マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2009年01月

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますー!!今年もニニさんでお年賀画像を作りましたので良かったら楽しんで下さいねー。撮影風景の詳細はまた陽が昇ったら追記しまーす。今年も宜しくお願いします~!!<1月22日追加編集>左写真:元旦、我が家から見た初日の出右写真:元旦に花を咲かせたハイビスカスの「ハイコ」...

... 続きを読む

20081229-01s.jpg

あけましておめでとうございますー!!
今年もニニさんでお年賀画像を作りましたので良かったら楽しんで下さいねー。
撮影風景の詳細はまた陽が昇ったら追記しまーす。
今年も宜しくお願いします~!!


<1月22日追加編集>

20090101-01.jpg20090101-02.jpg

左写真:元旦、我が家から見た初日の出
右写真:元旦に花を咲かせたハイビスカスの「ハイコ」



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
あけおめ~ * by いなりん
ニニサンの着物、違和感無いですね~。
やっぱ女性の素体って、色々幅があって羨ましいなぁ。

今年は色々あってお正月画像の用意が出来なく残念ですが、その分皆様の作品で楽しませていただきます。


今年の劇場映画は【ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー】で幕開けとなります。
悔いの無い様、足蹴く劇場に通いたいと思います。

あけおめことよろ! * by umiko
ニニさん 美しい着物姿で
今年も心をいやしてくれるのね。
さぁ 新年気を入れて楽しくいきましょう!

* by まっぴら
明けましておめでとうございます。

昨夜は電池が切れて、力尽きていつの間にか船漕いでいた関係上、
ご挨拶(昨年の御礼)が遅くなりすいませんでした。(陳謝)

今年もヨロシクお願いしますです。

* by あたる
明けましておめでとうございます。
ニニさん、着物似合いますねv-238
v-10背景の飾りや寄せ植えも素敵ー!
メール有難うございます。なんとか家事も一段落して、ブログもようやく更新できました。ホッ。
今年もよろしくお願いします。

* by onion
あけましておめでとうございます!
ニニさんステキですね!!今年もニニさんの活躍(そしてマクノスケさんとマクタロウさんの活躍を楽しみにしてます。
本年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます♪ * by マクノスケ
>いなりんさん
あけましておめでとうございます!!
コメントどうも有り難う御座いますーー!
今年はいよいよ「ヘルボーイ2」の公開で私も盛り上がっております。
見てきたらまた盛り上がりましょうねー!
ニニさんも見て下さって有り難う。
今年は奮発してちょっと高めの着物をゲットしてみました。
いなりんさんのお正月画像が見られなくてちょっと残念ですが、
ニニさんで楽しんで戴けて嬉しいです。

>うーさん
あけましておめでとうーー!!!
コメント、どうも有り難う。
ニニさんでお正月からおたくしてますがどうかお許しを!!
でも和んで戴けたようで良かった。
今年もよろしくお願いします~。

>まっぴらさん
あけましておめでとうございます!
良い年末を過ごされたようで良かった~。
私はDVDを見て紅白をチラ見しながらネットやってましたよー。
相変わらずのネットおたくですみませ~ん。
こんな私ですが今年もよろしくですー!!

>あたるさん
あたるさん、おめでとうー!!
メールも有り難うねー。
私も今、家事が終わって年賀状を見ているところです。
これから「K-20」を見に行こうかと思っています。
ニニさんも見てくれて有り難うね。
着物褒めて貰えて嬉しいわ。
また詳細をアップするので見てみてね。
今年もよろしくね。

>onionさん
あけましておめでとうございますーー!!
早々のコメントどうも有り難う御座います。
ニニさん、いつも見て下さって有り難うーー!!
onionさんのコメント励みに今年も頑張りますので応援してやって下さい。
今年もよろしくお願いします。

* by Helva
あけましておめでとうございます。
ニ二さんの着物姿、あでやかで美しい!
いつもながら用意周到なマクノスケさんのブログを今年も楽しませて頂きます。
昨年はマクノスケさん、マクタロウさんともお目にかかれたし、
今年はどんな何か新しい展開があるか、とても楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

* by にいな
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
ニニさん、ブログバージョンですね♪良い感じです~v
年賀状バージョンも素敵でしたよ!
正面、心もち横向きとか、いろんなニニさんが撮れてますよね。
今年もニニさんの話題を楽しみにしてます♪


* by ジェニファー★
明けましておめでとう 
今 「相棒」観てるよ
感動 涙 だよ

* by ちーさん
あけましておめでとう!
元旦の朝から頭痛で横になってました。悲しいー。
なんと!今はもう二日じゃないのぉ;;

本年もどうぞよろしくお願いします~。

Comment-close▲

K-20〈TWENTY〉 怪人二十面相・伝

K-20〈TWENTY〉 怪人二十面相・伝

【マクノスケ】午前中、家事を片付け午後からサントムーンで「K-20 怪人二十面相・伝」を見てきました。怪人二十面相に罠に掛けられ二十面相にされてしまったサーカス団員の平吉(金城武)。探偵・明智小五郎(仲村トオル)と、その婚約者の令嬢・葉子(松たか子)を巻き込み、濡れ衣を晴らす為に奮闘する姿をユーモアとアクション満載で描く娯楽作にすっかり魅了されて帰ってきました。「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフ(脚本...

... 続きを読む

20090101-001.jpg

【マクノスケ】
午前中、家事を片付け午後からサントムーンで「K-20 怪人二十面相・伝」を見てきました。怪人二十面相に罠に掛けられ二十面相にされてしまったサーカス団員の平吉(金城武)。探偵・明智小五郎(仲村トオル)と、その婚約者の令嬢・葉子(松たか子)を巻き込み、濡れ衣を晴らす為に奮闘する姿をユーモアとアクション満載で描く娯楽作にすっかり魅了されて帰ってきました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフ(脚本のひとりは「三丁目」の山崎監督)作品とあって、とにかくどのキャラクターも描写が優しくてユーモアに溢れていて好印象!事前にテレビのワイドショーでメインのキャストのインタビューを見て、もしかして・二十面相の正体ってあの人ってこと?・・・と思いながら見ていったら、やっぱり!!!
いや、最初から怪しい演技してる?(笑)ラストの対決はベイダーとルークのようだったし、平吉と葉子のラストシーンは思い切り「カリ城」でおたくな私は嬉しかった~~~。
贔屓の國村さんが主人公の相棒役で出番も多いところもナイスだったし、「ちりとて」のお父さんこと松重さんもワンシーンだけなんですが、すごく印象に残る役で出ていて嬉しかったです。いや、しかし、仲村トオル、格好良かった!!
それから久々に「リターナー」見たくなってしまいました。
夜は「相棒」のお正月スペシャルを見ていたんですが・・・
やっぱり、私、薫ちゃんが出てないとダメだわ。全然燃えない・・・。
これからのシリーズ、面白く見ていけるかどうかちょっと心配かなァ。

【マクタロウ】
痛快冒険活劇!!こんな作品を観たかった!!
冒頭の飛行船、オートジャイロ、俯瞰でとらえた帝都の様子で、すでに気分が高揚(白組の特撮は本作でも見事)。
江戸川乱歩の「怪人二十面相」を、二十面相側から描いた小説が原作のようだけど、こちらは未読。
映画は時代設定を「架空の昭和」として、荒唐無稽さをアップしているが、製作者の細部へのこだわりが見事に世界観を作り上げていて、作品世界での嘘くささがない。
「制作費○○億円」などという宣伝はされていないが、セットの作り込み、小道具などから豪華さを感じるのだ。

二十面相の濡れ衣を着せられる遠藤平吉(金城武)、ヒロイン羽柴葉子(松たか子)、平吉の相棒、源治(國村隼)、そして明智小五郎(仲村トオル)といったメインキャストから脇に至るまで、キャラクターが実に良い。
ちょっとした台詞やエピソードでキャラクターの「らしさ」を表している脚本は、観ていて気持ちがよいものだ(山崎監督が脚本協力でクレジットされていたが、このあたりのさじ加減は山崎カラーを感じる)。

予告などを観た時の印象は「特撮映画」だったのだが、なかなかどうして、アクション映画としても一級品で、フランス映画「ヤマカシ」で話題になり「007/カジノ・ロワイヤル」でも取り入れられたアクション(ワイヤー無しでビルをよじ登ったり、障害物を飛び越えたりするアレ)が効果的に平吉と二十面相の戦いを演出している。
とにかく、前述の冒頭から「ルパン三世/カリオストロの城」的別れ(松たか子、可愛すぎる)、平吉板二十面相のアメコミ・ヒーロー風立ちポーズのラストまでたっぷり楽しめる作品でした。

■怪人二十面相は誰だ!?違う!オレは二十面相じゃない!
監督・脚本:佐藤嗣麻子
製作総指揮:阿部秀司、奥田誠治
原作:北村想  撮影:柴崎幸三 音楽:佐藤直紀 美術:上條安里
脚本協力・VFX協力:山崎貴 出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、
高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史
製作国:2008年日本映画 上映時間:2時間17分 配給:東宝




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
いいなあ * by あたる
面白かったですか!私も見たいー!!金城さん好きなんだけど、だんなが好きじゃないので、見に行ってくれないのです。一人で行くかなあ。

今日はうちも夫婦で「地球が静止する日」を見てきました。(キアヌーv-10)内容は・・これ古い映画? 王道でした。主人公も「男気のあるいいやつ」でしたし。(「女子供にほだされちゃだめだろ!」とは言わない)地球温暖化も進んでいるし・・いろいろ警告になるといいですねー。でも地球温暖化阻止って星のためじゃなくて、人間のためじゃない?

まだ見てないので・・・。 * by マクノスケ
>あたるさん
金城さん、レッドクリフよりずっと面白かったですよー。
出来たらなんとしても映画館で見て欲しいところです。
「地球~」はまだ見てないのでコメント読むことが出来なくてご免なさい。
見たらここを読んでメールしますねー!!

* by umiko
これは絶対にみるべきだね。
あぁ・・・家政婦から脱出したいよ。
早く何かをゆっくり集中して見たいよ。

* by ぐらみす
ベタ褒めですね~
仲村トオルって昔よりもいい男になりましたよね。
久々に面白そうな邦画です~♪

「相棒」は途中でイスにすわりながら寝ちゃって・・・(汗)
シーズンを重ねるたびに、眠くなってる自分がいる感じです。
私は初期の相棒の方が面白かった気がします。

* by まっぴら
Vフォー・ヴェンデッタとバットマンのちょうど中間辺りなのかなぁって
TVCMでは軽んじておったのですが、今日劇場で観てきました。
コレ。えれー面白い映画じゃないスか!

一直線に(本当に)走る辺りが、タイ映画の「マッハ」のよう。(笑)
鳩とジャイロは、どうもラピュタに被ってしまったり。
国防色の帝都タワーは確実にパロってるんですかね?

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
これは面白かったよー。絶対お薦め!!
時間があればうーさんも見てみてー。
私もなんだかお正月なのに掃除したり片付けたりして
なかなかネットの時間もなくてねえ。
あっという間にお正月が終わりそうだねえ。

>ぐらみすさん
これは思った以上に面白い映画でした!!
「三丁目」ファン、山崎監督ファンは見て損なしの映画です。
仲村トオルの意外とコミカルな面も見ることが出来て楽しかったですよ。
シリアスな演技も輝いていましたー。
「相棒」は、なんだか私も最初から気分的に乗れなくて・・・。
もっと田畑の役が面白いと良かったのにねえ。割と平凡な感じでしたよね。
DVDでまだシーズン4の途中までしか見てないんですが、
私も「2」か「3」辺りの方が面白かったような気がします。

>まっぴらさん
Vフォー・ヴェンデッタとバットマン!!
全然思いつかなかったー!!
私の頭の中には「リターナー」でいっぱいでした。(笑)
やっぱり山崎監督が関わっている映画は面白いなあと思いました。
人の描き方が違う!!
鳩は「ヘルボーイ」ファンとしてウケてました。
(劇中「鳩が出ますよー」というセリフが効果的に使われているので)
帝都タワーの色は全然意識していませんでしたがそうなんですか?
って、「帝都」だけに嶋田久作が出ていたとか?(笑)

面白いんですね~ * by Organa
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
明けましておめでとう御座います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

邦画はあまり興味のない私ですが、K-20は観てみたいなと思っていました。
マクノスケさんの感想を拝見して映画館に行きたくなりました。
とはいっても子供が3学期始まって一人の時間が出来てからになってしまいますが。

>ラストの対決はベイダーとルークのようだったし
そうなんですか、なんだかもう最後が見えちゃったかも(笑)
楽しみです!

* by ぐらみす
トオルちゃんは、古いのでは「あぶない刑事」シリーズとか、新しいのでは「チーム・バチスタの栄光」で面白系のキャラやってますよ(笑)

見るどー! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
そうかー!
ドラマあんまり見ないので知らなかったです。
あんな面白系のキャラやっていたなんてー。
トオルちゃんお茶目だわ!
「チーム・バチスタの栄光」。
今度CSでやるので録画して見てみますー!

Comment-close▲

実家でカニと寿司

実家でカニと寿司

午前中家事を片づけてから午後からお年始参りに行ってきました。まずはマクタロウの実家でお義父さんにお線香をあげてからお義母さんとしばしお茶を戴きながら雑談。その後、私の実家へ行き、夕飯をご馳走になって来ました。メニューは恒例のカニ!!それから近所の宅配寿司で取ってくれたお寿司。お義母さんのところでリンゴ、おまんじゅう、クッキー、おかきを食べた後だったので、お寿司が全部食べきれず、最後は上に乗っている...

... 続きを読む

20090102-03.jpg

午前中家事を片づけてから午後からお年始参りに行ってきました。
まずはマクタロウの実家でお義父さんにお線香をあげてから
お義母さんとしばしお茶を戴きながら雑談。
その後、私の実家へ行き、夕飯をご馳走になって来ました。
メニューは恒例のカニ!!
それから近所の宅配寿司で取ってくれたお寿司。
お義母さんのところでリンゴ、おまんじゅう、クッキー、おかきを食べた後だったので、
お寿司が全部食べきれず、最後は上に乗っているネタだけ食べる始末。
お正月から「勿体ないお化け」が出てきそうです。
でも、今年のカニはジューシーで味も濃く美味しかった~。
今から来年に期待!(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジェニファー★
お疲れ様~
うちも4日に行くよ 楽しみだな
3日まで仕事がんばるよ

うんまそうだ! * by umiko
私はチビの受験が終わったら実家に行く予定
二年連チャンでさすがに受験生の母は疲れたよ
蟹 たべたいよ~~

* by ぐらみす
美味しそうに太ったカニ足ですね~
食べたいけど、アレルギーになっちゃった私は我慢・・・
主人は今頃実家でゼイタク三昧してるんじゃないかなぁ。
私は今日自分の実家に行ってきたけど、お茶すら出ず、暖房もナシでしたよ~

* by まっぴら
これは身が詰まっていて美味しそうですね。
すんません。昨年の記事ですがTBしました。(陳謝)

あけましておめでとうございます! * by たば子
すっごい大きいカニですね!
私は手がカニ臭くなるのがいやで爪しか食べませんが(贅沢)、
こんなに大きいと無心で食べてしまいそうです。
今年もよろしくお願いします~

お返事ー! * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
お仕事お疲れ様ー!!
今日はいよいよカニの日だねー。
存分に食べてきてね。
今年のカニは美味しかったよ~。
お年玉も受け取ってね。

>うーさん
うわ!それは大変。疲れるのよくわかります。
あともう少し頑張ってね。応援してます。
カニ、実家で食べれるといいね。

>ぐらみすさん
あ、そうか!カニアレルギーなんでしたっけ!!
私も牡蠣でお腹くだしてから、どうも牡蠣を食べると
ダメで、食べないようにしています。
ご主人と別々のお正月って凄いーー!!
ウチは両方に行ってちょっと疲れました~。
さすがに寒かったので暖房もありました。(笑)

>まっぴらさん
今年は600円くらい高いのにしたそうなんです。
それが当たりでしたねえ。
TBもどうも有り難う御座います。あとで見てみますねー。

>たば子さん
どうもおめでとうございますー!!
今年もヨロシクー!!
カニ、確かに手がカニ臭くなっていました。(笑)
ほじってる30分くらいは4人(私、マクタロウ、父、母)はほとんど無言でした。

Comment-close▲

初詣:武田神社

初詣:武田神社

10時前に着けばなんとか混雑を避けられるとネットで見たので、6時起床。7時過ぎに出発して中央道を使い、山梨の武田神社へ行ってきました。予定通り10時頃到着。駐車場に入るのに、ちょっと待ちましたが、その割にすぐに順番が回ってきて、近くの駐車場に停める事が出来てました。まずは、神社の入り口でニニさんの撮影!今年は好評の着物を着せて、連れて行きましたよー。入り口はそんなに混んでいませんでしたが、中はご覧...

... 続きを読む

20090103-01.jpg

10時前に着けばなんとか混雑を避けられるとネットで見たので、6時起床。
7時過ぎに出発して中央道を使い、山梨の武田神社へ行ってきました。
予定通り10時頃到着。駐車場に入るのに、ちょっと待ちましたが、
その割にすぐに順番が回ってきて、近くの駐車場に停める事が出来てました。
まずは、神社の入り口でニニさんの撮影!
今年は好評の着物を着せて、連れて行きましたよー。


20090103-03.jpg

入り口はそんなに混んでいませんでしたが、中はご覧通り・・・
でも、お賽銭箱の前まで辿り着くのに15分くらい。その割に空いていました。


20090103-07.jpg

お参りした後、隣の神符授与所で、お守り、守護矢、御札をお受け(購入)しました。
その後、おみくじを引き(末吉だったー!!)神殿をバックにニニさんを撮ったのですが、
神殿が暗く、ニニさんには日が当たっていたので、思いっきり合成したような画面にー!!
(ちゃんとその場で撮ってるんですけどねえ。)


20090103-08.jpg

武田神社を1時間くらいで引き上げ、旅雑誌で探したお店「江戸屋」へ直行。
場所は武田神社から車で10分くらいの商店街の一角です。
ホームページはこちら → 山梨/甲府|銀座 江戸家|郷土料理のお店 ほうとう、煮貝、馬刺し等:


20090103-09.jpg

そしてお目当ての「甲斐のすべて」を注文!2730円!
お正月なので奮発しました!!(笑)
ほうとう、あわびの煮貝、馬刺し、どじょう鍋、とろろなどがついて、
山梨の郷土料理の味が堪能できます。この他にデザートで珈琲ゼリーも付きました。
ネットでクーポン券をプリントして持っていくとソフトドリンクがサービスになっています。
本当は珈琲が良かったのですが対象になっていないとのことでホット烏龍茶にして貰いました。
味は全体的に濃いめ。馬刺しも生臭いものが好きな私はOKでしたが、
ちょっと獣臭が強かったような気がします。どじょう鍋ももう少し甘めの方が良かったかなあ。

・・・と、昨日のうちに記事をアップするつもりが、画像の加工が上手く行かなくて
結局、あーだこーだしている内に夜遅くなってしまい、諦めて寝てしまいました。
なんだか連日の疲れもあって、結局アップ出来たのは4日。
股関節の痛みが強くなって来て、ちょっとお疲れモードです。
なかなかみなさんのところにもお伺い出来ずみすみません。


       ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
あけましておめでとう! * by tomo
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニニさんもちゃんと初詣なんですね
青空が奇麗ですねぇ~
うぅ~ん!美味しそぉ~です「甲斐のすべて」豪華!

うわ~ * by umiko
ニニさんのお着物姿素敵よ。
「甲斐のすべて」ご馳走いっぱい入ってるね。
ほうとうって自分で作ってもなかなか上手にできないけど
おいしそうだね。
やっぱ1回本場のを食べなきゃだめだね。

ね 股関節大丈夫なの?
冷やしてない?

* by ■つばさ■
あけましておめでとうございます!!
ほうとうとあわびが・・・・!!
美味しそうσ゚д゚)
ニニさんもとっても晴れやかな笑顔でステキです。
空の色がまたいいですね!!

* by ぐらみす
うっ!憧れの武田神社~!
父の実家が甲府なのに一度も行ったことがないのよね。
善光寺には数年前、母が生きているうちに行ったんだけど・・・
武田神社のお祭りに、死ぬ前に一度は行っておきたい私です(笑)

うろ覚えなんですけど、「江戸屋」って読売新聞の旅の小冊子で紹介されてませんでしたっけ?
店名は忘れてしまったのですが、あわびの煮貝とか馬刺しとかが味わえるお店というのを紹介していたので、ここじゃないかなぁ?
馬刺し好きの私は柳川の分、馬刺しを2倍入れて欲しいな♪

ニニさんの着物の色がシブイ~
抑えた感じが神社にマッチしますね。
それにしても、体の方は大丈夫ですか?
3が日は寒かったですもんね、お大事に。

* by まっぴら
ヒトはイシガキ、ヒトはシロ...。
武田神社というのは躑躅ヶ崎館の居館址と初めて知ったんですが、
木立の向こうに甲斐源氏、甲州武士の息遣いが伝わってきそうです。

ところで料理、美味しそうですねえ...。(。・ ┐・。)ジュル

>馬刺し
最近、流行ってるんですか?密かなブームとか?

お返事ー! * by マクノスケ
>tomoさん
明けましておめでとうーー!!
去年はキャップやディズニーのおみやげで本当にお世話になりました。
今年もヨロシクねー!
初詣、ついでに(笑)連れて行きました。
「甲斐のすべて」は本当にゴージャスでしたよ~ん。

>うーさん
ニニさんの着物褒めてくれてどうも有り難う!!
気張った甲斐がありました。
ほうとうもゆで時間が難しいよねえ。
なかなかウチで茹でてもお店の味にならないし
第一具を入れすぎちゃってダメだなあ。ウチは・・・。
股関節も心配してくれて有り難う。
さすがにリウマチ歴16年だと冷やすのが一番ダメだとわかっているから、
暖めてはいるんだけど、なにをしても進んでしまうのは、
リウマチという病気の仕方ないってところかなあ。
そろそろ股関節は諦め時かも。

>■つばさ■さん
明けましておめでとうございますー!!
む~たんの年賀状今年も可愛くてメロメロですー。
この日は思い切り晴れてくれて助かりました。
青空も激写出来て良かったよ~。

>ぐらみすさん
あーそうか!ぐらみすさんのお父さんって甲府って書いてましたよね。
武田神社、もっと広いのかと思っていたんですが、
ちょうど良い広さで、リウマチ患者にも優しくてお気に入りです。
「江戸屋」は読売新聞の小冊子に載っていたかどうかはわかりませんが、
ウチでかったのは「るるぶ」の信州版です。
確かに私もどじょう鍋より馬刺し×2の方が良かったかな。
ニニさんも見てくれて有り難う御座います。
本当にお正月は晴れてくれて助かりました。
股関節はそろそろ寿命という感じですかねえ。
体調はちょっと怠いけどまあまあです。
今週はゆっくり過ごしたいと思います。

>まっぴらさん
お受けしたお守りの袋にその言葉と解説が書いてありましたよー。
「風林火山のポスターはなかったように思いますが、
その代わり「謙信」繋がりでなにか展示会があるそうですよ。
馬刺しはブームというわけではないと思いますが
(たまたま私とぐらみすさんが好きというだけ?)
甲斐のすべてを堪能出来て幸せでした~。

Comment-close▲

お正月:最後の晩餐

お正月:最後の晩餐

今日は年末年始の疲れが出て、昼間、昨日の記事をアップした後横になってました。夕方買い物を兼ねて出掛けた先で、お正月最後の贅沢!!・・・と言うことで、「ほどほど満足 食堂住吉」で「元祖ガーリックステーキ」を食べてきました。以前から興味はあったんですが、ロッジ風の建物で食堂・・・それに「ほどほど」って・・・と謎が多くて入店をためらっていたんですが、ネットで調べたらなんだか美味しそうだったので、思い切っ...

... 続きを読む

20090104-01.jpg

今日は年末年始の疲れが出て、昼間、昨日の記事をアップした後横になってました。
夕方買い物を兼ねて出掛けた先で、お正月最後の贅沢!!・・・と言うことで、
「ほどほど満足 食堂住吉」で「元祖ガーリックステーキ」を食べてきました。
以前から興味はあったんですが、ロッジ風の建物で食堂・・・それに「ほどほど」って・・・
と謎が多くて入店をためらっていたんですが、ネットで調べたら
なんだか美味しそうだったので、思い切って入ってみました。

この元祖ガーリックステーキ、サイズが4種類あって、
私は150グラムの「ふつう定食」(1470円)、
マクタロウは200グラムの「ちょっと大きめ定食」(1680円)を注文。
写真はマクタロウが頼んだちょっと大きめの方!
ソースは醤油味で懐かしの定食屋さんテイスト!
お肉はとっても柔らかいのですが、もう少しジューシーだと良かったかな。
添え物のスパゲティをステーキのソースと絡めて食べるとこれがまた美味しいー。
人数分おひつに入れられてくるご飯もふっくらと美味しくまた行きたくなってしまうお店でした。
お客さんもひっきりなしにやって来てかなりの人気店だと言うこともわかりました。
この次はハンバーグ定食を食べちゃおうかな!

・・・で帰ってきてから「天地人」を見て、お風呂に入ってバタンキュー。
みなさんのところにはまた明日伺いますのでヨロシクお願いします。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジェニファー★
住吉は沼津が本店でお父さんがやってますよ
そっちの方がジューシーでおいしいです
お店は居酒屋みたいであまりきれいではありませんが。。。


これ * by umiko
好みのタイプだわ。
好き。
ガーリックムンムン!
「天地人」私も見たよ。
妻夫木さん好きだし 私の故郷がそのうち舞台になるんだもん
みなくっちゃね!

* by ぐらみす
ソースがタップリで美味しそう~
味の付いてないスパゲティがチョコッと乗っているあたりが、洋食の王道行ってますね!

おせちが続くと何となく洋食が食べたくなるんですよね(笑)
ウチも昨日はローストビーフ食べまくりました。
スーパーに行ったら年末年始の売れ残り処分なのか、ローストビーフやオードブルなどがかなり割り引かれていました♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Maya
美味しそう!
うちも昨日は「おせちに飽きたら」の定番、カレーでした(笑)。
実家からのおすそわけのおせちをおかずに…。

ところで、体調はいかが??
やっぱり年末年始は「休み」といっても休めないんだよね~。
私も今日から仕事でがっかり…。
股の関節も良くなるといいね~。

トップのニニさん画像、とってもキレイ。
着物とくっきり富士山とニニさんの白い歯がベストマッチ!!
一緒にお参りもできて、今年も良い年になりそうだね。

ってなわけで、今年もよろしくね!!


お返事ー! * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
大岡の方だよね。
わかった!!今度行ってみる。
情報どうも有り難うね!

>うーさん
その割にガーリック抑えめで美味しかったよー。
「天地人」見た?
私は北村一輝と葛山信吾(まだでていないけど)に期待してるよー。
って北村さんと阿部ちゃん顔濃すぎないのぉ?(笑)

>ぐらみすさん
ホントにここは「食堂」ーーーーって感じです。
でも食堂では王道行ってますね!
ソースもたっぷり添え物もたくさんで美味しかった~。
でも、そうか!スーパーのオードブルね。
来年からはその線で行きます。良い事教えて貰った~。

>Mayaちゃん
定番のカレー、ウチ、元旦の夜がすでにそうだったよー。(笑)
おせちにも飽きてないのにねえ。
体調はね。ちょっとぐったりしてるけど、まあまあかな。
でも股関節が痛くてねえ。これはもう寿命かなあ。
まだレントゲン撮ってないからわからないけどこの痛さだとマズいかも。
その時は観念して手術するよー。
ニニさんも見てくれて有り難うー!!
やっぱりニニさんは「歯」だね。(笑)
今年もニニさんで頑張るのでまた見てやってね~。

Comment-close▲

観葉植物の「カンちゃん」

観葉植物の「カンちゃん」

2日にホームセンターで買った「グリーンアレンジメント」。要するに観葉植物の寄せ植えなんですが、早速いつものように安易なネーミングで「カンちゃん」と命名!!(おーーい!)一応タグには土が乾いたら水やりして下さいとは書いてあったんですが、それぞれの植物の特性を知った上で水やりした方がいいかな~と思いまずは名前をネットで調べようと思ったんですが、画像検索でも辿り着けない。そこでタグに書いてあった製造元の...

... 続きを読む

20090105-11.jpg

2日にホームセンターで買った「グリーンアレンジメント」。
要するに観葉植物の寄せ植えなんですが、早速いつものように
安易なネーミングで「カンちゃん」と命名!!(おーーい!)

一応タグには土が乾いたら水やりして下さいとは書いてあったんですが、
それぞれの植物の特性を知った上で水やりした方がいいかな~と思い
まずは名前をネットで調べようと思ったんですが、画像検索でも辿り着けない。
そこでタグに書いてあった製造元のホームページにアクセスしてメールを出してみたら、
速攻でお返事くれましたーー!
有り難う御座いました。
こちらから送った画像に名前を書き込んでくれたのでとてもわかりやすかったです。
いっしょに手前の白い筋が入った花の水やりのことも詳しく教えてくれました。
この「グズマニアアイスクリーム」は根から養分を吸収しないで
葉の根本から吸収するのだそうです。
常に葉の根本に水を貯めておくのがポイントなのだとか!
他の植物は培土が乾く10~14日くらいに1回で良いそう。
ハイビスカスの「ハイコ」同様、なるべく長生き出来るように頑張って育てたいと思います。


20090105-12.jpg20090105-13.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
我が家は何度も書いてるけど狭くて観葉植物を置くスペースがないんだよ。
ハイコちゃん同様 長生きして綺麗な花を見せ続けてくれますように。

ありがとー! * by マクノスケ
今日は風邪で早く返事出来なくてゴメンねー。
休みながらネットしてたんだけどまだ喉は痛いし関節のあちこちも痛い!
明日もまったりすることにします。
ウチもここあたしのPC机の上。
そのうち本棚の前に移動する事になると思うよ。
頑張って育てるね。

* by ぐらみす
春らしい色あいの観葉植物ですね~
でも寄せ植えって、案外難しいので注意してくださいね。

花キリン以外はみんな半日陰を好むものばかりなので、窓側には花キリンを向けて置いてください。
あと、花キリン以外は湿り気を好みますが、花キリンはやや乾かし気味に。
でもグズマニアは冬の間は葉の根元に水は溜めないようにね。
プテリスは乾燥させるとダメなので、暖房中などは霧吹きをかけてください。
その時にグズマニアにもかかるようにすれば、冬の水やりはOKじゃないかしら?
なんだか花キリンだけ仲間はずれみたいですね(汗)

了解しました! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
丁寧にいろいろ教えてくれて有り難う御座います。
メーカーさんからは常に水を貯めて下さいとのメールが来たので
ここ2日ばかり貯めていたんですが、それでは遣りすぎなんですね。
霧吹きでプテリスに掛けるついでにグズマニアにも掛かるようにしてみます。
ネットでチラッと見ましたが株分けとかなかなか手間がかかるみたいですね。
頑張りマス!!

Comment-close▲

グリちゃん、牛に!

グリちゃん、牛に!

風邪引きました!怠い。身体のあちこちが痛い!!病院で貰ったPL顆粒と錠剤2種類を飲んでますが、効いてこないー。1日中寝たり起きたりしていました。でも今日はリヴリーのヤミショップの販売日だったので午前中なんとか起きて「あけぼの・青空」、「春の七草鉢」「マキビシ黒」の3種類を購入。昨日「牛キャラ」ゴズに生まれ変わったグリちゃんと一緒に表示してみました。青空と七草鉢はいいとして何故マキビシなのか謎!しか...

... 続きを読む

20090106-01.jpg

風邪引きました!
怠い。身体のあちこちが痛い!!
病院で貰ったPL顆粒と錠剤2種類を飲んでますが、効いてこないー。
1日中寝たり起きたりしていました。
でも今日はリヴリーのヤミショップの販売日だったので午前中なんとか起きて
「あけぼの・青空」、「春の七草鉢」「マキビシ黒」の3種類を購入。
昨日「牛キャラ」ゴズに生まれ変わったグリちゃんと一緒に表示してみました。
青空と七草鉢はいいとして何故マキビシなのか謎!
しかも(たまたまですが)グリちゃんの太ももに刺さちゃってます。(笑)
明日は更にゆっくりして今週末の「ヘルボーイ2」の上映に備えようと思います。

20090106-02.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジェニファー★
風邪だいじょうぶ?無理しないでね

少し良い。 * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
どうも有り難う!
心配掛けてゴメン!!
今朝はまずまず。でもちょと怠いし股関節は痛い。
(これはリウマチだから仕方ない)
金曜が診察だから見て貰ってくるよ。

無理しないでね * by umiko
なんだか私もダルダルなんだけど
とにかく生きてる!
マキビシね なんの為にあるんだろうね?
ゴム製なの?

お大事に。。。 * by みすず
どうぞご無理なさらず、ゆっくりして下さいね。
 
牛キャラ・グリちゃん、可愛い♪
“ 踏むと怪我をしない程度に痛い ” ゴム製のマキビシ…。
グリちゃんは穏やかな表情をしていますから、
太ももに刺さっていても痛くなさそうですね。v-398

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
なんだかこの時期怠いよね。
年末年始で頑張り過ぎちゃうからかなあ。
うーさんもお大事にね。
しかしマキビシ・・・ゴム製って設定みたいだけど、何故マキビシ?

>みすずさん
有り難う御座いますーー!!
牛キャラ、最初のリヴから3代目で、ちょっと気が多くて恥ずかしいんですが
あまりにもツボだったので生まれ変わりました。
マキビシを物ともしないおっとりグリちゃんをこれからもヨロシクー!

* by ぐらみす
あら~!
お正月早々、風邪をひいてしまったのですね。
でも少し前から何となく「きざし」があったみたい?

リヴリーもすっかりお正月バージョンだったんですね。
みんなカワイイんだけど、右下のホルスタインが遠慮がちでいいなぁ(笑)

風邪、お大事にね。


疲れが~。 * by マクノスケ
>ぐらみすさん
やっぱり年末年始は動くのでダメですね~。(涙)
でも今年はかなり良い方です。
ブログ読み直すと毎年かなり悲惨なお正月を迎えてました。
リヴリー、今日はもう温泉になっちゃってますけど、
元旦からお正月バージョンでした。
右下の牛はポインターを合わせると首を振るようになってますよ~。
風邪もしっかり治すように気をつけます。

Comment-close▲

寺脇さんがボールドのCMに

寺脇さんがボールドのCMに

うわー!!!今初めて見ました~。さっそくYoutubeで検索。もうアップされていました。1月5日から流れていた模様。あ~、やっぱり、いいなあ。薫ちゃんを彷彿とさせるこのキャラ!!この調子でおとぼけキャラを他でも演じて欲しいです。追記風邪は少し良くなって来ました。やっぱりPL顆粒が効いたのかしらー!恐るべしPL顆粒!...

... 続きを読む



うわー!!!今初めて見ました~。
さっそくYoutubeで検索。
もうアップされていました。
1月5日から流れていた模様。
あ~、やっぱり、いいなあ。薫ちゃんを彷彿とさせるこのキャラ!!
この調子でおとぼけキャラを他でも演じて欲しいです。

追記
風邪は少し良くなって来ました。
やっぱりPL顆粒が効いたのかしらー!
恐るべしPL顆粒!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
うふっ! * by umiko
好きよ。
この寺脇さんの雰囲気 いいわ~
風邪良くなってきて良かったね。
しっかり治すんだよ。

* by ぐらみす
まだTVで見てません~
このシリーズって、今話題の人物が出るんですよね。
寺脇さんは、「時の人」ってことかな?

風邪は少し良くなっても無理しないで下さいね。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
いいよねえ。この感じー!!
なんだか嬉しいお年玉だわ~。
風邪だんだん良くなって来ました。
土曜日の「ヘルボーイ」鑑賞までになんとか完治したいところです。

>ぐらみすさん
今日のお昼前のテレ朝だったと思うんですが、
ニュースの間にやっていたような。
確かにこのシリーズ、話題の人が出てますよね。
寺脇さんが話題の人?
「相棒」卒業ってことで?
だとしたら凄い!!
風邪、だいぶ良いんですがまだ完治したとは言えないので
今日も早く寝ることにします。

おくれまして・・・ * by ゑび庵
おめでとうございます、私は今日やっと初出してきました(^^;
マクノスケさんも風邪ひかれたとのことですが、少しマシになった様で
ヨカッタですv

いやほんと、今期の風邪はかなりタチが悪いですよ!
暮れの地元カウントダウンイベントで引き始め、市販の薬を
飲んでいたのにどんどん悪くなり、出勤出来なくなっちまいましたから;
やっぱ、PL顆粒ですよね!(笑)プロドラッグは違う・・・
これ飲みだしたら一気に快方に向かいました。
マクノスケさんもお大事に! 
万全の体調でヘルボーイ観て来てくださいv

相棒って言えば母が熱心に見てますが、やっぱり寺脇さんの卒業は
残念がってました・・・

* by onion
あ、このCMお昼に声だけ聞いてました! 気がつかなかった~~。
この若い方は「NANA」で気障なギタリストでハチコを妊娠させちゃった役をやったひとですよね。あまりにキャラが違うのでわからなかったわ~。ことほどさように観察力が欠けてます。

風邪、PL顆粒が効く? 治って良かったですね!
わたしも昨日から背中がゾクゾクしてしょうがないんですが、熱はでないので仕事が休めず……薬のもうかなあ。

* by ジェニファー★
風邪大丈夫?
今日西島に行ったら、金曜日じいじが病院行ってくれるって言ってたよ
23日だったら 私が行こうか?
(ごみ捨てないし)

ボールドのCMみたよ
ほのぼのとしていて、いいCMだね
「相棒」にも帰って来いよ~

お返事ー! * by マクノスケ
>ゑび庵さん
どーも!どーも!
明けましておめでとうございます!!
今年もヨロシクお願いします。
普段から貧血(リウマチが原因)で慢性的に怠いところへ
風邪でダブルパンチ!喉は痛いし、全身痛いし本当に参りました。
やっぱりPL顆粒の力は凄いですよねえ。
つくづく感心しましたよー。
土曜日の「ヘルボーイ」に備えて頑張ります。
「相棒」、ゑび庵さんのお母様もファンでしたか!!
やっぱりあの番組はあのふたりの呆けと突っ込み(笑)を
楽しむ番組だったと思うので、薫ちゃんに変わる相方を
捜すのはなかなか難しいと思います。
薫ちゃんの卒業本当に残念です。

>onionさん
若い方の人が違うような気がする(玉鉄じゃない)っていうのは、
なんとなく感じてはいたんですが、寺脇さんばかり見ていて
ラストの雪男の存在すらわからなかった私ですー。(^^;)
「NANA」は見ていないのでよくわからないのですが、
この方、石黒英雄さんという方で「内藤大助」版からすでに交代していたらしいです。
内藤版もずっと玉鉄だとばかり思ってました!!(汗)
風邪は病院で処方して貰ったPL顆粒を飲んだら効いてきたみたいです。
飲むとフラフラするので他に貰った喉と鼻水の錠剤を飲んでいたのですが、
さすがにこれだけでは効かなかったので、
思い切って飲んだらだいぶ良くなって来ました。
onionさんもお大事にー!!

>ジェニファー★さん
昨日、電話があって、その時にお願いしたんだよー。
じゃあ23日は頼もうかな。
ボールドのCM、面白いよねえ。
最後の雪男・・・爆笑!!!
本当に「相棒」に帰って来て欲しいよ!!

* by あたる
風邪良くなってきて一安心ですね。でも治り際も気をつけてくださいね。
 このCM今朝見ました。寺脇さん、なんとなく一区切りついたような・・・これからいろんな役にチャレンジしていってもらいたいです。こういうCMとか。

としまえんの近くにいらしてたんですね!お仕事の関係かな?
「古き良き遊園地」的なとこがいいですねー。寒いので人入りはイマイチでしたが、並ぶことなくアトラクションに乗れるし、ときたま「コスプレイベント」もやってたりで楽しいです。秋に行った時、義父と主人がびっくりしてました。そりゃそうだ。

としまえん * by マクノスケ
>あたるさん
まだなんとなくぼーっとしてますが、薬のせいかなあ?
なんとか土曜の朝までに完全に治して「ヘルボーイ」の上映に備えたいです。
寺脇さんもこれからどんどん前へ前へ出て行くのかなあー。
おとぼけキャラで頑張ってほしいところです。
あたるさんのブログでコメントさせて戴いた、としまえんの近くに住んでいたのは
アニメの会社に勤め出した頃だからそれこそ30年近く前です。
友人と4人でマンションを借りて中村橋というところに居ました。
そこからとしまえんの花火がよく見えてました。
秋にみんなで行った時にって・・・コスプレを?もしかしてあたるさんも?
いや、やったんじゃなくて見たって話ですよね。(笑)

* by あたる
か・過去の話ですが・・うる星の竜之介とか弁天様とか(20年前は少しは見れた・・かな?)・・最後の方は「鋼の錬金術師」のエドとか、「ブリーチ」の死神とか・・。アニキャラは年齢的に無理ですが、ロングスカートのメイドさんには憧れてます。

Comment-close▲

「ヘルボーイ2」明日公開!

「ヘルボーイ2」明日公開!

いよいよ明日公開の「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」。邦題には「2」の文字がついておりませんが2作目でございます。私、「1」の上映から、ちょっとハマりまして・・・「2」の情報を出来る限りカットして上映される日を心待ちにしておりました。それがいよいよ明日とは・・・。あ~公開まで長かったーー!!ですが、さすがに明日は行けませんので、あさって見に行く予定です。席の方ですが、今朝、マクタロウがネット予約...

... 続きを読む

http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20090108-01.jpg" alt="20090108-01.jpg" border="0" />">20090108-01.jpg

いよいよ明日公開の「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」。
邦題には「2」の文字がついておりませんが2作目でございます。
私、「1」の上映から、ちょっとハマりまして・・・
「2」の情報を出来る限りカットして上映される日を心待ちにしておりました。
それがいよいよ明日とは・・・。あ~公開まで長かったーー!!

ですが、さすがに明日は行けませんので、あさって見に行く予定です。
席の方ですが、今朝、マクタロウがネット予約完了。
1回見て、もし体調が良いようならもう1回見てきます。
でも、まだ、ちょと風邪気味なので、(人混みだと感染症にもかかりやすいので)
2回見られるかどうか微妙・・・。

今日は、12月いっぱいで閉店したドール服通販の「プチアミ」さんから
最後の商品が届きました。おまけにつけて下さった帽子がとっても可愛かったので
また後日アップしますね。頼んだ服の方は来年のお正月の公開になると思います。(笑)
実家や友人のきくらげさんからも電話がありいろいろ話した後、
ネットをしていていたら、こんな本(↑)見つけちゃいました。
もっと前にこの本の事を知っていれば買ったんだけどなあ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
行ってらっしゃ~い * by umiko
こっちは寒さが厳しくなって外出するのも辛くなってきました。
ベルボーイ 楽しみにしてたものね。
風邪しっかり治してじっくりと鑑賞してきてね。

* by にいな
いよいよ公開なんですね!
無理しないように、見てきて下さいね。

この雑誌、ヒュー様も表紙を飾った事があります♪(購入してないですが^^;)
この号ではホビットの情報が載ってるようですねー。

* by ピコティ
ヘルボーイ、まだ1回も見たことが無いよ~
「2」どころか、逆にもう「3」くらいなのかと思ってましたv-356

* by いなりん
確か横浜まで遠征でしたっけ?
無理なさらずに、体を労ってくださいね。

あと、公式HPには出ておりませんが、下記条件で公開劇場のチェックを改めて行ってみてください。
ワーナーマイカル ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

なんと、空白地帯だった東北圏を、ワーナーさんがリカバーしております。
こういった情報を掲示しない、配給元ののやり方には、まじで怒りを覚えます。

当方、アマゾンで注文していたダークホースの【The Monsters of Hellboy II】が、コノザマ喰らい、マジ凹み中。
12月に発売されていたので、「ヤバイなぁ」とは思ってはおりましたが・・・現在、高騰中の模様(オクで開始値が$98.0)で、どうやら出版数が極端に少なかった模様。

映画よりも、この本の方が楽しみだっただけに、かなり痛い状況です。
何れ再販されると思うので、気長に待つ事にします。

楽しみです♪ * by ジャムリ
マクノスケさん、ついに、ゴールデン・アーミー鑑賞の日を明日に迎えましたね~。
これで思いきっりしゃべれますね(笑)。
DVDを復習しておきまーす。

* by みすず
いよいよ、公開されるのですね♪
楽しんできて下さいませ~。v-398
 
くれぐれもご無理はなさいません様に…。

楽しみがあるって… * by Maya
いよいよ公開だね!
おめでとうございます(笑)!!
いやー、でも楽しみにしてる映画があるっていいよねー。
私は最近、すっかり減ってしまって皆無に等しいのが寂しいわ~。
私も時間が取れたら見てくるよー。

それにしても、今日は寒い!
今朝、こっちはちらほらと初雪が降ったよ!
風邪を引きなおさないように気をつけて行って来てね!!

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
今日はこちらでも雨で寒いよー。
明日見に行くのに雪降らなければいいけどなあ。
ちょっと心配。でも楽しみにしていた映画だからなんとしても見るよー!
うーさんも寒さに負けずに頑張ってねー!

>にいなさん
有り難う!無理しないように行ってきますー!
やっとこの日が来たなーと思うと感慨深いです。
ヒュー様の表紙、この雑誌のサイトで私もみつけてさっそく保存しちゃいました。
「ウルヴァリン」の素敵な表紙でしたね~。(よだれ)

>ピコティさん
向こうでは春に公開されたんですけど日本はこんなに遅くなってしまって・・・
でもやってくれるだけ有り難いと思っていますー。
「2」の展開がどうなっているのか今から楽しみです。

>いなりんさん
それがもっと近いところでやってくれる事がわかったので席を取っちゃいました。
ワーナーは、そこよりもっと遠いところのようです。
せめて上映館の情報はもっと積極的に宣伝して貰いたいですね。
「The Monsters of Hellboy II」。
ウチもアマゾンからキャンセルのメール来ましたよー。
12月が1月になった次点でもしかしたらとは思っていたんですが、やっぱり!
私も映画を見たら読むぞーと意気込んでいたのに残念です。(涙)

>ジャムリさん
いよいよ明日になりました。
雪で山越え出来るかどうか不安ですが(笑)、
頑張って行ってきます。見たらまた掲示板でいろいろ話しましょうねー!

>みすずさん
いよいよ明日ですー!!
もうワクワクして明日が待ち遠しくて堪りません!!!
無理しないように行ってきます。お心遣い有り難う御座います。

>Mayaちゃん
やっとこの日が来たよー!!
どうも有り難うね~。ちょっと山越えが雪で心配だけど頑張るわ。
でもヘルボーイほどの思い入れがある映画はこのあとないかも。
ブラピの映画とか面白そうだけどねー。
Mayaちゃんも見たらまた感想聞かせてね~。
こっちも寒いけど、お互い風邪引かないよう頑張ろう!

Comment-close▲

1月のリウマチ治療報告

1月のリウマチ治療報告

本日は両親といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。今日は内科のケロちゃん先生の診察の日。採血、検尿をして、急遽、電気室のリハビリ(首の牽引、パラフィン、マイクロ波)を取りやめ、このところ痛くなってきた股関節と過去に手術した箇所のレントゲン撮影をして貰い、若手のホープ!眼鏡のH先生に(初めて)診て貰いました。ホントは整形の主治医の「ドクターK先生」に見て貰わなきゃいけないところですが、金曜日は外...

... 続きを読む

20090109-02.jpg

本日は両親といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。
今日は内科のケロちゃん先生の診察の日。
採血、検尿をして、急遽、電気室のリハビリ(首の牽引、パラフィン、マイクロ波)
を取りやめ、このところ痛くなってきた股関節と過去に手術した箇所の
レントゲン撮影をして貰い、若手のホープ!眼鏡のH先生に(初めて)診て貰いました。
ホントは整形の主治医の「ドクターK先生」に見て貰わなきゃいけないところですが、
金曜日は外来を担当してないので、とりあえずは・・・という感じで診て貰ったんですけど・・・

股関節、完全にくっついてました!

リウマチは骨と骨の間にある軟骨が炎症でなくなり、
骨同士がくっついて、その骨も破壊していく病気なんですが、
(何度か書いてますが、原因は不明で治療法はみつかっていません。)
自己注射のエンブレルで炎症はほとんどないと言うのに、
やっぱり壊れて行くところは壊れて行くんですよねえ。(涙)

あまり酷くなってから手術をやると手術自体も大変だし、
それだけ人工関節と骨が一体化するのに時間がかかり、入院期間も長くなるので、
状態と痛みのバランスを見ながら、手術の時期を考えて行くことになりました。
レントゲンの説明のあと、足をいろんな角度に動かして、痛みがどう出るか
診て貰ったんですが、壊れている割には、痛みが少ないのだそうで、
もしかしたら、上手く行けば、手術は秋くらいまで持たせられるかもしれません。
とりあえずH先生が「ドクターK先生」と相談してくれるそうです。
結果は、来週の金曜のリハビリのついでに、再び整形に寄って聞くことになりました。

整形の診察の後、PTでマッサージをして貰い、今度は内科のケロちゃん先生の診察。
CRPは0.6と絶好調なんですけどねえ。
整形で診て貰った話をしたら、ケロちゃんもレントゲンを診てくれて・・・やっぱりマズいと!
全体的には調子良いので残念だって言ってましたけどね。
風邪のことも話して、抗生物質などを出して貰い、今日はエンブレル注射を休む事に。
帰りに父母と「夢庵」で天丼ランチをして3時前に帰宅。
これは腹をくくるしかないかなあ。
あ~でも手術の後のあの痛さの事を思うと、出来ればやりたくないなあ~。

まあ、今日はリヴリーでもやって和みますかねえ。
・・・って、ちゃんと「おこた」に入れるグリちゃん・・・可愛いーー!!
明日は念願の「ヘルボーイ2」を見られるし、とにかく頑張るしかないぞー!
気合いだ!気合いーー!!(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
がんばろう! * by umiko
私達同じ病気と闘ってるんだよ。
とにかくめげずにがんばろうよ。
リウマチの方が落ち着いているだけでも
幸せだよ。
今度コラーゲン鍋でうまうまするともっと元気でるじょ!

* by ジェニファー★
グリちゃんかわいい!! おこたに入ってる(∩_∩)
なんかおこた壊れそうだね

それにしても 股関節は心配だね
できれば 手術しなくても済むなら それに越したことは無いけど
もっと 年をとってから手術となると 大変だしね
先生の判断を待つしかないよね
がんばってね どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

* by きくらげ
こんばんは
風邪のほうは、いかがですか

股関節、完全にくっついていたんですね
それは・・・ショックですよね
股関節は手術も膝より大変だし
マクノスケさん・・何ていったらよいか(涙)
術後は痛いですよね・・できればやりたくない分かりますよ
せめて手術の時期は、色々ゆっくりと考えてね
頑張ろうね・・

* by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~
新年早々の診察で大きなお年玉をいただいてしまった感じですね。
だけど 決して嬉しいお年玉とは言えないですね。(´。・ωヽ) グスン...
CRP0.6は下がったとは言えても正常範囲ではないですし、逆を言えばまだ炎症があると言う事ですよね。
先生に寄って色々な数値を判断材料にしますが、CRPは炎症を見る数値で骨破壊の数値はMMP-3とも聞きますので、CRPが低くても骨破壊のMMP-3が高い可能性もあるでしょうしね。
どちらにしても嬉しいことではないですね。
お大事してください。

(^-^)ノ * by みなこ
病院お疲れさまでした☆
厳しい診断結果だったようですが、負けないでー(>_<)
手術するのが最良の方法だと判っても動揺しますよね。
私も今はまだ落ち着いてるし、深く考えないようにしてるけど、
2ヶ月後は心臓バクバクなんだろうなぁって。
そう気にし出すときりがないですよね…。
一生のうちのたった数日痛みや不自由を我慢できなくてどうする!とか
喉元過ぎれば熱さ忘れる!とか、自分で自分を叱咤激励して
その時を乗り切ろうと今から精神訓練してるつもりなんですが
でもでも、直前になったら逃げ出したい気分になるんだろうなぁ。
マクノスケさん、もし、ここが辛かったとか大変だったとか
吐き出して楽になることがあったら、私に聞かせて下さいね!
私が少しでも心の支えになれたらいいなと思ってますよ~いつも♪

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
うーさん、有り難う!!
数値が下がってきているだけにちょっとなあと思っちゃって。
数字が悪い方が仕方ないって気持ちになれるもんだなーと。
でも、先生にはっきり言われたら、覚悟して行ってくるね。
お肌の方はコラーゲン鍋食べてしわしわ克服してみるよ。

>ジェニファー★さん
グリちゃん、ちょっと大きいかもね~。
もうちょっと小さくしてもいいかなあ。
股関節の事も心配してくれて有り難う。
ホントは手術したくないんだけど、そうも言ってられないしねえ。
先生に言われたら観念してやるつもりだけど、やっぱり嫌だなあ。
人工関節の寿命が20年くらいなんで、出来れば60歳くらいで
やれば入れ替えがないから遅い方が良いみたいなんだけど、
もう壊れているんじゃ仕方ないもんね。
その時は頑張るよー。

>きくらげさん
おとといは電話でも励ましてくれてどうも有り難う!!
やっぱり、くっついていたよー。(涙)
前回も僅か5ヶ月でくっついちゃったから、もしかして今回も・・・
と思っていたらやっぱり!!!
先生ともよく話し合って手術の時期を決めるね。
またいつ手術するか決まったら連絡します。
しかし、あの麻酔が切れた時の痛さ・・・あぁ、やりたくないぞー。(笑)

>ぴよさん
確かにCRPが0.6ではまだ炎症がある事には変わりないですよねえ。
MMP3もこの半年60~70代で、先生がこれだったら大丈夫と
言ってくれていたんですが、その前に壊れてしまっていたのかもしれません。
去年の2月に撮った写真と比べたのですが、軟骨が2.5ミリあって、
まだ大丈夫だとは言われていたんですが、その後、今年の半ばくらいまで
CRPが悪い時期があって、その時に一気に壊れてしまったのかも。
もっと早くエンブレルが効いてくれれば、
もう少し先延ばしも出来たのかもしれません。
ともあれ、なるようになるしかないので手術と言われたら、
頑張って受けなければと思っています。

>みなこさん
みなこさん、どうも有り難う!!
なんか今回、切ったり貼ったりする入院が4度目
(足首、右股関節、左手首)なので、いい加減うんざりしています。
いつもこれで最後にしたいーと思っても、
大抵また他がダメになっちゃうからねえ。
注射したり薬の副作用と闘ったりしている割に
結局ダメなんじゃん・・・って思っちゃって。
(あぁ、愚痴ってしまったー!)
でもまあ、とにかく手術しないとずっと痛いし、
骨もどんどん破壊されてしまうので、やるとなったらやらなくちゃねえ。
愚痴を言ってるうちに、もっと痛くなって来て、
やらなければどうにもならなくなってくれば覚悟出来るとは思うんだけど、
とにかく術後の痛みのことを思うと受けたくないーーーー!
・・・って、今の悶々とした心境を書いてみました。
まあ、明日は「ヘルボーイ2」でも見て熱狂して来ようと思っています。
手術の日次第でいっしょに食事計画は出来なくなるかもしれないけど、
そしたら、みなこさんが元気になってからでもまた食事しようねー!

* by ピコティ
残念な結果だったんですね。
手術をしてしまえば痛みは無くなるんだろうけど、その手術の痛みもイヤだし、何より自分の体はできればいじりたくないもんね。
母も骨折の手術の時、麻酔が切れたら悶絶だったもの(泣)
もう私には「がんばれ~」としか言えないけど・・・

リヴリーの温泉、燗酒、火鉢、こたつ・・・和みますね~♪

* by みちりん
う~ん。やっぱり奇数年に入院するジンクスは強力だね。
確かに術後の夜から翌日・翌々日までは「私を殺して!」と言いたくなるくらい辛い。術後2ヶ月半の私でもまだ記憶が生々しくて、やるしかないと分っていても「やりなよ!」と言い難いよ。でもH先生がドクターKに相談したら…120%オペになる!!ことは確実だよね(十分わかってると思うけど)
秋まで持てばいいけど、それが難しいのなら出来るだけ寒い時期の方が良いよ。感染とか術後2週間はシャワーも浴びられないことを考えれば3月までにオペした方が良いと思う。
それにエンブレルを1ヶ月・リウマトレックスを2週間中止するのも厳しいよ。私もエンブレル再開の前日は、朝看護師さんに抱き起こしてもらわないと起き上がれないほどやられてた。まあその頃になると股関節の痛みはなくなってるから、どうにか耐えられるよ。
既に右股関節のオペしてるのでどんな感じか分ってると思いますが、最新情報(笑)が必要でしたらどしどし聞いてね。私も足趾がヤバいから串刺ししないといけないんだけど、せめて2年は置きたいよ。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
どうも有り難う御座います!
いつもの痛みとは違うのでもしかしてとは思っていたらやっぱりという感じです。
あの麻酔が切れたあとの痛みと2日も闘わなければと思うと
気が重いですが頑張ります!今朝もリヴリーの餌やりで和みました~。

>みちりん
やっぱり予想が当たってた!!
この痛み、右の時と同じだもの。
保って秋と書いたけど、春先あたりになるかもねー。
出来れば暑くなる前に退院するような感じで行ってきたいヨー。
薬のことやなんかまた相談に乗ってねー。よろしく!!

ええ~~~ * by Maya
連休中PCに触らないでいたら、こんなことになっていたなんて…
ショックだね。
骨なんて、ちょっとヒビが入っただけでも死にそうに痛いのに
軟骨がなくなってくっついちゃってるなんて!
しかも手術となるとまた別の痛みや恐さがあるものね…
あまり力にはなれないけど、マクノスケさんのがんばりをいつも応援
してるよ!!
それにしても、術後の痛みくらい、なんとか押さえてもらえないもの
なのかなぁ??やりかたはいろいろありそうなのに…

Comment-close▲

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー

小田原のTOHOシネマズで見てきました!いや~面白かった。エイブファンの私としては本望な出来です。デルトロファンとしても充分に楽しめました。キャラの配分も申し分なく数々のギャグの連発に大ウケして来ました。デルトロ&ミニョーラの脚本の巧さに惚れ惚れしております。さすがに体力的に無理そうだったので1回しか見ませんでしたが、あとはDVDでも見て楽しもうと思います。詳しい感想はまた備忘録の方にも書く予定です。...

... 続きを読む

20090110-01.jpg小田原のTOHOシネマズで見てきました!
いや~面白かった。
エイブファンの私としては本望な出来です。
デルトロファンとしても充分に楽しめました。
キャラの配分も申し分なく数々のギャグの連発に大ウケして来ました。デルトロ&ミニョーラの脚本の巧さに惚れ惚れしております。さすがに体力的に無理そうだったので1回しか見ませんでしたが、あとはDVDでも見て楽しもうと思います。詳しい感想はまた備忘録の方にも書く予定です。

ご覧になった方で感想を語りたいという方がいらっしゃったらマクノスケ掲示板までお越し下さい。お待ちしておりますー。現在、マクタロウがメズコのフィギュアを開封しているところです。このあと、ちょっと遊んで今日は寝ようと思います。でも、股関節の痛さをぶっ飛ばす面白さで、今日は興奮してなられないかも!(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
見てきたのね。 * by umiko
すごく楽しみにしてたものね。
満足いく作品で何よりです。
それで 良く眠れたのかな?

無事公開 * by いなりん
映画の方は、詳細について、この半年リサーチし続けてきた成果を日記の方で掲載しておりますので、お暇な時にでもご覧下さい。
読み終わった後に、再度映画を見ていただければ、より一層楽しんでいただけると自負しております。

体の方は大丈夫ですか?
寒い中出歩いたと思いますので、心配です。

* by あたる
とうとう見れましたね!!おめでとうです!
TVで予告見ましたが、なかなか面白そうですね。もっと暗めの内容なのかと思っていたので。備忘録読ませてもらいます。

足の方いかがでしょうか? 
寒いですからお体気をつけてくださいねー。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
思う存分楽しんできました。
あまりの興奮に(ウソ!股関節が痛くて)眠れなくて1時過ぎまで
ウンウン言ってたけど、そのあとなんとか眠れたよー!

>いなりんさん
やっとmixiの方の日記読めますねー!!
ゆっくり拝見させて戴きますね。
いろいろと参考にさせて貰います。
体調はちょっと股関節がヤバいーーーーって感じなんですー。
春までに保たないかもー。(涙)
でもそれまで頑張りますねー。

>あたるさん
有り難う御座いますー!!
いや、かなりギャグの連発な上、ラスト泣けます!!
出来れば「1」を見て是非!!
股関節はだいぶヤバイ(痛い!)ですが、手術しか痛みを
取る方法がないのでそれまで頑張ります!!

Comment-close▲

愛と微笑みの世界

愛と微笑みの世界

今日はドライブがてら静岡へと行き「ヘルボーイ2」のサントラがあったら(・・・ってまだ買ってなかったんですけどね。)買おうかとタワレコに寄ったんですが、やっぱり一般のCD店には売ってないのね。仕方ないので代わりに・・・いえ、エイブファンとしては、これはゲットせねばとバリー・マニローの「愛と微笑みの世界」をゲットー!!このアルバムの4曲目に例の「Can't Smile Without You」が入っているのです。他にも古本...

... 続きを読む

20090111-01.jpg

今日はドライブがてら静岡へと行き「ヘルボーイ2」のサントラがあったら
(・・・ってまだ買ってなかったんですけどね。)買おうかとタワレコに寄ったんですが、
やっぱり一般のCD店には売ってないのね。
仕方ないので代わりに・・・
いえ、エイブファンとしては、これはゲットせねばと
バリー・マニローの「愛と微笑みの世界」をゲットー!!
このアルバムの4曲目に例の「Can't Smile Without You」が入っているのです。
他にも古本屋で手塚先生の「ハトよ天まで」と石森先生の「ジュン」などを買ってしまい、
かなり金穴に・・・。久しぶりに行った静岡で散々遊んで帰ってきたら10時前。
うー、股関節、痛いーー。
でも、こんな写真、マクタロウと撮っているくらいだから心配無用の介でごんすー。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
遊べる気持ちがあるうちは * by umiko
まだまだ余裕じゃん。
寝込まないで痛みが強まらないで過ごせますように。

* by まっぴら
大丈夫でっか?
びっくらこいて心配で立ち寄りましたで、ごんす。(苦笑)
あらっ、「ヘルボーイ2」が公開されんですね?

新作の「007」が気に(は)なってるんですが、
(あのスチール、ダニ・クレは「ゲッタウエイ」の衣装を模倣しているみたいだねぇ。)
まだ行くかどうかはわかりませんけど...。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
それがねえ。そう言われるとそうでもない微妙なところ。
子宮筋腫の方もなんとなく復活して来たような・・・。
今日は早めに寝ます~。

>まっぴらさん
すみません。心配させちゃって。
股関節の方は遅かれ早かれ手術になると思います。
子宮筋腫の方もまた暴れ出したような気配で困っております。
「007」のポスターは私もなんとなくそう思いました。
オマージュかしらと思いましたが関連性がよくわかりませんので
単に似てしまっただけかなと思ってみたりしています。

お! * by いなりん
フィギュアの方、開封されましたね。
こうやって写真撮影する際、やっぱテカテとバスタオルがあると画になりますね。

とりあえず、メインキャストは揃ってると思うので、他の写真も楽しみにしてますよ~♪

置き場所 * by マクノスケ
>いなりんさん
どーも!その節はどうも有り難う御座いました。
開封してミスター・ウィンク中心に遊びました。(笑)
でも置き場所が確保出来ず、現在、マクタロウの部屋の
テーブルの上に一時的に避難させてあります。
時間をみつけて写真撮りますので待っていて下さいね。

Comment-close▲

ヘルボーイ本2冊購入

ヘルボーイ本2冊購入

今日はサントムーンに「チェ・28歳の革命」を見に行ってきました。帰りに本屋さんで「ヘルボーイ:闇が呼ぶ」と「映画秘宝2009年 02月号」を購入。さすが連休出歩いて疲れが出てしまったので映画の感想やらネット巡りはまた明日以降にして今日は寝ます。お休みなさいー!...

... 続きを読む

20090112-01.jpg

今日はサントムーンに「チェ・28歳の革命」を見に行ってきました。
帰りに本屋さんで「ヘルボーイ:闇が呼ぶ」と「映画秘宝2009年 02月号」を購入。
さすが連休出歩いて疲れが出てしまったので
映画の感想やらネット巡りはまた明日以降にして今日は寝ます。
お休みなさいー!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
闇が呼ぶ * by いなりん
【ダークネス・コールズ】購入されましたか。
ミク日記で書きましたが、この漫画、ヘルボーイのシリーズ最高傑作です。
ただ、これまでの集大成的な作品ですので、最低でも長編シリーズだけは全巻読んでいないと、かなり辛い内容になってます。

* by umiko
おう!これが傑作と呼ばれてるのね。
なんだか 見たくて気持ちが噴火しそうだよ。

お返事ー! * by マクノスケ
>いなりんさん
長編全部読まないと意味不明ですか!!
まだ買ってないのが2巻あるのでこれを読むのはずっと先になりそうですね。
いつか読める日が来るよう祈っていて下さい。

>うーさん
噴火?
凄いーー!うーさんが結構興味あったとは意外!
私なんかなかなか先に進まなくて全然ダメなファンなの~。
情けないわー。

いなりん * by いなりん
意味不明ということは無いですが、「この人誰?」って事になります。
一応、巻末の解説(翻訳本の、本当に凄いところが、これ)を読めば、理解できるようになってはいますが、結構な手間にはなりますね。

一応参考までに。

【破滅の種子】
【魔神覚醒】
【妖蛆召還】
【人外魔境】
【闇が呼ぶ】
以上5冊が長編で、北米でリリースされた年月(PB刊行日)が、作品の日時と平行しています。
刊行に4年間が開けば、本編も4年経過しているというスタイル。
今回からダンカン・フィグレドがペンシラーを務めていますが、これまではマイク・ミニョーラ以外の人が長編を執筆した事はありません。

【縛られた棺】
【滅びの右手】
【プラハの吸血鬼】
以上3冊が短編集。
短編は長編とは違い、時系列がバラバラで、それぞれが舞台となった年月が記載されていると言うスタイルをとっています。
また、短編ではマイクミニョーラ以外のペンシラーが執筆する事が多く、随分とイメージの違った作品に仕上がっているものがあるのも、特徴の一つです。


基本、長編を読んでいれば問題ありませんが、【闇が呼ぶ】や、続巻である【ザ・ワイルドハント】に登場する重要キャラクターを詳しく知りたい場合のみ、読んでおいた方が良いとは思います。

ヘルボーイの両親については、”縛られた棺”
グルアガッハについては”屍”
以上【縛られた棺】に収録

ヘルボーイの本質については、”滅びの右手”
バーバ・ヤガとの因縁については”バーバ・ヤガ”
ブロムヘッドや、ヘルボーイが、自身の魔法名を捨てるエピソードについては”小箱いっぱいの邪悪”
以上【滅びの右手】に収録。


また、短編に多く登場するキャラクターとして、妖精王ダグダ、ゴブリン、コク、エドワード・グレイなどが居ます。
特にエドワード・グレイは、名前だけで多く登場しますが、リズと同じく、ヘルボーイが齎す”大厄災”に大きく関係している模様。

原作本 * by マクノスケ
>いなりんさん
はー、まだまだ読むのは先になりそうです。
追々読んでいこうかな。(汗)
とりあえず買わないとダメですね。(笑)

Comment-close▲

チェ 28歳の革命

チェ 28歳の革命

マクタロウの3連休が明けまして・・・今日はソファでゴロゴロして1日を過ごしました。お陰様で風邪の方はまずまず。(まだ完全には治ってませんが・・・)でも、やっぱり左股関節が痛いです。(涙)足の爪を切ろうとしたんですが、前に屈むと股関節が痛くて切れませんでした。マクタロウに頼んで切って貰うしかないかなあ。で、今日は昨日サントムーンで見てきた「チェ28歳の革命」の感想を。「ワールド・オブ・ライズ」と「ヘル...

... 続きを読む

20090113-04.jpgマクタロウの3連休が明けまして・・・今日はソファでゴロゴロして1日を過ごしました。お陰様で風邪の方はまずまず。(まだ完全には治ってませんが・・・)でも、やっぱり左股関節が痛いです。(涙)足の爪を切ろうとしたんですが、前に屈むと股関節が痛くて切れませんでした。
マクタロウに頼んで切って貰うしかないかなあ。

で、今日は昨日サントムーンで見てきた「チェ28歳の革命」の感想を。「ワールド・オブ・ライズ」と「ヘルボーイ・ゴールデン・アーミー」の感想もいずれ書きますが、「チェ」は続編の公開も近いので早めに書かなくてはと思いまして・・・。

キューバの革命家「チェ・ゲバラ」の伝記ドラマ2部作の前編で、1作目はゲバラがカストロと出会い、革命家として躍進するまでが描かれています。今の自分には、本当に縁遠い世界だなあと思ってしまうのは、今の自分が幸せだからなんですよね。月並みですが、日本のこの時代に生きている事に感謝しなければいけないなとつくづく思いました。

主演のベニチオ・デル・トロは「ハンテッド」くらいしか見てないんですけど、やっぱりあの強烈な顔が気になって他の映画の予告などを見ては相変わらずすごい目つきだーなどと思っていましたが、この役は、返って自然な雰囲気で、熱い革命という使命を胸に秘め、冷静に物事を判断していくチェという人物を見事に演じていたと思います。続編が楽しみです。
しかし、ジュリア・オーモンド!(「レジェンド・オブ・ホール」「サブリナ」などで大物俳優と共演!)
どこに出ていたのか気がつきませんでしたが、あの聞き手の女性だったんですね。
今調べたら「ベンジャミン・バトン数奇な人生」にも出てる!いよいよ復活かなあ~。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さちえ
あー、そういえばわたしも左の股関節に難ありなんですよ。
生まれた時に変形性股関節症で入院して牽引治療を受けたらしいです。
(もちろん記憶なし)
いまだに長時間歩いたり、走ったりすると痛むんですよね。
「年に一度はレントゲン撮りに来てね」と言われつつ、放置して数年経ってます。
行かないと…
マクノスケさんは痛みが強い様なので大変ですね。お大事に!
で、「チェ」すごく見たいんです!
「モーターサイクルズ・ダイアリー」が好きだったし、デルトロも大好きなのでとても楽しみー
今年初の映画はコレかな。

デルトロ! * by マクノスケ
>さちえさん
さちえさんにそんな過去が!!!
そうだったんですか。
私も壊れないように頑張って入るんですがこればっかりは・・・。
でも落ち込まないように頑張りますねー!
励ましてくれて有り難うー!嬉しいです。
「チェ」。良かったですよー。
今回のデルトロの演技とても素直な感じがしていいなあと思いました。
見に行ったら感想聞かせて下さいねー!

痛い? * by umiko
私は臼蓋形成不全が両足なんで どっちかが痛まないとどっちかが痛む
そんな日々かな?
爪切ってもらった?

股関節 * by マクノスケ
>うーさん
私の場合は右股関節は2005年にすでに人工関節にしているので
傷まないんだけど(あと左足首の関節の固定と左手の腱接合も)
残ってる関節全部に痛みがあって、最近特に痛いのが左股関節だったのね。
それで気になってレントゲン撮ってみたら、手術しなければいけないかも・・・
って感じになってるの。壊れてしまっているからいつか治るってわけではないので。
爪は今日自分でまたやってみたんだけど、やっぱりダメだった!
マクタロウの時間がある時にやって貰うね。

Comment-close▲

相棒DS

相棒DS

伊東プロデューサーのブログで発表されました。(伊東さんのブログはこちら)「相棒」のDSソフト!!(記事はこちら。ゲーム画面あり。)毎日新聞のサイトによれば・・・(記事はこちら。水谷さんの写真いっぱいあり!)ニンテンドーDS用ソフトとなる「相棒DS」は、杉下(水谷さん)と熱血お人好し刑事の亀山薫(寺脇康文さん)のコンビが実写で登場するアドベンチャーゲームで、タッチペンを使い現場を調べ、証拠や証言を集...

... 続きを読む

20090114-02.jpg

伊東プロデューサーのブログで発表されました。(伊東さんのブログはこちら)
「相棒」のDSソフト!!(記事はこちら。ゲーム画面あり。)
毎日新聞のサイトによれば・・・(記事はこちら。水谷さんの写真いっぱいあり!)

ニンテンドーDS用ソフトとなる「相棒DS」は、杉下(水谷さん)と熱血お人好し刑事の
亀山薫(寺脇康文さん)のコンビが実写で登場するアドベンチャーゲームで、
タッチペンを使い現場を調べ、証拠や証言を集めて仮説を立てて推理に挑む。
「相棒」をモチーフに全編撮り下ろしの実写で描いたオリジナルシナリオの「ドラマモード」、
「相棒 シーズン5」までの人気作や節目となった物語をゲーム化した
「ノベルモード」に加え、「相棒」の登場人物にちなんだミニゲームが楽しめる
「おまけモード」が付く。テクモから3月5日発売予定、4980円。

・・・ってDS持ってないし、ゲームもやらないので関係ないんですけど、
ちょっとそそられるものがぁー!!(^^;)
寺脇さんの主演映画「悲しいボーイフレンド」も今のところ都内でしかやらないみたいで
こちらも残念。DVDレンタル待ちかなあ。

今日は昨日エンブレル自己注射142回目を右下腹部に注射したので
身体はかなり楽ですが、歩くとやっぱり左股関節が痛い!!
う~ん。でも、まだ、あと2~3ヶ月は行けるかな?
(金曜に整形外科のH先生からなんて言われるかわかりませんけれど

blog-20180327-10.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
マクちゃん
任天堂DSもなければWillもない私
どんどん文明に置いて行かれそうよ。
注射で楽になって良かった。
できる限りながく手術しないで済みますように
祈ってるね。

文明! * by マクノスケ
>うーさん
やっぱりゲームしてないと文明に置いて行かれてるのかしら?
もしかして私、原始人並かも。(笑)
体調はまずまずなんだけど、今朝も股関節が痛くて目が覚めちゃった。
こえはヤバいかなあ。

* by ■つばさ■
急にまた寒くなりましたねぇ。
こんな日は、部屋でDS三昧に限る・・・んだけど、
どうも最近面白いソフトがありませんw
ドラクエがもうすぐ出るんですけどねぇ。
相棒・・・やってみようかしらw

プレイしたら・・・ * by マクノスケ
>■つばさ■さん
昨日は本当に寒かったですね~。
その割には身体全体は楽なんですが股関節が痛くてー!(><)
DSがどんなものかも知らないゲーム音痴の私。
あの携帯用のゲーム機のことかな?
ドラクエが出るっていうのはどこかで見たような。
もしつばささんが「相棒」買ったら感想聞かせて下さいー。
待ってますー。

* by あたる
今日も寒いですー。いつもは買い物も遅く行って値引き品を狙うんですが、風の冷たさに負けて陽のあるうちに行ってきました。ううー部屋も寒い。
DSどんなのだろー?SDキャラの右京さんとか観てみたい気もします。
うちはドラクエ家族ですが、今回のはあまりにも・・なので(PS2の「ドラクエ8」を見てしまうと・・おそまつっぽい?)買うかは疑問符ー。

SDキャラの右京さん * by マクノスケ
>あたるさん
どうもー!今日も寒かったねー。
私もベッドカバーを取り込む時に震えちゃったよー。
股関節も痛いしねえ。寒いと堪えるねえ。
DS・・・SDキャラとかあるのかしら?
「ノベルモード」がそうだったりするのかなあ?
ゲームの事よくわからないんですが、そうだったら見てみたいなあ。
ドラクエ・・・今度のヤツあまり良くないんですか?
ドラクエもファミコン時代の「4」までしか知らないんですよ。
なんだかグレードアップしていそうなのは知らない人だけかな?(笑)

* by ピコティ
私もゲームやらないんですよ。
やらないというか、今までまったくやった事がない!
でも相棒のはどんなものか、ちょっと興味がありますけどね~

興味 * by マクノスケ
>ピコティさん
私も興味あるんですが、なんせ旦那から禁止されているんで。(笑)
どこかでデモ画面でも見てみたいなあとは思っているのですが・・・。

Comment-close▲

2008年間映画ベストテン

2008年間映画ベストテン

今日はホームページの映画備忘録の編集をやっていました。内容は、昨年見た映画のベストテンです。昨年、映画館で見た映画は40本。とりあえず気になった映画を選んでみたら15本ありました。10位以下は順不同で「フィクサー」「クライマーズ・ハイ」「アキレスと亀」「次郎長三国志」「空へ 救いの翼RESCUE WINGS」です。いつものように5位以下は順位をつけるのが難しい感じ。振り返れば、結構良い作品に出遭えた年でした。...

... 続きを読む

今日はホームページの映画備忘録の編集をやっていました。
内容は、昨年見た映画のベストテンです。
昨年、映画館で見た映画は40本。
とりあえず気になった映画を選んでみたら15本ありました。
10位以下は順不同で「フィクサー」「クライマーズ・ハイ」「アキレスと亀」「次郎長三国志」
「空へ 救いの翼RESCUE WINGS」です。
いつものように5位以下は順位をつけるのが難しい感じ。
振り返れば、結構良い作品に出遭えた年でした。

「続きを読む」からマクタロウのベストテンと感想。昨年観た映画の一覧と続きます。


20090115-08.jpg
【マクノスケ】

1.ウォーリー 
2.K-20
3.崖の上のポニョ
4.落下の王国
5.ノーカントリー
6.ワールド・オブ・ライズ
7.モンゴル
8.ヒトラーの贋札
9.魔法にかけられて
10.相棒・劇場版





【マクノスケ】
2008年は入院することもなく時間はたっぷりあった割には見た映画は
ここ2~3年で最も少ない40本でした。
年末に近づくに連れ、今年はどんな映画を見たのか思い出せなくなっていたのを
作品のせいにしていたのですが、こうやって10本選んでみると、
なかなか混戦だったんだなあーと言う事がわかりました。
(思い出せないのは年のせいかも!)

で、1位ですが、これは文句なく「ウォーリー」と言う事で。
あんなに素直に可愛いと思えてしまう「ウォーリー」の出来映えにほぼ満点!
2位はストーリーもキャラも特撮も良かった「K-20」。
邦画でどんどんこの手の作品を作って欲しい!!
3位は、こちらも素直な気持ちと冒険心溢れる描写が堪らなかった「ポニョ」に。
「落下の王国」もそう言う点では、少女の可憐さとまっすぐな眼差し、ストーーリーの意外性、
映像の持つパワーを画面から貰って4位に。

5位から8位は、好きと言うより、内容の濃さ故印象に残った作品を選びました。
それぞれに出演していた俳優さんの演技も素晴らしかったです。
9位は、デイズニー好きとしては入れにゃあいかんだろうと言う事で「魔法にかけられて」を。
アニメと実写部分の配分も良く、特に冒頭の「白雪姫」や「シンデレラ」などへの
オマージュとして描かれていたアニメ部分が意欲的で旧作品への愛が感じられたので。
そして最後に「相棒・劇場版」を。
作品としてはイマイチだったんですが(テレビシリーズの方が面白い!)
昨年の自分の「相棒フィーバー」の事を思うと、すべての「きっかけ」でもあったので
外せないかなーと思い10位に入れてみました。

... 続きを読む     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by onion
40本! すごいですねえ。
わたしは全部で10本くらい、選ぶ本数が違います。
しかもベストテンでわたしが見た映画がない……orz
「K-20」はまだ見ていませんが上映中なので、週末にぜひみたいです。
マクノスケさんの早い情報は本当にありがたいと、いつも感謝してますよ!

お恥ずかしい * by マクノスケ
>onionさん
そう言えば、onionさんのブログを見ていて、なかなか映画のコメントが
出来ないと思っていたのは、観た映画が違っていたからなんですね~。
「K-20」は、思った以上にキャラがよくて面白かったです。
感想楽しみにしています。
しかし、感謝なんてとんでもないですー!!
自分の観てきた映画の感想をダラダラと書いているだけで、
本当に恥ずかしい駄文の数々、読んで戴けるだけで感謝しております。

いっぱい見たんだね。 * by umiko
私も少しづつ見ていきたいとこの頃節に思ってるの。

なんだかリアルな暮らしに追い立てられて何も楽しみがなくなっていきそうな
そんな感じです。
検査結果良好でありますように。

有り難う! * by マクノスケ
>うーさん
病院へ行ってきましたー!
やっぱり1年以内に手術しろって。
早い方が早く退院できるから3月~4月か5月~6月を考えています。
昨年は楽しい1年だったけど、今年はリアルに頑張る年になりそう。(汗)

凄い!! * by ■つばさ■
沢山ご覧になってますね!!!
私がベストテンの中で観たのは・・・
ウォーリー、ポニョ、魔法にかけられて
おや?アニメばっかりだww
圏外では、フィクサー。
面白かったですよね、フィクサー。

* by にいな
私もウォーリーとK-20はDVD買うぞー!というくらい気に入った作品でした♪

お返事ー! * by マクノスケ
>■つばさ■さん
昨年のアニメは面白いのが揃いましたねー!
その分今年は普通になっちゃうのかなあ。(ちょっと寂しい)
「フィクサー」も面白かったですよね。
クルーニー以外も同僚の人とか弁護士とかユニークな人揃いで良かった!

>にいなさん
この2本、本当に面白かったですよね。
K-20は特典映像も見てみたいー!
それを言うと「ポニョ」のDVD
(もしくは本体持ってないけどブルーレイ?)も欲しい!!

* by ピコティ
40本!?
私から見たら、ありえないほどスゴい!
私なんか、多くてせいぜい年間5本くらいかなぁ?

この1年で私が見た映画はたぶん4本?
上のリストの中で私が見たのは3本。
もう1本はマクノスケさまが見てない作品でした。
「ウォンテッド」は来月DVD出ますので、ヒマでしたらレンタルでもして観てみてくださいね~

今年は少し少ない。 * by マクノスケ
>ピコティさん
今年は入院もしていない割には少ない方でした。
それだけ他のこと(=キセカエ)に時間を取っていたのかも。
「ウォンテッド」はちょっと興味ありますが、最近、あんまりハードな
アクションを見るのが辛い年になって来たのでちょっと躊躇しています。

* by ピコティ
あら、同い年なのに(笑)

Comment-close▲

美人鍋

美人鍋

ブロ友のumikoさんが、先日夕飯にコラーゲン鍋にしたというので、私もやってみましたー!(うーさん、やってみたよー!!)一応、見えないんですけど、鶏肉も入っています。味はタンメンのようなまあズバリ鶏がらスープの味ですね。(笑)あっさりしていて美味しかったです。明日(金曜の夜)は、残りをおじやにして食べる予定。...

... 続きを読む

20090115-09.jpg

ブロ友のumikoさんが、先日夕飯にコラーゲン鍋にしたというので、
私もやってみましたー!(うーさん、やってみたよー!!)
一応、見えないんですけど、鶏肉も入っています。
味はタンメンのようなまあズバリ鶏がらスープの味ですね。(笑)
あっさりしていて美味しかったです。
明日(金曜の夜)は、残りをおじやにして食べる予定。

20090115-10.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
うまかったべ * by umiko
これはコクがあってうまうまなんだべさ。
あっさりしてて 口飽きしないから私は大好き
おじやにしてもおいぴぃよね。

* by まっぴら
すると今宵は美人おじやですな。(笑)

見た目がマンマですので、以前はキショくて逃げて回っていた
豚足が最近ようやく食えるようになりました。(笑)
あれもお肌にはいいそうです。

美味しそう * by tomo
こんばんわぁ~
ん?カレー鍋?にしては・・・白いと思ったら・・
美人鍋?初めて見ました・・・
お肌プルプル?
この頃スーパーでコラーゲンボールなるゼリー?も
売ってました・・


お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
紹介して戴いたおかげで美味しい鍋を食べる事が出来ました~。
どうも有り難うー!うーさん!!!
今日、おじやにするのを忘れていて、結局暖めた鍋を一人ずつよそって
ご飯を入れて食べたよ~。(笑)

>まっぴらさん
それがすっかり忘れていて、スープみたいに一人ずつよそってしまって、
結局ご飯を入れて食べました。
豚足・・・食べた事あったかなあ?
いや、ないような気が。あれもコラーゲンいっぱいそうですよね。
いつか食べてみようかな。

>tomoさん
実はカレー鍋といっしょにこの美人鍋も買ったんです。
その割にあっさりしていてお肌に良さそうな感じー!!
コラーゲンボールってのもあるの?
蒟蒻畑みたいな感じかな?今度見てみるね。

* by ピコティ
あ~!コレ前からすごく気になってたんだ~
私は買いたかったんだけど、ネーミングから主人が拒否反応を示して、毎回キムチ鍋とかカレー鍋とか刺激系になってしまうんですよね。
私も春になる前に1回は食べてみようっと!

気になる鍋 * by マクノスケ
>ピコティさん
気になってましたか?
私はいつも水炊きとかあまりスープを使わない鍋ばかり食べていたので
最近、スープを使うようになって目覚めてしまったというか・・・
いろいろ使ってみたいという感じで、これにも挑戦!!
でもあっさり系がお好きならかなりイケているかも。

Comment-close▲

股関節手術の行方

股関節手術の行方

今日は妹といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。整形外科のH先生を受診。H先生の話によれば、手術担当のドクターKにもレントゲンを診て貰ったところ、やはり1年以内に手術しなければダメだと言うことで・・・来月もレントゲンを撮って様子を見ることになったんですが、やはり早く手術した方が早く退院出来るという話になって、3月から2ヶ月か5月から2ヶ月か・・・という案も出たんです。手術日と部屋は3月の頭から...

... 続きを読む

20090116-01.jpg

今日は妹といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。
整形外科のH先生を受診。H先生の話によれば、
手術担当のドクターKにもレントゲンを診て貰ったところ、
やはり1年以内に手術しなければダメだと言うことで・・・
来月もレントゲンを撮って様子を見ることになったんですが、

やはり早く手術した方が早く退院出来るという話になって、
3月から2ヶ月か5月から2ヶ月か・・・という案も出たんです。
手術日と部屋は3月の頭から空いているのも確認して帰って来ました。
またマクタロウとも相談して入院の日を決めたいと思います。
しかし、先週、レントゲンを見てから急に痛みがましたようなのは
暗示に掛かりやすいのかなあ。私。

で、帰りにいつものように妹とマリーで食事したんですが、
(ライスグラタン、ひじきのサラダ、抹茶のチーズケーキ、スープで1050円)
レストランの隣の雑貨コーナーで素敵な霧吹きに遭遇ーー!!
なんかこう、気持ちも落ち込んでいたので、景気づけに買っちゃいました。
ええーい、もう、やけくそだぁー!!


20090116-02.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
そうだったのか。 * by umiko
三月頭にオペして二ヶ月経てば元気になるんだよね。
無理は厳禁だよ。
どうか大事にして できるだけ体に負担かからないようにね。

* by さちえ
わたしも実は痛みが強くならないうちに、と骨切りの手術を薦められたんですが、ネットで色々調べて怖くて断念。
てか、2ヶ月も休めないし、痛みが全然ない期間もあるので手術はなぁ~というのが本音です。
うーん、でも痛いのはつらいですよね。
どうかお大事に!

* by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~
手術の方向に向かっているのですね。
しなくて済むのならそのほうが良いのはもちろんなのでしょうが、
やはりそうも行かない場合もあるでしょうし なんと言っても手術をして
マクノスケさんが楽になるのならそのほうが良いですよね。
心の準備もしながらゆっくり進めていってくださいね。
どうぞお大事にしてください。

* by にいな
手術になるんですね。手術が最良の方法ならば、受け入れる方がいいですよね。
マクノスケさんの痛みが取れますように。お大事にして下さい。

カンちゃんと霧吹きとライトが良い感じで並んでいますね(^^)

お大事に * by tomo
こんばんわぁ~
やっぱり手術ですか?
でも~それで少しでも痛みが軽くなるなら・・・
無理しないでね・・・お大事に

なかなかステキな霧吹きですね

* by ジャムリ
それで痛みが取れてくれるのなら・・・。
それにするならするで、
手術もリハビリも順調にいって、早く退院できる方がいいですよね!

いっそ入院のお供にゲームに手を出しちゃうのはいかがでしょう?
って、私もやらないんですけどね、
でもせっかく『相棒』のソフトが出るんだし~。
3月5日発売なんて、
まるでマクノスケさんのスケジュールに合わせたようではありませんか!

霧吹き、いい感じですね♪

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
やっぱり3月かなあ。
早くやればそれだけ楽だし、ゴールデンウィークにも出掛けられるし・・・
ってリハビリの先生にも言われてねえ。
またよく考えてみるね。無理しないように気をつけるね。

>さちえさん
わかるー!!
まさに先週までの私がそんな感じでした。
でも今は歩くのも痛くて夜も痛みで目が覚めちゃうんです。
これはもう手術しかないって思いました。
でもねえ。やっぱり術後の2日の痛みを思うと嫌で嫌で・・・。
まあ、私の場合、ウチでゴロゴロしているだけなので
なんとか折り合いをつけて頑張ってきます。(涙)

>ぴよさん
私ももしかしたらしなくてすむかもーって思っていたんですが、
もう手術しかないって事になって・・・
あとは時期の選択だけになっちゃったんんです。(ふー)
なんとか気持ちをそっちの方向に向けられるよう頑張ります!!
また励ましてやって下さい。

>にいなさん
まだまだ気持ちが手術の方に向いてないけれど、これしか進む道が
ないのでとにかく頑張ります!!!
問題はいつにするかですが、やっぱり早いほうがいいかな~。
入院中はカンちゃんの水やりはマクタロウに任せるつもり~。
って、マクタロウには病室に持っていけばって言われました。(笑)
写真のスペースだけ片づいているように映ってますが部屋はぐちゃぐちゃです。(笑)

>tomoさん
ホントに手術するのは嫌なんだけど、仕方ないかなあ。
もう我慢してやるしかないーーってとこなんだけど、術後の痛さがねえ。
2ヶ月入院もため息が出ちゃう。でもやるしかないかなあ。
頑張らないとねえ。
霧吹き、やけくそで買ってしまいましたが、買って良かったかな。
水やり頑張るねーー!

>ジャムリさん
いや~本当に手術も入院もしたくないんですが、もうこれしか道がないので
いい加減諦めて頑張らないとダメですよねえ。(涙)
なんとか気持ちを切り替えられるよう頑張ります。
ゲーム、やりたい気持ちもちょっぴりあるのですが、
旦那に真面目にやったら離婚と言われているので諦めています。
入院して迷惑掛けるのにさらに約束を破るわけにも行かないので。(笑)
入院中はいつものようにパソコン持っていきますので、
ネットで気張らししようと思います。
霧吹き、勢いで買っちゃったんですが、好評で嬉しいです。

* by onion
レントゲンを見て余計痛くなるって、気持ちがわかります。
知らなきゃ良かったと思いつつ、ちゃんと知って始めて治療もできるという訳で。
やっぱり後回しは良くないですもんね。後回しばっかりで失敗続きなわたしの実感ですよ~<頼りないことしか言えないで申し訳ありません。。。orz

霧吹き、なんか空間がヨーロッパでいいですね!!

* by ピコティ
3月の次はいきなり5月?

手術が早い方が治りも早いのでしょうか?
絶対にやらなきゃいけないことだったら、私だったら早く済ませた方がいいかなぁ?

マリーのランチは毎回美味しそうですね。
ライスグラタンって、ドリアとはちがうのかな?

霧吹きステキですね。
レース(?)模様が繊細な感じで♪
ウチにも同じカタチの物があるのですが、金属部分が真鍮なのでサビてきたら押せなくなってしまい、今では出窓の飾り物に・・・
でもマクノスケさまのは真鍮じゃなさそうなので、大丈夫ですね。

お返事ー! * by マクノスケ
>onionさん
レントゲンに先生の詳細な解説ですっかり破壊の全貌を知り尽くして
ちょっとショックだったのかもーー!!
でも、これでやっぱり後戻りは出来ない事実がわかって・・・
嫌だけど前に進まなければいけないんですが、
やっぱり痛いのが嫌で嫌で・・・。
なんとか踏ん切りをつけられるよう頑張ります!!

>ピコティさん
3月か5月というのはゴールデンウィークを遊べるようにということです。(笑)
ゴールデンウィークの前に退院するかゴールデンウィークの後に
入院するかって事になります。
4月だとゴールデンウィーク中は入院しなくちゃならないから・・・パスという事で。(笑)
マリーのランチ、量もちょうど良くてあじもまあまあです。
グラタンの中のライスはケチャップライスだったんですが、それもドリアになるのかしら?
霧吹きは、割とお手軽な値段(1250円)だったので、たいしたもんじゃないんですよー。
真鍮製とかネットでみると2000円以上してますもんねー!
このくらいのものだったらOKかなあと思って買ってしまいました。

Comment-close▲

USBワンセグテレビチューナー

USBワンセグテレビチューナー

昨晩、寝る前に手術が嫌で嫌でマクタロウ相手に愚痴をこぼしているうちにめそめそし出したら涙が止まらなくなって、寝られないまま気がついたら深夜2時。それでも寝て起きたら多少気が晴れて小田原へ「ザ・ムーン」を見に行ってきました。感想はまた後日書きますが、そのあと、壊れたコーヒーメーカーの代わりを買いにコジマへ行き、ヘルボーイカラーの(赤と黒の色がそっれぽいってだけ!)商品をゲットー!その後PCデポで入院に...

... 続きを読む

20090117-01.jpg

昨晩、寝る前に手術が嫌で嫌でマクタロウ相手に愚痴をこぼしているうちに
めそめそし出したら涙が止まらなくなって、寝られないまま気がついたら深夜2時。
それでも寝て起きたら多少気が晴れて小田原へ「ザ・ムーン」を見に行ってきました。
感想はまた後日書きますが、そのあと、壊れたコーヒーメーカーの代わりを買いに
コジマへ行き、ヘルボーイカラーの(赤と黒の色がそっれぽいってだけ!)商品をゲットー!

その後PCデポで入院に備えてノートパソコンのメモリとUSBワンセグテレビチューナーを購入。
病院はド田舎にあるので果たしてどこまでワンセグが入るかわからないんですが、
テレビカード代(1分=1円、1時間=60円、1日4時間見たとして2ヶ月で1万5千円くらい)
を考えたら5千円くらいの投資は安いかなーと思って思い切って買ってみたんですす。

夕飯後にマクタロウにメモリをセットして貰ってやっと512MBになり、
動きも少し速くなったところへUSBワンセグテレビチューナーのソフトをインストール。
で、受信してみたんですけどね。
これが、なかなか上手く入らない。窓際に行けばなんとか入るかなーと言った感じ。
アンテナの角度を変えたりしている内に少しは写るようになって来たんですが、
先程、昨年末まで入院していたみちりんからメールが来て携帯でワンセグを見ていたけど
電波が安定しなくて見にくかったそうで・・・うーーーん。
来週のリハビリの時に持って行ってどの程度入るか試してみる予定。
画像はNHK総合が写っているノートPCの画面。サイズは小さいけどまあまあ見れました。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
これがワンセグ! * by umiko
私携帯も古いのを使ってるから 娘の携帯についてるワンセグを見ると
文明の利器って感じるのよね。
病院でしっかり映れば良いね。
そう言えばパソのメモリー増量しなければいけなかった。
忘れてたよ ありがとうね。

ワンセグ視聴不可 * by マクノスケ
>うーさん
それがウチの市、ワンセグ視聴不可なんだって!!
たまたま電波を拾える時に遭遇したみたい。
現在は今日の記事のように視聴出来なくなってます。(涙)
病院はもっと山奥だから尚更見られない模様。
携帯用の液晶テレビを買った方が良かったかも。
メモリーの増量頑張ってね。

* by ピコティ
自分自身、あきらめがつくまではいろいろと葛藤しますよね。
何か他に手術をしなくてもいい方法はないの?とか考えてみたり・・・
事前にじたばたする人ほど、あきらめちゃえば意外とアッサリしているものだけどね。

先週主人がパソコンのメモリーを増やしてくれたんだけど、まったくサクサクしない。
前と変わらず・・・
何か間違ってるんじゃないかとひそかに思ってる私(笑)

諦めがつかず・・・(笑) * by マクノスケ
>ピコティさん
夜9時消灯、6時起床っていう入院自体もダメな上、あの苦しみを
思い出すともう嫌で嫌で・・・。
傷と腰(体を動かせないので腰が猛烈に痛い!)の痛さが耐えられない~。
・・・と、なかなか諦めがつかない私です。
メモリどのくらいにしたのかな?
私のこのノートPC。
てっきり512MBだと思っていたら216だったんですよ。
どおりで重いはずだーって言うんでやっと512にした次第。
他に画像ソフトくらいしかインストールしてないんですが、
さすがに216だと重かったかな。(笑)
でもピコティさんとこのPC、軽くなっていることを願ってます。

Comment-close▲

USBハブ

USBハブ

昨日、USBのワンセグチューナーを買ってUSBの差し込み口が足りなくなったので、PCショップでUSBハブを買ってきました。(ワンセグチューナーを買ったのとは別の店)ポートが4個口。R2のUSBハブも5000円で売っていたんですが、場所を取るのと予算の関係で諦めました。ちなみにこのハブは1250円。で、その時にワンセグの受信状態の事を店員さんに聞いたら、ウチの市・・・ワンセグが入らないって言われてし...

... 続きを読む

20090118-01.jpg

昨日、USBのワンセグチューナーを買ってUSBの差し込み口が足りなくなったので、
PCショップでUSBハブを買ってきました。(ワンセグチューナーを買ったのとは別の店)
ポートが4個口。R2のUSBハブも5000円で売っていたんですが、
場所を取るのと予算の関係で諦めました。
ちなみにこのハブは1250円。

で、その時にワンセグの受信状態の事を店員さんに聞いたら、
ウチの市・・・ワンセグが入らないって言われてしまいました。
写っても2局くらいだって。
しかも私が入院する病院の場所を言ったら無理でしょうって。
PCのワンセグより携帯のワンセグの方がまだ入るんだとか!!!

それで帰宅してからいろいろ接続して試してみたんですが、
やっぱり殆ど入らない。
たまーに数分写ったかと思うといつのまにか切れているんです。
そんな事なら携帯用の液晶テレビを買った方が良かった。
えーーーん。悲しい。
ちゃんと調べてから買えーって話ですよね。
ワンセグがもっと普及したら見られようになる事を願うばかり。
・・・ってあんまりこれを使うような事がない方がいいって事ですけどね。(汗)



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
そりゃ大変じゃ。 * by umiko
入らないの?
哀しすぎるじゃん
ね たこちゃんみたいにUSBハブがなってるじょ。
せっかく大枚はたいたのに 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン

たこ * by マクノスケ
>うーさん
コメントいつも有り難う!!
土日は出掛けていてそらへ伺えずゴメンね。
ハブにいろいろつないでたこ状態にしてみましたー。(笑)
しかし、ワンセグ、店員さんに聞いたら
本当のところ、大都市しか入らないんだって。
うーさんのところは大都市だからOKだねー!
病院もウチも全然見られないわけじゃないけど、かなり見づらい状況。
地上デジタルになるまで、すっきりと使えないかなあ。(汗)

* by ピコティ
なんすか!これは?
1本外したら、どこに入ってたのかがわからなくなりそう(笑)

やっぱり大枚はたいてTVカードを買うしかなさそう?
長期間の割引があってもよさそうなのにね~

長期割引 * by マクノスケ
>ピコティさん
本当はあと1つあれば良かったんですけど、どうせならって事で4つ口のにしてみました。
これでワンセグ(結局ダメなのかも?)とマウス、カードリーダーをいっしょに使えます。
あ、病院ではPHS(携帯)でネットに繋ぐので、
携帯とPCをつなぐ為に全部で4口ないとダメなのか~。
なんかもの凄い事になっちゃってますね。(笑)
テレビは今日ドンキにポータブルテレビを見に行ってきます。
デジタル・アナログ対応のヤツ。
デジタル対応だったら、これからも車の中でも見れるかな~と思って。
両股関節と両膝の人工関節手術で、
1年くらい入院している人もいるけれど、長期割引って話は聞かないなあ。(笑)
でもそれくらいして欲しいー!(切実)

Comment-close▲

ザ・ムーン

ザ・ムーン

昨日からちょっと風邪気味です。いつものように昨晩PL顆粒を飲んだせいで朝からフラフラ。午前中はぼーっと過ごしました。股関節は今日はまあまあ。でも痛いことは痛いです。で、今日は土曜日に見た「ザ・ムーン」の感想を。ネタバレしていますので未見の方ご注意!小田原のTOHOシネマズまで見に行ってきました。1969年から1972年のアポロロケットで月まで行った12人の宇宙飛行士の月面体験をコメントと当時の映像で綴ったド...

... 続きを読む

20090119-01.jpg昨日からちょっと風邪気味です。いつものように昨晩PL顆粒を飲んだせいで朝からフラフラ。午前中はぼーっと過ごしました。股関節は今日はまあまあ。でも痛いことは痛いです。

で、今日は土曜日に見た「ザ・ムーン」の感想を。
ネタバレしていますので未見の方ご注意!

小田原のTOHOシネマズまで見に行ってきました。
1969年から1972年のアポロロケットで月まで行った12人の宇宙飛行士の月面体験をコメントと当時の映像で綴ったドキュメンタリー映画。トム・ハンクスが出演した海外ドラマ「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ」のファンだっただけに見に行けるところで公開されて本当にラッキーでした。

ここのところの手術の話なんかで少しナーバスになっていたのかもしれないのですが、月とロケットが写っただけで感激して最初からウルウル。話がアポロ1号で起きた訓練中の火災の話になった途端にドラマを思い出して号泣。映画全体では、特に「月に立たなかった孤独な男」のイメージを払拭するコメント続出だったアポロ11号のコリンズ司令船操縦士に感銘しました。アメリカではなく人類が月に到達したんだと言うコメントは本当に良かった。あとはミーハーで言わせて貰えば13号のジム・ラベル!顔立ちがめっちゃタイプなんです~。映画「アポロ13」ではトム・ハンクスが演じてましたが、ご本人はどっちかって言うとケビン・コスナー似なんでは?

そして、ラストどんなに感動的に終わるのかと思いきや「アポロ計画陰謀説」に対して「そんなわけないだろう」と各自笑い飛ばすコメントで綴られているのに大受けしました。エンディングの唄は、本編の足りない分、黒コマを足して伸ばしてあるんだと思いましたが、それだったらオリジナルのままで良かったんじゃあ・・・。あれじゃあ平井堅にも悪いような気もしました。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
ドキュメントなので * by いなりん
しかたのないことですが、トリミングしてでもワイド画面で観たかったなぁ、と思いました。

アポロ1のエピソードに触れる為には、マーキュリー7まで遡らなければいけないけど、そこまでやると尺が足りないのが辛いところ。
ガス・グリソムとアポロ指令船ハッチの因果は、なんともやりきれないエピソードですよね。

記録映像として、サターンVのS-IC切り離し後、緊急脱出用ロケットが切り離されるまで、慣性でS-IIの後ろをS-ICが付いていく地上からの映像にビックリした次第。
これまで観た記録映像だと、S-IIに搭載されたカメラから見た、切り離されたS-ICの映像だけだったので、すぐに地表へ落ちていってしまったものだと思ってましたんで。
ちなみにこの時点でまだ大気圏内なんですが、それにしたって地表からよく撮影できた物だと感心した次第。

* by あたる
風邪気をつけてください。こちらでは小学校で「インフルエンザ注意報」が出ました。水曜日に会うはずの友達も一人やられました。今週末に小学校の同級生で飲み会があるのですが、正月太りをなんとかしようと夜だけダイエット食なんですが、太ってもちゃんと食べた方がいいですね。力が出ないですー。
映画観れて良かったですね。ドキュメント映画は大きいとこはあんまやってくれないですもんね。感想は・・イマイチ?

平井堅 * by umiko
マクちゃん 平井堅と聞いただけでもう 頭の中にあの美しい声が
グルグルしてるの。
ゴメン・・・
風邪早く治りますように

お返事ー! * by マクノスケ
>いなりんさん
ワイド画面ですか!
もう映画館の大きな画面で見られただけで感激してしまって、
全然考えていなかったです~。
映画がどういう構成になっているのかなあと思っていたら、
歴史順ではなくてキーワードに沿ったインタビュー形式という形でしたね。
時間があればそれ以前もそれ以後もやって欲しい部分もあったのですが、
やっぱりそうするとすごく長くなってしまうから無理なんでしょうね。
でもロケット切り離しのシーンは私も感動しました。
私はどこから撮っていたとか全然気にしないで見てしまったんですが、
あんなにたっぷりと切り離しを見たのは初めてだったんで。
オルドリンの月着陸の際のコメントは笑っちゃいました。
ニールのニヒルな影にお茶目なオルドリン有り!って感じですね。

>あたるさん
力がでないくらいのダイエットそしているんですか!!凄い。
その点私のダイエットは温くてダメだなあ~。
インフルエンザ、かなり凄い勢いで蔓延しているみたいですね。
病院でも入院患者さんに何人か出て、隔離されたそうです。
私も金曜日に行った時は超密着のマスクをして行きましたよ~。
あたるさんも気をつけて行ってきて下さいね。
感想、大いに感動したって書いてるんですが、
イマイチのように読めましたか?私の文才がなさ過ぎかな。(^^;)

>うーさん
平井堅の唄自体はすごく良かったよー。
映画館にしんみりと響いていました。
風邪の方はだいぶ良いです。
やっぱり睡眠、暖房・・・しているのが効果出たかも。

* by ピコティ
風邪、断続的に長引いてますね・・・
もしかして治ったように見えて、ずっと治ってないんじゃないかしら?と思うくらい。
病院に行く時は、映画館に行くよりもインフルエンザの感染に気をつけないといけないみたいになってきましたね。
病院に行くのはしかたがないにしても、暖かくなるまでは人ごみはほどほどにね。

風邪とも言えないんですが・・・ * by マクノスケ
>ピコティさん
ちょっと喉が痛いのと怠いくらいで風邪とも言えないんですが、
注射で免疫を抑えているので、念のために先生から薬を出されています。
だからPL顆粒が効き過ぎでフラフラしてしまうかもしれません。
病院は超密着マスクでなんとか通院。
インフルエンザにかからないように気をつけます。
股関節の痛みでちょっと外出もキツくなって来たのでちょうど良いかな。(笑)

Comment-close▲

シロムシの巣箱A

シロムシの巣箱A

今日は天気があまり良くなかったせいか全体的に痛みがありました。夕飯のあと、ガソリンスタンドに灯油を買いに出掛けたついでにポータブルテレビを見にドンキホーテに寄ってみました。一応デジタルとアナログの両方が見られる7インチくらいのテレビを探しているんですが、それだと2万円近くするんですよねえ。ネットで見たものが1万6千円弱だった事を考えるとネットで買った方が良いのかな~と言う事になり帰宅。(外出時は超...

... 続きを読む

20090120-09.png

今日は天気があまり良くなかったせいか全体的に痛みがありました。
夕飯のあと、ガソリンスタンドに灯油を買いに出掛けたついでに
ポータブルテレビを見にドンキホーテに寄ってみました。
一応デジタルとアナログの両方が見られる7インチくらいのテレビを探しているんですが、
それだと2万円近くするんですよねえ。ネットで見たものが1万6千円弱だった事を考えると
ネットで買った方が良いのかな~と言う事になり帰宅。
(外出時は超密着のマスクをして行きましたよ~。)
テレビの方はどうするかもう少し考えてみるつもりです。

さて、画像の方はリヴリー・アイランド。
大事なペットのグリちゃんは段々と希望の色に近づいて来ました。
プリティ島へ行って自分の色を確認。
その島のクモリンクからさらに自分のなりたい色にどのくらいの餌を何個やったらいいのか
わかるカラーチェッカーと言うのがありまして、それで確認したところ、
あと2週間くらいでなんとか希望色になれるのがわかりました。

今日は「ヤミショップ」で発売になった「シロムシの巣箱A」を購入して島に設置してみました。
箱からシロムシが飛び出して辺りを舞うというアクション付き!!
なんとなく「ヘルボーイ2」のトゥース・フェアリーっぽくて大満足。
年明けからSo-netのリヴリースタッフ、良い仕事してくれて嬉しいです。
この調子で今年もいいアイテムと島出し続けて欲しいな。


20090120-03.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
これ! * by umiko
かなりの好評みたいだね。
私も欲しいな。

有り難う! * by マクノスケ
>うーさん
リヴリーのブログの方にもコメント有り難う!!
今までになく大きな動きのアイテムだから飾り甲斐があるよー。
担当者と相談して是非購入をー!(^▽^)

* by Maya
安く買おうと思ったら、やっぱりネットがいいかもね。
私も今綿毛布を探してて(寝具は丸洗いできるのが一番楽!
特に男が多い世帯だと…(笑))。
昨日ヤフオクで見たら「シビラ」のが結構安く出てた…
これから買おうかとおもってます~。
まぁちょっと実物を見て確かめられないのが心配なんだけどね。
(電化製品となると特にね。)
いいテレビが見つかるといいね~!

オークション * by マクノスケ
>Mayaちゃん
オークションで、良さそうなヤツみつけたんだけど、
万が一に見られなかった時に返品出来なさそうなので、
ちょっと考えちゃってるのよー。
やっぱりオークションはある程度掛けだよね。
安いといいんだけど、1万以上だとハラハラ。
届いてほっとひと安心~みたいな~。(笑)
綿毛布、しっかりしたものだと良いねえ。
(男が多いと大変・・・そうか~。そういうもんなんだねえ。)
私の方ももうちょっと考えてみるよー。

* by ピコティ
そちらのドンキには灯油も売ってるのね。
ジョイフル本田みたいだ~(安い?)

シロムシ飛んでますね♪
カワイイ!
グリちゃんはもっと赤くなるの?

これは失敬! * by マクノスケ
>ピコティさん
ごめんなさい!!
書き方が悪かった!
灯油はガソリンスタンドで買いました。(記事直しておきました。)
値段は18リットルで1224円でしたよー。
リッター68円。
以前にくらべたら安くなって助かるー。
シロムシ、可愛いですか~。
グリちゃんはもう少し赤黒くなると思いますが、
たぶん見た目はあまり変わらないかも~。

* by ピコティ
灯油、高っ!
それじゃ家まで売りに来てくれる灯油屋さんの値段よ。
ジョイ本はとっくに18リットル3ケタなのよ~(汗)
そちらにもジョイ本ができることを祈る!

そうなのー!!! * by マクノスケ
>ピコティさん
高いの?
これでずいぶん安いんだとばかり思ってました。
沼津三島方面はガソリン代も今107円。
全国的に高い方なのかしら?
ジョイ本が出来ても地域的に高くなっちゃうって事はないのかしら?

* by ピコティ
ジョイ本はどの店舗も価格は一緒じゃないかなぁ?
HPには価格は書かれていないのでわからないけど。
今週末もジョイ本に行って来るので見てきま~す♪

ちなみにレギュラーの価格は今90円台だけど、噂では質が悪いと言われているらしいので、買うのは灯油だけにしています。
あくまでも噂ですけどね・・・
(HPにはちゃんとした規格品だと書かれていますよ)

よろしくー! * by マクノスケ
>ピコティさん
そうか~。この辺にあればいいのになあ。
今週末行ったら見てきて下さいね~。よろしく~。
でもガソリンが90円台とは安いーーーっ!
こっちは1回も90円台なんかになった事ないですよ。
物価が高いのかなあ。静岡県。
質が悪いと言えば、ウチの方にも「宇○美」という
チェーン店があるんですけど、ここは結構安いんですよ。
でも噂では質が悪いとか言われてますよ。
やっぱり安いと心配なところってありますね。
まあ、ここもあくまでも噂なんですけれど。(笑)

Comment-close▲

ポータブルテレビという選択

ポータブルテレビという選択

AVOX 7型ワイド液晶テレビ ワンセグチューナー内蔵 JJO-170T今日も相変わらず股関節が痛い私です。ここのところ、夜、寝返りを打つたびに股関節がぐきっとなって痛みで目が覚めます。手術までなんとか頑張るしかありませんが(日はまだ未定ですが)寝不足なのもキツいかなあ。で、先日から悩んでいるテレビの件。PCで見ようと思ってPC用のワンセグチューナーを購入したんですが、どうやら病院ではワンセグが来ているものの受...

... 続きを読む

AVOX 7型ワイド液晶テレビ ワンセグチューナー内蔵 JJO-170T
AVOX 7型ワイド液晶テレビ ワンセグチューナー内蔵 JJO-170T

今日も相変わらず股関節が痛い私です。
ここのところ、夜、寝返りを打つたびに股関節がぐきっとなって痛みで目が覚めます。
手術までなんとか頑張るしかありませんが(日はまだ未定ですが)寝不足なのもキツいかなあ。

で、先日から悩んでいるテレビの件。
PCで見ようと思ってPC用のワンセグチューナーを購入したんですが、
どうやら病院ではワンセグが来ているものの受信状態が悪いらしい。
もし受信出来ても、私のPCのメモリだと、メモリ不足で、(512MBにしたんですがそれでもダメ!)
PCでのネットサーフィンをしながらテレビを見る事が出来ない事も、昨日判明!
(たまたま受信出来た時に両方立ち上げたらテレビの映像が止まってしまった!)

やっぱり、ここはパソコンとテレビは別々に見るしかないかーと言う事で
昨日の記事に書いた7型ワイド液晶テレビの詳細をよく見てみたんですけどね、
グーな事に(←死語?)普通のアンテナ入力端子がついているのでアナログも見られるし、
ワンセグチューナー内蔵だからデジタルにも対応しているみたいなんです。
アマゾンを介して1万6千円くらい。
昨日、ドンキホーテ(実は初めて行ってみた!)で売っていたヤツよりも安いんですよね。
そこでオークションを見たら、1万円前後で出品しているところもある!!
う~~~~~~ん。どうしよう。
今晩ひと晩、考えて決めようと思います。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
ほぉ * by umiko
そうきたか。
なるほど この購入方法良いかも~
オークションって格安だって聞いてるよん。
この間友達がバックを買ってたよ、
うん 良かったじょ。
私も欲しいなぁと マジマジそのバックを眺めてたけど
品物的にも良かったじょ。

* by onion
若い人ほどオークションにこだわりがないのかもしれませんね。ウチの次男もこの間オークションでブランドのチョーカー買ってました。万を越える取引にはビビってしまう母とえらい違いです。
今時はオークションでもアマゾンでも新品は業者さんがやっているところも多いようですし、いいかもしれません。

今は寒いから、やっぱり関節も縮みがち、入院の準備もあるでしょうが、無理しないで養生してね~!

結局! * by マクノスケ
>うーさん
当たりはずれがあるから難しいところなんだけど~
今回・・・11800円即決ってのがあったので落札してみました。
ちゃんと使えるかどうかまた記事に書くので見てね~。

>onionさん
私も数年前からオークションの落札を初めてその数が100を越しましたが。
中にははずれもあって、ちょっとドキドキしますね~。
若い人は勇気があっていいなあ~。
昨日はいろいろ考えていたらやはり2時半まで眠れませんでした。
今日お昼寝でもしようかなあ。

* by ピコティ
これが実物ですかぁ。
あ、もうオークションの方にしちゃったんですね。

そんなに値段が違うなら私もオークションで買ってみたいな。
オークションなんて買ったことも売ったこともないんですけど・・・
お腹の脂肪をブルブルするヤツ(上位機種がドンキの通常価格で9800円くらい)なんですが、体に着けるものだからちょっと躊躇しちゃうんですけどね~(笑)

また寒気がぶり返して来たし雨だし、関節も悲鳴をあげちゃいますよね。
私もまた指が少し調子悪くなってきました。
関節が痛くて寝不足なんてつらいですね。
こうなると早く手術した方がいいのかな?なんて思っちゃいますけど、複雑・・・

落札しました。 * by マクノスケ
>ピコティさん
昨日寝る前にいろいろ悩んで結局入札してしまいました。
なんだかんだでカード代くらいかかってますが、それも1日4時間で
計算した場合だから、これでテレビ見放題だと思えば安いかな。
オークション、私も売った事は1度もなくて買うばかりです。
お腹をブルブルするやつは病院の療法士の先生が4~5台買ってましたよ。
中にはちょっと調子が悪いものもあったそうです。
しばらく使ったあとだったので返品出来なかったそう。
私も当たりはずれを覚悟でいつもハラハラしてます。
しかし、こう天気が悪いとやっぱり壊れたところが痛いですねえ。
ピコティさんの指も心配だなあ。お大事に!!!
手術は明日整形で聞いてみようと思います。
決まったらまた記事に書きますね。

Comment-close▲

観たいけどな~。

観たいけどな~。

昨晩も痛みといろいろ考える事があって2時半くらいまで眠れませんでした。明日、リウマチの病院の整形を受診して手術の日を決めてこようと思います。でも、今日はその割に元気ですのでご心配なく。で、画像はこの先2月から4月末までに封切られる私が見たいな~と思っている映画。(画像は左上から公開順に並べてみました。)3月の頭に入院するとして、2月末までに観られる映画はチェンジリングかオーストラリアまで。「ヤッタ...

... 続きを読む

20090122-03.jpg


昨晩も痛みといろいろ考える事があって2時半くらいまで眠れませんでした。
明日、リウマチの病院の整形を受診して手術の日を決めてこようと思います。
でも、今日はその割に元気ですのでご心配なく。

で、画像はこの先2月から4月末までに封切られる私が見たいな~と思っている映画。
(画像は左上から公開順に並べてみました。)
3月の頭に入院するとして、2月末までに観られる映画はチェンジリングかオーストラリアまで。
「ヤッターマン」のボヤッキーの生瀬さんの演技と「相棒」のスピンオフ「米沢守の事件簿」は
観たかったんだけどなあ。(涙)DVDで観るしかないかなあ。

ところで昨日の記事に書いた7インチ液晶テレビですが、結局オークションで落札しました。
只今、入金を済ませ先方からの連絡待ち。とりあえずちゃんと届くと良いですが来るまでが心配。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by あたる
こんなに映画がー! めじろおしですね! 「ヤッターマン」「20世紀少年」は行くつもりでいたのですが、みたいのがたくさんでどうしよう?

手術はやはり3月になったんですね。良くなるためにする手術だから頑張っては欲しいけど、それよりゆっくり無理しないで治してもらいたいです。(うーん・・なんて言ったらいいんだ。日本語ムズカシー)

今日は次男が具合悪いわ、右足つけねが痛いわ(開脚ができないよー)天気もこんなだわ、指はスライサーで削るはでイマイチな日ですが、新しい紅茶を開けてゆっくりしましょう。3時・・はもうなっちゃうから、3時30分にマクノスケさんに元気づけの「乾杯」をしますね。

有り難う! * by マクノスケ
>あたるさん
早速のコメントどうも有り難う!!嬉しいです~。
手術は3月の初めと考えているんですけど、
病院の方の都合があるので明日行って先生とも話して決めようと思います。
それにしても、見たい映画目白押しで・・・
まあ、本命の「ベンジャミン・バトン」が見られれば良いんですが・・・
でも元気だったらここに挙げた作品全部見たいかなあ。
でももう手術しか道は残されていないので、嫌なものはどんどんやって
しまった方がいいかなーと思って。
なんとか5月の連休前に退院して連休遊びまくりたいという
壮大な計画があるのですー。(笑)
でも、あたるさんも大変なのね!!大丈夫?
次男君も元気になりますように。
あたるさんも足の付け根とスライサーで削っちゃった(!)指お大事に!!
私も今珈琲をいれたので3時30分にあたるさんに「乾杯」をしますねー!



* by ピコティ
私は今年もDVDが多くなりそう(笑)
絶対に劇場に行きたいのは「007」くらいかな?
DVD候補としては「オーストラリア」「鑑識・米沢守の事件簿」「ヤッターマン」と、もうやってるけど「K-20」と、候補に入ってなかったけど「レボリューショナリー・ロード」かな。
最後のはネタバレで結末を教えてもらうだけでもいいって感じなんだけど(笑)

でも5月からはまた面白そうなのがたくさん封切られるみたいだから、それを楽しみに頑張って下さいね~

うん * by umiko
私も昨夜はなんだか寝付けなくて 両方の股関節が痛くてね
家に籠もってたの。
手術して良くなるんだもん 元気だそう!

こんなに見たい映画があるんだ。
私も梅でも桜でもチューリップでも良いから早く咲いて
まったりしたいなぁ。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
「007」、今週末、見に行ってきます。
あとは最悪「ベンジャミン・バトン」と「チェンジリング」さえ見られればなあ。
体調が良ければ、2月末までには上記の7~8本は見たいな。
「レボリューショナリー・ロード」も最初は入れようかと思ったんですが、
どうしても見たいのかって言うと、今あんな暗い映画を見たら
(って、私の勝手なイメージだけど)
余計に落ち込みそうな気もしたので、まあ、いいかなあと。
いつかテレビでやった時にでも見てみようかな。
5月は「GOEMON」とか「天使と悪魔」とかあるみたいなので楽しみです。

>うーさん
股関節、大丈夫ーー?
またマッサージにでも行って早めに治してね。
私の方は手術しかないから頑張るよ。
うーさん、私の代わりにお花を愛でてまったりしてね。
私も、もし3月入院だったら病院でお花見するよー。


「レボリューショナリー・ロード」 * by ピコティ
私もそんな感じがします(笑)
観るのがコワいから、誰かあらすじとラストだけ教えてくださいっv-356

私はいつか見たいので・・・ * by マクノスケ
>ピコティさん
私はいつか見たいのでラストはその時まで内緒でお願いします。
たぶん某巨大掲示板をみれば、ラストまで書いてあるんじゃないかなあ。

Comment-close▲

カレーの日

カレーの日

今朝、友人のtomoさんの日記で、今日がカレーの日だと知り、ハンバーグの予定を急遽、カレーに変更!!(ミーハーだよ!)ハンバーグの挽肉を使って初めてキーマカレーに挑戦。(ネットでキーマカレーのレシピを探して参考にしました。)そのレシピは既成のルーを使って作る調理法がだったので、買い置きしてあった「薬膳カレー」を使用。食べてみたけど、ちょっと辛かったかなァーー。もうちょっと水を加えて、とろっとさせた方が...

... 続きを読む

20090122-04.jpg

今朝、友人のtomoさんの日記で、今日がカレーの日だと知り、
ハンバーグの予定を急遽、カレーに変更!!(ミーハーだよ!)
ハンバーグの挽肉を使って初めてキーマカレーに挑戦。
(ネットでキーマカレーのレシピを探して参考にしました。)

そのレシピは既成のルーを使って作る調理法がだったので、
買い置きしてあった「薬膳カレー」を使用。
食べてみたけど、ちょっと辛かったかなァーー。
もうちょっと水を加えて、とろっとさせた方が良いみたいです。
残った半分を食べる時には、もう少し水を足してみようと思います。

1月22日はカレーの日
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューを
カレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
「薬膳カレー」はコスモの?
自作のキーマカレー、美味しそう~♪
私はいつもS&B「世界の食卓から」シリーズのキーマカレーのルウを使っていますが、フードプロセッサーとかが家にないので、大量のたまねぎのみじん切りが泣けます・・・

\( ̄▽ ̄)/ * by umiko
家も昨晩カレーだったよん。
そして・・・やった!
うまうまそうだじょ。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
そうそう!コスモの「薬膳カレー」です。
あれって元々普通に作ってもウチでは辛いねーなんて食べてますから
元が辛かったのかなーと。
たまねぎのみじん切りは、フードプロセッサーがないと辛いですよね。
使っていても昨日は涙が出ました。(笑)でも、カットは楽でいいですよ~。

>うーさん
おーー!やっぱり?
私もついミーハーで。(^^;)
うまうまと言って貰えて嬉しいな。

やっぱりカレーね * by tomo
こんばんわぁ~
やっぱりカレーの日はカレー・・・ですよね!
美味しそぉ~ですね
辛かったんですか?
水より牛乳を入れるとまろやかになりますよ
(母は、子供用のカレーの時は
水の変りに牛乳で作ってましたっけ)
生クリームもコクがでます

牛乳! * by マクノスケ
>tomoさん
tomoさんに教えて貰ったおかげでカレーを食べる事が出来て良かったー。
どうも有り難うねーーー!!!
美味しそうに見える~?嬉しい!!
ところで水より牛乳の方がまろやかにあるんですね。
さすがに生クリームだとカロリー摂り過ぎのような気がするので
牛乳にしてみようと思います。

Comment-close▲

手術日予約しました。

手術日予約しました。

両親とリウマチの整形を受診。手術日を3月9日で予約して来ました。まだ確定というわけでなくあくまでも予約です。来週、心電図や呼吸器、採血などの検査をして翌週に手術担当のドクターKを受診。そこで正式に手術日が決まります。そこから2度の貯血(自己血輸血のための血液を採取保存する事)を経て入院になるのですが、私の場合、極度の貧血なので、貯血出来るか微妙なのです。順調に行けば3月3日入院、3月9日手術なので...

... 続きを読む

20090123-02.jpg

両親とリウマチの整形を受診。
手術日を3月9日で予約して来ました。まだ確定というわけでなくあくまでも予約です。
来週、心電図や呼吸器、採血などの検査をして翌週に手術担当のドクターKを受診。
そこで正式に手術日が決まります。
そこから2度の貯血(自己血輸血のための血液を採取保存する事)を経て入院になるのですが、
私の場合、極度の貧血なので、貯血出来るか微妙なのです。
順調に行けば3月3日入院、3月9日手術なのですが、もしかしたら貯血のために2月の末に
入院する事になるかもしれません。全ては検査の結果待ちと言うことになります。

で、オークションで落札した7型カラーテレビ。到着しました。
アナログは、やっぱりテレビ本体のアンテナでは受信出来ず、
家庭用のアンテナを接続すれば、見られるのですが、コードがないので繋げられず、
仕方ないので高感度外部アンテナをつけてワンセグ放送を見てみました!!
ご覧の通り、ワンセグーーーーって画面になってますが
(画面サイズは、標準はひとまわり小さいですが、設定でフルにも出来ます。)
まあ、見られない事もないかな~と言うくらいには写りました。
病院では、ワンセグで見られなかったら、テレビに接続している家庭用アンテナを
接続して見てみようかと思ってます。
ちなみに、今日、病院で入院病棟にパソコンを持って行ってワンセグを試してみたのですが、
USBワンセグテレビチューナーでは全く受信する事が出来ませんでした。(涙)
最初からテレビを買えば良かったのね。うぅ。うぅ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ぴよ
マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
手術の準備着々と進んでいるようですね。
心の準備はいかがですか?(まだちょっと早いかな?)
だけど 体と心のバランランスが大切ですから気をつけてくださいね。
そして風邪などにも・・・・

日程 * by ゑび庵
いよいよ予約入りましたか・・・うう、緊張しますね・・・
それまで心の準備も含め、準備など大変なことと思いますが
まだ仮でもあり、先のこととは言え、陰ながら
元気な復帰をお祈り致します。
体調など、気をつけて万全の態勢で臨んで下さいね!
(お風邪の方、いかがでしょうか・・・)

1月22日がカレーの日とは、ぬかりました(笑)
20、21日とカレー食ったのに、22日はフツーのソバでして。
やられたなー!

ワンセグなどの話題を見ていると、ほんとにエラい時代に
なって来たなーとしみじみ思います。
じわじわ未来の国が近づいているんだなあ・・・なんて。
うちの部屋テレビ、あと3年で映んなくなるのか・・・w

ところで、グリちゃんはずっと牛なんですか?
この姿もかわいいですが、あの満面の笑みが恋しくなったりも
致します(*^^*)

* by onion
お、綺麗に映るじゃないですか。使えそうで良かったですね~。携帯のワンセグじゃあ、小さすぎてテレビを「楽しむ」んじゃなくて、「情報を得る」って感覚になっちゃうので、やっぱり専用機が一番ってことでしょうか。

手術予定がたったんですね。準備で大変でしょうが、なによりそれまでに体調を崩さないのが大事! 夜更かしは程々に……<夜更かし王が言うと説得力ゼロ?

お返事ー! * by マクノスケ
>ぴよさん
有り難う御座います。
28日の検査の結果を3日に見て貰って本決まりになりますが、
決まってからも手術まで風邪やインフルエンザにならないように
気をつけて下さいと看護師さんからも言われました。
今日もマスク着用で外出しようと思います。
心の方はまだ覚悟出来ていませんが頑張ります!!
応援有り難う御座います。

>ゑび庵さん
そうか!ゑび庵さんもカレーの記事アップしてましたもんね。
私も友達のtomoさんの日記を見るまで全然知りませんでした。
ワンセグもちょっと微妙なんですよ。
なんとなく写るって感じで、じっくり見るならやっぱりこれからはデジタル
を接続して見ないとダメかなーと思いました。
でも、ちょっと見でどこでも見られるようになればワンセグは最強でしょうね。
本当にエラい時代になりました!
で、グリちゃんなんですが、すみません!
グリちゃんはずっと牛の姿のままなんです。
詳しくは下記アドレスで事情を書いてますので読んでやって下さい。
ご期待に添えず申し訳ありません。
http://makunosuke.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05

>onionさん
このアンテナでワンセグが病院で受信出来るかどうかまだ微妙な状態です。
ダメだったらテレビのアンテナを接続してみようかと思っています。
このくらい写れば、携帯よりは画面が大きいので見やすいですよね。
手術も心配して下さって本当に有り難う御座います。
夜更かししないように、風邪を引かないように細心の注意を払って
その日に備えようと思います。
検査結果が良好で手術が出来るよう祈っていて下さいね。
・・・てonionさん、夜中に書き込みーー!!(笑)

* by umiko
ゴールに向けて準備が始まったのね。
私も自己血でとお話があった記憶が・・・
やはり貧血がネックなのよね。
テレビ映るって素敵なことよ。

これからいよいよ本番風邪を引いたりしないでね。

* by A
また手術なんですね。大変ですね。
貧血は昔からですか?それとも薬の副作用とか?

話は変わって私の2008年映画ベスト5です。
1.レッドクリフ
2.フィクサー
3.ラストコーション
4.接吻
5.ダークナイト

手術が成功すること祈ってます。
体調くずさないようにね。

* by みすず
手術の予約を入れられたのですね。
少しずつ予定が立ってくると、気持ちの方が
沈んでしまうかも知れませんけれども、
どうか負けないで下さいね。
体調を崩されませんように…。
 
テレビ、綺麗に映ってますね。
木久翁師匠と小遊三師匠…視線の先には
お洒落な洋装でマニフェストを読み上げる
楽太郎師匠がいらっしゃいましたね♪v-398

* by きくらげ
オペの予定を入れてきたんですね
思っていたより早かったので、ちょっとびっくりしちゃいました
手術が近づいてきて気持ちもドキドキしたり不安もありますよね
でも、優しいマクタロウさんもいらっしゃいますし
愚痴はブログでぶつけて~~~
きっと良い方向にいきますよ(祈)

テレビでもやってるけど、インフルエンザ流行ってるみたいね
風邪とインフルエンザには気をつけてちょ
もちろん、皆様も気をつけてくださいね


お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
まだ日は決定したわけじゃないけど、とりあえず準備に入りましたー!
貯血出来ればいいんだけど、たしか前回もダメで入院してから
2回目を採ったような気がします。今度は採れると良いんだけどねえ。
風邪引かないよう頑張ります!

>Aさん
ご無沙汰してます。元気ですか?
貧血はリウマチになってからです。
それから子宮筋腫もあるので余計に貧血なのだと思います。
Aさんのベスト5拝見しました。
レッドクリフ、面白かったですね。
続編、たぶん入院していて見られません。残念です!
手術頑張ります。心配してくれて有り難うねー!

>みすずさん
いつも励まして下さって本当に有り難う御座います。
きっと手術のその日まで落ち込んでいると思うのですが、
なんとか頑張って行きたいと思います。また励ましてやって下さい。
体調を崩さないよう頑張ります!
テレビもなんとか写って良かったです。
この画面から自分だけ洋服で出ていた楽太郎師匠の存在が
わかるとはみすずさんも見ていたんですねーー!!(笑)

>きくらげさん
驚かしてご免なさい!!
どうしてもゴールデンウィーク遊びに行きたくて早めに予約してみました。
検査次第でどうなるかわからないので、経過はまたその都度連絡しますね。
本当は手術したくないんだけど、1年以内にやらないと、
骨が保たないそうなので仕方ないかなーと。
もう嫌で嫌でたまりません。(涙)
なんとか術後の2日を乗り切れればとそればかり思っています。
また落ち込んでいたら励ましてね。
インフルエンザ、今日もマスク着用で映画見てきました!!
(病院もここ2週間はマスクしてリハも受けています。)
お互いにかからないように気をつけようね!

* by ピコティ
手術は3月9日ですか。
3月は芽出しの時期でもあるので、きっと手術の治りも早いことでしょう。

入院期間中、なんとか退屈せずに済むことを祈ってます。

Comment-close▲

「007/慰めの報酬」「その土曜日、7時58分」

「007/慰めの報酬」「その土曜日、7時58分」

【マクノスケ】サントムーンで「007/慰めの報酬」「その土曜日、7時58分」見てきました。念のために密着マスクを着用して!!息をする度にメガネが曇って仕方なかったんですが、風邪やインフルエンザにかかっては元も子もありませんので。(笑)で、まずはお昼前に「007/慰めの報酬」を鑑賞。いやーーー、アクションが激しく1カットが短くて着いていくのに必死!もう年ですかねえ。まあ、それでも最後には、なんとか慣れて終わ...

... 続きを読む

20090124-001.jpg

【マクノスケ】
サントムーンで「007/慰めの報酬」「その土曜日、7時58分」見てきました。念のために密着マスクを着用して!!息をする度にメガネが曇って仕方なかったんですが、風邪やインフルエンザにかかっては元も子もありませんので。(笑)

で、まずはお昼前に「007/慰めの報酬」を鑑賞。
いやーーー、アクションが激しく1カットが短くて着いていくのに必死!もう年ですかねえ。まあ、それでも最後には、なんとか慣れて終わるのが惜しかったりしましたが、とにかくダニエル・クレイグ素敵でした。新生ボンド、完全に軌道に乗ったという感じですね。
「カジノロワイヤル」の人間関係を微妙に忘れていたのがちょっとまずかったりしましたが、それでもなんとか話について行けて楽しむ事が出来ました。

「慰めの報酬」の意味もわかり成る程、そういう事かと!
カミーユ(写真の女性)、フィールズ、Mと女性陣が思った以上に素敵なキャラに描かれていて好印象。特にMは化粧を落としながら指令を出すシーンは妙な色気があってMの女性的な部分も描かれていて面白かったと思います。今回の悪役ドミニク・グリーンを演じたマチュー・アマルリックも憎たらしい度120%で後半を盛り上げておりました。

【マクタロウ】
007史上初の続きもの。前作「カジノ・ロワイヤル」を観ていないと理解できないという、思い切ったことをしてきました。

ただし、前後編というようなものではなく、本作をもって「ボンド&ヴェスパー編」に片を付けたと言うところだ。
ダニエル・クレイグのボンドは相変わらず表面上はクールだが、
ヴェスパーの死に対する復讐を内に秘めている情熱が表現されていて良い。
リアルなスパイ映画として復活した007、彼無くしてこの成功はなかっただろう。
そのボンドにオルガ・キュリレンコ扮するカミーユがからみ、「復讐」とそれに伴う虚しさがテーマとなっている。
それ故に本編を観終わると、「慰めの報酬」とは近年の邦題中、出色のタイトルであったと感じた。

冒頭からアクションの連続となるのだが、カットが短く見づらいのは私の歳のせいか?
最近のアクション映画は、寄りの画で短いカット割り、これで迫力満点だと勘違いしている作品が多すぎる。

■傷ついた心が、共鳴する。
原題:Quantum of Solace
監督:マーク・フォースター
脚本:ポール・ハギス、ニール・パービス、ロバート・ウェイド
製作総指揮:カラム・マクドゥーガル、アンソニー・ウェイン
製作:バーバラ・ブロッコリ、マイケル・G・ウィルソン
撮影:ロベルト・シェーファー
美術:デニス・ガスナー
音楽:デビッド・アーノルド
出演:ダニエル・クレイグ、オルガ・キュリレンコ、
マチュー・アマルリック、ジャンカルロ・ジャンニーニ、
ジェマ・アータートン、ジェフリー・ライト、
ジュディ・デンチ、イェスパー・クリステンセン
製作国:2008年アメリカ・イギリス合作映画
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント




20090124-002.jpg

【マクノスケ】
お昼を食べてから3時半まで時間をつぶして「その土曜日、7時58分」を鑑賞。以前に予告を見てマクタロウとなんとなく気になっていたんです。フィリップ・シーモア・ホフマンとイーサン・ホークが兄弟で、お父さんがアルバート・フィニーってキャスティングも面白そうだったもので。(笑)しかもこの兄弟がお金目当てに実の親の宝石店を強盗しようとして失敗!店番をしていた母親とイーサン・ホークの共犯の男が撃ち合いになり死んでしまい、話はどんどん悪い方向へ!!!!

ってこんなに最悪な展開の映画って見たことない!!

見る前は、犯人が自分の子供達だと知って、親子に次第に波紋が広がる様子を描く話かとも思ったんですが、とんでもなかった!!この兄弟のダメダメ振りもさることながら、最後の最後、予想だにしない展開に、いやーーーーー、もう参りました。
いいの?これって?と思っているうちにスパッと終わり。
シドニー・ルメット監督作品は50年前の「十二人の怒れる男」をテレビでしか見てないんですが、とても同じ監督の作品とは思えない程、灰汁の強い仕上がりに呆然として帰って参りました。
しかし、本当にあの最後って・・・!!!!えーーーん!!

【マクタロウ】
クスリに手を出し、会社の金を横領しているところに監査が入ると聞き、
強盗を思いついたアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)。
彼は、離婚した妻と娘への養育費もままならないほどの借金生活を送る弟ハンク(イーサン・ホーク)に
犯行を持ちかける(なんと、ハンクはアンディの妻とできちゃっているという泥沼状態)。
しかも、狙うのは自分の親が経営する宝石店。
そもそも、この犯行を思いついた時点で間違っていたのだが、
ハンクが引き入れた知人(こいつも堅気じゃあない)が母と相打ち。
状況はどんどん悪化していく事となる。

もう、どうにもならないはずなのにあがき苦しむ兄弟と、真犯人を探し出したいと
執念をみせる父チャールズ(アルバート・フィニー)の人間模様が、じっくりと描かれている。
とにかく、どっぷりと転落人生を味わいたい人にピッタリの作品。

一つの事柄を三人の目線から、時には時間をさかのぼって描くという演出は面白い。
アンディを主人公にして時系列にまとめると彼の転落しか見えてこないが、
ハンク、チャールズの視点を入れたことにより、本来ならば脇役になってしまう彼らの人生を垣間見ることになる。
そのことが作品をより重厚なものにしていると言えるのだ。
久しぶりにこのような人間ドラマを見たが、衝撃のラスト
(ああ、父は奥さんを愛していたんだね)
まで飽きることなく楽しめた。

それにしても、シドニー・ルメット監督の新作を観るのは何年ぶりだろう。
てっきり引退しているものだと思っていました、すみません。

■その瞬間、一つめの誤算。
原題:Before the Devil Knows You're Dead
監督:シドニー・ルメット
脚本:ケリー・マスターソン
製作総指揮:ベル・アベリー
撮影:ロン・フォーチュナト
音楽:カーター・バーウェル
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク、
マリサ・トメイ、 アルバート・フィニー、ローズマリー・ハリス、
アレクサ・パラディノ、マイケル・シャノン、エイミー・ライアン、ブライアン・F・オバーン 製作国:2007年アメリカ・イギリス合作映画
上映時間:1時間57分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


体調の方はまずまず。
出掛けていて、みなさんのところに行けず申し訳ありません。
また明日以降伺いますので宜しくお願いしますー。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
そんなに最悪だったの? * by umiko
予想だにしない展開って なんだか私の人生みたいで
興味が沸いてきたよ。
マクちゃん 完全防備で沢山映画見て 元気いっぱいでいてね。

羨ましい~ * by ピコティ
いいなぁ~。
私も早く007観たい・・・けど、行くのは2月1日って決まってるの(笑)

オルガのインタビューを見たけど、今回ほど女性を全面に出して、しかもうまく描けてる作品はないというようなことを話していましたよ。
ボンドはダニエルになってから描き方が変わってすごく良くなったけど、いかんせん顔が受付けない・・・
ダニエルさん、どう見てもロシア人の悪役顔。
できるならいかにも英国紳士的な顔と、すげ替えて~
でもボンド役じゃないダニエル・クレイグという俳優さんはとても魅力的で好きですよ♪

「その土曜日、7時58分」の感想の最後の「えーーーん!!」って、悲しいの?それともショックなのかしら?

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
全く救われない悲惨な最期でびっくりしてしまいました。
体調が良い時に見て良かった・・・。
今日もマスクをしっかりして車イスで梅園の下の方だけ見てきました。

>ピコティさん
思った以上にノレて本当に良かったです。
ダニエル・クレイグも素敵だったー!
私は今回のボンド役はクレイグさんハマってると思ってます~。
「その土曜日、7時58分」の最後は誰も考えられないような悲惨な
ラストでした。まさかそんな事になるなんて!!!
本当に衝撃的でショックを受けました。
あんなに救われなくて本当にいいのーって感じです。

* by ピコティ
そうですか。
そんな感じは確か「ウォンテッド」で感じましたっけ・・・
規模は「その土曜日、7時58分」よりはちっちゃいと思うのですけど。

「ウォンテッド」 * by マクノスケ
>ピコティさん
おー!そうだったんですか。
いつか何かで見たら、衝撃が走るかも!!
その時までのお楽しみに取っておきますねー!

* by UK
「慰めの報酬」、日曜日に観て来ました。

007シリーズ、観るのは実は2度目で、
前作も観てないんですが、
劇場で予告のクレイグ氏を見て、
私の大好きなトニー・レオンに、似てる!と思ったので。

やっぱり、前作を見ずに行ったので、
前半チンプンカンプンでした(T◇T)
でも、クレイグ・ボンド、とっても良かったですね。
前に観たのは、ブロスナンでしたが、
こっちの方が断然いい◎
タイトルの意味も、観た後に「そっかぁ」と思いますね。
最近は映画でも、女性観が変わってきましたね。
今度はDVDで前作を観て、次回作も楽しみにしてます☆

「その土曜日、7時58分」は、
私もキャストに興味を持ってチラシ持ち帰りましたが・・・
観ない方がよさそうですね。
情報有難うございます。( ^ー^;)

クレイグのボンド! * by マクノスケ
>UKさん
私も映画館で見だしたのはピアーズ・ブロスナンの時からです。
ショーン・コネリーのシリーズは何本かビデオレンタルで見ました。
そんなにシリーズに入れ込んでないからなのか・・・
クレイグボンドはなかなか気に入っていて、今回も面白く見ました。
ダニエル・クレイグ、人間味溢れるボンドで良かったですねー!!
前作を見ると、きっと今回の良さが更に深くなるのではないかと思います。
特にマティスとの関係が泣けてくるのでは!
「その土曜日~」は、展開の悲惨さえ気にならなければ、メインの3人の
演技がとても素晴らしいので一見の価値ありだと思います。
特にイーサン・ホークの困った時の演技、上手すぎるー!(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

丸子梅園

丸子梅園

映画「ボーダータウン 報道されない殺人者」を見に行く予定でしたが、雲一つない晴天だったので急遽予定を変更して静岡市にある「丸子梅園」に梅を見に行って来ました。ちょっとお疲れモードなので、今日はこの記事とブログトップの写真を加工して寝る事にします~。他の写真はまた明日アップする予定。みなさまのところにお邪魔出来なくてゴメンなさい。ブログトップの画像を更新しました。...

... 続きを読む

20090125-06.jpg

映画「ボーダータウン 報道されない殺人者」を見に行く予定でしたが、
雲一つない晴天だったので急遽予定を変更して静岡市にある「丸子梅園」に
梅を見に行って来ました。

ちょっとお疲れモードなので、今日はこの記事とブログトップの写真を加工して
寝る事にします~。他の写真はまた明日アップする予定。
みなさまのところにお邪魔出来なくてゴメンなさい。

ブログトップの画像を更新しました。
20090125-05.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジェニファー★
梅園いいね
とっても綺麗だよ

* by onion
もう梅の季節なんですね。ニニさんのスタイルもステキ!
そうそう、早く寝てくださいよ~~<と、またしても深夜の書き込み。。。

うわ~ * by umiko
もう梅の季節なのね。
茨城の梅を見に行ったのを思いだしました。
あぁ 私もお花見したいな。

早春! * by Maya
ああ、いいねぇ~。
春が少しずつ近づいてくるようで心がなごみます~。

ニニさんの帽子とコートのチェックが今年っぽくておしゃれ!
あったかそう…わたしもそんなコート欲しいわ!

お返事ー! * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
まだ5分咲きだったから来週辺りが見ごろじゃないかな。
熱海より規模は少ないけど、梅の配置の仕方がなかなか素敵だった。
ジェニファー★さんも出来たら行ってみては?

>onionさん
今年はちょっと早いみたいですよー。(まだ5分咲きでしたが)
ニニさんの衣装は昔買ったAZONのコートです~。
三つ編みのニニさんにはちょっと似合わなかったんですが、
カツラストレートニニさんには合うので着せてみました。
気に入って貰えて嬉しいです~。
・・・って、書き込みが深夜だー!!(笑)

>うーさん
なかなかブログに遊びに行けなくてゴメンね。
茨城の梅かー。いつか私も行きたいなあ。
お花見には、ちょっと花が少なかったけど、楽しんで来ましたー♪

>Mayaちゃん
和んでくれて有り難うー!
私も春には手術も終わってリハビリ一筋、元気になれるよう頑張るね。
ニニさんのコート、おしゃれだった?(笑)
実はずっとお蔵入り(三つ編みニニさんには何故か似合わず!)だったんだけど、
ストレートニニさんには合っていたので復活させたの!
出して正解だったわー!
自分のコートより上等に見えたりしてね。(笑)

紅梅がきれいですね * by tomo
こんばんわぁ~
ニニさんのファッションステキです!

紅梅がキレイですね
ガラスの仮面の43巻の写真が載ってたねぇ~・・・
紅天女・・・
天女姿のニニさんもステキでしょうね?



紅天女~。 * by マクノスケ
>tomoさん
ニニさんのファンション気に入ってくれて有り難う!!!
嬉しい~。
紅梅キレイでした。
やっぱりピンクは映えますねー。
ガラスの仮面の43巻、実はまだ読んでいないんですよ。
今晩読もうかと思ったんですけど。
明日、病院で待ち時間が多いので、暇つぶしに読もうかと思います。
天女姿のニニさんか~。
どこかに衣装があればやってみたいですねえ。

Comment-close▲

ニニさんIN丸子梅園

ニニさんIN丸子梅園

日曜に行った静岡の「丸子梅園」の写真です。全部で12枚。画像クリックで800×600サイズに拡大します。【続きを読む】をクリックしてお楽しみ下さい。...

... 続きを読む

20090126-14.jpg

日曜に行った静岡の「丸子梅園」の写真です。
全部で12枚。画像クリックで800×600サイズに拡大します。
【続きを読む】をクリックしてお楽しみ下さい。


... 続きを読む     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by あたる
映画もいいけど、梅園もね! 
おかえりなさい。映画より健康的でいいですね。お花もきれい。こころなしか、ニニさんの顔も輝いてるみたい。
日本平、昔女友だち10人と行ったなー。イチゴ狩りが楽しかったです。


久能山のイチゴ狩り * by マクノスケ
>あたるさん
もうちょっと見ごろの頃行けば良かったかなあ。
でも車椅子だったので、ほんの入り口のところまでしか行けなくて
ちょっと残念でした。
熱海もそうですが、梅園は山にあるので車椅子ではキツいですねー。
日本平、ロープーウェイや久能山のイチゴ狩りも有名ですよね!
私も何度か行った事ありますよ~。

そうだ! * by umiko
思い出した。
茨城で見たのは水戸の偕楽園だったんだ。
梅の香りが良かったし整備されてたような
覚えがあるよ。
車いすで移動する場合は そこが心配なんだよね。
楽しいドライブ その裏には厚い愛があるからだね。

偕楽園 * by マクノスケ
>うーさん
水戸の偕楽園!!
いつか行ってみたいなあ。
来年か再来年。元気になっていつか行くね。
たぶんその時には車いすでなくても
大丈夫のようになっていたらいいんだけどなあ。
でも今回のドライブは楽しかった。マクタロウには感謝です。

* by UK
もう梅の季節なんですね。
こんなに「しばれる」季節でも、花を見るとほっこりしますね。

万俵家の庭はあそこだったんですね。
ドラマ見ながら、
「どこにこんなすごい庭があるんだろ…」
と思っていました。
地元(という程近くないけど)とはびっくりです。

「天気がいいから予定変更!」
って、なんかいいですね。(◎^▽^◎)


万俵家の庭 * by マクノスケ
>UKさん
たぶん今週末か次の週辺りの方がきれいに見られると思います。
でも近くまで春はやって来ているんですね~。
万俵家の庭・・・テレビではどんなに立派に写っていたんでしょうね。
私もホテルの庭を実際に見たことはないのですが、
ネットで見るとすごい立派な庭でビックリしました。
「天気が良くて予定を変更」して正解でしたー!(^▽^)b

* by ピコティ
梅は5分咲きですが、この丸子梅園は高い所にあるのでしょうか?
ウチの近くの公園の梅はもっと咲いていましたよ。
それにしても自然な感じで、とってもいい梅園ですね♪
ニニさんのベレー姿、お似合いですね。

丸子梅園 * by マクノスケ
>ピコティさん
それが一番下は普通の道路に面したところで、高度(海抜?)も
そんな高いところではないんじゃないかと思うんですよ。
マクタロウともピコティさんのところの方が早そうだねーなんて言ってました。
歩ければ、山腹まで歩いてもっと良い場所をみつけたかったなあ。
ニニさんのベレー帽もそう言って貰えると嬉しいです~♪
プレゼントに貰ったもの(着物を買ったおまけにつけて貰った物)
なのでなんだか得した気分です。

Comment-close▲

Hellboy 2: The Golden Army [Original Motion Picture Soundtrack]

Hellboy 2: The Golden Army [Original Motion Picture Soundtrack]

今頃・・・・何ですが・・・やっと「ヘルボーイ2」のサントラをゲット。遠くイギリスから海を越えてやって来ました。今頃になって頼もうとしたらアマゾンが売り切れで・・・結局アマゾンのマーケット・プレイスに出品しているUKのショップが一番安かったというオチ。夕飯の後、マクタロウと試聴したんですが、こんなにもエルフマン調だったとは!!!14曲目の「The Last Elemental」と19曲目の「 In The Army Chamber 」がお気...

... 続きを読む

20090126-18.jpg

今頃・・・・何ですが・・・
やっと「ヘルボーイ2」のサントラをゲット。
遠くイギリスから海を越えてやって来ました。
今頃になって頼もうとしたらアマゾンが売り切れで・・・
結局アマゾンのマーケット・プレイスに出品しているUKのショップが一番安かったというオチ。

夕飯の後、マクタロウと試聴したんですが、こんなにもエルフマン調だったとは!!!
14曲目の「The Last Elemental」と19曲目の「 In The Army Chamber 」がお気に入り。
20曲目の「Finale」が終わったあとに入っているボーナストラックのような2曲は
一体どこで流れたのやら。

しかし1作目のサントラを繰り返し聴いていた私としては、
あまりにもマルコ・ベルトラミの曲になじんでいて、
なかなか「2」の音楽に慣れなかったりしています。
出来れば、テーマ曲だけでも「1」の曲を使って欲しかったんだけどなあ。
なんだかんだ言っていても仕方ないので、少しでも「2」の曲に慣れるように、
これから聴き込んで行こうと思います。
15曲目の「The Spear」の前にバニー・マニロウの 「Can't Smile Without You」を入れた
マイ・バージョン作って聴いちゃおうかなあ。(笑)



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
サントラ * by umiko
そう言えばサントラ盤も長い時間聞いていなかった。
マクちゃん 私に余裕のある気持ちプリーズ
もう ハラヒレハレホレ状態なの。

余裕なんてないよー!! * by マクノスケ
>うーさん
手術の事をなるべく考えないように他の事で気を紛らわしているだけで
精一杯なのーー。全然余裕なんてなくてあげられないよー!ごめんー!
うーさんのように散歩へ行ったりジムへ行ったりしたいよー!
股関節治るまで待っていてね。うーさんも頑張って。

うん * by umiko
私も心配事から気を紛らわしてるんだよ。
どうにかなるよと自分で励ましても考えてしまうからね。

お互いに健康でいられるように願ってます。

やっぱり! * by マクノスケ
>うーさん
そうかー。やっぱり、うーさんもそうだったんだねー。
お互いいろいろ大変だけど頑張ろうね!

Comment-close▲

ブログオーナーのことバトン

ブログオーナーのことバトン

今日はネット巡りとアニメサークルのカレンダー印刷などをして1日終了。明日はいよいよ病院で心電図や呼吸器の検査をしてきます。ところで本日、ブログで仲良くさせて戴いているゑび庵さんから戴いてきました「ブログオーナーのことバトン」。このブログを書いているのはこんな人だよ~~んって感じのバトンなんですが、なんだか月並みな回答ばかりになってしまったので(ゑび庵さん、ごめん!)、その他に、私がわかる5点の写真...

... 続きを読む

20090127-06.jpg

今日はネット巡りとアニメサークルのカレンダー印刷などをして1日終了。
明日はいよいよ病院で心電図や呼吸器の検査をしてきます。

ところで本日、ブログで仲良くさせて戴いているゑび庵さんから
戴いてきました「ブログオーナーのことバトン」。
このブログを書いているのはこんな人だよ~~んって感じのバトンなんですが、
なんだか月並みな回答ばかりになってしまったので(ゑび庵さん、ごめん!)、
その他に、私がわかる5点の写真を撮ってみました。

眼鏡(眼鏡市場で18900円で買ったもの)
携帯(WILLCOMのPHSです)
時計(「千趣会」の通販で買った物)
手帳(以前このブログにも書いた「ファイロファックス」のシステム手帳)
ガラスの仮面43巻!!(土曜日買ったのに読むの忘れてた!)

バトンは【続きを読む】をクリックしてお読み下さい~。


... 続きを読む     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
バトン * by umiko
久しぶりにみました。
マクちゃんのこと新発見しっちゃたよん。

* by あたる
お気に入りの場所「大阪」? なんか意外な感じでした。もっとしっとりしたとこかな?なんて思ってたもので。でもあのパワーは圧倒的。見習わなくちゃですね。 
少し間を置いてやってみても答が違ってたりして。(「こんなこと考えてたんだなー」みたいな)

おもしろかったですよー! * by ゑび庵
バトンの受け取り有難うございました!

myアイテム写真はなるほど、と思いました。
いいですね、コレ!
人となりが、よく分かるようです。
京都にそんなに行かれてないのがなんだか意外に思いましたよ。
大阪お気に入りってことで、地元民として嬉しいです(笑)

それにしても、高校の数学の先生、えらい毒舌っつーか、
「うっわひでえっ(^^;」って思っちまいました・・・
二二さんの旅写真はマクノスケブログの名物の一つとして
楽しませてもらってますv

グリちゃんの件、なるほど了解しました(^^)
そーか、ヘルボーイだったのか! なんか納得しました。

下の方の記事の話ですみませんが;「その土曜日、7時58分」、
マクノスケさんのレビューでえらく見たくなったんですが、
大阪では去年終わっちゃってる・・・orz
単館なのかーっ残念。
まあなんか、私は変な映画ばっか好んで観る方なんで
(単館ものも多くて)
よくチェックしとかないと見逃すことが多いです~

なにしろバトン、コメ欄に落としたもの(汗)だったのに
拾って頂いて嬉しかったですv

手術の方、ほんとに、上手くいくといいですね!

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
そうね。一時にくらべると少なくなったかも。
新発見?どの辺りかな?
数学と英語が苦手の肥満体質の辺りとか?(笑)

>あたるさん
ニニさんと今までに行ったところで、一番人が暖かいのが大阪でした。
自分でも予想外でしたが、2度行って2度ともそうだったので、
これは大阪の人の優しさは本物だと思いましたよー。
確かにまた後で読み直すとあの時はこう思っていたんだなーと思えていいかも!

>ゑび庵さん
いえいえ。
今回も楽しい思いをさせて戴きまして本当に有り難う御座いました。
写真はナイスアイディアでしたか?気に入って貰えて良かったー!
京都は大阪へ行った時に通り過ぎているだけで直接行った事はないんですよ。
いつかゆっくり行ってみたいですねえ。
大阪はここ2年、USJに行ってまして・・・
その時に各所でいろいろやさしくして貰って、
本当に大阪の人は優しいなあといみじみ思いました。
数学の先生は今でも年賀状のやりとりをしているんですが、良い先生でした。
たぶんそう言ったのも私の事を思って言ってくれたんだと思うのですが・・・
半ばあきれていたのかなあ。(笑)
グリちゃんの件は私の勝手で牛になっちゃってすみません~。
でも、ちょっぴり前のグリちゃんにも未練があったりしています。
あのキャラだったらいつでも戻せるので、
もしかしたらいつか戻る時が来るかもしれません。
「その土曜日」は、ゑび庵さん好きかも!
DVD出たら是非見てみて下さい。
そしてラストの感想を聞かせて下さい~~。
私ほどショックを受けないかも!
手術のことも心配して下さって有り難う御座います。
前向きに考えるように頑張ります!

Comment-close▲

オペ前検査

オペ前検査

リウマチの病院の整形でオペ(手術)前の検査をやって来ました。朝、9時に車(今回は自分で運転)で自宅を出て10時前に到着。採血、検尿をして、心電図、肺活量を計り、レントゲン(首や股関節など10枚くらい)を撮って午前中の検査が11時に終了。時間があったので、リハビリ(首の牽引とパラフィン、マイクロ波)もやって、休憩所でお昼を食べようかと思ったのですが、電気室の先生に、風邪が流行っているので、患者さんの...

... 続きを読む

20090128-01.jpgリウマチの病院の整形でオペ(手術)前の検査をやって来ました。朝、9時に車(今回は自分で運転)で自宅を出て10時前に到着。

採血、検尿をして、心電図、肺活量を計り、レントゲン(首や股関節など10枚くらい)を撮って午前中の検査が11時に終了。

時間があったので、リハビリ(首の牽引とパラフィン、マイクロ波)もやって、休憩所でお昼を食べようかと思ったのですが、電気室の先生に、風邪が流行っているので、患者さんの多い場所での飲食はやめた方がいいと言われ、急遽予定変更。

車に戻って買ってあったパンを食べ、午後2時半まで車中で携帯をノートパソコンへ繋いで、ネット巡り。でも、やっぱり電話接続は遅いーー!
So-netブログは1ページ開くのに5分も掛かりました~。(涙)

2時半に戻って診察室の前の待合いで30分待って、いよいよ心エコー。
いわゆる心臓超音波検査です。
先生が胸にゴムのようなものを押し当てたまま20分も計り続けるんですよ!
ぎゅっと押されて胸は痛いし、なんか薄暗いところで男の先生とふたりで照れくさいしねえ。(笑)

終わったのが3時半近く。それからお会計をして病院を出たのが3時45分。
途中、スーパーで買い物をして帰宅したのが5時15分。あ~疲れた~。
しかし検査結果が良いといいんですけどねえ。悪いと手術出来ないし・・・。
手術は嫌だけど、他の原因で出来なくなのも複雑ーー。

で、写真ですが、↑は病院のお会計の待合室にあったカーネーション。なんか花瓶がレトロ!
↓は、先日のカレーの日に続き、またまたtomoさんの日記で知った「かぶりつきコロン」!
今日寄ったスーパーにあったので買ってみました!
他にチョコとクリームもありましたー!今晩夕飯のあとに食べてみます~。

20090128-02.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by たば子
ほぼ1日の検査お疲れ様でした
結果はいつ頃でるのでしょうか?
早く全てが終わるといいですね。


パンめっちゃおいしそうです…気になる~

結果は3日 * by マクノスケ
>たば子さん
どうも有り難う御座いましたーー!!
もう1日掛かりで本当に疲れちゃいました~。
結果は2月3日(火曜日)に聞きに行ってきます。
それがOKだったらあと2回貯血に通って2週間後に入院って感じです。
頑張りますねー!
で、↑の写真、コロンです~。
お菓子の・・・コロンの長いヤツ。
恵方寿司にあやかってるみたいですよ~。
夕飯後に食べましたが、甘かった。
味はお菓子のコロンと同じでした。(当たり前か~。)

* by ジェニファー★
お疲れ様 大変だったね
30日は病院ないの?
遠慮しないでね

おぉ~! * by tomo
こんばんわぁ~!
長時間の検査お疲れさま

おぉ~!それは例の・・・
私は、あのポッキーしか買わなかったんで・・・
やっぱりお味は小さいのとオンナジナノネ


お疲れさまでした! * by みなこ
術前検査お疲れさまでした。一日がかりで大変でしたねー。
あとは結果待ち…。手術なんてできれば受けたくないけど、
ほんと他の理由で受けられなくなるのも困るというのは
全く同じ気持ちですよ、マクノスケさん!
私もこないだ一回目の術前検査(採血は6本!取り過ぎで痛い)、
来月半ばに2度目。心電図と内科検診と肺レントゲン、
そして採血の結果です。
お互いもう後には引けないってとこまで来てて気持ちだけが
ふわふわしてる感じですけど、なるようになりますよね~。
インフルエンザがそこかしこで猛威を奮ってますんで
(勤務先ではバタバタとドミノ倒し的に休務者続出!です)
お互いに気をつけましょうねぇ(^-^)ノ

お返事ー! * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
メールしたよ~。
30日が昨日になっちゃったんで・・・。
また機会があったらよろしく頼むよー。
どうも有り難う!

>tomoさん
有り難うー!
やっぱり丸1日は疲れるねえ。
検査そのものよりも待ち時間の多さにげんなりだよー。
それから、ポッキー!!そうだったね!
そのスーパーではポッキーは売ってなくてコロンだけだったんだよー。
でも味はコロンそのものだったよ~。
ストロベリーは甘かったからチョコにすれば良かったかなあ。
でも教えて貰って楽しい思いが出来て良かったー。有り難うねー。

>みなこさん
どうも有り難うねー。みなこさん。
今日もちょっと怠いので午前中はゴロゴロして過ごす予定~。
でもねえ。結果が1週間後・・・って言うのは、なんだかドキドキしちゃうよね。
来週、下肢エコーがあるんだけど、子宮筋腫の方で何かなければいいんだけど、
それも心配。心電図とかどうだったんだろうなあ?
採血も私も5本分採りました。まとめて採って看護師さんが
後から分けてました。レントゲンもいろんなポーズを取らされて疲れた。
みなこちゃんも結果がいいといいね。
手術は嫌だけど新たな病気がみつかるよりはいいもんね。(笑)
インフルエンザも院内で食事するのが危険な程って言うのがびっくり。
まあ私の場合、例の注射をしているので先生も気を遣って大袈裟に
アドバイスしてくれたんだと思うけど、それでもそんなに蔓延してるんだー
って焦ったよ。みなこさんも気をつけてね!
お互い頑張ろう!!ファイトーー!

お疲れさまでした。 * by umiko
良い結果がでますように祈ってるね。
1日かかって検査って結構からだにきついよね?
疲れ取れた?

おつかれさまでした! * by Maya
うーわー。一日検査かぁ。お疲れさまでした!!

病院は行くだけで気持へこむし、待ち時間も長いし、
検査に伴うわずらわしさもいろいろあるから
本当に疲れるよね。

結果が良くて、きちんと手術が受けられますように…
手術の事で辛い思いもあるだろうけど、体の調子を良くするため!
だものね。

「かぶりつき」 グッズはいろいろ出てるねぇ~。
恵方巻はすっかり関東でも庶民権を得たようで…
まったく日本人ってのは「お祭り、縁起物好き」だよねぇ(笑)。
私、コロンは甘すぎてあまり好きじゃないので
他のアイテムで挑戦しようかな…
ちなみに豆まきの豆は購入済みよ!

* by みすず
1日がかりの検査、お疲れ様でした。
結果が良いといいですね。
 
かぶりつきコロン…知りませんでした~。
子供の頃、「 大きいコロンが食べてみたい。」 と
思ったことがありますが、長いのは想像しませんでした。
見つけたら買ってみようかしら…。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
いや~疲れたよーー。
今、なんだか熱っぽいのでこれから一寝入りして来ます。
風邪やインフルエンザじゃないといいんだけどねえ。

>Mayaちゃん
肝心の検査よりも待ち時間で疲れちゃうんだよねえ。
それに待合いでも待てないとなるとちょっとしんどかったよ。
本当に手術は嫌だけど、他の病気にもなっていた方が辛いからねえ。
検査の結果が良いことを祈るばかりだよ。
「かぶりつき」はもう全国レベルまで広がっちゃったねー。
やっぱりコンビニの力が強かったのかな。
Mayaちゃんも他のアイテム買ってみて~。
私はまだ豆買ってないので、マクタロウに買ってきて貰おうかな~。
・・・って今熱っぽいので計ったら36.8度!
ヤバいかもー!

>みすずさん
有り難う御座います。
結果が出るのは3日。何でもないと良いんですが・・・。
かぶりつきコロン・・・私も初めて知りました。
大きなコロンとちょっと違うかもしれませんが、長ーいコロン、
とても不思議な感じでした。
味は同じなんですけど、なにか小さいのを1つ2つと食べた方が
美味しいような気も?理由はよくわからないんですが何故かなあ?

Comment-close▲

不吉な予感・・・。

不吉な予感・・・。

今日は夜「ボーダータウン報道されない殺人者」を見に行こうと思っていたんですが、午後になってなんだか寒気がして熱を測ったら36.8度!心なしか喉も痛い!!焦って病院で貰った抗生物質やPL顆粒を飲んでみたんですが、熱は下がってきたものの、さすがに映画は行けそうにありませんーー。(涙)昨日の夜、開封した「かぶりつきコロン」が見事に3つに割れていて、なんとなく不吉な予感はしていたんですけどね。←ウソ!後付...

... 続きを読む

20090129-10.jpg

今日は夜「ボーダータウン報道されない殺人者」を見に行こうと思っていたんですが、
午後になってなんだか寒気がして熱を測ったら36.8度!
心なしか喉も痛い!!焦って病院で貰った抗生物質やPL顆粒を飲んでみたんですが、
熱は下がってきたものの、さすがに映画は行けそうにありませんーー。(涙)
昨日の夜、開封した「かぶりつきコロン」が見事に3つに割れていて、
なんとなく不吉な予感はしていたんですけどね。←ウソ!後付設定。(笑)
あれほど注意していたのに、病院で拾っちゃったかなァー。

で、午前中にネット巡りしていたらこんな動画(↓)に遭遇。
「World War II: Mech Edition」って言う2年くらい前にネットに出回っていた動画らしいんですが、
第2次世界大戦にドイツとアメリカが巨大ロボを作っていたら・・・という設定のCGアニメ。
全部で15分くらいの作品で一応ちゃんとした物語になっていてオチもあります。
メモ代わりに貼り付けたので、時間がある方だけ(笑)ご覧になって戴ければ・・・。
私が知らないだけで、当時(2年前)はそれなりにネットで騒がれたりしていたのかなあ?
マニアなノリ(「ゴジラ」?「ロボットアニメ」?「パールハーバー」?)だけど、
それなりに面白かったです。後ろで鳴っているBGMは制作者の趣味かなあ。(笑)








    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
コロン * by SILVER SURFER
コロン
不吉じゃないですよ!笑

このアニメ
初めて見ました!
めちゃくちゃ面白いっす。

パールハーバー的ですね。

時代背景は別として
こういうの好きなんですよ。

アメリカ始めから
ロボ出せよ!とツッコミました・・・

そんなことないって * by umiko
私ね、一昨日お昼私38度まででたけど 夕方に36度7分まで引いて
安心したよ。
いっぱい防御していったんだ。
大丈夫でありますように。

* by ピコティ
昨日の疲れで、熱が出ちゃっただけだといいんですけど・・・

CGアニメ、なかなかいい出来ですね。
「大魔神」を思い出したのは私だけかなぁ?(笑)
アメリカのロボットが出てくるところは、ちょっとマジンガーっぽい?

リンク先の映像ですが * by いなりん
はじめて見ましたけど、コマンド&コンカーシリーズの、レッドアラート3に似た感じのセンスですね。
もしかしたら、時期的に開発中のデモ映像かもしれません。

* by みすず
熱は下がったとのことで安心しましたけれども、
どうぞお大事になさって下さいね。
 
映像…観ました~♪
よく出来てますねぇ、全部CGなのでしょうか…。
卍側のロボット…初めて見た時に
「何処となくベイダー卿みたい。」と思いました。
途中、墜落した戦闘機がぶつかる木箱に
あの≪聖櫃≫が入っていたのを発見しちゃいました!
もしかしたらまだまだ隠されてるかも…。
じっくり観たいですね。時間のある時に…(笑)。

お返事ー! * by マクノスケ
>SILVER SURFERさん
どうもー!
コロン、不吉じゃないですかねえ。(笑)
マクタロウともこのパッケージじゃあみんな割れているんじゃあ?
と話してはいたんですが・・・。この長さじゃあ割れないのが奇跡かも。
ところでこの動画。アングルとか絶対パールハーバーを参考にしてますね。
海のシーンはゴジラっぽいし・・・。
エンドロールの音楽がlクリムゾンタイドっていうのは何故?て感じでしたが。(笑)
でも良く出来てましたよねえ。
あたしも「アメリカ、なんで最初からロボ、出さん!」と鼻息荒くなっていました。(笑)
あとロボのくせに炎が熱そうだったのが良い感じでしたねえ。(笑)

>うーさん
うーさんもそんなに熱が!!
でももう落ち着いたようで良かったー。
私もたまに37度くらいはあったりするから、おとといの病院疲れかも。
今日もゆっくりして週末に備えようと思います。
お互い防御して頑張ろう!

>ピコティさん
言われてみれば、単に疲れただけなのかも。
今日もゆっくりして(って人形の写真とか撮ってるけど)いようと思ってます。
ところでこの動画、「大魔神」っぽいって言うのわかるー!!
それにアメリカのロボのと登場シーンは絶対マジンガーですよ!
これを作った人、イタリアの人みたいなんだけど、
絶対に日本のアニメおたくだと思いますよ~。(笑)
でもこれだけ出来るって凄いよねえ。

>いなりんさん
「コマンド&コンカーシリーズの、レッドアラート3」の予告見てきました。
ゲームをやらないので全然知らなかったんですが、
成る程ー。ロボの感じとか似てますねー!
・・ってジョージ・タケイさんも出てるんですね。おぉ!と思いました。
http://www.gametrailers.com/player/41217.html

>みすずさん
心配して下さって有り難う御座いました。
今日は熱もなく比較的元気なのですがまだ怠さがあるので
これから横になっていようと思います~。股関節は痛いしー。
で、動画、ご覧になったんですねー。
全部CGだと思いますよー。ロボのデザイン、確かにベイダー卿を
かなり意識したデザインでしたよねえ。
木箱の聖櫃ねたなど、あとどのくらいのパロディがあるのか謎ですね。
作者さんのページでハイクォリティ画質のものもDL出来るようです。
他にもジュラシックパークのようなSF版もあるようでした。

Comment-close▲

大型テレビ買いました!

大型テレビ買いました!

熱は下がったものの、昨晩から怠くて風邪薬を飲み早めに就寝。今日もお昼まで横になっておりました。お昼を食べてから、少し具合が良かったので、兼ねてから思いついていたネタを発動!(笑)先日購入した7型テレビを使ってニニさんの写真を撮ってみました。いつもはリビングの机の上で撮影しているのですが、今回は初めてベッドの部屋の出窓で撮影。(クリスマスツリーを飾った部屋です。)AIBOは以前Mayaちゃんに貰った...

... 続きを読む

20090130-02s.jpg

熱は下がったものの、昨晩から怠くて風邪薬を飲み早めに就寝。
今日もお昼まで横になっておりました。
お昼を食べてから、少し具合が良かったので、兼ねてから思いついていたネタを発動!(笑)
先日購入した7型テレビを使ってニニさんの写真を撮ってみました。
いつもはリビングの机の上で撮影しているのですが、今回は初めてベッドの部屋の出窓で撮影。
(クリスマスツリーを飾った部屋です。)

AIBOは以前Mayaちゃんに貰ったもの。
手前の鳥かごは「ヘルボーイ2」のフィギュアに付いていたもの。
エスパルスの帽子とメガホンは、ずいぶん前にオークションでゲットしたもの。
ソファはティッシュケース。
テレビの下のテレビ台は100円ショップで買った升を3つ使用しています。
後ろのカーテンと窓は本物です。(笑)
画像クリックで拡大表示します。

そして観葉植物のカンちゃん!
「縞班紫露草」(シマフムラサクツユクサ)に花が咲きました!
可愛らしかったので記念に撮ってみました。
・・・って、こんなことしていたら、また怠くなって来たのでまた横になって来ますー。

20090129-11.jpg


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
ちょっ * by ゑび庵
素で本物(の大型液晶)かと思ってしまいました(笑)
よくみたら、二二さんサイズだった・・・∑(゜∀゜;)
二二さんってシアワセ者だなあとつくづく思いますv
それにしてもリアル!

体調が芳しくないとのことで・・・
病院で感染されてしまうこともよくあるそうですね。
無理されぬよう、お大事に!

* by umiko
おお!
マジで本物と思いました。
ニニさんにピッタリのサイズでまるでニニさんの為にあるようだね。


カンちゃんも咲いたし もうすぐ春だよ。

* by ピコティ
わっ! 一瞬ホントにそうかと思っちゃいましたよ~(汗)
ニニさんのホワイトジーンズにトレーナー?姿もステキ~

「~露草」というだけあって、お花は本当にツユクサですね。
カワイイ♪

* by きくらげ
こんにちは
風邪の具合はどうですか?
もっと良いもの拾ってくれば良いのに・・・
勝手に付いてきちゃったんだね
早く風邪が治るといいいですね・・・お大事に・・・

ニニさんのお部屋、いつみても凄いよね~~~~~
素敵なお部屋だな、私二にさんになりたいよ


わはは…! * by onion
携帯から最初タイトルを見て,「あれ、もう大型テレビ、マクノスケさんはもってなかったっけ?」と思ったら、ニニさんちだったんですね!
本当に充実したリビングですねえ。羨ましいわあ。

でも風邪ですか? 病院に行くと余計なものを拾ってきそうで、この時期は怖すぎます。充分な休養が一番ですよ!

* by つばさ
おお!?
この画像に見覚えが・・・!!
そーだ、仕事の休憩中にご飯食べながら見てた
スタジオパークだww
ニニさん、いーなー。
ウチもテレビをいつ買おう、いつ買おう、と2年くらい言ってますw

* by あたる
すごい!こんな部屋住みたいー。ニニさんにぴったりですね!ほんと、ジャストサイズ!
カンちゃんお花咲いてよかったです。これからどんどん増えるといいなあ。

お体御大事にしてください。風邪早く治りますように。

お返事ー! * by マクノスケ
>ゑび庵さん
きゃー!!ゑび庵さんーー!!
ウケてくれて有り難うー。嬉しいです~。
私もニニさんで遊べて幸せです~。(いい年こいて何ですが・・・。)
風邪の方もお陰様でだいぶ良いです。
心配して下さって有り難う御座いました。

>うーさん
ちょうど良い具合にサイズが合ったのでとって見たけど
正解だったねー!ウケて貰えて嬉しいわ~。
春も少しずつだけでやって来てるかな。

>ピコティさん
ニニさんのスタイルも気に入って戴けたようで嬉しいです。
大型テレビ、本物っぽかったですか?
ウケて貰えて嬉しいです。
私も咲いた時に同じように、やっぱり露草だと思いましたよー。
夕方にはしぼんで見られなくなってしまうので、
咲いているうちにと慌てて写真を撮りました。

>きくらげさん
心配してくれて有り難う!
風邪の方はだいぶ良くなってきました。
風邪・・・と言うより疲れだったのかも。
今日も早めに休もうと思ってます~。
病院は風邪やインフルエンザが移りやすいみたいだから、
本当に気をつけねばと思いました。
ニニさんの部屋も見てくれて有り難うー!!
私もニニさんサイズになってニニさんの部屋で暮らしてみたら
面白かもーと思ってみたり。(笑)
我が家で一番豪勢なのがニニさんかも!!!

>onionさん
遂にニニさん部屋にも大型テレビがーーって感じでお届けしました。
たまたま買ったテレビがニニさんサイズでねたに使えて良かったです~。
一粒で2度美味しかったかも!!
風邪も心配して下さって有り難う御座います。
風邪っぽかったんですが、もしかしたら通院疲れだったのかもしれません。
現在はまあまあなのでご安心を。
でも無理しないように気をつけますね。

>つばささん
スタジオパーク見てましたか?
その時、ニニさんも見ていたんですよ~。
田中美佐子の「本当は一晩くらい泊めてやればいいのに」って言うのも聞いてました。(笑)
ニニさんのは経費の関係で(笑)、アナログなので、
あまりきれいには写ってませんが、つばささんが買う時は
綺是非麗なデジタルテレビを買って下さいね~。

>あたるさん
どうも有り難う!!!テレビは本当にナイスサイズで良かったです~。
カンちゃんもあの時とその少し前に2回くらい花が咲いたのを、
たまたま写真に撮っておいて正解でした。
その後、全然咲かなくなっちゃいました~。(涙)
風邪の方も心配してくれて有り難う。
風邪と言うよりは疲れだったようでぐっすり寝たらだいぶ良くなってきました。
引かないように気をつけますね。

Comment-close▲

20世紀少年〈第2章〉最後の希望

20世紀少年〈第2章〉最後の希望

【マクノスケ】お陰様で風邪の方もだいぶ良くなってきました。喉が気持ちイガイガするような気もしていたのですが、それもそれ程酷くならず、もしかしたら風邪・・・と言うより病院疲れだったのかもしれません。怠さもまずまずになって来たので、今日はマクタロウと朝一でサントムーンへ「20世紀少年・第2章」を見に行って来ました。以下ねたバレしているので未見の方注意!「第1章」を見てから、どうしても「ともだち」が誰だか...

... 続きを読む

20090131-002.jpg

【マクノスケ】
お陰様で風邪の方もだいぶ良くなってきました。喉が気持ちイガイガするような気もしていたのですが、それもそれ程酷くならず、もしかしたら風邪・・・と言うより病院疲れだったのかもしれません。怠さもまずまずになって来たので、今日はマクタロウと朝一でサントムーンへ「20世紀少年・第2章」を見に行って来ました。

以下ねたバレしているので未見の方注意!

「第1章」を見てから、どうしても「ともだち」が誰だか知りたくて、高騰しているオークションに手を出し、原作本を一気に読んでしまった私。万博のシーンが最後の方だとすると、原作では「ともだち」の重大な秘密が暴露されるエピソードが挟まるわけで、そうなると映画のラストは、かなり盛り上がらないと「第3章」に引き継げないんじゃないか・・・と思っていたんですが・・・その「重大な秘密」は暴露されていませんでした。これが原作とは異なる展開ってヤツ?
他にもブリトニーがともだちランドからの脱走者だった(!)とかサダキヨがあっさりと罪を認めて死んでいったりとか、カンナが一緒にともだちランドにバスツアー行くとか、教会のシーンがともだち暗殺計画に繋がっていたとか・・・結構変更点多数。その上、サブストーリーとなる仁谷神父の過去やサダキヨと担任の先生とのエピソードは時間の関係でカットされいたのが残念。この2つのエピソード、結構好きだったんだけどなあ~なんて、改めて考えてみたら、私って、もしかしたらメインの物語よりサブストーリーの方が好きだったりしてたのかもなあ。

原作もそうだから仕方ないんだけど、カンナがメインになってしまうので、地球を救おうとしている「あの旗の元に集まった仲間」たちの存在が薄くなってしまうのも、なんだか食い足りない感じ、この先、カンナの超能力のシーンが映像的にもっと華やかに描かれる事を希望したいと思います。
出来れば、「ともだち」を信仰しているケンヂ一派以外は、全員洗脳されているかのような怪しさが出ていたらもっと不気味で面白かったとも思うのですが、割と普通の絵になってしまっていて、その割にドキドキワクワク感が欠ける映画になっていたのが少し残念でした。キャストのみなさんはかなりメイクなどをして漫画のキャラに迫るものがありましたが、カンナの子は見た目はいいんだけど演技がなあ~。もうちょっと芸達者な子だったらもう少し感動も出来たかなあ。

まあ、「第3章」はケンヂがいよいよ立ち上がり、ラスト「ともだち」」と対峙する事になると思いますが、原作では「第2章」でわかってしまう犯人を敢えて今回伏せたのだから、その変更がどうなって行くのか気になるところです。私としては犯人は、映画オリジナル設定として、ひとりにして貰った方が話が尻すぼみにならないような気がするんですが、原作を読んだ方はあのラストの方がいいって人多いのかなあ。


【マクタロウ】
第1章を観た後にマクノスケが原作を購入。私も読んでしまった。
感想としては、やはり浦沢作品とは合わないのかな、というところ。
この内容だったら大友克洋がコメディ混じりに描くと素晴らしいだろうなあ、 などと思ってしまった
(少年時代の「ごっこ遊び」の延長で世界が大変なことになるってのは
「スチームボーイ」の親子喧嘩の様じゃありませんか)。
私としては、本来(映画化されることが分かっているという時点で)
「映画を観る前に原作を読む」ことは避けるところなのですが・・・。

なぜかというと、原作を読んでしまうとどうしても原作と映画を比べてしまい、
映画そのものを楽しめなくなるし、そもそも「原作はこうだった」と言って映画を批判したり、映画では描ききれていない部分を原作から補ってきて語られたりすることが嫌いなのですよ。しかし、そうなると本作を観ての感想は非常に難しい。
それだけ映画は原作のダイジェストになってしまっていて、作品そのものの魅力がなかったと言える。
結果、「あのシーンがこうなるのか」とか「あそこはこう変更されたのか」という
「漫画の映像化」を確認するだけの鑑賞となってしまった。
登場人物のそっくり度はやはり見事。特に小泉響子の表情などは漫画の画そのもので、
そこだけは楽しめた(これも原作と比べての感想だ)。

なんだかんだ言っても、ここまで来たからには第3章も観に行きますよ。
原作とどれだけ違うラストになるのか見届けるためにね。

■さあ、みんな“つづき”を始めよう──。
監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
脚本:長崎尚志、渡辺雄介
脚本監修:浦沢直樹
撮影:唐沢悟
音楽:白井良明
美術:相馬直樹
出演:豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、
ユースケ・サンタマリア、藤木直人、石塚英彦、宇梶剛士、
小日向文世、佐々木蔵之介、森山未來、古田新太、小池栄子、
木南晴夏、ARATA、前田健、荒木宏文、六平直政、佐藤二朗、 片瀬那奈、光石研、西村雅彦、西村和彦、手塚とおる、田鍋謙一郎、 甲本雅裕、黒木瞳、唐沢寿明
製作国:2009年日本映画 上映時間:2時間20分 配給:東宝



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by onion
おはようございます!
わたしは昨日の最終のレイトショーで観てきました。
わたしも映画を見てから原作一気読み組なんで、いちいちうなづきながら読んでしまいましたよ。
原作が長いですからねえ、こんなに長い映画(2時間半?)なのに、どこか駆け足になってしまうし、人物が増えすぎて整理する間もなくストーリーが進んだので、原作を読んでない人にはわかりづらいかも。
けどまあ、わたしはおおむね満足です。小泉響子ちゃんがかわいかったので映画全体が救われた感じがして。
甘いかなあ。

小泉響子ちゃん * by マクノスケ
>onionさん
どうもー!朝早くから有り難う御座いますー!
私も昨日眠気と闘いながら書いたコメントなので書き足りないところが
いっぱいあったのですが、小泉響子ちゃんのキャラは、あまりにも
表情のつけかたとか漫画そっくりでGOODだったと思います!!!
やっぱり全体的に駆け足だったので、漫画を読んでないと
わかりにくかなあと私も思いながら見ていました。
場面展開も、建物とかもうちょっと説明の絵が欲しかったような・・・。
全体的には漫画のコマを再現するような感じで読んでいる人には、
再現フィルムを見ているような楽しさはありましたね。
次回・・・ともだちの正体がどうなっているのか・・・期待したいです!

* by umiko
体調復帰してきて良かったね。
この映画チビが見たいって騒いでました。
難しいとか言ってたけど本当に難しいそう。

* by つばさ
これ、浦沢直樹結構好きなのに原作読んでないんですよ。
登場人物が多くて似てる、MONSTERで疲れてしまい・・・ww
映画だと登場人物がわかりやすくていいのかなぁ。
前編はDVDレンタルして・・・と思って昨日GEOに行ったら
全部貸し出し中でした。
やっぱり後編ともどもDVD待ちになりそうです。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
有り難うねー!!
お話はそんなに難しくなかったよー。
登場人物が多めだから憶えるのにちょっと大変かもしれないけど。
でもレンタルで1を借りて見れば戻るで何回も見られるから良いかも。

>つばささん
おぉ!そうだったのか!
私的にはMONSERよりは、まとまっているし、どんどん読める話だったよ。
映画だと俳優さんで覚えられるからわかりやすいかも!!
レンタルはやはり今の時期貸し出し中なんだねえ。
私も「相棒」の時にそうだった。(結局買っちゃった!)
8月の「3」で完結なので年末には全部まとめてみられるかもしれないね!

* by ジェニファー★
今日ちびでかと私も観に行ってきました。びっくりです
原作読んでないので、犯人が誰なのか 興味津々です

原作 * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
ストーリーが把握しずらい反面、予想外の展開が楽しめたのでは!
原作を読んじゃうと、読んだコマの確認みたいになってしまうところが
玉に瑕だねえ。犯人が誰か・・・夏までのお楽しみだね!

Comment-close▲