マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2008年09月

20世紀少年ゲットだぜ!

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) (ビッグコミックス)昨日(日曜日)、午後からマクタロウ部屋で開かれたMGMC(模型倶楽部)のオフ会終了後、買い物に出掛けたんですがその時「20世紀少年」のコミックスを探して何軒か回ったんです・・・でも、やっぱり、と言うか、案の定、と言うか・・・どこにも1巻はなし!本屋でPCで調べて貰ったら、出版先にもないと言われて、諦めてウチに買って来たんですが、いつもの事ながら・・...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by たば子
面白かったと言ってもらえる事を期待します。

私が目標としているのが浦沢先生なんです。
あれだけいる登場人物全て書き分けててさらには表情のこだわりが凄い!

1年位前にNHKのプロフェッショナルで浦沢先生を特集してたのですがかなり感動しました。


映画の俳優はみんな漫画そっくりです!
オッチョもケロヨンもそっくりですよ!

ラスト微妙ですが楽しんでください。

* by きこ
相変わらずのコレクター魂ですねー(笑
今度遊びに行ったら読ませてください(爆

* by にいな
映画化を機に再販も有り得たんじゃ…(^^;)

面白く読めるといいですね。

おぉッ! * by みすず
とうとう買い揃えられましたね~。
キャラクターも皆個性的で、キチンと描かれていますし、
「 ともだち 」 の正体が気になって気になって、
どんどん読み進めると思いますよ♪
私は、「 20世紀少年 」 は読み終えたものの、
「 21世紀少年 」 は まだ未読なのです。
いつも本屋さんで手に取るのですけれども…。
やっぱり読もうかしら…?

お返事ー! * by マクノスケ
>たば子さん
たば子さんが尊敬しているのが浦沢先生とも知らず失礼しました。
私もその昔「BEPAL」という雑誌でアウトドアの漫画を描いていた頃から気になっていたんです。
でも「MONSTER」に期待し過ぎたせいか、最後で盛り上がれなかったので、
「20世紀少年」の購入も迷っていたんですが、そういう先入観は捨てて、読んでみようと思います。
プロフェッショナルは私も見てましたよ!!
あの時に描いていたカットは、きっと最後の方なんだろうなあ。
それも楽しみに読んでみますね!
あ、でも、ラストが微妙なのか・・・。
あ、考えない。考えない。(笑)

>きこさん
借りたい人が何人かいるのでそのあとになるかもー。
コレクション魂は永遠に不滅・・・かな。(笑)

>にいなさん
これで絶版ってわけじゃなくて・・・
映画化を機に増版された分が品切れなんですって。
なので、たぶん増刷ってことになると思うんですが、それだと次に本屋に
入ってくるのが最低でも1ヶ月以上先になるって言う話なので・・・
オークションを選びました。
今、本が到着したのでこれから読み始めますー!

>みすずさん
今、本が郵便で到着しましたーー!!
やっぱり「ともだち」の正体が気になりますよねえ。
「MONSTER」の時、3日くらいで18巻を読んだんですが、
今回は、もう少しじっくり読もうかと思っています。
でもお話は一応「20世紀少年」で完結しているのですね。
だとすると、「21世紀少年」は、おまけみたいなものなのかなあ?

凄いねぇ! * by Maya
おおっと!
そんなに売れてるんだ!
映画の予告のインパクトが半端じゃなかったからねぇ。
これは予告編の勝利ですね。
しかしオークションで元値より上がってるって凄いな…

私も結末忘れたから、最終刊だけでも読み返したいんだけど…
(なんか、「あれ?」ってかんじの終り方だったような…)
マンガ喫茶でも行くかな(笑)。

「21世紀少年」ってどんなのだったかなぁ…
スピリッツに載ったんならきっと読んだんだと思うんだけど…
あー。全然覚えてないっ!!


* by たば子
>尊敬しているのが浦沢先生とも知らず失礼しました。

わー!!気にしないでくださいね!!

人だから全てのツボが違います。
マクノスケさんが好きなもので私に合わないのもあると思いますし。

浦沢漫画に毎回泣かされてしまう私です。
MASTERキートンはご覧になりました?
原作がある漫画ですがこれも毎回泣かされました。

何となくマクノスケさん好みだと思うのですが…

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
私も24巻もある本だからさすがに売り切れてないだろうと思っていたのが甘かった!
ブックオフも回ったんだけど、さすがにないねー。
コミックスに力を入れている本屋も最初の5巻まで売り切れてたよ。
映画を見ると、予告以上に先を知りたくなる展開だねえ。
結末までまだまだだけど、それってそんなに印象薄いラストってことなの?
ちょっと心配だなあー。でも楽しみに読んでみるよ。
「21世紀少年」もどんな展開か期待大だわー。

>たば子さん
はーい!気にしないようにします~。(^^)
人それぞれですもんね。了解しました~。
浦沢さんの絵・・・私も好きなんです。
「MONSTER」は駄目だったんですが、これはイケそうです。
「マスター・キートン」もいつか読んでみたいと思っています。
アニメで、ちらっとは見たことはあるんですが、気を入れて見てなかったので・・・。

Comment-close▲

20世紀少年、到着!

今日は朝から激しい下痢と怠さでマクタロウを会社に送り出してから寝込んでいました。寝ているのに、痛みまで強くなって来たので、薬ケースを見たら朝の薬を飲み忘れていた!薬を飲んで昼過ぎまで横になっていたら、なんとか下痢も治り、痛みも引いたので、午後から台所のコンロの掃除をやっていたところへ「20世紀少年」が到着。とりあえず2巻まで読みましたが、やはり映画よりどっさりエピソードもあって結構いいですね!!ド...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さちえ
うふふ。来ましたね。
わたしも今2巡目を読み返している所です。
明日、仕事が早く終わったら映画を見に行きたい!と思ってます。
第2部からは藤木くん♪が出るんですよね。
もー、これもピッタリ!なキャスティングだと思ってます。
早くネタバレし合いましょうよー!

* by umiko
机の上にニニさんがいる!
マクちゃん いいなぁ。
漫画見れるって羨ましいじょ。
お腹もう大丈夫?
火曜日映画観ようとしたら 気持ち悪くして寝込んじゃった。
夕方は用事があるから結局ダメ。あー撃沈じゃ。

お大事に。 * by みすず
大変でしたね。
どうぞお大事になさって下さいませ。
 
早速読み進んでらっしゃいますね~。
私も昨日、マクノスケさんにつられて(?)
「 21世紀少年 (上・下)」 を買ってしまいました…。
“ 外伝 ” 的な物かと思っていましたけれども、
しっかり繋がっていました~。
1巻から改めて読み返したいです!
19巻までお友達に借りていましたので、
手元に無いのが残念です…。v-406


お返事ー! * by マクノスケ
>さちえさん
2巡目!!今日、映画!!
あー早くさちえさんの感想読みたい!!
今、5巻の最初ですが、映画は、キャスティングは良かったかなあ。
演出がちょっと堤演出なところが気になるくらいで・・・。
頑張ってるかなあと思い直したところです。
今日は藤木くん(蝶野)が出るところまでは読みたいと思います。

>うーさん
わはは。ニニさんをみつけるとはさすがうーさん。(笑)
お腹は大丈夫です。どうも有り難う御座います。
それよりうーさんこそ大丈夫?お大事にね。

>みすずさん
どうもご心配お掛けしてすみません!
今日は元気ですので安心して下さい。
「21世紀少年」買いましたか!!
それで・・・繋がってると!!!
これはしっかり24分読まなくてはいけませんね。
今、6巻、まだまだ時間は掛かりますが頑張って読みます!!

いいなぁ! * by Maya
おお!どーんと積まれた面白いまんが!
イッキ読みできるのはやっぱりうらやましい(笑)!
机の上にはマクノスケさんのキーアイテムがいっぱいあって
楽しかったよん(笑)。
懐かしいマークのサイン発見(白黒のやつね)!

体調はその後、大丈夫??
薬飲み忘れるとお腹の調子にも影響あるの??
うーん。大変。気をつけてね!

マークのサイン * by マクノスケ
>Mayaちゃん
さすがMayaちゃん!!マークのサインみつけてくれたんだねー。
やっぱり「ともだち」だけあるわー!

↑・・・とすっかり「20世紀少年」モード。
たった今読み終わりました。
体調は2日間ずっと同じ体だったので股関節と首が痛い!
薬は痛み止めや副腎ホルモンに働きかけて痛み(炎症)を抑えるのも飲んでいるから、
4~5時間で、本来の痛みが戻っちゃうのよーぉ!
だから絶対飲み忘れちゃいけないんだけど・・・。
ついつい、最近、まあまあの日が続いているので、油断してたー!
心配してくれて有り難うね!

* by ぐらみす
なんだか本屋の平積み状態ですね。
すごいボリューム!
このあいだ立川に行った時に地元最大手のブックスチェーンで、この漫画がこの写真のように平積みでたくさん売られていましたよ~

薬を飲み忘れると、てきめんに症状として現れるんですね。
もしかして下痢も症状の一つとか?
それにしてもコンロ掃除なんかするなんて~v-356
あれって次の日、指が痛くなるんですよ、私・・・
薬の飲み忘れ、気をつけてくださいね。

24巻 * by マクノスケ
>ぐらみすさん
24巻ってこんなにあるんですねえ。
私もこのところ、のだめくらいしか漫画を読んでいなくて、
久々に一気読みしてしまいまいた。
どうやら本は封切りになった日に一気に売り切れてしまったようです。
金曜にはアマゾンにも在庫があったんですよねえ。

薬のことも心配して下さって有り難う御座います。
下痢はリウマチとは関係なく、たぶん裸足だったので冷えから来たのではないかと思います。
今日、病院の検査で肝臓の数値があまりよくなく、心配になりましたが、
先生が下痢(風邪)のせいもあるかな~と言っていたので、ちょっと安心しました。

Comment-close▲

20世紀少年読んでます!

昨日の腹下しも回復。みなさまにはご心配お掛けしました。で、「20世紀少年」。只今、5巻までやって来ました。確かに映画は原作に忠実になっていますね。キャスティングされた俳優さんもかなり近い感じ。ケンヂが唐沢君でちょっとハンサムなのと、オッチョがトヨエツでドライ過ぎるのが気になりますが、それも些細な事ですから、まあベストキャスティングかと。お話の方は、もちろん映画より濃くて、特にオッチョのエピソードは...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
おお!進んでるね。
今日は採血の日で暑くてまたもや撃沈じゃ。
読みたいぞ。

* by みすず
「 20世紀少年 」 を読んだことのない夫は、映画の宣伝番組を観て、
「 この曲、この映画に合ってるよなぁ~。」 と言いました。
この曲ありき…なんですけれども?v-388
漫画の題名が、T・REXの 「 20th Century Boy 」 に因んでいることを
親切丁寧に教えたら、ものすごく納得していました…。


お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
先程終わりましたー。
思っていたよりもまずまず面白かった!
まだまだ暑いけど気をつけて下さい。お互い頑張ろう!

>みすずさん
只今、読み終えました。
後半で曲名があるキャラクターからセリフで言われるところ、
ぞぞっとしました。怖くて・・・ではなくて、このページを浦沢さんが
書きたかったんだろうなあ~と思って。
この曲と昭和という時代を見事に結びつけた友情物でしたね!

質問なんですが * by はやと
随分前にブログ読ませていただいてて、偶然また発見したのでコメントしてみました。
ウィルコムのZERO3でリヴリーってまだ出来てます?
今年の春に規制が掛かって、お世話バーが開かなくなった噂を聞いたんですが…
もし、まだ放浪が出来るなら買おうと思ってます。
お返事いただけると嬉しいです^^
記事と関係ないコメント失礼しました。

ご免なさい。 * by マクノスケ
コメント拝見しました。
実は私、昨年の5月にZERO03が故障してしまい、
それ以来、WX310Kを使っています。
なので、現在使えるかどうかわかりません。
お役に立てなくて申し訳ありません。
携帯が故障した顛末はこちらに書いてあります。
入院中だったのでカテゴリーがリウマチになっていたので
わかりづらかったかもしれませんが、すみません。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-369.html

Comment-close▲

20+21世紀少年読了!

20世紀少年22巻+21世紀少年上下2巻、合計24巻読み終わりました。自分なりにしっかり読んだつもりですが、最後の方は興奮してしまって、ページをガンガンめくってしまっていたので、今度は落ち着いて、もう1度気になるところを読み返してみようと思っています。で、ねたばれしないように感想を書きますが、「MONSTER」の最後でどうしても盛り上がれなかった私でしたので、免疫があったのか・・・それとも「20世...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さちえ
お疲れさまです!
わたしは今日、映画見て来ましたよー
両隣を20代と思われる男子に囲まれて、肩身が狭かったです(笑)
映画の感想は近々アップしますが、原作はオーバーエイジなわたしたちの直球ど真ん中をついてきてますよね。
2巡目を読むと、きっと新しい発見もあるハズですよー

* by umiko
あー読みたいぜよ。
深層まで行ってるって 子供は残酷だけど どうして純粋という言葉に置き換えられるのだろうと ふっと思ったよ。

忘れてる… * by Maya
最近話題なので、ラストと「21世紀少年」のストーリーを
思い出そうと思ってるんだけど、全然覚えてない!
ゆうべ、旦那にも聞いてみたけどやっぱり覚えてなかった…(涙)
気になる…!
実は駄菓子屋さんのあたりくじワッペンは…ってのが「21世紀」だっけ??
やっぱり連載で読むと、他のマンガもあって
流し読みになっちゃうからダメだねぇ。
いまいち全体像を把握できてない…
漫画家さんのエピソードも、マクノスケさんの感想読んで
思い出したよ~。

こりゃやっぱりマンガ喫茶かな…


はや~い! * by みすず
一気に読破されましたね~!v-411
 
私は、職場文庫(?)として同僚が持って来てくれた物を
皆で回し読みしましたので、やっぱり一気に読みました。
細かい所を忘れていますので、1巻から読み返したいです…。

* by ぐらみす
一気読みでしたね~
私、漫画の単行本なんて社会人になってからは読んでないんですよ。
マンキツも行ったことがないし。
昔は漫画少女だったはずなのに・・・

20世紀少年の漫画はチラチラとは見たことがあるのですが、何がいいって、カッコイイ子がいないところ!
私ら子供の頃には、イケてる子なんていなかったよね。
たま~にクラスに1人くらいいたけど、たいてい遊びのグループの中には入ってなかった。
9割方がブサイクな子供だった時代・・・(笑)
女の子は大人になると変わったけど、男の子はそのまんま。

なんかリアルな漫画ですね・・・

お返事ー! * by マクノスケ
>さちえさん
先程、そちらにお邪魔してコメントして来ました。
今日病院から帰って来て、12巻~15巻辺りを読み返してみたんですが、
やっぱり、あとから読むと、あそこはあーなっていたんだーとか、
ココのこの人はあの人だったんだーとか再確認出来て良いですね。
ネットを見ると、「ともだち」の正体が、あまり評判良くないみたいですが、
「MONSTER」とくらべると、こんな感じでも、いいかなーと思えてしまいます。
今度は最初の方を読んでみようかな。

>うーさん
「MONSTER」よりも・・・ってところかな。
自分の存在価値や必要性を暗と明で描き分けた濃い部分も良かった!

>Mayaちゃん
当たりくじワッペンの辺りが21世紀だよー。
事件は22巻で片づくけど、もうひと顛末あるのと「ともだち」の正体がわかるのと・・・。
最後の最後まで冒険アクションを忘れていない浦沢さんは凄いね。
漫画家のエピソードは、特に角田さん(=実際は寺田さん)の存在って大きいね!
浦沢さんが、トキワ荘の中で、寺田さんをこのポジションにつけた
こだわりみたいなものを何となく感じちゃったよー。

>みすずさん
先程12~15巻辺りを読み直してみましたが、昨日読んだ私でさえも、
おー!そうだったのかーって感じです。
蝶野刑事とか神父さんとか中国&タイマフィアとか泣けるキャラ満載で、
本筋とはまた別に良かったです。

>ぐらみすさん
昔は漫画少女だったんですねー!!
私も老眼のせいか、ここのところ、すっかり読む気をなくしてましたが、
思い切って、老眼鏡掛けて、一気に読んでしまいました。
「20世紀少年」確かに、美青年は出てきませんね。
あ、脇では蝶野とかいるけど・・・
私も本を手に取るまでは、主人公のキャラデザが、あんな絵だなんて知らなくてビックリでした。
でも、コマによって、ちょっといい男に見えるシーンもあって、そこがまた良かったりしてます。
あ、リアルでは、不細工なままだったりする?

面白そう! * by UK
ずーっと前に、友達に薦められましたが、
その時既に巻数が相当だったので、
「追いつかない・・・」と、諦めました。
が、映画を見るなら原作から見たいな。。と思ってしまいますね。
映画も3作シリーズだそうなので、
それまでには読めたらなぁ、と思っています。
文庫版はないんでしょうか??

映画よりも・・・ * by マクノスケ
>UKさん
なんでもそうかもしれませんが、やっぱり原作は、いろいろエピソードがあって映画よりは
ずっと濃いものになっているので、犯人の正体やら、細かいエピソードに興味があるようでしたら、
先に原作で感動を味わった方が、より楽しめるとは思います。
たぶん「2」で大きな展開があると思われますので、
そのシーンを映画で見るか原作で楽しむか・・・そのへんが微妙なところ。
本に関してはよくわかりませんが、アマゾンなどで検索しても
文庫本は出てこないし本屋でも見掛けないので、
まだコミックス版しか出てないのではないかと思います。

Comment-close▲

プレドニン8ミリ→7ミリへ。

本日、月に1回のリウマチの検査&診察の日でございました。今月から予約になったとは言え、採血+検尿+胸のレントゲンがあるので、家を8時15分に車で出発。9時10分病院へ到着。採血まで30分近く待って、採血+検尿+レントゲン。結果が出るまで首の牽引。11時前にケロちゃん先生の診察。(予約時間は10時半)結果はCRP(炎症の数値で通常0.3以下)が0.7とまずまずの数値。肝臓の数値が高めだったのが気にな...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
お久しぶりです。 * by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~ お久しぶりです。
読み逃げはしていたのですが 自分のPCがダウンしてしまい
0からのスタ-トとなってしまいました。
以前と比べてCRPも少しは落ち着きステロイドが減量できてよかったですね。
減らしても維持してくれるといいですね。
これから夏の疲れが出やすいので気をつけてお過ごしください。

その後いかがですか? * by ree
ご無沙汰しております。
筋腫持ちのreeです。

私も、少しだけ肝臓の数値が高いです。
ちょっぴりブルーになりますよね。
でも、気にしてストレスが溜まってもいけないと思い、
病気のことは医師に任せて、のほほんとしています^^
プレドニン、良い方向に向かうといいですね。

以前に、リュープリンをやめて、
筋腫が大きくなったとの記事を読みました。
その後、少し弱いお薬(鼻から入れるもの?)にしたようですが、
その後、筋腫の様子はどうですか?
私は、まだリュープリンの治療中で、骨密度は気になっています。
閉経状態にしても高い骨密度とは、すばらしい。
私も検査お願いしようかなと思います。

ブログのUP楽しみにしています^^





* by umiko
マクちゃんも今日病院だったの!
私もだったの。
昨日かられんちゃんよ。
風邪なんだか長引いててこっちも弱ってるわ。
お互いに元気になれますように。

* by ぐらみす
相変わらず病院では時間を食いますね・・・
でも数値が下がって、プレドニンがまた減らせるようになったとのこと。
痛まずに順調にいけることを祈ってます。

下痢は風邪の影響かも知れなかったんですね。
薬のせいではなくて良かったですv-238

お返事ー! * by マクノスケ
>ぴよさん
おはようございます!
コメントどうも有り難う御座います。
読んで下さるだけで感謝しております。
時間がある時にコメント戴ければ、構いませんよー。
ぴよさんはPCが。壊れてしまったんですか?
0からのスタートではさぞかし大変だった事でしょう。
ウチも昨年ダウンして初期化するのが大変でしたからお察しします。
ステロイド、昨日から7ミリにしていますが、今朝起きてから、猛烈に怠くて・・・。
痛みはそんなに出てないので、これが減量のせいなのかどうかはよくわかりません。
なるべく、無理しないよう頑張ります。
ぴよさんも頑張って下さいね。

>reeさん
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
肝臓の数値・・・気になりますが、先生の言葉を信じて、気をつけていきたいと思っています。
プレドニンもどういう影響が出るかわかりませんが、これも無理せず、頑張りますね。
ところで筋腫の方なんですが、実は7月に、点媚薬を貰って投薬していたんですが、
生理が来てしまったんです。
投薬を始める前に先生からも、筋腫は小さくなっているので、
暫く治療を休んだ方がいいと言われていたのを、
無理を言ってやって貰っていた経緯があるので、8月は病院へ行かず、
そのままにしていたら、今月もまた生理になってしまいました。(量は少ないです)
活動も若い頃(妊娠可能時期)に比べると30%くらいのところまで来ているので、
このまま、上手く何もしないで、閉経に持って行ければと思っています。
骨密度は、その割に高い・・・と言う事で、特別数値が良いわけではないんですが、
それなりで安心しています。
一応、フォサマックも飲んでいるのが良かったかもしれません。
reeさんも治療、頑張って下さいね。

>うーさん
病院連日の通院とは、大変。ご苦労様です。
風邪も軽いと、どこからが風邪でどこからが下痢なんだかわかりにくくていけません。
お互いに早く治るよう頑張りましょう!!!

>ぐらみすさん
どうも有り難う御座います。
このらいの時間だったら、仕方ないかなーと言ったところ。
以前にくらべれば1時間も違うのでだいぶ楽になりましたー♪
プレドニンは、昨日から1ミリ減らして7ミリになったんですが、ちょっと怠いのは、
減らしたせいなのか、風邪気味なのか・・・ちょっと不明。
また明日の様子でわかると思います。
下痢は先生が言うには、その前も風邪薬を処方して貰ったりしてましたから、
風邪だったのではと言われました。
特に下痢が副作用になる薬も飲んでいないし(例のダイエット薬も
2週間くらい前から飲んでいない)やはり風邪の影響かもしれません。
でも、ずっと風邪が治っていない方が、ちょっと心配かも~~~。

* by あたる
お体の具合はいかがですか?薬が少し減って良かった。数値も良くなっていけますように。気候が不安定なので、風邪気をつけてくださいね。

「20世紀少年」面白いですか。読みたいんですが、レンタル屋で借りてこなきゃなので面倒ー。精神的につらくなるのは「アルジャーノンに花束を」読んだ時のよう・・。
冷蔵庫、復活しましたー。コメント有難うございます!

* by きくらげ
こんにちは・・・PCが調子悪くて、顔文字がなくなっちゃいました
ここのところ、残暑が厳しいよね~~
暑いのが苦手な私は、だらけそうですよ
マクノスケさん、プレドニンの減量が上手に行くと良いですよね
これから、涼しくなるし・・ボチボチいきましょ
 
私はこの間、風疹にかかっただよ~(皆に言いふらしいてる(笑)
昔・・予防注射したのにな・・
いらない物まで拾わんでもいいのにさぁ~吸い込んできちゃったみたいだよ

結局、血液検査で風疹だと診断がつく1週間かかるのよ
その間、痒いけど熱もないから”まさか風疹”とは知らなかったから
菌を撒き散らして生活してましたぁ~(笑)
吸い込んじゃった方、ごめんなさい

お久しぶりです * by やまおやじ
私は今月から、ステロイドは3ミリになりました。CRPは1.4です。関節の痛みは日替わりで、膝と肘がつらいです。


手術後の経過は、今のところ順調ですが、尿に雑菌が出ていて、エンブレル使いながら、抗生物質も飲んでます。


リウマチの病院と、泌尿器科の病院といっしょじゃないので、通院に苦労してます。

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
お返事遅くなってすみません。
くすりを減らしたせいか昨日から痛くて、パソコンに向かう元気がありませんでした。
今も痛いんですが、なんとなく書く気力が出てきたので、コメントしてます。
「20世紀少年」は「MONSTER」よりも面白かったです。
ケンヂたちの友情や善悪の対比、日陰者の哀愁、謝罪・・・
よく練られたストーリーと昭和へのオマージュしまくりのキャラに
昭和生まれの私は、ぐっと来る物がありました。
もちろん「ともだち」の正体探しも最後までワクワク。
読んで良かったです。

>きくらげさん
返事遅くなってごめんねー!
電話で、コメントしてーなんて言っておきながら申し訳ない!!
実は薬の減量がキツくて、痛いわ怠いわで、昨日から寝たり起きたりなんだよー。
これが続くようだったら、また8ミリにしようかと思ってるけど、
とりあえず金曜までは頑張るつもり。
応援してチョー!!
それより風疹だったのーー????
痒いだけで良かったねえ。でもみんなにばらまいちゃったのね。(笑)
私も肺炎になった時、確かに37度くらい熱はあったけど、それ程、
辛いーって感じでもなかったから言われてビックリだったなあ。
しかし、予防注射してもなる時はなるんだね。
私も気をつけなくっちゃ。
きくらげさんもお大事にねー!

>やまおやじさん
お久しぶりです。
お返事遅くなってすみません。
どうもプレドニンを減らして痛みが出てしまったようで・・・。
実際、今も痛いんですが、寝ていても痛いので、ネットやっています。
でもステロイド3ミリとは羨ましい。
CRPがもう少し下がると楽になるかもしれないですね。
抗生物質は、バクタでしょうか?
私も月水金と飲んでいます。
フォリアミンという葉酸を補う薬も週に1回飲んでいるんですが、
葉酸の働きを阻害するのがバクタなので、むむ?という感じ。
先生から説明を受けたんですが、忘れちゃっています。
病院は、あちこち行くと大変ですよね。
婦人科が別の病院なのでお気持ちお察しします。
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう!!

ご無沙汰していてすみません。 * by セレナ
マクノスケさん、ご無沙汰していて大変申し訳けありません。
自分のブログもよーやく、少しずつですがまた復帰しておりました。
マクノスケさんもエンブレルが効いているようで安心しました。
CRPも落ち着いてきてんですね。プレドニンも減量できたみたいで、本当に良かったです。まずはこの調子で、少しづつでも頑張って!行きましょう!
私のほうもお陰様で落ち着いております。エンブレルも週1でまだ打っています。

Comment-close▲

幸せの1ページ

シネサントムーンで「幸せの1ページ」を見てきました。ジョディ・フォスターのコメディアンヌ振りを楽しみに行ったんですが、確かにジョディ・フォスターは、かなりの登場シーンがありますが、主人公はニムという少女。タイトルも「NIM'S ISLAND」で、そう言えば、先週本屋の児童書のコーナーで原作を見掛けたような・・・。むむ?もしかして・・・。そうなんです。私はてっきり、この児童書を元に、ジョディ・フォスターを主人公...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
そーなんだ。 * by UK
私も、J.フォスターが主役かとばかり思って、楽しみにしていました。
あの子が主役なんですね。
それでも、冒険ものとして面白そうですね。
私もできれば、劇場で観たいなぁ、、と思います。

子供の映画でした * by マクノスケ
>UKさん
もう少し大人の観客向けになってるいるのかなあと思いましたが、純粋に子供向け映画でした。
だからジョディ・フォスターが「子供のために出た」って言ってたんですね。
冒険者として、ジェラルド・バトラーを楽しむ映画としては最適です!(笑)
アニメの部分も工夫が凝らしてあって楽しかったですよ。

* by にいな
私も見ましたよ♪
私はハリウッド・エクスプレスで紹介されてた時にちょこっと見てました。
原題と邦題がかなりイメージ違うし、日本での宣伝の仕方で、想像していたのとは違う!と思われてもしょうがないかも(^^;)
ニムと一緒に島でも冒険すると思ったら、島に着いて終わりだったのが拍子抜けでしたねえ。

>火山はどうなったんだろうか?気になる。

あと、ニムと交流しそうだった男の子もまた島へ来るのかと思ったけど、何にもないし。
アレクサンドラとジャックも思わせぶりで気になりましたが…くっつくことはないだろうなーと思ったり。

でもあのペリカンのガリレオ!本当にすごいですよね。人工知能でも搭載されてるんじゃ(笑)


アレクサンドラとジャック * by マクノスケ
>にいなさん
これは宣伝を配給会社がうまくやったなあと思いました。
子供向けアドベンチャーだって言ったら、人が入らないと思いますよー。
私もアレクサンドラがもっと早く島にやって来てひと事件あるのかな~と思っていたら、
終わりで、やはりニムの冒険映画だったのねえーと尚更思った次第です。
でも、ラストの海岸なんかを歩く映像で、アレクサンドラとジャックは
くっつくのかなーと思っていたのですが、そうでもないんですかね?
あの男の子は、やはり、思春期の甘酸っぱい体験(ちょっと大袈裟だけど)
だから、1回切りかなあ~と思いました。
ガリレオがいなかたら悲惨な最期が待っていたはず!!
人工頭脳搭載ペリカン・・・成る程!!(笑)

* by まっぴら
ローカル局のテレたまでかなり好意的に紹介されていた映画なので、
気になっておりました。
NIM'S ISLANDは...90年代後半でしたか?
世界各国ではかなり以前に刊行されていたみたいですが、
日本版はここ最近みたいですね。
内気な女性小説家をJ・フォスターが演じる、また自分が創造した小説の主人公が登場すると報じられていたので、ふとゼメ吉の「ロマンシング・ストーン秘宝の谷」を彷彿として興味が湧きました。
ここのところ深刻な内容の映画のヒロインを演じてるようですから
肩の力が抜けていいんじゃないでしょうか。
(どうもJ・Fを未だにクラリスと呼んでしまう 笑)

でも邦題はもうちょっと何とかならないものかなあ。

原作本 * by Maya
7月に長男の夏休み読書用に買ったんだよ~。
自分でもちょっと興味あったんだけど、
今のところ読む時間なんてこれっぽっちも…(涙)

ちょっと映画も見てみたいけど…どうかなぁ~
子供と行くにはよさそうだけどね!

お返事ー! * by マクノスケ
>まっぴらさん
「ロマンシング・ストーン」見てないんですが、そういうお話だったんですね。
このお話も結構知られているお話だったとは全然知りませんでした。
この役は、私の見たジョディ・フォスターの映画では、初めてのドタバタギャグの連続で、
ちょっとヤバい人かもーーーくらい行っちゃってるキャラでしたよ。
クラリスのイメージを払拭する意味では見た方がいいかも!
邦題は絶対、勘違いさせようと狙ってますね。(笑)
でも映画が面白かったから、いいかなあと思っています。

>Mayaちゃん
長男君の夏休み用に買ったのかー!!
それ程、ポピュラーな本だったとは知らなかったー。
でも夢と冒険の連続で読むには楽しかったと思うよ~。
アレクサンドラの描写がどうなっているのか、ちょっと興味あるかなあ。
映画は大人が見ても、それなりに楽しめる展開になっていたと思うので、
機会があったら是非見てみて~。

Comment-close▲

刃の向きが変えられる爪切り

昨日の夜、「パラリンピック」の中継を最後まで見てしまいかなりの寝不足。(しかし、あの聖火をつけた人!!車椅子で40メートルも上に昇ったなんて凄すぎる!)その上に、金曜から減らした薬(プレドニン8ミリを7ミリに)の影響で痛みが出て、朝から寝込み、お昼過ぎまでうだうだしてしまいました。なんとか昼過ぎに起きて、マクタロウと買い物に出掛けましたが、どうにも痛い。特に左股関節!!!参ったなあー。これはプレド...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by UK
ホチキスで、こういうのがありますね。
気になった時にすぐ切れるのが嬉しいですね。
きっとマクタロウさんも、気になっていたんだなぁ、
と、こんなところからも絆を感じ、温まります(*^~^*)



たまに・・・ * by マクノスケ
>UKさん
ホチキスでありましたねー!!
先程も気になる爪をパチリを切りました。(笑)
マクタロウに切って貰うときにたまに、肉まで切ってしまうことがあって、
(巻き爪が酷くて見えにくいので)、苦労していたみたいです。
やっと、爪切りの悩みから解放してあげられてよかったっス。(笑)

* by umiko
こういうのがあると助かるね。
そう言ってる私も右股関節が痛い。
これ気圧のせいかも?

* by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~
私も同じ爪切りを愛用しております。
だた最近は握ってきる事が出来ない日もあるので置いて使っています。

たかがプレニン1ミリされどプレドニン1ミリなのかな?
一時的な反動なら良いのでしょうけど、無理なさらないでくださいね。

* by ぐらみす
1ミリの影響って大きいんですね。
それにしてもこの爪切り、スグレモノですね~
10年くらい前に知っていたら(そのころからあったのかどうか・・・?)ぜひ母に買ってあげたかったなぁ。

優しいなぁ * by いなりん
マクタロウさんの思いやりに、思わずホロリ。

爪って、例えば一人暮らしの場合、自分で切れないと困りますよね。
こういう便利な物もあるんだと、感心した次第。
もしものために、憶えておきます。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
本当にこういうグッズがあると助けられます。
股関節の調子はどう?
私は、昨日、根性負けして薬を飲んでしまいました。
今日は、やっとエンジンがかかって来たところです。

>ぴよさん
おーーー!やっぱり!!!!
使っている人は使っているんですねえ~。
握るのも大変・・・私も去年お正月に手術した薬指と小指が
思うように動かないのもあって、なんとか握っているという状況です。
包丁は持ちにくいし、お菓子の封は開けられないし・・ホント、トホホですね。
でも、お互い大変ですが、頑張りましょうね!!
プレドニンは結局飲んじゃいました。
無理しないよう気をつけます。

>ぐらみすさん
先生には、影響ないって何回も言われているんですけど、
長く飲み過ぎたのが悪かったのか、結局根性負けして昨日飲んだら、
今日は、やっと身体が動くようになって来ました。
この爪切り・・・いつからあるのかなあ。
でもホント便利ですよー!!お母さんの時代にもあれば良かったですね。

>いなりんさん
ここ、何年か、ずっと爪を切って貰っていたので、
やっとその苦労から解放させてあげる事が出来て本当に良かったです。
お年寄りとかみんなどうしているんだろうなあと思います。
爪切りもそうですけど、最近老眼が酷くなって、爪の先もよく見えないんですよ。
眼鏡とこの爪切りで、やっと若者と同じように切れて嬉しいです。
老後に備えて、是非憶えておいて下さい。(^▽^)b

Comment-close▲

角田とモンちゃん

章説・トキワ荘・春うーーん。どうにもこうにも股関節が痛い!身体が全体的に怠い・・・。午前中はゆっくりしていましたが、横になっていても痛いので、やけくそになって(笑)、パソコンに向かいネットしています。で、横になっている時に、つらつらと「20世紀少年」の事が浮かんできたんですが、映画にも登場する漫画家・角田(森山未來)とモンちゃんこと子門真明(宇梶剛士)って、トキワ荘の漫画家・寺田ヒロオさんとアニメ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
あのね・・・20世紀少年のこと お世話になってる姐御様と話してきたよ。
トキワ荘って伝説のアパートなんだね。
あー とにかく股の裏も痛いのです。

昔ね・・・ * by マクノスケ
>うーさん
そうそう!椎名町ってところにあったの。
その頃、私、隣の駅の東長崎ってところで仕事をしていて、
トキワ荘が壊されるって話を聞いたんです。
今思えば、その時行っていれば良かったなあ。
それはそうと、痛いの大丈夫?
結局私は昨日薬を飲んじゃって、やっと今頃、動ける様になってきました。
うーさんもお大事にね!

さすが! * by Maya
マクノスケさん、詳しいねぇ!
トキワ壮、絶対見とくべきだったよ!!
(地名聞いても全然ピンとこないけど…)
写真でも取っておけばかなり貴重だったよね~
見てみたかった…

* by あたる
深いところがあったんですねー・・。優しい時代へのオマージュ?追憶?まだ全巻読んでないんですが、隠されたネタがありそうですね。

今日「ハンコック」観てきました。ウィル・スミスかっこよかったー。最後の方、男らしさnい涙ぐみ・。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
いやー。ちょうど世代だからねえ。
外せないって言うか・・・トキワ荘に興味ある人だと、なんかで読んでるんじゃないかなあ。
子門さんの方は、アニメ歌手ファンの友達に聞いたのよー。
椎名町は西武池袋線の最初の駅だったかな?(2番目だったかも?)
本当に1回行ってみたかったよー。近くにいたのに残念!!!

>あたるさん
キャラクターの名前が、いろいろと昭和のキャラにオマージュしまくりでした。
ちなみにケンヂのお姉さんキリコは、「ブラック・ジャック」から来ているそうです。
役回り的にも「だからキリコなんだーー」って感じですよね。
「ハンコック」見てきたんですねー。
ウチはたぶん行かないと思いますが、ウィル・スミスは「メン・イン・ブラック」辺りから
好きな俳優さんです。やっぱりアクションものに出る方が面白いかな?

Comment-close▲

メロ:大人の読書ルーム?

金曜の夜に薬を減らした影響で、リウマチの痛みが出てしまい、日曜月曜と寝たり起きたりだったんですが、さすがに昨日の夜、痛みに耐えかねて飲んでしまいました。プレドニン・・・。朝5ミリ、夕2ミリのところ・・・朝5ミリ、夕3ミリ。今朝も肩や肘などに痛みがありましたが、午後になったら、かなり楽!!やっぱりプレドニンの力って凄いーーっ。でも、なんとか減量したいので様子を見ながら、8ミリ←→7ミリを繰り返して飲ん...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
ほぇ~~こんな風になってるの?
お金かかるよね。

お薬 うまく調整して元気でいてね。
私 今日も午後から寝込んでたけど やや回復してきたよ。

* by ぴよ
マクノスケさんこんばんは~
マクノスケさんのPSLの1ミリはそんなに体感的にもちがうのですね。
それだけ効いているとも言えるのですね。凄い力ですね。
どうぞ無理をせず減量してくださいね。

* by きくらげ
こんにちは~
大丈夫ですかぁ?
マクノスケさんにとっては、とっても1ミリは大きそうですね
無理しないで、ボチボチ頑張ろうね
ストレスになっても良くないし・・・
爪切りは使いやすそうだね!
切れ味も良いのかな

しかし・・早く涼しくならんかのぅ~


お大事に * by にいな
痛みは辛いですから、お薬で痛みがなくなるなら頼ってしまいますよね。
でも薬に頼ってしまうのも困るし…難しいところでしょうけれど、お大事にして下さいね。

ところでメイロのピースメダル、ジミーの部屋で一つあるんですが、一つあると全部揃えたくなるのでまたメイロに手を出したり…と悪循環です(笑)
本当にメロパの良いカモに(;^_^A

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
もうねえ。すっごくお金掛けちゃいました。
今日、新しいアイテムが出ましたが、パールの方だけにしました。(涙)
体調の方はその後どう?
私は昨日薬を減らしたら、今日はやっぱり痛い。
今日はまた増やして飲むよー。

>ぴよさん
そうなんです。でもなんとしても5ミリ以下に減らさないと、
骨粗鬆症も気になるし、内臓やられてもまずいし、ここは悩みどころです。
そのために危険を冒して「エンブレル」を打っているのに
減らせないとは悲しいですが、なんとか頑張ろうと思います。

>きくらげさん
ありがとうねー!
たかが1ミリされど1ミリ・・・。
本当に1ミリの壁は厚いですよー。
昨日も減らしたんだけど、今日痛くて身体が動かない~。
今晩はまた増やして様子を見ます。
爪切りは切れ味抜群よー。本当に重宝してる。
しかし、今日も暑くて本当に参っちゃうね。

>にいなさん
どうも有り難う御座います。
あまり我慢して、進行して手や足が使えなくなるのも怖いんですよー。
手術しても元には戻らないし、なんとしても、今の状況を維持したいと思っているので、
あまり無理しないように気をつけながらやっていこうと思います。
メロはすっかり散財してしまって・・・困ったモンです。
ピースメダル、私は無理なので、今度良かったら見せて下さいね~。
楽しみに待っています。


Comment-close▲

懐かしの「J9」!

昨日、夜、薬を減らしてみたんですが(7ミリ)、やっぱりキツい!午前中は何をする気にもなれず・・・ぼーっとしておりました。今日は8ミリにするつもりです。さて、本日はさる筋から「J9 SPECIAL ROCK SHOW & CURTAIN CALL」のCDを入手。これ、1981年から84年までテレビ東京で放映された「銀河旋風ブライガー」「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」の主題歌や挿入歌が収録されてるCDでして、フルコーラ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by まっぴら
シュビビーン!とジャンプ。逆光ハレーション。金田飛び。
懐かしいですねえ。
日輪の光を...の「ダイターン3」が馴れ初めで、
「ブライガー」も観ていたんですよ。
まだときおりジブリ作品のエンドロールでお見かけしますが、
中風は直ったのかな? 

* by ぐらみす
1ミリの壁は厚いですね・・・
本当に「たかが1ミリ、されど1ミリ」ですね。
8ミリにして調子が戻るといいですけど。

ん!?「リテイク」?
懐かしい・・・
私は彩色さんだったので、外注の主婦さんたちからあがって来たセル画の色のはみ出しをよく直してましたよ~(泣)

お返事ー! * by マクノスケ
>まっぴらさん
金田さん、中風だったんですか?
知らなかった!!
我々の世代は、かなりのアニメで金田飛び見ましたからね。
洗礼受けまくりですよ。(笑)
金田さんのジブリにタッチしたのは「もののけ姫」(1997)が最後みたいです。
wikiによると現在は「スクウェア」でゲームを作っているようですね。

>ぐらみすさん
いやー、昨日8ミリにしたんですが、今日も午後になったら調子悪くてー。
本当に参っちゃいます。なんとか7ミリにしたいんですけどねえ。
彩色のリテイク!!!会社の彩色の社員の人もよく直してましたよー。
自分がやっている作品のリテイクもよくやったなあ。
カット袋にリテイクの紙が貼ってあって、今思うと寂しい光景でした。

見てました♪ * by にいな
J9シリーズ、見てましたよ♪
『バクシンガー』は最初と最後の方だけでしたが、新選組をベースにしたお話で好きな人には受けてたと思います。
私は『ブライガー』が一番好きかな。『ブライガー』『サスライガー』のサントラ持ってます(^^ゞ
挿入歌も『サスライガー』になると洗練されて来ましたね♪メイビィ・ベイビィはポップな感じで大好きでした。あーまた聴きたくなったな♪

J9シリーズ * by マクノスケ
>にいなさん
そうでしたよね。当時そんなお話をお手紙で戴いたような・・・。
やはりサントラ持っていましたか。
久々の山本節にすっかり酔いしれました。
本当に癖にあるメロディですよね。
今、聴くとシンセの伴奏がまた当時という感じで懐かしかったですよ!

Comment-close▲

YouTube DL+

減量中のプレドニンですが、昨夜1ミリ増やして8ミリ飲んだのですが、今日の午後になって手の指と右のアキレス腱辺りに痛みが出て来てちょっとグロッキー気味。野暮用でコンビニに早足(笑)で行ったのが、いけなかったかなあ。で、今日はこのブログを書いているFC2の共有プラグインにある「YouTube DL+」というプラグインをダウンロードして左サイドバーに表示させてみました。(「ねこ温度計」の下です。)これ、いわゆる「Y...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
YouTubeが便利になったんだね。
昔は見つけるのも大変だったのに。

ブログパーツ * by マクノスケ
>うーさん
えーと、YouTubeが新しくなったわけではなくて、YouTubeのページまで
いかなくても検索できるブログパーツなんですよー。
「ねこ温度計」とか「リブリーのブログパーツ」なんかといっしょです。
YouTube自体も検索を使えば、比較的簡単に見つられると思うんだけど、
うーさんが言ってるのは、検索が難しいキーワードなのかな?

Comment-close▲

熱唱!スタージンガーの歌

下の記事に書いた「YouTube DL+」で「スタージンガー」を検索してみつけました。この人・・・外国のスタージンガーファン?あまりの熱唱にファンとして涙。スタージンガーファン必聴!!(必聴・・・って単語、変換されないんだけど辞書にない言葉なのかな?)動画が見られない場合は、何回か(数回)再読込してみて下さい。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
必聴 日本語も満足に話せないからわからないんだ。
でもこのお兄さん 好きなタイプだって言えるよ。
体調はおかげさまで復活してきました。

あーしんどかった。

* by sorairokingiyo
日本のアニメは海を沢山の作品が渡ってるけど(^^ゞ
スゴイですね~ 関心しちゃいました!
必読はあるのにね、確かに必聴は変換されませんね~

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
えぇ!!このお兄さんがタイプとは!!意外!!!
うーさん、もっと二枚目がタイプなんだと思った。
この方、ダイエットにも挑戦しているみたいで123キロから93キロに痩せたみたいだよー。
体調、回復して来て良かったです。
私も、これから病院へリハビリに行ってきます。

>sorairokingiyoさん
北欧の方で人気があったみたいなんですよねえ。
何語かよくわかりませんが、この方、本当に好きだと言う事が判ります。
しかし「必聴」って言葉がないのには驚きでした。
いつか辞書に載る日もくるんでしょうか?

* by みすず
お兄さん…熱唱っぷりが天晴れですね~!
何度もカメラ目線になるあたり、
かなり歌い込んでいらっしゃるとみました。
必聴…確かに変換されませんね。
“ 必食 ” もないのかしら…?
 
体調がよろしくないとのこと、
どうぞご無理なさらずに…。

* by あたる
リヴの世話してて散歩にきたら、すごいモンをみてしまったです!いくらちゃん= 小栗 旬 以来のどっきりでした!感想はFCのページに書いてきましたー。 
ブログの書き込みを見てこちらもびっくり!とうとうやるんですね、「DB」映画化!グイン・サーガ(長編小説)のアニメも始まるとゆうし、年寄りの心臓に負担がますます・・。どうかこけないでー!原作を大事にしてー!(反対ではないんですけど・・)

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
そうなんですよ。もしかしてこのお兄さん、そういった職業の方かも?
好きなアニメがスタージンガーだけなのかもっとレパートリーがあるのか気になるところです。
「必聴」やっぱり変換されませんでしたか!
でもみんな使ってますよねえ。そのうち辞書に載る日も来るのかなあ?
体調は今日はまずまずでしたが、何故か猛烈に眠いー。
今日は早く寝ますね。

>あたるさん
わはは!あのCMも誰かのお葬式みたいなのが気になりますよね。
それより、このお兄さんの方がインパクトあったかな?
グイン・サーガは読んでいないんですが遂にアニメ化ですか?
「ドラゴンボール」もハリウッドですからねえ。どんでもない別物になっているようですが、
どうなんでしょうかねえ。

Comment-close▲

親指の装具

今日はリウマチのリハビリの日。9時15分頃車で家を出発。10時過ぎに病院へ到着。首の牽引をしながら両腕にパラフィン。その後両肩両膝へマイクロ波を当て、PT(理学療法)で40分のマッサージをして貰いました。今日はOT(作業療法)の予約を入れてあり、変形してきた親指の装具を作って貰いました。担当は「ためしてガッテン!」にも出たH先生です!!!かなり外向きに変形して、包丁や箸も持ちづらいと診て貰ったので...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~

装具の着け心地はいかがですか?
マクノスケさんの通っていると所の装具はかなり定評のあるところですよね。
私も気にはなっていますが まだたいしたことないと思い踏み切れないでいます。 あと、 もし作ったとしてもつけるかな?着けないだろうな?なんて勝手に思っていますし・・・
でも親指が使えないとかなり不便ですよね。
少しでも痛みがなく楽に作業ができるといいですね。


* by umiko
マクちゃん
装具とか難しい事がわからないので甥(大学で作業療法士の勉強してる)に聞いてみました。
腕が良い人に巡り会えて良かったと言ってましたよ。
マクちゃんの通ってる病院のリハビリ担当の先生もいい人だし
生活しやすくなれば良いね。

お返事ー! * by マクノスケ
>ぴよさん
昨日の夜、装着して寝たんですが、夜中の3時頃痛くて目が覚めてしまいました。
やっぱりちょっとキツかったかも!
今度行った時に、診て貰うつもりです。
装具の装着ですが、私もつけたりつかなかったりです。
でも、今回先生につけないでいると指が直角にまで曲がるかもしれないと言われて、
もっと真面目につけないとまずいかも・・・と思った次第です。
前に作って貰ったのと兼用にながら、なるべく装着するように勤めたいと思っています。
でも外出する時は、やっぱり目立つので考えちゃいますねえ。

>うーさん
ウチの病院の先生は、リウマチ友の会で装具を紹介している先生なんですよー。
いろいろな装具を考えては、作り出してみんなに喜ばれています。
本当に助かっていますよ。
PTの先生も患者さんの立場でいろいろ考えてくれて頼もしい限りです。

* by ぐらみす
シンデレラのガラスの靴みたいですね。
でも本当に長くつけていると痛そうですv-404

マクノスケさまの手の写真(少し前のも)を見ると、皮膚や血管の感じが母ソックリなのでびっくりしました。
ステロイドのせい?

でも今は医学も進歩して、いい薬や装具がいろいろあるのですね。
どんどん進化していってくれることを願っています。

ステロイド * by マクノスケ
>ぐらみすさん
2日ばかり調子が悪くてネット出来なくてすみませんでした。
やっぱり装具は痛いので前のをつけて対処しようと思います。
また先生に見て貰うつもりです。
皮膚や血管の感じは、どうなのかなあ?
他の患者さん(ほどんどステロイドを飲んでいる)と比べると同じではないので、
単にお母さんと皮膚の感じが似ているだけなのかも!!
そう言えば、うちの母(健康体!)もこんな感じですよ。
医療もどんどん進化して、せめてリウマチの原因がわかるといいんですが・・・。

Comment-close▲

HPのカウンター消滅!

今日からマクタロウが3連休。午前中、激しい下痢に悩まされながらも正露丸を飲んでから美容院へ行ってカラーとカット。マクタロウに迎えに来て貰ってお昼に「アラームインドレストラン」へカレーを食べに行ってきました。以前は沼津にあったんですが富士に引っ越してからはなかなかいけなくなってしまったんです。でも何軒か食べ歩いても、ここのカレーに勝るカレーなし…と言うことで、今回もやっぱり美味しかった。奥さんと近況...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
「アラームインドレストラン」に行かれたんですね~v-411
ステンレスの食器やトレイがインドっぽいですね。

丸いおせんべいは、お店によってはカレーの前に出てくるみたいですけど、私は一度も食べたことがないんですよ~(泣)

ナンがちょっと見たこともないくらい茶色くなっていますね。
これはどうなんでしょう。
中はモチモチなんですか?

飲み物のグラスは大きくて良心的な感じv-344
富士方面に行った時には、ぜひ寄ってみたいお店ですねv-352

はじめまして! * by oto
はじめまして!otoと申します。
カレーおいしそうですね。
otoはタイカレーがだいすきです。

んで、いつも楽しく拝見してます。
お体に気をつけてくださいね。
楽しい記事をきたいしてますよ。
otoもブログを始めたばかりのおっさんですが、
グルメとかも面白いなとおもいました。

* by umiko
ナンが おいしいそう。
カレー食べたくなってきた。

あぁ・・・たまらない。

* by きくらげ
(。・_・。)ノおはよう
下痢はどうですか?
落ちついてきましたか?下痢も苦しいですよね
美容院に行って綺麗になってきたのね
カレーは本格的!?ライスが無い
不思議な気がします・・・

親指の装具、なかなか上手に仕上がってるね
使いやすいですか?
ほんと困るよね・・意思とは関係なく関節が自己主張して勝手な方向にいっちゃうから・・・
このままでいて・・っていつも言い聞かせているのにさぁ

追伸・・・ * by きくらげ
そうそう・・・ボウルに入った白いものは何???
牛乳じゃないだよね?
ココナツミルク?
何だろう?

* by onion
うおおおお~~インドカレー!
美味しそうですねえ。最近近くのインドカレー屋さんの味がイマイチなんで、広島まで食べにいきたくてしょうがありません。
ああ、食べたい!!豆のカレー大好き!

>きくらげさん
多分ダヒだと思います。ヨーグルトベースのとあるので。
ラッシーとは違うんですかね。わたしも食べた事はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダヒ
によると、ラッシーのもとのヨーグルトみたい?


* by あたる
すごー美味しそう!おまけに安い!マクノスケさん、いろんなとこご存じですよねー。さすが、グルメ夫婦!
お腹の調子はどうですか?カレーは刺激強いから、気をつけて。

私も髪結いさん行かなきゃなー。朝、すごいことになってます。

* by ちーさん
豆カレー美味しそう~!
わたしも時々レンズ豆のカレーを作ってるんにゃよ。
レンズ豆は水に30分もつけておけば調理できるので便利なんです。
マクノスケさんも一度お試しあれ。
あれ、手前のナンはかなり香ばしそう。

パパードにタンドリーチキンときたらもうビール!です。
あー、食べたい。飲みたい。

お返事ー! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
調子悪くてコメント遅くなってすみません。
久々に行ってきましたヨー。
おせんべ、その割に美味しいんですよねー。
ポテトチップスみたいで・・・。
飲み物もアイスコーヒーなんて180円、ラッシーが350円だったかな。
確かにたっぷりめで助かります。(カレーが辛いから・・・)
ナンは、この日は混んでいて、焦げちゃったみたいです。(笑)
いつもそんな事なかったんですけどねえ。
かなりバリバリ目のクッキーみたいな状態で少し残念でした。

>otoさん
どうも初めまして。コメントどうも有り難う御座います。
調子が悪くてコメント遅くなりすみませんでした。
私は酸っぱいのが苦手なので、あまりタイカレーは食べないんですが、
インド式にしろ日本のカレーにしろカレーは美味しいですよね~。
otoさんも是非ブログで美味しい物を紹介して下さいねー。
私も日々の戯れ言しか書いていませんが、また良かったら遊びに来て下さい。
宜しくお願いします。

>うーさん
調子悪くてコメント遅くなっちゃってご免なさい。今はまあまあです。
ところで、この日のナンは焦げちゃってイマイチだったけど、
いつもはふっくらしていて美味しいんですよ~。
また元気が出たら食べに行きたいと思ってます。

>きくらげさん
日~月と調子悪くてコメント遅くなってゴメンなさい。
薬と軽い風邪かなあ。痛みがあって、お腹も痛いのは子宮筋腫のせいもあるかも?
ところで装具、やっぱり痛くて長くははめていられないの。
仕方ないから前のを使っています。
またH先生に見て貰うつもり。
どんどん変形が進んで気も重くなっちゃうけど・・・仕方ないかねえ。
それから、ボウルに入った白いものは、下でonionさんが書いてますが、
ダヒっていうサラサラのヨーグルトみたいなものです。
スプーンですくって食べます。
ラッシーをもう少し固めにしたって感じかな。味はそう酸っぱくもなくて美味しいよー。

>onionさん
どうも!!調子悪くてコメント遅くなってゴメンなさい。
ダヒもフォローしてくださって有り難う御座いました。
豆のカレー美味しいんですよね~。
あとサグ(ほうれん草)チキンとかサグマトンとかあるんですが、
これまたまろやかで美味い!!
あーまた食べたくなってきました。
広島のカレー屋さんは美味しいのかなあ~。(よだれ)

>あたるさん
調子悪くてコメント遅くなってすみません!!!
行くお店は5~6件かなあ。だいたいこの5~6件をぐるぐる回ってるような状態です。
もっと開拓したいんだけど、なかなかファミリー層が行くようなお店ってあるようでないんですよねえ。
美容院は、ちょっと切りすぎて、まる子ちゃんのような感じになってしまい失敗!!!
あー早く伸びて欲しいーーーっ!

>ちーさん
調子悪くてコメント遅くなってゴメンーーー!!
レンズ豆のカレー?美味しそうだねえ。
今度やってみるヨー。(売ってるかしら?)
ナンはかなり焦げてしまってバリバリでした。
いつもはこんな事ないんだけど、混んでいたから失敗しちゃったみたい。
タンドリーチキンも美味しかったけど、今度はシシカバブーも食べたいぞー!

Comment-close▲

漫画:PLUTO

日曜にAさんと待ち合わせて逢う予定だったんですが、お昼前に痛みが出てしまい、急遽キャンセル!(Aさん、ご免なさい!)以降、月曜も下腹部に痛みがあって、寝たり起きたりでパソコンにも向かえず、ブログや掲示板のコメントも出来ず申し訳ありませんでした。たぶん、金曜土曜と薬を減らしたのと、朝方の冷えが良くなかったと思うんですが、もしかしたら、子宮筋腫もまた大きくなって来てるのかも・・・。季節の変わり目ってこ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
漫画はともかく、「サイバラのあとがき」というのを読みたくなりました(笑)

* by umiko
笑えるくらい良くなったのね。
それで良かった。
無理しないでね。

* by sorairokingiyo
私は筋腫を手術した後、卵巣が少し腫れたままです、ここ2ヶ月ほど薬(ディナゲスト錠)を飲み続けてます… 日常生活には支障はありませんが、飲み始めは気分が優れませんでした… 薬って多少の量の差で大きく体調に影響するのですね、無理は禁物ですよ

* by まっぴら
大丈夫ですか?
ワタクシも先程無事退院してまいりました。(笑)
連休挟んだんで消毒・化膿止めの点滴とかいろいろありまして。

PLUTOは1巻だけ読みました。
病院にね。「20世紀少年」が一冊だけあったのだけど、
事もあろうに4巻だけ。(笑)オッチョがタイから戻って...
前後がまったくわからない。(笑)

お返事ー! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
4巻の最後に載ってますので立ち読みでも!
とにかく「浦沢さんの話が長い」ってことは同意します。(笑)

>うーさん
有り難う御座います。
そちらへ伺えなくてご免なさい。明日は行くので待っていてねー。
だいぶ元気になりました~。

>sorairokingiyoさん
心配して下さってどうも有り難う御座います。
ここ3日なんとか減量出来てマス。
やはり飲み始めや減量はキツいですよねー。
無理しないように頑張りますね。

>まっぴらさん
おーーー!まっぴらさんのブログに行けないうちに退院したんですねーーー!!
良かった!!良かった。おめでとうございます!!!
「PLUTO」より「20世紀少年」の方が面白いかも・・・。
いや、だけど、うーーーーん。同じくらいかなあ。
4巻のオッチョ、泣けるくだりですね。
映画だと中盤くらいでしたか・・・。
とにかく12巻まで読むと一区切りつくんですが、
続きが気になって全部読みたくなっちゃうかも~。

季節の変わり目は… * by Maya
私、浦沢作品は「PLUTO」と「MONSTER(完全版)」だけ
持ってる(買い続けてる)んだよねぇ。
絵が上手いんで、つい読んじゃうんだけど(笑)、
マクノスケさんのいうとおり、パターンが決まってるかんじとか
オチがいまひとつ弱いかんじとか…あるんだよねぇ。
まぁでも、両作品とも今後は気になります!

体調があまり良くないようだけど大丈夫??
そうじゃなくてもいろいろ体調不良になりがちな歳なのにねぇ、
私たち(涙)。
やっぱり季節の変わり目は私もあまり良くないよ~。
指も生活に大事だから、なんとかうまく調節できたり
手術できればいいねぇ…
(手術はしなくて済めばそれにこしたことないけど…)
何もしてあげられないけど、頑張れ~!!

面白いと良いんだけどなあ。 * by マクノスケ
>Mayaちゃん
どうも心配掛けちゃってゴメン!
今日は結局下痢が酷くなってリハビリを休ん寝たり起きたりしてたよー。
やっぱり季節の変わり目だって言うのもあるよね。
Mayaちゃんも調子よくないようだけどお大事にねー。
だけど「PULUTO」は、どうなるかなあ。
ゲジちゃんは、もう登場しないんだろうか?
今後はアトムが活躍するのかなあ?
「20世紀少年」もそうだったけど、最後までおじさんキャラに活躍して欲しかったよね。

* by まっぴら
>話が長い
なまじ人気があるので終わらせられない。(笑)
キャラが移行するのは、作家の興味が移行して行ってしまうのかもしれません。
ただ妙なリアルさは伴いますけどねぇ。

パイナップルARMYは最初の頃(一話完結形式)面白かったですよ。
キートンでも感じたけど、リアルさを追うと次第に国際情勢など豊富なウンチクに阻まれていってしまう。原作(原案?)は学館だけに比較的さいとうプロ(ゴルゴ)方面の方が多いみたいだから。

作者と漫画家 * by マクノスケ
>まっぴらさん
「PULUTO」もそれなりに人気あるからまだまだ終われないんでしょうかねえ。
キャラが移行するのは「MONSTER」以降主に話を考えている
長崎さんと浦沢さんの趣味の両方を生かしているからかも。
「パイナップル」と「キートン」はそれでも原作をやっている人がいたから
良かったのかもしれませんね。
どちらとも最後の方は、長崎+浦沢がメインになっちゃっていたような事を
どこかのサイトで読みました。
「キートン」読んでみたいですね。

Comment-close▲

HPにRSSを設置

今日も午前中はダラダラ過ごし、午後から掲示板にコメントしたり、このブログがある「のほほん本舗」の「映画感想備忘録」の更新をしました。「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」「ダークナイト」「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を追加しました。例によって私の感想は、このブログに書いた記事のコピペですが、マクタロウの感想も載っていますので良かったら読んでやって下さい。更新してからブログやmixi巡りを...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
難しい用語はわからないけど
RSSは絶対に必要だね。

* by sorairokingiyo
マクノスケさんはPCに強いですね~
私は、全然ダメで、羨ましいです(+o+)

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
朝、メロに餌をやって、かたずけをやっていたら、調子悪くなっちゃって。
今日は今日で酷い下痢で、結局リハビリを休んでしまいました。
なかなかそちらに行けなくて申し訳ないです。
RSSは・・・・なんか、よくわからなくて・・・
結局、サーバーの管理人さんに設置を頼みました。

>sorairokingiyoさん
いやいや、それが、全然わからないんですよー。
結局、これはダメだったようで、別のヤツの設置をサーバーの管理人さんに頼みました。

* by ぐらみす
結局ハムナプトラもダークナイトも観に行かないまま、今日で上映は終了です。
今さらながら、どんな内容だったのかなぁ・・・と「映画感想備忘録」を読ませていただきました。
どっちか1作品を選ぶとしたら、というかどちらかをDVDで観るんだとしたら、劇場で観た方が迫力があるのはどちらなんでしょう?

ところで、備忘録のダークナイトのところで、ダークナイトの公式サイトに行けるはずの部分がなんかおかしくなっていませんでしょうか?

有り難う御座います! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
リンク直しました。教えて下さってどうも有り難う御座います。
ノリの良いアクションを楽しみたければ「ハムナプトラ」かもしれませんが、
お話の濃さから言うと「ダークナイト」でしょうか。
今の気分だと、何も考えずにパーッとしたものが見たいので、
そんな時は「ハムナプトラ」って感じですね~。
体力に余裕があり、気分共に、ダークで心痛な気分に浸りたかったら
「ダークナイト」でもOKかと思います!

残念ながら・・・ * by ぐらみす
詳しく解説して下さってありがとうございました。
最後の上映がある今日、夕方の回でも観ようかと思ったのですが、天気も良くないしダラダラしてしまって、結局劇場には出かけませんでした(泣)

その代わり、いつも行くシネコンの隣のシネコンでは、明日は千円の日なので、ウォンテッドでも観に行って来ようかな・・・
片道1時間くらいかかるんですけどね(汗)

体調が大事 * by マクノスケ
>ぐらみすさん
やっぱり体調が第一ですもんね~。
お互いに身体を労りましょうね。
私も先週は体調不良で映画見られませんでした。
今日はおかげさまでだいぶ回復してきたので「アキレスと亀」をこれから見に行ってきますね!

Comment-close▲

痛みで不調!

昨日(木曜)も朝、片付けをしてから調子があまり良くなく、夕方まで横になっていました。夜もダラダラと過ごしてしまい、皆様の所へも伺えず、コメントも出来なくてすみません。今日は少し良いので、このあと行けたらリハビリに行って来ようと思っています。お返事とネット巡りは帰ってきてからやりますので待っていて下さいね。3時半追記リハビリに行くつもりでいたんですが、下痢が酷くなってしまい、治まるまでトイレにいたら...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
私も1週間前からかなり不調です・・・季節柄でしょうか?
体が鉛のように重くて、手指の関節が痛みます。
マクノスケさまの状態に比べたら雲泥の差があると思いますが、それでも長時間パソコンの前に座っているのがつらいです。

帰って来てからもつらいようでしたらムリはしないで下さいねv-413

* by Maya
やっぱり体調よくないのね…
うちの旦那も連休からずっと風邪で苦しんでるし、
男女の関係なく季節の変わり目は体に来るのかなぁ…
若い頃は何でもなかったのにねぇ(涙)。

ネットもできないとは、かなり辛かったのでは?
リハビリで少しはリフレッシュできるかな?

本当に無理しないで、お大事にね!!

ちょっと復活♪ * by マクノスケ
>ぐらみすさん
ぐらみすさんも不調なんですね。e-263
ウチの旦那も昨日帰宅した後、怠いって言ってました。
健康な人がそうなんだから、病気の・・・それも薬を減量中の私が
不調なのは当然かもしれませんね。
結局、今日は行く前に、酷い下痢になってしまい、
治まるまで時間がかかったので間に合わなくなってしまいウチにおりました。
今、掃除が終わったところなので、ゆっくりしようかと思います。

>Mayaちゃん
心配してくれてありがとう!
下のコメントにも書いたけど、今日、下痢が酷くなって、
結局病院行かないでうちにいたんだよー。
まったく、季節の変わり目はこれだからいかんね。e-262
でも旦那さんも風邪なの~?
お大事にねー。今日は、このあとブログ+mixi巡りをして、ゆっくりするねー!

お大事に。。。 * by みすず
お薬の調整中でお辛い上に、
お腹の痛みも加わってしまうなんて、
大変でしたね。
今も痛むのでしょうか…?
 
季節の変わり目はお天気も安定しませんから、
その影響もあるのでしょうか…。
 
どうぞお大事になさって下さいませ。
ご無理なさいませんように。。。

* by みちりん
体調が悪いのは台風が接近(今まさに通過中ですが)しているせいだと思います。台風が来る2、3日前が1番辛くて、来てしまうとそんなでもなくなるんですよね。リウマチは低気圧に弱い(涙)
私も今朝起きたら9時過ぎであわや遅刻かと焦りました。だるいから際限なく寝てしまうし、最近はちょっとした立ち上がりでも股関節が痛くて、寝ていても痛くて目が覚めたりするので、来月のオペは妥当ですね(以前よくどうなったらオペするべきなの?って聞いたけど、痛くてたまらなくなくなるからって言われて、ふ~んだったけど、今はっきり分るよ)
と書いてるうちに外も静かになりましたね。明日の朝は台風一過の晴天になって体調も良くなるといいね。お大事にしてね。

* by ぴよ
マクノスケさんこんばんは~

体調悪い上に台風まで近づいてきていますので
どうぞ気をつけてお過ごしください・

* by umiko
出遅れてしまった。
マクちゃん 体調が悪いのは気圧のせいだよ。
台風の気圧に体がついて行けないんだよ。
私もしんどい。
でも もう少しの辛抱
お願いだから 無理だけはしないでね。

* by Helva
おはようございます、今朝は元気になられましたか?
季節の変わり目、台風まで来て、急激では無いけれどそくそくと体にこたえる気候ですね。
どうぞご無理はしないで下さいませ。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
コメント有り難う御座いました。
心配して下さって本当に感謝します。
今日は、だいぶ良いのでこれから映画を見に行って来ようと思います。
無理しないように気をつけますね。

>みちりん
今日はだいぶいいので映画を見に行ってくるね。
心配してくれて有り難うー!!!
昨日は、リウマチというより下痢が酷くてリハビリを休んだんだけど、
まだ軽く風邪を引きずってるのかも・・・。
風邪と知ってる先生から特に薬も出なかったんで、なるべく飲まないようにしてるけどね~。
やっぱり朝晩の冷えから来てるのかな。

>ぴよさん
心配して下さって有り難う御座いました。
おかげさまで酷くもならずに台風が通過してくれました。
また痛みがでないようになるべく無理はしないよう気をつけますね。
ぴよさんも気をつけて下さい。

>うーさん
有り難うーーー!!!
お陰で無事に台風が通過してくれて助かりました~。
本当にここのところ季節の変わり目で怠いよね。
お互いに頑張ろうねー!

>Helvaさん
どうも有り難う御座います。
今朝はだいぶ良くなって来ました。
心配して下さって本当に有り難う御座いました。
この季節、本当に怠い日が続きますけれどお互いに頑張りましょう!!

* by A
マクノスケさん、最近体調悪そうですね。
約束がキャンセルになった件は気にしないで下さい。
マクノスケさんが元気になってくれれば、それが一番嬉しいです。
私は体調悪くなくても、家に帰ると寝ています。(単なるナマケ病)

Comment-close▲

アキレスと亀

【マクノスケ】みなさんにいろいろ心配して頂いて本当に感謝しております。具合もだいぶ良くなり、午後からマクタロウと「アキレスと亀」をシネサントムーンへ見に行ってきました。私が見た北野作品は「HANA-BI」「菊次郎の夏」「BROTHER」の3本だけですが、どれも話しの端々に切なさとおかしさが同居していて良かった印象があるのですが、今回もそれは健在。絵を描くことが何より好きで、絵を描き、いつかそれで成功しよう...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
この映画 北野作品の中でももっとも観たい映画なの。
火曜日はレディースディ 行きたいのに予定ばかりが先行して
自由が利かないなぁ。

絶対に得るものがある映画だよね?

* by onion
体調戻られたようでなにより。無理しないでね! ウチへのコメントは嬉しいですが、余裕のある時で充分です。見てくださっているだけでいいんですからね~!

北野作品は「座頭市」しか見た事ないわたしなんで、多分見に行く事はないだろうと思っていたんですが、今回はわりと素直に撮ったということですね。見たくなりました。

面白かったです。 * by マクノスケ
>うーさん
不器用な人の映画ですが、絵が好きという感情はなにか訴えるものあり、
それを理解する妻の献身的な姿が、とても魅力的でした。
最後のオチも、素直に心に響きましたよ。
家族についてもしみじみと考えさせられて良かったです。

有り難う御座いますー! * by マクノスケ
>onionさん
いや~、大丈夫ー!!無理しない範囲でコメントしてますので~。
気にしないで下さいー。ホントに出来ない時は予期になってますので。(笑)
「座頭市」は見てないので、なんとも言えないのですが、私の見た3本に比べ、
バイオレンス色はなくなっていて、一見普通の映画ですが、やはり「死」を扱った映画でした。
でも、後半の本当は壮絶な人生を、面白可笑しく描いているところが、
最後の最後に泣けるように作ってあって、そこで涙がボタボタ流れてきました。

Comment-close▲

drug store'sのTシャツ

午前中にマクタロウ父のお墓参りをしたあと、マクタロウ実家にお線香をあげに行ってきました。帰りに大仁の「アピタ」に寄ってみようかという話になりまして・・・。いや、実はここ。うちと病院の間にあるのですが、以前患者さん仲間と1回だけ行っただけで、マクタロウに至っては1回も行ったことがないというお店。でも、お店も広いし、なにか面白そうなものがあるかもしれないと、行ってみたら(↑)こんなものみつけちゃったん...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
これは * by いなりん
楽しい商品ですね。
他の商品も、ロゴでの遊びがあるんですかね?

楽しいTシャツ♪ * by みすず
さくらちゃん…♪
“ オモシロ心 ” をくすぐられてしまいました。v-398
映画シリーズだけで、こんなに種類があるのですね~!
他のも見てみたくなってしまいます。

* by あたる
「drug store」可愛いですよね!Tシャツ、「R2D2」がなんか怖いー「3PO」笑える!うちの方にも店舗があるんですが(IN ヨーカドー)お値段も良くて・・(泣)かろうじてお皿セットがありますが、あのブタチャン柄でなく変にリアル。古いからでしょうか? 色がオレンジなので、どんな料理を乗せたらいいのだ??「白あえ」とか??

お返事ー! * by マクノスケ
>いなりんさん
こんなTシャツが売っていたとはびっくりでした。
これはいまいちわかりにくいんですが、全部ブタキャラです。
版権ってクリアになっているのかしら?~風だからいいのかしら?
ロゴは、インディ、ハリー・ポッター辺りは、元のロゴを使ってましたよ。
ロゴがないものもありました。

>みすずさん
他にもバッグや雑貨なんかもあって、とっても可愛いんですよ。
イーオンやヨーカドーに入っているところも多いみたいです。
いろんな種類がある上にTシャツの色の種類もあって選択肢が多いのも楽しいですね。
映画シリーズのあとは何が出るのか楽しみです。


>あたるさん

あたるさんの方にもあるんですねー!!
R2がコンセントの差し込み口みたいになってますよね。(笑)
このTシャツは2900円でした。(税込みで3000円ちょっと)
食器はネットでみたら、結構するみたいですね。
お皿セットを持ってるなんて、あたるさん、凄い!!
オレンジとなると、やっぱり乗せるものが難しいかなあ。

* by きくらげ
こんにちは~
調子がいまいちみたいですね
大丈夫ですか?無理せずボチボチいこうね
私もダラダラと動いているよ(笑)

お~ドラックストアーですね
私は、このお店が大好きでセールの時はよく行きますよ~
Fサイズは大きいんです!長袖なんかありえません・・・
”手”すっぽり見えませんから(笑)



そうだったのか! * by マクノスケ
>きくらげさん
昨日の夜、プレドニンを8ミリにしたら今朝は割といいみたい。
やっぱり身体が7ミリに対応出来ないのかなあ。e-263
でも負けないで頑張るね。
「ドラッグストアー」、きくらげさん、好きだったんだねー。
知らなかった!!!でもキャラも可愛いし、いろいろあって楽しいし、
私も常連さんになっちゃおうかな~。
しかしFサイズが、こんなに大きいとは思わなかった。
今日、また行って、今度は良く見てみます~。

* by umiko
このシャツかわいい
v-16さん大好きなの。
香取豚のシャツ夏着てたよ。

いいねえ~! * by SIGGY
あ! drug store'sだっ。このお店、10年くらい前まで新宿の駅ビルにも入ってました。新宿店は中高校生向けの商品が多かったよ。高くてなかなか買えなかったけど、眺めてるだけで楽しくて…。Tシャツを2枚ぐらい買ったかな~。
映画パロディシリーズなんて、いいないいな~。

* by Maya
こんなの出してるんだ、drug store's。
うちの近所のアウトレットモールにも入ってるよ!

ずーっと昔はリアルな豚ちゃんのシルエットのデザイン
ばっかりだったんだけど、モールで数年ぶりにみたら
キャラものが多くなってて「テイスト変わったな~」って
思ってたのよ。
…遂にこんなことまで(笑)!!
他のデザインも見てみたいわ~。
アウトレットにもそのうち入るかな…

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
上のコメントもどうもありがとう!
同じメーカーのだったんだね。
いろいろデザインがあってこれからも楽しみだね~♪

>SIGGYちゃん
おぉー!!SIGGYちゃんも知っていた~。
やっぱりみんな知っていたんだねえ。
ここ何年かは、いろんなシリーズものを出しているみたいだよ。
Tシャツは1枚3045円だった。
次なる展開も興味津々だよ。

>Mayaちゃん
おぉぉぉーー!Mayaちゃんも知っていたとはっ!
やっぱり有名なところだったんだー。
私も映画シリーズをやっていなければ、買わなかったのかもしれないけど、ついSWに引き寄せられちゃって・・・。(笑)
でも、お店の雰囲気も良くて、なんだかファンになっちゃった。
アウトレットに入るよう願ってます!!

Comment-close▲

続・HPにRSSを設置

ここのところ、体調が悪かったせいか左の股関節に少し痛みがあって気になっていたんです。おととい辺りから、痛みが強くなって、今日はじっとしていても痛い!!これはやっぱり、薬の減量のせいかなーと。15日からずっと頑張って7ミリにしていたんですが、今日は8ミリ飲んで様子をみて見ます。ところで、このブログは私と旦那のマクタロウが運営している「のほほん本舗」というホームページの中のコンテンツの1つなのですが、...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

続・drug store'sのTシャツ

おとといのブログに書いたdrug store'sのTシャツの件ですが・・・本日、朝一で大仁のお店に行き、婦人服で言うところのLLサイズに相当するサイズ「4」を探したところ、インディのパロディTシャツにサイズ「4」がありましたよー。お店の人に聞いたところ、柄によって作ってるサイズが違うのだそうです。このインディTシャツはサイズ「2」と「4」と「F」しか展開してないそうで・・・欲しかった柄が自分のサイズで良かった...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
気になって私の豚Tのメーカーみてきたら
ここのだったよ。
かわいいよね~

* by みすず
可愛い~!
ちょっと調べてみたら、よく行く大和のイオンに
このお店が入っていました。
ブタさんの柄が可愛くて、
チェックしていたお店でした~♪
お店の名前まではチェックしていませんでした…。
今度行った時に見てみたいと思います。
映画シリーズ、あるといいな。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
同じヤツだったのねー。
こんなにメジャーだとは知らなかった。
本当に可愛いよねえ。

>みすずさん
おー!みすずさんもーー!!
やはりみんな気になっていたお店だったんですね~。
映画シリーズ、今月中だったと思うので早めにチェックしてみて下さいー。

* by onion
わ~かわいい!
うーさんとみすずさんのコメントで調べてみたら、ウチのごく近所にもあるじゃありませんか! 探してみますね!

* by ぐらみす
可愛くパロッてるんですね~v-411
映画シリーズというのがミソですねv-352

「次郎長三国志」は中井貴一が好きなので、ちょっと気になっていましたよ。
感想楽しみにしていますv-344

お返事ー! * by マクノスケ
>onionさん
おー!お役に立てて良かったー!
他にもいろんなデザインのがあるので、いろいろ見てきて下さいね。
onionさんが買えますように~。

>ぐらみすさん
これが期間限定ってところがミソですねえ。
今買わないとなくなっちゃうので大急ぎで買ってきました。
他のもとっても可愛かったですよ~。
「次郎長三国志」の感想、また明日書きますねー!
実は私は中井貴一が苦手なので、どうかなあ~と思いながら見に行ったんですが、
(目当ては岸辺一徳さん!)貴一さんとっても良かったですよーー!
きいちファンなら絶対見なきゃ損ですよー。

Comment-close▲

タンタンの冒険その夢と現実

私の誕生日までまだ1ヶ月半あるのですが、22日にネットでみつけたこの本に一目惚れ!「タンタン」全話の創作秘話が美しいイラストと共に楽しめる豪華本。マクタロウに「今年の誕生日プレゼントはこれにして」と頼んだら、アマゾンで見てくれて、「発送が3~5週間先となってるから、在庫のあるところに早く頼んだ方がいいよ」・・・との話になりました。そこで在庫がある「楽天ブックス」に22日に注文。それが1日おいた24...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
あああー!読みたいー! * by ジャムリ
絶対買います!我慢できません!
存在すら知りませんでした~。

↑と、書き込んでから近所の書店のサイトを見たら、他店在庫あり!
お値段はなかなかですが、早速注文しました(*^_^*)。
お店で受け取るから送料なし。
教えていただいて本当によかった!
どうもありがとうございました!

お返事ー! * by マクノスケ
>ジャムリさん
掲示板の方のお返事遅れてすみません!!!
今日病院から帰ってきたらコメントしますので待っていて下さいね。
それから「タンタン」の本、お役に立てて良かったです。
ご近所の書店!在庫があるとはかなり大きな本屋さんでは!!
いいなあ~。こちらはそういう本屋さんがないので羨ましいです。
どうぞご覧になって楽しんで下さいー!

Comment-close▲

ニニサンノヘヤ更新!

月曜日からリウマチの薬プレドニンを8ミリにしています。昨日までは左股関節が猛烈に痛くて、これは来年手術では・・・と・・・くよくよしていたんですが、今朝起きたらこれが痛くない!!うーーーん。薬が効いてるのは嬉しいけれど、これって減量出来ないってことあー、なんか落ち込むなあ。じっくり、ゆっくり、自分の身体を騙し騙しやって行くしかないのかなあ。で、画像の方はですね。ここのところ、ちょこちょこと手をつけて...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
病状が進んだり痛かったりはイヤだけど、薬を減らせないというのもなんだか前進していないみたいでイヤですよね。
とりあえず騙し騙し現状を保っていれば、また若干の医学の進歩があるかもね。
最近話題の切断された指が再生するという「魔法の粉」は、膝関節症の人の軟骨?(このあたりがちょっとあやふやでスミマセン)の再生もできるようになったとかTVで言ってましたが・・・
これはひょっとするとリウマチにも使えるのかも?

* by あたる
季節の変わり目とかも関係してるのでしょうか?お加減良くなるよう、お薬少なくすむようお祈りしています。
ニニサン`Sルーム拝見しましたー!マクノスケさんの努力&根性には脱帽です!!今までの写真も圧巻でしたが、グッズ解説が細かいー。アクアリウムなんかは気づいたらオークションに入札までしてしまい・・(細かく金が飛んでいくー)危ない危ない。
写真、どれも素敵なんですが個人的には「七夕」と「バイク」が雰囲気あって好きです。クリスマスのツーショットもいいですね(リカちゃんっていろんなバ-ジョンあるんですねー。顔もちょっと違うみたい)あれ?クリスマスの拡大写真が、隣のお正月の写真になってるみたい・・?

お返事ー! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
骨が再生出来ても、リウマチそのものが治らないと、
またその再生した骨が壊れちゃうので、病気根本を治す薬が発明される日まで頑張ります!!
手術も感染症とかあるし体力も必要なので、なるべくやりたくなーーーーいというのが本心です。
でも壊れちゃったら仕方ないかぁ・・・・。
くよくよしないで頑張りますーぅ!!!

>あたるさん
開き直って昨日も薬を8ミリにしたらまあまあな感じ。
やっぱりなかなか薬を減らせそうにありません。
来月の検診の時に先生に相談してみます。
ところで「ニニサンノヘヤ」を観てくれてありがとう!!!!
嬉しいです。それにこんなにたくさん感想も戴いて励みになります。
アクアリウム・・・オークションに入札???
もうオモチャ屋さんには売ってないかなあ?
私もバイクはお気に入りの1作(笑)です。
「クリスマス」の拡大写真も教えてくれてありがとう。
直しておきました。
クリスマスのお人形はリカちゃんではなくて「もこちゃん」というお人形です。
服はリカちゃんのなんですけど。ちょっと紛らわしかったかな。
もこちゃんのサイトのアドレス貼っておきますねー!
http://www.mamachapp.com/mokocyan.html

* by umiko
私の担当医がね 望みを捨てるな!医術は日進月歩だって
励ましてくれたの。
だから めげずにその日がくるように祈ろう!
ニニさんのお部屋 ファンタジックだわ。

ありがとう! * by マクノスケ
>うーさん
ありがとう!!!どうも体調が悪いとダメだね。
なんとか頑張るねー!
ニニさんのページも見てくれてどうも有り難うね~。

Comment-close▲

バナナ大好き!

朝刊に「バナナ完売続出」の見出しが!!!そう言えば、先週マクタロウの実家へ行った時にお義母さんに、「朝バナナだけ食べると痩せるんだって。やってみれば・・」と薦められたんですけど、まさか、こんなブームになっているとは知りませんでしたよ!リウマチのリハビリに行った病院でも「バナナで痩せるわけない!」「これでバナナが高騰したらどうするんだ!」とかって話になっていて、バナナ好きの私には、ちょっと心配な展開...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
我が家は10年以上前から、バナナを欠かさず朝食に食べていますよ。
でもパンやヨーグルトも一緒に食べているのでカロリーが高すぎて痩せません(笑)

とくにスウィーティオ、完熟王、仙人種などのプレミアムバナナが好きで、4本入りで198円以下の安売りを狙って、週に3~4回買ってきます。
普通に買ったら298円ですから。
でもここ一週間はどこのスーパーに行ってもバナナの棚がカラッポ!
しかたがないので今週は2日程、青みかんで我慢しちゃった・・・
そしたら今日、主人も新聞を見たらしく、バナナが売り切れの理由を教えてくれましたよ。
バナナって結構カロリーあるんだけどねぇ?
去年の今頃は、食前に青みかんを食べると痩せるとかってTVで放送したらしく、やっぱり売り切れてましたけどね(笑)

明日はちょっと遠いスーパーでスウィーティオが安売りなので、朝イチ車で買いに行く予定ですが、怪しい薬のせいで動けるかどうか・・・(笑)

* by umiko
これが高騰の理由だったのか!
うーん 高いけど 食べちゃうものね。

マクちゃんと私にダイエットの効果あれと願って はらぺこりんこ

バナナ… * by みすず
我が家でも以前、「 朝バナナダイエット 」 の本を読んで、実行してました。
「 夜9時以降は、食べないこと。でないと意味がありません。」
ということでしたけれども、夫の帰宅は夜遅いので、まず無理…。
夜ご飯を食べ、朝バナナを食べ…効果があるわけないですよねぇ…。v-390
でも、お通じはよくなりましたし、苦手なバナナも克服出来ましたから、
それなりにプラスの面はあったのかも…。

* by onion
あ、朝バナナ・・・春頃にちょっと実行した思い出がw<一応いろいろ試してみました
確かに原持ちはいいのですが、基本的にあまり果物が好きでないうえ、バナナ好きな次男にかすめ取られて効果は今ひとつでした。飽きたし。
やっぱり単品ダイエットはあかん、と思い知っただけでした。

今読んでいる健康食の本では南国産の果物は体を冷やすとあるので、夏はともかく冬はさけた方がいいし、夜とるとむくむと書いてあって、説も色々です。
なので結局結論は、色々なものを適量食べていたほうが、ダイエットにはなるという事ですね、

しかしナイシトールはどうかなあ。強烈そうなので試してません。
わたしのヨガの先生(結構年配)のおすすめはミルマグ(水酸化マグネシウム)ですよ。わたしも買ってみましたが、強烈な痛みもなくお通じがありました。困った時だけ使っています。調べてみてくださいね。

お返事ー! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
やっぱり「バナナだけ」で飲み物も「水」じゃないとダメだそうですよ。
それから10時までは何も食べないで、10時にコーヒーくらいは飲んでもいいとか・・・
昼と夜は好きな物を食べて良いとか・・・
って義母に聞きましたけど、それで痩せられるのかなあ?
ぐらみすさん、バナナのブランドにも詳しいんですねー。(感心)
私はもう安いのだったら何でも買っちゃう派なんで(笑)、何を食べているのか全然わからないんですけど、品薄になるのだけはなんとかならないのかーって思っちゃいますねえ。
以前の納豆の時のように一時的なもので終わるとは思いますが、早くブームが去って欲しいなあ。

>うーさん
いや、まだ高騰はしていないような気もするんですが・・・
もしこのブームが続くようならまずいかも~。
ダイエットと言うかリウマチ体操は、PTの先生もやるように約束させられたので、月曜から頑張りたいと思います。

>みすずさん
みすずさんもやっていたんですね!
確かにお通じは良くなりますよね。
でも私の場合痩せるには、それプラス運動しないとダメでした。
快便+運動+小食=痩せる・・・って図式でしょうか?
最近、バナナでもお通じがよくなくてつい「ナイシトール」に頼る日も!
あまり頼り過ぎもよくないとは思うんですがねえ。e-263

>onionさん
いやー参考になりました。
南国系の果物は身体を冷やすんですね。
以前に「柿」は身体を冷やすのでリウマチの人は、あまり食べない方が
いいと言う話を聞いた事があります。
やっぱり何でも適度に食べた方が良いんですよねえ。
ナイシトールも便意があるだけで、特に痛みがあるというわけではなかったです。
全然下痢しない人もいるようですし・・・。
まあ1日に12錠も飲めば(使用量)、さすがに「大」も出るか~って感じですね。
ミルマグ調べてみますね。まだ「防風通聖散」があるので終わってから、考えてみますー!
情報どうも有り難う御座いました。

テレビの影響って・・・ * by ■つばさ■
去年の納豆みたいにホントに店頭からなくなるまでは
ないけど、売れてるらしいですねぇ。
私もフルーツでは一番バナナが好き!!
でもバナナ味のお菓子やジュースはダメですw

やっぱりバナナ * by マクノスケ
>■つばさ■さん
納豆の時もすごかったですよねえ。
今回も品切れで・・・バナナ好きにはちょっとなあと言ったところ。(涙)
でもやっぱりバナナは美味しいー!!
私は割とジュースはイケるかな。
お菓子やドライフルーツはあまり好きじゃないですね。

はじめまして。 * by Basil
セレナさんの所から きました。
Basilと申します。
リウマチ君とのお付き合いは4年ぐらいです。
2年前からエンブレルをやってます。 

最新記事でなく こちらにコメ入れてすみません。
バナナに反応しちゃいました。
最近バナナがなくって それに少し高い?そんな気がします。
朝とか食べれない時に活躍してくれるので だいだい家にあるようにしてるんですが
切らした時スーパーになくって困ります。
それから ナイシトールって効きますか~?

またお邪魔させてください。


どうぞよろしく! * by マクノスケ
>Basilさん
どうも初めまして!
ご来訪どうも有り難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。
私はリウマチ歴15年。
あちこちボロが来ていますが、なんとかエンブレルで頑張ってます。
Basilさんもリウマチ歴4年だそうですが、早くからエンブレルをやっていれば、
症状も抑えられると思います。頑張って下さいね。

それからコメントはどこでもお気軽にどうぞー。
どんどんコメントしてやって下さい。
バナナもこちらでも品切れで、今日病院でもみんなブーブー言ってました。
ナイシトールは、効くというか下痢になります。
それで水分が身体の外に出やすくなって、それで体重が落ちやすくなるようです。
主治医に話したら、リウマチの人は体力を奪われるから、
出来ればあまり飲まない方がいいと言われてから、あまり飲んでいません。
でも、出が悪い時は(笑)、飲んじゃってます。
私の場合、ナイシトールよりリウマチ体操がダイエットには効いたみたいです。

Comment-close▲

アイアンマン

【マクノスケ】「アイアンマン」は、今年「ヘルボーイ」の次に期待していた作品。(結局「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」は来年1月9日の上映になりましたが…。)アメコミは読んでいませんが、この手の作品好きの私。そちら方面の方のブログを読んでは期待に胸をふくらませていたんですが、思った以上に人間ドラマもあり特撮シーンも胸が躍って良い気持ちで帰宅しました。主役のトニー・スターク演じるロバート・ダウニー・ジ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ニニさんINかりがね堤

昨日は小田原へ「アイアンマン」を見に行って来ました!!以前から楽しみにしていただけにマクタロウと大興奮。感想は後日もう少し興奮が治まったら書く予定です。今日は、ニニさんの写真を撮りに富士市にある「かりがね堤」に行ってきました。ネットでは「コスモスが見ごろ」となっていたので期待していった割には、満開まではもう1週間くらい・・・というところでした。それでも花のあるところでなんとか撮った写真がこれ!ブロ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
秋の気配。 * by みすず
オレンジ色のコスモスって、珍しいですね。
うっすらと見える富士山の姿、かえって秋の気配を感じます。
ニニさんも秋の装いですね。
ホームランバー、懐かしいです~♪
「 当たりが出たら、もう1本。」 でしたね。
今は、63円ですか…。
私が子供の頃は、もっと安かったような記憶が…。
(って、何十年前?)


* by umiko
ニニさん 自然の中でも美しいわ。
あーごちそう。
お腹が空いてきた。
お刺身天ぷら ヨダレがでそう。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
最初、マリーゴールドかと思ったんですが、サイトなどを見ると新種の
コスモスと書いてあるので、コスモスだったのかーと。
ニニさんの衣装も褒めて下さって有り難う御座いました。
ホームランバー!!そうそう!そうでしたよね。
子供の頃は10円か20円じゃなかったでしたっけ?
私も63円のするのかーーーと思っちゃいましたよ。(笑)

>うーさん
有り難うーー!!(≧▽≦)b
そう言って貰えると嬉しいです~。
私も今、返事を書こうとここを見たらよだれが出ちゃいました~。(笑)

拝見しました! * by マグチ
紅葉してるみたいなカラーのコスモスですねぇ。ニニさんのモノトーンのコーディネートもステキですね!

* by みちりん
秋桜と書いてコスモス…もうすっかり秋ですね。山口百恵も歌ってました♪
(ううっ歳がバレるなぁ)
金曜日に何気なくInternet Explorer 7とService Pack 3をインストールしたら翌日からどうしてもインターネットに接続できず、仕事も忙しくてそんなにネットする時間もないんだけど、見れないと思うと無性に見たくなるし。
それで今日富士通(FMVデスクトップ使ってます)のサポートセンターに電話して、担当してくれたお兄さんの支持を仰ぎながら格闘すること1時間!やっと復活しましたv-238お兄さんのお話ではInternet Explorer 7とService Pack 3をインストールするとこのようなトラブルが多いとか。中にはパソコンが起動出来なくなることもあるそうで、怖いと思いました。なんかバージョンアップときくと機能アップかと思って何気にインストールしてしまいますが、こんな事もあるんですね。皆様も気をつけて下さい。
我が家にインターネットが登場してから10年。気がつけば銀行振り込みやお買い物、天気予報やプロ野球の結果まで便利に使ってるんだよね。身障者にはネットは不可欠だもの。たまに停電になると電気のありがたみを知りますが、一昨日&昨日はネットのありがたみがよ~く分りました。


お返事ー! * by マクノスケ
>マグチさん
私もマリーゴールドのでっかいヤツなのかと思いましたー。
あとからサイトを見て新種のコスモスだと知りました。
衣装の方も褒めて下さって有り難う御座いましたーー!!
これを励みに頑張りますーー!!

>みちりん
あれー?
前にIE7の話しなかったっけ?
それでPCがフリーズして徹夜した挙げ句肺炎になったって話。
ここ、ここ↓ここを見てみて~。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-358.html
でも復活して良かったよ。
あとから調べたら、IE7とXPとの相性が良くないって事だった。
その時、このブログでもそんな話になったから、その当時から見てくれている人は
知ってると思うけど、そんなこんなでウチは今、ブラウザは「Firefox」使ってるよー。
IEよりずっと早い(軽い)し、慣れはあると思うけどタブ操作がすっごく便利だよー。
良かったら1度DLして見てみて。

* by ぐらみす
山吹色のコスモスは「キバナコスモス」といって、昔からありますよね。
山梨側の富士山に子供の頃によく連れて行ってもらっていた私は、富士のふもとに咲いているキバナコスモス(でも写真のうしろの方に写っているみかん色くらいのヤツでした)が普通のコスモスだと最近まで思い込んでいて、ピンクのコスモスを見て「ピンクなんて珍しいね~」なんて言ったら、周りにいた人たちに一斉に指摘されちゃいましたよ~(笑)
ニニさんのお帽子とセーターが、なんか秋を感じさせますねv-34
コスモスと相性バッチリ!

IE7、今朝インストールしました。
何事もなく、フツーに使えてますよ。
SP3はとっくにインストールしていたので、ずらしたのがよかったのかも?

アイアンマン、明日観にいってきま~すv-221

キバナコスモス * by マクノスケ
>ぐらみすさん
キバナコスモス?そういう名前なんですか?
知らなかった!コスモスというとピンクに白に赤紫かと。
昔からあったんですね。富士の人は新種だと思い込んでいるのかしら?
(サイト先に「新種」と書いてあったので)
ニニさんも楽しんで下さってどうも有り難う御座いましたー!
秋の衣装ってなかなか難しくて更に手持ちのもので調達するのが大変でした。

IEは単体だったら大丈夫なのかなあ?
なんだか怖くてDLする気になれません。
…というか「Firefox」があまりにもサクサク動いて使いやすいので、
もうIEには戻れないーーー!タブもすごく便利ですよ~。
アイアンマン楽しんできて下さいね。

* by ぐらみす
写真のコスモスは新種で正しいんじゃないかしら?
手前の方の色なんて「朱色」ですもんね。
こんなのは見たことないです~v-219

コスモス * by マクノスケ
>ぐらみすさん
花の種類っていろいろあってよくわからないですが、
ぐらみすさん詳しいなあといつも感心しています。
写真の色は、画像ソフトでちょっと濃いめにしているので、
実際の色より濃く出ているかもしれないです。
ちょっと調べたらサンセットって言う種類に似ているかなあ?

Comment-close▲

障害者割引と助成金の更新

本日は父に運転を頼み市役所に「有料道路障害者割引申請書」と「重度心身障害者医療費助成金受給者証」の更新に行ってきました。もれなくついてきた母(笑)と3人でウチへ戻り、しばし雑談。お昼を食べて両親は帰宅。午後からはダイソーで買った「カラーインクジェットプリンタ専用・光沢紙写真シール」の16面と4面を使ってシールを作っていました。「スタージンガーファンクラブ」の会員さんに出すお手紙の封印用に作っている...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
ねぇ・・・「だんだん」って「ふたりっこ」の双子ちゃんがでてるの?
そんなに人材不足なの?


注射針ね 検査のたびに痛くて嫌だけどマクちゃんは、毎日打ってるんだものね。
がんばれ!

逆みたいです。 * by マクノスケ
>うーさん
番組サイトを見ると大人になった「まなかな」を使ってドラマを作りたかったみたいです。
それから注射を打っているのは月曜と金曜の週2日ですー。
毎日、あんな痛かったら、絶えられないーーー!!!
なんて冗談だけど、頑張りますー!

* by ぐらみす
手続き、たくさんあって面倒でしょう?
私も母の代わりに申請に行ってたのを思い出しました・・・

注射って、打つ場所によって死ぬほど痛いよね~!
私は月イチですが、昨日クリニックに行って減感作の注射を打ってきました。
同じ先生が打ってくれるのですけど、昨日はホント死ぬかと思った・・・
3本のうち2本がとくに。
右腕の方はシビレて、「ヤバイかも?」と思ったけど、しばらくしたら治ってホッ・・・

マクノスケさまはその痛い注射を自分で打ってるんだからスゴイ!
でも痛みばっかりじゃ、ほんとにストレスたまっちゃうよね~
痛くない注射針が普及することを祈る!(歯科ですでに使われてるヤツ)

手続き * by マクノスケ
>ぐらみすさん
手の手術をして字を書くのが難しくなってからは、
行く前に書類にいろいろ書くのが大変で・・・。
それだけでイヤになっちゃうんですよ。
でも申請を受けるためにはそんな事言ってられませんよね。
ぐらみすさんも大変だったんですね。ご苦労様です。

注射はねえ。それまでほとんど痛みがない針で打っていたので、
シリンジタイプになってからホント痛くて困ってます。
打つ時も痛いんですけど、薬が入っていく時も痛い!!
針だけでももっと痛くないのになると良いんですけどねえ。
歯医者の針みたいなヤツって使えないのかなあ?
ぐらみすさんも注射痛そうだけど頑張ってね!

注射 * by ぐらみす
それそれ!
薬が入っていく時が、とくに痛いのよね!
私のはグリセリンで薄めた薬を入れるので、入れた後が丸く固まってるのが触るとわかります。

歯医者の針は麻酔薬みたいにサラサラの液体しかダメなんでしょうね~、きっと。

それは凄い! * by マクノスケ
>ぐらみすさん
入れた後のふくらみがわかるなんて凄い。
エンブレルもシリンジタイプになってから倍の濃さ(量は半分)になったので、
そのせいでますます痛くなったんだと思います。
お互い我慢して頑張るしかないですね。

Comment-close▲

スター・ウォーズ切手到着!

今日、「WOWOW」からマクタロウ宛てに宅急便が届き何だろうと思いながら、開封したところ(メールにてマクタロウの許可有り)、なんと、7月に「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の会場で注文した「STAR WARS 日本公開30周年記念特製フレーム切手」でした!!!そう言えば9月発行って言ってたのに、まだ来ないねえ~なんてふたりで言ってたんです。そうか~。企画はWOWOWがやっていたとは。て...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
こうやってみると芸術品だね。
私もこういうの欲しいなぁ。

* by さちえ
WOWOW月刊誌(?)の通販ページで見ました。
どうしようかな~
昨年アメリカで発売されたシートは在住の友人にもらったのですが、
もちろん日本では使えないので保存してあります。
でも日本ver.はせっかくだからガンガン貼って送りたいですよねぇ。
シート売りしてくれたら年賀状にも使えるのに!

おひさしぶりです^^ * by たば子
いいなあ・・・
私も欲しいなあ。

以前ヤフオクでR2-D2の電話を見たとき買いたくて仕方ありませんでした。
主人に「ダメ!」って言われてあきらめたけど、
今もあるのかなあ・・・

* by ぐらみす
おお~っ!
なんだかゴージャスで高そうなお品・・・v-352

そういえば、リヴリーアイランドは秋バラが満開ですねv-254
ウチのもポツリポツリ咲き始めています。
ブログさぼってますが・・・(汗)

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
確かにパッケージは高級っぽい!
だから実質800円の切手が4000円近くもするんだよねえ。
切手だけ定番化してくれないかねえ。

>さちえさん
おーー!さすがさちさん。向こうの持ってるんですね!
これもねえ。この値段じゃあ使う気になれないしー、
出来たら、ホント、シート売りして欲しいー。
そしたら私もバンバン使っちゃうのになあ。

>たば子さん
まだ通販で買えるようです。
http://www.enpos.jp/index.php?req_id=index.goods.desc&req_key=1&seqno=406
R2の電話はどうかなあ?私もちょっと欲しかった時期がありました。

>ぐらみすさん
値段は3675円です。送料もかかったかな?
切手だけだったら800円分なのになあ。パッケージが高いようで・・・。
リヴも見て下さって有り難う御座います。
せっかくバラの島を褒めて下さったんですが、
今日、新しい島が発売されたので変えてしまいました。ごめんなさい。
ブログ、チェックして更新されたら見に行きますねー!

* by あたる
すごい切手セットですねー。やっぱ高! 商売上手だなあ。
カレンダー有難うございました。無事届きましたよ。ベラミスかっこいい!

ニニサンのお部屋にあった水槽、今日届きました。癒されますー。

良かったー♪ * by マクノスケ
>あたるさん
フレーム切手はメチャクチャ高いですよねえ。
フレーム代だけで2500円以上!!!
切手だけでもいいのになあ~と思ってしまいます。
ところでカレンダー届いて良かったです。
水槽も届きましたか!!
ちょっと音がうるさいのが気になりますが、癒されるよね!

消印! * by Maya
お!あのとき注文したのが届いたのね~。
あそこではがき出すと、消印がレイアとR2だったとわかっていたら
自宅や友人に出したのに…といまだにおもってるよ!
もっとそこアピールしてくれれば良かったのに~!

切手も日本郵便で普通に出してくれればねぇ。
即買っちゃうんだけどなぁ。
アニメシリーズの次は映画シリーズとか出してほしいね~。

消印 * by マクノスケ
>Mayaちゃん
私もさあ。あとで気が付いたんだけど、あの場で手紙書くってのが面倒で。
でも今から思うと面倒でも書いておけば良かったって後悔してるー。
前もって知っていれば、ウチで書いていったのになあ。
切手もホント、アニメシリーズの次に出してくれないかねえ。
って、出ても、寅さんとか釣りバカとかだったりして。(笑)

Comment-close▲