01 2008

20世紀少年ゲットだぜ!


  漫画  映画  マイブーム  

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) (ビッグコミックス)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) (ビッグコミックス)

昨日(日曜日)、午後からマクタロウ部屋で開かれた
MGMC(模型倶楽部)のオフ会終了後、買い物に出掛けたんですが
その時「20世紀少年」のコミックスを探して何軒か回ったんです・・・
でも、やっぱり、と言うか、案の定、と言うか・・・どこにも1巻はなし!
本屋でPCで調べて貰ったら、出版先にもないと言われて、
諦めてウチに買って来たんですが、いつもの事ながら・・・諦めきれず・・・。

それで、アマゾンを見たんですが
「通常4~5日でお届けします」と書いてある!
「4~5日」!!!このアマゾンの書き方が、また上手い!

これまでの経験上、裏を返せば在庫がないって事はわかってるぞー!
出版先から取り寄せるから待っててね・・・
って、出版先にないのは、さっき本屋で聞いたぞ!
と言うことは、もうネットでの通販も駄目だとみた私は
泣く泣くオークションにしがみつき・・・

どんどん上がっていく落札金額に果敢に挑戦したものの、
最後の5分で予算オーバーで脱落すること2回。
(ちなみに予算は1万4千円)

結局、最後は1万3千円即決の
「20世紀少年」22巻+「21世紀少年」2巻セットを落札。
定価は24冊の合計が、12806円なんですけどね。
落札金額の1万3千円に送料やら手数料やらで
1500円も高い買い物になってしまいました。
もちろん、面白かったらというのが大前提ですが、
期待ハズレの場合はオークションで売ろうかなあ・・・などと考えております。
読む前から、こんな事(↑)言うのは、野暮だよねえ。私。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2008

20世紀少年、到着!


漫画  関節リウマチ  

20080901-01.jpg

今日は朝から激しい下痢と怠さでマクタロウを会社に送り出してから寝込んでいました。
寝ているのに、痛みまで強くなって来たので、薬ケースを見たら朝の薬を飲み忘れていた!
薬を飲んで昼過ぎまで横になっていたら、なんとか下痢も治り、痛みも引いたので、
午後から台所のコンロの掃除をやっていたところへ「20世紀少年」が到着。

とりあえず2巻まで読みましたが、
やはり映画よりどっさりエピソードもあって結構いいですね!!
ドンキーやお姉さんの幼い頃のエピソードが良かった。
始まり方が違うのは、映画の第1部だからなのかしら。
絵も相変わらず上手いし・・・、この調子でラストまで行けたら、いいぞーって感じ。

机の上・・・散らかっていて、お恥ずかしい限りです。(^^;)  ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2008

20世紀少年読んでます!


漫画  映画  音楽  

20080902-01.jpg

昨日の腹下しも回復。みなさまにはご心配お掛けしました。
で、「20世紀少年」。
只今、5巻までやって来ました。
確かに映画は原作に忠実になっていますね。
キャスティングされた俳優さんもかなり近い感じ。
ケンヂが唐沢君でちょっとハンサムなのと、オッチョがトヨエツでドライ過ぎるのが
気になりますが、それも些細な事ですから、まあベストキャスティングかと。

お話の方は、もちろん映画より濃くて、特にオッチョのエピソードは泣けた!
午後からもガンガン読むぞ!!

・・・って、この興奮を画像で表現してみました。
3巻120ページの再現。
CDはマクタロウ“クイーン&マイク・オールドフィールド”好きさん所有のものです。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
04 2008

20+21世紀少年読了!


漫画  映画  

20080902-04.jpg

20世紀少年22巻+21世紀少年上下2巻、合計24巻読み終わりました。
自分なりにしっかり読んだつもりですが、最後の方は興奮してしまって、
ページをガンガンめくってしまっていたので、今度は落ち着いて、
もう1度気になるところを読み返してみようと思っています。

で、ねたばれしないように感想を書きますが、
「MONSTER」の最後でどうしても盛り上がれなかった私でしたので、免疫があったのか・・・
それとも「20世紀少年」が「MONSTER」程、風呂敷を広げすぎてないのが・・・
それのどちらとも言えるのかもしれませんが、思っていたよりは、ずっと面白かったです。

現在、封切られている映画で、何人かの有名な俳優さんの出番が何故少ないのかも判りました。
これはねえ、壮大な昭和へのオマージュと友情の物語ですね。
1960年生まれの私には、少年時代のケンヂたちの風景も懐かしかったけれど、
途中からの登場人物の名前と設定が直球勝負で、
浦沢さんの昭和への郷愁とトキワ荘への熱い想いを感じずにはいられませんでした。
でも、子供時代って、それなりに残酷で、その残酷な事もあっという間に忘れちゃったりしてる。
それと対峙する「21世紀少年」の展開は、ケンヂの贖罪の物語でしたね。
人が何で傷つくのか・・・どうして壊れてしまうのか・・・
今回はかなり深層にまで迫れたんじゃないかな。
そして、それに勝てるのが何なのか、ちゃんと答えを出してくれていて良かった。
ま、それがヒーロー物の定番だってところも◎かな。
(答え:「マジンガーZ」のエンディング1番の歌詞)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2008

プレドニン8ミリ→7ミリへ。


関節リウマチ  相棒  テレビ  映画  漫画  海外ドラマ  

4400: Complete Second Season (4pc) (Ws Chk) 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (4) (ビッグコミックス) 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

本日、月に1回のリウマチの検査&診察の日でございました。
今月から予約になったとは言え、採血+検尿+胸のレントゲンがあるので、
家を8時15分に車で出発。9時10分病院へ到着。
採血まで30分近く待って、採血+検尿+レントゲン。結果が出るまで首の牽引。
11時前にケロちゃん先生の診察。(予約時間は10時半)
結果はCRP(炎症の数値で通常0.3以下)が0.7とまずまずの数値。
肝臓の数値が高めだったのが気になりましたが、
下痢の話をしたところ、風邪を引いた影響もあるかもしれないとのこと。
それで、エンブレルの注射でだいぶコントロール出来ているので、
今月から8ミリ飲んでいるプレドニン(ステロイド)を7ミリにする事になりました。
痛みが出ないか不安ですが、頑張ってみようと思います。

画像は、ここのところ、ハマっている作品。

「20世紀少年」・・・1999年連載開始。
「相棒」・・・2000年放送開始。
「4400」・・・2004年放送開始。(日本では2005年)

いつもながら、ハマるのが遅すぎるよね。私・・・。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2008

幸せの1ページ


映画  

20080906-01.jpgシネサントムーンで「幸せの1ページ」を見てきました。ジョディ・フォスターのコメディアンヌ振りを楽しみに行ったんですが、確かにジョディ・フォスターは、かなりの登場シーンがありますが、主人公はニムという少女。タイトルも「NIM'S ISLAND」で、そう言えば、先週本屋の児童書のコーナーで原作を見掛けたような・・・。むむ?もしかして・・・。

そうなんです。私はてっきり、この児童書を元に、ジョディ・フォスターを主人公に書き替えたロマンチックコメディなのかと思っていたんです。ところが、これが、直球勝負の児童向け冒険ファンタジー!!ニムのお父さんとジョディ・フォスターが書く冒険小説の主人公、アレックス・ローバーをジェラルド・バトラーが、とっても楽しそうに演じていて、冒頭やエンドロールのアニメも夢がいっぱい詰まっていてまずまず楽しめました。

ジョディ・フォスター演じるアレクサンドラが、極度の潔癖症な上に、自分の創造した小説の主人公と妄想で話が出来るって言う設定が、ありがちかもしれないけれど、ジョディ・フォスターとジェラルド・バトラーの好演もあって楽しかったですね。彼女の中のもう一人の人格であるアレックス・ローバーが、どうなって行くのかもお楽しみのひとつ。
しかし、ニムと生活を共にしているペリカンのガリレオ!!!大活躍でした。(笑)
あいつがいたから、お父さん、助かったと言っても過言ではないと思います。ウチにも1羽欲しい!
・・・って、火山はどうなったんだろうか?気になる。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2008

刃の向きが変えられる爪切り


関節リウマチ  日常  

20080907-01.jpg

昨日の夜、「パラリンピック」の中継を最後まで見てしまいかなりの寝不足。
(しかし、あの聖火をつけた人!!車椅子で40メートルも上に昇ったなんて凄すぎる!)
その上に、金曜から減らした薬(プレドニン8ミリを7ミリに)の影響で痛みが出て、
朝から寝込み、お昼過ぎまでうだうだしてしまいました。

なんとか昼過ぎに起きて、マクタロウと買い物に出掛けましたが、どうにも痛い。
特に左股関節!!!参ったなあー。これはプレドニンを8ミリに戻すしかないんだろうか?
ケロちゃん先生は、CRPが0.7だから、1ミリくらい減らしても影響ないはず・・・
と言っていたんですが、そうでもないみたいです。(涙)

結局、日曜だというのに、帰宅後も、テレビをボーーーっとみているだけで1日が終わりました。
画像は、マクタロウがネットでみつけて買ってくれた爪切り。
手首の骨が固まって動かない上、利き手の左の親指も外側へ傾き、
爪切りを握れなくなって来たので、マクタロウに切って貰ったり、
病院で切って貰ったりしていたんですが、これでようやく自分で切る事が出来ます!!!
手首を返さなくても、切る部分を回転させて切ることが出来るからとっても便利。
握る部分も大きいから、爪切りを親指の根本に当てて握って、切れるんです。
本体はアルミだからとっても軽いし、探せばいろいろあるんだなーと痛感しました。
画像はクリックで800×600の拡大画面が開きます。

購入先はこちら。「道具文化:楽天市場」コフの爪切り【KH-111】 ネイルケア
http://item.rakuten.co.jp/dogubunka/10000296/

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2008

角田とモンちゃん


漫画  

章説・トキワ荘・春
http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20080908-01.jpg" alt="章説・トキワ荘・春"ALIGN="LEFT" VSPACE="5" HSPACE="5" border="0" />うーーん。どうにもこうにも股関節が痛い!身体が全体的に怠い・・・。午前中はゆっくりしていましたが、横になっていても痛いので、やけくそになって(笑)、パソコンに向かいネットしています。

で、横になっている時に、つらつらと「20世紀少年」の事が浮かんできたんですが、映画にも登場する漫画家・角田(森山未來)とモンちゃんこと子門真明(宇梶剛士)って、トキワ荘の漫画家・寺田ヒロオさんとアニメ歌手・子門真人さんから名前を取ったと思うんですよね。角田は名前から「つのだじろう」説が有力になっていますが、寺田さんの生き方をみると角田のモデルはテラさんだったんじゃないかって。

寺田さんは、トキワ荘関連のお話では、みんなの兄貴分的な存在として描かれていますが、時代の流れと作風のギャップの板挟みになり、33歳で筆を折り、不遇の時代を送ったとのこと。一方、子門さんも「およげ!たいやきくん」で一世を風靡しますが、ある時芸能界に嫌気が差して引退。以降、公の場には一切姿を現していません。そんな時代に埋もれてしまったふたりに光を与えるかのように、作品に登場させている浦沢さんの心憎い演出に、昭和アニメおたくの私はウルウルしてしまうのです。まさに「20世紀少年」こそが、光を放つ者のすぐ側に影の様に潜む存在を扱った作品だったわけですが、衝撃的な驚きはないとは言え、よく練られた構成と登場人物の巧みさに、今回は手応えを感じました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2008

メロ:大人の読書ルーム?


メロメロパーク  関節リウマチ  

20080909-02.jpg

金曜の夜に薬を減らした影響で、リウマチの痛みが出てしまい、
日曜月曜と寝たり起きたりだったんですが、さすがに昨日の夜、痛みに耐えかねて
飲んでしまいました。プレドニン・・・。朝5ミリ、夕2ミリのところ・・・
朝5ミリ、夕3ミリ。
今朝も肩や肘などに痛みがありましたが、午後になったら、かなり楽!!
やっぱりプレドニンの力って凄いーーっ。
でも、なんとか減量したいので様子を見ながら、8ミリ←→7ミリを繰り返して飲んでみるつもりです。

しかしなあ。痛みが取れたとは言え、なんか納得出来ない!
たった1錠の違いでこんなに痛い思いしなくちゃならないなんて、
・・・と、モヤモヤした気持ちを抱えながら、メロに餌をやろうとログインしたのが運の尽き!
この憂さを何で晴らすとばかりに、キラリン(カードで買う仮想マネーのこと)を購入して、
お部屋のインテリアのくじを狂ったように引き・・・
コンプまであと1つというところでキラリンが無くなりました。
とりあえず、なんとか、ここでやめることが出来て良かった。
歯止めが利かなかったら、もっと散財するところでした。
恐るべしmeromeropark!!!

でも、コンプすると、ピースメダルってヤツが貰えるそうですね。
それを持って「ピースの塔」へ行くとピースマークの置物かメロウィンドウ、記念帽子が貰えるそう。
(メダル1つでは、どれか1つしか貰えないようですが・・・)
あとは「マイホーム様ブックアーチ」だけなんですが、諦めようかなあ。
とりあえず目的だった「全面本棚」の「隠し窓」を表示する事が出来たんでいいとするか。
それにしても、また金使ってしまった・・・。
いかんなあ。私。
画像クリックで拡大画面が開きます。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2008

懐かしの「J9」!


音楽  アニメ  

20080910-01.jpg

昨日、夜、薬を減らしてみたんですが(7ミリ)、やっぱりキツい!
午前中は何をする気にもなれず・・・ぼーっとしておりました。
今日は8ミリにするつもりです。

さて、本日はさる筋から「J9 SPECIAL ROCK SHOW & CURTAIN CALL」のCDを入手。
これ、1981年から84年までテレビ東京で放映された「銀河旋風ブライガー」
「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」の主題歌や挿入歌が収録されてるCDでして、
フルコーラス聴くのも初めてな曲もありましたが、いやー懐かしかったぁぁーーー。
実は、その昔、仕事(アニメの撮影)でやっておりまして・・・
とは言っても、ウチの会社は、韓国で撮影し失敗した分を撮り直すリテイク班だったんですけどね。
他にも国際映画社だと「アクロバンチ」とか「ハニーハニーの素敵な冒険」とか・・・。やりましたねえ。

でも内容で憶えているのは「ブライガー」だけかなあ。
って、ほとんど細かいお話は忘れちゃってるけど、私としてはキャラデザの小松原一男さんの
ファンだったし、何と言ってもこのオープニングの作画が強烈でした。
あの革命的な作画をした金田伊功(かねだよりのり)さん。
アニメの専門学校の先輩なんですよねえ。(笑)

音楽の方も、あの「タイムボカンシリーズ」の山本正之さんがやってるんですけどね。
先程、調べたら「サスライガー」だけ編曲と中の音楽をジブリの音楽やってる
久石譲さんがやってたのね!!!
しかも唄ってる「MOTCHIN」ってアイ高野さんだったらしいですよ。知らなかったーーー!
声もシリーズ3作通して、曽我部さん(故人)、麻上さん、塩沢さん(故人)、森さんが、
やっていて、今思うとゴージャスでしたねえ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2008

YouTube DL+


ブログ  

20080911-01.jpg

減量中のプレドニンですが、昨夜1ミリ増やして8ミリ飲んだのですが、
今日の午後になって手の指と右のアキレス腱辺りに痛みが出て来てちょっとグロッキー気味。
野暮用でコンビニに早足(笑)で行ったのが、いけなかったかなあ。

で、今日はこのブログを書いているFC2の共有プラグインにある
「YouTube DL+」というプラグインをダウンロードして左サイドバーに表示させてみました。
(「ねこ温度計」の下です。)
これ、いわゆる「YouTube」の検索用ブログパーツ。
検索ウィンドウにキーワードを入れて「検索」ボタンを押すと
関連の「YouTube」の動画が10件表示されます。
「>>」をクリックで次の10件を表示。「<<」をクリックすると前の動画に戻ります。
表示されたアイコンをクリックすると、右に画面が開き、再生ボタンクリックで再生が始まります。
再生ボタンが表示されない場合は、アイコンを何回か(5回くらい)クリックすると良いみたいです。

キーワードに「相棒」を入れて検索してみました。
左上のアイコンをクリックして右に別ウィンドウが開いた状態。
画面真ん中の再生ボタンをクリックすると再生が始まります。
(注:この画面はキャプチャしたものなので再生はされません。参考画面です。)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2008

熱唱!スタージンガーの歌


SF西遊記スタージンガー  音楽  

blog-20180329-11.jpg


下の記事に書いた「YouTube DL+」で「スタージンガー」を検索してみつけました。
この人・・・外国のスタージンガーファン?
あまりの熱唱にファンとして涙。
スタージンガーファン必聴!!
(必聴・・・って単語、変換されないんだけど辞書にない言葉なのかな?)

動画が見られない場合は、何回か(数回)再読込してみて下さい。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2008

親指の装具


関節リウマチ  

20080912-01.jpg

今日はリウマチのリハビリの日。
9時15分頃車で家を出発。10時過ぎに病院へ到着。
首の牽引をしながら両腕にパラフィン。その後両肩両膝へマイクロ波を当て、
PT(理学療法)で40分のマッサージをして貰いました。
今日はOT(作業療法)の予約を入れてあり、変形してきた親指の装具を作って貰いました。
担当は「ためしてガッテン!」にも出たH先生です!!!

かなり外向きに変形して、包丁や箸も持ちづらいと診て貰ったのですが、
ここまで変形した場合、整形外科でまっすぐにする固定手術をするのが一般的とか。
指は専門の先生がいないので、別の病院で手術という事になるそうですが、
その場合だと1週間くらいで退院出来るそうです。(リハビリがないので・・・)
暫くは装具でなんとか乗り越えたいと言ったら、今までの装具よりも縦に長い強力タイプを
1時間かけて作ってくれました。ちょっと指先に当たって痛い様な感じですが、
まっすぐになる事はなるので、このまま、つけ続けて様子を見ようと思います。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2008

HPのカウンター消滅!


ホームページ  日常  食べ物  

20080913-01.jpg

今日からマクタロウが3連休。
午前中、激しい下痢に悩まされながらも正露丸を飲んでから美容院へ行ってカラーとカット。
マクタロウに迎えに来て貰ってお昼に「アラームインドレストラン」へカレーを食べに行ってきました。
以前は沼津にあったんですが富士に引っ越してからはなかなかいけなくなってしまったんです。
でも何軒か食べ歩いても、ここのカレーに勝るカレーなし
…と言うことで、今回もやっぱり美味しかった。
奥さんと近況を話し、インド人の旦那さんを紹介して貰ったりしてお店を後にしました。

夕飯のあと、マクタロウが「ホームページ」のカウンターが表示されていないことに気づき、
サーバーにアクセスしてみたら、経済難により、急にサイトの閉鎖が決まったとのこと!!!
2002年から6年も使い続けてきたカウンターが急に使えなくなったという事で慌てて探し、
とりあえず間に合わせのカウンターを設置しました。なかなか気に入ったデザインがなくて、
いろいろ悩みましたが、また良いデザインがみつかったら差し替える予定です。


20080913-02.jpg
カリー(手前:ダル=豆カリー、奥:チキンカリー)
ナン
パパード(インド風スパイスせんべい)
ダヒ(ヨーグルトベースの甘いもの)
サラダのランチセットでダルカリーが700円、チキンが800円。
その他にタンドリーチキン(2つで500円)と飲み物を注文。




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2008

漫画:PLUTO


漫画  関節リウマチ  

20080916-01.jpg

日曜にAさんと待ち合わせて逢う予定だったんですが、
お昼前に痛みが出てしまい、急遽キャンセル!(Aさん、ご免なさい!)
以降、月曜も下腹部に痛みがあって、寝たり起きたりでパソコンにも向かえず、
ブログや掲示板のコメントも出来ず申し訳ありませんでした。
たぶん、金曜土曜と薬を減らしたのと、朝方の冷えが良くなかったと思うんですが、
もしかしたら、子宮筋腫もまた大きくなって来てるのかも・・・。
季節の変わり目ってこともあるし・・・いろんな事が重なってあまり体調が良くなくて・・・
全くなんとかしてくれって感じです。

今日は、ちょっと辛いですが、なんとか起きていられるまでになったので、
パソコンに向かいコメントの返事などを書いています。
写真は、昨日、怠いながらも買い物に行った時に、ついでに購入してしまった
浦沢直樹の「PLUTO」(プルートウ)。
1巻だけは「豪華本」で買ったんですが、その後「MONSTER」のイマイチ感から、
食指が動かなくなっていました。
今回「20世紀少年」を読んで、浦沢さんも、そう悪くないと思い直し、
3巻と6巻以外は中古で購入出来たので、読んでみたんですが・・・。
「20世紀少年」を3日で一気読みしたあと「PLUTO」6巻一気読みは、
やめた方がいいっすね。(笑)

いわゆる「浦沢サスペンス」と言われる部分が、あまりにも「MONSTER」「20世紀少年」と
重なりすぎで、また、これかーーーぁ?という部分あり・・・
でも、絵は相変わらず上手いし、ハラハラする展開、いつもの人情的に泣かせる部分も健在。
だけど、なんだろうなあ。
サントラ好きの人にしかわからない例えなんだけど、すごくホーナー的。
またそのフレーズ?何回使えばいいの?なんかまずくない?って感じ。
同じメロディラインを使っても、何を聴いても許せちゃうゴールドスミスみたいだったら良いのになあ。
漫画家で言うと石の森先生みたいな感じね。
でも、7巻以降、ゲジヒトはどうなっちゃうんだろう?
あの収容所に幽閉されているロボットは?アトムは?ウランは?
人間にロボットが近づくと、どういう事になっちゃうのか・・・
手塚作品が下敷きになっているのに「キカイダー」のラストを思い出してしまう私は
邪道なのか?とりあえず4巻の西原理恵子のあとがきに大笑いしてしまいました。




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2008

HPにRSSを設置


ホームページ  ネット  映画  

20080917-04.jpg

今日も午前中はダラダラ過ごし、午後から掲示板にコメントしたり、
このブログがある「のほほん本舗」「映画感想備忘録」の更新をしました。
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」「ダークナイト」「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を
追加しました。例によって私の感想は、このブログに書いた記事のコピペですが、
マクタロウの感想も載っていますので良かったら読んでやって下さい。

更新してからブログやmixi巡りをするつもりだったのですが、急に「RSS」ってヤツを、
サイトに設置してみたくなって、RSS自動作成ソフト「Fumy RSS & Atom Maker」という
フリーソフトをダウンロード。(提供は「にししファクトリー」さんです!)
RSSをRSSリーダーでチェックすると、記事の更新が簡単にわかるので便利かな~という
安易な考えで、ダウンロードしたソフトをあれやこれやいじってみたんですが、
なかなか思うように表示されず、気がつけばもう夕飯の仕度の時間・・・。

夕飯の後、なんとか頑張って、更新情報を表示する事に成功しましたが、
サイトへのリンクのHTMLが、一部日本語で書かれていて、クリックしてもNot Found!!!
書き直したくても、xmlファイルなので、ファイルをいじれないんですよー。
仕方ないからしばらくこれで行かせて貰いますね~。
でも更新情報は、ちゃんと発信出来ているみたいなので、
もしRSSリーダーを使っている方がいらっしゃいましたら
「のほほん本舗」も是非登録してやって下さい。宜しくお願いしますー!

画像クリックで拡大画面が開きます。


9/20追記
結局、RSSページの更新がされていない事が判明しました。
仕方なので、今、別の方法を模索中です。



RSSとはなに?→http://rss-do.com/archives/2005/11/rss.html


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2008

痛みで不調!


関節リウマチ  

昨日(木曜)も朝、片付けをしてから調子があまり良くなく、夕方まで横になっていました。
夜もダラダラと過ごしてしまい、皆様の所へも伺えず、コメントも出来なくてすみません。
今日は少し良いので、このあと行けたらリハビリに行って来ようと思っています。
お返事とネット巡りは帰ってきてからやりますので待っていて下さいね。

3時半追記
リハビリに行くつもりでいたんですが、下痢が酷くなってしまい、
治まるまでトイレにいたら間に合わなくなりました・・・。
午前中、ゴロゴロ、午後から掃除機掛けたりして、またゆっくりしてます。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2008

アキレスと亀


映画  映画館で観た映画  

20080920-001.jpg

【マクノスケ】
みなさんにいろいろ心配して頂いて本当に感謝しております。具合もだいぶ良くなり、午後からマクタロウと「アキレスと亀」をシネサントムーンへ見に行ってきました。

私が見た北野作品は「HANA-BI」「菊次郎の夏」「BROTHER」の3本だけですが、どれも話しの端々に切なさとおかしさが同居していて良かった印象があるのですが、今回もそれは健在。絵を描くことが何より好きで、絵を描き、いつかそれで成功しようとする主人公真知寿と彼の支えである妻・幸子の生き様をじっくりと描いています。
とは言え、物語の半分くらいまでは、真知寿の幼少時代と青年時代のお話。悲惨な体験を繰り返しながらも、絵一筋の真知寿の姿が丹念に綴られていきます。時には電車をスケッチするために電車を止め、時には新聞配達の途中に配達を忘れてまで絵に没頭する真知寿。妻・幸子と結婚してからは更に絵へのアプローチがヒートアップ!

彼の良き理解者である幸子が彼の手足となり、様々な絵の洋式に挑戦。幸子を演じる樋口可南子の一生懸命な演技が光っています。作中に使われていた絵画は、全て武の書き下ろし。そのあまりの膨大な量に頭が下がりました。絵を描くことしか出来なかった不幸な男が、最後に手に入れた唯一の宝物に救われました。堪えていた涙が流れました。


【マクタロウ】
久しぶりに観る北野武監督作品。
ここ何作かはあまりにも実験的な要素が強そうな作品ばかりだったのでパスしていたのだけど、本作は本来の北野作品らしさを感じたので映画館に足を運んだ。
冒頭、突然アニメーションから始まるので驚くが、ここで「アキレスと亀」のパラドックスを説明してくれるので「なるほど」と素直に感心する。
予告などでは「夫婦愛」を強調しているように感じたが、内容は「真知寿の芸術残酷物語」といった趣である。
子供の頃、他人より画を描くことが好きで、画が上手かった。それを本職に褒められたものだから本人は画家気分。
画のことしか考えられない不器用な生き方。青年から中年と、年を取っても相変わらずの売れない画家。やがては娘の死をきっかけに妻にも逃げられ、自殺を試みるところまで落ちていく。
こう書いていくと陰々滅々とした話のようだが、北野監督独特の語り口は、淡々としていながらも随所に笑いもあり楽しめる。
また、監督がいつもテーマの一つとしている「死」は、いつも主人公真知寿の隣にあり、描写こそ淡々としているものの、確実に彼の人生観を形作る要素となっている。
これまで観てきた北野作品では、主人公自身が自らの落とし前を最後に付けるという印象が強かったが、本作は死ぬことさえもできなかった不器用な真知寿が妻の愛によって救われるというラストである。それは爽やかな余韻を残す。北野武、新境地と言えるのかは疑問だが、本作を撮っていた時点での北野監督の心境のようなものは分かる気がした。

■スキ、だけど。スキ、だから。夢を追いかける夫婦の物語。
監督・脚本:北野武
製作:森昌行、吉田多喜男
撮影:柳島克己
音楽:梶浦由記
美術:磯田典宏
編集・挿入画:北野武 出演・ ビートたけし、樋口可南子、柳憂怜、
麻生久美子、中尾彬、伊武雅刀、 大杉漣、筒井真理子、吉岡澪皇、
徳永えり、大森南朋
製作国:2008年日本映画
上映時間:1時間59分 配給:東京テアトル、オフィス北野




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2008

drug store'sのTシャツ


20080921-01.jpg

午前中にマクタロウ父のお墓参りをしたあと、マクタロウ実家にお線香をあげに行ってきました。
帰りに大仁の「アピタ」に寄ってみようかという話になりまして・・・。
いや、実はここ。うちと病院の間にあるのですが、以前患者さん仲間と1回だけ行っただけで、
マクタロウに至っては1回も行ったことがないというお店。
でも、お店も広いし、なにか面白そうなものがあるかもしれないと、
行ってみたら(↑)こんなものみつけちゃったんですよ。

お店の名前は「drug store's」。
ブタのさくらちゃんと言うキャラをメインにおばさん&子供向けに展開している
カジュアル服のお店で、全国に100店舗以上あるらしい。
毎回、ご当地シリーズとか世界の名所シリーズとか名打って、期間限定でパロディTシャツを
展開しているようなんですが、たまたま今日行ったら「映画シリーズ」だったんですよ。
サイズもよく見ないで、横綱体型の私なら一番大きなサイズで当然だろうと「F」サイズって、
ヤツを買って帰ってきたら、これがバカでかい!!
試しに「L」サイズのマクタロウに着て貰ったら、ぴったしカンカン!
で、通常「ユニクロ」Mサイズぴったりの私には、やはり袖が長すぎ。(胸まわりもちょっとね。)
仕方ないんでマクタロウにあげました。(涙)

この他にも「インディ」(父とツーショット)、「ウォンカさん」「ターミネーター」「ハリーポッター」
「キングコング」「シザーハンズ」「ET」「グレムリン」「ブルース・ブラザーズ」「バットマン」
「スパイダーマン」やなんかあって、インディ辺りはなかなか良い感じ。
ルークやベイダーをあしらったSWものもあったのですが、モノクロで、ちょっと淋しい感じでした。
とりあえず明後日、もう1回行って、サイズがあるかどうか見てみようと思います。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2008

続・HPにRSSを設置


ホームページ  

20080922-01.jpg

ここのところ、体調が悪かったせいか左の股関節に少し痛みがあって気になっていたんです。
おととい辺りから、痛みが強くなって、今日はじっとしていても痛い!!
これはやっぱり、薬の減量のせいかなーと。
15日からずっと頑張って7ミリにしていたんですが、今日は8ミリ飲んで様子をみて見ます。

ところで、このブログは私と旦那のマクタロウが運営している「のほほん本舗」というホームページの
中のコンテンツの1つなのですが、その「のほほん本舗」にRSSを設置するべく、
17日に「Fumy RSS & Atom Maker」を使ってRSSを作成したのですが、
設定の仕方に問題があったらしく、翌日、RSSが更新されてないことが判明。(涙)

そこで、あちこちを調べたところ、RSS配信とホームページの更新情報を
CGIで設置出来るサイトに辿り着きまして、サーバーの管理人さんに相談に乗って貰いながら、
いろいろやってみたんですが、文字コードや改行コードFFFTPでの転送モードなど、
わけわからなくてですね。管理人さんにお世話になったにも関わらず、
結局上手く表示する事が出来ず、諦める事になりました。(管理人さん、ごめんなさい!)

で、再び、RSS配信と更新履歴が表示できるサービスはないかと探しまして、
辿り着いたのがRSS Broadcaster
こちら、ブログでない普通のWebページでRSSを作成、RSSを配信することができるサービスで、
ブログのようにトップページに最新情報を表示させたり、更新PINGを送信することもできるんです。
さっそく登録して「WHAT’S NEW」に更新情報を表示させてみました。
ついでにRSSのアイコンも貼りましたので、RSSリーダーを使っていらっしゃる方、
良かったら登録してやって下さいね。
前回のRSSで登録されている方、申し訳ありませんが、前回のRSSを削除の上、
下記アイコンをクリックして再度登録をし直して下さい。
お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。


 


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2008

続・drug store'sのTシャツ


映画  日常  

20080923-01.jpg
20080923-02.jpg

おとといのブログに書いたdrug store'sのTシャツの件ですが・・・
本日、朝一で大仁のお店に行き、婦人服で言うところのLLサイズに相当するサイズ「4」を
探したところ、インディのパロディTシャツにサイズ「4」がありましたよー。
お店の人に聞いたところ、柄によって作ってるサイズが違うのだそうです。
このインディTシャツはサイズ「2」と「4」と「F」しか展開してないそうで・・・
欲しかった柄が自分のサイズで良かったぁー。
写真は上が表の柄。下がうしろの柄。(結構派手でした。)

お昼過ぎに清水町のサントムーン周辺を周り、「次郎長三国志」を見てきました。
(感想はまた後日。もう涙なみだでした!)
夕飯のあとにBSで「久石譲IN武道館」を見てました。
井上あずみと美良さんにもでて欲しかったなァ。
しかし、ポニョの歌は癖になりますね。(笑)
10時から「HEROES」のシーズン2第8話を見て、本日、完全燃焼です。(笑)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2008

タンタンの冒険その夢と現実


  

20080925-14.jpg

私の誕生日までまだ1ヶ月半あるのですが、22日にネットでみつけたこの本に一目惚れ!
「タンタン」全話の創作秘話が美しいイラストと共に楽しめる豪華本。
マクタロウに「今年の誕生日プレゼントはこれにして」と頼んだら、アマゾンで見てくれて、
「発送が3~5週間先となってるから、在庫のあるところに早く頼んだ方がいいよ」
・・・との話になりました。

そこで在庫がある「楽天ブックス」に22日に注文。
それが1日おいた24日に届き、その早さに仰天。送料も無料です。
A4サイズくらいの大きさで205ページ。
尚、写真は、本のサイズがわかりやすいようにマクタロウに持って貰いました。
思っていたよりずっと素敵な本でマクタロウには感謝ですー!


20080925-15.jpg

20080925-17.jpg





 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2008

ニニサンノヘヤ更新!


ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

20080925-13.jpg

月曜日からリウマチの薬プレドニンを8ミリにしています。
昨日までは左股関節が猛烈に痛くて、これは来年手術では・・・
と・・・くよくよしていたんですが、今朝起きたらこれが痛くない!!
うーーーん。薬が効いてるのは嬉しいけれど、これって減量出来ないってこと
あー、なんか落ち込むなあ。
じっくり、ゆっくり、自分の身体を騙し騙しやって行くしかないのかなあ。

で、画像の方はですね。
ここのところ、ちょこちょこと手をつけていた「ニニサンノヘヤ」のページ。
今までの「FLASH」を使ったトップページがあまりにも重かったので、
ブログを使ってサムネイル表示をさせ、そこから直接記事へリンク出来るようにしてみました。
上の画像をクリックすると「ニニサンノヘヤ」のページが開きますので、
下へちょこっとスクロールしてみて下さい。最近のニニさんの記事と過去のベストショット、
全24記事を見ることが出来ます。良かったら見てやって下さいねー

ニニサンノヘヤのアドレスは→http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-top.html

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2008

バナナ大好き!


食べ物  関節リウマチ  

20080926-01.jpg

朝刊に「バナナ完売続出」の見出しが!!!
そう言えば、先週マクタロウの実家へ行った時にお義母さんに、
「朝バナナだけ食べると痩せるんだって。やってみれば・・」と薦められたんですけど、
まさか、こんなブームになっているとは知りませんでしたよ!

リウマチのリハビリに行った病院でも「バナナで痩せるわけない!」
「これでバナナが高騰したらどうするんだ!」とかって話になっていて、
バナナ好きの私には、ちょっと心配な展開。
7月に2週間で3.5キロ痩せて8月横着していて、2キロ戻った私が言うのも何ですが、
やっぱり食べ物だけじゃ痩せないことは、良く分かりました。
何も朝ごはんをバナナに変えなくても、1枚食べていた食パンを半分に減らし、
お昼前に40分くらいのリウマチ体操(普通の方はエアロビくらいかな?)をやれば、
3キロくらいだったら痩せます!(ナイシトールで下痢させるとかなり行けます!)
でも、続けないと意味無いって言うのは、身をもって証明しているわけですが・・・。(笑)
あー、また体操始めなくちゃー!!

今日は病院でたまたま貯血に来たみちりんに会い、休憩所でお昼をいっしょに食べ雑談。
3時に帰宅。夜、お風呂に入ったあとエンブレルを左下腹部に注射。
本日112回目です。月~木まではプレドニンを8ミリ。今日は7ミリにしてみましたが、
なんだか、やっぱり左股関節が痛い!!!8ミリに増やすべきかそれが問題だ!!!

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2008

アイアンマン


映画  映画館で観た映画  マーベル  

20080927-001.jpg

【マクノスケ】
「アイアンマン」は、今年「ヘルボーイ」の次に期待していた作品。(結局「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」は来年1月9日の上映になりましたが…。)アメコミは読んでいませんが、この手の作品好きの私。そちら方面の方のブログを読んでは期待に胸をふくらませていたんですが、思った以上に人間ドラマもあり特撮シーンも胸が躍って良い気持ちで帰宅しました。

主役のトニー・スターク演じるロバート・ダウニー・ジュニアですが、あの髭はどうなの~と思っていたら、それがまたセクシーで良かったです。(笑)冒頭のダメージを受けたシーンの目つきなんか演技とは思えない程!自身も芸能一家に生まれ、何度も麻薬に溺れながらも俳優復帰を果たしているだけに経験が生きたのか?(笑)・・・と思わせるほどの熱演でした。ヒロイン・ペッパー・ポッツを演じるグウィネス・パルトローもかなりの活躍で嬉しかったです。もしかして「アイアンマン」より活躍してるんじゃあ?(スターク社長、彼女には2度命を救われてますもんねー!)パルトローも35歳とは思えない可愛いらしさで、社長とくっつきそうでくっつかない関係にこれまたそそられましたよー。 あとは昔からちょっと好きだったジェフ・ブリッジス。 「スターマン」(84年の映画)の時は鹿を生き返らせてやった彼が(笑)、こんな役を!(って、最近の役はみんな怪しいけど!)ちょこっと出るだけの役かと思ったら、おぉ!こんなにーーーと熱くなって見ました。結構ファッショナブルな役でしたね。持ってる武器が怖かったけど。

あとはコンピューターのジャービス!!ポール・ベタニーくんが声の出演やっていて、これまた燃えましたね!なんか「ナイトライダー」のマイケルとキットみたいな関係でワクワクしちゃいましたよ~。 それから、メイス・ウィンドウの人が(って、ぼかして書いているつもり)出るのは知っていましたが、あの役柄って・・・。ヒュー・ジャックマンやエドワード・ノートン、トビー・マグワイアとの共演も夢ではないのかしら?(え?無理?そうですよね。)


【マクタロウ】
最近のアメコミ映画では一番の面白さだった(残念ながらハルクは観ることが出来なかったが)。
大手兵器製造会社の社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)がテロリストに拉致されたことから、自らが生み出してきたものと対峙し、考えを改め、自分の才能と技術を平和のために使おうとする。
現在のアメリカが掲げる「テロ撲滅」を体現するようなキャラクターだが、そこはあまり深く考えずに作品を楽しむ方が良いだろう。
キャラクターの描写はそつが無い。中でもトニーと秘書のペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロー)の微妙な関係が良い。「2」も決定していることなので、二人の関係がどう展開するのか楽しみだ。
だが、最大の魅力はタイトル通り「アイアンマン」のデザイン。マーク1の未完成な無骨さ、マーク2、3の洗練された格好良さ、特にマーク3のカラーリングは美しい。
本作はいわば「誕生編」だったが、次回作では更に大活躍するアイアンマンが観られるものと期待する。

■装着せよ-強き自分
原題:Iron Man
監督:ジョン・ファブロー
脚本:マーク・ファーガス、ホーク・オストビー、
アート・マーカム、マット・ホロウェイ
製作総指揮:ルイス・デスポジート、ピーター・ピリングスリー、
アビ・アラド、スタン・リー、デビッド・メイゼル、ジョン・ファブロー
製作:アビ・アラド、ケビン・フェイグ
撮影:マシュー・リバティーク
音楽:ラミン・ジャワディ
美術:J・マイケル・リーバ
視覚効果:ジョン・ネルソン
出演:ロバート・ダウニー・Jr.、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、
ショーン・トーブ、ファラン・タヒール、レスリー・ビブ
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:2時間5分 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2008

ニニさんINかりがね堤


ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  映画  

20080928-02b.jpg

昨日は小田原へ「アイアンマン」を見に行って来ました!!
以前から楽しみにしていただけにマクタロウと大興奮。
感想は後日もう少し興奮が治まったら書く予定です。

今日は、ニニさんの写真を撮りに富士市にある「かりがね堤」に行ってきました。
ネットでは「コスモスが見ごろ」となっていたので期待していった割には、
満開まではもう1週間くらい・・・というところでした。
それでも花のあるところでなんとか撮った写真がこれ!
ブログトップの画像にも使った「オレンジのコスモス」。
なんでも新種なんだそうですよ~。
続きは【MORE】をクリックしてお楽しみ下さい。
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2008

障害者割引と助成金の更新


関節リウマチ  テレビ  SF西遊記スタージンガー  

20080929-01.jpg

本日は父に運転を頼み市役所に「有料道路障害者割引申請書」と
「重度心身障害者医療費助成金受給者証」の更新に行ってきました。
もれなくついてきた母(笑)と3人でウチへ戻り、しばし雑談。
お昼を食べて両親は帰宅。

午後からはダイソーで買った「カラーインクジェットプリンタ専用・光沢紙写真シール」の
16面と4面を使ってシールを作っていました。
「スタージンガーファンクラブ」の会員さんに出すお手紙の封印用に作っているんですが、
今回は、ちょっと大きめの物を作ってみようと4面に挑戦。
でも出来上がった印刷面がシールの面よりかなり大きくて大失敗!
どうやら設定に問題があったようです。1枚は様子を見るためにはがしてみましたが、
これじゃあ、ちょっと使えない~~~。3枚、勿体なかったなあ。
16面の方は(8枚使ったので画面には残りの8枚しかありませんが、)作り慣れているので、
画像さえ決まれば1~2分で作れちゃいます。
サイズの設定の登録などはこちらのページを参考にして下さい。→写真をシール印刷するプリンシル
シールはダイソーで10枚入り100円で売っていますー!

朝ドラ「だんだん」ちょっとみました。「相棒」の美和子こと鈴木砂羽が吉田栄作の奥さんとは!!!
しかもおじいちゃんが岸辺一徳なんですよ~。まなかなの活躍といい、ちょっと面白そうです。
お風呂上がりにエンブレルを右上腹部に注射、今日で113回目です。今日は本当に痛かった。
もうちょっと細い針にならないモンですかねえ。こう毎回痛いとストレス貯まっちゃますねえ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2008

スター・ウォーズ切手到着!


スター・ウォーズ  

20080930-01.jpg

今日、「WOWOW」からマクタロウ宛てに宅急便が届き何だろうと思いながら、
開封したところ(メールにてマクタロウの許可有り)、なんと、
7月に「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の会場で注文した
「STAR WARS 日本公開30周年記念特製フレーム切手」でした!!!
そう言えば9月発行って言ってたのに、まだ来ないねえ~なんてふたりで言ってたんです。
そうか~。企画はWOWOWがやっていたとは。てっきり郵便局から届くんだと思ってました。
普通にシートで定番商品にしてくれれば、まとめて買って、バンバン使えるのになあ。
まあ、記念切手だからそうもいかないのかあ。
画像クリックで800×600に拡大します。

他にもいろんなフレーム切手がありますよー。→フレーム切手


 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2008年09月  1/1

20世紀少年ゲットだぜ!

No image

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) (ビッグコミックス)昨日(日曜日)、午後からマクタロウ部屋で開かれたMGMC(模型倶楽部)のオフ会終了後、買い物に出掛けたんですがその時「20世紀少年」のコミックスを探して何軒か回ったんです・・・でも、やっぱり、と言うか、案の定、と言うか・・・どこにも1巻はなし!本屋でPCで調べて貰ったら、出版先にもないと言われて、諦めてウチに買って来たんですが、いつもの事ながら・・...

  •  8
  •  0

20世紀少年、到着!

今日は朝から激しい下痢と怠さでマクタロウを会社に送り出してから寝込んでいました。寝ているのに、痛みまで強くなって来たので、薬ケースを見たら朝の薬を飲み忘れていた!薬を飲んで昼過ぎまで横になっていたら、なんとか下痢も治り、痛みも引いたので、午後から台所のコンロの掃除をやっていたところへ「20世紀少年」が到着。とりあえず2巻まで読みましたが、やはり映画よりどっさりエピソードもあって結構いいですね!!ド...

  •  8
  •  0

20世紀少年読んでます!

昨日の腹下しも回復。みなさまにはご心配お掛けしました。で、「20世紀少年」。只今、5巻までやって来ました。確かに映画は原作に忠実になっていますね。キャスティングされた俳優さんもかなり近い感じ。ケンヂが唐沢君でちょっとハンサムなのと、オッチョがトヨエツでドライ過ぎるのが気になりますが、それも些細な事ですから、まあベストキャスティングかと。お話の方は、もちろん映画より濃くて、特にオッチョのエピソードは...

  •  5
  •  0

20+21世紀少年読了!

20世紀少年22巻+21世紀少年上下2巻、合計24巻読み終わりました。自分なりにしっかり読んだつもりですが、最後の方は興奮してしまって、ページをガンガンめくってしまっていたので、今度は落ち着いて、もう1度気になるところを読み返してみようと思っています。で、ねたばれしないように感想を書きますが、「MONSTER」の最後でどうしても盛り上がれなかった私でしたので、免疫があったのか・・・それとも「20世...

  •  8
  •  0

プレドニン8ミリ→7ミリへ。

本日、月に1回のリウマチの検査&診察の日でございました。今月から予約になったとは言え、採血+検尿+胸のレントゲンがあるので、家を8時15分に車で出発。9時10分病院へ到着。採血まで30分近く待って、採血+検尿+レントゲン。結果が出るまで首の牽引。11時前にケロちゃん先生の診察。(予約時間は10時半)結果はCRP(炎症の数値で通常0.3以下)が0.7とまずまずの数値。肝臓の数値が高めだったのが気にな...

  •  11
  •  0

幸せの1ページ

シネサントムーンで「幸せの1ページ」を見てきました。ジョディ・フォスターのコメディアンヌ振りを楽しみに行ったんですが、確かにジョディ・フォスターは、かなりの登場シーンがありますが、主人公はニムという少女。タイトルも「NIM'S ISLAND」で、そう言えば、先週本屋の児童書のコーナーで原作を見掛けたような・・・。むむ?もしかして・・・。そうなんです。私はてっきり、この児童書を元に、ジョディ・フォスターを主人公...

  •  7
  •  0

刃の向きが変えられる爪切り

昨日の夜、「パラリンピック」の中継を最後まで見てしまいかなりの寝不足。(しかし、あの聖火をつけた人!!車椅子で40メートルも上に昇ったなんて凄すぎる!)その上に、金曜から減らした薬(プレドニン8ミリを7ミリに)の影響で痛みが出て、朝から寝込み、お昼過ぎまでうだうだしてしまいました。なんとか昼過ぎに起きて、マクタロウと買い物に出掛けましたが、どうにも痛い。特に左股関節!!!参ったなあー。これはプレド...

  •  7
  •  0

角田とモンちゃん

No image

章説・トキワ荘・春うーーん。どうにもこうにも股関節が痛い!身体が全体的に怠い・・・。午前中はゆっくりしていましたが、横になっていても痛いので、やけくそになって(笑)、パソコンに向かいネットしています。で、横になっている時に、つらつらと「20世紀少年」の事が浮かんできたんですが、映画にも登場する漫画家・角田(森山未來)とモンちゃんこと子門真明(宇梶剛士)って、トキワ荘の漫画家・寺田ヒロオさんとアニメ...

  •  5
  •  0

メロ:大人の読書ルーム?

金曜の夜に薬を減らした影響で、リウマチの痛みが出てしまい、日曜月曜と寝たり起きたりだったんですが、さすがに昨日の夜、痛みに耐えかねて飲んでしまいました。プレドニン・・・。朝5ミリ、夕2ミリのところ・・・朝5ミリ、夕3ミリ。今朝も肩や肘などに痛みがありましたが、午後になったら、かなり楽!!やっぱりプレドニンの力って凄いーーっ。でも、なんとか減量したいので様子を見ながら、8ミリ←→7ミリを繰り返して飲ん...

  •  5
  •  0

懐かしの「J9」!

昨日、夜、薬を減らしてみたんですが(7ミリ)、やっぱりキツい!午前中は何をする気にもなれず・・・ぼーっとしておりました。今日は8ミリにするつもりです。さて、本日はさる筋から「J9 SPECIAL ROCK SHOW & CURTAIN CALL」のCDを入手。これ、1981年から84年までテレビ東京で放映された「銀河旋風ブライガー」「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」の主題歌や挿入歌が収録されてるCDでして、フルコーラ...

  •  5
  •  0

YouTube DL+

減量中のプレドニンですが、昨夜1ミリ増やして8ミリ飲んだのですが、今日の午後になって手の指と右のアキレス腱辺りに痛みが出て来てちょっとグロッキー気味。野暮用でコンビニに早足(笑)で行ったのが、いけなかったかなあ。で、今日はこのブログを書いているFC2の共有プラグインにある「YouTube DL+」というプラグインをダウンロードして左サイドバーに表示させてみました。(「ねこ温度計」の下です。)これ、いわゆる「Y...

  •  2
  •  0

熱唱!スタージンガーの歌

下の記事に書いた「YouTube DL+」で「スタージンガー」を検索してみつけました。この人・・・外国のスタージンガーファン?あまりの熱唱にファンとして涙。スタージンガーファン必聴!!(必聴・・・って単語、変換されないんだけど辞書にない言葉なのかな?)動画が見られない場合は、何回か(数回)再読込してみて下さい。...

  •  6
  •  0

親指の装具

今日はリウマチのリハビリの日。9時15分頃車で家を出発。10時過ぎに病院へ到着。首の牽引をしながら両腕にパラフィン。その後両肩両膝へマイクロ波を当て、PT(理学療法)で40分のマッサージをして貰いました。今日はOT(作業療法)の予約を入れてあり、変形してきた親指の装具を作って貰いました。担当は「ためしてガッテン!」にも出たH先生です!!!かなり外向きに変形して、包丁や箸も持ちづらいと診て貰ったので...

  •  5
  •  0

HPのカウンター消滅!

今日からマクタロウが3連休。午前中、激しい下痢に悩まされながらも正露丸を飲んでから美容院へ行ってカラーとカット。マクタロウに迎えに来て貰ってお昼に「アラームインドレストラン」へカレーを食べに行ってきました。以前は沼津にあったんですが富士に引っ越してからはなかなかいけなくなってしまったんです。でも何軒か食べ歩いても、ここのカレーに勝るカレーなし…と言うことで、今回もやっぱり美味しかった。奥さんと近況...

  •  9
  •  0

漫画:PLUTO

日曜にAさんと待ち合わせて逢う予定だったんですが、お昼前に痛みが出てしまい、急遽キャンセル!(Aさん、ご免なさい!)以降、月曜も下腹部に痛みがあって、寝たり起きたりでパソコンにも向かえず、ブログや掲示板のコメントも出来ず申し訳ありませんでした。たぶん、金曜土曜と薬を減らしたのと、朝方の冷えが良くなかったと思うんですが、もしかしたら、子宮筋腫もまた大きくなって来てるのかも・・・。季節の変わり目ってこ...

  •  9
  •  0

HPにRSSを設置

今日も午前中はダラダラ過ごし、午後から掲示板にコメントしたり、このブログがある「のほほん本舗」の「映画感想備忘録」の更新をしました。「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」「ダークナイト」「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を追加しました。例によって私の感想は、このブログに書いた記事のコピペですが、マクタロウの感想も載っていますので良かったら読んでやって下さい。更新してからブログやmixi巡りを...

  •  7
  •  0

痛みで不調!

No image

昨日(木曜)も朝、片付けをしてから調子があまり良くなく、夕方まで横になっていました。夜もダラダラと過ごしてしまい、皆様の所へも伺えず、コメントも出来なくてすみません。今日は少し良いので、このあと行けたらリハビリに行って来ようと思っています。お返事とネット巡りは帰ってきてからやりますので待っていて下さいね。3時半追記リハビリに行くつもりでいたんですが、下痢が酷くなってしまい、治まるまでトイレにいたら...

  •  15
  •  0

アキレスと亀

【マクノスケ】みなさんにいろいろ心配して頂いて本当に感謝しております。具合もだいぶ良くなり、午後からマクタロウと「アキレスと亀」をシネサントムーンへ見に行ってきました。私が見た北野作品は「HANA-BI」「菊次郎の夏」「BROTHER」の3本だけですが、どれも話しの端々に切なさとおかしさが同居していて良かった印象があるのですが、今回もそれは健在。絵を描くことが何より好きで、絵を描き、いつかそれで成功しよう...

  •  4
  •  0

drug store'sのTシャツ

午前中にマクタロウ父のお墓参りをしたあと、マクタロウ実家にお線香をあげに行ってきました。帰りに大仁の「アピタ」に寄ってみようかという話になりまして・・・。いや、実はここ。うちと病院の間にあるのですが、以前患者さん仲間と1回だけ行っただけで、マクタロウに至っては1回も行ったことがないというお店。でも、お店も広いし、なにか面白そうなものがあるかもしれないと、行ってみたら(↑)こんなものみつけちゃったん...

  •  10
  •  0

続・HPにRSSを設置

ここのところ、体調が悪かったせいか左の股関節に少し痛みがあって気になっていたんです。おととい辺りから、痛みが強くなって、今日はじっとしていても痛い!!これはやっぱり、薬の減量のせいかなーと。15日からずっと頑張って7ミリにしていたんですが、今日は8ミリ飲んで様子をみて見ます。ところで、このブログは私と旦那のマクタロウが運営している「のほほん本舗」というホームページの中のコンテンツの1つなのですが、...

  •  0
  •  0

続・drug store'sのTシャツ

おとといのブログに書いたdrug store'sのTシャツの件ですが・・・本日、朝一で大仁のお店に行き、婦人服で言うところのLLサイズに相当するサイズ「4」を探したところ、インディのパロディTシャツにサイズ「4」がありましたよー。お店の人に聞いたところ、柄によって作ってるサイズが違うのだそうです。このインディTシャツはサイズ「2」と「4」と「F」しか展開してないそうで・・・欲しかった柄が自分のサイズで良かった...

  •  6
  •  0

タンタンの冒険その夢と現実

私の誕生日までまだ1ヶ月半あるのですが、22日にネットでみつけたこの本に一目惚れ!「タンタン」全話の創作秘話が美しいイラストと共に楽しめる豪華本。マクタロウに「今年の誕生日プレゼントはこれにして」と頼んだら、アマゾンで見てくれて、「発送が3~5週間先となってるから、在庫のあるところに早く頼んだ方がいいよ」・・・との話になりました。そこで在庫がある「楽天ブックス」に22日に注文。それが1日おいた24...

  •  2
  •  0

ニニサンノヘヤ更新!

月曜日からリウマチの薬プレドニンを8ミリにしています。昨日までは左股関節が猛烈に痛くて、これは来年手術では・・・と・・・くよくよしていたんですが、今朝起きたらこれが痛くない!!うーーーん。薬が効いてるのは嬉しいけれど、これって減量出来ないってことあー、なんか落ち込むなあ。じっくり、ゆっくり、自分の身体を騙し騙しやって行くしかないのかなあ。で、画像の方はですね。ここのところ、ちょこちょこと手をつけて...

  •  5
  •  0

バナナ大好き!

朝刊に「バナナ完売続出」の見出しが!!!そう言えば、先週マクタロウの実家へ行った時にお義母さんに、「朝バナナだけ食べると痩せるんだって。やってみれば・・」と薦められたんですけど、まさか、こんなブームになっているとは知りませんでしたよ!リウマチのリハビリに行った病院でも「バナナで痩せるわけない!」「これでバナナが高騰したらどうするんだ!」とかって話になっていて、バナナ好きの私には、ちょっと心配な展開...

  •  9
  •  0

アイアンマン

【マクノスケ】「アイアンマン」は、今年「ヘルボーイ」の次に期待していた作品。(結局「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」は来年1月9日の上映になりましたが…。)アメコミは読んでいませんが、この手の作品好きの私。そちら方面の方のブログを読んでは期待に胸をふくらませていたんですが、思った以上に人間ドラマもあり特撮シーンも胸が躍って良い気持ちで帰宅しました。主役のトニー・スターク演じるロバート・ダウニー・ジ...

  •  2
  •  0

ニニさんINかりがね堤

昨日は小田原へ「アイアンマン」を見に行って来ました!!以前から楽しみにしていただけにマクタロウと大興奮。感想は後日もう少し興奮が治まったら書く予定です。今日は、ニニさんの写真を撮りに富士市にある「かりがね堤」に行ってきました。ネットでは「コスモスが見ごろ」となっていたので期待していった割には、満開まではもう1週間くらい・・・というところでした。それでも花のあるところでなんとか撮った写真がこれ!ブロ...

  •  12
  •  0

障害者割引と助成金の更新

本日は父に運転を頼み市役所に「有料道路障害者割引申請書」と「重度心身障害者医療費助成金受給者証」の更新に行ってきました。もれなくついてきた母(笑)と3人でウチへ戻り、しばし雑談。お昼を食べて両親は帰宅。午後からはダイソーで買った「カラーインクジェットプリンタ専用・光沢紙写真シール」の16面と4面を使ってシールを作っていました。「スタージンガーファンクラブ」の会員さんに出すお手紙の封印用に作っている...

  •  6
  •  0

スター・ウォーズ切手到着!

今日、「WOWOW」からマクタロウ宛てに宅急便が届き何だろうと思いながら、開封したところ(メールにてマクタロウの許可有り)、なんと、7月に「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の会場で注文した「STAR WARS 日本公開30周年記念特製フレーム切手」でした!!!そう言えば9月発行って言ってたのに、まだ来ないねえ~なんてふたりで言ってたんです。そうか~。企画はWOWOWがやっていたとは。て...

  •  9
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.