マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2008年04月

リウマチ横這い、様子見

今日はケロちゃん先生の診察の日でした。採血と検尿をしてリハビリに行き、検査結果を聞いたのですが、CRPが2.0と先月と同じ。先生は横這い状態だからもう暫く様子を見ようと言うんです。でも、確かに悪くはなっていませんが、レミケードを使っているのに、数値がこれじゃあと先生に言ったら、数値よりも実感はどうかと聞かれ、レミケードを始めた頃よりは楽だと答えたら、それじゃあ、効かなくなって来ているとは言えないの...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by きくらげ
病院お疲れさまでした
マクノスケさん横這いなんですね・・
なかなか思うようには行かないし、リウマチってなかなかやっかいなしろものですよね
マクノスケさんが良い方向に進むと良いのですが・・(>人<)どうか御願い!!
私はエンブレルのようにはいかないけど、思ったよりは体調が良いので・・・
ありがたいです
今日はサフィニアとペチュニアを買ってきて植えてみましたぁ~

* by umiko
そんなに高いの?
一時立て替えって言っても大変だね。
でも 元気になるための一歩だから
がんばって!

* by マクノスケ
>きくらげさん
そうかー!良かった!!
心配してたんです。
その割りに落ち着いているんですね。
お花を植え替えたんですね。今度見に行きたいな。
私もCRPが2もあって(私にしてみると結構ある方)
ちょっと怠かったりしてますが、良い方向に行けばなあと思っています。
お互いに頑張ろうね!!

>うーさん
エンブレル1つが5千円近くするからねえ。8個で4万だよー!!!
これが効き目がイマイチでどうなかなあ~ってところなんですよ~。(涙)

* by ぐらみす
ご無沙汰です~

薬も1ヵ月分もらえるとラクですよね。
でも値段が・・・
5万ですか~
昔婦人科にかかっていた時はもっと払っていましたが、これは戻ってこないお金でしたので、毎年所得税の医療費控除の申請は欠かせませんでした。

同じ金額を趣味にかけられたらどんなにいいかと思っちゃいますよ~
主人はいまだに「あのお金があったらアウディが買えたのに・・・」とブツクサです(笑)

でもこのままリウマチの進行を抑えていけたら、いつか遺伝子レベルの治療法なんかもできそうな感じですからね。
私もそれにはちょっと期待していますが、私たちが若いうちに実現して欲しいですね。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
どうもー!!いろいろ忙しいところ有り難う御座います。
1ヶ月貰えるようになって楽になったような、
先生の診察が2週間ごとじゃなくなって心細いような複雑な心境です。
治療代は返ってくるのはいいんですが、ちょっと何かあると高額医療になってしまい、
ウチの場合、そその都度手続きしなければならないのが大変です。
2月は入院していたので、対象になりました。
でも戻ってこない事を考えれば、このくらいたいしたことありませんね。(^^;)
遺伝子レベルのリウマチの治療は、直接効果があるわけでないですが、
どの薬が効くかどうか調べられる治療がどこかの大学病院で行われているとか聞きました。
かなり高額らしいですが・・・。

* by セレナ
マクノスケさん、こんばんは。
なかなか来れなくてごめんなさい<(_ _)>
CRPはまだ2あるんですね。できたらもう少し低くなってもよさそうな・・・。
でも実感的には悪くもないんですよね。
今年は次々に新薬も出るし、リウマチの治療も色々な選択肢が見えて来ましたが、何とかエンブレルで良い方向に持っていけたらいいですね。

* by マクノスケ
>セレナさん
始めて4ヶ月は0.2~3だったんですが、今年に入ってから
0.6 → 1.6 → 2.0と段々上がってきています。(涙)
プレドニンを増やしても数値が下がらないのがちょっと心配です。
7月から注射も楽になるみたいだし、出来ればこのままエンブレルで
行きたいところなんですがどうでしょうかねえ。

Comment-close▲