01 2008

静岡の洋食屋さん♪


食べ物  ニニサンノヘヤ  

20080130-02.jpg

今日は静岡の109にある「ボークス」へニニさんの洋服を買いに行ったのですが、
その前にネットで調べて行った「エアーフラッシュ」という洋食屋さんへ
入ってみたらこれが大当たり!
ランチの「ポークロース・チーズのせ・カツレツ・デミグラスソース」を食べたんですが美味しかった!
¥1050でライスとサラダ、それにドリンクもついているんですよ!!
このデミグラスソースがしつこくなくて、いくらでも食べれちゃうという感じ。
ポテトも外はこんがりローストしてあって、人参もちゃんと甘くグラッセになっているところがナイス。
チーズとデミグラスソースがジューシーなカツと口の中で一体となった時の
美味しさと言ったらありませんでした!あー!幸せ~~~。
(画像クリックで拡大します。)

帰って来てから、夕飯のあとに買ってきた服をニニさんに着せてみましたが、
1着だけ、胸の辺りがやぶれてショーック!!
とりあえず明日電話で交換出来ないか聞いてみます。

エアーフラッシュさんの情報はこちら→アットエス情報ページ「エアーフラッシュ」


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2008

ライラの冒険 黄金の羅針盤


映画  

20080302-01.jpg昨日、昼、夜と食べ過ぎてしまってお腹の調子がイマイチだったんですが、小田原まで「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見に行って来ました。

実は文庫も買い、上巻の半分くらいまで読んではいたんですが、途中でくじけたままになっておりました。まだクマも出てきてなかったので、どんな役割なんだろうかと思いながら見ましたが、これを見た限りでは、本筋にどうしても必要なキャラでもないような感じです。
でも2部、3部ではなにかしら意味を持つようになってくるんでしょうか。

それを言うと、世界観やキャラの紹介的な「1」はどうしても不利な印象です。パラレルワールドという設定がどういう意味を持ってくるのか「2」や「3」が楽しみなんですけど、アメリカではイマイチ成績がふるわなかったみたいなので続編がどうなるのか心配です。日本でヒットすれば、なんとかなるのかなァ。でも小田原は公開2日目なのに入りはいまひとつでした。
頑張れ!ライラーーーー!!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2008

掲示板の不具合


ネット  

今日はリウマチの病院へリハビリに行き、午後に帰宅してネットなどやっていたんですが、
ホームページの掲示板になかなか書き込み出来なくておかしいなあとは思っていたんです。

それが夜エンブレルを打ってから再度見てみたら、他の方もエラーになってしまうことが判明。
掲示板をレンタルしているteacup全般の不具合なのかウチの掲示板だけなのか?
とりあえずteacupにはメールして問い合わせ中です。
投稿出来ない方、申し訳ありませんが、結果が出るまでお待ち下さい。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
04 2008

ホームページ更新


ホームページ  

20080304-01.jpg昨日は夕方からレンタルしている掲示板にエラーが出て、深夜までレンタル先であるteacupにメールしたりしていたんですが結局復旧ならず、諦めて寝たんですが、今朝見てみたら復旧していました。なんでも長文が載せられなかったようです。迷惑掛けちゃったみなさん、すみませんでした。でも無事復旧して良かったです。

さて、今日はネットの合間にホームページの更新をやっていました。23日のオフ会を機に一気にスタジンモードに入り、先週からサイトのデザインの整理を始めています。このスタジンサイト
元々はHTMLも知らずに2002年に作ったサイトで、デザインがイマイチでした。
2006年にトップだけデザインを一新したんですが、中のコンテンツは旧デザインのままで、トップのデザインとは不釣り合いな形で現在に至っています。
そこで、先週、更新情報と掲示板(会員のみ閲覧可)をトップのデザインに合わせ、トップのインフォメーションバーもいっしょに表示できるようにしてみました。今日は同じくデータベースの1ページ目のデザインを統一。残り5ページもおいおいやって行く予定です。それより2004年から増えていないデータベースの項目を増やす方が先なのはわかっちゃいるんですけれど・・・。

午後には1ヶ月ぶりに「のほほん映画感想備忘録」を更新。(画像クリックで拡大)
「アメリカン・ギャングスター」と「エリザベス・ゴールデンエイジ」の感想をアップしました。
マクタロウの感想と私がブログで書いている感想を載せています。
良かったら見てやって下さい。→のほほん映画感想備忘録



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2008

スクーターVOX購入!


日常  

20080305-01.jpg

20080305-02.jpg

マクタロウが10年以上乗ったカブの調子がここのところ良くないと言っていた矢先、
お目当てのスクーターがセールになってると知り、そう言えば、最近使っていない通帳に
そのくらいのお金があったはず・・・と、契約をして、お金を下ろしに言ったら、
2万円しか残ってませんでしたーーーー!!えーーん!

予想外の出費に汗でまくりなんですが、どっちにしても買わなければいけなかったので、
貯金を切り崩して購入。昨日、マクタロウがバイク屋へ取りに行き、雨の中新車で帰宅。
今朝、出掛ける時に、下の駐輪場までいっしょに降りていって撮影してきました。
車種は「ヤマハのVOX」です~。チョイ傷ありで、定価の25%くらい(間違ってたよー!)
定価の25%オフで買えて良かったです。
画像クリックで拡大します。

今日は1日掛けて障害者医療費の請求金額と入金日の計算をしていました。
入金の事で市役所に電話したんですが、丁寧に教えて貰って感謝でした。
やっぱり2月分は高額医療になってしまうので、
社会保険の方に請求を出さないとダメみたいです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2008

mixi規約改定問題


ネット  ブログ  

20080306-01.jpg

本日、たまりにたまった録画したDVDの整理をやっておりました。
合間合間にネットしていたんですが、なんだかmixiがとんでもない事になってるんですかね?

mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news082.html


詳しくは上記リンクに書いてあるんですが、クローズドが売りだったmixiが、

1.ユーザーが日記などを投稿する場合、ユーザーはミクシィに対して、
その情報を国内外で無償・非独占的に使用する(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、
改変等を行う)権利を許諾するものとする

2.ユーザーはミクシィに対し、著作者人格権を行使しない
附則「新規約施行前にユーザーが行った行為についても、新規約が適用される


…という新規約を持ち出したのに対し、自分の日記を勝手に書籍化されるのでは・・・と
一部で反発の声が上がっているみたいなんですが、それに対してmixi側からの弁明がありました。

ユーザーの日記などの権利は従来通りユーザー自身が持ち、書籍化も、
ユーザーの事前了承なしには進めない


私はmixiで直接日記を書かず、このブログを外部リンクさせているので大丈夫みたいですが、
上記新規約が撤回されたわけではないので、mixiで日記を書いている方は、
今後のmixiの動向に注意が必要のようです。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2008

オーロラ姫・ドール


SF西遊記スタージンガー  ニニサンノヘヤ  フィギュア  

私が高校の頃から運営している「SF西遊記スタージンガー」のメインキャラ、オーロラ姫の
ドールが「ZERO Goods univrese」さんから発売されました。
種類は「ワンダーフェスティバル会場限定バージョン」と「通常バージョン」と2種類。
私は金穴ゆえ安い通常版(それでも28350円)を購入しましたが、
知人から限定版の方を頼まれましたので「ZERO Goods univrese」さんと親しい近所の
トイショップに頼んでいっしょに購入。
知人の許可を得て、箱からは出さないという約束で写真を撮らせて頂きました。

下の4枚の写真が「限定版」でペリドット付18金ローズゴールドのティアラと
天然ルビー付チョーカー、ダイヤ付スティック(0,005ct)を採用。
(開封はできないのでここではお見せする事は出来ません。)
ドレスの他に水着のドールの1体付属。合計で52500円です。
おまけにテレカまで付けて頂きました!!

20080307-01.jpg 20080307-02.jpg
20080307-03.jpg 20080307-12.jpg




ここからは私が購入した通常版。
このようなアクリルケースに入っております。(このケースだけで1万はしそう!)
ケースの中に付属していた袋からティアラとチョーカー、マジックスティックを
取り出して持たせてみました。ティアラとチョーカーはアニメと同じですが、
この手に持たせるようになっているマジックスティックって何?
アニメの何にあたるのかしら?もしかして松本零士先生独自設定????
アニメだけを拠り所としている私にはちょっとよくわからない付属品です。
ティアラももう少し上に出来るとアニメに忠実で良かったのになあ。
ドールの顔も松零士の絵を元にした顔になっているのが、アニメファンとしては、
いささか残念なのですが、まあ、作品的に恵まれない「スタジン」がこういう形でも
商品化された事に感謝しなければいけないのかもしれませんねー!!
しかし同封された解説に松本零士先生が「スタージンガー」のタイトルの由来について
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から拝借させて頂きました・・・と書かれていましたが、
これまた新説!!!タイトル由来に関してはいろいろと候補があったと言うことなのかな。
(画像クリックで拡大します!)


20080307-04.jpg 20080307-05.jpg
20080307-07.jpg 20080307-08.jpg
20080307-06.jpg 20080307-09.jpg
20080307-10.jpg 20080307-11.jpg

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2008

バンテージ・ポイント


映画  

20080308-01.jpgマクタロウとサントムーンで見てきました。デニス・クエイドがめちゃくちゃ頑張っていて(ボーンくん張りに大活躍!!)良かったー。詳しい感想はまた「備忘録」の方に書きますので待っていて下さいね。その時はここからリンクを貼るようにしますね!

映画のあとに靴(ウォーキングシューズ)をあちこちのお店に見に行ったんですが、あの長さのサイズは合っているんだけど、小指が当たったり、靴の巾がちょうど良いと靴底がぼこぼこしていて足の裏が痛くて履けず・・・・涙を呑んで帰宅致しました。
ホントに合う靴ってなんでこうもないんでしょうねえ。病院からの紹介で作った靴もまだ全然合わなくて、足の形を採ってまで作った割には、全然合って無くて困っています。

帰宅して一息ついてから「アカデミー賞」の放送をみました。女優さんはやっぱりうっとりするほどきれいですねえ。ヴィゴ・モーテンセンが連れて来ていた女の子は誰だったのか気になってます。
コーエン兄弟の「ノーカントリー」ですがトミーリーも好きだし、お話にも興味がありますので見に行くつもりです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2008

アサヒメディカルウォーク


食べ物  関節リウマチ  日常  

20080309-03.jpg

今日は映画「ジャンパー」を見に行く予定でしたが、間際で予定変更。
先日静岡の「ボークス」で購入したニニさんの服の胸の部分が破れていたので
16日に交換に行く事になっていたのですが、祖父の33回忌に父を送っていく事になった
ため、本日行って参りました。「ボークス」に行く前に静岡の用宗港にある「サリーズカフェ」で
「イタリアンハンバーグ」を戴いて来ました。十六穀米がついて1000円。
味の方は、私にはちょっと薄味だったかなあ。もうちょっとパンチのある味が良かったですね。
画像クリックで拡大しますー。
こちらが「サリーズカフェ」の紹介ページ→http://www.sut-tv.com/kusanagi/taiketu/battle308/mise/i6/i6.htm

その後「ボークス」で商品を交換して貰い、昨日から探している靴を見に
沼津のワシントン靴店に行ってみました。
実は3年前から履いているニューバランスのシューズは、病院のOTの先生に
薦められてOTで購入した物。そのシューズを納品しているのが、
ワシントン靴店だと先生から教えて貰い、出来たら今回は直接行って履き心地を確かめて
買った方が良いとも言われていたので、最後の頼みの綱と思い行ってみたんですが、
やっぱり専門店は違いましたー!!

病院の担当の方が親切に対応してくれて、足のサイズの計測、ひもの調節、柔らかい面、
固い面を歩いて具合をみるようにも言ってくれて、ぴったりの靴をみつける事が出来ました。
アサヒのメディカルウォークという靴で画像のように靴底に「らせん状のリブ」が設けられています。これを踏み込むことによって足が外側に流れ膝の頸骨が外側に回線して
衝撃を吸収し、膝関節を守る事が出来るという新構造なのだそうです。
私の場合、それよりなにより自分にぴったりの靴をみつけられただけで嬉しいー!!
明日、婦人科の病院に履いていって様子をみてみようと思っています。
アサヒのメディカルウォークのサイト→http://www.asahi-shoes.co.jp/amw/

20080309-02.jpg
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2008

DVDソフトでキャプチャ!


パソコン  食べ物  

20080310-01.jpg

今日は雨が降っていたり疲れていたりでリウマチのリハビリをお休みしました。
これも自宅でエンブレルを打てるようになったおかげですねえ。

ところで先日からDVDの画面のキャプチャーが出来ないかとあちこち探していたんですが、
スタージンガーのFCの掲示板ででInter Video Win DVDでもキャプチャー出来るという事を知り、昨晩ノートパソコンで試したところ、ちゃんとキャプチャー出来るじゃありませんかっ!!

今までデスクトップの方で出来ないと思っていたのは何だったんだーと、
本日デスクトップパソコンでやってみたところ、キャプチャ出来ないと言うよりは、
そもそもキャプチャーのボタンがグレー表示になっていてクリック出来なかったんです。
でもノートもデスクトップもバージョンは同じ「5」。
おかしいなあと思い、ネット検索したらウチのデスクトップパソコン。
「Inter Video Win DVD5 for NEC」だった!!!
なんでも一部のOEM版(PCに付属してきたもの)の場合は、キャプチャ機能が使えないようなんです。

でもなあ。保存形式(ファイルの種類)の変更(bmp→jpg)や画像の加工をするのに、
出来ればデスクトップパソコンにインストールしてあるソフトを使いたいので、
なんとかデスクトップの方でキャプチャ出来る無料ソフトが欲しいんですけどねえ。
今ダウンロードしてある「Media Player Classic」もキャプチャは、保存時に横長に保存されてしまうという欠点があるので、イマイチかなーと思ってるんですが、それを使うしかないかなあ。

画像は今日お昼に食べたパン。2種類。
近所のスーパーで買ったヤツです。
左のはウィンナー入りのベーグルで右のが「サクラサク」という新商品。
中身はお餅と粒餡!!なんか桜餅をパンでくるんじゃったみたいな味で上に乗っている
塩漬けの桜の塩味とマッチしていて美味しかったです~。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2008

テンプレート作者の脱会!


ブログ  

20080311-01.jpg

なにやら金曜辺りからブログの表示が変だなーと思ったら、テンプレートの画像が
表示されなくなっているのでした。タイトルの前のテキストボタンや記事の間に表示される
ライン、左右の縦のラインなど・・・画像で赤い丸で囲んである部分が表示されなくなった部分です。このテンプレートはFC2の公式ではなく一般の方が作った共有のテンプレート。
画像は作者の方のブログにアップしてあってそこからリンクされて見ることが出来ていたのでした。

きっとサーバーの障害が原因で、そのうち見られるようになると思っていましたが、
なかなか改善されないので、今日、サポート掲示板を見てみたら、
作者の方がFC2を退会されてブログを削除したらしく、そのため配布していた
テンプレートに使用されていた画像もいっしょに削除されて、それぞれのブログの画像が
表示できなくなってしまったようなんです。

うーーーん!!!困った!!これは別のテンプレートに変えるしかないのか~~~。
・・・とない頭をしぼって考えて、ひらめいたのがキャッシュから画像をダウンロードして、
自分のブログの画像として保存し、HTMLとCSSのリンク先を全部自分のアドレスに
書き換えればなんとかなるかーという案。ちょっと時間掛かっちゃうけどやってみよーと言うことで、午前中かけてなんとか元のような表示に戻すことに成功しましたー!
あーーー良かったですーー。

しかし、作者の方の退会は仕方ないとして、テンプレートを使っている人の事も考えて、
画像は残るように設定してくれるとか出来ないんですかねえ。
または「管理画面」に、この作者の方が退会するので画像が使えなくなります。
引き続き使いたい方は画像を自分でダウンロードしてくださいと言うような案内が出るとか。
いやはや本当に参りました~。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2008

「ヒーローズ」最終回!


テレビ  ニニサンノヘヤ  クリストファー・エクルストン  海外ドラマ  フィギュア  

d20080311-03.jpg今日はやっぱり他のテンプレートにしようかといろいろ見てみたんですが、サイドバーが表示されなかったり、記事の改行が変だったりで諦めましたー。(涙)

で、昨晩、昨年の10月から楽しんでみてきた「HEROES・ヒーローズ」が最終回を迎えましてですね。気合いを入れてマクタロウと見たんですが、その割りにおとなしい終わり方でしたかねえ。

飛行能力や読心術、不死身の身体、瞬間移動など、それぞれの能力にめざめた人たちが、予言された「ニューヨーク大爆発」の日に向かって運命的に出会い結束して「悪」と闘うというリアルなヒーローものだったんですが、予想外のペトレリ兄の活躍とサイラーVSヒーローズの決着も、もにょもにょなのが、散々引っ張って来てこんなもんか・・・とちょっと拍子抜け。

作っている方は、第2シーズン見ろよ!って感じなんでしょうが、それは、こんどのネタ次第でしょうねえ。まあ、エクルストンが最終回にチラッと写ったから良いって事にしとこうかな。(^^;)

そのエクルストンが演じていたClaude!なんとフィギュアが販売される事になりました!!
しかしいいんですかねえ?こんなサブキャラのフィギュア出しちゃって!!5回しか出てないのに、一応主役(ピーター)の師匠だからそれなりに人気あるのかしらねえ?私としてはかなりエクルストンに似ているのでなんとしても手に入れたいと思っているんですが、みつけたサイトはイギリス!!

前回ドクター・フーグッズを注文したときにゴタゴタしたので、出来れば日本でどこか輸入して売ってくれないかなーと思っているんですが、やっぱり無理????

Heroes Action Figures Series 2 - Claude Rains


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2008

ブログのデザイン一時変更!


ブログ  

おとといのブログの画像消失に端を発したブログのテンプレート変更ですが、
以前使っていたデザインを春仕様にして、一時的に表示してみることにしました。
こちらの方が見やすい!いや、前の方が見やすかった・・・
など意見を聞かせて戴けると嬉しいです!  ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2008

ニコニコ忍者ダヨ~ン


アニメ  ネット  クリストファー・エクルストン  


ピュンピュン丸 #19 「ニコニコ忍者ダヨーン」 投稿者 cbrubaker

昨晩の事で御座います。
あたしが一昨年から入れ込んでいるイギリスの俳優・・・

クリストファー・エクルストンが「ハムナプトラ」や「ヴァン・ヘルシング」の
スティーブン・ソマーズ監督の新作「G.I.ジョー」に出演する


・・・事がわかり、YouTubeでアニメ版のチェックをして、ふと思い立ち、
他のアニメの主題歌を見出したら止まらなくなってしまいました。

最初は「テクノボイジャー」のOP(主題歌)を見てたんですが、
途中からマクタロウも参戦(!)して、

「グロイザーX」「スカイヤーズ5」「オーガス」「コブラ」「コブラ劇場版」「宝島」
「アイアンキング」「ポールのミラクル大作戦」「ミクロイドS」「ターガン」
「星の子チョビン」「走れKー100」「ピュンピュン丸」「アパッチ野球軍」
「どろろんえん魔くん」「哀戦士」「逮捕しちゃうぞ」「グランプリの鷹」
「イナズマン」「ミンキーモモ」「魔法使いチャッピー」
「小さなバイキングビッケ」「ドクタースランプ・アラレちゃん」

・・・など、思いつくままに鑑賞。気が付けば夜中の1時!!(オー!ノー!!)

でもマクタロウが心底見たかったのが
「ピュンピュン丸」の「日光忍者の歌」だそーで。
さすがの「YouTube」にもないよねえ・・・なんて話しながら寝たんですが、
今日、「ニコニコ動画」にある事がわかり、
躊躇しながらも会員登録しまして、見てみました。
リンクの画像を↑に貼りましたが、会員登録しないと見られなくてすみません。

リンクが切れたので別サイトでみつけた動画を貼り直しました。(2015.02.19)

で、初めて「日光忍者」(ホントは日光からやって来たニコニコ忍者)を
見たんですが、こ、これはすごい!!!
武器は違えど、これって「ぜんまいざむらい」の元ネタなんじゃあ?
声の出演を大竹宏さん(「ピンポンパンの」カータンや「マジンガーZ」のボスの声)
がやっているんですが、歌も爆笑だけどセリフも大ウケ!!
「それはお気の毒ダヨ~ン。さっそくニコニコガスをしゅーっ」って・・・。
今、流行の温(ぬる)キャラ??いやーのどかでいいねえー。
ちなみにピュンピュン丸の所長さん(ひげが手になってる人!)の声は
「ヤッターマン」のボヤッキーと同じ八奈見乗児さんですよ~~~ん。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
14 2008

その靴、問題あり!


関節リウマチ  

20080314.jpg

本日月に1回のリウマチの検査の日でした。
採血と検尿の検査の結果、貧血だという点を除いては問題なしだったのですが、
なんとCRPが2.0!(通常は0.5)エンブレルを始めた頃とほぼ同じ数値に戻って
いました。先生といろいろ相談した結果、プレドニンを半年で12ミリから7ミリに
したのが早急過ぎたのではないかと言う事になり、炎症を抑える為にもとりあえず、
この1ヶ月は8ミリに戻してみる事になりました。
ちょっと後退してしまうけれど、痛みもあるし、数値も良くないので、仕方ないけれど、
ここはぐっと堪えて頑張りたいと思います。

検査後、PT(マッサージ)で手足を動かして貰ったのですが、その時に日曜に買った
靴の話になり、靴底の螺旋状のリブが膝を外に流して負担を軽減するんですよーと
担当のY先生に言ったら、むむっと言う感じになりました。
O脚の膝関節炎の人には向いているけど、膝が内側に入るリウマチ独特のX脚には、
膝を外に流すことによって外向きの変形を早めるのではないかと言うのです。
帰宅して発売元のアサヒに電話してみましたが、担当の方からの折り返し電話が
掛かって来ず、対応が酷いーと思っていたら、留守電になったままで、そこに
また後日掛けますーと録音の声が入っていたので本日はわからず仕舞い!!!

明日、購入した靴屋にも電話してどうしたら良いのか聞いてみます!!
もしリウマチの方で先日の記事を読んで購入を考えていた方がいらっしゃったら、
メーカーから返事が来るまでしばらくお待ち下さいね!!
また経過をこのブログでご報告して行きます!!

本日もお風呂からあがってエンブレル注射を打ちました。
今日は56回目左下腹部へ注射しました。
だんだんと針をエンブレルに真っ直ぐに刺すコツもつかめて来ました。
お腹に打つときに細い針に変えて打ってるんですが、あれからは殆ど出血もなく、
打ち終わったあとには、殆ど跡も残らなくなってきました。もしかしてもうプロの領域?(笑)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
15 2008

保冷バッグ


関節リウマチ  映画  

20080315-01.jpg

映画「魔法にかけられて」をシネサントムーンで見てきましたー!
思った以上に面白くて観賞後もマクタロウとあれやこれや話が尽きませんでした。
王子役のマースデン(「Xメン」のサイクや「スーパーマン・リターンズ」のロイスの旦那役)
の演技&歌を堪能。メンケンの音楽も久々に聞けて楽しかったですー♪
詳しい感想はまたホームページの「映画感想備忘録」に書きますね。

で、映画館があるショッピングモールサントムーンで探していた「保冷バッグ」をゲットー!
お店は「LBC」という雑貨店で値段は780円でした。
用途は↑の画像に並べて撮りましたが、私が週2回自己注射しているリウマチの薬
「エンブレル」を病院から持ち帰る時の為のもの。
エンブレルは常に温度を2度~8度に保たなければならない為病院からの持ち帰りにも
保冷バッグが必要なんです。練習入院の時に病院で買ったバッグが微妙に小さいのが
気になっていたんですが、これで出し入れ楽々!保冷剤も大きめのを入れられるから、
夏に向けてもバッチグーと言ったところです。

今日はサントムーンでラジオの公開番組がありお笑いタレントのホリさんを見ちゃいました。
お隣のアウトドアショップSWENにも寄ったのですが、お店の前の歩道で衆議院議員の
わたなべ周さんがひとりで演説していて(周りにだれもひとおらず)、通りがけに思わず
「頑張って下さい」(←私車椅子)と声を掛けちゃいました。
有り難う御座いますと言われ、キャー!と心の中で叫んでいるミーハーな私をお許し下さい。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2008

ニニさんIN南伊豆菜の花畑


ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  

父方の祖父の33回忌に父を送って下田までやって来ました。
祖父の法事が終わるまで母とマクタロウと3人でちょっと足を伸ばして
南伊豆の日野(ひんの)まで菜の花畑を見に行きました。
(画像クリックで640×480に拡大します)

20080316-01.jpg

下田駅から南伊豆へ向かって10分くらい進んだ下賀茂に入る交差点のところにある
休耕田一面に菜の花が咲き誇っています。
今日はお天気も良く愛犬家の方が菜の花をバックに犬の写真を撮っていました。
とにかく広い!!畑の中にいる人がちっちゃくみえます。



20080316-02.jpg

この畑の先にある桜祭りが行われていた会場の河津桜は殆ど葉桜になり、
見頃は過ぎているようでしたが、菜の花畑の隣を流れる青野側のほとりにある
ソメイヨシノはまだ写真の通り蕾は固く閉じたまま。
開花は1週間から10日くらい先かと思われます。



20080316-03.jpg

青野川のほとりにはこんなに可愛いツクシがいくつも出ていました。
朝晩はまだ寒いですが、日中は本当に暖かくてもう春がやって来たんだなーという感じ。




nini-200803-02.jpg

・・・と言うわけで、ブログのヘッダー(トップ)の画像も菜の花畑を
バックに微笑むニニさんの写真に更新しました。
今回は先日「ボークス」で購入したボーダーのシャツを着せていきました。
赤いパンツもその時いっしょに購入したものです。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2008

エンブレル注射57回目+子宮筋腫治療記その11


関節リウマチ  子宮筋腫  

20080317-01.jpg8時15分にウチを出発して9時過ぎに大学病院へ到着。1時間ちょっと待って婦人科でリュープリンの注射を打ってきました。
6回連続して打つと保険が利かなくなるので、2ヶ月お休みしてまた6月から打ち始める予定になっています。その足で今度はリウマチの病院へリハビリに行ってきました。

途中、道路の工事などで道が渋滞し、病院へ着いたのが11時半近く。40分からPT(マッサージ)の予約がしてあったので、先に電気室で「マイクロ波」を両肩と両膝に当ててからお隣のPT室で20分間、Y先生に身体を動かして貰いました。その後休憩所で月曜のプール仲間だったみんなとお昼をいっしょに食べ、1時過ぎにふたたび電気室に戻り首の牽引と両腕のパラフィンを15分やって1時半にお会計。
電気室のF先生が移動になり、入れ替わりに別の先生が来ていましたが、これまでにないタイプの先生で終始圧倒されっぱなしでした。パラフィンの手の入れ方から蝋から手を引き上げる時間もきっちりとチェックが入り、今までのように脳天気には出来なくなっちゃいそうです。
家へ帰りお風呂から上がったあとエンブレルの注射をやりました。
57回目左上腹部へ注射しました。金曜からプレドニンを7ミリから8ミリに増やしたお陰なのかだいぶ楽になってきたような気がします。

画像はリウマチの病院の受付に置いてあった「沈丁花・白花」の盆栽。
実は私、沈丁花の花の香りが大好きなんです!!
お会計を待つ間、ずっと香って来て終始うっとりモードに入っていました~。
画像クリックで拡大します。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2008

お米10キロが入っちゃったりなんかして・・・。


日常  食べ物  SF西遊記スタージンガー  

20080318-01.jpg

先月のオフ会から「スタージンガー」モードに入っている私。
4月2日の放映から30年記念に向けてネット版の会誌を作成中。
果たしてあと10日あまりで出来るのか・・・乞うご期待!!forファンクラブ会員のみなさま♪

でー、今日の画像はと言うと、今月の始めにマクタロウが買ったスクーターのVOX!
シートの下がトランク(収納スペース)になっているんですが、これが結構広い!
広いってどのくらい???
…ってことで、今日、マクタロウにお米(10キロ)を買ってきて貰いました。
ご覧の通り、お米の他にカッパとコーヒー豆も入っちゃう。
高さはないので逆にヘルメットは入らないそうですが、普段の買い物も浅く広く並べれば、
バッチリ入っちゃうそうです。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2008

2007年間映画ベストテン


映画  映画館で観た映画  年間映画ベストテン  ホームページ  

20080319-01.jpg1.パンズ・ラビリンス
2.河童のクゥと夏休み
3.光の六つのしるし
4.ALWAYS・続・三丁目の夕日
5.世界最速のインディアン
6.かちこみ!ドラゴンタイガーゲート
7.300
8.しゃべれどもしゃべれども
9.ゾディアック
10.スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ


やっと昨年の映画ベスト10を「のほほん映画感想備忘録」へアップしました。
(「ライラの冒険 黄金の羅針盤」と「バンテージ・ポイント」の感想も書いています。)
以下は「備忘録」からコピーしたもの。リンク先にはマクタロウのベスト10と総評も
載っていますので是非観て下さいね~。

「のほほん映画感想備忘録・年間映画ベストテン」
http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-best10-01.html#best10-2007


<2007年映画ベスト10総評>
今年は全般的に豊作の年でした。特に上位は自分の好きな監督、俳優で順位を決定。(笑)
1位の「パンズラビリンス」はストーリーも映像も特殊メイクも自分好みでダントツの1位。
2位の「クゥ」は友人のブログで読み、期待しないで見に行って大当たりだった作品。
テレビCMなどで観たキャラクターの「ダサさ」や「ありがちな展開」をとことんひっくり
返す大傑作。クゥちゃんのいじらしさに泣かされました。
3位の「光の六つのしるし」と5位の「かちこみ!ドラゴンタイガーゲート」は、
作品の善し悪しに関わらず、エクルストン&ドニーさんファン故の暴挙・・・という事で決定。
4位の「続・三丁目の夕日」や8位の「しゃべれどもしゃべれども」、
10位の「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」など今年は邦画も面白かったですね!
そんな中で5位の「インディアン」はロードムービーとしても面白く
主演のアンソニー・ホプキンスの魅力が十分に行かされた素敵な映画でした。
7位の「300」は、展開にも燃えましたが、斬新な作風にも感心。
9位の「ゾディアック」は、殺人というものをリアルに感じさせてくれた1本。
監督の映画作りの才能に惚れ惚れしました。
2008年もこんな素敵な映画に出遭えたら・・・と期待しています。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2008

ヒトラーの贋札


映画  

20080320-01.jpgマクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で「静岡シネギャラリー」の2で見てきました。
ユダヤ人でありながらナチスの偽に贋札作りに従事させられた主人公とその作戦に携わった人々の姿をつづった戦争ドラマです。

主人公のサリーは、元々が贋作師で決してきれいな生き方をしてきたわけではありませんが、そんな汚い世界で生きてきた彼を戦争と言うもっと厳しい過酷な運命が待ち受けていました。

本来ならガス室送りだった彼が同じ技術職である仲間と共に生かされ、贋札を作るのと引き替えに優遇されるのですが、周りでは多くのユダヤ人が銃殺されるという現実があり、仲間のひとりであるブルガー(この映画の原作者)が、正義を貫くため贋札作りを遅らせようと画策。
これが返って親衛隊の指揮官を怒らせて、期限を切って何人かを銃殺すると脅かされる事態となり、これは一体どうなることか・・・と非常にドキドキしました。
ユダヤである彼らが敵のナチスのために働くという矛盾とそうせざるを得ない現実が、淡々と描かれていたと思います。
シャワー室のくだりと最後のスパイでないという証をみせるシーン、切なかった!

で、帰りの車の中で調子が悪くなって翌日まで寝込んでしまいました。
(現在は復活しております!)薄着のし過ぎで冷えたのが原因だったのかも。

ヒトラーの贋札(2007・ドイツ・オーストリア・96分)
第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが英米経済の混乱を企図して大量の贋札製造を行った“ベルンハルト作戦”の裏に秘められた感動の実話を、強制的に贋札作りに従事させられたユダヤ系技術者の視点から描いた戦争サスペンス・ドラマ。
実際に強制収容所で作戦に関わったユダヤ人生存者アドルフ・ブルガーの自伝『ヒトラーの贋札 悪魔の工房』をベースに、フィクションを織り交ぜスリリングかつドラマティックに綴る。監督は「アナトミー」のステファン・ルツォヴィツキー。(allcinema.net 作品紹介より引用)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2008

スタジン会誌作成中その1


SF西遊記スタージンガー  

20080321-01.jpg

今日は昨日の夕方から具合が悪く昼過ぎまで寝込んでました。
昨日薄着で冷えてしまったのが良くなかったかもしれません。

午後から起きて、ちょびちょびと「スタージンガー」の会誌(・・・と言ってもネットですけど)
に載せるイラストの取り込み(スキャン)をやってました。
こんなイラストがあと50枚くらいは眠っています。
今回はその中のいくつかを紹介する予定です。
いつか全部紹介出来るといいなあと思っています。
(クリックで拡大します。)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2008

戸田・土肥へドライブ!


旅行  食べ物  

おとといの痛みも引き、本日は映画「ジャンパー」を見に行く予定だったのですが、
余りにも天気が良いので、お昼過ぎに戸田(へだ)へドライブに行こうじゃないか・・・
という事になりましてマクタロウの運転で行って参りました。
(…って再び繰り越しとなった「ジャンパー」は見に行けるのか?)
以下画像クリックで640×480に拡大表示されます。


20080322-01.jpg
1時間半くらい掛けて戸田(へだ)へやって来ましたー!!
駿河湾に富士山を望む絶好のポイント!
風邪も気持ちよかったです。


20080322-02.jpg
↑の場所の右手側はこのような湾になって夏は海水浴場として賑わっています。


20080322-03.jpg
道沿いの桜はこんな感じ。もう少しで開花でしょうか?


20080322-04.jpg
戸田(へだ)から土肥(とい)へ向かう途中、「碧の丘」という展望台で休憩。
海岸線がとにかくきれいでした~。


20080322-05.jpg20080322-06.jpg
土肥(とい)でみつけた春らしい景色!
桜とレンゲ、それぞれ沿道に車を停めてマクタロウカメラマンが撮ったもの。


20080322-07.jpg20080322-08.jpg

帰りに夕飯を沼津の香貫にある「中華レストラン龍(ロン)」で食べてきましたー!
10年くらい前、まだ仕事をしている頃、職場の人たちと来たことがあり、「春巻き」が
美味しいことを思い出したのです。もちろんお目当ての「春巻き」を頼み、
私は「カニチャーハン」。マクタロウは「肉バラ飯」(・・・だったと思う。)を注文。
食前に出る「海老チップス」(?)みたいなおつまみが美味しかったし、
「春巻き」のたれが酸っぱくて甘めの味付けの春巻きと凄くよくあっていて美味しかったです。
メインの2品もとにかく量があって美味しくて大満足ー!!
お店に私達2人しかいないのが寂しかったですが、とにかく美味しかったので、
次は何にしようかとまたマクタロウと行く計画を立てております。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2008

とことん石ノ森章太郎第一夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  SF西遊記スタージンガー  

20060817-12.jpg

今日は午前中、マクタロウと日用雑貨の買い物をしてお昼に帰宅。
マクタロウは三島ご近所模型倶楽部のオフ会へ出掛けました。
私はネットの合間に「SF西遊記スタージンガー」のネット版会誌の編集。
ブログのテンプレートを使っての公開なんですが、これが会誌のように編集しようとすると
1ページの文字数などもあって、なかなか難しかったりしています。
どんなものに仕上がるのか楽しみにしていて下さいね。>ファンクラブのみなさん!!

で、7時半からBS2で放送された「とことん石ノ森章太郎」の第一夜をみました。
どっぷりファンと言うわけじゃないですが、小学生の頃からあれやこれや見て育った世代
ですので、TVや漫画いろいろ作品の想い出が数多くあります。
おととしの夏には勢い余って(笑)、石巻の「石ノ森萬画館」と「石ノ森章太郎ふるさと記念館」
石の森先生の生家も訪ねてしまいました~。
写真は「石ノ森章太郎ふるさと記念館」の中庭にある石ノ森先生の写真の前で撮ったもの。
この時ニニさんには「ゴレンジャー」の「アカレンジャー」のコスプレをさせて行きました。(笑)
(画像クリックで拡大します。)

番組の方も今回は「仮面ライダー」の特集。
本郷猛役の藤岡弘、さんやアニメのキャラやメカデザインなどをやっている出渕裕さんも
出て、当時の思い出話に花が咲いていました。
番組内で「仮面ライダー」の1話、4話、84話をまるごと放送!!!
84話の石ノ森先生が監督した回は、冒頭の先生自ら出演シーンしか
覚えてなかったんですけど、映画的な演出(空撮多様、音消しなど)が良かったですね。
波をバックに駆け寄るヒロインの絵は、まさに石の森漫画から飛び出たような感じでした。

明日は「キカイダー」に「イナズマン」と、これまた私の大好きな特撮ものの特集と
言うことではりきって見ようと思っています。しかし7夜はキツいなー!!

NHKBS2「とことん石ノ森章太郎」
http://www.nhk.or.jp/tokoton/index.html
マクノスケblog「東北1200キロの旅:1日目」
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1298.html
マクノスケblog「東北1200キロの旅:2日目」
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1299.html
マクノスケblog「東北1200キロの旅:3日目」
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1300.html

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2008

とことん石ノ森章太郎第二夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

20060817-07.jpg

朝から雨でうんざりしていたのですが、先週の金曜日にリハビリを休んでしまったので、
9時半にウチを出発してリウマチを見て貰っている病院でリハビリをやって来ました。
(首の牽引、両腕のパラフィン、両肩両膝のマイクロ波、マッサージ)
お昼をかつてのプール仲間(現在はエンブレル注射をやっているのでプールは禁止)
のみんなと休憩所で摂り、1時近くに病院を出発。2時に帰宅。
帰宅後、「スタージンガー」のネット版の会誌をちびちび編集。

そして8時から今夜も「とことん石ノ森章太郎」の第二夜を視聴。
「キカイダー」も「イナズマン」もテレビの方(実写)は、忘れてるなァ~。
ジロー役の伴大介さんが「風林火山」の勘助役の内野聖陽さんに似ているのを発見!!
最後に伴さんを見たのは「リング」の貞子の父親役だったので、非常に懐かしかったです。
ゲストの井上伸一郎さんと名越康文さんの思春期に置ける石ノ森漫画の分析も
面白かったけど、出来ればスタジオに伴さんをゲストとして読んで欲しかったなァ。
最後のアニメも自分としては、もうちょっと静の演出もして欲しかったな。
たくさん動くばかりが能じゃないと思うんですが・・・。切ない部分は出ているとしても。

10時くらいにお風呂へ入り、エンブレル59回目を左上腹部へ注射。
跡も殆ど残らずすっきり注射することが出来ました。体温が36.8度とちょっと高めでした。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2008

とことん石ノ森章太郎第三夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  SF西遊記スタージンガー  

20060817-05.jpg

今日も「スタージンガー」のネット版会誌の編集をやっていました。
各ページのタイトルを画像ソフトで作っているんですが、思うように出来なくて、
いろいろネット探索しながら、やってはみるんですけど、イマイチでして・・・。
なんか紙媒体で作っていた時とあまり変わらないものになってしまいそうなんですが、
それが返って懐かしいーと思って貰えないかな~と図々しく思ってみたり。
(いや、頑張るぞ!)

で、今夜も見ましたよ。「とことん石ノ森章太郎」第三夜!!
今日は「ゴレンジャー」「がんばれ!ロボコン」「ポワトリン」「怪傑ズバット」の4本立て。
ゲストに一夜に続き再登板の松村君とお笑いの博多華丸・大吉、コラムニストの唐沢俊一、
それにアシスタントの植田佳奈。
テレビ東京で放映した「009」のイワンの声をアテていた声優さんだそうで・・・。
ちょっとつたないところもありましたが、FAXなどを読むときは上手かったので、
全夜彼女でも良かったのでは?・・・と思ってみたり。

しかし「ゴレンジャー」。
こんなに笑えましたっけねえ?確かに「悪」は笑えるキャラだったと記憶していますが、
それに対してゴレンジャーの面々が「マジ」過ぎるくらい「マジ」なのが余計に笑えました。
前にも書いたかもしれませんが、私、高校の時の遠足で「ゴレンジャー」のロケに遭遇。
宮内さん(アオレンジャー)や伊藤さん(ミドレンジャー)や撮影スタッフの方と一緒に
お弁当を食べた経験があるんです。
場所は「城ヶ崎海岸」で、(ここはたぶん「ズバット」の最終回の舞台だと思います。)
岩場に死体が流れ着く・・・という事件も重なり、大騒ぎでした。
生徒手帳に宮内さんにサインして貰ったんですが、実家のどこかに眠ってるのかなあ?
それから「ロボコン」!お母さん役が「加藤みどり」(サザエさんの声)だったとは!
私の記憶にあったのは第2期の上田みゆきさん(現・ささきいさお妻)だったようです。
この3日で菊池俊輔さんと渡辺宙明さんの音楽を堪能しましたー!!
(菊池さん→「仮面ライダー」「ロボット刑事」「ロボコン」)
(宙明さん→「キカイダー」「イナズマン」「ゴレンジャー」)
明日は「星の子チョビン」が楽しみですー♪


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2008

とことん石ノ森章太郎第四夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  

20060817-15.jpg

本日は「マクノスケ掲示板」にテーマスレを作るべく、あれやこれややり、なんとか設置。
最初に表示されるのは「雑談用」。そこから「スタージンガー(会員さん以外の書き込み版)」
と「ニニサンノヘヤ」のキセカエを語りたい方用の2つの独立した掲示板に行くことが
出来ますので、ご興味がある方は是非お越し下さいネ。
マクノスケ掲示板    http://8526.teacup.com/nohohon/bbs">http://8526.teacup.com/nohohon/bbs

そして今夜もまた見ました「とことん石ノ森章太郎」第四夜!!!
「星の子チョビン」「空飛ぶ幽霊船」「幻魔大戦」の3本を放映。
「チョビン」はホント懐かしかったですねえ。
(天知)真理ちゃんがナレーションやっていたのも、すっかり忘れていました。
そう言えばその頃(だっけ?)、「真理ちゃんとデート」の人形のキャラクターを
石森先生がデザインしたので、番組を見ていたような憶えが・・・。

「空飛ぶ幽霊船」は、いずれソフトを買うつもりなので、今回は録画しませんでしたが、
やっぱり当時の東映の作画は素晴らしいですねえ。もう惚れ惚れして緻密な作画に
感動しながら見てしまいました。戦車のシーンは宮崎(駿)さんが担当していたと聞くと、
そうかー。新ルパン(赤ジャケ)の最終回とか、もろそんな感じだったなあーとも思いますし、
キャラの表情が、大塚(康生)さんっぽいぞーとひとり盛り上がっていたんですが、
あとから調べたら、69年には大塚さん、もう東映にはいなくて、69年の「長猫」を最後に
Aプロダクション(シンエイ動画)で「ルパン三世」のパイロット版を作っていた事を知りました。

「幻魔大戦」はその昔、アフレコ用に原画撮影をお手伝いした事がありました。
あのような状態で声を入れている声優さんは偉いものだなあ~と思っていましたが、
デジタルになった現在、アフレコ時には絵は間に合っているんでしょうかねえ?

画像は番組の中でも紹介されていた石ノ森先生の生家前で撮影したもの。
画像クリックで拡大します。
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2008

とことん石ノ森章太郎第五夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  

20060817-04.jpg

今日も日中は「スタージンガー」のウェブ版の会誌の編集をやっていました。
送って貰ったイラストをスキャンして構成したり、自分の原稿を書いたり・・・。
あぁ、でも、なんだか先に進まなくて・・・。
ファンクラブのみなさん、発行遅れると思いますが待っていて下さいね。

で、夜は録画しながら「とことん石ノ森章太郎」第五夜を見ました。
今日、興味あったのは「佐武と市」だけだったので、藤子A先生とさいとうたかお先生の
対談の途中まで見てお風呂へ入り、頭を乾かしたりして、一段落してから、
テレビをつけたら「スカルマン」の漫画の紹介の辺りでした。(「009ノ1」見ていない!)
「八百八町表裏 化粧師」は漫画本は買っていたと思うんですが、(実家にあると思う)
アニメは当時・・・って感じですかねえ。
「佐武と市」の作画枚数少なめのカメラワーク重視の演出が・・・
(はっきり言えば予算がないから動画の枚数が増やせないって事ですが)
返って石ノ森漫画の構図や絵の持って行き方を生かしていたようにも思うんですよね。
「化粧師」は、逆に80年代の技術が邪魔をしてるって言うのかなあ。
今見るとカメラ前のフィルターとか演出的にちょっとやりすぎなんじゃあと思ったりみたり。
最後の「スカルマン」のアニメも初めて見たんですが・・・
ここまで来ると原作を借りた・・・くらいの感じですよねえ。
せめて島本和彦の漫画をアニメ化するとかねえ。
いや、原作のまんまのアニメ化ってのは、そもそも無理なんですかねえ?

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2008

とことん石ノ森章太郎第六夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  

20060817-17.jpg

リウマチの診察とリハビリに行ってきました。1月からCRP(炎症)が上がって来たのは、
もしかしてエンブレルが効かなくなってきたのではないかと主治医のケロちゃん先生に
聞いたら、「プレドニンとエンブレルの両方の効果でCRPが下がったところに、プレドニンを
減らしたので、CRPが上がっただけではないか」との事。MMP3も60くらいから100台に
上がっているので心配だったんですが、とにかく来月の採血待ちと言うことになりました。
2週間事しか出なかったエンブレルが来月から1ヶ月まとめて出るという朗報もありました!

帰宅後、会誌の編集の続きをやり今夜も「とことん石ノ森章太郎」の第六夜を見ました。
今日は一番見たかった「009」特集。東映でアニメ化された劇場第1作番と
モノクロのアニメ版の第2話「Xの悲劇」を見てから、あとは録画して、お風呂へ入り、
あがった後にエンブレル(自己注射60回目)を左下腹部へ打ちました。

さて今夜の「009特集」ですが・・・私的には「移民編」を読んでいなかった事実に、
ショックを受けながらも(おーい!)、別の意味で大発見がありました!!!
モノクロアニメ版第2話の「Xの悲劇」。
ゲストキャラのサイボーグ戦士のナックと「スタージンガー」のサブキャラベラミスが、
ニヒルなセリフや最後の散っぷりなどあまりにも似ているんです!!!
実はこの回の演出をやっているのがスタージンガーのチーフディレクターの芹川有吾さん!
もしやベラミスはナックの焼き直しだったのではないか?
・・・って、昔会誌でそんな事書いていた人がいたかも?
あーよくわからないけど、とにかく似てます!!真相はどうなのかなあ?
芹川さんは亡くなっているので伺うことが出来なくて残念です。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2008

とことん石ノ森章太郎第七夜


テレビ  漫画  ニニサンノヘヤ  

20060817-08.jpg

お花見から帰って来て、「とことん石ノ森章太郎」の第七夜を見ました。
今夜が最終夜です。今日は8時から深夜3時までの放送と言うことで、
お花見で疲れていた事もあり、最初から録画することにして
(DVDーR3枚とビデオでなんとか対応!)、「V3」「アマゾン」「ストロンガー」の
辺りまで見て寝ました。いやー、しかし、宮内さんのお話が聞けて嬉しかったなァ。
今でもとっても熱いお方で感激!!こういう人があの頃、頑張って私たちの
ヒーローを演じていてくれたんだと思うと、目頭が熱くなって来ました!!!

しかし「ストロンガー」。当時中学生でかなり入れ込んでいました。
下敷き(ハードカードケーススB5)に、成井紀郎さんの漫画をトレースして、
彩色したイラストを入れて授業中眺めていたりしてました。(^^;)ゞ
でも、今こうして最終回を見ると「ストロンガー」が全然目立ってなくて可哀想!
いや、7人ライダー全員集合っていうのは奇跡的だったと思いますよー。
特にアマゾン!!いや、今考えるとライダーマンもいたしっ!!
城茂の荒木さんももっと髪が短かった印象でしたが、
結構ロングで腐主婦心にどきゅんと来ましたー!!

あーなにもかも懐かしい(笑)、7日間でした。NHKありがとう!!
斉藤アナウンサー!!!ご苦労様でした~。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2008

カール遊びに来る!


ポストペット  

20080329-01.jpg
このところポスペがまたまたペースダウン。
久々ににいなさんが送ってくれたカールくんが来たのでキャプチャ。
どうもポスペは重くてねえ。なかなか立ち上げる気になれないのが・・・。
いや、頑張ります。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2008

ニニさんIN小田原城


ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

小田原城へお花見に行ってきました!
午後からはスタジンFCの会員さんのみなこさんのお宅へお邪魔して、その後
造幣局でみなこさんご夫婦とまたお花見!!(みなこさん、お疲れ様!楽しかったです!!)
写真たくさん撮って来ましたので見てやって下さい。
写真の最後の3枚が造幣局の写真です。画像クリックで拡大表示します。

20080329-04.jpg20080329-05.jpg
20080329-01.jpg20080329-02.jpg
20080329-06.jpg20080329-07.jpg
20080329-08.jpg20080329-09.jpg
20080329-10.jpg20080329-11.jpg
20080329-13.jpg20080329-14.jpg20080329-15.jpg  ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2008

ブログヘッダーの更新!


ブログ  ニニサンノヘヤ  

20080330-01.jpg

小田原へお花見に行ってきたので、ブログヘッダーの画像を更新しました!!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2008

ジャンパー


映画  

20080331-02.jpgねたばれしているのでご注意を!

マクタロウとサントムーンで「ジャンパー」を見てきました。すでに見に行く機会が2回もあったのですが、なんだかんだと見に行ってなかったりしているわけで、要するに「そんなに期待していない」状態で見た訳なんですけれど、なにもかもが途中で終わっているのは最初から続編ありと言うことなんでしょうか?

主人公デヴィッドがジャンプ(瞬間移動)する事で、謎の組織から命を狙われたり、同じジャンパーの仲間と出逢ったりするわけですが、こいつがジャンプ出来るのをいいことに銀行に潜入して大金をせしめ、そのお金で贅沢三昧。世界中を面白可笑しく旅して回った挙げ句、片思いだった彼女とも結ばれローマで出入禁止のコロシアムにも出入りしてやりたい放題。

…って、今の若い子の願望を全部やっちゃいました的な展開に、私も年だなーと思ったわけです。途中同じジャンパー仲間の男と知り合い、ジャンプして銀座~渋谷を高級車を盗み爆走!これだけ「やんちゃ」してるんだから、やっぱり報いは受けるのではと思いきや、彼らを狙うのは彼らの犯罪を問うわけではなく、彼らの存在を抹殺しようとしている謎の組織!

この組織自体もはっきりどういう組織かも説明されず、お互いに生死を掛けて闘うっていう図式だけの展開にここまで内容がなくていいのかーと思ってしまいましたよ。最後にデヴィッドと彼の母親(ダイアン・レイン!)の関係がすこしだけ解明されて終わるのですが、恋人と逃亡と言うラストは「ボーンシリーズ」の「1」と同じ?監督が同じなだけにまさか「2」で彼女が殺されちゃうってことはないですよねえ。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
31 2008

エンブレル注射61回目


関節リウマチ  SF西遊記スタージンガー  

今日は3月最後の日。
年度末でリウマチを診て貰っている病院でも人事異動があり、PT(マッサージ)のY先生が外来から別の病棟へ異動する事になり今日がY先生の最後のPTでした。

Y先生とは昨年の4月以来1年のおつき合い。たった1年でしたが、昨年私が肺炎になり1ヶ月入院していた時もPTの担当をしてくれたので、より親しくなり、リウマチの事もいろいろ相談に乗って貰ったりしていたので、お名残惜しいと言うかちょっぴり寂しかったです。今週の金曜日から新しい先生になりますが、早く慣れてよりよい関係でやっていけるように願っています。
画像は病院のお会計に生けてあった桜。クリックで拡大します。

午後帰宅してから「スタージンガー」FCの会誌の編集をやりましたが、なかなか進まない!
さすがに放映記念の4月2日の公開は無理ですが1日でも早く公開出来るよう頑張ります!

夜お風呂から上がって、エンブレル(自己注射)を右上腹部へ打ちました。
本日は61回目。最近15分くらいで打てるようになってきました。
今日はエンブレルの溶けが悪かったかな。


今日車で聞いていったCD:仮面ライダーからストロンガー、キカイダー、イナズマン、ガチャマン、ライディーンなど子門さんが歌っていた数々の歌が楽しめます!




 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2008年03月  1/1

静岡の洋食屋さん♪

今日は静岡の109にある「ボークス」へニニさんの洋服を買いに行ったのですが、その前にネットで調べて行った「エアーフラッシュ」という洋食屋さんへ入ってみたらこれが大当たり!ランチの「ポークロース・チーズのせ・カツレツ・デミグラスソース」を食べたんですが美味しかった!¥1050でライスとサラダ、それにドリンクもついているんですよ!!このデミグラスソースがしつこくなくて、いくらでも食べれちゃうという感じ...

  •  5
  •  0

ライラの冒険 黄金の羅針盤

昨日、昼、夜と食べ過ぎてしまってお腹の調子がイマイチだったんですが、小田原まで「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見に行って来ました。実は文庫も買い、上巻の半分くらいまで読んではいたんですが、途中でくじけたままになっておりました。まだクマも出てきてなかったので、どんな役割なんだろうかと思いながら見ましたが、これを見た限りでは、本筋にどうしても必要なキャラでもないような感じです。でも2部、3部ではなにか...

  •  11
  •  0

掲示板の不具合

No image

今日はリウマチの病院へリハビリに行き、午後に帰宅してネットなどやっていたんですが、ホームページの掲示板になかなか書き込み出来なくておかしいなあとは思っていたんです。それが夜エンブレルを打ってから再度見てみたら、他の方もエラーになってしまうことが判明。掲示板をレンタルしているteacup全般の不具合なのかウチの掲示板だけなのか?とりあえずteacupにはメールして問い合わせ中です。投稿出来ない方、申し訳ありませ...

  •  2
  •  0

ホームページ更新

昨日は夕方からレンタルしている掲示板にエラーが出て、深夜までレンタル先であるteacupにメールしたりしていたんですが結局復旧ならず、諦めて寝たんですが、今朝見てみたら復旧していました。なんでも長文が載せられなかったようです。迷惑掛けちゃったみなさん、すみませんでした。でも無事復旧して良かったです。さて、今日はネットの合間にホームページの更新をやっていました。23日のオフ会を機に一気にスタジンモードに入...

  •  5
  •  0

スクーターVOX購入!

マクタロウが10年以上乗ったカブの調子がここのところ良くないと言っていた矢先、お目当てのスクーターがセールになってると知り、そう言えば、最近使っていない通帳にそのくらいのお金があったはず・・・と、契約をして、お金を下ろしに言ったら、2万円しか残ってませんでしたーーーー!!えーーん!予想外の出費に汗でまくりなんですが、どっちにしても買わなければいけなかったので、貯金を切り崩して購入。昨日、マクタロウ...

  •  11
  •  0

mixi規約改定問題

本日、たまりにたまった録画したDVDの整理をやっておりました。合間合間にネットしていたんですが、なんだかmixiがとんでもない事になってるんですかね?mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news082.html詳しくは上記リンクに書いてあるんですが、クローズドが売りだったmixiが、1.ユーザーが日記などを投稿する場合、ユーザーは...

  •  9
  •  0

オーロラ姫・ドール

私が高校の頃から運営している「SF西遊記スタージンガー」のメインキャラ、オーロラ姫のドールが「ZERO Goods univrese」さんから発売されました。種類は「ワンダーフェスティバル会場限定バージョン」と「通常バージョン」と2種類。私は金穴ゆえ安い通常版(それでも28350円)を購入しましたが、知人から限定版の方を頼まれましたので「ZERO Goods univrese」さんと親しい近所のトイショップに頼んでいっしょに購入。知人...

  •  8
  •  0

バンテージ・ポイント

マクタロウとサントムーンで見てきました。デニス・クエイドがめちゃくちゃ頑張っていて(ボーンくん張りに大活躍!!)良かったー。詳しい感想はまた「備忘録」の方に書きますので待っていて下さいね。その時はここからリンクを貼るようにしますね!映画のあとに靴(ウォーキングシューズ)をあちこちのお店に見に行ったんですが、あの長さのサイズは合っているんだけど、小指が当たったり、靴の巾がちょうど良いと靴底がぼこぼこ...

  •  2
  •  0

アサヒメディカルウォーク

今日は映画「ジャンパー」を見に行く予定でしたが、間際で予定変更。先日静岡の「ボークス」で購入したニニさんの服の胸の部分が破れていたので16日に交換に行く事になっていたのですが、祖父の33回忌に父を送っていく事になったため、本日行って参りました。「ボークス」に行く前に静岡の用宗港にある「サリーズカフェ」で「イタリアンハンバーグ」を戴いて来ました。十六穀米がついて1000円。味の方は、私にはちょっと薄...

  •  9
  •  0

DVDソフトでキャプチャ!

今日は雨が降っていたり疲れていたりでリウマチのリハビリをお休みしました。これも自宅でエンブレルを打てるようになったおかげですねえ。ところで先日からDVDの画面のキャプチャーが出来ないかとあちこち探していたんですが、スタージンガーのFCの掲示板ででInter Video Win DVDでもキャプチャー出来るという事を知り、昨晩ノートパソコンで試したところ、ちゃんとキャプチャー出来るじゃありませんかっ!!今までデスクトッ...

  •  3
  •  0

テンプレート作者の脱会!

なにやら金曜辺りからブログの表示が変だなーと思ったら、テンプレートの画像が表示されなくなっているのでした。タイトルの前のテキストボタンや記事の間に表示されるライン、左右の縦のラインなど・・・画像で赤い丸で囲んである部分が表示されなくなった部分です。このテンプレートはFC2の公式ではなく一般の方が作った共有のテンプレート。画像は作者の方のブログにアップしてあってそこからリンクされて見ることが出来てい...

  •  7
  •  0

「ヒーローズ」最終回!

今日はやっぱり他のテンプレートにしようかといろいろ見てみたんですが、サイドバーが表示されなかったり、記事の改行が変だったりで諦めましたー。(涙)で、昨晩、昨年の10月から楽しんでみてきた「HEROES・ヒーローズ」が最終回を迎えましてですね。気合いを入れてマクタロウと見たんですが、その割りにおとなしい終わり方でしたかねえ。飛行能力や読心術、不死身の身体、瞬間移動など、それぞれの能力にめざめた人たち...

  •  6
  •  0

ブログのデザイン一時変更!

No image

おとといのブログの画像消失に端を発したブログのテンプレート変更ですが、以前使っていたデザインを春仕様にして、一時的に表示してみることにしました。こちらの方が見やすい!いや、前の方が見やすかった・・・など意見を聞かせて戴けると嬉しいです!...

  •  7
  •  0

ニコニコ忍者ダヨ~ン

No image

ピュンピュン丸 #19 「ニコニコ忍者ダヨーン」 投稿者 cbrubaker昨晩の事で御座います。あたしが一昨年から入れ込んでいるイギリスの俳優・・・クリストファー・エクルストンが「ハムナプトラ」や「ヴァン・ヘルシング」のスティーブン・ソマーズ監督の新作「G.I.ジョー」に出演する・・・事がわかり、YouTubeでアニメ版のチェックをして、ふと思い立ち、他のアニメの主題歌を見出したら止まらなくなってしまいました。最初は「テ...

  •  7
  •  0

その靴、問題あり!

本日月に1回のリウマチの検査の日でした。採血と検尿の検査の結果、貧血だという点を除いては問題なしだったのですが、なんとCRPが2.0!(通常は0.5)エンブレルを始めた頃とほぼ同じ数値に戻っていました。先生といろいろ相談した結果、プレドニンを半年で12ミリから7ミリにしたのが早急過ぎたのではないかと言う事になり、炎症を抑える為にもとりあえず、この1ヶ月は8ミリに戻してみる事になりました。ちょっと後...

  •  7
  •  0

保冷バッグ

映画「魔法にかけられて」をシネサントムーンで見てきましたー!思った以上に面白くて観賞後もマクタロウとあれやこれや話が尽きませんでした。王子役のマースデン(「Xメン」のサイクや「スーパーマン・リターンズ」のロイスの旦那役)の演技&歌を堪能。メンケンの音楽も久々に聞けて楽しかったですー♪詳しい感想はまたホームページの「映画感想備忘録」に書きますね。で、映画館があるショッピングモールサントムーンで探して...

  •  7
  •  0

ニニさんIN南伊豆菜の花畑

父方の祖父の33回忌に父を送って下田までやって来ました。祖父の法事が終わるまで母とマクタロウと3人でちょっと足を伸ばして南伊豆の日野(ひんの)まで菜の花畑を見に行きました。(画像クリックで640×480に拡大します)下田駅から南伊豆へ向かって10分くらい進んだ下賀茂に入る交差点のところにある休耕田一面に菜の花が咲き誇っています。今日はお天気も良く愛犬家の方が菜の花をバックに犬の写真を撮っていました...

  •  11
  •  0

エンブレル注射57回目+子宮筋腫治療記その11

8時15分にウチを出発して9時過ぎに大学病院へ到着。1時間ちょっと待って婦人科でリュープリンの注射を打ってきました。6回連続して打つと保険が利かなくなるので、2ヶ月お休みしてまた6月から打ち始める予定になっています。その足で今度はリウマチの病院へリハビリに行ってきました。途中、道路の工事などで道が渋滞し、病院へ着いたのが11時半近く。40分からPT(マッサージ)の予約がしてあったので、先に電気室で...

  •  7
  •  0

お米10キロが入っちゃったりなんかして・・・。

先月のオフ会から「スタージンガー」モードに入っている私。4月2日の放映から30年記念に向けてネット版の会誌を作成中。果たしてあと10日あまりで出来るのか・・・乞うご期待!!forファンクラブ会員のみなさま♪でー、今日の画像はと言うと、今月の始めにマクタロウが買ったスクーターのVOX!シートの下がトランク(収納スペース)になっているんですが、これが結構広い!広いってどのくらい???…ってことで、今日、...

  •  5
  •  0

2007年間映画ベストテン

1.パンズ・ラビリンス 2.河童のクゥと夏休み 3.光の六つのしるし 4.ALWAYS・続・三丁目の夕日 5.世界最速のインディアン 6.かちこみ!ドラゴンタイガーゲート 7.300 8.しゃべれどもしゃべれども 9.ゾディアック 10.スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴやっと昨年の映画ベスト10を「のほほん映画感想備忘録」へアップしました。(「ライラの冒険 黄金の羅針盤」と「バンテージ・ポイント」の感想も書いています。)以下...

  •  7
  •  0

ヒトラーの贋札

マクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で「静岡シネギャラリー」の2で見てきました。ユダヤ人でありながらナチスの偽に贋札作りに従事させられた主人公とその作戦に携わった人々の姿をつづった戦争ドラマです。主人公のサリーは、元々が贋作師で決してきれいな生き方をしてきたわけではありませんが、そんな汚い世界で生きてきた彼を戦争と言うもっと厳しい過酷な運命が待ち受けていました。本来ならガス室送りだった彼が同...

  •  2
  •  0

スタジン会誌作成中その1

今日は昨日の夕方から具合が悪く昼過ぎまで寝込んでました。昨日薄着で冷えてしまったのが良くなかったかもしれません。午後から起きて、ちょびちょびと「スタージンガー」の会誌(・・・と言ってもネットですけど)に載せるイラストの取り込み(スキャン)をやってました。こんなイラストがあと50枚くらいは眠っています。今回はその中のいくつかを紹介する予定です。いつか全部紹介出来るといいなあと思っています。(クリック...

  •  3
  •  0

戸田・土肥へドライブ!

おとといの痛みも引き、本日は映画「ジャンパー」を見に行く予定だったのですが、余りにも天気が良いので、お昼過ぎに戸田(へだ)へドライブに行こうじゃないか・・・という事になりましてマクタロウの運転で行って参りました。(…って再び繰り越しとなった「ジャンパー」は見に行けるのか?)以下画像クリックで640×480に拡大表示されます。1時間半くらい掛けて戸田(へだ)へやって来ましたー!!駿河湾に富士山を望む絶...

  •  4
  •  0

とことん石ノ森章太郎第一夜

今日は午前中、マクタロウと日用雑貨の買い物をしてお昼に帰宅。マクタロウは三島ご近所模型倶楽部のオフ会へ出掛けました。私はネットの合間に「SF西遊記スタージンガー」のネット版会誌の編集。ブログのテンプレートを使っての公開なんですが、これが会誌のように編集しようとすると1ページの文字数などもあって、なかなか難しかったりしています。どんなものに仕上がるのか楽しみにしていて下さいね。>ファンクラブのみなさ...

  •  7
  •  0

とことん石ノ森章太郎第二夜

朝から雨でうんざりしていたのですが、先週の金曜日にリハビリを休んでしまったので、9時半にウチを出発してリウマチを見て貰っている病院でリハビリをやって来ました。(首の牽引、両腕のパラフィン、両肩両膝のマイクロ波、マッサージ)お昼をかつてのプール仲間(現在はエンブレル注射をやっているのでプールは禁止)のみんなと休憩所で摂り、1時近くに病院を出発。2時に帰宅。帰宅後、「スタージンガー」のネット版の会誌を...

  •  9
  •  0

とことん石ノ森章太郎第三夜

今日も「スタージンガー」のネット版会誌の編集をやっていました。各ページのタイトルを画像ソフトで作っているんですが、思うように出来なくて、いろいろネット探索しながら、やってはみるんですけど、イマイチでして・・・。なんか紙媒体で作っていた時とあまり変わらないものになってしまいそうなんですが、それが返って懐かしいーと思って貰えないかな~と図々しく思ってみたり。(いや、頑張るぞ!)で、今夜も見ましたよ。「...

  •  8
  •  0

とことん石ノ森章太郎第四夜

本日は「マクノスケ掲示板」にテーマスレを作るべく、あれやこれややり、なんとか設置。最初に表示されるのは「雑談用」。そこから「スタージンガー(会員さん以外の書き込み版)」と「ニニサンノヘヤ」のキセカエを語りたい方用の2つの独立した掲示板に行くことが出来ますので、ご興味がある方は是非お越し下さいネ。マクノスケ掲示板    ...

  •  5
  •  0

とことん石ノ森章太郎第五夜

今日も日中は「スタージンガー」のウェブ版の会誌の編集をやっていました。送って貰ったイラストをスキャンして構成したり、自分の原稿を書いたり・・・。あぁ、でも、なんだか先に進まなくて・・・。ファンクラブのみなさん、発行遅れると思いますが待っていて下さいね。で、夜は録画しながら「とことん石ノ森章太郎」第五夜を見ました。今日、興味あったのは「佐武と市」だけだったので、藤子A先生とさいとうたかお先生の対談の...

  •  4
  •  0

とことん石ノ森章太郎第六夜

リウマチの診察とリハビリに行ってきました。1月からCRP(炎症)が上がって来たのは、もしかしてエンブレルが効かなくなってきたのではないかと主治医のケロちゃん先生に聞いたら、「プレドニンとエンブレルの両方の効果でCRPが下がったところに、プレドニンを減らしたので、CRPが上がっただけではないか」との事。MMP3も60くらいから100台に上がっているので心配だったんですが、とにかく来月の採血待ちと言う...

  •  0
  •  0

とことん石ノ森章太郎第七夜

お花見から帰って来て、「とことん石ノ森章太郎」の第七夜を見ました。今夜が最終夜です。今日は8時から深夜3時までの放送と言うことで、お花見で疲れていた事もあり、最初から録画することにして(DVDーR3枚とビデオでなんとか対応!)、「V3」「アマゾン」「ストロンガー」の辺りまで見て寝ました。いやー、しかし、宮内さんのお話が聞けて嬉しかったなァ。今でもとっても熱いお方で感激!!こういう人があの頃、頑張っ...

  •  2
  •  0

カール遊びに来る!

このところポスペがまたまたペースダウン。久々ににいなさんが送ってくれたカールくんが来たのでキャプチャ。どうもポスペは重くてねえ。なかなか立ち上げる気になれないのが・・・。いや、頑張ります。...

  •  0
  •  0

ニニさんIN小田原城

小田原城へお花見に行ってきました!午後からはスタジンFCの会員さんのみなこさんのお宅へお邪魔して、その後造幣局でみなこさんご夫婦とまたお花見!!(みなこさん、お疲れ様!楽しかったです!!)写真たくさん撮って来ましたので見てやって下さい。写真の最後の3枚が造幣局の写真です。画像クリックで拡大表示します。...

  •  6
  •  0

ブログヘッダーの更新!

No image

小田原へお花見に行ってきたので、ブログヘッダーの画像を更新しました!!...

  •  2
  •  0

ジャンパー

ねたばれしているのでご注意を!マクタロウとサントムーンで「ジャンパー」を見てきました。すでに見に行く機会が2回もあったのですが、なんだかんだと見に行ってなかったりしているわけで、要するに「そんなに期待していない」状態で見た訳なんですけれど、なにもかもが途中で終わっているのは最初から続編ありと言うことなんでしょうか?主人公デヴィッドがジャンプ(瞬間移動)する事で、謎の組織から命を狙われたり、同じジャ...

  •  5
  •  0

エンブレル注射61回目

今日は3月最後の日。年度末でリウマチを診て貰っている病院でも人事異動があり、PT(マッサージ)のY先生が外来から別の病棟へ異動する事になり今日がY先生の最後のPTでした。Y先生とは昨年の4月以来1年のおつき合い。たった1年でしたが、昨年私が肺炎になり1ヶ月入院していた時もPTの担当をしてくれたので、より親しくなり、リウマチの事もいろいろ相談に乗って貰ったりしていたので、お名残惜しいと言うかちょっぴ...

  •  5
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.