01 2008

エンブレル注射44回目


ポストペット  関節リウマチ  

20080201-01.jpg

今日は暖かくてまずまずの調子。
自作の「スタージンガー」のCDを聞きながらエンブレル注射を打ちに病院へ行ってきました。
本日は44回目、左下腹部へ注射して貰いました。
今日は、8日からエンブレル自己注射練習入院するという事で、看護婦さんに頼んで、注射までの行程をやらせて貰ったのですが、針先のキャップを抜くときに針もいっしょに抜いてしまい、結局看護婦さんが別の針を差し替える羽目に。

エンブレルを注射器で吸い取る時も内筒を上手く下げる事が出来ず、おまけに老眼鏡を掛けてないので、中の溶液が見えず、最後は看護婦さんにやって貰いました。外来は時間に追われているので、ゆっくりやるわけにも行かず、返って看護婦さんに迷惑掛けちゃったみたいで、なんだか申し訳なかったです。(と言いつつ月曜日もやれればトライしたいところ・・・。)
で、返りにエンブレル自己注射練習入院しているABさんのところへ寄ってお見舞いがてらお昼を食べて帰ってきたのが2時半。

それから、ちょっと家事をしてから、パソコンの電源を入れ、昨日ダウンロードした「PP3 Warp Navigator」というソフトを使ってPostPetV3を立ち上げてみました。
PostPetV3は表示されているお庭の場所が、お庭手前の赤いボタンを押す事でランダムに変化するんですが、その行き先80箇所!80箇所もあるのに、何故か行くところがダブっちゃったりして未だに行けないお庭もあったりなんかするのです。
そこでネット検索でみつけたこの好きなお庭を選んでワープできる(=行ける)ソフトで行ってみましたよ!念願の「タンポポ畑」。たぶん今までに2~3回しか行けなかったんですが、嬉しい!やっと行けました~。また時間がある時に、ちょこちょこと楽しんでみたいと思います。
尚、このソフトを使ったワープも、従来のポスペ同様、立ち上げてから2時間経過しないとワープ出来ないという条件があります。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2008

メールフォーム


20080202-01.jpgおはようございます!!
今朝はちょっと怠いかな~。今日はマクタロウと買い物や掃除で1日が終わりそうです。

昨日、サイドバーの整理を行いました。
入院したら携帯(PHS)回線を使ってネットするので、なるべく早くつなぐために入院の間だけ、画像のパーツを取り外してみました。それから直接メール出来るよう左下に「メールフォーム」をつけました。Yahoo!のアドレスへ転送されるようになっていますので、用事がある方は、お気軽にメールして下さい。(送信者のアドレスは必須です)

左のようなフォームがサイドバー下にありますので、そこに名前、アドレス、件名、本文を入れて頂き、確認ボタンを押すと「送信確認」ページに切り替わりますので、そこで編集したい方は編集して頂いて送信ボタンを押して下さいね。病院からYahoo!を通して、メールを確認しますので、接続出来る時にお返事するようにします。色々面倒お掛けしますがよろしくお願いします。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2008

Eメール絵文字の変換


携帯・PHS  関節リウマチ  

20080202-02.jpg

入院で使う洗剤や着替えを買って実家に寄り、入院の保証人欄に父にサインして貰って、夕飯をご馳走になって夕方帰宅。郵便受けにウィルコム(PHS)から使用料のハガキが来ていたんですが、お知らせ欄に

「いよいよドコモ・auとのEメール絵文字
の変換が始まります!」


という文字が!!あぁ、ここまで長い道のりだった!!
携帯電話とは絵文字を使う事が出来ないPHSを使っている私は実は1回も絵文字を使ってメールをした事がなかったのでした。そ、それが、ついにドコモとauには絵文字を使って送ったり送って貰ったり出来るようになったんだーと感激してマクタロウのau(画像右)からテスト送信してみたら、ハートマークとスマイルはなんとなく似ているものが表示されたものの、スイカは[スイカ]って言う文字が表示されて、ちょっぴり虚しかったりして・・・。(涙)
いや、でも、全然表示されないよりは、これだけでも
ウイルコムにしては大きな1歩ですよ!!
頑張れ!ウィルコムーぅ!!!画像クリックで800×600の画面が開きます。

あ、そうそう。
昨日からリウマチの薬のプレドニン7ミリ→6ミリに減量始めました!!
ちょっと痛みはありますが、なんとか行けそうです。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2008

ふた付きマグ


関節リウマチ  映画  日常  

20080203-01.jpg今日は清水へ「アメリカン・ギャングスター」を見に行ってきました。(感想はまたいずれ書きます。)映画館が入っているドリームプラザにある雑貨やさんで入院用に「ふた付きマグ」を購入。ちょっと見にくいですが、茶こしもついています。
これでコーヒーも入れられるかしら・・・とも思っているのですが、やはりフィルターを使わないとダメでしょうかねえ。

帰りに靴屋さんへ寄り、1月に作った靴の痛い部分を伝えて、入院中に病院で受け取れれるようお願いして帰って来ました。今日はなんだかお疲れモード、明日はまた病院なので今日は早めに休みます。それではまた明日!!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2008

アメリカン・ギャングスター


映画  映画館で観た映画  

20080203-001.jpg

【マクノスケ】
一番以外だったのがラッセル・クロウ演じる刑事のリッチーがインテリだったって事!
でもラッセル・クロウがやるとインテリな暴れん坊デカもありに見えてくるのが不思議。
それだけ演技力があるって事なんでしょうねえ。
対するデンゼル・ワシントンも堂々とした風格。
この映画の展開上、悪役とは言え、彼には彼の悪の哲学があったという描かれ方をしているから、デンゼル・ワシントンのような悪でも良い人に見えてしまうキャラが返って良かったかもしれません。

フランクの家族(奥さんや母親)は、フランクの行いが悪と知りつつ、豪華絢爛な生活に酔いしれます。それが最後ツケとなって返ってくるところが切なかったですよね。フランクとリッチーの人生を対比させ、綿密に描く手腕もさすがなら、ラストの銃撃シーンの見事な事と言ったら、やっぱりリドリー・スコットってすごいなあと感心する力の入った1本でした。あ、久しぶりに「悪」のキューバ・グッディング・ジュニアを見ました。(笑)


【マクタロウ】
冒頭からの人物紹介、設定の説明、徐々に主人公二人のキャラクターを描いてゆく手際が見事だ。
ギャング、フランク(デンゼル・ワシントン)と刑事リッチー(ラッセル・クロウ)、信じるもの、善と悪の違いこそあれど、型破りな手段によって実力を発揮していく様は合わせ鏡のよう。
かたや刑事として正義を貫くあまり、仲間から疎まれ、かたや麻薬の入手ルート、品質にこだわり他の組織から狙われる。
この二人がやがて接点を持ち、追う者と追われる者という立場になっていく。
よくある展開ならば、お互いに「脅し」や「警告」などをしつつ、話が進みそうなものだが、本作では逮捕の瞬間まで二人が顔を合わせることがない。実話がベースということもあるだろうが、面白い展開だ。
アクションも抑え気味で、クライマックスのアパート襲撃までは派手なシーンもほとんどないが、それだけにこのシーンの緊張感は素晴らしかった。
リドリー・スコットも今や巨匠になりつつあるのだなあ、と感慨深い作品の出来だった。


■暗黒街のカリスマと、正義をつらぬく刑事 その道を進むのなら、俺を倒してから行け
[監][製]リドリー・スコット
[総][脚]スティーブン・ザイリアン
[製]ブライアン・グレイザー
[出]デンゼル・ワシントン ラッセル・クロウ キウェテル・イジョフォー キューバ・グッディング・ジュニア
[制作データ] 2007米/東宝東和 [上映時間] 157分・R-15




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
04 2008

エンブレル注射45回目


関節リウマチ  

20080204-01.jpg本日、いつもより早めに家を出て車で病院へ向かったのですが、そんな時に限って従来50分の道のりが1時間20分も掛かってしまい行くだけでお疲れモード。しかも病院へ近づくに連れ路肩に雪が積もっていて、病院の手前の坂道が滑りそうで冷や汗もんでした。写真は病院の入り口。こんな感じでうっすらと雪が積もっていました。ちょっとブレちゃって見にくくてすみません。

今日は血圧が160、体温37度、多少怠さありでしたが、先生が大丈夫でしょうと言ってくれて、右上腹部へエンブレルを打ってきました。お会計のあと、もうすぐ退院ののんちゃんのところへお邪魔して持って行ったパンを食べながら雑談。2時過ぎにお暇して3時に帰宅。

帰ってから病院から入院の確認の電話があったので、最初の時点で大部屋と言われていたものの個室に入れるか聞いてみたら、ラッキーな事に空いていて、個室に入れることになりました。個室とは言っても質素な小部屋と言った感じの部屋で1日3000円。でも、これで気兼ねなくパソコンが出来る事になりました。
でも、問題はモデムとして使うPHS(要は電話接続)が入るかどうかなんですね。
以前、同じ部屋でも入るベッドと入らないベッドがあって苦労したんですが、どの部屋になるのか・・・病棟で患者さんを調整中でまだはっきりどの部屋になるかわからないそう。
どうか、電波が圏内でありますように・・・。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2008

プレドニン減量調整中…。


関節リウマチ  SF西遊記スタージンガー  アニメ  

20080205-01.jpg朝からどうもピリピリ痛みがあって、全身怠い感じです。午前中、入院の荷物の支度や友人に手紙を書いたり、リヴリーのヤミショップの買い物などをして過ごし、午後からはブログやmixi、リヴリー関係のブログ巡り。

夕飯を挟んで「スタージンガー」の10、11、12話をマクタロウと見て、お風呂へ入り、10時から「HEROES」の18話を見ました。

いつものように起きた直後と夕方、2回座薬を入れたにも関わらず、痛みが引かないので、仕方なく、夕飯後に飲むプレドニンを1ミリ増やして、朝5ミリ夜2ミリにして合計7ミリにしました。
金曜から6ミリで頑張っていたのですが、痛みに勝てませんでした。考えてみれば、9月から5ヶ月で12ミリを7ミリにしたのですから、ちょっと性急すぎたかもしれません。1日置に6ミリ、7ミリにして様子を見ながら減量していく予定です。やっぱり7ミリの壁は厚かったなァ~。
画像はプレドニゾロン1ミリ、これは4つ写っているので4ミリ分です。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2008

忍者カウンター


関節リウマチ  ブログ  

20080206-01.jpg入院まであと2日。
今日は荷造りの最終チェックをしていました。1週間の入院のつもりなんですが、なんだか引っ越しするぐらいの大荷物になってしまい苦笑いしています。

ところで、ここ何日かこのブログを書いているFC2全体の調子が良くないようで、私もカウンターの数字が表示されなかったりして被害に遭っています。おとといからカウンターの数字が極端に多かったり少なかったりして、気になったので、先日登録した「忍者ツール」でカウンターをレンタルしてみました。
しかし設置してみてびっくり。午前中に設置して今現在(11時)までで30カウントも違うってどういうことなんでしょうかねえ。忍者カウンターの方も2重カウントしない設定で、しかも管理人のカウントはしない設定にしているので、FC2カウンターより少なくなるはずなんじゃあ?
どっちが本当のカウントなんでしょうか?

痛みの方は昨晩プレドニンを1ミリ増やしたお陰でだいぶ良いです。
今日は1ミリ減らして6ミリにしてみました。
何日か7ミリ←→6ミリを繰り返して飲んで様子をみようと思っています。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2008

明日の入院前にウナギ!


関節リウマチ  食べ物  

20080206-02.jpg明日の入院に備えて最後の準備に入りました。今日思い出した歯磨き粉とコップ、ドライヤー、化粧用コットン、置き時計を荷物の袋へ入れました。それからサブで飼っているリヴリーをホテルに預けたり、留守中にマクタロウに録画して貰うテレビ番組のリストを作ったりしているうちに夕方に・・・。

夕飯は入院前の贅沢・・・と言うことで、鰻を食べてきました。しかし、うっかりデジカメを忘れて、写真を携帯(PHS)で撮る羽目に。(涙)

しかも撮った写真がボケボケだったのが尚更悲しかったー!!
ま、写真は呆けてしまいましたが、味はいつもながらバッチリ美味しかったです。
駐車場には山梨や横浜ナンバーの車も停まっていて、平日なのにお客さんも結構入っていました。

さて、いよいよ明日から入院。
外来の練習(2回)で上手く注射が扱えなかったのが気になっています。
どうか1週間で帰って来られるよう見守ってやって下さい。  

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2008

エンブレル注射入院1日目


関節リウマチ  

20080208-01.jpg

本日、11時に入院しました!
マクタロウには午前中仕事を休んで貰って連れてきて貰いました。
午後から心電図と胸のレントゲンの検査のあと、エンブレル自己注射をやりました!
本当は今日は看護婦さんがやる日だったんですが、自分でやりたいと言ったらやらせてくれました。
注射用水の蓋を開けるのとエンブレルを注射器で吸うのに手間取ってしまいましたが、
注射は、思ったよりもすんなりと打つことが出来てひと安心でした。
上手く行けば来週の土曜日に退院出来るかなァ・・・。
写真は自己注射のセットです。
練習用マットの上に並べて写真を撮ってみました。  

あ、それからお陰様で電波圏内でしたー。(アンテナ5本立ってます。)
こうやってブログも書けています。(^▽^)b
心配して下さったみなさん、どうも有り難う御座いました。 


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2008

エンブレル注射入院2日目


関節リウマチ  映画  

20080209-01.jpg

昨晩個室なのを良いことに「デスノート」後半を
11時半過ぎまで見てしまいすっかり寝不足。
6時起床なのに起きられずなんとか6時半に
起きたものの朝食のあともの凄く怠くて
マクタロウが来る11時までずっと横になっていました。

午後から看護婦さんの前でエンブレル注射の模擬練習。
手順はだいたいOKなのですが、やはり練習では
出来ない注射用水の蓋をねじり切るのと、用水で溶かしたエンブレルを
注射で吸い取るのが、ちょっとむずかしいでしょうか。
練習のあと、マクタロウと屋上で「デスノート」の話で
盛り上がり4時まで過ごしました。
4時にマクタロウが帰宅。そのあとちょっとネットをやって5時にお風呂。
6時の夕飯のあとこのブログを書いています。

ところで昨日の記事の写真にあった「洗濯ばさみ」なんですが、
このように服が落ちてこないように留めるためのものだったんです。
私の説明不足ですみません~ん。
でも看護婦さんが言うには、これでお腹を挟んで、
注射をする人もいるんだそうですよ。
ちなみに私もやってみましたが、針を刺すより痛い!!
よっぽど自分でつまんで指した方が痛くないです。
写真はマクタロウにモデルを勤めて貰いました。
私のデブなお腹を世界に公開するのは、
あまりにも無謀だと思いましたので・・・。(笑)

それからネット。お陰様でなんとか繋げてますが、
電話回線なので、とにかく繋がるのが
遅くて、なかなかみなさんのところへ行けず申し訳なく思っています。
時間をみて伺いますのでよろしくお願いしますー!!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2008

エンブレル注射入院3日目


関節リウマチ    SF西遊記スタージンガー  

20080210-01.jpg

本日は午前中に練習用のセットで
エンブレル自己注射の練習をしておりました。
午後からはマクタロウと「スタージンガー」の
13話から18話までを一気に6話鑑賞。
17話にはヒロインであるオーロラ姫の水着姿も
登場するのですが、作画が酷いんです。
とにかく姫の目が死んでいる!!
これがもっと作画の良い回だったらと思うばかり。
でも16話は作画監督の須田さんが作画を担当している回で
話の方も考えさせられる展開で、ちょっと燃えました~。
ゲストキャラの声の出演の井上真樹夫さんもいい演技してました。

ところで、夕方のお風呂の帰りに看護婦さんに声を掛けられ、
火曜日にきちんと出来ていれば16日退院も可能です・・・と言われました。
すなわち、火曜日が本番!
…と言うことで、今、もの凄くプレッシャーを感じています。
清潔面と手順を間違えないようにしなくちゃあー!!あー!ドキドキ!!
いきなり2回目でちゃんと出来るのか、心配です。でも頑張らなくちゃ。

画像は入院しているお部屋の写真。
ちょっと散らかっていてすみません。(^^;)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2008

エンブレル注射入院4日目


関節リウマチ  SF西遊記スタージンガー  食べ物  

20080211-02.jpg

今日は10時くらいまで凄く怠くて横になっていました。
たぶん昨日プレドニンを6ミリにしたせいだと思うんです。
やっぱり6ミリの壁は厚いなあ。
いや、でも焦っちゃいけませんよね。時間を掛けてゆっくり減らせるよう頑張ります。
10時過ぎに注射の練習。5回か6回くらいやりましたかねえ。
そのあとマクタロウがお見舞いに来て、今日退院ののんちゃんを見送りました。
元気に歩くのんちゃんのうしろ姿に感慨深いものが・・・。

午後から昨日に続き「スタージンガー」の18話から24話までを見ました。
22~23話は「スタージンガー」の中でも傑作中の傑作として
ファンの間では人気の高い作品。
今回改めてきれいな画面で見ることが出来て大感激でした。
他にも「スターウォーズ」のルークとレイアの衣装を着たゲストキャラを発見。
当時(再放送も含めて)気がつかなかった私が情けない!!

画像は今日の夕飯の写真。
四角いですが、ハンバーグ(肉は豚肉)。添えられてるのはオレンジです。
しめじとねぎとにんじんの白和えと
それにイチゴのゼリー(上の部分はババロアみたいな感じ)でした。
ご飯は200g。多いので半分だけ食べています。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2008

エンブレル注射入院5日目


関節リウマチ  

20080212-02.jpg

今日のエンブレル注射の出来で土曜日の退院が決まる・・・
と言うことで頑張ったのですが、2つ失敗をしてしまいました。

封入されている注射を袋から出して
すぐマットの上に置いてしまってマイナス。
本当は袋から出さず、封だけ開けて、続けて針の袋の封も開け、
針を取り出してから片手に持ち、その手で
注射の袋を押さえて、もう片方の手で注射を取りだしてから、
注射を針に取り付けなきゃダメだったみたいです。
そのあとに注射用水から水を吸引するんですが、
その時に一緒に空気が入っちゃうんですね。
画像の赤丸で囲んであるような状態です。
(撮影用に横向きに置いてありますが
実際は吸い取ったらすぐに注射を立てます。)
その空気を抜きながら中の水を1ミリまで
押し出すわけなんですが、この時に針先からこぼれた水を
アルコール綿で拭き取らなかったのでマイナス・・・。

というわけで、土曜日の退院がはっきりしなくなってきました。(涙)
注射の写真入りの手順冊子も貰っているのですが、
こんな細かいところまでは書いてないし、
金曜日にやった時には指摘されなかったので
「そうだったのかー!」という感じです。
23日のオフ会までに退院出来ないときには
外泊届けを貰って行きますので、
参加のみなさん、心配しないで下さいね~。

今日はこの他に朝一でPT(マッサージ)がありました。
担当は去年手の腱の手術で入院した時のI先生。
先生に揉んで貰ったら左腕の上がりが良くなってびっくり。
午後からは電気室でパラフィン、首の牽引、
マイクロ波のあと、OTで身体動作の計測。
ボールや積み木を枠から枠へ移動してその秒数を測りました。

担当は「ためしてガッテン!」にも出演したH先生。
久しぶりにいろいろ話しました。
注射用水を開ける装具や変形した左の親指の装具、
洗髪ブラシも作成してくれるそうです。
そのあとレントゲン撮影。この際だからとケロちゃん先生に、
全部の関節の撮影を頼んじゃったので、かなりの枚数を撮影。

部屋へ帰るときに2001年から2006年まで
5年間主治医だったI先生と偶然遭遇ー!
エンブレル注射の事やCRPが下がった事などを伝えるとすごく嬉しそうでした。
先生の笑顔のためにも頑張らなくちゃなあ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2008

エンブレル注射入院6日目


関節リウマチ  

20080213-01.jpg

今日の午前中、突然、主治医のケロちゃん先生が部屋にやって来て・・・
「土曜日退院で大丈夫だよねー」とひと言言って
とびっきりスマイルで去って行きました。
あれ?私・・・合格だったの?えぇぇぇーーーーーっっっ!!!
昨日から落ち込んでいたのは取り越し苦労だったのかァ。。
看護婦さんは現場の人間として厳しく言って
くれただけで合格してたんですね。(涙)

でも・・・どうですか?って聞いたんですけど・・・
うーんとだけ言って去っていったからてっきりダメだと思っちゃったんです。
でも良かった!!合格していて!!
(もしかしたら合格もなにもなかったのかもしれませんが・・・。)
何はともあれ、いろいろ心配してくれたみなさん、
お騒がせしてどうもすみませんでした。
土曜日退院できる事になりましたー。良かったデス!!

さて、今日は朝からPT(マッサージ)、洗濯、リウマチ体操、
パラフィン、首の牽引、マイクロ波、OTで装具の作成と忙しく1日が過ぎました。
画像は片手で撮ったのでぼけてしまいましたが、
OTでH先生に作って貰った装具です。
親指の変形を少しでも食い止めるために
今の指の形に合ったものを作って貰いました。
この他にも運転用に親指から手首に掛けて一体となった装具も作成中です。
OTもあと3日ですが、装具作成の他にH先生の「神の手」で
マッサージして貰える可能性が高くなって来ました!!
どうか先生に時間が出来てマッサージして貰えますように!!
(2003年に入院した時に「神の業」(ちょっと大袈裟!)
を経験したので喜んでます。)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
14 2008

エンブレル注射入院7日目


関節リウマチ  

20080214-02.jpg

今日は朝一でPT(マッサージ)。
帰ってきたところへケロちゃん先生が来ておととい
撮ったレントゲンの結果と今後の薬の事について説明がありました。
レントゲンの結果は、昨年の7月に撮ったものとそう変わりは、
ないそうです。(あーよかった!)むしろ指の関節が1カ所だけ
広がっているように見えるところがあるようですが、もう少し経過を
みてみないとはっきりとした事は言えないそう。
でも悪くはなってないので本当に嬉しかったー!!

ただ手術をしていない左股関節の隙間が狭いそうなので、
どうかなーと言うところ。
股関節はエンブレルの使用前から間隔が狭くなっているので、
注射の効果よりも加重の負担で更に間隔が狭まり
手術に至る事もあるようです。
CRPも今月からプレドニンを6ミリ、7ミリを繰り返し
飲んでいたら1.8になってしまいました。
先生ともうしばらく7ミリを続けて、数値が
落ち着いたら6ミリにしようと言うことに。
ケロちゃん先生としてはプレドニンを減らして
炎症が強くなるのとそのままで骨粗鬆症に
なるのとでは、炎症を減らすためにある程度
プレドニンを飲んだ方が先のリスクが少ないと
言うのです。いずれはプレドニン5ミリ4ミリを目指す・・・
と言うことで今回は先生の意見に従って、
自分にとってより良い治療を目指すことになりました。

午後から1月に作った靴の調整をしたんですが、
やっぱり両方の小指の第一関節の辺りが
痛いんです。かかとが当たる部分はもう
ちょっと歩いてみないとわからないという感じ。
とりあえず治したものを送って貰って、
しばらく履いて様子をみることになりました。
パラフィン、首の牽引、マイクロ波を挟んで、3時近くにOT。(作業療法)
神の手のH先生に画像上のような親指を
サポートするスプリントと画像下の注射用水の蓋を
開ける装具を作って貰いました。
蓋を開ける装具はカメラのフィルムの容器を使った物で、
底に蓋が入るくらいの穴が開けてあるのですが、
その穴に蓋を差し込んで手でぎゅっとにぎって捻り切ります。
まだ1回も使ったことがないので、
明日の注射の時にどうなるかと言ったところです。

そのあとH先生に両肩の筋肉の凝りを揉みほぐして貰いましたー。
すごーーーーーーーっく痛かったですが、
やって貰ったあと、肩が軽くなっていて、まさに神の業を見た!!!
という感じ、H先生、やっぱりあなたは神です!!(笑)


20080214-01.jpg



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
15 2008

エンブレル注射入院8日目


関節リウマチ  

20080215-01.jpg

今朝、PT(マッサージ)が先生の都合で10分で終了し、
5分だけ腰にホットパックを当てて、部屋に帰ってひと息していたところへ
看護婦さんが来たので「エンブレルお願いします!!」
と言って注射のセットを一式持ってきて貰い10時過ぎに注射開始ーっ!

途中、注射をエンブレルの蓋に刺すときに斜めに針が入ってしまい、
抜き差しするハプニングもありましたが、
その後はするするっと最後まで進み無事終了。
看護婦さんからも太鼓判を押されて、あぁ、肩の荷が降りたーーーぁ。
いやーーー、ホント、良かったです。
ひとまず注射が無事終了したということだけお伝えしたくてブロウを更新しました。
また夕方追記するかもしれません。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2008

退院しました!!


関節リウマチ  日常  美容  

20080216-01.jpg

昨日は夕飯後に緊急の移動があり個室から4人部屋へ
移らなければならないというハプニングがありました!!!
お部屋には以前の入院で知り合った方がいて、
気さくに対応して下さり、気持ちよい1夜を過ごすことが出来ました。
が・・・しかし、PHSの電波圏外!!!!!
パソコンどころかPHSの電話も通じず、マクタロウには、
電波圏内の食堂へ行って部屋が変わった事を連絡。
今朝、9時過ぎに迎えに来て貰い、
薬やエンブレルの注射一式を受け取ってお会計。
10時過ぎに無事帰宅しました!

その後、予約してあった美容院へ行き、
帰りにトイザらスや本屋などを覗いて(笑)、
夕飯は沼津の伊豆屋で天丼を食べて帰ってきました。
たった1週間なのに、ずいぶん家を空けたような気がします。

で、先程、お風呂に入ろうと思ったら・・・、
朝から飲むリウマトレックスをすっかり飲み忘れている
事に気が付き、慌てて病院へ電話!!!
本当は土曜日、日曜日の朝と晩に1カプセルずつ
週に4カプセル飲むのですが、
1日ずらして日曜、月曜と飲んで下さいとの事。
葉酸も1日ずらして水曜に飲むように言われました。
いつもはバラバラでもらう薬が1日毎(朝夕は分かれている)
にまとめられていたので、すっかりいっしょに入っているものだ
とばかり思い込んでいましたー。
しまったー!!退院した途端にこれだよーっ!!(^^;)

画像は病院でもらってきたエンブレル注射4回分(2週間分)のセットです。
エンブレルは冷蔵庫にしまってあります。

今回、入院に辺り、いろいろ励まして下さったみなさん、
本当にどうも有り難う御座いました。
お陰様でなんとか退院する事が出来ました!!
月曜日に間違いの無いよう打ちたいと思います。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2008

エリザベス:ゴールデン・エイジ


映画  映画館で観た映画  SF西遊記スタージンガー  

20080217-01.jpg退院から一夜明けまして、さっそくマクタロウと「エリザベス:ゴールデン・エイジ」をシネサントムーンで見てきました。お客さんの入りは、相変わらず多いとは言えなかったのがまた淋しかったですねえ。それはともかく映画は自分としては1作目と同じような印象でした。エリザベスの内面を「愛」というテーマを軸に美しい映像でとことん見せる2時間。

とにかく彼女の衣装(かつらも!)が凄かった。
劇中、本当のエリザベスの髪はショートなんですが、様々なかつらをつけて登場。
このポスターの髪型もかつらだったりしています。お話の方は、私としては後半のスペインとの闘いにもうちょっと重点を置いて欲しかったかなあ。
彼女が作戦を仕切るシーンとか勝利してイメージカットで終わるのではなく、民の前で、喜びの声をあげるシーンなどもあった方が燃えたかも!!

ところで、余談ですが、エリザベスがクライブ・オーウェン演じるローリーに言うセリフが、アニメ「スタージンガー」のベラミスが最終回でクーゴに言ったセリフと同じで「おぉー!!」と思ったりしました。
これをネタにオフ会で盛り上がりたいと思います。

映画のあと日用品を買って夕方帰宅。
夕飯のあと「スタージンガー」の25~26話を見ました。
果たしてオフ会までに36話まで見れるのかっ!!ちょっと心配。
体調の方は右足首が痛くて、今日の歩きは車椅子でした。
日曜のオフ会も車椅子になりそうですが、参加の皆さん、よろしくーー!!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2008

エンブレル自宅で注射!+子宮筋腫治療記その10


関節リウマチ  子宮筋腫  

20080218-01.jpg

今日は8時20分に出発しJ大学病院の婦人科に行き
リュープリンの注射を打って貰いました。
あと1回で連続6回になるので、3月に打って
4月5月は休んで6月からの再開となります。
本当は打たないと筋腫が復活して大きくなってしまうので、
続けて打ちたいんですけど、7回目から保険が適用されなくなり
全額支払いになるので、2ヶ月休むのは仕方ないようです。

その足でN病院(リウマチを診て貰っている病院)に行き、
主治医のケロちゃん先生に、
リハビリ(マッサージ、パラフィン、首の牽引、マイクロ波)の
オーダーを出して貰いました。
プールもお願いしたのですが、菌を拾う可能性が高いので
やらない方がよいと言われて、しょぼーーーん。
自己注射をやるようになったら、月曜のプールチームに復活すると
決めていたのに残念ですーー。でも、エンブレルで抵抗力が弱っているので、
それも仕方ないとあきらめ、リハビリをひと通りやって、
休憩所でプール仲間といっしょに持っていったパンを食べ、
お会計をして2時近くに帰宅。

夕飯の後、お風呂へ入り、その後
「初!自宅エンブレル注射」を行いましたーーっ!
特に失敗もなく、まあまあなテンポで
49回目右上腹部
へ注射を打ち終えました。
画像はエンブレルに注射用水を注入する前の状態を
マクタロウに撮って貰いました。

もし私が打てない時には打ってねーとマクタロウに言ったら、
それは怖くて出来ないと言われてしまいました。
うーん。確かに逆だったら私も出来ないかもーぉ!!(^^;)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2008

ギャラクティカとヒーローズ


テレビ  海外ドラマ  

20080219-001.jpg今日は久々にブログやmixi巡りを堪能しておりましたー。いやー、やっぱりネット中毒なんだな~私。
病院で電話回線でアクセスしていたお陰(?)で、光回線がもの凄く早く感じます。重くてアクセスできなかったメロメロパークでメロのお世話も出来て良かった~。

で、さんざんネットして夕方、入院中にマクタロウに録画して貰った「バトルスター・ギャラクティカ」の第4話「悔恨の祈り」を見ました。今「ヒーローズ」とこれと2つの海外ドラマを見ているんですが、もしかしたらこっちの方が燃えるかも。

設定や人間ドラマも濃くて好みな上、戦闘シーンが、往年(80年代)特撮風と言うか、旧3部作のスターウォーズっぽい作りなところがポイント高いですねえ。もちろんこの作品、78年の焼き直しバージョンですから、当時の特撮を担当していたスターウォーズのジョン・ダイクストラにオマージュしまくりなのは判っているのですが、あの雰囲気を今のCGで再現出来ているところが凄いと思うのです。特に格納庫の様子はANH(エピソード4)の反乱軍の基地を思い出して写る度に感慨に浸っています。

10時からは「ヒーローズ」を見ました。
今回は「5年後」と言うことでパラレルワールド的なお話でした。
格好いい未来のヒロも良いけど、やっぱりヒロは、ちょっと情けないくらいがちょうど良いかなあ。
あんな未来を見てきたヒロと安藤くんが、今後どうやってニューヨーク大爆破を防いで行くか楽しみです。あとは先週、サイラーがアイザックから引き継いだ予知画が今後どう影響を及ぼしてくるのかも気になっています。クレアのお父さん、最近好きになって来たんでもっと活躍して欲しいなあ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2008

スタジンDVD三昧


SF西遊記スタージンガー  アニメ  

20080220-01.jpg

23日のオフ会まであと3日!!!
今日「スタージンガー」のDVDを27話から34話まで合計8話見ましたぁ~。
午前中家事をかたずけてお昼前に2話。
午後から4話。
夜お風呂から上がって寝る前に2話。
あと2話でDVD-BOXⅠを見終えますが、明日22日にⅡが発売されます!!!
1日でどれくらい見れるのか(病院にリハビリ行かなきゃならないしー!)・・・
あーしかし、結構、細かいところ、忘れてました。
ソルダ隊長やギンギンマン、キンキンマンの死に方やドッジ助教授が、あんなにも
「ヤッターマン」のボヤッキータイプだったのも・・・。5年くらい前にCSでやった再放送を見ているはずなのに、愛情が足りないのかなあ。それとも年?(笑)ずっとジョーゴのファンでしたが、今見ると口は悪いけどまっすぐなクーゴがいいなあ。
たとえジョーとハッカに「タコ」と呼ばれてもです。(笑)

尚、「スタージンガー」は1978年から79年まで放映されたアニメで、タイトル通り「西遊記」のSF版アニメです。悟空はクーゴ、悟浄はジョーゴ、八戒はハッカという名前で三蔵法師はオーロラ姫という女性で月の王国の姫という設定。
宇宙の平和を保っているギャラクシーエネルギーを復活させるために大王星という星を目指して苦難の道を進む冒険活劇です。
声優さんはクーゴに石丸博也さん、ジョーゴは故・富山敬さん、ハッカは富田耕生さん、オーロラ姫は杉山佳寿子さん、、キティ博士は増山江威子さん、ドッジ助教授は八奈見乗児さん、ベラミスは小原乃利子さんという顔ぶれです。画像はDVD-BOXⅠのDISC5!右側の女性はキティ博士(増山江威子さん)です。今回DVDジャケット用に描きおろされた越智さんのイラストが使われています。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2008

スタジンDVDBOXⅡ明日発売!


SF西遊記スタージンガー  アニメ  

20071204-01.jpg 20080221-01.jpg

20080221-02.jpg 20080221-03.jpg

明日、いよいよDVD-BOXのⅡが発売!!
これで「スタージンガー」の全てが手に入ります!!
実はこの中の特典映像のグッズの画像の協力をファンクラブでさせて戴きました!!
ちょっとだけですが、少しでも協力できて嬉しいです。
なんとなく放映から30年も過ぎてしまいましたが、ファンクラブで知り合った友達との縁、
これからも大事にして行きたいと思っています。
「友情は武器よりも強し」!胸に輝く友情の星に掛けて!!(←わかる人にはわかるね!)


  


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2008

明日オフ会!!


SF西遊記スタージンガー  アニメ  

20080222-01.jpg

いよいよ明日オフ会と言う事で、持っていく荷物の整理を始めました。
(おーい!!今になって何やってるんだよぉー!!)
当時作画監督だった須田正己さんに書いて貰った
ベラミスのイラスト、持ちましたよー!
他にも会誌に載せきれなかったイラストなど持っていきますのでよろしく!

これらを押し入れから出すのに他の荷物も出さなきゃならなくて、
部屋が荷物でごった返しております!!!
今日、かたずけられなかったら、明日行けないジャン!!(^^;)
いや、そこはなんとかかたずけて頑張って行ってきますので、
みなさん、よろしくお願いします。
なにか持っていく物の要望などありましたら、メール下さいね。
待っています。
画像クリックで拡大します。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2008

スタージンガーFCオフ会


SF西遊記スタージンガー  アニメ  


20080223-02.jpg


5年ぶりの「スタージンガーFC」のオフ会へ行って参りました。
場所は汐留。途中カラオケに移動して集まった7人で
2時間半スタジン談義。楽しかったデス。
放映から30年ですが、集まったのは今回が2度目。
次も5年後だったら、50歳超えてるって事???(笑)

今回もマクタロウカメラマンが撮影しています。
真ん中に、さりげなくニニさんがいるのはご愛敬って事で・・・。

昨日、アップした写真があまりにも紛らわしいので
もっとわかりやすい写真に変えました。
私はこっちの赤い服の方なんです~。
みなさん、ごめんなさいーー!!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2008

ニニさんIN河津桜まつり


ニニサンノヘヤ  旅行  

20080224-05.jpg

昨日オフ会で東京へ行ったばかりだと言うのに、行っちゃいましたよ!
河津桜を見に河津まで・・・。(なんとふたりとも初めて!!)
イヤー、疲れていたんですけど、もの凄く天気が良かったので、
これは絶好のニニさん撮影日和だよーなんてマクタロウと盛り上がって10時に出発!!
河津桜は静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜。
地元のニュースでそろそろ見頃とは言っていましたが、結構咲いてるー!!
でも、あとでネットで調べたら、これで5分咲きなんだそうです。
(以下画像はクリックで拡大します。)


20080224-04.jpg

河津桜は全長が3キロくらい。河津川の両側にあるお花見ウォーキングコースに
2月の初めの頃から咲く桜で、ここ何年かはニュースでも取り上げられて大盛況。
今日も土浦や所沢など遠くからの観光バスが何台も来てメイン会場は人でごった返していました。
私達はループ橋寄りにある涅槃道の駐車場に車を停め、静かな歩道をゆっくり散策。
人が切れたのを見計らってニニさんの撮影!!
対岸にも桜の並木がずっと続いています。



20080224-06.jpg

小鳥の声がするなーと思ったら、メジロがたくさんいました!!!
1本の木に20羽くらいいる木もありましたよー。
もっとメジロだとわかる写真を撮りたかったのですが、メジロの動きが速くて、
シャッターのスピードが追いつかず、お尻の方しか写せませんでした。



20080224-07.jpg

そして河津川に、サギ(?)発見!!
でも、このサギ、今まで見たことがないほど大きいサギで、首もくねくねしてるんですよ。
もしかして「大サギ」なんていうのがいるのかしら?
鳥の事詳しくなくてすみません。誰か知っている方がいましたら教えてくれると助かります。


20080224-08.jpg

最後は菜の花のポイントも見つけたので、桜並木と一緒に撮ってみました。
まだ辺りは寒かったですが、こうして桜に囲まれると、なんだか春がやってきたような
錯覚に陥りました。一足先に春を満喫できて楽しい一時を過ごすことが出来て嬉しかったです。
帰りは渋滞にはまり、ウチまで2時間半もかかりちょっとお疲れモード。
明日、病院のリハビリ。行けるんだろうかぁ~。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2008

第80回アカデミー賞


関節リウマチ  映画  

20080225-05.jpg昨日、おとといと出歩いていて、ちょっとお疲れモードだったんですが、リウマチの病院へリハビリに行ってきました。

注射を打っていた時と同じくパラフィン、首の牽引、マイクロ波のあと今日はPT(マッサージ)で、手や足の動かせる範囲の計測。
計測前に、PTの先生に、先月、入院してエンブレルを始めたプール仲間のABさんの近況を聞いたら、現在入院中のとのこと。お昼を食べた後、お見舞いに行ってABさんに聞いてみたら、ウィルス性の菌がお腹に入り、嘔吐や下痢が続き、脱水症状になった為入院することになったのだそうです。

しかも入院した日が15日!!私が退院した前日に2つ隣の個室で点滴を受けていたんだそう!!うわー!!全然知らなかった!!そんな事もあるんですね。私はその晩、急患があって、4人部屋へ移動させられたので、余計にわからなかったんです。おまけにABさん、十二指腸潰瘍までみつかって入院が今度の日曜まで延びてしまったとか・・・。お互いに菌には気をつけなきゃねーなんて話をして帰って来ました。

で、画像は本日行われた第80回のアカデミー賞で作品賞と監督賞を受賞した「ノーカントリー」のポスター。公式サイトで予告を見てみたんですが結構面白そうです。それから助演女優賞のティルダ・スウィントン!なんと同い年!誕生日もめちゃくちゃ近い!「ナルニア物語」の魔女や「コンスタンティン」の天使ガブリエルの役も強烈に印象に残っています。受賞作の「フィクサー」も主演のジョージ・クルーニーや音楽のニューートン・ハワードも楽しみです。4月12日公開だそうで、忘れないようにしなくっちゃと思います。

エンブレルはお風呂から上がって51回目、左上腹部に注射。
内筒を引いたときに血の逆流がなかったので安心して打ったら、
針を抜いた後、アルコール綿半分ぐらいが血で染まるくらい出血して焦りましたが、
軽く押さえてなんとか止血しました。出血といっしょにエンブレルが出ちゃって、
効き目がなくなっちゃたりするのかなあ~。それだとしたら悲しいんですが・・・。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2008

スタジンサイトのページ作成


SF西遊記スタージンガー  アニメ  

20080226-01.jpg土曜日のオフ会から3日。
興奮が冷めないうちにと、ずっと放置していた「各話の紹介とみどころ」に手をつけ出しました。とりあえず、画像のような感じで1話のあらすじとみどころのページを作ってみたんですが、作っていくうちに、今までの通りホームページの形式で作った方が良いのか、思い切ってサイト全体をブログに乗り換えてしまった方が楽なのか悩みまして・・・。

一応FC2に、もうひとつブログも作ってみたんですが、作ってみてから、今度はホームページ形式の方が良いように思ったりとなんだかはっきりしません。
どちらにしても、今のサイトの半分は、5年以上前に作った古いデザインのもので、まだその頃は、HTMLの使い方も知らなかったので、デザインもグズグズ。
あとから作ったサイトのトップとは不釣り合いになっているので、サイト全体をもうちょっと整理して見やすいように統一して行きたいと思っています。(画像クリックで拡大します。)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2008

銀河系の中心まで3万光年


SF西遊記スタージンガー  アニメ  

sutazin20080227-03.jpg

まだまだオフ会の興奮が続いております。
本日、「スタージンガー」の掲示板と更新情報のページを
インランフレームに変更。
自サイトの中でそれぞれのページを開けるようにしてみました。
ついでに他のページがどう見えるかみてみたんですが、
開設当初作ったページはHTMLも
めちゃくちゃでデザインも色も全然統一されていなくて、
もう、なんとかならないのーって感じ!
時間をみつけて、ちまちま直していくつもりです。


ところで「メインキャラの紹介」コーナーのクーゴの紹介を
改めて読んでみてビックリ!!
「スペースワープのキントフィールド航法によって、
時速10万8千光年のスピードで飛行出来る」
って!
スタージンガーは地球から銀河系の中心にある大王星という星まで
旅をするという話だからこのスピードで行くと10万光年ある銀河系の
端から端まで1時間で行けちゃうって事だったのねー。

あれ?でも、たしか新番組のお知らせでは・・・
「 宇宙の平和を取り戻すため、オーロラ姫が
クィーンコスモス号に乗って10万8千光年の彼方へ出発した。
そのオーロラ姫を守るのが俺なんだ。
宇宙の悪い奴らを叩きのめす俺の力を見てくれ!
次回新番組SF西遊記スタージンガー「飛べ!オーロラ姫」見てくれよ!」

って言ってるんですよ。

お、おやー????10万8千光年の旅???
でも第1話では、キティ博士がオーロラ姫に
「銀河系宇宙の直径はおよそ約10万光年。」
…と言っているので、この予告は間違いだったって
事になるんでしょうかねえ。(^^;)
直径が10万光年だとすると、ここは現実に則していますから、
地球から銀河の中心までは3万光年。
番組進行とほぼ同じに時間が経過していったはずなので、
(クリスマスや8ヶ月経ったというセリフなどで判ります。)
オーロラ姫たちは、1年3ヶ月掛けて3万光年旅をしたって
事になるんじゃないかと予測してみました。
わかりやすいようにWEBで公開されている壁紙を使って画像作ってみました。
クリックで拡大します。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2008

山下うどんのぶっかけ!


食べ物  

20080227-01.jpg

お友達から「さぬきうどん」を2種類も送って貰いましたー!!
本日はまず1種類目の「山下うどんのぶっかけ」ってヤツを食べてみましたよー!
天ぷらはスーパーのお総菜コーナーで買ったヤツ。
ねぎをたっぷりかけて戴きましたが、腰があって美味しかったです。
(画像クリックで拡大されます!)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2008

ソネブロメンテにうんざり


ブログ  Livly  

20080228-03.jpg

左サイドバーでちょこちょこ動いているリブリー。
2年半前からハマり、今や我が子同然。
(いや。ちょっと大袈裟!)。
入院先にパソコンを持って行ってお世話していたりするのです。(^^;)
2月8日のエンブレル入院の時も看護婦さんに
「ペット元気ー?」なんて言われる程、
私のリヴリー中毒は有名・・・酷くなっております。

で、このブログとは別に週に1回くらいのペースで、
毎週発売になる島やアイテム、イベントの様子などをSo-netが
提供しているブログに書いているんですが、その(略して)ソネブロが
月曜から水曜にかけて長期メンテを行いましてですね。
今日見てみたら、サイドバーが左下に落ちて
まともに表示されなくなっておりました。(涙)

仕方がないので、別のスキンを選び直して、
それようにヘッダーの画像を作り直し、
表示させてみたのがこれ!
急いで作ったせいか、なんだかイマイチ・・・。
いずれ時間がある時に作り直そうかなーなんて思ってますが、
それにしてもソネブロ!!!
表示は重いし、記事一覧は見にくくなるし、
前の方が使いやすかったけどなあ。
まあ、アップロード出来る画像の大きさが
200KBから1MBになったのは大きな画像も載せられる
ようになって良かったんですけどねえ。




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2008

エンブレル注射52回目


関節リウマチ  Livly  

20080229-01.jpg

リウマチの病院へ行ってきました。
今日は退院してから2週間なので先生の診察もあり薬も出して貰いました。
月曜に出血してしまった話をすると、そういう時は、
ぎゅっと押さえなくちゃダメだよと言われました。
練習している時に注射後はそっとアルコール綿を当てるように・・・と
看護婦さんから言われていたので、
あまり強く押してはいけないと思っていたんです。
でも、出血した場合は別だそうで・・・。(^^;)

ところでエンブレルを打つ時の針ですが、
うちの病院はキットを使っていないので、
エンブレルに注射用水を注入する時は太い0.6ミリの針で刺し、
注射に溶液を吸い取ってから、0・4ミリの針に差し替えなければなりません。
でも痛くなければ、そのまま打ってもいいと言う事で、
入院中、看護婦さんと話して、多少の痛みは堪える事にして
0.6ミリのままで打つ事にしました。
そのせいか退院した時に出して貰った差し替え用の針も
0.6ミリになっていましたが、さすがに月曜の出血で、
細い方が出血の確率が少ないのではないかと思い、
先生に話して、差し替え用の針を0.4ミリのもにして貰いました。
予備の針も出して貰ったので、本日、風呂上がりには、予備の分を使って、
52回目、左上腹部に注射!!
今まで太い針を使っていたせいか、こんなに痛くなくていいのーって
言うくらい痛くありませんでした。

で、画像は本日うるう年1日限定で配布された新リヴリーの「ネタツザル」。
うるう年の「子辰申」をまんま並べたSo-netのネーミングの巧さに脱帽!!
今日はイベントを楽しもうと技でグリちゃんを変身させてみました。可愛いかな~?



 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2008年02月  1/1

エンブレル注射44回目

今日は暖かくてまずまずの調子。自作の「スタージンガー」のCDを聞きながらエンブレル注射を打ちに病院へ行ってきました。本日は44回目、左下腹部へ注射して貰いました。今日は、8日からエンブレル自己注射練習入院するという事で、看護婦さんに頼んで、注射までの行程をやらせて貰ったのですが、針先のキャップを抜くときに針もいっしょに抜いてしまい、結局看護婦さんが別の針を差し替える羽目に。エンブレルを注射器で吸い...

  •  4
  •  0

メールフォーム

おはようございます!!今朝はちょっと怠いかな~。今日はマクタロウと買い物や掃除で1日が終わりそうです。昨日、サイドバーの整理を行いました。入院したら携帯(PHS)回線を使ってネットするので、なるべく早くつなぐために入院の間だけ、画像のパーツを取り外してみました。それから直接メール出来るよう左下に「メールフォーム」をつけました。Yahoo!のアドレスへ転送されるようになっていますので、用事がある方は...

  •  5
  •  0

Eメール絵文字の変換

入院で使う洗剤や着替えを買って実家に寄り、入院の保証人欄に父にサインして貰って、夕飯をご馳走になって夕方帰宅。郵便受けにウィルコム(PHS)から使用料のハガキが来ていたんですが、お知らせ欄に「いよいよドコモ・auとのEメール絵文字の変換が始まります!」という文字が!!あぁ、ここまで長い道のりだった!!携帯電話とは絵文字を使う事が出来ないPHSを使っている私は実は1回も絵文字を使ってメールをした事が...

  •  4
  •  0

ふた付きマグ

今日は清水へ「アメリカン・ギャングスター」を見に行ってきました。(感想はまたいずれ書きます。)映画館が入っているドリームプラザにある雑貨やさんで入院用に「ふた付きマグ」を購入。ちょっと見にくいですが、茶こしもついています。これでコーヒーも入れられるかしら・・・とも思っているのですが、やはりフィルターを使わないとダメでしょうかねえ。帰りに靴屋さんへ寄り、1月に作った靴の痛い部分を伝えて、入院中に病院...

  •  4
  •  0

アメリカン・ギャングスター

【マクノスケ】一番以外だったのがラッセル・クロウ演じる刑事のリッチーがインテリだったって事!でもラッセル・クロウがやるとインテリな暴れん坊デカもありに見えてくるのが不思議。それだけ演技力があるって事なんでしょうねえ。対するデンゼル・ワシントンも堂々とした風格。この映画の展開上、悪役とは言え、彼には彼の悪の哲学があったという描かれ方をしているから、デンゼル・ワシントンのような悪でも良い人に見えてしま...

  •  0
  •  0

エンブレル注射45回目

本日、いつもより早めに家を出て車で病院へ向かったのですが、そんな時に限って従来50分の道のりが1時間20分も掛かってしまい行くだけでお疲れモード。しかも病院へ近づくに連れ路肩に雪が積もっていて、病院の手前の坂道が滑りそうで冷や汗もんでした。写真は病院の入り口。こんな感じでうっすらと雪が積もっていました。ちょっとブレちゃって見にくくてすみません。今日は血圧が160、体温37度、多少怠さありでしたが、...

  •  8
  •  0

プレドニン減量調整中…。

朝からどうもピリピリ痛みがあって、全身怠い感じです。午前中、入院の荷物の支度や友人に手紙を書いたり、リヴリーのヤミショップの買い物などをして過ごし、午後からはブログやmixi、リヴリー関係のブログ巡り。夕飯を挟んで「スタージンガー」の10、11、12話をマクタロウと見て、お風呂へ入り、10時から「HEROES」の18話を見ました。いつものように起きた直後と夕方、2回座薬を入れたにも関わらず、痛みが...

  •  6
  •  0

忍者カウンター

入院まであと2日。今日は荷造りの最終チェックをしていました。1週間の入院のつもりなんですが、なんだか引っ越しするぐらいの大荷物になってしまい苦笑いしています。ところで、ここ何日かこのブログを書いているFC2全体の調子が良くないようで、私もカウンターの数字が表示されなかったりして被害に遭っています。おとといからカウンターの数字が極端に多かったり少なかったりして、気になったので、先日登録した「忍者ツー...

  •  11
  •  0

明日の入院前にウナギ!

明日の入院に備えて最後の準備に入りました。今日思い出した歯磨き粉とコップ、ドライヤー、化粧用コットン、置き時計を荷物の袋へ入れました。それからサブで飼っているリヴリーをホテルに預けたり、留守中にマクタロウに録画して貰うテレビ番組のリストを作ったりしているうちに夕方に・・・。夕飯は入院前の贅沢・・・と言うことで、鰻を食べてきました。しかし、うっかりデジカメを忘れて、写真を携帯(PHS)で撮る羽目に。...

  •  10
  •  0

エンブレル注射入院1日目

本日、11時に入院しました!マクタロウには午前中仕事を休んで貰って連れてきて貰いました。午後から心電図と胸のレントゲンの検査のあと、エンブレル自己注射をやりました!本当は今日は看護婦さんがやる日だったんですが、自分でやりたいと言ったらやらせてくれました。注射用水の蓋を開けるのとエンブレルを注射器で吸うのに手間取ってしまいましたが、注射は、思ったよりもすんなりと打つことが出来てひと安心でした。上手く...

  •  10
  •  0

エンブレル注射入院2日目

昨晩個室なのを良いことに「デスノート」後半を11時半過ぎまで見てしまいすっかり寝不足。6時起床なのに起きられずなんとか6時半に起きたものの朝食のあともの凄く怠くてマクタロウが来る11時までずっと横になっていました。午後から看護婦さんの前でエンブレル注射の模擬練習。手順はだいたいOKなのですが、やはり練習では出来ない注射用水の蓋をねじり切るのと、用水で溶かしたエンブレルを注射で吸い取るのが、ちょっと...

  •  11
  •  0

エンブレル注射入院3日目

本日は午前中に練習用のセットでエンブレル自己注射の練習をしておりました。午後からはマクタロウと「スタージンガー」の13話から18話までを一気に6話鑑賞。17話にはヒロインであるオーロラ姫の水着姿も登場するのですが、作画が酷いんです。とにかく姫の目が死んでいる!!これがもっと作画の良い回だったらと思うばかり。でも16話は作画監督の須田さんが作画を担当している回で話の方も考えさせられる展開で、ちょっと...

  •  6
  •  0

エンブレル注射入院4日目

今日は10時くらいまで凄く怠くて横になっていました。たぶん昨日プレドニンを6ミリにしたせいだと思うんです。やっぱり6ミリの壁は厚いなあ。いや、でも焦っちゃいけませんよね。時間を掛けてゆっくり減らせるよう頑張ります。10時過ぎに注射の練習。5回か6回くらいやりましたかねえ。そのあとマクタロウがお見舞いに来て、今日退院ののんちゃんを見送りました。元気に歩くのんちゃんのうしろ姿に感慨深いものが・・・。午...

  •  6
  •  0

エンブレル注射入院5日目

今日のエンブレル注射の出来で土曜日の退院が決まる・・・と言うことで頑張ったのですが、2つ失敗をしてしまいました。封入されている注射を袋から出してすぐマットの上に置いてしまってマイナス。本当は袋から出さず、封だけ開けて、続けて針の袋の封も開け、針を取り出してから片手に持ち、その手で注射の袋を押さえて、もう片方の手で注射を取りだしてから、注射を針に取り付けなきゃダメだったみたいです。そのあとに注射用水...

  •  8
  •  0

エンブレル注射入院6日目

今日の午前中、突然、主治医のケロちゃん先生が部屋にやって来て・・・「土曜日退院で大丈夫だよねー」とひと言言ってとびっきりスマイルで去って行きました。あれ?私・・・合格だったの?えぇぇぇーーーーーっっっ!!!昨日から落ち込んでいたのは取り越し苦労だったのかァ。。看護婦さんは現場の人間として厳しく言ってくれただけで合格してたんですね。(涙)でも・・・どうですか?って聞いたんですけど・・・うーんとだけ言...

  •  13
  •  0

エンブレル注射入院7日目

今日は朝一でPT(マッサージ)。帰ってきたところへケロちゃん先生が来ておととい撮ったレントゲンの結果と今後の薬の事について説明がありました。レントゲンの結果は、昨年の7月に撮ったものとそう変わりは、ないそうです。(あーよかった!)むしろ指の関節が1カ所だけ広がっているように見えるところがあるようですが、もう少し経過をみてみないとはっきりとした事は言えないそう。でも悪くはなってないので本当に嬉しかっ...

  •  8
  •  0

エンブレル注射入院8日目

今朝、PT(マッサージ)が先生の都合で10分で終了し、5分だけ腰にホットパックを当てて、部屋に帰ってひと息していたところへ看護婦さんが来たので「エンブレルお願いします!!」と言って注射のセットを一式持ってきて貰い10時過ぎに注射開始ーっ!途中、注射をエンブレルの蓋に刺すときに斜めに針が入ってしまい、抜き差しするハプニングもありましたが、その後はするするっと最後まで進み無事終了。看護婦さんからも太鼓...

  •  7
  •  0

退院しました!!

昨日は夕飯後に緊急の移動があり個室から4人部屋へ移らなければならないというハプニングがありました!!!お部屋には以前の入院で知り合った方がいて、気さくに対応して下さり、気持ちよい1夜を過ごすことが出来ました。が・・・しかし、PHSの電波圏外!!!!!パソコンどころかPHSの電話も通じず、マクタロウには、電波圏内の食堂へ行って部屋が変わった事を連絡。今朝、9時過ぎに迎えに来て貰い、薬やエンブレルの注...

  •  6
  •  0

エリザベス:ゴールデン・エイジ

退院から一夜明けまして、さっそくマクタロウと「エリザベス:ゴールデン・エイジ」をシネサントムーンで見てきました。お客さんの入りは、相変わらず多いとは言えなかったのがまた淋しかったですねえ。それはともかく映画は自分としては1作目と同じような印象でした。エリザベスの内面を「愛」というテーマを軸に美しい映像でとことん見せる2時間。とにかく彼女の衣装(かつらも!)が凄かった。劇中、本当のエリザベスの髪はシ...

  •  9
  •  1

エンブレル自宅で注射!+子宮筋腫治療記その10

今日は8時20分に出発しJ大学病院の婦人科に行きリュープリンの注射を打って貰いました。あと1回で連続6回になるので、3月に打って4月5月は休んで6月からの再開となります。本当は打たないと筋腫が復活して大きくなってしまうので、続けて打ちたいんですけど、7回目から保険が適用されなくなり全額支払いになるので、2ヶ月休むのは仕方ないようです。その足でN病院(リウマチを診て貰っている病院)に行き、主治医のケ...

  •  8
  •  0

ギャラクティカとヒーローズ

今日は久々にブログやmixi巡りを堪能しておりましたー。いやー、やっぱりネット中毒なんだな~私。病院で電話回線でアクセスしていたお陰(?)で、光回線がもの凄く早く感じます。重くてアクセスできなかったメロメロパークでメロのお世話も出来て良かった~。で、さんざんネットして夕方、入院中にマクタロウに録画して貰った「バトルスター・ギャラクティカ」の第4話「悔恨の祈り」を見ました。今「ヒーローズ」とこれと2...

  •  4
  •  0

スタジンDVD三昧

23日のオフ会まであと3日!!!今日「スタージンガー」のDVDを27話から34話まで合計8話見ましたぁ~。午前中家事をかたずけてお昼前に2話。午後から4話。夜お風呂から上がって寝る前に2話。あと2話でDVD-BOXⅠを見終えますが、明日22日にⅡが発売されます!!!1日でどれくらい見れるのか(病院にリハビリ行かなきゃならないしー!)・・・あーしかし、結構、細かいところ、忘れてました。ソルダ隊長やギン...

  •  2
  •  0

スタジンDVDBOXⅡ明日発売!

  明日、いよいよDVD-BOXのⅡが発売!!これで「スタージンガー」の全てが手に入ります!!実はこの中の特典映像のグッズの画像の協力をファンクラブでさせて戴きました!!ちょっとだけですが、少しでも協力できて嬉しいです。なんとなく放映から30年も過ぎてしまいましたが、ファンクラブで知り合った友達との縁、これからも大事にして行きたいと思っています。「友情は武器よりも強し」!胸に輝く友情の星に掛けて!...

  •  2
  •  0

明日オフ会!!

いよいよ明日オフ会と言う事で、持っていく荷物の整理を始めました。(おーい!!今になって何やってるんだよぉー!!)当時作画監督だった須田正己さんに書いて貰ったベラミスのイラスト、持ちましたよー!他にも会誌に載せきれなかったイラストなど持っていきますのでよろしく!これらを押し入れから出すのに他の荷物も出さなきゃならなくて、部屋が荷物でごった返しております!!!今日、かたずけられなかったら、明日行けない...

  •  10
  •  0

スタージンガーFCオフ会

5年ぶりの「スタージンガーFC」のオフ会へ行って参りました。場所は汐留。途中カラオケに移動して集まった7人で2時間半スタジン談義。楽しかったデス。放映から30年ですが、集まったのは今回が2度目。次も5年後だったら、50歳超えてるって事???(笑)今回もマクタロウカメラマンが撮影しています。真ん中に、さりげなくニニさんがいるのはご愛敬って事で・・・。昨日、アップした写真があまりにも紛らわしいのでもっ...

  •  9
  •  1

ニニさんIN河津桜まつり

昨日オフ会で東京へ行ったばかりだと言うのに、行っちゃいましたよ!河津桜を見に河津まで・・・。(なんとふたりとも初めて!!)イヤー、疲れていたんですけど、もの凄く天気が良かったので、これは絶好のニニさん撮影日和だよーなんてマクタロウと盛り上がって10時に出発!!河津桜は静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜。地元のニュースでそろそろ見頃とは言っていましたが、結構咲いてるー!!でも、...

  •  10
  •  1

第80回アカデミー賞

昨日、おとといと出歩いていて、ちょっとお疲れモードだったんですが、リウマチの病院へリハビリに行ってきました。注射を打っていた時と同じくパラフィン、首の牽引、マイクロ波のあと今日はPT(マッサージ)で、手や足の動かせる範囲の計測。計測前に、PTの先生に、先月、入院してエンブレルを始めたプール仲間のABさんの近況を聞いたら、現在入院中のとのこと。お昼を食べた後、お見舞いに行ってABさんに聞いてみたら、...

  •  3
  •  0

スタジンサイトのページ作成

土曜日のオフ会から3日。興奮が冷めないうちにと、ずっと放置していた「各話の紹介とみどころ」に手をつけ出しました。とりあえず、画像のような感じで1話のあらすじとみどころのページを作ってみたんですが、作っていくうちに、今までの通りホームページの形式で作った方が良いのか、思い切ってサイト全体をブログに乗り換えてしまった方が楽なのか悩みまして・・・。一応FC2に、もうひとつブログも作ってみたんですが、作っ...

  •  0
  •  0

銀河系の中心まで3万光年

まだまだオフ会の興奮が続いております。本日、「スタージンガー」の掲示板と更新情報のページをインランフレームに変更。自サイトの中でそれぞれのページを開けるようにしてみました。ついでに他のページがどう見えるかみてみたんですが、開設当初作ったページはHTMLもめちゃくちゃでデザインも色も全然統一されていなくて、もう、なんとかならないのーって感じ!時間をみつけて、ちまちま直していくつもりです。ところで「メ...

  •  2
  •  0

山下うどんのぶっかけ!

お友達から「さぬきうどん」を2種類も送って貰いましたー!!本日はまず1種類目の「山下うどんのぶっかけ」ってヤツを食べてみましたよー!天ぷらはスーパーのお総菜コーナーで買ったヤツ。ねぎをたっぷりかけて戴きましたが、腰があって美味しかったです。(画像クリックで拡大されます!)...

  •  8
  •  0

ソネブロメンテにうんざり

左サイドバーでちょこちょこ動いているリブリー。2年半前からハマり、今や我が子同然。(いや。ちょっと大袈裟!)。入院先にパソコンを持って行ってお世話していたりするのです。(^^;)2月8日のエンブレル入院の時も看護婦さんに「ペット元気ー?」なんて言われる程、私のリヴリー中毒は有名・・・酷くなっております。で、このブログとは別に週に1回くらいのペースで、毎週発売になる島やアイテム、イベントの様子などを...

  •  4
  •  0

エンブレル注射52回目

リウマチの病院へ行ってきました。今日は退院してから2週間なので先生の診察もあり薬も出して貰いました。月曜に出血してしまった話をすると、そういう時は、ぎゅっと押さえなくちゃダメだよと言われました。練習している時に注射後はそっとアルコール綿を当てるように・・・と看護婦さんから言われていたので、あまり強く押してはいけないと思っていたんです。でも、出血した場合は別だそうで・・・。(^^;)ところでエンブレ...

  •  6
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.