マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2008年02月

エンブレル注射44回目

今日は暖かくてまずまずの調子。自作の「スタージンガー」のCDを聞きながらエンブレル注射を打ちに病院へ行ってきました。本日は44回目、左下腹部へ注射して貰いました。今日は、8日からエンブレル自己注射練習入院するという事で、看護婦さんに頼んで、注射までの行程をやらせて貰ったのですが、針先のキャップを抜くときに針もいっしょに抜いてしまい、結局看護婦さんが別の針を差し替える羽目に。エンブレルを注射器で吸い...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
マクちゃん 看護師さんに遠慮しちゃだめだよ。
自分の為なんだから
私は大丈夫だと思う。
今日 ブログ訪問させて頂いてからゆっくり寝たから。
これで吉報がくれば 元気100倍だよ。

* by マクノスケ
>うーさん
うんうん。適度にいろいろ言ってみる。
うーさんも忙しそうだけど、無理しないでね。
吉報届くよう願っています!!

* by umiko
どうもありがとう。

* by マクノスケ
>うーさん
どういたしまして。

Comment-close▲

メールフォーム

おはようございます!!今朝はちょっと怠いかな~。今日はマクタロウと買い物や掃除で1日が終わりそうです。昨日、サイドバーの整理を行いました。入院したら携帯(PHS)回線を使ってネットするので、なるべく早くつなぐために入院の間だけ、画像のパーツを取り外してみました。それから直接メール出来るよう左下に「メールフォーム」をつけました。Yahoo!のアドレスへ転送されるようになっていますので、用事がある方は...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by onion
おはようございます!
瀬戸内は雨です。寒いけど今年はもう雪は見れそうにありません。
トップのような雪景色なんてとうとう見れずじまいでした。ニニさん楽しそうでいいなあ!

入院とのことで準備も忙しそうですね。でも着々とモバイル更新に向けてるのがマクノスケさんらしくてイイ!
まだまだ寒いです、充分あったかくして、のりきってくださいね~!

* by umiko
了解
しっかり自己注取得してきてね。
待ってるから 

* by ぴよ
マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~
今はもう病院なんですね~
落第にならないようにがんばってくださいね~
決してケロちゃん先生のお尻にチュウシャ!( ^-^)-||D-☆ブスッ(/||| ̄▽)/ゲッ はいけませんよ~
お帰りを楽しみにしております。

* by でーも
入院のご準備でお忙しそうですね・・・!
どうぞばっちりマスターしてこられて下さい♪
寒い日が続きますが、どうぞ風邪などお気をつけて!(*´∇`*)

* by マクノスケ
>onionさん
有り難う御座いますー!!
今日は予報では天気が良くないと言っていた割には、まずまずの天気でしたが寒かったー!!
風邪引かないように気をつけますね~。
モバイル・・・。
たとえ1週間でもネット断ち出来ない私。
なるべく長引かないように帰って期待ですー。
応援ヨロシクお願いします。

>うーさん
入院、あと1週間近くあるんだけど、なんだかドキドキしてるよ。
上手く2回で終了できるように祈っていてね。

>ぴよさん
きゃー、私の書き方がちょっと曖昧でしたー。
入院は8日の金曜日からなんです~。
まだ早いですけど、少しずつ準備しているもんですから、紛らわしくてご免なさい。
ケロちゃん先生には「マクノスケさん(ホントは本名)だったら、2回で大丈夫ですよ~」と
言いながら「でも、期間を決めて入院するのではなく出来るまでにして下さい」
とも言われましたー!!
大丈夫かなあ~。あぁ、心配!!

>でーもさん
いつも励まして下さってありがとうー!!!
入院は金曜日ですが、頑張ります。
応援ヨロシクお願いします^!!

Comment-close▲

Eメール絵文字の変換

入院で使う洗剤や着替えを買って実家に寄り、入院の保証人欄に父にサインして貰って、夕飯をご馳走になって夕方帰宅。郵便受けにウィルコム(PHS)から使用料のハガキが来ていたんですが、お知らせ欄に「いよいよドコモ・auとのEメール絵文字の変換が始まります!」という文字が!!あぁ、ここまで長い道のりだった!!携帯電話とは絵文字を使う事が出来ないPHSを使っている私は実は1回も絵文字を使ってメールをした事が...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
おお!これでマクちゃんとメールで絵文字が送れるんだね。
メアド お知らせしなくっちゃ。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by まっぴら
うぉーっ!...って。
最近携帯買い換えたんですが、なんだか全然分かりません。(苦笑
思いのほかメル友のいない孤独なまっぴら。
映画「着信ナシ」だって。てか、ただの淋しいヤツぢゃんか!(笑

* by マクノスケ
>うーさん
メールありがとう!!
ちゃんと届いたよ~。またなにかある時はメールしてねー!
私もメールするよー。

>まっぴらさん
コメント有り難う御座いますーーーー!!
私も全然わかってないんですよ~。
なんだかななんとかーって言ってすごく役に立つ機能が
あるみたいなんですが全然使ってませんー。
まっぴらさんに絵文字メール送るんでアドレス、またPCの方に連絡しますねー!

Comment-close▲

ふた付きマグ

今日は清水へ「アメリカン・ギャングスター」を見に行ってきました。(感想はまたいずれ書きます。)映画館が入っているドリームプラザにある雑貨やさんで入院用に「ふた付きマグ」を購入。ちょっと見にくいですが、茶こしもついています。これでコーヒーも入れられるかしら・・・とも思っているのですが、やはりフィルターを使わないとダメでしょうかねえ。帰りに靴屋さんへ寄り、1月に作った靴の痛い部分を伝えて、入院中に病院...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
ステキ * by ちーさん
いい感じのカップですねぇ☆
ふわふわミルクのカフェラテなんかが飲みたくなります。
疲れはとれましたか?

* by マクノスケ
>ちーさん
どうもありがとー!!!
これで10時と3時のお茶もバッチリよー。(笑)
今日はちょっとお腹が下痢っぴだったんだけど注射打ってきましたー!

* by umiko
これいいね。
入院してると フタ付きのカップ欲しくなるものね。
マクちゃん 疲れ貯めちゃだめだよ。

* by マクノスケ
>うーさん
ありがとう!!
10時と3時にお茶を入れてくれるんだよー。
ふたがあるのとないのとでは冷め方も違うし、
埃なんか入るのも防げるからいいよねー。
疲れ貯めないように気をつけるよー!!

Comment-close▲

アメリカン・ギャングスター

【マクノスケ】一番以外だったのがラッセル・クロウ演じる刑事のリッチーがインテリだったって事!でもラッセル・クロウがやるとインテリな暴れん坊デカもありに見えてくるのが不思議。それだけ演技力があるって事なんでしょうねえ。対するデンゼル・ワシントンも堂々とした風格。この映画の展開上、悪役とは言え、彼には彼の悪の哲学があったという描かれ方をしているから、デンゼル・ワシントンのような悪でも良い人に見えてしま...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

エンブレル注射45回目

本日、いつもより早めに家を出て車で病院へ向かったのですが、そんな時に限って従来50分の道のりが1時間20分も掛かってしまい行くだけでお疲れモード。しかも病院へ近づくに連れ路肩に雪が積もっていて、病院の手前の坂道が滑りそうで冷や汗もんでした。写真は病院の入り口。こんな感じでうっすらと雪が積もっていました。ちょっとブレちゃって見にくくてすみません。今日は血圧が160、体温37度、多少怠さありでしたが、...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ぐらみす
ご無沙汰してました。今日FC2すべてヘンでしたね~

まだ雪が残る中、運転お疲れ様でした。
けっこう気を遣うので肩がこりますよね。
それにしても3千円の個室って、激安ですね!
無事に電波が入るように祈ってます♪

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
私こそご無沙汰してしまいすみません!!
今日もちょっと下痢気味。風邪という感じでもなく・・・
原因不明なので気になっています。
3千円の個室は、大部屋の一人用って感じで、飾り気のない
1つベッドが置けるだけのスペースってとこですかね。
でも一人というのと金額が安いという事で助かります。
電波入るといいんですが、どうなるやら・・・。
昨日友人の部屋は圏外でした。(涙)

* by みすず
ご無沙汰してしまいました。
毎日お邪魔していたのですけれども、
なかなかコメントを残せず、ごめんなさい☆
雪の残る中の運転、ご苦労様でした。
個室に入院出来ることになって良かったですね。
どうか電波が入るお部屋であります様に…。

* by マクノスケ
>みすずさん
いえいえ、こちらこそ、なかなかお邪魔できずすみませんでした。
まだ運転に不慣れでいきなり雪かーと焦りましたが、無事帰って来れて良かったです。
個室も思い切って聞いてみて大正解でした。
これで電波が圏内なら万々歳なんですが・・・。

* by umiko
個室に入れて良かったね。
入院中自分の事だけで精一杯なのに よそ様がいらしゃると気を使うよね。

どうか電波圏内でありますように。

* by マクノスケ
>うーさん
ヤッター!!って感じー!!(笑)
お見舞いに来て貰っても大部屋だと気を遣うよねえ。
特に入院している週は3連休だし・・・。
電波圏内だといいんだけどなァ。

* by セレナ
45回目お疲れ様でした。とうとう私を超えましたね(*^_^*)感覚的にはエンブレル効いているようですか?
いよいよ入院ですね。エンブレル自己注射で出来るように頑張ってきてくださいね。
ところで、個室が3000円はいいですね。私もどちらかというと大部屋よりは個室がいいです。どうしても気を遣うから、かえってつかれてしまいそうで・・・。

* by マクノスケ
>セレナさん
やはり私は週に2回打たないと痛みが出てしまうようで、
凄く効いている人は数値が0.05とかになっているみたいですよねえ。
出来れば週1回くらいになると楽なんですが、その前に自分で打てるようにしなければなァ~。
個室は、ホントに質素で大部屋の一人用って感じです。
でも気兼ねなく過ごせるから、そのくらい贅沢してもいいかなーって思って・・・。
頑張って行ってきますねー!!

Comment-close▲

プレドニン減量調整中…。

朝からどうもピリピリ痛みがあって、全身怠い感じです。午前中、入院の荷物の支度や友人に手紙を書いたり、リヴリーのヤミショップの買い物などをして過ごし、午後からはブログやmixi、リヴリー関係のブログ巡り。夕飯を挟んで「スタージンガー」の10、11、12話をマクタロウと見て、お風呂へ入り、10時から「HEROES」の18話を見ました。いつものように起きた直後と夕方、2回座薬を入れたにも関わらず、痛みが...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by sorairokingiyo
間もなく入院ですね、頑張って注射の練習してきてくださいね。寒さは体調に響くのでしゅか?お大事にしたくださいね(*^^)v

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
どうも有り難う御座います~。
いよいよ明後日入院です。
でも自分で注射を打つのは火曜日からなんですよー。
(毎週月曜に打ってますが月曜が祭日で先生が休みなので)
寒いと痛いと言うより身体が動かなくなります。
病院はウチより暖房が効いているので良いかも知れません!(笑)

* by セレナ
痛みはまだあるんですね。
エンブレルで少し落ち着いたのかな?と思っていました。
プレドニンも減量は慎重に、ゆっくりとのほうが良いんでしょうね。早くそうなりますように・・・。
追伸・・・ににさん、帽子が可愛い(*^_^*)

* by umiko
マクちゃん あせらないでね。
前より少しずつ良くなってきてるんだから

寒いせいかこちらも やっぱ本調子がでないな。

明後日だね・・・忘れ物はないように・・・

* by SIGGY
いつもブログにコメントありがとう!

そっかー、寒いとよけいにつらいのね。
がんばりすぎないようにがんばれ~。

そして明後日から入院!!なのね。
練習中は、いろいろ体調管理とか必要なのかな。
PHSつながるといいね♪

* by マクノスケ
>セレナさん
プレドニンが7ミリの時はそれ程でもなかったんですが、
6ミリに減らした途端、来ましたーーーって感じです。
やっぱりエンブレルとプレドニンの相乗効果で今のCRPの値に
なっているんでしょうかねえ。(←勝手な推測)
おととい7ミリ、昨日6ミリにして、今朝はまずまずの体調です。
あ、ニニさんも見て下さって有り難う御座います~。
帽子は男用なんですが、似合っていて良かったー!!

>うーさん
そうだよねえ。ここまで来て逆に悪くなっちゃったら台無しだもんね。
無理しないようにゆっくり減量するようにするよ。
今日は晴れているからまずまずだよー。
忘れ物ないように、またあとでチェックしなくちゃー!
あ、歯ブラシ忘れてる~。

>SIGGYちゃん
わー!SIGGYちゃん、忙しいのに有り難う!
寒いとね、痛いと言うか身体が動かないんだよね。
減量も無理しないよう頑張るよ。
練習入院はどっちみち火曜と金曜の2回しか注射のチャンスがないの。
あとは、この際だから全身の間接のレントゲンを撮って貰って、
状態をチェックして貰って来るよー。
残った時間はネットだな~。(つながればだけどねえ。)

Comment-close▲

忍者カウンター

入院まであと2日。今日は荷造りの最終チェックをしていました。1週間の入院のつもりなんですが、なんだか引っ越しするぐらいの大荷物になってしまい苦笑いしています。ところで、ここ何日かこのブログを書いているFC2全体の調子が良くないようで、私もカウンターの数字が表示されなかったりして被害に遭っています。おとといからカウンターの数字が極端に多かったり少なかったりして、気になったので、先日登録した「忍者ツー...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by たば子
確か練習の為の入院でしたよね
私は入院したことないのでちょっと気になります


昔HPあった時はカウンタが気になってわからないのに解析をつけてました

ちなみに私は1日に携帯から3~5回のぞいてますm(__)m

* by マクノスケ
>たば子さん
おはようございますー!!
いつも見て下さって本当に有り難う御座います。
入院は自己注射の練習入院ですー。
注射は火曜と金曜の2回しか出来ないので、あとは暇!
ネットやったり、病院の温泉入ったり、ゴロゴロして過ごそうと思っています。
本当は9時消灯なんですけど、一人部屋だから
10時過ぎまではテレビも見られそうです。(^▽^)b
HP、たば子さんも持っていたんですね!!
どんなサイトだったんでしょうか?
携帯から覗いて貰っているのは、このブログですか?
きゃー嬉しい~。…というか有り難う御座います。
あ、でもカウンターは2重カウント防止機能ってヤツがついていて、
同じPC、携帯=IPからだと24時間経たないとカウントされないみたいです。

* by Maya
明日から入院なんだね。
今回は手術ないし、あまり怖い思いはしなくて済みそう?
頭切り替えて「ちょっとした湯治旅行だ」くらいの気分で
行ってきちゃってください!
(病院の温泉、自由に入れるの??だったらいいねぇ…)

…それでも大変だよね~。
がんばってコツをつかんできてね!!

* by umiko
マクちゃん 歯磨き粉は忘れてない?
今回は ドキドキがないんだから まったりしてきてね。

温泉入り放題なの?

こつさえ掴めばこっちのもんだ!

そして自由が待ってるじょ。

がんばってね!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
それがねえ。そうでもないんだよー。
手術は全てお任せだから、なるようにしてー(まな板の鯉状態)なんだけど、
今回は注射が出来るようにならないと退院出来ないからさあ。
もう重圧でパンクしそうなの。
私、本当に不器用だからねえ。大丈夫かなあ~。
(↑いつもの心配性が炸裂!)
温泉は一応時間があるんだけど、入りたければ3回とか入れるよー。
でも、私、ここの成分と合わないみたいで、肌がカサカサになっちゃうから1日1回かなあ~。
頑張って行ってくるねーー!!

>うーさん
グリちゃんとこにも遊びに来てくれてありがとー!!
歯磨き粉、忘れるとこだったのよー。
朝、旦那に言われて思いだした~。良かったよー。
あとは、スリッパ、化粧品・・・くらいかな。
でもね。今回の方が自分で習得しなくちゃならないから、ドキドキしてんの。(^^;)
あー出来なかったら、どうしよう。手がねえ。上手く雨後かkなくてねえ。
でも頑張ってくるよ。
温泉も成分が合わなくてカサカサしちゃうんだけど、1日に1回入ってくるー!!
注射覚えて自由になるよう頑張るよー!

* by ジェニファー★
いよいよ入院だね
早くこつがつかめるといいね
日曜日にちびとお見舞いに行こうかと思うんだけど
いるかな?

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
ありがとさん!!
入院したよ~。自分で注射もしてみたー。
日曜はメールもしたけど、外出予定。
気を使ってくれてありがとうねー。

* by ぐらみす
FC2のブログの人はみんなおかしくなっていましたね。
ウチのカウンターも一時消えていましたが、復活後は数字も大丈夫だったような・・・?

プレドニンの1ミリの威力ってスゴいですね。
あせらず頑張ってください。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
なんだかログインできなかったり、私も書いた記事が保存出来ず
消えてしまう事もあり、ちょっと心配です。
カウンター、その後戻ったようですが、忍者カウンターと較べると、
毎日30前後の開きがあって、どうなってるの?と思ってしまう。
多く表示される忍者カウンターの方が、気持ちとしては嬉しいから
忍者カウンターの方にしちゃおうかなーなんて考えています。
プレドニンでこれだけ痛みを抑えられているかと思うと凄いと同時に怖いな~と思いますよねえ。
地道に5ミリ以下を目指して頑張ります!!

* by まぁ
はじめまして!
わたしもFC2ブログで、FC2のカウンターつけてて、
数日おかしいんで調べてたら、こちらを発見しました♪

やっぱり、不具合なんでしょうか?
その後、忍者カウンターもつけたら、違いが出てて、
アレ?と思ってまして・・・

入院されるんですか?
急に来て、こんなコメントで失礼しました<(_ _)>
お大事になさってください。
では。失礼しました。

Comment-close▲

明日の入院前にウナギ!

明日の入院に備えて最後の準備に入りました。今日思い出した歯磨き粉とコップ、ドライヤー、化粧用コットン、置き時計を荷物の袋へ入れました。それからサブで飼っているリヴリーをホテルに預けたり、留守中にマクタロウに録画して貰うテレビ番組のリストを作ったりしているうちに夕方に・・・。夕飯は入院前の贅沢・・・と言うことで、鰻を食べてきました。しかし、うっかりデジカメを忘れて、写真を携帯(PHS)で撮る羽目に。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ぴよ
マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~
いよいよ明日から入院ですね~
き○○○さんからお聞きしました~
エンブレルの皮下注射セットは病院負担なので買う事ができないらしいですね。
そうなんですよね~ エンブレル事態は薬価や在宅医療や指導料などでまかないますが注射セットは病院の持ち出しになってしまうので嫌う所もあるみたいですね。
どうか自己注射が上手くいきますように・・・
私もレミケ-ド初回を済ませてきました。

* by でーも
いよいよ明日からですね!
一週間でばっちりマスターして帰ってこられますようにー!
鰻が美味しそう・・・!(´¬`*)ジュル

* by Maya
うなぎ、おいしそうだ~
食べたいけど、意外とおいしいうなぎ屋さんって近所にないもんよね…

今日から入院だねー。
手術のときよりプレッシャーがあると聞いて「なるほど」と
思いました。
自分でやらなきゃいけないんだもんね…
でもさ、自転車も車も、最初はものすごく怖いけど
なれればなんとかなるじゃない?
きっと少し先には余裕で過ごしてるマクノスケさんがいるのさ!

温泉、肌質が合わないんだ!
…それはもったいないねぇ。
でも毎日おふろに入れるって、入院状況としてはかなりいいよね~。

* by マクノスケ
>ぴよさん
看護婦さんもわかっているみたいで、キットだったら良かったのにねえって言っていました。
自己注射、まごつきましたが、なんとか出来ました。
まだ及第点にまで行ってないとは思いますが頑張ります。

>でーもさん
ありがとうーー!
なんとか1週間で帰って来れるよう頑張りますので応援してやって下さい。
鰻美味しかったです~。

>Mayaちゃん
ここの鰻は、あっさり系で年寄り向け(笑)で美味しいのよ。
注射も今日自分で最初から全部やらせて貰ったんだけど、
ぎこちなくではあるけど、なんとか出来たよー。
あと2回で退院出来ればな~って思ってる。
早く退院して余裕で過ごしたいよー。
温泉も注射を打ったので今日は入れないの。
明日、楽しみに行ってくるよ!!

* by ぐらみす
リヴリーってホテルに預けられるんですか~?
スゴイ・・・(笑)
TVの録画もご主人に頼めていいなぁ。
年末年始、主人の実家に帰省した時に、へんなお笑い番組は予約して行ったクセに、肝心の「相棒」を忘れていて録画できず、未だに見れていません(泣)
再放送やらないのかなぁ・・・グスッ

鰻、美味しそうですね~
私も久しぶりに食べたくなりましたよ。
ウチの近くにも、アッサリ系の美味しい鰻屋さんがあるんですよ♪

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
リヴリーの貨幣単位のdoodooってヤツ(宝石の形をしている)を
200dd払うと引き取りに行くまで預かってくれると言うシステムなんですよ。
世話できない時は便利なシステムで助かってます。
録画、取り忘れちゃいましたか!!(涙)
うわーん。残念!!元気出して下さい。
DVDになったらレンタルするとかはダメですか?
…って、ずっと先の話ですよねえ。
ぐらみすさんも鰻はあっさり系が好みなんですね。
私は昔はこってり系が好きだったんですけど、もう無理って感じです。
やっぱり年ですかねえ。(笑)

* by umiko
うなぎ 大好物なんだよね。
これを食べて入院したんだね。
どう?居心地は?

* by マクノスケ
>うーさん
きゃー気がつかなくてゴメン!!
鰻美味しかったヨー。
居心地はおしりが痛い!!
ベットでへりに腰掛けてネットしていたら、ベッドが硬くて、
おしりが痛くなっちゃったよー。

* by ■つばさ■
入院されてるんですね。
静岡といやー、ウナギ!!
ダーリンがウナギ好きなので、静岡に行く時は食べるんですが、どこのが美味しいのかもリサーチせずに行くので当たり外れが多かったりします∈( ゚◎゚)∋

* by マクノスケ
>■つばさ■さん
先程試験終わりました。
がー、ちょこっと失敗したところがあって、土曜退院はどうなるかなぁと言ったところ。
ところで、鰻屋さんですが、静岡東部へお越しの際は「うな繁」に寄ってみてくださーい。
場所は駿東郡清水町になるのかな。
お薦めよー!

Comment-close▲

エンブレル注射入院1日目

本日、11時に入院しました!マクタロウには午前中仕事を休んで貰って連れてきて貰いました。午後から心電図と胸のレントゲンの検査のあと、エンブレル自己注射をやりました!本当は今日は看護婦さんがやる日だったんですが、自分でやりたいと言ったらやらせてくれました。注射用水の蓋を開けるのとエンブレルを注射器で吸うのに手間取ってしまいましたが、注射は、思ったよりもすんなりと打つことが出来てひと安心でした。上手く...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
早々と! * by ちーさん
上手に注射を打てたんですね☆よかった。
1週間で退院できるといいね!祈ってるよ~。
注射の準備はそのつど、写真のマット上に道具を置いてチェックをしていくのかな。
真ん中に置いてある洗濯バサミみたいなのは何に使うのでしょう?

* by onion
初ジコチュー(ってなんか響きがすごいw)成功おめでとうございます!
手が覚えてしまえばさっさとできるんでしょうが、やはりここは基本を押さえておきたいですね。
練習入院、お勤めご苦労様です!<違うかw

* by きくらげ
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
マクノスケさん、エンブレル入院が始まりましたね!
今日は、さっそく自分で(●´▽`●)ノ♪
あの・・・洗濯バサミはアイテムの1つなの?
何だろう?っと考えてみたのですが・・・
お腹をつまむ時に使うのかな?
マクノスケさん頑張って下さいね
応援してますね
早くシャバに戻ってきてねv-238

* by にいな
電波圏内で良かったですね!

そして注射がスムーズに打てたとの事で、本当に良かったです!
準備に手間取ったという事ですが、自宅で打つ場合は焦らなくてもいいでしょうし、ゆっくり慣れて下さい!
オフ会前に退院出来る事を祈ってますよー!(^^)

* by ぐらみす
わ~、いよいよですね~
みなさんが気になっている「どう見ても洗濯バサミ」、私も気になってます(笑)

ジコチュー、早くできるようになるといいですね。
それから病院食が美味しいことを祈ってます・・・

* by やまおやじ
私は、相変わらず週二回通院で注射してます。看護士には、自己注射をすすめられてますが…

どちらにしても三カ所も通う所があるので、しょっちゅう病院に行かなくてはなりませんから。

来週には、退院できますよ。大丈夫ですよ。

ステロイドを6mgにしましたが、相変わらずCRPが、3.0より下がりません…

* by みすず
自己注射、上手に打てて良かったですね☆
練習用マットの上に器具を置いて、
「○○、よ~し!」と指差し確認を行なうのでしょうか?
それにしても「洗濯バサミ(?)」私も気になります…。


* by umiko
こうやって 覚えていくんだね。
どんどん上手になりますように。

* by たば子
自分で注射なんて怖くてできないよ~
でもマスターすれば病院に通う回数も減って楽になるんですよね…
頑張って下さい!!

* by マクノスケ
>ちーさん
早々にコメントありがとう!!嬉しかったよー!!
このパッドで忘れ物なく準備出来るから助かるよー。
洗濯ばさみのなぞは今日の記事に答えを書くので待っててね!

>onionさん
ちゃんと勤め上げて早く出所したいのですがどうなることやら。
でも基本を叩き込んで頑張って来ますので応援よろしく!!

>きくらげさん
きくらげさん、どうもー!!
やはりキットではなかったよー!
注射自体は割とすんなり出来ました。
でも手がこんなだから注射用液の蓋がむしり取れなくてねえ。
内筒引くのもやっぱりまごついちゃった!!
で、洗濯ばさみの謎は今日の記事に書くのでみてやって下さい。
あぁ、早くシャバに戻りたいーーっ!

>にいなさん
どうもありがとう!!
電波圏内で本当に助かりました。
私からネットを取ったら何にも残らないよー。(笑)
落ち着いてゆっくりやるように心掛けますねー。
オフ会には絶対間に合わせるから見守っていてね!!

>ぐらみすさん
洗濯ばさみの謎は、今日の記事に書きますので読んでやって下さいね。
ジコチュー頑張ります!!(ちょっと不安だけどー)
食事は今のところまあまあですー。
ご飯200グラムは多いので半分残すようにしていますが、
看護婦さんに言って減らして貰うつもりです。

>やまおやじさん
どうも有り難う御座います!!
そう言って戴けると励みになります。
リウマチで通っている以外に2カ所とは大変ですね。
疲れるとは思いますが頑張って下さいね。
私も自己注射が出来るようになってもリハビリに通う予定なので、
今までとは変わりなく通院するこちになると思います。
自己注射と外来とでは今のところ、どちらが良いのか微妙な感じです。

>みすずさん
さすがに「よ~し」は言わなくても良い(笑)のですが、
今のところは看護婦さんの指示に従って手順を踏んでいます。
「洗濯ばさみ」の謎は今日の記事に書きますので待っていて下さいね。

>うーさん
今日も模擬訓練やったんだけど、老眼鏡を掛けるの忘れてて焦ったよー!!
(注射の目盛り見えないしー)
手順を覚えて早く退院したいよ~。

>たば子さん
有り難う御座います~、
回数は引き続きリハビリに通うので、あまり変わらないと思うんですが、
気持ち的に楽になると思ってます。
なにかあって行けなくてもウチで出来るので・・・。
注射は結構すんなり打てましたよー!!
自分でもここまで怖くないとは思いませんでした。(笑)


Comment-close▲

エンブレル注射入院2日目

昨晩個室なのを良いことに「デスノート」後半を11時半過ぎまで見てしまいすっかり寝不足。6時起床なのに起きられずなんとか6時半に起きたものの朝食のあともの凄く怠くてマクタロウが来る11時までずっと横になっていました。午後から看護婦さんの前でエンブレル注射の模擬練習。手順はだいたいOKなのですが、やはり練習では出来ない注射用水の蓋をねじり切るのと、用水で溶かしたエンブレルを注射で吸い取るのが、ちょっと...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by セレナ
マクノスケさん、こんばんは。
エンブレル入院したんですね。
ところで、注射器のキットは前の更新のブログの写真なんですか?私のと違うのかな?と思いつつ見ました。
洗濯ばさみもなるほど、そうやって使うんですね!
いいアイディアですね。確かにいざ打つときに洋服が気になりますよね。私も今度使うことにします!

どうかうまく合格!がもらえて、退院できますように・・・(*^_^*)

* by ジェニファー★
私もデスノート観ちゃいました。
映画館でも観た覚えがあるのですが、忘れている部分もあり、面白かったです
正義とは何ぞや 
キラの出現によって、犯罪が少なくなったというのも皮肉なものです
注射、早くマスターできるといいね

* by umiko
おでぶって・・・もう爆笑。
今度はメガネかけてやった?
デスノート見ながら昨日の記事の写真の編集しててどっちがどっちかわからなくなって ハハハハハでした。

完璧マスターすれば こっちのものだ!がんばるんだよ~~

* by マクノスケ
>セレナさん
そうなんですよー!なんとか1週間で習得しようと企んでいるのですが、どうなることやら・・・。
エンブレルのキットなんですが、ウチの病院、貧乏なので(涙)
キットが買えないらしく、キットは使ってないんです。
だからコネクターもないし、注射器に水も入っていないないので、針を付けて、
水を注射器で吸い、エンブレルに針で刺して、水を注入しています。
キットだったら、こんな手間を掛けずに出来るのにねー。
注射針で水をエンブレルの容器から吸い取るのも大変なんですよ~。(汗)
洗濯ばさみはもちろん外来では看護婦さんが打っていたので、
使っていなくて、私も初めて見ました!
病棟の看護婦さんのアイディアなのかな?
なんとか合格できるように頑張るので応援してて下さいね!

>ジェニファー★さん
「デスノート」。あーいう最後だったのね。
でも原作とは違うとかって聞いたけど本当?
ライトも哀れだったけど、お父さんが可愛そうだよね。
息子に殺されそうになったんだし、奥さんや娘にも本当の事も言えないし・・・。
でも最後のお父さんが娘に言った言葉が印象的だったかな。
アイドルの役の子が上手かったよね。藤原くんはもちろん上手かったけど!!
注射、マスター出来るように頑張るヨー!!

>うーさん
いやー、また太ったような気がする!!(笑)
もうとどまることを知らないって感じ。
昨日もメガネ掛けるの忘れてね。注射片手に掛けて、
看護婦さんに針に気をつけて下さいねーと言われちゃいました。(汗)
うーさんも「デスノート」見ながら編集してたんだねー!!
私はトイレ行くの我慢して見てたよ。
注射、マスターするよう頑張るね!!

* by きくらげ
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
お~洗濯バサミは、このようにして使うのですね!
謎がとけたよ~でも良い案だよね
私も使ってみようかな・・・
だって私・・・口でくわえたときあるで(笑)
確かにお腹をつまんだら痛いかも(笑)
マクタロウさんに出演料を取られなかったかなv-219

* by マクノスケ
>きくらげさん
少しだけだけどお役に立てて良かったー!!
これ考えた人って凄いよね!!
これでだいぶ打つときに楽に打てるなーと思ったよ。
だけど、きくらげさん、口で加えたこともあるとは!
びっくりしました。
きっとみんなそれぞれに工夫してやってるんだろうなあ。
そうそう、マクタロウにはノーギャラで出演して貰いましたヨ。(笑)

* by ぐらみす
洋服を挟むモノだったんですね~
でも説明の途中で、私はすごい想像をしてしまいました・・・

>これでお腹を挟んで、注射をする人もいるんだそうですよ

というところで、洋服と同じでたるんでいるお腹の脂肪を挟んでおくのだと。
自分のお腹を考えたら、「そうだな」とマジに納得してしまいましたよ(笑)
でもそのあと「つまんだところに注射針を刺す」のだと理解して、一人で爆笑!v-411
失礼しました~

* by みすず
「洗濯バサミ」の謎が解けて、スッキリ(?)しました。
なるほど~!
お洋服をつまんでおくのですね。
お腹のお肉をつまむ…痛そうです…v-393

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
わははははーーーっ!!ウケた!
いやいや、洗濯ばさみでつままなくちゃならないほど、確かに腹の肉はあるんですけど、
お察しの通り、注射を刺すところを手でつまむ代わりに、洗濯ばさみでつまむって意味です。
大爆笑してしまいましたーー!!

>みすずさん
そうなんです。服を留めておくために使うものなんです。
これで全ての謎が解けたでしょうか?(笑)
いや、しかhし、実際やってみて痛かったですよー。

* by Maya
個室のおかげで結構快適な入院生活を送っているようで
良かったよ~。
自己注射も意外と順調なようで…
あ、でも今日の出来にかかってるんだよね。
がんばれ~!!

「デスノート」は私も後半だけ録画してまで見てないのー。
前半は、当時あまりに見る物が無くて(失礼!)劇場で見たので
後編だけ未見だったの。
出来はどうなのかな~?


Comment-close▲

エンブレル注射入院3日目

本日は午前中に練習用のセットでエンブレル自己注射の練習をしておりました。午後からはマクタロウと「スタージンガー」の13話から18話までを一気に6話鑑賞。17話にはヒロインであるオーロラ姫の水着姿も登場するのですが、作画が酷いんです。とにかく姫の目が死んでいる!!これがもっと作画の良い回だったらと思うばかり。でも16話は作画監督の須田さんが作画を担当している回で話の方も考えさせられる展開で、ちょっと...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ぐらみす
すご~いv-12広々~♪
収納も充実!という感じです。
これでPCも使えてDVDも観られるんだったら、私もまた入院したいな・・・
でもすぐに退院できそうな感じですね。
なんだか試験を受けるような緊張感・・・
頑張って下さいね~v-315

* by おその
こんばんは!
エンブレル入院されてるんですね。 がんばってください。私も レミケイドのつもりが 二週間ちかくの入院になり 昨日 悪天候のなか 退院してきました。(笑) やっぱ シャバはいいですねえ。今朝は おいしいトースト おいしいコーヒーで ゆったりと 過ごしました。うちの病院は トースターがなくて チンした食パンなんです。ごはんでも いいんですが 朝から 小芋のおかずもねえ・・。お部屋も 結構広いんじゃないですか?きれいだし。3000円とは 安い!!
私は 大部屋で皆さん気さくな人ばかりで 一日中しゃべったって感じです。やっぱり みんな ステロイド常用者なんで疲れ知らず・・というか テンション高い!!入院して 疲れたって感じです。(笑) 
火曜日の本番 成功祈ってますv-237

* by umiko
すごい。
こんなに日射しが入って暖かそうな部屋を独り占め
いいな~
もう 退院できそうな雰囲気じゃないの!
あとちょこっとよ。
ゆっくりして湯治気分でいてね。

決戦は火曜日~

* by みすず
日差しも電波も入って、良いお部屋の様ですね♪
 
2回目でいきなり試験(?)ということは、
マクノスケさんが優等生だからでは?
 
火曜日の本番、上手に出来る様に祈っています。

* by セレナ
ほんと、いいお部屋なんですね。
部屋でPCできるのはいいですよね。
ところで、火曜にはエンブレル試験ですか?
大丈夫!マクノスケさん!頑張ってね(^-^)

ところで、キッドの件はそうなんですかー。病院負担とは知りませんでした。
でもエンブレルの液を作るのが大変そうですね。
ほんとうはすでにエンブレルの液が最初からできていて、すぐに打てるタイプだといいですよね。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
確かに一人なのに、こんなに広くなくても充分だよーって感じました。
入り口を開けてあるので、風が入ってきてちょっと寒いかなあ。
(寝るときは締めています。)
個室なのをいいことにDVDとパソコンやらせて貰ってます。(^^;)
いよいよ明日テスト。ホントに今から心臓バクバクしています。

>おそのさん
えぇ!!入院になってしまったんですかー!!
大丈夫ですか?具合悪かったんでしょうか?
でも退院できて本当に良かったですね。
ウチの病院は、朝食はご飯かパンを選べるんですが、
食堂が混んでいて、部屋で食べているので、トースト出来ず、
食パンについてくるマーガリンやジャムを塗って食べています。
私も個室なんですが、それでも看護婦さんが入ってきたり、
何かと気を使っちゃって、疲れちゃってます。
なに贅沢言ってんだーって感じですが・・・。(^^;)
明日の本番頑張ります!!応援して下さい!!

>うーさん
日当たりはめちゃくちゃ良いんだけど、エレベータの入り口に
面していて足下から風が上がってきて寒いのよー。
でも明日のテスト頑張るね!!

>みすずさん
いや、いや、優等生だなんて・・・。
土曜日退院したいと言ったら、火曜日を本番にするしかないってことで火曜日なりましたー。
気がつけばもう明日、とにかく頑張ります!!

>セレナさん
部屋、個室が取れて本当についていました。
いよいよ試験、明日でドキドキです。頑張りますね!!
エンブレルのキット、なぜ使えないんだーと声を大にして言いたい!!
でも現状を把握して頑張らねばっ!!
本当に最初から液だったらどんなに楽な事か。
溶けるに5~10分はかかりますもんねえ。
最後のひとかけらが溶けなくて、待っている時間が長いこと!
いっそのこと飲み薬だったら更に楽かも。
…って言うわけにはいかないんでしょうが・・・。

Comment-close▲

エンブレル注射入院4日目

今日は10時くらいまで凄く怠くて横になっていました。たぶん昨日プレドニンを6ミリにしたせいだと思うんです。やっぱり6ミリの壁は厚いなあ。いや、でも焦っちゃいけませんよね。時間を掛けてゆっくり減らせるよう頑張ります。10時過ぎに注射の練習。5回か6回くらいやりましたかねえ。そのあとマクタロウがお見舞いに来て、今日退院ののんちゃんを見送りました。元気に歩くのんちゃんのうしろ姿に感慨深いものが・・・。午...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ぐらみす
病院食にしては、けっこう美味しそうな見た目・・・
でも私が入院していた病院は、おかずがもう1品多かったような?
こんなに若向きなメニューじゃなかったですけどね(笑)

プレドニンを減らしたせいで、だるさが出てしまったのですか。
でも痛くないだけいいのかな?
上げ膳据え膳の今のうちにだるいのが克服できるといいですね。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
食事は、病院食にしては美味しい方だと思います。
なにしろ山の中なので野菜は地元の新鮮なものが食べれるところがいいかなァ。
プレドニンは他のリウマチ患者さんから1ヶ月に1ミリじゃ減らすスピードが速すぎるのでは?
…というアドバイスも貰い、もう少しペースダウンしながら、減量をしていこうかなと思っています。
やはり半年では12ミリ→6ミリはきつかったかなァ。
なにしろ5年続けて10ミリ飲んでましたから・・・。
昨日7ミリ飲んだら今日はいつもの体調に戻りました。
やはりまだまだ6ミリには身体が慣れないみたいです。

初めてなんです * by さくら
はじめまして!ちゃんと届くかな・・・?コメント初心者なんです。  
数ヶ月前に足が我慢できないほど痛くて病院に行ったら、CRPが11を超えていて間接リュウマチと診断されました。
リュウマトレックスというお薬がきかなくて、今年からエンブレムを打っています。
先週から自己注射をするようになりました。外出がきついので気が滅入りますが、皆さんの楽しいブログを読んで少し気が楽になりました。

* by マクノスケ
>さくらさん
さくらさん、どうも初めまして。
ちゃんと届いていますよー。
数ヶ月でエンブレルと巡り会えて良かったですねー。
私は15年目でやっとです。
あちこち手術しましたが、昨年の8月に始めたエンブレルの調子が
良くてCRPも0.2~0.6くらいで落ち着いています。
これまでは外来で打っていたのですが、自己注射の練習のために現在入院中です。
私もあまり外出出来ませんが、ブログで気を紛らわせて居ます。
良かったらまた遊びに来て下さいね。

* by umiko
私が風邪をまた引いて寝込んでる間にこんなにうまうまの病院食食べてたの?何?200グラムで多いって?残ったら私が食べてあげるからね。

* by マクノスケ
>うーさん
うーさん、風邪大丈夫ーー!!
更新なかったから心配してたんだヨー。
病院食はね。ここはまあまあ美味しいかなァ。
もう退院して食べられ無くなっちゃうけど、20日には、
特別食でお汁粉とか出るらしいヨー。
それも先着20名に希望者だって!!いいなあー。

Comment-close▲

エンブレル注射入院5日目

今日のエンブレル注射の出来で土曜日の退院が決まる・・・と言うことで頑張ったのですが、2つ失敗をしてしまいました。封入されている注射を袋から出してすぐマットの上に置いてしまってマイナス。本当は袋から出さず、封だけ開けて、続けて針の袋の封も開け、針を取り出してから片手に持ち、その手で注射の袋を押さえて、もう片方の手で注射を取りだしてから、注射を針に取り付けなきゃダメだったみたいです。そのあとに注射用水...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
細かいのね~ * by SIGGY
わー! 手順が細かいんだね~!!
びっくりです。
でも、ちゃんと教えてくれないで減点するなんて
ひどいなあ…。
土曜に退院できるといいね。応援してまーす!

* by ぐらみす
ジコチュー試験、キビシイんですね。
減点の細かさは、車の運転免許試験並み!?
もしまだ土曜退院のチャンスがあるのなら頑張って下さいね♪

* by おその
うひゃ~っ ややこしいんですね!
手順冊子見るより マクノスケさんのブログ見るほうが きっとわかりやすいですね(笑)
がんばれ~~v-237

* by みすず
とっても細かな手順があるのですね~!
大切な注射だから致し方無いとは思いますけれども、
それならそれで、ちゃんと指導してもらいたいですよね。
 
土曜日に退院出来るといいですね。
頑張って下さい~☆

* by さくら
わぁ・・・むずかしそうですねぇ・・・。
私はキットを使っているので楽しているようです。
キットにはコネクターが付いていて、バイアルと注射器を繋いで溶かすので、注射針は打つ間際まで使いません。
あの先端が触れないように気をつけるのは、神経を使いますよねぇ・・・。
蓋を開けられない私はEステーションが大活躍しています。
薬を溶かしている間に入浴を済ませるのですが、うちのおチビさん達が起きてきて、テーブルにぶつかってもEステに立てて置くと倒れないので使いこなすと放せません。
注射打つ瞬間が、いまだに慣れませんが頑張りまぁす。
マクノスケさんもファイトです!

* by マクノスケ
>SIGGYちゃん
それでも大丈夫だったようで・・・ケロちゃん先生から土曜日退院の許可が出たヨー!!
良かったー。昨日の心配が嘘のようだよー。
金曜日もっと上手くなって気持ちよく退院出来るよう頑張るよ。

>ぐらみすさん
先生は厳しくなかったようで(笑)、お陰様で退院できるようになりました。
心配してくれて有り難う御座いましたー!!
看護婦さんは現場なだけに厳しいみたいです。

>おそのさん
いやいや、普通の人がすんなり出来るところが出来ないってだけなんですよー。
むずかしく考えないで体で覚えなきゃダメですねー。(ぐっすん!)
でもなんとか退院出来るようになって良かったデス。

>みすずさん
看護婦さんが厳しく言ってくれただけで先生からすんなりOKが出ちゃいました。
まだささっとは打てませんが、金曜にもっと上手くなってから退院したいと思います。
応援有り難う御座いました。

>さくらさん
きっとウチの病院以外はキットを使ってるんだと思いますヨー。
お友達にキットを見せて貰いましたが、やりやすそうでした。
でもウチの患者さんはみんなこれを覚えて退院しているので、
私だけが出来ないーっていうわけには行かず~。(笑)
心配していましたが、こんな私でも良いと先生から退院の許可が出ました。
Eステーション、私も使っています!!
ホントにあれは便利ですよねえー!
退院はOKになりましたが、もっと練習して金曜には
上手く打てるようになって気持ちよく退院したいですー。


* by umiko
私のようなおおざっぱな人間にこういう事は
言われただけでほら 頭痛と耳鳴りが・・・
こんな私のようにならないようにね。

* by マクノスケ
>うーさん
今さっき、注射終わったとこなのー。
針が斜めに入っちゃって刺し直したりしたけど無事終了したよ。
やっている最中もドキドキしちゃってねー。
終わった時にはふにゃふにゃだったー。(^^;)
ホント、おおざっぱな私もこういう事はキツいよー。

Comment-close▲

エンブレル注射入院6日目

今日の午前中、突然、主治医のケロちゃん先生が部屋にやって来て・・・「土曜日退院で大丈夫だよねー」とひと言言ってとびっきりスマイルで去って行きました。あれ?私・・・合格だったの?えぇぇぇーーーーーっっっ!!!昨日から落ち込んでいたのは取り越し苦労だったのかァ。。看護婦さんは現場の人間として厳しく言ってくれただけで合格してたんですね。(涙)でも・・・どうですか?って聞いたんですけど・・・うーんとだけ言...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by でーも
わー土曜日退院決まりましたか!(*´∇`*)
指導される看護婦さんも
患者さんが一人で自己注射をするにあたって
なにかあっては大変だからと、
厳しく言って下さってたんでしょうね;
なにはともあれ、無事に退院の目途が立ってよかったです!^^
グリちゃんも、あのヤミ帽子被ってるんですね!(○´艸`)
うちの子被ったら、ヘルメットみたいでしたw

* by ぐらみす
土曜日退院、おめでとうございますv-315
やっぱり取り越し苦労だったようですね。

写真の親指の装具は硬いんですか?
見た目はシリコン製の軟らかいものっぽく見えますが。

* by たば子
おめでとうございます

ここで駄目だしをくらったから気をつけなきゃという意識を植え付けてくれたんですかねー

何はともあれよかったです!
退院したら何しますか??

* by Maya
おめでとう!!
土曜日退院!良かったねぇ~。

いくら温泉があっても、やっぱり自宅が一番よね。
(それでもマクノスケさんの入院日記読むと
とっても充実しているようにかんじるよー。
周りにそう思わせてくれるマクノスケさんはエライ!)

それにしても、指、動かしづらそう…。




* by みすず
おめでとうございます~☆
土曜日の退院が決まって良かったですね。
 
「神の業」も受けられると良いですね♪

* by マクノスケ
>でーもさん
どうも有り難う御座いますー!!
なんとか退院できる事になりましたー。
本当に良かったです。
看護婦さんに言われた事でより気をつけるようにはなりました。
グリちゃんの帽子、似合っているかどうか微妙ですが、なかなか楽しい思いをさせて貰いました!

>ぐらみさん
取り越し苦労で本当に良かったです。
何とか退院出来るようになりました。
親指の装具はプラスティックで固いものなんです。
外側に流れた指をまっすぐ立てるようしっかりした作りになってます。

>たば子さん
どもどもーーーー!!
有り難う御座います。なんとか退院出来そうです。
看護婦さんのお陰で清潔管理によりいっそう注意するようになりました。
退院したら、映画(「エリザベス」)を見に行こうかなーと思っています。

>Mayaちゃん
いやー有り難うねー。なんとか退院出来そうだよー。
確かに生活はこっちの方が充実してる!!!
うちにいると殆どネットだからねえ。(笑)
指は変形で元々動かなくなってるから、それほど不自由じゃないよー。

>みすずさん
どうも有り難う御座いますーー。
本当に良かったです。
金曜の本番に失敗しないよう頑張ります。
神の業が受けられるように祈っていて下さいね。

* by さくら
おめでとうございますぅv-82
マクノスケさんの退院を喜んでいる人がいっぱいいる事がよけい嬉しい!
間接リュウマチと付合いが始まるまえは、仕事や子供や習い事のお友達とワイワイ騒いで過ごしていたのに・・・仕事も辞めて、家事も満足にこなせず、友達の誘いも断り続け、引きこもり状態なんです。
マクノスケさんのブログにコメントさせて頂いてからなんか活力が出てきた気がする。
友達から今きたメールに”遊びに来ていいヨ”と返事します。
マクノスケさん!大感謝です。
私は茨城に住んでいます。今日は良いお天気です。
退院の日、そちらが今日のように良いお天気でありますように!

* by セレナ
マクノスケさん、合格&退院おめでとうございます!
よかったですねー♪
エンブレルはたぶん自分で家でやるとすんなりできるかもしれませんよ。
試験の時は最初から最後まで見られるでしょう。だから緊張もするし・・・。私もそうでしたよん。
今ではスムーズにできすぎて、「いいのかー、これで・・・」なんて思ったりしてね(*^_^*)
お家でも頑張って打って!下さいね。

* by マクノスケ
>さくらさん
いやーブログが趣味なので(汗)、なんだかブログ命でお恥ずかしい限りですが、
そう言って下さると嬉しいです。
なのでどちらかと言うと私もひきこもりの方なんですよ~。
ネットのやりすぎで肩こりが酷い!!とまで今日、神の手の先生に言われちゃいました。
でも、そういう私を連れ出したりしてくれる元気いっぱいの
リウマチ仲間もいて本当に助かっています!!
少しずつ活動範囲が広がるとストレスも減っていいですよー!!
さくらさんも頑張って下さいね!!
今日は静岡東部でもお天気良かったです。
2時過ぎに時間が出来て日をいっぱい浴びながらお昼寝しちゃいました。
明日はいよいよ最後のエンブレルの日なので頑張りたいと思います。

>セレナさん
セレナさん、どうもありがとうーーー!!
やっぱり見られていると緊張しますよねえ。
ただでさえ上がり症なので余計緊張しちゃって・・・。
明日、失敗がないようゆっくりと頑張ってやろうと思います。
ウチに帰っても気を引き締めてやらなくちゃなあ~。(笑)

* by umiko
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
良かったね。
何かあっては大変だからと病院で特訓してるんだね。
退院が決まったら 気持ちも楽になって 良かったv-81

Comment-close▲

エンブレル注射入院7日目

今日は朝一でPT(マッサージ)。帰ってきたところへケロちゃん先生が来ておととい撮ったレントゲンの結果と今後の薬の事について説明がありました。レントゲンの結果は、昨年の7月に撮ったものとそう変わりは、ないそうです。(あーよかった!)むしろ指の関節が1カ所だけ広がっているように見えるところがあるようですが、もう少し経過をみてみないとはっきりとした事は言えないそう。でも悪くはなってないので本当に嬉しかっ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ジェニファー★
がんばってるね(*´∪)ェヘヘ
私も腰痛がひどくて、先生にほぐしてほしいわー

* by umiko
おお!神の手で 喘息で硬くなったこの全身をもみほぐして欲しいわ。
ひゅひゅーと北風のように胸は鳴るよ~

* by みちりん
H先生のマッサージ羨ましすぎるぞう!OT担当がH先生だったら、たとえエンブレルのテストに合格しても私だったらあと1週間は入院するなぁ。ついでにPTがT君だったら1ヶ月入院する!本末転倒か?

* by ぐらみす
H先生って、何でも作っちゃうんですね~
そういう意味でも、まさに神の手i-198

明日はとうとう入院最後の日ですか?
不安&楽しみですねv-308

* by sorairokingiyo
土曜には順調に退院できそうですね(^^♪
神の手のマッサージも受けられて思い残さず退院ですね~

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
いろいろ気を使って貰って有り難うねー!
なんとか退院できることになったよー。
H先生のマッサージは今回奇跡的に受けられることになって
本当に良かったよー。外来ではやって貰えないから、
どうしてもって時は入院するしかないんだよー。
あぁ、外来でもやってくれたらなあ。

>うーさん
あー北風が・・・。涙。
頑張ってうーさん!!!!
H先生のマッサージ、慣れないと最初は痛くて泣いたヨー。
昨日先生とも最初は泣いたよねえなんて思い出話をしてたよ。

>みちりん
いや、そうなのよ!!
私も聞いた。H先生に。
そしたら2ヶ月くらいのリハビリ入院すればなんとかするって!
シャバの生活を取るかH先生マッサージ付きの極楽リハビリ生活を取るか
・・・でも2ヶ月は長すぎるなァ~。(涙)
今日も肩が軽くて嘘のようだよー。
あ、今H先生来て、今日はダメだってー。
うわーん。悲しい。でも1日だけでも良かったよー。

>ぐらみすさん
今H先生が部屋に来て今日のマッサージはキャンセルになってしまいました。
えーん。残念ーーー!!
でも1日だけでもやって貰えて良かったです。
注射も10時くらいに無事終了しました。
あとは明日の退院を待つのみです。
明日、その足で美容院行ってきますねー。

>sorairokingiyoさん
どうも有り難う御座いますー。
今日無事注射も終了してあとは退院を待つのみとなりました。
まさかの神の手マッサージも受けられて本当に良かったです!

* by みすず
「神の業」が受けられたのですね♪
神に手で作られた「蓋を開ける道具」も
何だかとっても神々しく見えます。
スルッと開けられるといいですね。

* by マクノスケ
>みすずさん
本日無事退院しました。有り難う御座いました。
蓋を開ける道具・・・試しましたが、ちょっと力を入れないと
開かなかったんですが、コツを掴めばなんとか行けそうです。

Comment-close▲

エンブレル注射入院8日目

今朝、PT(マッサージ)が先生の都合で10分で終了し、5分だけ腰にホットパックを当てて、部屋に帰ってひと息していたところへ看護婦さんが来たので「エンブレルお願いします!!」と言って注射のセットを一式持ってきて貰い10時過ぎに注射開始ーっ!途中、注射をエンブレルの蓋に刺すときに斜めに針が入ってしまい、抜き差しするハプニングもありましたが、その後はするするっと最後まで進み無事終了。看護婦さんからも太鼓...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
良かったね。
これで 愛する旦那様の所に胸張って戻れるね。

* by ぐらみす
いよいよ明日ですね~v-218

ところで、写真の「エンブレル日記」って、病院で下さるものなのですか?
なんかすごくカワイイですねv-238

* by おその
うわぁ よかったですねーv-237
お疲れ様ですv-221

* by umiko
マクちゃん
退院おめでとう。
今頃お片づけしてるかな?
本当にお疲れ様でした。

* by みすず
看護しさんの太鼓判…良かったですね!
本当にお疲れ様でした。
そして今日は退院の日ですね。
おめでとうございます~♪

 

* by でーも
もう今頃ご自宅で一息つかれている頃でしょうか^^
本当にお疲れ様でした!
これで安心して、集まりにも出かけられますねw

* by マクノスケ
>うーさん
どうも有り難う!!退院できたよー!!!
なんだかとっても長かったような気がするよ。
応援してくれてありがとうねー!
片付け・・・結局美容院へ行ったりでまだやってなかったり・・・。(笑)

>ぐらみすさん
どうもー!!なんとか退院してきましたー!
励まして下さってどうも有り難う御座いました。
「エンブレル日記」は病院で脈や体温を測った記録と
エンブレルを打った場所などを書き込むために貰いました。
ブログもこれを見ながら書いてますよー。

>おそのさん
どうも有り難う御座いました。
無事退院しました。
今日は遊び過ぎてしまいお返事遅くなってすみませんでした。

>みすずさん
どうも有り難う御座います。退院して来ましたー。
1週間ぶりに遊びまくって帰ってきてお返事遅くなってしまいすみませんでした~。
またブログへ遊びに行きますのでよろしく!!

>でーもさん
どうも有り難う御座います。
いろいろ心配して頂いて本当に感謝しております。
今日も遊びまくってしまい、ホントお恥ずかしい限りです。
集まりにも行けることになって本当に良かったです。

Comment-close▲

退院しました!!

昨日は夕飯後に緊急の移動があり個室から4人部屋へ移らなければならないというハプニングがありました!!!お部屋には以前の入院で知り合った方がいて、気さくに対応して下さり、気持ちよい1夜を過ごすことが出来ました。が・・・しかし、PHSの電波圏外!!!!!パソコンどころかPHSの電話も通じず、マクタロウには、電波圏内の食堂へ行って部屋が変わった事を連絡。今朝、9時過ぎに迎えに来て貰い、薬やエンブレルの注...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ■つばさ■
退院おめでとうごいます!!
とはいえ、お薬や注射を自分で管理しながら・・・って
大変そうですねΣ(゚Д゚ υ)
でもでも、退院してトイザラスに寄るところが
マクノスケさんらしくって笑えますww

* by みすず
退院おめでとうございます~☆
月曜日の自己注射、頑張って下さいね。
看護士さんの太鼓判付きですもの、
大丈夫ですよ!
そして23日のオフ会、
思いっきり楽しんで来て下さいませ。

* by umiko
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
マクちゃんなら しっかりできる。
応援してるからね。

* by ジェニファー★
退院おめでとう
オメデト☆(*0∇0)o∠☆:*:PAN!★:*.
何事もあわてず、注意して
やればできる
・゚:+ヽ(*´^`)ノ"+:゚・ガン'`゙ァ--!!!

* by たば子
退院おめでとうございます!
ラストハプニングがあったものの無事退院できてよかったです。
トイザらス、いいものありましたか?(笑)


退院後に面倒な事をお願いしてしまってすみませんm(__)m

* by マクノスケ
>■つばさ■さん
どうもありがとうーー!!
今日いよいよ自宅で初めて注射します。
応援してやってねー。
トイザらス・・・結局いいものがなくてなにも買わなかった。
しょぼーーん。

>みすずさん
いよいよ今夜、お風呂からあがって自己注射やります!
出来ると思いますが、緊張するなァーー。
が、が、頑張ります!!!!

>うーちゃん
ありがとさーん!!なかなかそっちに行けなくてゴメン!
これから行くからね。
今晩の注射、頑張るねー!!

>ジェニファー★さん
ありがとー!!!
焦らず、ゆっくりやるよー。
西島にも電話したよ。
9日よろしく頼むよーーー!!!

>たば子さん
いやー、ラストに大どんでん返しで参りましたー。
でも無事退院できて良かったです。
トイザらスはあまり良いものが無くて結局何も買いませんでした。
がっかりーー。
例のブツ、明日送りますので待っていて下さいねー!

Comment-close▲

エリザベス:ゴールデン・エイジ

退院から一夜明けまして、さっそくマクタロウと「エリザベス:ゴールデン・エイジ」をシネサントムーンで見てきました。お客さんの入りは、相変わらず多いとは言えなかったのがまた淋しかったですねえ。それはともかく映画は自分としては1作目と同じような印象でした。エリザベスの内面を「愛」というテーマを軸に美しい映像でとことん見せる2時間。とにかく彼女の衣装(かつらも!)が凄かった。劇中、本当のエリザベスの髪はシ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by みすず
『エリザベス』 はケイトがとても素晴らしかったです。
「何故アカデミー主演女優賞じゃないの?」と
当時 首を傾げたことを思い出しました。
『ゴールデン・エイジ』も観たいと思っています♪

* by UK
退院おめでとうございす☆
遅くなって、ごめんなさい。<(_ _)>
入院中にも一度コメントしたんですが、
途中で別のことしてしまったようで、
入ってませんでした。(T◇T)

入院長引かずに、良かったですね。
注射って、細かい段取りがあるんですね。
自分でやるのって、大変ですね。

しかし退院早々アクティブ!
これで更に、暮らし易くなりますように☆

* by マクノスケ
>みすずさん
今回のケイトの演技も素晴らしかったです。
とても9歳も年下とは思えないほど貫禄たっぷりでした。
彼女の演技、衣装、小道具など絢爛豪華でうっとりでした。

>UKさん
いやーこちらこそお邪魔出来ずすいません!!!
なにか最近ここのブログ(FC2)の調子が悪いみたいで、
コメントや記事のアップが消えてしまう事があるようでゴメンなさい。
いよいよ今日から自宅で自己注射。
慌てないでじっくりやってみようと思います。
でも土曜、日曜と動きすぎて、ちょっと疲れましたー。(^^;)

* by umiko
この映画 素敵なのね。
こんど DVDで見れるなら見てみよう。

本当に退院(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
昨夜は爆睡できましたか?

* by ジェニファー★
車椅子なの だいじょうぶ?
('∂_∂`)≡З
お寺はうちのお父さんが運転して、みんなを乗せていくからさ
無理しないでね
「ゴールデン エイジ」も観たいな
昨日うちらもサントムーンで買い物してたんだよ
なんか不思議な気分です

* by ぴよ
マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~
退院おめでとうございます。
病院と違って自宅は気温の変化が激しいので体調に気をつけてくださいね。
私もレミケ-ド2回目を終了しました。CRPも下がっていたのでこれから効いてくることを願います。
マクノスケさんもお大事ね

* by マクノスケ
>うーさん
おはようー!!どうも有り難うねー!
映画なかなか面白かったよ。
でもね。入院中に録画して貰ったDVDがたまっちゃって・・・。
寝不足なのよー。(^^;)

>ジェニファー★さん
面白かったよー。
日曜にサントムーンにいたのーーー?
あれだけ広いとなかなか会えないよねえ。
そう言えば病院のマッサージの先生もいたって言ってたよ。

>ぴよさん
ぴよさん、どうもありがとう!!!
体調管理気をつけますーー。
レミケードの効果が出てくるといいですね。
私も今、CRPが1.8とちょっと低迷しております。
痛みも少しあるので、睡眠をよく摂って風邪をひかないよう気をつけますー。
ぴよさんも頑張って下さいね。

* by Maya
退院、おめでとう!
注射の方はうまくいったかな??
だれもチェックしてくれる人がいないってのは
プレシャーはないけど
不安そうだよねぇ。

それにしても、早速映画館!
さすがマクノスケさんだなーと思いました~!
「エリザベス」…みてないのよねぇ…美術や衣装が素敵そうだし
ケイトも凄そうだし(笑)、ちょっと見てみたい!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
ありがと!ありがとーー!!
無事退院しました~。
注射も昨晩無事打つことが出来たよー。
なんかちょっと緊張しちゃったけど、看護婦さん曰く、
慣れてくると衛生面に気を遣わなくなることもあるから、
初心忘れべからずでえある程度の緊張感を持っていた方がいいよーって言われたよ。
「エリザベス」・・・「1」よりゴージャスのような感じだったかなあ。
でも内容は「1」と同じで暗殺、私はバージンクィーン・・・
ってな感じだったよー。
ケイトのドスの利いたせりふ回しに酔いしれたよー。

Comment-close▲

エンブレル自宅で注射!+子宮筋腫治療記その10

今日は8時20分に出発しJ大学病院の婦人科に行きリュープリンの注射を打って貰いました。あと1回で連続6回になるので、3月に打って4月5月は休んで6月からの再開となります。本当は打たないと筋腫が復活して大きくなってしまうので、続けて打ちたいんですけど、7回目から保険が適用されなくなり全額支払いになるので、2ヶ月休むのは仕方ないようです。その足でN病院(リウマチを診て貰っている病院)に行き、主治医のケ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by たば子
初自宅注射おめでとうございます


私は自分でうつのも怖いなあ…

保険がきかない料金っていくら位なんですか?
恐ろしくて聞かない方がいい額だろうか…

* by マクノスケ
>たば子さん
わーたば子さん、どうもー!!
今日、例のブツ、発送しましたー。
2~3日で届くと思いますので待っていて下さいねー。
ところで筋腫の注射の値段ですが、3割負担で1万2千円です。
つーことは、全額負担だと1回で4万くらい!!!
なぜ保険の適用が半年でなくなるのか謎ですーー!!

自分も * by いなりん
他人に注射を打つなんて、怖くて出来ないです。
コメント遅くなりましたが、無事予定通り退院できて何よりです。

大阪巡りの感想は、もう暫くお待ち下さい。
マクノスケさんのレポートのお陰で、かなり効率よく廻って来れましたョ。

* by umiko
自己注お初おめでとう!
どう?気分は 私は恐がりだから打てないで
わなわなしそうな気がするな。
まんず まんず 良かった。

* by マクノスケ
>いなりんさん
どうもー!!
大阪旅行お疲れ様でしたーー!!
レポート楽しみにしています。
私のレポート、たいしたことなかったとは思うんですが、少しでもお役に立てて良かったです。
注射、自分で打つ分には、ちっくっと痛いなー位なんですが、やっぱり人には打てないかなあ~。

>うーさん
どうも有り難うーー!!
打った後は、やっぱり多少怠いなあ。
打つのは、思っていたほど怖くなかったよー。
ちょっと痛いことは痛いけど、なんだか自分で打った方が痛くないような気がするの。
でも自分で打てるようになってよかったよー!!

* by きくらげ
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
エンブレル入院、無事に出所できたのですね
(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
家で初打ちも修了したんですねv-221
我が家は私がエンブレルを打つときは娘は逃げますよ!
痛そうで見るのみ嫌だと拒否をされてるだよ~
とにかく退院できて良かったよん

私はね~何とか白血球が4000台をキープしてたんだけどね~又、4000台を下回ってしまった・・・
つかさず主治医は上がらなければ中止だよ・・と、ちらつかせるさ・・・
地味に”白血球を上げる食べ物”なんて検索しちゃったりしてね(笑)
中止になるくらいなら、とりあえず又減らしてでも・・・
と、考えているきくらげです・・そのくらい今、楽園ですv-238
ごめん愚痴ってしまった




* by ぐらみす
プール残念でしたね。
でもやっぱり危うきには近寄らず・・・ですよね。

v-308初、自己注射!
上手く打ててよかったですね。
私の姉は平気でインシュリンの自己注射をしていましたが、あんな怖がりな姉が・・・という驚きでいっぱいでした。
何でも慣れてしまえばどうってことはないみたいですね。

* by マクノスケ
>きくらげさん
いやーどうもその節はいろいろ相談に乗って貰ってありがとう!
なんとか自分で打てるようになりましたー。
なんかねえ。キットだったらなんの苦もなく打てると思うんだけど、
やっぱり液を注入して蓋に注射を刺すのに神経使っちゃうねえ。
きくらげさんも白血球でいろいろ大変なんだね。
上がるように祈ってるよー!!
なんとかエンブレルが続けられるよう頑張ってね!

>ぐらみすさん
プールねえ。大丈夫だと思ったんだけど、うちの先生、
かなり神経質だから仕方ないかなあー。
それでまた変な菌でも拾っちゃったら大事だし諦めます。
注射は、打つ分には最初から全然大丈夫でした。
手が不自由なのでなにしろ吸ったり刺したり、陽気の蓋を
開けたりするのが大変!!!
これだからリウマチは困っちゃう・・・って感じです。

Comment-close▲

ギャラクティカとヒーローズ

今日は久々にブログやmixi巡りを堪能しておりましたー。いやー、やっぱりネット中毒なんだな~私。病院で電話回線でアクセスしていたお陰(?)で、光回線がもの凄く早く感じます。重くてアクセスできなかったメロメロパークでメロのお世話も出来て良かった~。で、さんざんネットして夕方、入院中にマクタロウに録画して貰った「バトルスター・ギャラクティカ」の第4話「悔恨の祈り」を見ました。今「ヒーローズ」とこれと2...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
もう ネットし放題いいなぁ~今日は久しぶりに縮毛矯正をしてきて 帰ってきたとこよん。
サクサク環境いいね。

* by マクノスケ
>うーさん
ありがとさん!!
でも目がしょぼしょぼよー。
私も先週たいいんした日に縮毛してきたよー。
お互い苦労するねけどきれいな髪になって良かった。

* by sorairokingiyo
お帰りなさい~ 無事退院よかつたですね(*^_^*)
さっそく、ブログに映画、撮りだめのビデオ鑑賞~
元気そうでなによりです♪

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
どうもーー只今帰ってきましたーー!!(笑)
たまったビデオや映画、ネット三昧ですっかり目がかすみ目!
なんとかせねばーぁー!!!

Comment-close▲

スタジンDVD三昧

23日のオフ会まであと3日!!!今日「スタージンガー」のDVDを27話から34話まで合計8話見ましたぁ~。午前中家事をかたずけてお昼前に2話。午後から4話。夜お風呂から上がって寝る前に2話。あと2話でDVD-BOXⅠを見終えますが、明日22日にⅡが発売されます!!!1日でどれくらい見れるのか(病院にリハビリ行かなきゃならないしー!)・・・あーしかし、結構、細かいところ、忘れてました。ソルダ隊長やギン...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
このイラストどこかで見たな~
DVD 今ね 戦争物見てる。
市川雷蔵さんの・・・渋いでしょ!

* by マクノスケ
>うーさん
一応、キャラクターデザインは松本零士だからそれっぽいのかも?
市川雷蔵のDVD!!渋いねえーー!!
名前は知ってるけど見たことないなあ。

Comment-close▲

スタジンDVDBOXⅡ明日発売!

  明日、いよいよDVD-BOXのⅡが発売!!これで「スタージンガー」の全てが手に入ります!!実はこの中の特典映像のグッズの画像の協力をファンクラブでさせて戴きました!!ちょっとだけですが、少しでも協力できて嬉しいです。なんとなく放映から30年も過ぎてしまいましたが、ファンクラブで知り合った友達との縁、これからも大事にして行きたいと思っています。「友情は武器よりも強し」!胸に輝く友情の星に掛けて!...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
おーっほほほ。
これは まだお肌が綺麗な頃に見たよ
だって同年代なんだもの
ここで いっぱい頷いて帰るねん。

* by マクノスケ
>うーさん
おとといからずっと同じアニメの話の記事で突っ込づらいとこ、
コメントありがとうねー!!
いよいよ明日オフ会!!頑張るよー!!

Comment-close▲

明日オフ会!!

いよいよ明日オフ会と言う事で、持っていく荷物の整理を始めました。(おーい!!今になって何やってるんだよぉー!!)当時作画監督だった須田正己さんに書いて貰ったベラミスのイラスト、持ちましたよー!他にも会誌に載せきれなかったイラストなど持っていきますのでよろしく!これらを押し入れから出すのに他の荷物も出さなきゃならなくて、部屋が荷物でごった返しております!!!今日、かたずけられなかったら、明日行けない...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
マクちゃん
ハンカチ ちり紙忘れないでね。
それと 携帯とカメラも
お土産なんか 気を使わないで良いから
楽しんできてね。


* by マクノスケ
>うーさん
頑張って行ってきます。
お土産・・・たぶん買っている暇はないと思うので、
また今度ってことで!!(笑)ごめんねー!!
メールもどうも有り難う!!!

* by みすず
いよいよ明日ですね。
思う存分、楽しんでらして下さいませ☆
いってらっしゃぁ~い♪

* by マクノスケ
>みすずさん
どうも有り難う御座いますーー!!
なんとか用意は整いました。
頑張って行ってきますねー!

* by きくらげ
\(☆^〇^☆)/ こんばんは~
楽しそうなグッツが盛りだくさんだね~
いよいよ明日ですよね!
楽しんできてね~~
お土産はいらないからね(笑)冗談ですよ・・・
umikoさんと同じこと考えていたよ~(笑)


では、気をつけて行って来てね~

* by ぴよ
マクノスケさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃

お出かけ気をつけて行って帰ってきてくださいね。
そして いっぱい楽しんできてくだしさいね。

* by マクノスケ
>きくらげさん
爆笑!!!!
お土産、ないけど、お土産話は持って帰るから待っていてね!!
また会った時にお話ししようねー!
頑張って行ってきます!!

>ぴよさん
ぴよさんー!!おはようございますーす!!
有り難う御座います。
気をつけて行ってきます。
楽しんできますねー♪

* by umiko
たのしんで帰ってきたかな?

* by ジェニファー★
いろいろ持ってるね
同じ趣味って話が盛り上がるよね
楽しかったかな?
久しぶりにランチしたいな
今週病院行こうか?

* by マクノスケ
>うーさん
8時に無事帰宅しました。
とっても楽しかったです~。

>ジェニファー★さん
面白かったよー!!
金曜日の件、また連絡するね。

Comment-close▲

スタージンガーFCオフ会

5年ぶりの「スタージンガーFC」のオフ会へ行って参りました。場所は汐留。途中カラオケに移動して集まった7人で2時間半スタジン談義。楽しかったデス。放映から30年ですが、集まったのは今回が2度目。次も5年後だったら、50歳超えてるって事???(笑)今回もマクタロウカメラマンが撮影しています。真ん中に、さりげなくニニさんがいるのはご愛敬って事で・・・。昨日、アップした写真があまりにも紛らわしいのでもっ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
楽しんで帰ってきたんだね。

みんな年は重ねても良い仲間は最高だね!

* by sorairokingiyo
全員共通話題の、楽しげなオフ会ですね~(^^♪
盛り上がるんだろうなぁ~

* by ぐらみす
ちょっとご無沙汰でした・・・
今週から仕事に行くことになったので、ますますご無沙汰してしまうかもかもしれませんが、自分のブログですらマトモに更新できるのか不安です。

マクノスケさまの髪の毛、いい感じの色でまっすぐツルツルの髪ですねv-353
まったく痛んでないような感じです!
うらやましいな~

ツルツル * by ちーさん
わあ。
ぐらみすさんがおっしゃる通りのツルツルヘアーだね☆
それにツヤツヤしてるふ♪
お手入れは簡単?
なんか久しぶりに会いたくなったな~!


* by マクノスケ
>うーさん
メールも送ってくれてありがとう!!
みんなと会えて本当に楽しいひとときを送る事が出来ました。
良かったよー!!

>sorairokingiyoさん
4時間でしたが、あっという間に過ぎました。
5年ぶりだったのですが、全然間を感じませんでした。
やっぱりネットのおかげかなー。

>ぐらみすさん
今週からいよいよ仕事ですか!!
頑張って下さいねー。
ブログ書くのも大変だと思いますが、見に行きますから、
こちらも頑張って更新して下さいねー。
(でも無理はしないで下さいー!)
それから写真の人物ですが、それは別の方なんですー。
私は写真左角に頭の一部分しか写っていません~。
ツヤツヤの髪・・・私もあこがれていますー。

>ちーさん
きゃー!!!
違う違う!!紛らわしくてごめんなさいー!!
私はほとんど写ってないの。
それは別の方なのよー。
ホント、わかりづらくてゴメンねー。

* by みすず
放映後30年経っていても、
皆さん きっと当時のことを
鮮明に憶えてらっしゃるのでしょうね。
盛り上がっているご様子が
写真からも伝わってきますよ~♪

* by マクノスケ
>みすずさん
いや~この日は本当にエキサイトしましてねえ。
なにしろ5年ぶりだったもんですから、本当に盛り上がりました。
次も5年後か?なんて言ってますけど、もうちょっと早くやっても
いいかなーと思うようになりました。

* by ぐらみす
え!?
ツルツルヘアー(ハゲのことではないよ)はマクノスケさまではなかったの?
でも肩上くらいの長さだったし・・・
今度の写真は小さすぎ~(笑)

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
おはようございますー!
私がわかる写真ってこれくらいしかなかったんですよー。
前回の間違われた人は、写真左に写っていますが、
私、その奥だったので、どうしてもこの大きさになっちゃうんです。

Comment-close▲

ニニさんIN河津桜まつり

昨日オフ会で東京へ行ったばかりだと言うのに、行っちゃいましたよ!河津桜を見に河津まで・・・。(なんとふたりとも初めて!!)イヤー、疲れていたんですけど、もの凄く天気が良かったので、これは絶好のニニさん撮影日和だよーなんてマクタロウと盛り上がって10時に出発!!河津桜は静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜。地元のニュースでそろそろ見頃とは言っていましたが、結構咲いてるー!!でも、...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by たば子
マッタリできていいですね~
暖かい陽射しをあびながら自然に目をやったときホッとしますよね
私も来月、高知の牧野植物園に行く予定です
毎年春先におばあちゃんと行ってるんです

携帯から見てるのでニニさんの写真もメジロの写真もとても見づらいです(:_;)
(≧д≦)悔しい~(笑)

気持ちよさそう! * by ちーさん
もう桜が咲いてるんですね!
うららかな春の日に小鳥の声を聴くなんて羨ましいよ☆
でっ、美味しいものも食べてきましたか?
昨日の春日部はすさまじい強風でした。
空は埃でしらっちゃけてるわ、同じ階に住んでいる人が放置してる
ゴミ袋やペットボトルがたくさんころがっくるわで嫌だったなあ;;
ほんわかしたお天気が待ち遠しいです~。

* by みすず
とっても青空が美しくて、桜が良く映えていて
大サギさんもメジロさんも ニニさんも嬉しそうです☆
横浜は、凄い強風でした。
今日もごうごうと吹いています…。
マクノスケさんのお写真で、
私もちょっと早い春を満喫♪

* by マクノスケ
>たば子さん
景色は本当に和みましたよー。
でも寒くて手に発心が出来てしまいました。
(車に戻って暖かくなったら良くなりましたけど)
高知の牧野植物園に行かれるんですね~。
たっぷり春を堪能して来て下さいね。
携帯からだとやっぱり見にくいんですね~。残念だー!!

>ちーさん
おとといのオフ会の汐留も凄い風でこの私でも飛ばされそうだったよー!!
やっぱり春一番かしらねえ。
河津桜は早咲きの品種みたいだよ。
なんかもう春が来ちゃったみたいな錯覚を受けました。
メジロの声も可愛かったよー。

>みすずさん
横浜も風がすごいんですね。
今日はこちらはまずまずの天気でしたが、やはり寒かったです。
こうやって段々と春が近づいてくるんですね~。
あぁ、早く本当の春が来ないかなあ~。

* by セレナ
さくらが綺麗ですね(*^_^*)
それにもまして、ににさんも綺麗です!
すごく春を感じました。こちらはまだ先のようです・・。

* by マクノスケ
>セレナさん
どうもいつも見て下さって有り難う御座います。
ニニさんの写真を撮るために(!)出掛けております。(笑)
春を感じて頂いて良かったー!!嬉しいです~。

ダイサギ * by まっぴら
オオかチュウかは分かりませんが、ダイサギみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Chudaisagi_06c1467.jpg

コサギはこちらでもよく見かけます。

そういえばシドニーのハイド・パークに、松本マンガのトリサンそっくりな一抱えもあるような大きな黒い鳥(ペタペタ歩く)がいて、物凄く人なつっこいのだけど、近づかれると流石に気持ち悪かったです。(笑

* by マクノスケ
>まっぴらさん
どうもリンクの写真どうも有り難う御座いました!!
チュウの方は冬は南へ渡り、冬にいるオオの方は冬に中国から渡ってくるみたいですね!
だから「オオダイサギ」なんですかねえ。この鳥・・・。
それにしてもその「トリサン」そっくりの鳥、見てみたいですね。
なんて言う種類の鳥なんでしょうかねえ?

さくらキレイですねぇ * by マグチ
こちらのタイトル画像ではもう春なんですね~
うちのブログはまだ雪景色で(笑)
またちょこちょこ見に来ますねっ (*^ー^*)

* by マクノスケ
>マグチさん
マグチさんー!!どうもー!!
来て下さって有り難う御座いますー!!
静岡東部、あの一角だけ春でした。
うちの周りはやっぱり寒いです~。
私も遊びに行きますねー。これからもヨロシクー!

Comment-close▲

第80回アカデミー賞

昨日、おとといと出歩いていて、ちょっとお疲れモードだったんですが、リウマチの病院へリハビリに行ってきました。注射を打っていた時と同じくパラフィン、首の牽引、マイクロ波のあと今日はPT(マッサージ)で、手や足の動かせる範囲の計測。計測前に、PTの先生に、先月、入院してエンブレルを始めたプール仲間のABさんの近況を聞いたら、現在入院中のとのこと。お昼を食べた後、お見舞いに行ってABさんに聞いてみたら、...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ジェニファー★
エンブル注射のことはよくわからないけど、出血しちゃったり、菌が入ったりするのは心配だよ
アカデミー賞もストがあったりして今一盛り上がりが欠けたようだけど、なんとか行われてよかったね
ジョージ・クルーニーの映画みたいな
楽しみにしてます。

* by セレナ
エンブレル51回目ご苦労様!
でも出血しちゃったんですね(ToT)/~~~
出血した分エンブレルがどうなるのか?
私もわかりませんが、残ってほしいですよね。

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
いろいろ心配掛けちゃってゴメン!!
さすがに消毒には気を遣っているから菌は大丈夫だけど、
外来で打ってる時も何回か内出血してお腹が真っ黒になっちゃった事があるのよー。
プロでもなるんだから、私の体質かなーとも思ってるんだけどねえ。
アカデミー賞、今年は地味だったよねえ。
でも開催されて良かった!!
「フィクサー」おもしろそうだよねえ。
公開はちょっと先だけど楽しみだね。

>セレナさん
どうも有り難う御座います。
私は数値が落ち着きませんので、しばらく週2回のペースで行きそうです。
もそ血といっしょにエンブレルが出ちゃったら、
完全に溶けないと効果がないと言われているエンブレルですから、
やっぱり効果がないってことかなーと思って・・・。
えーん!!悲しい!!

Comment-close▲

スタジンサイトのページ作成

土曜日のオフ会から3日。興奮が冷めないうちにと、ずっと放置していた「各話の紹介とみどころ」に手をつけ出しました。とりあえず、画像のような感じで1話のあらすじとみどころのページを作ってみたんですが、作っていくうちに、今までの通りホームページの形式で作った方が良いのか、思い切ってサイト全体をブログに乗り換えてしまった方が楽なのか悩みまして・・・。一応FC2に、もうひとつブログも作ってみたんですが、作っ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

銀河系の中心まで3万光年

まだまだオフ会の興奮が続いております。本日、「スタージンガー」の掲示板と更新情報のページをインランフレームに変更。自サイトの中でそれぞれのページを開けるようにしてみました。ついでに他のページがどう見えるかみてみたんですが、開設当初作ったページはHTMLもめちゃくちゃでデザインも色も全然統一されていなくて、もう、なんとかならないのーって感じ!時間をみつけて、ちまちま直していくつもりです。ところで「メ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
10万8千光年 * by いなりん
この数字でピンとくるのが、光が1時間に進む距離。
1光年は、光が1年かけて進む距離(光の速度は真空中では、30万km/秒)というのはご存知かと思います。
その距離、実に9兆4608億km/年。

では、1時間ではどれだけ進むのか。
その数字が、実は10億8千万kmなのです。
書き方を変えれば、時速10億8千万km
言うまでも無く、このスピードでは3万光年進むために、3万年必要になります。(笑

多分ですが、深く考えずに光の進む時速距離を引用し、書き間違えたか、kmを後年に置き換えたのではないでしょうか?
「銀河の直径が10光年」は、流石にありえないので。

なんというか、時速10億8千万光年=(9兆4608億×10億8千万)km/時は、夢を超えて、さすがにやり過ぎかと。

* by マクノスケ
>いなりんさん
わー!すみません!!
10光年じゃなくて10万光年の間違いでした!!
1時間に光が10億8千万km進むんですか!知らなかった!!
そうですね。それを単に引用した可能性大ですね。(涙)
時速10億8千万光年なんですが、スタージンガーの世界だと、
クーゴが旅先から愛機スタークローのクローベルトという機能を使って、
あっという間に地球に帰っちゃったりするので、
そういう世界観のアニメだったのねえと改めて思った次第です。

Comment-close▲

山下うどんのぶっかけ!

お友達から「さぬきうどん」を2種類も送って貰いましたー!!本日はまず1種類目の「山下うどんのぶっかけ」ってヤツを食べてみましたよー!天ぷらはスーパーのお総菜コーナーで買ったヤツ。ねぎをたっぷりかけて戴きましたが、腰があって美味しかったです。(画像クリックで拡大されます!)...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by たば子
お見事です!すごくおいしそう~


香川にきたら
宮武、山越、山下、やまうち、がもう、るみばあちゃん
はおさえておきたいところ(まだまだありますけど)


このうちの山下、るみばあちゃんに実はまだ行ったことがありません

現地の私より先に食すなんてうらやましい~(笑)

* by マクノスケ
>たば子さん
ありがとうございますー!美味しかったですーー!!
それにしても15分茹でてもあの腰の強さ!!
さすが本場のうどんは違いますねえ~。
もう一つの方も楽しみにしています~。
たば子さんより先に食べちゃってすみませーん。(笑)

* by Maya
美味しそう…おなかすいてきた…(笑)

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
良かった!美味しそうに見えて!!
私もお腹空いてきた!!これからお昼食べるぞー!

* by umiko
これはのどごしも良くって最高だね。
曽根もうだめだわ。

* by マクノスケ
>うーさん
すごく腰があって美味しかったよー。
それよりソネブロ!!
あたしのグリちゃんのブログ、サイドバーが左下に落ちちゃって、
仕方ないから他のスキンにしたよー!!
まったくホントどうにかしてーって感じ。

* by ジェニファー★
おいしそうだね*::*・c_・*::*・c_・*::*
明日気をつけていってらしゃい

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
やっぱり本場のうどんは違うねえ。
美味しかったよー。
明日も頑張って行ってくるね!!

Comment-close▲

ソネブロメンテにうんざり

左サイドバーでちょこちょこ動いているリブリー。2年半前からハマり、今や我が子同然。(いや。ちょっと大袈裟!)。入院先にパソコンを持って行ってお世話していたりするのです。(^^;)2月8日のエンブレル入院の時も看護婦さんに「ペット元気ー?」なんて言われる程、私のリヴリー中毒は有名・・・酷くなっております。で、このブログとは別に週に1回くらいのペースで、毎週発売になる島やアイテム、イベントの様子などを...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
本当にもう疲れてしまったよ。
ソネブロにはうんざりだ。
マクちゃん もう新リヴに変わっちゃったの?

* by マクノスケ
>うーさん
うーさんとこはホント大変だったみたいねー。
もうちょっとソネブロにはなんとかして貰いたいよねえ。
グリちゃんは、変身して、イベントを楽しんでます~♪

* by umiko
まだ 壊れててどうにもならないよ。

* by マクノスケ
>うーさん
今、ソネブロにコメント書きに行ったんだけど出来ないの。
一体どうなっちゃってるんだろう?(涙)

Comment-close▲

エンブレル注射52回目

リウマチの病院へ行ってきました。今日は退院してから2週間なので先生の診察もあり薬も出して貰いました。月曜に出血してしまった話をすると、そういう時は、ぎゅっと押さえなくちゃダメだよと言われました。練習している時に注射後はそっとアルコール綿を当てるように・・・と看護婦さんから言われていたので、あまり強く押してはいけないと思っていたんです。でも、出血した場合は別だそうで・・・。(^^;)ところでエンブレ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by きくらげ
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
エンブレル君、順調ですね~何よりです
0.6ミリの針で打っていたのですね
頑張っていたのね、マクノスケさん偉いわ・・
私ね、好きな人はいないと思うけど何本打っても注射は嫌いだわ・・採血もあまし好きじゃないです・・根性なしかも・・
体調は良いんだけど花粉症で鼻の皮が脱皮してる(笑)
そうそう4月になるとマクノスケさん病院は桜が綺麗ですよね




* by マクノスケ
>きくらげさん
どーも!こんばんはー!!
きくらげさん花粉症だったのね!知らなかった!
ウチの旦那も花粉症で内科に行って薬貰って飲んでます。
今年は去年より酷いような感じです。
注射はやっぱり細い方がいい!と確信しました。
あんなに血が出るとは・・・。(涙)
もう何があっても細い針で私は打つよ!!!!!!
もう十数年、採血する時も、打っているところ見ないようにしてたのに、
まさか自分で打って血を見ることになろうとは。
私も注射嫌いだよー!!
そうそう。病院の桜はねえ。
なんでも桜の木に松食い虫みたいな虫がついちゃって、去年はあまり咲かなかったの。
今年はどうかなーなんて看護婦さんも心配してたよ。

* by umiko
針の太さで痛みがちがうんだね。

* by マクノスケ
>うーさん
やっぱり太い針で刺す方が痛いよねー!!

* by きくらげ
そうなのよ~そんなもんまで拾わなくて良いのにねぇ~
私も花粉症の薬を貰って飲んでますv-237
もちろん点鼻薬もね~~
今年は去年より酷いような感じです。
やっぱりっっヾ(;´▽`A``あせあせ!

もう何があっても細い針で私は打つよ!!!!!!
(笑) '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん 絶対よ
お尻に打つと痛くないんだよ・・・
しかし採血もエンブレルもお尻には打てないし・・・

マクノスケさんはいつも美味しいお店を知っているのね
又、情報お待ちしていますね~



* by マクノスケ
>きくらげさん
コメント遅くなってご免なさい!!!
花粉、きくらげさんも薬飲んでるんですね。
私もちょっと花粉っぽいんだけど、プレドニンで押さえられてるのかなー。
早く花粉の時期が過ぎるといいね!!
今日も細い針で打ったよー!!!
やっぱり痛みが全然違うね。
これからはずっと細い針で打つことにします。
本当におしりに打てれば一番いいんだけどなあ。
お店はいつもネット検索で適当に行ってるんだよー。
近所にこんなお店があるといっしょに行けるのにねえ。

Comment-close▲