マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2007年10月

生牡蠣で食あたり!

昨晩、ネットをやっている途中、急に胃の辺りが痛くなってきて、吐いてしまいました。もしかして夕飯に食べた生牡蠣があたったのか・・・と思いつつ、横になったのが10時半頃。それ以降、どんどん具合が悪くなり、いてもたってもいられなくなって来たので、12時過ぎにマクタロウと近くの総合病院を受診。先生に、症状と持って行った飲んでいるリウマチの薬の一覧を見せると、食あたりと言うより、薬の飲み過ぎで胃に何か出来て...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
え~;; * by ちーさん
ハイビスカス頑張って咲いてるねぇ。キレイ!
それにしても!!
牡蠣にあたると大変だっていうのを聞いてはいたので心配です。
もし、牡蠣が原因だとしたら胃カメラ検査は必要なかったわけで、、、(胃カメラってつらいよね。よくわかるよ;;)
早くすっかりと回復しますように。
わたしゃ仮面ライダーで涙するマクノスケさんに少々呆れています(笑)。

* by Maya
あちゃ=。大丈夫~??
吐き気って苦しんだよね…体力消耗するし…
普通だと吐き気との因果関係が少ないから
すぐ牡蠣と直結させられるんだろうけど、
マクノスケさんの場合はお医者さんも簡単に判断できないんだろうね。
もしかしたらお薬との飲み合わせもあるかもしれない…とかね。

いやぁ、大変だったね!!
少しでも早く体調が復活しますように。

うちは土曜日、「BRAVE ONE」をみてきたよ~。

* by マクノスケ
>ちーさん
どうも有り難うねー!!たぶん牡蠣だと思うんだよねえ。
筋腫だったら、もっと下腹が痛くなってると思うもの。
押し上げられて胃に負担が来ているとしても、こんなに一時的に吐くって事はないと思うしなあ。
でも、とりあえず、胃はまっさらきれいだったことがわかって良かったです。
「仮面ライダーTHE NEXT」・・・そんなに期待しているわけじゃないんだけど、
「FERST」の続きとして特撮やアクションがどれだけ面白くなっているか興味あったのー。
来週頑張って見に行く予定だよー。

>Mayaちゃん
消去方だけど、胃は大丈夫だったし、筋腫も痛かったり、
出血があるわけじゃないし、そうなると牡蠣だったのかなーと思って・・・。
病院では特定出来なかったけれどね。
いろいろ心配してくれてありがとうね。
今もちょっともたれるような感じだけど、(…って昼間、ネギトロ丼とか食べたけど)
大丈夫だよー。
「BRAVE ONE」はおもしろかったのかな~。
ちょっと興味あったけど「三丁目の夕日」も始まっちゃから、見られないかな~。

* by まっぴら
「急性胃腸炎友の会」、腸閉塞未遂のまっぴらでございます。

大変だったですねえ...。
「胃と十二指腸はまっさらきれいなもん」とありましたから、
牡蠣から来るノロ・ウイルスとは違い、別な急性のものですよね。

茹でちゃう物と違い、生牡蠣は確かに美味しいんです。でも例の食品関連のここ一連の騒動も相俟って、新鮮さやその安全性を謳っていても、いささか怖い感じがします。牡蠣は特に産卵シーズンなど時期や旬もあるみたいですし...。

食中毒ではありませんが、貝に混入していた砂がね。
歯と歯茎の間に入って炎症を起こしてしまい、頬が倍近く腫れ上がった嫌な思い出がありました。

しかい立地的には、近くに漁港があって、新鮮な魚介類が手に入るのが、羨ましい限りです。平野部もウチの方のような内陸は、その点微妙に損してるかもなあ...。

* by セレナ
マクノスケさん、大変でしたね。心の準備もなく胃カメラだなんてー。準備していても「えーっ!」て感じですよね。
やっぱり牡蠣だったんでしょうかね?これからの季節美味しいんですけどね~。
昨年のノロウイルス以来、毎年食べていた牡蠣ぜんぜん食べさせてもらえなくって(ToT)/~~~
でも牡蠣は気を付かなければならないかも・・ですね。

* by みすず
ええぇ~っ!!!
それは大変でしたね!
ただでさえ胃カメラって怖いのに、
不安を煽るような医師の様子…。
胃カメラの診断では きれいなものだったとはいえ、
お腹の痛みと吐き気が一晩続いて眠れなかったなんて…。
読んでいて私まで胃がキューッとしちゃいました。
(麻酔がよく効く体質で、胃カメラ中に熟睡していた過去を持つ私ですが。)

少しでも早く回復なさいます様、お祈りしています。


生牡蠣に注意! * by マクノスケ
>まっぴらさん
そうそう。「新鮮」と書いてあっても、どこまで本当かどうかわからないですもんね。
大きなスーパーだから安心という神話はもはや崩れつつあるし・・・。
私も注射をやって抵抗力が落ちていることも考えずに食べちゃって、
ちょっと迂闊だったと反省しております。
まっぴらさんも砂で炎症を起こした事があったんですか!
貝関係、要注意ですね。
他のお魚は、まっぴらさんが仰るよう、地元モノで新鮮な部分はあるのですが、
貝は気をつけたいと思います。

>セレナさん
本当に急な話でビビってしまいました。
それに本当に苦しくて・・・泣きました・・・。えーーーん!!
でも胃もきれいな事がわかって良かったです。(^^;)
しかし、貝は要注意だったんですね。
ノロウィスル・・・の事、すっかり忘れていました。
昨日、病院で先生にも牡蠣は「生」で食べないで下さいと注意されました。
やっぱり気をつけなくちゃいけませんね。

>みすずさん
うはー!!!もう、自分の状況も考えずに(注射で抵抗力がおちているのに・・・)、
旨さに釣られて食べてしまいましたー!!
先生も、もうちょっと機械に詳しく、患者に優しくなって欲しかったかなぁー。(涙)
まだ、なんとなく胃の辺りがもやもやしていますが、食欲は戻っていますのでご安心を!
でも、みすずさん、胃カメラ中に熟睡?????
そんなに効く麻酔、私にもやって欲しかった!(笑)

* by ぐらみす
ハイコ、頑張ってるね。

牡蠣にあたると下痢しないですか?
しかも一度あたると、次からも毎回あたるようになるとか・・・
牡蠣アレルギーというのもあるそうなので、私も気をつけないと。

でも牡蠣にあたるのと同じくらい、胃カメラに慣れていない先生に胃カメラを入れられるのは、同じくらい怖いっす!

* by たば子
わー…食あたり辛いですよね
うちは賞味期限切れてから口にする物が多く、しょっちゅう腹痛い言うてます
牡蠣にはまだあたった事がないのですが皆翌日起き上がれない程苦しいって言ってるのでかなりきついんですね

しかし病院もコンビニと同じように24時間年中無休ならいいのに…

* by うみこ
でえじょうぶか?
生牡蠣が悪いのかどうなのか心配だけど
とにかく体は冷やさないでおくれ。
愛してるから。

Comment-close▲