マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2007年08月

エンブレル注射2回目

9時に両親に迎えに来て貰い、リウマチの内科へエンブレルの注射に行ってきました。1回目はケロちゃん先生に打って貰いましたが、2回目の今日は外来の看護師さんが担当。検温、血圧、脈拍等を計って看護師さんがエンブレルをセッテイングするのを待ちます。エンブレルが溶けるまで5~6分待ってから右下腹部へ注射。1時間後に異常がないかを確認するので、とりあえず、注射をした場所がわかるように、マジックで印をつけてから...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by sorairokingiyo
そうなんですか、疑問が解けて良かったです(*^^)v

リハビリ * by やまおやじ
私の先生もそうですが、内科医は、専門じゃないからか、リハビリの事は、よく把握してないみたいですね。
私は、外来のリハビリは受けていませんが、リウマチは、リハビリ制限ないと聞いてます。

エンブレルを打ったあと、体が軽くなった感じがするみたいですが、私の場合は、そんな感じは無く痛みの軽減だけです。今のところ注射した場所に異常が出た事もありません。数多くある、個人差なんでしょう。

何回も言ってますが、お互い感染症に気をつけましょう!

* by うみこ
リハビリの期間については入院期間同様なんだか日数制限とかあるようですが リウマチは別だと思ってました。でもリハビリに制限を付けるって弱者を切り捨てよね。

どうかうまくこの注射うまくいきますように

* by たば子
ケータイからアクセスしてます

5千円でも高いですよー…
早く原因が究明できて新薬ができればいいのに…

リハビリ頑張って下さい!

エンブレル&リハビリ * by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
持ち帰りも外来も同じ値段でした。
なんでもウチの病院で使っているキットが安いヤツで、
他の病院よりも金額が安いみたいです。

>やまおやじさん
お心遣い本当に感謝致します。
お互いに感染症には気をつけましょう!!
リハビリは、やっぱりリウマチは制限がないようですので、
金曜に先生に理由を聞いてみます。
これが先生の勘違いで、またすぐに受けられるようになればいいのですが…。
今日の感じは、まあまあです。なんとなく楽かなあーという程度。
やまおやじさんのように痛みが減るといいのですけれど…。

>うーさん
リウマチは入院も半年や1年入院している人がいるので、
日数制限はないと思うんだけど、今回の私の場合、一体
どうしたんじゃーって感じです。
金曜に謎が解けると思うのでお楽しみにねー♪
しかし、ホント、医療の弱者切り捨てには腹が立つよね。

>たば子さん
ケータイからアクセスどうもありがとう!!!
確かに5千円でも高いです。
週2回だから5千円×8回で月4万円。
これに検査料とかありますからねえ。
私の場合、手帳であとから医療費が返ってくるので、まだいいのですが、
そうでない場合は大変な負担になると思います。
出来れば、注射ではなく、こういった効果が出るもっと
安いのみ薬が出るといいんですけれどねえ。
リハビリ頑張ります!応援よろしく!

* by Maya
おお?!
ちょっとバタバタして御邪魔できないでいるうちに
エンブレル開始ですかー。
リウマチのことも、辛さも理解しきれない私だけど
マクノスケさんの病状が少しでもいい方向に(できれば劇的に!)
変わって行く事を願ってます!!

こう暑いと病院に行くだけで大変だよね~。
体に気をつけてがんばれー!!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
どうもありがとう~~~~!!
なんとかエンブレル開始まで漕ぎ着けましたよー!
効くのに1ヶ月くらい掛かるみたいなので、9月の末に
期待していてーー!!
しかしホント暑いよねえ。病院行くのもひと苦労よー。
無理しないようにするねー。
いつもどうもありがとさん!!

Comment-close▲