01 2007

DVD:幻影拳


映画  ドニー・イェン  

20070801-02.jpgジェット・リー主演の「HERO(英雄)」を見てドニー・イェン(写真右側の人!)のカンフーアクションの虜になってしまった私。今年は映画館の大スクリーンで「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」で暴れまくるドニーさんを見ることが出来て幸せでしたー!で、先日中古で過去の作品「幻影拳」(94年)をゲットしまして本日夕飯のあと見たんですが…、

これまたイケてない!!
過去にも「ドラゴン危機一発'97」(ブルース・リーの映画とは無関係。しかもドニーさんが監督までやってます!)なんてハチャメチャな作品もありました。でもねー。あれはドニーさんが主人公だからまだ良かったんですよねえ。今回は全員カンフーの使い手のサーカス団一家の一員のトンが主人公。これをユン・ピョウがやってるんです。解説には兄弟子を殺されたトンが警察隊長のタン(これがドニーさん!)と組んで暗躍するシンジゲートと闘う…って書いてあるんですけどね。全然コンビなんか組んでないし、そもそもこの作品の原題は「サーカス・キッズ」って言って、誰も「幻影拳」なんか使ってないんですよ!!

しかもなぜか音声が英語のみ。トンなんてジョニーとか呼ばれちゃってるしーっ!
ドニーさんのアクションシーンは相変わらずの「マッハ王子」のノリで素晴らしかったんですが演出ももっさり、ユン・ピョウの伸び伸びゴム攻撃もその割に地味で、マクタロウとヘナヘナしてしまいました。邦題も「カンフー・サーカス」くらいにしてくれた方が良かったかなあ。え?それだと誰も見ないって?う~~~ん。でも副題のマジック・カンフーって言うのも「どれのこと?」って感じなんですけどねえ。(笑)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2007

デスクトップにクゥちゃんがやって来た!


パソコン  アニメ  

20070802-01.jpg

今日はUSJのチケットをネットで注文したり、音楽CDを作ったり、父から頼まれたハガキをパソコンで作ったりとなにかと忙しく過ごしました。その間を縫って、前日マクタロウから聞いたデスクトップツール「河童のクゥとひと休み」をダウンロード!

我が家のパソコンのデスクトップにクゥちゃんがやって来ました。このクゥちゃん、デスクトップ上を歩いたり動いたりするんですが、放っておくとぐったりして動かなくなっちゃうんです。そんなときポインターを当てると、むっくり立ち上がり、川へ飛び込んだり、キュウリを食べたりするんですが(その時によってパターンが入れ替わります)、どの動作でも必ず最後に「ありがとうごぜーやした」というセリフと共に深々とお辞儀をする仕草がめちゃくちゃ可愛いんですーー!!クゥちゃん好きの方にはお薦めのツールですよー!!

ダウンロードは公式サイトからどうぞ!→河童のクゥと夏休み
ENTER→ダウンロードでインストールウィンドウが開きます。
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2007

DVD:かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート


ドニー・イェン  映画  

20070803-01.jpgエクスルトンもヒュー・ジャックマンも好きな俳優さんなんですが、それは演技をしている姿あってこそ。でもちら見だけで卒倒するくらいにドキドキするのが私の場合、ドニーさん!おととい「幻影拳」を見て「なんじゃこりゃー状態」になっておりましたが、本日アマゾンより「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート 」のDVDが到着!!!!夕飯のあと間髪入れずに見てしまいました。

映画館で見た時は日本語吹き替えだったので、どうもイマイチだったのですが、広東語(昔から言われてますが香港映画は今でも吹き替えなんでしょか?)だと言葉の響きが、カンフー映画のノリとフィットしているとでも言いましょうか。違和感なしですんなり楽しめました。配給のギャガの売りが「おもしろ喧嘩ムービー」的な本来の映画の展開とは全く違うものだったのには今でも怒りを感じていますが、いいんです。カンフー映画好き、ドニーさん好きの人が「コミックを新感覚で映像化したカンフー映画」とわかっていればそれでOK!

ドラゴン演じるドニーさんのスーパーアクションを思いっきり堪能しまして、本日天にも昇る気持ちです。郵便局、病院、市役所と回り、かなりのお疲れモードだったんですがそれも吹っ飛んじゃいました。映像も良かったんですけど、この映画、音楽がねえ、川井憲次!「アヴァロン」「セブンソード」でホップステップ、そしてこの作品でジャーーーンプ出来ます!(…って、みんな同じだけど、それが快感ー!)尚、この記事のDVDのジャケットの画像は、スタンダード版ですが、購入したのはプレミアム版。スタンダードの方がカッコいいのでスタンダードジャケット画像を載せちゃいました。(笑)
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
04 2007

トランスフォーマー


映画  映画館で観た映画  

20070804-01.jpgベイ監督とはウマが合わない私ですが、なぜか欠かすことなく見てたりします。「パールハーバー」の頃からすると短いカット割り、寄りすぎのカメラアングルも「アイランド」「トランスフォーマー」と見てきて、だいぶ慣れて来たかも…というのが第一印象でした。

巨大ロボットアニメ好きとしては、燃える部分もあって、ハリウッドの映像技術に感心もしたり、途中、ジョン・タートゥーロの怪演ぶりが嬉しかったり、期待の主役シャイア・ラブーフくんも新鮮で萌え萌えだったりしたのですが、もうちょっと味方ロボットと主人公サムの友情に焦点を当てても良かったんじゃないかなあと思います。


ここから、ネタバレしているのでご注意を!

最後どうなるのかと思ったら、サムの持っていたキューブから「ビビビ」っと光線が出て悪ロボを壊しちゃったのには、そんな設定いつ出来たんじゃー?と首を傾げるばかりでしたが、そもそもキューブって、すんごいエネルギーが詰まってるなにかって事くらいしかわからないところが難点だったかも。最後もあのキューブがなくなってしまったので、味方ロボ軍団が帰れなくなってしまった事実が判明して「えぇー!!そういう事?」と思ってしまった私。エンドロールでは、あんなに大騒ぎになったのにも関わらず、あの事件がなかった事になっていましたが、パート2は、一体どういう設定で始まるのか気になります。あ、でもパート2、見ないかもしれないけど…。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2007

momokoDOLL しらゆき


ニニサンノヘヤ  

20070805-01.jpgマクタロウとニニさんのキセカエグッズを買いあさりに(笑)、厚木へ行ってきました。

ここ何年か通っている(遠いから年に1~2回しか行きませんが)、2つのホビーショップをハシゴして、アゾンの「ジャンバースカート」と「ウェスタンハット」「コーディロイベスト」を購入。そのまま帰るつもりが、どうしても最初の店で見たmomokoDOLLの「しらゆき」(画像)と「おやすみさくんぼ」が欲しくなってしまい、引き返して後先の事も考えずに2体とも購入。

来週「ユニバーサルスタジオ」に行くのにこんな出費していいんかーって感じですが、実物見たら、ネットで見るよりずっと可愛くて我慢出来なかったんです。これもお人形者の性よねえ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2007

子宮筋腫治療記その4


子宮筋腫  関節リウマチ  

6時起きをしてリュープリンの注射に大学病院の婦人科を受診してきました。前回の記事にも書きましたが、骨粗鬆症の恐れがあるため、今日の6回目の注射でひとまず、お休みという事になりました。先生も本当は手術して取りたかったようですが、リウマチの具合が芳しくないので、ステロイドを切れない状態での手術は出来ないとのこと。幸い、私の場合、痛みや出血もないので、様子見でも大丈夫と判断されたようです。

先生曰く、まだ閉経していなければ、2~3ヶ月後に生理が来てしまうそうなので(つまり、せっかく小さくなったま筋腫がまた大きくなるという事なんですが)、その時に、筋腫のレントゲンを撮り、状態に応じて対策を考えてくれるそうです。リュープリンが再開できるのは1年後とか!先月までは半年くらいと言ってたはずなんですがねえ。なんだか、最初から最後まで、行くたびに言うことが変わって、先生の話に振り回された「筋腫治療」でした。

今回も早く終わったので、その足でリウマチの病院へ行き、リハビリをして帰ってきました。
昨日、おとといと外に出ていたので、ちょっとお疲れモード入っています。

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2007

ブログスキン変更!


ブログ  

20070806-01.jpgえー土日出歩いていて、ブログの更新もままならず、またみなさんのところへも伺えずすみません!
明日、伺いますので待ってて下さいねー。

…って、ブログのスキンとか変更している時間あるんだったら、みんなのブログを見に行けーって感じなんですが(すみませんー!)、なんかこう、土曜日の記事を書いていたら、ムラムラっと来てですね。急に左サイドバーのスキンに猛烈にかえたくなっちゃったんですー。

まあ、そう言う場合、止まらないのが私の性格。公開されているスキンをいじって、トップ画像にニニさんの画像も表示させる事が出来て、良かったー!!しばらくは、このスキンで行こうと思いますので宜しくお願いします。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2007

「かちこみ!」の特典映像


ドニー・イェン  映画  

20070807-03.jpg先日、本編の感想を書いた記事に使った画像は、スタンダード・エディションのジャケットだったんですが、私が購入したのは特典映像が入っているプレミアム・エディション。この画像がそうです。

今日は特典映像のメイキングとドニーさんのインタビューまで見ました。ホントは出演者全員のインタビューを見るつもりが、ドニーさん、喋る!しゃべる!!たぶん30分近く喋り倒しています。ファンとしては、アクション映画を語り尽くすドニーさんを見られるだけで嬉しいんですが、その前に入っているメイキングとかなりダブっているんですよねえ。

まあ、メイキングには、武術指導しているドニーさんの姿や音楽の川井憲次さんの姿が3カットくらい入っているので、貴重と言えば貴重なんですが、それにしても、ちょっとダブり過ぎなんじゃ…と贅沢な事を言ってみたりして。(笑)しかし、アクションシーンのカメラアングルや演出(たとえば日本料理屋の上から撮ったシーンとか)もドニーさんが決めていたとは驚きました!アクションの型を付けるだけでなく、アクション監督って、そのシーンの演出も任されているんですね。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2007

ニニさん「風林火山」信濃の旅


ニニサンノヘヤ  旅行  

20070429-29.jpg

この2日ばかり、どうも怠くていけません。
クーラーを我慢して扇風機に当たりすぎなのが良くないのかもしれませんが、それとは別に、2週間くらい前から4年前に手術した左足首の裏にタコが出来て、歩く時に痛みがあって困っていたりします。手術で足首を固定したので、歩く時に足をつく場所が固定され、そこだけに力が入ってしまうんです。病院のOT(作業療法)で足底板(靴底パッド)でも作って貰おうかなー。

ぐったりしているものの、旅行と入院(これは10日の結果待ちで決定)の準備に追われつつ、去る4月に信濃へ旅行した時の記事を書いていたりします。大河ドラマ「風林火山」にハマり、ゆかりの地を訪ねる旅を計画したのは3月の始め。マクタロウ(旦那)が候補地を選び出し4月28日、29日とニニさんの撮影に長野、山梨へ行ってきました。

帰宅後すぐに記事にする予定が、ゴールデンウィーク明けに肺炎で入院。5月末に退院しましたが、もたもたしているうちに時間が過ぎ、とうとう8月も半ばになってしまいました。
少々記憶が不鮮明な部分もありますが、当時を思い出しながら書いてみましたので、お時間がある方、良かったら見てやって下さいませ。
写真は山梨県北杜市の「風林火山館・主殿」の前で人目を気にしつつ撮影したものです。(笑)

「風林火山」信濃の旅:1日目
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/50706822.html
「風林火山」信濃の旅:2日目
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/50735189.html

どちらも400×300の画像を15枚程度使っていますので、
表示されるまでに多少時間がかかるかもしれません。

尚、「ニニさん」ってなに?という方はこちらをクリック→ニニサンノヘヤ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2007

ニニさん「山梨県恵林寺」の旅


ニニサンノヘヤ  旅行  

20070505-04.jpg

昨日に引き続き、今回は5月5日に行った「ニニさん・山梨県・恵林寺」の旅日記を更新しました。5月の記事を読んで頂ければわかりますが、すでにこの時、肺炎にかかっていたと思われ、翌々日の7日に病院へ行ったら3週間の入院となりました。(肺炎は1週間で治ったんですが、引き続きリウマチの治療を行っていました。)

「山梨県・恵林寺」は、武田信玄(晴信)の菩提寺として知られ、「信玄の墓」とテレビのオープニングなどに登場する「武田不動尊」が見ることが出来る「風林火山」ファンにとっては、かなり燃えるスポットとなっております。ニニさんがあまり登場していないのですが、旅ブログとして楽しんで頂ければ幸いです。

ニニさん「山梨県・恵林寺」の旅
(300×400の画像を13枚使っています。)
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/50795545.html

尚、「ニニさん」ってなに?という方はこちらをクリック→ニニサンノヘヤ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2007

入院決まらず…。


関節リウマチ  

2月の左手の手術から未だ運転復帰出来ず、今日も父の運転でリウマチの内科を受診して来ました。採血、検尿をしてリハビリ(首の牽引、両肩両膝のマイクロ波、両腕のパラフィン、マッサージ)の後、検査の結果を待って診察。先生は主治医のケロちゃん先生(このブログでの呼び方)です。

7/27の診察で、今日の血液検査の結果次第で「エンブレル」治療のため入院する事になっていたのですが、病院内の検査だけでは入院に必要な「MMP-3」などの数値が判らない…という事に、診察の段になって気づく先生!!!

今日結果が出ると思って心配して下さったみなさん、すみません!
「入院は2週間後の24日の結果待ち」だそうです!!


今日のCRP(リウマチの炎症の数値で通常は0.5以下)は、2.1。
横ばい状態です。手首や指、足首なども腫れていて、決して良くはないので、

「エンブレル」の注射はやりたい…
でも1ヶ月も入院したくない…

の一心で先生に「入院を2週間、外来で2週間ではダメですか?」と聞いてみたところ「覚えられればOKですよ」と言われました。「でも2週間(週2回の注射なので合計4回)で覚えられる人はいないですよ」とも言われ、私が焦っていると、唐突に「入院が負担になるようなら外来でもいいか。」と驚くべき発言が飛び出しました!「えー!外来でも良かったの?」と心の中で喜んだのもつかの間、看護師さんの「先生、外来では、まだ打てないことになっています」という言葉にしょぼ~~ん。

もし、外来で打って貰うのが可能になったとしても、自分で注射する方法は教えて貰えず、ずっと週に2回は通わなければならなくなるわけですから、やはりここは入院して打ち方を教えて貰い、自分で打てるようになるしかないのだなーと思いつつ「なんとしてでも4回で覚えて退院するぞー」と心の中で叫んで診察室を後にしました。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2007

ドニー・イェン フィギュア


映画  ドニー・イェン  ニニサンノヘヤ  フィギュア  

20070810-01.jpg

20070810-02.jpg

20070810-01.jpg

20070810-04.jpg

20070810-05.jpg

20070810-07.jpg

先日「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」のDVDを見てすっかりドニーさんモードに入ってしまい…オークションなどを眺めていたらみつけてしまいましたー!ドニーさんのフィギュア!!

このフィギュア、ドニーさんの映画「COOL」の上映記念として100体限定で作られたもので、通販でも3~4万。オークションでも2万以上の高値で手が出なかったんですが、今回「ブルース・リー」の8インチフィギュアとセットで9800円!!速効で入札!おととい無事ゲットする事が出来ました!

到着して、開けてみたんですが…、

これまた似てない!どうしょうもなく似てない!

角度によってはジャッキーにも似ているような…。
なんかねえ、なにが悪いのかさっぱりわからないんですが、とにかく似てないことは確かです。
斜めから見ると、ちょっと似てるかなあ?
ニニさんの彼氏に…と思っていたんですけどね。
最後の写真をご覧になって頂くとおわかりの通り、ニニさんの方がデカいんです!
ドニーさん、首の付き方も変だし、顔、小さ過ぎなんじゃあ…。(涙)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2007

刑事ジョン・ブック 目撃者


映画  

20070810-08.jpg金曜の夜。マクタロウがアマゾンで購入した「刑事ジョン・ブック 目撃者」のDVDを見ました。これ、昨年の3月に発売になったスペシャル・コレクターズ・エディション。64分に及ぶメイキングや日本語吹き替え版(ジョン・ブック=磯部勉、レイチェル=戸田恵子)も入っております。

公開当時(85年)、HNKホールで試写会があり、ハリソンとルーカスくんが来日。まだ東京に住んでいたので、当日早朝から並んで前の方の席をゲット!!近くで本物を見ることが出来て感激でした。あぁ、懐かしい思い出だー!

こうやって見直してみると、この作品、本当に素晴らしいのひと言に尽きますねえ。マクタロウ曰く「完璧な映画の1本だ」と。確かにハリソンやケリー・マクギリスの表情など凄く素敵に撮れているし、監督がピーター・ウィアーだけあって、風景描写が詩的で、見ていて空気の流れがこちらにまで伝わってくる辺りも本当に素晴らしかった!!

あとは、ファンの方は知ってるとは思いますが、ヴィゴ・モーテンセン(「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンですね)が、アーミッシュ役の故・アレクサンダー・ゴドノフの弟役で出てたんですねー!2005年頃撮ったと思われるメイキングにも、お髭姿で登場していて素敵でしたよー!!ルーカス・ハースくんも「マーズ・アタック」よりも更に大人になって出ていていましたが、相変わらず可愛かったです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2007

怪談


映画  映画館で観た映画  

20070811-01.jpg「リング」の中田秀夫監督の新作「怪談」を見に行って来ました。「リング」を見て、ラストの貞子さんの目が頭から離れず1週間寝られなかったという過去を持つ私。今でも私の「怖い映画ベスト1」です。

今回も三遊亭圓朝の名作怪談落語「真景累ケ淵」を元に男と女の情念を描くその名も「怪談」と言うことで、どれほど怖い映画なのかと思っていましたが、なんだか悲しかったですね。女の嫉妬や男のエゴというよりは、そもそもはお互いの親の因縁がふたりの運命を狂わせたというところが、物語を美しく切ないものにしていたと思います。

主演のふたりもそんな「愛」の物語にぴったりで素敵でした。特に尾上菊之助の匂い立つような色気は素晴らしかったですね。黒木瞳も年増の役なのに尾上菊之助と結ばれても全然違和感ないくらい若くて可愛かったです。実は私…同い年なんですけどね。(^^;)音楽は押井さんやドニーさんの映画でもお馴染み、中田作品のほとんどを手がける川井憲次さん!いつもの「燃えサウンド」炸裂で今回も絶好調でした!

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2007

マルチスロットカードリーダ


パソコン  

20070812-02.jpg明日、いよいよ大阪へ出発…という事で「日焼け止め」やら「アイススプレー」などの買い出しに行って参りました。なにやら渋滞に熱中症と心配事も多々ありますが、無理せぬよう健康第一で行って来たいと思っております。

もろろん今回も「リヴリー」のお世話をする為にノートパソコンを持っていくのですが、とりあえず出先でデジカメで撮った写真をアップしたいなあと思って、よく見てみたら、ウチのデジカメが一般的なSDカードではなくXDピクチャーカードで、差し込み口に入れられないことが判明!!

半ば諦めかけていたところ「カードリーダ」といういろいろなタイプのカードを読み込める機器があるのを知り、パソコンショップで購入してみました。メーカーは「グリーンハウス」。全29タイプのカードが読み込めます。セール価格で980円でした。以前使っていたデジカメの「スマートメディア」も読み込めて万々歳!!
頑張ってホテルからブログを更新しますのでお楽しみに!

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2007

ニニさん:大阪旅行1日目


ニニサンノヘヤ  旅行  

20070813-01.jpg

朝5時半に出発して途中大渋滞に巻き込まれながらも午後4時に無事大阪「海遊館」に到着。
大混雑の場内でしたが、無事ジンメイサメの海くんも見る事が出来ました。その勇壮な泳ぎに大感動しています!3時間愉しんだあと、お好み焼きを食べ、道に迷いながらも9時半にホテル到着。疲れましたが、明日はいよいよ本命の「USJ」!頑張って見てきます。

尚、詳しい旅行記はいずれ「ニニさんの旅日記」で紹介しますネ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
14 2007

ニニさん:大阪旅行2日目


ニニサンノヘヤ  旅行  

20070814-01.jpg

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
無事行って参りました!
昨日の記事のお返事と今日のご報告は帰ったらまた書きます。
とりあえずは今日は寝ます。
疲れた~~。おやすみなさい。

…って、手写ってるし…。(笑)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
15 2007

ニニさん:大阪旅行3日目


ニニサンノヘヤ  旅行  

2007085-01.jpg

本日、朝一で「奈良の大仏」を見て夕方6時半過ぎに無事帰宅しました!
大仏前のニニさんの写真ですが、やはり建物の中が暗く、しかも三脚禁止なので、夜景モードで撮ることも出来ず(…って、元々持って行ってないんですが)、ニニさんにピントが合うように撮ると、後ろの画面が真っ暗になってしまうんですね。
なんとか画像ソフトで見えるように処理してみましたが、ちょっと不自然かなあ~。(涙)
次に「ニニさんの旅日記」をアップする時は、もう少し頑張ってみます。
いや~しかし、丸3日、遊びまくりで疲れました。けれど、楽しかった!
詳しくは後日「ニニさんの旅日記」に書きますので、良かったら見てやって下さい。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2007

クレージー黄金作戦


映画  テレビ  

20070816-01.jpgうー、やっぱり今日は怠いです~。午前中、ブログトップを「USJ」に変えたりする根性はあったものの、お昼を食べ、なにげにつけたテレビの「クレージー黄金作戦」を見出したら止まらなくなってしまい、結局最後まで見てしまいました。

いやー、これ、ラスベガスでちゃんとロケしたんですねえ。しかも大通りをちゃんと通行止めしにしてミュージカル仕立て(唄とダンス)にしてあるところは圧巻でした!今だったらお金もかかるし、こういう唄って踊れる喜劇人っていないかも?脇のセンリさんや安田さん、コータローさんの役どころもなかなか面白かったです。ラストシーンの銅像もオチが効いていて良かったですねえ。

…と言うわけで、みなさんのところへも伺えていません。
ごめんなさいー!!!明日か明後日、必ず伺いますから待っていて下さいね。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2007

ルネッサンス


映画  映画館で観た映画  

20070817-02.jpg本日が最終日…と言うことで、多少お疲れモード&ホントはリウマチのリハビリの日だったんですが、静岡まで「ルネッサンス」という映画を見に行ってきました。

この映画、ライブ・アクションを3Dアニメ化し、それをハイコントラスト・モノクロ映像に変換した「デジタル・モーション・グラフィック」なる手法が取られている新感覚のアニメ。…と言うか実際見てみると、一見メリハリの利いた白黒の実写だけど、よく見るとアニメだ…的な画面になっておりました。

ストーリーは近未来SFハードボイルド。
「ブレード・ランナー」なんかのパターンで多少手垢がついた感じですが、映像はそれこそよく頑張ったってな感じで、80年代のSF好きでアニメ好きな人は一見の価値あり。主人公カラスの声をダニエル・グレイグ。ムラー博士の声をイアン・ホルムが担当しています。音楽も堂々とした風格で作品を盛り上げていて良かったです。
作曲はニコラス・ドッド。これが映画音楽初担当だそうで、これまでは「スターゲート」や「007」シリーズの編曲と指揮を手掛けていたとか…。これからの活躍が楽しみです。

「ルネッサンス」の公式サイトのリンクを貼っておきます。
とてもスタイリッシュなサイトでこちらもお薦めです。→http://www.renaissance-movie.net/

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2007

USJターミネーターグッズ


映画  

20070818-03.jpg

20070818-02.jpg

今日はマクタロウの実家とお墓参りへ行ってきました。(今頃かーぁ?)
暑さの方はひと息ついたとは言え、まだ30度以上。天気もあまり良くなく体調もいまひとつ。今になって疲れが出てきたかなあ。(涙)でも今日はmixiで仲良くさせて頂いているいなりんさんから「ワンフェス」のお土産(ピンキーの武器セット)が届きうほほーいとしています。いなりんさん、どうも有り難う御座いましたー!大事にしますね~。


20070818-03.jpg

で、今日の画像は先日「USJ」で買った「ターミネーター」グッズ2点です。アイル・ビー・バック ( I'll be back ) とアスタ・ラ・ビスタ、ベイビー (Hasta la vista, baby=スペイン語で「また会いましょう」という意味。)の文字入り。


20070818-01.jpg

Tシャツの裏には「エンドスケルトン」のイラストがプリントされています。
もう1点は、Tシャツの上に乗っている「エンドスケルトン」の「孫の手」!!!いやーこれは考えましたよねえ。企画した方、尊敬します!行く前に「公式ブック」で見て、これだけは何としてでも買って帰えらにゃ(←戸田さん)と思っていました。値段は840円。
裏側には大きく「UNIVERSAL STUDIOS JPAN」のと書かれています。お土産度が高い点でもniceですね。(笑)

肝心のアトラクションの感想はまた詳しく書きますが「これでちゃんと終わってるじゃん!」というのが率直な感想。これはファン(私の場合、映画よりもアーノルドさんファンなんですけど)は絶対見なくちゃいかん映像ですな。キャメロン監督の3Dへのこだわり(次回作は3Dで撮りたいと言っている)がようやく理解出来ました。でもサラと綾小路さんが怖かったよー!!

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2007

ピンキー:よいこの武器セット


ニニサンノヘヤ  ドクター・フー  フィギュア  

20070819-01.jpg

昨日記事に書きましたピンキーの「よいこの武器セット」。
開封してピンキーに持たせてみました。

どの子にどの武器を持たせるかは適当です。(笑)
左から2番目の子だけは手を後ろに組んでいるので「魔法ステッキ」を持たせてみました。
お気に入りで勝手に「テルコ」と名付けているのが、左から5番目の子。
マクタロウ(旦那)に目にハイライトを入れて貰っています。

今日は先日録画に失敗した「ドクター・フーとトゥギャザーしようぜ」を予約録画しようと、先日ホームセンターで購入した三菱のDVD-RAMをセットしようとしたら「フォーマットされていません」という表示が出てビックリ。買い物の時に近くのパソコンショップで聞いてみたんですが、DVDの場合、相性が悪いくて読み込めない事があるんだそうで…。
別のメーカーのものを買って相性が合うかどうか試すしかないと言われて…ガビ~~ンとなっちゃいました!!(涙)

仕方がないので、今度はデジタル放送対応のDVD-Rを買って、帰ってきてからレコダー(デッキ)に入れたら、ちゃんと読み込んでくれて、ほっとしたのもつかの間、高校野球で結局再放送が流れてしまい…再びガックリ。
でもまあ、今度はちゃんと録画出来るみたいなので良かったです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2007

外来でエンブレルの可能性?


映画  食べ物  関節リウマチ  

20070820-01.jpg今日は父の運転で(母もいっしょに)リウマチのリハビリに行ってきました。受付でケロちゃん先生といっしょにエンブレル治療を行っているムーミン先生に話しかけられ「いろいろやってくれているようですよ」と言われて「何かしら?」と思いつつ、看護師さんに血圧を計って貰ったら「外来で注射を始めるんですってね」と言われビックリ。

それは、先週やった採血の結果がもう出ていて、やっぱり数値的によくないので、ケロちゃん先生としては、私に外来でエンブレルの注射を始めさせるつもりになっているのかなあ~と思ったのですが…。
とりあえず今は外来でやって貰って、いずれは自分で打てるように入院して打ち方を教わるという方向でいいのかしら…とも思っています。入院中いっしょだったミチリンは、13日にエンブレル入院して2回目にして打ち方を覚え、今週の土曜までに4回目を終了して退院するそうで、2週間だったらそれも悪くないかとも思ったり…。いずれになるかは、金曜日の成り行き次第ですかねえ。

画像は病院のみんなにおみやげにUSJで買った「ターミネーター」のカレーライスクラッカー。
自分には買って来なかったので、みんなにあげる前に写真を撮っておきました。
3Dに出てくる円盤形のロボットが印刷されている貴重な(?)スナック菓子です。(笑)
味はどんなだったんだろう?金曜に病院へ行った時に聞いてみようと思います。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2007

旅行記:大阪の旅1日目


ニニサンノヘヤ  旅行  

20080925-03.jpg

先日大阪へ行ってきた時のレポートを書きましたので良かったら見てやって下さい。
まずは1日目の「海遊館」のレポートからどうぞ。
ニニさん、はっきり言って、当日アップした画像しかありません。
さすがに水族館の中は暗くて、魚といっしょに写真を撮るのは無理でした。
今回は写真を450×337にしていますので表示に多少時間がかかるかもしれません。
上記写真は「海遊館」名物のジンベイザメの海くん。
体長5メートル弱。実物を見てその大きさに感動しました。
無理して行って良かったです!
2日目、3日目のレポートはまた後日!


「USJ」大阪の旅:1日目
(450×337の画像を24枚使っています。)
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/52174922.html

尚、「ニニさん」ってなに?という方はこちらをクリック→ニニサンノヘヤ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2007

旅行記:大阪の旅2日目


ニニサンノヘヤ  旅行  

DSCF0731.jpg

昨日に続き8月14日に行った「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の旅行記をアップしました。
写真は昨日と同じくらいの枚数なんですが、ついつい説明文が長くなってしまい、
読んで頂く方には申し訳のない事になっております。
お時間が取れない方は写真だけでもお楽しみ頂けると幸いです。
いや、しかし、こうやって振り返ってみると、かなりハードでした。
車椅子を押し、ニニさんの写真を撮ってくれたマクタロウ、本当にご苦労様でした!
おかげで素敵な写真がたくさん撮れました。
それでは「USJ」のニニさんをたっぷりご堪能下さい。


「USJ」大阪の旅:2日目
(450×337の画像を25枚使っています。)
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/52325018.html

尚、「ニニさん」ってなに?という方はこちらをクリック→ニニサンノヘヤ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2007

宅配の中身!


映画  アニメ  フィギュア  

20070822-01.jpg
しらいしろうくんへ


荷物届いたさ~。

大切にするさ~。

にふぇーでーびる。(ありがとう)


        南方の受取人より



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2007

旅行記:大阪の旅3日目


ニニサンノヘヤ  旅行  

DSCF0773.jpg
今日は大阪旅行最後の旅行記をお届けします。
…と言っても、今回は「奈良東大寺」のみ。
さすがにこの日は疲れ果て、なんとしても帰らなければならないと言う状況だったので、
とにかく大仏というノルマ(?)だけこなし、一路静岡目指して帰って参りました。
写真も少なめの9枚、ちょっと息切れ気味のレポートになっていますが、これが最後の
お付き合いと言うことでご容赦下さいませ。
しかし、3日間、よく遊んだー!!!
マクタロウ、本当にお疲れ様でした。


「USJ」大阪の旅:3日目
(450×337の画像を9枚使っています。)
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/52460297.html

尚、「ニニさん」ってなに?という方はこちらをクリック→ニニサンノヘヤ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2007

エンブレル注射1回目


関節リウマチ  

本日、父母とリウマチの内科を受診して来ました。
先々週の採血で出たMMP3(マトリックスメタロプロテアーゼ3の略=関節が壊れる度合いを示す関節破壊マーカーのひとつ)の結果(通常値は男性が60。女性の場合は80。)、176と判明。5月退院後の数値が269だったので、それよりは低くなっていますが、それでも100くらいには落とした方が良い…と言うことで「エンブレル」の皮下注射を開始する事になりました。

ケロちゃん先生の診察が終わるのを待って、昼過ぎ、再度診察室に入り看護師さん7~8人が見守る中(外来で注射をする第1号なので研修も兼ねているのだそうで…)外来エンブレル注射開始!今回は最初という事で、先生が注射を打ってくれる事になりました。

手順としては、まず注射器で注射用水を吹い、バイアル(透明の容器)に、入っているエンブレル(白い粉)に注入。上下に3回シャッフル。ぐっと円を描くように10回回して溶けたかどうか確認。これが溶けるまで暫く待つのですが、なかなか溶けてくれません。
完全に溶けないと効果がないので、5分くらい待ってから、そのまま注射で吸い取り、針の先を、細いものと交換。お腹を消毒して、先生がおへその左上のお腹のお肉にぶちゅっと打ってくれました。絆創膏を貼るのかと思いきや、そのまま終了。

1時間後に体温、血圧、打ったところが腫れていないかどうかを確認して貰い、(その間お昼を食べて待っていました)、1時20分過ぎ、本日の注射無事終了!
先生は金曜日しか外来に来ていないので、次回月曜日の分も出してくれたんですが、最初は私が持って帰り、月曜持参という方向で話が進んでいましたが、結局、病棟で管理してくれる事になり、そのままお会計へ直行。

噂では前回のレミケードより高いらしいと聞いていたので、
診察と2回分のエンブレル…一体いくらになるのかとビクビクしながら会計したんですが…。
…って、最初からカードで払うつもりだったんですけどね。でも気にはなっていたんです。
なんと5000円弱でした!本当にこの値段なんですか?…と聞いてみたら、持ち帰って自己注射する方が高いんだそうです。
それってどういう事なんだろう????(←なんか良くわかってない…。)

で、1回目を終えた感想は…なんだか怠いです。
痛みもあるし、早く効果が出て来ると良いんですけどね。
効果があるのは、まだまだ先かなあ~?
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2007

ファウンテン永遠につづく愛


映画  映画館で観た映画  

20070825-01.jpgネタバレしていますのでご注意を!

静岡シネギャラリーで「ファウンテン 永遠につづく愛」見てきました。こちらミニシアター系の映画館で、この日の上映は2回。1回目を見たのですが20人くらいでしたかねえ。

私はヒュー・ジャックマン見たさに見に行ったわけですけど…。

レイチェル・ワイズ演じるイジーが書き綴った物語「ファウンテン」に登場する中世マヤを舞台にしたスペインの騎士パート、新薬の研究をしている現代のトミーパート、そして彼の生死感を具象化した生命の木パートと、どれもヒュー様熱演で頑張っておりました。

「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」(どちらも未見)の鬼才ダーレン・アロノフスキー監督、結構、アップ好きとみえてヒュー様好きには堪らなかったと思います。特にイジーを失い薬指にペンで指輪の代わりの入れ墨をしながら、大泣きするヒュー様の演技は「素」ではないかと思うほどリアル!改めてヒュー様の演技の巧さに脱帽した次第です。

ヒュー様演じるトミーは妻が重い病に犯され死んでいくという現実を受け入れられず、彼女の遺言にもなる小説の最終章も書き上げられず、精神世界への逃避を求めます。そこには永遠の命を約束する「生命の木」が空高くそびえ宇宙を彷徨っているのですが、映画は、このパートと彼女が書いた小説「ファウンテン」(根源)の物語がクロスし、スペインの騎士でもあり、イジーの夫でもあり、この生命の木を守る守護者でもある彼が、妻の死を受け入れ、ひとつの結論に到達するところでおしまいになります。

「永遠の命とは、肉体は滅ぶけれど、その肉体が土に帰り、やがて花を咲かせ、その種を鳥が運び、やがて新しい生命が生まれ、受け継がれていく」と言うこと。彼女のために必要だったことは、延命治療の研究ではなく、側にいてやることだったと気づくトミーの思いと映画のラスト、彼女の墓にそっと埋めてやる木の実がこの映画の全てを象徴していてましたね。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2007

光沢ハガキ


マイブーム  

20070826-01.jpgここのところ、システム手帳とハガキ印刷がマイブーム!システム手帳は住所録を管理したくて、新しい手帳を探しているのですが、なかなか好みの手帳と出会えません。これは2008年の手帳が出るのを待って買った方がいいでしょうかねえ。

ハガキの方は、ニニさんの写真やUSJへ行った時の写真をプリントして友達に送ったりしていたのですが、なんとなく写りがぼやっとしていてイマイチ…なんとかならないものかと今日、パソコンショップで用紙を見ていたら、キャノンプリンタに対応した「光沢ハガキ」を発見!

帰宅後、マクタロウに「残暑お見舞い」のハガキを作って貰って
プリントしてみたら、これがきれい~~~。
そうかー。プリントの良し悪しは、用紙で決まるのかーと改めて知った次第。
画像は先日「USJ」へ行った時のジンベイザメの写真を使ってみました。
暑中見舞いのハガキを送って頂いた方、お返事遅くなってすみませんー!
今から送りますので待っていて下さいねー!

そしてこのブログを見て下さっているみなさんにも…
残暑お見舞い申し上げます!早く涼しくなって欲しいですよね。
お互いに暑さに負けないよう頑張りましょうね!

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2007

エンブレル注射2回目


関節リウマチ  

9時に両親に迎えに来て貰い、リウマチの内科へエンブレルの注射に行ってきました。
1回目はケロちゃん先生に打って貰いましたが、2回目の今日は外来の看護師さんが担当。
検温、血圧、脈拍等を計って看護師さんがエンブレルをセッテイングするのを待ちます。
エンブレルが溶けるまで5~6分待ってから右下腹部へ注射。
1時間後に異常がないかを確認するので、とりあえず、注射をした場所がわかるように、マジックで印をつけてからリハビリに向かったのですが、オーダーがストップされていてPTを受けることが出来ませんでした。

実は先週の金曜日、ケロちゃん先生から「リハビリの日数制限が切れたので、PT(マッサージ)が1ヶ月お休みになります」と言われていたのです。てっきり9月からだと思っていたのですが、どうやら今週からだったようです。しかもケロちゃん先生から言われた時に、リウマチも「リハビリの日数制限」が適応されたのかな…くらいに思っていたのですが、リハビリの先生に聞いてみると、そんな事はないと言うし…。一体どういう理由でリハビリがお休みになったのか理由がまったくわかりません。金曜の診察の時に先生に聞いてみるつもりです。
その他のリハビリ(首に牽引、パラフィン、マイクロ波)は続行だったので、
それらをこなし1時間後に再び、検温や血圧を診て貰って異常がないのを確認。
その後、お会計をしたら今回も5000円弱でした。
どうやら前回の支払いは1回分だったようです。

帰宅してから、夕方、同じ病院でエンブレルの治療をしている、リウマチ仲間のミチリンが遊びに来たのですが、その時に持ち帰りのエンブレルの値段を聞いたらほぼ同じだという事が判明。なんだか勝手に高いと思い込んでいたんですね。私…。
で、エンブレルの効果ですが、打って半日くらいは怠さがありますが(今回も)、少し身体が軽くなったような気もします。この調子でもっと効果が実感できればと思うのですが、まだまだですかねえ。

関節リウマチってどういう病気?
http://www.riumachi21.info/info/about.html
エンブレルってどういう薬?
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/113ENBREL.html
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2007

ねこ温度計


ブログ  

20070828-04.jpg

先週から「ブログパーツ飾りたい病」にかかっております。(^^;)
時計と温度計が飾りたいなーと思い、いろいろ探しているうちに、それとは全く違うパーツ「なかのひと」(さえさんの日記で紹介されていたので便乗!)や「eiga.comTOPICS」「Yahoo!天気予報」をみつけ表示させてみましたが、やっぱり時計が欲しいーってことで、今日もまたネットを探していたら、以前、表示させていたこともある「ネコ温度計」に辿り着きました。

以前のshockwave版の時には、ブログを開く度に「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」という警告表示が出るのが気になって、すぐに外してしまったんですが、今回の直リンク版なら、すっきり表示出来ました!直リンク版の他にFlash版もあるんですが、どうもファイルのアップロードの方法がわからなくて設置できてません。Flash版には、季節事にネコの周りに置けるアイテムもダウンロード出来るという特典(?)もあるみたいなので、いずれはFlash版にしてみるつもりです。これで「時計」も「気温」も同時に表示出来るようになって問題解決!

ネコ温度計は画面下の「今の温度をみる?」をクリックすると設定した場所の温度と華氏が表示されます。画像は今日の3時の静岡の温度。摂氏が31度で華氏が87°F。今まで華氏の単位がどのくらいか知らなかったんですが、この機会に調べてみたら、60~70くらいが過ごしやすいようです。
ちなみにレイ・ブラッドベリの小説「華氏451度」(摂氏233度)は、紙の燃焼点(または引火点)の事で、未来世界で本が規制され焚書されているという設定から来ているそうです。(未読です)またマイケル・ムーア監督の映画「華氏911」は、 華氏451度と9月11日をかけたものだそうで(いずれも「Wikipedia」参照)、今日はちょっと勉強しちゃいましたかねえ。(笑)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2007

モンキーボーン


映画  

20070828-05.jpg「悪いことしましョ!」や「ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション 」のブレンダン・フレイザーが好きで、彼の主演作としていつかは見たいと思っていた「モンキーボーン」!

監督は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や「ジャイアント・ピーチ」などの人形アニメで知られるヘンリー・セリック監督なんですが、「ジャイアント・ピーチ」が自分としては底々だった事と地方(こちら)で公開されなかったこともありずっと未見でした。

先日、たまたまムービープラス(ケーブルテレビ)でやっていた時にチラッと見て、そのあまりのバカバカしさにマクタロウと感激してアマゾンへ注文してしまったと言うわけです。

で感想はと言うと…おもしろすぎーーーーっ!

こんなに腹を抱えて笑った映画ってあるでしょうか!
ブレンダンの演技もかなりヤバくて笑えるんですが、
後半のある人物の演技がとにかく可笑しい!!!
マクタロウとふたり泣きながら見てしまいました。
これまで監督が作った作品とは異なり、かなりダークでその上グロくて、ちょっぴりお下品。
とにかく泣くほど可笑しい気持ちになりたい方、速攻で見て下さい!絶対笑えます!

ところで、こんな面白い映画が何故話題にならなかったのか…
こちらのサイトで理由を拝見しました。
「mitchのAmerican Movie Express」
http://sf-fantasy.com/magazine/movieusa/200104.html
本家20世紀FOX上層部の交代と公開の延期、それによる公開期日の縮小。(2週間!)
途中、出来に不満だった上層部が監督からこの作品を奪い取って、製作総指揮のクリス・コロンバス(!)に編集を任せたんですが、再び監督の手で完成に至ったとか!
良かった!クリコロじゃなくてー!(笑)

当時のグッズの画像も発見!
「Raving Toy Maniac」
http://www.toymania.com/toyfair2000/sideshow/monkeybone.shtml
あぁ、当時ハマっていたら絶対に買っていたのになあ!

そしてこんな楽しい映画を作ったヘンリー・セリック監督の次回作は「コラライン」。
原作のニール・ゲイマンは「サンドマン」などのコミック作家。
日本では「コララインとボタンの魔女」というタイトルで角川から出版されているようです。
かなりダークな部分もあるそうなので、監督にはぴったりかもしれませんね。
主人公コララインの声をダコタ・ファニング。
お母さんの声をテリー・ハチャーが演じるという事で話題になっているそうです。
詳しくは下記「Planet Comics.jp 海外コミックとアメコミ情報」をご覧下さい。
http://www.planetcomics.jp/?itemid=533

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2007

仮面ライダーTHE FIRST


20070829-02.jpgマクタロウの友達から借りたDVD「仮面ライダーTHE FIRST」を見ました。石の森ファン、(昭和の)特撮も好きな初代ライダー世代の私。2005年に原作の漫画を映画化したこの作品、スーツのデザインも洗練されていて、もしかしたらイケているのかも…と、ちょっと期待はしていたんですが…。

う~~む~~~。
改造人間としての悲哀や悩みを描くと言うよりもヒロインを巡る恋愛ドラマの方に力を入れすぎちゃっていてイマイチでした。監督も水の結晶や波打ち際などイメージシーンはそれなりに綺麗に撮っているのですが、アクションシーンになるともたつくのが気になります。

ここのところドニーさんの映画でワイヤーアクションの最高峰を見てしまっているので、どうしても比較してしまう自分も悪いとは思いますが、とにかくイケてない!テレビの戦隊物などで見られる通常のアクションに、ワイヤーアクションを要所要所に挿入する方が絵にスピード感が出て良かったと思うんですけれどねえ。

それにヒロインを本郷猛と一文字隼人が奪い合うという恋愛ドラマになるのなら、もう少し可愛い子を配役しても良かったような気もするんですが、あの子じゃどうも説得力がなくてダメだなあ。ウエインツくんのエピソードも、本来なら2話目3話目に話の本筋として語られるようなエピソードだと思うので、ちょっと勿体なかったような気もします。

でもあのスーツは格好良かったし、暗闇に光るライダーの電飾の目も素敵でした。立花さん役でV3の宮内洋さんが出ているのが懐かしかった!なんだか「水戸黄門」で助さんをやっていた里見浩太朗が黄門をやるみたいな感じでウケました。続編の「NEXT」がもう少し面白くなっていてくれる事に期待します。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2007

Myヘッドラインニュース


ブログ  マイブーム  

20070830-02.jpg相変わらずブログパーツに入れ込んでおります。先週から「eiga.com」のヘッドラインニュースを表示させていたんですが、サイトでは毎日更新があるのに、ブログパーツは火曜と金曜の2日だけで、ちょっと不満に思っていたんです。

映画関係の最新のニュースが更新されるブログパーツはないものかと辿り着いたのが「Myヘッドライン提供 Type II」
表示するニュースソース・RSSファイルの選択、表示件数の設定など、自分だけのオリジナルヘッドラインニュースが作成できるページです。背景や文字の色、表示させるサイズなどの変更も可。

で、マイヘッドラインニュースを作って左サイドバーの下の方に表示させてみました!
いつも見ている「eiga.com」と「allcinemaONLINE」「goo映画ニュース」の最新ニュース5件を表示。
記事タイトルをクリックすると、その記事のウィンドウが開きます。

でも「Fierfox」で見てみたら、このブログスキン、左サイドバーの文字が大きく表示されるようでニュースが途中で切れちゃってます。おまけにニュースとニュースの間に出る区切り線も表示されないし…。(涙)「Internet Explorer」じゃないと上手く表示できないのが残念ですが、まあ、自己満足って事で…。画像は「Internet Explorer」で表示させたものを載せました。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2007年08月  1/2

DVD:幻影拳

ジェット・リー主演の「HERO(英雄)」を見てドニー・イェン(写真右側の人!)のカンフーアクションの虜になってしまった私。今年は映画館の大スクリーンで「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」で暴れまくるドニーさんを見ることが出来て幸せでしたー!で、先日中古で過去の作品「幻影拳」(94年)をゲットしまして本日夕飯のあと見たんですが…、これまたイケてない!!過去にも「ドラゴン危機一発'97」(ブルース・...

  •  11
  •  0

デスクトップにクゥちゃんがやって来た!

今日はUSJのチケットをネットで注文したり、音楽CDを作ったり、父から頼まれたハガキをパソコンで作ったりとなにかと忙しく過ごしました。その間を縫って、前日マクタロウから聞いたデスクトップツール「河童のクゥとひと休み」をダウンロード!我が家のパソコンのデスクトップにクゥちゃんがやって来ました。このクゥちゃん、デスクトップ上を歩いたり動いたりするんですが、放っておくとぐったりして動かなくなっちゃうんで...

  •  3
  •  0

DVD:かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート

エクスルトンもヒュー・ジャックマンも好きな俳優さんなんですが、それは演技をしている姿あってこそ。でもちら見だけで卒倒するくらいにドキドキするのが私の場合、ドニーさん!おととい「幻影拳」を見て「なんじゃこりゃー状態」になっておりましたが、本日アマゾンより「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート 」のDVDが到着!!!!夕飯のあと間髪入れずに見てしまいました。映画館で見た時は日本語吹き替えだったので、どう...

  •  8
  •  0

トランスフォーマー

ベイ監督とはウマが合わない私ですが、なぜか欠かすことなく見てたりします。「パールハーバー」の頃からすると短いカット割り、寄りすぎのカメラアングルも「アイランド」「トランスフォーマー」と見てきて、だいぶ慣れて来たかも…というのが第一印象でした。巨大ロボットアニメ好きとしては、燃える部分もあって、ハリウッドの映像技術に感心もしたり、途中、ジョン・タートゥーロの怪演ぶりが嬉しかったり、期待の主役シャイア...

  •  7
  •  0

momokoDOLL しらゆき

マクタロウとニニさんのキセカエグッズを買いあさりに(笑)、厚木へ行ってきました。ここ何年か通っている(遠いから年に1~2回しか行きませんが)、2つのホビーショップをハシゴして、アゾンの「ジャンバースカート」と「ウェスタンハット」「コーディロイベスト」を購入。そのまま帰るつもりが、どうしても最初の店で見たmomokoDOLLの「しらゆき」(画像)と「おやすみさくんぼ」が欲しくなってしまい、引き返して後先の...

  •  8
  •  0

子宮筋腫治療記その4

No image

6時起きをしてリュープリンの注射に大学病院の婦人科を受診してきました。前回の記事にも書きましたが、骨粗鬆症の恐れがあるため、今日の6回目の注射でひとまず、お休みという事になりました。先生も本当は手術して取りたかったようですが、リウマチの具合が芳しくないので、ステロイドを切れない状態での手術は出来ないとのこと。幸い、私の場合、痛みや出血もないので、様子見でも大丈夫と判断されたようです。先生曰く、まだ...

  •  13
  •  0

ブログスキン変更!

えー土日出歩いていて、ブログの更新もままならず、またみなさんのところへも伺えずすみません!明日、伺いますので待ってて下さいねー。…って、ブログのスキンとか変更している時間あるんだったら、みんなのブログを見に行けーって感じなんですが(すみませんー!)、なんかこう、土曜日の記事を書いていたら、ムラムラっと来てですね。急に左サイドバーのスキンに猛烈にかえたくなっちゃったんですー。まあ、そう言う場合、止ま...

  •  7
  •  0

「かちこみ!」の特典映像

先日、本編の感想を書いた記事に使った画像は、スタンダード・エディションのジャケットだったんですが、私が購入したのは特典映像が入っているプレミアム・エディション。この画像がそうです。今日は特典映像のメイキングとドニーさんのインタビューまで見ました。ホントは出演者全員のインタビューを見るつもりが、ドニーさん、喋る!しゃべる!!たぶん30分近く喋り倒しています。ファンとしては、アクション映画を語り尽くす...

  •  4
  •  0

ニニさん「風林火山」信濃の旅

この2日ばかり、どうも怠くていけません。クーラーを我慢して扇風機に当たりすぎなのが良くないのかもしれませんが、それとは別に、2週間くらい前から4年前に手術した左足首の裏にタコが出来て、歩く時に痛みがあって困っていたりします。手術で足首を固定したので、歩く時に足をつく場所が固定され、そこだけに力が入ってしまうんです。病院のOT(作業療法)で足底板(靴底パッド)でも作って貰おうかなー。ぐったりしている...

  •  7
  •  0

ニニさん「山梨県恵林寺」の旅

昨日に引き続き、今回は5月5日に行った「ニニさん・山梨県・恵林寺」の旅日記を更新しました。5月の記事を読んで頂ければわかりますが、すでにこの時、肺炎にかかっていたと思われ、翌々日の7日に病院へ行ったら3週間の入院となりました。(肺炎は1週間で治ったんですが、引き続きリウマチの治療を行っていました。)「山梨県・恵林寺」は、武田信玄(晴信)の菩提寺として知られ、「信玄の墓」とテレビのオープニングなどに...

  •  4
  •  0

入院決まらず…。

No image

2月の左手の手術から未だ運転復帰出来ず、今日も父の運転でリウマチの内科を受診して来ました。採血、検尿をしてリハビリ(首の牽引、両肩両膝のマイクロ波、両腕のパラフィン、マッサージ)の後、検査の結果を待って診察。先生は主治医のケロちゃん先生(このブログでの呼び方)です。7/27の診察で、今日の血液検査の結果次第で「エンブレル」治療のため入院する事になっていたのですが、病院内の検査だけでは入院に必要な「...

  •  6
  •  0

ドニー・イェン フィギュア

先日「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」のDVDを見てすっかりドニーさんモードに入ってしまい…オークションなどを眺めていたらみつけてしまいましたー!ドニーさんのフィギュア!!このフィギュア、ドニーさんの映画「COOL」の上映記念として100体限定で作られたもので、通販でも3~4万。オークションでも2万以上の高値で手が出なかったんですが、今回「ブルース・リー」の8インチフィギュアとセットで980...

  •  9
  •  0

刑事ジョン・ブック 目撃者

金曜の夜。マクタロウがアマゾンで購入した「刑事ジョン・ブック 目撃者」のDVDを見ました。これ、昨年の3月に発売になったスペシャル・コレクターズ・エディション。64分に及ぶメイキングや日本語吹き替え版(ジョン・ブック=磯部勉、レイチェル=戸田恵子)も入っております。公開当時(85年)、HNKホールで試写会があり、ハリソンとルーカスくんが来日。まだ東京に住んでいたので、当日早朝から並んで前の方の席を...

  •  6
  •  0

怪談

「リング」の中田秀夫監督の新作「怪談」を見に行って来ました。「リング」を見て、ラストの貞子さんの目が頭から離れず1週間寝られなかったという過去を持つ私。今でも私の「怖い映画ベスト1」です。今回も三遊亭圓朝の名作怪談落語「真景累ケ淵」を元に男と女の情念を描くその名も「怪談」と言うことで、どれほど怖い映画なのかと思っていましたが、なんだか悲しかったですね。女の嫉妬や男のエゴというよりは、そもそもはお互...

  •  4
  •  0

マルチスロットカードリーダ

明日、いよいよ大阪へ出発…という事で「日焼け止め」やら「アイススプレー」などの買い出しに行って参りました。なにやら渋滞に熱中症と心配事も多々ありますが、無理せぬよう健康第一で行って来たいと思っております。もろろん今回も「リヴリー」のお世話をする為にノートパソコンを持っていくのですが、とりあえず出先でデジカメで撮った写真をアップしたいなあと思って、よく見てみたら、ウチのデジカメが一般的なSDカードで...

  •  8
  •  0

ニニさん:大阪旅行1日目

朝5時半に出発して途中大渋滞に巻き込まれながらも午後4時に無事大阪「海遊館」に到着。大混雑の場内でしたが、無事ジンメイサメの海くんも見る事が出来ました。その勇壮な泳ぎに大感動しています!3時間愉しんだあと、お好み焼きを食べ、道に迷いながらも9時半にホテル到着。疲れましたが、明日はいよいよ本命の「USJ」!頑張って見てきます。尚、詳しい旅行記はいずれ「ニニさんの旅日記」で紹介しますネ。...

  •  13
  •  0

ニニさん:大阪旅行2日目

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン無事行って参りました!昨日の記事のお返事と今日のご報告は帰ったらまた書きます。とりあえずは今日は寝ます。疲れた~~。おやすみなさい。…って、手写ってるし…。(笑)...

  •  5
  •  0

ニニさん:大阪旅行3日目

本日、朝一で「奈良の大仏」を見て夕方6時半過ぎに無事帰宅しました!大仏前のニニさんの写真ですが、やはり建物の中が暗く、しかも三脚禁止なので、夜景モードで撮ることも出来ず(…って、元々持って行ってないんですが)、ニニさんにピントが合うように撮ると、後ろの画面が真っ暗になってしまうんですね。なんとか画像ソフトで見えるように処理してみましたが、ちょっと不自然かなあ~。(涙)次に「ニニさんの旅日記」をアッ...

  •  10
  •  0

クレージー黄金作戦

うー、やっぱり今日は怠いです~。午前中、ブログトップを「USJ」に変えたりする根性はあったものの、お昼を食べ、なにげにつけたテレビの「クレージー黄金作戦」を見出したら止まらなくなってしまい、結局最後まで見てしまいました。いやー、これ、ラスベガスでちゃんとロケしたんですねえ。しかも大通りをちゃんと通行止めしにしてミュージカル仕立て(唄とダンス)にしてあるところは圧巻でした!今だったらお金もかかるし、...

  •  8
  •  0

ルネッサンス

本日が最終日…と言うことで、多少お疲れモード&ホントはリウマチのリハビリの日だったんですが、静岡まで「ルネッサンス」という映画を見に行ってきました。この映画、ライブ・アクションを3Dアニメ化し、それをハイコントラスト・モノクロ映像に変換した「デジタル・モーション・グラフィック」なる手法が取られている新感覚のアニメ。…と言うか実際見てみると、一見メリハリの利いた白黒の実写だけど、よく見るとアニメだ…的...

  •  5
  •  0

USJターミネーターグッズ

今日はマクタロウの実家とお墓参りへ行ってきました。(今頃かーぁ?)暑さの方はひと息ついたとは言え、まだ30度以上。天気もあまり良くなく体調もいまひとつ。今になって疲れが出てきたかなあ。(涙)でも今日はmixiで仲良くさせて頂いているいなりんさんから「ワンフェス」のお土産(ピンキーの武器セット)が届きうほほーいとしています。いなりんさん、どうも有り難う御座いましたー!大事にしますね~。で、今日の画像は先...

  •  12
  •  1

ピンキー:よいこの武器セット

昨日記事に書きましたピンキーの「よいこの武器セット」。開封してピンキーに持たせてみました。どの子にどの武器を持たせるかは適当です。(笑)左から2番目の子だけは手を後ろに組んでいるので「魔法ステッキ」を持たせてみました。お気に入りで勝手に「テルコ」と名付けているのが、左から5番目の子。マクタロウ(旦那)に目にハイライトを入れて貰っています。今日は先日録画に失敗した「ドクター・フーとトゥギャザーしよう...

  •  7
  •  1

外来でエンブレルの可能性?

今日は父の運転で(母もいっしょに)リウマチのリハビリに行ってきました。受付でケロちゃん先生といっしょにエンブレル治療を行っているムーミン先生に話しかけられ「いろいろやってくれているようですよ」と言われて「何かしら?」と思いつつ、看護師さんに血圧を計って貰ったら「外来で注射を始めるんですってね」と言われビックリ。それは、先週やった採血の結果がもう出ていて、やっぱり数値的によくないので、ケロちゃん先生...

  •  10
  •  0

旅行記:大阪の旅1日目

先日大阪へ行ってきた時のレポートを書きましたので良かったら見てやって下さい。まずは1日目の「海遊館」のレポートからどうぞ。ニニさん、はっきり言って、当日アップした画像しかありません。さすがに水族館の中は暗くて、魚といっしょに写真を撮るのは無理でした。今回は写真を450×337にしていますので表示に多少時間がかかるかもしれません。上記写真は「海遊館」名物のジンベイザメの海くん。体長5メートル弱。実物...

  •  7
  •  0

旅行記:大阪の旅2日目

昨日に続き8月14日に行った「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の旅行記をアップしました。写真は昨日と同じくらいの枚数なんですが、ついつい説明文が長くなってしまい、読んで頂く方には申し訳のない事になっております。お時間が取れない方は写真だけでもお楽しみ頂けると幸いです。いや、しかし、こうやって振り返ってみると、かなりハードでした。車椅子を押し、ニニさんの写真を撮ってくれたマクタロウ、本当にご苦労様...

  •  10
  •  0

宅配の中身!

しらいしろうくんへ荷物届いたさ~。大切にするさ~。にふぇーでーびる。(ありがとう)        南方の受取人より...

  •  6
  •  0

旅行記:大阪の旅3日目

今日は大阪旅行最後の旅行記をお届けします。…と言っても、今回は「奈良東大寺」のみ。さすがにこの日は疲れ果て、なんとしても帰らなければならないと言う状況だったので、とにかく大仏というノルマ(?)だけこなし、一路静岡目指して帰って参りました。写真も少なめの9枚、ちょっと息切れ気味のレポートになっていますが、これが最後のお付き合いと言うことでご容赦下さいませ。しかし、3日間、よく遊んだー!!!マクタロウ...

  •  11
  •  0

エンブレル注射1回目

No image

本日、父母とリウマチの内科を受診して来ました。先々週の採血で出たMMP3(マトリックスメタロプロテアーゼ3の略=関節が壊れる度合いを示す関節破壊マーカーのひとつ)の結果(通常値は男性が60。女性の場合は80。)、176と判明。5月退院後の数値が269だったので、それよりは低くなっていますが、それでも100くらいには落とした方が良い…と言うことで「エンブレル」の皮下注射を開始する事になりました。ケロち...

  •  13
  •  0

ファウンテン永遠につづく愛

ネタバレしていますのでご注意を!静岡シネギャラリーで「ファウンテン 永遠につづく愛」見てきました。こちらミニシアター系の映画館で、この日の上映は2回。1回目を見たのですが20人くらいでしたかねえ。私はヒュー・ジャックマン見たさに見に行ったわけですけど…。レイチェル・ワイズ演じるイジーが書き綴った物語「ファウンテン」に登場する中世マヤを舞台にしたスペインの騎士パート、新薬の研究をしている現代のトミー...

  •  6
  •  0

光沢ハガキ

ここのところ、システム手帳とハガキ印刷がマイブーム!システム手帳は住所録を管理したくて、新しい手帳を探しているのですが、なかなか好みの手帳と出会えません。これは2008年の手帳が出るのを待って買った方がいいでしょうかねえ。ハガキの方は、ニニさんの写真やUSJへ行った時の写真をプリントして友達に送ったりしていたのですが、なんとなく写りがぼやっとしていてイマイチ…なんとかならないものかと今日、パソコン...

  •  7
  •  0

エンブレル注射2回目

No image

9時に両親に迎えに来て貰い、リウマチの内科へエンブレルの注射に行ってきました。1回目はケロちゃん先生に打って貰いましたが、2回目の今日は外来の看護師さんが担当。検温、血圧、脈拍等を計って看護師さんがエンブレルをセッテイングするのを待ちます。エンブレルが溶けるまで5~6分待ってから右下腹部へ注射。1時間後に異常がないかを確認するので、とりあえず、注射をした場所がわかるように、マジックで印をつけてから...

  •  7
  •  0

ねこ温度計

先週から「ブログパーツ飾りたい病」にかかっております。(^^;)時計と温度計が飾りたいなーと思い、いろいろ探しているうちに、それとは全く違うパーツ「なかのひと」(さえさんの日記で紹介されていたので便乗!)や「eiga.comTOPICS」「Yahoo!天気予報」をみつけ表示させてみましたが、やっぱり時計が欲しいーってことで、今日もまたネットを探していたら、以前、表示させていたこともある「ネコ温度計」に辿り着きま...

  •  8
  •  0

モンキーボーン

「悪いことしましョ!」や「ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション 」のブレンダン・フレイザーが好きで、彼の主演作としていつかは見たいと思っていた「モンキーボーン」!監督は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や「ジャイアント・ピーチ」などの人形アニメで知られるヘンリー・セリック監督なんですが、「ジャイアント・ピーチ」が自分としては底々だった事と地方(こちら)で公開されなかったこともありずっ...

  •  5
  •  0

仮面ライダーTHE FIRST

マクタロウの友達から借りたDVD「仮面ライダーTHE FIRST」を見ました。石の森ファン、(昭和の)特撮も好きな初代ライダー世代の私。2005年に原作の漫画を映画化したこの作品、スーツのデザインも洗練されていて、もしかしたらイケているのかも…と、ちょっと期待はしていたんですが…。う~~む~~~。改造人間としての悲哀や悩みを描くと言うよりもヒロインを巡る恋愛ドラマの方に力を入れすぎちゃっていてイマイチでした。監...

  •  8
  •  0

Myヘッドラインニュース

相変わらずブログパーツに入れ込んでおります。先週から「eiga.com」のヘッドラインニュースを表示させていたんですが、サイトでは毎日更新があるのに、ブログパーツは火曜と金曜の2日だけで、ちょっと不満に思っていたんです。映画関係の最新のニュースが更新されるブログパーツはないものかと辿り着いたのが「Myヘッドライン提供 Type II」表示するニュースソース・RSSファイルの選択、表示件数の設定など、自分だけのオリジナ...

  •  6
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.