マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2007年07月

ダイ・ハード4.0

ダイ・ハード4.0

小田原のTOHOシネマズで見てきました。マクタロウは予告を見て、行きたくないモードに入っていたのですが、なんとか説き伏せ、マクタロウ母と3人でTHXのド迫力サウンドを堪能。でも、やっぱり疲れましたァ…。きっと若い頃に見れば息つく暇もないアクションが凄かった…ということになるんでしょうが、こう切れ間がない押せ押せの展開は、年寄りにはちょっと堪えます。まあでもねえ。ブルース・ウィリスも好きだし、共演者も...

... 続きを読む

20070701-01.jpg小田原のTOHOシネマズで見てきました。マクタロウは予告を見て、行きたくないモードに入っていたのですが、なんとか説き伏せ、マクタロウ母と3人でTHXのド迫力サウンドを堪能。でも、やっぱり疲れましたァ…。きっと若い頃に見れば息つく暇もないアクションが凄かった…ということになるんでしょうが、こう切れ間がない押せ押せの展開は、年寄りにはちょっと堪えます。

まあでもねえ。ブルース・ウィリスも好きだし、共演者もなかなか良くてですね。役者を見るという点ではなかなかでした。特にマット役のジャスティン・ロングくん。「ギャラクシー・クエスト」のSFおたく役や「ハービー/機械じかけのキューピッド」の自動車整備士など、いつも野暮ったい役どころがナイスだったのですが、今回は更に活躍度アップ!おたく監督として有名なケヴィン・スミスも「まんま」の役で出ているところも興味深いっ!20世紀フォックスだからか(?)「スターウォーズ」の小ネタ入れまくりなのもファンには嬉しかったっす!
テロのお姉さんマイちゃんは「 M:i:III 」のトム君のメンバーのあの女スパイさんでしたね。

ところで私的にほかに燃えたのが音楽!
「3」までは故・マイケル・ケイメンだったのですが、今回「ヘルボーイ」のマルコ・ベルトラミが担当。いや~~これには燃えましたね。もうベルトラミ節全開!
「ブレイド2」とか「ターミネーター3」とかなんかシリーズ物の尻ぬぐいをしてるみたいな部分もありますけど、例によってそのワンパターンなところが堪らなく好きなんですよねえ。あとは…ケイト・ベッキンセイルの旦那レン・ワイズマン監督の腕の方は、普通でしたかねえ。それと、あとからマクタロウに聞いて知りましたが「ジョンソン」ねたがわかりませんでした。すっかり「1」のギャグを忘れちゃってる自分が情けないです。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画
* by ぐらみす
マクノスケさん、こんばんは。
同じ日に同じ映画を観ていたんですね~(^^)
でもブログの文章にオタクぶりが発揮されていてスゴい!!
私なんざ「面白かった!」「すごかった!」の連発で、何がどうだったのか全然わかりませんよね(;^_^A
でもこのテの映画は大好き(*^^*)
次はハリポタ、トランスフォーマーを予定してます~

* by 海子
お~~!
マクンちゃん 最高に光ってるねん。
おらは あと少しの辛抱だもん。
絶対に観るからね。
土日気分転換できて良かったね。
私は明日行ってきま~す。

* by sorairokingiyo
かなり迫力ありそうな映画ですよね~流れていたCMもスゴかったですもの(^^♪

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
今、そちらのブログにお邪魔させて頂きましたー!!
お昼まで同じ中華だったんですねー!
シンクロだー!
「ダイハード」の感想…おたくでしたか。
いやいや、私も根は「凄い!」のひと言だったので同じようなもんですよ~。
私も「ハリポタ」はアラン・リックマンとゲーリ・オールドマンを楽しみにトランスフォーマーは怪獣映画のノリを楽しみに行って来ようと思います!

>うーさん
うはははーーーー!!
もう、うーさんたら、ジョンが一番気にしている事を…。(笑)
見てきたら感想聞かせてね!
楽しみにしてるよ。
土日、ストレス解消で良かったけど、今日はぐったり…
やっぱり疲れが出たかなあ~。

>sorairokingiyoさん
特にストーリーにひねりがあるとかと言うわけでもありませんが、
とにかく派手な映画で、キャスティングが面白かったですー。
体力がある時に見た方が良いかもー。

Comment-close▲

子宮筋腫治療記その4

子宮筋腫治療記その4

今日は父母に7時に迎えに来て貰い、大学病院の婦人科に5回目のリュープリン(ホルモン注射)を打ちに行ってきました。7時半に到着。いつもなら3時間半くらい待つのですが、みんな番だけ取って診察時間に間に合わなかったらしく、8時半にすぐに番が回ってきました。先生ともリウマチの経過の話をして、あと1回だけ注射をして一応治療は終了する事になりました。先生からは、年も年なのでこれで生理が終わってくれれば筋腫も小...

... 続きを読む

今日は父母に7時に迎えに来て貰い、大学病院の婦人科に5回目のリュープリン(ホルモン注射)を打ちに行ってきました。7時半に到着。いつもなら3時間半くらい待つのですが、みんな番だけ取って診察時間に間に合わなかったらしく、8時半にすぐに番が回ってきました。先生ともリウマチの経過の話をして、あと1回だけ注射をして一応治療は終了する事になりました。

先生からは、年も年なのでこれで生理が終わってくれれば筋腫も小さくなるからそれに越した事はないけど、もし終わらないようだったら2ヶ月くらいするとまた生理が来て筋腫が大きくなる…と言われました。「でもどうですか?小さくなったでしょう?」と言われ「はい。ズボンがゆるくなりました。」と言ったら先生嬉しそうでした。8月に最後の注射をして生理が終わらなければ半年後の来年の2月に受診してまた注射を再開する予定です。

思いの外終わった時間が早かったので、父には大変な思いをさせちゃいましたが、リウマチの病院もハシゴして貰い、リハビリをやってお昼過ぎに帰ってきました。
いや~しかし、この3~4日、夜、お腹が痛い日もあって夜中1時間くらい目が覚めてしまい睡眠不足です。その上、出歩いていたので、ちょっと痛みが出てきました。
特に左股関節!かなりヤバいかもー!

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 子宮筋腫
* by sorairokingiyo
私も先日婦人科を受診、今度は残した卵巣に腫れが…内膜症の疑い?らしです…なかなか婦人科と縁が切れそうにないです…病を得ると悩みが尽きません。私もリュープリン中は不眠と火照りや手の痺れに困りました。あまり無理しないでくださいね、痛みが和らぐと良いですね。

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
内膜症ですか!!
お大事になさって下さいね。
私もいっその事、手術ですぱっと取れたら…
と思うのですが、リウマチがあって手術出来ず、
なんだかどっちつかずで心配です。
リュープリンの副作用…汗もたくさん出て化粧が落ちて本当に困ってます。
でも無理しないようにぼちぼち行きますねー!

* by にいな
筋腫が小さくなってるとの事で、良かったですね!
でもお腹?の痛みが気になります。
お大事にして下さい。

* by ぐらみす
筋腫の治療って大変そうですね。
何もしなくても大汗かきの私はリュープリンとやらはできそうにないです・・・

20代は内膜症(スプレキュアで完治?)30代からは私も筋腫持ちです。
かれこれ十数年の付き合いですが、去年までは4センチ(鵞鳥の卵大?)でしたが、今年のドックの結果はまだ来ていないので、どう出ますやら・・・?

マクノスケさまと病気がかぶっている私ですが、リウマチと筋腫は今のところ特に治療しなくてもいい状態です。
ただ私は、かなりのアレルギー(花粉や食べ物)持ち&HCV(C型肝炎)キャリアのため、苦労しています。

お互いなかなか完治しない病気と付き合っていますが、いつも私をうならせるようなオタクなブログを書いているマクノスケさまを見習って、私も頑張りたいと思っています♪

* by マクノスケ
>にいなさん
いろいろ心配してくれて有り難う!!
嬉しいよ~~~~。
せっかく小さくなったのに注射をやめるとまた大きくなっちゃうんだって。
なんだかそれもなあ~と思ってみたり…。
で、お腹が痛いのは、寝冷え&食べ過ぎかなあ。(^_^;)
ダイエットはどうしたー!!

>ぐらみすさん
私も元々すごく汗かきだったので大変です。
でも治療のため仕方ないかなあ。
筋腫も7年くらい前までは3センチだったんですが、
それがドッジボールくらいになっていたとは!!
知らない間に育っちゃうもんなんですね。
ところでアレルギーとHCVとは大変!!
どうかリウマチ&筋腫が元気にならない事を祈っています。
こんなオタクのブログで多少くつろげますなら、
どんどん遊びに来てやって下さいね!
待っています。

* by ぐらみす
マクノスケさま、ありがとう。
励ますつもりが逆に励まされちゃった(゜дÅ)ホロリ
アレルギー(Ⅰ型アレルギー)とリウマチ(Ⅲ型アレルギー)は親戚だから、たぶんアレルギーが強く出ているうちはリウマチの方が遠慮してるのかな?(私が勝手に思っているだけですが・・・)

* by 海子
うん 上がってくれれば 良くなるものね
私はもう 年だから放っておけっていわれてるもん。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
いやーこちらこそ。お互いに頑張りましょうね!
また私が落ち込んでいたら励ましてやって下さい。
でもアレルギーとリウマチが同じ体系だとは知らなかったです。
アレルギーも大変かも知れませんが、リウマチが押さえられるよう願っています。

>うーさん
出来れば終わってくれればねえ。
こんなに大きいと本当は取らなくちゃ悪性のものに変わるおそれもあるんだって。
だから取りたいんだけどね。リウマチのヤツー!(涙)

* by UK
ご無沙汰しております。<(_ _)>
大変な入院も終わり、
またまたアクティブな日々をお過ごしですね。
トップ画像のニニさんもバックの花たちも、
爽やかで瑞々しい。(*゚▽゚*)
筋腫も小さくなったようで、良かったですね。
しかし診察待ちで3時間半って(;゚д゚;)、
それだけでも辛いですね。
もっともっと小さくなりますよう、お祈りしています。

* by マクノスケ
>UKさん
いつもmixiにINするたびに「マイミクシィ最新日記」から
UKさんの日記を拝見していて、コメントしなくても「あしあと」に名前が残るからいいかーなどと思っていたんですが、もしかしたらトップを表示させないと「あしあと」が
残らないんじゃいかと思い本日トップにも伺ってみましたー。
ニニさんも楽しんで頂けて嬉しいです~。
婦人科に限らずあそこ(長岡の大学病院)は待ちますよねえ。
今回はホント待たなくて良かったです。
筋腫も注射を休むとまた大きくなってしまうんですが、
リウマチが暴れているので手術も出来ないし、なんとか半年乗り越えようと思っていますー。

Comment-close▲

野性の証明サントラ

野性の証明サントラ

先週末から「大野雄二モード」に入っている我が家。(と言ってもマクタロウとふたりですが…)なんと、今度はマクタロウが「野性の証明」のサントラをアマゾンでゲットしましてですね。昨晩ふたりして聴きましたよー。1曲目に入っているテーマ曲「野性の序曲」!マクタロウぞっこんの1曲なんですが、出だしが「ベン・ハー」、全体的には「燃えよ!ドラゴン」っぽいところが、いつもの大野さんと若干違った感じで新鮮でした。でも...

... 続きを読む

20070703-03.jpg先週末から「大野雄二モード」に入っている我が家。(と言ってもマクタロウとふたりですが…)なんと、今度はマクタロウが「野性の証明」のサントラをアマゾンでゲットしましてですね。昨晩ふたりして聴きましたよー。1曲目に入っているテーマ曲「野性の序曲」!マクタロウぞっこんの1曲なんですが、出だしが「ベン・ハー」、全体的には「燃えよ!ドラゴン」っぽいところが、いつもの大野さんと若干違った感じで新鮮でした。

でも他の曲は、やっぱり大野さんですー。
「ルパン」とか「キャプテン・フューチャー」のノリ(いや、そのもの?)かなあ。(笑)何度も書きますが、そこがまた好きなんですよねえ。癖になるって言うんでしょうか。あー私は今、大野雄二を聴いているぞーと言う陶酔感が体中を巡っている感じです。

で、最後に入っている町田義人の「戦士の休息」。
これまた懐かしいーーーーっ!!!
「男は誰も皆 無口な兵士~♪」ってサビの部分の町田義人の歌声が堪りませんなあ~。
ちょっと「宝島」聴きたいモードに入っている私です。

ところで肝心の本編。DVDで見たのにマクタロウに説明されても内容を思い出せない私。またまた情けないっす。(涙)薬師丸ひろ子はこの時14歳。これがデビュー作でしたよね。あれからほぼ30年、当時とほとんどイメージが変わらないぴーちゃん(←結婚していた当時、玉置浩二にこう呼ばれていた)って凄いなあ。「ALWAYS 続・三丁目の夕日 」も楽しみです♪

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 音楽 * 映画
* by みすず
『 野生の証明 』 懐かしいです~。
「お父さん、怖いよ!何か来るよ!」
…薬師丸さん大好きでした。
最近の活躍が嬉しいです。
『 キャプテン・フューチャー 』 も好きでした。
なのにあまりよく憶えていないのです…。
オレンジ色の髪の毛の、ちょっと大人っぽいキャラでしたよね…?
エンディングの画は今でも脳裏に焼きついているのに…。

* by マクノスケ
>みすずさん
あの薬師丸ひろ子のセリフも印象的でしたよね。
殺人事件を経験する事によって予知のような事が出来るようになるという設定が良いかなー。
「キャプテン・フューチャー」は、東映作品だったので絵がイマイチなんですよー。
キャラはみすずさんが書いた通り大人っぽくて良い感じなんですが、中身の絵がねえ。
エンディングはピーカーブーってグループが唄ってたように記憶しています。
当時はオットーの声を出していた野田圭一さんのファンで一所懸命見ていたのですが、私も細かいところは忘れちゃったなあ。

* by 海子
これって 私がまだうら若き頃の作品よね。
観たわよ。昔。

* by Yippo
「キャプテン・フューチャー」のエンディング曲って、
いつか君があの街まで~ってやつでしたっけ? 
これすごく好きなんですが、大野さんだったんですね。
詞もメロディもいいのに、サビのところかな、
ぼくを忘れたろうか、のメロディが、
なかなか覚えられないんですよ。
いまでも、微妙に狂います。

* by マクノスケ
>うーさん
78年だから私が高校生の頃かな~。
私はこの頃はアニメひと筋でね。
全然映画とかに興味なかったの。
去年だったかな。旦那がDVD買って初めて見て、そういう話だったのかーって思って。
でも、それもすっかり忘れてる私だよー。

>Yippoさん
そうです。それですーー!!
こちらに映像ありますよー。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=501712
今聴くとまんま大野さんです。
ちゃんと歌えましたー!
ところでこの映像の撮影で名前が出ている人、
私が働いていた会社の社長さんです。
今は何してるのかな~?

* by SIGGY
アニメはあんまり見なかった私ですが、
なぜかキャプテン・フューチャーの
主題歌のドーナツ盤は持ってました。
両方ともカラオケでたまに歌うよ♪

ところで、コメント遅すぎですが
ニニーズブートキャンプは
大受けしました!!

洗面所の様子までうかがえる、
細かい作りもすごい♪
マクノスケさん、
どこまでいってしまうんだよー!!(笑)

菖蒲園のさわやかショットもステキ。
「今日のファッションポイントは
菖蒲と同じ系統のパープルよ。
ふふふ、ねらい通りに決まったわね」と
ひそかに心でガッツポーズしつつも、
「ニニちゃん、お花と同じパープルの
ストライプがステキ! おしゃれねー」と
言われると、「あらー偶然よお~」と
涼しい顔。…の雰囲気。(また妄想・笑)

なんか、同じ顔のはずなのに、
だんだんいろんな表情に見えてくるのよ…!!

* by マクノスケ
>SIGGYちゃん
なんと!SIGGYちゃんが「キャプテン・フューチャー」のドーナツ盤を持っていたとは意外!!
それもカラオケで歌っているとは只者ではないぞー!(笑)
ニニさんもウケて貰ったようで嬉しいわー!!
この服も私が全然買う気がなかったのにマクタロウがこれどうだろう
…って持ってきて買ったものなの。
マクタロウカメラマン、スタイリストも兼ねているのだった!
SIGGYちゃんの妄想もウケたわー。
最初は¥500で買ったニニさんが、ここまでいろんな表情で
活躍するとは思いもしなかったよー。
次回のねたもすでに仕込み中なのでご期待を!

* by Yippo
いや~どうも。
いいところを教えてもらいました。
久しぶりにききましたよ、この歌。
で、苦手な部分ですが、
う~む。
ちょっと転調するように感じますね。

* by マクノスケ
>Yippoさん
お役に立てて良かったですー!!
私も久しぶりに聴きました~。
確かにちょっと転調していますねー。
絵も当時のエンディングらしくて良かったです。

Comment-close▲

未来少年コナン 切手

未来少年コナン 切手

本日、マクタロウがお昼休みに行った郵便局でゲットして来た「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ未来少年コナン」切手!!このシリーズ「マジンガーZ」や「機動戦士ガンダム」も買いましたが、今回は特に良いですね~。ジムシーやおじいは誰かに貼って出せる気もするけど、ラオ博士とレプカはどうなんでしょう?これが封筒に貼り付けられて来た日にゃあ、あたしのイメージって「レプカ」?と思われても申し訳ないので、とりあえ...

... 続きを読む

20070704-05.jpg本日、マクタロウがお昼休みに行った郵便局でゲットして来た「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第6集>未来少年コナン」切手!!このシリーズ「マジンガーZ」や「機動戦士ガンダム」も買いましたが、今回は特に良いですね~。

ジムシーやおじいは誰かに貼って出せる気もするけど、ラオ博士とレプカはどうなんでしょう?これが封筒に貼り付けられて来た日にゃあ、あたしのイメージって「レプカ」?と思われても申し訳ないので、とりあえずこの切手は保存用に取っておく事にします。でももう1~2シート買って、コナンやラナの切手は誰かに送る時に使おうかなあ。

今日は午前中、「リウマチ体操」を入院以来初めてやりました。病院で買ったビデオを見ながら40分くらいストレッチや棒体操、音楽に合わせてエアロビのような事をするんですけど、入院中はたった1日でバテて、先生から中止命令が出る程、体力がなかったんですが、今日やったらスイスイ出来て感激!
やったー!と思っていたら夕方くらいから痛みが出ちゃって、これはいきなりやりすぎだったとちょっと反省。ビデオの中身が1部と2部に別れているので、明日は1部だけにして様子を見てみようと思います。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * アニメ
* by 海子
入院してる時って自分でも気づかないくらい体力が落ちてるよね。
気にしないで そのうちガンガン出来るようになるわよ。

んで コナンの切手欲しいな~
転勤先の記念はがきとかは買ってたけど・・・良いよね~記念に残って

* by セレナ
コナン、懐かしいですね。切手売っているんですね。
「リウマチ体操」私も昔やりました。
毎日続けることなんでしょうけど、痛みが出たらやはりやりすぎになってしまうんでしょうね。無理せずに様子を見ながら、ってことですね。

* by マクノスケ
>うーさん
あの時は本当に自分が情けなかったよー。
だんだんと頑張って体力付けていくから応援してね!
転勤先の記念はがき?
どういうの?ご当地はがきとかあるのかな?

>セレナさん
コナン切手、6月発売なのでまだあると思います。
「リウマチ体操」セレナさんもやりましたかー!
痛みが出ないよう頑張ります。
やはり無理は禁物ですよねえ。

* by あたる
お体いかがでしょうか?本当に無理はしないでくださいー。  コナンの切手、懐かしいですね。うちにはガンダムのがありますが、もったいなくて使えないです。大野さんっていろんな曲書かれてるんですね。私は「マシンマン」が好き・・。(「MOJO」さん、大好きなんです)

* by ジェニファー
本当に懐かしいー!
あの頃のようなアニメ今ないですね
さびしいなv-22

* by でーも
わー!コナン懐かしい!!(*´∇`*)
今の子は、コナンといえば名探偵のほうなんでしょうけど、コナンといえば、やっぱり未来少年ですわwwww

* by 海子
うん あるんだよ。
東京・米沢・いわきのを持ってるよん。

* by マクノスケ
>あたるさん
どうも有り難うございます。
関節は痛いことは痛いんですが、全体的にはまあまあで昨日も
洗濯3回と掃除、体操までやっちゃいました。
お陰で今日はちょっとよれよれ気味ですー。
それから「マシンマン」とは、これまたマニアックな!!
私見ていないのでよくわからないのですが、石の森先生のですか?
大野さんとは知らなかったですー。
やっぱり同じような曲なのかしら?

>ジェニファーさん
あの頃の破天荒な感じの作品って今はもうないよねえ。
「コナン」他のも宮崎作品の原点だからねえ。
全てがここに詰まっているように思うよ。

>でーもさん
年がバレました~~~。(笑)
シュワちゃんファンの私は「コナン」と言えば
「コナン・ザ・バーバリアン」と言うイメージもありますー。(笑)

>うーさん
知らなかったーー!!
そういうのがあるんだねー。
勉強になったよー。

Comment-close▲

DVD ラッキーナンバー7

DVD ラッキーナンバー7

先日購入したDVDの「ラッキーナンバー7」を夕飯のあと見ました。この作品、今年の初めに劇場で見て「これは今年のベスト10に入る」と確信した1本。このところブルース・ウィリス付いている…という事もあって勢いで購入したんですが、こうやって見直してみると、ストーリーを知っている分、スレヴン(ジョシュ・ハートネット)の表情などを見ながら、彼の心理状態により深く迫ることが出来て、1回目とはまた別の角度で作品を...

... 続きを読む

20070705-04.jpg先日購入したDVDの「ラッキーナンバー7」を夕飯のあと見ました。この作品、今年の初めに劇場で見て「これは今年のベスト
10に入る」と確信した1本。
このところブルース・ウィリス付いている…という事もあって勢いで購入したんですが、こうやって見直してみると、ストーリーを知っている分、スレヴン(ジョシュ・ハートネット)の表情などを見ながら、彼の心理状態により深く迫ることが出来て、1回目とはまた別の角度で作品を深く味わえて良かったです。

音楽もJ・ラルフって人がやってるんですが、なんか間が抜けているほのぼのとしたメロディがあったかと思うと、一転、ピアノのもの悲しい曲が流れたりして作品とマッチしていてniceでした。でもねえ。ポール・マクギガン監督の懲りにに懲りまくったスタイリッシュな映像を台無しにするこのDVDジャケットのダサさはまずいんじゃないですかーっ!外箱は予告タイトルから引用、中箱はアメリカ版と同じなので仕方ないって言えば仕方ないんですけど、もうちょっとお洒落なのプリーズって感じでしたねえ。

それから、私のこの作品の最大の楽しみである、ブルースの若かりし頃の姿(長髪、髭、サングラス姿)も堪能できて嬉しかった。その上ガンさばきもめちゃめちゃかっこいいし、ラストの方の哀愁漂う押さえた演技も堪らないんですよねえ。しかしねえ。邦題も原題の「Lucky Number Slevin」で良かったんじゃないですかねえ。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画
あたしもー * by けるん
この映画のDVD化をとっても楽しみにしてました。
待ってましたと、即効レンタルしたのに、見ていて・・・あれ?なんか違ーうってよく考えたら、間違えて「ブラックダリア」を借りていました。

で、改めて借りて、なにこれ、めっちゃ面白いやん!
最初から最後まで引き込まれ、ジョシュったら、かわいいやらかっこいいやら、魅せられてやられて、とってもおもしろかったです。ブルースも前に出るでもなく、それでいて存在感があって、素晴らしかった。面白かったわぁー。私も、これは今年の映画のベスト10に入るわ!と思いました。
あ・・・ディパーテッドも、ブラッドダイヤモンドもランクインしていまーす。あたしの中ではレオのランク上、ブラッドが1位かな?ごめんね、ジョシュ。あなたのことも好きだよー

ジョシュが可愛い! * by マクノスケ
>けるんさん
わー!!「ブラックダリア」をー!!!
両方見ると余計に「ラッキーナンバーセブン」の方が、良い作品に思えるのでは?
これのジョシュも可愛いし、かっこいし、魅力的だけど、
ルーシー・リューがこんなに可愛い娘だと思わなかったー!
ストーリーも凝っていて、あの冒頭のゲームの名前の由来がラストにわかるところなんか
「そこからついたのかー」って感じでお洒落な作りだと思いましたよ!
これ、絶対今年のベスト10に入ります!
「ディパーテッド」と「ブラッドダイヤモンド」は微妙だなあー。
デカプーもまあまあ好き何ですけれど…。

Comment-close▲

ニニさん 七夕2007

ニニさん 七夕2007

本日、両親とリウマチの病院へ行ってきました。採血、検尿を済ませ、いつものようにリハビリをしてから診察。CRPは2.4と2週間前とくらべるとほぼ横ばい。ただリウマチ因子は半分以下になっていました。ケロちゃん先生もこのまま横ばい状態なら「エンブレル」の使用も考えてくれているみたいですが、「レミケード」の時に副作用ではないにしろウィルス性の肺炎になったので、使用には慎重になっている様子。このまま数値が下...

... 続きを読む

2008095-06.jpg

本日、両親とリウマチの病院へ行ってきました。
採血、検尿を済ませ、いつものようにリハビリをしてから診察。
CRPは2.4と2週間前とくらべるとほぼ横ばい。
ただリウマチ因子は半分以下になっていました。
ケロちゃん先生もこのまま横ばい状態なら
「エンブレル」の使用も考えてくれているみたいですが、
「レミケード」の時に副作用ではないにしろ
ウィルス性の肺炎になったので、使用には慎重になっている様子。
このまま数値が下がっていくようなら、
プレドニン+リウマトレックスで、自己免疫と炎症をダブルで押さえ、
リウマチの活動の沈静化に持って行きたいと言われました。


20070706-02.jpg

ところで今日、帰る途中、父が実家の笹を剪定した話になり「明日七夕じゃん!」という私のひと事から実家に寄り、笹を切ってウチに持って帰る事になりました。

夕飯のあと、折り紙を引っ張り出し来て、短冊を作り、リングを作り、願い事を書いて、貰ってきた笹につけ、マクタロウカメラマンに撮って貰った写真がこれ!!
う~~っ。頑張った半分ぐらいしか画面から伝わって来ていないのが残念ですが、今日思い立って即席で作った割にはなかなかの出来かも。
本当に父もマクタロウも私の我が儘につき合ってくれて本当に有り難う!!
嬉しいですー!!そしてニニさんファンのみなさまにも
素敵な七夕の1日が訪れる事を願っております。
画像はクリック拡大表示されます。願い事の短冊に注目!!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ
* by でーも
わー!浴衣姿のニニさん素敵!!
天の川を見上げているのでしょうか♪
背景の色も涼しげで、それに笹飾りが綺麗に映えていますよね!ヽ(*´∀`)ノ
ん?!世界一周の背後に、世界征服の短冊が?!www

* by みすず
お揃いです~!
私も “ 笹飾り ” を作りました。
マクノスケさんの様な美しい画像では、
もちろんありませんけれども…。
『 世界征服 』 …流石はニニさん、
夢(野望?)が大きいですね。
………?
マクノスケさんの短冊…!?

* by 海子
うわ~~い。
七夕だ!竹飾りだ!
ここで一曲
「好きな人にどうぞあわせて~」
ぐりりん村は 来月 村をあげてのお祭りがあるよん。

* by にいな
七夕バージョンニニさん素敵です~!!
ニニさんの夢は大きいんですね(^O^)
ドクターとコンビを組んで、ウィルに鍛えてもらえば世界征服も夢じゃないかも(笑)
私は「やるっきゃない」の短冊がツボでした♪

* by マクノスケ
>でーもさん
ポーズはいつものようにマクタロウカメラマンがつけてくれました。
私も天の川を見上げている…そんな感じなのかな~と思っています。
背景もいつも使っている包装紙を使ったのですが、
それが七夕飾りとマッチしていて良かったです。
「世界征服」…見られてしまいましたか…。フフフ…。

>みすずさん
おー!!これから拝見しに伺いますー!
やはり考える事は同じなのですねー。
(またまた同志で嬉しい!!)
うちはリビングのテーブルの上で撮っているので、
どうしても暗くなっちゃうんですよねえ。
本格的な撮影機材があればなあー。(←野望?)
ニニさんの野望はちょっとヤバいですかねえ。(笑)
私の願いはリウマチの新薬「エンブレル」をやりたいーと
言う事で「エンブレル」と書きましたですよー。

>うーさん
その歌はアグネス・チャン!!
確か中学だった!よく唄ったなあ。
「草原の輝き」とかねー。
ぐりりん村は、来月大きなのがあるよね。
いいなあ。いつか行きたいなあ!

>にいなさん
うおー!良かった!
にいなさんに喜んで貰えて!!
ドクターとウィルがいれば必ず世界征服は達成できるかな~と思っています~。
あ、全宇宙征服も夢じゃないかな?
「やるっきゃない」ツボでしたか?
これ、戸田さんお得意の翻訳言葉で今回「ダイハード4.0」でも登場していますー。

* by Maya
うちも次男が保育園で作った七夕飾りをもらってきたので、玄関先に飾りました。(願い事が「ポケモンになりたい」だった…)
凄く素敵なできばえの七夕かざりとニニさんを見て、
「あー。折角ならうちも家族で願い事をすればよかった」と思ったよ~。
おとといからずっと、夜、星を見ようとおもっていたんだけど、曇っていて見られなくて残念だったなぁ。

* by セレナ
ニニさんの浴衣姿、素敵(*^_^*)ですね。
後ろの短冊の願い事、大きくして見ましたよ!
その通り、マクノスケさんの願いが叶いますように・・・。
それにしても、ニニさんほんと、よく似合うわ~。

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
次男くんの願い事…かわいい~。
確か自分の保育園の時の願いは「おもちゃやさんになりたい」だった!!
なんか半分は叶ってる…って感じ?(笑)
来年はぜひ家族で願い事書いて~。
私も願いが叶うと良いんだけど、どうなるかなあ?
でも、ホント、星空が見えなくて(うん?ほしぞら?)残念だねえ。

>セレナさん
うわー!見て下さったんですね。
どうも有り難う御座いますーー!!
私の願いをわかって下さっているセレナさん…
嬉しいですー。(涙)
願いが叶うよう祈っていて下さい。
ニニさんの浴衣…上半身しか写ってないので結構イケれいるように見えますが、
実はサイズが小さくて袖、丈とも短いんですよー。(笑)

* by sorairokingiyo
遅ればせながら、ニニさんの浴衣姿にうっとりです(^^♪ 笹飾りまで本格的です!世界一周してみたいです~

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
見て下さって有り難う御座いますー!!
嬉しいです。
励みになります。
笹の葉っぱがリアルサイズなので、ちょっと大きいんですが、
その辺はご愛敬と言う事で…。(笑)
私もニニさんと世界1周してみたいのですー。

Comment-close▲

ピンキーQ メッサーシュミットKR200

ピンキーQ メッサーシュミットKR200

今日は清水へ「しゃべれどもしべれども」をマクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で見に行って来ました。感想はまた後日アップするとして…帰りに寄った模型店「レインボー・テン」で買っちゃいましたよー!ピンキーの「メッサーシュミットKR200」!!ここのところ自分好みの商品が出なかったのでご無沙汰だったんですが、これは発売前から気になっていました。値段もまあまあするので、商品を見てから…と思っていたのですが...

... 続きを読む

20070707-01.jpg

今日は清水へ「しゃべれどもしべれども」をマクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で見に行って来ました。感想はまた後日アップするとして…帰りに寄った模型店「レインボー・テン」で買っちゃいましたよー!ピンキーの「メッサーシュミットKR200」!!
ここのところ自分好みの商品が出なかったのでご無沙汰だったんですが、これは発売前から気になっていました。値段もまあまあするので、商品を見てから…と思っていたのですが、地元のトイザらスでは取り扱いがなくなり、あきらめかけていたら実物と遭遇。結構ボリュームもあり、ミニチュア心もくすぐられて買ってしまいましたーー。

帰宅してから、今日購入したDVD「コンボイ」を見た後に、愛娘「テルコ」(←PK-013です)をドライバーにして早速マクタロウカメラマン(旦那)に写真を撮って貰いました。
後部座席にはメッサーシュミットに付属していたピンキーのヘッドにラビットスクーターのボディをつけて座らせています。ちなみにキャノピーパーツをかぶせると下の写真のようになります。なんとか閉める事が出来ましたが、ちょっと後部座席の娘(こ)の頭ががキャノピーに当たりそうですかねえ。飾るにはキャノピーを開けて飾った方が良い感じですね。








    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ
* by 海子
いいな~
我が家は狭すぎて自分のおもちゃも置けないんだよ。
もちろんドナルドダックとかアヒルのおもちゃなんだけどねん。

* by マクノスケ
>うーさん
うちもかなりヤバイのー。
ちょと捨てないと入りきれない…。
うーさん、ドナルド好きなんだっけ?
実は私も去年マペットのドナルドを買ってから少ずつ好きになって来たの。
この間はタオルとか買っちゃった!

* by 海子
ドナルドそっくりなのよ。
全てが・・・

* by マクノスケ
>うーさん
うーさんがドナルド似なの!?
うわーなんかイメージ沸いて来ました~。
ひょっとして「かわいいコックさん」にも似ているかしら?
私はその路線で行くと、アースラ(蛸女!)かも!

Comment-close▲

しゃべれども しゃべれども

しゃべれども しゃべれども

ようやく地元(…と言っても清水ですが)で公開された「しゃべれども しゃべれども」をマクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で見てきました。5月にワイドショーなどで紹介されて見たいな~と思っていた作品。ひょんなことから「話し方教室」を始める事になった二つ目の落語家・今昔亭三つ葉役を「TOKIO」の国分太一くんが演じているのですが、穏やかでほのぼのした国分くんのキャラを生かした役なのかと思いきや、こ...

... 続きを読む

20070707-04.jpgようやく地元(…と言っても清水ですが)で公開された「しゃべれども しゃべれども」をマクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で見てきました。5月にワイドショーなどで紹介されて見たいな~と思っていた作品。

ひょんなことから「話し方教室」を始める事になった二つ目の落語家・今昔亭三つ葉役を「TOKIO」の国分太一くんが演じているのですが、穏やかでほのぼのした国分くんのキャラを生かした役なのかと思いきや、これが結構感情の起伏が激しい役で意外性があって良かったです。

私のお目当ては画像一番左の松重豊さん!!コワ面であがり症というプロ野球解説者の湯河原太一役をコミカルに時に哀愁を帯びてじっくりと演じてくれました。ねた的には一番おいしい役だったかもしれません。また、美人だけど無愛想な十河五月役の香里奈、関西弁でいじめられっこの少年、村林優役の森永悠希くんも大健闘。国分くんの祖母役の八千草薫、落語の師匠の伊東四朗の肩の力を抜いた演技にも魅せられました。
展開も面白かったですが、セリフが生き生きとしていて人物描写がとても素晴らしい作品でした。やはり映画の善し悪しはいかに面白くキャラを描けるかどうかが肝心と思わせる1本。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画
* by にいな
おっ、マクノスケさんは松重豊さんが好きなんですか?
私も松重さんは好きな俳優さんです。友人もファンなので、ドラマで松重さんを見かけると「出てるよ」とメール送ったり送られたりしています♪

* by マクノスケ
>にいなさん
大ファンというわけではありませんが、気になる俳優さんのひとりなんですー。
時代劇とか多いのかな?
今回の役は、その風体ととてもマッチしていて面白かったです!
結構強面ですが、そこがまた良いんですよね!

* by 海子
すべてキャラしだいよね。

* by マクノスケ
>うーさん
この映画、ホントにキャラひとりひとりがよく描けていて見に行って正解でした。
国分太一くんも演技上手かったー!

Comment-close▲

DVD コンボイ

DVD コンボイ

「じゃべれどもしゃべれども」を見た帰りにCDショップで「コンボイ」と「クロノス」のDVDを購入。夕飯のあと「コンボイ」を見ました。「コンボイ」はマクタロウが愛してやまない映画の1本で、監督は男臭い映画ならまかしとけ!のサム・ペキンパー!トラック野郎と保安官の追跡劇を前半はコメディタッチで、後半は政治テーマも絡めながら描く70年代の香りがぷんぷん漂う作品。前半のバーでの喧嘩シーンに始まり、途中のトラ...

... 続きを読む

20070707-05.jpg「じゃべれどもしゃべれども」を見た帰りにCDショップで「コンボイ」と「クロノス」のDVDを購入。夕飯のあと「コンボイ」を見ました。「コンボイ」はマクタロウが愛してやまない映画の1本で、監督は男臭い映画ならまかしとけ!のサム・ペキンパー!トラック野郎と保安官の追跡劇を前半はコメディタッチで、後半は政治テーマも絡めながら描く70年代の香りがぷんぷん漂う作品。

前半のバーでの喧嘩シーンに始まり、途中のトラック大転倒!パトカー看板ぶち破りなど…スローモーションに始まりスローモーションに終わるペンキンパー節炸裂に大いに燃えました。クリス・クリストファーソンとアーネスト・ボーグナインの関係をルパンと銭形のよう…とたとえたマクタロウ!なるほどラストのボーグナインの笑いがそれを物語っています。アリ・マッグローの時折見せる意志の強そうな目が印象的でした。でもおじさん好きの私としてはバート・ヤングも捨てがたいなあ。

で、ありがちな間違いの話になって知っている方には申し訳ないんですが、タイトルの「コンボイ」。アニメ「トランスフォーマー」の「コンボイ司令官」の名前のせいもあるのかもしれませんが、大型トラックの事だとばかり思っていました。「コンボイ」って「船団」の事だったんですね。マクタロウに何年か前に聞かされて衝撃を受けましたが、今回、主人公と街々を爆走するトラック軍団の勇姿を見て「成る程!これがコンボイかー!」と納得致しました。(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画
* by ジェニファー
おにいが小さい頃トランスフォーマーのロボット買わされました。あと、変形させて元に戻すのが大変でしたよ。

* by マクノスケ
>ジェニファーさん
成る程ー!
そういう世代だったのねえ。
それじゃあ、この夏映画は見に行くのね。
今また映画のロボットが出ているみたいなんだけど、
それも元に戻すのに30分くらいかかるみたいだよ!

* by 海子
これは 観たよ。
たしかに
おもしろかったね。

* by マクノスケ
>うーさん
おー!見てたのね。
私、旦那が買わなければ見なかったかもしれないんだけど、見て正解だったー。
近頃はこういうお金のかけ方をする映画が減ってしまって残念です。
「パイレーツ」のようなCGを駆使した映像もありだけど、
こういう形での豪快な映画がもっと作られるといいのになあ~。

Comment-close▲

DVD クロノス

DVD クロノス

土曜日に「コンボイ」のDVDといっしょに買った「クロノス」のDVDを朝ご飯のあと見ました。「クロノス」は私が愛してやまない「ヘルボーイ」の監督ギレルモ・デル・トロ監督がハリウッドに来る前(92年)に撮ったメキシコ映画。「ヘルボーイ」でハマったあと「ブレイド2」「デビルズ・バックボーン」をDVDで見てすっかり監督に魅了され、この作品もソフトを探したのですが、すでに廃盤。オークションも高額になっていて...

... 続きを読む

20070708-01.jpg土曜日に「コンボイ」のDVDといっしょに買った「クロノス」のDVDを朝ご飯のあと見ました。「クロノス」は私が愛してやまない「ヘルボーイ」の監督ギレルモ・デル・トロ監督がハリウッドに来る前(92年)に撮ったメキシコ映画。

「ヘルボーイ」でハマったあと「ブレイド2」「デビルズ・バックボーン」をDVDで見てすっかり監督に魅了され、この作品もソフトを探したのですが、すでに廃盤。オークションも高額になっていて諦め掛けていたところ、近所のCD屋にあったとは…灯台もと暗しとはこのことですね~。

お話も吸血鬼映画とは聞いていましたが、主な配役は4人。主人公の骨董品やのじいさんと孫、「クロノス」を狙うおやじとその手下の甥っ子。この甥っ子を「ヘルボーイ」のロン・パールマンが演じています。
その「クロノス」とは、16世紀の錬金術師が「正体不明の虫」を閉じこめて作ったぜんまい仕掛けの装飾品で、装置から飛び出す鋭利な触覚に刺された人が不死の生命を与えられ、その為に吸血鬼になってしまうという斬新な設定!なんじゃそりゃーと思わず言いたくなるような設定もデル・トロ監督の手に掛かると、妙に納得。こんなネタなのに、きちんとテーマ性を持って、上品に仕上がっているところに監督の力量を感じます。

この時にすでに懲りに凝った映像と色彩の美しさは確立されていたようで、ラスト、ロン・パールマンと不死になった骨董やのじいさんが、屋上の電飾看板の前で対決するシーンなどは、その構図の格好良さ、ライトに浮かぶ人物の写り方など、見事すぎて舌を巻くほど!作品としてはもうひとつ物足りなさをおぼえますが、監督のファンなら見て損はしない1本でしょう。「虫」「吸血鬼」「ぜんまい仕掛け」「少女」と監督の要素が全て詰まっている作品とも言えるかも知れません。
…と言うわけで、監督の新作「パンズ・ラビリンス」の公開が楽しみなマクノスケでした。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 海子
監督よね。
なんでも 曲のアレンジだってね。

* by マクノスケ
>うーさん
そうなんだよねえ。
今日もアレンジで全然違うよね。
こんな題材でもしっかりとしたものになるんだから
デル・トロ監督はやっぱり凄いなーと思います。

Comment-close▲

セオデーン!!!

セオデーン!!!

今日はリウマチの病院でリハビリをやって来ました。9時に両親に迎えに来て貰い、10時前に病院へ到着。マイクロ波を掛けてPT(マッサージ)を20分してから、パラフィンをやりながら、首の牽引をして終わったのが11時半。帰る前に今日足の人工関節の手術をするのんちゃんの部屋まで行ってちょろっと励ましてから、帰りに「COCOS」で食事をして帰宅。帰ってきてしばらくネットしていましたが、痛みが出てバタンキュー。...

... 続きを読む

20070709-01.jpg

今日はリウマチの病院でリハビリをやって来ました。9時に両親に迎えに来て貰い、10時前に病院へ到着。マイクロ波を掛けてPT(マッサージ)を20分してから、パラフィンをやりながら、首の牽引をして終わったのが11時半。帰る前に今日足の人工関節の手術をするのんちゃんの部屋まで行ってちょろっと励ましてから、帰りに「COCOS」で食事をして帰宅。

帰ってきてしばらくネットしていましたが、痛みが出てバタンキュー。しばらく横になっていました。やっぱり金曜の七夕作りでちょっと夜更かししたのと、土日に映画館、自宅と合わせて3本も映画を見て疲れちゃったのかなあ~。

そんな私を癒してくれるのは、今日の「ロード・オブ・ザ・リング」の日めくりカレンダーのセオデン!!!今年のカレンダーは、何故か印刷が汚くて、イマイチなんですけど、そんなのを吹き飛ばすセオデンの格好良さ~~~。あーーー素敵だわー!!

「王の帰還」、テレビを買い換えてからまだ1回も見ていなかったなあ~。早く見たいんだけど、まだ見てないDVDが「Vフォー・デェンデッタ」「ゲッタウェイ」「007・カジノロワイヤル」「ビリ・ザ・キッド21歳の生涯」「イグジステンズ」の5本!
「イグジステンズ」は愛するクリストファー・エクルストンが出ているので早くみたいんですが(劇場で1回見ていますがエクルストンの登場シーンは忘れています。)、どれから見ることになるかなあ~。あ、そうそう。「イグジステンズ」の原作者って「プレステージ」のクリストファー・プリーストだったんですねえ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 海子
やっぱり無理すると痛くなるよね。
台風もきてるし 昨日夕方喘息発作を起こして病院に行き 薬を増量してもらいました。股関節は痛いし つらいよ。

* by Maya
DVD、買ってるねぇ(笑)~。

でも、日曜日にYAMADA電気で見たら、「シュレック」1-2のセットや「スパイダーマン」1-2のセットが2300円前後で売ってて、「こりゃぁ自分で録画してDVDに落とすのもばかばかしくなるよなぁ」とつくづく思いました。下手したら、レンタルしないで買っちゃってもいいよなぁ、とか思っちゃいそう。
ま、どちらかというと問題は置き場かな~(汗)。



* by マクノスケ
>うーさん
寝不足が悪かったかもー。
今日も11時まで寝てました…。
でも今はまあまあだよー。
でも、うーさんは大丈夫?
私も股関節と足首が痛いけど頑張って!
お大事にね。
台風も影響ないと良いけどね…。

>Mayaちゃん
うはー!!半分は安くなったのを狙ってゲットしたんだよー!!
早く買わないとなくなっちゃうからさー。
「スパイダーマン」結局「2」も「3」も見てないなあ。
いつかDVD借りて見てみようかしら。
「2」は面白いみたいだけど「3」は「2」と
変わらない内容でそうでもないんだってね。
「シュレック」はどうも絵柄がなじめなくて
「2」以降見てないんだよー。
バンちゃん(バンデラス)の声の出演には興味あるんだけどねえ。
こうDVDが安いとどんどん買っちゃって、
ホント置き場所に困るよね。
DVDやCDもちゃんと整理しなくちゃなあ~。
(あ、ここでも整理でぼやいてるよ。私!)

* by たば子
確かにステキですよね!

マクノスケさんもオヤジスキーですね(にやり)

* by マクノスケ
>たば子さん
おー!!たば子さんも「おやじ」好み?
うふふ。嬉しいです~~~。
これからは「オヤジスキー」同好会として盛り上がって行きましょう!!

Comment-close▲

東映アニメBBプレミアム!

東映アニメBBプレミアム!

スタージンガーファンクラブでいつもお世話になっているなみ蔵さんから先月末より「東映アニメBBプレミアム!」で「スタージンガー」のネット配信が始まった事を教えて貰い、只今仲間内で盛り上がっています。今のところ1話~37話までを有料配信していて、1話105円で1週間見られるようです。でも1話は無料で見られという事で本日、具合が悪かったにも関わらず視聴!!動きの激しい部分はギザギザはでますが、なかなかの画...

... 続きを読む

20070710-03.jpgスタージンガーファンクラブでいつもお世話になっているなみ蔵さんから先月末より「東映アニメBBプレミアム!」で「スタージンガー」のネット配信が始まった事を教えて貰い、只今仲間内で盛り上がっています。

今のところ1話~37話までを有料配信していて、1話105円で1週間見られるようです。でも1話は無料で見られという事で本日、具合が悪かったにも関わらず視聴!!動きの激しい部分はギザギザはでますが、なかなかの画質で満足しました。

Macは対象外だそうで見られないそう。情報では来年の8月くらいまでは見られるそうです。「シネマナウ」と言うサイトでも配信されているようですが、こちらは105円で48時間レンタルなので、1週間楽しみたい方は「東映アニメBBプレミアム!」をお薦めします。
いやーしかし、来年の夏まで配信って事は、DVDになるのはその後なんでしょうか?来年は放映から30年なので、期待しているのですが、なんとしても出して欲しいです!東映さんお願い!!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 海子
これは じゃりんこに伝えなくては・・・
目にクマを作ってでもみそうです。

* by Helva
出先で毎日拝見していました。相変わらず怒濤の更新ですね!
何が一番大変だったかというとリヴたちの餌やりなどの管理でした。マクノスケさんが入院中にされたご苦労を実感しましたw
なんとか昨夜から復帰、やれやれ、やっぱり "No place like home" ですね。

* by マクノスケ
>うーさん
うーさんのような人がいっぱいいて「スタジン」を見て
面白いって言ってくれると嬉しいなあー!

>Helvaさん
いやー、ネットジャンキーなので更新してないと
落ち着かない故、お恥ずかしい限りです。(汗)
旅行お疲れ様でしたー!!
楽しそうでなによりです。
で、リヴの更新、大変でしたかー。
私は回線が重いので餌やりも遅くてイライラの毎日でした。
私もウチへ帰ってきてこのPCでお世話した時に「やっぱりウチはいいなー!」と実感!
そうじゃないだろーって旦那からは突っ込まれそうですが…。(笑)

Comment-close▲

ファンタスティック・プラネット

ファンタスティック・プラネット

昨晩、BSで放送されたのを見ました。遙か昔…「スターログ」で見て絵柄等は知っていたのですが未見でした。気になっていたと言えば気になっていたので、マクタロウと最初だけ見るつもりが、気がついたら最後まで見ていました。この作品、てっきりフランス映画だと思っていましたが、1957年に発表されたステファン・ウルのSF小説を原作に、1973年、チェコ・アニメの名匠イジー・トルンカのスタジオで製作されたチェコ・アニメだそ...

... 続きを読む

20070711-01.jpg昨晩、BSで放送されたのを見ました。
遙か昔…「スターログ」で見て絵柄等は知っていたのですが未見でした。気になっていたと言えば気になっていたので、マクタロウと最初だけ見るつもりが、気がついたら最後まで見ていました。

この作品、てっきりフランス映画だと思っていましたが、1957年に発表されたステファン・ウルのSF小説を原作に、1973年、チェコ・アニメの名匠イジー・トルンカのスタジオで製作されたチェコ・アニメだそうです。

物語は、青い皮膚に赤い目という巨大なドラーグ人が支配する惑星で彼らのペットとなっている人間テールが、彼らの知識を身につけ、仲間と出会い、やがて反乱を起こす…と言うストーリー。

ストーリーはありがちなんですけど、ヨーロッパ、メビウス辺りを思い起こす絵柄、シュールな表現、なんだか後を引くんですよね。ドラーグ人の瞑想のシーンや星に住む奇怪な生き物の発想が愉快で面白かったです。音楽もあれってロックなのかなあ。70年代当時の流行って感じで良かったですね。ラスト、新しい星の名前が、主人公の名前を取ってテールになったわけですが「テール」=「テラ(地球)」ってオチもひねりが利いていてniceでした。

余談ですが、絵柄や動きが、なんだか「諸星大二郎」っぽくてウケてしまいました。絵のタッチや動きもこんな感じでアニメ化されたら、絶対見たい!と思うのですが、チェコのスタジオで作ってくれないかなあ。「妖怪ハンター」とかを…。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ * アニメ
* by 海子
70年代の音楽ってわりと好き
そしてシュールな感じも好きだよん

* by onion
雰囲気のある、良いアニメですよね。
あの絵と、フランス語のジュビジュバ感wがぴったりですごい好きです。
諸星大二郎・・・より前? 同時くらい?
ほんと、絵柄がそっくりですよねえ。

* by ぐらみす
たぶん新聞だと思うのですが、このアニメの紹介が載っていて興味を抱いたのですが、あいにく我が家は地アナのみ(笑)
でも結構古い作品だったんですね。そこは読んでなかったみたい・・・
マクノスケさんのあらすじを読むと、猿の惑星を思い出しちゃいます。

* by マクノスケ
>うーさん
70年代青春を過ごした我々、やはりギターのギュィーーンには弱いですな。(笑)
この頃のSFは味わいのあるどこか懐かしい部分もあって
あの頃は良かった…という気持ちになります。

>onionさん
囁くようなフランス語とドラーク人ってすごく合っていますよね!
諸先生、デビューは70年みたいなんですけど、本格デビューは
74年で「妖怪ハンターの連載もこの年からなんです。
でもこの映画が封切られたのは85年なので、映画というより、
絵を担当したローラン・トポールのファンだったのかもしれませんね。

>ぐらみすさん
あー残念ーーー!
私ももっと新しい作品だと思っていたら、製作は73年
なんですけど、日本公開は85年だったみたいです。
「猿の惑星」とか…70年代のSFは衝撃かつ良い雰囲気を持っていますよねえ~。

* by sorairokingiyo
なんだか興味を引く絵ですね、アニメーション映画なんですか、みてみたかったな~

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
絵も凄いんですけど、出てくる生物やアイテムの発想が
とてもシュールで面白かったです!
いつかまた放送されたら是非見て下さいね!

* by でーも
70年代って音楽も映画もいいもの多いですよね!漫画もアニメもwww
私はリアルタイムだと80年代になりますが、ルーツ辿ると70年代にかなり影響を受けています♪
これはまた面白そうなアニメですねー!観れる機会があったら是非観てみたいです♪
サッカー好きな自分はチェコと聞くと、サッカーが真っ先に浮かんじゃうのですがwww

* by マクノスケ
>でーもさん
自分が青春時代を過ごしたっていうのもありますが、
作り手にもっとメッセージや熱意があったように思います。
今の音楽、映画にしても、なんだか流すだけ、一発で驚かす
だけ…っていうのが主流になっちゃって寂しいです。
このアニメの発想の面白さを是非機会があれば見てみて下さいー。
チェコと言えば…サッカー!!!
そうだ!でーもさん、サッカーファンでしたよね!
私はあまり知らないのですが、チェコのアニメも結構コアなファンの人がいるようです。
サッカーとアニメの国だったのかしら?

Comment-close▲

迷宮物語・ミニパト

迷宮物語・ミニパト

おとといに続き、昨晩、BSで放送された「迷宮物語」と「ミニパト」を見ました。「迷宮物語」は、87年、りんたろう、川尻善昭 、大友克洋監督3人のオムニバス作品。正式タイトルは「Manie-Manie 迷宮物語」ですが「Manie-Manie」とは偏愛、あるいは奇癖という意味のフランス語なんだそうで、成る程、3本それぞれてんでバラバラで特にテーマも無く、オチすらない、映像勝負の3本となっておりました。思うにこの作品、角川映...

... 続きを読む

20070712-01.jpgおとといに続き、昨晩、BSで放送された「迷宮物語」と「ミニパト」を見ました。「迷宮物語」は、87年、りんたろう、川尻善昭 、大友克洋監督3人のオムニバス作品。正式タイトルは「Manie-Manie 迷宮物語」ですが「Manie-Manie」とは偏愛、あるいは奇癖という意味のフランス語なんだそうで、成る程、3本それぞれてんでバラバラで特にテーマも無く、オチすらない、映像勝負の3本となっておりました。

思うにこの作品、角川映画なので、まずは眉村卓の作品の映画化ありき…でスタートしたんじゃないでしょうか?そして当時話題になっていた3監督が指名されて…というか、制作は当時マッドハウスの中にあった角川のアニメ部門だった「アルゴス」が制作しているので、そこのスタッフだったりんさんがまずは指名されたのは当然という事なんでしょうね。…実は当時、アニメの撮影の仕事をしていて「カムイの剣」のお手伝いにマッドハウスに行ってやっていたのでした。りんさんは「ハーロック」や「がんばれ元気」で猛烈にファンだった頃もありましたけど、今見ると、もうちょっとあざとさが欲しいなあ。川尻、大友氏共、今や世界のアニメ監督になっていますもんね。20年の年月をしっかり感じました。

そしてもう1本というか中身は3つの話に別れてますが「WXIII 機動警察パトレイバー劇場版」の併映作品として劇場公開された「ミニパト」。各話を週替わりで上映する“シャッフル上映”方式が採用されたそうですが、こんな作品がある事も知りませんでした。2DCGアニメを駆使し、脚本の押井さんのうんちく(主に軍事関係)をこれでもかとキャラに喋り倒させると言う「立喰師列伝」の前哨戦のような作品に「アヴァロン」以降ファンになったわたくし大ウケしまして、笑いながら見ておりました。いや「迷宮物語」より面白かったかなあー。

で、本日は自分のサイトの更新で1日が終わっちゃいました。
よろしければ、各コーナー、いろいろとございますので見てやってくださいまし。

のほほん映画観賞備忘録…「しゃべれども しゃべれども」追加しました。
ニニサンノヘヤ…トップ画像を「七夕2007」にしました。
SF西遊記スタージンガーFC…「イラストコーナー」にイラストを2点追加しました。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * アニメ * テレビ * ホームページ
* by 海子
夏の陣が終わったらそちらもゆっくりみせてね。
笑うって最高よね。

* by マクノスケ
>うーさん
夏の陣頑張ってね!!!
終わったらゆっくり見て下さ~い。
押井さんの作品(これは脚本ですが)でこんなに大笑いするとは思わなかった。
来年公開の新作も楽しみー♪

Comment-close▲

ジェダイになったマクノスケ

ジェダイになったマクノスケ

友人のSIGGYちゃんのブログで「サウスパークの似顔絵サイト」にジェダイのマントと水色と緑のライトセーバーが追加されているのを知り行って参りましたよ!(SIGGYちゃん情報ありがとう!)私もジェダイになってみました!「ジェダイの帰還」ファンのあたしはもちろん緑のライトセーバーですよ!それに現実を反映して(笑)、パソコンのお部屋の背景を合わせてみました~~。髪型、でっぷりした体型、顔はちょっと可愛す...

... 続きを読む

20070713-01.jpg友人のSIGGYちゃんのブログ「サウスパークの似顔絵サイト」にジェダイのマントと水色と緑のライトセーバーが追加されているのを知り行って参りましたよ!(SIGGYちゃん情報ありがとう!)

私もジェダイになってみました!
「ジェダイの帰還」ファンのあたしはもちろん緑のライトセーバーですよ!それに現実を反映して(笑)、パソコンのお部屋の背景を合わせてみました~~。
髪型、でっぷりした体型、顔はちょっと可愛すぎるけど、かなりあたくしに近い似顔絵になっておりますですよ。リアルで私を知らない方、この絵をイメージしながら、このブログを読んでやって下さいね。

さて、今日は妹にリウマチの病院に連れて行って貰いリハビリをして、帰りに三島の町中にある「SPICE/スパイス」でランチして来ました。携帯で写真を撮ったのですが、何故かPCに送れず写真をお見せできなくて残念ですが、季節の食材や三島の畑の美味しいお野菜を使った自然派志向のランチで、チキンのソテーと付け合わせのポテトがとても美味しかったです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ネット * ホームページ
* by ぐらみす
こんばんは。
この似顔絵、縮毛矯正直後の私にソックリ!

* by みすず
愛くるしいお姿ですね~。
これからはブログを読む度に、このお姿を思い浮かべることにします。
それにしても良かったです、赤いライトセーバーじゃなくて…。

* by 海子
あれ?
私に似てるよ。
こんな感じだよん。

夏の陣 一番の山を本日終了!
ヘトヘトだす。

* by でーも
おお!こおういう感じなのですか!www
可愛いじゃないですか!w
前髪が揃ってないように見えるのは気のせいでしょうかw

* by sorairokingiyo
これは流行してるんですか?いつもおじゃまするブログにも紹介されていて面白いと思ってたんです。

* by たば子
わーかわいい!!
昔携帯のゲームにサウスのUFOキャッチャーがありました。
ゲーム上でぬいぐるみを取るので全然面白くない・・・

* by Helva
きゃー、サウスパークに新しいアイテム
それもジェダイ・ローブとライトセーバー(緑! ますたー!!)
これはすぐにも行って来なければ。
ありがとうございます!!!

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
やはり縮毛矯正するとみな同じヘアースタイルに?(笑)
縮毛矯正同盟を作りましょうか!

>みすずさん
この似顔絵だとかなり若い感じなのでこれに
40代半ばを言う事を考慮してイメージして下されー。

>うーさん
夏の陣、一山越えお疲れ様どす。
あと何山あるのかな?頑張って下さいねー。
うーさんもこんな感じ?
それじゃあ縮毛矯正同盟にぜひ!

>でーもさん
いやー、こんなに可愛ければいいんですけど、
実際はおばさんなので、その辺考慮して戴ければ…。(笑)
前髪、確かに微妙に緩いカーブになっていますね。
でも実際も、私の左側の前髪、なんだか長いんですよー。
先生の癖なのかも。

>sorairokingiyoさん
たぶん、mixiやブログから広まったのではないでしょうか?
半分はサウスパークとスターウォーズファンかも?(笑)

>たば子さん
是非たば子さんも作ってみて下さい。
↑の記事にリンクを貼ってありますよー。
サウスパークは全然見た事がないのですが、
ついスターウォーズ関係の似顔絵が作れるという事で
便乗させて貰っています。
携帯のゲームにUFOキャッチャーのゲームがあるんですねー。

>Helvaさん
うほほーい!!(懐かしいフレーズ!)
行って下さい!作って下さい!
みんなで盛り上がりましょうーーーっ!!

* by セレナ
なかなか遊びに来れなくてすみません。

* by セレナ
途中で誤操作してしまいました^^;
とても体によさそうな自然派のランチのようですね(HP見てきました)
私もそういう体に良い食事が好きです。

Comment-close▲

「イグジステンズ」と「カジノロワイヤル」

「イグジステンズ」と「カジノロワイヤル」

昨晩(金曜)からDVD付いています。夕飯のあとエクルストン見たさに買った「イグジステンズ」を見たのですが、これが廉価版とは言え高画質高音質で感動しました。公開は99年。クローネンバーグ監督作品。とにかくエロい、グロいの連発なのがクローネンバーグファンなら嬉しい1本。彼の場合、それが安っぽさに終わらず、見ているこちらを適度に刺激してくれるところに才能を感じてしまいます。(吐きそうだけど癖になる!)エ...

... 続きを読む

20070714-01.jpg昨晩(金曜)からDVD付いています。
夕飯のあとエクルストン見たさに買った「イグジステンズ」を見たのですが、これが廉価版とは言え高画質高音質で感動しました。公開は99年。クローネンバーグ監督作品。とにかくエロい、グロいの連発なのがクローネンバーグファンなら嬉しい1本。彼の場合、それが安っぽさに終わらず、見ているこちらを適度に刺激してくれるところに才能を感じてしまいます。(吐きそうだけど癖になる!)

エクルストンはいきなり冒頭から登場!
究極の体感ゲーム「イグジステンズ」の発表会の司会者を演じているのですが、映画はすぐにゲームの世界へと行ってしまうので、出番は僅か。でも、最後の方にも少しだけ出ているのでまあよしとしますか。髪はドクターの時よりも少しだけ長く、5歳若いとは言え、お肌がピチピチ。青いシャツもなかなか爽やかに着こなしてファンとしては目に美味しい1本でした。
しかしこの作品。実は原作が「プレステージ」のクリストファー・プリースト!
冒頭から「惑わされてますよ!!」この作品も!!(笑)


20070714-02.jpgで、本日(土曜)。
今日からマクタロウがカレンダー通り3連休です。今日は車の半年点検をしにディーラーへ行き、帰りにホームセンターで麦茶用のやかんや気温・湿度計付きの置き時計などを買って夕方帰宅。夕飯のあとDVDで「007・カジノロワイヤル」を観ました。

これまた高画質高音質!
特にラストのベニスの水没シーンはずしんと来る重低音が堪らなかったです。アクションとドラマのメリハリも素晴らしく、やっぱりダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンのキャラが立っているところがここ何年かの007映画のイメージを払拭する決め手となったんだと思います。ラストのヴェスパーのセリフ「許して。ジェームズ」は、裏切りに対してでなくこういう道を選んだ自分に対して「許して」とボンドへ言ったのかとも思ってみたり…。
しかし、マイアミのシーン(博物館と空港)。マクタロウとふたりですっかり忘れていました!!DVDで見直した甲斐がありましたー!     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ * 映画館で観た映画
* by にいな
ほ~クリストファー・プリースト氏の作品は、いくつか映画化されてるってことですねえ。『奇術師』の解説を読むと、彼はファンタジー作家??みたいに思えますが、惑わし作家かもしれないですね(笑)

* by みすず
デヴィッド・クローネンバーグ…。
彼の映像美は嫌いじゃないのですけれども、
精神的にヒタヒタ来る怖さがありますよね…。
ホラー作品が苦手な私が、ウッカリ観てしまった『 ザ・フライ 』…。
ううう、怖かったです。
さらに、『 戦慄の絆 』 を何故かレイトショーで観てしまいました。
まさに “ 戦慄の恐怖 ” で、映画館からの帰り道 震え続けていましたっけ…。
『 イグジステンズ 』 は予告を観ただけで、「 無理、絶対に無理!」 と思いました。
でも何故でしょう…ちょっと観てみたい気が…?
いえ、無理、絶対に無理…。

* by 海子
高画質・高音質でおらを誘わないでおくれ!
明日で終了のはずだから・・・
誘われてフラフラ~♪v-10

* by ジェニファー
面白そうだね
私も借りてこようかなv-238

* by でーも
007は、ちょっと気になっていたので観たいなー!(*´∇`*)
私は仕事関係でDVDも扱っているのですが、最近は新しめのものも、どんどん廉価版で出てますよね♪
ところで、今日の「風林火山」・・・号泣でした~。゚(゚´Д`゚)゜。

* by マクノスケ
>にいなさん
「奇術師」。
やっと100ページ辺りまで読み進んで来ました。
ボーデンとエンジャの出会いのシーン辺りです。宗教団体の
くだりは彼女が主人公を呼び出す手段に過ぎなかったのかな。
何はともあれ続きが楽しみです。
プリーストの他の小説もなんだか「騙し」のテクニックを
使っているそうですよねえ。
やっぱり「惑わし作家」なんですかね。(笑)

>みすずさん
「ザ・フライ」「旋律の絆」共に気持ちの悪い作品でしたねー。
これもかなり気持ちが悪いシーンがありますが、
そのエロさで気持ち悪さが多少薄まっていると思います。
なので、怖いのはかなり控えめになっておりますので、
なんだか不思議なエロくて気持ち悪いシーンに
耐えられそうだったら是非見てみて下さい~。

>うーさん
明日で終了!!!良かった!!
お疲れ様ー!!
もうひと越えして時間が出来たら、007だけでも見てみて~。
面白いよーん!

>ジェニファーさん
「イグジステンズ」はかなりエロいから、子供といっしょには見るのはやめた方が良いよー。
007は冒頭からガンガン飛ばすから長男くん向けかな!

>でーもさん
これは、ここ数年の中ではトップの面白さでした!
等身大に戻ってきたヒーローとして受け入れる事が出来てよりボンドを身近に感じることが出来ます。
でーもさん、DVDを扱うお仕事なんですね!
DVDも好きなものが廉価版で出た時は買い時ですよねー!!
「風林火山」今日の記事にアップしましたー。
私も涙なみだでした。

* by ぐらみす
007・カジノロワイヤル、私ももう一度見たいよ~
今までの007とは違って、あまり女性のハダカは出なくて、なぜか男性のハダカが多かった気がします。
ボンドの拷問シーンはピアーズ・ブロスナンだと「お願い~!顔はやめてあげて~っ!」と思っちゃうのですが、今回は「う~ん、きっとすごく痛いんだろうな・・・」と言う感じ。
一緒に見ていた主人は固まってました。
(ちょっと刺激が強すぎた!?)
今回は女性向きに作ったのかしら?

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
見直して1回目見た時よりもぐっと来てしまいました。
音楽も良かったー♪
今回、やっぱりダニエル・クレイグの身体が鍛えられていて目を奪われちゃいましたよねえ。
ボンドガールも敵キャラ、人妻、ヴェスパーと見せ場もあり、セクシーな配分も申し分なかったですー。
ボンドの拷問のシーンは痛そうでしたよねえ。
ブロスナンだと、確かにそんな感じですー。(笑)
あの拷問で「そこじゃない。もっと右」と言ってかわすボンドが良かった。
マッチョなダニエル・クレイグはウチの旦那や旦那の友達の間でも評判が良くて、男ウケも良いみたいですよー。

* by ぐらみす
今回のボンドは女性だけでなく、男性にも人気だったんですか?知りませんでしたよ~(喜)
確かに顔はともかく、マッチョなカラダはいいですよねぇ♪
拷問の時の負けず嫌い丸出しのセリフは代々のボンドみんなそうですね。
ああーっ!DVD観たくなった(笑)

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
キャスティング当初は今までとイメージが違うので
心配していましたが、見てみたら、男臭いボンドで
良かったみたいですよ。
スティーブ・マックィーン辺りの男が男に惚れるタイプの人だったみたいです。
私もあの顔はどうか…と思っていたんですが、
「おじさん好き心」をくすぐられまして…。(笑)
すっかりハマってしまいました。
拷問の時のハッタリ笑顔も堪らないですー。
DVDで見直すとますます好きになりますよー!

Comment-close▲

今宵の風林火山

今宵の風林火山

今日は台風通過という事でウチで「懐かしアニメ」の主題歌集(モノクロの「怪物くん」や「ガボテン島」など)のDVDを見て過ごしました。お陰様でこの辺りは多少雨が降ったものの風もそうひどく吹くこともなくお昼過ぎには晴れ間が見えて参りました。心配して下さったみなさん、どうも有り難う御座いました。さて、本日の「風林火山」。物語も半ばを過ぎ、とうとう板垣(千葉ちゃん)と甘利(ゴリさん)が死ぬ回がやって来ました...

... 続きを読む

20070715-01.jpg今日は台風通過という事でウチで「懐かしアニメ」の主題歌集(モノクロの「怪物くん」や「ガボテン島」など)のDVDを見て過ごしました。お陰様でこの辺りは多少雨が降ったものの風もそうひどく吹くこともなくお昼過ぎには晴れ間が見えて参りました。心配して下さったみなさん、どうも有り難う御座いました。

さて、本日の「風林火山」。
物語も半ばを過ぎ、とうとう板垣(千葉ちゃん)と甘利(ゴリさん)が死ぬ回がやって来ました。予告でふたりの死を知っている故、甘利とお北さまの会話から涙なみだ。板垣と甘利の晴信を思う気持ち、兵を失いたくないという気持ちが見ているこちらに痛い程伝わってきて本当に泣けました。

特に板垣と影武者に任命された伝兵衛のシーンに号泣。晴信のバカチン!!!などとほざきつつ、最後の千葉ちゃんの立ち回りの見事さに感心。自分の腹心の部下を失うという代償から晴信が何を得るのか…じっくり見ていきたいと思います。しかし今日の亀ちゃん(晴信)の演技…気迫がありましたね。
歌舞伎役者ならではの濃い演技を堪能させて戴きました。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * テレビ
* by Yippo
21日から、BS2でスタトレの第1シリーズが始まりますね。
デジタル・リマスター版は日本初登場だそうですが、
むかしのを覚えてないから、はたして違いがわかるかどうか。
美しく生まれ変わったエンタープライズは必見だそうなので、
ちょっと楽しみです。

* by onion
台風がそちらに行ったので大丈夫かな~と思っていましたが、良かった良かった。
山口は完全に肩透かしでした。まあ、今年はこれから、気は抜けませんけども。

>Yippoさん
スタトレの情報ありがとうございます! エンタープライズが違うんですか? といっても、わたしも遠い昔のことなのでまったく中身を覚えていないドラマなので、新たな気持ちで見れそうです。

* by でーも
いや~もう今日の「風林火山」はホント号泣でした・・・!
同じく途中「晴信のバカチン!」と呟きそうになりました(´∀`;)
二人の生き様死に様はホント切なかった・・・(´;ω;`)ウッ…
脚本もいいのですが、やっぱりいい役者さん使うと見応えありますよね。
最初は、地味な大河になりそうだなー、なんて失礼なことを思っていましたが(´∀`;)、近年の中では秀逸かも!!

* by 海子
そんなに見所があったのに・・・必死になって後かたづけしてたのよ・・・(´・ω・`)

* by マクノスケ
>Yippoさん
春に噂を聞き楽しみにしています。
ネットでデジタルの映像を見たんですが、当時の方が特撮はイマイチでも雰囲気があって良いように思ったんですが、これはこれで見てみたいなーと。
前にスーパーチャンネルで放送していた時に挫折したので今回は頑張って見たいと思っています。

>onionさん
心配して下さってありがとうー!!
そちらも被害がなくて良かったですね。
「スタトレ」楽しみですねー。
今度こそ全話制覇を目指したいです。

>でーもさん
やっぱりー!!そうですよねえ。
これで泣かなきゃファンじゃないよーと言わんばかりの展開!!!
それぞれの死に様、本当に壮絶でした。
これで晴信の目が覚めて欲しい!
私も放送当初は全然期待していなかったのですが、こんなに燃えるとは嬉しいです。
千葉ちゃんやゴリさん亡き後の出演陣の演技にも期待したいですよねー。

>うーさん
かたずけご苦労さまでした。
大丈夫!!土曜の再放送があるよー!!

* by さちえ
「風林火山」はたま~にしか見ていません。すみません。
先日NHKホール内のテレカ自販機(まだあるんですよ!)で「風林火山」バージョンを数種発見しました。
ガクトのアップのがあって、そんなにファンでもないわたしでもちょっと惹かれました。今度行ったら(9月N響だけど)買っておきましょうか?

* by あたる
台風行って良かったです。被害が無くてなによりでした。今日、小三の息子と「ハリーポッター」を観てきました。(本当は「西遊記」観たかったのに、混んでてダメでした)原作を圧縮してあるので、本を読んでないとおっつくのは難しいかも・・・案の定、息子は「つまんないー」の連発でしたよー。

* by マクノスケ
>さちえさん
どうもー!
いえいえ。そんなー。
私なんか大河自体を今まで見ていなかったので、
自分でもハマったのが不思議なくらいです。
「風林火山」のテレカ!!!
いいなー!!欲しいーーー!!
お言葉に甘えて、勘助(内野さん)と晴信(亀治郎)のが
あったらお願いできますか?
またmixiの方にもメールします。
よろしくお願いします。

>あたるさん
どうも有り難うございます。
お陰様で全然影響がなくて良かったです。
あたるさんの方は大丈夫だったのかな?
さて「ハリー・ポッター」ですが、実は私も昨日見て来ました。
これから感想を書きますので良かったら見てやって下さい。

Comment-close▲

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

この作品、それ程入れ込んでないわたくし…。でもここまで来たら最後まで…とマクタロウを説得して見に行きました。映画は「4」まで、原作は「3」まで読んでいるんですが、本はまあまあ面白いものの、映画になるとどうしても「イマイチ感」が漂うのは、キャラクターを描くと言うより原作のエピソードをこなす方が優先されているせいなのかなあ?今回も半分以上は魔法省からやって来たアンブリッジ先生のいじめとそれに対抗するハリ...

... 続きを読む

20070716-01.jpgこの作品、それ程入れ込んでないわたくし…。でもここまで来たら最後まで…とマクタロウを説得して見に行きました。

映画は「4」まで、原作は「3」まで読んでいるんですが、本はまあまあ面白いものの、映画になるとどうしても「イマイチ感」が漂うのは、キャラクターを描くと言うより原作のエピソードをこなす方が優先されているせいなのかなあ?今回も半分以上は魔法省からやって来たアンブリッジ先生のいじめとそれに対抗するハリーたちの戦いを描く学園もの(←ちょっと大げさ?(笑))で、見どころは最後の15分。

でも、「おじさん好き」「イギリス人俳優好き」な私としては、ブラック(ゲイリー・オールドマン)、ルーピン先生(デヴィッド・シューリス)、スネイプ先生(アラン・リックマン)に燃え燃えで、特にブラックの巧みな杖使いにもうメロメロ~~~。もうちょっと闘う時間が欲しかったーっ!!あそこだけ繰り返し何回も見ていたい…そんな衝動に駆られました。

だけどなあ。最後の因縁のふたりの戦いをみるにつけ、頭の中を「スターウォーズ」がよぎるのは私だけ?「1」を見た時からそんな事を言っている私ですけど、これってローリング女史が「スターウォーズ」世代で、影響受けていると見るべきなのか…どうなんでしょう?
ダンブルドア校長の戦いシーンは「スターウォーズ・エピソード2」のヨーダとドゥークー伯爵の対決シーンよりカッコ良かったです。それにしてもアンブリッジ先生を演じたイメルダ・スタウントン!私と4つ違いです…。
4年後、私もあんな風に…????


で、映画を見て帰ってきてからテレビで地震の事を知りビックリしました。
被災されたみなさまへ心からお見舞いを申し上げます。
その後、サッカーを見ているうちにどっと疲れが出て、
ネットも出来ず寝てしまいました。
やっぱり3連休、遊びすぎかなあ?     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画
* by ぐらみす
マクノスケさま、先行上映に行かれたんですか?
いいなぁ~
しかし、三連休に遊び過ぎるくらい元気なら良かったです♪
私なんか3日間何をやったのか思い出せないくらい、家から出なかった(笑)
本当に3日間何もしなかったんですよ、私・・・

* by あたる
無理があります・・あの話を二時間で語れと・・?細かいとこすっとばされてるし。もったいないです。双子の「独立宣言」シーンとか、対アンブリッジ戦とか、ルーピン先生とかもっと見たかった~。子供と一緒だったので吹き替えで見ましたが、アンブリッジ役の小宮さん、ぴったりです!大人が上手い分、子役の演技が・・。     マクノスケさん、アンブリッジ先生への道は皆が通る道。恐れず行きましょう!私もすぐ、後を追いますから。(そっちも心配ですが、家のダドちゃんも先行き不安~)

* by 海子
いいな~我が家はあの通りで 模試&予備校の缶詰です。
でも この映画観にいきたいな。

* by Helva
おいしいそうな三人組(大人の方)のおはなし、よだれが出そうです。
こう聞いてしまうと、ほとぼりが冷めて空いてからゆっくり見に行こうと決めていた心が揺らぎますよ~
今回もゲイリー応援隊です!

* by sorairokingiyo
ハリーポッターの良さがイマイチ理解できないのですが…最近観たい映画がないので揺らぎます~ ホントは、以前紹介されていた、しゃべれども を観たいんですが上映してなくて残念なんです~ 

* by いなりん
自分は1作目しか観ていないんですが。
Ep1に似た映画だナァという印象でした。
それ自体は別段良いとは思うんですが、あんまり子供視点の映画って好きじゃないので、作品自体は面白く感じませんでした。

あとFSS(ファイブスターストーリーズ)ですね。
まぁダーク・ファンタジーの描き方って、何かしら似た要素を含んでしまうって事ですかね。

作品は兎も角として。
ゲイリー・オールドマンだけは気になるんですよ。
ステキな俳優ですよね。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
心配して下さって有り難う御座いますー!
本当はもう少しおとなしくしていないと先生に
怒られちゃいそうなんですが、つい、つい出歩いてしまって…。(^_^;)
「ハリポタ」。おじさん萌えーだけでも収穫でした。是非!

>あたるさん
これまでも長い物語を2時間では無理と言われていましたよねー。
ファンの方にとってはどのエピソードも見たいというのもハリポタの魅力なんでしょうねー。
アンブリッジ先生の吹き替えは小宮さんだったんですねー!(好き!)
合ってる!キャスティングバッチリですね!
おじさまトリオの声は誰なんでしょうか?気になります。
アンブリッジ先生への道はたやすいですよねえ。(笑)
あたるさんは大丈夫です。私が保証しますよー!
あたるさんちのダドちゃん(笑)もすくすく育って欲しいです!

>うーさん
大変そうだよねー。(涙)大丈夫ー?
これを乗り切って「ハリポタ」でストレスを発散出来ると良いんだけどなあ。

>Helvaさん
もうねえ。この3人だけでよだれ…ですね。(笑)
出番は僅かなんですけど、それでもいいです!
私もゲイリー応援隊に混ぜて下さい!!

>sorairokingiyoさん
「しゃべれども」をお薦めしたいんですけど、今だと「ハリポタ」になっちゃいますよねえ。
私もおつきあいで見たわけですが、まあ、
おじさん役者が好みだったのでそれなりに燃えました~。
ラストの方は思ったよりエキサイトしましたので、
見て損はないかと思いますですよー。

>いなりんさん
だんだん「おじさん」も活躍する展開になって来ております。
作者の方の趣味だったりするのかなあ?
今回はなんだか「ジェダイの帰還」を彷彿とさせるセリフも
あったりなんかして物語と言うよりセリフが
それっぽいような感じでした。
他にも「指輪物語」っぽいところもありで、
みんなこの手のお話は似るんでしょうかねえ。
でもゲイリー・オールドマンは素敵でしたよー。
写るだけで色気がありました!

Comment-close▲

エクルストンの新作「The Dark Is Rising」

エクルストンの新作「The Dark Is Rising」

今日は楽しみにしてた「ガッパ」の録画に失敗。かなり落ち込んでいます。また来週放送するのでその時は見ながらダビングしたいと思っております。その代わりに、今日は先日から暖めていた話題をひとつ。私が昨年、NHKBSで放送された「ドクター・フー」にハマり、ついでに主演の9代目ドクターを演じていたクリストファー・エクルストンにもハマり、DVDを買いあさっている事はみなさん、ご存知かと思います。ここのところの...

... 続きを読む

20070717-04.jpg今日は楽しみにしてた「ガッパ」の録画に失敗。かなり落ち込んでいます。また来週放送するのでその時は見ながらダビングしたいと思っております。

その代わりに、今日は先日から暖めていた話題をひとつ。私が昨年、NHKBSで放送された「ドクター・フー」にハマり、ついでに主演の9代目ドクターを演じていたクリストファー・エクルストンにもハマり、DVDを買いあさっている事はみなさん、ご存知かと思います。

ここのところのエクルストンはイギリスの単発のTVドラマに出たり、NBCのテレビシリーズ「Heroes」にゲスト出演したりしていたのですが、この秋(アメリカでは10月5日公開予定)に公開されるスーザン・クーパーのファンタジー・シリーズ「闇の戦いシリーズ」(The Dark Is Rising)の2作目「光の六つのしるし」でライダー役を演じる事になったんですね。どんな役なのかわくわくしていたら、ついにポスターが公開されましてですね。
(クリックで拡大。別ウィンドウが開きます。)

このお馬さんに乗ってるいかにも悪役ーってのがエクルストンですよね。おでこの皺が何よりの証拠だわ。公式サイトも立ち上がって予告も見られるのですが、エクルストン、まあまあ格好良く写っています。でもその割に出番少ないのかなあ?まあ、心配なのが映画「エラゴン」の二の舞にならないで欲しいと言う事なんですが、予告を見た限りだと、そう燃えるものもないような…。(心配)
でも映画サイト「allcimema」では日本語タイトル「光の六つのしるし」として2008年公開と出ていますので公開は確実。内容はともかくエクルストン目当てに張り切って見に行きたいと思っています。

<参考サイト>
The Dark Is Rising公式サイト(英語) 予告トレーラーが視聴出来ます。リンク切れ
光の六つのしるし - allcinema スタッフ・キャスト一覧
IMDb:The Dark Is Rising (2007) - Full cast and crew フルキャスト・スタッフ一覧(英語)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by あたる
マクノスケさんの趣味の広さには脱帽です!馬に乗ってるオジサンですね?ほんと、「いかにも」って感じ~。ゲイリーさんとキャラがかぶる。  今日は「西遊記」を観てきました。TVの延長でしたがCGは面白かったです。これでもかってくらいありました。でもBGMは昔のが雰囲気あったかも。予告やパンフも気になるのがいろいろ!「トランスフォーマー」「インディジョーンズ」「バイオハザード」は押さえたい!(40女が見る映画じゃ…あ、「HERO]と「スシ王子」も)

* by マクノスケ
>あたるさん
いや、この作品は全然知らない作品なんですよー。
ただエクルストンが出ているというだけで原作も読んでいないんです。
なのでこの「騎士」が悪役なのかどうかも実はよくわかっていないんです。(^_^;)
「西遊記」面白かったんですねー。
どうも昔のヤツのイメージが強くてテレビも1話だけしか見ていないんです。
昔のも入れ込んでいたわけではないんですけれど…。

「トランスフォーマー」と「バイオハザード」は見たいなあ。
でも「バイオハザード」、実は「1」も「2」も見てないんです。
「1」は最後の方をテレビで見ました。
「ウルトラヴァイオレット」を見てからミラの事が気になるようになって、
ちょっと見てみたいかなーって。
「トランスフォーマー」は、主演の男の子が「インディ・ジョーンズ4」に
出るというので、これまた気になっています。
「ボビー」という映画を見た時に出ていたんですが「トランスフォーマー」の予告では全然別人のようだったのでもしやいろんな役がこなせる子なのでは…と期待しています。
「インディ4」も楽しみですね!
(↑撮影中なので公開が待ち遠しい!)


Comment-close▲

ミチリンとデート♪

ミチリンとデート♪

今日は入院中いっしょだったリウマチ仲間のミチリン(5ヶ月に渡る両膝人工関節手術よる入院を乗り越え7月帰還!)に迎えに来て貰いランチしてきました。このところ妹とランチへ行ったりしてランチ付いていますが今回はここ→セントヘレナキッチンパスタランチで1500円。最初にサラダとフランスパンが出て、その後、パスタ、食後のデザートはカートで運ばれてきた10種類くらいのデザートからお好みで2種類を選ぶようになっ...

... 続きを読む

20070718-01.jpg

今日は入院中いっしょだったリウマチ仲間のミチリン(5ヶ月に渡る両膝人工関節手術よる入院を乗り越え7月帰還!)に迎えに来て貰いランチしてきました。このところ妹とランチへ行ったりしてランチ付いていますが今回はここ→セントヘレナキッチン
パスタランチで1500円。最初にサラダとフランスパンが出て、その後、パスタ、食後のデザートはカートで運ばれてきた10種類くらいのデザートからお好みで2種類を選ぶようになっていて私はコーヒー入りのチーズケーキとグレープフルーツのゼリーを注文。
食事も美味しかったし、お店の中が広々としていて、窓から見える景色も緑がきれい。のんびりとくつろいでゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。話の内容はリウマチ談義なんですけどね。(笑)

その後、ウチへ移動して、またまたリウマチ談義。
地震が来たら薬はどうするんだという話題にもなって、診察日を1週間繰り上げて診察して貰って通常通り薬を出して貰い、そのダブった1週間分を備蓄すればいいかもーなんて話に…。また今日の「ためしてガッテン」に普段お世話になっているOTの先生が出ると言うのを聞き、8時からの放送をわくわくしながら視聴!うわー!!バッチリ写ってる!これで先生、全国デビューだわー!台所の流しの下にキンチョールが写ってるわーだの、5月の入院の時、私もあのベッドで(別の先生ですが)マッサージして貰ったわー…なんて盛り上がっているうちに番組終了。

う~~~ん。でも番組に登場した先生が「早期発見なら今では治ります」みたいな言い方をしたけど、それってちょっと楽観的過ぎやしないかなあ?確かに生物製剤を投与すればその可能性は高いとな思うんですけど、まだ早期の患者さんにいきなりレミケードやエンブレルを進める病院って少ないんじゃないのかなあ?それにレミケードやエンブレルをやったからと言って治ってしまうわけではないわけだし…もうちょっと言葉を選んで欲しかった気がします。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ * 食べ物 * テレビ
* by にいな
なんとマクノスケさんがお世話になっている先生が出たんですか!
リウマチだったのでがってんを見てたんですが、途中ではねトびに変えちゃったの…最後まで見ればよかったなあ。

リウマチの予防や原因は分からないと言っていたので、誰でもなってしまう可能性がある病気だと改めて知りました。
マクノスケさんの苦労が少しだけ分かった気がします…お大事にして下さい。


* by でーも
わーランチいいですね!デザートが美味しそうw(´¬`*)ジュル
おお!お世話になっている先生が出演していらしたのですか!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
いつもなら「がってん」観ているのに今日に限ってウトウト寝ていて観ていませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン

* by ぐらみす
確かに「早期発見なら今では治ります」というフレーズ、最近よく耳にします。
やっぱり誰にでも効果があるというわけではないんですよね、きっと。
少し前、あちこち腫れて痛かった関節も、今ではすっかり落ち着きました。
因子持ちの私は、ちょっと痛むと「もしかして!?」とビクビクします。
もっと研究が進んでくれるといいですね。

いつもランチの写真を見て「いいなぁ~」と羨ましく思っています。
主人は沼津に単身赴任している(まもなく丸3年)のですが、最初の頃連れて行ってくれたお店は「バーミヤン」。
そんなのウチの近くにもあるよ~!ってカンジ。
その後は一度も沼津には行ってないのですが・・・

* by 海子
うんまそう。
主治医さま お出になられたのね。
素晴らしい。
やはり腕が良いおいしゃさまが最高ね。

* by sorairokingiyo
リュマチは難しい病ですね… 昔に比べると医療は進歩してますが病と戦う苦痛は本人しか理解できません…どんな名医の先生でも短時間で病も治療も語れないですよね…  

* by UK
セントヘレナに来てたんですね!?
昼間では会えなかったけど・・・。
そこからすぐなんですよ、うち。
お料理も美味しそー。
お天気がいいとお店からの眺めもいいんですよね。

「ためしてガッテン」も見たかったです。
いつもよく分からないままマクノスケさんの日記を
読んでるだけなので。。。
治療をしてる側と受けてる側では、
認識も違うという事でしょうか。
一緒に取り組んでるようで、
感じ方は違うと思うと、少し残念ですね。

* by ジェニファー
9月になったらランチ連れてってちょーだい
夏休みは毎日子守と仕事だよ

* by マクノスケ
>にいなさん
先生と言っても「作業療法」の先生なんですが、マッサージがすごく上手くて知る人ぞ知る「神の手の持ち主」と言われてます。(笑)
苦労だなんて…私よりマクタロウの方がしてるかもーー!!
あっちが痛いこっちが痛いとぶつくさ言っていますがこれからも宜しくー!

>でーもさん
あー!残念!!
私も先生(…と言っても「作業療法」の先生)がいつ出るのか待っていたら、結構最後の方でしたねー。
ランチ、美味しかったです。
ここは環境も美味しいところでした!

>ぐらみすさん
そうですね。
発病すると完治するという人は極一部の方だけではないかと思います。
生物製剤を使って完治に近い形には持っていけるようなんですが、これもまだ治療が始まったばかりなのでずっと先の事はわかっていないようです。
ぐらみすさんが発病しないよう願っていますね。
ところで旦那様が沼津へ単身赴任されているのですか!
沼津は実家があるんですよー!!
とんかつと怪しいパスタのお店なら知っているのですが、あまりお洒落なお店ではないのでご紹介するのもどうかと…。(笑)

>うーさん
あ!ちゃうちゃう!
主治医ではなくて「作業療法」って言って、装具とかその訓練をする先生でマッサージもやっているの。
でもそのマッサージがすごく上手いのよー!
あれはまさに「神の手」だよー。

>sorairokingiyoさん
そうですね。
先生も短い時間で語るのは難しかったのかもしれません。
「治る方も多くなりました」と言うような言い方だったら「うんうん」と頷いていたかなあ。

>UKさん
友達がいるんだよーって話していたんですよー。
きっとこの近くだよーって。
とても緑がきれいで行った甲斐がありました。
UKさん、良い環境にお住まいで羨ましいです。
「ためしてガッテン」の先生は、「治る人も増えた」と言いたかったのだと思うのですが、ちょっと誤解されるような言い方だったかなーと思いました。
私が通っている病院では、そういう言い方はしないので尚更そう感じてしまったのかもしれません。

>ジェニファーさん
OK!!
また行こうねー!楽しみにしてるよ。
子守と仕事頑張ってよー。

* by やまおやじ
私は今の所、エンブレルの効果は、あまり現れてません。
7週目に入りましたが…
なかなかうまくいかないですね。

* by マクノスケ
>やまおやじさん
打ってすぐ効くという方もいるそうですし、私のレミケードの時もそうでしたが、そうでない人もいて、その違いは何なのかな~などと思ってしまいます。
やまおやじさんも頑張ってエンブレル治療続けて下さいね!
私も近い将来挑戦してみたいと思っています!

Comment-close▲

ヘルボーイ・バックパック

ヘルボーイ・バックパック

今日はマクタロウとリウマチの病院へ半年検診に行ってきました。左足首、右股関節、左手首と今まで手術した箇所のレントゲンを撮り、整形のドクターKに診て貰うのですが、右股関節や左足首が痛いこともあり、自分で希望して、両肩、両肘、両手首、両股関節、両膝、両足首を撮って貰ったら、ドクターKに「なんでこんなに撮ってんだ?」と逆に突っ込まれちゃいました。(笑)でも、いろいろ診て貰った結果、今回はどこも異常なしと...

... 続きを読む

20070719-01.jpg

20070719-02.jpg今日はマクタロウとリウマチの病院へ半年検診に行ってきました。左足首、右股関節、左手首と今まで手術した箇所のレントゲンを撮り、整形のドクターKに診て貰うのですが、右股関節や左足首が痛いこともあり、自分で希望して、両肩、両肘、両手首、両股関節、両膝、両足首を撮って貰ったら、ドクターKに「なんでこんなに撮ってんだ?」と逆に突っ込まれちゃいました。(笑)

でも、いろいろ診て貰った結果、今回はどこも異常なしと言う事でひと安心。問題の左股関節は通常5ミリの間隔があるところ、2.75ミリとなんとか大丈夫そう。足関節もまだ間隔があり、痛いのは足首の付け根の前の部分の関節が狭くなっているからなんだそうです。2~3日前から痛みが強くなって来たので、頼んで関節注射を打って貰いました。
(打ったあと、逆に痛くなって不安だったのですが、夕方痛みが引いてきました。)

さて、画像は、本日アメリカから到着した「ヘルボーイ・バックパック」。
マクタロウが兼ねてから欲しいと言っていたグッズで、値段の関係で買ってなかったんですがメズコでセールになっていたのを知り、注文したところ、アメリカ国内しか販売していなかったそうで…。こうなったら自棄だーとばかりに他の店に頼んじゃったんだそう。BPRDのマークのワンポイントがイカすねーと言ったら、なんと!裏には更にデカいマークが鎮座しておりましたー。これでショルダーバックと2種類制覇でマクタロウ、ウハウハでございます。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 海子
うん 大丈夫で良かったねん。
このリュックかっこいいね!


私は昨日歯の検診で 昔歯槽膿漏で痛めた歯は 本来なら抜けてたはずが・・・と不思議がって笑われました。

* by sorairokingiyo
検査結果良かったですね。なかなか頑丈そうなリュックですね(*^_^*)一つ集めると揃えたくなるんですよね

* by マクノスケ
>うーさん
ありがとー!
とりあえず今回は異常なしでひと安心!
バッグは思ったよりもがっちりした立派なヤツだったよ。
歯医者さんでそんな事が!?
抜けていたはずの歯が復活していたとは凄いよ!
あたしの関節の軟骨も復活しないかなあー。

>sorairokingiyoさん
有り難う御座いますーーー!
すごく嬉しかったですよー。(涙)
リュックも旦那がとっても喜んでいますー。
夫婦でおたく体質なので(笑)、コレクト魂に火がつくとヤバいのですー。

* by いなりん
これ、メズコ以外でも扱ってるんですか!
もう1種の方も含め、色々探してたんですが、全然見つからず仕舞いでして。

* by マクノスケ
>いなりんさん
マクタロウに聞いたところ、6千円くらいしたらしいんですが、アドレスはこちらでごんすー!

http://www.toynk.com/c=Fri5yk9SrwDm9HpD4pj1lJsDa/results.cgis?catalog=&keywords=hellboy&x=11&y=7

Comment-close▲

DVD:ミミック

DVD:ミミック

オークションで落札した「ミミック」のDVDを見ました。97年のデル・トロ監督、ハリウッドデビュー作です。「ヘルボーイ」以降、すっかりデル・トロ監督に魅了されてしまった私。以降、まったりペースでこれまで発売されているデル・トロ作品(「ブレイド2」「デビルズ・バックボーン」「クロノス」)を集めてきました。最後に「ミミック」…となったわけですが、劇場で見た当初、あまりにもイケてない印象があり、躊躇してい...

... 続きを読む

20070719-03.jpgオークションで落札した「ミミック」のDVDを見ました。97年のデル・トロ監督、ハリウッドデビュー作です。

「ヘルボーイ」以降、すっかりデル・トロ監督に魅了されてしまった私。以降、まったりペースでこれまで発売されているデル・トロ作品(「ブレイド2」「デビルズ・バックボーン」「クロノス」)を集めてきました。最後に「ミミック」…となったわけですが、劇場で見た当初、あまりにもイケてない印象があり、躊躇していたのです。今回もマクタロウに後押しされ、10年振りに見直したのですが(テレビ放送で最後の方を1回見てはいますが)、うぅーーーー。ゴキブリがいっぱいで吐くかと思ったー!!(涙目!!!)オープニング映像を「セブン」のカイル・クーパーが、これまた不安感煽りまくりで描いていて、パニック映画としてはなかなか良い出だしになっているんですが、本編はとにかく「虫」「虫」「虫」のオンパレード。
主役のミラ・ソルビーノが人サイズのゴキブリにさらわれて排水溝で泣き叫んでいるシーンなんて素で泣いているのかと思いました。

いや、でもね。確かに全体的にはしょぼいんですが、今回はデル・トロファンというフィルターが掛かちゃって、映像面ではかなり満足。目くるめくカメラワークもさることながら、教会の電飾看板、チューイの部屋のカーテン、地下鉄のライトの点滅等、「赤」をアクセントとした画面作りが恐ろしい程美しくてデル・トロマジックに酔いしれてしまいました。

ストーリーとしては、疫病を壊滅するため、バイオテクノロジーで誕生させたゴキブリ「ユダ」が街へ放たれます。役目を終えて1世代で死ぬ事になっていた「ユダ」ですが、人知れずニューヨークの地下で繁殖。「人に擬態(ミミック)する強化ゴキブリ」に進化して人を襲って行くのですが…。
主役のスーザン博士には、なかなか子供が出来ず、生み出したのは皮肉にも「スーパーゴキブリ」。途中、身内を失いひとりぼっちになった少年チューイと出会い、最後は彼を守るために命をかけて闘うシーンも出てきます。今回、何故かそんな彼女の孤軍奮闘振りに涙がにじんできました。そして最後、夫、ピーターとの再会にも涙。ゴキブリと闘い、地下からやっと生還出来た3人が手にしたものは「家族」だったのかな…なんて思ってみると、やっぱり、これはデル・トロ作品だよーとひとり納得。

ところでチューイの祖父マニーを演じている俳優さんが、最近見たことがある人だなーと思っていたら、なんと!「007・カジノロワイヤル」でマティスを演じていたジャンカルロ・ジャンニーニでした。ここでもなかなか渋くて味のある演技を披露しています。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by みすず
【 ミミック 】……。
私は、何年か前にレンタルして観ました。
ホラー映画が嫌いなのに…しかも 節足動物が苦手なのに…何故?
自分でもよく解りません…。
人サイズのゴ○ブリが現れた時は、もう失神寸前でしたよ~!
あまりの怖さに、すっかりストーリーを忘れていました。
マクノスケさんの記事を読んだら 思い出しちゃいました。
ううう…。
もう1度観たいとは、絶対に思いませんけれども、
テレビで放映されたらウッカリ観ちゃうかも?
本当にホラー映画が苦手なのか、最近疑問に思えてきました…。

* by たば子
うちの会社に全然ゴキブリが怖くない女の子がいます。凄い!

おととい中ぶとりのゴキさまが現れひとりぱにくった私。
主人は見てみぬふり←面倒くさいそう。
我が家では誰も助けてくれないので私が戦わなくてはなりません!
なんであんなに気持ち悪いんでしょう?

* by ぐらみす
みすずさま同様、私もキモい系ホラーは苦手です~
テレビでやってたら知らないうちに?見ちゃうかもだけど、わざわざDVDは・・・(^^;
キモくてもファンタジックなのはOKなので、右の「パンズ ラビリンス」は観たいな♪
ついでですが、カジノロワイヤル観ました。感想はブログに書いておきました(*^^*)

* by マクノスケ
>みすずさん
ホラー嫌いなのに見ちゃったんですね。
私はホラーは嫌いな方じゃないのですが、それでもこれはキツかった!
私もDVDを買ったとは言え、いつ次に見るか疑問ですが、
ゴキブリが出ていないシーンは美しいシーンがいくつもありました~。
もし次に見る時があったら、「赤」を中心にチェックしてみて下さい。
…って、ホラー好きなのでは?みすずさん。

>たば子さん
私は、ゴキブリも嫌いなんですが、それ以上に蝶とたくさん集まったアリンコが大の苦手!
冒頭に蝶が写り、本編はゴキブリがごっちゃりでホント気持ち悪かったんですが、
監督のファンと言うだけで我慢出来るもんなんですねえ。(笑)
うちは旦那が虫を殺す担当です。
見かけると鬼の首を取ったように虫を殺す旦那…。
なんだか別人っぽいです!!
たば子さん、頑張って下さいね!

>ぐらみすさん
たぶんデル・トロ監督、そういうおたく的な部分がハリウッドに
評価されて招待されたんだと思うんですが、
それが気持ち悪い方ばかりに出てしまったのがこれかなーと。
他の作品は、そういう怖さも出しながら、テーマもしっかり押さえているので、
見終わったあと、余韻が残り、忘れられなくなるのですが、
これはやっぱり凡作と言われても仕方ないかな~。
でも「パンズラビリンス」!
絶対面白いと思いますので是非見に行って下さいねー!
「カジノロワイヤル」の感想、あとで見に行きます!
楽しみにしています。

* by 海子
ゴキブリだろうが すかしっぺだろうが怖くない。一番怖いのは・・・請求書ですから・・・

って 土日もなくお弁当作って疲れ果ててる私に愛の手を!

この映画たしか見たはずだ・・・
印象に残ってるもん。

* by マクノスケ
>うーさん
それは言えてるね!
私も病院で手術したあと来た請求書を見てビビったもん!(笑)
お弁当作り…ご苦労様ですー。
私は買い物、掃除で疲れた。
ちょっと痛みも出ています。
ところで「ミミック」見たことあるのね。
見直すと良いところもあったよん。

Comment-close▲

スタトレ見なくちゃ!

スタトレ見なくちゃ!

いよいよ明日からNHK・BS2で「スター・トレック宇宙大作戦」が始まります。(深夜1:15~2:05)66年に放送されたオリジナル。今回はデジタル・リマスター版と言うことで、録画して見てみるつもりです。なんか挫折しそうですが…。(^_^;)まあ、デジタル・リマスター版と言うと、単なる映像をきれいにしただけと思っちゃいますが、今回はエンタープライズなどCGを新たに作り替えているニューバージョン。テーマ曲も...

... 続きを読む

20070720-04.jpgいよいよ明日からNHK・BS2で「スター・トレック宇宙大作戦」が始まります。(深夜1:15~2:05)66年に放送されたオリジナル。今回はデジタル・リマスター版と言うことで、録画して見てみるつもりです。なんか挫折しそうですが…。(^_^;)

まあ、デジタル・リマスター版と言うと、単なる映像をきれいにしただけと思っちゃいますが、今回はエンタープライズなどCGを新たに作り替えているニューバージョン。テーマ曲も撮り直しているそうで、ある意味初めてみる映像もあるわけで、それだけも1回は見てみたいと…いう訳です。

今日は「リヴリーの4周年」で、島や技をゲット。島に遊びに来てくれたいなりんさんとチャットしました。いなりんさん、私のタイピングの遅さについてきてくれて有り難う!「スターウォーズ」や「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・ロング」のミニバストの紹介、大変参考になりました。もうちょっと余裕があったら「ガンダルフ」のミニバストが欲しいな~と思ったんですが、実はこの夏、ちょっと大阪の某テーマパークへ行く予定があって、今は節約の時期に入っています。それまでに体力もつけておかなくちゃー!!(^▽^)b

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * テレビ * 海外ドラマ * Livly
* by でーも
スタトレシリーズ、以前夜中に某民放でやってたのを一生懸命観ておりましたw
66年放送のものですか!興味津々♪
今、サイドバーのグリちゃんクリックしてバイレコの帽子の大きさにびっくりでしたwww(* ̄m ̄)プッ

* by onion
楽しみですねえ! でもウチ、HDDVDが崩壊寸前、もうハードディスクはとれなくて、DVD-R直焼きしか出来なくなってます。。。
一昔前と同じ、テープをセットしてきちんと予約しなきゃいけません。がんばって続けたい~!

* by ぐらみす
「スター・トレック宇宙大作戦」ですかぁ~?
なつかしいなー、子供の時よく観てました!
亡き母が大好きだったので、その影響・・・(*^^*)

* by 海子
これ昔見てたけど 今回リアルは無理だな。HDDは みんなと同じ DVDにか・・・

* by Helva
リアルで見てはまった口なので、今回の放送はありがたいです。
先回スカパーで放送された時にはまだVHSで撮っていたんですね。その当時のビデオがまだありますが、今回でやっと処分できそうです。確か同日再放送があると聞いていたので吹き替えと原音で両方撮ろうと意気込んでいましたが、あれ、一回しかない……

* by Helva
BSファン倶楽部に行って岸川さんのチェックポイントを読んできましたが、デジタルリマスター版にするためにかなりな作業を遣ったようです。
面白かったのは、オープニングタイトルのCG化、カーク船長の"Space, the
final frontier"のくだりはオリジナル音源だそうです。いくつかの惑星はオリジナルでは同じ模型にフィルターの色を変えて撮影したようですが今回は惑星も周回軌道上のエンタープライズもすべて作り替え。
惑星表面の景色も以前はマットアートでガラスに描いたものだったのが今回はデジタルで置き換えだそうです。もちろんビュースクリーン内の画像も。
……これを聞くと、どうもオリジナルビデオも捨てられそうにもありません。。。

* by いなりん
昨日はどうもでした。
やっぱリアルタイムでないと、直接聞いたりできないこともありますし、とても楽しかったです。
また機会があれば、チャットしたいですね。

さて、スタートレック。
自分は小学生の頃に、夏休みなどの再放送で見た口ですが、現在もこのシリーズと映画の3作目までは大好きです。

しかしスタートレックにまでデジタル再編集の波が打ち寄せてしまいましたか。
まだ観ていないのでなんですが、あまりこういう古き良きオリジナル作品を触って欲しくないというのが本音。
画像が汚いのも、合成の出来が悪いのも、当時の作品だから、それが持ち味なんだと思うのですよ。

* by ジェニファー
懐かしいなー 
大昔、Mr.スポックや加藤も結構好きでよく見てました。
バイオニック・ジェミー、ファラー・フォーーセットが出ていた、チャーリーズ・エンジェルも大好き!!

* by マクノスケ
>でーもさん
私も15年くらい前に民放でやったのをVHSで録画しましたー!
スーパーチャンネルでやった時には途中で挫折してしまったので今度は全部見たいです。
グリちゃんの帽子、確かに巨大で私も笑ちゃってます。

>onionさん
私はDVDレコーダーでROMへ録画して見たら消すつもりで今日ディスクを買ってきたらRWでしたーっ!!!!(涙)
仕方ないので今日はRへ直焼きです。
予約失敗しないといいけどなあ~。

>ぐらみすさん
みんな見ているんですね~。
しかもお母様もファンとは嬉しいー!
今回はいろいろと最初のバージョンとは違うものになっているそうなのでどんな感じかみてみたいです。

>うーさん
あたしも録画だよー。
みんなと同じDVD直焼き!!
録画失敗しないように気をつけなくちゃ!

>Helvaさん
今回は2カ国語放送だんですよねえ。
向こう版はステレオなのかなあ。いいなあ。
岸川さんのコメント、大変参考になりました。
「USS九州」のメルマガのリンク先で、手を加えた画像をだいぶ前に見たのですが、ちょっと微妙だったです。
でも、それもまた興味もあり、他の惑星やエイリアンなども変わっていたら、それはそれで楽しみかも!
前に録画したのもバラバラで、今回に期待していましたが、これは別物ですもんねー。(涙)
いつかスーパードラマTVで再放送してくれたらそれも見たいなあ。

>いなりんさん
昨日のリヴリーのチャットは本当におもしろかったですね~。
聞きたかった事も聞けてとても嬉しかったです。
是非またチャットやりましょうー!!
ところでスタトレ、そう言う点では私も当初はちょっと複雑だったんですよ。
それって某宇宙戦争映画と同じなので…。
でも、今はちょっと開き直って、どんなもんんなんじゃい!掛かって来いー!くらいの勢いになっちゃってマス。(笑)
ホントはねえ、その時のものをそのまま楽しむのが良いと思うんですけどねえ。

>ジェニファーさん
ジェニファーさん、昔、海外ドラマ、好きだったよねえ。
「スタトレ」も三洋薔薇チェーン提供で見てたね!
ジェミーやファラも懐かしいーー!!
あの頃、ロードショーの特集本とか買ってたよね~。

* by sorairokingiyo
滅茶苦茶、懐かしいです!毎回楽しみで観てました(^^♪ 私はスポックが好きだったんです~ 

Comment-close▲

ニニさん ぷちハウジング

ニニさん ぷちハウジング

土曜日。いなりんさんから紹介して貰ったリーメントの「着まわし30days」を探しに行ったヨーカドーでみつけてしまいましたぷちハウジングシリーズ「快適大空間 ぷちハウジング」!値段が5千円と高額なので、かなり迷ったのですが、今月は美容院へ行かないで白髪染めも自分でやったし(笑)、浮いた分をこれに!…と言う理由をつけて買っちゃいました。帰宅後、今まで買い貯めていた冷蔵庫や食器棚や流しに「ぷちサンプルシリーズ...

... 続きを読む

20070721-01.jpg

土曜日。いなりんさんから紹介して貰ったリーメントの「着まわし30days」を探しに行ったヨーカドーでみつけてしまいましたぷちハウジングシリーズ「快適大空間 ぷちハウジング」
値段が5千円と高額なので、かなり迷ったのですが、今月は美容院へ行かないで白髪染めも自分でやったし(笑)、浮いた分をこれに!…と言う理由をつけて買っちゃいました。

帰宅後、今まで買い貯めていた冷蔵庫や食器棚や流しに「ぷちサンプルシリーズ」のアイテムを並べてセッティング。庭の芝生にマクタロウに貰った鉄道模型用の芝を敷き、押し入れに眠っていたスクーター(ヴェスパ)や100円ショップで買った縁台も引っ張り出してきて並べてみました。

座らせるとなんとかそれなりに見えるのですが、立たせるとやはり1/6ドールには小さいんですよねえ。(涙)まあ、それでも、窓やドアの開け閉めも出来て、なんとなくそれっぽく見えるので、ま、いいか…ってとこでしょうか。本当はリンク先の写真にもあるように手前にも壁があるのですが、人形がみえるようにはずしています。いろいろな角度でマクタロウカメラマンに撮って貰いましたので、よかったら見てやって下さい。


20070721-06.jpg

20070721-09.jpg

20070721-06.jpg

20070721-09.jpg

20070721-06.jpg

20070721-09.jpg

20070721-06.jpg

20070721-09.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by いなりん
やっぱニニサンには小さいサイズでしたか。
こちらは明後日頃到着予定です。

しかし小物が殆ど無いので、部屋の中をどうしようか思案中。

* by マクノスケ
>いなりんさん
おはようございます!
「着まわし」は売ってなかったので結局買えなくて残念でした。
もともと「ぷちサンプル」自体が小さいので、そうかなあとは思っていたのですが、立たせると、天井すれすれで、ちょっとキツいですねえ。(涙)
お部屋は勉強机とか飾るといい感じのようですよー。
(私もお金に余裕があれば2階建てにして2階はデスクやテレビを置きたいけど、ボリュームがありすぎちゃって、ちょっと置ききれないですかねえ。

* by 海子
めんこい!
もう 頭振ってしまってるよん。

* by みすず
ニニさん&ドクターの新婚家庭(?)を覗いている様な気がして、
ちょっとドキドキ…。
ドクターにじゃれ付くアイボ君が可愛らしいですね。
『 ぷちハウジング 』 の購入…迷っているんです~。
でも、ニニさんの輝く笑顔を見たら やっぱり欲しいかも…。
も~、誘惑しないで下さい~ッ!
ニニさんのご家庭の家具・小物は、
私の持っている物とほとんど同じなので嬉しいです。
『 くるくるピグリンさん 』 まで…。

* by sorairokingiyo
ニニさんの部屋お眺めてると作ってみたくなっちやいますね~ セッティングしてる様子を想像してると楽しすぎますね♪

* by たば子
みすずさんがおっしゃっているように、
なんだか盗撮?しているような感じで
恥ずかしいです・・・

でもうれしそうに笑っていますね!

* by マクノスケ
>うーさん
頭を振る程ウケてウケてくれて嬉しいよー。
頑張ってアップした甲斐があったぁー!v-218

>みすずさん
細かいところまで見て下さって有り難う御座います。
嬉しいですー。
アイボは友達に貰って、ずっと登場させようと思っていて、やっと念願が叶いました。
確かにこうやって見てみると、なんだか覗きっぽくて笑えますよねえ。
大きさも大きいし、私もいろいろ迷ったんですが、
こうやって買ってみると、眺めるたびにウキウキしちゃって…、
みすずさんにもお薦めですー。
ゆ・う・わ・くー!!!(笑)

>sorairokingiyoさん
これがドールハウスなんかだとお洒落なんですが、イマイチ、
安っぽい…だけど、そこがまた楽しいー!!
机の上にいろんなお料理をセッティングするだけでワクワクしていますー!

>たば子さん
うはー!!確かに窓からのアングルはまんま「盗撮」っぽいですよねえ。
でも、そこはニニさんのスマイルで乗り越えて楽しんでくれていて嬉しいです~。

* by にいな
うわお!本当に新婚家庭のように見えますね~(^^)
特に上から2番目の左の写真、ニニさんの足が見えないので、マタニティに見えちゃいます(^^ゞ

* by でーも
すごいですね!食器棚の上も中も何気にアイテムがごっそり!ヽ(*´∀`)ノ
あのキンチョールみたいなのが気になりますwww
ニニさんはお味噌汁を作ろうとしているところなのかな??w

* by マクノスケ
>にいなさん
ホントだ!!
そう言われれば、確かにお腹が大きく見える!
え?テナントくんの子???
ヤバいよ!まだ結婚してないのに!!(笑)

>でーもさん
なんかむやみに買いまくった「ぷちサンプル」を
やっと飾れる日がやって来て嬉しかったりしています。
あ、あの棚の上にあるのはキンチョールですよー。
ぷちサンプルに「ドラッグストア」のシリーズがあって、
たしかそれについていたような気がします。
ニニさんはおみそ汁を作りかけなのに、
イスに座って休憩していいのかーって感じですよねえ。(笑)

Comment-close▲

君たち麦茶・スイカ・マンゴーだね

君たち麦茶・スイカ・マンゴーだね

今日はまたまた両親に、リウマチのリハビリへ連れて行って貰いました。2月に手術した左手の薬指と小指の腱も7割くらい動くようになってきました。なので、そろそろ運転を再開したいなあーと思っている今日この頃。来月辺りから挑戦してみるつもりです。いつものようにPTでマッサージ(20分)、両手のパラフィン、首の牽引、両肩、両膝のマイクロ波をやり、COCO’Sでお昼を食べて帰宅。で、夕飯のあとに、両親が持ってき...

... 続きを読む

20070723-01.jpg今日はまたまた両親に、リウマチのリハビリへ連れて行って貰いました。2月に手術した左手の薬指と小指の腱も7割くらい動くようになってきました。

なので、そろそろ運転を再開したいなあーと思っている今日この頃。来月辺りから挑戦してみるつもりです。いつものようにPTでマッサージ(20分)、両手のパラフィン、首の牽引、両肩、両膝のマイクロ波をやり、COCO’Sでお昼を食べて帰宅。

で、夕飯のあとに、両親が持ってきてくれたマンゴーを食べました。昨日、すいかも買ってあったので、無理していっしょに食べちゃいました。実はマンゴーを皮をむいて食べるのは初めてで、ネットでカットの仕方を見て、包丁使いがままならない私に変わり、マクタロウに切って貰ったんですが、真ん中辺りは種があって、食べられる部分が少ない事実に衝撃を受けたりなんかして…。(涙)

2個あって、1つは、青臭くて、ざらっとした舌触りで「これがマンゴーなの?」って味だったんですが、もう1つはまさにコンビニなどで売っている「マンゴープリン」と同じ味!まあまあ美味しかったです。でも、ふたりして「すいかの方が美味しいねえー」なんて言ってるようでは、セレブまでの道のりは遠いかもしれませんねえ。…ってだれがセレブ目指してるんだか?(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 食べ物
* by でーも
なんか懐かしい曲が甦ってきましたよwww
私もスイカのほうがいいですw
麦茶とスイカ!日本の夏はこれでしょう!ヽ(*´∀`)ノ

* by ぐらみす
リハビリお疲れ様でした~

マンゴーは皮が黄色いヤツ?
フィリピン産のペリカンマンゴー。
熟しきってないものとか、当たり外れがありますよね(笑)
宮崎の完熟マンゴーとやらを一度食べてみたいものですなぁ~

* by onion
この間「ためしてガッテン」(NHK)でリウマチの特集やってました。患者さんがすごく苦労して家事をこなしているのを見て、わかっていたけど改めて大変さがわかりました。
中で言ってました。「リウマチ患者は悪いときと良い時が激しくて、外出しているとき(他人の目に触れるとき)は良い時だけ。悪いときを見たことがない人が多いんですよ。だから『この間は元気に歩いていたじゃない』って、サボってるみたいに言われてしまうんです」って。

わたしもマクノスケさんのこのブログを知らなければ、そういう無神経な一般人になってしまうところでした。ほんと、人生勉強です。

さて、マンゴーは一個数千円する宮崎県産のものもありまして、味もいろいろなんでしょうが、あまり果物好きでないもんで、わたしが買うのはいつもバナナw
昨日ジェリーが桃を買ってきました。んまあ、贅沢な。
でも、なんといっても日本の夏はスイカですよね! スイカは別格!

* by みすず
お身体も快方に向かってらっしゃる様で何よりです。
くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
 
マンゴーvsスイカ…。
マンゴー好きの夫は、
マンゴーに1票投じていましたけれども、
私としては スイカの方に1票です。
(って何の投票なんだか…?)
マクノスケさん宅の食卓はまさに
♪フルーツ・スキャンダルッ♪ですね!
あ、歳がバレバレ…。

* by たば子
実は自分の手が汚れる食べ物が嫌いです。
スイカ、メロン、ぶどう、カニ、エビ・・・
贅沢でしょ(笑)

* by 海子
食べたいよ~

運転あの日以来やってないんだよ。
やらないとできなくなっちゃうね。

* by マクノスケ
>でーもさん
きゃー年がバレちゃう?(あ、バレていましたよね。)
やっぱり日本の夏は金長とすいかでしょうか?(笑)

>ぐらみすさん
どうも有り難う御座います~~~。
この日のリハビリは暑かったですー。
汗がどっと出てきて困りました。
マンゴーは黄色いヤツでした。
最初、パパイヤだと思っていたところが、物を知らなくて悲しいです。(涙)
宮崎の完熟マンゴー!?
美味しいんですかー。うわー食べたいなあ~。

>onionさん
onionさんもご覧になりましたかー!
実は最後の方で「ふきん」の拭き方を指導していた先生が、
私がこのブログでたまに書いている「神の手」を持つ
作業療法士のH先生こと林先生だったんですー!
病院もすっごく綺麗に写りましたけど、実際は昭和40年代に建てられたかなり古い建物で
この日もみんなで「綺麗に写りすぎだよー」なんて言っていました。
映像は5分もありませんでしたけど、撮影は4~5時間したそうですよ。
こういうふうに、少しでも病気の事を知って貰うのは良い事だねーと
電気室(首の牽引やマイクロ波をかける部屋)の先生も喜んでいました。
ところで、私も「バナナ」大好きなんですよ。
夏は食べる前に冷蔵庫で冷やすと美味しいですよねえ!!

>みすずさん
昨日は座薬を通常の2個に減らす事が出来ました。
(この2ヶ月ずっと3個だったのです。)
このまま痛みが減るよう祈っていて下さいね。
ところでフルーツ対決ですが、私とうちの旦那がすいかに
1票づつ投票したので、3VS1で「すいか」の勝ちって言うのはどうでしょうか?(笑)
「フルーツスキャンダル~♪」…中原めい子いまあの人は…?

>たば子さん
ど、どれも私の好物ばかりーーー!!!
これ程の贅沢って聞いたことがありません!
驚きました!!(笑)

>うーさん
機会があったら食べてけれー。
運転、うーさんもやってないのか!
お互い頑張りたいね。
出来るとは思うんだけど、上手く握れなくてねえ。
急なアクシデントがあったら対応出来るかなあ?

* by sorairokingiyo
クスクス(*^^)v私も、スイカの方が好きです~ でも、マンゴーも美味しそう宝くじが当たったら高いの買ってみたいわ

* by いなりん
西瓜は、自分はあの匂いが駄目で食べる事ができないんですよ~。
どうにも苦手なんです。

さて。
リヴですが、ヤミーに入りました。
結局、面倒くさいのでクレジット決済にしちゃったりで、あの時といってる事が全然違っちゃたりなんかしちゃったりして~♪。

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
やっぱりsorairokingiyoさんもすいか派?
良かったーーーっ!
いや、マンゴーもそれなりに美味しかったです。
宝くじが当たったら是非!

>いなりんさん
成る程!あの青臭い臭いが…。
私はトマトのぬるぬるがダメで生のは殆ど食べません。
トマトソースとかハンバーグに挟まっているヤツは大丈夫なんですけどねえ。
ところでヤミに入ちゃいましたかー!(笑)
クレジットは楽で良いですよー。
でも、買いたい放題買っちゃいますけどね~。(笑)
これからのラインナップに期待ですね。
ちょっとずつですが再販もされているし、過去のアイテムも買えるんじゃないでしょうか?

Comment-close▲

宇宙大作戦「宇宙基地SOS」

宇宙大作戦「宇宙基地SOS」

録画してあった「スター・トレック・宇宙大作戦」の第一話「宇宙基地SOS」を見ました。スタトレサイトを見たら、アメリカで従来の放映順ではなく、てんでバラバラにデジタル化してるんだそうで、デジタル化した順からの放送になっているんだそうです。なので、これは日本での放送順で第6話。次週は12話の「400才の少女」が放送予定になっています。まあ、1話完結ですから、いいちゃいいんですが、なんとなく気になります...

... 続きを読む

録画してあった「スター・トレック・宇宙大作戦」の第一話「宇宙基地SOS」を見ました。スタトレサイトを見たら、アメリカで従来の放映順ではなく、てんでバラバラにデジタル化してるんだそうで、デジタル化した順からの放送になっているんだそうです。なので、これは日本での放送順で第6話。次週は12話の「400才の少女」が放送予定になっています。まあ、1話完結ですから、いいちゃいいんですが、なんとなく気になりますねえ。

それはともかく画面サイズがワイドになっているのには驚きました。つーことはですよ。従来の画面の上下が見られてない訳ですよ。顔のアップなんかもたち切れちゃって、当初、監督が意図していた画面と違うものになっちゃっているんですが、画面がとてもきれいだし、なんと言っても、心配していたCGも、とってつけた物じゃなくて、それなりに古めかしく作ってあって、違和感がなかったので私としてはまあまあだったかと。

お話はロミュランとの中立地帯で敵艦と1戦を交える事になったエンタープライズ。実はスタトレ史上、ロミュランと遭遇するのは今回が初めてという設定になっているそうで、メカおたくな方は登場する「バードオブプレイ」に燃え燃えーって感じなんでしょうが、私としては、カークと敵であるロミュラン艦長の潜水艦ドラマのような駆け引きも地味ながら、じっくり味会う事が出来、懐かしさ満喫。ロミュラン艦長を演じているマーク・レナードさんは映画「2」「3」でスポックの父親サレックを演じたお方。「スタトレ」に人生を捧げちゃった方って意外に多いのかも?

ところで今回、DVD-RAMで録画して見たら消すつもりだったんですが、間違えてRWを買ってしまい、とりあえずDVD-Rに録画しました。画質もまあまあだったのでこうなったらRに全話録画しようかなーと思っています。だけど冒頭のブロックノイズ、なんとかなりませんかねえ。(涙)再放送では消えている可能性もあるんでしょうか?
画像はアマゾンから引っ張ってきたVHSのパッケージでございます。

<参考サイト>
NHK公式サイト:懐かしドラマ「スター・トレック 宇宙大作戦」
Star Trek: U.S.S. Kyushu - 「スター・トレック 宇宙大作戦」 リマスター版

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 海外ドラマ * テレビ
* by 海子
順番に流してくれないと嫌だ~~って
ここで騒いで帰ります。

* by Helva
やっぱりブロック出ましたか?
うちの受信状態かなと思ってましたが、3回も!!
マーク・レナードはさすがに若いですね。劇場版でのイメージを持っているので、かなり感激でした。
岸川さんによれば
>吹き替え版では、当時の日本制作側の意向によって、追加されたモノローグや、変更されたせりふもあります。このあたりは原語と見比べて(聴き比べて)みると興味深いです

同日再放送じゃなくて木曜9:00からですね。明日からかと思っていましたが、8月9日からでした。(早とちりしていました)
再放送分から原語で録画して、追加分モノローグなど確かめてみようかな。大抵追加って、なくもがなのものなんですよねえ。

* by でーも
一話完結とはいえ、やっぱり第一話から順番に残していきたいですよねー(´∀`;)
年代順とか放送順って何気に結構気にしちゃいますw

* by sorairokingiyo
観ましたよ~なんと懐かしかったことでしょう(^^♪かなり眠かったんですが、やっぱりそうなんですか、第一話からの放送ではなかったんですね~見逃したんだと思ってたんですが…録画できない我が家は今度の放送をみられるかは怪しいですが…久しぶりに、クールなスポックを堪能しました(*^^)v


* by ぐらみす
上下切られちゃってたんですか?
画面も古き良きサイズになりませんかねぇ。
両側切るとか・・・

* by マクノスケ
>うーさんさん
なんとなく気になっちゃう!
特に放映順を明確に憶えているわけじゃないんだけどねえ。

>Helvaさん
今日はメールでやりとり出来て楽しかったです。
ブロックはみなさん(アナログでもデジタルでも)出たそうです。
今回だけなのか毎回出るのかは不明。
出来れば次回から出ない事を祈っています。
岸川さん情報、有り難う御座いました。
英語がさっぱりなので見比べようがない私ですが、
ブロックが掛かっていない事を祈りつつ、日本語版で録画再挑戦してみるつもりです。
あ、それからBSデジタルで録画すると英語の場合はステレオ放送になっているそうですよ。
ウチはアナログなので英語で録画してもモノラルなんですー。(涙)

>でーもさん
そんなに思い入れがあるってわけじゃないんですけど、なんか気になっちゃいますよねえ。
何故に初回から順にリマスターしなかったのか気になります。

>sorairokingiyoさん
見ましたかーーーっ!
それもリアルタイムで!偉い!
第1話からの放送でなかったのは気になりますが、もうこうなったら、
このきれいな画面で見られればOK…ってな感じで見て行きたいと思います。
スポック、怪しかったですねー。
どう見てもスパイにしか見えないよーという演出がまた当時で懐かしかったですねえ。

>ぐらみすさん
おー!今、すれ違ったみたいですー。
そうなんです。
テレビ画面目一杯に写るワイドに合わせたんでしょうかねえ。
私としては左右切れても、当時と同じサイズで見たかったんですけど残念です。


* by Helva
昨日はメールありがとうございました!
おかげで楽しめました。早速その道の(ST繋がりの)友だちにも宣伝しました。
D.ケリーやJ.ドゥーハンの顔を見ると、涙が出そうです。。。

* by マクノスケ
>Helvaさん
みなさんにも楽しんで貰えて良かったです。
またなにかみつけたらメールしますね。
面白いビデオがあったら是非教えて下さい。
私もこれを見ながら、今は亡き、D.ケリーやJ.ドゥーハンに思いを馳せておりました。
ファンの思うことは同じなんですね。

Comment-close▲

「熱風外伝」を求めて…

「熱風外伝」を求めて…

半月くらい前に、私が運営しているサイト「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」の掲示板で、「スタージンガー」のLP収録曲「10万光年のマーチ」の話題が出たんです。実は「スタージンガー」のLPはCD化されていなくて、全曲を揃える為には、それぞれの歌い手(ささきいさお、水木一郎、堀江美都子)のCD-BOXを買わなければならないというかなりハードな状況でした。 それでも、ぼちぼちと、ささきさん、堀江さん...

... 続きを読む

半月くらい前に、私が運営しているサイト「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」の掲示板で、「スタージンガー」のLP収録曲「10万光年のマーチ」の話題が出たんです。実は「スタージンガー」のLPはCD化されていなくて、全曲を揃える為には、それぞれの歌い手(ささきいさお、水木一郎、堀江美都子)のCD-BOXを買わなければならないというかなりハードな状況でした。

それでも、ぼちぼちと、ささきさん、堀江さんのCD-BOXを買い揃え、あとは水木さんだけになって息切れする事、うん年。そんなこんなで、猛烈に買うしかないだろうモードになり、10日に「10万光年のマーチ」が収録されている水木一郎の「熱風外伝」(5枚組CD)をアマゾンへ注文したのですが、未だ連絡すら来ず、昨日、アマゾンへ直接電話をして聞いたところ、まだ入荷していないとのこと。更に最終配送日の28日よりも納期が延びるかもしれないと言われ電話を切ってから、アマゾンの「熱風外伝」の注文ページを見直したら、ユーズドで中古が出品されている事に気づいたんです。

で、今日、再確認の意味で、楽天にある「コロムビア」の通販のサイトにあった電話番号に連絡して在庫を確認して貰ったのですが、「コロムビア」にもないと言われ(なのにアマゾンなぜ注文受付してるんだー!)、結局、ユーズドに注文しちゃいました。上手く行けば2日くらいで目的の曲が聴けます!ホント「10万光年」まで長い道のりでした。
(収録曲の中にある「エロイカより愛を込めて」のイメージアルバムの曲(LP持ってた!)と「アストロガンガー」「がんばれ!ロボコン」「ウリクペン救助隊」が楽しみです。)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 音楽 * アニメ
* by みすず
きゃー、アニキーッ!
思わず黄色い声を出してしまいました…。
アニメソングと言えば、やっぱり水木一郎さんですね。
我が家には 兄が貸してくれたアニキのCD『 兄尊 』を
録音したMDがあります。(ややこしい…。)
スポーツクラブで コッソリ聴いていますけれども、
とってもテンションが上がります。
『 熱風外伝 』 は5枚組ですか…すごいですね~。
名曲がいっぱい詰まってるんでしょうね、ウットリ…。
♪ガンガー、ガンガー、アストロガンガーッ♪

* by ぐらみす
この写真はアニキングのアニキではありませんか!
お懐かしゅうございますぅ~
「まじんごー、まじんごぉー・・・」

* by 海子
ここにくると青春カムバック!
でもみんなやってくれてるから
大御所は腰を叩いて帰ろう。
よっこらしょ。

* by マクノスケ
>みすずさん
兄が貸してくれた「アニキ」の「兄尊」!!
わはは!ウケました~~!!
実は私、ささきさんファンなのですが、中学からの根っからのアニソン好きなので、
ついにこれにも手が出た…ってわけですー。
第一弾BOXは有名な曲が多かったんですが、これはマニアックな曲ばかりで尚更燃えますー。
しかし「ガンガー」の歌を知っているみすずさん、すごい!
あんたもマニアだね!(うふふ)

>ぐらみすさん
先程CDが到着して今聴いています。
懐かしいですかー!
やっぱりアニキというと「マジンガー」ですよねえ。
このCD、第2弾なので、ちょっとマニアック。
有名どころは1弾に入っておりました。
「マジンガーZ」の挿入歌も聴けて久しぶりに興奮しています。

>うーさん
ここのところ、何故か懐かしねたが多いかもー!
今、CD届いて聴いているけど、とっても良いよー。
大御所さんにも聴かせてあげたいよー!

* by でーも
おお!アニキだ!w
アニキといえば、ロボもののイメージがw
カラオケでは私も必ずアニソン唄いますからね~www
♪V、V,V~ビクトリ~!コン~バイン1、2、3~・・・

* by マクノスケ
>でーもさん
おー!!でーもさんもアニキ好き?
嬉しい~~~♪
確かに「コンバトラー」とか「マジンガー」とか絶叫してるイメージがぁー!
でもこのCDの水木さんは結構おとなしめで「ムーの白鯨」も良かったですよー。
あとは…
♪ホイホイ デンガン ホイデンガン~かなあ。(笑)

Comment-close▲

ハイビスカスのハイコ

ハイビスカスのハイコ

先月の終わりに買ったハイビスカス。名前を「ハイコ」とつけました。5~6輪の花を咲かせた後、毎日水やりをかかさずやっていたのに、つぼみがついては咲く前にボトンと落ち、ショックを受ける事、数回。そう言えば、花も開花しては1日で落ちていた…という事でネットで調べたら、花は開花1日で落ちるのが通常なんだそうで、つぼみも日照時間が短いと咲く前に落ちてしまう事が判明。(涙)昨日の夕方、なにげに見たら、またつぼ...

... 続きを読む

20070726-01.jpg先月の終わりに買ったハイビスカス。名前を「ハイコ」とつけました。
5~6輪の花を咲かせた後、毎日水やりをかかさずやっていたのに、つぼみがついては咲く前にボトンと落ち、ショックを受ける事、数回。

そう言えば、花も開花しては1日で落ちていた…という事でネットで調べたら、花は開花1日で落ちるのが通常なんだそうで、つぼみも日照時間が短いと咲く前に落ちてしまう事が判明。(涙)

昨日の夕方、なにげに見たら、またつぼみが2つ落ちていて(写真下の方にあるヤツ)かなりショックだったんですが、今朝起きたら1輪、咲いていましたよー!!嬉しい~~~~。
携帯(PHS)で撮ったのであまりきれいに写ってませんが、けなげに花を咲かせた「ハイコ」見てやって下さい。今日は昨日の記事にも書いた「水木さんのCD」が到着して、現在、ウハウハしながら、アニキ三昧しています!感想はまた書きますね!
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ハイビスカス
* by Maya
うわ~、まずい。私も鉢植えにお水あげなくちゃ。
ここのところの晴天続きで、ちょっとぐったりしてるのは知ってるんだけど…v-12
しかし、大胆に咲いてる真っ赤なお花を見てると元気が出るねぇ!(落ちてるつぼみは悲しいけど…)
それにしても、「ハイコ」って名前はどうなの、マクノスケさん(笑)!

* by ぐらみす
ハイコさん、頑張りましたね!
これは赤ですか?オレンジ?
ハイコさんの右にある、ガラスの鉢も気になりますが・・・

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
こっちはなかなか晴天の日がなくて、この通りハイビスカスも咲かない状態だよー。
一体いつ梅雨が明けるのやら?
落ちているつぼみ…なんだか哀愁をそそるよねえ。(涙)
でもお花が元気いっぱい咲いたから、元気づけられたよ。
え?「ハイコ」って名前?
いや、イケてるつもりだったけど?ダメ?(笑)

>ぐらみすさん
励ましのお言葉嬉しいです~~。
これはオレンジ色っぽいんですが、一応「赤」と言う事で購入しました。
右のガラスの鉢?
緑の草が植わってる鉢ですよね。
こちらも日照不足か…枯れる寸前で、つぼみもしぼんでいるマリーゴールドで御座います。(涙)
もうダメかなあ~。

* by 海子
きれいだな~
こう言うのここに置いたら癒やされるんだね。

* by でーも
わー!一生懸命花を咲かせようとハイコちゃんも頑張ったんですねー!
やっぱり蕾が花開くと嬉しいですよねー^^
願掛けが叶ったような気になりますw

* by みすず
ハイコちゃん…健気ですね…。
とっても大ぶりで 綺麗なお花を咲かせているのに、
1日で落ちるのが通常だなんて…。
マクノスケさんがどんなに愛情を注いでらっしゃるのかは、
ツヤツヤの葉っぱを見るとよく分かります。

* by sorairokingiyo
見事にさきましたね。上手く育てて来年も花が咲くといいですね。

* by マクノスケ
>うーさん
癒されたのね。良かったよん。
私も今日も癒されようと見たらすでに落花していたのだった、(涙)

>でーもさん
よく頑張ってくれました。(涙)
たった1日咲くためにこんなにもお日様の力が必要だなんて知りませんでした。

>みすずさん
今朝、見たら、すでに落花していました。
でもあれだけきれいな花を咲かせてくれたから本望です。
葉っぱのツヤツヤ…水をあげているだけなんですが、私の気持ちが伝わっているのかなァ。

>sorairokingiyoさん
どうも有り難う御座います~。
来年も咲かせられたらどんなに良いことかー!
その前に年を越せるのかも気になったりー!(笑)

Comment-close▲

大巨獣ガッパ

大巨獣ガッパ

先週、録画に失敗した「大巨獣ガッパ」をリアルタイムで見ました。この作品見たことがなくてですね。時々、マクタロウが口ずさむ「ガッパ~~~~~ア!」という主題歌がオーバーに唄っているのだとばかり思っていたんですが、本当に「ガッパーーー」「ア!」って唄っているのを知りしみじみ…。しかも唄っているのは往年の人気歌手、美樹克彦!曲は変に小節が利いているのに伴奏はグループサウンズ調で大爆笑。物語は、いわゆる怪...

... 続きを読む

20070726-05.jpg先週、録画に失敗した「大巨獣ガッパ」をリアルタイムで見ました。この作品見たことがなくてですね。時々、マクタロウが口ずさむ「ガッパ~~~~~ア!」という主題歌がオーバーに唄っているのだとばかり思っていたんですが、本当に「ガッパーーー」「ア!」って唄っているのを知りしみじみ…。しかも唄っているのは往年の人気歌手、美樹克彦!曲は変に小節が利いているのに伴奏はグループサウンズ調で大爆笑。

物語は、いわゆる怪獣映画の王道。
「キングゴング」が元ねたで、南海の孤島から金儲けの為に日本へ連れ去られたガッパの子供を親ガッパ(父母2頭)が取り戻しにやってくるというもの。日本からやってくる探索隊に川地民夫、山本陽子、和田浩治などが扮しているのですが、とにかく若い。ガッパの大暴れとは別に挿入されている、川地民夫、山本陽子の恋の行方よりもガッパを金儲けの道具にしたプレイメイト社の社長さんと娘さんの方にもうちょっと焦点を当てても良かったかも。特撮は67年としては、ガッパのスタイルがちょっとしょぼいけど、ミニチュアなどかなり頑張っています!熱海襲撃のシーンは地元だけに燃えました~。

ところで前回も録画に失敗し、今回も見ながら録画しようとしたら、全然動かないんです。でも「スタトレ」や「時をかける少女」は撮れたし、おかしいなあとふたりであれやこれや言っていたら、いつの間にかCATVってコピーガードがかかってDVD-Rには録画出来なくなっていたんですねー。それまで偶然にもDVD-RAMで録画してたみたいで、世の動きに全然ついて行っていない事実に衝撃のふたりでした。(汗)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ
* by 海子
コピーガードだって!
あれま・・・敵ながらあっぱれとしか言いようがないね。

美樹克彦って非常に懐かしいんでないかい?

* by onion
コピーガードなんかつけるから普及しないんだ! と常々思っているんですが、ではなぜRAMならOKなんだろう? わからん。。。ついていけません。

ガッパ懐かしい~~三流怪獣映画好きにはたまらないですよね。で、なぜか怪獣映画には怪獣を利用しようという悪徳実業家が出てきて(これもキングコングから?)、卵を盗んだりして・・・って、これは別の映画だったっけ?<記憶が混乱してますw

* by いなりん
DVD-Rでも、コピーワンス対応のメディアはありますよ。
あと、Rに限りませんが、絶対国産品(日本製)を使ってください。
RAMは、コピーワンスに対応しているというより、対応できるメディアなんで、初めから明記されていません。

現在【帰ってきたウルトラマン】を、幼少の頃以来、全話視聴中。
岸田森、カッコいいっ!
【ウルトラセブン】以降は、余り興味なかったんですが、存外に面白いんでビックリ。
結構、重い話が多いのね。

* by マクノスケ
>うーさん
そういう使用にいつからなったのか全然知らなかったおー。
恥ずかしいわー。
美樹克彦…なんか昔の美形キャラって感じだったよねー。

>onionさん
下のいなりんさんの書き込みで「R」にも対応しているディスクがあるのを、
今日パソコンショップで見てきました。
いったいどんな種類のどんな仕様のディスクが出ているのか皆目検討もつかないです。
「ガッパ」は卵を発見して「おー!」とか言っているうちに
地震が来て孵化しちゃったんです。
それで子ガッパを連れて帰ってきたんですけど、島の原住民にも
「日本に住まない?」とか言っていて笑えました。

>いなりんさん
今日パソコンショップで「R」のコピーワンスタイプのディスク見てきました。
でも私のノートパソコンが「R」のコピーワンスタイプのディスクで録画したものを
見る事が出来ないので(RAMで録画した物は見られる)、RAMを買いましたが…。
メーカーは三菱で1280円でした。
ところで「帰ってきたウルトラマン」。
いつだったかCATVで最終回だけ見たんですが「ウルトラ5つの誓い」良かったですね。
当時はかなり一生懸命見ていたはずなんですが、よく憶えてなくて…
暗いらしいと言う事はよく聞くんですが…時代だったんでしょうか?
そうそう、岸田森さん、いいですよねえ。
「怪奇大作戦」でもいい感じでした。

Comment-close▲

来月エンブレル?

来月エンブレル?

今日(金曜日)はリウマチで通っている病院の内科の診察の日。今回も父の運転です。(母はおまけでついてきます。)診察と言っても、薬を貰うだけなので、ここ2週間の具合を聞かれるだけかと思っていたのですが、2週間後の8/10に採血して、現在2.4のCRP(リウマチの炎症の値で0.3以下が正常)が、1.9以下に下がっていなければ、エンブレルをやってみますか…と言われビックリ!しかも入院は8月半ばでどうでしょ...

... 続きを読む

今日(金曜日)はリウマチで通っている病院の内科の診察の日。今回も父の運転です。(母はおまけでついてきます。)診察と言っても、薬を貰うだけなので、ここ2週間の具合を聞かれるだけかと思っていたのですが、2週間後の8/10に採血して、現在2.4のCRP(リウマチの炎症の値で0.3以下が正常)が、1.9以下に下がっていなければ、

エンブレルをやってみますか…と言われビックリ!
しかも入院は8月半ばでどうでしょう…と言われ、


イスから転げ落ちそうでした!まさかこんなに早くやれるようになるなんてー!!

先生曰く、レミケードのあと、レミケードの副作用ではないにしろウィルス性の肺炎をやっている私のために、症例を製薬会社などに問い合わせ、3ヶ月のインターバルがあれば、問題なくエンブレルが出来る事を確認してくれたそうで、今回はより慎重にやるようにと言うことを強調。(要するに5月の時のような、やたら遊びに行ったり、徹夜しちゃいかん…って事ですな!)レミケードでは7人、エンブレルでは3人、肺炎で亡くなっている人がいるのだから気をつけなくちゃ駄目ですとも。

まあ、8月の採血の結果が下がっていれば、エンブレルもなし…になるので、はっきり決まったわけではないのですが、もし下がってなければ、中旬に大阪方面へ旅行したあと、20日過ぎに入院し、

自分でお腹に皮下注射を打てるようになるために
1ヶ月、入院しなくちゃいけないんだそうで…


うむ~~~~また1ヶ月も入院なのかと思うと、エンブレルをやれるのは良かったとは言え、ちょっと気が重いマクノスケでした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ
* by ぐらみす
新しい良薬が使えるのはいいですが、ほんとに副作用には注意しないとコワい結果になる恐れがありますよね。
それと自己注射(糖尿の人はジコチューと呼んでいました)も慣れれば大丈夫みたいですけど、初めての時は恐怖!ですね。
数値が下がって入院を免れればいいのですが、万が一のために大阪方面の旅行を満喫してきてくださいね~

エンブレル * by やまおやじ
私は、6月から始めてますが、まだ、あまり症状は改善されてません。CRPも3ぐらいあります。
リウマトレックスもあまり効果なく、副作用の方が強かったし、難しいですね。80%くらいの人には、何らかの効果が期待できると言われて楽しみにしていたのですが…

* by sorairokingiyo
いろいろ勉強して、納得して治療をされているとはいえ、新しい治療となると心配ですね… 採血の結果が下がってるとよいですね… 

* by でーも
わー!これはまた急展開ですね!
肺炎で一時頓挫していましたものね;
来月ですか・・・
そういえば、先日がってんの再放送で「リウマチ」やってたのを見れました!
なるほどそうなのか~!っと見ておりました^^

* by みすず
それはそれは…突然のお話でしたね。
新しい治療は期待もありますけれども、
副作用も心配ですよね。
くれぐれもご無理をなさらず、
大阪旅行を愉しんで来て下さいませ。

* by セレナ
マクノスケさん、なかなか訪問できずにすみませんでした。と言っているうちに、「エンブレル」のお話が出たんですね。
マクノスケさんにとって有効なのであればいいですね。確かに副作用には注意が必要ですけどね。
もしやることになったとしても、大丈夫。自分でできますよ!私の所は入院は必要なく、3回目で自分で打ちました。1ヵ月の入院はちょっと気が重くなりますよね・・・。確かに。でもちゃんとマスターできるのはいいことだと思いますよ。
大阪旅行十分楽しんできてくださいね。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
どうも有り難う御座います。
5月に同じ種類の注射(こっちは点滴)をやっていたんですが、その時肺炎になったのを先生がとても心配してくれていて、この注射も乗り気じゃないのかと思っていたんですが、先生の方から私の気持ちを汲んでやろうと言ってくれて嬉しかったです。
数値がどうなるかわかりませんが、旅行はは中旬なので、もし入院という事になったらパァーッと騒いでこようと思います。

>やまおやじさん
私もレミケードの時に期待していたんですが、あまり効果がなかった(数字には出なかった)ので、ちょっとガッカリでした。
…とは言え、2回しかやっていませんから、もしかしたら3回目をやっていれば効いて来たのかもしれません。
リウマトレックスも週4カプセルにして2ヶ月経ちましたが、目に見えて良いと言うわけではなく、どちらかと言うとプレドニン12ミリでなんとか持っているような感じです。
私もどうなるかわかりませんが、やまおやじさんも頑張って下さいね。

>sorairokingiyoさん
どうも有り難う御座います。
この種類の注射をすると抵抗力が落ちるので、先生も心配してくれています。
数値が下がってくれると良いのですが、採血がある10日まで無理しないよう頑張りますね!

>でーもさん
いやー、その節はいろいろ励まして戴いて本当に有り難う御座いました。
どうなるかわかりませんが、もし入院したら、また病院からブログ書きますので、応援してやって下さい。
「ためしてガッテン」もご覧になったんですね!
あれの最後の方に出て来たふきんの使い方を指導していたのが、私が通っている病院の作業療法士の先生で、私も大変お世話になっています。
病院では当日入院患者さんが食堂に集まってみんなで見たそうですよー。

>みすずさん
どうも有り難う御座います。
前回は私が無理をしてしまって入院と言う事になりましたが、今回もし入院したら気をつけたい思っています。
その前に大阪旅行、楽しんできますね!!

>セレナさん
そうなんです!!!
先生があまり乗り気じゃなかったので、突然の展開にびっくりしました。
もしやることになったら、副作用に気をつけてばっちりマスターして来たいと思います。
セレナさんの病院は入院なしですかー。
いいなあ~。羨ましい~~。
私もせめて2週間くらいならなあーとは思っているんですが、前回の事(レミケード)もあるので仕方ないかなあ。
その前に大阪旅行楽しんで来ますねー。

* by へなそうる
自分で注射するって全然知りませんでした。
副作用なく効果があればいいですねぇ。
ブログ楽しみなので、インターネットは疲れない程度にヨ・ロ・シ・ク。
それより来阪されるのですかー!
日本のラテンを堪能していただけるとうれしいです~。
かくいう私は大阪人ではないんですが。へへへ

* by マクノスケ
>へなそうるさん
自分で注射出来るのか…ちょっと不安ですが、
そんな事言っている場合じゃないですよねえ。
どうなるかわかりませんが頑張りますので応援してやって下さい。
もし、入院しても、また、いつものように病室からネットしますので(笑)
よろしくお願いしますー。
ところで、大阪!!
万博に行って以来なんですよ。(何回か通り過ぎた事はあるんですけれど)
大阪の熱いノリに、のほほんな私がついて行けるかどうかわかりませんが、
楽しんでこようと思っています。

* by 海子
おお!マクちゃん そう言うことだったのね。
大変だろうけど がんばって 副作用が一番心配よ。

Comment-close▲

「河童のクゥと夏休み」と「レミーのおいしいレストラン」

「河童のクゥと夏休み」と「レミーのおいしいレストラン」

土曜、日曜と出歩いていて、ブログの更新が遅れちゃってすみません。土曜は「河童のクゥと夏休み」と「レミーのおいしいレストラン」を見て来ました。「レミー」は最初から見るつもりだったんですが、「クゥ」はテレビのCMで見て、絵が好みでなかったり、話もよくあるタイプの話で、見る気はなかったんです。でも、私が「おたく道の師」と仰ぐ漫画家のしらい先生が、ブログで「是非見て!」と書いていて、もしかしたら…と見に行...

... 続きを読む

20070728-02.jpg土曜、日曜と出歩いていて、ブログの更新が遅れちゃってすみません。土曜は「河童のクゥと夏休み」と「レミーのおいしいレストラン」を見て来ました。

「レミー」は最初から見るつもりだったんですが、「クゥ」はテレビのCMで見て、絵が好みでなかったり、話もよくあるタイプの話で、見る気はなかったんです。
でも、私が「おたく道の師」と仰ぐ漫画家のしらい先生が、ブログで「是非見て!」と書いていて、もしかしたら…と見に行ったら、いやーやられましたーァ!!!もう大泣きです!!「クレヨンしんちゃん」の原恵一監督。やりますねえ。今まで観た事がなかったんですが、きっと、巷では噂になっている「しんちゃん映画」も面白いんだろうなあーと思ってみたり…。

とにかくクゥを拾った浩一一家4人のキャラが抜群に良かったですね。それに飼い犬「おっさん」!単なる犬かと思ってましたけど、「おっさん」と「クゥ」の関わりがこの映画に更に深みを与えていて、単なる「ジュブナイルもの」に終わっていないところが、素晴らしかった。

もし現実に河童がウチへやって来たら…という設定も見事に料理しているし、少年の成長と淡い恋の行方、いじめ問題、環境問題も盛り込み、それでも、雄弁すぎる事なく、ゆったりとした時間の流れを感じさせる素敵な映画でした。あまりにも「クゥ」が可愛らしくてぬいぐるみ…買っちゃいました!!(笑)



20070728-01.jpg一方「レミー」ですが、愛すべき「アイアン・ジャイアント」のブラッド・バード監督作品。前回の「Mr.インクレディブル」にイマイチ、ノレなかっただけに、今回はどうかなーと思っていたら、もうお洒落だし、面白いし、技術的にもパーフェクトだし、演出は凝っているし、他の追随を許さないって感じでしたねえ。

レミーが尊敬する今は亡き名シェフ、グストーの、言わば座右の銘「誰でも名シェフ」が、そんな意味だったとは、最後の方までわからず…。(笑)レミーが人の言葉を理解し、料理を作ると言う設定こそが、単なる「ファンタジー」と言うことではなくて、固定観念に縛られる事なく、自由な心を持つべきだという、この作品のメッセージだと確信しました。

マクタロウとも話しましたが、もうピクサーは「実写」でも「アニメ」でもない新しいジャンルの「域」に到達していますね。予告で見たディズニー製の新作がかなり「ヤバそう」に見えたのは私だけ?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * アニメ * 映画館で観た映画
* by 海子
昨日は家族揃ってハリポタを観てきました。
映画技術も進歩してますね。

* by でーも
両方とも面白そうですね!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
河童のクゥちゃんのほうを観てみたいなー!
私も、映画やドラマですぐ大泣きしてしまうので、号泣するかもです(´∀`;)

* by ぐらみす
ウチには子供はいませんが、子供がいたら絶対に見せたいアニメはトトロなのですが、このクゥも候補です~
(邦画とアニメはテレビで放送されたら観ま~す♪)

* by マクノスケ
>うーさん
ハリポタ、見たのね!!
今回、特に最後の方は、かなり技術的に凄いもんになってたよねえ~。
こういうところは、ハリウッドはさすがと言うしかないよねえ。

>でーもさん
出だしから、すごく懐かしい感覚と胸きゅんシーン続出で、
特に悲しいシーンでじゃなくても涙が出てきました。
「クゥ」ちゃんお薦めですー!

>ぐらみすさん
うちも子供はいないのですが、いたら「トトロ」、「パンコパ」は見せたいですねー。
そして「クゥ」ちゃんも!!!
小学校の子供さんがいるご家庭には是非見て欲しい映画でした。

* by Maya
「レミー」、早く見たい…!!
マクノスケさんとこの評価が高いってことは、かなりいけてるんだろうな~。楽しみ!!
「クゥ」までは見に行けないかもしれないけど、
おすすめなようなのでDVD待ちで見よう…

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
レミーはね。すごくお洒落で面白かった!
これはピクサー的には「カーズ」よりぐぐっと来たね!
パターンとしては「トイ・ストーリー」や「バグズ・ライフ」。
主人公の心の成長の過程もなかなか良かったよー。
「クゥ」はねえ。本当は息子さんと一緒に見て欲しい作品なのよ。
お母さんのセリフとか「ある!ある!ある!」って感じでね。
息子(小学生)が初めて東北へ一人旅する事になって、
出掛ける時に振り返ってくれないのを見てしょげたりして…。
すごく身近に感じるキャラも魅力でした。

* by sorairokingiyo
この映画楽しめましたね(^^♪ 今日BSで、マウスハントっていう映画を観たんですが、気付くのが遅く終わりの方だけでした、最後のシーンで人間とネズミが協力してチーズ工場を経営して成功するんです~ レミーのベースになったような映画です。こちらは実写のネズミが登場です~可愛かったです! 

マウスハント * by マクノスケ
> sorairokingiyoさん
笑いあり涙ありハラハラドコドキの2時間でしたねー!
マウスハント…面白いかもーと思いつつ、未だに
見ていない作品なんです。
前にテレビでちょっことだけ見てギャグが笑えた覚えが。
いつか機会があったら見てみますね。
実写とCGの「スチュアート・リトル」も大好きなアニメの1本です。

ラストの風について * by 京都に住む男子大学生
はじめまして
私が一番感動したのは「父ちゃん、ごめん 俺人間の友達ができたよ」というシーンです。その後、風が川面を吹きます。これは僕の推測なのですが、この風はきっとクゥのお父さんが吹かせたのではないかと思います(龍を呼んだ時と同じように)。「謝ることなんか無いんだよ。 人間の友達ができてよかったね」という意味を込めて。そう信じたいです。

お父さんを人間に殺されたクゥが「人間の友達ができたよ」と言ってくれて本当に嬉しかったです。

* by マクノスケ
>京都に住む男子大学生さん
初めまして。コメント有り難う御座いました。
「クゥ」本当に良いお話でしたね!!
最期のシーンも、冒頭に人間に斬り殺されたお父さんが、
クゥちゃんを許す事によって、見ている人間の私たちも
救われるような思いもする素晴らしいラストでした!!
何年か後に人間の姿に化けたクゥちゃんが康一くんに
会いに行く姿を想像してわくわくもしたりしました。
5/28のDVD発売が待ち遠しいです!!

Comment-close▲

うな重!

うな重!

今日は選挙に行ったり、実家に届け物をしたり、あっちゃこっちゃへ行きましてですね。人形の写真用にサテン生地を買ったり(いなりんさん日記参考にさせて戴きました!)、入院時に備えて備品を100円ショップへ買い出しに行ったりしたんですが、メインは最後の「鰻屋」ですよ!!「うなぎ」は、こちら(三島)の特産品で、テレビの食べ歩き番組でも紹介されるお店が多いんですが、その中でも、割と名が通っている「うな繁」に行...

... 続きを読む

20070729-01.jpg

今日は選挙に行ったり、実家に届け物をしたり、あっちゃこっちゃへ行きましてですね。人形の写真用にサテン生地を買ったり(いなりんさん日記参考にさせて戴きました!)、入院時に備えて備品を100円ショップへ買い出しに行ったりしたんですが、メインは最後の「鰻屋」ですよ!!

「うなぎ」は、こちら(三島)の特産品で、テレビの食べ歩き番組でも紹介されるお店が多いんですが、その中でも、割と名が通っている「うな繁」に行ってきました。我々が行った4時半の時点では、まだちょっと空きがあり、待たなくても座れましたが、「うな重」を食べ帰ろうとしたら、外には20人くらいの行列が出来ていて、これは早く行って正解でしたね。

帰宅後「風林火山」を見て、マクタロウにキセカエの写真を撮って貰いました。先日、ねたの為に買った「うな重」と「ロブスター+牡蠣」(なぜ?)を前にビール片手に盛り上がるニニさん!よく見ると、もう一人分の小皿お箸が…!!!テナントくんを待たずしてお先に失礼…って感じでしょうか?(笑)
本当のうな重はこちらでごんす!(↓)美味しかったっすー!!!

20070729-02.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ * 食べ物
* by 海子
うんまそう!
今夜は 家も鰻重だい。

* by あたる
こんにちは。早速のうな重!おいしそうー!予算と、長男がトラウマで食べないので、うちはスーパー物・・・。三島って美味しいものたくさんあっていいなー。
「クウ」と「レミー」は「「トランスフォーマー」のあとに」と思ってたんですが・・。今年はいい映画が多くて困っちゃいますねー。親は映画行きたいのに、子供たちは三人とも「戦国BASARA」シリーズに夢中です。

* by みすず
ニニさんたら、エプロンを外して妊婦疑惑(?)を
否定していますね、ふふふ。
うな重・ロブスター・牡蠣・ビール…。
まぁ!豪勢な食卓ですね。
でも、テナントくんの分も
残しておいてあげて下さい…。

* by でーも
おおwニニさんもうな重を!w
うな重は、暑い日に香ばしい匂いと共にはふはふしながら食べたいところですが、今日はこちらは朝から激しい雷雨で少し肌寒いかんじで・・・(´∀`;)

* by ぐらみす
ニニさんのお洋服は、どれも私のよりオシャレでうらやま~

我が家は一足お先に「土曜」のうなぎをいただきました。
でもさすがに本場は美味しそうですね~
主人は沼津に単身赴任をしてもうすぐ丸3年だというのに、お土産にうなぎどころか干物すら買ってきたことがありません!

* by いなりん
こちらでは、鰻重はひつまぶしですね~。
でも、鰻はお店で食べた事無いんですよ。
1度食べてみたいんですけどね。

サテン買いましたか。
購入時、折って受け取ったと思いますが、そのままにすると折り目が付いて面倒な事になります(アイロン使うと写真写り悪くなる)んで、なるべく伸ばして保管して置いてください。

ミクの方にも書きましたが、ロブスター&オイスター、羨ましいッス。
何故かハンバーガー関係ばかり出て・・・

近い内に、ぷちハウジング用に、色々家具を物色してまいります。

* by マクノスケ
>うーさん
そちらのブログで見たよー。
うなぎもシジミのみそ汁も美味しそうだー!
なんてたってうーさんの手作りだもん。
愛情がこもってるよー。

>あたるさん
ウチの妹も小さいときから鰻は駄目だったの。
やっぱり苦手な人は多いみたいですね。
三島は他にジャガイモくらい?(笑)
映画もこの2作品とても良かったです。
「トランスフォーマー」も怪獣映画のノリで見てこようと思っています。
「戦国BASARA」ってゲームなのかな?

>みすずさん
わはは…。ご名答ですー。
い、いや、その前に、いつの間にかテナントくんが恋人になってしまっていますが、特にそういうつもりで撮っていない事を強調しておきま~す。(笑)
…って、新恋人出現か!?

>でーもさん
昨日はこちらも朝から深夜まで、すごい雷で参りました。
ニニさん宅は雨が降らないので、きっとハフハフしながら食べたんだと思います。(笑)

>ぐらみすさん
ここのところの服はバービーのキセカエ(服だけで販売されている物)です。
実はちょっとキツめなんです。
ウナギと言えば、ご主人、沼津へ単身赴任と仰ってましたよねー。
確かに沼津と言えば「ひもの」ですが、うなぎも、香貫の方に三島の「うなよし」の分店があって、結構美味しいんですよ!
是非、ご主人に送って貰って下さい。

>いなりんさん
ひつまぶし…確か行ったお店にもメニューにあったと思います。
1度、どこかで食べたような気もするんですが忘れたーーーっ!
サテン、買いました。
2メートル買ったのですが、買った時に折らないで下さいと言ったら、丸い棒に巻いてくれましたー!!
撮影の時も、使う分だけ引き出して、残りはそれに巻いたまま使っています!
アドバイスどうも有り難う御座います。
「ロブスター」は、おたく中古ショップ(店名は「万代書店」)で400円で買いました。
箱に○がつけてあって中身が選べるのです。
もし、次に行くときがあれば見て来ますが…。
家具の方も楽しみにしていますね!

Comment-close▲

DVD:ディープインパクト

DVD:ディープインパクト

映画館で見た時に大泣きして、ソフト化されたら買おうと思いつつ、公開から10年近く経ってしまいました。先日、マクタロウがNHK教育で、巨大隕石衝突ドキュメンタリーを見て、買う気になったんだそうですが、何故かお店もアマゾンも品切れ。オークションで探したら、700円だったので落札して、本日夕飯のあと見ました。大筋は憶えていたはずなのに、イライジャ・ウッドとリリー・ソビエスキーがリリーの両親(母親は「スタ...

... 続きを読む

20070730-04.jpg映画館で見た時に大泣きして、ソフト化されたら買おうと思いつつ、公開から10年近く経ってしまいました。先日、マクタロウがNHK教育で、巨大隕石衝突ドキュメンタリーを見て、買う気になったんだそうですが、何故かお店もアマゾンも品切れ。オークションで探したら、700円だったので落札して、本日夕飯のあと見ました。

大筋は憶えていたはずなのに、イライジャ・ウッドとリリー・ソビエスキーがリリーの両親(母親は「スタトレ」のヤー大尉、父親はミミ・レダー監督の旦那さん)と別れる辺りから涙を抑え切れなくなり、続くレポーターのティア・レオーニ(「Xファイル」のモロダーくんの奥さん)がお父さんに会いに行くシーンでは声まで上げて大泣きする始末!!うーーー!!我慢出来なかったーーーっ!今見直してみると、10年前の作品ながら、ドラマ部分がかなりしっかりと描かれており、ミミ・レダー監督の手腕に感心するばかりなのですが、「ペイ・フォワード」のあと映画から遠ざかっているのが寂しいですね。

しかし、映画館では燃えなかったスペースシャトル「メサイヤ」の彗星に核を埋め込むシーンは手に汗握りました。「メサイヤ」の飛行シーンも今見ると燃える!やっぱり宇宙ものに弱いんだなあ~。私。尚、音楽は私がかつてCD買いまくりだったホーナー先生!「タイタニック」の翌年の作品ですが、この頃まではまだ「燃えサウンド」で、その後のまったり路線にはなってないところがファン的に◎でした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画
* by みすず
『 ディープインパクト 』 私も以前、観ました。
同じ彗星衝突を描いた 『 アルマゲドン 』 よりも
個人的には好きです。
焦点が一人に絞られているわけではないので、
深みが増していますよね。
『 ペイ・フォワード 』 の監督さんでしたか~!
なるほど、納得…。
あの映画にも泣かされましたもの…。

* by 海子
10年前 娘がほとんど入院状態で映画どころかテレビみ見れなかったから こういうのをじっくりみてみたいな~
こんなにゆっくりできる日がやってくるなんてあの時思ってもみなかったよ。
あと少し経てば時間の余裕ができるから しっかりメモっておくね。

* by ぐらみす
わりと最近、テレビで放送していませんでしたっけ?
こういう自然災害系はつい観ちゃうんですよね~
ダンテズ・ピークとか。

* by sorairokingiyo
なかなか泣ける映画でしたよね~
最近自然災害多いから、迫るものがありますね~

* by Helva
実はこの映画、わたしも映画館で大泣きしてそれこそ、横にいる友だちに冷やかされやしないかと必死で隠していました。
やはり女性の観点から見た親子の情が実に見事に泣かせどころのツボを突いていました。
盲目になった宇宙飛行士がモニターに映っているはずの子供に愛おしげに触れたり、ケリー、あいやそれはERだって、ローラ・イネスと娘のためにティア・レオー二が自分の席を譲って……屋上で去っていくヘリコプターをじっと見つめるシーンとか、もう完全に感情移入してしまって、今でも思い出すだけでも涙が出そうです。
お母さん、ヤー大尉だったんですね、不勉強、気が付かなかった(汗

* by マクノスケ
>みすずさん
主人公と家族、大統領、シャトルの人々とそれぞれに見所があって良いですよねえ。
私も「アルマゲドン」よりずっと好きかな。
もっともベイ監督は元々苦手なんですー。(それでも見てるけど)
「ペイフォワード」は、私的にはオスメントくんの最後の展開さえなければ好きなんですけど、あのラストがどうもなあーと思っています。あ、でも泣きました。私も…。

>うーさん
うーさんもいろいろ大変なんだねー。
あと少し頑張って時間が出来たら、是非見てね。
これはパニックものと言っても親子の愛情や信頼関係を描いた良い作品だから…お薦めだよー。

>ぐらみすさん
やってました!やってました!
その時、ラストの15分くらいを見てしまったので、その部分は泣かずにすみました。
でも見ていなかったら更に大泣きしていたと思います。
「ダンデスピーク」!!!!!
ありましたねえ。ピアース・ブロスナンとリンダ・ハミルトン!!
監督のロジャー・ドナルドソンの新作「世界最速のインディアン 」は地味だけど見て損はしない映画だと思います。
もし何か見たいなーと思ったら、是非!

>sorairokingiyoさん
そうなんですよねえ。
私もこれを見ながら中越地震の事を思ったりしました。
自分が巻き込まれたら、一体どうなってしまうのか真剣に考え出すととても不安になりますね。

>Helvaさん
ER見ていないのですが、彼女が出ていたのは、なんとなく知っていました。
あのヘリのシーンは、最初主人公が子供だけ生かそうと母親から子供を奪ったのかと思わせておいて、自分が席を譲るって展開に、更に泣けちゃうんですよねえ。
それが人助けだけではなくて、最後の時を父親と迎えたいってところが尚更泣ける!!
(…って、書きながら涙が…!!)
で、お母さん、ヤー大尉だったんですよ。
確かそのちょっと前に「インデペンデンスデイ」にデータが出たりして、ひとり盛り上がったのでした。(笑)

Comment-close▲

着まわし30days

着まわし30days

土曜日、マクタロウがコンビニで、リーメントのぷちモードコレクション「着まわし30days」をみつけて来てくれました。3個しか残っていなかったそうで、ワクワクしながら中身を見たところ、全10種類中、3番と7番と9番が出ました。いなりんさんの日記でニニさんにはキツそうだとわかっていましたが、とりあえず、似合いそうな9番の「ドット柄ブラウスとサスペンダーつきパンツ」を履かせてみましたが、な、なんつーか、なんか...

... 続きを読む

20070730-01.jpg

20070730-02.jpg

20070730-03.jpg

土曜日、マクタロウがコンビニで、リーメントのぷちモードコレクション「着まわし30days」をみつけて来てくれました。3個しか残っていなかったそうで、ワクワクしながら中身を見たところ、全10種類中、3番と7番と9番が出ました。いなりんさんの日記でニニさんにはキツそうだとわかっていましたが、とりあえず、似合いそうな9番の「ドット柄ブラウスとサスペンダーつきパンツ」を履かせてみましたが、な、なんつーか、なんかトホホな状態にぃー!!

残りの2つは手持ちのmomokoさんに着せたんですが、こちらはまあまあ。やっぱりサイズはジェニーサイズなんですねえ。momokoさん&ジェニータイプのドール用に、他の服もぼちぼち、揃えてみるつもりです。今回、いなりんさんの日記を参考に購入したサテン生地を使って撮影してみました。時間がなくて、思うように生地にしわが寄せられなくて残念でしたが、奥行きが出て良い感じですよね。いなりんさん、どうも有り難う御座いました。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ
* by ジェニファー
確かにニニさんにはきつそうですv-39

* by たば子
ニニさん・・・
ちょっと笑ってしまいました^^;


私の友達がドールの洋服を趣味で作ってるんですけど、
彼女携帯も持っていなければ、ネットもつないでいない!なんともまあ旧型なんです。
そこで代わりにヤフオクとかに出品してあげるよー的な話になりまして・・・
もし見かけたらお声かけてくださいまし!

* by 海子
破れないかが心配です。
ピチピチだぞ~

* by ぐらみす
ニニさん、危険です~
私の好みの服はお嬢様タイプです♪へへへ
それよりも、こういうのがコンビニで買えるということにビックリでした(笑)

* by sorairokingiyo
私もコンビニで売ってるのに驚きです~今は売れる物は何でも売るんですね~
ニニさん 頑張ってますよ♪ 

* by いなりん
あらら・・・
やっぱニニサンには小さかったみたいですね。

サテンですが、こういった明るい色合いも良いですね。
なにより、背景色の干渉を受けないので、被写体が綺麗に映えてグーですね。

余り詳しくないんですが、織物なので縦横があるそうです。
思った様に巧く皺が入らない場合、生地の向きを変えてみると良いかも知れません。

あと、織り方によって皺になりにくい(皺を寄せ難い)生地もあるそうです。

コツというか、フィーリングなんですが、皺をつけるというより弛みを出すという感じで用意すると良いかもしれません。

撮影場所がある程度広い場合、クリップ式のカーテンレールを使うと、結構簡単に弛みを調節できますよ。

* by マクノスケ
>ジェニファーさん
やっぱりー!!!キツいよねえ。e-286

>たば子さん
それはすごい情報を有り難うござマス!!!
オークションって事は某サイトですよね。
キセカエ服だけでもいくつも出品されているので、
良かったら出品の際は出品ページをご連絡戴けると助かりますー。

>うーさん
これはね。かなりヤバい!!
まだ着せているんだけど、そろそろ着替えさせないとホント破れるよ!(笑)

>ぐらみすさん
私もかなり危険かなーと汗かいています。
ぐらみすさんはドレスタイプが好みなんですね。
ニニさんがもう少しお嬢様っぽければ、バービーのドレスを着せたいところなんですが、
色黒のせいか、微妙に似合わなくて…残念ですー。
私もまさか服までが食玩(玩具付きお菓子)として販売されるとは思っていませんでした。

>sorairokingiyoさん
元々、ぷちサンプルから始まったシリーズがお人形物を取り込んだ結果が、
こういう風になって行ったんだと思います。
ニニさんに暖かいお言葉有り難う御座いました。

>いなりんさん
そうですね。ニニさん、バービーより体格いいですから、ちょっと無理でしたかねえ。
それから、サテンの事、いろいろ教えて下さって有り難う御座います。
ウチの場合、台所の机と椅子を使って撮影してるんですね。
椅子の上にベニヤ板を立てて、布をかぶせているんですが、
普通にかぶせると、サテンだと滑って布がまっすぐになっちゃうんです。
クリップ式のカーテンレール…ちょっと場所がないかなあ。(涙)

* by ぐらみす
あ、食玩だったのですか?
私はやっぱり「玩」より「食」に興味アリです(笑)

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
ニニさんの家にある食器、食べ物など全部食玩です。
その関連商品で「着まわし」が出ました。
中身はガム1個なんですけどね。
私は「食」も「玩」も両方好きで破産しそうです~。(笑)

* by ■つばさ■
あ・・・!!
麦わら帽(ストローハットかw)がクロエネン島のアノ方とカブってる!!w

Comment-close▲