マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2007年04月

ニニさんIN武田神社

今朝も少し身体が動くような気がしつつ、昨日ネットで探した「大法師公園」へ8時半過ぎに出発。11時前に山の麓に到着したものの、なんと!!麓から頂上まで車がびっちり渋滞!!5分に50メートルくらいしか進みません!!15分くらい並んだのですが、諦めてどこか別の場所へ行こうと言う事になり、マクタロウが選んだのが「武田神社」!!お、おーーーーい!!確かに、1時間もかからずに行ける距離だけど、それだったらニニ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by まっぴら
おーっ!姐ちゃん。良いところに参られましたねー♪しかも実物を見てきたのですね。素晴らしいですぅ。
しかし「孫子旗」といい「諏訪明神旗(これも有名)」といい、よくあんな重たい旗指物なんざ背負って戦争できたものですねえ。昔の人は力持ちですよね~。
ムカデは「百足衆」と呼ばれた武田の使番(つかいばん)ゆかりの品なんでしょうか?興味があります。
>武田二十四将図
実物を見れたのはラッキー♪御親類衆と御譜代家老衆、勢ぞろいで「二十四将」って呼ばれています。もっとも江戸期に編纂された「甲陽軍鑑」を基に設定された面子だそうで、実際に主だったブレーンは10人ぐらいの国衆(くにしゅう 地域武士団)だったらしいとか?(´・ω・`)ショボーン
実在したか定かでない勘ちゃんは、先方衆(版図拡大後に取り込まれたその地域武士団)に当たるかも知れません。
>勘助ドラえもんボールペン
なんだかものすごい組み合わせ!でもウチの父の実家の方にも「独眼流キティちゃん」が売っていたので、何も言い返せない。(笑

* by SIGGY
おおー! 痛みが少し減りましたか!
嬉しい報告!!(涙)
少しずつ楽になるといいね。

* by Maya
桜をバックにした楽しげなニニさんと共に、これまた明るいたよりが読めて嬉しいです!
この調子でレミケードが効いてくるといいねぇ!
(遅まきながら…退院、おめでと!)

* by マクノスケ
>まっぴらさん
いつもながらいろいろ知っていますねえ。
旗はとにかく大きくて本当に持っていた人、ご苦労さんでした…って感じですよ。
鍔には、この鍔から「百足衆」と呼ばれるようになったと書いてありましたよ。
(誰のモノかは書いてなかったような…)
「武田二十四将図」もいくつもあるようなんですが、
だいたい勘ちゃんは一番下なんですね。
やっぱりよそ者だからなのかなあ?
絵でも片眼をつぶっているのが印象的でした。
ドラちゃんのボールペンは、たぶん独眼流からのアレンジかと思われます。
でも軸に勘ちゃんの紋がデザインされているのが嬉しかったりして!!
>SIGGYちゃん
どうもありがとねーーーーー!!!
ちなみに今日の体調は、ちょっと下降気味。
すでに息切れか???
それとも土日の疲れが出たのかな?

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
あらー!!今すれ違ったみたいーっ!!
どうもありがとうねえ~。
また11日に入院だけど(1泊2日)何事もなく退院出来て良かったよー。
今日は、ちょっと体調下降気味だけど疲れが出たのかなあ。
この次のレミケードがもっと効くように祈っていてね!

* by みそらー
おじゃましますよ~
(キセカエblogよりこっちへ書き込んだほうがいいのかな?)
いやいや、ニニサンいい絵が撮れているじゃないですか~。おでかけは楽しいですよね。
気分転換になった様でなによりです。
日曜の大河ドラマは見ているのでこの展示は興味深々でございますよ。

* by マクノスケ
>みそらーさん
きゃー!紛らわしくてゴメンなさい。
どうしてもこちらを先に書いて、あちらにコピペという順になってしまっているので、
こちらで先に気づいたら、こちらでコメントして戴いて結構です~。(^▽^;)
ところでニニさんの写真褒めて下さって嬉し~い!!
私も存分に楽しんできましたよん♪
私も勘ちゃんに惚れ込んでいるので「宝物殿」の展示品は全部お宝でしたよー!!

Comment-close▲