マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2006年06月

萩原朔太郎:こころ

萩原朔太郎:こころ

こころこころをばなににたとへんこころはあぢさゐの花ももいろに咲く日はあれどうすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。こころはまた夕闇の園生のふきあげ音なき音のあゆむひびきにこころはひとつによりて悲しめどもかなしめどもあるかひなしやああこのこころをばなににたとへん。こころは二人の旅びとされど道づれのたえて物言ふことなければわがこころはいつもかくさびしきなり。ジブリの新作「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄...

... 続きを読む

blog-20180316-23.jpg

こころ

こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。

こころはまた夕闇の園生のふきあげ
音なき音のあゆむひびきに
こころはひとつによりて悲しめども
かなしめどもあるかひなしや
ああこのこころをばなににたとへん。

こころは二人の旅びと
されど道づれのたえて物言ふことなければ
わがこころはいつもかくさびしきなり。



ジブリの新作「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」は、作詞を担当した宮崎吾郎監督(宮崎駿監督の息子)が萩原朔太郎の「こころ」にインスパイアされて(別の言い方をすると下敷きにして…)書かれたものだと知り、元の詩を見たさにググってみました。
素朴かつ行間に漂うせつなさが込み上げて来る素晴らしい一編です。
はたして映画がどういうものになっているのか…不安でもあり楽しみでもありますが、まずは吾郎監督のお手並み拝見と言ったところでしょうか?


体調の方は、お腹ゆるゆるで、だるい上に微熱と相変わらずです。
風邪薬を飲んで午前中は横になっているのですが、なかなか治りません。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * アニメ