マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2006年06月

オリジナル版旧3部作DVD続報

オリジナル版旧3部作DVD続報

  5/5の記事にも書きました「スター・ウォーズ・オリジナル版旧3部作DVD」(劇場公開当時のオリジナル版と97年公開の特別編2004年のDVDーBOXに収録された「特別編」の2枚組)ですが、アメリカのamazonで予約が始まっております。定価が$29.98のところを$19.49の販売。発売日は9/12です。5/30の「eiga.com」の記事によると「DVDに収録されるコンテンツが90年代にリリースされたレーザーディス...

... 続きを読む

blog-20180315-114.jpg blog-20180315-115.jpg blog-20180315-116.jpg

5/5の記事にも書きました「スター・ウォーズ・オリジナル版旧3部作DVD」(劇場公開当時のオリジナル版と97年公開の特別編2004年のDVDーBOXに収録された「特別編」の2枚組)ですが、アメリカのamazonで予約が始まっております。定価が$29.98のところを$19.49の販売。発売日は9/12です。

5/30の「eiga.com」の記事によると「DVDに収録されるコンテンツが90年代にリリースされたレーザーディスク(LD)からのコピーであることが発覚し、ファンたちが激怒している。」となっておりまして、いろいろ調べましたところ、特別編は一昨年出たDVD同様、高画質のスクイーズ収録(欧米では「アナモルフィック」と言うそうです)なのですが、オリジナル版は1993年に出たLD(レーザーディスク)(画像はこちら)のマスターをコピーした単なるフルスクリーンバージョンになるのだそうです。

要するに画面表示はフルスクリーンなんですが、35mmのフィルム画像の上下部分を劇場で見たサイズと同じように楽しめるように黒くマスキングしたものを、標準テレビ比率に変換したものなので、画質もそこそこ。ワイドテレビで見た場合マスキングされた部分も表示されます。

一方、スクイーズ(アナモルフィック)は、フィルムからディスクやビデオに変換する際に一度スクイーズ(圧縮)し、再生時には引き延ばすという方法なので、再生時には、標準テレビでは上下に黒いマスキングが入り、ワイドスクリーンと同様に表示されますが、ワイドテレビでは、ほぼ画面いっぱいに画像が表示され、より良い解像度が楽しめるんですね。

「TheForce.net」では、そんなファンの抗議に対してルーカスフィルムから寄せられたと言う返信が公開されています。「Home Theater Forum」に寄せられたルーカスフィルムからの返答
これを(翻訳サイトを使って)読むと…

あくまでもオリジナル版はおまけなんで、特別編の時のように手間やお金は掛けられないの。だいたいジョージはこれを正規版だって認めてないんだからさー。これからも修復するつもりはないよー。

ってな感じですか?

まあね。いいですよ。出ただけでも…。
確かにLDの時とくらべると続けて見られるってことぐらいしか利点はありませんが(音声もドルビーデジタル2.0サラウンドだし)それでも出してくれただけでもいいじゃありませんか…。

…って、何年か後にスクイーズの5.1EX版が出たりしてね。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by いなりん
オリジナル劇場公開版のソフト化は、ルーカスフィルム最後の砦とも言われてますので、あっさり発売される事に疑問を抱いてましたが・・・
やっぱ、あくまで【無かった事にしたい】って事なんでしょうかね?
正規版と認めていないなら【だったら出すなよ】って思うんですけどね。
今回の様なファンを混乱させるような販売は、作品の質を落すだけなので勘弁して欲しい。
即完売という事も無いでしょうし、これは見送りかなぁ。
かなり画質は汚いと思われ。
LD版でも劇場公開時よりは色の発色は良いんですよ。
先の特別編DVDのハイコントラストは異常なんで、比較対象にされると辛いですね。
LD版持っていない人で、どうしてもオリジナル版を観たい人は買いなんじゃないでしょうか?

* by マクノスケ
>いなりんさん
やはり、そう上手くは行かないって事ですねー。(笑)
まあ、私としては、ルーカス先生が正規版と認めていなくてもあのシリーズと共に青春時代を送った我々にしてみれば、貴重な人生の1ページとなる1本なのですから、求めているファンがいる以上出して欲しいんですけどね。ファンである私たちにも、選択する自由を与えてくれーと大声で叫びたいッス。
盤をひっくり返す手間やDVDにダビングする事を考えると、これを買ってもいいかなーと思っています。とにかく「ROJ」のラストのシーンをオリジナル版で通して見たいという気持ちが大きいかなー。
そう言えば8/6にwowowでスター・ウォーズ全6作放送をやるそうですが、これがハイビジョン放送だそうですよ。なんでもDVDより画質が良いんだとか…。
うちはケーブルなんでハイビジョンは見れるんですが、なにしろテレビが極普通のテレビなので、どんなに画質がきれいなのか全然実感出来ておりません。
まあ、これを録画する事が出来ても旧3部作は「特別編」なのでわたしにとっては、あまり意味がないんですが…。

* by シフォン
ええええっ。なんとも凄い作成方法なんですね。LDからって。。。(爆)
せっかく出すんだったら、高品質のもの、出して欲しかったなあ。。(T-T)LFLのこだわり、見せて欲しかったんですが。
でも買うんでしょうねえ。。。しくしく。

* by マクノスケ
>シフォンさん
LDに使ったマスターを使用するので、そんなには画質は悪くないとは思うんですけれど、やはり前回のDVD-BOXのようなクリアさは望めないのが残念です。(涙)
やっぱりルーカス先生が認めてくれない限り、なかなかむずかしいですね。
でも、わかっていても買ってしまうファンがここにもひとりいるー!!(笑)

Comment-close▲