マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2006年03月

遠近両用メガネ

遠近両用メガネ

ここ2~3年、文字を書くのに不自由していたんですねー。いわゆる老眼ってやつです。私の両親も45歳くらいで老眼鏡を作ったそうですから、そろそろ潮時かぁ~と思いながらも先延ばしにしておりました。ところが先々週、手が滑って遠視用のメガネを落としてしまいレンズにひびが入ってしまいまして、今日は遠近両用メガネを作るべく眼鏡屋さんに行って参りました。フレームを選び、検眼して貰ったところ…視力がなんと0.1!!...

... 続きを読む

ここ2~3年、文字を書くのに不自由していたんですねー。
いわゆる老眼ってやつです。私の両親も45歳くらいで老眼鏡を作ったそうですから、そろそろ潮時かぁ~と思いながらも先延ばしにしておりました。
ところが先々週、手が滑って遠視用のメガネを落としてしまいレンズにひびが入ってしまいまして、今日は遠近両用メガネを作るべく眼鏡屋さんに行って参りました。

フレームを選び、検眼して貰ったところ…

視力がなんと0.1!!

そ、そんなに酷かったのか…。
もしや肩凝りや首の痛みはここから来ていたのでは…。

店員さんに聞いたら、ずっと掛けっぱなしにしなくても良いそうですが、1日中かけていても問題ないそう。
しかも老眼ではなく、筋力が弱りピントを合わせるまでに時間がかかるのだそうで、まだ老眼までは行ってないんだとか。ただこのまま進んだ時にいきなり遠近両用を使うとなかなか慣れないのだそうで、今から慣らして行くためにも、思い切って軽めの遠近両用めがねを作って貰うことにしました。出来てくるのは今度の日曜日。これからはめがねおばさんになるのだわー!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!