マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2006年02月

クギ抜きました!

今日、マクタロウとリウマチの病院へ行き、2年ちょっと前に左足首を固定する手術の時、骨を留めていた3本のくぎの1本を抜いて貰って来ました。理由はクギが緩んで、皮膚の近いところに出てきた為で、普段はなんともないんですが、くるぶしを下にして押しつけると痛みを感じたからなんです。(たとえば、レントゲンを撮る時なんかがそうなんですが…)先生の話では30分くらいで終わる、たとえば帰りも自分で車を運転して帰れる...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by さまタマ
大変でしたね~でもさすが現代医療、足を切開して歩いて帰れるとは、すばらしい。
釘とかねじとかいうと、物々しい感じがしますが、人体に入れるものだから、ステンレスなのかな?
以前主人が鎖骨を骨折して添えに入れていた棒が(人体の拒否反応で?)飛び出てきたことがあったんですが、ごく普通のぴかぴかしたステンレス棒でした。
しかし、マクノスケさんは手術で消毒と麻酔をきちんとされたんですよね。皮膚を破って突き出した棒をまた押し込もうとした主人が怖い。感染症にならなくてよかった・・・

* by 雪ダル
無事、終わって、よかったですね。
予後が、良いようでありますように。
>洗濯と夕飯の仕度はいつもと変わらず出来たので
それにしても、すごい!!
私なら、実際は、大丈夫でも、気分だけで、しなーーっとなりそうσ(^_^;)

* by ちーさん
>クギをねじるように抜かれた感覚はありました。
ひゃあ。
マクノスケさん、お疲れ様です。立派なネジさんも、ご苦労様でした。
足の痛みはだいぶ落ち着きましたか?
今日は天気もよさげだし、掃除や洗濯ごころが疼くかと思うけど、無理しないでお大事してね~。

* by マクノスケ
>さまタマさん
私もここまで痛くないとは思っていなかったので正直驚いています。(どちらかというと痛がりの方なので)
ネジはステンレスかなー。
たぶんご主人と同じ素材だと思います。
し、しかし、その棒を押し込もうとしていたご主人もスゴイ!!
昨日、1人の先生が足を消毒していて、手術台の上に防菌のマットを敷いてなかったもんだから、もう1人の先生がマットを敷くまで、ずっと足を持たれたままでした。
あまり先生に力を入れさせるのも悪いなあと思い、自分で力を入れて踏ん張っていたのですが、これが一番疲れちゃいました。
なので、ここまで菌には気を使うのか~と思った次第です。(私の場合、人工関節を入れているという事もあるとは思うんですが…)しかしご主人、感染症にならなくて良かったですねー。
>雪ダルさん
本当にほっとひと息、今も痛みはほとんどなくて安心しています。
明日、消毒に行ってきますが、予後が良いよう祈っていて下さい。
手術の前は本当にドキドキして、麻酔が効かなくて、痛かったらどうしよう…と心配していたんですが、痛くなくて本当に良かった!!
あまりにも痛くなかったので、いつも通り、家事をこなせる自分がなんだか不思議でした。
心配だった手術が無事済んで、嬉しかったのかも!

Comment-close▲

「ダーククリスタル」の続編!

allcinema ONLINEのニュースで、故・ジム・ヘンソンの「ダーククリスタル」(1982)の続編の製作を知りました。監督はアニメ・スター・ウォーズ・クローン大戦のゲンディ・タルタコフスキー(「サムライ・ジャック」の監督)です。アニメの監督が実写の監督をやるのは「シュレック」のアンドリュー・アダムソンが「ナルニア国物語」をやったりしていて、どんな物になるのかちょっと楽しみです。上の画像は1作目のポスターなの...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by maulrats
猫の手のおもちゃ、確か猫ニャン棒だったと思います。(笑)
「ダーククリスタル」懐かしいですね、といってもDVDとサイドショウのフィギュアは持っていたりしますが...。
ゲイリーカーツがプロヂューサーだったのも懐かしい想いでです。
続編楽しみですね。
それにしても、ジムヘンソンのサインとは、とっても羨ましいです。

* by マクノスケ
あー!!猫ニャン棒!!
そうですね!そんな名前でした。
教えて下さってどうも有り難う御座います!!
私はDVDもグッズも持っていませんが「ダーククリスタル」のキャラクターデザインに惹かれるものがあります。
ゲーリー・カーツがプロデューサーだったのは、すっかり忘れていました!彼がいたから旧3部作があったのかと思うと感慨深いです。
サインは飾ってないのですが、これを機会に出してみようかと思っています。

Comment-close▲

第63回ゴールデングローブ賞

1943年から始まったゴールデングローブ賞は、ハリウッドの外国記者協会(100人前後)が選ぶ賞で、 特色は映画部門とテレビ部門があり、さらにドラマ部門とミュージカルまたはコメディ部門があります。アカデミー賞(投票はアカデミー会員5000人以上)の前哨戦とも言える発表の模様をBS2で見ました。今年はカーボーイ同士の同性愛を描いたアン・リー監督の「ブロークバック・マウンテン」がドラマ部門で圧勝。しかー...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by A
やっぱり・・・似ていると思っているのは私一人じゃ
なかったんですね。
(マク家にそのトロフィーは飾ってあったりして)
TVで授賞式の模様を見ましたが、本人いわく
「まさかミュージカル・コメディ部門でとるなんて
思わなかった」その後会場がどっと沸きました。
ドラマの方が上ってことなのでしょうか?

* by マクノスケ
そう。今回は本人が言い出しっぺですから。(笑)
本人曰く「向こうが俺に似てきている」んだとか…。
確かに近頃のホアキンは似ていると私も思った次第。
ホアキンの発言は、まさか自分が滅多に出ない「ミュージカル」で賞を獲るとは思いもしなかったって事じゃない?

Comment-close▲

ミュンヘン

 マクノスケ小田原のTOHOシネマズで見てきました。「ターミナル」「宇宙戦争」などに比べると、かなりの手応えを感じる作品である事は間違いありませんが「シンドラーのリスト」同様、そう何回も見たい作品かどうかと言えば、164分と長い上、内容がハードなだけにどうかなーと言ったところ。1972年。ミュンヘンオリンピックでパレスチナゲリラ、ブラック・セプテンバーに殺された11人のアスリートの報復のため、イスラ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

エクスカリバー

先週、ヤマダ電機で買ったDVDの「エクスカリバー」を見ました!!マクタロウ情報では、昨日見た「ミュンヘン」にも出ていたキアラン・ハインズも出ている上、なんと言ってもリーアム・ニーソンの映画デビュー作!当時その割に話題にならなかったので未見だったのですが、くぅ~~~~!思った以上に燃えたぁ!!この作品。「アーサー王伝説」を割と忠実に映画化したそうなんですが、これってやっぱり「ロード・オブ・ザ・リング...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by Killa
こんばんは、初めてコメントいたします。
さまタマさん繋がりでこちらも勝手に巡回コースに入れさせて頂いています。さて私の大好きなエクスカリバーのお話とあって嬉しさ百倍です。そうそう、この映画マスターのデビュー作なんですよね。ガウェイン役。それに敬愛するジャン・リュックも、なにうやら楽しそうに歌い踊ってるし。シアラン・ハインズ、私も最初に気になったのがトータル・フィアーズのロシア大統領役、毅然としていてかっこよかったですね。でもカレンダー・ガールズのひとのいいお父ちゃんやファントムでのコミカルさもいいし、ヴェロニカでの怖い役もそれぞれいい味してます。
エクスカリバーはかなり前の映画なのに輻輳した構造を持っているしマーリンのSFじみたコスチュームも妙にしっくり溶け込んでいます。最後のアヴァロンの島に渡る船、そして湖の乙女の手。。忘れられない印象的な映画でした。

* by マクノスケ
>Killaさん
どうも初めまして!
いつもさまタマさんのところでコメントを拝見させて頂いています。
私のつたないブログも見て下さっていたとは感激です。
これからもよろしくお願いします。
さて「エクスカリバー」ですが、マスター現在と殆ど変わらず良かったですねー。横顔なんて「リーアム・ニーソンそのもの」!(←どういう表現だー!)思ったよりも出番があるし、印象に残る役だったんですね。
一方、ピカードさんは若い!身のこなしが軽やかな上、相変わらずの美声に聞き惚れてしまいました。シアラン・ハインズは、実のところよく判らなかったんですが、なにしろ「ミュンヘン」でもすごく印象的な役だったので、機会があれば私もカレンダー・ガールズやオペラ座の怪人(入院していて見られなかった!)を見てみようかと思っています。
しかし、この作品。やっぱり物語の構成が上手いのと、王という存在がいかに高潔で寛容な精神の持ち主でなければならないのか…というような事を教えられました。最期の方でアーサーがグイネヴィアに会いに行ったくだりはぐっと来ましたね。マーリンのSFちっくな衣装も見る前は少し抵抗があったんですが、見てみるとマーリンの存在自体が、そういうものを超越した(大地そのもの?)存在=意識のようなものだったので決して不自然ではなかったですね。

Comment-close▲

痛みが来たーっ!

毎週恒例、リウマチの病院にリハビリに行ってきました。マッサージと首の牽引、マイクロ波を当てた後、手術した(と言うと、オーバーなので「クギを抜いた」ところを)消毒して貰い、もちろんプールは出来ないので(お風呂にもずっと浸かってない!=シャワーで我慢!)そのまま帰ってきました。帰ってから、このブログがある「のほほん本舗」のコンテンツのひとつ「スタージンガーFC」の更新などをしていたのですが、どうも少し...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

ニニさんのSOHOな部屋

結局、昼過ぎまで寝込んでしまいましたが、なんとか復活! 休みながら「ニニサンノヘヤ」を更新しました。 今回は題して「ニニさんのSOHOな部屋」。 リーメントから発売されているぷちサンプルシリーズの 「バクヤスデンキ」のプリンターや「Myスタイルコレクション」の 「新人OLオフィスグッズ」「OLオフィスグッズ」 「キャリアウーマングッズ」と海洋堂「クルル曹長」 フィギュアのパソコンを使って「SOH...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ちー
ついに手作りきました☆
ニニさんと、机の大きさのバランスもとっても好いよ~。
グッジョブ♪

* by さまタマ
お! わたしのオフィス机より豪華だー。
そうか、ニニさんは個人経営者だったのねw
何気ない机に一番苦労されたとのこと、なんとなくわかります。グッズを探していても、なかなかイメージぴったりのものって見つからないし。
しかし、作ってくれるマクタロウさんあってこそ。う、うらやましいよう。。。

* by マクノスケ
>ちーさん
ついに作っちゃいましたよー。(笑)
ちょっと机が高いような気もしますが、まあ、いいかなーと。
今、テレビの横のスピーカーの上に飾ってあります!
>さまタマさん
実のところ、うちのパソコン机より豪華です。(笑)
最初はパソコンだけおくつもりが、ぷちサンプルのアイテムをあれこれ置いているうちに「SOHO」な感じになっちゃいまして、開き直って「個人経営」って事にしました。
しかし、なかなか家具関係は、探しても良い物ないんですよねえ。微妙にサイズが合わなかったり、可愛らし系だったり、どこかでリアルタイプのものを出してくれないかな~と思ってしまいます。
今回もそうですけど、マクタロウには世話になりっぱなしで本当に頭あがりません。感謝、感謝です!(*^_^*)

Comment-close▲

バレンタインイベント!

今日は「クギを抜いたところ」の消毒と皮膚科を受診しにリウマチの病院まで行ってきました。消毒は整形で午前中。皮膚科は午後2時からで、2時間近く待合室で「ゲド戦記」を読みながら待っていました。帰りに買い物をして帰宅したら4時半!あ~疲れた!で、今日から始まったLivlyの「バレンタインイベント」で島やらアイテムやらをゲットして、GLL城内にある秘密の販売所で「カラクリ玩具 fall in love」を900ddで購入。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ちーさん
「ゲド戦記」どうですか?
拡大してボタンを押してみたよ☆
可愛いね~。
また後でやってみようっと♪

* by マクノスケ
「ゲド戦記」内容が濃くて2時間で50ページくらいしか進まないです。
登場人物のセリフも最初から哲学的で、いろいろと考えさせられる事が多く、ひとつひとつ噛みしめながら読んでいるからかも…。
魔法を使うという事がなにか代償を伴うことだという設定に「グリーンマイル」などを思い出しながら読んでいます。
リブリーのカラクリ玩具、楽しんで貰えて良かったー!!(^▽^)bまた遊んでねー!!

Comment-close▲

映画バトン!

mixiでマイミクさせて頂いているシフォンさんから「映画バトン」が回ってきましたので、張り切って答えてみたいと思います♪1★PCもしくは本棚に入っている「映画」  PC:PCには映画は入ってないです。 本棚:最近では「セブンソード」「エクスカリバー」「アメリカン・グラフティ」のDVDを購入しました。他は「スター・ウォーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」「ヘルボーイ」等、主にアクション・SF物多数。2★今 妄想している...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by シフォン
熱いマクノスケさんのトークが聞けてうれしいです\(o^▽^o)/えくすかりば-とはまた懐かしい!映画館で見てパンフももってます。あの時代、あの世代だからこそ、がつんと来た映画ってありますよね(^o^)

* by まっぴら
おひさしぶりでございます。まっぴらでございます。
映画バトン面白そうですね。更新ネタを現在切らしてましたんで、ちょっと検討してみます。でも誰も知らないような西部劇とかスプラッターばっかりになっちゃいそうだなぁ~。(苦笑)
ほんでもって、もしワタシでバトンが切れちゃったら御免なすって。(陳謝)
>「エクソシスト」
ワタシも友達と連れ立って見に行った洋画は「エクソシスト」でしたよ。地元に一軒だけあった映画館は、壁に鳥居の落書きが書いてあり、酔っ払ったおじさんの鼾が聞こえる、それはそれはきちゃない映画館でしたっけ。えらい怖かったです。
同時上映は、確か「シンドバット・黄金の航海」だった記憶が...。(汗々)

* by A
前回は間違えて「映画バトル」と言ってしまいましたが、
今回も参加します!
1★PCもしくは本棚に入っている「映画」
PCは持ってませ~ん!本棚もありませ~ん!
2★今 妄想している「映画」
 「ロード・オブ・ザ・リング」を「銀河英雄伝説」みたいにアニメシリーズ化してほしい。
もちろん、みんな美形キャラでね。 
3★最初に出会った「映画」
 日本映画はたぶん「ガメラ」か「東映まんがまつり」
 洋画は「悪魔の墓場」(全然見てなかった)
4★特別な思い入れのある「映画」
 そりゃもちろん「王の帰還」でしょう。
 わざわざアメリカまで見に行ったくらいですから。

* by マクノスケ
>シフォンさん
こちらこそバトン回して下さってどうも有り難う御座いました。
とても楽しかったです♪
「エクスカリバー」は、哲学的な部分もあり、いろいろと考えさせられる映画でした。やっぱり時代って言うのもあったんでしょうか。近頃の映画は映像の面白さばかりを追究しているような気もします。映像だけでなく何か得るものがある作品にもっと出会いたいですね。
>まっぴらさん
バトンよかったら受け取って下さい。よろしくお願いします。西部劇でもスプラッターでも、まっぴらさんがどんな作品をチョイスするのか楽しみです!バトンが繋がらなくても気にしないで下さいね。強制ではないですし、お互い楽しめれば良いんじゃないかと…。ところで、まっぴらさんも「エスソシスト」をお友達と見に行っていたんですね。たしか公開されたのが1973年頃だったと思うんですが、まだかなりお若い頃だったのでは?壁の落書きの鳥居は、やはり「立ち小便禁止」の為かしら?(←なわけないか?)
>Aさん
いつもコメントどうもありがとう!!
ここでもAさんの「指輪」に対する愛を感じちゃいましたよ。「指輪」の掲示板お休みしているけど、もし話題があったら「マクノスケ掲示板」に書いてくれてもOKよ!う~~ん。しかし「指輪」のアニメ化。全然想像した事もなかったよー。昔のヤツ(73年のラルフ・バクシバージョン)は、ビデオで見ているはずなんだけどロトスコープの部分しか記憶にないなあ。

* by シフォン
エクスカリバー、そーいえばリーアム出てたんですねえ。。。(大汗)書き込み拝見するまで失念してました。当時、映画萌え!!世代でしたので、結構つぼにはまってました。聖剣伝説から王になって、話が聖杯伝説に移行していって、少し映画としてはテンポが変わったように感じましたが、それでも、歴史系映画が好きな私としては、懐かしい映画の一つです♪

* by まっぴら
しかと受け取りました。もう少し簡潔に纏め上げればよかったかもしれませんが、一応こんなもんでご勘弁の程を...。(汗)
>「エクソシスト」
ワタクシが友人と連れ立って本格的に洋画を観に行ったのは小学2年生でした。ですから...う~ん...。8歳ですか?
たった一軒市内駅前にあった映画館は、日中仕事にあぶれたLOW武者が多くって、お世辞にも品は良くなかったです。でも時々ジュース(¥50)とかおごってくれる親切な人も居たんですけどね。(笑)
友人と電車に乗って隣町に観に行く様になったのは、4年生になってからでした。時には財布の中身を使い果たし、歩いて帰る事もしばし...。(今だったら、きっと補導されちゃうでしょうね)
TB飛ばしておきました。とても面白かったです。どうもありがとうございました~。(礼)

* by さまタマ
印象に残る映画って、やっぱ二十歳前に見た映画が多いのかなあ。マクノスケさんの青春(の一編)、楽しく読みました!
遅くなりましたが、そして多分書くのも遅くなるでしょうが、バトン受けさせてもらいますね。
最近ちっとも映画を見に行かなくて、マクノスケさんのネタばれ記事が読めなくて残念です!

* by マクノスケ
>まっぴらさん
記事拝見しました!
まっぴらさんのこだわりを堪能させて頂きました。
私が見ていない作品が多いのですが、まっぴらさんの映画への愛が感じられてとても興味深かったです。
しかし、小学校2年の時から映画館へ行っていたとは恐れ入りました。
私なんざ、今のように洋画を見るようになったのは、マジで「スター・ウォーズ・ジェダイの復讐」からです。
それまでは何本か見ていたのですが、興味があったのはアニメだけだったので、基本的には洋画は話題作くらいしか見ていなかったのです。映画は本数とは言いませんが、やはり多くの作品を見ているまっぴらさんはスゴイと思いますよ。
私もあとでTBしますので待ってて下さいね。
>さまタマさん
いや~いつも書いてしまうのですが、単なる映画好きなだけでろくな感想も書けず本当にお恥ずかしい限りです。
私の今の映画好きは「RJ」から始まったので、やはり二十歳前後の作品になってしまいすね。
バトンもぜひ受け取って下さい。よろしくお願いします。さまタマさんの青春の1ページも楽しみにしています。
新作映画も見たらまた感想聞かせて下さいね。

Comment-close▲

アメリカン・グラフィティ

先日「エクスカリバー」と一緒に買った「アメリカン・グラフィティ」のDVDを見ました。(たしか両方で1300円くらいだったかな。)実は今まで未見だったんですが、いつかルーカス先生の代表作として見なくては~と思っていたんです。うん。断言します!ルーカス先生、昔の方が断然いい!!ストーリーはたわいのない若者の一夜の物語なんですが、未来に対する不安やあともう一歩という時に欲しいきっかけみたいなものをウルフ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

抜糸!

リウマチの病院の整形外科でクギを抜いたところの抜糸をしてきました。2針くらなんですが、糸を切るとき、ちょっとちくっとしましが、すぐに終了。その後、先生に頼んで、首の付け根と肩に2箇所筋肉注射をして貰いました。原因はやはりパソコンのやりすぎと言うことで…(^_^;)、時間を少なくすることはもちろん、やっている時も腕を上に上げるなどして、なるべく同じ姿勢(マウスに手を乗せる)をしないように注意されました。あ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
お久しぶりです。
抜糸を終えられて 良好な予後で安心しました
わたし自身は、手術の経験がなく
マクノスケさんの日記を読んで、その想像だけでした
でもでも お元気そうでよかった!です。
遅いコメントで失礼します。

* by ち
おめでとう~。
よかったねー、これでお風呂に入れるね!
ゆっくりあったまってください♪
ところで、首の付け根と肩の注射って痛いのですか?

* by マクノスケ
>soyさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
抜糸のあともまずまずの経過で、ひと安心です。
心配して頂いて本当にどうも有り難う御座いました。
とても嬉しいです。
>ちーさん
どうもありがとう!
昨日なんか防水用のシールを貼り忘れて
お風呂にどっぷり浸かってしまったよー。
でもあとで確認したから大丈夫だよ!
首の注射は、ちょっと痛い…って感じ。
普段の痛みが取れればこれくらい…って思って打って貰っているんだけど、これがまた気休めくらいで全然効かないんだよねえ。(笑)
でもついつい打って貰っちゃう根性なしの私であった。

Comment-close▲

PROMISE

【マクノスケ】女神と富や美貌などと引き替えに真実の愛を交換してしまった少女がやがて王妃となり、その後に出逢う3人の男達との間に繰り広げられるドラマを映像美とワイヤーアクションを用いて映像化した中国をベースにしたファンタジー映画。予告に登場する人間サイズの鳥かごやチャン・ドンゴンが凧のようにヒロインを挙げながら屋根の上を爆走するシーンは、てっきりイメージ映像なのかと思っていましたが、然にあらず…。こ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by おーじろーです
まだ公開間もないのに、早いですね!
真田広之が好きなので、これは絶対見る予定です。
小田原コロナで今週公開開始した「インサイド・ディープ・スロート」が興味アリです!

* by マクノスケ
好きなジャンルだったので、優先して見てきましたが、ちょっと世界観に浸れないところもありまして(笑)なんて言ったら良いのか微妙な作品です。おーじろーさんのレビューも楽しみにしていますね。
ところで「インサイド・ディープ・スロート」、全然知りませんでしたが、調べたら結構ハードな社会現象にもなった曰く付きの作品なんですね。私は見ないと思いますが、おーじろーさんの感想が楽しみです。

Comment-close▲

親戚の葬儀

親戚の叔父が亡くなりました。まだ62歳、病気だったんですが、まさかこんなに早く亡くなるとは思っても見ませんでした。日曜の夜、お通夜。今日は病院をお休みして葬儀と告別式、荼毘と収骨を済ませ夕方帰宅しました。進歩していると言われる医学で治らない病気はまだいっぱいあるとつくづく思わされた1日でした。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

またまた親戚のお通夜

なんだか昨日、おとといの疲れが出てしまってグロッキー気味です。首から肩の痛みがひどくてパソコンも思うように出来ず…1日だらだら過ごしてしまいました。マクタロウは昨日に引き続き、今度は別の親戚が亡くなったので、会社を早めに上がりお通夜に出掛けていきました。不幸は続くと言いますか…自分もそういう年齢になって来たんだな~と改めて自覚した次第です。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by UK
こんにちは。
私も母を亡くしてから、一気に死の意識が近づきました。→生きることを真面目に考えるようになりました。
ようやく、ですが。(*^o^*)
自重や準備も大事だけど、マクノスケさんのように、一日一日を有意義に大切に生きることが、一番大事なんだと思う、次第であります。
※「単騎、千里を走る。」を観て来ました。
 「友だちのうちはどこ?」健ちゃんバージョンという感じで、良かったです。

* by マクノスケ
どうも。元気ですかー。
私も今回の事で、自分の両親の事など深く考えました。親に悲しい思いをさせないように、幸せな生活を心掛けたいと思っています。
ところで、私なんですが、そんなに毎日を有意義に過ごしてないですよー。なんだかダラダラしているうちに、気がつくと夕方だーっ、きゃー、夕飯の仕度しなくちゃーってな生活が、気がついてみればもう5年も過ぎちゃってます。もっと健康的で規則正しい生活を心掛けたいんですが、根が面倒くさがりなんで、ダメなんですよねー。(トホホ…。)
「単騎~」見ましたかー。
予告を見て、すっかり見た気分になっている私ですが「友だちのうちはどこ?」を思わせる作品だったんですねー。あーなつかしいなあ。あの上映会の時作ったTシャツ、そう言えばマクタロウがイラストを描いたんでしたっけ。探せばどこかにあるかも。

Comment-close▲

ゲド戦記1 影との戦い

朝から首と肩が痛くて、思うようにネットが出来ず、仕方ないので(?)読みかけだった「ゲド戦記」を読みました。魔法使いのゲドが主人公ということで、「指輪物語」や「ナルニア国物語」(まだ1巻しか読んでませんが)が引き合いに出されているのを見ますが、この2作にくらべると、これは物語の形を借りた個人の心の葛藤を描いた物語であり、そこに自分自身を重ね合わせながら読んでいくと、年齢を重ねた人ほど味わい深い作品と...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ち
おはよう☆
「ゲド戦記1」なかなか良さげです。
「1」となってますが本のシリーズはまだまだ続くのですか?
読みでがありそーですねえ。
ところで、マクノスケさんは本を読むときの姿勢はどのようにされてますか。
わたしはいつもうつ伏せで本を読んでるので、首と腰に疲労がきます。知らないうちに居眠りしちゃってそのまま2時間くらい、キッチリとひじでからだを支えて、首だけがっくり下がった状態なんてのもよくあります。すごい肩凝るあるよ(泣)。

* by マクノスケ
>ちーさん
全部で6巻です。
上の画像がamazonにリンクしているので、それぞれをクリックするとその本の説明を見ることが出来ますよ~。
とりあえずは3巻まで(最初はここで終わりのはずだったらしい)読んでみようかと思ってます。
ちなみにジブリの映画は3巻の「さいはての島へ」のアニメ化。
本は以前はベッドに仰向けになって読んでいたんだけど、今はとにかく肩(首から半袖の服を着た時の袖の部分まで)が痛いのね。
その姿勢だと長続きしないので、ベッドに腰掛けたり、ソファに座ったり、場所を移しながら読んでいます。でも首と肩には良くないみたいね~。(泣)いや~私も肩凝ったよー!

Comment-close▲

人間バトン

このブログがある「のほほん本舗」のコンテンツ「SF西遊記スタージンガーFC」で、いつもお世話になっているにいなさん(にいなさんのブログはこちら→Red Bridge Diay)から「人間バトン」なるものが回って参りました。うー、これって、自己分析でなんだか恥ずかしいんですが、今回も頑張って答えてみようと思いまーす。●回してくれた方に対しての印象をどうぞ。にいなさんの印象ですか…。私が高校時代に作った「SF西遊記スタ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by にいな
マクノスケさん、難しいバトンに答えて下さってありがとうございます!
私も自分の事を赤裸々に語ったような…(^^;)
ところでブログが復活して何よりでした。バックアップは大切なんだと、また改めて思い知りました。

* by マクノスケ
いやー、難しくてどうしようかと思いましたが、なんとか答える事が出来て良かったです。にいなさんもお疲れ様でしたー!
ブログもまたまた今日と明日、メンテがあるそうで、seesaa大丈夫なんだろうかと心配になっちゃいます。あまり続くようだったら引っ越しも考えますが、出来れば安定して貰えると助かるんですがねえ。

* by まっぴら
今回何やら、いきなり御指名のようでして...。でもワタシのところは、ただでさえバトンが止まっちゃうんですけど...。(笑)
書くには書きましたが「こんなんでいいのかぁー?」状態です。
ゴベンナサヒ。

* by マクノスケ
まっぴらの旦那ぁーかたじけないでござるー。
バトンの存続は深く考えないでくだせえ。
そちらにも伺って記事を拝見つかまつりましたが、いや~この馬鹿なわたくしめをあんなに良く書いて下さって感謝の言葉もみつかりません。本当にどうも有り難う御座いました!
タカチくんの成長、私も暖かく見守っておりますので、まっぴらさんも子育て、頑張って下さいね。

Comment-close▲

DVD「セブンソード」

先日届いた「セブンソード」のDVDを見ました。映画館で見た時は、なによりドニーさん中心だったので、他のキャラまで気が回らなかったのですが、こうやってストーリーも把握した上、落ち着いて見てみると、ユンツォン(演じているのはレオン・ライ)はたしかに主役ですよねえ。冒頭のフォンフォリェンチョン(風火連城)の襲撃のシーンはキャラや衣装、色合いなど、天野喜孝さん(タツノコプロで「科学忍者隊ガッチャマン」など...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by maulrats
そうでした。マクノスケさんはドニー萌えでしたね。(笑)
今作でもいい味を出していましたね。続編では人物像を掘り下げて描きたい、みたいなツイハーク監督のコメントが有ったので、楽しみに待ちたいと思います。
HMVで衝動買いしたので、特別版が有るのを知らず(一応店頭では探したんですが、見つからなかったので)通常版を買ってしまい大失敗です。

* by マクノスケ
そうなんですー。「HERO」で気になりだして「ブレイド2」「セブンソード」で完全に虜になっています。続編もレオン・ライの方が多く描かれるとの話も聞き、いささかガッカリモードなんですが、出番は少なくても格好良く写っていれば、それでイイかなー♪
ドニーさんをたくさん見たくて(笑)、特別版を購入したんですが、まだ特典映像を見ていません。早く時間を作って見たいと思っています。

Comment-close▲

アクション・ミューミュー

木曜日からこのブログを書いているseesaaがメンテ続き。なんでもハードディスクに障害が発生したため、復旧作業を行っているらしいのですが、復活したかと思うとまたメンテの連続で、大丈夫なのかなあと心配になっています。早期の安定を心から願っているのですが、どうなんでしょう。えーん!ところで相変わらずハマりっぱなしのリヴリーなんですが、今週の月曜日から携帯サイト(ドコモ、ボーダフォン、auのみ)に登録した人だ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by きこ
いつもウチの子の面倒みてくれて有難うですー
アクション・ミューミュー見てきたよ~
可愛いねー
そして私はやっぱり飽きっぽいみたい
携帯ポスペもたちあげるのが面倒で、もうあんまり遊んでないし(汗
いかんですな。
マクノスケさんの凝り性と持久力を少し分けて欲しいわ~

* by マクノスケ
いや~こちらこそ、いろいろお世話になってるから
これくらいはしなくっちゃーって事で。
もうねえ。リヴリーにはホント入れ込んでます。
マジでペット状態よー。(^_^;)
ポスペは私も当初に比べるとだいぶクールダウンしてるけどね。
自分としては、凝り性も持久力もないと思ってるんだけど、
あるのかなあ。私?(笑)

Comment-close▲

ナイト・オブ・ザ・スカイ

 マクノスケ小田原のTOHOシネマズで見てきました。マクタロウがとにかくミラージュ(戦闘機です)の飛ぶ姿を見たいって言うんで…。始まって2分くらいで、いきなり音声が切れ、前の座席の人が係の人に事態を教えに行ったので、てっきり最初から上映するのかと思って真剣に画面を見ていなかったのが失敗でしたーっ!(>_...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

アサルト13 要塞警察

【マクノスケ】カーペンター先生(好きなんですよー!)のデビュー作「要塞警察」(←未見ですが…)のリメイク。謎の集団に襲撃された警察署で、警官と犯罪者たちが協力し合い、必死に抵抗する姿をフランスの新鋭ジャン=フランソワ・リシェ監督がじっくり描いているんですが、私の目的はジョン・レグイザモとガブリエル・バーンですよーぉ!レグイザモ、気になる俳優さんの一人なんです。もうちょい役でも萌えですよ。「エンド・オ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by まっぴら
これ観たぁ~いっつ!
いやつい取り乱してしまいました。旧作の大大大ファンだったので(笑)、レグイザモ共々是非観たいと首を長ぁーくして待っていたまっぴらでございます。m(_"_)m
この休み、役員仕事で出かけていたので、「来週の日曜に観に行きゃいいや」って思っていたら、ウチの近所のMOVIXでは24日(金)で上映終わりみたいで、正直ガク!って感じです。どっかでやってないかなあと焦って調べまくっています。とほほ...。

* by マクノスケ
面白かったですよー。そりゃあ抜群とは言えませんが、こういうノリが好きなので大いに楽しんで帰ってきました!レイグイザモもバッチシなんで出来たら、まっぴらさんにもぜひ見て頂いてお互いにいろいろと感想など語りたいところなんですが、どうも24日が最終日のようですね。埼玉、東京、神奈川とネットで調べてみましたがダメでした。東京で2番館辺りでやらないですかねー。

* by まっぴら
わざわざ調べて戴き、ありがとうございました。
レグイザモも芸達者で昨今ご贔屓なんですが、久々にブライアン・デネヒーの名前を見うけまして、まっくら魂に「ボッ!」と火が点いたのでした。随分歳くったんだろうなあ...。ちなみにまっぴらはジョン・リスゴーとかも結構好きです。(おっさん好き?)
平日お休みが取れないし、最終日レイトも行けそうにないので、レンタルやDVDが出るまで待つ事にしまする。う~っ!(泣)

* by マクノスケ
デネヒーもそりゃあ美味しい役でござんした。
あぁ、見られれば良かったのに…残念です。
ジョン・リスゴーも最近みなくなりましたが、(あ、今、調べたら昨年公開されたリーアム・ニーソンの「愛についてのキンゼイ・レポート」に出ていたみたいですね。)「ミッドナイト・クロス」の役とか強烈で好きだったなあ。「ガープの世界」のおかま役とか「ハリーとヘンダソン一家」のお父さんとかでも良い味だしてましたよねー。(おっさん好きです!)
DVD出たらぜひ見て感想アップして下さいね!その時にはかならずコメントにはせ参じますから。

* by まっぴら
観てまいりましたー!利用したMOVIXは上映時間と回数が変わったみたいですね。
既存の大物俳優の印象と“ダブりまくり”という感想を拝見しましたが、言い得て妙!(笑)
最近のカーペンターだったら、案外ホントに使っちゃうかも知れないですねぇ。もっともこの場合、エイドリアン・バーボーは出るのだろうか?(;^_^A
デネヒーも益々の好々爺ぶりでしたが、役柄的には「ああやっぱり!」という感じでした。
久々に楽しめた一本になりましたですぅ~。取り急ぎ、ご報告までに。m(_"_)m

* by マクノスケ
いや~まっぴらさん、見られて良かったですねー。
やっぱりこういう作品は見たい人が見ないとねー。
最初から見られる運命だったんですねー。
まっぴらさんの記事も読みましたが、オリジナルのストーリーや本作との対比なども詳細に書かれていて大変参考になりました。
どうもありがとう!まっぴらさん。
いや、しかし、展開的に、やはり、あれだけおおっぴらになってくると、周囲の人にどうやって説明するのかなとか指令命令の名目は何?…とか疑問に思ってしまうのと、最期の最期に突然、舞台が林に移るのには、いささか戸惑いを感じましたが、それでも全体的なノリとしては、各キャラの描き分けが巧みで、それぞれの駆け引きが非常に面白かったと思いますので、今年見た映画の中では、手応えがあった作品だと思います。
ところで音楽ですが、冒頭のバスのシーンで流れていた曲が、ちょっとカーペンターっぽくて「もしやオマージュ?」とも思ったんですけど、気のせいかなあ?

Comment-close▲

CRPが3.5!

今日はいつもの如くリウマチを診て貰っている病院でリハビリ(マッサージ、首の牽引、マイクロ波、2週ごとのシオゾールの注射、プールでのストレッチ&ウォーキング)をしてきたのですが、午前中の診察で検査の結果を聞いたら、CRPが3.5!先月1.5と好調でウハウハしていただけに聞いた途端しょぼ~んとしてしまいました。3.5と言えば、昨年入院前の4.0に近い数字!自分としては、決してそんなに調子が良いわけでは...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
自己記録に近いCRPなのかなぁ
数値にしっかり出てしまうと しょんぼりです
肩凝りもプレドニンを増やすだけだなんて
痛いから痛み止めじゃなくて
対処法があればいいのになぁ
元気なときは平気でも
痛いとき、辛いときに何かあればいいのにって
ついつい思ってしまいます
少しでもラクになりますように。

* by マクノスケ
私の場合、一番ひどい時はCRPが13で、病院へ行ったその場で即入院。3日間ステロイドの注射を打った経験があります。それが今から5年くらい前かな。
その後、昨年股関節の手術をしたあとに25になった事もありましたが、それは一時的なものだったので気にしていないのですが、今回は前回が良かっただけに余計しょぼ~んって感じです。
肩凝りもパソコンに向かう時間を減らせばだいぶ違う…というのは、判っているんですが、完全に依存症ですねー。困ったもんです。
…でも、あまりにも痛いので、今日は少し(笑)減らしてみようかな~と思っています。

* by Maya
肩こり…辛いよね~。
私も最近は持病のようになってきました。
私の場合は、あんまりつらくなったらスーパー銭湯へいって、整体をしてもらってます。
マッサージより効くみたい。
(マクノスケさんの場合はどうしても病院で…ってことになっちゃうよね。)
あとはやっぱり首や肩の筋肉の強化よね。
うーん。運動しなくちゃ。
マクノスケさんはちゃんとプールに行ってるから、それだけでもきっと大分ちがうんじゃない??

* by マクノスケ
本当に肩凝りは辛い!!
これってパソコンを離れないと治らないかなあ。
整体やカイロプラティックは、リウマチの事を判っている先生だったら良いんだけど、判らないと変に力を入れられて、骨に影響あっても困るので、やっぱり病院でマッサージをやって貰うようになっちゃうよね。
で、そうか。肩の筋肉の強化かー。
毎晩、上がらない腕をマクタロウに持ち上げて貰う体操をやってるんだけど、あれだけじゃ効き目がないのかも。プールも週に2~3回は通わないと効果がないみたいだよー。

Comment-close▲

「暗闇のスキャナー」の予告

「X-MEN3」のタイトルが「X-MEN3:The Last Stand」(最期の抵抗)に決まりましたね。各キャラを使ったミニポスターも登場!あぁ、ウルヴァリン、セクシーだわーっ!公開が待ち遠しいっす。ところで昨日、マクタロウが見ていた「暗闇のスキャナー」という映画の予告。私もあとから見たんですが、これって何?ロトスコープ?(笑)なんだか昔の「指輪物語」のアニメを思い出してしまうんですが、実写映像にデジタル・ペ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

Yahoo!サウンドステーション

Yahoo!のトップにある音楽から、サウンドステーション→ジャンル(そのほか)→映画・演劇で映画のサントラを聴くことが出来るというのを知りました。残念ながら・OS Windows 2000/XP ・ ブラウザ Internet Explorer 5.5以上( 6.x 含む)という条件の環境だけですが、ネットをやりながら、BGMとして聴くには申し分ないです。難点という程でもありませんけど、5曲で聴き直しボタンをクリックしないと次の曲が聴けないのがちと面...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ルナ
(⌒∀⌒)ノ初めまして♪
「さすらいのペット」でマクピ~ノに出会い
これも何かの縁だと思い
遊びに来ました♪
気が向いたら
うちのHPにも遊びに来てね(^_-)-☆

* by マクノスケ
>ルナさん
ご来訪どうも有り難う御座いました!
「サンタ」ちゃんと逢えてマクピーノもさぞ嬉しかったと思います。
ルナさんのサイトにも伺いましたが、たくさんのペットの写真にとても癒されました。また伺いますね!!

Comment-close▲

「セブンソード」の特典映像

ここのところ、毎週木曜日はなにかDVDを見ようと言うことで、先週は「巨神ゴーグ」の8~10話(まだここまでしか見てないっていうのが悲しい…。)を見たりなんかしているのですが、今日は「セブンソード」の特典映像を見ました。メイキング (17分)撮影風景集 (4シーン/19分)インタビュー:監督ツイ・ハーク (9分)未公開シーン集 (5シーン/9分)プロモーション映像 (7分)オリジナル劇場予告編 その1オリジナル劇場予告編 その2撮...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by maulrats
SPL 殺破狼-狼よ静かに死ね
いよいよ3月4日から公開ですね。
東京でも新宿オスカーでの上映のみ、というトホホな上映館数の少なさですが、何とか観に行きたいと思っています。
ドニーVSサモハン、想像しただけでワクワクします!

* by マクノスケ
「SPL 殺破狼-狼よ静かに死ね」見たいんですけどね。
新宿まで行けそうになくて残念です…。
maulratsさん、頑張って見てきて下さいね。
感想も楽しみにしています。
私はDVD発売まで首を長くして待つつもりです~。(泣)

Comment-close▲

「5-25-77」の予告

先週、NHK教育で午後の7時から「ハリウッドのT-REX」という番組を見たんですが、これ、映画創世記から映画に登場したティラノザウルスの活躍を面白おかしくドキュメンタリー形式で綴ったもので、最期の方に「ジュラシックパーク」でハモンドさんの孫役を演じたアリアナ・リチャーズが大人になって登場!(当たり前だけど…。)最近はどうしているんだろうなんて話していたんですが、今日、マクタロウがIMDbで調べたら最新作が「5...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

サマータイムマシン・ブルース

amazonから届いた「サマータイムマシン・ブルース」を夕飯のあと見ました。いや~やっぱり面白い!ストーリーもひねりが効いていて、何と言ってもセリフの受け答えが絶妙。このノリって元々が舞台だったからなんでしょうね。でも舞台のあざとさがなく自然な演技で撮れているところがこの映画の良さなんじゃないかと思います。今回は冒頭の野球のシーンで明日からやって来るSF研の姿をチェックするべく目を皿のようにして画面の隅...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ちーさん
マクノスケさんマクタロウさんのお薦め映画だよね。見てみたくなったよ~。

* by マクノスケ
風邪ひいちゃったみたいで返事遅くなってゴメン!とにかくキャラが面白いので機会があったら見てみてー。通常版はamazonなら2363円と割と手頃なお値段よー。

Comment-close▲

熱海梅園梅まつり

え~今回もニニさんの写真を撮るべく、マクタロウ隊員とふたりで、車椅子に乗っての強行撮影に挑んで参りました!いや、しかし、園内は人人人の大混雑!道はその割に細い上、坂道で、マクタロウは昨年の「明治村」に続き、車椅子を押すのにひと苦労。途中、あまりにも大変そうだったので、私も車椅子を降りて歩いたのですが、それがいけなかった!普段、外出もままならず、家でもパソコンの前に座り漬けのほとんど歩いていない身体...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by Maya
うぉ!梅、きれ~~~~。
ニニさんの笑顔もまぶしくて、一足早く春気分にさせていただきました!
あー。やっぱり春はいいねぇ。

* by ちーさん
マクノスケさん もう大丈夫?
梅園の写真、明るくてあったかそうに写ってるよ♪ニニさんも嬉しそうだね☆

* by にいな
白梅が綺麗ですね!ニニさんの服も白でお揃いみたい♪すごく素敵なショットですよ~(*^-^*)

* by さまタマ
ニニさんと白梅! 美しいですねえ。
季節を追いかけて、なんてアクティヴなニニさん(というかマクノスケさんたち)
花粉症で出不精になっているわが身を恥じますわ・・・

* by マクノスケ
風邪をひいてしまいお返事遅れてすみません!
>Mayaちゃん
喜んで貰えて嬉しいよー。
頑張って撮ってきた甲斐があったー。
早く本格的な春になると良いよねえ。
>ちーさん
またまた今度は風邪をひいちまったデス。
ニニさん、嬉しそうに見える?
うちじゃあ、一番元気だからなあ。(笑)
>にいなさん
白梅にニニさんの服がマッチでして、上手い具合に撮れました~。人が多くて恥ずかしかったけど、(これはいつになっても慣れない!)頑張った甲斐がありました!
>さまタマさん
ニニさんのネタ探しに、ご近所ですが、何年か振りに行ってきました。マクタロウは初めてだったらしいです。こんな事でもなければ、ご近所の観光名所などにはなかなか足を運ばないので、良いきっかけになりました。それからさまタマさん、花粉症、大変だと思いますが(うちはマクタロウが病院通いしています)お大事にして下さいね。

Comment-close▲

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道

 マクノスケ清水で見てきました。「ジャーヘッド」とどちらにしようか迷ったのですが、マクタロウがどこまでホアキンに似ているのか確認するためにこちらを選びました!(←ウソ!)いや~、それにしても良かったです。ねたバレ注意!ホアキン演じる伝説のミュージシャン、ジョニー・キャッシュと彼の2度目の奥さんジューン・カーターのなれそめが2時間16分に濃縮されているのですが、予告では10数年間、40回に渡るプロポ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

blogトップ画像の変更

今日は月イチのアレと重なってしまってプールが出来ないので、リウマチのリハビリはお休みして、土曜日に撮って来た写真をblogトップの画像に加工してアップしてみました。夕飯のあと、どうも怠いので体温を測ったら36.8度。通常が35度台なので、37度ないとは言え、ちょっとキツいのは熱のせいだったようで…。とりあえず以前病院で処方された風邪薬を飲んで寝ることにします。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11)

朝から具合が優れず、1日中横になっていました。途中、ネットをやろうと起きたりしたのですが、とにかく怠し、肩と首の痛みがいつもより強く感じるので、仕方なく横になったまま、たまった漫画を読んだりしていたわけですが、とりあえず読んだのが「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 」の11巻。安彦さん…やっぱり絵が上手いなあ。 こう…だんだんと油がのってきたように感じます。シャアとガルマのジオン士官学校時代が描かれるのです...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by まっぴら
あれまっ!風邪ですか?まっぴらも風邪で珍しくロボプー状態。すっかり「倒れ.com」でございます。(笑)
こんばんわ。是非是非、養生にお努めくださいね。
>ガンダム
きゃあ~っ!これしばらく読んでないなあ。もう11巻でしたか...。確かに「ジオンの側」つうのは、せっかくの「THE ORIGIN」ですから、アニメで観てみたいですよね~。
でわでわ。お大事にm(_"_)m

* by マクノスケ
>まっぴらさん
お互いに気をつけている割には風邪ひきますね~。(^_^;)
大丈夫ですか~?
私もまっぴらさんの記事を読んで心配してましたよー。
私の方はなんとか復活してきましたが、
まっぴらさんも早く元気になって下さいね。
「ガンダム」は「シャア・セイラ編」になってから俄然面白くなって来ました。こういう知られざるエピソードがこの漫画の醍醐味だと思います。

Comment-close▲