マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2006年01月

謹賀新年!!

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。とりあえずは、ニニさんの写真でお楽しみ下さいませ。尚、ブログタイトルの画像は、先日、富士宮の浅間大社で撮ったものです。ちなみに真ん中に写っているのは富士山です。午後からサッカーの天皇杯でエスパルスを応援していたのですが、残念ながら2-1で負けてしまい悔しい思いをしました。思えばこのブログがある「のほほん本舗」で日記を書いたのが、4年前の元旦...

... 続きを読む

blog-20180315-06.jpg

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
とりあえずは、ニニさんの写真でお楽しみ下さいませ。尚、ブログタイトルの画像は、先日、富士宮の浅間大社で撮ったものです。ちなみに真ん中に写っているのは富士山です。

午後からサッカーの天皇杯でエスパルスを応援していたのですが、残念ながら2-1で負けてしまい悔しい思いをしました。思えばこのブログがある「のほほん本舗」で日記を書いたのが、4年前の元旦。エスパルスが天皇杯で優勝した日からだったのを思い出しました。

夕方、マクタロウの実家へお年始に行き、水炊きをご馳走になって帰ってきました。帰宅後、ちょっとごたごたして、すっかり寝るのが遅くなってしまいましたが、概ね、穏やかな年の初めを迎える事が出来ました。今年1年、またおたく街道まっしぐらですが、お付き合いの程、宜しくお願いします。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by soy
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
お正月に富士山! ありがたいです!!

* by ちーさん
あけましておめでとー
ブログタイトルの鳥居いいね~。
ニニさんの笑顔も目出度くて好い♪
 
今年もヨロシクです★

* by さまタマ
あけましておめでとうございます!
なんとめでたいトップ画面、ご利益ありそうですね。
ニニさん、着物もお似合いです。やっぱりお正月は着物でおせちでかるた?w 芸が細かい!

* by まっぴら
あけましておめでとうございますぅm(_"_)m
我が家の方からも、いつもですと富士山が見えますが、
望む方角が違うと、随分と表情が違うものですねえ~。
昨日今日と天気が悪いので望む事ができましぇんが、代わりにブログタイトル画像を拝むとご利益があるかもしれませんね。
今年もヨロシクですぅ~♪

* by マクノスケ
>soyさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。今年1年お互いに健康でいたいですねー。富士山、喜んで頂けて撮りに行った甲斐がありました。どうもありがとう!
>ちーさん
おめでとさん!今年も宜しくね~。富士山、喜んで貰えて良かったよー。頑張って暮れに富士宮まで行った甲斐があった。嬉しいニャン。(←あえてちーさんには猫言葉!!)
>さまタマさん
おめでとうございます!!今年も宜しくお願いします。さまタマさんにご利益がありますように心から願っています。ニニさんは「かるた」「すごろく」「羽子板」「オセロ」「鞠」とひとりでお正月の遊び全部を楽しんでいる模様。(笑)これで来年のネタがもうなくなったかもー。
>まっぴらさん
あけましておめでとうございます。今年もお互いに楽しいブログライフを送りましょうね!!今年の富士山はその割に雪が無くて残念でした。もっと雪があれば、絵的にもう少し栄えたかもしれません。まっぴらさんにもご利益があるよう心から願っておりますよー。

* by ゑび庵
遅れてしまいましたが、謹賀新年!
ニニさん和服も似合う~Livlyも正月仕様なんですね、微妙でオモロい・・・
今年もまたちょいちょい遊びに参りますので、宜しくお願い致します
(^_^)

* by マクノスケ
どーもー!あけましておめでとうございます!
ニニさん、LIVLYとも気に掛けて頂いてとっても嬉しいです!!
今年もゑび庵さんのブログ楽しみにしていますよ!!

* by マグチ
ずいぶん遅いご挨拶ですみません。
あけましておめでとうございます!
すっごくステキなお正月タイトル画像ですね!青い空とニニさんのスーパースマイルと、構図がすばらしくキマってますねぇ。
お着物も似合ってます!黒地で大人っぽいけど華やかな柄で、ニニさんにぴったりですね。
トラックバック送らせていただきました。初めてトラックバックするので、これでいいのか心配ですが・・なんか変なことになってたらお手数ですが削除願います。

* by マクノスケ
>マグチさん
一応構図を考えながら撮影したのですが、画像ソフトを使っていざこのサイズに切り取ろうとすると上下左右のバランスが上手くいかなくて大変でした。でもマグチさんにそう言って頂けて苦労した甲斐がありました。
着物も去年がブルーだったので今年は黒にしてみました。本当は自分で作れると良いんですが、本当に不器用なので…。(>_<)
トラックバックもちゃんと届いています。どうもありがとうございました。左バーに表示されていると思いますのでご確認下さい。
これからも宜しくお願いします。

Comment-close▲

Y嬢、遊びに来る!

Y嬢、遊びに来る!

アニメの専門学校時代のルームメイトで現役アニメーターのY嬢が遊びに来ました。いろいろと大変な業界の話、「ゲド戦記」がどうやら、かなりジブリ風になりそうだという話を聞きながら、宅配寿司の到着を待っていたのですが、到着した寿司を見てビックリ!3人前を注文したはずが、なんと!5人前!こうなったら食べるしかない!と3人で必死に食べました。食後は海外ドラマの話(デスパレートな妻たちの萬田久子はどうなのよー!...

... 続きを読む

アニメの専門学校時代のルームメイトで現役アニメーターのY嬢が遊びに来ました。いろいろと大変な業界の話、「ゲド戦記」がどうやら、かなりジブリ風になりそうだという話を聞きながら、宅配寿司の到着を待っていたのですが、到着した寿司を見てビックリ!3人前を注文したはずが、なんと!5人前!こうなったら食べるしかない!と3人で必死に食べました。

食後は海外ドラマの話(デスパレートな妻たちの萬田久子はどうなのよー!)とか…、Y嬢が敬愛するロバート・ショウの話題で盛り上がり、LDの「空軍大戦略」のロバート・ショウの登場のシーンなどを見て大いに盛り上がりました。9時過ぎに彼女の実家までマクタロウの運転で行き、帰って来たのが10時半過ぎ。いやいや、久々に楽しい1日を過ごしました。Y嬢、少ない休みに来てくれて本当にどうもありがとう!!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さまタマ
若いときの気の会う友達って、一生ものですね。
何年も会わなくても、一瞬で毎日会っていたときに戻れるって感じ。
わたしも最近会ってない友達がいるので、なんとか機会を作ろうと思っています。
しかしY嬢! めちゃめちゃいい友達になれそうなんですけど。
実はわたしの理想の男性像が、ロバート・ショウなんです。「空軍大戦略」も「バルジ大作戦(だったかな?)」も、ショウさまみたさに買いました。残念ながらビデオなので、今は観賞できないのが残念で残念で・・・
自分の書く小説に出てくる年配(色男)男性はすべて彼がモデルなくらいで、あんな素敵な人は今までどんな映画を見ても、出てきません。
もう亡くなって20年以上たつけど、こうしてまだ好きな人がいるとわかって、嬉しいです。

* by ちーさん
五人前のお寿司を食べてる三人の図を想像すると楽しい(笑)。Y嬢とは荻窪で会って以来…もう二年くらい経っちゃったかな?
そろそろみんなで会いたいね。

* by マクノスケ
>さまタマさん
そうですねー。この日も寮の時に東京から鎌倉へ海水浴に行った話で盛り上がりました。下に書き込みしてくれたちーさん共々アニメの専門学校時代のルームメイトとは今でも良い友達同士です。
それから、さまタマさんもロバート・ショーのファンだったとはっ!私は「ジョーズ」や「スティング」くらいしか知らないトホホヤローなんですが、旦那とY嬢は盛り上がっていましたよー。さまタマさんがこの場にいたら、更に盛り上がった事でしょう。最近、こういうタフガイタイプの人がいなくなってしまって淋しい限りです。タイプとしては、好きなんですけどねー!
>ちーさん
もうー笑うしかなかったよー。作り直して来いとも言えず(笑)最後の12個くらいはひーひー言いながら、3人で必死で食べた!!Jくんの話にもなってね。Y嬢は去年の暮れに水墨画展に行って会って来たって言ってたよ。あれからもう2年かー。またみんなで会いたいねえ。

Comment-close▲

実家でカニ!

実家でカニ!

初詣でうちの近くの神社までやって来た妹の家族(甥っ子、姪っ子、親戚の子)4人と私の父母と待ち合わせして、お昼を食べる事になったんですが、とにかくどこも大混み!待ち合わせ場所を携帯で連絡を取りながら、あちこち変更しているうちに2時になり、結局、近所の「COCOS」で遅い昼食を頂きました。その後、私の実家へ行き、母のおせちに海鮮丼、更にかにをたらふく食べて9時過ぎに帰宅。あ~暮れからずっと食べる、寝るの繰...

... 続きを読む

初詣でうちの近くの神社までやって来た妹の家族(甥っ子、姪っ子、親戚の子)4人と私の父母と待ち合わせして、お昼を食べる事になったんですが、とにかくどこも大混み!待ち合わせ場所を携帯で連絡を取りながら、あちこち変更しているうちに2時になり、結局、近所の「COCOS」で遅い昼食を頂きました。

その後、私の実家へ行き、母のおせちに海鮮丼、更にかにをたらふく食べて9時過ぎに帰宅。あ~暮れからずっと食べる、寝るの繰り返しで、とてもダイエットどころの騒ぎじゃありません。おみやげに残った「カニ」も貰っちゃいましたので明日の晩も「カニ」です!いや、でも、美味いからいいか…。(笑)
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちーさん
新年から賑々しくて好いですねー☆
姪っ子さんはうちの子と同じ学年なんだよね。
もういっちょまえに女の子してるんじゃないですか?
ところで家族で蟹大好きな我が家。
大晦日、元旦と蟹をたくさん食べました~。
美味しいんだけど、ちょっとしょっぱいんだなぁ。

* by マクノスケ
そうなんだよー。
上がお兄ちゃんなだけに妙に男っぽかったりする。
本が好きで図書室に入り浸ってるんだって。
いや、でもやっぱりお洒落はお洒落だよね。
今年のカニはカナダ産だったようだけど、
塩加減はちょうど良かったかな。
カニ…エビ…イクラ…プリン体大好きなのが怖いよー!!

Comment-close▲

欲しい!「バクヤスデンキ」

欲しい!「バクヤスデンキ」

大晦日にトイザらスでみつけちゃったんです。リーメントの新商品「バクヤスデンキ」!いつだったかたまたま辿り着いたブログの画像で人形のうしろにテレビが写っていて、これ!良い!と思っていたんですが、2月発売のこの商品をトイザらスで12月の中旬頃から先行販売していたみたいんですね。そうと知っていれば、速攻で買いに行ったのですが、時すでに遅し!!残っていたのは1個で、出たのが「コーヒーメーカー&トースター」...

... 続きを読む

blog-20180315-04.jpg

大晦日にトイザらスでみつけちゃったんです。リーメントの新商品「バクヤスデンキ」!いつだったかたまたま辿り着いたブログの画像で人形のうしろにテレビが写っていて、これ!良い!と思っていたんですが、2月発売のこの商品をトイザらスで12月の中旬頃から先行販売していたみたいんですね。そうと知っていれば、速攻で買いに行ったのですが、時すでに遅し!!

残っていたのは1個で、出たのが「コーヒーメーカー&トースター」のしかも色違いバージョン…。コーヒーメーカーの黒い部分は白いしトースターも花柄入りで、ちょっとニニさんのキャラじゃない。私が欲しかったのはテレビなのよーっとばかりに、マクタロウと静岡まで行って来ました。


blog-20180315-05.jpg

途中、兼ねてから気になっていた「マハラジャ」というインド料理の店でカレー(サグチキン&ナン)を食べたんですが、もうひとつ物足りないという感じでした。食後、模型店「レインボーテン」に寄り、巷では初回出荷分は売り切れたと言われているファインモールドのミレニアム・ファルコン(¥19000税別)を2個発見!!マクタロウをじっと見つめるも作ってくれそうにないので、ここは諦め、静岡の「トイザらス」に向かったのですが、やはり「バクヤスデンキ」は売り切れとのこと。続いて「100満ボルト」再び近所の「トイザらス」にも寄ってみましたが、やはり見当たらず…渋々帰って参りました。マクタロウも収穫がなかったようです。

まあ、リヴリーの新島とアイテムが発売されたので、これをゲットして、ちょっとは気が治まりましたが、う~~~~~~ん。なんだか納得出来ないっ!!今年の正月は結局食べるだけで終わっちゃたのがすごく残念ですっ。
(↑5日にネット通販でみつけ、さっそく注文しました。)
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

映画「スタトレ」新作にトム・ハンクスが出演?

映画「スタトレ」新作にトム・ハンクスが出演?

今日は朝から雪が降り、屋根や公園に少し積もりました。夕方には雪も溶けましたが、本当に寒い1日でした。体調の方は相変わらず首と肩が最も痛く、左の股関節もじわじわとした痛みがあります。今朝からは右の中指の第二関節も痛くて困っていますが、なんとか家事はこなしております。ところで、今日のヤフーのニュースにトム・ハンクスが「スター・トレック」のシリーズ11作目「スター・トレックXI:ザ・ビギニング」(原題)へ出...

... 続きを読む

blog-20180315-03.jpg

今日は朝から雪が降り、屋根や公園に少し積もりました。夕方には雪も溶けましたが、本当に寒い1日でした。体調の方は相変わらず首と肩が最も痛く、左の股関節もじわじわとした痛みがあります。今朝からは右の中指の第二関節も痛くて困っていますが、なんとか家事はこなしております。

ところで、今日のヤフーのニュースにトム・ハンクスが「スター・トレック」のシリーズ11作目「スター・トレックXI:ザ・ビギニング」(原題)へ出演するのではと噂されているというニュースを発見!なんでもシリーズ11作目の脚本を担当することが決まっているエリック・ジェンドレセンとハンクスは古い友人で、「バンド・オブ・ブラザース」で二人はコンビを組んでいたのだそう。しかしながらスタトレファンのサイト「STfan.com」を見るとファン・サイト "Sci-Fi Heaven" の記事が“震源”で、それは、あくまでも「裏付けのない情報」として掲載されているんだとか。

新作映画の情報としては、オーストラリアで撮影されるということ。
年代設定は「エンタープライズ」から数年後という設定で、ロミュラン戦争絡みのタイムトラベル物で、未来人がやってくるお話とか。だからといって「エンタープライズ」のキャラが登場するというわけでもないらしく今のところ出演者ははっきり判っていないのが現状のようです。

「エンタープライズ」も第三シーズン以降全く見なくなってしまって、なんだかトホホな状態の私なんですが、これを機に心を入れ替えて、スーパーチャンネルの再放送でも見てみようかなー。しかし、もしトム・ハンクスが出演するにしても、カメオやゲスト出演なのではなく、艦長役だったら「スタトレ」の歴史は明らかに変わると思うんですが、そんな事は絶対にないんだろうなあ。(笑)
尚、写真は今年のスタトレカレンダー。私は買っていませんが…。(←これもトホホだね。)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by A
トム・ハンクスといえばもうじき「ダ・ヴィンチ・コード」が封切られるけど、ちょっとイメージ違うと
思いませんか?
正月に「天使と悪魔」というロバート・ラングレンシリーズの第1作を読みました。水泳で鍛えてるようにはとても見えない・・・

* by マクノスケ
私は「ダ・ヴィンチ・コード」の方を読みました。
この本には主人公がハリソン・フォード似のように書いてあるので、トム・ハンクスっていうのはどうなのかと思っていたら、最新版の予告ではその割に健闘してるように見えたのは私だけかな?
それを言うとオドレイ・トトゥもジャン・レノもイアン・マッケランもちょっと違うような感じだから、映画は映画で楽しめればと思っています。
原作のイメージに一番近いのは、ポール・ベタニーかな。

* by ゑび庵
ENTは確か、第4シーズンまでですっけ、
私はもう第2シーズン以降見ていないので
(コッチではスパチャンはいんないですし・・・)
あれなんですけど、トム・ハンクスは出るとしたら
なんでしょうね、その「未来人」役なんでしょうか。
クリンゴンとか、特殊メイクバリバリ異星人役・・・
でもないんでしょうね(笑)

* by マクノスケ
「ENT」は第4シーズンまでですよねー。
私も新作の情報も久しぶりに九州を見て知ったという有様。
九州の掲示板ではトム・ハンクスが出演に関しては、未来人の他に「6」のクリスチャン・スレーターや「ネメシス」のブライアン・シンガー監督のように艦隊の士官としてカメオ出演するのではないかとの推測がされていました。

Comment-close▲

到着!「バクヤスデンキ」色違いバージョン!

到着!「バクヤスデンキ」色違いバージョン!

昨日はこのブログの右サイドバーにある「期待の新作映画」にハリソン・フォード主演の「ファイヤーウォール」とロシアのダーク・ファンタジー「ナイト・ウォッチ」を追加。ポスターをクリックすると各作品の公式サイトで予告を見る事が出来ますので、ご興味のある方はどうぞ!夜になって、突然昨年末にネットでみかけた「ちっちゃなもこちゃん」というドールが急に気になり出しオークションをみているうちに、もう欲しくて欲しくて...

... 続きを読む

blog-20180315-14.jpg昨日はこのブログの右サイドバーにある「期待の新作映画」にハリソン・フォード主演の「ファイヤーウォール」とロシアのダーク・ファンタジー「ナイト・ウォッチ」を追加。ポスターをクリックすると各作品の公式サイトで予告を見る事が出来ますので、ご興味のある方はどうぞ!

夜になって、突然昨年末にネットでみかけた「ちっちゃなもこちゃん」というドールが急に気になり出しオークションをみているうちに、もう欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったんですが、値段がねえー。高いんですよー。もうメチャクチャにー。定価の2倍以上になっちゃってるんです。で、昨日の夜、夢の中でもオークションを落札している私…。結局、朝起きるなり、希望落札価格で落札してしまいました!うー、うぅうー。今年こそは節約するぞーと誓ったばかりなのに…。でも、欲しかったんですー。

で、今日は本屋やオタク中古ショップに行って「ゲド戦記」の1巻をゲットし、買い物から帰ってきたら、頼んであったリーメントの「バクヤスデンキ」の色違いバージョンが到着!送料を入れると定価の1.5倍くらいになっちゃったけど、テレビもプリンターも思っていた以上の出来で感動してしまいました。ニニさんの足下のノートパソコンは「こだわりルームコレクション」のミッドセンチュリールームについていたもの。プラズマテレビの画面には「チャーリーとチョコレート工場」の写真を雑誌から切り取って入れてみました。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちーさん
「ちっちゃなもこちゃん」は
お店で普通に売っているドールじゃないんですね?
ウサギ耳の被り物を取ったらどんな髪型なんでしょー。
もこちゃんの写真あれこれを楽しみにしてるよ~。
「ゲド戦記」の感想も楽しみでふ☆

* by マクノスケ
ドールメーカーが通販しているドールみたいなんだよねー。
で、このうさぎさんバージョンはコミケの限定だったみたいで、他のバージョンにくらべて髪や目の色がすごく可愛いので、つい落札してしまったのー。
大きさは23センチだからリカちゃんサイズだと思うんだけど、私も髪型が気になっているんだよね。
到着したら着ぐるみを撮った写真も載せるからお楽しみに!
「ゲド戦記」も読んだら感想アップするね!

* by さまタマ
もこちゃん・・・この定価の2倍ですか? お、おそろしい・・・
しかしかわいいですねー! このかわいさは男の子が好きそうな萌え系な感じがしますが・・・だから高いのか!?
プーリップでもそうですが、着ぐるみは髪型が心配。体の大きさはリカちゃんの洋服が着れそうでしょうか? アップ、期待しています!
ニニさんは小道具もいっぱい持ってますねえ。
どうやって整理するんですか? それほど多くない靴で、すでになくしモノが出ているんですが、ウチ。。。

* by Maya
もこちゃん…仲間を見ると(見なくてもか??)ちょっと危険な香りがするけど(笑)、そこがまた人形好きにはたまらんのだねー。
値段は高いけど、確かにかわいい!
マクノスケさんちに来て、この子がどう変わるかも楽しみ~。

* by マクノスケ
>さまタマさん
11月から人形を買い控えていましたので、その反動が出ちゃったかもしれません。コミケに行ければ1万円で買えたんですが…。知っていても場所や体力の問題で行けなかっただろうなあ。
オークションではやはり2万円くらいで取引されているようなので、清水の舞台から飛び降りたと思い即決で落としました。
明らかに萌え系でそっちの方対象ドールなので高いんでしょうね。
私もちょっとヤバイかなーとも思いましたが、可愛さに勝てなくて、ついつい…。
服は23センチなのでリカちゃんやブライスサイズなんですが、そうなると逆にいいなーと思う服がなかなかないんですよねえ。地道に似合う服を探そうかと思っています。
それから小道具なんですが、靴はある程度まとめてチャックつきのビニールに入れてます。他の物もひとつずつ小さいチャックつきのビニールに入れて、更にそれをシリーズでまとめて100円ショップで買ったスーパーのかごに放り込んでます。結局ぐちゃぐちゃで探すのにひと苦労です。(笑)
>Mayaちゃん
かなり危険な香りで私もヤバイと思いつつ、落札しちゃったのよねー。出来れば、そっち方面にならないような服を着せて可愛がりたいんだけど、このサイズ(リカちゃん)の服って、小さい子を対象としたリカちゃん系の服かそういうの(制服とかエプロンドレスとか)ばかりで普通に可愛いのってなかなかないんだよー。これからいろいろ探してみようと思っているよ。

* by さまタマ
あれから(会社でw)もこちゃんのサイトをまじまじ見てしまいました。
オビツの23cmボディなんですね。てことは、↓がイケますね。
http://parabox.jp/wear_14.html
オビツ・ボディはわたしも27cmで使っていますが、可動性も良いしシルエットもきれいなのでお気に入りです。たのしみですねー!

* by さまタマ
追記。
整理のアドバイスありがとうございました!
チャックつきのビニール袋、やはりそれが一番でしょうか、百均の小さい整理箱ではすぐにいっぱいになってしまっていました。
買い込んできますね!

* by マクノスケ
さまタマさん、いろいろどうも有り難う!!
親身になって探して下さって本当に感激しています。パンツで1~2種類欲しいな~と思うものがありましたので検討してみます。
それからグッズの整理も頑張って下さいね。
私は袋に入れているだけで、あとはぐちゃぐちゃ…とても整理どころじゃないのでお恥ずかしい限りなんですが、これを機にもう少し整理整頓に力を入れてみようかなー。(*^_^*)

Comment-close▲

SAYURI

SAYURI

【マクノスケ】清水へ「SAYURI」を見に行って来ました。見る前から見どころはチャン・ツィイーと音楽のジョン先生だけと思っていたんですが、やはりおかしな日本描写の部分は微妙ですねえ。日本風のファンタジーと思いこみながら見る…というのも、ちょっと悲しかったりするのですが、しょせんはハリウッド映画、仕方ないのかもしれません。まあ、ど根性芸者出世ものというより、そうですねえ。日本版「あしながおじさん」の...

... 続きを読む

20060108-001.jpg

【マクノスケ】
清水へ「SAYURI」を見に行って来ました。見る前から見どころはチャン・ツィイーと音楽のジョン先生だけと思っていたんですが、やはりおかしな日本描写の部分は微妙ですねえ。日本風のファンタジーと思いこみながら見る…というのも、ちょっと悲しかったりするのですが、しょせんはハリウッド映画、仕方ないのかもしれません。

まあ、ど根性芸者出世ものというより、そうですねえ。日本版「あしながおじさん」のラブストーリーって感じでしたかねえ。「キャンディ・キャンディ」で言えば渡辺謙が丘の上の王子様(その正体は!)で、役所広司がテリーって感じかな。
イライザやテリーがキャラが立っていたように、「SAYURI」でも役所広司やさゆりのライバルを演じたコン・リーの方が熱演していて見ていて面白かったですね。しかし工藤夕貴の役名の「おカボ」って英語だと「パンプキン」なのには驚いちゃいました!あーだから日本語訳が「おカボ」なのねえ…と妙に納得してしまったのですが「パンプキン」って名前はどうなのかなあ。
あと見どころと言えば、掲示板でgreenwolfさんに教えて貰ったテッド・レビンさんですかねー。「モンク」のストットルマイヤー警部のまんまなのにはある意味びっくり!出来れば彼だけは吹き替えで見たかった!(笑)

音楽のジョン先生はヨーヨー・マ(セブン・イヤーズ・イン・チベット)とイツァーク・パールマン(シンドラーのリスト)と再び組んで厚みのある鮮やかな曲調でなかなか手応えがありました。旋律はどちらかと言うと「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のノリで、中国風のところもありましたが、それもハリウッドの日本のイメージかもしれませんね。


【マクタロウ】
日本の芸者を主人公に、ハリウッドが日本をどう描くかを注目していましたが・・・正直、キャスティングの時点で興味はあまり無くなっていました。
チャン・ツィイーはかわいくて好みの女優さんだけど、ここは日本人を主役にやってほしかった。
なんだかヘンテコな日本描写もあるが、こちらとしても芸者の世界に詳しいわけでもなく、そもそも自分が日本人だから気になる部分なので、ここでは映画の、作品としての感想のみを書こうと思う。

観る前は「芸者一代記」のようなものを想像していたのだが、これは「あしながおじさん」とか「小公女」のようなお話だったんですね。
子供の頃から苦労して、やがて想い続けていた人と結ばれるという。しかも、その人はひそかに支援してくれていたなんて、王道ですな。
問題は渡辺謙扮する会長さんが、あまり描かれないので「お互いに想い合っているのにうまくいかない」もどかしさが、感じられないところ。
さゆりはコン・リーねえさんやミシェル・ヨーねえさんに翻弄されるばかり。彼女が自分から行動したのが、延さん(役所広司)の気持ちを諦めさせるための策略(おカボの復讐でそれも失敗するが)ぐらいしかないのも、恋の成り行きを見ている観客としては面白くない。
制作者は「ジャパニーズゲイシャの世界を描いちゃる」という意気込みだったのかもしれないが、行き着く先が「あこがれだった会長さんと結ばれましたとさ。めでたしめでたし」なんだから、もっと恋愛おとぎ話にしてしまった方が素直に楽しめたのではないかと思う。

■絢爛 無垢 毅然
[監]ロブ・マーシャル
[原]アーサー・ゴールデン
[製]スティーブン・スピルバーグほか
[音]ジョン・ウィリアムズ
[出]チャン・ツィイー 渡辺謙 ミシェル・ヨー 役所広司 コン・リー
[制作データ] 2005米/ブエナ・ビスタ=松竹
[上映時間] 146分



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by SIGGY
どもー。
SAYURI、チャン・ツィイー見たさに私も劇場に行く予定です。
パンプキンはねえ、「マヌケ」とか「図体のでかい男」という意味のほかに、子供や恋人(女の子)に呼びかけるときの言葉でもあるんだよー。映画を見てると、たまに出てきます。だから、そんなに変な名前じゃないんじゃないかなあー。
辞書にも「口語:きみ, おまえ, 大事な人」と載ってます。

* by マクノスケ
チャン・ツィイー。決して悪くないんだけど、いつもの彼女の魅力が
100%出ていなかったような気もするのね。
奥ゆかしさが逆に仇になったような感じ。
「パンプキン」も愛称というより本名のように取れたので、他の人の名前がみんな日本名だった事や桃井かおりの役もわざわざ日本語で「おかあさん」と呼ばれていた事を考えるとなぜ彼女だけ「パンプキン」なのかな~と思っちゃってね。
愛称だったらOKなんだけど…。

Comment-close▲

ドロドロな1日(ニニさんのエプロン)

ドロドロな1日(ニニさんのエプロン)

今週中に届くであろう「もこちゃん」の服を探しにドライブがてら2時間以上かけて厚木のパルコまで出掛けたのですが、23センチ用の着せかえ(アゾン製)は殆ど在庫がなく、あってもブライスのコスチュームセットが2種類と惨敗…。以前来た時にはもっとアゾンのコーナーも充実していたんですが、着せかえ自体に人気がないのかブライス、プーリップ、momoko、コスチュームのコーナーがひとまとめにされており、広さもほんの一画に...

... 続きを読む

blog-20180315-13.jpg今週中に届くであろう「もこちゃん」の服を探しにドライブがてら2時間以上かけて厚木のパルコまで出掛けたのですが、23センチ用の着せかえ(アゾン製)は殆ど在庫がなく、あってもブライスのコスチュームセットが2種類と惨敗…。

以前来た時にはもっとアゾンのコーナーも充実していたんですが、着せかえ自体に人気がないのかブライス、プーリップ、momoko、コスチュームのコーナーがひとまとめにされており、広さもほんの一画になりはてておりました。せめてもの救いは前から欲しかったニニさん用のエプロンがあったことでした。(上記画像でニニさんが着ているアゾン製のコスチューム・コレクション「キッチンエプロン」¥630。)

帰りに秦野のトイザらスにも寄ったんですが、これまた収穫無し。リカちゃんの服も何点か見ましたが、やはり子供向けといった感じで、ブライスのようなカジュアルっぽさがないんですよねえ。なんだか納得出来ないまま、国道246線を一路御殿場方面を目指して向かっていたところ事故で道路が封鎖され大渋滞に巻き込まれてしまいました。
仕方がないので、Uターンして松田まで戻り、小田原に出たのが7時半過ぎ。結局、いつものロビンソン百貨店にある北京料理店「随園」で夕飯をとり、帰宅したのは9時過ぎでした。
あ~、何も収穫なしの上、ドロドロに疲れてしまって、なんとも空しい1日でした。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by SIGGY
SIGGYっす! どうも! あけおめでことよろです!(御挨拶が遅くてすみません)
ニニさんのお写真、いつもすごいですねー。感動的です。特に今日のお写真~。すごい生活感だ!!(笑) リーメントのピクニックバスケット、ゲットしましたか? こないだ出てきたので、開封済み、箱なしでよければ差し上げますよ…。
私も去年末からブログをはじめました。HPは工事中のままほったらかし~。ははは。ブログって楽ですねえ。
つきましては、リンクさせていただいてもいいですか? よろしくです。
あ! テレビでチャリチョコやってる。(笑)

* by マクノスケ
おー!SIGGYちゃん!おめでとう!!
ニニさんの写真、気に掛けてくれてどうもありがとう!!あとからちょっと壁の辺りが淋しかったかな~と思いつつアップしてしまったんだけど、喜んでもらえて嬉しっす!
ピクニック・バスケットはまだ出てないんだけど、いいのー?良かったら本当についでの時で良いので譲って下さい。よろしくねー。
で、何?SIGGYちゃんブログ始めたのー?やったー!
うわー!リンクだなんて。もちろんこちらこそ宜しくお願いします。SIGGYちゃんのブログのアドレスも教えて下さい。
それと「チャリチョコ」ウケた?う~ん。次は何にしようかなあ。

* by ゑび庵
うは・・・ニニさん不機嫌そうに見えますよ(笑)
掃除機のかけぐあいが「んも~っ」ゆう感じで・・・
欲しかった物が中々手に入らないのは
実際もどかしいもんですよねー

* by ちーさん
おつかれさまです。大変だったねー。
ぷふ、ニニさん、エプロンがすごく似合ってるよ☆
掃除上手そうだなー。なんか妙にリアルだわ(笑)。

* by SIGGY
わあーい、ありがとうです。さっそくリンク張らせてもらいます。
今日のニニさん、本当にすごいよー。足の踏み出し方がすっごいリアル。(笑)
リーメントのシリーズはね、つい買っちゃうの…。ときどき…。開けた瞬間に満足しちゃうんだけど。無印良品のアクリル引き出しを買って、そこにぎっちり詰めてます。ははは。

* by マクノスケ
>ゑび庵さん
ニニさん不機嫌そうでしたか!
やっぱり、私が掃除そっちのけで「もこちゃん」に夢中になっている上、掃除までさせられているのに気を悪くしちゃったのかしら?
そうだとしたらヤバイ!
機嫌を直して貰おうとニニさん用のパソコンを注文しました!
到着したらまたアップしますね。
>ちーさん
いや~疲れたよぉ。
事故よりもあんな遠くまで出掛けてグッズがなかったのが参った!
エプロンは私もなかなかイケているなーと思ったのよ。妙にリアルに撮れちゃって私も笑ったよー。
>SIGGYちゃん
私もリンク貼りましたー!
興味のある記事満載で楽しく読んだよー!
ニニさん、そっか!足の踏み出し方が妙にリアルに見えるんだねー。掃除機が床に着かなかったのであのポーズになったんだけど、
それが良かったのかも!
リーメントは1つ買い出すと本当に癖になっちゃうよね。
今度ダブりが出たら連絡するねー。

Comment-close▲

海洋堂・クルル曹長フィギュアの…

海洋堂・クルル曹長フィギュアの…

昨日、厚木のパルコのポストボビー(ニニさんのエプロンを買ったお店)でみつけちゃったんです!「ケロロ軍曹」に登場する「クルル曹長のフィギュア」を…。…って、たま~~~~~にしか見ない「ケロロ軍曹」のフィギュアには何の未練もないんですが、気になって仕方ないのは付属のiMac・G4に激似のパソコン&キーボードなんですよー。この画像ではちゃんとした塗りになっているんですけど、実物はキーボードのキーの塗りがはみ出し...

... 続きを読む

blog-20180315-12.jpg

昨日、厚木のパルコのポストボビー(ニニさんのエプロンを買ったお店)でみつけちゃったんです!「ケロロ軍曹」に登場する「クルル曹長のフィギュア」を…。

…って、たま~~~~~にしか見ない「ケロロ軍曹」のフィギュアには何の未練もないんですが、気になって仕方ないのは付属のiMac・G4に激似のパソコン&キーボードなんですよー。この画像ではちゃんとした塗りになっているんですけど、実物はキーボードのキーの塗りがはみ出して汚い上、サイズもひと回りくらい(あるいはもうちょい)小さいので購入しなかったんですが、¥1365だったら、やっぱり買ってくれば良かったと今になって後悔しています。
ネットで探して買っちゃおうかなー!
(1/11にアマゾンに「SAYURI」のサントラといっしょに注文しちゃいました。)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by maulrats
お、お、お、これはこの間下取りに出したiMacですぞ。
既に懐かしい感じです。(笑)
息子もケロロ好きだし、記念にコレ買おうかな。
ついにintel搭載 Mac登場しましたね。

* by マクノスケ
テレビで写ったりするのがその前のG3が多いような
気もするんですよね。(私もG3でした。)
G4は今のG5との狭間にあって、ちょっと存在感が薄かったので、
かえって懐かしい感じがするのかな~とも思っちゃいました。
本体の横幅は4センチくらいだったと思いますが、モニターの画面は手前がプラスチック加工になっていて、それなりに良く出来ていたように思います。アマゾンだと¥819でしたよー!

* by マクノスケ
intel搭載 Mac!出ましたねー!
iMacで今までの2倍のスピード!!
すっかり窓族になってしまった私ですが、ちょっとあこがれますね~♪

Comment-close▲

おカボちゃんの出演作「Missing In America」

おカボちゃんの出演作「Missing In America」

先日このブログで「SAYURI」でおカボちゃんの英語の名前が「パンプキン」なのはどうか…という事を書いたのですが、今日、マクノスケ掲示板の書き込みをするために、おカボちゃんの子供時代を演じたゾーイ・ウィーゼンバウムちゃんの画像を探しにネットを巡っているうちに「パンプキン」が名前ではなく愛称だと言うことを書いているサイトに辿り着きました。そのサイトによると、彼女は何かの拍子にぺろっと舌を出すのがカボチャの...

... 続きを読む

blog-20180315-11.jpg先日このブログで「SAYURI」でおカボちゃんの英語の名前が「パンプキン」なのはどうか…という事を書いたのですが、今日、マクノスケ掲示板の書き込みをするために、おカボちゃんの子供時代を演じたゾーイ・ウィーゼンバウムちゃんの画像を探しにネットを巡っているうちに「パンプキン」が名前ではなく愛称だと言うことを書いているサイトに辿り着きました。

そのサイトによると、彼女は何かの拍子にぺろっと舌を出すのがカボチャの蔓に似てるから「パンプキン」と呼ばれていたのだそうです。本名まではわからなかったんですが、源氏名は「初美代」と言うそうで、それだったら、せめて大きくなってからは「初美代」と呼んであげてもよかったんじゃないかと思ったのですが、え?誰も「おカボ」には注目してない?

で、IMdbで彼女のプロフィールを見てみたら「Missing In America」という映画に出ているのを発見。(ポスターの真ん中で釣りをしている女の子がゾーイちゃん!)ダニー・グローバーやリンダ・ハミルトン、ロン・パールマン、デビット・ストラザーンなどが出ていて、ちょっと興味を惹かれました。予告を見たんですが、リンダ・ハミルトンが懐かしかったー。「ヘルボーイ」ファンとしては、ロン・パールマンが、素顔のわかるメイクなのが嬉しいっ!!もちろんおカボちゃんもかなり健闘している様子。地味すぎて日本では公開されないのかなあ?

<参考サイト>
「Missing In America」公式サイト(英語)
こちらで予告を見ることが出来ます。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

「ちっちゃなもこちゃん」到着!

「ちっちゃなもこちゃん」到着!

オークションで身を切る思いで落札した「コミックマーケット69限定品・ちっちゃなもこちゃん No.4・もこもこもこちゃん(うさぎさん Ver.)」が夜7時前に到着しました。夕飯後速攻でかたずけ、マクタロウにはお風呂に入って貰い、いざ写真撮影開始!とりあえずは箱出ししたものを1枚撮ってみたんですが、う、う~ん!やっぱり「ロリ」入ってますね~。思いっきりアニメ顔だーっ!でも可愛いっ!!(^_^;)で、手持ちのジェニー...

... 続きを読む

blog-20180315-08.jpg

オークションで身を切る思いで落札した
「コミックマーケット69限定品・ちっちゃなもこちゃん 
No.4・もこもこもこちゃん(うさぎさん Ver.)」が夜7時前に到着しました。
夕飯後速攻でかたずけ、マクタロウにはお風呂に入って貰い、いざ写真撮影開始!
とりあえずは箱出ししたものを1枚撮ってみたんですが、
う、う~ん!やっぱり「ロリ」入ってますね~。
思いっきりアニメ顔だーっ!でも可愛いっ!!(^_^;)
で、手持ちのジェニーやmomokoの服を着せて撮ってみたんですが、
やはり服がぶかぶかでなんだかおかしいんですよね~。だんだん夜も更けて参りまして、
今日はもう寝ようとカメラなどをかたずけたあと、そう言えばという感じで
「ブラッツ」の服を着せてみたら、あ、これは「イケる!」という事に気付きました。



blog-20180315-09.jpg

それで今朝、マクタロウが出掛けた後に私が撮ったのが、こちらでございます。
ニニさんと大きさを比較する為にツーショットで撮ってみたんですが、
4センチ差ってこんなにあるんですねー。
( ちなみにニニさんは、足を1歩前に踏み出していますので、
もう少し身長差はあるかと思います。)
ニニさんに恋人をと思っていましたが、先に子供が出来ちゃったような…。(笑)
でもこうして見ると顔が大きいですね。同じ人形であっても、明らかに世界が違うなあ。
「ブラッツ」の衣装もちょっとケバいような気もしますが、手持ちがないので許してやって下さい。
しかし、このオビツ素体、腰がゆるくてですね。着せかえていると腰が取れちゃうんですよねえ。
初期不良なのか?それともこんなもんなのか?
あとでマクタロウに取れないように工夫して貰うつもりです。



blog-20180315-10.jpg

こちらが「もこちゃん」の顔のアップ。あのうさぎさんのフードを取ると
こんな髪型になっています。他のもこちゃんに比べると大人顔で、
いろいろな服も似合いそうです♪これから23センチ服にも凝るぞーぉ!!
(作れないから既製服を買うばっかですけれど…。)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ゲストさま
おー。もこちゃん、着ぐるみ脱ぐと感じかわるねー。着てる服のせいか、思ったより大人っぽい。
顔と比例しない体のリアルさがちょっと怪しいけど(笑)、着せ替えするには楽しいキャラかもねー。
わたしは箱フェチでもあるのであまり着せ替えはしない(開けない)んだけど、年明けに子供とトイザに行ったとき、バービーのかわいい服があって、つい買ってきちゃった。
そのうち、着た切り雀のうちのバービーに着せてあげようっと(汗)。

* by ちーさん
かわい~ね。
髪の色と洋服の色が似てるから、
写真で見る限り全然違和感もないよー。
もこちゃんの髪型も好い好い♪
ご相談なんですけど(笑)マクノスケさんはいろんなお人形を持ってるから、顔サイズ比較ページなんか作ってもらえると嬉しいです。ふふ。

* by Maya
ごめん!最初の書き込み、わたくしです(汗)!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
Mayaちゃんかなーと思っていたんだけど、そうだったんだねー。
いや、やっぱりこの体型、あの目!危険な香りだけど、かわいいんだよねえ。うちは「ニニさん」の着せかえの服を手に入れるために他のドールやフィギュアを買っているからねー。そもそもが邪道なのかもー。身ぐるみはがされたフィギュアの残骸がクローゼットに多数眠っている~!(笑)
でも着せかえが癖になると、やめられないんだよ。Mayaちゃんもどんどんバービーを着せ替えてあげてね!楽しいよん♪
>ちーさん
もこちゃんの服に困っていたんだけど意外にブラッツが使えることに気がついた!!最近めっきりみかけなくなったブラッツだけど今のうちにオークションでゲットしておこうかな~って思っています。(ブームが去ってかなり格安になっている!)
で、顔サイズ比較ページは作れなかったけど、とりあえず人形を並べて撮ってみたんで見てみて。やっぱ、ブラちゃんの顔は大きいの~。(笑)

Comment-close▲

ドールの大きさを比較してみました!

ドールの大きさを比較してみました!

え~昨日のブログの記事にちーさんから「人形の顔サイズ比較ページ」のリクエストを頂いたのですが、根性がないので(ゴメン!ちーさん!)とりあえずいくつか人形をリストアップして並べて写真を撮ってみました。左から「ブライス」「もこちゃん」「ブラッツ」「ニニさん」「momoko」「マイシーン・バービー」「プーリップ・キャロル」になります。「ブライス」には「ブラッツボーイフレンド」の服。「もこちゃん」には「ブラッツ...

... 続きを読む

blog-20180315-20.jpg

え~昨日のブログの記事にちーさんから「人形の顔サイズ比較ページ」の
リクエストを頂いたのですが、根性がないので(ゴメン!ちーさん!)
とりあえずいくつか人形をリストアップして並べて写真を撮ってみました。

左から「ブライス」「もこちゃん」「ブラッツ」
「ニニさん」「momoko」「マイシーン・バービー」「プーリップ・キャロル」になります。

「ブライス」には「ブラッツボーイフレンド」の服。
「もこちゃん」には「ブラッツ」の服。
「ブラッツ」は別の「ブラッツ」の服。
「ニニさん」には「バービー・ケン」の服。
「momoko」には「ジェニー」の服。
「マイシーン・バービー」はオリジナル。
「プーリップ・キャロル」には「プーリップ用の服」を着せています。

比較すると「ブライス」「もこちゃん」「ブラッツ」は服の兼用は可。
「momoko」と「プーリップ」は「ジェニー」の服も兼用可です。
「マイシーン・バービー」は従来の「バービー」よりも腰が細いので、
「バービー」には、服によって着せられない物もあります。
「ニニさん」は「バービー」と「ケン」の間の大きさなので、
「マイシーン・バービー」の上着はなんとか着せられますが、
パンツ類は後ろが合わせられません。
「ジェニー」の「着物」だったら袖丈や着丈に無理がありますが、
誤魔化しながらなんとか着せる事が出来ます。

顔の大きさは大きい画像の通り、やはり「ブライス」が一番大きくて
「momoko」さんが一番小さいですね。どれも個性があって好きなのですが、
やっぱり私が一番好きなのは「ニニさん」です。(^▽^)b


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちーさん
ひゃー、見ごたえありますねえ。momokoさん本当に顔がちっさいわあ。顔でかのプーリップとブラちゃんをて比較すると、ブラちゃんの異常さが際立ってますね~。素敵じゃ♪
もこちゃんはいたいけなとこが可愛いし、ニニさんはこの面々と並ぶととっても健康的でノーマル。
そうそう、ブラちゃんの服をもこちゃんに着せてあげられるなら、オークション見てみたらどうですか?手作りで比較的安く、可愛いのがあると思います。

* by さまタマ
おー、壮観ですね!
顔と体のバランスが、並べると良くわかります。ご苦労様!
30センチ弱の人形だけでこれだけ違いがあるとは・・・こうしてみると顔デカ系って変w
種類の違う人形を並べるのって、良いところを相殺してしまうのかもしれませんね。
人形にもそれぞれの世界があるんだなあ。
ところでもこちゃん! さすがにかわいい! ブラッツの衣装、似合ってます。
下のエントリーで「腰が弱い」とありましたが、
http://www.obitsu.co.jp/shopcart/faq.html#06
↑で「ねじ締めで直る場合もある」みたいに書いてあります。しかしどうやって分解するのか、わたしもまだやったことがないのでわかりません<ヘタレ
わたしの1/6も、最近腰がゆるいかな。動かすとキシキシ音がします。
しかしプーリップの場合、デフォルトの素体が腰砕けなので、気にならないのかもw

* by さまタマ
連投御免。
今オビツのサイトをよく見たら、ねじは27,23cmにはないようですね。ジョイント部分がゆるくなっているんだったら、某掲示板で聞いた、「ゆるくなったジョイントに瞬間接着剤を塗り、すばやくはめてごしごし動かす。決して固定してはいけないので動かし続けること」ってのがあります。
プーリップの2ndボディが最悪のゆるゆるジョイントで、取れた腕をはめていると手首がポロリと落ちる、というブラックなコントのような状態ですが、それようの裏ワザです。
でもこれもわたしはやったことがないので、保証できませんが。マクタロウさんは模型に詳しいので、頼りになるんでしょう!

* by マクノスケ
>ちーさん
いつも見てくれてありがとさん!
こうやって見るとホント比べ甲斐あるよね。
特にブラちゃんが目立つような…。
もこちゃんの服はお陰様でブラッツのオークションで良いのをみつけ、今、入札中です。
落札出来ると良いんだけどなあ。
>さまタマさん
頑張った甲斐がありました。そう言って下さると嬉しいですー!!
そうそう。部屋に並べるにしても2体くらいが良いかもしれないですよね。私も写真を撮りながら、比較としては良いかもしれないけれど、なんか魅力が相殺されているなあと思いましたよ。
それからいろいろアドバイスして頂いてどうも有り難う御座います。
うちも黒髪のmomokoさんの腕がちょっと緩くて、たま~に着せかえ時に、抜けることもありましたが、ここまでなのは初めてでした。
もこちゃん、ねじはないので、瞬着でやって貰おうかと思っています。(←マクタロウに頼り切り…。)
いろいろどうも有り難う御座います!
助かります!!

Comment-close▲

ニニサンノヘヤにMacがやって来た!

ニニサンノヘヤにMacがやって来た!

1/10のブログに書いた「海洋堂・クルル曹長」フィギュアと「SAYURI」のサントラがアマゾンから到着しました。写真には翌日買ったリーメントの「ぷち呑み」(¥210)のビールと枝豆もいっしょに写っていますが、やっぱり買って嬉しかったのは、iMacの方!サイズがあと二回りくらい大きいとベストなんですが、それより前から欲しかったパソコンが手に入った嬉しさの方が大きいです~。(^▽^)b付属の(?)クルル曹長は、リサ...

... 続きを読む

blog-20180315-19.jpg1/10のブログに書いた「海洋堂・クルル曹長」フィギュアと「SAYURI」のサントラがアマゾンから到着しました。写真には翌日買ったリーメントの「ぷち呑み」(¥210)のビールと枝豆もいっしょに写っていますが、やっぱり買って嬉しかったのは、iMacの方!
サイズがあと二回りくらい大きいとベストなんですが、それより前から欲しかったパソコンが手に入った嬉しさの方が大きいです~。(^▽^)b
付属の(?)クルル曹長は、リサイクルショップ行きと言うことで…クルル曹長ゴメン!!

今日は午後から映画友達のAさんが遊びに来ました。ここに引っ越してから初めてでしたが、今年楽しみにしている映画の話や去年Aさんがオーストラリアに1ヶ月ホームステイした時の話で盛り上がりました。お互いに今年も面白い映画に沢山出逢いたいよね。Aさん!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ゑび庵
おお、二二さんがマカーに!(笑)
今日は随分雪が降った様ですが、大丈夫でしたか?

* by マクノスケ
お返事遅くなってすみません。
ニニさんにMacを買ってあげられて良かったです。
ニニさんより私の方が喜んでおります。(笑)
雪は(土曜日)ちょっと降りましたが、お陰様で積もらずにすみました。
心配して下さってどうも有り難う御座いました。
しかしこれ以上寒くなったら身体に堪えます~。

Comment-close▲

ニニさんin山中湖&もこちゃんの衣装

ニニさんin山中湖&もこちゃんの衣装

マクタロウとブログタイトルの画像の写真撮影に山中湖まで行ってきました。ニュースでは、この冬の寒さで全面凍結したという話でしたが、一部は溶けて鴨も泳いでおりました。撮影は解氷した部分が写らないように狙って撮ってみましたが如何でしょうか?撮影後、富士宮の100満ボルトに寄り、特売¥500のブラッツの着せかえ(衣装のみ)を2種類購入。(写真のショールとパンツとバッグは購入した2種類を組み合わせたもの。シ...

... 続きを読む

blog-20180315-18.jpgマクタロウとブログタイトルの画像の写真撮影に山中湖まで行ってきました。ニュースでは、この冬の寒さで全面凍結したという話でしたが、一部は溶けて鴨も泳いでおりました。撮影は解氷した部分が写らないように狙って撮ってみましたが如何でしょうか?

撮影後、富士宮の100満ボルトに寄り、特売¥500のブラッツの着せかえ(衣装のみ)を2種類購入。(写真のショールとパンツとバッグは購入した2種類を組み合わせたもの。シャツは手持ちのブラッツのもの。サンダルは以前momokoさん用にオークションでゲットした手作り。)ついでに食玩コーナーにあったリーメントの「ぷち呑み」もゲットしました。(昨日のブログの画像に写っています)

帰りに大好物の(キーコーヒーの)無糖アイスコーヒーを買いに寄ったお店の駐車場で、車をバックした際に車止めに当たった拍子に軽いむち打ちになり、そのままウチへ直行。とにかく首が痛くて横になっておりました。(お陰様で、このブログを書いている現時点でだいぶ回復しております。)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちーさん
うおぉ、さぶそう。
でもニニさんは寒いのなんか、ちいとも気にしてないみたいですね~。湖の、さざなみのように見えているところもずぅっと氷なんですね。
むち打ちは怖いですよぅ。大丈夫なの?

* by さまタマ
湖が凍ったところなんて、見たことありません! どれだけ寒いんだろう・・・想像もつかない。
ニニさんあったかそうで旅を楽しんでますね!
もこちゃんのブラッツ服、ぴったりだしハイセンス。
かっこいい! かわいい系もモード系も着こなしできる、いい表情なんですね。
首のムチ打ち、だいぶ回復しましたか? わたしもムチ打ち経験がありますが、かなり不快な症状です。養生してください。

* by UK
こんにちは。
いつもブログタイトルで、季節を実感しています。それも地元と思うと、嬉しくなります。
サブそーな景色の中でも、ニニさんは元気そうですね。
・・にしても新人もこちゃんは口なしの上目遣いで、ニッカリ笑ったニニさんとは正反対。
私はやっぱりニニさんが、更にはMOMOKOさんが好きです。
むち打ち長引かないといいですね。
お大事にして下さい。

* by マクノスケ
>ちーさん
寒かったデス。(でも楽しんでる私…。)
ニニさんは寒さなんか気にならない様子でした。(笑)
湖は、さざ波のようにみえるところも凍結しています。
手前はみんなが石を投げたりしているので割れているみたいだよ。
まだ首は痛いけど、今日病院で先生に聞いたらこれは肩凝りだって。もっと運動すれば良くなるって話だから頑張るよ~。
>さまタマさん
確かに寒かったんですが、この日は道路の温度計が6度でしたから、体感温度はそうでもありませんでした。
でもそのうち氷は溶けちゃうかもです。
ブラッツの衣装、続けて4着も買っちゃいましたが、ブラッツ自体が下火でお店では特価、オークションでも安く買えて助かっています。
今のうちに買い込んでおこうかなあ。
首、だいぶ良くなって来ました。
前から痛かったところへがくっとやってしまったので余計に痛かったみたいです。今日、整形で先生に聞いたら、原因は運動不足のようなので身体を動かして痛みを取って行こうと思っています。
>UKさん
季節を実感して貰って嬉しいデス~。
やっぱりニニさんのスマイルは寒さも吹き飛ばしちゃうみたいです。
もこちゃん、かなり萌え系なので、私も落札する時に、ちょっと世界が違うかな~と思いつつ迷ったんですが、実物を目の前にすると、もうメチャクチャ可愛いー。
ちなみに口なんですが、写真に写りにくいんですけど、ちっちゃい口があるんです。色が付いていない上に1本線で切り込んだような感じです。momokoさんもそのうち写真をアップしますので待っていて下さいね。首の件も心配してくれてありがとう!
むち打ちっぽかったんですが、先生に肩凝りだと言われたので、頑張って運動したいと思っています。

Comment-close▲

もこちゃん・ウィンターファッション

もこちゃん・ウィンターファッション

朝、まだ首が痛かったので病院(リハビリ)はお休みして午前中、横になっていました。午後からネットをして過ごしていたところへ夕方オークションで落札した「ブラッツ」が到着。人形が着ている服の他にもう1着、着がえとアイテム(そりやバッグ、携帯電話、マグカップなど)が着いて送料込みで¥1520。思いの外安くあがって助かりました!写真は、両方を組み合わせたもの。靴はジェニーのものを履かせています。昨日とはまた...

... 続きを読む

blog-20180315-17.jpg朝、まだ首が痛かったので病院(リハビリ)はお休みして午前中、横になっていました。午後からネットをして過ごしていたところへ夕方オークションで落札した「ブラッツ」が到着。

人形が着ている服の他にもう1着、着がえとアイテム(そりやバッグ、携帯電話、マグカップなど)が着いて送料込みで¥1520。思いの外安くあがって助かりました!

写真は、両方を組み合わせたもの。靴はジェニーのものを履かせています。昨日とはまた雰囲気が違って、ちょっとイケイケな感じでしょうか?でもやっぱり可愛いなあ。







    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さまタマ
もこちゃん、いまどきのオンナノコですね!
オークションでいいもの見つけるのって、すごい能力だと思います。<だらだら見ていると、知らないうちに全然関係ない商品を熟読していたりするタイプ
写真を見ていると、小さいリカちゃんサイズの人形もいいなあ、と目移りしてしまいます。

* by マクノスケ
私も今まではリカちゃん関係のオークションは
一切見ていなかったんですが、もこちゃんで一気に開眼!
見出すと本当にきりがなくて困っています(>_<)
今日も「ブラッツ」のセットをみつけてしまい、それが予算オーバーなので落札しようか迷っている最中です。そのセットは割とカジュアルな服なので欲しい事は欲しいんですが、ちょっともこちゃんにお金掛け過ぎかな~とも…。
すっかりハマってしまって本当にヤバイです。

Comment-close▲

「SAYURI」ゴールデングローブ賞音楽賞受賞!!

「SAYURI」ゴールデングローブ賞音楽賞受賞!!

「SAYURI」がゴールデングローブ賞の音楽賞を受賞!!ジョン先生ファンとしては嬉しいですねー。ちょっと中国風なところもありますが、ここのところのジョン先生の作品(「宇宙戦争」「ターミナル」「シスの復讐」)からすると全体的に1枚のアルバムとしても聴き甲斐があり、アレンジも王道なのが私的にはツボでした。おめでとうございます!ジョン先生!(画像は購入した「SAYURI」の向こう版のサントラのジャケット裏面。)リウ...

... 続きを読む

blog-20180315-16.jpg「SAYURI」がゴールデングローブ賞の音楽賞を受賞!!ジョン先生ファンとしては嬉しいですねー。ちょっと中国風なところもありますが、ここのところのジョン先生の作品(「宇宙戦争」「ターミナル」「シスの復讐」)からすると全体的に1枚のアルバムとしても聴き甲斐があり、アレンジも王道なのが私的にはツボでした。
おめでとうございます!ジョン先生!
(画像は購入した「SAYURI」の向こう版のサントラのジャケット裏面。)

リウマチと首の具合ですが、右股関節の手術から1年ということで定期検診に整形を受診したんですが、混んでいたため、レントゲン撮影は来週に持ち越しになり、何もしないで帰ってきました。(泣)

ただ首の事を話したら、以前のレントゲンと触診から「肩凝り」から来ているんだそう。普段痛いところに衝撃が加わって更に痛みを感じているだけなので、手をあたまの後ろで組んで、腕を前後に動かし、肩胛骨の回りの筋肉を鍛えるように言われました。運動とダイエットは必ず実行するようお達しが出ましたので、頑張りたいと思っています。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by soy
手をあたまの後ろで組んで・・・やってみました!
腕が後ろに全然行きません~ 
筋肉と柔軟性の無さを痛感しております
「肩凝り」がラクになるかなぁ♪

* by マクノスケ
私も2日目に突入しました。
自分では出来ないのでマクタロウ(旦那)に後ろから
腕を引っ張って貰っています。
1日に20回やってるんですけど、まだ全然成果は出ていません。
返って痛いような…。
やっぱりしばらく続けないとダメですよね(^_^;)
お互い頑張って続けて行きましょうね!

* by Maya
肩こり!実は私も先週末、朝起きたら胸が痛くて(筋肉痛みたいな痛さ)、拳で胸をどんどん叩いてないと苦しい~~みたいな状況になって辛かった!最初は原因がわからなくて内科に行こうかと思ったんだけど、旦那の提案で近所のスーパー銭湯へ。そこで入浴のあと、2時間(!)整体マッサージをしてもらいました。そしたら、翌日にはうそのようにすっきり!整体って体にいいんだー、と初体験して実感しました。単なるマッサージでここまですっきりしたことはなかったもんなぁ。肩こりも放っておくと胸まで痛くなるんだね!
…でも、一週間経ったらいつもどおり肩と首がガチガチに。やっぱり私も運動不足と筋肉の衰えが原因なんだろうなぁ。わかってるんだけどねー。
肩甲骨、鍛えなきゃ!

* by マクノスケ
返事遅くなってゴメン!
どうにもこうにもこの週末は参った!って感じだったよー。
肩凝り、Mayaちゃんも苦労してるんだね。
整体やって貰ってそれなりに効いて良かったね。
経験上、続けないとダメみたい。
今、私も週に1回(20分程度)しかやってないから、
それだとあまり効果がないみたいなんだよね。
せめて週2回、出来れば1日おきに通えればと思うんだけど、
行くまでに(仕度も含めて)しんどくてねえ。
でも身体の事を考えたら、無理してでも行くしかないかなあ~
と思う今日この頃だよ。
Mayaちゃんも肩凝りにはくれぐれも気をつけてね。
お互いに肩甲骨、頑張って鍛えよう!

Comment-close▲

ミスド35thリカちゃんとのだめマングースぬいぐるみ

ミスド35thリカちゃんとのだめマングースぬいぐるみ

月曜の夜、寝ようとしたら左股関節に猛烈な痛みが来て小一時間ほど涙ぽろぽろ…痛さで唸っておりました。坐薬をやり痛いながらもなんとか寝る事が出来たので良かったのですが、やっぱり左も手術しないとダメになりそうで…あ~嫌だなあ。(レントゲン撮らないとなんとも言えませんが…。)で、今日は実家から父母が部屋に置いてある観葉植物の根が張り、鉢が割れてしまったので、鉢の植え替えに来てくれました。その後、様子を見なが...

... 続きを読む

blog-20180315-15.jpg月曜の夜、寝ようとしたら左股関節に猛烈な痛みが来て小一時間ほど涙ぽろぽろ…痛さで唸っておりました。坐薬をやり痛いながらもなんとか寝る事が出来たので良かったのですが、やっぱり左も手術しないとダメになりそうで…あ~嫌だなあ。(レントゲン撮らないとなんとも言えませんが…。)

で、今日は実家から父母が部屋に置いてある観葉植物の根が張り、鉢が割れてしまったので、鉢の植え替えに来てくれました。その後、様子を見ながらネットをして1日過ごしたんですが、最近の話題と言えば、少し前からみーなさんマグチさんのサイトでも話題なっている「ミスタードーナツ35周年リカちゃん」!(←こちらで画像を見ることが出来ます。)

7000セット限定の創業当時のミスドショップのユニフォームを着たリカちゃんに、ミニチュアサイズのグラス、トレイ、ドーナツ、ドーナツボックスまで付いたとってもスペシャルなセットなんだそうで、もう画像を見るともこちゃんに着せたくて堪らないんですー!
でも300円ごとに貰える券のはずれ券5枚を送っての抽選なので…どうなる事やら。…って11日からなのにまだミスドへ1回も行ってない私に当たる確立はないんじゃあ…。(^_^;)

それから、昨日マクタロウが買って来た「のだめカンタービレ」の14巻に挟まっていたチラシにある「マングースのぬいぐるみ」!!要予約なんですが、15巻とセットで1980円でゲット出来ます!むふーぅ!これは予約するしかないよねえ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちーさん
リカちゃんも可愛いけど、小物も好いね。箱から出さないで飾ってたくなります。
いや~、でもこれはなかなか当たらなさそうですね。確実にオークションで落札するのかな。
今日は痛みのほう大丈夫?

* by きこ
ををぅ
ミスド近所にあるから買ったら券とっておくわー
そして のだめっ!
買うっ!!!

* by マクノスケ
>ちーさん
グラスとかトレーとか良いんだよねえ。
もこちゃんに着せたい!!
だけど抽選だと無理ぽいよねえ。
オークションも手が出せる値段だったら
落札したいんだけど、どうなるかなあ。
ちょっと様子見です~。
痛みの方は、首は相変わらず、股関節は、
ちょっといいかと思っていたら昨日の夜は左膝が
痛くて参りました。
今日は今のところは首と肩だけなのでだいぶ良いです。
いろいろ心配してくれてどうもありがとう!!
>きこさん
のだめ、絶対予約だよねー。
どんなふうに「ギャボ」って鳴くのか聞きたい!
ミスドの件、よろしく頼むね~。

* by SIGGY
大丈夫ですかー? 突然痛みはやってくるのね。涙ポロポロですか。辛いですね…。お大事に…!! 私もミスド行ったらはずれ券をゲットしときます!!
あっそうだっピクニックバスケットおくらなきゃっ

* by さまタマ
ミスドのリカちゃん、きっとマクノスケさんはねらってるだろーなあ、と創造していましたw
わたしももちろん欲しい。しかしミスドでがんばると恐ろしいことになりそう・・・多分一回分の抽選だけでしょうが、当たるといいなあ。

* by みーな
こんにちはー!私はすでにミスドリカちゃんバッグが4個になってしまいました~(^^;)毎朝家族全員でドーナツ!うひゃぁ~~2台のパソコンの壁紙も今はミスド!(私のはとーぜんミスドリカちゃん!)
のだめはもう予約したよ~ん!14巻もしおり5枚付き(ホルダーも)限定版もあったのだけどご存じでしたか?(私はこちらを購入)
ところで山中湖ニニさん、寒そうでいい感じ~~(でもさわやかに笑っているのがぐー(*^_^*))

* by マクノスケ
>SIGGYちゃん
いや~日によってかなり痛い日があって参っています。
きっと寒さとか気圧とか関係あるんじゃないかと思うんだけどねえ。
心配してくれてありがとう。
で、ミスドの券、宜しく~!私も「バクヤスデンキ」のトースター(色違いバージョン)がダブったから送るねー!
>さまタマさん
やっぱりー!!わかっちゃいました?
もこちゃんをゲットしなければ、へ~で済ませられたのに、これは頑張れるところまで頑張るしかないと思って、今日、券5枚分食べてきましたが、1枚が悲しいかな「あたり」でバッグを貰って帰って来ました。
たぶん、自分の頑張りではもう1回分くらいしか頑張れないかもです…。いざとなったらオークション…かなあ。
さまタマさんも頑張って下さいね!
>みーなさん
バッグ4個!
毎朝、ドーナツ!!PCの壁紙までリカちゃんとは!
みーなさんのウチ、ミスド一色ですねー。
みーなさんも頑張って下さいね!!
そうそう、のだめも早く予約しなくちゃー!
ウチは14巻は普通のヤツを買いました。
しおりもちょっと欲しかったかなあ。
それから山中湖のニニさんも見て下さってどうも有り難う御座います。
最近は季節ネタで頑張っています。
次回を乞うご期待!!(…ってねた探さなきゃー!)

Comment-close▲

2005年間映画ベストテン

2005年間映画ベストテン

■マクノスケの2005年年間映画ベスト101.セブンソード 2.ALWAYS 三丁目の夕日 3.サマータイムマシーン・ブルース 4.キング・コング 5.ミリオンダラー・ベイビー 6.ザ・インタープリター 7.サハラ・死の砂漠を脱出せよ 8.ロング・エンゲージメント 9. チャーリーとチョコレート工場 10.キングダム・オブ・ヘブン 「指輪」3部作も終わりついにマクタロウとベストテンの1位が分かれました。今年は全体的には粒ぞろ...

... 続きを読む

20051009.gif■マクノスケの2005年年間映画ベスト10

1.セブンソード
2.ALWAYS 三丁目の夕日
3.サマータイムマシーン・ブルース
4.キング・コング
5.ミリオンダラー・ベイビー
6.ザ・インタープリター
7.サハラ・死の砂漠を脱出せよ
8.ロング・エンゲージメント
9. チャーリーとチョコレート工場
10.キングダム・オブ・ヘブン





「指輪」3部作も終わりついにマクタロウとベストテンの1位が分かれました。今年は全体的には粒ぞろいの秀作が多く10本選ぶのは割とすんなり行けましたが、それに順位をつけるのが 大変でした。
1~3位はほとんど差はないのですが、自分的にドニー(イェン)さまにハマった記念すべき 1作として1位を「セブンソード」にしました。2位と3位に邦画が入ったのも嬉しいですね。4位以下はほとんど順位があってないような感じなんですが、今の気持ちでなんとか選んでみました。
私が今年観た映画の傾向と言うかキーワードとして「キリスト教」と「アフリカ」があったように思うんですが「サハラ」「インタープリター」「ロード・オブ・ウォー」は「アフリカ」、10位の「キングダム・オブ・ヘブン」「奇談」はキリスト教と、それぞれが抱える問題点に、少しですが、関心が持てるようになったようになったのも良い経験でした。「ミリオンダラーベイビー」「キング・コング」「チャーリー」「ロング・エンゲージメント」は監督が自分のスタイルにこだわって目一杯本領を発揮しているところに惹かれました。


20040904-01.gif■マクタロウの2006年年間映画ベスト10

1.サマータイムマシーン・ブルース
2.ALWAYS 三丁目の夕日
3.亡国のイージス
4.ミリオンダラー・ベイビー
5. キング・コング
6.サハラ・死の砂漠を脱出せよ
7.ザ・インタープリター
8.ロング・エンゲージメント
9. ヒトラー~最後の12日間~
10.セブンソード





さて、今年のベストテンも「今の気分」で選んでます。
特に今年は粒ぞろいだけど、飛び抜けた作品が無く10本選ぶのに苦労してます。
「サマータイムマシン・ブルース」はその中でも最高に笑った作品。 2位の「ALWAYS 三丁目の夕日」も、笑って泣ける上質なエンターテインメントでした。 そして3位の「亡国のイージス」は邦画でここまでやってくれたかという感謝も込めて。
私は映画評論家でもないし「面白くて何度でも観たくなる作品」の評価が高くなるのはしかたのないところ (もし作品の出来で選べば「ミリオンダラーベイビー」が1位でしょう)。部門賞があるならクリント・イーストウッドに監督賞、10位には入ってないけど 「チャーリーとチョコレート工場」のダニー・エルフマンに音楽賞をあげたいね。


【2005年に見た映画】

【1月】エイリアンVSプレデター
【2月】入院のため映画は見ませんでした。
【3月】ローレライ/ ロング・エンゲージメント/ ナショナル・トレジャー/
    アビエイター
【4月】鉄人28号/ コンスタンティン/
【5月】キングダム・オブ・ヘブン/ ザ・インタープリター /
【6月】デンジャラス・ビューティー2/ ミリオンダラー・ベイビー/
            フォーガットン/サハラ・死の砂漠を脱出せよ /戦国自衛隊1549 /
            バットマン・ビギンズ / スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
【7月】宇宙戦争/ 姑獲鳥の夏/ アイランド/ ハービー・機械仕掛けのキューピッド/
             亡国のイージス/
【8月】ヒトラー~最後の12日間~ /
【9月】サマータイムマシン・ブルース / チャーリーとチョコレート工場 /
            銀河ヒッチハイク・ガイド/ファンタスティック・フォー(超能力ユニット)/
             ルパン /
【10月】シン・シティ / セブンソード / ティム・バートンのコープスブライド /
【11月】ブラザーズ・グリム / ALWAYS 三丁目の夕日 / 奇談 /
              ハリー・ポッターと炎のゴブレット /
【12月】ザスーラ / エンパイア・オブ・ザ・ウルフ / キング・コング /
              チキン・リトル / ロード・オブ・ウォー /
 【1月】SAYURI (鑑賞順・合計40本)

この記事は201312/11に「のほほん映画鑑賞備忘録」より転載しました。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

2005年映画ベストテン!

2005年映画ベストテン!

今日は1日、このブログがある「のほほん本舗」のコンテンツのひとつ「のほほん映画鑑賞備忘録」に「2005年映画ベストテン」をアップするためにタグの編集をやっていました。今まで、HTMLの事をよく知らなかった頃に作ったページのタグに毎年のベストテンを足していたのですが、思い立って「備忘録」のトップページと同じデザインに揃え、そこに2005年のベストテンを追加しました。ベストテンもさんざん悩みましたが、...

... 続きを読む

blog-20180315-22.jpg

今日は1日、このブログがある「のほほん本舗」のコンテンツのひとつ「のほほん映画鑑賞備忘録」に「2005年映画ベストテン」をアップするためにタグの編集をやっていました。

今まで、HTMLの事をよく知らなかった頃に作ったページのタグに毎年のベストテンを足していたのですが、思い立って「備忘録」のトップページと同じデザインに揃え、そこに2005年のベストテンを追加しました。

ベストテンもさんざん悩みましたが、とりあえず順位をつけてみました。本当のところ、1~3位と4~10位は、それぞれ同一で、1位が3本、4位が7本という感じです。マクタロウも相当迷ったようで同じ事を言っていました。下記アドレスをクリックするとベストテンのページが別ウィンドウで開きますので、よかったらご覧になって下さい。

<参考ページ>
「のほほん映画鑑賞備忘録:2005年映画ベストテン」
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さまタマ
年間ベストをペアで何年も続けてらっしゃるだけで、もう脱帽です。
しかも年間すごい量を見られてるんですねえ、パワーあるなあ。
実はここにあがっている8割は、まだ未見のわたし、個人的なベスト10をやると、最低と思っている映画が10位に入ってしまいそうw
マクタロウさんのベストに「亡国のイージス」が入っていて、なんだかうれしかったり。出来としてはどうってことないかもしれないけど、奇をてらわず誠実に作っている感じがして好きな映画でした。
ところでマイベストは「宇宙戦争」なんですが。
うむー、かなり賛否両論分かれる映画なんですね。
つか、EP.3は?<突っ込んじゃダメ?w

* by マクノスケ
いや~年間40本弱ですから月に3本くらいです。
単なる映画好きの道楽者なんですね。(*^_^*)
今年は本当にどれもそれなりに面白くて、特に8~10位は他に「バットマン・ビギンズ」「宇宙戦争」「亡国のイージス」「奇談」とどれを入れてどれを落とそうか2週間くらい悩みました。
監督の勢いの強さで「ロングエンゲージメント」「チャリーとチョコレート工場」「キングダム・オブ・ヘブン」を入れましたが、面白さではこの4タイトルもそう変わらない感じです。
EP3は、ひと呼吸おいているうちに急に冷めてしまって、
いまひとつといった印象なんですよねー。
あえて順位をつけるとすると最終作というご祝儀的な意味も込めて上記4タイトルの次の15位くらいって感じかなあ。

Comment-close▲

リウマチ検診異常なし

リウマチ検診異常なし

今日はマクタロウとリウマチの病院へ右股関節の手術から1年という事で定期検診に行ってきました。(先週、24日に予約を入れたのですが、今日マクタロウが連れて行ってくれると言うので今日行くことになりました。)現在痛みのある部分=首、肩、両股関節、両ひざ、両足首のレントゲンを撮った結果、どの部位もそれなりに軟骨には幅があり、特に痛みのある左股関節も最短幅が3.25ミリと平常幅の5ミリからすると、まだまだ大...

... 続きを読む

今日はマクタロウとリウマチの病院へ右股関節の手術から1年という事で定期検診に行ってきました。(先週、24日に予約を入れたのですが、今日マクタロウが連れて行ってくれると言うので今日行くことになりました。)

現在痛みのある部分=首、肩、両股関節、両ひざ、両足首のレントゲンを撮った結果、どの部位もそれなりに軟骨には幅があり、特に痛みのある左股関節も最短幅が3.25ミリと平常幅の5ミリからすると、まだまだ大丈夫だと言うことが判りひと安心。

ただ、おととしに固定手術した左足首なんですが、骨を一体化させる為にくるぶしの左から固定しているくぎの1本(足首に足の裏から1本。くるぶしに左横から2本の合計3本のくぎが入っている。)が出っ張って来ているので、皮膚を突き破る前に手術して取った方が良いという話になり2月1日に簡単な(30分くらいらしい)手術をすることになりました。

また、先生にどういう答えが返ってくるのか知りつつも「この股関節の痛みはどうしたら良いんですか?」と聞いたら、結局、股関節は患部が深いので、痛み止めの関節注射も出来ないし、湿布を貼っても意味はないから我慢するしかないと言われて…「やっぱりねー。」と思ったのですが、本当にこの痛みが一時的なものであってくれる事を心から祈るばかりです。一時的な痛みなら、なんとか耐えられるのですが、あのつまらない日々を考えると入院だけはしたくはありませんからねー。

で、帰りに「ミスタードーナツ」に寄って「ミスドカード」を5枚ゲットしたのですが、なんと1枚が「あたり」券!!え~~~ん!欲しくもないのにバッグを1つ手にしてしまいました。はずれ券をレジで返す人も見掛けて「あー!その券下さい!」…と心の中で叫んでしまった私。さすがに言っても貰えないんでしょうけど…。

帰宅後、どうもマクタロウの様子がすぐれない様子。8時半過ぎ、熱を計ったら37度以上あったので大急ぎでメディカルセンター(救急センター)へ行き、薬を貰って帰って来ました。寒さのせいか私もあまり調子が良くなくてふたりで早めに休みました。明日は元気になっていると良いんですけど…。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 雪ダル
>結局、股関節は患部が深いので、痛み止めの関節注射も出来ないし、湿布を貼っても意味はないから我慢するしかないと言われて
わかっていても、なんとかならないかと、思ってしまいますよね。
痛みが一時的なものでありますように。
これ以上、酷くなりませんように。
>合計3本のくぎ
聞くだけでも、怖いような気がしますが、固定しているほうが、楽なんですよね。
30分とはいえ、抜く手術、大変と思います。
抜いたあとは、どのようになるのでしょうか?
暫くは、松葉杖ですか?
くぎを抜いた後は、固定がとれてしまいますよね。
時期をみて、また、固定の手術をすることになるのでしょうか?
質問ばかりして、すみません。
差し支えない範囲で、教えていただければ、幸いです。
>ミスタードーナツ
私も、2,3日前に買ってきました。
私は、外れ~でした(笑

* by マクノスケ
>雪ダルさん
いつもコメント有り難う御座います。
股関節の痛みはこの2~3日はだいぶ良いんですが、痛いときにガンガン塗っていた「ゼノールエクサム」でかぶれてしまって皮は剥けてくるわ…酷い有様です。
明日皮膚科へ行って診て貰って来ます。
それから左足首の固定手術の件ですが、固定手術というのは、くぎで固定するのではなくて、膝から来ている骨と足の平の骨を一体化=普通はその間に軟骨があるわけですが、骨折した骨をくっつけるように1本の骨にしちゃう手術なんです。
レントゲンで見るとくるぶし辺りから膝まで骨がつながっちゃってます。
要するに骨が一体化すれば、動かないように留めていたくぎは必要なくなるわけなんですが、あえて抜く必要もないので通常はそのままにしておくのだそうです。
しかし、私の場合、そのうちの1本が緩んで、皮膚の近くまで出てきているので、もし炎症を起こして菌が体内に入り、右股関節の人工関節に付着したら危険な為、手術という事になったのです。
手術のあとは自分で車の運転をして帰れると言う話なんですが、一応マクタロウに送り迎えはして貰う予定です。
ミスド、はずれですかーっ!
いいなあ~。まだ4枚しかなくて、ホント、応募できるかどうかも怪しくなって来ました。(>_<)

* by 雪ダル
釘を取っても、もう、一体化しているので、固定されたままなんですね。
固定しておくと、骨というものは、一体化するものなんですね。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
釘の抜く手術が痛くありませんように。
予後が良いことを祈っています。

* by マクノスケ
>雪ダルさん
そうなんです。
一体化しているので足首は曲がりませんが、それなりに歩けていますよー。固定化の手術というのが、要するに骨折と同じような手術をするようです。私の場合、軟骨が無くなり、骨も削れて、穴も開き始めて痛烈な痛みで歩けなくなっていたので、いろいろ考えた末、手術を決心しました。
いよいよ明後日、クギを抜きますが、痛くないように祈ってやって下さい、(^_^)どうなったのかまたブログにも書きますね。

Comment-close▲

ふたりとも全滅!

ふたりとも全滅!

マクタロウの熱は上がったり下がったりを繰り返し、私の方もあまり体調が良くありません。しかし灯油が底をついてしまったので、なんとか気力でホームセンターへ行き、ついでに夕飯の買い物がてらトイザらスへ寄りました。そこで「ブラッツ」の「ヤスミン・フォーマル・ファンク」が千円になっていたので(しかも残りは1点)即決で購入。ついでにリーメントの「ザ・生活百貨」も残り1個だったのでゲットしました。(中身は「ザ・...

... 続きを読む

blog-20180315-21.jpgマクタロウの熱は上がったり下がったりを繰り返し、私の方もあまり体調が良くありません。しかし灯油が底をついてしまったので、なんとか気力でホームセンターへ行き、ついでに夕飯の買い物がてらトイザらスへ寄りました。

そこで「ブラッツ」の「ヤスミン・フォーマル・ファンク」が千円になっていたので(しかも残りは1点)即決で購入。ついでにリーメントの「ザ・生活百貨」も残り1個だったのでゲットしました。(中身は「ザ・文具」でした。)帰宅後、もこちゃんに着せてみましたが、やっぱりもこちゃんはカジュアルの方が似合ってるみたいですね。なんだかアイドルみたいで、ちょっとイマイチでした。(写真はあとから撮影しました。)

マクタロウの風邪もあまり良くなったとは言えず、私も昨日から痛い左股関節をかばいながら、お風呂へ入ったのですが、手に力が入らなくて謝ってお風呂の蓋を左足に落としてしまい、打った箇所と股関節の痛みの両方で、またまた寝込んでしまいました。風邪をひいて朦朧としているマクタロウが看護してくれたのですが、更に(マクタロウの)具合が悪くなったような感じ…大丈夫か…。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ふたりともお休み…。

ふたりともお休み…。

まだマクタロウの熱が上がったり下がったりを繰り返しているので、今日は会社を休み、午後かかりつけの内科で薬を貰ってきました。私も足が痛かったので、病院を休み、昼過ぎまで寝ていました。午後からは起きてテレビを見ていたのですが、夜になってだんだん身体全体が痛くなって来たので、熱を測ったら36度9分。マクタロウの風邪が移ってしまったのか?仕方ないのでお風呂はやめて早めに休みました。マクタロウは熱もひき、少...

... 続きを読む

まだマクタロウの熱が上がったり下がったりを繰り返しているので、今日は会社を休み、午後かかりつけの内科で薬を貰ってきました。私も足が痛かったので、病院を休み、昼過ぎまで寝ていました。午後からは起きてテレビを見ていたのですが、夜になってだんだん身体全体が痛くなって来たので、熱を測ったら36度9分。マクタロウの風邪が移ってしまったのか?

仕方ないのでお風呂はやめて早めに休みました。マクタロウは熱もひき、少し良くなったようです。夜中1時過ぎ、どうしても身体の痛みで寝付けないので、以前貰った風邪薬を飲んだらぐっすり眠れました。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by soy
ここ数日の日記を読ませて頂いて
お風呂の蓋が すごく痛そうです
力が入らなくて落として・・・
わたしだったら これだけで気持ちが参りそうです
風邪の具合はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

* by さまタマ
同じく、あまりにも痛そうで・・・。数日更新がなかったので、心配していました。
マクタロウさんの風邪も、マクノスケさんのリウマチも、油断せずに養生してください。
入院中も欠かさず更新されてすごく立派ですが、でも無理しないでね! 休みだってあっていいですよ。

* by マクノスケ
>soyさん
お風呂の蓋が落ちたところはだいぶ良くなって来ました。
日によって割と力が入る日とそうでない日があって、
自分でも状況がつかめず四苦八苦しています。
風邪も多少喉が痛いくらいで楽になって来ました。
心配して下さってどうも有り難う御座います。
>さまタマさん
ご心配お掛けしてどうもすみませんー!!
数日間お休みしたお陰様でだいぶ元気になりました。
マクタロウもまだ完全に治ったとは言えませんが、
土日にくらべると元気になって来たようです。
ブログは昨日まとめて書いちゃいましたー。
月曜の記事に3日間まとめて書こうかとも思ったんですが、あとから自分で見直した時に判りやすいように、3日に分けて書いてます。
(そんなに手間は変わらないんで…。)
こういう時に日付が変えられる設定って便利ですねー!
無理しないようにボチボチやりますねー!

* by ちーさん
マクノスケさん、具合はどうですか?
マクタロウさんはもう回復されたかな?
わたしも昨日まで頭痛で寝込んでました。
じっと寝ているの辛いね。
ところで、うちの方じゃ、ここのところインフルエンザで学校をお休みする子がちらほら出てきてるみたい。
うがい、適度な湿度、睡眠でインフルエンザ予防していきたいと思う今日この頃。もう寝たくない(笑)。

* by A
土曜日にお会いしたときは、ふたりとも元気そうだったのに・・・その後どうですか?
私は風邪がなおった代わりに、花粉症の脅威を感じつつあります。またゆううつな春が始まる~

* by マクノスケ
風邪と風呂の蓋を落としたところの痛みはもう大丈夫です。
ご心配ありがとう!!
それよりこのところ、ちーさんも具合が悪いみたいだけど大丈夫?
あまり続くようだったら病院で診て貰った方が良いよ。
インフルエンザも私の方は予防注射をしたんだけど、ひかないというわけでないので(ひいても症状は軽くて済むみたいだけど…。)気をつけています。お互いに手洗い、うがい、睡眠を実行してひかないように気をつけようね!
>Aさん
そうなのー!
某ホームセンターで会ってから、あの夜に具合が悪くなっちゃってねえ。寒かったせいもあるのかなあ。
花粉症もそろそろ予防対策の時期に入ったみたいだね。
マクタロウも憂鬱そうだよ。
Aさんもかなり重症のようだから万全の対策をして頑張って乗り切ってね。

Comment-close▲

スカイソフト情報流出!

スカイソフト情報流出!

昨日の夜、体調がすぐれない中、着信メールをみたら、本のネット通販をしている「スカイソフト」から…海外からの不正アクセスで1万3000件の顧客情報が流出したのが判明しました。クレジットカード番号が流出した可能性がありますので、念のため、最近数ヶ月のクレジットカードご利用明細の個別請求の中にご利用されていない請求が無いかご確認いただくと同時に、出来るだけ早くクレジットカード会社にご連絡いただき、再発行の手続...

... 続きを読む

昨日の夜、体調がすぐれない中、着信メールをみたら、本のネット通販をしている「スカイソフト」から…

海外からの不正アクセスで1万3000件の顧客情報が流出したのが判明しました。クレジットカード番号が流出した可能性がありますので、念のため、最近数ヶ月のクレジットカードご利用明細の個別請求の中にご利用されていない請求が無いかご確認いただくと同時に、出来るだけ早くクレジットカード会社にご連絡いただき、再発行の手続きを行なっていただきますようお願い申し上げます。

とのメールがありビックリ!

そこで今日の朝、クレジットカードを扱っている取引銀行とスカイネットへ電話を入れたのですが、銀行の方にはまだこの流出の事がクレジット会社から連絡が入っていないので調べて折り返し連絡するとのこと。一方スカイネットの方はデータを調べると私のカードの情報は漏洩しているのでカードの再発行をした方がよいのではとの返事。(再発行するかどうかは本人の判断なので「して下さい」とは言えないんだそうですが、もし再発行しないでカードが不正に使われた場合は私にせいになってしまうので、再発行した方が良いのだそうです。)

で、銀行から連絡が入り、現在のところカードが不正に使われた形跡はなく、とりえあずはひと安心。流出の件もカード会社の上層部には話が伝わっていたようで、具体的な対策はこれから話し合われるとのことだったんですが、とりあえず今後の事を考えて、カードはストップ。成り行き次第で再発行するという話で落ち着きました。

しかし…1~2回の本の購入でこんな事になろうとは、ネットってやっぱり油断ならないなあとつくづく思った次第です。

1/25時点で、やはり再発行という事になりました。ヤフーやso-netの決済をこのカードから引き落としているんですけど、そちらの方の手続きも銀行の方でやってくれるそうで助かりました。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ドニーさん来日♪

ドニーさん来日♪

風邪引き、カード情報流出といろいろあった今週ですが(お陰様で二人とも元気になりました!)、おとといから今日にかけて気になった記事をあげてみました。1.ドニーさん来日!映画「SPL/狼よ静かに死ね」のPRの為にサモ・ハンと共に来日したドニーさん!23日に都内のホテルで行われた来日記者会見の動画を見てポワワワ~~~~ンとなってしまいました。記者会見の模様&予告→http://news.goo.ne.jp/douga/2.ディズニーがピ...

... 続きを読む

風邪引き、カード情報流出といろいろあった今週ですが(お陰様で二人とも元気になりました!)、おとといから今日にかけて気になった記事をあげてみました。

1.ドニーさん来日!
映画「SPL/狼よ静かに死ね」のPRの為にサモ・ハンと共に来日したドニーさん!23日に都内のホテルで行われた来日記者会見の動画を見てポワワワ~~~~ンとなってしまいました。
記者会見の模様&予告→http://news.goo.ne.jp/douga/

2.ディズニーがピクサーを買収?
なんでも「トイ・ストーリー」などの続編の権利を持つディズニーから自社の作品を守るため(勝手に続編を作らせないため)というのも買収の理由だとか聞きましたが、でもこれでますます伝統のディズニーの手書きアニメ復活は厳しくなったって感じでなんだか淋しいです。ディズニー側としては、ピクサーのスティーブ・ジョブズ代表をディズニーの重役として迎えるそうですが、ディズニーらしさも失わない事を望みます。
関連記事→http://www.eiga.com/buzz/060124/22.shtml

3.クリス・ペン死去!
ショーン・ペンの弟で「レザボアドッグス」や「ラシュアワー」などに出演していたクリス・ペンが23日、ロサンゼルスの自宅で死亡しているのが発見されたそう。43歳かー!私より若いじゃないですかー!う~~~ん。早すぎるよ~。
関連記事→http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20060125-00000182-jij-ent

4.リーメント「ぷちホームセンター」
こちらは食玩のニュースですが、とりあえず、結構良さそうなので…。2月の初旬に先行販売されるそうです。全10種類+シークレットで、工具や補助付き自転車(箱の大きさから判断するとサイズはかなり小さいのかな?)などがあるようです。
関連サイト→http://lovely-twinkle.ocnk.net/
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by maulrats
>ディズニー側としては、ピクサーのスティーブ・ジョブズ代表をディズニーの重役として迎えるそうですが、ディズニーらしさも失わない事を望みます。
う~ん、私は、全く逆の想いなのですが、ピクサー社の自由な社風が数々の名作を生み出していると思っているので、現在のディズニーの官僚主義的体制にジョンラセターを筆頭とした才能が押しつぶされないかと心配してしまうのです。

* by マクノスケ
>maulratsさん
言葉足らずだったようでごめんなさい。
ラセター監督の気質や作品に対する思いは私も大好きです。もちろんピクサーの作品も好きなので官僚主義の今のディズニーの体勢にそれが生かされる事は大いに歓迎しているのですが、ピクサーがディズニーとひとつになる事によって、伝統の手書きアニメの復活がますます遠のいてしまうことを懸念しています。(私は3Dアニメと手書きアニメは別々に生き残るべきだと考えていますので。)
現在、日本国内も(友人のアニメーターに聞いた話によると)コンピューターによる作画や手書きの動画の発注を海外に発注している為、国内では動画を描ける人が激減しているそうです。
コンピューターへの移行によって、世界でも最も水準が高いのではないかと思われる手書きの絵のタッチが生きる背景、アニメーターの個性が動きに出る動画を描ける人材がなくなってしまうのではないかと…心配だったりしているんですよー。
できればディズニーが3Dものと手書きものの両方の路線で行ってくれると嬉しいんですが「チキンリトル」から3Dに移行宣言をしているディズニーと3Dの老舗であるピクサーがひとつになる事で手書きアニメの復活がますますなくなってしまったような淋しい気持ちになってしまったのでした。

Comment-close▲

スタジンとニニサンノヘヤのトップのデザイン変更!

スタジンとニニサンノヘヤのトップのデザイン変更!

このブログがある「のほほん本舗」のコンテンツの「SF西遊記スタージンガーFC」と「ニニサンノヘヤ」のトップのデザインを変更しました。・SF西遊記スタージンガーFC→リンクはこちら!初めて訪れた人が判りやすいようにコンテンツの説明などを書いていた為、立て幅が長く、見た目がごちゃごちゃしていたので、今回思い切ってメニュー表示をメインとしたすっきりタイプにしてみました。この1~2年、私の趣味が着せかえへ...

... 続きを読む

このブログがある「のほほん本舗」のコンテンツの「SF西遊記スタージンガーFC」と「ニニサンノヘヤ」のトップのデザインを変更しました。

blog-20180315-23.jpg

・SF西遊記スタージンガーFC→リンクはこちら!

初めて訪れた人が判りやすいようにコンテンツの説明などを書いていた為、立て幅が長く、見た目がごちゃごちゃしていたので、今回思い切ってメニュー表示をメインとしたすっきりタイプにしてみました。この1~2年、私の趣味が着せかえへとシフトしてしまい、更新をさぼりがちだったんですが、今年こそは未完のエピソードガイドやデータベース、インタビューの充実を図りたいと思っております。


blog-20180315-24.jpg

・ニニサンノヘヤ→リンクはこちら!

今までリンクをクリックしないと表示出来なかった画像をフォトアルバム形式で表示できるフラッシュを使用してみました。このフラッシュを提供しているサイトさんの話しによると、Macでは表示されない場合があるそうなのですが、参考までにMacの方がどう表示されているのか教えて頂けると嬉しいです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Maya
うちはMacですが、ちゃんと見られたよー。
すっごくオシャレで見やすいーーー。
マクノスケさん、凄い!

* by ちーさん
「ニニサンノヘヤ」おされだよ~~。
ニニサンらしくて好いね!
あらためて今までのコスプレやら、他のお人形など見ていたら、
あっという間に時間が経ってしまった(笑)。
それくらい中身が充実してるんだよね。

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
よかった~。(*≧▽≦*)Macでも見れて~!!
見やすいと言って貰えてますます嬉しい!!
凄いのは私じゃなくて、このフラッシュの素材を提供してくれているサイトさんだよー!!
(ニニサンノヘヤの一番下にバナー貼ってあるとこ!)
このサイトに出会えてホントラッキーだったよ!
>ちーさん
おされかなー。
いや~ん。褒めて貰って嬉しいわ~ん!!
しかも今までのお人形も見てくれるなんて、更に嬉しいよー。
更に中身が充実するように頑張るからまた見てやってね!

* by さまタマ
お、かっこいいですね!
フラッシュって使い方が難しくて、スッキリしていながらわかり易い、すてきなトップです。
ポップでおしゃれな色使いも、イイ!

* by マクノスケ
有り難う御座います!
頑張って設置した甲斐がありました!!!
ここのフラッシュは設置が比較的簡単で
解説もわかりやすかったです。
これからも写真を入れ替えて行きますので、
また見てやって下さいね!!

Comment-close▲

結露防止にマルチヒーター?

結露防止にマルチヒーター?

引っ越してきてから、あまりにも結露がひどいので、思い切ってネット通販で「マルチヒーター」なる商品を買ってみました。商品のうたい文句には「4枚のアルミファンが放出する暖気が窓辺にエアーカーテンを作り、冷気の進入を防止します。」と書いてあって、マクタロウがネットなどでいろいろ調べたら、結構効果があるというので期待したんですが…全然ダメじゃん!!な~~~~~~んにも結露取れていません!!1万5千円近くした...

... 続きを読む

引っ越してきてから、あまりにも結露がひどいので、思い切ってネット通販で「マルチヒーター」なる商品を買ってみました。商品のうたい文句には「4枚のアルミファンが放出する暖気が窓辺にエアーカーテンを作り、冷気の進入を防止します。」と書いてあって、マクタロウがネットなどでいろいろ調べたら、結構効果があるというので期待したんですが…

全然ダメじゃん!!

な~~~~~~んにも結露取れていません!!
1万5千円近くしたのに…なんか…とってもむなしい。
なんでもあまり寒いと効果が得られないという話しなんですが、うちは静岡だしねえ。じゃあ、北国に住んでる人はどうなんだよ~~~って思うんですけどぉ、手をかざしてもあまり暖かさを感じないんですよねえ。いったいどうなっちゃっているんだろう?

<参考サイト>
マルチヒーター
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

レジェンド・オブ・ゾロ

レジェンド・オブ・ゾロ

 マクノスケ清水まで見に行って来ました。もっと弱気を助け強気をくじくと言ったヒーロー物を期待していたんですけど、ゾロ一家の家族愛ファミリームービーになっちゃってるんですよねえ。そのくせ、話が、カリフォルニアアメリカ併合、秘密結社、南北戦争とその割に入り組んでいるので、大人向けなのか子供向けなのか、中途半端な感じ。それにゼダ姐さんと息子のホアキンの活躍ばかりが目立ってしまって(あ、あと愛馬「トルネー...

... 続きを読む

20060128-001.jpg

 マクノスケ

清水まで見に行って来ました。
もっと弱気を助け強気をくじくと言ったヒーロー物を期待していたんですけど、
ゾロ一家の家族愛ファミリームービーになっちゃってるんですよねえ。
そのくせ、話が、カリフォルニアアメリカ併合、秘密結社、南北戦争と
その割に入り組んでいるので、大人向けなのか子供向けなのか、中途半端な感じ。

それにゼダ姐さんと息子のホアキンの活躍ばかりが目立ってしまって
(あ、あと愛馬「トルネード!!」)、肝心のバンちゃんがいまひとつ。
それと家族の事を一番に思っていたはずのゼダ姉さんがあーいう風な行動に出るって
いうのもなあ。わかっちゃいるんですが、いまひとつしっくり来ないんですよね。
それに後半のアクションシーンのCG使いまくりな漫画チックな描写も
どうかなあと思いました。今時のハリウッドに正統派アクション映画を求めるのは、
もはや無理なんですかねえ。まあ、そうは言っても、笑えるシーンあり、
泣けるシーンありで、それなりには楽しめましたが、そこそこって感じでした。

音楽は1作目に続きホーナー先生が担当しています。
あとで「1」のサントラをを聴き直してみたんですが、、私としては「1」より
くせがなくてすんなり聴けて久々にいいかも~と思いました。
サントラ買っちゃおうかなあ。

 マクタロウ

前作が「新ゾロ誕生」として描かれていたために、どっちつかずな印象が強かったので、
今回は痛快アクションになるかと思っていたのですが・・・。
今回は家族をもったゾロの苦悩と言いますか、家族をとるかゾロとしての使命をとるか
といったお話になっており、ゾロよりキャサリン・ゼタ姉さんや、息子、馬の方に
美味しい場面を持っていかれてしまったように感じた。
バンデラスは色気もあり、雰囲気は抜群なのに作品に恵まれていないように思う。

アクションシーンは派手ではあるが、デジタルに頼りすぎではなかろうか。
機関車でのアクションなど無理がありすぎて、合成だと思い始めると
緊迫感も薄れ作品に入り込めない。
「スター・ウォーズ」のような作品ならまだしも、このような作品で
デジタル合成、CGを多用されると興ざめである。
最近の映画は、「どんどん派手に」「更に過激に」といった傾向にあると思うが、
制作者の方達は「アクション映画は生身でやってナンボ(もちろんスタントマンで良い)」
でないと、いくら派手なことをやってもつまらないと言うようには思わないのかね。

レジェンド・オブ・ゾロ(2005)
THE LEGEND OF ZORRO
メディア 映画
上映時間 126分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(松竹=ブエナビスタ)
初公開年月 2006/01/21
ジャンル アクション/アドベンチャー
監督:マーティン・キャンベル
出演:アントニオ・バンデラス/ゾロ=アレハンドロ・デ・ラ・ベガ
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ/エレナ・デ・ラ・ベガ
ルーファス・シーウェル/アルマン伯爵
ニック・チンランド/ジェイコブ・マクギブンス
アドリアン・アロンソ/ホアキン・デ・ラ・ベガ



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちーさん
マスク・オブ・ゾロは素直に面白かったんですけど。そーかー。
こちらはそこそこだったのか。
でもわたし、好きかもしれない。
アントニオ・バンデラスってそこはかとなく
可笑しみがあって好きなんだけど、「スパイ・キッズ」以降、
こんな風なのかな?

* by マクノスケ
>ちーさん
1作目よりもよりコミカル&家族愛がメインなので、ゾロの活躍をもっと楽しみに行った私としてはそこそこって感じでした。
バンちゃん、私も同い年だし、色気があって好きなんだけど、このところファミリームービーのイメージが強くなっちゃってるのが惜しい!!「ジャスティス」や「バリスティック」も(こちらでやらなかったような…)見てないんだけどどうだったのかなあ。

Comment-close▲

フライトプラン

フライトプラン

ねたバレしています!未見の方はご注意を! マクノスケマクタロウの親友、S原さんと3人で小田原まで見に行って来ました。う~~~~~~~ん。オチはオチとしてですね。もうこれ絶対無理な計画だと思うんです。娘がいなくなって、それからは、まあ、そういう展開はありかも…とは思うんですけど、誰にも見られないっていう確証は、全くなかったわけで、百歩譲って誰にも見られなかったとしても、どうやって娘を移動させたのか、...

... 続きを読む

20060129-001.jpg

ねたバレしています!未見の方はご注意を!

 マクノスケ

マクタロウの親友、S原さんと3人で小田原まで見に行って来ました。
う~~~~~~~ん。オチはオチとしてですね。もうこれ絶対無理な計画だと思うんです。
娘がいなくなって、それからは、まあ、そういう展開はありかも…とは思うんですけど、
誰にも見られないっていう確証は、全くなかったわけで、
百歩譲って誰にも見られなかったとしても、どうやって娘を移動させたのか、
どうしてそれに周りの乗客が気づかなかったのか…
「誰も気にしていなかった」という理由で話を推し進めてしまうには、
ちょっと無理が有りすぎなんじゃないかと思ってみたり…。
…と言うか、こんな行き当たりばったりの犯人の計画が思った通りに展開するのに、
かなり無理があると思うんですけれど…。

それ以上に、ジョディ・フォスターの行動が怖すぎなんですよねえ。
子供を想う懸命な母親像なんかとっくに通り越しちゃって、
な、なんか、この人、本当にヤバイよ…と思ってしまう。
あまりにもスーパーウーマン過ぎて、それが返って
全然感情移入出来ない人になっていたって感じです。
ラストもショーン・ビーンに謝るだけ謝らせておいて、
自分はアラブの人に謝りもせずに行ってしまうし…
確かに、あんたの子供を想う気持ちは判るが、他の人に迷惑かけたのだし、
それはどう思っているのか疑問です。
アメリカでは、こういう女性が子供想いの強い素敵な女性って事なのかなあ?

 マクタロウ

飛行中の旅客機の中で子供が行方不明になり、その子供を見たという証言も無く・・・
という内容を聞けば、多くの人が「フォーガットン」を思い出したことでしょう。
私もその1人。

今回は宇宙人の仕業では無かったものの、
制作者のご都合主義に彩られた犯行でした。
飛行機に搭乗する前日、主人公(ジョディ・フォスター)が亡くなった
ダンナの幻覚を見る演出は、「子供は最初からいなかったかもしれない」と
観客に思わせるための物なのだが、私はこれが失敗だったのではないかと思う。
だって、「子供がいなくなった」という妄想で、
乗客をパニックに陥れる女性に感情移入できますか?
物語後半まで「本当に子供は登場していたのか」という演出で進み、
ジョディ・フォスターの演技も、監督の演出も主人公のヒステリックな
部分ばかりを強調するものだから、よけい物語に入り込めない。
やがて明かされる犯人とその犯行は、偶然と制作者側の
ご都合で成り立っているというとんでもない内容。
こんなことなら最初から犯人を登場させて、主人公が騙されていく
展開にした方が良かったのではないだろうか。
ショーン・ビーンが、めずらしくいい人だったのが儲けモンといったところ。

フライトプラン(2005)
FLIGHTPLAN
メディア 映画
上映時間 98分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブエナビスタ)
初公開年月 2006/01/28
ジャンル サスペンス/アクション/ミステリー
監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター/カイル・プラット
ピーター・サースガード/カーソン
ショーン・ビーン/リッチ機長
マーリーン・ローストン/ジュリア
エリカ・クリステンセン/フィオナ
ケイト・ビーハン/ステファニー
グレタ・スカッキ/セラピスト
マイケル・アービー/オベイド
クリスチャン・ベルケル/モーチュアリ・ディレクター
カーク・B・R・ウォーラー/グルニック
ブレント・セクストン/エリアス
マシュー・ボーマー/エリック



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by A
見る予定がないので、読んじゃいました。
ってことは、ショーン・ビーンはいい人の役だったん
でしょうか?
「スタンド・アップ」でも病気の奥さんを支える
いいダンナさん役でしたよ。
やっぱジョディ・フォスターは「男なんていらない!
娘がいればいい(息子じゃダメ)」強~い女の
役が好きなんですよ。

* by マクノスケ
>Aさん
読んじゃった?良かったのかな。
ショーン・ビーン、なかなか良い人でしたよ。
「スタンド・アップ」も良い役だったのね。
マクタロウ掲示板情報では、今度は「サイレント・ヒル」っていう日本のゲーム(ホラー)の映画化でお父さん役をやるみたいよー。
ジョディ・フォスターは「パニックルーム」もそうだったけど、
強い女を演じたいのねー。
それも良いけど、今回はそれを通り越して怖くなっちゃってるからねー。それもどうなのかなあって思うよ。

* by おーじろーです
こんばんは~
ずいぶん久々に覗きに来ました(笑)
なんと、またもや小田原で!
フライトプラン・・・・
予告ではかなり期待していたんですが、ストーリーもそうですが、ジョディ・フォスターの演技もかなり強引でしたよね。
まあ、最悪エイリアンの犯行じゃなくて良かったと思いました。
期待しすぎると、ダメみたいです・・・

* by マクノスケ
私もおーじろーさんのブログ、リストに入れて(→右のバー参照)拝見させて頂いてますよー!先日「フライトプラン」の記事にTB送ったんですが、なぜか反映されず…残念でした。
それはともかく、ジョディ・フォスター、頑張る母親という設定は良いんですが、やはりちょっと怖いですよねえ。
確かに犯人は、エイリアン(笑)じゃなくて、私も胸をなで下ろしておりますが(あれはあれで、ある意味面白かったかも!)このお話、無理が多かったように思います。

Comment-close▲

注射が効いてる?

注射が効いてる?

今日は1ヶ月ぶりにリウマチの病院でプールをやって来ました!そのほかはいつもと同じ、マッサージ、首の牽引、両肩、両ひざのマイクロ波のリハビリです。先々週、採血した検査結果も聞いたのですが、CRPが1.5と好調!!(通常値は0.3以下)久々の1台で嬉しくなって帰って来ました。まだ90ミリしか打っていませんが、もしかしてこれって11月末から再開した「シオゾール」の効果かしら?通常は効くまでに300ミリは...

... 続きを読む

今日は1ヶ月ぶりにリウマチの病院でプールをやって来ました!そのほかはいつもと同じ、マッサージ、首の牽引、両肩、両ひざのマイクロ波のリハビリです。先々週、採血した検査結果も聞いたのですが、CRPが1.5と好調!!(通常値は0.3以下)久々の1台で嬉しくなって帰って来ました。まだ90ミリしか打っていませんが、もしかしてこれって11月末から再開した「シオゾール」の効果かしら?

通常は効くまでに300ミリは必要らしいのですが、たしか13年前に打ち始めた時も、打ってから1ヶ月くらいで効いてきたような憶えがあるんですよね。う~~~っ、このまま、シオゾールが効いてくれて股関節の痛みも止まれば良いんだけどなあ。(お陰様でこの何日かは股関節の痛みは止まっています。)
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by soy
好調ですね!!
1ヶ月くらいで効果が出始めるのですね
相性がいいのかなぁ
これから2ヶ月、3ヶ月と 安定した効果になりますように
シオゾールに期待!です。

* by マクノスケ
>soyさん
どうも有り難う御座います。
単に今、具合が良いだけかもしれませんが、
何にしても好調なのは嬉しいです。
安定すると良いんですが、上手く行くよう祈っていて下さいね。
尚、昨日、諸事情で記事を削除した際、soyさんのコメントも消えてしまったので、私の方でコピペさせて頂いて掲載しました。投稿時間が変わってしまった事と合わせてお詫びします。

* by Maya
お!マクノスケさんの病状で聞く久々の朗報!
ずっと不調なようなのでちょっと心配してたんだけど…。
なにはともあれ痛みが減るのは素晴らしいよね。
本当に効果が持続しますように。

* by マクノスケ
たまに寝込む日もあるけど、今年に入って寝込んだのは2日くらいだったから、自分でもだいぶ良いんじゃないかと思ってる!
このまま痛みも減って、骨の破壊もないと助かるんだけどなあ。
あぁ、シオゾールよ!効いておくれーって感じ!(笑)

Comment-close▲