マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2005年07月

ウェットン/ダウンズ「アイコン」

ウェットン/ダウンズ「アイコン」

マクタロウと私とそれぞれの病院を巡ったあと、車の点検の為にディラーに寄り、帰りに「ガチャポンのライトセーバー・キーホルダー」を買いに近所のメディアショップ(要はCD+本屋!)を覗いたら、すでに商品すら置いていない状態にビックリ!公開前にもう売り切れかぁ~!!ついでにマクタロウがネットでみつけたという元エイジアのジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズの最新CD「アイコン」を購入。帰りに車の中で聴いたん...

... 続きを読む

blog-20180313-34.jpg

マクタロウと私とそれぞれの病院を巡ったあと、車の点検の為にディラーに寄り、帰りに「ガチャポンのライトセーバー・キーホルダー」を買いに近所のメディアショップ(要はCD+本屋!)を覗いたら、すでに商品すら置いていない状態にビックリ!公開前にもう売り切れかぁ~!!

ついでにマクタロウがネットでみつけたという元エイジアのジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズの最新CD「アイコン」を購入。帰りに車の中で聴いたんですが…
「まんまエイジアじゃないのーっ!!」

いや、私、「エイジア」のファンと言うわけではないんですが、昔から好きなことは好きで、映画館の行き帰りなど車中でよく聴くんです。(CDはマクタロウが昔買ったもの)
で、マクタロウとよく「エイジアの再結成はないのかねー」とか「解散してなかったらコンサートに行くのにねー」とか言ってたんですが、今年の4月に出ていたんですねー。当時の中心メンバーだったジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズによる最新アルバムが!

まだ時間がなくて数曲しかきいてないんですけど、曲の感じはそんなに当時と変わらなくて、ちょっとジョン・ウェットンの歌声が良い具合に枯れたかな~と言う感じ。
特に11曲目に入っているボーナストラックの「ヒート・オブ・ザ・モーメント(2005ヴァージョン)」は感慨深かったです。明るくて軽妙なサウンドに更に磨きを掛け、それがある意味突き抜けるところがあって心地よかった!
もしこのコンビで来日したら、私も命を賭けてでも行くしかないですねっ!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 音楽

宇宙戦争

宇宙戦争

【マクノスケ】映画を見る前に映画館で見たメイキングのトムくんの「監督が感じている恐怖が僕たちを通して見る人に伝われば…」というような発言やフジテレビの「とくだね」の笠井アナのインタビューに監督自身が「これはイラクなどの戦争ではなく、9.11に影響されたもの」と言っていたようにこの作品がSF映画でなくパニック映画だということを痛感して帰って参りました。たぶん監督は「宇宙人と人間の攻防」よりも「宇宙人...

... 続きを読む

20050703-001.jpg

【マクノスケ】
映画を見る前に映画館で見たメイキングのトムくんの
「監督が感じている恐怖が僕たちを通して見る人に伝われば…」というような発言や
フジテレビの「とくだね」の笠井アナのインタビューに監督自身が
「これはイラクなどの戦争ではなく、9.11に影響されたもの」と言っていたように
この作品がSF映画でなくパニック映画だということを痛感して帰って参りました。

たぶん監督は「宇宙人と人間の攻防」よりも「宇宙人に襲われた人間の恐怖」を
描きたかったのであり、監督はあのテロが「宇宙人に襲われる程恐怖」…
だったのだと思います。
そう思って見ているとトムくんの親父としてのダメダメぶりや
子供を必死で守りたいと思う父親の気持ちが十分に伝わってきて、
恐怖、母性…は人間の本能だということを(親父だって怖い時は怖いんだーっ!
だけど子供は命を掛けても守らなきゃっ!…みたいなことを)
あらためて再確認させられた1本でした。

冒頭から中盤に掛けての盛り上がりにくらべると後半、力が抜けて
しまったかのように見える本作…やっぱり監督は
「恐怖」を描きたいんであって「過程」にはこだわっていないように見えます。
でも希望は捨てない。地球という星は活性化するを持っていると信じている…
そんな監督のさりげない…でも熱いメッセージに、ちょいと1人熱くなりました。
音楽はジョン先生、「エピソード3」よりも力入ってたんじゃないかな~。(笑)

あ、でも一番ビックリしたのは冒頭で流れる「キングコング」の予告の
ピーター・ジャクソン監督の激やせ振りだったかも!!
と言うか、私も痩せられるかも…と
ちょっと可能性を見たような気がしましたっ。(*^_^*)

【マクタロウ】
原作(未読)通りではなく現代に時代を設定したことから、
スピルバーグ版「インデペンデンス・デイ」になるのか?と思いきや、
こちらは一般市民(トム・クルーズ)を主人公にして
観客共々異星人侵略の恐怖を体験させる手法できました。
このことによりトライポット出現からフェリー乗り場と、逃げまどう主人公と
民衆のパニックが臨場感たっぷりに描かれております。

とにかくトライポット登場シーン、興奮しましたよ。
これは怪獣映画のノリですからね。見せ方がうまいんですね。
フェリー乗り場のシーンでは、主人公の車を奪おうとする民衆の暴力、殺人まであり
「スピルバーグはマジメにやっている」ということがヒシヒシと伝わってきましたね。
その後のトライポット襲撃シーンも、山の向こうから現れ街を焼き払い、船を沈めるまで、
これまた怪獣映画!!引きの画が効果的に入り感激。
しかしこの後、主人公が息子と別れる件(本作最大の戦闘シーンだが、
「敵」を見せないのはなぜ?ただの出し惜しみなのかと思っていたが・・・)から、
ティム・ロビンス登場となったころから作品は一気に失速する。
この地下室のシーンが長すぎるように感じた上に、ティム・ロビンスの存在が
トムに殺される為だけに出てきたようにしか思えない
(それはそれで主人公の必死さは表現されていたと思うけど)。
シカゴでの戦闘シーンは、もう少し派手にやって欲しかった。
せめて戦闘機での攻撃とかさ・・・。

なんだか「中盤まででやりたいことやっちゃったもんで、
後は手を抜いちゃった」とでもいうような展開。
つまり前半の「侵略者の恐怖」と「民衆のパニック」を描きたかっただけなんだろうな。
父と息子、娘のドラマも中途半端で、上辺だけのような感じがするし。
微生物のせいで異星人が死滅するのは、原作、ジョージ・パル版とも同じなので文句は無い。

トム・クルーズは、オトナになりきれない情けないお父さんを好演していたと思う
(軽薄そうな笑顔がハマっていたと思うのは私の偏見)。
天才子役の誉れも高いダコタ・ファニング、
本作では真価を発揮することは無理だったでしょう。
恐怖の表情などは真に迫っておりましたが。

前半は「DVDは買い」と思えるほどノリノリで観ていたのに、
後半の失速が痛い、残念な作品となってしまった。

宇宙戦争(2005)
WAR OF THE WORLDS
メディア 映画
上映時間 114分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(UIP)
初公開年月 2005/06/29
ジャンル SF/ドラマ/サスペンス
彼らは、すでに地球(ここ)にいる
地球最後の戦争は 人類が起こしたものではない。
いま試される、愛と勇気――

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズ/レイ・フェリエ
ダコタ・ファニング/レイチェル・フェリエ
ティム・ロビンス/オギルビー
ジャスティン・チャットウィン/ロビー・フェリエ
ミランダ・オットー/メアリー・アン



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画
* by さちえ
TBありがとうございました。
一番ビックリした点はわたしも同じ!(笑)
もうすぐ夏本番だしね~
トムちんが労働者っていうのが無理があるけれど、ダメな父親役はなぜか納得しちゃいました。
「キングコング」早く見たい!結局そこなのね。

* by マクノスケ
やっぱり~~~!
そうですよねえ。あれじゃ別人ですよねえ。
私も頑張って痩せようなかあ!
それからトムくんの「ダメ父」振りが、私的にはツボでした。
ダコタ・ファニングちゃんの「生まれた時から」
って言うのに大ウケしてしまいました。
ゴングは早く見たいですよねえ!!
ナオミ・ワッツの演技を見た事がないので、
予告を見て「いい感じ!」と期待はしているんですけれど…。

Comment-close▲

白井ヴィンセント

白井ヴィンセント

先週のブログにも書きましたが、うちで毎朝7:30~8:00まで見ているテレビ神奈川の「sakusaku」というJ-POPの音楽番組があるんですが、これにぬいぐるみのキャラクター「ジゴロゥ」というのが出ていて(最近ではアイスのPINOのCMで等に出て有名になってきた)木村カエラと脱力系トークを繰り広げていたんですね。このジゴロゥを操っているのが番組のディレクターで通称「黒幕」と言われる人。この人がだぶん私と同年代(...

... 続きを読む

blog-20180313-33.jpg

先週のブログにも書きましたが、うちで毎朝7:30~8:00まで見ているテレビ神奈川の「sakusaku」というJ-POPの音楽番組があるんですが、これにぬいぐるみのキャラクター「ジゴロゥ」というのが出ていて(最近ではアイスのPINOのCMで等に出て有名になってきた)木村カエラと脱力系トークを繰り広げていたんですね。

このジゴロゥを操っているのが番組のディレクターで通称「黒幕」と言われる人。この人がだぶん私と同年代(もしくは5歳くらいは下かも?)で、何かと「ガンダム」や「スター・ウォーズ」のネタを振るもんだから、それがおもしろくて、ずっと見続けていたんですよ。

ところが最近になって著作権を巡ってキャラクターを作り出したデザイナーさんとテレビ神奈川が衝突。結局「ジゴロゥ」というキャラを降板させるということになってしまいました。神奈川新聞には「そもそも元から契約していないのに、このデザイナーさんがあとから、いちゃもん付けてきた」…みたいな書かれ方をしていましたが「そうではない!」と今度はデザイナーさんが自分のブログで真相を暴露…。

これって、やっぱりテレビ神奈川(tvk)が全面的に横暴で卑劣に事を進めたとしか思えないけどなあ。それで毎日のささやかな楽しみが奪われる視聴者って…なんだか切なすぎる!!

で、月曜日から新キャラ「白井ヴィンセント」なる猫系のキャラが登場したわけなんですが、私としてはイマイチ。しかも声が「黒幕」の地声(「ジゴロゥ」の時はボイスチェンジャーで声を変えていた!)っていうのがどうも頂けないですよねえ。なんだかゴイゴイ(ご意見番ことペパー)と声質が似ているし、そう言えば、喋り方が、あの「水曜どうでしょう」の大泉さんに似ているような気がするんですが…。
(まあ、それはどうでもいいことなんですけどね。)
早く慣れると良いんですが、ちょっと時間がかかりそうです。

<参考記事>
ダイスケ・エクスプレスの愛鯖
こちらに神奈川新聞の記事とデザイナーダイスケさんのこれまでの経緯が詳しく書かれたコメントが出ています。
sakusaku公式ホームページ
こちらで新キャラ「ヴィンセント」を見る事が出来ます。

<更新情報>
「ヘルボーイの部屋」を更新しました。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * テレビ
* by Maya
マクノスケさんの感想、おっしゃるとおり!ってかんじですね。私も、あの「地声」になじめない(笑)。キャラのデザインも、いまいち脇役っぽいのが気になるけど、まぁジゴちゃんもめちゃめちゃいいデザインってわけでもなかったから…そのうち慣れちゃうかも。しかし、あの黒幕さんの話術は大したもんですねー。改めて感心。
それより、SAKUSAKUの前に東京12チャンでやってる「おはスタ」!昨日はさまーずが「なんとかマヒナスターズ」(正式名称不明)というバンドで出演してたんだけど、その歌が最高に笑えた!ビデオに撮れば良かったと思うくらい大受けしました。「レギュラー決定」といってたので、来週も出るかな

* by UK
ご無沙汰してます。新居の住み心地は如何ですか?
私もSAKUSAKUは、再放送の方で時々見てましたが、ここのblogでキャラ中止ニュースに驚き、思わず朝から見てしまいました。
あれ、地声はやっぱり頂けませんよね。生々しく聞こえてしまいます。オヤジ度が上がったというか。居酒屋度が上がったというか。
デザインも、可愛さがなくなってカエラさんにも合わない気がします。
たぶんオヤジであろう黒幕が、可愛いキャラでニセの声で話す所が面白かったと思うのに。ですね。
この違和感もその内慣れてしまうのかな、と思いつつ、やっぱり声だけでもなんとか戻して欲しいと願います。

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
あたしはこの4日でぬいぐるみには、ちょっと慣れたって感じだけど、声にはまだ抵抗があるよ~。やっぱ声のイメージって大事だよね。
12チャンの「おはスタ」見てないんだよ。そのさまーずが歌った歌ってどういうのだったんだろう?来週見てみようかな。
>UKさん
お元気ですか?実はまだ荷物がかたづいていなかったりするーぅ!(笑)住み心地の方は、ちょっと暑いかもしれないです。(冬はいいかも!)もうクーラーを入れないと風呂上がりなどは、耐えられない日も続出!
sakusakuの情報お役に立てて良かったです。
でも、ジゴちゃんの声が気になるのは同じですね。今日は「エヴァ」ネタを振ってましたが、私は「エヴァ」は見ていないので「??」状態。
キャラが変わったってことでもう「ガンダム」や「スター・ウォーズ」ネタはやらないのかなあ~。それだったら淋しいけど…。人形が変わっても声とキャラ(個性)は、そのまま持続させて欲しかったなあ。

* by Maya
SWネタはヴィンちゃんもやってたので大丈夫だよ。だって、もともとジゴちゃんもヴィンちゃんも元老院から派遣されたんだし(笑)!
さまーずは、くっだらない歌詞を歌ってるだけです(笑)。「ご飯どうする?なんでもいいよ、寿司でも~ラーメン?ラーメンはないなぁ。なんでもいいよ、寿司でもね~」みたいな。

* by マクノスケ
そうだった!元老院ネタからスタートしたんだってこと、つい忘れてたよ。今朝は「ガンダム」ねたが、ちょこっと出たから大丈かな。
いやだけどまだあの声に慣れないんだなあ~。

Comment-close▲

クロニカス

クロニカス

今日「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督の公式ファンサイトでデル・トロ監督の新しい仕事として「クロニカス」という映画の紹介がされているのを見ました。ジョン・レグイザモ主演の「クロニカス」は2004年エクアドル=メキシコの作品で、サンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞し、日本でも一部の映画館での公開が予定されているようなのですが、今のところ公開は未定となっています。デル・トロ監督はこの作品を「天...

... 続きを読む

blog-20180313-42.jpg

今日「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督の公式ファンサイトでデル・トロ監督の新しい仕事として「クロニカス」という映画の紹介がされているのを見ました。
ジョン・レグイザモ主演の「クロニカス」は2004年エクアドル=メキシコの作品で、サンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞し、日本でも一部の映画館での公開が予定されているようなのですが、今のところ公開は未定となっています。

デル・トロ監督はこの作品を「天国の口、終りの楽園。」のアルフォンソ・キュアロン監督や制作のホルヘ・ベルガラと共に3人でプロデュースしており、監督に俊英セバスチャン・コルデロを抜擢。報道現場を舞台にしたサスペンス・ドラマとして高い評価を受けたそうです。

物語は…
子供ばかりを狙った連続殺人事件の犯人の取材でエクアドルにやってきたテレビリポーター(レグイザモ)が、別件で逮捕された男から犯人の情報を引き出すために取材を続けるうちに次第に、実は彼が犯人ではないかと確信を抱きつつも、自分の利益の為に目をつぶってしまい…その結果…。

というような…欲望に溺れていく人々に焦点を当てた内容になっており、デル・トロ監督の「デビルズ・バック・ボーン」のような秀作に仕上がっているのではないかと興味をそそられます。

<参考サイト>
Yahoo! Movies「Cronicas Movie Info」
http://movies.yahoo.com/shop?d=hv&cf=info&id=1808627827&intl=us
こちらで予告を見ることが出来ます。
AFF SUNDANCE/NHK AWARD
http://www.nhk.or.jp/sun_asia/sundance/j/2002_02.html
映画の詳しい解説とストーリーが書かれていますが、ストーリーが映画のラストまで書かれていると思われますので注意して下さい。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

Vanity Fair 1月号

Vanity Fair 1月号

朝から調子が悪くて、寝たり起きたりの1日でした。左手首が痛くてキーボードも打てない上、右足首の痛みも激しく上手く歩けないし…。とにかく身体全体が痛い!!座薬が効いてきて、昼には一旦、なんとか起きてパソコンを覗くことも出来たんですが、急に玄関が開く音が聞こえ、なにかと思っていたら、マクタロウが「雨が降って来たから洗濯を取り込みに来たー。痛くて取り込めないと思って…。」とわざわざ会社の昼休みに駆けつけて...

... 続きを読む

blog-20180313-41.jpg

朝から調子が悪くて、寝たり起きたりの1日でした。左手首が痛くてキーボードも打てない上、右足首の痛みも激しく上手く歩けないし…。とにかく身体全体が痛い!!
座薬が効いてきて、昼には一旦、なんとか起きてパソコンを覗くことも出来たんですが、急に玄関が開く音が聞こえ、なにかと思っていたら、マクタロウが「雨が降って来たから洗濯を取り込みに来たー。痛くて取り込めないと思って…。」とわざわざ会社の昼休みに駆けつけてくれて感激してしまった。うーっ。マクタロウ、ありがとーっ!!

ところで、その時に「Vanity Fair」というイギリスの娯楽マガジン(アメリカ版も発行されている)のスター・ウォーズ特集の記事のページに辿り着きました。

この雑誌、紀伊国屋書店の解説によると「著名人の話題や事件などをタイムリーに読み応えたっぷりの記事にまとめた総合的なマガジン。有名写真家によるポートレイト集などの定番企画も話題性たっぷり。また、表紙に各界セレブリティーのユニークなフォトを掲載するなどして、なにかと話題を呼ぶ雑誌でもある(‘伝説’のデミ・ムーアの妊婦写真も本誌が掲載した)。」…だそうで、

どこかで見覚えがあると思ったら、ブログリンクさせて頂いているさちえさんの「What's up.Luke?」の7月2日の記事にある写真と同じものだということに気が付きました。

どうやらこの表紙が四つ折りになっていて、全部を開くとさちえさんのところにある画像と同じものになるようなんですが、いろいろ探索しているうちに、この画像の超ドデカバージョンを掲載しているページに漂着!(大きさは4472×1600!半端じゃない大きさだよ~。)よ~く見てみたら一番右端に写ってるのってマークだったのね~!(年はそれなりに取っているがそれでもやっぱりマークだぁ!!)

それと、私は真ん中辺りに写っているリーアム・ニーソンとジャージャーになんだかもの凄く郷愁を感じちゃってウルウルしちゃったんですけど、もうこの雑誌…手に入らないですよね~。amazon.com(アメリカ)でも、もう売り切れみたいなんですよねえ。ちょっと欲しかったかなあ。

<参考記事>
Apt Irrelevance Star Wras Image Archive
http://www.aptirrelevance.com/sw-archive/imgview.php?id=01155
こちらで超ドデカバージョンの画像を見ることが出来ます!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * スター・ウォーズ * 
* by Maya
えへへ。実は、持ってます。
MKりんがうちに遊びにきたときに、買ってもってきてくれたんだよ。子供がいたずらしないようにビニール袋に入れて、リビングにかざってあります(笑)。でもこの写真、きっと合成だよねぇ。
それにしても、マクタロウさん、やさしすぎ!
く~~~~。

* by さちえ
マークにも驚きましたが、ちびアナキンことジェイクの成長ぶりにもビックリでした。
ハリソンおぢは露出が多いからありがたみがないですね(笑)
わたしも実物持ってないんですよ。まやちゃん、うらやましい~

* by さまタマ
早速でか写真を保存いたしました。ありがとう!
マーク、一時期よりやせましたね。なんか嬉しい。
老オビがいないのがざんねんですが、いい写真ですね、合成だろうけどw
同じく、マクタロウさんのやさしさがうらやましすぎ!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
おーっ!」さすがMK&Mayaコンビ!!
いいなあ。ちゃんとビニールに入れてあるってところに愛を感じるわ~。やっぱりこの写真合成?そうだよね~。全員が一度には集まれないもんねえ。
>さちえさん
ジェイク・ロイドくん、大きくなりましたよね。去年ボバ坊と来日した時の写真を見ていたので、私の方はそんなにびっくりしなかったんですが、実はランド(ビリー・デー・ウィリアムズ)をジェームズ・アール・ジョーンズ?…とか思ってしまった私って…ファン失格かぁ?(笑)
>さまタマさん
もちろん私も即保存しました!!(^_^)v
お役に立てて良かったです。
確かにここにアレック・ギネスがいればなあと私も思いました。
マクタロウは、やさしいとこもありますが、頑固なところもあって、そう言う点ではバランスが取れているかも?…いや、そうじゃないか?(笑)

Comment-close▲

ダーク・ロード・オブ・ザ・シス!

ダーク・ロード・オブ・ザ・シス!

今日は昼過ぎに妹が引っ越し後初めて遊びに来ました。中学生の息子と小学生の娘の悩みやら最近凝っているホーローの台所用品の話(妹はカントリー趣味!)の話で盛り上がり、最後には「トム・クルーズとメグ・ライアン」のDVD収集に燃えている話をして帰って行きましたが、話の途中「スター・ウォーズ」と「宇宙戦争」だったら、どっちを見るべき?と聞かれて考えていたら、どうやら妹は「2」もみていない様子。それだったらと...

... 続きを読む

blog-20180313-40.jpg

今日は昼過ぎに妹が引っ越し後初めて遊びに来ました。
中学生の息子と小学生の娘の悩みやら最近凝っているホーローの台所用品の話(妹はカントリー趣味!)の話で盛り上がり、最後には「トム・クルーズとメグ・ライアン」のDVD収集に燃えている話をして帰って行きましたが、話の途中「スター・ウォーズ」と「宇宙戦争」だったら、どっちを見るべき?と聞かれて考えていたら、どうやら妹は「2」もみていない様子。
それだったらと「トムくんのファンなら宇宙戦争じゃないの?」と言っときました。もちろん金曜に「2」をテレビでやるから見たら?…とは薦めておきましたが…。

ところで話は変わりますが、今更こんなこと言って、何言ってるんだ~と突っ込まれそうですが、

「ダース・ベイダー」とか「ダース・シディアス」とか「ダース・モール」の「ダース」(Darth)って「ダーク・ロード・オブ・ザ・シス」(Dark Lord Of the Sith)すなわち「シスの暗黒卿」の略称だったんですね~。

あたしは「シスの暗黒卿」ってダース・ベイダーのことを指すんだと思っていたんですが、ダーク・ジェダイ(そんな言い方あったのね~)に与えられる称号なんだそうで…。
あぁ、勉強不足だわ~~~、ファン失格ね~~~。悲しい~~~~っ!
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * スター・ウォーズ * 日常

ニニさん・アナキン/グリーバス将軍

ニニさん・アナキン/グリーバス将軍

いよいよ明日「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」が日本で公開されます!!それを記念して「ニニさん・アナキン/グリーバス将軍」バージョンで写真を撮ってみました!!「ニニサンノヘヤ」にアップしている時間がないので、今日のところは、とりあえず画像の小さいバージョンのみの公開になりますが、なるべく早く大きい画像の方を「ニニサンノヘヤ」へアップする予定です。(2018/03/13追記 画像大きい方に差し替え...

... 続きを読む

blog-20180313-39.jpg

いよいよ明日「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」が日本で公開されます!!

それを記念して「ニニさん・アナキン/グリーバス将軍」バージョンで写真を撮ってみました!!「ニニサンノヘヤ」にアップしている時間がないので、今日のところは、とりあえず画像の小さいバージョンのみの公開になりますが、なるべく早く大きい画像の方を「ニニサンノヘヤ」へアップする予定です。(2018/03/13追記 画像大きい方に差し替えました。)

それにしてもこのグリーバス将軍…足の関節がゆるゆるで自立させるのがむずかしい上、手もせっかく4本に別れるのに、付属のライトセーバーの重さに耐えられず、ぐんにゃりしてしまうので、持たせることが出来ません。子供のおもちゃとしてはイケてないとは思うんですけど、なぜか憎めないのは…映画と同じかもしれませんネ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by SILVER SURFER
TBありがとうございます!
私も12インチグリーバス将軍飾っています。
間接ゆるいです。中腰で立ってます。汗
ライトセーバー4本も付いていながら持てません。おじさんがバレエのレッスン受けてるような、情けない格好になっています。
でも
エピ3観て余計憎めないキャラになってしまいました。

* by マクノスケ
12インチのグリーバス将軍!!
本当にダメなヤツです。うちでも写真のスタンドに飾っているのですが、気が付くとぐにゃんとなっています。でも、またその情けなさが映画とダブって良い感じなんですよねえ~。(笑)

Comment-close▲

スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐

スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐

前日の先々行に続き2回目を見に行って参りました。全体的に1回目よりジーンと来るところもありましたね。特に最後の方では目頭が熱くなり、前回割と淡々としていたのにくらべ、これで最後なんだと言う感慨みたいなものがありました。今回はアナキンとパドメの恋愛模様に目が行ったのですが、アナキンは「愛」と言うか「失う」ことへの恐れの気持ちが彼を大きく支配していたのだな~と思うに至った次第。「ダークサイドに墜ちる」...

... 続きを読む

blog-20180313-38.jpg

前日の先々行に続き2回目を見に行って参りました。
全体的に1回目よりジーンと来るところもありましたね。特に最後の方では目頭が熱くなり、前回割と淡々としていたのにくらべ、これで最後なんだと言う感慨みたいなものがありました。

今回はアナキンとパドメの恋愛模様に目が行ったのですが、アナキンは「愛」と言うか「失う」ことへの恐れの気持ちが彼を大きく支配していたのだな~と思うに至った次第。「ダークサイドに墜ちる」ことと「ダース・ベイダーになる」と言うことが、私的には予想外な形で描かれていて、1回目を見た時には、いささか戸惑いましたが、今回、旧3部作(オリジナル版)を切り離して割り切って見ることが出来て良かったです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さちえ
TBありがとうございました。
昨日は妹と行ったのですが彼女曰く「すごいよね、女の為にダークサイドに堕ちるのって」だそうです(笑)
マクノスケさんのおっしゃる通り「『失う』ことへの恐れの気持ち」に同感です。
本人は「力が足りずに母を助けられなかった」と思いこんでいるわけですし。
今回は落ち着いて細かい所も色々わかりました。M・ファルコンも見つけちゃった♪

* by SILVER SURFER
TBありがとうございます。
昨日の初日観てまいりました。
2回目です。
やはり後半はグッとこみ上げてくるものが
ありました。
オビ・ワンがアナキンに
弟のように思っていたと言った時
うるっと来ました。
また観に行こうと思ってます。

* by ゲストさま
…私は、「失う」のが「嫌だった」んだな、と思ったわ。「怖い」なら自分でパドメを殺さないでしょ(笑)。「オビワンに取られた、パドメは自分を裏切った!」と自尊心が傷つけられて首をしめる。…これじゃマスターにもなれないし、シスになっても当然です。わがままな子供だよ。
彼は女のためにダークサイドに落ちたんじゃなくて、自分の未熟さで落ちたんだと思うな~。

* by Maya
ごめーん、名前の無いコメント、私のですー。
次に名前だけ入れちゃったりして…暑さでボケてる…
>さちえ
ファルコンってどこに出てるのー?
そういえば出てるって話しはちょっと聞いた事あったような…こりゃネタばれだね(笑)

* by さちえ
>Mayaちゃん
ココでネタばれはまずいよね、マクノスケさん。
後で直メします。

* by マクノスケ
>さちえさん
妹さん、ズバリ的を得ている!!するどいなあ~。
イコール「女の為に取った行動が銀河を巻き込んで大戦争!」…となるわけですね。(^_^)ファルコンは私はみつけられず…あとでマクタロウ(旦那)に聞きました。また見る機会があったら今度こそ確認したいと思っています。
>SILVER SURFERさま
2回目を見てオビ=ワンがアナキンのことを2回「弟」のように思っていると言うの確認しました。冒頭のバトル・シークエンスでのお茶目な会話がそれとなく物語っていたようにも思います。
アナキンを置き去りにして立ち去るオビ=ワンに「なぜもっと慈悲の心を示さないの~」と突っ込む私にマクタロウ(旦那)が、オビ=ワンはアナキンを殺しに行ったのだから、本来ならとどめを刺すべきと言ったのには、男と女の違いを痛感しました。
>Mayaちゃん
そう!そう!そうだよね。「恐れて」いたのではなくて「嫌」だったんだね。(納得!)「パドメへの愛」というととてもロマンティックに聞こえるけど「辛さから逃げていたのかもしれない」…こんなことでジェダイがいいんかーって思ったりもするんだけど、これが根本的なアナキンの弱点だったわけで、それを言うと「1」~「3」までは一貫して彼の弱さを描くことには成功していたと言えるかも。
で、ファルコン登場のシーンはさちえさんからメールが行ったかな?私も探したんだけど、全然気が付かなかったよ~ぉ!!

* by Maya
でもさ、私としてはそんな「しょぼい弱さ」でアナキンがダークサイドに落ちたというのがそもそも納得いかんのよ。もっと強い男が、パドメの存在を利用したパルパティンの策略で追い込まれて…というんならいいんだけど。行き着いたところが単なる男女の痴話げんかだったわけで。あまりに幼稚で「はぁ?」って思ってしまう。アナキン弱すぎ。そんな人間をジェダイにしようと思ったマスターたちもおかしいって!
ファルコンは、多分これから教えてもらえると思う(笑)!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
私もねえ。そんなのがベイダーだったのか~?…っていう思いもあるのよ。それっていうのは、旧作からのイメージから来ているわけで…。
で「1~3」はさあ。「そんなしょぼい弱さを持ったアナキンという男の転落人生一代記」を描いていて「ベイダー=最強の悪」ではなくて、あの「ベイダー」の姿は、そんなバカな男のなれの果ての姿なのかなあ…とも思ったりしたの。
私は「アナキンが、あの悪そのもののダースベイダーにいかにしてなるのか」と思って見に行ったわけだけど、そもそもルーカスは「スター・ウォーズはアナキンの贖罪(罪滅ぼし)の物語である」とか言っていて、パンフには「執着を捨てきれない男」が自分の罪に気付くまでを描いたとも書かれているんだよね。
ベイダーが「罪に気が付く」って…。
それで「あぁ、この新3部作は私が思っていたものとは全然別の物語だったんだー」って今更ながら気が付いたの。
今までは私もMayaちゃん同様、アナキン=ジェダイ=強い男というイメージがあったんだけど、ルーカスは元々アナキンをそういう風には描いていなかったんだなあって。
それで、上記のような切り離して見るという見方&結論に至った次第。
うーん。もっと別の言い方があるような気がするけど、言葉足らずで申し訳ない!!よかったらまたツッコンで頂戴!!(^o^)
>さちえさん
私も青なのに「食紅」って言うのもなんかおかしいなあ…と思って調べたんだけど、黄も緑も「食紅」と言うらしいんですよ。(^o^)
SIGGYちゃんに聞いたら、青は、向こうでは普通に売ってるみたいだけど、日本じゃなかなか見掛けないよね~って言ってました。

* by Maya
ううむ。そうか。
切り離すなら、そこまで切り離さなくちゃいかんのだな。
でも、それって連続ものとしては「失敗」ってことだよねぇ(笑)。
…はぁ。いづれにしても、「わたしたちの」SWはすでに終わってたってことだね。やっぱり。
あ、そうそうう。ファルコンの出番はちゃんとさちえに教えてもらいましたー!サンキュ~。

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
アナキンがじょぼいって書いちゃったけど、
そこには慈悲や思いやりの心もあったんだよね。
(ドゥークーやメイスを殺すのをためらうシーンなど)
だから全くの「ダメダメ男」ではないとは思うんだけど、それにしても旧作のベイダーのイメージとつなげて見るには、ちと辛いかなあ。
マクノスケ掲示板にもちょこっと書いたけど、知らない設定や展開があって、それが映画に前提として描かれている…のかなあ。
それを知らないとわからない世界になっちゃってるのかも。
「4~6」と同じ感動を「1~6」に求めるのは無理だとしたら、やっぱり私たちのSWは終わっちゃっていたんだよね~。
私もファルコンの登場シーン、マクタロウにも聞いていたけど、画像を某サイトで確認しました。思っていたより小さかった!

Comment-close▲

「宇宙戦争」のサントラ

「宇宙戦争」のサントラ

今日もまたまた「ライトセーバー・キーホルダー」を探しに、いろいろなお店を巡ったのですが(マクタロウに車椅子を押して貰いました)、収穫なし。最後の店で「宇宙戦争」のサントラと雑誌「CUT」(ルーカスのインタビュー掲載号)を買って帰ってきました。「宇宙戦争」のサントラは、映画の作りを反映して70年代から80年代のジョン先生のハードなスコアのてんこ盛りで、コアなファンなら嬉しいノリ(2曲目の「フェリー」...

... 続きを読む

blog-20180313-37.jpg

今日もまたまた「ライトセーバー・キーホルダー」を探しに、いろいろなお店を巡ったのですが(マクタロウに車椅子を押して貰いました)、収穫なし。最後の店で「宇宙戦争」のサントラと雑誌「CUT」(ルーカスのインタビュー掲載号)を買って帰ってきました。

「宇宙戦争」のサントラは、映画の作りを反映して70年代から80年代のジョン先生のハードなスコアのてんこ盛りで、コアなファンなら嬉しいノリ(2曲目の「フェリー」など)もあるのですが、これと言ってメロディラインがないので、音楽として楽しむのには、ちょっとキツい仕上がりになっています。 全体的に同じような曲の連続で、どの曲がどこにかかったか、映画を1回見ただけでは、なかなか聴きわけられないのも、ちょっと残念。
でも、ジョン先生の圧倒的な音の積み重ねを楽しむという点では「シスの復讐」よりも良かったかナ。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 音楽

スカイウォーカー・クランチ!

スカイウォーカー・クランチ!

20年来のスター・ウォーズファンの友人・SIGGYちゃんから送って貰っちゃいました!!その昔スター・ウォーズのファンサイトに「VDD」っていうのがあったんですが(私も入会していた!)(その後のSIGGYちゃんご本人の書き込みでマーク・ハミルファン・クラブの会誌だったことが判明!訂正してお詫びします。)、その会誌でSIGGYちゃんがレシピを公開していたコーンフレーク入りのチョコクランチです!!出来れば、いっしょに...

... 続きを読む

blog-20180313-45.jpg

20年来のスター・ウォーズファンの友人・SIGGYちゃんから送って貰っちゃいました!!その昔スター・ウォーズのファンサイトに「VDD」っていうのがあったんですが(私も入会していた!)(その後のSIGGYちゃんご本人の書き込みでマーク・ハミルファン・クラブの会誌だったことが判明!訂正してお詫びします。)、その会誌でSIGGYちゃんがレシピを公開していたコーンフレーク入りのチョコクランチです!!

出来れば、いっしょに、牛乳にブルーの食紅を入れ「ブルーミルク」を作って「新たなる希望」のあのルークのうちの食卓を再現したかったのですが、この辺じゃ、青い食紅って売ってないんですよねー。あぁ、残念!!でも、とーーーーってもおいしくて到着後3日で食べ尽くしてしまいました!!いやあ、SIGGYちゃん、料理上手いんだなあ。感心しちゃう!!

ベルおばさんのように野菜をちぎって鍋にいれるくらいしか脳のないぶきっちょな私としては(いや、映画にはこのカットしかないだけで、おばさんはきっと料理が上手なんだよねー)尊敬の思いでいっぱいです!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * スター・ウォーズ * 日常 * 食べ物
* by Maya
私もいただきました!!(ルークとオビワンのポストカードも!)
本当においしいのよ~(感涙)!
実はマクノスケさんのブログの写真を見て、我慢できなくなって冷蔵庫に走ってしまいました。
今、また一袋たいらげたところです(笑)。
いやぁ、SIGGYちゃん、すばらしい。お嫁に来て(笑)!

* by さちえ
ブルーミルク、なつかしい~
「青い食紅」ってなんだかヘンですね(笑)
それにしてもスカイウォーカー・クランチ、おいしそう!
名前の由来を知りたいところです。
Mayaちゃん、今度会う時までにひとかけら取っておいて!、、ってムリですね。

* by マクノスケ
>さちえさん
私も青なのに「食紅」って言うのもなんかおかしいなあ…と思って調べたんだけど、黄も緑も「食紅」と言うらしいんですよ。(^o^)
SIGGYちゃんに聞いたら、青は、向こうでは普通に売ってるみたいだけど、日本じゃなかなか見掛けないよね~って言ってました。

* by SIGGY
ども~。こっちのブログは未チェックだったよー。
あっ、さちえちゃんだ!!どもー。(^▽^)
うわー、私のクッキーが写真入りで紹介されちゃって、恥ずかしい。あのねー、私ねー、これしか作れないのよ~。(^^;;) 
だからお嫁入りなんて無理、無理! 
…あれ、もう嫁だっけか。(笑)
今度、さちえちゃんにも作るよ~。Mikaさんにも作ろうと思ってるので、そのときに一緒にね!!
名前はね、正しくは「スカイウォーカー・スクランチーズ」だった。「Luke Skywalker's Activity Book」っていう子供向けの本に載ってたの。(たしか、訳してBL1の会報に載せたんだよね?>Mayaさん。)
タトウィーンにもコーンフレークがあったのね。ライトセーバースプーン付きかしら。(笑)

* by SIGGY
ハガキは、めずらしめのやつを入れたつもりが…。このブログのトップに載っているのを発見~。(^^;;)

* by マクノスケ
>SIGGYちゃん
どうもありがとう!!おいしく頂きました!!
しかしレシピを「VDD」の会誌に載ったと
勘違いしている私が情けない~~~!!
いや、申し訳なかった!!
ブログの画像は向こうのポスターを販売している
サイトにあるポストカードの画像なの。
だからSIGGYちゃんが送ってくれた葉書が
これなんだな~って思ったよ。
いろいろ気を使って貰って本当にどうも有り難うね!!

Comment-close▲

ヒデ夕樹 スーパー・ベスト ~海のトリトン/人造人間キカイダー~

ヒデ夕樹 スーパー・ベスト ~海のトリトン/人造人間キカイダー~

6月21日のブログにも書きました「ヒデ夕樹 スーパー・ベスト」の詳細が判りました!!希望していた「この木なんの木」や「力石のテーマ」「マシーンブラスター」まで入っていてとっても嬉しい!!!コロムビアさん!!どうもありがとう!!感謝します!!7月20日¥2100で発売です!!ファンのみんな!!買おうね!!■アニメ・ソングの世界■1.『海のトリトン』海のトリトン2.『キャプテンフューチャー』夢の舟乗り3.『キ...

... 続きを読む

6月21日のブログにも書きました「ヒデ夕樹 スーパー・ベスト」の詳細が判りました!!希望していた「この木なんの木」や「力石のテーマ」「マシーンブラスター」まで入っていてとっても嬉しい!!!コロムビアさん!!どうもありがとう!!感謝します!!7月20日¥2100で発売です!!ファンのみんな!!買おうね!!

■アニメ・ソングの世界■
1.『海のトリトン』海のトリトン
2.『キャプテンフューチャー』夢の舟乗り
3.『キャプテンフューチャー』おいらは淋しいスペースマン
4.『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』ブロッカー軍団マシーンブラスター
5.『南の虹のルーシー』小さなわが家
6.『南の虹のルーシー』わが子よ
7.『忍風カムイ外伝』忍のテーマ
8.『あしたのジョー』力石徹のテーマ
■特撮ヒーローの世界■
9.『快傑ライオン丸』風よ光よ
10.『人造人間キカイダー』ゴーゴー・キカイダー
11.『人造人間キカイダー』戦え!! 人造人間キカイダー
12.『イナズマンF』フラッシュ! イナズマン
13.『鉄人タイガーセブン』鉄人タイガーセブン
14.『ウルトラマンレオ』戦え! ウルトラマンレオ
15.『スターウルフ』青春の旅立ち
16.『スターウルフ』さすらいのスターウルフ
17.『スパイダーマン』駆けろ!スパイダーマン
18.『スパイダーマン』誓いのバラード
■CMソング■
19.日立グループCMソング「日立の樹」この木なんの木
20.日立この木なんの木(Vocal Version)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 音楽 * アニメ
* by maulrats
うぉ~、コレは凄い!
発売されるのを全然知りませんでした。
マクノスケさん、有難う!
ついでに、「サンライズ主題歌アーカイブス 1&2」も予約しましたー。

* by 雷電
マクノスケさんお久し振りです。
SIGGYの旦那です。
こっそり(…もないもんだが)、MyBlogListに入れておいたのに気付かれてしまったようですね(笑)。
私は♪いっま~スターウルフは~燃えてぇい~る~っ!♪と♪ひ~と~すぅ~じ~にぃ~♪が好きです。たま~にカラオケで唄ったりします(爆)

* by ゑび庵
随分ご無沙汰です、メール有難うございます、早速参りました(笑)
ブックマークもつけさせて頂きました(^▽^)
そういえば、長らくアニメ・特撮ソングを聴いておりません・・・
この中では、「ウルトラマン レオ」「鉄人タイガーセブン」が特に好きです~
ではまた、たまには遊びに参りますm(_ _)m

* by マクノスケ
>maulratsさん
お役に立てて良かったです!!
「サンライズ」の方は、ep3のボトルキャップをオークションで落札してしまったので金穴で予約してないです。え~ん。どこまでもSWバカな私です!!
>雷電さん
きゃーーーっ!!お久しぶりです。
いや、実はうちの旦那が会社で(!)ネットしていてたまたま行き着いたサイトのプロフィールの画像があたしのところに来ている年賀状のイラストと同じだったって言うんですよ。
それで、それってSIGGYちゃんのだよ~って、うちで検索しましてですね。遅ればせながら登録させて頂いたという訳でございます。
今まで知らなくてすみませんでした。(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします。
>ゑび庵さん
いや~なんか無理矢理見て貰っちゃったようで、すみませんです~。(汗)
いや、ホント、たいしたこと書いてませんが、あたしが元気でやってるかどうか様子を見に来て貰えると嬉しいです。
あたしもゑび庵さんのブログの更新楽しみにしています。

* by まっぴら
遅ればせながらはせ参じましたぁー。m(_"_)m
ワタシも先日予約をしてまいりましたが、店のレジの若いお嬢さん...。「ヒデ夕樹」と言ってもまったく通じず、「キカイダー」も「トリトン」もなんも知らんヒトなのでした。
まっぴらオヤジのあまりの白熱ぶりに、レジ待ちの客でちょっとした人だかりになり、大変汗をかいた一幕でありました。いやはや恥ずかしかったー!(笑

* by マクノスケ
予約しましたか!!
私も昨日ネット通販で注文しちゃいました。
お互いに届くのが楽しみですね~。(^_^)v
しかし「ヒデ夕樹」を知ってる人って、一般的にみてなかなかいないと思いますよ~。ささきさん(「ヤマト」でわからなくても昔ロカビリー歌手だったというと通じるおばさまはいる!)や子門さん(たいやきくんのと言えばわかる人多数)だったら、まだなんとかわかってくれる人もいますが、このジャンルに興味がないとダメかも~。
いや、とにかくご苦労さまでした!!

Comment-close▲

風邪ひいて2日寝込む!

風邪ひいて2日寝込む!

おとといの夜から急に痛みが激しくなって昨日の夜まで寝込んでしまいました。昨日、熱を測ってみたら37度。微熱だけれどリウマチ患者の私にとっては、ちょっとキツい数字です。リウマチが悪化したと言うより風邪から痛みが激しくなったものと思われます。昨日は丸1日、横になっていて、夜、「リヴリー」に餌をやるためにベットから起き(え~ん!dd拾えなかった!)ついでに(おい!おい!)「ペプシのボトルキャップ全60種...

... 続きを読む

おとといの夜から急に痛みが激しくなって昨日の夜まで寝込んでしまいました。昨日、熱を測ってみたら37度。微熱だけれどリウマチ患者の私にとっては、ちょっとキツい数字です。リウマチが悪化したと言うより風邪から痛みが激しくなったものと思われます。

昨日は丸1日、横になっていて、夜、「リヴリー」に餌をやるためにベットから起き(え~ん!dd拾えなかった!)ついでに(おい!おい!)「ペプシのボトルキャップ全60種+シール12枚」をオークションで落札!(その割に元気なのか?私?)
まだまだスター・ウォーズ熱は続いております。
スター・ウォーズに詳しくない妹には、テレビで「ジェダイの帰還」を見たんだけど、皇帝って本当に死んじゃったの…と聞かれ「本当に死んじゃったんだよ。(それにしては弱すぎるとの声多数!!)」と答えておきました。
(無限のパワーじゃなかったのかぁ?)

今日は少しいいので、布団カバーを洗濯したり、同じくテレビで初めて「ジェダイの帰還」のラストのアナキンを見て衝撃を受けた友人からのメールに返事をしたりしておりました。あぁ、去年の8月頃、怒り心頭だった自分を見るようで、かなり同情してしまいました。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

手術後半年検診

手術後半年検診

マクタロウとリウマチの病院に半年検診に行って来ました。今年の1月に手術した右股関節の他に、今痛みのある部位(首、左手首、左股関節、右足首)のレントゲンも一緒に撮って診て貰ったのですが、手首以外は骨に異常はなく人工関節の部分も順調に骨と一体化して来ているとのことでまずはひと安心。しかし他の痛みは、運動不足から来る筋肉痛だそうで、「痛くて動かせないんです」と先生に言ったら「自分で動かすのが大変だったら...

... 続きを読む

マクタロウとリウマチの病院に半年検診に行って来ました。今年の1月に手術した右股関節の他に、今痛みのある部位(首、左手首、左股関節、右足首)のレントゲンも一緒に撮って診て貰ったのですが、手首以外は骨に異常はなく人工関節の部分も順調に骨と一体化して来ているとのことでまずはひと安心。

しかし他の痛みは、運動不足から来る筋肉痛だそうで、「痛くて動かせないんです」と先生に言ったら「自分で動かすのが大変だったら旦那さんに動かして貰いなさい」と言われ動かし方を教わって来ました。早速今日からマクタロウに手伝って貰って運動しようと思っています。

ただ左手首だけは関節より上の部分(手のひらの骨)が腕から来ている骨の方に陥没し、手首を曲げられなくなっているので、固まるまではサポーターなどで固定して、なるべく負担を減らし痛みを和らげるようにアドバイスされました。左利きなので、いやはや、参ったなあ…という感じなのですが、曲がらなくなっても痛いよりはましか~と、とりあえず楽観主義で行こうと思っています。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ
* by ゲストさま
術後が順調で、よかったですね。
>サポーターなどで固定して
同じ固まるなら、いい具合に固まるといいですね。
本当は、固まらないほうが、いいのかもしれませんが……。

* by 雪ダル
「2005年07月17日 00:37」の記事、私です。
HNを入れ忘れました。
すみませんm(_ _)m

* by soymilk
こんにちは。初めまして
雪ダルさんのblogから来ました
リウマチで右手首を固定しています
手首の骨がくっついて ほどんど曲がりません
手術で関節固定する代わりに 現在、装具で固定中です
ブログを読んで、同じような感じかなぁと思いコメントをさせて頂きました
右利きです。左手をメインに使っていますが
ついうっかり、利き手が出て「使えない~~」って思ってみたり・・・
痛いよりはまし、ですよね。そう思います。

* by マクノスケ
>雪ダルさん
いつもブログ見てくださってどうもありがとうございます。
術後が順調で私も安心した反面、とにかくあちこち痛くて参っています。手首もこのまま固まってくれるといいんですが、足首の時もそう言われて7年!結局、歩けなくなって固定手術をしているだけに、ちょっと不安です。まあ、なるようになれ!!…というように気持ちを切り換えて頑張るしかないかな~。
>soymilkさん
どうも初めまして!!
リウマチ歴13年。毎日の痛みをおたくな趣味で吹き飛ばしているマクノスケです。(笑)
利き手が動かなくなるっていうのは、本当に困りますよね。
病院の患者さん仲間に聞くと「固まる」と痛くなくなるそうで、「それまでの我慢だよー」と、何人かの人に励まされています。
動かなくなるのは困るんですが、でも本当に「痛い」よりは「動かない」ながらも「痛み」がなく何かやれる方が良いかな~と思ったりしています。

* by soymilk
リウマチ暦もうすぐ4年目です
「固まる」と痛くないですよ!!! 右手の小指がそうなのです(笑)
若干の可動域が残っていて 痛みはほとんどありません
固まるまでは 関節が不安定な状態ですよね
動かなくなるのは困ります。でも痛みのない感覚は ほっとします
装具で固定して 関節をきれいに固めていくんだ!
元気なときは こんな勢いで思っています(笑)
関節が固まっていくまで 動かないけれど出来る工夫を見つけられたら
そんな風に思っています。

* by マクノスケ
私は5~6年は比較的なんともなかったのですが、その後から左の足首が痛くなっておととしとうとう足首の固定手術をしました。
もう手術なんてこりごり…と思っていたら、1年も立たないうちに今度は右股関節がくっついてしまい、今年の1月に人工関節の手術をする羽目に。来る時は来るんだなあと思い知らされたという感じです。
でも、なんとか、こうしてなんだかんだ言って毎日を過ごしています。私も早く固まって痛くなくなることを願いつつ頑張りますのでsoyさんも頑張って下さいね。今度そちらのブログにもお邪魔致しますのでその時はよろしくお願いします!!

* by soy
「来る時は来る」って深い言葉ですよね・・・
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
頑張っていきましょうね
でも これから固まるお手手は頑張りすぎずに
大事に使っていけたらいいですね。

* by マクノスケ
今日はまずまずと言ったところです。
午後から根性があればセカンドオピニオンにしている整形でマッサージをして貰おうかと思っています。
暑いのでsoyさんも気をつけて下さいね。

* by soy
質問です。
マッサージって やはり痛む関節を避けて行うのでしょうか?
腰痛などでしてもらうマッサージとは力具合が違うのでしょうか

* by マクノスケ
>soyさん
今日(7/20)のブログに詳しく書きましたので見てやって下さい。
痛い関節はやわらかめに動かすって感じですね。
手首などは左右にひねったり、可動範囲であげたり下げたりしてくれます。
腰痛などのマッサージに比べると(私もぎっくり腰を3回程したことがあって、その手の病院に通ってましたが、結局3回とも針で直しました)かなりソフトな感じです。
きっと整形でリハビリ科があり理学療法士がいるところなら、同じようにやってくれるものと思います。

Comment-close▲

エピソード3・ペプシボトルキャップ

エピソード3・ペプシボトルキャップ

今年もペプシの暑い夏がやって来ました!思えば99年のエピソード1の時はまだ独身で会社勤めでした。会社の同僚とペプシを買いまくり、ダブっては買い、飲んで飲んで飲みまくりましたっけ。おかげで今やあの頃より5キロは太ったか…いやペプシのせいばかりではないですけれどね。2002年のエピソード2の時はコンビニに3箱予約してマクタロウと真夜中に取りに行き、夜中の2時まで袋を開け続け、かなりのダブりに唖然とした...

... 続きを読む

blog-20180313-43.jpg

今年もペプシの暑い夏がやって来ました!
思えば99年のエピソード1の時はまだ独身で会社勤めでした。会社の同僚とペプシを買いまくり、ダブっては買い、飲んで飲んで飲みまくりましたっけ。おかげで今やあの頃より5キロは太ったか…いやペプシのせいばかりではないですけれどね。
2002年のエピソード2の時はコンビニに3箱予約してマクタロウと真夜中に取りに行き、夜中の2時まで袋を開け続け、かなりのダブりに唖然としたのも…今や懐かしい思い出!!

で、そんな私も今年は成長しました!!(いや学習したと言うべきか…。)
今年は思い切ってオークションで一気に揃えちゃいました。送料込みステージ応募シール12枚つき全60種で¥11500。食玩ショップでひとつ¥200で買ったと思えばいいか…ということで、それが本日到着!!

思ったより出来は良いです。マイベストはベイダー、メイス、ジャージャー、ワトー、チューイかな。でも何が目当てって、そりゃあ、やっぱりルークなんですけれど、その肝心のルークがねえ…。


blog-20180313-44.jpg


似てなーーーーい!!

なんかお笑い芸人のだれかみたいなんですけど…。
もうちょっと似ていてもいいんじゃないでしょうかねえ。(>_<)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by まっぴら
うぷぷ。マクノスケアネサン。どもです。
コレ。一昨日ウチのセガレがコンビニでペプシ・ボトルを買ったら当ててきまして...。なんかあまりの出来の良さに思わずウチのブログでも取り上げようかと思ったんですけど、せっかくこちらで「SW」の話題で盛り上がってるところに水注すようで悪いかなーと...。ボヤボヤしてたら先越されてしまったようですね。
でも塗装の個体差があるのか?写真(画像)写りは、ウチのとは微妙に違うようですよ。そちらの方が若干男前のような気がしますが...。
でわまた。

* by 雪ダル
読みながら、カーソルを下げていったんですけれど、もしかして、もしかすると。。。
やっぱり、ルーク!!!
笑ってはいけないのかもしれないけれど、大笑いしてしまいました。
ほんと、似てなーーーーい!!

* by マクノスケ
>まっぴらさん
いやだ!まっぴらさん。
そんな事に気に使わないで。
そんなの別に全然水を差すような事じゃありませんって!!
思ったことをどんどん書いちゃって下さいよ~。
そしたら私だってコメント書きに伺えるじゃないですか~。
しかし…これより男前じゃない…って…。
このルーク、問題ありですな!!
>雪ダルさん
ウケましたか~。(笑)
言われなきゃこれルークだってわかりませんよね~。
う~~~ん。
もうちょっとなんとかならなかったんでしょうかねえ。

* by しらいしろう
僕も大爆笑。ぬぼーん、と長い顔になってるルークは本当にルーク!?
今回はほとんど買ってない自分がいます。前回まで全部参戦していたのに…。
ちょっとSW気分に乗り損ねています。

* by まっぴら
またまたちょっくらお邪魔します。
セガレがこれを引き当てた時、いくらSWシリーズに無知蒙昧なワタシでさえ、「これはルークじゃなくて、きっと1作目で画面の隅っこの方でYウイングか何かに乗っていた同僚か誰かに違いない!」って勝手に思っていたんですけどね。(笑
そういえばその昔、「T2」なんて映画が流行った時代に、顔の皮膚が破けたシュワ様=T-800のデカ・フィギュア売ってましたが、あんまシュワ様に似ていなくて、どちらかって言うとカート・ラッセル似だったのを思い出しました。
あんまり役者さんに似せて造型してしまうと、こういう物って肖像権とかに引っかかってしまうんでしょうか?しかしそれにしてもですよねー。(笑

* by マクノスケ
>しらいさん
笑って頂けて良かった!アップした甲斐がありました!!
今回は参戦してないんですか?びっくり!!てっきり頑張って集めてるものだとばかり思ってました。
私はずるして(笑)オークションで集めちゃいましたが…
やっぱり邪道ですね~。(^_^;)
>まっぴらさん
肖像権はもちろん取って製作しているけど、単に原型を作る人が下手なんじゃないでしょうかねえ。
たぶん「T2」もそうなんじゃないかと思います。
ただ他のキャラ(オビ=ワン)などは似ているので「なぜルークだけ?」と首を傾げてしまうんですよねえ。

Comment-close▲

姑獲鳥(うぶめ)の夏

姑獲鳥(うぶめ)の夏

【マクノスケ】原作も京極夏彦の小説も全く知らない状態で、勝手に主人公・京極堂(堤真一)と妖怪の闘いを楽しみに行ったのですが、う~~~~~~ん。ちょっと妖しげな「横溝正史モノ」?と言った感じで、実相寺監督のシュールな映像美もそれ程堪能出来ずに帰って参りました。 やっぱり京極堂が言うように「この世には不思議なものなど何もないのだよ」…って言うのが結論のようで…。ちゃんちゃん!あ、音楽の池辺“ジョーク大好き...

... 続きを読む

20050717-001.jpg

【マクノスケ】
原作も京極夏彦の小説も全く知らない状態で、勝手に主人公・京極堂(堤真一)と
妖怪の闘いを楽しみに行ったのですが、う~~~~~~ん。
ちょっと妖しげな「横溝正史モノ」?と言った感じで、
実相寺監督のシュールな映像美もそれ程堪能出来ずに帰って参りました。
やっぱり京極堂が言うように

「この世には不思議なものなど何もないのだよ」

…って言うのが結論のようで…。ちゃんちゃん!
あ、音楽の池辺“ジョーク大好き”晋一郎先生は、なかなか妖しげな良い曲を書いてました。
ラストの原田知世ちゃんも可愛かった!!
それを言うと「映画の金田一シリーズ」のごとくなかなかナイスな役で
出演していた原作者の京極先生!!これまた最後のところで気が付きました!!


【マクタロウ】
「実相寺監督作品」「昭和」「妖怪」というキーワードで、とても楽しみにしておりました。
久し振りに「帝都物語」のような作品が観られるのかと。

怪しさ(妖しさ)満点の実相寺演出は今回も健在なれど、
舞台演出のようなスポットライトや背景など、
私としては「ちょっとやりすぎなのでは」と感じた。
例えて言うと、街中の小粋なバーに入ったら、中は場末のスナックだったような・・・。
映画の構えと演出が、かみ合っていないような居心地の悪さを感じたのです。
「妖怪映画」と思って観ていたので、「妖怪」の存在はなく
(この世に不思議なことなど何もないのだよ、関口くん)、
横溝正史モノのような「血と憎しみ」の物語だったと分かった時は、
感心しながらも落胆しておりました。

役者は良かったと思います。
男性陣よりも女性(特に田中麗奈が可愛い!!)に
愛を注いで撮っているように感じましたね。
この辺も実相寺監督らしいなあと。

それにしても京極堂、もっと早く関口くんに真相を話してやれよ(笑)。


姑獲鳥の夏(2005)
メディア 映画
上映時間 123分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(日本ヘラルド映画)
初公開年月 2005/07/16
ジャンル ミステリー
女は妊娠20ヶ月。
いったい何を身ごもったのか――。
あなたの憑物(つきもの)、落とします。


監督:実相寺昭雄
出演:堤真一 京極堂(中禅寺秋彦)
永瀬正敏 関口巽
阿部寛 榎木津礼二郎
宮迫博之 木場修太郎
原田知世 久遠寺涼子/梗子(二役)
田中麗奈 中禅寺敦子
清水美砂 中禅寺千鶴子
篠原涼子 関口雪絵
松尾スズキ 内藤赳夫
恵俊彰 久遠寺牧朗
寺島進 原澤伍一
堀部圭亮 青木文蔵
三輪ひとみ 戸田澄江
原知佐子 澤田富子
荒川良々 和寅
京極夏彦
すまけい 久遠寺嘉親
いしだあゆみ 久遠寺菊乃



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画
* by にいな
そーなんですよ!主人公と妖怪の戦いの話ではないんですよ!
私はチラシであらすじを読んで、これは好みじゃないなと思ったんで見に行く気にはなれなかったのです。宮迫さんが出てても…。
うぶめはミステリーなんですね。
「妖怪大戦争」に期待します。

* by マクノスケ
>にいなさん
あ~チラシ読んでなかった!!
でもそれでも実相寺さんに期待して見に行っちゃったかなあ。
だけどその割に、演出もちょっとたるい感じなんですよねえ。
宮迫さんは、阿部ちゃん、堤さんと同級生でも充分通じる落ち着き(?)いや、貫禄を見せていましたよ。出番も割とありました。
うーん。
でも私は「キャシャーン」の時の宮迫さんの方が良かったかな。

Comment-close▲

梅雨明け!

梅雨明け!

本当はこの連休にマクタロウの模型仲間と「自衛隊」の基地祭へ行く予定だったのですが、直前に体調不良でキャンセル。楽しみにしていたかさぴー隊員!どうもすみませんでした。今日はやっぱり朝からだるくて10時半頃まで横になっていたのですが、午後から気分転換にウィンナー3点盛りを食べに涼しげな場所まで出掛け、夕方デニーズで食事をしてから帰宅。梅雨明けで湿気がなくなって少しは体調には良いとは思うんですが、汗っか...

... 続きを読む

本当はこの連休にマクタロウの模型仲間と「自衛隊」の基地祭へ行く予定だったのですが、直前に体調不良でキャンセル。楽しみにしていたかさぴー隊員!どうもすみませんでした。

今日はやっぱり朝からだるくて10時半頃まで横になっていたのですが、午後から気分転換にウィンナー3点盛りを食べに涼しげな場所まで出掛け、夕方デニーズで食事をしてから帰宅。

梅雨明けで湿気がなくなって少しは体調には良いとは思うんですが、汗っかきなので、これからの夏をどう乗り切るか…それが問題でございます。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 日常

視聴!ヒデタ樹スーパーベスト

視聴!ヒデタ樹スーパーベスト

サンドラ・ブロックが結婚!だとかデイズニー・シーに新アトラクション「レイジングスピリッツ」登場!(なんでキャラがスティッチなのか?)とか、いろいろニュースはあった1日でしたが、今日の一番の話題は何と言っても「ヒデ夕樹スーパーベスト」を聴いたこと!!午後一に到着してすぐに聴いたんですが、いや~~~1曲目のトリトンから泣けて、泣けて、全曲終わるまでに顔が涙でぐしょぐしょになってしまいました。懐かしかっ...

... 続きを読む

blog-20180313-49.jpg

サンドラ・ブロックが結婚!だとかデイズニー・シーに新アトラクション「レイジングスピリッツ」登場!(なんでキャラがスティッチなのか?)とか、いろいろニュースはあった1日でしたが、今日の一番の話題は何と言っても「ヒデ夕樹スーパーベスト」を聴いたこと!!

午後一に到着してすぐに聴いたんですが、いや~~~1曲目のトリトンから泣けて、泣けて、全曲終わるまでに顔が涙でぐしょぐしょになってしまいました。懐かしかったのと、やっぱりもうヒデさんがこの世にいないのとで、なんだか胸に込み上げるものがあったんですね。

期待していた「スターウルフ」と「スパイダーマン」は特に良くて、3回程いっしょに歌ってしまいました。マクタロウが帰って来てからも1回聴いたので合計4回!!うが~~~~~~っ!!最高に燃えました!!

しかしこうして聴いてみると「スターウルフ」は伴奏が「ハーロック」と言うか「無限軌道SSX」に似ていますね。でも演奏も豪華でヒデさんの歌唱も素晴らしいのひと言。EDもスローバラードから一転、アップテンポな曲に変わるところなんかとても特撮モノの歌とは思えない大人の魅力を感じてうっとりしました。

「スパイダーマン」も作曲の渡辺宙明さん(読み方はみちあきさんですが、ファンの間では「ちゅうめいさん」と呼ばれています。代表作に「マジンガーZ」「ゴレンジャー」「宇宙刑事シリーズ」など)の新たなる魅力と言いましょうかあのマリンバの使い方と冒頭の「イェイェー!ワォ!」の雄叫びがカッコイイ!!最後の「無敵のおと~こ~♪スパイダーマン~」ってところも私的には「ツボ」でございます!!EDの口笛(生らしいです)も「キカイダー01」のサブローのテーマ(だったかな?)を思い出して、ちょっと燃えました。

「この木なんの木」は全然知らないフレーズもあってビックリ!!最後に入っている「この木なんの木」のヴォーカル・バージョンはリミックス版で、例えて言うと「この木なんの木・エレクトリカル・パレード・バージョン」と言ったところ。これはイマイチだったかなあ。

「トリトン」ももちろん良いのですが、詩的に一番きちゃったのは「キャプテン・フューチャー」の「夢の船乗り」の2番の歌詞。「男は誰も夢の船乗り、少年の日のあこがれ死ぬときまで忘れずに抱いているものだよ」ってところ。ここは無条件で涙ぐんでしまいます。

「力石のテーマ」もカムイの「忍のテーマ」(カバー曲)も良いんですけど「マシンブラスター」の伴奏と「行け!行け!行け!~ブロッカーロボ~」ってところがたまりません!!
うん?でもこの曲って「コンバトラーV」に似てるか…な…。作曲、編曲が同じだから仕方ないですかね。(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * アニメ * 音楽
* by さまタマ
ヒデ夕樹さん個人的には思い入れはないのですが、「キカイダー」のジローは初恋の人だし、渡辺宙明さんはLPレコードを買った覚えがあるので、知った曲ばかりで、うーん、懐かしいです。
「スターウルフ」! 激萌えでしたなあ、若いころ。
日本版の「スパイダーマン」も。多分今テーマを聴いたら泣きます!

* by マクノスケ
「スターウルフ」は「スタージンガー」の裏番組だったので、あまり見られなかったんですが、曲が好きで昔よく聴いてました!
今、聴いても、めちゃくちゃカッコイイ!!
「スパイダーマン」は、本家とは全然違うモンになっちゃってますが(レオパルドン=巨大ロボで闘う!!)これまた歌がしびれちゃう程クールなんですよねえ。
いやはやこのCDはホントお買い得でした!!

* by まっぴら
ようやく今日になって、CDを引き取りに行って参りました。いやぁ~実に良かったデス。ホントにナケタナケタ♪
でわまたー。

* by マクノスケ
そちらの記事も拝見しましたよ~。
かなり泣けたご様子で、思わず私も読んでいて
「わかる!わかる!」と言っちゃいました。
TBをしようかと思いましたが、まっぴらさん、
TBははずしていらっしゃるようで、残念です。
私もそちらにコメントしに伺いますね~!

Comment-close▲

運動不足から来る筋肉痛

運動不足から来る筋肉痛

このところ、あまり体調が良くないので、しばらくセカンドオピニオンにしている整形外科に行っていなかったんですが、あまりにも首と肩(両方とも右)が痛いので、思い切ってお昼過ぎに行って来ました。ここの受付は12時半までなので、12時にウチを出ても十分に間に合います。(所要時間車で15分足らず)マイクロ波(緑の電気を両肩と両ひざ、右足首の外側に当てる:10分)と電気(吸盤を背中から肩、首につけて電気刺激を...

... 続きを読む

このところ、あまり体調が良くないので、しばらくセカンドオピニオンにしている整形外科に行っていなかったんですが、あまりにも首と肩(両方とも右)が痛いので、思い切ってお昼過ぎに行って来ました。ここの受付は12時半までなので、12時にウチを出ても十分に間に合います。(所要時間車で15分足らず)

マイクロ波(緑の電気を両肩と両ひざ、右足首の外側に当てる:10分)と電気(吸盤を背中から肩、首につけて電気刺激を行う:10分)をやってからマッサージをして貰うんですが、一般的にイメージするマッサージとは違い、患部を筋肉に沿って揉むと言うより「こする」(言い方を変えると強く「さする」)感じですね。たぶん患者さんに合わせて強さを調節してくれているんじゃないかと思います。

私の場合、全体的に痛いので、両肩から手のひらまでと股関節、ひざ、足首をストレッチを兼ねて開いたり、逆方向に閉じたりして普段自分で動かさない分を動かして貰うようにしているのですが、帰って来ると疲れる分、いくらか痛みが解消出来るよう。これからはまめに(出来れば週2回くらいは)買い物を兼ねて通院したいと思っています。

リウマチを診て貰っている整形の先生の話では、人工関節にする場合、それに耐えられる筋肉がついていないと手術は出来ないそうなので、出来るだけ座りっぱなし(パソコンのやりすぎ!)はやめて家の中でも歩くようにしなくちゃと…思っているのですが、つい、つい、パソコンの前にいる事が多くなってしまって…あーーーっん。いかんですよねえ。
だから足(ひざから下)もむくむし、筋肉がなくなって、ちょっと動くだけで筋肉痛になっちゃうんですよね。わかっているんですが、これがねえ。なかなか行動に移せなくて…。

いや、しかし、頑張らなきゃいかんですね。
座る、歩く、たまに横になる…この3点をバランス良く取り入れて、筋肉痛のない生活を目指して頑張ろうと思います。

ところで、病院の帰りに、一踏ん張りして2箇所ほど、ガチャ(ライトセーバーキーホルダーは第2弾が出たとか?)&ケロッグ(ライトセースプーン)を見て回ったんですが、やっぱりなかったーっ。う~~~ん。なかなか巡り逢えないなあ。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ
* by soy
マッサージの様子がよくわかりました。
ちゃんとした所(語弊があるかも)なら安心できますよね
気持ちよさそうです
運動不足で腰痛になることがあります
お買い物で歩いていると調子がいいのですが
不調の時に家でゴロゴロしていると 
不調が不調を呼ぶような感じです
パソコンのやりすぎも自覚しています。ついつい・・・(笑)
一日一歩 三日で三歩 これじゃぁ少なすぎっ!
がんばります。

* by マクノスケ
参考になったようで良かったです。
動かして貰ったせいかこの2~3日体調が良いようです。
これからは、少し大変でも積極的に通いたいと思います。
あぁ、でも根っからの無精なので、ついつい…。(笑)
私も頑張らなくちゃ!!

Comment-close▲

期間限定の秘密ショップですと!?

期間限定の秘密ショップですと!?

このところ、ムッチャ、ハマっているLivly(リヴリー)!今日、某掲示板で、この27日に延期された「Livly Island2周年記念イベント」の内容を知りました。新リヴリーは「やどかり亭のチャパティさんことハナマキ」だそうですが、それよりなによりビックリだったのは「期間限定の秘密ショップ」で、これまで販売された全てのアイランド(全部1000個の数量限定で、過去の10倍の価格設定)を販売するんだそうです!! 再販以外には1...

... 続きを読む

blog-20180313-48.jpg

このところ、ムッチャ、ハマっているLivly(リヴリー)!
今日、某掲示板で、この27日に延期された「Livly Island2周年記念イベント」の内容を知りました。

新リヴリーは「やどかり亭のチャパティさんことハナマキ」だそうですが、それよりなによりビックリだったのは「期間限定の秘密ショップ」で、これまで販売された全てのアイランド(全部1000個の数量限定で、過去の10倍の価格設定)を販売するんだそうです!! 再販以外には1種類の新アイランドを10万個の数量限定で販売するとか。しかしそこに行くにはLivly Island2周年記念イベント時の限定スキルを習得し、期間中15人でこの技を発動しなければいけないんだそうで…。

新アイランドも欲しいけど、過去に発売された島も欲しいのがいくつかあるんですよね~。でも過去の10倍の価格って、バニヤンツリーなんて13600ddってこと?!そ、それに15人でなきゃ技が発動出来ないって…チーム組んでないとダメってことかぁ~。(涙)

貧乏&リヴ友が少ないあたしは地道にリヴ道目指すしかないっすね。(あぁ、悲しい…)ちなみに画像は、6/12以来、成長して来たグリちゃんことグリゴーリ。やっと念願だった「灯台」も買えて地味ながらハッピーなリヴライフを送っていま~す!!

「Livly Island」「リヴリーアイランド」は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * Livly

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛

夜、マクタロウの友人から借りた「たそがれ清兵衛」のDVDを見ました。実は「たそがれ清兵衛」は映画館では未見で、先にこのあと山田洋二監督が撮った「隠し剣鬼の爪」を見ているのですが、確かにこの二つの作品、設定や登場人物、話の展開も似ているところが多くて、先に「たそがれ清兵衛」を見た人は、きっと「隠し剣鬼の爪」を「たそがれ清兵衛」の焼き直しとして見ざるを得なかったのではないでしょうかねえ。そんな話も頭に...

... 続きを読む

blog-20180313-47.jpg

夜、マクタロウの友人から借りた「たそがれ清兵衛」のDVDを見ました。実は「たそがれ清兵衛」は映画館では未見で、先にこのあと山田洋二監督が撮った「隠し剣鬼の爪」を見ているのですが、確かにこの二つの作品、設定や登場人物、話の展開も似ているところが多くて、先に「たそがれ清兵衛」を見た人は、きっと「隠し剣鬼の爪」を「たそがれ清兵衛」の焼き直しとして見ざるを得なかったのではないでしょうかねえ。

そんな話も頭に入れつつ、なるべく先入観がないように見たのですが、やっぱり…私は「隠し剣鬼の爪」の方に軍配を上げちゃいました。先に見たせいもいくらかあるかもしれませんが、「隠し剣」には恋愛ものとしての花もあるし、親友を斬らなければいけないという主人公の複雑な心境と決意も描かれている。それを経て「隠し剣」というものがどういう秘技だったのかを明確に披露するシーンもあって、素朴な生き方の中にも時代劇のカタルシスを感じるエンターテイメントとして完成された作品になっていたと思うんですよね。

公開当時「清兵衛」には、現代のサラリーマンの悲哀を見ることが出来る…という話を聞きましたが、むしろ「悲哀」よりも「家族」を思うお父さんの暖かさと日常を細やかに綴った丹念な展開に好感が持てました。ただ後半、いよいよ決闘に出掛けるという辺りから、視点が「清兵衛」と「朋江」中心に寄り過ぎてしまうのが残念。できれば「清兵衛」が万が一の事を考えて娘達の将来を心配する部分も欲しかった。それに朋江との恋愛が上手く絡めば最高だったのになあ。

最後の果たし合いのシーンも室内での殺陣のシーンが、まさに「斬り合い」になっていて、凄まじいんですが、いかんせん「清兵衛」にも「余五善右衛門」のどちらにも感情移入出来ず、ただ殺陣の凄さを見るのみになってしまいました。余五善右衛門も決して悪い人ではないし、かと言って、藩の政策の為に死ななければならないという無情さも、さほど感じられなかったように思います。

物語の中盤、河原での大杉漣との殺陣のシーンは燃えました!!こういう静と動のメリハリのある動き…たまらんです~。真田広之のキレのある所作に魅了されました。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画

「ET」続編?「バットマン」CGアニメ!「ゴジラ」の3D映画?

「ET」続編?「バットマン」CGアニメ!「ゴジラ」の3D映画?

<2007.01.17追記>古い記事につきリンクが全て切れております。せっかく見て頂いたのにゴメンなさい。昨日から今日にかけて、いろいろな続編、新作の話題をキャッチしましたのでご報告!・「ET」に続編がっ!まずは水曜日に「マクノスケ掲示板」の方でジンジャーフィシュさんが教えてくれた「ET」の続編の話。「マジ~?」と思わず叫んでしまったんですが、ソースを見ると、ドリュー・バリモアがすでにスピルバーグと話をして...

... 続きを読む

blog-20180313-46.jpg

<2007.01.17追記>
古い記事につきリンクが全て切れております。
せっかく見て頂いたのにゴメンなさい。


昨日から今日にかけて、いろいろな続編、新作の話題をキャッチしましたのでご報告!

・「ET」に続編がっ!
まずは水曜日に「マクノスケ掲示板」の方でジンジャーフィシュさんが教えてくれた「ET」の続編の話。「マジ~?」と思わず叫んでしまったんですが、ソースを見ると、ドリュー・バリモアがすでにスピルバーグと話をしているらしく、大人になったガーティにETが会いに来る…ようなんですが、ホント、マジでやるんでしょうか~?
<情報ソース>Barrymore, Spielberg in talks for ET sequel


・「バットマン」のCGアニメ「バットマン・ニュータイムズ」
Planet Comics.jpの記事でみつけた「バットマン」のCGアニメ「バットマン・ニュータイムズ」。フロリダにあるクリエイター養成学校、デイブ・スクールの学生チームが卒業制作として作ったレゴのキャラによるCGムービーで、なんと声の出演をバットマン=アダム・ウエスト(60年代のドラマ版に主演!)、ジョーカーをアニメ版バットマンでもジョーカーの声を出しているマーク・ハミル(「スター・ウォーズ」のルーク)がやっています。ちなみに私、アニメ版の「バットマン」は未見なので、マーク演じるジョーカーの声を聞くのは初めてだったんですが、言われなければ、全然わからない程声を作っていたんですね~。
劇中の建物やプロップはレゴを使用しているそうですが、各キャラは「アートアサイラム」のブロック玩具「C3」を元にしているそうです。「ロード・オブ・ザ・リング」の「キューブリック」っぽいヤツなどがこのシリーズです。ちなみに画像はCGの見本になったアートアサイラムのC3「バットマンとジョーカー。
<参考サイト>「バットマン・ニュータイムズ」の映像(閲覧無料)
Planet Comics.jpの「バットマン・ニュータイムズ」の紹介記事
「バットマンとジョーカー」のセット(薬品工場つき。「amazon.com」で$6.98!)


・「ゴジラ3D」!!!!!
70㎜アイマックスシアター向けのゴジラ主演(!)の映画が「ヘドラ」の監督によって企画進行中!!!公式サイトの「あらすじ」には、ストーリーが最後まで描かれていてビックリ!!しかも舞台がニューヨーク!9.11&自由の女神なども登場…。更に新怪獣「デスラ」のデザインをあのシド・ミードさんが「協力したい」と言って来ているそうでして…。
これも本当に実現するのかな~と思ったりしていますが…。
<情報ソース>「ゴジラ3D」公式サイト

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ * アニメ

特別展・田宮模型の仕事

特別展・田宮模型の仕事

マクタロウとマクタロウの友人S原さん親子と4人で近所の佐野美術館で開かれている「特別展・田宮模型の仕事」へ行ってきました。美術館自体が小作りなので、量的にはたいしたことはありませんでしたが、箱絵を描いている「小松崎茂」さんなどの原画を何点か見ることが出来て良かったです!!「高荷義之」さんの戦艦の原画が横1メートルくらいあったのにはビックリしました。ところで、戦車や戦闘機、ダンガンレーサーやラジコン...

... 続きを読む

blog-20180313-54.jpg

マクタロウとマクタロウの友人S原さん親子と4人で近所の佐野美術館で開かれている「特別展・田宮模型の仕事」へ行ってきました。
美術館自体が小作りなので、量的にはたいしたことはありませんでしたが、箱絵を描いている「小松崎茂」さんなどの原画を何点か見ることが出来て良かったです!!「高荷義之」さんの戦艦の原画が横1メートルくらいあったのにはビックリしました。


blog-20180313-55.jpg

ところで、戦車や戦闘機、ダンガンレーサーやラジコンに交じって、バイクが展示されていたんですが、これのいくつかのサイズが1/6!!そう、ニニさんなどの着せかえ人形のサイズなんですよね~。以前にマクタロウに無理矢理頼んで「モンキー」を作って貰ったことがあるんですけど(完成後に所有の人形「momoko」さんを乗せて撮った写真が↑これ。)、またみつけちゃったんです!!人形を乗せて写真を撮りたいってバイクを!


blog-20180313-56.jpg

それがこれ!
「ホンダのCB750レーシングタイプ」!
この写真だと、今ひとつなんですが、実物はめちゃくちゃカッコイイ!!あぁ、これにニニさんを乗せて写真を撮りたいな~。

見学後、S原さん宅にお邪魔してうなぎなぞをいただき映画の話をたんまりしてからうちへ帰って来たんですが、先程、あまりにも気になってamazonで調べてみたら18%引きの¥6000で売ってるじゃありませんかっ!
こ、こりは、「買え!」と言う神の啓示か?
…と、思ってみたけれど、作るのは…あたしじゃないし…かと言ってマクタロウは…「モンキー」の時もかなり無理して(嫌々?)作っていたのを知ってるしなあ。
う~~~~む~~~~~。

<参考サイト>
佐野美術館公式サイト・特別展・田宮模型の仕事
田宮模型公式サイト・特別展・田宮模型の仕事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ
* by ゑび庵
昨日の地震後、ご無事で何よりでした。
模型には疎いんですが、子供の頃、近所にあった小さい模型屋の
ショーウィンドウに展示されていた、多分当時はそんなキットが
無かったという話(模型好きの義弟談)なんで、おそらく店のオヤジが
造ったのであろうミリタリージオラマがあんまりリアルで、
よくその場でジーッと見入っていたものです。
バイクにさっそうとまたがるニニさんの写真、楽しみにしてます~

* by マクノスケ
こちらこそ心配して頂いてどうも有り難う御座いました。m(_ _)m
地震の次台風かあ~とこれからが、ちょっと心配だったりしています。
…とは言え、戸締まりして通り過ぎるのを待っているしかないんですが…。(^_^;)
模型も私もマクタロウに会うまでは全然知らない世界だったんですが、かなり奥が深いようです。ジオラマはミニチュア好きとしては、私も惹かれるもんがありますね~。
バイク…どうなるか(マクタロウが作ってくれるかどうか)わかりませんが、もし、OKが出たら購入しようかな~と思っています。

Comment-close▲

アイランド

アイランド

ねたバレ注意!【マクノスケ】見る前からマクタロウに「『パールハーバー』『アルマゲドン』のマイケル・ベイだよ。おもしろくないと思うけどねえ。」と釘を刺されていたにもかかわらずユワン・マクレガーを初めとするキャストに惹かれて見に行ってしまったんですが、やっぱりベイだった~!!(^_^;)以前の作品よりは少しはアクションシーンが整理されて見やすくなっているような気もしたんですが、それよりも問題はジャイモン・フ...

... 続きを読む

20050724-001.jpg

ねたバレ注意!

【マクノスケ】
見る前からマクタロウに「『パールハーバー』『アルマゲドン』のマイケル・ベイだよ。おもしろくないと思うけどねえ。」と釘を刺されていたにもかかわらずユワン・マクレガーを初めとするキャストに惹かれて見に行ってしまったんですが、

やっぱりベイだった~!!(^_^;)

以前の作品よりは少しはアクションシーンが整理されて見やすくなっているような気もしたんですが、それよりも問題はジャイモン・フンスーが演じていた彼!彼ですよ!彼さえしっかりと仕事をし、初志貫徹を貫いていれば、こんな面倒な事にはならなかったんっす。(…って悪役の味方してどーする!)
悪役と言えば、今回の大ボスは我らがショーン・ビーンさまなんですが、ラスト近くのアクションで「そうだ!ショーン・ビーンはそうでなくちゃダメだー!」という気にさせられて思わず手に力が入って彼を応援してしまいました。まさしく今回の役は彼の役としては王道中の王道だったので、ファンには堪らない展開だったたんじゃないでしょうか!しかし、博士には見えなかったです…(笑)。

それから「アイランド」がどこにあったのか?予告で流れるビルの看板と共に墜ちる主人公カップルがどうなるのか?も気になっていたんですが、その辺は「なんだ~。そうだったの~。」的なオチで、ちょっと肩すかしを喰った感じでしたね。
まあ、ユアン・マクレガーの笑顔が可愛かったのと彼の友人役で登場していたおっさんが、「スタートレック・ヴォイジャー」のニーリックスで、かなり良い味を出していたので、ベイ監督作品としてはベスト1に挙げたいと思います。あ、あとブシェミさんも相変わらずすっとぼけていて面白かった!
まとめると、要するにこれって「アイ・ロボット」のクローン人間バージョンみたいな話だったと思うんですけど、あちらと違ってラスト、みんながどうなっちゃうか気になるなあ。


【マクタロウ】
この作品、作者は中盤のカーアクションシーンをやりたかっただけではなかろうか?
「近未来の設定でさ、ジェットバイクなんてどうだろう?カッコイイチェイスができるよ」
「そうだな。近未来だったら、追われている主人公がクローンってのは面白いのでは?」
ここから全ての設定やストーリーを考え出した作品。

もちろん、そんなやり取りがあったかどうかは知らないし、あくまでも私の妄想ですけどね。
でも、そう思ってしまいたくなるほどストーリーはご都合主義の塊。

「クローンに生活をさせておくこと」や、「インプットしていない記憶が生まれる」などの設定は、ストーリーを進めるためにあるだけで、説得力に欠ける。こうなると「そういう設定ですから」と言うことで了解するしかない。
追っ手である「プロ」の警備会社の連中(全員特殊部隊出身だとか)が、バタバタと素人(しかも世間知らずのクローン)に倒されるのは苦笑するしかないのか。しかも指揮官が土壇場で変な情をみせて、裏切りって・・・(ご都合主義だよ)。

マイケル・ベイ監督の演出は、相変わらずカットが短く落ち着かない。役者のドアップが多く、ファンならば嬉しいのかもしれないが、私としては居心地の悪さのようなものを感じた。
カーアクションは本作の一番の見所。派手で迫力もありスカッと出来るが、ビルから落ちる主人公達が建設中のビルのネットに引っかかり助かるというのはやりすぎだろう(ここでもご都合主義が・・・)。

そして何よりも、135分という上映時間の長さは辛い。この内容ならば、100分前後にまとめてあれば「まあまあ面白かったネ」などと言ってしまったかもしれないのに。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

寝込む…。

寝込む…。

昨日映画を見て帰りに買い物をしている途中に、痛みが強くなって来て、7時過ぎの帰宅後から夜中の1時まで、痛くて涙が止まらず、ベットで唸っていました。マクタロウが心配してくれて病院へ電話をしてくれたのですが、薬も飲んでいるし、座薬もやったので、あとは注射を打つだけと言われ、注射があまり効かないと知っている私としては、行っても大変なだけと判断し、ひたすら痛みを受け止めているという状態でした。先週は月曜も...

... 続きを読む

昨日映画を見て帰りに買い物をしている途中に、痛みが強くなって来て、7時過ぎの帰宅後から夜中の1時まで、痛くて涙が止まらず、ベットで唸っていました。

マクタロウが心配してくれて病院へ電話をしてくれたのですが、薬も飲んでいるし、座薬もやったので、あとは注射を打つだけと言われ、注射があまり効かないと知っている私としては、行っても大変なだけと判断し、ひたすら痛みを受け止めているという状態でした。

先週は月曜も祭日でマクタロウと出歩いていたし、水曜には整形へ出掛け、金曜には美容院へ行ってカットとカラーをしたりして、ちょっと無理が重なってしまったようです。

今朝も痛みが治まらず、実家の母に来て貰い、洗濯やら掃除をして貰い、トイレも手をひいて連れて行って貰いました。夕方にはだいぶ良くなってひとりでも歩けるようになりましたが、やっぱり自分の体調の事も考えて、加減しながら、やらないとダメですね~。
あぁ、またまた反省…。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ
* by 雪ダル
調子がいいと、嬉しくなって、ついついあれもこれもとなってしまいますよね。
調子がいいときでないとできないこともあるから、この間にと、無理して動いてしまう気持ち、わかりますよ~。
私も、このところ調子がいいので、欲張った生活をしていますが、反動が怖いので、丁度、台風もきているので、今日は、自宅で自粛生活です。
お大事になさってくださいね。

* by マクノスケ
心配して下さってどうも有り難う御座います。
本当に調子が良いとついついいい気になってしまって、わかっちゃいるんですが、いつまでたっても学習出来ない私って…
バカバカバカって感じですね。(^_^;)
今日はお互いにウチでゆっくりしましょうね!

* by ゑび庵
身体のどこかに不調が出ると、健康の有難みがつくづくよく
わかるといいますが・・・ハンパな辛さではなさそう
で・・・。
ともかくもお見舞い申し上げます(;_;)
ホンマ、無理しない程度にエンジョイしてくださいね~

* by マクノスケ
本当にリウマチなって健康はお金で買えない
んだということを実感しました。
いろいろ心配して頂いてどうもありがとうございます。
無理しないよう心掛けたいと思います。
↑それが無理なのかも~(笑)

* by A
リウマチの痛みって大変なんでしょうね。
私も腰の痛みが注射でも引かず、ついに座薬を
試すことになりました。
でも、マクノスケさんの痛みに比べたらたいしたことないでしょうけど・・

* by マクノスケ
>Aさん
良い時は、のみ薬と座薬でなんとか我慢出来るところまで痛みがひくから助かっているんだけど、ちょっと無茶すると、どうもダメみたいです。(涙)
Aさんも腰痛大変だと思うけど(私もぎっくり腰を3回やった経験があるので痛みはわかるつもり…)頑張ってね。

Comment-close▲

「スカイ・ハイ」!!

「スカイ・ハイ」!!

こんな映画が公開されるなんて知らなかった~!!ディズニーのスーパーヒーロー育成学校を舞台にしたコメディ映画みたいです。予告を見ると、「ファンタスティック4」や「スパイダーマン」「X-MEN」のパロディ満載!!。でも一番ワクワクしちゃうのが…ポスターの真ん中に写ってる人!!カート・ラッセル!!スネークもイカしていたけど、こ、こりは、スゴイ!!絶対この映画おもしろいと思います。(^_^)v<参考サイト>スカ...

... 続きを読む

blog-20180313-52.jpg

こんな映画が公開されるなんて知らなかった~!!
ディズニーのスーパーヒーロー育成学校を舞台にしたコメディ映画みたいです。
予告を見ると、「ファンタスティック4」や「スパイダーマン」「X-MEN」のパロディ満載!!。でも一番ワクワクしちゃうのが…ポスターの真ん中に写ってる人!!


blog-20180313-53.jpg

カート・ラッセル!!

スネークもイカしていたけど、こ、こりは、スゴイ!!
絶対この映画おもしろいと思います。(^_^)v

<参考サイト>
スカイ・ハイ公式サイト(米)



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画

名探偵モンク2

名探偵モンク2

主人公モンクを演じるトニー・シャレーブ(「ギャラクシー・クエスト」や「メン・イン・ブラック」に出演)が気になって見始めた「名探偵モンク」。初めは潔癖性で整理魔な性格がおもしろくて見ていたんですが、「1」の終わりの頃にはそんな描写にイライラするようになり、気が付いたら彼のアシスタントのシャローナやストットルマイヤー警部(「羊たちの沈黙」でバッファロー・ビルを演じた人!)のファンになっていました。とこ...

... 続きを読む

blog-20180313-51.jpg主人公モンクを演じるトニー・シャレーブ(「ギャラクシー・クエスト」や「メン・イン・ブラック」に出演)が気になって見始めた「名探偵モンク」。初めは潔癖性で整理魔な性格がおもしろくて見ていたんですが、「1」の終わりの頃にはそんな描写にイライラするようになり、気が付いたら彼のアシスタントのシャローナやストットルマイヤー警部(「羊たちの沈黙」でバッファロー・ビルを演じた人!)のファンになっていました。

ところが先週の放送で突然シャローナが番組を去り、新アシスタント・ナタリーが唐突に登場。ホームズで言えば、ワトソンが急にいなくなってしまったような状態なんですが、実は、シリーズの途中でシャローナ役のビティ・シュラムが契約料で番組サイドともめ降板してしまったと言うのが真相。なぜかNHKは第2シーズンの途中までを「1」として放送し、第2シーズンから第3シーズンを「2」として放送しているのですが、アメリカでは第3シリーズの途中で降板したという形になっています。

昨日の放送「よみがえるカンフー」は、ブルース・リーのパロディで設定もなかなかおもしろかったんですが、映画ファンとしては「コナン・ザ・グレート」に出ていたマコさんがカンフーの師匠(マスター)の役で出ていたのが興味深かったです。声がアニメ「赤毛のアン」でマシューをやっていた槐柳二さんだったのもナイスでした!そう言えば犯人の声も池田秀一さんで、声優陣は豪華でしたね~。

声優と言えば、新キャラのナタリーの声を出している藤貴子さんって声優だけじゃなくて、俳優としても活躍されているそうですね。見ていないんですが、映画「呪怨」で伽椰子(幽霊みたいなあの人ですよね)の役をやっているんだそうです。
キャラとしては、ちょっとシャローナを意識し過ぎるような気もしますが、これからは彼女なりの個性を出して頑張って欲しいもんです。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * テレビ * 海外ドラマ
* by ma
monkに関しては私も同じ状態で見ていました(^.^!)monk自体には何の魅力も感じず、シャローナや警部等の脇役にはまって見てました。そして突然のシャローナ降板で新しいアシスタントになって魅力半減で見る気がしなくなっているこの頃なんですけどね、潔癖症はいいのだけれど、少しくどいですよねぇ。でももう少し見てみますか。

* by マクノスケ
maさん、こんにちは!
昨日の「モンク」…なかなか話が展開しなくてイマイチでした。
ディッシャーのおみくじクッキーのくだりは、面白かったのですが、
なんだか全体的に話がかったるかったです。
ナタリーも今回は終始イライラしてイマイチだったかなあ。
まあ、最後のモンクさんの事を認める発言で救われましたが…。
でも今回も警部には笑わせて貰ったので、その点では楽しめました。

Comment-close▲

Livly Island 2周年記念特別イベント

Livly Island 2周年記念特別イベント

部屋のかたづけやら郵便の荷造りやら、やらなけれればいけないことが沢山あると言うのにも関わらず、1日中、このイベントに振り回されて1日が終わってしまいました。(郵便お待ちのみなさんすみません。)最近、リヴリーにハマった私は、イベントに参加することが初めてだったので(ポスペのイベントにも参加した事がない…)イベントというものが、こんなに大変だとは露知らず…比較的簡単にパスワードと秘密ショップの場所がわか...

... 続きを読む

blog-20180313-50.jpg

部屋のかたづけやら郵便の荷造りやら、やらなけれればいけないことが沢山あると言うのにも関わらず、1日中、このイベントに振り回されて1日が終わってしまいました。
(郵便お待ちのみなさんすみません。)

最近、リヴリーにハマった私は、イベントに参加することが初めてだったので(ポスペのイベントにも参加した事がない…)イベントというものが、こんなに大変だとは露知らず…比較的簡単にパスワードと秘密ショップの場所がわかるもんだとばかり思っていましたが、それが大きな間違いでした。

午後の1時過ぎからメンテナンスとサーバー混雑(アクセス不可)の繰り返しで、パークに入ることも出来ず、ようやく秘密ショップにたどり着いた時には、かなりの島が売り切れで、思わず肩を落としてしまいました。

7/21の日記で15人で技を発動しなければ秘密ショップへ行けないので、リヴ友がいない私は行けないかも…と書きましたが、WGPで新技を取得した人が15人揃うと、自然と秘密ショップへ行けるようになっていました。要するに技を取得して15人揃うまでそこで待っていればいいという事だったようです。

まあ「限定アイランド」がゲット出来ただけでも、よしとしなくっちゃいけませんね。
(画像は限定アイランドの「WGPミニ」と新技「/light」)

本当は「バニヤンツリーの島」が欲しかったんですが、13600ddは高すぎる~!!とりあえずイベント終了まで、ddを貯めてみるつもりですが、それまで島が残っていることを祈るばかりです。(…って、dd貯まる可能性がかなり薄いけど…。)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * Livly

太平洋奇跡の作戦キスカ

太平洋奇跡の作戦キスカ

マクタロウがCSの日本映画専門チャンネルで録画した「太平洋奇跡の作戦キスカ(65年)」を見ました。昭和18年、キスカ島に残された5200名の兵士を救うべく、大村少将(三船敏郎)が日本海軍第5艦隊第1水雷戦隊を率いて、敵の防衛網をくぐり、完全無血の救出を完遂するまでを描いた実話の映画化。 霧の中の戦艦同士のあわや衝突か…というようなすれ違いやその後の陸すれすれに進む戦艦の特撮シーンはさすが円谷英二...

... 続きを読む

20050728-01.gifマクタロウがCSの日本映画専門チャンネルで録画した「太平洋奇跡の作戦キスカ(65年)」を見ました。昭和18年、キスカ島に残された5200名の兵士を救うべく、大村少将(三船敏郎)が日本海軍第5艦隊第1水雷戦隊を率いて、敵の防衛網をくぐり、完全無血の救出を完遂するまでを描いた実話の映画化。

霧の中の戦艦同士のあわや衝突か…というようなすれ違いやその後の陸すれすれに進む戦艦の特撮シーンはさすが円谷英二といった感じで、手に汗握りながら見てしまいました。こういうのを見ると改めてミニチュアの良さを感じちゃうんですよねえ。

また三船敏郎を初め、平田昭彦、山村聡、佐藤允、志村喬と東宝が誇る俳優陣も魅力的。元祖ウルトラマン世代には嬉しい黒部進(これがまた印象的な役!)や二瓶正也(イデ隊員)や阿知波信介(ソガ隊員)の姿も拝めます。

あぁ、この頃は役者も層が厚くて、役にもリアリティがあったなんだなあ。音楽も團伊玖磨さんの気張らない、素直な旋律が心に残りました。この頃の勢いが今の日本映画に復活するとおもしろいと思うんですが、むずかしいかなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] 
* by まっぴら
これは懐かしい映画ですねー。
太平洋戦争は資源目的で南方重視なので、第5艦隊(北方艦隊)ってほとんどは大正年間建造の“老朽艦”で構成されていたそうなんです。重巡洋艦が一応“旗艦”でしたが「重油をかなり食う」ので、5500tクラスの「球磨」クラス軽巡洋艦(3本煙突)で構成されていたそう。
映画はやたらミニチュアの出来が良かった憶えがあります。(カキワリもあったか?)闇雲に玉砕し、その多くの災禍に「戦争反対!」を呼ばわる最近の映画が多いことに対し、話のメインが「撤退作戦=将兵を救い出せ!」というのがテーマ的に非常に良かった印象があります。こういう映画がまた作れないものでしょうかね?
大村少将《実際は第一水戦司令官は木村昌福(まさとみ)少将》演じた三船敏郎は見栄えが格好良いですけど、まさか劇中“本官は侍と忍者の子孫だ!”なんて言っていませんでしたよね。(←1941 笑)

* by マクノスケ
お~!まっぴらさんもかつてご覧になっていたのですね!
正直、私は「キスカ」というのが地名だということも知らずに見始めてたんです。北方にこんな部隊が行っていたということも初めて知りました。(無知でお恥ずかしい限りです。)
ミニチュアは当時としては(いや、当時だからこそなのかなあ?)凄く良く出来ていました。作りも丁寧で、スケール感が抜群といった感じでした。日本の戦争映画は暗くてじめじめしたイメージがありますが、こういう映画だったら、もっと見てみたくなりますね。
でも今だと帰ってこの当時のこういう映画を作るのは、むずかしいんでしょうかねえ。
ところで残念ながら…
大村少将は侍と忍者の子孫だとは言ってませんでした。(笑)
でも飄々としているところは「椿三十朗」のようで、やっぱり三船さんだからなのかなあと思ってたりしたんですけどね。

太平洋奇蹟の作戦キスカ * by まっぴら
すいません。TBありがとうございました。
レンタルでしたけど、やっと観直す事が出来ました。面白かったです。三船さんという方は、演技というより、妙な説得力がありますよね。(笑)

映画とは関係ない話ですが、大村少将のモデルになった木村昌福(まさとみ)少将って方は、海軍では珍しい経歴の人で、砲術とか水雷とか出世目的の専門職が無い、生粋の船乗りなんだとか。

キスカの後も、30年を越える洋上勤務の豊富な経験を生かして、数倍近い米軍がひしめくミンドロ島に寄せ集めの小艦船を率いて挺身攻撃を仕掛けたりと、困難な作戦ほど鮮やかにしてのける常勝司令官だったんだそうです。

* by マクノスケ
>まっぴらさん
うちはビデオ録画したヤツでしたので、きっとビデオの方が画質は
いいんじゃないかと思います。
三船さんの素朴だけど、相手を唸らせるような演技は本当に凄いですよね。
木村昌福少将のお話もどうもありがとうございました。
そのミンドロ島の作戦とか映画化されたら面白そうですが、無理なんでしょうねえ。

Comment-close▲

スター・ウォーズ・シャンプーボトル

スター・ウォーズ・シャンプーボトル

朝からだるくてだらだらしていたんですが、2時過ぎに思い切って整形へマッサージに行って来ました。首や肩、背中に吸盤をつけて電気を流し、次にひざと肩、右足首にマイクロ波を当ててから、理学療法士の方に20分くらい痛いところを中心にマッサージして貰っているんですが、効果の方は…実感とまではいかないって感じですね~。でも、やらないよりはやった方が心なしか身体が動かし安いような気がするので、行って損はないかな...

... 続きを読む

blog-20180313-59.jpg

朝からだるくてだらだらしていたんですが、2時過ぎに思い切って整形へマッサージに行って来ました。首や肩、背中に吸盤をつけて電気を流し、次にひざと肩、右足首にマイクロ波を当ててから、理学療法士の方に20分くらい痛いところを中心にマッサージして貰っているんですが、効果の方は…実感とまではいかないって感じですね~。
でも、やらないよりはやった方が心なしか身体が動かし安いような気がするので、行って損はないかなあと考えているんですが…。

ところで、夕方、ネット通販で注文してあった「スター・ウォーズ・シャンプーボトル」が到着しました。ベイダー、R2D2、ヨーダの3点セットで¥3980。思っていたより小さかったですが、実際に中身を入れてみたら、結構入りました。ベイダー先生が一番、入ったような気がしましたが、気のせいかしら?(ポンプを除いた高さ:15センチ)

ちなみにベイダーにシャンプー、ヨーダにコンディショナー、R2にボディシャンプーを入れてみました。来週、お風呂に手すりをつけに業者の人が来るんですが、笑われちゃいますかねえ。(^_^;)
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Maya
私も買った~。
シャンプーボトルというよりは、ハンドソープボトル、ってかんじよね。
詰め替え用のシャンプーが入りきらないのはちょっと辛いかも…。(でも使ってる!)
しかし、私はTOHOシネマズで一個1680円で買ったのよ~。「高いなぁ」とは思ったんだけど…(悲)。

* by マクノスケ
そう!そう!単品だと通販でもその値段だったから、思い切ってセットで買っちゃった!ポンプを押して出てくる量が少ないから、2~3回押さないとダメなのが面倒臭いかなあ。
でも、これでお風呂に入る楽しみが出来た!
(↑子供じゃん!私…。)

Comment-close▲

ハービー/機械じかけのキューピッド

ハービー/機械じかけのキューピッド

【マクノスケ】初日プレゼントに「ハービー」のミニカーまで頂いてしまって、ワクワクしながら見ました! 思っていたよりずっと面白くて「見て良かった~」と実感出来た1本でした。 確かに全てが予定調和なんですけど、それでもツボは外してないし、生きているワーゲン、ハービーのファンタジックな部分と主人公リンゼイ・ローハン(向こうの人気アイドルだそうで…)演じるマギーの青春映画の部分が絶妙な味でマッチしていてナイ...

... 続きを読む

20050730-001.jpg


【マクノスケ】
初日プレゼントに「ハービー」のミニカーまで頂いてしまって、ワクワクしながら見ました!
思っていたよりずっと面白くて「見て良かった~」と実感出来た1本でした。

確かに全てが予定調和なんですけど、それでもツボは外してないし、
生きているワーゲン、ハービーのファンタジックな部分と主人公リンゼイ・ローハン
(向こうの人気アイドルだそうで…)演じるマギーの青春映画の部分が絶妙な味で
マッチしていてナイスです。

お父さん役のマイケル・キートン(髪はだいぶ薄くなったが、相変わらず
するどい目つきは健在!)とライバルのレーサー役のマット・ディロンも
涙と笑いのパートをそつなくこなしていて、ベテラン俳優の醍醐味を堪能させて頂きました!
またマギーの相棒、ケヴィンを演じたジャスティン・ロングは「ギャラクシー・クエスト」で
あの「ギャラクエ」おたくのパソコン高校生を演じた人!!
今回はかなりおいしいとこありで、見ていてこちらも楽しかった。
心配していたハービーの表情などのCGの部分も、予告で流れる車体全体が
ぶわっと広がる演出以外(←これはなくても良かったんじゃないかなあ。
ちょっとやり過ぎだったと思います。)は自然で嫌みなく楽しめました。
こういうCGの取り入れ方っていいんじゃないないでしょうか。
マギーのスケボーの技が本編で遺憾なく発揮されているところも上手いなあと思いました。
脚本、監督ともに今後注目って感じですね。

ところでこの映画、流れている曲が70~80年代のポップス、ロックのオンパレード。
ハービー危機一髪から一転、行け!行け!ハービーのシーンで流れる
「ヴァンヘイレン」の「ジャンプ」がなつかしかったですね~!!
サントラもこの曲が入っていれば買っちゃったんだけどなあ。残念ながら未収録でした。
最後に…ひとつ惜しかったのは、吹き替え版だったってこと。
本当は字幕で見たかったんですけどね~。地方じゃ字幕版ってやってないんですよねえ。
土屋アンナ、頑張っているんですけど、出来れば、声優さんにやって欲しかったかなあ。


【マクタロウ】
主人公がライバルに打ち勝ち、本当の自分を取り戻し、家族とも仲直り、
彼氏も出来ちゃうという、久し振り(「スクール・オブ・ロック」以来?)の王道作品。
こういった作品では展開がわかっちゃっているから、うまく作らないと飽きてしまうのだが、
しっかり主人公(この場合、ハービーとリンゼイ・ローハン)に感情移入できる作りに
なっていて、最後まで楽しめた。
1カット(マット・ディロンの後で「ベロベロバー」をするハービー)だけ気に入らないが、
合成と実写との繋ぎがうまく出来ていたので、レース・シーンもノリノリ。
映画ならではの面白さを味わえる。
どういう訳か、劇中にかかる歌がほとんど70~80年代。
いや、おじさんとしては嬉しかったから良いですけどね
(カバーだけどT-REXの「メタル・グルー」なんてのもかかっちゃうよ)。

どう見ても対象年齢は中学~高校生以上くらいじゃないかと思うのだけど、
ローカルでは吹き替え版しかやらないのには不満。


ハービー/機械じかけのキューピッド(2005)
HERBIE: FULLY LOADED
メディア 映画
上映時間 101分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブエナビスタ)
初公開年月 2005/07/30
ジャンル コメディ/アドベンチャー/ファンタジー
彼の名は、ハービー。
人の心を持った魔法のクルマ。
愛するオーナーに幸せを運ぶ…。


監督:アンジェラ・ロビンソン
出演:リンジー・ローハン マギー・ペイトン
マイケル・キートン レイ・ペイトン・シニア
マット・ディロン トリップ・マーフィ
ブレッキン・メイヤー レイ・ペイトン・ジュニア
ジャスティン・ロング ケヴィン



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

亡国のイージス

亡国のイージス

【マクノスケ】「ローレライ」「戦国自衛隊1549」に」続く福井晴敏作品の本命とも言える本作!やはりこれが一番面白かった!!編集面で唐突なつなぎが3シーンくらいあるのが気になりましたが、他は概ね良好。冒頭の細切れ的な展開も、見ていくうちに謎が解けてきて、すっきり見ることが出来ました。一番燃えたのは護衛艦「いそかぜ」と「うらかぜ」の対決シーンでしょうか。ここ最近見た映画の中では、最もハラハラドキドキ、...

... 続きを読む

20050730-002.jpg

【マクノスケ】
「ローレライ」「戦国自衛隊1549」に」続く福井晴敏作品の本命とも言える本作!
やはりこれが一番面白かった!!
編集面で唐突なつなぎが3シーンくらいあるのが気になりましたが、他は概ね良好。
冒頭の細切れ的な展開も、見ていくうちに謎が解けてきて、すっきり見ることが出来ました。

一番燃えたのは護衛艦「いそかぜ」と「うらかぜ」の対決シーンでしょうか。
ここ最近見た映画の中では、最もハラハラドキドキ、
まさに手に汗握って見た戦闘シーンでした。
キャラクターも真田広之演じる主人公・先任伍長の仙石が、
出過ぎず、ヒーロー然としていないところが逆にリアルだったような気がします。
これが、主人公だからと言って「ダイハード」ばりに活躍してしまうと、
刑事でも工作員でもない分、返ってしらけてしまったようにも思うので、
これくらいの活躍で正解だったのではないでしょうか?

他にも佐藤浩市や中井貴一、寺尾聡など日本映画と言えばこの人と言った面々が、
いつものような役で出演しているのですが、それぞれのキャラに破綻がないだけに、
みなさん、イメージぴったりで好演していたように思います。
その中でも、目立たないながら、私が注目したのは内閣情報官の岸辺一徳なんですが、
彼って冷めているけど、言ってることに説得力があるって言うのか、
彼の平和の解釈に妙に納得するものがあったりしました。
私も毎日の平和にどっぷり浸かっている脳天気な日本人なんですが、
国のことを憂う原作者の福井さんの気持ちは充分に伝わって来ました。
ただ、それに熱くなり過ぎず、一介の人間として大切な事「人を思う気持ち」と
「共に生きることの大切さ」を胸に刻んで日々を過ごして行ければ…と思っています。
(…と志だけは高いけど、実際はなかなかむずかしいんですが…)
で、音楽は「13デイズ」「クリフハンガー」「トゥルーマン・ショー」のトレヴァー・ジョーンズ。
もっと壮大な曲を描いているのかと思いきや、繊細で丁寧な曲作りで、
日本映画にもマッチしていたと思います。
時間とお金があればもう1回見に行きたいですね。


【マクタロウ】
立て続けに公開される福井晴敏原作作品の「真打ち」だと確信していたが、
予想通り実に見応えのあるエンターテインメント作品に仕上がっております。
プロットやテーマは前2作と変わらないが、登場人物のキャラクターに
ブレが無いので、セリフや行動に納得がいく。
ストーリーは「エグゼクティブ・デシジョン」と「ダイハード」を足したような
展開であるが、内容的にはそれらの作品以上に重く、艦内での戦い、
政府の対応なども緊張感たっぷりに描かれている。

最も興奮したのが、「いそかぜ」による護衛艦へのハープーン攻撃のシーンだ。
物語の前半で護衛艦1隻を沈めるということは、テロリスト(と反乱を起こした海自隊員)の
「本気」であることの証明でもあり制作者の「ここまでやるんだぞ」という決意表明でもあり
映画の構え、規模の大きさを観客に分からせるという意味に置いても有効であったと思う。
真田広之はじめ、中井喜一、寺尾聡などキャスティングも良い。
特に真田広之の「普通の人」らしさが良かった。
この人物が変にヒーローっぽくなってしまうと興ざめだったろう。
2人しかいない女性キャストの内、原田美枝子が出る最後の墓参りのシーン。
この1シーンが、紛れもなくこの映画が日本映画であることを再確認でき良いシーンだった。

ああ、それにしても日本映画で、ここまでの作品を作れたということは、素直に嬉しい。
編集にはちょっと唐突な部分も感じたが、この夏1番の作品である。


亡国のイージス(2005)
メディア 映画
上映時間 127分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(日本ヘラルド映画=松竹)
初公開年月 2005/07/30
ジャンル ドラマ/サスペンス/アクション
生きろ。絶対に生きろ。
未来は渡さない。

監督:阪本順治
出演: 真田広之 《いそかぜ》先任伍長・仙石恒史
寺尾聰 《いそかぜ》副長・宮津弘隆2等海佐
佐藤浩市 DAIS内事本部長・渥美大輔
中井貴一 FTG・溝口哲也3等海佐/ヨンファ
勝地涼 《いそかぜ》1等海士・如月 行
チェ・ミンソ ジョンヒ
吉田栄作 《いそかぜ》船務長・竹中 勇3等海佐
谷原章介 《いそかぜ》水雷士・風間雄大3等海尉
豊原功補 《いそかぜ》砲雷長・杉浦丈司3等海佐
光石研 《いそかぜ》掌帆長・若狭祥司
森岡龍 《いそかぜ》2等海士・菊政克美
中沢青六 《いそかぜ》機関長・酒井宏之3等海佐
中村育二 《いそかぜ》航海長・横田利一1等海尉
橋爪淳 《いそかぜ》艦長・衣笠秀明1等海佐
安藤政信 FTG・山崎謙二2等海尉/ドンチョル
真木蔵人 第204飛行隊・宗像良昭1等空尉
松岡俊介 DAIS局員・小林政彦
池内万作 DAIS局員・服部 駿
矢島健一 《うらかぜ》艦長・阿久津徹男2等海佐
佐々木勝彦 防衛庁長官・佐伯秀一
天田俊明 統合幕僚会議議長・木島祐孝
鹿内孝 海上幕僚長・湊本仁志
平泉成 警察庁長官・明石智司
岸部一徳 内閣情報官・瀬戸和馬
原田美枝子 宮津芳恵
原田芳雄 内閣総理大臣・梶本幸一郎



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

本町うなよし

本町うなよし

朝から昼過ぎに掛けて、だるくて横になっていましたが、午後から復活。父が使用している携帯が表示すら出来なくなったと言う事で、携帯ショップへ持っていったんですが、なんと!単に電源が切れているだけだったのでした…。駐車場代¥500も取られて、全くトホホって感じです。よく調べなかった私も悪いんですが~。(涙)で、腹の虫を治める為に(笑)「夕飯はうなぎだーっ!」と言うことになり、帰りにいつも行く本町のうなよ...

... 続きを読む

朝から昼過ぎに掛けて、だるくて横になっていましたが、午後から復活。父が使用している携帯が表示すら出来なくなったと言う事で、携帯ショップへ持っていったんですが、なんと!単に電源が切れているだけだったのでした…。駐車場代¥500も取られて、全くトホホって感じです。よく調べなかった私も悪いんですが~。(涙)

で、腹の虫を治める為に(笑)「夕飯はうなぎだーっ!」と言うことになり、帰りにいつも行く本町のうなよしに直行!先週の日曜が「土用の丑の日」だったにも関わらず、店内に行列が出来ていて、待つこと30分、やっと席に着き、おいしいうな丼にありつく事が出来ました!!1週間経てば空いているだろう…ってみんな考えることは同じですね。(笑)

<参考サイト>
鰻蒲焼き・みしま本町うなよし

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 食べ物