マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2005年04月

ミラー・マスク

退院してからも、あちこち痛いところがあって困りものなんですが、それでも今日はまあまあという感じでした。夜ネットをしていて「ミラー・マスク」なる映画の存在を知ったのですが、これがジム・ヘンソン・カンパニーが製作に絡んでいてもろ好み!!まだ向こうでも公開はされてないのかな?なんとなく「オズの魔法使い」や「ラビリンス」「バンデッドQ」を思わせるストーリーで映像もイケてます。下記「公式サイト」で予告を「pl...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by akky
TBありがとうございました!
この作品、映像がすごくて圧倒されました!日本で公開されたらぜひ見てくださいね~!ではでは。

* by マクノスケ
>akkyさん
コメント&TBどうも有り難う御座いました!
期待しているんですけど、日本でやるかどうか…。
DVD発売になったとしても見たいと思っています!

Comment-close▲

「鉄人28号」と「ヘルボーイ」のDVD

【マクノスケ】清水まで見に行って来ました。部分的にいらないキャラや衣装、髪型など不満はありますが、予想外にロボットのCGがイケていて特に最初の東京タワーのブラックオックスのシーンも萌えました!なんか都心に巨大フィギュアが現れたようで、おもしろい絵になっていました。 そのあとの鉄人とのアクションシーンもなかなかおたく心をくすぐられるものがあって特撮シーンの健闘振りは買いたいと思います。 それと正太郎く...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

スター・ウォーズ立体ポスター

引っ越しついでに一部家具を新調しようとお店巡りをして帰ってきました。とりあえずテレビ台と時計はめぼしをつけ、帰りがけにS原さん宅に寄り、退院の挨拶をして夕方帰宅。夜メールを確認していたら「たのみこむ」のメーリングリストでスター・ウォーズ旧三部作の立体ポスターが販売される事を知りました。画像はこちらをクリックして頂けるとご覧頂けるのですが、まあ、遊び心があると言えばあるのかもしれませんが、出来の方は...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

パワパフ・ガールズが日本でリメイク!

今日は毎週恒例、リウマチの病院(入院していた病院)のリハビリの日だったんですが、私の体調を心配する両親が意地でも車で送って行くというので、観念して連れて行って貰いました。だけど、いい年して、やっぱり恥ずかしいですね。(^_^;)まあ、両親の気持ちも有り難いんですが…。マッサージと電気治療を済ませて、所用で市役所に寄り、うちまで送ってもらったんですが、帰宅後大事件発生!!引っ越し先の契約金の一部である預金...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ちーさん
うわ、ほんとに『おじゃ魔女ドレミ』っぽい。
親子でパワパフ好きですがさ、なんかこちら、別物ですねぇ(笑)。

* by マクノスケ
ホント、これじゃあ、どっちかって言うと「おじゃ魔女どれみ」の方に近いよねえ。
博士もなんで子供なのかねえ?

Comment-close▲

さすらいペット旅情編2

好きになった映画やアニメとはとことん付き合う私ですが、なぜかネットペットだけはすぐに飽きてしまい次から次へと乗り換えて、こちらを見て下さっているみなさまにはお見苦しいところをお見せして誠に申し訳なく思っております。今日は性懲りもなく、以前から気になっていたさすらいペット旅情編2」を左サイドバーに登録しちゃいました。本当に懲りないヤツで申し訳ありません。で、この「さすらいペット」、ブログやHPの小窓...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さまタマ
かわいいなあ。
わたしも飼いたい・・・けど、前のHarbotのときも、結局放りっぱなしでそのうちHPごと削除、かわいそうな思いをさせたし・・・リアルでも花さえ育てられないわたしなんで、あきらめています。
でもこれは、旅の写真ってアイデアがいいですね!

* by マクノスケ
旅の写真と飛んでる画像が可愛くて、ついつい登録してしまいました…。(^_^;)
リアルで花も育てられない…私もしょっちゅう鉢植えを枯らしちゃってマクタロウに呆れられています。
だけど、やめられないのは病気ですかねえ。(トホホ)

Comment-close▲

「MONTER」映画化

浦沢直樹の漫画「MONSTER」がハリウッドで実写映画化されるそうです。「ロード・オブ・ザ・リング」「セブン」などを製作しているニューラインシネマが、浦沢直樹と実写映画オプション権を結んだことを5日、小学館が発表したそうでして…。主人公のドクター天馬は日本人がキャスティングされる可能性もあるとか。こりゃあ、ファンの間で以前から言われている上川隆也にぜひ出演して欲しいところ。いや~ハリウッドでの日本...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by 美沙
マクノスケさん、遊びに来てくれて有り難う~
私も初めは、良く旅に出してましたが今は少し怠け気味です(*≧m≦*)ププッ
始めたばかりだそうですが、またどこかで逢えたらいいですね~

* by MAYA
「マクピ~ノ」、今PAで休んでるよ~!
かわいいねぇ(笑)。さっき、写真撮ったり横になって休んだりしてたよ!
旅行好きの私としてはこれからのマクピ~ノの旅がとっても楽しみだー。
「MONSTER」映画化かぁ。
海外での日本ブームも本格化してきたねぇ。
このまま、ブームで終わらずに文化の交流として
定着してくれるといいのにね。
それにしても、パワパフのジャパニメーション化には
驚いた!原作アニメの絵がスゴくオシャレなので
日本版には「?」なわたくしですが、
外人がみたら日本版が「今風でクール」に見えるんだろうなぁ。

* by マクノスケ
美沙さん、こちらこそ悟空に会えて楽しかったです。
私も長続きするように頑張ります!!
今度は北海道に行かせてみようかな。
またどこかで会えるといいですね。

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
そのPAは割と近所なんだよ~。
お昼前に帰って来たので、ちょこっと休ませて今度は北海道に行かせたよ。途中の景色また楽しんでね。
海外の日本ブーム、本当に根付くといいよね。日本もハリウッドの技術をもっと取り入れて良い映画を作って欲しい。
「パワパフ」のアニメ化は私もビックリ。
キャラクターはジャパニメーションとして向こうウケするかもしれないけど内容のおもしろさは叶わないよねえ。
あー、でも日本のお気楽きゃぴきゃぴな(←死語?)ノリが向こうの人には新鮮に写るのかなあ?

Comment-close▲

Star Wars Revenge of the Sith Ultimate Villain

今、これが猛烈に欲しいんです!!「スター・ウォーズ・シスの復讐」の「Ultimate Villain: Anakin Skywalker/Darth Vader」12インチフィギュア。ファンとして欲しいんじゃなくて例によってニニさん(私が可愛がっている着せかえ人形→こちらをクリックするとサイトが開きます。)のコスプレ用に着せたくて…。着せかえ者のダークサイドまっしぐらです。(^_^;)これが本体ですね。ブルーのライトセーバーにちゃんとグローブまでつい...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by MAYA
穴金、似てないっ(笑)!
それにしても。
以前なら、こんな商品が出ようものなら
血眼になってさがして買ったのになぁ。
全く欲しいと思えない自分がちょっと寂しいっす。でも、ニニさんのヴェーダー姿にはとっっても期待!!

* by マクノスケ
これがまたここ(ハズブロ)のフィギュアは全体的に似てないよねえ。
ハンなんて星野仙一みたいだもの。(笑)
私もニニさんに着せたいだけだってところが問題か?
たぶん月末にはゲット出来ると思うので、またアップしたら見てやってね!

Comment-close▲

M&M's のSWパロディ映像

今日はあまり体調が良くなくて昼から少し横になっていたのですが、復活してネットをしている時にチョコレートの「M&M's 」のスター・ウォーズコーナーにパロディ映像を発見!!「シスの復讐」のシーンはもちろん、それぞれのエピソードから有名なシーンをちょこちょこっとパロっています。結構良く出来ているのでファンの方は必見!もしかしたら本編よりおもしろいかも?(←ウソ!ウソ!)パロディ画像のアドレス→http://us.mms...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さまタマ
はははは! 大笑いさせていただきました!
いいなあ、これで大長編映画を見たいかも。
サイトも微妙にオフィシャルくさくてぐっじょぶ、ですね。

* by MAYA
ほんとですねー。私も楽しんじゃいました。
本編のフィギュアより、こっちのフィギュアの方が欲しいかも?!

* by マクノスケ
>さまタマさん、MAYAちゃん
過去にあった「親指スター・ウォーズ」よりもツボを押さえてるかな~。(笑)ラストのベイダーが顔を上げるシーンのタイミングが絶妙ですよねえ。サイトもジェダイとシスの切り替えが出来るところが妙に凝っていて良い感じです。

Comment-close▲

ニニさんのお花見

御殿場の「時之栖」(「時之栖」のホームページはこちらをクリック!)までお花見を兼ねて(笑)ニニさんの写真を撮りに行ってきました。お天気もまずまずで絶好の撮影日和。かなり人手も多かったです。途中コンビニで食玩の「焼酎名鑑」をみつけこれはナイスタイミングとばかりにニニさんに持たせちゃいました!衣装はおとといから書いている「アナキン/ベイダー・フィギュア」目当てに立ち寄った「トイザらス」で購入した「バー...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by MAYA
おお!
久しぶりのニニさんのお出かけ!
相変わらず剛胆なところを見せていただいて
大笑い!なごませていただきました~。

* by UK
ニニさんお酒強そー!ですね。
楽しい宴が目に浮かびます。

* by マクノスケ
>MAYAちゃん、UKさん
1月に撮ったお正月の写真以来3ヶ月振りの更新に思わず力が入っちゃいました。たまたまみつけた小道具の焼酎がウケて嬉しいです。ニニさんは酒豪という設定はこれで確定かな。(笑)
次は5月上旬「エピソード3」公開記念コスプレを予定してま~す。

Comment-close▲

ニャンちゅうワールド放送局

昨年すっかりコロンでしまった「特捜戦隊デカレンジャー」。一番のお気に入りはセンちゃん(デカグリーン)で、2番目に私が好きだったのがウメコ(デカピンク・画像右の女の子)だったりしたんですが、そのウメコを演じていた菊地美香ちゃんが今日からNHK教育で始まった「ニャンちゅうワールド放送局」にお姉さん役で出演!…と聞いて、さっそく見てみました。(とは言え5時半まで「笑点」見ていた不届き者ですが…)で、感想は...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

日テレのニュースのBGM

またまた両親に送ってもらってリウマチの病院へマッサージと電気治療に行って来ました。マッサージの先生の話では現在痛みがある右足首は外方向の動きが鈍くなっていて、肩も筋肉が堅くなってるんだそうです。また右足首をかばっている為、左足(おととし固定手術をした方)のふくらはぎも激しい筋肉痛で、先生がちょっと触っただけでもかなり痛くて、普段自分でも揉みほぐすようにと言われました。おまけに帰りに父が急ブレーキを...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

人生の経験値

今、mixiやはてなダイアリーでもの凄い勢いで増殖中の「人生の経験値」。流行モノにすぐ飛びついてしまう私だけに(^_^;)さっそくやってしまいました。なんでも歌人の穂村弘さんという方の「世界音痴」というエッセイが発祥らしいんですが、特に○×の数は関係ないらしく、ブログのネタ…もしくはプロフィールとして…読んで下さっている方に自分を知って貰うための指標的な遊びのひとつとして人気を博している模様。入院○骨折× 献血○失...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

POQUE(ポッケ)

ここのところブログパーツにハマってしまい、今日も右サイドバーにPOQUE(ポッケ)なるものを設置してしまいました。なんだか旧3部作の手直しに歯止めが効かなくなったルーカス先生…もしくは整形を繰り返すマイケル・ジャクソンの気分…。(^_^;)ご覧の通り、ブログから書き出されるXML(RDF)ファイルを読み込みスライドショーが行えるツールで、画像をクリックするとアップした日の日記が開きます。条件として自分のブログにPOQUE(S...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

飛べ!フェニックス

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by 雪ダル
初めまして。
リウマチ繋がりでこちらを知ってから、ROMさせていただいていました。
私、冒険物SF物が大好きです(←単純なので)
ネタバレでも、いや、ネタバレしてもらったからこそ、観たいと思いました。
また、寄らしてもらいます。

* by まっぴら
姉御。「飛べ!フェニックス」とはメチャメチャいい作品ですやん。ロバート・アルドリッチ監督作品は「ロンゲスト・ヤード」、「北国の帝王」、「燃える戦場」などなど随分と数多く観ましたが、この職人監督の真骨頂。一貫して「反目しあう厳しい男と男が、争いながらも次第にお互いのアイデンティティーを認め合っていく」という構図が抜群に泣かせるのです。いい誕生日プレゼントでしたね。私も捜そ!

* by マクノスケ
>雪ダルさま
初めまして!ブログ見て下さってどうもありがとうございます。
リウマチ繋がりということは雪ダルさんもリウマチなのでしょうか?趣味も同じジャンルがお好きなようで嬉しいです。
ねたバレでも観たいとおっしゃって下さって書いた甲斐がありました。ぜひまた遊びに来て下さいね。待っています。
>まっぴらさん
先日はどうもありがとうございました。引っ越し時に思う存分使わせて頂きますね!
ところで「飛べ!フェニックス」はマクタロウの希望で購入したものでございます。そう言えば昨年の今頃「ロンゲストヤード」のDVDを見たのを思い出しました。この調子で行くと「北国の帝王」を見るのは来年の今頃になっちゃうのかな?(笑)

* by A
オリジナル版は男の物語だそうですが、リメイク版は女性キャラも活躍するそうですね。
時代の流れとはいえ、あまり変えないでもらいたいです。

* by まっぴら
>A様
始めまして。リメイクは女性キャラが出るのですか?女性が物語に絡んでも「アフリカの女王」のようにいい物が出来るとよいですね。
ところでリメイク版のフライトはやはりCGなんでしょうかね?ここは実際飛ばしてもらいたいもの。(笑)しかしオリジナルの撮影現場では墜落したとか殉職者まで出したとか伝わってきていますので、何だか考えこんぢゃいますなー。

* by マクノスケ
>Aさん、まっぴらさん
「フライト・オブ・フェニックス」の予告を下記アドレスで見る事が出来るんですが、
http://www.foxjapan.com/movies/flightofthephoenix/trailers/
確かに女性は出るには出るんですが(「ロード・オブ・ザ・リング」のエオウィンを演じたミランダ・オットー。「宇宙戦争」ではトム・クルーズの奥さんを演じています)、マクタロウが鑑賞して来た人の掲示板を見たら「その割に活躍していない」という話になっていたそうです。私も見ていないので、フライトがCGだったかどうかはわかりませんが、墜落のシーンは上記アドレスの予告で見る事が出来ますよ。

* by カルロス阿部
随分前の日付にコメントしてすみません、カルロス阿部です。
こちらのブログで紹介されて以来、「飛べ!フェニックス」はずっと気になっていて、先日レンタルでようやく見ました。
まずジェームス=スチュアート。「翼よあれがパリの灯だ」で演じたチャールズ=リンドバーグがダブって、機長はハマリ役です。同時代でよく似たタイプとされるゲイリー=クーパーに比べ、欠点もあるけど親しみを感じさせる役柄、そういう印象があります(本作もそうでした)。
(他に同時代の俳優さん、グレゴリー=ペックは「白鯨」等、船長のイメージです)
ハーディ=クリューガー演ずる航空設計士(但しラジコンの!)も実に興味深い。確かに一見自信満々ですが、いざエンジンが起動する前の不安そうな表情や、プロペラが力強く回った時の初めて見せた笑み。
彼の心の奥底ははたしてどうだったのか?…つい深読みしたくなるキャラクターでした。
機長と設計士の間に立つ、リチャード=アッテンボローの役も良かった!。
あと、監督の息子、ウイリアムも乗組員の一人で出演してたようですね。
同監督の「ロンゲストヤード」は高校時代TV落ちで放映され、翌日クラス内がその話題で盛り上がった思い出があります(実はその時私は見逃したのですが、好評だったのか半年もたたないうちに、また放送されて見ました)。

* by マクノスケ
いえ。いえ。たとえ古い記事でも、どんどんコメントしてやって下さい。
「飛べ!フェニックス」。ご覧になったんですね。ジミーの親しみがあるキャラに機長としてのプライドや苦悩、男の意地などがあって良かったですよね。でも、やっぱり一番凄かったのは、ハーディ=クリューガーがでしょうか?ある意味逝っちゃっているというか…。(笑)あの笑みがかなり「ヤバそう」で、私としてはそこに「おたく心」を見た気がしました。ウィリアムも出ていたとは知りませんでした。知っていれば注意して見たんだけど、残念です。
「ロンゲストヤード」のあの後半の盛り上がり!
最高に良いですよねー。いくつかの画面を同時進行で追う演出も手に汗握りましたし、王道ながら最後の展開には弱者としての共感もあり本当に燃える映画でした。

Comment-close▲

DVDで「スチームボーイ」

マクタロウが注文した「スチームボーイ」のDVDがamazonから到着。さっそく見ました。映画館で見た時は体調が悪かったのでいまひとつだったのかな…と思っていましたが、ノリノリで見ているマクタロウをよそに、またまたどーにも乗り切れない私。大友さんが描くキャラをそのまま動かしたような見事な作画と枚数を使ったであろう動きも申し分なく、演出も実写映画の手法を使ったりして憎いなあと思わせるところあり、CGから起こ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

シスの復讐のポスター

 アフィリエイトに参加している「AllPosters.com」で新しい「スター・ウォーズ・シスの復讐」のポスターを発見。う~ん。なんかなあ。なんか違うんじゃないかあ?もはや私の愛したスター・ウォーズではなくなっているかも。…とは言え、心のどこかでは期待してるんですけどね。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さまタマ
うーむ、なんかのトレーディング・カードっぽいですねー。
シスが軽い感じが・・・そしてジェダイははしゃぎすぎな気がw
原作本が出たら買おうかなあ・・・はじめに文字で確認した方がショックが少ないような・・・やっぱ身構えてるなあ、自分。

* by さまタマ
・・・って、今Amazonに行ったら、出てる・・・うーん、どうしよう!

* by マクノスケ
>さまタマさん
原作…買っちゃいますか?そこまでの勇気が私にはないですが、あと2ヶ月、来るなら来い!の覚悟で適度にねたバレも受け入れつつ寛容にやって行く所存です!(^_^)
しかし最近発売になったおもちゃのオビワンがとんでもないものにまたがっているんですが、見ました?なんか「いいのか~?」って感じなんですが…。

* by カフェモカ
久しぶりにネットに来ました♪
うひゃ、なんとも賑やかな銀河ポスターですなあ。。。。。う~~~~~ん~~~。
マクノスケさんのコメントに私も同意見(大汗)
どんどんティストが変わって来ちゃってる気がします。(泣)
とりあえずジョン爺は楽しみにしてます♪

* by マクノスケ
やっぱり、旧3部作の頃にくらべると全然世界観が違うって感じですよねえ。
ジョン先生…
4/24の日記にも書きましたが、新しい曲「BATTLE OF THE HEROES」を聴いたのですが、まあまあでした。今までの総まとめ的な曲として聴きごたえはあったと思います。

Comment-close▲

コンスタンティン

ちょいねたバレしていますのでご注意を!!【マクノスケ】清水まで見に行って来ました。思っていたよりはおもしろかったっていう感じですね。「ヘルボーイ」ファン的には、いきなり冒頭からねたがかぶっていて「おぉ~!」と思いましたが、全体的には「エンド・オブ・デイズ」や「ヴァン・ヘルシング」「デビルマン」に近い部分もあり、それはそれで好きな世界観なので、それなりに燃えました。ただ「神と悪魔の間で翻弄される人間...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by A
あまりにつまらなかったので、エンドロールの途中で出てきちゃいました。その後にもオチがあるなんて知らなかった・・・

* by マクノスケ
ねたバレ掲示板の方にオチを書いておきますね。

Comment-close▲

シスの復讐のポスター その2

マクタロウの友人S原さん宅へ遊びに行って来ました。いつものように映画の話で盛り上がっり、帰りにマクタロウの誕生日祝いにうなぎを食べて帰ってきたら、またまた「allposter.com」にこんなポスターがアップされていました。う~ん。やっぱりなんだかイメージが違うんですけど。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

シスの復讐のポスター その3

3週間振りに病院でプールをやって来ました!ところで金曜日にアップした「シスの復讐」のポスター…今日なにげにこの2枚が「2枚でひと組」だったことを発見!なるほど~こういう(↑)ことだったのか~!!<更新情報>ヘルボーイの部屋を更新しました。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

「ハウル」を語る宮崎さん

今日はホームページのコンテンツにある「スター・ウォーズシスの部屋」をこっそり更新したりしていたのですが、仕事から帰って来たマクタロウがネットで「ハウル」の事を語っている宮崎さんのインタビューの記事をみつけたというので、さっそく見てみました。この記事は「くろねこ亭」という海外のジブリ作品を紹介するサイトの「宮崎とメビウスのページ」にあるのですが「ナウシカはメビウスから影響を受けた」とインタビューで語...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by Maya
そうかぁ。
言うなれば宮崎さんも納得できないうちにできあがってしまった作品だったのね。
それじゃぁ、見てる方も消化不良になるわけだー。
でも、仕事のスタッフの話す夫婦の関係って、実はいい夫婦の状況じゃないんだよね。
本当に相手が好きなら、相手のやってることを知りたいし、教えてほしいし、わかちあいたい。
それができなくなってるというのは、妻は本当は寂しいはずなんだよ。で、旦那のほうも本当は寂しいはず。「どうせ俺の仕事には関心もないんだろ」みたいなね。
その状況を大恋愛中のハウルとソフィーの間でもよしとするのは、ちょっと表面的なとらえかただったかな、とも思います。
まぁ、そのせいで倦怠期の夫婦にはずしんと響いたわけだけど(笑)。
でもさ、作り手も良くわからない作品にお金払わされるのは嫌だよねぇ。

* by マクノスケ
それが私もそう思って読んでたんだけど、読み返してみると「自分もスタッフも」ではなくて「自分のスタッフも」…「よく分からん」という作品になってしまったと言ってるんだよ。
ってことは、自分はわかってるけど、みんなが分かってくれなくて困ったということだよねえ。
だから私としては「これで本人は良いと思っているんだ…」って思って、がっかりしちゃったんだけどね。
いや、しかしMayaちゃんの「表面的な捉え方しかしていないという」コメント、すごく心に響きました。やっぱり大恋愛中のふたりが倦怠期の夫婦を写した状態じゃいかんだろってね。
ファンだからかばっちゃうけど、宮崎さんも途中から引き継いだせいか、納得出来ないシーンを削ったり、自分が入れたいシーンを入れていくうちに、まとまりがつかなくなっちゃったんじゃないかなあ。あくまでも作家として力が落ちたとは、認めたくなかったりするバカファンを許してね。

* by さまタマ
うーん、数ヶ月たってこの発言ですか……微妙ですね。
今回はなにより、宮崎氏が人に「わかってもらおうとしていない」ってのを如実に語るエピソードみたいに感じます。
あと、ハウルの原作に対して、まったく愛情がなかったんだなあ、と。
>若ければ素晴らしいのか。じゃあ何が素晴らしいのか
という発言は、若い頃恋をした、若いときにしかできない経験をした思い出を忘れてしまった大人の、どうしようもない年寄りの繰言じゃないかな。
若いからこそすばらしいことと、年をとったからこそすばらしいことを同列にしてしまっちゃ、それこそMayaさんの言う「若者の恋愛を倦怠期の夫婦と同列にする」ことになりますね。
宮崎氏の才能がどうとかいうことじゃなく、この原作があわなかったのでしょう。
原作は少女漫画のドキドキ感あふれる、まさに少女の恋愛ものでしたから。

* by マクノスケ
>さまタマさん
記事全部を読むと、インタビューは昨年のものと思われます。なので、今になってというわけではないようなのです。
たしかにさまタマさんがおっしゃるように恋愛にしても年齢にしても今回ははずしているように見えますよね。>宮崎さん
原作がある宮崎作品と言えば、コナンと魔女の宅急便がありますが、どちらも原作はあくまでも下敷きで、宮崎さんが実にみごとに料理した作品に仕上がっていると思うし、そこには少年少女のほのかなときめきみたいなものも出ていたと思うんですよねえ。
なので今回は余計にどうしちゃったのかなと思っちゃったんです。これまでの宮崎さんらしくないんじゃないのかなあって。こういう発言を目にしても、なにか事情があってこういうふうにしか言えないんじゃないかと勘ぐってしまったりして…。とりあえず次回作を見て判断しようかなと思ってはいるんですが…。

Comment-close▲

ガラドリエルの旦那

おとといの夜から具合が悪くなってしまい、昨日はぐたぐたしているうちに時間が過ぎてしまいました。とは言え、午後からネットなんかやっていたわけですが…。(^_^;)今日は割合リウマチの痛みも少なく、朝から電気やら水道やらの住所変更の電話などをしていたわけですが、夕方ネットで「キングダム・オブ・ヘブン」のキャスト表を見ているうちに、ふとマートン・ソーカスという名前に目が止まり調べてみたところ(←探索好き!)「ロ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by A
「ボーン・スプレマシー」個人的にには気にいってます。
カール・アーバンはわかったけど、
ガラドリエルのダンナってどこに
出てました?

* by マクノスケ
>Aさん
記事にも書きましたが、私に聞かれても未見なのでわからないんですよ~。察して下さいませ。
で、ネットで役名だけはわかったのでお知らせしておきます。役名は「Jarda」という役だそうです。出演リストをよく見たら「スター・ウォーズエピソード2」にも出ていたみたい。(クレジットなし)役名は「ポグル・ザ・レッサー大公」。ジオノーシスの昆虫みたいなエイリアンでドゥークー伯爵(リーさま!)にデススターの設計図を渡していたあの人です。…って被り物してるから全然わからないけどね。(笑)

* by マクノスケ
>Aさん
上記書き込みの訂正。
「スター・ウォーズエピソード2」の「ポグル・ザ・レッサー大公」ってどうみてもCGキャラだった…。だからマートン・ソーカスが被り物をしていたわけじゃなくて、声の出演をしていたってことかな。間違えちゃってゴメンね!

Comment-close▲

引っ越しと懸賞当選の因果関係

再び昨日の夜から調子が悪くなり、寝たり起きたりの1日でした。夕方、宅配が届き、なにかと思って見てみると宛先が「goo」になっている!!こ、これは、もしかして!!急く気持ちで開封してみたところ、先月インターネットの「goo」のプレゼントに応募した「ヘルボーイ」の原作コミック2冊(「破滅の種子」と「魔神覚醒」の日本語版)だったのでした~~~~っ!!やった~~~~っ!!決してクジ運がある方ではないんです...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

トレンドマイクロ事件とDVD「地獄の天使」

今日は朝からパソコンが動かなくなって、メーカーに電話したり再起動したり大変な1日でした。結局、夕方前に「ウィルスバスター」のアップデートが原因だと判り、そのファイルを削除したら正常に戻ってひと安心。パソコンそのものが壊れたわけじゃなくて良かったです。おかげで引っ越しの片付けもなかなか進まず…それなのに夕飯のあとDVDで「地獄の天使」とか見てるうちっていったい??(笑)でも、その「地獄の天使」なんで...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by シライシロウ
ごぶさたしてます。
引っ越し大変でしょうけど、おきばりやす♪
荷物もちのマニアは引っ越しが大変ですよね。お察しします。
我が家もトレンドマイクロさんなんですが、最近ノートンさんから乗り換えたばかり。昨日家を出る前にアップデートしちゃったけれど、もしかして…と心配になってます。
(って、外からの書き込みと見え見えの内容…)

* by マクノスケ
>しらいさん
どうもありがとさんです。いや、ほんと、すでにお疲れモードに入っています。(^_^;)
トレンドマイクロさんの件は、「しっかりしてくれよ~」って感じですね。でも、問題の時間にアップデートしなければ今はパターンファイルが更新されているだから大丈夫みたいだよ。良かったね!

Comment-close▲

「シスの復讐」のサントラ

まずは昨日の日記の追加です。昨日、ネットラジオで「スター・ウォーズ・シスの復讐」のサントラの中の1曲「BATTLE OF THE HEROES」を聴きました。今回の新テーマで、なんでもシングルカットされるそうなので( サントラの中の曲がシングルで出るなんてめずらしーっ!)ワクワクしていたんですが、全体的には「エピソード1」の「運命の闘い」にこれまでのエッセンスをちりばめて、ハリーポッターで味付けしたみたいな曲に仕上がっ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さまタマ
お疲れのようですね、ただでさえ引越しってエネルギーがいるだろうから、まあ無理しないでくださいね。
サントラ、やっぱ買っちゃおうかな。
実は先日、原作本は読んじゃいまして、あらかたはわかってしまったので、もう毒を食らわば皿まで、で。
ネタバレはしませんが、わたし的にはOKでした。いや、単にファンの中でもわたしの基準がゆるゆるなだけかもしれませんけどねw

* by マクノスケ
心配して下さってありがとうございます!
あちこち痛みはありますが、なんとかやっています。
ところでさまタマさん、原作お読みになったんですね。うお~っ!!私はさすがにそこまで出来ませんが、「テレビタロウ」にまたまたかなりねたバレな記事が載りまして「ROJ」でなぜアナキンが若い姿で帰って来るか、だいたいわかってしまいました。だけど…それってルークはいったい何の為に戦ったのか…ますます辻褄が合わなくなっているような気がしたんですが…。

Comment-close▲

引っ越し疲れとヘルボーイマグ

午前、午後と、自分の手紙や書類を箱詰めしたり、パソコンの机まわりの片付けをやったんですが、夜になってリウマチの痛みが激しくなり「参った~!」って感じです。これで、27,28日の引っ越しを乗り越えられるのか、ちと心配…。ところで、ついに今日、昨年来の悲願が叶いました!「ヘルボーイの部屋」を見て下さっている方はご存じかもしれませんが、昨年の11月の終わり、アメリカのトイショップに「ヘルボーイ」のBPR...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

引っ越し荷造り

朝8時半に引っ越し屋さん(アリさんマークの引っ越し社)がやって来ました。貴重品や下着、壊れ物などは自分で荷造りしなくちゃいけないので、人形や模型、フィギュア以外のものを梱包してもらったんですが、これが思っていた以上に莫大な量!午前中ふたり、午後から3人の作業で、結局私も少し手伝って終わったのが6時過ぎ。途中、それぞれの部屋から「あー、スター・ウォーズのボトルキャップだー!」とか「おーっ、スタートレ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by にいな
あらためて、お引越お疲れ様です~。
引越業者さんの各部屋からの感嘆の声が楽しいですね(^O^)
ちゃんとSWやスタトレと分かってくれる所が嬉しいじゃないですか!
引越作業がなければ話が弾んだかもしれないですね♪なんだか羨ましいです(笑)
片付けは無理せずに~。

* by マクノスケ
どうもありがとう!にいなさん!
引っ越し屋さんにふたり「おたく」な人がいて、特に1人の人は模型も作っているみたいでした。「おたく」は引っ越しちゃいかんだろう…って思われたと思います。
そうそう「スタジン」の「アドベンチャーーロマンシリーズ」も見つけられて(笑)懐かしがられました!!

Comment-close▲

怒濤の引っ越し!!

8時に引っ越し屋さんがやって来ました。およそ60箱くらいある段ボール箱を5人のスタッフがあっと言う間に外に運び出し、部屋に残ったベッドやタンス、冷蔵庫などの梱包に取りかかりました。11時頃、2台のトラックに積み込みが完了。あとかたづけは両親に任せ、私は車、マクタロウはバイクに乗って、トラックの先導をする形を取り、今まで住んでいたところから5分くらい離れた引っ越し先へ向かいました。12時過ぎに両親が...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

天井が高い

夜眠れなかったので、どうもいまひとつの体調だったんですが、今まで使っていたつっぱり型の本棚が天井が高くて、つっぱり部分を思い切り伸ばしても天井まで届かないことが判明。一方、台所では、流しの下に棚を買わなければなべが置けないこともわかり、買い物も兼ねてホームセンターへ直行。思いも掛けない出費にトホホ…って感じです。で、帰りにトイザらスに寄って貰い、買ってきました~!!念願の「アナキン・ベイダー着せか...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

収納に苦悩…

引越から2日目。昨日の買い出しで台所はなんとかかたづいたもののまだまだ各部屋には段ボール箱が天井まで積み重ねられた状態です。団地の時は一間の押し入れがふたつあったので、そこになんでもかんでも押し込んでいたのですが、ここは一間の押し入れがひとつと各部屋に備え付けのクローゼットが大小4箇所という構造。一見、収納力がありそうですが、クローゼットだと棚がないので、細々としたものを収納するわけにはいかず途方...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さまタマ
大変そうですね。わたしも衣替え等、いろいろやらなきゃならないことはたくさんあるんですが、家の事(ハウスキーピング)って、やってもやってもきりがないから嫌いです。どこかで妥協しなきゃ、それなら早めに妥協しちゃえ、みたいな・・・<怠惰なだけw
無理しないでね~~マクタロウさんという強力サポーターに、この際頼ってしまいましょう!

* by マクノスケ
だんだん遠い目から現実に戻ってきたという感じです。(笑)
私も妥協出来るところまではとにかくやらなくちゃいけないんですが、まだそこまで行ってない…。もはや期待のマクタロウもボロボロで(笑)あまり無理は言えないなあって感じなんですが、お互い気長に頑張ろうと思います。
…って、どちらかと言うとスター・ウォーズの実写ドラマ化ってニュースの方が精神的に響いてたりして。(笑)

Comment-close▲