マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2005年02月

入院22日目

入院22日目

11時に手術以来2回目のシャワー浴。1時半、OTの先生の都合で部屋のベッドでマッサージ。2時に福祉課の方が来てくれたので、電動車椅子の依頼をしました。3時15分、PTで斜面台を35度にして10分間、体重を足に掛けました。今日は肩、右足首、両手首が痛く、車椅子の漕ぎ過ぎを実感しました。早く電動車椅子が来ると良いんですが…。...

... 続きを読む

11時に手術以来2回目のシャワー浴。
1時半、OTの先生の都合で部屋のベッドでマッサージ。
2時に福祉課の方が来てくれたので、電動車椅子の依頼をしました。
3時15分、PTで斜面台を35度にして10分間、体重を足に掛けました。

今日は肩、右足首、両手首が痛く、車椅子の漕ぎ過ぎを実感しました。
早く電動車椅子が来ると良いんですが…。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院23日目

入院23日目

今日も夜から朝に掛けて4回もトイレに起きてしまいました。起きてしまう原因が痛みと関係しているかもしれないと言うことで、今日の夜から座薬を50ミリに戻すことになりました。午前中OTで肩を、午後からPTで足をマッサージ。PTでは斜面台45度に挑戦。最後には足がプルプル震えてしまって休止しましたが、こんなんで歩けるようになるんでしょうか?ちょっと不安です。(^_^;)ところで、携帯にジョンウィリアムズFCから...

... 続きを読む

今日も夜から朝に掛けて4回もトイレに起きてしまいました。
起きてしまう原因が痛みと関係しているかもしれないと言うことで、
今日の夜から座薬を50ミリに戻すことになりました。

午前中OTで肩を、午後からPTで足をマッサージ。
PTでは斜面台45度に挑戦。
最後には足がプルプル震えてしまって休止しましたが、
こんなんで歩けるようになるんでしょうか?
ちょっと不安です。(^_^;)

ところで、携帯にジョンウィリアムズFCから新情報が届きました。
『スターウォーズ』の録音が、2月7日から11日まで、
ロンドン・アービーロード・スタジオにて開始されるそうです。
演奏はロンドン交響楽団楽団、ほかに合唱のロンドン・ヴォイセスが加わるんだそう。
どんな曲になるのか楽しみですね!o(^-^)o


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院24日目

入院24日目

1時半まで、痛みがあり眠れず。トイレから帰って気がついたら朝まで寝ていました。9時過ぎ、整形の先生から肩と首に注射を打って貰いました。午後から病棟を代表して防災訓練に参加。理学医療士の先生ふたりに車椅子を押して貰い階下の広場に避難しました。PTでは、斜面台50度に挑戦。立つのには、まだ時間が掛りそうです。ところで、昨晩、マクタロウからスター・ウォーズ・シスの復讐のタイトルロールが発表されたとメール...

... 続きを読む

1時半まで、痛みがあり眠れず。
トイレから帰って気がついたら朝まで寝ていました。
9時過ぎ、整形の先生から肩と首に注射を打って貰いました。
午後から病棟を代表して防災訓練に参加。
理学医療士の先生ふたりに車椅子を押して貰い階下の広場に避難しました。
PTでは、斜面台50度に挑戦。
立つのには、まだ時間が掛りそうです。


ところで、昨晩、マクタロウからスター・ウォーズ・シスの復讐の
タイトルロールが発表されたとメールが届きびっくり!!
この異例の事態をどう受けとめたらいいのか?
う~ん。やっぱりあまりにも、話が飛ぶのでとりあえずお客には、
予習しといて貰おうちゅうことなのかなあ?

以下は発表になったタイトルロール。
情報カットしている方は、ご注意下さいね。

戦争勃発! 狡猾なシスの暗黒卿ドゥークー伯爵による度重なる攻撃に、
銀河共和国は崩壊しつつあった。両軍に英雄がいた。
いたるところに邪悪がはびこっていた。

そんな中、残忍なドロイド軍の指導者グリーバス将軍が大胆な行動に出る。
共和国首都に奇襲を仕掛け、宇宙協議会のパルパティーン最高議長を誘
拐してしまったのだ。

重要な人質を手に、占領都市からの撤退を試みる分離主義のドロイド軍。
パルパティーン最高議長を救うため、2名のジェダイの騎士が
決死の救出作戦を率いることになった……。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院25日目

入院25日目

9時に3回目のシャワー浴。9時20分、リウマチ講座を公聴。今回はリウマチ薬の説明でした。10時半、回復病棟へ引っ越し。洗濯を取りに来てくれた父母にかたずけを手伝って貰いました。しかし、同じ建物だというのに、寒いことと言ったらこの上ない!とても暖房が入っているとは思えない寒さ。これからは厚着しなくちゃダメかもしれません。3時15分、マッサージと斜面台50度に挑戦。部屋が変わったので、PTの先生とも今...

... 続きを読む

9時に3回目のシャワー浴。
9時20分、リウマチ講座を公聴。今回はリウマチ薬の説明でした。
10時半、回復病棟へ引っ越し。
洗濯を取りに来てくれた父母にかたずけを手伝って貰いました。
しかし、同じ建物だというのに、寒いことと言ったらこの上ない!
とても暖房が入っているとは思えない寒さ。
これからは厚着しなくちゃダメかもしれません。
3時15分、マッサージと斜面台50度に挑戦。
部屋が変わったので、PTの先生とも今日でお別れ。
なんだか淋しくなっちゃいました。

ところで、昨日から電動車椅子を使い始めました。
レンタル料が、1ヶ月2万5千円と高いんですが、
肩や手首の痛みを考えると背に腹は変えられません。
まだ後ろに下がるのは、ど下手ですが、回数をこなせば、
なんとかなるんじゃないかと思っています。(^_^;)

また、昨日の夜から肩凝り解消のため、筋肉を和らげる薬(デパス錠)を飲み始めました。
薬が効いて痛みがなくなるといいんですが、はてさて、いつ効いて来るのやら…。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院26日目

入院26日目

回復病棟で初めての夜を過ごしたわけですが、とにかく寒かった!思わず首にバスタオルを掛けて寝ちゃったわけですが、またまたトイレに3回も起きてしまいました。先生に話たところ、膀胱炎かもしれないと言うことで尿検査。肩凝りが解消されないので、筋肉の緊張をほぐす薬を朝も飲むように言われました。また昨日、計った骨密度の結果は年相応だったので安心したんですが、明日の朝から念のために薬を飲むことに決定。お昼近くに...

... 続きを読む

回復病棟で初めての夜を過ごしたわけですが、とにかく寒かった!
思わず首にバスタオルを掛けて寝ちゃったわけですが、
またまたトイレに3回も起きてしまいました。
先生に話たところ、膀胱炎かもしれないと言うことで尿検査。


肩凝りが解消されないので、筋肉の緊張をほぐす薬を朝も飲むように言われました。
また昨日、計った骨密度の結果は年相応だったので安心したんですが、
明日の朝から念のために薬を飲むことに決定。


お昼近くに来たマクタロウ、お見舞いに来た義母、義姉としばし雑談。
午後から新しいPTの先生にマッサージして貰い、今日も斜面台50度に挑戦しました。
先生に聞いたところ、退院まで最短で1ヶ月掛るそう。
3月の頭に退院出来たら、万、万歳ってことでしょうか。(^_^;)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院27日目

入院27日目

朝から骨粗鬆症防止の為の薬フォサマック錠を飲み始めました。筋肉の緊張をほぐす薬デパス錠も朝夕の2回に。昼近くに来たマクタロウと午後から1階の休憩室でスター・ウォーズ談義。パルパティン議長が自作自演で誘拐された上、アナキンの父ちゃんだったら、銀河のお騒がせスカイウォーカー一家物語になっちゃうね~なんてバカ話で盛り上がりました。しかしトルーパーはいつどうやって皇帝の配下になるんでしょうねえ。まあ、私と...

... 続きを読む

朝から骨粗鬆症防止の為の薬フォサマック錠を飲み始めました。
筋肉の緊張をほぐす薬デパス錠も朝夕の2回に。


昼近くに来たマクタロウと午後から1階の休憩室でスター・ウォーズ談義。
パルパティン議長が自作自演で誘拐された上、アナキンの父ちゃんだったら、
銀河のお騒がせスカイウォーカー一家物語になっちゃうね~なんてバカ話で盛り上がりました。

しかしトルーパーはいつどうやって皇帝の配下になるんでしょうねえ。
まあ、私としては、エピソード2の時のように声だけでも
クワイ=ガンが出てくれたら嬉しいんですけどねえ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さまタマ
ご無沙汰してました。年のせいかwただの風邪なのになおりがおそいです。
マクノスケさんは着々と回復されているようで、喜ばしいです! ただ寝ているだけでも骨のカルシウムは失われていくんですね・・・充分お気をつけて!
下のほうでエピソード3のメインタイトルを読みました。ほほう、そこまで説明しちゃうか~~~なんかデキレースを見ているようで、ホホがゆるんでしまいますが、そのくらい端折らないと話が終わらないしぃ~~w
クワイ=ガンさまに出て欲しいってのは、顎が外れるほど同意です!

* by マクノスケ
骨の薬は、以前から飲んでいるステロイドが骨粗鬆症になりやすいと言う事で予防の為に飲み始めました。
少しですが、痛みも和らいで来たような気がします。
エピソード3のタイトルロールはびっくりしました!
本当に端折り方が半端じゃないですね。(>_<)
やっぱりクローン戦争はあまり描かれないのかなあ。
全てのつじつまを合わせるには、かなり時間が掛っちゃいそうですね。
クワイ=ガンも今までのパターンからすると出ても良いように思うんですが、ルーカス先生、ミディクロリアンの設定も忘れちゃってるからなあ。
いったいどうなるのか、正直不安ですねえ。

Comment-close▲

入院28日目

入院28日目

PT(右股関節のリハビリ)とOT(上肢=肩や腰のリハビリ)の間にプール仲間がお見舞いに来てくれたりして慌ただしく1日が過ぎて行きました。夜になって手術前から少しずつ読んでいた「ダビンチ・コード」の続きを読み始めました。映画の前に原作は、あまり読まない主義(「指輪物語」は例外)なんですが、この手のジャンルが好きな者としては、これまた例外としてそそられる物があった上、貸して貰えるチャンスがあったので、思わず...

... 続きを読む

PT(右股関節のリハビリ)とOT(上肢=肩や腰のリハビリ)の間に
プール仲間がお見舞いに来てくれたりして慌ただしく1日が過ぎて行きました。


夜になって手術前から少しずつ読んでいた「ダビンチ・コード」の続きを読み始めました。

映画の前に原作は、あまり読まない主義(「指輪物語」は例外)なんですが、
この手のジャンルが好きな者としては、これまた例外としてそそられる物があった上、
貸して貰えるチャンスがあったので、思わず手を出してしまいました。(^_^;)

今、まだ100ページ程読んだだけですので、本当に導入の部分なんですが、
映画化ですでにキャストが決っているトム・ハンクスとジャン・レノで読んじゃってる
自分が良いんだか悪いんだか…って感じですね。(^_^;)
でも主人公はトム・ハンクスとは、ちょっとイメージが違うような気がするけどなあ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by maya
「ダビンチ コード」!私も前から気になってたんだよねぇ。読みたいなぁ!でも時間が全くないのよねぇ。ハリーポッターもまだ一冊も読んでないし....。本を読む時間もない生活って、なんだか空しいよなぁ。

* by マクノスケ
>mayaちゃん
「ダビンチ・コード」。
出だしは、まあまあな感じ。
結構、悪役のキャラが魅力的!
映画では誰がやるのか楽しみだなあ。
これの前作の「悪魔と天使」も読んでみたいな。
mayaちゃんも忙しそうだけど、頑張ってね!

* by kiyumoto
僕も「ダビンチ・コード」前から気になってました。
フリーメーソンか何かが関係している話ですよね。
読みて~、でも暇がね~。

* by マクノスケ
異教であるダビンチが自作に書き込んだ秘密が解明されて行く部分が本筋と合わせて一粒で二度おいしい作品ですね。
まだ上巻の半分ですが、徐々に来たゾと言う感じでこれからの展開が楽しみです。

Comment-close▲

入院29日目

入院29日目

今日は午後からOT(肩のリハビリ)、シャワー浴、執刀の先生の回診、PT(右股関節のリハビリ)とたて続けにあった上、車椅子の充電が切れて身動きが取れず忙しいような退屈なような1日でした。まだまだ斜面台を60度に傾けて加重を掛ける段階なので、車椅子が使えないと本当に困ります。早く立てるようになって歩きたいもんです。...

... 続きを読む

今日は午後からOT(肩のリハビリ)、シャワー浴、執刀の先生の回診、
PT(右股関節のリハビリ)とたて続けにあった上、車椅子の充電が切れて
身動きが取れず忙しいような退屈なような1日でした。

まだまだ斜面台を60度に傾けて加重を掛ける段階なので、
車椅子が使えないと本当に困ります。
早く立てるようになって歩きたいもんです。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院30日目

入院30日目

父母と親戚(母の姉妹3人と母の弟のお嫁さんに従姉妹の5人)がお見舞いに来てくれました。午後からいつものようにOTとPT(斜面台は70度に挑戦!)をこなし、先週までいた4階の部屋にお見舞いに行きました。たまたま抜糸に来た整形の若い先生に体調を聞かれ「少しいいです」と答えたところ「もう少し様子をみて下さい」とのこと。薬の変更はまだ先かな~。早く楽になりたいよ~!...

... 続きを読む

父母と親戚(母の姉妹3人と母の弟のお嫁さんに従姉妹の5人)
がお見舞いに来てくれました。

午後からいつものようにOTとPT(斜面台は70度に挑戦!)をこなし、
先週までいた4階の部屋にお見舞いに行きました。
たまたま抜糸に来た整形の若い先生に体調を聞かれ「少しいいです」
と答えたところ「もう少し様子をみて下さい」とのこと。
薬の変更はまだ先かな~。
早く楽になりたいよ~!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院31日目

入院31日目

昨日の夜のサッカー日朝戦は燃えました!!本当は9時消灯なのに、病院内のほとんどの人がテレビを付けて勝敗の行方を見守っていたんじゃないかなあ。ロスタイムに大黒が得点した時なんか各部屋から歓声が上がって、とても病院とは思えない盛り上がりでした。(笑)私もテレビ観戦に力を入れすぎたせいか、今日はイマイチの体調。午前中はどこへも行かず、携帯からヘルボーイのオークションなどを眺めて暇を潰し、午後からはいつもの...

... 続きを読む

昨日の夜のサッカー日朝戦は燃えました!!
本当は9時消灯なのに、病院内のほとんどの人がテレビを付けて
勝敗の行方を見守っていたんじゃないかなあ。
ロスタイムに大黒が得点した時なんか各部屋から歓声が上がって、
とても病院とは思えない盛り上がりでした。(笑)

私もテレビ観戦に力を入れすぎたせいか、今日はイマイチの体調。
午前中はどこへも行かず、携帯からヘルボーイのオークションなどを眺めて暇を潰し、
午後からはいつものようにOTとPTでマッサージとリハビリをこなして来ました。
今日は斜面台80度に挑戦!
なんとなく立てる自信が出て来た感じです。


ところで札幌の雪祭りに「スター・ウォーズシスの復讐」の
キャンペーンとして暗黒卿の雪像が登場。
マクタロウに画像が掲載されているページのリンクのアドレスを
携帯に送って貰って見ましたが、結構迫力ありました!
映画もこれに負けない仕上がりになっている事を心から願ってマス。(^-^)

http://www.japanstarwars.com/main/data/2005/02/08.html



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院32日目

入院32日目

先週OT(機能訓練=肩のマッサージをやってもらってます)に頼んであったスリッパが昨日届きました。 前の部屋で履いていた人が「足にフィットして履き安いし暖かいよ」と言うので、買うことにしたのですが、値段を聞いてびっくり!スリッパながら8000円と言ってのは、やっぱりちょっと高いですよねえ。(^_^;)まあ見た感じはサンダルっぽいので、高級なサンダルだと思えば、少しは納得出来るかもしれません。で、履き心地はと...

... 続きを読む

先週OT(機能訓練=肩のマッサージをやってもらってます)に
頼んであったスリッパが昨日届きました。
前の部屋で履いていた人が「足にフィットして履き安いし暖かいよ」と言うので、
買うことにしたのですが、値段を聞いてびっくり!
スリッパながら8000円と言ってのは、やっぱりちょっと高いですよねえ。(^_^;)
まあ見た感じはサンダルっぽいので、高級なサンダルだと思えば、
少しは納得出来るかもしれません。
で、履き心地はと言うと、医療用の特製インソールを使っているだけあって
指が広がって安定感がありナイスな感触です。


今日は見舞いに来たマクタロウと映画談義。
「ローレライ」や「鉄人28号」の予告を見た限りでは
今ひとつかなあなど話したりしたのですが、
話はまたまたスター・ウォーズの話に。
今回はDVDのジェダイの帰還でマスクを外したアナキン父ちゃんが
なぜへイデンアナキンじゃなかったのか…
いろいろ理屈を考えてみたのですが、さっぱりわからん!!
私は、アナキンがダークサイドに落ちた時に死んだ=
だからラスト若い時の姿で帰って来たんだと考えているんですが、
マクタロウ曰く、そうなって来るとルークに「わしが悪かった」って謝ったのは
いったい誰って話にならないかと言われて
「まだ完全に戻って来てなかったんじゃない?」と苦し紛れに答えた私。
いや、それじゃ筋が通ってないって事はわかっているんですけどね。(^_^;)
なんで私がルーカス先生に替わっていい訳してんのか
自分で自分がわからなかったりしています。(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院33日目

入院33日目

11時過ぎにマクタロウが見舞いに来ました。午後からPTで斜面台80度をやった後、左右の足の加重がモニターに写し出されるリムローダーと言う測定機に、手術後初めて立って体重を掛けました。今日は50%ずつでしたが、徐々に右足だけでも立てるようにして行くのではないかと思います。いや、しかし…今日はまさに「立った!立った!クララが立った!」って感じでしたねえ。(*^-^*)それから今日は嬉しい事がもうひとつありまし...

... 続きを読む

11時過ぎにマクタロウが見舞いに来ました。

午後からPTで斜面台80度をやった後、左右の足の加重が
モニターに写し出されるリムローダーと言う測定機に、
手術後初めて立って体重を掛けました。
今日は50%ずつでしたが、徐々に右足だけでも
立てるようにして行くのではないかと思います。
いや、しかし…
今日はまさに「立った!立った!クララが立った!」って感じでしたねえ。(*^-^*)

それから今日は嬉しい事がもうひとつありました。
このリムローダー、測定者の体重が表示されるのですが、
なんと!入院時より4キロやせておりました!
やったー!悲願達成だーっ!
…って、見た目は全然変わらないんですけどねえ。(^_^;)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by A
私も2回入院したけど、はかるたびにやせてました。
でも退院したら2日で元に戻りました。

* by ねね
マクノスケさん、はじめまして。いつもこっそり覗かせていただいてましたが、勇気を出してコメント書きます。お元気そうでなによりです。私は数年前入院したとき、なんと3キロくらい太ってしまったことがあります(^-^;
先日トイザラスで、ダースベーダーのマスクの形をしたボイスチェンジャーというのを見かけました。これをかぶってマクノスケさんのお見舞いに行ったら喜んでもらえるかなぁ…なんて事を考えてしまいました。あ、そういえばお値段見るのを忘れました。

* by マクノスケ
>Aさん
今回ばかりは、なんとしてもこのまま維持するか、もっと痩せないと人工関節の持ちに関わるので頑張りたいと思います。(^_^;)
>ねねさん
はじめまして!見て下さってどうも有難うございます。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
また気軽に書き込みして下さいね。
前回の入院でダイエット食にも関わらず全然痩せられなかったので、今回は多少気合いを入れています。(笑)
それからベイダーのボイスチェンジャー、私も入院前にザラスで見ましたが、なかなかアイディア商品という感じでよかったです!
いろいろ気遣って下さって、お気持ち大変嬉しく思います。本当に有難うございました!o(^-^)o

Comment-close▲

入院34日目

入院34日目

おととい辺りから喉が痛いので、もしやと思っていたのですが、今朝から咳と鼻水が出始めたので、風邪薬を出して貰いました。見舞いに来たマクタロウと話していても、ぼーっとしてしまって、薬の影響かなと思っていたんですが、夜、体温を計ったら37度あってなるほど熱のせいだったのかーと実感。ひどくなる前になんとか治まるといいんですが…。...

... 続きを読む

おととい辺りから喉が痛いので、もしやと思っていたのですが、
今朝から咳と鼻水が出始めたので、風邪薬を出して貰いました。

見舞いに来たマクタロウと話していても、ぼーっとしてしまって、
薬の影響かなと思っていたんですが、夜、体温を計ったら
37度あってなるほど熱のせいだったのかーと実感。

ひどくなる前になんとか治まるといいんですが…。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちー
部屋が寒くて風邪をひいたのでしょうか?
熱で頭ぼんやりは結構しんどいもの。
お大事にね。
あ、マクタロウさんは鼻炎のほうは大丈夫だったんだっけ?

* by ちー
ひ、マクタロウさんとマクノスケさんとを書き間違えてもうた。
ゴメン。
ところで、先日、関節リウマチの治療薬「リウマトレックスカプセル」(一般名メトトレキサート)のニュースをネットで知りました。
怖いです。

* by さまタマ
風邪・・・お気をつけて! 油断は禁物ですよ、なんか今年の風邪はしつこい・・・
その点では入院中なのでお医者様がすぐ近くにいる、っていいですね。
なんて、なおったらこうやって夜更かししているダラダラなわたしがどうこういう立場じゃないっすねw

* by マクノスケ
>ちーちゃん
寒さには、なんとか慣れたんだけど、ちょっと油断しちゃったかなあ。
風邪薬を飲んでいるにも関わらず、なかなか効いて来ないところを見ると、もしかして花粉症?とか思ってみたり。
でもリウマチの薬を飲んでいると花粉症にならないと言う噂もあって、実際はどうなんだろうと思ってるよ。
ところで、リウマトレックスは、以前副作用で舌炎になって中止されているんだけど、また飲みたいと思っていた矢先のニュースだったのよ。
まあ、気を付けて飲めば大丈夫なので、そのうち試してみたいんだけどね。(^_^)b
>さまタマさん
元気になって良かったです。
確かに油断は禁物ですね。
長引かないように暖かくして気を付けなくっちゃ!
風邪でリハビリに行けなくなっちゃったら、入院も長くなっちゃうので、あまり張り切らないようにしようと思います。(笑)

Comment-close▲

入院35日目

入院35日目

風邪薬の影響からか1日中、ぼーっとしていました。PTではマッサージのあと、リムローダーで両足に50%ずつ加重を10分間掛けましたが、その割に痛みもなく続けられて良かったです。それにしても薬を飲んでいるのにこのだるさは、どこから来るんでしょうか?ちとしんどいです。...

... 続きを読む

風邪薬の影響からか1日中、ぼーっとしていました。
PTではマッサージのあと、リムローダーで両足に50%ずつ加重を
10分間掛けましたが、その割に痛みもなく続けられて良かったです。
それにしても薬を飲んでいるのにこのだるさは、どこから来るんでしょうか?
ちとしんどいです。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院36日目

入院36日目

やっちまいました!今日は入院以来五回目のシャワー浴の日だったんですが、入浴後、ズボンを履こうとして、足を持ち上げたとたん、股関節のつけ根から膝に向かってズキンと痛みが走り、足をまっすぐに伸ばすと痛くて伸ばせなくなってしまいました。たまたま執刀医の先生の回診の日だったので、すぐに見てもらったところ、脱臼はしていないとのこと。使っていない筋肉を使ったために筋肉痛を起こしたのだそうです。ただ、人工関節を...

... 続きを読む

やっちまいました!
今日は入院以来五回目のシャワー浴の日だったんですが、
入浴後、ズボンを履こうとして、足を持ち上げたとたん、
股関節のつけ根から膝に向かってズキンと痛みが走り、
足をまっすぐに伸ばすと痛くて伸ばせなくなってしまいました。

たまたま執刀医の先生の回診の日だったので、
すぐに見てもらったところ、脱臼はしていないとのこと。
使っていない筋肉を使ったために筋肉痛を起こしたのだそうです。
ただ、人工関節を入れた場合、3ヶ月位は膝を抱えるような姿勢は
してはいけないそうで、少し良くなって来て、いい気になっていただけに、
気を付けなきゃいけないなあと深く反省致しました。(^_^;)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院37日目

入院37日目

昨日の夜はあお向けに寝ると、お風呂で痛めたところが痛くて足を伸ばしてなかなか寝れませんでした。それでも朝方少し眠れて目を覚ますと痛みもそれほどではなくなっていてひと安心。まだ多少は痛いですが、今日は足を伸ばして眠れそうです。今日はPTでリムローダーに乗って右足に加重60%を掛けました。10分でしたが、痛みもなく立ち続ける事が出来て良かったです。この2~3日、自分で着替えていたのですが、さすがに昨日...

... 続きを読む

昨日の夜はあお向けに寝ると、お風呂で痛めたところが
痛くて足を伸ばしてなかなか寝れませんでした。
それでも朝方少し眠れて目を覚ますと痛みもそれほどではなくなっていてひと安心。
まだ多少は痛いですが、今日は足を伸ばして眠れそうです。

今日はPTでリムローダーに乗って右足に加重60%を掛けました。
10分でしたが、痛みもなく立ち続ける事が出来て良かったです。

この2~3日、自分で着替えていたのですが、
さすがに昨日で懲りたので、下の方だけ看護士さんに履かせて貰っています。
いつになったら自分で履けるようになるのやら、まだまだ先は長そうです!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院38日目

入院38日目

消灯は9時なんですが、眠れないので携帯からネットをやって時間を潰しています。昨日も筋肉痛の足の痛みを気にしつつ、12時近くまでホームページを散策。ついでに「ヘルボーイ」の画像をダウンロードして携帯の待ち受け画面に設定してみたり…。つくづく自分の暇さ加減にげんなりして来ました。(>_...

... 続きを読む

消灯は9時なんですが、眠れないので携帯からネットをやって時間を潰しています。
昨日も筋肉痛の足の痛みを気にしつつ、12時近くまでホームページを散策。
ついでに「ヘルボーイ」の画像をダウンロードして携帯の待ち受け画面に設定してみたり…。
つくづく自分の暇さ加減にげんなりして来ました。(>_<)

気を取り直して、今日はリハビリでリムローダーで加重65%に挑戦。
来週からは平行棒や補助具を使って歩く練習を始める予定です。

ところで、昨日の夜、マクタロウから「スター・ウォーズ」に関する記事を
みつけたというメールを貰い、見てみたんですが、やっぱりルーカス先生、
ファンにも呆れられてるのかーっと深いため息。
でもこれを読んで思ったのは「シスの復讐」の公開後、
ペットを失った人がなる「ペットロス」のような「スター・ウォーズ・ロス症候群」に
なっちゃって喪失感に襲われたりするのかしら?
我ながら、なんだか、ちょっと心配だったりして。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000003-wir-sci


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by みなこ
こんばんはー!みなこです。
メール貰ったので早速来ちゃいました(⌒∇⌒)
今がちょうど折り返し地点って感じですかね。
一番マンネリ退屈モードかもしれませんね(>_<)
闇と嵐を越える時 遠い光が見えて来る…ですよ!
持ちこたえましょう~。負けるなマクノスケさん!
今年もまた河津桜見物に行って来ます。(日曜日)
桜レポートしますので楽しみに待ってて下さいね。

* by マクノスケ
>みなこちゃん
どうもありがとう!(≧▽≦)
とっても励みになります。
そうだよね。負けるな!ひるむな!くじけるな!だよね。
頑張らなくちゃ。
あと2~3週間で出るつもりだけどネ。どうなるかなあ。
でもやっぱり早く出たいなあ。
ところで河津桜、ウチの母も行ったみたいできれいだったって言ってたよ。
みなこちゃんのレポートも楽しみに待ってるね♪

Comment-close▲

入院39日目

入院39日目

今日は10時に入院以来6回目のシャワー浴がありました。まだリハビリで立つところまでしかやってないので、洗い場まで車イスで連れて行って貰い、介護用の椅子に移って、自分で頭や体を洗うのですが、手術した方の膝から下の自分で届かない部分は、看護助手さんに洗ってもらっています。もちろん浴槽には、まだ入る事は出来ません。午後からPTでリムローダーで右足に70%の加重を掛けました。昨日、歩くのは来週からと言われ...

... 続きを読む

今日は10時に入院以来6回目のシャワー浴がありました。
まだリハビリで立つところまでしかやってないので、洗い場まで車イスで
連れて行って貰い、介護用の椅子に移って、自分で頭や体を洗うのですが、
手術した方の膝から下の自分で届かない部分は、看護助手さんに洗ってもらっています。
もちろん浴槽には、まだ入る事は出来ません。

午後からPTでリムローダーで右足に70%の加重を掛けました。
昨日、歩くのは来週からと言われたんですが、調子がいいので、
明日から平行棒を使って歩く練習を始める事になりました!
この調子で行けば湯船につかるのも、そう先ではないかもしれません。
ちょっと嬉しかったりして!(^-^)/


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by シライシロウ
日増しに進歩を感じる書き込みでこちらまで嬉しくなります。
プチ・おめでとうございます!

* by マクノスケ
>しらいさん
どうもありがとう!
そう思ってくれて私も励みになります!
退院までまだ半月位かかると思いますが、応援してやって下さい。
よろしく!(^_^)b

Comment-close▲

入院41日目

入院41日目

昨日はPT(リハビリ)でリムローダーで加重を75%まで掛けました。筋肉痛の股関節を集中的にマッサージしてもらったため歩行練習は、来週に持ち越しに。期待していただけに、ちょっと気落ちしていたのですが、今日、昨日に続き見舞いに来たマクタロウと屋上のテラスでひなたぼっこをするうちに、気も晴れて来て、たまっていた退屈病も多少解消されて良かったデス。明日から、いよいよ歩行練習が始まります!早く退院出来るよう気...

... 続きを読む

昨日はPT(リハビリ)でリムローダーで加重を75%まで掛けました。
筋肉痛の股関節を集中的にマッサージしてもらったため歩行練習は、来週に持ち越しに。
期待していただけに、ちょっと気落ちしていたのですが、
今日、昨日に続き見舞いに来たマクタロウと屋上のテラスでひなたぼっこをするうちに、
気も晴れて来て、たまっていた退屈病も多少解消されて良かったデス。

明日から、いよいよ歩行練習が始まります!
早く退院出来るよう気合いを入れて頑張りたいと思います!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
マクノスケさん、日曜日までリハビリお疲れ様です!
屋上でマクタロウさんとひなたぼっこする姿、ほのぼのですね~(^^)
歩行練習、頑張って下さい!

* by マクノスケ
>にいなさん
あ~まぎらわしい書き方でごめんなさい!(>_<)
リハビリは土曜日のことで、さすがに日曜はお休みです。
昨日は、本当にまったりと1日が終わりました。
あと何回こんな日を送るのかなあ。
う~ん。早く退院したいよぉ~!!

Comment-close▲

入院42日目

入院42日目

が~~~ん!!!今日はちょいとショックな事がありました。月に一度の体重測定があったのですが、なんと!体重がほとんど元に戻ってました!え~~~ん!悲しいっ!いや、確かに食べてはいるんです。患者さん同士で、お菓子の交換が盛んで、昨日も夕飯も食べた上、もらったプラスカレーパンも食べちゃいました。ご飯を少し残したんですが、無駄な抵抗だったみたいです。(*_*)ここは心を鬼にして努力しなくちゃいけませんね。もう...

... 続きを読む

が~~~ん!!!
今日はちょいとショックな事がありました。

月に一度の体重測定があったのですが、なんと!体重がほとんど元に戻ってました!
え~~~ん!悲しいっ!
いや、確かに食べてはいるんです。
患者さん同士で、お菓子の交換が盛んで、昨日も夕飯も食べた上、
もらったプラスカレーパンも食べちゃいました。
ご飯を少し残したんですが、無駄な抵抗だったみたいです。(*_*)
ここは心を鬼にして努力しなくちゃいけませんね。

もうひとつのがびーんは、歩行練習ができなかった事。
PT(リハビリ)の時に、手首が痛いと言ったら、
平行棒につかまれないので、様子をみましょうと言われてショック。
あー、こんな事なら言わなきゃ良かった。
私のバカ、バカ、バカ!!
本当に本当に悲しいです。
この分で行くと退院は、3月中旬かなあ。
はぁ~。落ち込むなあ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院43日目

入院43日目

今日は手術後やっと許可がおりて、リウマチ体操に参加して45分間体を動かして来ました。これで午前中にやる事が出来て(暇が潰れて)良かったデス。午後からPT(リハビリ)で先生にさりげなく歩行練習の話をしたら、少し歩いてみましょうと言う事になって、平行棒を3往復しました!!ゆっくりでしたが、思ったより上手く歩けてナイスな感触でルンルン気分。最後にリムローダーで加重85%に挑戦したんですが、これが結構むずかし...

... 続きを読む

今日は手術後やっと許可がおりて、リウマチ体操に参加して45分間体を動かして来ました。
これで午前中にやる事が出来て(暇が潰れて)良かったデス。

午後からPT(リハビリ)で先生にさりげなく歩行練習の話をしたら、
少し歩いてみましょうと言う事になって、平行棒を3往復しました!!
ゆっくりでしたが、思ったより上手く歩けてナイスな感触でルンルン気分。
最後にリムローダーで加重85%に挑戦したんですが、これが結構むずかしかった!

部屋に帰ってから7回目のシャワー浴を済ませたあと、執刀医の先生の回診がありました。
股関節の筋肉痛は、3ヶ月くらい治らないので、
退院後もまだ痛みは続くかもしれないとのこと。
また希望しているプレドニンの減量は内科の先生と相談してくれるそうです。
でも、願いが叶うのは、まだまだ先になっちゃうのかナ~。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院44日目

入院44日目

春一番が吹いた今日、屋上のテラスでメールの返事を書き込んでいたんですが、とにかくすごい風で、今にもガラスがぶっ飛びそうな勢い!このまま暖かくなってくれれば良いんですが、また明日には寒さが戻るそうで、まだ春は遠いようですね。今日はPTでマッサージのあと、平行棒につかまりながら5往復しました。先生にも割と上手く歩いていると誉められて、またまた退院へ一歩近づいた感じです。ところで、昨日、マクタロウからメ...

... 続きを読む

春一番が吹いた今日、屋上のテラスでメールの返事を書き込んでいたんですが、
とにかくすごい風で、今にもガラスがぶっ飛びそうな勢い!
このまま暖かくなってくれれば良いんですが、
また明日には寒さが戻るそうで、まだ春は遠いようですね。

今日はPTでマッサージのあと、平行棒につかまりながら5往復しました。
先生にも割と上手く歩いていると誉められて、またまた退院へ一歩近づいた感じです。

ところで、昨日、マクタロウからメールが届いて知ったのですが、
「スター・ウォーズ/シスの復讐」にルーカス先生が自ら
ヒッチコックばりに出演するんだとか!
だいじょいぶなの~~~!ルーカス先生!!
エピソード3が、ますます心配なったのは私だけかしら…。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院45日目

入院45日目

今朝の「めざましテレビ」で軽部さんと小堺さん、笠井アナと水野晴男先生によるアカデミー賞予想を見たんですが、どうやら「アビエイター」と「ミリオンダラー・ベイビー」の一騎打ちのようですね。水野先生以外は、作品、監督、主演男優に「アビエーター」をあげていたんですが、水野先生としてはイーストウッドに思い入れがあるらしく、特に男優賞を一度も受賞していないイーストウッドには、是がひでも賞を取って貰いたい御様子...

... 続きを読む

今朝の「めざましテレビ」で軽部さんと小堺さん、笠井アナと水野晴男先生による
アカデミー賞予想を見たんですが、どうやら「アビエイター」と
「ミリオンダラー・ベイビー」の一騎打ちのようですね。

水野先生以外は、作品、監督、主演男優に「アビエーター」をあげていたんですが、
水野先生としてはイーストウッドに思い入れがあるらしく、
特に男優賞を一度も受賞していないイーストウッドには、
是がひでも賞を取って貰いたい御様子。

そうか…。イーストウッドって監督賞とか取っている割には、
男優賞には恵まれてなかったんですね。
トム(クルーズ)君とかハリソン・フォードなんかもそうだと思うんですが、
アクション俳優は、アカデミー賞を取るのって結構むずかしいかも。
トム君は、かなり頑張っているのに、今だにノミネート止まりだし、
それを考えると、デカプー(レオさま!)は、今取らなきゃいつ取る!って感じですよね。

入院してるんで、中継を見る事が出来ないのが、すごく残念なんですが、
実はウチにいても、ケーブルテレビに、かすかに写し出される
雑音交じりの状態でしか見れてないのが現状です。(^_^;)
そんな状態でも見ているバカな映画好きの私って…。


さて、今日はPT(リハビリ)で、リムローダーで加重を90%掛けたあと
(難しくてほとんど掛けられなかった!)歩行器を使ってリハビリ室を2周しました。
先生に聞いたところ、電動車椅子は、今月一杯で契約を解除して、
あとは普通の車椅子を押しながら歩くようにして良いそうです!
何だか手術をした右足よりおととし足首の固定手術をした左足の方が
歩きにくかったりするのは、良いのか悪いのか…複雑な心境です。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さまタマ
立てば歩め、歩めば走れ、ですね!<違うかw
マクノスケさんがんばれ!
傾斜度何度、とかいう表記を見るたび、ベイダー立つ!なティーザーを思い出してしまうわたしを、許してください。
>アクション俳優は、アカデミー賞を取るのって結構むずかしいかも。
ほんとですね~いい演技してると思うんだけどな、トム君もハリソン=ハンソロ=フォードも。
今年はWOWOW契約してるので、アカデミー中継楽しみにしています。

* by マクノスケ
>さまタマさん
暖かい励ましのお言葉どうもありがとうございます!
本当に励みになります。
あと半月くらいで退院出来ると思いますが、頑張りますのでまた応援してやって下さい。
ところで御指摘の斜面台ですが、実は私も毎回「これってエピソード3のベイダーっぽいなあ」なんて思いながら、やってたんですよ!
でも、ものすごくかっこ悪くて…。(笑)
どうしよう。実際に映画を見た時に思い出して笑っちゃったら…。
それからアカデミー賞、私の分まで楽しんで見て下さいね!
あぁ、デカプーが受賞してスピーチするところが見たい!(…って、勝手にデカプーに決めてる私を許して下さい。)

* by A
アカデミー賞かぁ~
去年は夢中でTV中継見てたけど(なにせ我が
「ロード・オブ・ザ・リング」が賞ひとり占めだった
ので)今年は仕事してるし、入れ込んでる映画も
俳優もいないし・・・・といいつつもきっと
仕事の合間にネットでこっそりチェックしてると思います。
作品が「アビエイター」で監督がイーストウッドか
その逆(作品が「ミリオン・・」で監督がスコセッシ)ではないかと予想します。
男優は個人的にはジョニー・デップにとってほしい
けど、ジェイミー・フォックスでしょう。
あとはどうでもいいや

* by マクノスケ
>Aさん
私も携帯でネットウォッチしようと思っています。
そうだなあ。予想としては、監督がスコセッシで作品がミリオンダラー…かしらねえ。
男優賞はイーストウッドは無理なのかなあ。
私としては、内容はどうであれデカプーが受賞して感激する姿を見たいんだけどねー。
女優賞はアネット・ベニング(単に好みの女優さんだから…)、音楽はジェームズ・ニュートン・ハワード「サイン」にそろそろとらせてあげたいんだけどなあ。

Comment-close▲

入院46日目

入院46日目

昨日、歩行器で歩いたので、ちょっとくらいはいいかなーと、病室の中と食事のお膳を廊下まで下げに歩いていたら、今日の昼辺りから手術をしたところに痛みが出て来ちゃいました!それでも、1時からのシャワー浴の時には、脱衣所から中まで歩いて入り、ついでにお願いして浴槽にも入らせて貰いました。1ヶ月半振りに湯船につかって気持ち良かったんですが、部屋に帰って来たら、すご~く疲れてバタンキュー!2時半からPT(リハ...

... 続きを読む

昨日、歩行器で歩いたので、ちょっとくらいはいいかなーと、
病室の中と食事のお膳を廊下まで下げに歩いていたら、
今日の昼辺りから手術をしたところに痛みが出て来ちゃいました!
それでも、1時からのシャワー浴の時には、脱衣所から中まで歩いて入り、
ついでにお願いして浴槽にも入らせて貰いました。
1ヶ月半振りに湯船につかって気持ち良かったんですが、
部屋に帰って来たら、すご~く疲れてバタンキュー!

2時半からPT(リハビリ)で先生に痛みの話をしたら、
今まで使ってなかった筋肉がびっくりしちゃったんでしょうねとのこと。
土日は、ほどほどに歩くように言われました。
最後にリムローダーで、ついに100%(片足立ち)に挑戦!
これが90~95%より簡単だったりするのは、な~ぜ~~っと感じでしたが、
先生にも「片足で立てるようなら大丈夫」と太鼓判を押して貰いました。

…と言うわけで、土日はおとなしくしてなくちゃダメみたいです。(^_^;)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院47日目

入院47日目

今日は先生の講演会のため、リハビリもお休みでした。見舞いに来たマクタロウと「テレビタロウ」を見ながら映画談義。アカデミー賞の行方を占ったり、これから見たい映画の話をしました。(作曲賞は、贔屓の「サイン」のジェームズ・ニュートン・ハワードに獲らせてあげたい!)とは言え、その前に退院が先ですね。…って、何時?(^_^;)(一応、来月の中頃には、何とかなるとは思いますが…。)...

... 続きを読む

今日は先生の講演会のため、リハビリもお休みでした。

見舞いに来たマクタロウと「テレビタロウ」を見ながら映画談義。
アカデミー賞の行方を占ったり、これから見たい映画の話をしました。
(作曲賞は、贔屓の「サイン」のジェームズ・ニュートン・ハワードに獲らせてあげたい!)

とは言え、その前に退院が先ですね。
…って、何時?(^_^;)
(一応、来月の中頃には、何とかなるとは思いますが…。)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院48日目

入院48日目

今日はマクタロウの実家の法事だったのですが、入院の為マクタロウのみが出席。午後からお見舞いに来てくれたAさんとアカデミー賞談義をしていたところへ法事を終えやって来たマクタロウと3人でスター・ウォーズの話で盛り上がりました。パルパティーンが実は皇帝じゃなくて、突然、双子の弟が登場して「私がダース・シディアスだ!」とか名乗っちゃったりして~なんてバカ話にもなりましたが、最近は話していると結構その通りに...

... 続きを読む

今日はマクタロウの実家の法事だったのですが、入院の為マクタロウのみが出席。

午後からお見舞いに来てくれたAさんとアカデミー賞談義をしていたところへ
法事を終えやって来たマクタロウと3人でスター・ウォーズの話で盛り上がりました。
パルパティーンが実は皇帝じゃなくて、突然、双子の弟が登場して
「私がダース・シディアスだ!」とか名乗っちゃったりして~なんてバカ話にもなりましたが、
最近は話していると結構その通りになったりするので、
これ以上は過度な妄想には走らないように気を付けたいと思います。(笑)

…って、いくらなんでもパルパティーンが双子って事はないと思うけど、
アナキンの父ちゃんだって可能性は高いかも。
でも、それもどうなの~って気もするし、シミ母ちゃんが言ってた
「本当に父親がいなかった」…と言うか、全く父親の話に触れずに終わっちゃうのも、
どうなのかなあとは思うんですが…。(^_^;)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院49日目

入院49日目

朝一番で検尿と採血。午後になって結果が出たんですが、リウマチの炎症を示す数値(基準値は0.7以下)も1.2と好調。一時は一万以上あった白血球数も8900まで下がりました。全身の痛みも減って来たのでプレドニン(ステロイド)を減らす事が出来るかもしれません。今日はPT(リハビリ)で車椅子を押しながら歩いたあと、何も使わずにリハビリ室を2周しました。先生に3月12日に退院したい旨を伝えたところ、今の状態だっ...

... 続きを読む

朝一番で検尿と採血。
午後になって結果が出たんですが、リウマチの炎症を示す数値
(基準値は0.7以下)も1.2と好調。
一時は一万以上あった白血球数も8900まで下がりました。
全身の痛みも減って来たのでプレドニン(ステロイド)を減らす事が出来るかもしれません。

今日はPT(リハビリ)で車椅子を押しながら歩いたあと、
何も使わずにリハビリ室を2周しました。
先生に3月12日に退院したい旨を伝えたところ、今の状態だったら
大丈夫と言われたんですが、決定は明日、執刀医の先生の回診待ちと言う事になりました。

ところで今日、アカデミー賞が発表になりましたね!
念願のデカプーが受賞出来ずちょっと残念だったんですが、
それにしても作品、監督、主演女優、助演男優を受賞した
「ミリオンダラー・ベイビー」は強かった!
またまた監督賞を手にしたイーストウッドですが、
去年の「ミスティック・リバー」も力作だっただけに日本での公開が楽しみです。
また「レイ」は見ていませんが「コラテラル」で達者な演技をみせた
ジェイミー・フォックスが主演男優賞を受賞したのも嬉しかったですね!

注目の作曲賞は「ネバーランド」のヤン・A・P・カツマレクが受賞。
長編アニメ賞は、大方の予想通り「ミスター・インクレディブル」でした。
と言う事は、ひょっとしてディズニーとドリームワークスって
交互に賞を受賞してるんじゃないのかしらん。
これって偶然?
それともお互いに良い刺激になってるって事なのかしら?
…って、ライバル心見え見えだけど…。(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!