マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2004年02月

タイムライン

タイムライン

【マクノスケ】1357年、百年戦争(1339~1453)真只中のフランスにハイテク企業ITCの時空間転送装置で 行ったまま戻れなくなってしまった考古学者の父を探しに出掛けた息子クリスたち発掘チームだったが、 戦争に巻き込まれ現代に帰って来れなくなってしまう…。考古学者が発掘資金を出して貰ってる傲慢なハイテク会社の陰謀に巻き込まれてしまう…って言う図式が 「ジュラシックパーク」と同じなんですが、(考古学者は...

... 続きを読む

20040201-001.jpg

【マクノスケ】
1357年、百年戦争(1339~1453)真只中のフランスにハイテク企業ITCの時空間転送装置で 行ったまま戻れなくなってしまった考古学者の父を探しに出掛けた息子クリスたち発掘チームだったが、 戦争に巻き込まれ現代に帰って来れなくなってしまう…。

考古学者が発掘資金を出して貰ってる傲慢なハイテク会社の陰謀に巻き込まれてしまう…って言う図式が 「ジュラシックパーク」と同じなんですが、(考古学者はお金に弱い?)全体的にはまあまあの仕上がりで思っていたよりもおもしろく見ました。
後半のフランス軍の石投げ機のシーンはなかなかの迫力でわくわくしてしまいました。
ところでパンフレットを読んだところ、この作品「タイムスリップ」ものだと思っていたら然にあらず…。
もともとは物質をFAXのように転送する目的で開発した物質移動装置がどういうわけか1357年のフランスへ繋がってしまったということで、 時間を遡っているのではなく別世界のフランスへ行ってしまったいうことらしいんですね。
だから彼らが中世で何人人を殺そうとお構いなし、それが「この世界」に影響を与えることは一切ないという理屈なんだそうですが、 あれ?そもそも話のきっかけである「眼鏡のレンズ」って「この世界」の遺跡から発掘されたんじゃなかったっけ?
それだったらちゃんと「影響与えている」んじゃあ…。(笑)
それからいつものように憎々しい悪役を今回もみごとに演じ切ったデビット・シューリス! (「ハリポタ3」に出るとか?)なんでもクレア姫を演じたアンナ・フリエルと交際中とか!
くわ~っ!やるなあ。シューリス!憎いぜ!!頑張ってくれ~っ!!

【マクタロウ】
中世甲冑好きとしては、まずまず楽しめました。攻城シーンに登場する投石機なんて かなり迫力モン。
前半の発掘シーンで前振りをしておいて、後半中世に移って「あ、これがそうなの か」てな展開は定石ながら、まずまず面白かったです。
しかしツッコミ所も満載で、フランス軍勝利のきっかけになる姫を助けた、登場人物 のセリフ「歴史を変えてしまったかもしれない」ってアンタ、その前に兵隊を殺して るじゃないの。(歴史の)大筋があっていれば名も無き兵士の死はどうでもいいのか !?
主人公達が中世に行くきっかけとなった博士からのメッセージとメガネ。主人公が中 世でそれを見つけて、持っていこうとするとヒロイン(?)曰く「それをもどして。 そうしないと(私たちが)助けに来ない」。わかるようでわからない、「時間もの」 によくある今ひとつ納得できない理屈。と思っていたらパンフレットを読んだかみさ んが言ってましたが、「時間旅行はしてない。パラレルワールドに行ってた」らし い。
それじゃあ「メガネとメッセージ」はどっから来たんじゃい!!(笑)

それは14世紀からのSOS。歴史の中に消えた教授を救い出せ!!
原作・マイケル・クライトン
監督・製作・リチャード・ドナー「リーサル・ウェポン」
脚本・ジェフ・マグワイア「ザ・シークレット・サービス」
音楽・ブライアン・タイラー「ハンテッド」
出演/ポール・ウォーカー フランシス・オコナー ジェラルド・バトラー ビリー・コノリー
2003米/ギャガ=ヒューマックス/116分



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ジゴロウvsCOROZO テレビ神奈川「SakuSaku」のマスコット・ジゴロウ

ジゴロウvsCOROZO テレビ神奈川「SakuSaku」のマスコット・ジゴロウ

今日は朝から雨で体調もあまり良いとは言えず、病院のリハビリも休んでしまいました。ポームページをいろいろいじったりしているうちに1日が終了。今週末の「王の帰還」の先行に向けて体調を整えておかなくちゃ!ところで、前にこの日記にも書きましたが、月~金の朝7時半からテレビ神奈川で放映している「SakuSaku」というJ-POPを流す番組を毎日見てるんですが、この番組のぬいぐるみキャラ「ジゴロウ」がなかなか...

... 続きを読む

20040202-1.jpg 20040202-2.jpg

今日は朝から雨で体調もあまり良いとは言えず、病院のリハビリも休んでしまいました。ポームページをいろいろいじったりしているうちに1日が終了。今週末の「王の帰還」の先行に向けて体調を整えておかなくちゃ!

ところで、前にこの日記にも書きましたが、月~金の朝7時半からテレビ神奈川で放映している「SakuSaku」というJ-POPを流す番組を毎日見てるんですが、この番組のぬいぐるみキャラ「ジゴロウ」がなかなかいい味だしてるんですよ。(「ガンダム」や「スターウォーズ」の話題多し!)おととしこれのフィギュアが東京方面(笑)で限定発売されるっていうんで、tomoさんに頼んで買ってもらったんですが、そのジゴロウにパクり事件発生!

番組内でも話題になっているのですが、「フジテレビのお昼に放送されている「ごきげんよう」の中に近頃登場するようになった「COROZO」なるキャラ者がうりふたつ」…なんだそうで、さっそく見てみました。なるほど~ぉ!!ボイスチェンジャーを使った声と言い、こりゃあ「ジャングル大帝」と「ライオンキング」くらい似てますねえ。(^^;)いや~まいったね!!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

一目惚れ!スターウォーズ・ベーシックフィギュア「オビ=ワン・ケノービ」

一目惚れ!スターウォーズ・ベーシックフィギュア「オビ=ワン・ケノービ」

おもちゃやさんで発見して一目惚れして買ってしまいました。「アニメ・クローン大戦のオビ=ワン」です。手足のディテールなどアニメのデザインを忠実に再現していていい感じ♪目つきが悪いところもイケてます。この他に「アナキン」(機械の右手がかっこいい!)「メイス・ウィンドウ」(これはどうでもいいか…。(笑))「アサージ・ヴェントレス」(シスのねーちゃんですな。スカート(?)の広がり具合がなかなかよろしい!)…...

... 続きを読む

20040203-1.jpg 20040203-2.jpg 20040203-3.jpg

おもちゃやさんで発見して一目惚れして買ってしまいました。
「アニメ・クローン大戦のオビ=ワン」です。
手足のディテールなどアニメのデザインを忠実に再現していていい感じ♪
目つきが悪いところもイケてます。
この他に「アナキン」(機械の右手がかっこいい!)
「メイス・ウィンドウ」(これはどうでもいいか…。(笑))「アサージ・ヴェントレス」
(シスのねーちゃんですな。スカート(?)の広がり具合がなかなかよろしい!)…などあります。
個人的には「アミダラ」と「キット・フィストー」が出たら欲しいんですが…。

あ、アニメにはそんなに思い入れないんですけれどね…。(^^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

風邪ひきでもなんのその…。「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」先売券

風邪ひきでもなんのその…。「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」先売券

風邪をひいて以前病院で貰った薬を飲んだりしてるんですが、あまり回復せず、相変わらずぐったりしています。にもかかわらず…行って来ました!土曜日の「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」の先売り券を買いに!清水では字幕版を3スクリーン、吹替え版を1スクリーンで上映。内THX館で一番上映が早い13時からの回の指定席をゲットしました。希望の席はさすがに埋まっていて、ちょっと右寄りの席になってしまいしたが、い...

... 続きを読む

風邪をひいて以前病院で貰った薬を飲んだりしてるんですが、あまり回復せず、相変わらずぐったりしています。にもかかわらず…行って来ました!土曜日の「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」の先売り券を買いに!

清水では字幕版を3スクリーン、吹替え版を1スクリーンで上映。内THX館で一番上映が早い13時からの回の指定席をゲットしました。希望の席はさすがに埋まっていて、ちょっと右寄りの席になってしまいしたが、いっしょに買った初日の先売券はベストな位置なんで(…って、初日のチケットも、もう買ってる私…。(^^;))まあ、いいとしますか…。それよりこの2日で風邪治さなくちゃ!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

風邪にも負けず…。「のほほん映画観賞備忘録」リニューアル

風邪にも負けず…。「のほほん映画観賞備忘録」リニューアル

風邪がなかなか治らなくて死んでます。午前中はゴロゴロしていて、午後から「のほほん映画観賞備忘録」を見ているうちに、急にムラムラ(笑)として来て、勢いでデザインを一新してしまいました。前より字は小さくなったのですが、デザイン的にはすっきりして見やすくなったと思います。良かったら見てやって下さいね。→ のほほん映画観賞備忘録...

... 続きを読む

風邪がなかなか治らなくて死んでます。午前中はゴロゴロしていて、午後から「のほほん映画観賞備忘録」を見ているうちに、急にムラムラ(笑)として来て、勢いでデザインを一新してしまいました。

前より字は小さくなったのですが、デザイン的にはすっきりして見やすくなったと思います。
良かったら見てやって下さいね。→ のほほん映画観賞備忘録


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

楽しみなんだけど…。映画「ヴァン・ヘルシング」のオフィシャル・サイト

楽しみなんだけど…。映画「ヴァン・ヘルシング」のオフィシャル・サイト

今日も更に風邪が悪化して、なんだかフラフラしています。幸い熱はないので今日は早くお風呂に入って、明日に備えて寝ようかな…。ところで先程、ネットでアラン・シリベストリ(バック・トゥ・ザ・フューチャーの作曲家)の最新作が「ヴァン・ヘルシング」だと知り、さっそくオフィシャル・サイトを見てみたところ、構成などかなり凝った作りに感心しました。映画館の予告では、まだタイトルしか出ていなかったので、このサイトで...

... 続きを読む

今日も更に風邪が悪化して、なんだかフラフラしています。幸い熱はないので今日は早くお風呂に入って、明日に備えて寝ようかな…。

ところで先程、ネットでアラン・シリベストリ(バック・トゥ・ザ・フューチャーの作曲家)の最新作が「ヴァン・ヘルシング」だと知り、さっそくオフィシャル・サイトを見てみたところ、構成などかなり凝った作りに感心しました。

映画館の予告では、まだタイトルしか出ていなかったので、このサイトで予告も見ることが出来てよかったです。ただ…監督が「ハムナプトラ」のスティーブン・ソマーズって言うのが気になりますねえ。あと…大好きなヒュー・ジャックマン演じるヘルシングの衣装が某ヴァンパイアハンターみたいなんですが、いいんですかねえ?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還

ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還

【マクノスケ】とうとう完結…。でも、どういうわけか今まで以上に心静かに淡々と見ている自分がいて、それなのに涙が止めどなく流れて来ました。原作を読んだ時に見たいと思っていたシーン(フロドが死んだと思ったサムが指輪を持って滅びの山に向かうが 「おらの居場所はフロドの旦那のそばだ!」と言って戻るシーン、アラゴルンがペレンノール野の戦いで傷ついたファラミアや ゴンドールの人々を手かざしで治す「王の手は癒しの...

... 続きを読む

20040207-001.jpg

【マクノスケ】
とうとう完結…。
でも、どういうわけか今まで以上に心静かに淡々と見ている自分がいて、
それなのに涙が止めどなく流れて来ました。
原作を読んだ時に見たいと思っていたシーン(フロドが死んだと思ったサムが指輪を持って滅びの山に向かうが 「おらの居場所はフロドの旦那のそばだ!」と言って戻るシーン、アラゴルンがペレンノール野の戦いで傷ついたファラミアや ゴンドールの人々を手かざしで治す「王の手は癒しの手」のシーン、ファラミアとエオウィンが恋に落ちるシーン) が全部無くても(!)これほど良いとはまさに驚異的です。
メインのキャラクターの活躍はもちろん、特に好きなキャラクターであるセオデンの凛々しさ潔さに酔いしれてしまいました。 ペレンノール野の勝ちどきをあげるシーンでは、私も心の中でローハンの騎士たちといっしょに「死だ~っ!」と絶叫!(笑) 「これで父祖に恥じることなく死ねる」というセリフには泣かされましたねえ。
灰色港のシーンも想像していた通りで驚かされました。 傷ついたフロドがエルフたちといっしょに西の国へ旅立ってしまうラストがまた切ない。 でも物語はサムによって彼の子供達に語り継がれて行くんですよね。 このへんが「二つの塔」のラストのサムとフロドの会話とシンクロして更に泣けてしまいました。 (要するに中盤以降、ずっと泣いてたんですね…。私…。)
しかし、原作の必要不可欠な部分を上手くまとめ、キャラクターを最大限生かし切った見事な脚本とすばらしいロケーション、 壮大なハワード・ショアの音楽といつまでも心に残るエンディング曲「Into The West」、そして適格な演出、監督の才能に脱帽です! 3時間23分は決して長くありませんでした。
あぁ、これで終わってしまったんだという喪失感もありますが、 それ以上にこの映画を全部見る事が出来たと言う幸せを実感しています。ほんとうにありがとう!ピーター・ジャクソン監督。


【マクタロウ】
堂々たる三部作、ファンタジー巨編のラストを飾るにふさわしい、素晴らしい出来映 えです。
ピーター・ジャクソン監督の演出は見事に私のツボを突いてきました。特に前二作と 対をなすセリフ(セオデン王の最期、「おまえの顔がわかる、エオウィン」は「二つ の塔」でサルマンの術から解かれた時と同じセリフ)や行動(「旅の仲間」のラス ト、船の上から伸ばされたフロドの手をサムが掴む。今回は崖の上から伸ばしたサム の手をフロドが掴むのだ)では、ファンは「グッ」とくるだろう。
また、グワイヒアの登場をいきなり見せず、ガンダルフの所に「蛾」が現れることに より観客に「グワイヒア!!」と知らせるあたりも見事な演出!!
凡庸な監督なら、さもないシーンにしてしまいそうな狼煙のリレーもジャクソン監督 は、本作中屈指とも言えそうな感動的なシーンに作り上げている。
ロケーションの美しさ、カメラが山頂の狼煙台を回り込むと、彼方の山頂に炎が上が るその演出、そして音楽の素晴らしさ!!ハワード・ショワのスコアはクラシック音 楽のような格調高さで各場面を盛り上げます。
ローハンの騎士団のかっこよさも健在。いや、更に過酷な戦いへと赴くその姿は、前 作以上。ゴンドールの命運も最早これまでと思ったその時、響き渡る角笛の音。朝日 を背に現れる騎馬隊の勇姿と心意気に目頭が熱くなります。

この三部作はストーリー、キャラクター、演出、音楽、特殊効果と、全てがとても高 い点で調和した、希にみる傑作と言えましょう。
スクリーンに「The End」の文字が映し出されたとき、立ち上がって拍手を送 りたくなりました。
さすがに実際にはできませんでしたが、今後「王の帰還」を観る度に、この三部作を 映画館で観ることができた幸せと、スタッフ、キャスト、作品に関わった全ての方々 への感謝をこめて、心の中でお礼と拍手を送り続けたいと思います。

指輪を捨てるその時、初めて明かされる感動のクライマックス。遂に完結!
原作・J.R.R.トールキン
監督・製作・脚本・ピーター・ジャクソン「さまよう魂たち」
脚本・フラン・ウォルシュ フィリッパ・ボウエン
音楽・ハワード・ショア「羊たちの沈黙」「セブン」「スキャナーズ」
出演/イライジャ・ウッド ビゴ・モーテンセン イアン・マッケラン オーランド・ブルーム リブ・タイラー
2003米/ヘラルド=松竹/203分



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ついに完結!やっぱりいいなあ~。映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」先行上映

ついに完結!やっぱりいいなあ~。映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」先行上映

結局、風邪は治らず…メロメロしながらAさんとS原さんと4人で見て来ました!見終わったあと…みんなに「元気になってるよ!」と言われ、この完結編には癒しの効果があることが判明!(笑)とうとう完結…。でも、どういうわけか今まで以上に心静かに淡々と見ている自分がいて、それなのに涙が止めどなく流れて来ました。原作の必要不可欠な部分を上手くまとめ、キャラクターを最大限生かし切った見事な脚本とすばらしいロケーショ...

... 続きを読む

20040207.jpg結局、風邪は治らず…メロメロしながらAさんとS原さんと4人で見て来ました!

見終わったあと…みんなに「元気になってるよ!」と言われ、この完結編には癒しの効果があることが判明!(笑)

とうとう完結…。でも、どういうわけか今まで以上に心静かに淡々と見ている自分がいて、それなのに涙が止めどなく流れて来ました。

原作の必要不可欠な部分を上手くまとめ、キャラクターを最大限生かし切った見事な脚本とすばらしいロケーション、適格な演出、監督の才能に脱帽です!
3時間23分は決して長くありませんでした。あぁ、これで終わってしまったんだという喪失感もありますが、それ以上にこの映画を全部見る事が出来たと言う幸せを実感しています。早くまた見に行きたい!!今はもうそれだけです!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

風邪&インフルエンザ!ふたりで寝込む!

風邪&インフルエンザ!ふたりで寝込む!

土曜日に風邪を押して「王の帰還」を見に行ったのが悪かったのか…喉の痛みとだるさ、風邪から来るリウマチの痛みで、日、月、火と寝込んでしまいました。マクタロウも日曜の朝に発熱。あまりに具合が悪いので、その日の午後、救急病院へ行ったところ「インフルエンザ」と診断され、翌月曜日に再びふたりで内科を受診し、それぞれに薬を出して貰って、揃って今日の夕方まで寝ていました。マクタロウ曰く「『王の帰還』を見て気が抜...

... 続きを読む

土曜日に風邪を押して「王の帰還」を見に行ったのが悪かったのか…喉の痛みとだるさ、風邪から来るリウマチの痛みで、日、月、火と寝込んでしまいました。
マクタロウも日曜の朝に発熱。あまりに具合が悪いので、その日の午後、救急病院へ行ったところ「インフルエンザ」と診断され、翌月曜日に再びふたりで内科を受診し、それぞれに薬を出して貰って、揃って今日の夕方まで寝ていました。

マクタロウ曰く「『王の帰還』を見て気が抜けたところをやられた!」…そうで…。
う~ん。たしかに、すごいもの見せられてあまりのパワーに圧倒されたって感じですねえ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

病み上がりの反動で…「ロード・オブ・ザ・リング」アルウェンの12インチフィギュア

病み上がりの反動で…「ロード・オブ・ザ・リング」アルウェンの12インチフィギュア

なんとか回復の兆しが見え始めたら、途端に「着せかえの虫」が騒ぎだし、熱が下がったマクタロウと息抜きに清水へ出掛けてしまいました。実は今、清水の映画館では「旅の仲間」の時から売れ残っている(?)「ロード・オブ・ザ・リング」の12インチフィギュア(フロド・ガンダルフ・アルウェン)を半額で販売していて、先日「王の帰還」を見てから、うちにあるアラゴルンをひとりにしておくのがなんだか不憫になり、アルウェンを...

... 続きを読む

aragorn-top-02-05.jpgなんとか回復の兆しが見え始めたら、途端に「着せかえの虫」が騒ぎだし、熱が下がったマクタロウと息抜きに清水へ出掛けてしまいました。

実は今、清水の映画館では「旅の仲間」の時から売れ残っている(?)「ロード・オブ・ザ・リング」の12インチフィギュア(フロド・ガンダルフ・アルウェン)を半額で販売していて、先日「王の帰還」を見てから、うちにあるアラゴルンをひとりにしておくのがなんだか不憫になり、アルウェンを迎えてやりたい…と思ったから…
っていうのは言い訳で(笑)
本音は「着せかえのネタとしてアルウェンが欲しい!」と単純に思っただけでして、相変わらずの着せかえバカでお恥ずかしい限りです。(^^;)

おじゃる丸のハッピーセット

ついでにマックで「おじゃる丸のハッピーセット」も1食だけゲットしてまいりました。貰ったおもちゃは「キスケのスタンプ」!掲示板でツッキーが人気だということでしたが、なるほどお店を見渡したところツッキーの保有率はたしかにナンバーワンでした。保管場所もないので全部揃えるのは諦めているのですが、第2弾の「しゃべるキスケ」は欲しいなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

似合わないけど憎めない!「着せかえ人形の部屋」更新!

似合わないけど憎めない!「着せかえ人形の部屋」更新!

風邪も治り、なんとか復活!勢いで「着せかえ人形の部屋」を更新してしまいました。昨日買ったアルウェンのフィギュアと昨年購入したアラゴルンのフィギュアの服をディズニーアニメ「アトランティス」のキーダさんとマイロに着せてみました。キーダさんはともかく、マイロ全然似合っておりません。(^^;)眼鏡のせいとも言えるかもしれませんが、特にこれが…というわけではなくて、何を着ても似合わないんですけど、なぜか憎め...

... 続きを読む

milo-13.jpg

風邪も治り、なんとか復活!

勢いで「着せかえ人形の部屋」を更新してしまいました。昨日買ったアルウェンのフィギュアと昨年購入したアラゴルンのフィギュアの服をディズニーアニメ「アトランティス」のキーダさんとマイロに着せてみました。

キーダさんはともかく、マイロ全然似合っておりません。(^^;)眼鏡のせいとも言えるかもしれませんが、特にこれが…というわけではなくて、何を着ても似合わないんですけど、なぜか憎めない人形なんですよねえ。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

それにしてもいい! 映画「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」2回目

それにしてもいい! 映画「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」2回目

またまた見に行ってしまいました。前回、先売り券(指定席)を買ってあったので、ゆっくり出掛けて良い席で楽しんで来ました。それにしてもいいです。中盤までは泣くこともなく比較的に冷静に見れたのですが、それ以降はもうダメ!今回はちゃんとハンカチも用意して行ったので、おもいっきり泣いて来ました。サムやフロド、アラゴルンたちも、もちろんいいのですが、私はやっぱり「セオデン王」のファンなんだとつくづく思ってしま...

... 続きを読む

20040214.jpg

またまた見に行ってしまいました。前回、先売り券(指定席)を買ってあったので、ゆっくり出掛けて良い席で楽しんで来ました。

それにしてもいいです。中盤までは泣くこともなく比較的に冷静に見れたのですが、それ以降はもうダメ!今回はちゃんとハンカチも用意して行ったので、おもいっきり泣いて来ました。

サムやフロド、アラゴルンたちも、もちろんいいのですが、私はやっぱり「セオデン王」のファンなんだとつくづく思ってしまいました。とにかく彼のひと言、ひと言に感動してウルウル。エオウィンとの関係も泣かせるしなあ。
あ~!!早くまた見たい!見るぞ~!!見に行くぞ~ぉ!!

"This Day Does Not Belong To One Man But To All. Let Us Together Rebuild This World That We May Share In The Days Of Peace."

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

お買い物~♪小田原「ダイナシティ」

お買い物~♪小田原「ダイナシティ」

先月の終わりに映画「WATARIDORI」を見に行った時に小田原の「ダイナシティ」にある「ロビンソン百貨店」の「ONE’S」で買った座ぶとんカバー(本来はクッションカバー)のサイズが小さくて、仕方なしに中身を買って使っていたのですが、これがおしりに対して小さすぎてパソコンをやっていても、どうも落ち着かない!今日マクタロウが映画館の売店で売っていた「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」のメタルフィギ...

... 続きを読む

先月の終わりに映画「WATARIDORI」を見に行った時に小田原の「ダイナシティ」にある「ロビンソン百貨店」の「ONE’S」で買った座ぶとんカバー(本来はクッションカバー)のサイズが小さくて、仕方なしに中身を買って使っていたのですが、これがおしりに対して小さすぎてパソコンをやっていても、どうも落ち着かない!

今日マクタロウが映画館の売店で売っていた「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」のメタルフィギュア(本当はゲームの駒)を買いに行くぞ~と言うのでいっしょに行って参りました。

マクタロウは「セオデン王」と「アラゴルン」を購入。私も希望サイズのクッションカバーが買えてニコニコの1日でした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

結構、人気あったのねえ。おじゃる丸のハッピーセットその2

結構、人気あったのねえ。おじゃる丸のハッピーセットその2

足首の方は腫れもひき始め、少しずつ歩くのも上達して来たのですが、それと前後して右の膝と股関節の痛みが出始めたので、今日は内科の先生に許可を貰って、極超短波(電気)を両肩と右膝に当てて貰って来ました。手術した足をかばってしまうので右の方に負担が掛かり痛みが出るのではないかということです。おじゃるのハッピーセット第2弾…「おしゃべりキスケ」だけはゲットしたいと病院の帰りに買い物がてらスーパーの中にある...

... 続きを読む

足首の方は腫れもひき始め、少しずつ歩くのも上達して来たのですが、それと前後して右の膝と股関節の痛みが出始めたので、今日は内科の先生に許可を貰って、極超短波(電気)を両肩と右膝に当てて貰って来ました。手術した足をかばってしまうので右の方に負担が掛かり痛みが出るのではないかということです。

おじゃるのハッピーセット第2弾…「おしゃべりキスケ」だけはゲットしたいと病院の帰りに買い物がてらスーパーの中にあるマックへ寄ってみたところ…第1弾の「おじゃる」以外全部品切れ…。

そ、そんなに人気があったのか…おじゃる丸…。

2月に入ってからずっと風邪気味で、2日、9日と病院のリハビリを休んでしまったのですが、今日3週間振りに外来のPT(マッサージ)とプール(ストレッチとウォーキング)をして帰って来ました。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

欲しい時にない!マシュマロ&洗顔ブラシ

欲しい時にない!マシュマロ&洗顔ブラシ

先月「ラストサムライ」を見に行った時にマクタロウのお母さんから「マシュマロを食べるとシワが取れる」ということで買って貰ってから「トイザらス」や近所のスーパーで買い続けていたマシュマロが、最近品切れ続出で買うのが困難になって来ました。今日、5ヶ月ぶりに出掛けた整形(肩こりとリハビリ)の帰りに寄ったショッピングモールの食品売り場でようやく発見できてひと安心。でも、いろいろな種類のマシュマロを食べてみた...

... 続きを読む

20040217.jpg

先月「ラストサムライ」を見に行った時にマクタロウのお母さんから「マシュマロを食べるとシワが取れる」ということで買って貰ってから「トイザらス」や近所のスーパーで買い続けていたマシュマロが、最近品切れ続出で買うのが困難になって来ました。

今日、5ヶ月ぶりに出掛けた整形(肩こりとリハビリ)の帰りに寄ったショッピングモールの食品売り場でようやく発見できてひと安心。でも、いろいろな種類のマシュマロを食べてみたいと思っているのですが、ここで売っていたものも近所のスーパーと同じ「株式会社エイワ」のホワイトマシュマロでちょっとガッカリ…。以前同じスーパーでカルシウム入りのいろいろな色の入ったマシュマロを見かけたのですが、あれはどうなっちゃったんだろうなあ。

ちなみに先程ネットで「マシュマロでしわが取れる」というのを調べてみたらなんでもマシュマロに含まれているゼラチンに効果があるそうで、1日10個食べないとダメなんだそう。
…つーことは1日3個しか食べてなかったうちは何の効き目もなしだったってことか…。

最近、左肘が内側に曲げられなくて洗顔や洗髪に苦労しています。せめて顔だけはしっかり洗いたいと洗顔ブラシを探しているのですが、これがなかなかみつかりません。

ノブのような形の握るタイプや手をネットに入れるタイプはあるのですが、以前にあったような長い柄がついているものは死滅(!)してしまったみたいなのです。
お肌に無理な負担がかかるのでブラシはよくないとの理由から廃れてしまったようなのですが、洗顔に苦労している人のためにも復活して欲しいものです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

みんな書いてね!「ロード・オブ・ザ・リング」ねたバレ掲示板新設!

みんな書いてね!「ロード・オブ・ザ・リング」ねたバレ掲示板新設!

2/7、2/14と見た「王の帰還」ですっかり舞い上がっておいます。みんなの感想も聞きたい~っということで作ってしまいました「ロード・オブ・ザ・リング」ねたバレ掲示板!先行で購入したTシャツを利用してゴンドールの記章である白い木に七つ星のマークを壁紙にしてみました。今までは「のほほんタイトル別掲示板」の中にあったのですが、アクセスが多少重いのと携帯には非対応でしたので、思い切って独立させてみました。...

... 続きを読む

2/7、2/14と見た「王の帰還」ですっかり舞い上がっておいます。みんなの感想も聞きたい~っということで作ってしまいました「ロード・オブ・ザ・リング」ねたバレ掲示板!
先行で購入したTシャツを利用してゴンドールの記章である白い木に七つ星のマークを壁紙にしてみました。

今までは「のほほんタイトル別掲示板」の中にあったのですが、アクセスが多少重いのと携帯には非対応でしたので、思い切って独立させてみました。「王の帰還の映画の感想」だけではなくて「指輪全般」ということで映画や原作本、グッズなどの話題や情報なども書いていただけると嬉しいです。

みなさんの参加お待ちしております。→「ロード・オブ・ザ・リング」ねたバレ掲示板

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

利尿剤「ラシックス」もう1ヶ月延長…。

利尿剤「ラシックス」もう1ヶ月延長…。

今週は月火と病院通いをしているのですが、今日はリウマチの病院の整形を受診して来ました。先月の末から足のむくみを取るために「ラシックス」という利尿剤を飲んでいるんですが、これが本当に良く効くんですよね。…ってむくみが取れるというよりその名の通りトイレが異常に近くなりました。朝飲んで午前中だけで10回以上は行ってしまいます。そのため出掛ける時には飲まないようにしているんですが、今日先生から「まだ完全に...

... 続きを読む

今週は月火と病院通いをしているのですが、今日はリウマチの病院の整形を受診して来ました。
先月の末から足のむくみを取るために「ラシックス」という利尿剤を飲んでいるんですが、これが本当に良く効くんですよね。
…ってむくみが取れるというよりその名の通りトイレが異常に近くなりました。

朝飲んで午前中だけで10回以上は行ってしまいます。
そのため出掛ける時には飲まないようにしているんですが、今日先生から「まだ完全にむくみが取れていないようだからあと1ヶ月飲むように」言われてしまいました。
あぁ…あと1ヶ月。こんな思いをしなきゃならないなんて…。
わたしの足よ!早くむくみが取れてちょーだい!!

「おしゃべりキスケ」ゲット!

病院の帰りに、再び先日寄ったマックに寄ったら「おしゃべりキスケ」が入荷してました~!!
チーズバーガーに飲み物はどれにしようかなあと思ってメニューを見ていたら
「野菜生活」があってびっくり。
ハッピーセットって子供のメニューだと思ってたけど健康のため?
それとも最近じゃ大人もおもちゃ欲しさに頼むから大人向け?
私は健康のために注文しちゃいましたが…。

美容院でカット&カラー

2ヶ月ぶりに行って参りました。
アシスタントの男の子が実家の近くの魚屋さんの息子さんだと知ってまたまたびっくり。
おたがいに映画好きだとわかっていろいろ話をしましたが、
やっぱり世代の違いを思い知らされました。
「ロード・オブ・ザ・リング」や「スターウォーズ」はゲームのロールプレイングの感覚で
楽しんでいるんだそうです。
だから旧3部作よりCG技術の進んだエピソード2の方が映像的におもしろいとか…。
たしかに私も映像技術には興味ありますが、ドラマがあっての映像だと思うんですが…。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

「DVD&ビデオデータ」3月号 20年後にVFXを手直しした作品

「DVD&ビデオデータ」3月号 20年後にVFXを手直しした作品

マクタロウが買って来た「DVD&ビデオデータ3月号」に気になる記事をみつけました。「王の帰還」の特集記事でメリー役のドミニク・モナハンが「(オリファントのシーンは)『スターウォーズ帝国の逆襲』に似ている。オリファントがAT-ATで僕らが反乱軍。実はルークみたいにロープでオリファントを倒すのかなって話していたんだ」と発言していて思わずニヤリ!ピーター・ジャクソン監督のインタビューにも「20年後に手直...

... 続きを読む

20040220.jpg

マクタロウが買って来た「DVD&ビデオデータ3月号」に気になる記事をみつけました。
「王の帰還」の特集記事でメリー役のドミニク・モナハンが

「(オリファントのシーンは)『スターウォーズ帝国の逆襲』に似ている。
オリファントがAT-ATで僕らが反乱軍。
実はルークみたいにロープでオリファントを倒すのかなって話していたんだ」


と発言していて思わずニヤリ!

ピーター・ジャクソン監督のインタビューにも

「20年後に手直し?どうかなあ。僕たちのVFXはすばらしかったからねえ」

というのがあって…思いきり汗が出てしまいました。
…その「20年後にVFXを手直しした作品」ってねえ…。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ゼブラ-マン

ゼブラ-マン

【マクノスケ】横浜の小学校に潜み、密かに侵略を始めた宇宙人と成りゆきで戦うことになったかつての特撮ヒーロー「ゼブラーマン」にあこがれるコスプレ先生の奮闘記!なつかしのアニメ特撮好きのわたしとしては劇中歌「ゼブラーマンの歌」を水木(一郎)さんが唄っているというだけで見に行ってしまいました。噂に聞いていた鈴木京香演じる「ゼブラーナース」も予想以上にセクシーでクラクラ…。 あのような両肩むき出し、胸の谷間...

... 続きを読む

20040221-001.jpg

【マクノスケ】
横浜の小学校に潜み、密かに侵略を始めた宇宙人と成りゆきで戦うことになったかつての特撮ヒーロー「ゼブラーマン」にあこがれるコスプレ先生の奮闘記!
なつかしのアニメ特撮好きのわたしとしては劇中歌「ゼブラーマンの歌」を水木(一郎)さんが唄っているというだけで見に行ってしまいました。
噂に聞いていた鈴木京香演じる「ゼブラーナース」も予想以上にセクシーでクラクラ…。 あのような両肩むき出し、胸の谷間くっきりのボンテージファッションを笑顔で演じる鈴木京香さん、見直しましたよ~。
「Vシネマ」とはとんと縁がないので、哀川翔の作品もあまり見たことがなかったんですが、なかなか味のある演技を見せる人ではありませんかっ!
小心者と暴れまくるシーンのギャップがおもしろい! (ちなみにマクタロウと同い年なんですよ~ぉ!)
そこへ行くと渡部篤朗が またまたいつもと同じような一見クールで冷めているけど、実はいい人…の自衛官の役で出ていて、おもしろ味に欠けるのが少々残念だったかなあ。
お話の方も最初はコメディでスタートするんですが、自分の子供や教え子を守る為、本当のヒーローになって行く主人公の孤軍奮闘ぶりにホロリとくるところがあって、なかなかの手応えを感じました。 しかしバイクのシーンはカッコ良かったです~。
やっぱり特撮ヒーローはバイクに乗ってなくっちゃね! こういうところはみごとにツボを押さえていてくれた嬉しかったです。


【マクタロウ】
家庭崩壊しちゃっている上に、学校でも「暗い」と言われている教師。
唯一の楽しみ は少年時代に観たヒーロー番組「ゼブラーマン」のコスプレをすること。
そんな彼が「真のヒーロー」になっていくまでを、笑いあり涙ありで描いています。
部屋の中でコスチュームを着けて「必殺技」を繰り出しているだけでは我慢できなく なり、家の前の自動販売機を二階からながめて「ジュース買いに行っちゃおうか な~」なんてセリフや、転校生の浅野クンが自分よりゼブラーマンに詳しいと知るや 「浅野さん・・・って呼んで良いですか?」てなセリフには爆笑しました。
いやー、わかる、わかるぞその気持ち!!(私はコスプレしませんけどね、ほらオタク心って ヤツですな)
最後の戦いに向けて特訓でボロボロになり、負けを覚悟で決戦に臨む姿は定番なれ ど、素直に感動できます。
ヒーローはこうでなくては!!
配役は抜群です。哀川翔は根暗先生もはまっていたし、なにより「真」のゼブラーマ ンになった時のキメポーズは様になっていました。しかし、最も凄いのは鈴木京香の 「ゼブラナース」でしょう!!
まさか鈴木京香が、あんなコスチュームを着るなん て。
演出は、やや変化球でくる部分もありましたが、上記のようにツボは押さえてあった のでOK。
欲を言えば、「東映!!もっと予算出してやれよ!!」ってことでしょうか。
私の考えすぎかもしれませんが、東映は「ちょっと劇場に掛けてハクを付け、ビデオで儲けよう」
としている様に見えるんですよね。
そう言う私もDVD買うかもしれません。

白黒つけるぜ!!
監督・三池崇史「着信あり」「オーディション」
脚本・宮藤官九郎「木更津キャッツアイ」「ピンポン」「13階段」
音楽・遠藤浩二「着信あり」「中国の鳥人」
出演/哀川翔 鈴木京香 渡部篤郎 内村光良 市川由衣 大杉漣
 柄本明 岩松了 麻生久美子 袴田吉彦 古田新太
2004東映/115分




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

マクタロウの母の古稀のお祝!

 マクタロウの母の古稀のお祝!

午前中、日用雑貨の買い出しに行ったあと、車のシートカバーを受け取りにディーラーへ行き、帰り道にある私の実家へ寄って付けていたのですが、雨が降ってきたので途中で中止になってしまいました。実家のテレビの上には父のライフワークである「折り紙ブロック」の「ニワトリ(来年の干支)」がすでに6羽も置かれていてビックリ!まだホームページに「猿」もアップしていないので、ちょっと焦ってしまいました。夕方からはマクタ...

... 続きを読む

午前中、日用雑貨の買い出しに行ったあと、車のシートカバーを受け取りにディーラーへ行き、帰り道にある私の実家へ寄って付けていたのですが、雨が降ってきたので途中で中止になってしまいました。

実家のテレビの上には父のライフワークである「折り紙ブロック」の「ニワトリ(来年の干支)」がすでに6羽も置かれていてビックリ!

まだホームページに「猿」もアップしていないので、ちょっと焦ってしまいました。

夕方からはマクタロウの実家でお母さんの古稀のお祝がありました。
海鮮丼やケーキでお祝。お母さんもとても嬉しそうでした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

完全に「指輪病」!!「指輪物語」の追補編

完全に「指輪病」!!「指輪物語」の追補編

今日は診察(血液検査&採尿)の日だというのに、診療の整理札も取らずに外来PT(マッサージ)へ直行してしまい、その後も極超短波(マイクロ波)の治療を受けたあと、カルテを受け取らずに待ち合い室で待っていたり…どうもボケてるとしか言い様がない1日でした。電気の先生から「何か別のことを考えているんじゃないの?」と言われ「そんなことないですよ」と答えたんですが…実は嘘!昨日から読み出した「指輪物語」の追補編が...

... 続きを読む

20040223-01.jpg

今日は診察(血液検査&採尿)の日だというのに、診療の整理札も取らずに外来PT(マッサージ)へ直行してしまい、その後も極超短波(マイクロ波)の治療を受けたあと、カルテを受け取らずに待ち合い室で待っていたり…どうもボケてるとしか言い様がない1日でした。

電気の先生から「何か別のことを考えているんじゃないの?」と言われ
「そんなことないですよ」と答えたんですが…

実は嘘!

昨日から読み出した「指輪物語」の追補編がずっと頭から離れません。
明らかに「指輪病」です!!
こんなに入れ込んでしまうなんて自分でも不思議なくらい…。
完治するにはかなりの時間が必要ですね。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

やっぱり来たか~っ!!「ロード・オブ・ザ・リング」3部作DVD-BOX!

やっぱり来たか~っ!!「ロード・オブ・ザ・リング」3部作DVD-BOX!

久しぶりに見た指輪ファンのサイト「The One ring.net」でDVDBOXの記事をみつけました。それによると来年2005年に3部作のDVDボックスが発売になるそうです。エクステンデッド版にも入っていなかった未公開シーンがボーナストラックとして挿入されるそう。いったいいくらになるんだろう…。ソースはこちら→「The One ring.net」...

... 続きを読む

20040224-01.jpg

久しぶりに見た指輪ファンのサイト「The One ring.net」でDVDBOXの記事をみつけました。
それによると来年2005年に3部作のDVDボックスが発売になるそうです。
エクステンデッド版にも入っていなかった未公開シーンがボーナストラックとして挿入されるそう。いったいいくらになるんだろう…。

ソースはこちら→「The One ring.net」

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

指輪バカなふたり…。「ロード・オブ・ザ・リング」よもやま話

指輪バカなふたり…。「ロード・オブ・ザ・リング」よもやま話

最近、意欲的になって来て今日も整形外科に行って来ました。待ち合い室や電気をかけてもらってる間にも「指輪物語・追補編」をもくもくと読む私。こう書くとどんどん読み進んでいるようにみえますが…、全然進まないんですよねえ。冒頭は中つ国における第1紀の年代紀なんですが、とにかくカタカナ名が次々登場して、それが人名か地名かさえもチンプンカンプンなので、巻末の「固有名詞別覧」を読みながらでないと先に進んでいかな...

... 続きを読む

20040223-01.jpg

最近、意欲的になって来て今日も整形外科に行って来ました。
待ち合い室や電気をかけてもらってる間にも「指輪物語・追補編」をもくもくと読む私。
こう書くとどんどん読み進んでいるようにみえますが…、
全然進まないんですよねえ。
冒頭は中つ国における第1紀の年代紀なんですが、とにかくカタカナ名が次々登場して、それが人名か地名かさえもチンプンカンプンなので、巻末の「固有名詞別覧」を読みながらでないと先に進んでいかないんです…。
ところがその説明書きも、たとえばサウロンのところを見ると「もともとはアウレのマイアであったが…」なんて書き出しで「え?アウレって?マイアって何?」なんて状態。
いったい全部読むにはどのくらいかかるのか…先は遠いなあ~。

ところで、そもそも指輪ファンだったのはマクタロウの方。
高校の時に原作を読んでからずっとファンだったマクタロウは映画化の話を聞いた時にどうなることかと心配したそうですが、初期に発表されたデザイン画を見て手応えを感じたそう。
一方全く「指輪」に興味がなかった私も「旅の仲間」が公開される前にマクタロウが今でも大切に持っている当時の文庫本を読み、映画を見て以来すっかり「指輪の虜」になってしまったわけなんです…。
そんな「指輪バカなふたり」の夕飯の話題も当然(笑)「指輪」の話。

DVD-BOXの未公開シーンの話では「『王の帰還』だけでも最初の編集の時には6時間あったって話(「BSfan」3月号)だから、それこそ3作全部合わせたら(未公開シーンが)どのくらいあるんだろう…」とふたりして想像を巡らせておりました。
まさか特典映像が未公開シーンだけで6時間もないでしょうね。(^^;)
でもねえ。すでにDVDも2セットづつ持っているし考えちゃうなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

つながらないのだ~ぁ!!小田原TOHOシネマズのネット予約

つながらないのだ~ぁ!!小田原TOHOシネマズのネット予約

今度の日曜日に小田原のTOHOシネマズ(元ヴァージン)に「王の帰還」を見に行こうということになったのですが、なんでもこの週末は「ヴァージン」から「TOHOシネマズ」に変わったのを記念して¥1000で見ることが出来る企画があるそうで、なんとも混みそうな気配にネット予約をしてみては…ということになりました。ネット予約出来るのは「2日前の0時」ということなので、12時まで待ってアクセスしたら、これが…。全...

... 続きを読む

20040226-01.jpg

今度の日曜日に小田原のTOHOシネマズ(元ヴァージン)に「王の帰還」を見に行こうということになったのですが、なんでもこの週末は「ヴァージン」から「TOHOシネマズ」に変わったのを記念して¥1000で見ることが出来る企画があるそうで、なんとも混みそうな気配にネット予約をしてみては…ということになりました。

ネット予約出来るのは「2日前の0時」ということなので、
12時まで待ってアクセスしたら、これが…。

全くつながらない…。

30分くらいねばって、やっと画面が出たと思ったら「販売対象外チケット」の表示が出て唖然としてしまいました。マクタロウと「2日前っていったいいつよ!」と文句を言いながら寝たんですが…どういうこっちゃって感じです!プンプン!!

…で、翌朝、見てみたらちゃんと予約出来るようになっていたので、予約しちゃいました。
やっぱり混んでいたのが原因だったのかしらん?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

日曜日に備えて。DVD「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」SEE

日曜日に備えて。DVD「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」SEE

日曜日の「王の帰還」に備えてDVD「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」SEEを見ました。「王の帰還」を見たあとでは裂け谷でナルシスが写るシーンやビルボが書き始めた赤表紙本など…見る目が違って来ますね。見終わったあとマクタロウと「冒頭でガンダルフが指輪の文献を調べに訪れる都市は「ゴンドール」だったね」…と再確認。でもボロミアとアラゴルンのからみのシーンについ目が行ってしまう私はやっぱりミーハーだなとつ...

... 続きを読む

20040227-01.jpg

日曜日の「王の帰還」に備えてDVD「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」SEEを見ました。

「王の帰還」を見たあとでは裂け谷でナルシスが写るシーンやビルボが書き始めた赤表紙本など…見る目が違って来ますね。見終わったあとマクタロウと「冒頭でガンダルフが指輪の文献を調べに訪れる都市は「ゴンドール」だったね」…と再確認。でもボロミアとアラゴルンのからみのシーンについ目が行ってしまう私はやっぱりミーハーだなとつくづく思ってしまいました。

ところでラストにボロミアの手甲(手から腕に掛けて覆うアームカバー状のもの)を遺品としてアラゴルンが身につけるシーンがありますよね。その手甲なんですが、よく見ると手首のところにゴンドールの白い木に七つ星の紋様があるんですねえ。
今まで気がつかなかったなあ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

DVD「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」SEE ボロミアのシーン

DVD「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」SEE ボロミアのシーン

今日はAさんが「二つの塔」のSEEを見るためにやって来ました。うちは2度目。11月から1月末までアメリカに留学していたAさんは「二つの塔」のSEEを見るのは初めてということだったんですが、何度見ても飽きないんですよねえ。あれだけ長いのに…。(3時間43分!)ローハンファンの私はセオデンの登場シーンはもちろんセオデンの息子セオドレドをエオメルが見つけるシーンやエオウィンが葬儀で唄うシーンなど見入って...

... 続きを読む

20040228-01.jpg

今日はAさんが「二つの塔」のSEEを見るためにやって来ました。うちは2度目。11月から1月末までアメリカに留学していたAさんは「二つの塔」のSEEを見るのは初めてということだったんですが、何度見ても飽きないんですよねえ。あれだけ長いのに…。(3時間43分!)

ローハンファンの私はセオデンの登場シーンはもちろんセオデンの息子セオドレドをエオメルが見つけるシーンやエオウィンが葬儀で唄うシーンなど見入ってしまいました。

それからボロミアがデネソール候に「裂け谷」に行くように言われて躊躇するシーンがありますよね。ゴンドールに残って民と共に戦いたいとボロミアは言うわけですが…今日見てふと思ったのは、デネソールに指輪の持つ魔力を聞かされたボロミアが己の弱さを知っているが故に躊躇したのではないかと思ったりしたのですが、どうでしょうか?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」映画のタイトル!(ねたバレ注意!)

映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」映画のタイトル!(ねたバレ注意!)

ネットで予約した「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を見に小田原まで行って来ました。今回で3回目なんですが、1回目は字幕を追うのに必至で、2回目にようやく好きなシーンを再確認。3回目でなんとか作品を全体的に見ることが出来たという感じです。ゴラムが沼に唾を垂らす(飛ばす?)シーンや監督の子供の出演シーン(ゴンドールの街中とサムの結婚式のシーンの2シーン)、フロドの胸に残るシェロブの刺し傷など小ネタ...

... 続きを読む

20040226-01.jpg

ネットで予約した「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を見に小田原まで行って来ました。
今回で3回目なんですが、1回目は字幕を追うのに必至で、2回目にようやく好きなシーンを再確認。
3回目でなんとか作品を全体的に見ることが出来たという感じです。

ゴラムが沼に唾を垂らす(飛ばす?)シーンや監督の子供の出演シーン(ゴンドールの街中とサムの結婚式のシーンの2シーン)、フロドの胸に残るシェロブの刺し傷など小ネタも確認して来ましたが、監督の出演シーンがよくわからなかったです。海賊船のひとりだとは聞いているんですが、髭を生やしている人ってふたり写りますよね。たぶん右側にいるリーダー格の人ではなくてその左に写る人だと思うんですが、今ひとつはっきりしませんでした。

それから最後にフロドが赤表紙本にタイトルと名前をサインするシーンがありますよね。
「The lord of the Rings」に字幕が「指輪物語」と出るんですが、映画のタイトルを「ロード・オブ・ザ・リング」にした以上ここも「ロード・オブ・ザ・リング」にするべきだったんじゃないかとも思ったりしました。…って本当はタイトルを「指輪物語」にすべきだったんですよね。
諸事情で出来なかったのが残念です。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!