マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2004年01月

ミシェル・ヴァイヨン

ミシェル・ヴァイヨン

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。午前中はおせちなどを突きながらゴロゴロし、午後になって清水へと「ミシェル・ヴァイヨン」を観に行って来ました。【マクノスケ】事前情報としてはリュック・ベッソン脚本のレース映画とだけで、あとは何も知らずに観たのですが、 マジな映画と思いきや、なにやら途中から悪役の人物描写が漫画チックな展開に…。 あとで知ったんですが、これってフランスのコミック...

... 続きを読む

20040101-001.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
午前中はおせちなどを突きながらゴロゴロし、午後になって清水へと「ミシェル・ヴァイヨン」を観に行って来ました。

【マクノスケ】
事前情報としてはリュック・ベッソン脚本のレース映画とだけで、あとは何も知らずに観たのですが、 マジな映画と思いきや、なにやら途中から悪役の人物描写が漫画チックな展開に…。 あとで知ったんですが、これってフランスのコミック(漫画)の映画化だったんですってね。 知ってれば、もっとノレたんじゃないかと思うと残念なことをしました。
観てる時は、まあまあな感じだったんですが、時間がたつにつれて、意外とおもしろかったんじゃないの~という気にもなって来ました。 もしかしたらお正月映画の「大穴」だったのかもしれません。
主人公を演じたサガモール・ステブナン(大の日本贔屓で胸に「忍」の入れ墨をしている!)もモロ私のタイプだし(笑)、 敵味方のレーシングチームのそれぞれのキャラもそこそこ立っていておもしろかったです。
その昔のアニメ「グランプリの鷹」や「マシンハヤブサ」を実写化したらあんな感じなんだろうなあ。 こんなのを映画化しちゃうリュック・ベッソンって、やっぱりフランスのおたくなのかなあ…なんて思いつつ、レースシーンの爽快感に酔って来ました。 パート2が出来たら、絶対観に行っちゃうよ!(^▽^)=b

【マクタロウ】
とにかく映画館の大画面と音響で、レース映画を観たかったのよ。
もうそれだけで観に行ったようなモンです(画的にはCMやTVでの紹介を観た時、 ハリウッド的な「CGバリバリ画面」になっていなかったのもこの作品を観ようと 思った理由ではありますがね)。
さて、私の欲求は満足させられたのかと申しますと、手放しで「良かった」とは言え ないんですよ。
ライバルチーム「リーダー」の妨害工作はエスカレートしすぎで、いくらコミックス の映画化とは言え、
ちょっと興ざめギリギリ。ここが一番不満な点。
「レース映画を観たい」と言うのは「レースカーが写っていれば良い」ってわけでは ないですからね。お話も楽しめるものでないと、辛いです。
映像は美しくて、さすがはフランス映画。特に前半のラリーシーンは素晴らしかった です。続編を作るなら、ぜひラリーを舞台にして欲しいなあ。
と、ここまで書いてきたのは鑑賞直後の素直な感想。ところが時間がたってくると、 興ざめギリギリのお話も「あれはあれで面白い」と思えるようになってきまして、こ りゃDVD買いだなあ。

輝け、愛と激突の頂点で
原作・ジャン・グラトン(コミック)
監督・ルイ・パスカル・クヴレア
製作・脚本・リュック・ベッソン
出演/サガモール・ステヴナン ディアーヌ・クルージェ



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

お年始回り。「カニ」が上手い!

お年始回り。「カニ」が上手い!

午後からマクタロウの実家へちょこっと寄り、お年始の挨拶をしたあと、私の実家へ行き、夕飯をご馳走になって来ました。今年は日本産の上手い「カニ」を仕入れたということで期待していたのですが、その期待を裏切らない上手さに感動!!年に1回の贅沢ですな。 (≧▽≦)...

... 続きを読む

午後からマクタロウの実家へちょこっと寄り、お年始の挨拶をしたあと、私の実家へ行き、夕飯をご馳走になって来ました。

今年は日本産の上手い「カニ」を仕入れたということで期待していたのですが、その期待を裏切らない上手さに感動!!年に1回の贅沢ですな。 (≧▽≦)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

マクタロウ実家へ出掛ける。

マクタロウ実家へ出掛ける。

退院から2週間…今になって一気に疲れが出て来ました。朝起きたものの、どうにも身体が動かなくて、夕方までずっと横になっていました。なんとか5時過ぎに起きてマクタロウの実家にお年始に…。タコソーセージやら厚切りのシャケのお刺身を頂いて9時過ぎに帰宅。帰宅後、食べた「ハーゲンダッツのラムレーズンのアイス」がおいしかった!…って今年も全然「ダイエット」してないじゃん!「ダイエット計画2004」はいつ始動する...

... 続きを読む

退院から2週間…今になって一気に疲れが出て来ました。
朝起きたものの、どうにも身体が動かなくて、夕方までずっと横になっていました。
なんとか5時過ぎに起きてマクタロウの実家にお年始に…。
タコソーセージやら厚切りのシャケのお刺身を頂いて9時過ぎに帰宅。

帰宅後、食べた「ハーゲンダッツのラムレーズンのアイス」がおいしかった!
…って今年も全然「ダイエット」してないじゃん!
「ダイエット計画2004」はいつ始動するんだぁ~~~~! (^^;)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

正月から着せかえ三昧なのだ!厚木「パルコ・ポストホビー」秦野「トイザらス」

正月から着せかえ三昧なのだ!厚木「パルコ・ポストホビー」秦野「トイザらス」

今日でマクタロウのお休みも終わり…。そこでちょっと遠出をということになり厚木&秦野へおたくショッピングに出掛けて来ました。もうひとつ「おいしい鴨南蛮」を食べる…という目的があったんですが、お店がお正月休みで果たすことが出来なかったのが残念!成果としては、マクタロウは厚木のパルコの「ポストホビー」でなにやら飛行機の模型を買った模様。わたしはアゾンの衣装「コート&帽子」(ニニさん用)のセットを買い、帰り...

... 続きを読む

今日でマクタロウのお休みも終わり…。
そこでちょっと遠出をということになり厚木&秦野へおたくショッピングに出掛けて来ました。
もうひとつ「おいしい鴨南蛮」を食べる…という目的があったんですが、お店がお正月休みで果たすことが出来なかったのが残念!

成果としては、マクタロウは厚木のパルコの「ポストホビー」でなにやら飛行機の模型を買った模様。わたしはアゾンの衣装「コート&帽子」(ニニさん用)のセットを買い、帰り道に寄った秦野の「トイザらス」でブラッツの衣装(ブライス用)とバーゲンになっていた「トイザらスオリジナル・スクリーンモード・ジェニー¥1000(「ティファニーで朝食を」風)」を購入。

帰宅後、黒髪モモコさんに着せてみたところ、これがまたナイスな感じ!また写真を撮りますので、その時は見てやって下さいまし。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

アニメ「スターウォーズ・クローン大戦」

アニメ「スターウォーズ・クローン大戦」

入院中にマクタロウが録画してくれたアニメ「スターウォーズ・クローン大戦」を見ました。毎回5分(実質3分くらい)のものが、10回放映されたみたいなんですけど…ストーリーよりもタイトル通りクローントルーパーの戦闘シーンに終始していて、それでどうですかと言われても「かつての「ドロイドの冒険」や「イォーク」のアニメにくらべれば、コンピューターも使ってるし比較的作画も安定していて、まあまあなんじゃない。」と...

... 続きを読む

20040105.gif

入院中にマクタロウが録画してくれたアニメ「スターウォーズ・クローン大戦」を見ました。

毎回5分(実質3分くらい)のものが、10回放映されたみたいなんですけど…ストーリーよりもタイトル通りクローントルーパーの戦闘シーンに終始していて、それでどうですかと言われても「かつての「ドロイドの冒険」や「イォーク」のアニメにくらべれば、コンピューターも使ってるし比較的作画も安定していて、まあまあなんじゃない。」と答えるしかないですねえ。ドゥークー配下の女シス(?)とか甲冑の謎の生命体の司令官とかIG-88もどきとか…これって エピ3にも関係あるんか~って言いたくなっちゃう。

まあねえ。途中、5話か6話で「ジェダイの復讐」に登場したアクバー提督の故郷モンカラマリで「エピ2」に登場したジェダイマスターのキット・フィストー(みどりの顔していて、髪が蛇みたいにうねってる人!)がパンツ一丁で大暴れする回は、個人的に萌えたんですけどねえ。実はアクバー提督とキット・フィストーファンなんで…。(笑)

しかし…どうなる!エピソード3!!ますます心配だわ~っ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

やっぱり凄かった!! DVD「二つの塔」SEDE(注意!ねたバレあり!)

やっぱり凄かった!! DVD「二つの塔」SEDE(注意!ねたバレあり!)

12月の初めに購入した「二つの塔」のエクテンデッド・エディション!(未公開シーン43分追加バージョン)当然ながら入院中で見れなかったんですが、やっと今日見ることが出来ました。なにしろ3時間43分の長尺ですから、コンディションが良い日をと思っているうちに今日になってしまったというわけです。さてその中身ですが…これがやっぱりすごかった!思った以上にちょこちょこと、冒頭から追加シーンが入っているんですよ...

... 続きを読む

20040106-01.jpg

12月の初めに購入した「二つの塔」のエクテンデッド・エディション!
(未公開シーン43分追加バージョン)
当然ながら入院中で見れなかったんですが、やっと今日見ることが出来ました。なにしろ3時間43分の長尺ですから、コンディションが良い日をと思っているうちに今日になってしまったというわけです。

さてその中身ですが…これがやっぱりすごかった!
思った以上にちょこちょこと、冒頭から追加シーンが入っているんですよね。エミン・ムイルの山々を彷徨うフロドたちやファンゴルンの森からエドラスへ向かう途中のアラゴルンとガンダルフの会話、ピピンとメリーを連れたオークとウルク=ハイの仲たがいの様子やエオメルが傷を負ったセオドレド(セオデン王の息子)を見つけるシーン、ヘルム渓谷へ向かう途中エオウィンがアラゴルンの年を尋ねるシーン…などなど。

どのシーンもストーリーを補充しわかりやすくなっていると感じましたが、中でも印象深かったのが、セオドレドの葬儀でエォウィンが唄うシーン(このあとのシーンでなぜ黒いドレスを着ていたのかが判明)とセオデンがエドラスを発つ前に「ここへ戻って来る」と誓うシーン。(私はセオデンは「もうここには帰って来れないかもしれない」という気持ちで黄金館を後にしたのではないかと踏んでいたのですが、そうじゃなかったんですね。)

それと、言わずもがな「ファラミアの回想に登場するボロミア!」のシーン。いや~、これには参りました…。もちろんボロミアも素敵なんですが、ボロミアとファラミアの兄弟の関係とかデネソールとの確執とかね。いい感じで描けてるんですよねえ。ボロミアは自分では裂け谷行きを望んでいなかったんだ…とか、弟思いのいいやつじゃん!ボロミア~ァ!とか、ますますボロミアが好きになっちゃいました。ファラミアがフロドとサムと和解して逃がしてやるシーンもファラミアのキャラを描く上ではかなり重要だと思いました。

あとは…ヘルム渓谷の戦いの直前にエオウィンがアラゴルンに胸中を打ち明けるシーン。恋愛シーンにことの外、反応してしまう…まさしく「おばさん」である私としては、この言葉があるとないとでは今後のエォウィンを見て行く上で違いが出て来ると思うんですよね。彼に告白しないままなのと、とりあえずは自分の気持ちを知ってもらっているんだって言うのと…。

ラストの方のレゴラスとギムリの会話(43人目ピクリシーン!)やメリピピの食いしん坊万歳&やっぱり煙草が好き!シーンも微笑ましくて好きでした。3時間43分!長いけど長くなかった!(笑)これでますます早く「王の帰還」が見たくなってしまいました。セオデン王ファンとしてはハンカチを3枚くらい持っていかねばダメだろうなあ。2月7日の先行が楽しみだわ~っ!!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

「のほほん本舗」2周年!!気がついたら2周年!!

「のほほん本舗」2周年!!気がついたら2周年!!

すっかり忘れていましたが、この1月5日で「のほほん本舗」が2周年を迎えました。いつも遊びに来てくださっているみなさん、どうもありがとうございます。これからもおもしろくワイワイやって行こうと思いますのでよろしくお願いします。さて、このところ入院中にネット出来なかった反動で、毎日がネット漬けのわたくし。(^^;)パソコンの前にずっと座っているせいか足の血がさがり手術した方の足がむくみたい放題!!!サポ...

... 続きを読む

20040107-01.jpg

すっかり忘れていましたが、この1月5日で「のほほん本舗」が2周年を迎えました。いつも遊びに来てくださっているみなさん、どうもありがとうございます。これからもおもしろくワイワイやって行こうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、このところ入院中にネット出来なかった反動で、毎日がネット漬けのわたくし。(^^;)パソコンの前にずっと座っているせいか足の血がさがり手術した方の足がむくみたい放題!!!

サポーターで絞めたり、氷で冷やしたり、枕で足を高くして寝たりしているのですが、一向に効果が上がらず…要するに、ネットを控えてもっと横になる時間を増やせばいいということはわかっているのですが、それが出来ない!
完全にネット中毒になってしまっているシスなダメ人間だったりしています。

そんな中、久しぶりに向こうのディズニーのサイトを覗いたところ「TEACHER’S PET」(こちらが向うの公式サイト→「TEACHER’S PET」)なる怪しいアニメをみつけてしまいました。向こうでは1月16日に劇場公開になるみたいなんですけど、これがディズニーにしてはダーク!(笑)どうやら向うではテレビシリーズでやっていたらしく(こちらがテレビの公式サイト。短い映像も見れるよ!→「TEACHER’S PET」テレビシリーズ)、そうなると日本での公開は無理かなあと思ってもみるんですが、絵柄がモロ私好み!さっそくデスクトップにこの壁紙をダウンロードしちゃいました。劇場版ではこの犬(?)の声をネイサン・レインがアテるそうです。う~ん。見てみたいなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ハマっちゃてる…。マクノスケ画像掲示板

ハマっちゃてる…。マクノスケ画像掲示板

月曜に登録して始めた「画像掲示板」にハマっちゃてます。なんとな~く画像が表示したくなって、ネットで調べてみたんですが、さすがに画像が貼れる掲示板で、無料で登録できるところってあまりないようで…いろいろ探した結果、ここに決めました。多少重いですが、よかったらぜひ使ってみて下さい。ホームページをお持ちでない方もデスクトップにある画像を貼りつけることができます。只今、ポスペの画像で盛上がってます!(^▽^...

... 続きを読む

月曜に登録して始めた「画像掲示板」にハマっちゃてます。
なんとな~く画像が表示したくなって、ネットで調べてみたんですが、さすがに画像が貼れる掲示板で、無料で登録できるところってあまりないようで…いろいろ探した結果、ここに決めました。

多少重いですが、よかったらぜひ使ってみて下さい。ホームページをお持ちでない方もデスクトップにある画像を貼りつけることができます。只今、ポスペの画像で盛上がってます!(^▽^)=b
おもしろい写真お待ちしています。→マクノスケ画像掲示板

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

マクタロウのモットー「明日出来ることは今日するな!」

マクタロウのモットー「明日出来ることは今日するな!」

いつも見ている「はてな」というサイトで気になる質問発見!『明日できることは、今日するな』と言った、昔のハリウッド映画(多分60年代くらい)のタイトルと、言った俳優の名前をご存じないでしょうか?という質問だったんですが…これってマクタロウがよく言っている「オレのモットー」。ホントは今日出来ることは今日のうちにやっておいた方がいいと思うんだけど、「人生アクセク生きるよりゆとりが大切」ってことかナ。…で答の方...

... 続きを読む

20040109-01.jpg

いつも見ている「はてな」というサイトで気になる質問発見!
『明日できることは、今日するな』と言った、昔のハリウッド映画(多分60年代くらい)のタイトルと、言った俳優の名前をご存じないでしょうか?という質問だったんですが…

これってマクタロウがよく言っている「オレのモットー」。
ホントは今日出来ることは今日のうちにやっておいた方がいいと思うんだけど、
「人生アクセク生きるよりゆとりが大切」ってことかナ。
…で答の方はどうだったかというと、「アフリカの女王」のハンフリー・ボガートセリフで、もともとはイランのことわざだったそうで…。
てっきりマクタロウのオリジナルかと思っていた…。(^^;)

そしてこの言葉を人生のモットーとしている有名人もいることが判明!
なんとそれはあの「忍者ハットリくん」の作者、藤子不二雄A先生であった。
詳しくはこちらをどうぞ!→藤子不二雄Aの人生

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ミスティック・リバー

ミスティック・リバー

【マクノスケ】3人の少年たちが体験した忌わしい誘拐事件から25年後… 「娘を殺された被害者」「刑事」「容疑者」という形で再会した彼らを 待っていたいたのは意外な結末だった。 事件の真相と3人の人生をイーストウッドが丹念に綴った2時間18分!!新年からぐっと来るような手応えを感じて帰って来ました。 今のハリウッドにあってこのような作品を撮ろうとする監督にエールを送りたい気分です。 じっくりしっかり人間の心...

... 続きを読む

20040110-001.jpg

【マクノスケ】
3人の少年たちが体験した忌わしい誘拐事件から25年後… 「娘を殺された被害者」「刑事」「容疑者」という形で再会した彼らを 待っていたいたのは意外な結末だった。 事件の真相と3人の人生をイーストウッドが丹念に綴った2時間18分!!

新年からぐっと来るような手応えを感じて帰って来ました。 今のハリウッドにあってこのような作品を撮ろうとする監督にエールを送りたい気分です。 じっくりしっかり人間の心情を描いて行く部分と謎解きの部分がみごとにマッチしていて、 あっと言う間の2時間18分でした。むしろもう少し長くティム・ロビンスの心情を描いてくれてもよかったくらい…。
共演のショーン・ペン、ケビン・ベーコン、ティム・ロビンスの3人の演技も素晴らしいのひと言に尽きるのですが、 特にショーン・ペンがどのシーンを取っても上手いんですよねえ。この役はショーン・ペン以外考えられないです。
女優陣のマーシャ・ゲイ・ハーデンとローラ・リニーも好対照でいいんだけど、 アウトアサイダー的な存在のローレンス・フィッシュバーン(マクタロウと同い年!)のあのふてぶてしい演技も捨てがたい! (…って最初、ローレンス・フィッシュバーンに似てる人が出てるなあ~なんて思いながら見ていた私っていったい…。)
更にエンドロールで音楽をイーストウッド自身がやっているのを見てビックリ! 本当に才能がある人なんだなあと舌を巻いてしまいました!

【マクタロウ】
少年時代に体験した忌まわしい事件から開放されることがなかった3人の男達。
その内の1人(ショ-ン・ペン)の娘が殺されたことから再び3人の交流が始まり、 悲劇で幕を閉じる。
監督クリント・イーストウッド(今回は監督に専念)はこの重いストーリーを、犯人 探しの推理ドラマとともに、実に見事に描ききっている。
出演者の演技も素晴らしく、主要な3人、ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビ ン・ベーコン(今回は良い刑事さんだ)はもちろん女優陣、特にマーシャ・ゲイ・ ハーデンは見事でした。
ラストの彼女、とまどい、悲しさ、恐れが混ざったその表情は深く心に残ります。

それにしてもクリント・イーストウッドって人はすごい人ですね。俳優としてはもち ろん、監督としてもこれだけの作品を作れる。あ、上で監督に専念って書きました が、本作では音楽も手がけています。恐るべし、イーストウッド!!

もうひとつの「スタンドバイミー」を見るためにあなたは大人になった。
監督・クリント・イーストウッド
脚本・ブライアン・ヘルゲランド
出演/ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコン



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

S原さん宅で新年会!はしゃぎ過ぎが原因?

S原さん宅で新年会!はしゃぎ過ぎが原因?

昨日は恒例のS原さん宅の新年会に行って、奥さんのおいしい手料理をお腹いっぱい戴いて来ました。映画や食玩の話で大いに盛上がり、夕方いっしょに、おたくショップと模型屋を物色。私もおたくショップで欲しかった「プチスーパー」の食パンを手に入れてほくほくしながら帰宅したのですが、帰宅後、急に具合が悪くなって今日の夕方まで横になっていました。本当ならマクタロウのお義母さんとS原さんと映画(ラストサムライ)を見...

... 続きを読む

20040112-01.jpg

昨日は恒例のS原さん宅の新年会に行って、奥さんのおいしい手料理をお腹いっぱい戴いて来ました。映画や食玩の話で大いに盛上がり、夕方いっしょに、おたくショップと模型屋を物色。私もおたくショップで欲しかった「プチスーパー」の食パンを手に入れてほくほくしながら帰宅したのですが、帰宅後、急に具合が悪くなって今日の夕方まで横になっていました。本当ならマクタロウのお義母さんとS原さんと映画(ラストサムライ)を見に行く予定だったのですが、すまいないことをしました。

夕方、元気になったので御殿場(テレビで紹介されていた「力亭」というお店)に夕飯を食べに出掛けたのですが、なんとお休み…。仕方ないので沼津の「ハミングバード」でパイ包みシチューハンバーグを食べ、帰りに「すみや」で「銀河鉄道物語」のシングルCDを買って帰って来ました。先日から「ささきいさお」ブームで湧いている我が家で聴くささきさんの新曲は、声量の衰えもなくいい感じでした。特にオープニングの「遥かなり~」はくせになりそうです。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

少し改装…。着せかえ人形の部屋

少し改装…。着せかえ人形の部屋

更新情報と近況が長くなって来たので、トップのデザインを少し変えてみようと、ファイルをいじり始めました。「更新情報と近況」「私と着せかえ」は別ページに移すとして、トップにはそれぞれの入口を作った方がいいなかなあ…などとやっているうちに時間がなくなり、明日に持ち越し…。じっくり作るとするかなあ。...

... 続きを読む

更新情報と近況が長くなって来たので、トップのデザインを少し変えてみようと、ファイルをいじり始めました。「更新情報と近況」「私と着せかえ」は別ページに移すとして、トップにはそれぞれの入口を作った方がいいなかなあ…などとやっているうちに時間がなくなり、明日に持ち越し…。じっくり作るとするかなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

なつかしや!淀川さん!! 週刊20世紀シネマ館

なつかしや!淀川さん!! 週刊20世紀シネマ館

テレビをつけていたら久々に淀川(長治)さんが写っていて、なにやら往年の名画の数々が写し出されていたので、名画劇場でも始まるのかと思ってホクホクしていたら「週刊20世紀シネマ館」なる雑誌のコマーシャルでした。この手の雑誌は以前に「スターウォーズファクトファイル」で挫折。今は「スタートレックファクトファイル」を買い続けているので、予算的にも内容的にも、これを買うことはないんですが、どうせだったら、淀川...

... 続きを読む

20040114-01.jpg

テレビをつけていたら久々に淀川(長治)さんが写っていて、なにやら往年の名画の数々が写し出されていたので、名画劇場でも始まるのかと思ってホクホクしていたら「週刊20世紀シネマ館」なる雑誌のコマーシャルでした。

この手の雑誌は以前に「スターウォーズファクトファイル」で挫折。
今は「スタートレックファクトファイル」を買い続けているので、予算的にも内容的にも、これを買うことはないんですが、どうせだったら、淀川さんの解説付きで昔の映画を観れたらなあなどと思ったりしました。(70年~80年代あたりの作品も見たいですね。)
淀川さんの解説も、もちろんのこと吹き替えにも興味があるので、たとえば月に1回でもいいから、深夜枠でやってくれないでしょうかねえ。テレビ朝日さん!!

 着せかえ人形の部屋の改装

昨日からちょこちょこやっていた改装が夕方やっと終了。
トップにあった「更新情報」を「更新情報&買い物備忘録」、「私と着せかえ」を「私のきせかえ歴」に変更し、それぞれ別ページへ移動し説明文を追加しました。
「更新情報&買い物備忘録」では、更新順に画像を見ることが出来ますので新着画像はこちらからチェックしてみて下さい。
また「私のきせかえ歴」には「ニニさん」を販売していた(?)ゲットリアルガール社の解説も載せましたので、見てみて下さいませ。→「着せかえ人形の部屋


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

マキはやっぱりいいヤツ!テレビ朝日「エースをねらえ!」

マキはやっぱりいいヤツ!テレビ朝日「エースをねらえ!」

テレビ朝日の開局45周年記念番組ということで今日から始まった「エースをねらえ!」中学時代にハマって「軟式テニスクラブ」に入ったこのわたくしが見逃すわけにはいきません!(笑)なんだかコメディみたいでしたが、全体的にはそれ程悪くなかったかなあ。上手く現代風にアレンジしていてよかったと思います。上戸彩のひろみの立ち直りの早いところや松本莉緒(「ガラスの仮面」の姫野亜弓も演じていたそう…!)のデカリボンお...

... 続きを読む

20040115-01.jpg

テレビ朝日の開局45周年記念番組ということで今日から始まった「エースをねらえ!」
中学時代にハマって「軟式テニスクラブ」に入ったこのわたくしが見逃すわけにはいきません!(笑)
なんだかコメディみたいでしたが、全体的にはそれ程悪くなかったかなあ。
上手く現代風にアレンジしていてよかったと思います。
上戸彩のひろみの立ち直りの早いところや松本莉緒(「ガラスの仮面」の姫野亜弓も演じていたそう…!)のデカリボンお蝶夫人もナイスな感じ。

藤堂さんファンとしては、藤堂役の吉沢悠がちょーっと爽やかすぎてもう少し憂いが欲しいところ。
でも「テニスをやめるなよ」「失敬!」などの名セリフがあってよかったかな。
ただあの宗方コーチはいただけませんねえ。内野聖陽の芝居が大き過ぎ。
目をぎょろっと動かすシーンが多かったように見えましたが、宗方さんは静の人なので目を動かざずに目の力で演技して欲しいです。(←出崎演出の影響、大!)

あと物足りなかったのは、音羽さんの髪型ですかね。あのちょうちんブルマーのような髪型は、さすがに無理があるのかしら?(お蝶夫人はゴージャスっぽくてかえって今風?)
一番よかったのはひろみの親友「マキ」かな。漫画でもアニメでもそうだったけど、彼女って本当にすっごくいいヤツで好きだったんですが、ドラマでもそんな彼女の良さが十二分に描かれていて嬉しかった!髪型もちゃんと再現されてましたね!

 アゾン「ジオン軍モビルスーツ用ノーマルスーツ」

オークションでゲットしたアゾンの「ジオン軍モビルスーツ用ノーマルスーツ」が到着しました。
これはドールショーで限定100着で発売されたもの。
ジオンの人がザクなどを操縦する時に来ていた緑色のパイロットスーツです。
残念ながらヘルメットはついていませんが、ニニさんに着せたところ、これがまたよく似合っている。暮にゲットしたウルトラマンのフジ隊員よりいい感じ。
相変わらずの親バカですみません…。(^^;)
また写真を撮ったら「着せかえ人形の部屋」にアップしますのでお楽しみに!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

オリジナルCD作成「松本零士の世界」これぞ究極の松本零士マイベスト

オリジナルCD作成「松本零士の世界」これぞ究極の松本零士マイベスト

昨年、入院していた時に突如、私の頭の中に流れた「宇宙鉄人キョーダイン」の主題歌をきっかけに「ささきいさお」CDを2組みと新番組の「銀河鉄道物語」のシングルを購入してしまったわけですが、曲目を眺めているうちに「あ!もしかして松本零士のベストが出来るかも…。」と思い立ち、作ってしまいました。1.銀河鉄道は遥かなり   11.テレサよ永遠に2.銀河の煌(ひかり)   12.ヤマト!!新たなる旅立ち3.銀河鉄道999 ...

... 続きを読む

20040116-01.jpg

昨年、入院していた時に突如、私の頭の中に流れた「宇宙鉄人キョーダイン」の主題歌をきっかけに「ささきいさお」CDを2組みと新番組の「銀河鉄道物語」のシングルを購入してしまったわけですが、曲目を眺めているうちに「あ!もしかして松本零士のベストが出来るかも…。」と思い立ち、作ってしまいました。

1.銀河鉄道は遥かなり   11.テレサよ永遠に
2.銀河の煌(ひかり)   12.ヤマト!!新たなる旅立ち
3.銀河鉄道999     13.エメラルダスのテーマ
4.青い地球        14.エメラルダスの歌
5.THE GALAXY EXPRESS 999 15.枯木霊歌
6.テイキング・オフ    16.星の旅人
7.宇宙戦艦ヤマト     17.キャプテンハーロック
8.真赤なスカーフ     18.われらの旅立ち
9.星に想うスターシャ   19.おれたちの船出
10.好敵手         20.ハーロックのバラード

我ながらいい選曲だと思うのですが如何でしょうか?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

リクルート

リクルート

【マクノスケ】タイトル通り、CIAの(「Central Intelligence Agency」アメリカ中央情報局。 1947年に設立された大統領直属の政府機関。反米的団体や他国の政府の監視とその情報の収集が主要任務。 (新辞林 三省堂)) 人材募集で集まった新人たちの養成の裏に潜む罠を描いたアル・パチーノ、コリン・ファレル共演のCIAスパイ養成サスペンス!とにかくスパイ訓練の内容が半端じゃないんですよねえ。あんなひどい目にあ...

... 続きを読む

20040117-001.jpg

【マクノスケ】
タイトル通り、CIAの(「Central Intelligence Agency」アメリカ中央情報局。 1947年に設立された大統領直属の政府機関。反米的団体や他国の政府の監視とその情報の収集が主要任務。 (新辞林 三省堂)) 人材募集で集まった新人たちの養成の裏に潜む罠を描いたアル・パチーノ、コリン・ファレル共演のCIAスパイ養成サスペンス!

とにかくスパイ訓練の内容が半端じゃないんですよねえ。
あんなひどい目にあっていたら絶対人間不信になっちゃうし途中でリタイアしちゃうと思うんだけど、 失踪した父の消息を知りたい主人公の心理を巧みに操る養成員アル・パチーノという設定が上手い!
最後には「やられた~!」というオチもあって渋いながらもなかなかおもしろく見て来ました。
主演のコリン・ファレルはハリウッドの問題児なんて言われてますが、 映画の中では人の良さそうな温和な人物に見えちゃうから不思議。 どことなく表情がブラピに似ているところもあって私は勝手に「黒のブラピ!」と呼んでいます。(笑)

【マクタロウ】
もし、ある日CIAからスカウトが来たらどうしよ?
この作品の主人公(コリン・ファレル)は父の死の真相を知りたいという思いから、 CIAエージェント(アル・パチーノ)からの誘いを受けますが(最後の最後までこ のネタは引っ張ります)、まあ私のような者の所に来る訳はないので、そんなこと考 えてもしょうがないのですな。

話の運び方はなかなかうまく、後半の「訓練なのか実際の任務なのか」という展開 は、「長すぎる」と思われそうな前半の新人訓練シーンがあればこそ。最後の一か八 かの「ハッタリ」は面白かったです。
しかし、全体としては並の出来。役者が魅力的なだけに、ちょっと残念でした。

信じるな。自分の《五感》でさえも。
監督・ロジャー・ドナルドソン
脚本・ロジャー・タウンほか
出演/アル・パチーノ コリン・ファレル ブリジット・モイナハン





    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

「ニニさん」のスペア注文。「ニニさん」の買い占め!

「ニニさん」のスペア注文。「ニニさん」の買い占め!

ネットで注文していた(私が一番可愛がっている人形の…)「ニニさん」2体とニニさん用に服だけ欲しいと言ういつもの理由で頼んでしまった同じシリーズの別の人形、水着姿の「コーリー」が到着。現役のニニさんは、何しろあちこち連れ回しているので、髪の毛はぼさぼさ、手足の動きも悪くなっていました。昨年、髪型が違う別バージョンもスペアとして購入したのですが、向うのサイトが突然なくなり、トイショップからも姿を消して...

... 続きを読む

20040118-01.jpg

ネットで注文していた(私が一番可愛がっている人形の…)「ニニさん」2体とニニさん用に服だけ欲しいと言ういつもの理由で頼んでしまった同じシリーズの別の人形、水着姿の「コーリー」が到着。

現役のニニさんは、何しろあちこち連れ回しているので、髪の毛はぼさぼさ、手足の動きも悪くなっていました。昨年、髪型が違う別バージョンもスペアとして購入したのですが、向うのサイトが突然なくなり、トイショップからも姿を消しているのを知り、あわててまだ在庫があるうちにと…(笑)
買い占めを決行したというわけです。
全部で4体あれば「人形の撮影」には一生困らないかも…と思いまして…。(^^;)

恒例の「日曜ぶらぶらおたくショッピング」

午後、「富士お宝鑑定団」へ出掛け、「ニニさん」のジオン軍パイロットスーツの撮影のためのポケ玩の「ザク」とハスブロの12インチフィギュア「スターウォーズジェダイの復讐」の奴隷ルックの「レイア」を購入。中古ショップなのでどちらも2割引きくらいの値段。
…とは言え、今月に入ってから莫大な金額を人形に掛けてしまっているので、この辺りで少し控えようかとも思っております…。(入院の反動かしら?←言い訳…。)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ニニさん・科特隊フジアキコ隊員

ニニさん・科特隊フジアキコ隊員

昨年末にゲットした「クールガール」の「ウルトラマン」科特隊フジアキコ隊員の服をニニさんに着せて撮影してみました。ヘルメットは入らなかったのでレッドキングに持たせてみました。...

... 続きを読む

20030129-02.jpg

昨年末にゲットした「クールガール」の「ウルトラマン」
科特隊フジアキコ隊員の服をニニさんに着せて撮影してみました。
ヘルメットは入らなかったのでレッドキングに持たせてみました。


20030129-05.jpg


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

「スターウォーズジェダイの復讐」レイア姫奴隷ルック

「スターウォーズジェダイの復讐」レイア姫奴隷ルック

昨日購入したレイア姫の奴隷ルックのフィギュアなんですが、モモコさんに着せようと服を脱がそうとしたところ、腰のスカート(腰みの?)の部分が身体に接着されている事が判明。マクタロウに力づくで(笑)はがしてもらい、更にそれぞれバラバラになった部品にゴムを通す筒を皮で作成、接着してもらって着せることが出来るようになりました!マクタロウどうもありがとう!!感謝、感謝です!!!久々のリウマチの病院の通院今日は...

... 続きを読む

20040119-01.jpg

昨日購入したレイア姫の奴隷ルックのフィギュアなんですが、モモコさんに着せようと服を脱がそうとしたところ、腰のスカート(腰みの?)の部分が身体に接着されている事が判明。
マクタロウに力づくで(笑)はがしてもらい、更にそれぞれバラバラになった部品にゴムを通す筒を皮で作成、接着してもらって着せることが出来るようになりました!
マクタロウどうもありがとう!!感謝、感謝です!!!

久々のリウマチの病院の通院

今日は今年に入ってから始めての通院でした。外来のPTでマッサージをして貰い、入院していた部屋の人を見舞ってから、リウマチ体操を1時間。お昼を食べて1時からプールでストレッチ&歩行をし、帰りに夕飯の買い物をして帰って来ました。
久しぶりのプールでかなり疲れましたが、まだ足は腫れて靴はきついし、よちよち歩きとは言え、帰りに買い物にも寄れたし、確実に回復して来たという感じです。この調子で頑張りたいと思います。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

DVD「獄門島」キチガイジャガシカタナイ…。

DVD「獄門島」キチガイジャガシカタナイ…。

昨年発売された「金田一耕助の事件簿」DVDボックス(「悪魔の手鞠唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」プラス特典ディスク)からやっと「獄門島」を見ました。「悪魔の手鞠唄」だけは昨年末に見ていたのですが、ソフトが手に入ると途端に安心しちゃって見ないまま時間がたっちゃうんですよね。(^^;)原作では一番好きなストーリーなんですが、映画では犯人を新たにつけ加えてあって、そのモチーフがどことなく「...

... 続きを読む

20040120-01.jpg

昨年発売された「金田一耕助の事件簿」DVDボックス(「悪魔の手鞠唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」プラス特典ディスク)からやっと「獄門島」を見ました。「悪魔の手鞠唄」だけは昨年末に見ていたのですが、ソフトが手に入ると途端に安心しちゃって見ないまま時間がたっちゃうんですよね。(^^;)

原作では一番好きなストーリーなんですが、映画では犯人を新たにつけ加えてあって、そのモチーフがどことなく「砂の器」から持って来たようなきらいがあり、いまひとついただけないのですが、犯人の過去を語るシーンでは思わず涙が出てしまいました。(「二つの塔」もそうなんですが、お墓のシーンに弱いのかなあ。)

とにかく座敷牢(!)の実父をいたぶったりする3人娘のいっちゃってるところと草笛光子の道成寺が、本編の謎解きとはまた別に楽しめて、ひと粒でも2度おいしいといったところでしょうか。昔映画館で見た時にはわからなかった助演陣(松村達雄、東野栄治郎、大滝秀治)の演技も捨てがたいですね。特撮ファンには嬉しい、金田一シリーズ常連の小林昭ニさんの他に「ガメラ2」の自衛隊員役、辻萬長さんも加藤武扮する等々力警部の部下板東刑事で出演。(「悪魔の手鞠唄」にも出てました!)

それから「ガンダムのシャア少佐」の声の出演で知られる池田秀一さんがお寺の小坊主さん了沢(りょうたく)で出ているのも見のがせませんね。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

CD「ヴァンゲリス・オデッセイ」

CD「ヴァンゲリス・オデッセイ」

先日、ついに!買ってしまいました。ず~っと出る日を待っていたのです。「ヴァンゲリス・オデッセイ」は、昨年の暮に出たヴァンゲリスの最新ベストアルバムで、新曲あり今までに未収録だった曲もありと盛り沢山!そのうえ映画ファンには嬉しい「炎のランナー」や「ブレードランナー」「南極物語」まで新リミックスで、よりクリアなサウンドで楽しめちゃう1枚となっているのです。日本版には2002年ワールドカップの公式曲「ア...

... 続きを読む

20040122-01.jpg

先日、ついに!買ってしまいました。ず~っと出る日を待っていたのです。
「ヴァンゲリス・オデッセイ」は、昨年の暮に出たヴァンゲリスの最新ベストアルバムで、新曲あり今までに未収録だった曲もありと盛り沢山!そのうえ映画ファンには嬉しい「炎のランナー」や「ブレードランナー」「南極物語」まで新リミックスで、よりクリアなサウンドで楽しめちゃう1枚となっているのです。

日本版には2002年ワールドカップの公式曲「アンセム」(これが聴きたかったのよ!)まで入っていて、まさしくこれぞベストと呼ぶにふさわしいアルバムでした。しかしヴァンゲリス…本名がエヴァンゲロス・オデッセイ・パパタナシユウだって!60歳であんな若々しい曲がかけちゃうんだから凄いねえ。

「着せかえ人形人気ランキング」のコーナー新設 清き1票をお願いします…。

昨日、今日と寒さのせいかあちこち痛くて、寝たり起きたりしながら、ホームページの「着せかえ人形の部屋」に新画像を追加したり、新コーナー「着せかえ人形人気ランキング」のコーナーを作ったりしました。

新コーナーの「着せかえ人形人気ランキング」は35HR.comというサイトで、無料のランキング投票をレンタルして作ったものですが、「着せかえ人形の部屋」でみなさんに見ていただいている人形の人気投票をしてもらおうと始めたものです。
お気に入りの人形、着せかえがありましたら、ぜひ投票してやって下さいね。よろしくお願いします。 m(_ _)m

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

DVD「トレジャープラネット」吹替えもイケてます!

DVD「トレジャープラネット」吹替えもイケてます!

ネットで注文した「トレジャープラネット」と「HERO/英雄」が届いたので、まずは私のリクエストで「トレジャープラネット」を見ました。映画館で見た時は、吹き替えだったので、今回は字幕で見たのですが、みくらべてみると、吹き替えはかなりいいセン行ってるって感じですね。シルバー船長は若山(玄蔵)さんの方が渋くて好みかな。英語版の人はもう少しコミカルに演じていました。今回は途中で物語の進行に沿った歌が1曲だ...

... 続きを読む

20040123-01.jpg

ネットで注文した「トレジャープラネット」と「HERO/英雄」が届いたので、まずは私のリクエストで「トレジャープラネット」を見ました。

映画館で見た時は、吹き替えだったので、今回は字幕で見たのですが、みくらべてみると、吹き替えはかなりいいセン行ってるって感じですね。シルバー船長は若山(玄蔵)さんの方が渋くて好みかな。英語版の人はもう少しコミカルに演じていました。

今回は途中で物語の進行に沿った歌が1曲だけ挿入されているんですが、その歌の詩もさることながら、絵の方がまたいい!挿入歌を見て初めて泣いてしまいました。

あと驚いたのは、ロボットのBENの声ですね。英語版だとマーティン・ショートなんですけれど、これがまた日本語版の山ちゃん(山寺宏一)と声も演技もまったく同じなんですよ。さすが山ちゃん、これからの声優界を背負って立つ人ですね!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

DVD「HERO/英雄」やっぱり可愛いなあ。

DVD「HERO/英雄」やっぱり可愛いなあ。

今日は昨日に続きDVDで「HERO/英雄」を見ました。我が家のさほど大きくないテレビで見てもその映像の美しさと華麗な動きのすばらしさは充分に伝わって来ますね。DTSで見たのですが、音も低音がしっかり出ていて申し分のない仕上がりになっていました。この映画のいいところは、ストーリーはもちろん映像美も堪能出来ると言う点でしょうね。各ストーリーごとに服からセットに至るまで色が統一されていて、それがむろん計...

... 続きを読む

20040124-01.jpg

今日は昨日に続きDVDで「HERO/英雄」を見ました。
我が家のさほど大きくないテレビで見てもその映像の美しさと華麗な動きのすばらしさは充分に伝わって来ますね。

DTSで見たのですが、音も低音がしっかり出ていて申し分のない仕上がりになっていました。この映画のいいところは、ストーリーはもちろん映像美も堪能出来ると言う点でしょうね。各ストーリーごとに服からセットに至るまで色が統一されていて、それがむろん計算されてはいるんだけど、嫌味じゃなく、逆に息を飲むくらいの美しさになっているところが、これぞ映画ならではの贅沢…という感じです。

そして今回もチャン・ツィイーの可愛さにメロメロ…。(笑)ただ可愛いだけじゃなくて、時には妖艶で嫉妬深い表情をみせるところがまたいいんだなあ。これからも要チェックの女優さんですね。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ラストサムライ

ラストサムライ

【マクノスケ】公開7週目にもかかわらずかなり人数の多さにこの映画の人気が伺えると思うのですが、 う~ん。私としては割と普通でしたかねえ。仕方がないというか…わかってはいるんですが、 どうも時代考証が気になったのとトムくんや勝元の立場に矛盾するところがあって、 乗り切れない部分もあったのですが、大まかなプロットはまあまあ良かったんじゃないかと思いました。なんだかんだ言っても泣くことは泣いちゃったんですけ...

... 続きを読む

20040125-001.jpg

【マクノスケ】
公開7週目にもかかわらずかなり人数の多さにこの映画の人気が伺えると思うのですが、 う~ん。私としては割と普通でしたかねえ。
仕方がないというか…わかってはいるんですが、 どうも時代考証が気になったのとトムくんや勝元の立場に矛盾するところがあって、 乗り切れない部分もあったのですが、大まかなプロットはまあまあ良かったんじゃないかと思いました。
なんだかんだ言っても泣くことは泣いちゃったんですけれど、 私が泣けたシーンはどれも別れのシーンで特に「武士道」に感動して泣いたわけではありませんでした。
それからトムくんのナルシストぶりがまた良かった!(すべてのシーンがカッコ良く撮れてた!)
渡辺謙も熱演でよかったと思いますが(ゴールデングローブ賞残念でした…。) 真田広行の役が武士らしくて好きでした。
東映の大部屋俳優の福本さんもトムくんを見張る武士の役で出てましたね。
時代劇ですごい形相で切られる福本さん、ここでは押さえた演技が光っていました。
あ、あと大村をやった原田真人監督(沼津市出身!)思った以上の出番と演技に感心しちゃいました。
小雪の子供役の子は「鉄人28号」の正太郎くんをやるそうですね。ちょっと期待しちゃう!

【マクタロウ】
1人のアメリカ人兵士が(アメリカ人が蔑視する)異文化の中に入り込み、その文化 に畏敬の念を抱き、やがて彼らのために戦うという図式は、 そのまま「ダンス・ウィズ・ウルブス」です ね。
私はこの作品を「インディアンを日本人に置き換えた、西部劇の亜流」と観ました。
侍、武士道については、かなりリサーチしたであろうことは感じられます。しかし、 その描き方は彼ら(ハリウッド)の理想とする「侍」や「武士道」じゃないかと思い ました(やっぱりニンジャを出しちゃったりね)。
設定もかなり無茶してるし、私は今ひとつ乗れないまま終わってしまいました。これ は時代劇と言うより、一種のファンタジーと考えれば良いんですけど、なまじ「日 本」を舞台にしているので、それも難しかったですね。

俳優は渡辺謙が話題になってますが、私としては真田広之の方に感情移入出来まし た。役としては小さいかもしれませんが、ピリッときいた良い役だったと思います。

誇りを捨てず、戦い、愛し、最後まで「サムライ」であることに殉じた“ほんものの男たち”… この冬日本のサムライスピリットが世界を圧巻する!
監督・エドワード・ズウィック「レジェンドオブホール」「グローリー」
脚本・ジョン・ローガン「スタトレ・ネメシス」「グラディエーター」
出演/トム・クルーズ 渡辺謙 真田広之 小雪 ティモシー・スポール 



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

映画「シービスケット」の予告。タラ~っと歌っています。

 映画「シービスケット」の予告。タラ~っと歌っています。

今日は病院で月に1回の検査(CRPは1.8とまずまず)と診察、PTとプールをやって帰りに入院していた部屋の人を見舞って帰って来ました。部屋でいただいたリンゴがおいしかったです。ところで、しばらく前から某サントラのサイトで話題になっているんですが、今公開されている「シービスケット」の予告に流れる曲なんですが、あの曲って「シービスケット」本編の曲ではなくて「ルディ」っていうショーン・アスティン(「ロー...

... 続きを読む

20040126-01.jpg

今日は病院で月に1回の検査(CRPは1.8とまずまず)と診察、PTとプールをやって帰りに入院していた部屋の人を見舞って帰って来ました。部屋でいただいたリンゴがおいしかったです。

ところで、しばらく前から某サントラのサイトで話題になっているんですが、今公開されている「シービスケット」の予告に流れる曲なんですが、あの曲って「シービスケット」本編の曲ではなくて「ルディ」っていうショーン・アスティン(「ロード・オブ・ザ・リング」のサムですな。)主演のスポ魂映画のテーマ曲が代用されているんです。
しかもこの曲を作曲をしたジェリー・ゴールドスミスが、演奏中に(自らの曲に感動して?)思わず口ずさんでしまった歌声まで入っているというので、公式サイトの予告を見てみたところ…たしかに最後の最後…2分15秒あたりに曲に合わせて「タララ~」と歌う巨匠の声を確認!このあと「ルディ」のCD(サントラ)も聴いてみたんですけど、確かに歌ってます!

尚「シービスケット」の公式サイトではこの曲に関する問い合わせが殺到したため説明書きが出る程だとか。これで巨匠のサントラが売れるといいんですけれど…。邪道か…それって…。(^▽^)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

が~ん!が~ん!ニニさんの髪チリチリに!

が~ん!が~ん!ニニさんの髪チリチリに!

もともとふたつに分けて縛ってあるニニさん2号の髪をほどき、くせがついている髪をストレートにしようとお湯パーマを決行!ブライスの時のように気をつけてお湯に髪をつけて5分!取り出してみたらストレートになるどころか、熱で髪がチリチリないなっているぅ~!!ちょっと見はよくわからないのですが、う~ん。どーしよう…。困ったなあ。リウマチ新薬「アラバ錠」で死亡!!なにげなく7時(夜)のニュースを見ていてビックリ...

... 続きを読む

もともとふたつに分けて縛ってあるニニさん2号の髪をほどき、くせがついている髪をストレートにしようとお湯パーマを決行!ブライスの時のように気をつけてお湯に髪をつけて5分!取り出してみたらストレートになるどころか、熱で髪がチリチリないなっているぅ~!!ちょっと見はよくわからないのですが、う~ん。どーしよう…。困ったなあ。

リウマチ新薬「アラバ錠」で死亡!!

なにげなく7時(夜)のニュースを見ていてビックリしました。幸いなことに私はこの薬を飲んでいないのですが、新薬に副作用は付き物とは言え、やっぱりショックです。私も「リウマトレックス」「メタルカプターゼ」で副作用を起こし肝臓を患って1ヶ月入院したことがあるのですが、それでもこの痛みが止まるなら新薬を試してみたい…という気持ちは今でもあります。→ヤフーニュース

マクノスケリウマチ日記をリニューアル

以前登録して放っておいた「はてなダイアリー」の方に移植して入院の時の日記もコピペしました。→マクノスケリウマチ日記

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

こんな人がいたんだあ。日本テレビミニ情報番組「donna(ドンナ)」

こんな人がいたんだあ。日本テレビミニ情報番組「donna(ドンナ)」

毎週月~木の15:50~15:55に放送されている「donna(ドンナ)」という日本テレビの夜の番組を紹介する情報番組があるんですが、今日なにげなく見ていたら(というよりも単にテレビがついていただけですが…。)いつも記事を読んでいる固そうな感じの記者の女性が一緒に出ているアナウンサーに「特撮ファンの鈴木さん」とか呼ばれていて「○○という番組に○○レンジャーの誰それも出てるんですよ。」とか言っていました...

... 続きを読む

毎週月~木の15:50~15:55に放送されている「donna(ドンナ)」という日本テレビの夜の番組を紹介する情報番組があるんですが、今日なにげなく見ていたら(というよりも単にテレビがついていただけですが…。)いつも記事を読んでいる固そうな感じの記者の女性が一緒に出ているアナウンサーに「特撮ファンの鈴木さん」とか呼ばれていて「○○という番組に○○レンジャーの誰それも出てるんですよ。」とか言っていました。

気になって調べてみたら…その方は鈴木美潮(みしお)さんという1964年生まれの読売新聞の記者でかなりの特撮おたく!なにしろ小学1年生の時に “あなたは鏡の国に帰ってしまうのね さようなら”という「さようなら ミラーマン」と題した作文を文集に書いたというのだから凄い。
詳しくはこちら→「鈴木美潮

う~ん。特撮おたくの人ってこんなところにもいたんですねえ。知らなかったなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

サンカーラストーンがないと…。CD「THE INDIANA JONES TRILOGY」

サンカーラストーンがないと…。CD「THE INDIANA JONES TRILOGY」

新発売の輸入サントラの情報をすみやからメールで送ってもらってるんですが、昨日のメールに気になるサントラを発見。●(THE INDIANA JONES TRILOGY)(CDはSILVA盤と同内容)(おまけ付の豪華BOXセット:内容はCD1枚、ヤシの葉で編んだピラミッド型の特性ジャケット-高さ30cm、32P特製ブックレット、素焼きの聖杯、毒蛇-ゴム製)(インディ・ファンは必携の2,000セット限定発売!)レーベル:FGL(FR) \8,500(抜き)このおま...

... 続きを読む

20040129-01.jpg

新発売の輸入サントラの情報をすみやからメールで送ってもらってるんですが、昨日のメールに気になるサントラを発見。

●(THE INDIANA JONES TRILOGY)(CDはSILVA盤と同内容)(おまけ付の豪華BOXセット:内容はCD1枚、ヤシの葉で編んだピラミッド型の特性ジャケット-高さ30cm、32P特製ブックレット、素焼きの聖杯、毒蛇-ゴム製)(インディ・ファンは必携の2,000セット限定発売!)レーベル:FGL(FR) \8,500(抜き)

このおまけってのが凄いなあと思いながらネットで画像を探したところ…ありました!→CD「THE INDIANA JONES TRILOGY」
ここまでつけといて「魔宮の伝説」のサンカーラストーンがついてないってのが、残念と言えば残念ですけどねえ~。いや、ついていても私は買わないですけどね…。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

WATARIDORI

WATARIDORI

【マクノスケ】小田原のヴァージン(2月の末からはいよいよTOHOシネマズに改名!)で「セレクト2003」として、 もう1度観たい映画をセレクト、プレミアスクリーンで「WATARIDORI」が上映されるというので見に行って来ました。プレミアスクリーンは確かに座席はゆったりとしていてペアの座席の間にはミニテーブルもありくつろげるのですが、 予想外にスクリーンが小さくて少しがっかりでした。映画の方も思った以上に筋がなか...

... 続きを読む

20040131-001.jpg

【マクノスケ】
小田原のヴァージン(2月の末からはいよいよTOHOシネマズに改名!)で「セレクト2003」として、 もう1度観たい映画をセレクト、プレミアスクリーンで「WATARIDORI」が上映されるというので見に行って来ました。

プレミアスクリーンは確かに座席はゆったりとしていてペアの座席の間にはミニテーブルもありくつろげるのですが、 予想外にスクリーンが小さくて少しがっかりでした。
映画の方も思った以上に筋がなかったかなあ。(笑)
豊かな自然をバックに繰り返される様々な渡り鳥の飛翔シーンについ…うとうと…いや、ほんと心も身体もリラックス。
タンチョウヅルが雪に足を取られて転ぶシーンやペンギンも渡り鳥だったって言うのは目からウロコでしたネ!
しかしホントこれだけの種類の鳥の映像をここまで美しく撮ったスタッフのみなさまお疲れさまでした!

【マクタロウ】
鳥が飛翔する姿を間近でとらえた映像。これが特撮でもCGでもないってところが凄 い。
この映像を撮影するには、鳥達が人間と撮影用の飛行機(エンジン付ハンググライ ダーか?)に馴れる必要があったので、かなりの数の鳥を雛の段階から育てたと聞 く。制作者の苦労は計り知れないが、その努力は報われているだろう。
キッと前を向きひたむきに飛ぶ鳥達の、けなげとも思える姿をカメラのレンズにぶつ かりそうな距離でとらえた映像には感動するほかない。「ホンモノ」の凄さである。
この作品は純然たる「ドキュメンタリー作品」ではなく、「鳥達の姿に肉薄した映像 集」と言った方が良いと思うが、 折れた翼をひきずりながら蟹共から逃げまどい、やがて食われてしまう鳥(ゾンビ映 画のような怖さがあった)や、ハンターに打ち落とされる鳥達の映像もあり、きれい 事だけで済ましていない制作者の視点には共感した。
とは言え、明確なストーリーがある作品ではない。2、3回睡魔に襲われたことは正 直に告白しておきます。

P.S
翌日、鴨南うどんを食したあたりが、我凡人の証なり。

それは、“必ず戻ってくる”という約束の物語。
総監督・ジャック・ペラン「ミクロコスモス」
「ニュー・シネマ・パラダイス」サルヴァトーレ(トト)出演!
脚本・ステファン・デュラン
音楽・ブリュノ・クーレ「ヴィドック」「クリムゾン・リバー」 2001年フランス/日本へラルド映画/99分



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!