マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2003年12月

左足首固定手術入院44日目「少し前進?('_'?)」

左足首固定手術入院44日目「少し前進?('_'?)」

今日は、私がいつもプールに通っていた月曜日だったので、プール仲間の2人が、お見舞いに来てくれました。久しぶりに外来のプールの様子が聞けて楽しかったです。午後から、いつものようにPT(リハビリ訓練)があったわけですが、おとといから、どういうわけか両肩がひどく痛んでいたので、足を後回しにして、肩をマッサージして貰いました。時間終了間際に、計測台に乗って、両足に50%ずつ平均に体重がかかるように立ってみた...

... 続きを読む

今日は、私がいつもプールに通っていた月曜日だったので、プール仲間の2人が、お見舞いに来てくれました。久しぶりに外来のプールの様子が聞けて楽しかったです。

午後から、いつものようにPT(リハビリ訓練)があったわけですが、おとといから、どういうわけか両肩がひどく痛んでいたので、足を後回しにして、肩をマッサージして貰いました。

時間終了間際に、計測台に乗って、両足に50%ずつ平均に体重がかかるように立ってみたのですが、やっぱり、まだ痛みはあるし、どこをどうついたらいいのかわからなくて、足がプルプル震えて困ってしまいました。それでも、何にも捕まらなくて5分立っていられたんですから、ちょっとは前進しましたかねえ。(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院45日目「肩も虫食い…。」

左足首固定手術入院45日目「肩も虫食い…。」

昨日から両肩と左肘の痛みで、箸や歯ブラシを口まで運ぶのが大変になってしまったので、検査して貰ったところ、肩の骨にも炎症があり、骨の一部がなくなり虫食い状態になっていることが判明しました。首の骨も一部間隔が狭くなっているとかで、今すぐどうと言うことはないのですが、半年に1度MRIを撮って進行を見ながら治療を進めて行くことになりました。最悪は両肩、人工関節を入れることになりますが、くよくよしていても始...

... 続きを読む

昨日から両肩と左肘の痛みで、箸や歯ブラシを口まで運ぶのが大変になってしまったので、検査して貰ったところ、肩の骨にも炎症があり、骨の一部がなくなり虫食い状態になっていることが判明しました。

首の骨も一部間隔が狭くなっているとかで、今すぐどうと言うことはないのですが、半年に1度MRIを撮って進行を見ながら治療を進めて行くことになりました。最悪は両肩、人工関節を入れることになりますが、くよくよしていても始まらないし、まあ、自分の出来る範囲で頑張るしかないかなあと思っております。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院46日目「おちこんだりしたけれど私は元気です」

左足首固定手術入院46日目「おちこんだりしたけれど私は元気です」

昨日の今日で少し落ち込んでいたんですが、同じレントゲンを見た訓練の先生に、まだそんなに気にする段階でもないと励まされて、元気になって来ました。自分でも、なんとなくは予期していたことなので、それほどショックは受けてないんですが、やっぱりそう言われると、更に希望が持てて嬉しいですね。単純かな?私って…。(^_^;)今日は訓練で左足に、加重を70%掛けました。5分を2回やったんですが、なかなかむずかしくて苦労...

... 続きを読む

昨日の今日で少し落ち込んでいたんですが、同じレントゲンを見た訓練の先生に、まだそんなに気にする段階でもないと励まされて、元気になって来ました。自分でも、なんとなくは予期していたことなので、それほどショックは受けてないんですが、やっぱりそう言われると、更に希望が持てて嬉しいですね。単純かな?私って…。(^_^;)

今日は訓練で左足に、加重を70%掛けました。5分を2回やったんですが、なかなかむずかしくて苦労しました。でも、午前中にやったリウマチ体操の立ってやるところは、なんとか立ち続ける事が出来たし、椅子からの立ち上がりは、20回程出来たので、少しは前進したかなあと思っています。(*^o^*)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院47日目「極超短波!」

左足首固定手術入院47日目「極超短波!」

おとといの日記を読んだ何人かの方から、励ましのメールを頂きました。ご心配お掛けしてどうもすみませんでした。すぐにどうこうと言うわけではなく、症状が進んだ場合に、手術になるかもしれないと言うことなので安心して下さいね。今は、肩の痛みを取るために「極超短波」という治療を始めました。いわゆる電気を当てるってやつです。毎週月水金に15分の予定で当てることになりました。続けることで楽になることを期待していま...

... 続きを読む

おとといの日記を読んだ何人かの方から、励ましのメールを頂きました。ご心配お掛けしてどうもすみませんでした。すぐにどうこうと言うわけではなく、症状が進んだ場合に、手術になるかもしれないと言うことなので安心して下さいね。

今は、肩の痛みを取るために「極超短波」という治療を始めました。いわゆる電気を当てるってやつです。毎週月水金に15分の予定で当てることになりました。続けることで楽になることを期待しています。o(^-^)o

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院48日目「模型やの裏!」

左足首固定手術入院48日目「模型やの裏!」

遠旅はるばるY嬢が、お見舞いに来てくれました。某新作アニメ映画の製作状況や某外国アニメ会社の日本支社の現状についての話などでマクタロウと3人で、大いに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。帰りにマクタロウに、Y嬢を彼女の実家まで車で送って貰ったんですが(マクタロウは最寄りの駅までしか知らなかったので、そこからはY嬢の道案内となる)、後で電話で聞いた話によると、なんと彼女の実家は、ふたり...

... 続きを読む

遠旅はるばるY嬢が、お見舞いに来てくれました。

某新作アニメ映画の製作状況や某外国アニメ会社の日本支社の現状についての話などでマクタロウと3人で、大いに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰りにマクタロウに、Y嬢を彼女の実家まで車で送って貰ったんですが(マクタロウは最寄りの駅までしか知らなかったので、そこからはY嬢の道案内となる)、後で電話で聞いた話によると、なんと彼女の実家は、ふたりで何回か行ったことがあるご近所の町の模型やさんのすぐ裏だったのだそうです…。

私もY嬢の家には、1度だけ遊びに行ったことがあるんですが、駅からタクシーで行ったので、全く辺りの景色など目に入っておらず、まさかあの裏が、あの模型やさんだったとは知らなんだ!いやいや、ホントびっくりしました!(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院49日目「1ヶ月半振りの下界!」

左足首固定手術入院49日目「1ヶ月半振りの下界!」

入院48日目にして初めて外出許可を貰ってマクタロウと買い物三昧して来ました。当初は景色のいいところで、うまいもんでも食べようかと言ってたんですが、結局行ったのは、ユニクロとトイザらスとレインボーテン(静岡の模型や!)だったというおたく街道まっしぐらの外出となりました。(^_^;)しかも食事をした店がモスバーガーとデニーズ!!う~ん。いいのか?これで…って感じなんですが、タラコスパゲティを食べることが出来て...

... 続きを読む

入院48日目にして初めて外出許可を貰ってマクタロウと買い物三昧して来ました。
当初は景色のいいところで、うまいもんでも食べようかと言ってたんですが、結局行ったのは、ユニクロとトイザらスとレインボーテン(静岡の模型や!)だったというおたく街道まっしぐらの外出となりました。(^_^;)

しかも食事をした店がモスバーガーとデニーズ!!う~ん。いいのか?これで…って感じなんですが、タラコスパゲティを食べることが出来てかなり満足しているマクノスケです。

ところで、トイザらスでジェニーの着物と看護婦さんの制服を購入し、病院へ戻ってから早速、看護婦さんの制服をモモコさんに着せてみました!これが結構いい感じ。出来れば、病院内のナースセンターの前で1枚パチリと行きたいのですが、不謹慎ですかねえ。…っていうか、よりあぶない人って思われるかも?(>_<)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院50日目「スターウォーズVSマトリックスVSエイリアン?」

左足首固定手術入院50日目「スターウォーズVSマトリックスVSエイリアン?」

日曜の興奮がなかなか覚めず、寝つけなかったのと、採血、レントゲン、心電図、体操、リハビリ、極超短波に加え、お見舞いに来て下さった方もあり、一日忙しく過ごしたせいか、夜、とんでもない夢を見てしまいました!冒頭は、トリニティが敵に追われて仲間と隠れ家に逃げて来るところから始まるのですが、そこも敵に発見され、討って出ると、なんと敵はエイリアンで(笑)、闘っている仲間が全員、ジェダイの騎士!殺られそうになる...

... 続きを読む

日曜の興奮がなかなか覚めず、寝つけなかったのと、採血、レントゲン、心電図、体操、リハビリ、極超短波に加え、お見舞いに来て下さった方もあり、一日忙しく過ごしたせいか、夜、とんでもない夢を見てしまいました!

冒頭は、トリニティが敵に追われて仲間と隠れ家に逃げて来るところから始まるのですが、そこも敵に発見され、討って出ると、なんと敵はエイリアンで(笑)、闘っている仲間が全員、ジェダイの騎士!殺られそうになるトリニティを助けに入るアナキン。エピ2のコロシアムのような闘いが終わると場面が一転して、今度は、海岸線の土手のようなところを肩を寄せあって歩くアナキンとトリニティのアツアツツーショット!やがてふたりは、人影のない浜辺へ降りて行き、熱い抱擁を交すのだった…。

…って、これってキャストが微妙に変わってるだけで、基本的にエピ2ですよね。なんでこんな夢見ちゃったのか謎だわ~!(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院51日目「宮部みゆき「誰か」」

左足首固定手術入院51日目「宮部みゆき「誰か」」

Y嬢からお見舞いで貰った宮部みゆきの新刊「誰か」を昨日から読み始めたのですが、いつもの「全部読んでしまわないと気が済まない病」が出て、今日空いている時間をすべて使って、二日で読破してしまいました。最初は、いつものパターンである、事件に巻き込まれた主人公の成長とどこかせつなげだけど、爽やかさが残るラスト…を想像しながら読んでいたのですが、これが大違いでした。不確かなんですが「理由」とか「火車」とかの...

... 続きを読む

Y嬢からお見舞いで貰った宮部みゆきの新刊「誰か」を昨日から読み始めたのですが、いつもの「全部読んでしまわないと気が済まない病」が出て、今日空いている時間をすべて使って、二日で読破してしまいました。

最初は、いつものパターンである、事件に巻き込まれた主人公の成長とどこかせつなげだけど、爽やかさが残るラスト…を想像しながら読んでいたのですが、これが大違いでした。不確かなんですが「理由」とか「火車」とかのような読み終わったあとに、どこか虚しさが残るラストだったように思います。

でもそんな虚しさに対比するように描かれる宮部独特のささやかな家族の営みの描写が、たまらなくて、ついつい読んでしまったというわけです。しかし一方で、女の業もきっちり描かれていて、まさに宮部作品を堪能したなという1冊でした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院52日目「薬を飲み忘れてさあ大変!」

左足首固定手術入院52日目「薬を飲み忘れてさあ大変!」

今日は朝から先生と退院の話をしました。先生としては、月末までと思っていたようでしたが、私が20日頃に帰りたいと言ったら、それでもいいような事を言ってくれたので、うまくいけば、20日過ぎに退院できるかもしれません。ところで今朝、うっかり薬を飲み忘れてしまい、昼過ぎから動けなくなってしまいました。急いで薬を飲んで、座薬を入れ横になっていたらなんとか夕方には痛みもひいて来ました。退院が見えて来て気がゆる...

... 続きを読む

今日は朝から先生と退院の話をしました。先生としては、月末までと思っていたようでしたが、私が20日頃に帰りたいと言ったら、それでもいいような事を言ってくれたので、うまくいけば、20日過ぎに退院できるかもしれません。

ところで今朝、うっかり薬を飲み忘れてしまい、昼過ぎから動けなくなってしまいました。急いで薬を飲んで、座薬を入れ横になっていたらなんとか夕方には痛みもひいて来ました。退院が見えて来て気がゆるんだのかもしれません。気を付けなきゃダメですね。(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院53日目「退院のタイミング…。」

左足首固定手術入院53日目「退院のタイミング…。」

今朝、看護婦さんと退院の日の話になり、家族が迎えに来れる日ということで20日に決定したのですが、リハビリに行って先生に話したところ、先生としては、あと1週多く予定を組んでいたようで、少し慌てさせてしまったようです。たしかに私もまだよちよち歩き状態なので、かなり不安があることはあるのですが、私の退院したいという気持ちと先生の判断が先行して、リハビリがゆとりをもって出来ないようにしてしまったみたいなん...

... 続きを読む

今朝、看護婦さんと退院の日の話になり、家族が迎えに来れる日ということで20日に決定したのですが、リハビリに行って先生に話したところ、先生としては、あと1週多く予定を組んでいたようで、少し慌てさせてしまったようです。

たしかに私もまだよちよち歩き状態なので、かなり不安があることはあるのですが、私の退院したいという気持ちと先生の判断が先行して、リハビリがゆとりをもって出来ないようにしてしまったみたいなんです。

退院後も通院するとは言え、外来では歩き方の指導をするセクションなどはないそうで、リハビリの先生にこの先の歩き方について自分の不安を伝えたところ、退院後も相談に乗ってくださるということで、安心しました。ウチへ帰って、上手く歩けるように頑張りたいと思います。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院54日目「免許の更新と美容院!」

左足首固定手術入院54日目「免許の更新と美容院!」

免許の更新の期日が迫って来たので、外出許可を貰い、両親に頼んで更新に行って来ました。警察に行く前に目立ってきた白髪を染めに美容院にも寄り、さっぱりすることが出来て良かったです。更新後、急いで帰り、リハビリ、電気、お風呂と慌ただしかったのですが、張りきってお風呂の行き帰りに歩いたせいか夜になって足が痛くなってしまい参ってしまいました。お風呂まで往復500メートルあまり…。やっぱり、まだ無理だったのか...

... 続きを読む

免許の更新の期日が迫って来たので、外出許可を貰い、両親に頼んで更新に行って来ました。

警察に行く前に目立ってきた白髪を染めに美容院にも寄り、さっぱりすることが出来て良かったです。更新後、急いで帰り、リハビリ、電気、お風呂と慌ただしかったのですが、張りきってお風呂の行き帰りに歩いたせいか夜になって足が痛くなってしまい参ってしまいました。お風呂まで往復500メートルあまり…。やっぱり、まだ無理だったのかなあと深く反省するマクノスケでした。f(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院55日目「クールガールのフジ隊員を予約!」

左足首固定手術入院55日目「クールガールのフジ隊員を予約!」

マクタロウがお見舞いにやって来ました。パソコンからプリントアウトしてきてくれたフルタのスタトレの食玩の第2弾(今度はヴォイジャーも入ってる!(^o^))とタカラから出ているクールガールという人形のウルトラセブンのアンヌ隊員バージョン(来年春発売)のお知らせを見て、わくわくして過ごしたのですが、帰宅したマクタロウから、トイザらスで、同じくクールガールのウルトラマンのフジ隊員の予約が始まっているとメールが送ら...

... 続きを読む

マクタロウがお見舞いにやって来ました。

パソコンからプリントアウトしてきてくれたフルタのスタトレの食玩の第2弾(今度はヴォイジャーも入ってる!(^o^))とタカラから出ているクールガールという人形のウルトラセブンのアンヌ隊員バージョン(来年春発売)のお知らせを見て、わくわくして過ごしたのですが、帰宅したマクタロウから、トイザらスで、同じくクールガールのウルトラマンのフジ隊員の予約が始まっているとメールが送られて来たのて、速攻で注文して貰いました。

アンヌ隊員も欲しいんですが、ニニさんは、どちらかと科特隊の服の方があっているような気がするんですよね。…って人形のコスプレしか考えていない私。相変わらずで、すみません。(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院57日目「突然、痛くなる!(>_<)」

左足首固定手術入院57日目「突然、痛くなる!(>_<)」

昨日も見舞いに来たマクタロウとだらだら過ごし何の事もなく1日が過ぎたんですが、今朝、起きようとしたら痛みで動けなくなっていて、結局1日寝てしまいました。リハビリの先生にはベッドまで出張して貰い、普段なら食堂まで行くはずの食事も昼と夜はベッドサイドで食べる羽目に。土曜日退院なのに大丈夫なのかなと心配になりましたが、内科の先生に診てもらったら、前回同様風邪ではということで、風邪薬を飲んで休みましたが、...

... 続きを読む

昨日も見舞いに来たマクタロウとだらだら過ごし何の事もなく1日が過ぎたんですが、今朝、起きようとしたら痛みで動けなくなっていて、結局1日寝てしまいました。

リハビリの先生にはベッドまで出張して貰い、普段なら食堂まで行くはずの食事も昼と夜はベッドサイドで食べる羽目に。土曜日退院なのに大丈夫なのかなと心配になりましたが、内科の先生に診てもらったら、前回同様風邪ではということで、風邪薬を飲んで休みましたが、はたしてどいなることやら…。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院58日目「退院後も通います!」

左足首固定手術入院58日目「退院後も通います!」

おかげさまで今朝起きたら、痛みもひき、いつもと同じように動けるようになっていました。昨日の痛みは何だったのかしらん?ホント、リウマチってわけわからんです。今日は先生と退院後のことについて話したのですが、人によっては足に入れた4本のボルトが会わなくて再手術をして抜く人もいると聞かされて、ちょっとビビッてしまいました。針や灸、アンマさんによるマッサージも禁止だそうです。とりあえず、退院後も2日後の月曜...

... 続きを読む

おかげさまで今朝起きたら、痛みもひき、いつもと同じように動けるようになっていました。昨日の痛みは何だったのかしらん?ホント、リウマチってわけわからんです。

今日は先生と退院後のことについて話したのですが、人によっては足に入れた4本のボルトが会わなくて再手術をして抜く人もいると聞かされて、ちょっとビビッてしまいました。針や灸、アンマさんによるマッサージも禁止だそうです。

とりあえず、退院後も2日後の月曜日にプールの予約を入れて貰いました。なんだか退院したんだかなんだかわからないですが(^_^;)、1日も早くうまく歩けるよう頑張ろうと思います。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院59日目「歩くってむずかしい」

左足首固定手術入院59日目「歩くってむずかしい」

今日は親戚がお見舞いに好物の金時屋のまんじゅうと、のどにいいという飴を買って来てくれたんですが、後でよくよく見てみたら、今朝、はなまるにゲストで出ていた山ちゃん(声優の山寺宏一さん・アンパンマンでチーズの声を担当)が戸田恵子さん(女優としても有名だが声優もこなす・アンパンマンの声を担当)にも奨めたという飴(ショウがと大根が主成分)と同じ種類の飴でした。味の方は、私には刺激が強すぎて、ちょっと辛いかなとい...

... 続きを読む

今日は親戚がお見舞いに好物の金時屋のまんじゅうと、のどにいいという飴を買って来てくれたんですが、後でよくよく見てみたら、今朝、はなまるにゲストで出ていた山ちゃん(声優の山寺宏一さん・アンパンマンでチーズの声を担当)が戸田恵子さん(女優としても有名だが声優もこなす・アンパンマンの声を担当)にも奨めたという飴(ショウがと大根が主成分)と同じ種類の飴でした。味の方は、私には刺激が強すぎて、ちょっと辛いかなといった感じ。舐め続けることで、慣れるといいんですが…。

午後からは、リハビリの時間に、入院の時に行った身体測定と歩く練習をしたのですが、これがなかなか思うように歩けず、相変わらず往生しています。手術した方の足が、どうしても外側にしか力が入らないのと、姿勢が前のめリになってしまうので、膝に負担がかかってしまい、ただでさえ歩きづらいのに、膝に痛みが出てきてしまったんです。足の力が入らない件に関しては、操具担当の先生に、靴に入れる中敷きを作って貰って試してみました。これから微調節を行って、少しでも歩き易く出来たらなと思っています。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

左足首固定手術入院61日目「いよいよ明日退院!」

左足首固定手術入院61日目「いよいよ明日退院!」

昨日、今日と新たにOT(機能回復・装具)の先生に両足、両肩のマッサージをしてもらったんですが、これがかなりハード!!退院を明日にひかえて体のあちこちが筋肉痛で痛くて、入院最後の日だと言うのに、まだ車イスで移動していたりします。OTの先生の話では、この痛いマッサージを続けることで筋肉がほぐれ、関節以外の痛みが軽減して来るのだそうですが、この治療が受けられるのも入院している間だけだそうでして(え?それっ...

... 続きを読む

昨日、今日と新たにOT(機能回復・装具)の先生に両足、両肩のマッサージをしてもらったんですが、これがかなりハード!!退院を明日にひかえて体のあちこちが筋肉痛で痛くて、入院最後の日だと言うのに、まだ車イスで移動していたりします。

OTの先生の話では、この痛いマッサージを続けることで筋肉がほぐれ、関節以外の痛みが軽減して来るのだそうですが、この治療が受けられるのも入院している間だけだそうでして(え?それって今日まで!)、何だか良かったような悪かったような複雑な心境です。

いよいよ今日で最後なので、看護婦さんや助手さん、リハビリの先生にお礼を言ったのですが、イマイチ、ピンと来ないのは、月曜日からまた通院するからでしょうか。

それにしても、2ヶ月は、あっという間でした。本当に病院の方には、お世話になりました。また部屋の人のみならず、大勢の良き患者さん仲間に恵まれ、毎日を楽しく過ごすことが出来たことを心から感謝して、今夜はぐっすり眠りたいと思います。…って筋肉痛で眠れるかなあ。(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

帰ってきたど~ぉ!!懐かしの我が家やへカムバック!!

帰ってきたど~ぉ!!懐かしの我が家やへカムバック!!

病院で朝ご飯まで頂き、迎えに来たマクタロウと10時過ぎに退院しました。入院中は、みなさんから、暖かい励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。まだまだ普通に歩くにはほど遠いですが、ぼちぼちとリハビリに励みたいと思いますので、また応援してやって下さい。病院を出てから、実家へ寄り、贔屓のカレー屋さんでお昼を食べたあと、リハビリに備えてスポーツ店でスポーツシューズを購入。夕飯のあと退院記念に、...

... 続きを読む

20031220-01.jpg

病院で朝ご飯まで頂き、迎えに来たマクタロウと10時過ぎに退院しました。入院中は、みなさんから、暖かい励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。まだまだ普通に歩くにはほど遠いですが、ぼちぼちとリハビリに励みたいと思いますので、また応援してやって下さい。

病院を出てから、実家へ寄り、贔屓のカレー屋さんでお昼を食べたあと、リハビリに備えてスポーツ店でスポーツシューズを購入。夕飯のあと退院記念に、マクタロウとマクタロウ絶賛(!)の「海底軍艦」(のDVD)を見たんですが、これがなんと言ったらいいのか…とにかく笑えました!

いや、内容は全くマジなんですが、設定が徹底して空想科学ものって言うかファンタジックなんですねえ。時代も時代だと思うんですが、こういうノリで今映画を撮ることが出来ればいいのになあとじみじみと思いました。しかし…あの島…どこにあるんだろう?海底軍艦が空も飛べるなんて知らなかったよ! (^_^)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

マトリックス・レボリューションズ

マトリックス・レボリューションズ

【マクノスケ】全体的なノリ…アクションとかキャラの描き方なんかは2作目の「リローデッド」よりはよかったと思うんですが、 あのオチはどうかと思うんですよねえ。モーフィアスたちが言っていたそもそもの目的はどうなってしまったんでしょうか? わたしはてっきり人類がマシンを倒して地上へ出るという最後を想像していたんですが…。 今回は絶滅されなかった分だけ人類の勝ちってってことなんでしょうかねえ。ネオとトリニティ...

... 続きを読む

20031221-001.jpg

【マクノスケ】
全体的なノリ…アクションとかキャラの描き方なんかは2作目の「リローデッド」よりはよかったと思うんですが、 あのオチはどうかと思うんですよねえ。モーフィアスたちが言っていたそもそもの目的はどうなってしまったんでしょうか? わたしはてっきり人類がマシンを倒して地上へ出るという最後を想像していたんですが…。 今回は絶滅されなかった分だけ人類の勝ちってってことなんでしょうかねえ。
ネオとトリニティが結ばれることを願っていたわたしは、予想が大きくはずれてしまったけれど、 あれはあれで納得して見ることが出来ました。ふたりのラブシーンもちょっと長かったけど、良い雰囲気でした。
展開としては、なんだかシリーズが進むに従ってだんだん尻窄みになってしまったような気もするんですが、 監督(たち)のテンションは、最後に行くに従って上がって行ったって感じですねえ。
でもなあ。あの地下鉄のシーンとか例のフランス人とかよくわからなかったなあ。 一番わからなかったのはオラクルね。彼女を見ているうちにメーテルを思い出してしまいました。 全てを知っているんだけど、思わせぶりなことしか言わないところ…(笑) 結局、人類は彼女のいいようにあしらわれていただけなのかなあ???

追記:なぜスミスはネオを融合することによって消滅したのか…という話をマクタロウとしたのですが、 あとで調べたところによると、なんでもコンピュータに「a=b a+(-b)=0」という定義があって、 ネオとスミスが正負の関係であるということから、あの二人が融合して消えることになる結末が導き出されるんだそうです。 …つーことは、やっぱりコンピューターのことを知ってる人の方がより楽しめる映画だったわけですねえ。う~む。

【マクタロウ】
この3部作を理解できる人って「コンピューター・オタク」と「宗教家」なのかなと 思いましたよ(人物などのネーミングはいろいろと意味深だそうで)。私はどちらで もないので、今ひとつピンとこなかったです。
以下、私の勝手な解釈です。
この物語はアーキテクト(マトリックスの創設者?)とオラクル(予言者。マトリッ クスのバグ?)のゲームの「1つ」であったと。ネオもトリニティもモーフィアスも 彼らのゲームのキャラクターでしかないのですよ。
これまではザイオンが全滅してゲームオーバーだったのだが、今回はネオ(とスミ ス)というキャラのおかげで、オラクル側が1歩進んで「和平」に持ち込めたわけ だ。う~ん、さらに外の世界に本当のプレーヤーがいそうだけど、それは監督サンか ?

1作目で斬新な演出(映像)で観客をつかみ、回を追う毎に普通の演出にもっていっ たのは、「お話を語ろう」という作者の意図だと思うしそれは正解だと思います。
だけどそのお話が最初のテーマ(「支配されている人類の開放」でいいのかな)をは ぐらかしているよな。いつのまにか「人類を救うヒーロー」が「ザイオンを救うヒー ロー」にすり替えられてるよ。
なんだか「原作のナウシカ」が「映画のナウシカ」になっちゃった時を思い出させる ね(笑)。

始まりが あるものには すべて 終りがある
監督・ラリー&アンディ・ウォシャウスキー
音楽・ドン・デイビス
出演・キアヌ・リーブス/キャリー=アン・モス/ローレンス・フィッシュバーン



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

さっそく通院!

さっそく通院!

おととい退院したばかりですが、以前通っていた頃からそうだったように退院後も毎週月曜日にリハビリやプールをやることになったので、さっそく行って参りました。外来のPT(リハビリ)で全体を揉んでもらったあとに、OTで靴の中敷を作ってもらい、午後からプールでストレッチとウォーキングをして、夕飯の買い物をして帰って来たのですが、とにかく疲れたぁ~~~~!!なかなか上手く歩けない上に、中敷に慣れなくて、この先...

... 続きを読む

おととい退院したばかりですが、以前通っていた頃からそうだったように退院後も毎週月曜日にリハビリやプールをやることになったので、さっそく行って参りました。

外来のPT(リハビリ)で全体を揉んでもらったあとに、OTで靴の中敷を作ってもらい、午後からプールでストレッチとウォーキングをして、夕飯の買い物をして帰って来たのですが、とにかく疲れたぁ~~~~!!なかなか上手く歩けない上に、中敷に慣れなくて、この先どうなることやら…ちょっぴり不安なマクノスケです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

やっぱり無理した!足が痛くて歩けない!!

やっぱり無理した!足が痛くて歩けない!!

今日、出掛けようとしたら足がむくんで靴が入らず…仕方ないので、マクタロウの靴を借りて何歩か歩いたら、左足の小指の下3~4センチの外側の部分が痛くて歩けなくなってしまい、結局ウチへ引き返して、1日中、氷で足を冷やしながら横になっていました。やっぱり無理をしたのが、いけなかったんだな…。まだまだ普通に暮らす日は遠いのかなあと深く反省した次第であります。(^_^;)...

... 続きを読む

今日、出掛けようとしたら足がむくんで靴が入らず…仕方ないので、マクタロウの靴を借りて何歩か歩いたら、左足の小指の下3~4センチの外側の部分が痛くて歩けなくなってしまい、結局ウチへ引き返して、1日中、氷で足を冷やしながら横になっていました。

やっぱり無理をしたのが、いけなかったんだな…。
まだまだ普通に暮らす日は遠いのかなあと深く反省した次第であります。(^_^;)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

なつかし~っ!!CD「佐々木功シングルコレクション」

なつかし~っ!!CD「佐々木功シングルコレクション」

手術の夜、痛みに悶え苦しんでいるまさにその時、なぜか頭の中に繰り返し響いていた曲…「宇宙鉄人キョーダイン」!!(なぜだ~ぁ!!)理由はよくわかりませんが、あの軽妙なノリに励まされて一夜を乗り切ることが出来ました。というわけで、どーしても「キョーダイン」が聴きたくて入院中にマクタロウに「佐々木功ソングブック・グレイテスト・ベスト」という2枚組のベストを買ってもらい聴いていたんですが、それだけでは飽き...

... 続きを読む

20031225-01.jpg

手術の夜、痛みに悶え苦しんでいるまさにその時、なぜか頭の中に繰り返し響いていた曲…「宇宙鉄人キョーダイン」!!(なぜだ~ぁ!!)理由はよくわかりませんが、あの軽妙なノリに励まされて一夜を乗り切ることが出来ました。

というわけで、どーしても「キョーダイン」が聴きたくて入院中にマクタロウに「佐々木功ソングブック・グレイテスト・ベスト」という2枚組のベストを買ってもらい聴いていたんですが、それだけでは飽き足らず、とうとう退院後にオークションでゲットしてしまいました「佐々木功シングルコレクション」!!これ、ささきさんがコロムビア時代に出したシングル盤(キャシャーンからメタルダーまで)が全て収録されている5枚組のCDなんですが、いやいや、すっごくなつかしかったです!!

実はわたし…10代の頃、かなり「ささきさん」にハマってまして…大抵のシングル&LPは持っているんですが(桃太郎のシングルとかプレスリーの追悼盤「天国ロック」とか…)いかんせん、現在プレイヤーがなくて宝の持ち腐れ状態になっていまして、今回、このCDが思ったよりも安く手に入って喜んだりしていマス。 (≧▽≦)いや~っ、それにしてもささきさん、歌うまいなあ。

ささきいさおさんの公式サイトは→こちら

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ

【マクノスケ】期待通り、ところどころジワ~ッと来るところあり、 変にすっとぼけてるメスの熱帯魚のドリーに大爆笑のシーンあり楽しんで帰って来ました。ただなあ。どうして本国&日本でも、こんなにヒットしちゃってるかが謎。というか本家ディズニーの長編「リロアンドスティッチ」や「トレジャープラネット」だって これに負けないくらいおもしろいのになぜ話題にもならないのかなあ。確かに海底生物の鮮やかな色彩とか魚の動...

... 続きを読む

20031227-001.jpg

【マクノスケ】
期待通り、ところどころジワ~ッと来るところあり、 変にすっとぼけてるメスの熱帯魚のドリーに大爆笑のシーンあり楽しんで帰って来ました。
ただなあ。どうして本国&日本でも、こんなにヒットしちゃってるかが謎。
というか本家ディズニーの長編「リロアンドスティッチ」や「トレジャープラネット」だって これに負けないくらいおもしろいのになぜ話題にもならないのかなあ。
確かに海底生物の鮮やかな色彩とか魚の動きなんかは今までのピクサーにないもんがあったと思うし、 くらげのシーンとかシドニーで海面に雨が降って来るシーンとかスタッフの力が入っているのもわかります。
でも「トイストーリー」や「バグズライフ」で感じたじわじわ~と来るものがなかったんですよねえ。
(「モンスターズインク」はかなり外された!)
いろいろ考えてみたんですが、それって「ドリー」のキャラのせい?
クジラ語やら「ワラビー通り42、シドニー」で大いに笑わせてくれてはいるんですが、 彼女の物忘れ…というより、はっきり言って物忘れ病に、ちょっと引く場面も…。
まあ、なんだかんだ言っても、ペリカンのナイジェル(声はジェフリー・ラッシュ!)がニモに お父さんのことを知らせるシーンでは涙が3回も流れちゃったんですけどね。
あと「魚の敵!歯医者の姪のダーラ」の登場シーンに「13金」のジェイソンの効果音 「サイコ」の効果音
(greenwolfさんのHPで間違いに気づきました。訂正させて頂きます。 greenwolfさんどうもありがとうございました。)が 流れて大笑いしました!!
このへんは「トイストーリー」のシドのテイストが効いていておもしろかったですね。

【マクタロウ】
魅力的なキャラクター、笑いと感動を適度にちりばめたストーリー、ピクサー印スタ ンダードな作品。
各キャラクターは「立っている」し、可愛くてすんなりと作品に入り込めます。その 代わりストーリー展開にはもう一工夫欲しかったと言うところでしょうか。
水槽から脱出を計るニモ達のエピソードが(「トイ・ストーリー」と同じだとして も)本来のピクサーの持ち味でしょう。それに比べてニモの父とドリーの珍道中は、 ドリーの設定だけで引っ張っています。ちょっと、無理矢理エピソードを作っている ようにも思えました。
エンディングのNG集は、もうウンザリだったので無くなって良かった。あれは作品 世界を破壊する両刃の刃ですから。

ニモがさらわれた――。
海中に生きる3兆7千億の魚の中からたった一匹のかけがえのない息子を探すために、
父マリーンの冒険が始まる。
監督・アンドリュー・スタントン/ 共同監督:リー・アンクリッチ
音楽・トーマス・ニューマン
出演・マーリン:アルバート・ブルックス ドリー:エレン・デジェネレス ニモ:アレクサンダー・グールド ギル:ウィレム・デフォー ブロート:ブラッド・ギャレット ピーチ:アリソン・ジャネイ ガーグル:オースティン・ペンドルトン バブルス:ステファン・ルート



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

年の瀬5日間!!!(12月26日~12月30日)なんとか年が越せそう…かな。(^^;)

年の瀬5日間!!!(12月26日~12月30日)なんとか年が越せそう…かな。(^^;)

あっと言う間に5日過ぎてしまいました…。とにかく忙しくて時間がない!やっぱり無理して1週間早く退院して正解だったかも。26日はマクタロウの仕事納め(忘年会)。わたしはウチで病院から持って帰って来た衣類などのかたずけで1日が終わりました。27日は清水へと「ファインディング・ニモ(字幕版)」を見に行って来ました。ところどころジワ~ッと来るところあり、妙にすっとぼけてるメスの熱帯魚のドリーに大爆笑のシー...

... 続きを読む

あっと言う間に5日過ぎてしまいました…。
とにかく忙しくて時間がない!やっぱり無理して1週間早く退院して正解だったかも。

26日はマクタロウの仕事納め(忘年会)。
わたしはウチで病院から持って帰って来た衣類などのかたずけで1日が終わりました。

27日は清水へと「ファインディング・ニモ(字幕版)」を見に行って来ました。
ところどころジワ~ッと来るところあり、妙にすっとぼけてるメスの熱帯魚のドリーに大爆笑のシーンあり楽しんで帰って来ました。

28日は年末の買い出しを兼ねてホームセンターで車イスを購入。
24800円のアルミ軽量式で背も折り畳めるタイプです。

29日はマクタロウと病院へ行って来ました。
わたしがプールなどをやっている間にマクタロウはスタンドで洗車…。
昨日買った車イスに不良がみつかり、帰りに交換。
見本の品をよく見てみたら背もたれなども違っていて、ちょっと目が点状態…。

そして今日はふたりで手分けをして風呂、台所などの掃除を1日でやっちゃいました。
しかし食玩関係の埃って…すごい!
普段から掃除していれば暮にこんなに苦労することないのになあ。(毎年言ってる!)
夕方やっとかたづき、お正月のニニさんの写真を撮りに行きながら、実家でおせちのお裾分け…。
今年は母に甘えちゃいました!あ~、これでなんとか年を越せそうです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

今年1年お世話になりました!

今年1年お世話になりました!

いよいよ今年も今日で終わりですね。過ぎてしまえば、入院の時と同じ…あっという間の1年でした。今年は思いもかけず入院などした訳ですが、「二つの塔」もあったし、着せかえも大いに楽しめたし、いい1年だったと思います。それよりもなによりもここへ遊びに来て下さるみなさんとワイワイ騒げたことが一番楽しかったかな。(^▽^)来年も今年以上に楽しいページにして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。さてそ...

... 続きを読む

20031231-01.jpg

いよいよ今年も今日で終わりですね。
過ぎてしまえば、入院の時と同じ…あっという間の1年でした。
今年は思いもかけず入院などした訳ですが、「二つの塔」もあったし、着せかえも大いに楽しめたし、いい1年だったと思います。

それよりもなによりもここへ遊びに来て下さるみなさんとワイワイ騒げたことが一番楽しかったかな。(^▽^)来年も今年以上に楽しいページにして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

さてそんな大晦日にマクノスケ&マクタロウは、買い物と称して静岡まで出掛け、模型屋(レインボーテン)へ行く途中、清水で「清水鑑定団」なるおたくショップを発見!年末の慌ただしさをよそに、出なかった「パンコパ」のミミちゃんの食玩や「ハリポタ2」「スリーパーズ」のCD(どちらも作曲はジョン先生)を購入してしまいました。

お正月の買い物をし夕飯にそばを食べたあと、年末恒例の「年忘れDVD観賞会」を決行。今年は「二つの塔」を見る予定でしたが、体調のことを考えて「ハンテッド」になりました。やっぱりデルトロはいいねえ。
相変わらずのおたく道楽なふたりですが、来年もおつき合いの程、よろしくお願いします。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!