01 2003

左足首固定手術入院13日目「なにからなにまでお世話になります。」


関節リウマチ  

朝、PTの先生がマッサージをしに来てくれて、車イスからベットやトイレの移動の指導をしてくれました。
そのあと、看護婦さんに髪も洗って貰い大感激!今までの入院で初めての体験です。
10時過ぎに父母とマクタロウがお見舞いに来てくれました。ストレスも解消できて楽しく1日が過ぎました。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2003

左足首固定手術入院14日目「Aさん、アメリカへ留学!」


関節リウマチ  

午前中マクタロウが見舞いにやって来ました。
午後から散歩に出掛けたのですが、帰える途中、玄関のところでAさんと遭遇。あちこち探してくれていたそう。

部屋に帰って来てから、いろいろ話すうちにAさんが、あさってから3ヶ月ばかりアメリカに語学留学に行って来るという衝撃(笑)の発言にマクタロウとびっくりしてしまいました。むろん「王の帰還」はリアルタイムで向こうで見るそう。Aさんの行動力に脱帽のマクノスケでございます。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2003

左足首固定手術入院15日目「妹が来た!」


関節リウマチ  

今日もマクタロウがお見舞いにやって来ました。
高額医療費の請求書に必要事項を書き込んだりしました。
夕方父母と妹が甥っこと姪っこを連れてお見舞いに来てくれて楽しい一時を過ごすことが出来ました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
04 2003

左足首固定手術入院16日目「巻き爪…そして水虫!!」


関節リウマチ  

朝から採血、検便、検尿、心電図、レントゲンと忙しい日でした。夕方、先生にレントゲンを見せてもらったのですが、思っていた以上にぶっとい釘が足の裏から刺さっていたのには驚きでした。それを支える横から刺さった釘が3本!こんなのが体の中に入っていて大丈夫なんでしょうかぁ~~っ!

夜も傷が痛くて熟睡出来ず、シーネ(添え木)が当たって足首も痛かったりするんですが、実はその他にも巻き爪をどうにかせにゃいかん!という話にもなっております。
おまけに、なんだか左足の小指の間が痒くて、検査したら水虫になっていて、水虫の薬もつけるように言われました。もう踏んだり蹴ったりとは、このことですね。(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2003

左足首固定手術入院17日目「傷口から血がタラタラ…。」


関節リウマチ  

午前中に抜糸したのですが、傷口から血がタラタラ流れていて思わず血の気がひいてしまいました。そんな状態でも抜糸ってするもんなんですねえ。(^_^;)

午後からPT(リハビリ)へ出掛けるついでに病院の講堂で、不在者投票をして来ました。人に見られながらの投票は、なんとなくバツが悪かったです。まだまだ、夜はうとうとすると傷が痛んで熟睡出来なくて、なんとなくだるい日が続いてます。日ごとに良くなって行くことを期待して頑張りますね。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2003

左足首固定手術入院19日目「まだ抜糸は終わってなかった!」


関節リウマチ  

てっきり、おととい済んだと思っていた抜糸が、まだ全部終わっていなかったことが、昨日の傷の消毒の時にわかりました。昨日一針分、抜糸して残りの二針は来週になるそうです。まだ傷口から血が出ていて、なんとなく心配だったりしています。

今日は手術後、初めてシャワーを浴びることが出来て爽快でした。リウマチ体操にも行き頑張りすぎたせいか、あちこち痛いです。何事もほどほどに…ですね。(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2003
20031108-01.jpg

マクタロウとお義母さん、お義姉さんがお見舞いに来てくれました。
お見舞いに、お義母さん手作りのビーズの指輪をもらって上機嫌だった上、マクタロウが取り寄せてくれたCD「佐々木功ソングブック・グレーテストヒット」を聴いて大興奮したせいか、夜、ぐっすり寝ることが出来ました。
手術の夜、頭の中でガンガン鳴り響いていた「キョーダイン」の曲を改めて聴くことが出来て大感激でした。(^-^)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2003

左足首固定手術入院21日目「抜糸延期!?」


関節リウマチ  

今日は、日曜日なので本来はお休みなのですが、当直の先生が消毒に来てくれた際に、抜糸が出来そうだと言うので、消毒したまま待っていたんですが、ハサミがみつからず、結局中止になってしまいました。
病棟にハサミがないってどういうこっちゃ。(笑)とにかく早くよくなって退院したいです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2003

左足首固定手術入院22日目「プール仲間参上!」


関節リウマチ  

朝から採血、レントゲン、抜糸(おかげさまで、全部抜糸することが出来ました。)リウマチ体操と忙しい日でした。
午前、午後とプール仲間だった方が、お見舞いに来て下さり、大変励まされました。

夜マクタロウに電話をかけた時に、今日から始まったアニメ「スターウォーズクローン大戦」の話になり、まさかとは言え、かなり本編に絡んでる話だと知ってちょっと愕然としました。見ていないとエピソード3がわからなくなっちゃうってホントなのかなあ。そんなんで、いいの?ルーカス先生…って感じです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2003

左足首固定手術入院23日目「石鹸でジャブジャブ!」


関節リウマチ  

今日は、とうとう足を固定していたシーネ(添え木)も外れ、傷口を絆創膏で留めるのみとなりました。

足首の外側に10センチ、足の裏に2センチ、かかとのサンダルのひもが当たる部分に2センチ位、合計で3ヶ所傷があって、時たまズキッと痛んだり、突っ張ったり、なんだか妙な違和感があったりしています。
そんな感じなのに、今日のシャワーの時に、石鹸でジャブジャブ洗われちゃって、急な展開に戸惑ってしまいました。そんなもんなんですねえ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2003

左足首固定手術入院24日目「富士山の峰がきれいだから峰不二子」


関節リウマチ  アニメ  漫画  

今日は9時消灯のところを、お願いして「トリビアの泉」を見せてもらいました。
不二子の名前って、そういう理由で命名されたんですねえ。(^-^)

ところで今日、今まで部屋でいっしょだった方が、ひとり、回復病棟の方へ移って行きました。
私も、もう少ししたら下の階へ引っ越すことになるかもしれません。

新しい人が来るまで二人になってしまって、寂しいね…なんて残った二人で話していたのですが、ひょんなことから以前入院していた時の話になり、よくよく話してみたら、同じ病院の同じベッドに彼女が退院した直後に私が入院していた事が、判明しました!

おまけに彼女のご主人の実家が、私の実家の極、極、近所だったということも前に話した時にわかっており、なんだか同じリウマチ患者として、運命のようなものを感じた瞬間でした。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2003

左足首固定手術入院25日目「今回は上手くいってる!?」


関節リウマチ  

今日、リハビリの時間に担当の先生(20代の女性の理学療養士さん)と上司の先生が、私の足を見ながら、何か話しているのですが、回りの音でよく聞こえないんです。

気になって、聞耳をたてて聞いてみたら、「今回は上手くいってる」とか「ヘタするとずれる時がある」とか言ってるんですよ!こ、今回って、アンタ!じゃあ、今までは、いったいどうだったんでしょうか。(^_^;)いや、まあね。そういう意味で言ったんじゃないと思いますが、なんとなく心配になりますよねえ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
14 2003

左足首固定手術入院26日目「ガツンと一発!」


関節リウマチ  

朝から全体の痛みがひかず、つらい1日でした。普段からリウマチの薬として、痛み止めも飲んでいるし、座薬も使っているので、これで、いっぱいいっぱいの状態ゆえ、これ以上の投薬は不可能なので痛いのを我慢するしかないのですが、病院生活で、規則正しい生活を送っているのに、なぜこうも痛い日とそうじゃない日があるのか不思議です。。(+_+)

夜になってだいぶ楽になって来たのですが、トイレに行こうとして、車イスに乗った途端に浅く座ったせいで、車イスが前に傾いて思い切り手術をした方の足でガツンと着地してしまいました。しばらくジーンとしていましたが、そのうち治ったので大丈夫だと思うんですが、どうなんでしょうかあ。(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
15 2003

左足首固定手術入院27日目「1グラムも減ってない!」


関節リウマチ  

入院以来、初めての体重測定がありました。みんなに顔が小さくなったと言われて、わくわくしながら、片足でなんとか体重計に乗ったら、1グラムも減ってないのですよ。やっぱり、質より量を減らさないとダメなのかなあ。

昨日、打った足を主治医の先生に診てもらったんですが、そんなことぐらいでは、なんともないと言われてしまいました。ちなみに先生、今日が誕生日で私と同い年だったりしています。この世に1日違いで生まれた私となにか運命的なつながりがあるのでしょうか?(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2003

左足首固定手術入院28日目「ささやかな誕生会」


関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  

今日は私の40うん歳の誕生日でした。
病院で誕生日をむかえるって、なんだか寂しいなあと思っていたんですが、マクタロウが、ショートケーキとコーヒーを買って来てくれたので、そんな気分も吹き飛んでしまいました。
やっぱり食い気第一の私なのか?(^_^;)
マクタロウお手製のニニさんのブーツも貰って、なかなかハッピーな1日でした。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2003

左足首固定手術入院30日目「体重をかけるのは、まだ来週…。」


関節リウマチ  

昨日で手術から3週間だったので、リハビリで体重をかけ始めるのだと思っていたら、まだ痛みがあるので、まだと言われてしまいました。

今日、主治医の先生に聞いたら、やはり来週からでないと体重は、かけられないとのこと。今は、早く歩きたいという気持ちとうまく歩けるようになるのかという不安が要り混じった心境です。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2003

左足首固定手術入院31日目「お茶で水虫退治!」


関節リウマチ  

傷口は塞がってはいるのですが、突っ張るような痛みと足全体のむくみが取れず、リハビリに行っても、つい弱音を吐いてしまう私なのですが、追い討ちをかけるかのように、水虫が左足の全部に広がり悪化していることが判明。(>_<)

リハビリのあと、食堂で、タライになみなみと注がれたお茶に足を10分程度浸す茶浴なる治療をしてもらいました。なんでもお茶の殺菌効果で、菌を殺すんだとか。お茶で水虫退治できるとは知らなかった!もちろん、そのあとしっかり水虫の薬は塗るんですけどね。(笑)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2003

左足首固定手術入院32日目「動けない!!」


関節リウマチ  

今日で入院1ヶ月だと言うのに、朝から昼にかけて徐々に痛みが強くなり、朝と晩だけの座薬を昼にも入れてしまいました。
普段なら、それで痛みは和らぐはずなのですが、夕飯のあと、痛みで足や腕を動かせない状態になってしまったので、7時過ぎに座薬を入れてみたのですが、ますます痛みは増すばかり。熱を計ってみたところ、37.8度もあり、風邪薬を処方してもらって氷枕をあてて横になっていました。
しかし、こんなに痛いのは久しぶりです。いったい私、どうしちゃったんでしょうか?

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2003

左足首固定手術入院33日目「風邪が原因?」


関節リウマチ  

朝になって、昨日の痛みは、だいぶよくなって来たのですが、普段よりは、まだ痛いので1日中横になっていました。

夕方、内科の先生がみえて、朝、採血した結果を教えてくれたのですが、リウマチの値は悪くなっておらず、たぶん発熱から来る痛みだったのではないかと言うことです。

リウマチの具合が、悪くなっていないのには安心しましたが、あの痛みにはホントまいりました。おかげで週2回しかないお風呂にも入ることが出来ず悲しい週末になってしまいました。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2003

左足首固定手術入院34日目「雑誌ロードショウの「スター大名鑑」」


関節リウマチ    

今日はマクタロウが、お見舞いに、ロードショー(映画雑誌)を買って来てくれました。どちらかと言うと、アイドル系の雑誌なんですが、ミーハーな私にはピッタリだったりしています。(^_^;)

今月号には、俳優のプロフィールや出演作品を綴った「スター大名鑑2004」がついていて、これが結構重宝しております。早くしないと売り切れちゃうので、興味がある方は、ぜひ本屋さんを覗いてみて下さいませ。(去年、うっかり買い忘れて後悔したので…。)

しかし、年々歳々、知らない俳優が増えて行くのは、私が歳をとったと言うことかなあ。(>_<)
それにしても監督欄に、武(北野)と宮崎さん(駿)が載っていたのには驚きでした。たしかおととしまでは、外国の監督さんばかりだったと思うんですが…。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2003

左足首固定手術入院35日目「ノリィは「けばい」?!」


関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  

マクノスケリンクにある「パドマ」のちーだよさんは、アニメの専門学校時代の寮友なのですが、彼女の娘のれんちゃんから「マイシーン・ノリィ」のウィンターバージョンをプレゼントして貰いました。

マクタロウに病室に届けて貰って、早速棚に飾りましたが、ノリィって、よくよく見ると「マイシーン」の中で一番「けばい」んじゃないかと思うんですが、それってバージョンによって違うんでしょうかねえ。('_'?)それはともかく、これで「マイシーン」シリーズの4体が勢揃いしたわけで、れんちゃんには、本当に感謝、感謝なのです。

ところで、今、病室に連れて来ている人形は、ニニさん、ノリィ、メーテルルックのモモコさんの3体です。本当はもっと置きたいのですが(^_^;)具合がよくなってくると回復病棟へ引っ越す可能性もあるので、なるべく荷物は最小限にしようと思っているのですが、それだったら、3体も置くなよ!…ってところでしょうか?(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2003

左足首固定手術入院36日目「進化系の電化製品!」


関節リウマチ  日常  

今朝はマクタロウの他に父母と叔母さん親子がお見舞いに来てくれました。

いろいろ話すうちに、母が近くのスーパーに電気店が入って安売りしているから、コードレスの掃除機を買っておくよ…と言い出しました。確かに現状を考えると、掃除機を押し入れから出して組み立て、コードの抜き指しまでが、足が悪い私にとっては、かなり重労働だったりしています。普段は充電機の上に置いておいて、使いたい時にちゃちゃっと使える!…今より掃除の回数が確実に増えそうで、思わず頼んでしまいました。

この他にも、実家の父母による「チェンジ・洗濯機計画」なるプロジェクトも密かに進行中なんだそうで、聞くところによると、実家で使っている1980年製の二層式の洗濯機(実はこれ、私が東京で暮らし始めた時に買ったもので、tomoさんとふたり暮らしをしていた頃も使っていたもの!)が、さすがに調子が悪くなって来たので、乾燥機一体型の洗濯機を買い、ウチの全自動と交換すると言うもの。もちろん差額は現金で払ってもらうけどぉ…と母は言っておりましたが、果たしてどういう結果になりますやら…。(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2003

左足首固定手術入院37日目「むくみがひくまで3~6ヶ月!」


関節リウマチ  

今日は足にむくみがあり、加重をかけることが出来ませんでした。

リハビリの帰りに自販機の前で偶然、主治医の先生に会って聞いてみたところ、足のむくみがひくまでには、普通でも3~6ヶ月かかるそう。腫れがひくまで待っていたら、いつまでもリハビリが出来ないそうで(^_^;)明日から加重をかけることになりました。

あぁ!やっとここまで来たのかと思うと感無量ですっ。…って、まだ歩けてないぞ!

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2003

左足首固定手術入院38日目「加重50%」


関節リウマチ  

ついに足に加重をかける日がやって来ました!
訓練の部屋にある「パソコンの画面に左右の足の加重が表示される台」の上に立って、右足に7割近くかかっている体重を、手術した左足へ加重が5割になるようにかけていくのですが、まだ足が痛いのと、どこにどういう風に加重をかけたらいいのかわからなくて四苦八苦してしまいました。まだまだ先は長いです。(>_<)

それから今日は、入院以来1ヶ月一緒だったKさんが退院して行き淋しい想いをした日でした。Kさん、退院おめでとう!本当に良かったね!おウチでゆっくり療養して下さいね。o(^-^)o

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2003

左足首固定手術入院39日目「なんで痩せないの?」


関節リウマチ  

今日の午前中は、部屋のメンバーが入れ替わったり、先週めでたく退院した患者さん仲間が、通院がてらお見舞いに来てくれたりしてあわただしく過ぎて行きました。

午後、お茶浴に行ったついでに、体重を計ってみたのですが、なんと500グラム増えているではありませんかっ!ご飯の量を減らしても増える私の体重っていったい!もう痩せるには、絶食するしかないんでしょうか?(T_T)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2003

左足首固定手術入院40日目「湯舟につかる!」


関節リウマチ  

毎週火曜と金曜がお風呂の日なんですが、まだ足に体重をかけられなかったので、湯舟には、補助看護婦さんに抱きか抱えてもらうなどして入っていたのですが、今日ついに手すりにつかまりながら、ひとりで、湯舟に入ることが出来ました!(^o^)

病院のお風呂は、本物の温泉で、湯舟も銭湯位の広さがあり、中へ入るには、階段を4段ほど降りなければならないんですが、ふらつく足で半歩づつ、階段を降り、なんとかつかることが出来ました。回りで見ている人は、私の歩き方があまりにもフラフラしていて気が気じゃなかったそうですけどね。(^_^;)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2003

左足首固定手術入院41日目「ポケ玩とスタートレックの小説」


関節リウマチ    

20031129-01.jpg

今日はマクタロウがお見舞いに「サイボーグ009」のヴィネットと「ドラゴンボール・メカシリーズ」の食玩を買って来てくれました。008&007がワンセットのやつと悟空が出て、まあまあという感じでした。009は掲示板でtomoさんが言ってた通り、かなりよく出来ていたと思いますが、あの007の扱いは、少々可哀想すぎるのではないでしょうか?

ところで、入院する前に買い込んだ「スタートレック」の小説4冊のうちの1冊「ジェネレーションズ」を今日やっと読み終えることが出来ました。勢いに乗って、この続きだと思って買った旧スタトレのカーク船長を演じたウィリアム・シャトナーが書いた「暗黒皇帝カーク」を読もうとして、なにげなくカバーの解説を見たら「鏡像世界からの侵略」の続編登場と書いてあることに気付き愕然としてしまいました。どうやら「鏡像世界からの侵略」を読まないと話がわからないみたいなんです…。(^_^;)あぁ、よく調べて買うべきだったと後悔することしきりです。(T_T)

でも、まあ、いいか。私には、まだ最後の切札「エンタープライズ」(スタトレの最新シリーズで最も近未来が舞台になっている)のノベライズが残されているもんね!(笑)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2003

左足首固定手術入院42日目「富士は日本一の山!」


関節リウマチ  

病院から富士山がよく見えるので、患者さん仲間と富士山の話になるのですが、この病院に入院している患者さんって7割くらいの方が、リウマチの治療の為に何ヶ月にもわたって入院していて、中には北海道や東京から来ている方も結構いるんですよね。

私なんかは、富士山を見ても、今日はよく見えるなあくらいにしか思わないんですが、遠くから来ている方にとっては、見えるだけでありがたや~って感じなんですよね。やっぱり富士は日本一の山…。最近では、いつでも見ることが出来ることへの感謝の気持ちも大切なんだなあと、改めて思ったりしています。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2003年11月  1/1

左足首固定手術入院13日目「なにからなにまでお世話になります。」

No image

朝、PTの先生がマッサージをしに来てくれて、車イスからベットやトイレの移動の指導をしてくれました。そのあと、看護婦さんに髪も洗って貰い大感激!今までの入院で初めての体験です。10時過ぎに父母とマクタロウがお見舞いに来てくれました。ストレスも解消できて楽しく1日が過ぎました。...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院14日目「Aさん、アメリカへ留学!」

No image

午前中マクタロウが見舞いにやって来ました。午後から散歩に出掛けたのですが、帰える途中、玄関のところでAさんと遭遇。あちこち探してくれていたそう。部屋に帰って来てから、いろいろ話すうちにAさんが、あさってから3ヶ月ばかりアメリカに語学留学に行って来るという衝撃(笑)の発言にマクタロウとびっくりしてしまいました。むろん「王の帰還」はリアルタイムで向こうで見るそう。Aさんの行動力に脱帽のマクノスケでござい...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院15日目「妹が来た!」

No image

今日もマクタロウがお見舞いにやって来ました。高額医療費の請求書に必要事項を書き込んだりしました。夕方父母と妹が甥っこと姪っこを連れてお見舞いに来てくれて楽しい一時を過ごすことが出来ました。...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院16日目「巻き爪…そして水虫!!」

No image

朝から採血、検便、検尿、心電図、レントゲンと忙しい日でした。夕方、先生にレントゲンを見せてもらったのですが、思っていた以上にぶっとい釘が足の裏から刺さっていたのには驚きでした。それを支える横から刺さった釘が3本!こんなのが体の中に入っていて大丈夫なんでしょうかぁ~~っ!夜も傷が痛くて熟睡出来ず、シーネ(添え木)が当たって足首も痛かったりするんですが、実はその他にも巻き爪をどうにかせにゃいかん!とい...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院17日目「傷口から血がタラタラ…。」

No image

午前中に抜糸したのですが、傷口から血がタラタラ流れていて思わず血の気がひいてしまいました。そんな状態でも抜糸ってするもんなんですねえ。(^_^;)午後からPT(リハビリ)へ出掛けるついでに病院の講堂で、不在者投票をして来ました。人に見られながらの投票は、なんとなくバツが悪かったです。まだまだ、夜はうとうとすると傷が痛んで熟睡出来なくて、なんとなくだるい日が続いてます。日ごとに良くなって行くことを期待して...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院19日目「まだ抜糸は終わってなかった!」

No image

てっきり、おととい済んだと思っていた抜糸が、まだ全部終わっていなかったことが、昨日の傷の消毒の時にわかりました。昨日一針分、抜糸して残りの二針は来週になるそうです。まだ傷口から血が出ていて、なんとなく心配だったりしています。今日は手術後、初めてシャワーを浴びることが出来て爽快でした。リウマチ体操にも行き頑張りすぎたせいか、あちこち痛いです。何事もほどほどに…ですね。(^_^;)...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院20日目「CD佐々木功ソングブック・グレーテストヒット」

マクタロウとお義母さん、お義姉さんがお見舞いに来てくれました。お見舞いに、お義母さん手作りのビーズの指輪をもらって上機嫌だった上、マクタロウが取り寄せてくれたCD「佐々木功ソングブック・グレーテストヒット」を聴いて大興奮したせいか、夜、ぐっすり寝ることが出来ました。手術の夜、頭の中でガンガン鳴り響いていた「キョーダイン」の曲を改めて聴くことが出来て大感激でした。(^-^)...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院21日目「抜糸延期!?」

No image

今日は、日曜日なので本来はお休みなのですが、当直の先生が消毒に来てくれた際に、抜糸が出来そうだと言うので、消毒したまま待っていたんですが、ハサミがみつからず、結局中止になってしまいました。病棟にハサミがないってどういうこっちゃ。(笑)とにかく早くよくなって退院したいです。...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院22日目「プール仲間参上!」

No image

朝から採血、レントゲン、抜糸(おかげさまで、全部抜糸することが出来ました。)リウマチ体操と忙しい日でした。午前、午後とプール仲間だった方が、お見舞いに来て下さり、大変励まされました。夜マクタロウに電話をかけた時に、今日から始まったアニメ「スターウォーズクローン大戦」の話になり、まさかとは言え、かなり本編に絡んでる話だと知ってちょっと愕然としました。見ていないとエピソード3がわからなくなっちゃうって...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院23日目「石鹸でジャブジャブ!」

No image

今日は、とうとう足を固定していたシーネ(添え木)も外れ、傷口を絆創膏で留めるのみとなりました。足首の外側に10センチ、足の裏に2センチ、かかとのサンダルのひもが当たる部分に2センチ位、合計で3ヶ所傷があって、時たまズキッと痛んだり、突っ張ったり、なんだか妙な違和感があったりしています。そんな感じなのに、今日のシャワーの時に、石鹸でジャブジャブ洗われちゃって、急な展開に戸惑ってしまいました。そんなも...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院24日目「富士山の峰がきれいだから峰不二子」

No image

今日は9時消灯のところを、お願いして「トリビアの泉」を見せてもらいました。不二子の名前って、そういう理由で命名されたんですねえ。(^-^) ところで今日、今まで部屋でいっしょだった方が、ひとり、回復病棟の方へ移って行きました。私も、もう少ししたら下の階へ引っ越すことになるかもしれません。新しい人が来るまで二人になってしまって、寂しいね…なんて残った二人で話していたのですが、ひょんなことから以前入院してい...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院25日目「今回は上手くいってる!?」

No image

今日、リハビリの時間に担当の先生(20代の女性の理学療養士さん)と上司の先生が、私の足を見ながら、何か話しているのですが、回りの音でよく聞こえないんです。気になって、聞耳をたてて聞いてみたら、「今回は上手くいってる」とか「ヘタするとずれる時がある」とか言ってるんですよ!こ、今回って、アンタ!じゃあ、今までは、いったいどうだったんでしょうか。(^_^;)いや、まあね。そういう意味で言ったんじゃないと思いま...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院26日目「ガツンと一発!」

No image

朝から全体の痛みがひかず、つらい1日でした。普段からリウマチの薬として、痛み止めも飲んでいるし、座薬も使っているので、これで、いっぱいいっぱいの状態ゆえ、これ以上の投薬は不可能なので痛いのを我慢するしかないのですが、病院生活で、規則正しい生活を送っているのに、なぜこうも痛い日とそうじゃない日があるのか不思議です。。(+_+)夜になってだいぶ楽になって来たのですが、トイレに行こうとして、車イスに乗った途...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院27日目「1グラムも減ってない!」

No image

入院以来、初めての体重測定がありました。みんなに顔が小さくなったと言われて、わくわくしながら、片足でなんとか体重計に乗ったら、1グラムも減ってないのですよ。やっぱり、質より量を減らさないとダメなのかなあ。昨日、打った足を主治医の先生に診てもらったんですが、そんなことぐらいでは、なんともないと言われてしまいました。ちなみに先生、今日が誕生日で私と同い年だったりしています。この世に1日違いで生まれた私...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院28日目「ささやかな誕生会」

No image

今日は私の40うん歳の誕生日でした。病院で誕生日をむかえるって、なんだか寂しいなあと思っていたんですが、マクタロウが、ショートケーキとコーヒーを買って来てくれたので、そんな気分も吹き飛んでしまいました。やっぱり食い気第一の私なのか?(^_^;)マクタロウお手製のニニさんのブーツも貰って、なかなかハッピーな1日でした。...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院30日目「体重をかけるのは、まだ来週…。」

No image

昨日で手術から3週間だったので、リハビリで体重をかけ始めるのだと思っていたら、まだ痛みがあるので、まだと言われてしまいました。今日、主治医の先生に聞いたら、やはり来週からでないと体重は、かけられないとのこと。今は、早く歩きたいという気持ちとうまく歩けるようになるのかという不安が要り混じった心境です。...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院31日目「お茶で水虫退治!」

No image

傷口は塞がってはいるのですが、突っ張るような痛みと足全体のむくみが取れず、リハビリに行っても、つい弱音を吐いてしまう私なのですが、追い討ちをかけるかのように、水虫が左足の全部に広がり悪化していることが判明。(>_...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院32日目「動けない!!」

No image

今日で入院1ヶ月だと言うのに、朝から昼にかけて徐々に痛みが強くなり、朝と晩だけの座薬を昼にも入れてしまいました。普段なら、それで痛みは和らぐはずなのですが、夕飯のあと、痛みで足や腕を動かせない状態になってしまったので、7時過ぎに座薬を入れてみたのですが、ますます痛みは増すばかり。熱を計ってみたところ、37.8度もあり、風邪薬を処方してもらって氷枕をあてて横になっていました。しかし、こんなに痛いのは...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院33日目「風邪が原因?」

No image

朝になって、昨日の痛みは、だいぶよくなって来たのですが、普段よりは、まだ痛いので1日中横になっていました。夕方、内科の先生がみえて、朝、採血した結果を教えてくれたのですが、リウマチの値は悪くなっておらず、たぶん発熱から来る痛みだったのではないかと言うことです。リウマチの具合が、悪くなっていないのには安心しましたが、あの痛みにはホントまいりました。おかげで週2回しかないお風呂にも入ることが出来ず悲し...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院34日目「雑誌ロードショウの「スター大名鑑」」

No image

今日はマクタロウが、お見舞いに、ロードショー(映画雑誌)を買って来てくれました。どちらかと言うと、アイドル系の雑誌なんですが、ミーハーな私にはピッタリだったりしています。(^_^;)今月号には、俳優のプロフィールや出演作品を綴った「スター大名鑑2004」がついていて、これが結構重宝しております。早くしないと売り切れちゃうので、興味がある方は、ぜひ本屋さんを覗いてみて下さいませ。(去年、うっかり買い忘れて後...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院35日目「ノリィは「けばい」?!」

No image

マクノスケリンクにある「パドマ」のちーだよさんは、アニメの専門学校時代の寮友なのですが、彼女の娘のれんちゃんから「マイシーン・ノリィ」のウィンターバージョンをプレゼントして貰いました。マクタロウに病室に届けて貰って、早速棚に飾りましたが、ノリィって、よくよく見ると「マイシーン」の中で一番「けばい」んじゃないかと思うんですが、それってバージョンによって違うんでしょうかねえ。('_'?)それはともかく、これ...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院36日目「進化系の電化製品!」

No image

今朝はマクタロウの他に父母と叔母さん親子がお見舞いに来てくれました。いろいろ話すうちに、母が近くのスーパーに電気店が入って安売りしているから、コードレスの掃除機を買っておくよ…と言い出しました。確かに現状を考えると、掃除機を押し入れから出して組み立て、コードの抜き指しまでが、足が悪い私にとっては、かなり重労働だったりしています。普段は充電機の上に置いておいて、使いたい時にちゃちゃっと使える!…今より...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院37日目「むくみがひくまで3~6ヶ月!」

No image

今日は足にむくみがあり、加重をかけることが出来ませんでした。リハビリの帰りに自販機の前で偶然、主治医の先生に会って聞いてみたところ、足のむくみがひくまでには、普通でも3~6ヶ月かかるそう。腫れがひくまで待っていたら、いつまでもリハビリが出来ないそうで(^_^;)明日から加重をかけることになりました。あぁ!やっとここまで来たのかと思うと感無量ですっ。…って、まだ歩けてないぞ!...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院38日目「加重50%」

No image

ついに足に加重をかける日がやって来ました!訓練の部屋にある「パソコンの画面に左右の足の加重が表示される台」の上に立って、右足に7割近くかかっている体重を、手術した左足へ加重が5割になるようにかけていくのですが、まだ足が痛いのと、どこにどういう風に加重をかけたらいいのかわからなくて四苦八苦してしまいました。まだまだ先は長いです。(>_...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院39日目「なんで痩せないの?」

No image

今日の午前中は、部屋のメンバーが入れ替わったり、先週めでたく退院した患者さん仲間が、通院がてらお見舞いに来てくれたりしてあわただしく過ぎて行きました。午後、お茶浴に行ったついでに、体重を計ってみたのですが、なんと500グラム増えているではありませんかっ!ご飯の量を減らしても増える私の体重っていったい!もう痩せるには、絶食するしかないんでしょうか?(T_T)...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院40日目「湯舟につかる!」

No image

毎週火曜と金曜がお風呂の日なんですが、まだ足に体重をかけられなかったので、湯舟には、補助看護婦さんに抱きか抱えてもらうなどして入っていたのですが、今日ついに手すりにつかまりながら、ひとりで、湯舟に入ることが出来ました!(^o^)病院のお風呂は、本物の温泉で、湯舟も銭湯位の広さがあり、中へ入るには、階段を4段ほど降りなければならないんですが、ふらつく足で半歩づつ、階段を降り、なんとかつかることが出来まし...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院41日目「ポケ玩とスタートレックの小説」

今日はマクタロウがお見舞いに「サイボーグ009」のヴィネットと「ドラゴンボール・メカシリーズ」の食玩を買って来てくれました。008&007がワンセットのやつと悟空が出て、まあまあという感じでした。009は掲示板でtomoさんが言ってた通り、かなりよく出来ていたと思いますが、あの007の扱いは、少々可哀想すぎるのではないでしょうか?ところで、入院する前に買い込んだ「スタートレック」の小説4冊のうちの...

  •  0
  •  0

左足首固定手術入院42日目「富士は日本一の山!」

No image

病院から富士山がよく見えるので、患者さん仲間と富士山の話になるのですが、この病院に入院している患者さんって7割くらいの方が、リウマチの治療の為に何ヶ月にもわたって入院していて、中には北海道や東京から来ている方も結構いるんですよね。私なんかは、富士山を見ても、今日はよく見えるなあくらいにしか思わないんですが、遠くから来ている方にとっては、見えるだけでありがたや~って感じなんですよね。やっぱり富士は日...

  •  0
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.