マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2003年06月

だらだらと1日…。

だらだらと1日…。

マクタロウと買い物に出掛けました。移動の車の中で気がつくとウトウトしている私。たしかに車に乗るとすぐ眠くなる体質(>_<)なんですが、どうもそれとは違うような…。なんとなく疲れているというか、いまひとつ元気が出ないというか…。夕飯のあとには、お腹が痛くなってしまい、せっかくマクタロウが買った「リオブラボー」と「ザ・ウォール」のDVDを見ることが出来ませんでした…。早く元気になりた~いっ!!...

... 続きを読む

マクタロウと買い物に出掛けました。

移動の車の中で気がつくとウトウトしている私。たしかに車に乗るとすぐ眠くなる体質(>_<)なんですが、どうもそれとは違うような…。なんとなく疲れているというか、いまひとつ元気が出ないというか…。

夕飯のあとには、お腹が痛くなってしまい、せっかくマクタロウが買った「リオブラボー」と「ザ・ウォール」のDVDを見ることが出来ませんでした…。早く元気になりた~いっ!!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ

DVDで「ピンクフロイド・ザ・ウォール」

DVDで「ピンクフロイド・ザ・ウォール」

マクタロウが買ったDVD「ピンクフロイド・ザ・ウォール」を見ました。こういう映画があることは知っていたのですが、ピンクフロイドやこの手の作品に興味もなかったので見る機会がなかったのですが、思っていたよりちゃんとストーリーがあって映像的にも(アラン・パーカー!)見ごたえがありました。難解という話もあるようですが、だんだん壊れて行く主人公ピンクの心理描写などよく描けていたと思うのですが…。途中に挿入さ...

... 続きを読む

20030602-001.jpg

マクタロウが買ったDVD「ピンクフロイド・ザ・ウォール」を見ました。

こういう映画があることは知っていたのですが、ピンクフロイドやこの手の作品に興味もなかったので見る機会がなかったのですが、思っていたよりちゃんとストーリーがあって映像的にも(アラン・パーカー!)見ごたえがありました。難解という話もあるようですが、だんだん壊れて行く主人公ピンクの心理描写などよく描けていたと思うのですが…。

途中に挿入されるアニメをジェラルド・スカーフという人がやっているんですが、この人、ディズニーのアニメ映画「ヘラクレス」のデサインも担当してたんですね。そう言えば公開当時マクタロウがそんなこと言ってたような記憶が…。「ヘラクレス」の時には、あまり受け付けなかったのですが、このアニメの部分のグロ&エロ描写に圧倒されてしまいました。色彩や動き(フルアニメ!)はいまやなつかしささえ感じます。この手の商業アニメもなくならないで欲しいですね。

ところで監督のアラン・パーカー。近年は「エビータ」や「アンジェラの灰」(!)などを撮ってますが、次回作は7月に「ライフ・オブ・ディビット・ゲイル」というサスペンス映画が公開されるそう。死刑執行が迫る大学教授にケビン・スペーシー、事件に疑問を抱く雑誌記者にケイト・ウィンスレット。音楽はアラン・パーカーのふたりの息子、アレックスとジェイクが担当しているそうで、ちょっと期待しちゃいますね。

ピンク・フロイド/ザ・ウォール(1982)
PINK FLOYD THE WALL
メディア 映画
上映時間 95分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(MGM=CIC)
初公開年月 1983/10/
リバイバル →ケイブルホーグ-2002.4.26→アダンソニア(ニュープリント版)-2011.11.26
ジャンル ドラマ/音楽
監督:アラン・パーカー
音楽:ロジャー・ウォーターズ
   デヴィッド・ギルモア
   ニック・メイソン
   リチャード・ライト
   ピンク・フロイド

出演:ボブ・ゲルドフ(ピンク)
   クリスティン・ハーグリーブス(ピンクの母)
   ジェームズ・ローレンソン (ピンクの父)
   ジョアンヌ・ウォーリー(グルーピー)
   ジェニー・ライト(グルーピー)
   ボブ・ホスキンス(マネージャー)
   エレノア・デヴィッド(ピンクの妻)



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ

ポストペットV3「ペンギンのとっちぃ」

ポストペットV3「ペンギンのとっちぃ」

友人のきこさんがV3を始めて「ペンギンのとっちぃ」で送ってくれました。私もお礼にと「ひみつロボのマクノスケR」で送ったんですが、その時にきこさんが撮ってくれた写真が、これまたよく撮れてるんです。ペットが揃ってうまく撮れることってそんなにないことなんですが、さすがヘビーポスペマニアきこさんだけあるっ!今度は私もシャッターチャンスを狙うぞ!...

... 続きを読む

友人のきこさんがV3を始めて「ペンギンのとっちぃ」で送ってくれました。私もお礼にと「ひみつロボのマクノスケR」で送ったんですが、その時にきこさんが撮ってくれた写真が、これまたよく撮れてるんです。

ペットが揃ってうまく撮れることってそんなにないことなんですが、さすがヘビーポスペマニアきこさんだけあるっ!今度は私もシャッターチャンスを狙うぞ!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ポストペット

DVDで「リオブラボー」

DVDで「リオブラボー」

マクタロウが買ったDVD「リオブラボー」を見ました。何年か前にビデオレンタルで見たことがあったんですが、今回はDVDならではのスクイーズ収録のビスタサイズ!画面も、ものすごくクリアで59年(あたしが製造された頃!)の作品とは思えないクォリティでした!しかし今見てみると、頑固なおやじ保安官のジョン・ウェインと女賭博師のアンジ-・ディキンソンの付きつ離れつの関係がなんとも大人の香りでいいですねえ。最後...

... 続きを読む

20030604-001.jpg

マクタロウが買ったDVD「リオブラボー」を見ました。
何年か前にビデオレンタルで見たことがあったんですが、今回はDVDならではのスクイーズ収録のビスタサイズ!画面も、ものすごくクリアで59年(あたしが製造された頃!)の作品とは思えないクォリティでした!

しかし今見てみると、頑固なおやじ保安官のジョン・ウェインと女賭博師のアンジ-・ディキンソンの付きつ離れつの関係がなんとも大人の香りでいいですねえ。最後の彼女のタイツ姿!おもいっきりサービスカットじゃありませんか?「こうまでしないとダメなのね」っていう彼女のセリフが女心たっぷりで素敵でした。

結構、酔っぱらいのディーン・マーティンがこの映画の軸になっていますよね。彼の立ち直って行く過程がうまく描かれているからこそ144分という時間を飽きずに見れるのではないでしょうか?それからこの映画のアクセントになっている足が悪いおいぼれじじいのウォルター・ブレナンと正体不明の若者ガンマン、リッキー・ネルソンがまたいいですね。ラストの銃撃戦でもダイナマイトを投げるシーンでは大爆笑です!!リッキー・ネルソンのアイドル~って感じもイケてる。もしかして「クィックアンドデッド」のデカプーってあれのオマージュだったのかしら?だったら、リッキーの方が断然イケてるかな。だって唄も歌っちゃうんだもの!(あとから調べたらロカビリー歌手だったのね)

やっぱり名作と言われる映画は、おもしろですね! 

リオ・ブラボー(1959)
RIO BRAVO
メディア 映画
上映時間 135分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(WB)
初公開年月 1959/04/22
ジャンル 西部劇
映倫 G
監督:ハワード・ホークス
製作:ハワード・ホークス
原作:B・H・マッキャンベル
音楽:ディミトリ・ティオムキン

出演:ジョン・ウェイン(ジョン・T・チャンス)
   ディーン・マーティン(デュード)
   リッキー・ネルソン(コロラド)
   アンジー・ディキンソン(フェザーズ)
   ウォルター・ブレナン(スタンピー)




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ

オークション「momoko着せかえ」到着!

オークション「momoko着せかえ」到着!

実は、先週から気になっていたオークションがありまして、、3日の終了輪際、思いの他、高額になってしまいどうしようか一瞬(?)迷ったんですが、思いきって入札してしまいました。今日、荷物が届いたんですが、これがまた実物が素敵!洋服2着と帽子、バッグ、サンダル、アクセサリーのセットで、さっそく2体のmomokoさんに着せてみました。また写真を撮ったら「着せかえ」のコーナーで紹介しますね!...

... 続きを読む

実は、先週から気になっていたオークションがありまして、、3日の終了輪際、思いの他、高額になってしまいどうしようか一瞬(?)迷ったんですが、思いきって入札してしまいました。今日、荷物が届いたんですが、これがまた実物が素敵!

洋服2着と帽子、バッグ、サンダル、アクセサリーのセットで、さっそく2体のmomokoさんに着せてみました。
また写真を撮ったら「着せかえ」のコーナーで紹介しますね!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ

今日は結婚記念日なのだ!

今日は結婚記念日なのだ!

6月6日は「結婚記念日」今日は3回目の結婚記念の日。去年の今日はワールドカップに浮かれていて、それどころではなかったのですが、今年は記念にと私の両親といっしょにカツ丼を食べに行きました。なぜ両親といっしょだったかというと「父の日」も兼ねて…というちゃかりとした理由からです。(^^;)6月に結婚したのは「ジューンブライド」に憧れていたからではなくて「オーメンの日」で憶えやすいから。(笑)どこまでも、...

... 続きを読む

6月6日は「結婚記念日」

今日は3回目の結婚記念の日。
去年の今日はワールドカップに浮かれていて、それどころではなかったのですが、今年は記念にと私の両親といっしょにカツ丼を食べに行きました。なぜ両親といっしょだったかというと「父の日」も兼ねて…というちゃかりとした理由からです。(^^;)

6月に結婚したのは「ジューンブライド」に憧れていたからではなくて「オーメンの日」で憶えやすいから。(笑)
どこまでも、ふざけた2人です。

パンダコパンダ・ボトルキャップ!

昨日の帰りにマクタロウがファミリーマートで、ドリンクをゲットして来ました。
全6種で、出たのは「トラちゃん」。よく出来てます。
全部と言わないまでも「パパンダ」と「ミミ子ママ」が欲しいなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ * 食べ物

妹の家にポスペのインストール&犬を見に行く

妹の家にポスペのインストール&犬を見に行く

ポスペV3がインストールできん!!ポスペのインストールが出来ないというので、妹のうちへ行って来ました。ひょっとしてメモリーが足りないのでは…と思っていたのですが、説明を読んでみる192MB(最低でも128MB)ないとダメだったのね。妹のパソコンは64MB。つーことは、最初からダメだったんだ…。ごめん。知らないでプレゼントしちゃって…。反省。反省。さらに、きこさんに電話して聞いてみたら、メモリーを増設するしか...

... 続きを読む

ポスペV3がインストールできん!!

ポスペのインストールが出来ないというので、妹のうちへ行って来ました。
ひょっとしてメモリーが足りないのでは…と思っていたのですが、説明を読んでみる192MB(最低でも128MB)ないとダメだったのね。妹のパソコンは64MB。つーことは、最初からダメだったんだ…。
ごめん。知らないでプレゼントしちゃって…。反省。反省。
さらに、きこさんに電話して聞いてみたら、メモリーを増設するしかないとのこと。
お金もかかるし、これはなかったことに…って、出来ないか。今更…。(^^;)

ミニチュアダックスのキャンディ!

しかし妹が私たちを呼んだのには、別の理由があったのだった!
ジャジャ~ン!!どうやら先月買ったミニチュアダックスをみせたかったらしい。
生後3ヶ月の子犬は、たしかに可愛い!
人の膝の上に乗って来て、口をペロペロなめたりされた日にゃあ、デロンデロンになっちゃうんですが、少し前まで肺炎と言われていた我が妹よ!だいじょうぶなのか?姉ちゃんは心配だよ。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ポストペット * 日常

ザ・コア

ザ・コア

【マクノスケ】その昔…。とあるスターウォーズのファンサークルに「B級ズ」というグループがありまして、 私、入っていました。麗しき80年代のB級特撮映画を愛する集まりだったんですが、 この映画にその臭いを感じ取ったわたくし。(笑)しかしながら思ったよりは、しっかりした作りでよかったです。 それぞれのキャラも立っているし、手に汗握るシーンや思わず涙してしまうシーンもありました。 特撮も嫌みなく使われていた...

... 続きを読む

20030608-001.jpg

【マクノスケ】
その昔…。とあるスターウォーズのファンサークルに「B級ズ」というグループがありまして、 私、入っていました。麗しき80年代のB級特撮映画を愛する集まりだったんですが、 この映画にその臭いを感じ取ったわたくし。(笑)
しかしながら思ったよりは、しっかりした作りでよかったです。 それぞれのキャラも立っているし、手に汗握るシーンや思わず涙してしまうシーンもありました。 特撮も嫌みなく使われていたように思います。 ただ私がここのところ気になっているブルース・グリーンウッドさんの出演シーンが少なかったのと、 ヒロインのヒラリー・スワンクが、他のキャラにくらべ、キャラ的に成長してなかったのが、ちょっと残念。
そうですねえ。もっともB級と感じたのは、コアが停止してしまう意外な理由かなあ。 そんな昔のSF映画じゃあるまいし…と思ったのは、私だけ?(笑)

【マクタロウ】 予告編を観るに、「B級SF映画」だろうと思ってました。
それは間違っていなかったのですが、思いの外マジメに作られていて楽しめた。
登場人物も(ステレオタイプとは言え)そこそこ描いているし、特撮も迫力とハッタ リが利いていて、なかなか良かった。久しぶりに「ミニチュア魂」を観たね(でも、予 告編以上の画が無いのはイカン)。
演出的には、「地上側(パニック)」と「地底側(主人公達の人間模様)」をもっと うまく絡めてやれば、さらに盛り上がったのではないかと思う。
総論としては「50~60年代のSF映画を、現在の技術と理屈で作るとこうなる」 といったところでしょうかね(地底からの脱出方法が「地底探検」へのオマージュ (?)だったし)。
そう言えばガキの頃テレビで観た映画で、「地球内部に(何かの実験のために) 核ミサイルを打ち込んだもんで地核が壊れちゃって、終いには地球が真っ二つにな る」作品があったんだけど、どなたか覚えてませんか?

2003年 あなたは地球の終わりを目撃する
監督・ジョン・アミエル「エントラップメント」「コピーキャット」 音楽・クリストファー・ヤング「エントラップメント」 出演・アーロン・エッカート(エリン・ブロコビッチ)ヒラリー・スワンク/チェッキー・カリョ/ブルース・グリーンウッド
ストーリー・異常現象の原因は地球のコアが停止したからだった!コアを再始動するために召集されたその道のスペシャリストが 地下の奥深く危険なミッションに挑む!!



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

NHKBS「ドラゴン危機一発」

NHKBS「ドラゴン危機一発」

夕飯のあと、マクタロウが見出したので、パソコンをやりながらチラチラと見てました。初めて見たのですが、この頃のブルース・リーって可愛いですね。笑顔やさりげない表情がだれかに似てると思ったのですが、そう!バンちゃん!アントニオ・バンデラスに似ている!主人公が、お母さんから喧嘩をしないようにと貰ったペンダントを握りしめる時の音楽がかわいらしくて笑ってしまいました。途中、下宿先のお兄さんが殺されてしまい、...

... 続きを読む

20030609-001.jpg

夕飯のあと、マクタロウが見出したので、パソコンをやりながらチラチラと見てました。
初めて見たのですが、この頃のブルース・リーって可愛いですね。
笑顔やさりげない表情がだれかに似てると思ったのですが、
そう!バンちゃん!アントニオ・バンデラスに似ている!

主人公が、お母さんから喧嘩をしないようにと貰ったペンダントを
握りしめる時の音楽がかわいらしくて笑ってしまいました。
途中、下宿先のお兄さんが殺されてしまい、話はシリアスになるかと思いきや、
工場長に任命されたブルース・リーが仲間を連れて行進(!)するシーン。
なんだかのどかでまたまた笑いが…。でも一番すごいのは、
人型に壁に穴が開いちゃうシーン。いくらなんでもマンガじゃないんだから
…って見た人みんなが思ってますよね。(笑)

ドラゴン危機一発(1971)
唐山大兄
THE BIG-BOSS
FIST OF FURY [米]
メディア 映画
上映時間 100分
製作国 香港
公開情報 劇場公開(東和)
初公開年月 1974/04/13
リバイバル →レイジング・サンダー-97.9
ジャンル アクション
ブルース・リー第2弾
すさまじい迫力をまき上げてせまる鋼鉄の男!
その魅力のすべてがついにやって来た!

監督:ロー・ウェイ
出演:ブルース・リー
   マリア・イー
   ジェームズ・ティエン
   リュー・イェン
   ハン・インチェ
   ノラ・ミヤオ



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ

ボトルキャップ「パンダコパンダ」とりあえず終了!

ボトルキャップ「パンダコパンダ」とりあえず終了!

先日の「おやすみパンちゃんトラちゃん」に続き、今日マクタロウが2本買って来ました。手探りで「これだ!」と思って買った来たというので、さっそく開けてみたところ…すごい!欲しかった「おかえりパパンダ」と「ミミ子ママとパンちゃん」がしっかり入っているじゃありませんかっ!本人は「その割りに簡単」と言ってましたが、やっぱり店頭でガサゴソやるのは勇気入りますよね。(^^;)ちなみに冷蔵室に入っているのではなく...

... 続きを読む

先日の「おやすみパンちゃんトラちゃん」に続き、今日マクタロウが2本買って来ました。
手探りで「これだ!」と思って買った来たというので、さっそく開けてみたところ…すごい!
欲しかった「おかえりパパンダ」と「ミミ子ママとパンちゃん」がしっかり入っているじゃありませんかっ!
本人は「その割りに簡単」と言ってましたが、やっぱり店頭でガサゴソやるのは勇気入りますよね。(^^;)

ちなみに冷蔵室に入っているのではなくて、棚に並べてあるボルヴィックを盲牌したそう…。
みなさん、頑張って下さいね!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ

サッカー「日本対パラグアイ」戦やるなあ!大久保!!

サッカー「日本対パラグアイ」戦やるなあ!大久保!!

今日はサッカーを見て興奮してしまいました。三都主のアシストから大久保のゴール!やった~っ!!と思ったら、え?オフサイドなの?出てたかなあ?大久保…。テレビでは、出てないように見えるんだけどなあ。幻のゴール…残念でした…。それにしても大久保は小さい身体(とは言っても169センチだけど)ながら、よくやりますよね。ゴール際でのあの粘り。いつもここだ~という時に飛び出して来るところもスゴイ!これからのジーコ...

... 続きを読む

今日はサッカーを見て興奮してしまいました。

三都主のアシストから大久保のゴール!やった~っ!!と思ったら、え?オフサイドなの?出てたかなあ?大久保…。
テレビでは、出てないように見えるんだけどなあ。幻のゴール…残念でした…。

それにしても大久保は小さい身体(とは言っても169センチだけど)ながら、よくやりますよね。
ゴール際でのあの粘り。いつもここだ~という時に飛び出して来るところもスゴイ!
これからのジーコジャパンのキーマンは彼ではないでしょうか?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * テレビ * スポーツ

ピクサーの2004年新作「ジ・インクレディブルズ」!

ピクサーの2004年新作「ジ・インクレディブルズ」!

いつも見ている「エイガ・ドット・コム」に、ピクサーの新作「ジ・インクレディブルズ」の情報が掲載されていました。題して「ディズニー対ドリームワークスのバトル激化」なんでもドリームワークスが、海中を舞台にしたCGアニメ「シャークスレイヤー」の全米公開を04年11月5日にすると発表していたら、ディズニーが、ピクサーのCGアニメ「ジ・インクレディブルズ」を同日にぶつけて来たらしい…。詳しくは上のリンクの記事を読んで...

... 続きを読む

incredibles_ver2.jpg

いつも見ている「エイガ・ドット・コム」に、ピクサーの新作「ジ・インクレディブルズ」の情報が掲載されていました。題して「ディズニー対ドリームワークスのバトル激化」

なんでもドリームワークスが、海中を舞台にしたCGアニメ「シャークスレイヤー」の全米公開を04年11月5日にすると発表していたら、ディズニーが、ピクサーのCGアニメ「ジ・インクレディブルズ」を同日にぶつけて来たらしい…。

詳しくは上のリンクの記事を読んで頂くとして、 その新作の「ジ・インクレディブルズ」。
これがとってもおもしろそう!日本公開はいつものように翌年(2005年)の春休みになるかもしれませんが、あ~っ、もう待切れないよぉ。 (≧▽≦)

ストレートパーマ!

兼ねてからずっと書き続けているように、私のもみあげの「花の子ルンルン」状態は、さらに問題化し手がつけられないところまで来ていた…。

そこでドラッグストアで「ガンコなくせ毛1度でまっすぐ!ストレートパーマ」なる縮毛矯正剤(¥480)を購入。
今日、2時間かけてトライしてみたんですが、う~ん。たしかに少しは、まっすぐになったような…。

説明書をよく読むと「きついくせのある方(天然パーマ)の方は毛髪の構造から完全にストレートになりにくい�3とがります。」…って、ガンコなくせ毛にも効くんじゃないのかっ!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * アニメ

もはやライフワーク!「たっちゃんの折り紙ブロックの部屋」

もはやライフワーク!「たっちゃんの折り紙ブロックの部屋」

私の父が、ここ何年かハマっている趣味に「折り紙ブロック」というのがあります。「折り紙ブロック」とは何ぞや…と思っていらっしゃる方。よく病院の待ち合い室に折り紙を三角に折って組上げた「鶴」だの「ふくろう」だの「ピカチュウ」を見たことがありませんか?あれです。あれ!あれを正式には「折り紙ブロック」というそうです。うちの父の場合は、あれの「進化型」(笑)もっと小さな紙を使い、小さなコマを作って、もっとリ...

... 続きを読む

tacyan-hituji-01.jpg

私の父が、ここ何年かハマっている趣味に「折り紙ブロック」というのがあります。
「折り紙ブロック」とは何ぞや…と思っていらっしゃる方。
よく病院の待ち合い室に折り紙を三角に折って組上げた「鶴」だの「ふくろう」だの「ピカチュウ」を見たことがありませんか?あれです。あれ!あれを正式には「折り紙ブロック」というそうです。

うちの父の場合は、あれの「進化型」(笑)
もっと小さな紙を使い、小さなコマを作って、もっとリアルに組み立てた動物を作っています。
母に聞くと時間さえあれば、1日中、こつこつと折っているので、とっても不健康だとか。

熱中し過ぎて、指はひび割れ、座り過ぎで腰痛にもなったこともあるそう。
もはや父にとって折り紙ブロックは「趣味」を通り越して「ライフワーク」になりつつあります。

今日は、そんな父の作品をネットで公開しようと朝から頑張って、ホームページのページ作りに奮闘してみたのですが、これがなかなか思ったように行きません。なるべく早くアップできるよう頑張ろうと思っています。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

スパイ・ゾルゲ

スパイ・ゾルゲ

【マクノスケ】第二次世界大戦中、日本でソ連のスパイとして諜報活動を行っていたリヒャルト・ドルゲを主人公に、 彼の思想に共感し情報を提供した朝日新聞の記者、尾崎秀実(ほつみ)の生き方が描かれて行くのですが、 どちらかというとゾルゲより尾崎に趣きが置かれた展開にいささか戸惑いを覚えました。かと言って、あくまでも主人公はゾルゲなので、尾崎の描かれ方も中途半端。 これだったら、尾崎の目を通したゾルゲ像を描く...

... 続きを読む

20030614-001.jpg

【マクノスケ】
第二次世界大戦中、日本でソ連のスパイとして諜報活動を行っていたリヒャルト・ドルゲを主人公に、 彼の思想に共感し情報を提供した朝日新聞の記者、尾崎秀実(ほつみ)の生き方が描かれて行くのですが、 どちらかというとゾルゲより尾崎に趣きが置かれた展開にいささか戸惑いを覚えました。
かと言って、あくまでも主人公はゾルゲなので、尾崎の描かれ方も中途半端。 これだったら、尾崎の目を通したゾルゲ像を描くか尾崎はあくまでも傍役として描き、 もっとゾルゲの内面的な葛藤を描いた方が見ている人の共感を誘ったと思うのですが…。
音楽を池辺晋一朗が担当していますが、大半が既製曲だったのは残念でした。 なんでも監督の趣味が反映された選曲とのことですが、それでももう少し映画にあった曲を描いて欲しかったです。 しかし各国の軍艦が写る時に、それぞれの国の国歌や軍艦マーチが流れちゃうっていうのは、 あまりにも「まんま」で、どうにかならなかったのかと思いましたが…。

【マクタロウ】
篠田監督、この作品で引退だそうで、それ故に力作であると思います。 しかしまた、それ故か 欲張りすぎた感があります。 私の解釈としては、ゾルゲを狂言回しにして、日華事変、226事件、 太平洋戦争突入という 昭和史を描きたかったのではなかったのかと感じたわけですが、 どうもバランスがよくありません。 どちらかと言うと、昭和史を描く方に重心が寄りすぎているように思います (1シーンだけ登場 する東条英機(竹中直人!!)など、まるっきり必要ないので、 単に「昭和史オールスター映画」を 撮りたかっただけかいな?などと勘ぐってしまったよ)。
もっと(タイトル通り)ゾルゲを中心に描くか、本木演じる尾崎から見たゾルゲを描いた方が 作品に入り込めたように思います。
物語の最後、歴史通りゾルゲは逮捕され、絞首刑となるわけです。
その映像とソ連崩壊時のレーニン像がワイヤーで(首を)吊られ、 台座から下ろされる映像が カットバックで入り「命を懸けて情報を送っていた祖国(と、その思想)の現状」を見せつけ、 歴史(国家)に翻弄されたスパイの悲しさを感じさせて、良い落とし方でした。
と思ったのもつかの間、「ベルリンの壁崩壊」のニュースを観る花子(ゾルゲの彼女)。 そして、その セリフ「今やっと、あなたが目指していたものがわかりました」(大意)。 エンディングは「イマジン」 。
(歌無しだけど、詩の内容が字幕で出る)。
ええ~!!そうなの?そんなに凄い人物だったの?正直、私は映画からそれを読みとれませんでした (不勉強故、ゾルゲに関する書籍等は読んでいません。あくまで映画の感想ですので、あしからず)。
画的なことを言いますと、どうしてあんなに「CG」が「いかにもCGでございます」って 色、動き なんだろう?
センスが無いのか、技術が無いのか。はたまた両方無いのか?

正義がその男を怪物にした
監督・篠田正浩「梟の城」「瀬戸内少年野球団」「少年時代」「写楽」
音楽・池辺晋一朗「影武者」「夢」「未来少年コナン」、N響アワー司会
出演・イアン・グレン(トゥームレイダー)/本木雅弘/椎名桔平/ 上川降也/永澤俊矢/葉月里緒菜/小雪/夏川結衣/榎木孝明
ストーリー・第二次世界大戦中、日本に潜入しスパイ活動を行っていたソ連のスパイ、ゾルゲ。 彼に協力するジャーナリスト尾崎秀実。彼らの真意はどこにあったのか?篠田監督が引退をかけて挑んだ意欲作!



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

こんなところにこんな店がっ!!「お宝発見!富士鑑定団」

こんなところにこんな店がっ!!「お宝発見!富士鑑定団」

マクタロウが富士に模型屋探検に行くというので、いっしょについて行ったのですが、(成果は「レベルカラーが現役で置いてあるビックリのお店」を発見したくらいだったらしい)途中、マクタロウが「お宝発見!富士鑑定団」なるお店を発見!!!お店の構えから、以前、掲示板でもおなじみのMayaちゃんのうちへ遊びに行った時、Mayaちゃんから「うちの近くにこんなとこ(おたくショップ!)あるよ」と見せてくれた広告の系列...

... 続きを読む

20030614-01.jpg

マクタロウが富士に模型屋探検に行くというので、いっしょについて行ったのですが、(成果は「レベルカラーが現役で置いてあるビックリのお店」を発見したくらいだったらしい)途中、マクタロウが「お宝発見!富士鑑定団」なるお店を発見!!!

お店の構えから、以前、掲示板でもおなじみのMayaちゃんのうちへ遊びに行った時、Mayaちゃんから「うちの近くにこんなとこ(おたくショップ!)あるよ」と見せてくれた広告の系列店ではないか…ということになり、さっそく店内探索。ボトルキャップを中心にした食玩のバラ売り(¥380~¥500平均)と中古のおもちゃ、ゲームソフト、CD、DVD、コミックス…とマニア向け(笑)の品揃え。

それで結局、買っちゃいました!!私がここ2~3年探していたスターウォーズep1の「アミダラ」人形(¥2000)!!これでまた、うちの人形にコスプレさせられるぞ~ぉ!!

それと、なんで今更…の「スターウォーズ・ジェダイの復讐」の日本版サントラ(¥1500)。
コンプリート盤と特別編のは持っていたので、買ってなかったんですが、オリジナル編に思い入れがある私としては、「ラプティ・ネック」を聴けるのが嬉しい。あ~っ、やっぱり「ROJ」はいいなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

NHKBS2「スターウォーズの神話」

NHKBS2「スターウォーズの神話」

昨日のノリから言って、見なければ!(とういうか今見ないときっと見ない)…と言うことで、マクタロウと見たのですが、う~ん。ルーカスの言ってることはわかる(全部、あと付け?)けど、そんなことはもうどうでもいいから(よくないか?)おもしろいもの作ってくれ~って感じですねえ。「神話や伝承を今の若者に伝えたかった」とルーカス。それもわかるけど、私が見たいのは、胸がわくわくするような宇宙戦や自分の使命のために...

... 続きを読む

昨日のノリから言って、見なければ!(とういうか今見ないときっと見ない)…と言うことで、マクタロウと見たのですが、う~ん。ルーカスの言ってることはわかる(全部、あと付け?)けど、そんなことはもうどうでもいいから(よくないか?)おもしろいもの作ってくれ~って感じですねえ。

「神話や伝承を今の若者に伝えたかった」とルーカス。
それもわかるけど、私が見たいのは、胸がわくわくするような宇宙戦や自分の使命のために戦う生き生きとしたキャラなんですよ~。CGを駆使した絵作りよりこちらに趣きをおいて欲しいよ!ルーカス!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * スター・ウォーズ * 映画 * テレビ

NHKBS2「スターウォーズ物語」

NHKBS2「スターウォーズ物語」

いわゆるエピソード1のメイキング番組だったんですが、未見だったので、それなりに楽しく見ました。コッポラ監督(アロハ好き?)がルーカス(チェック柄好き?)にいろいろ突っ込んで聞いているところがおもしろかった!!それにしてもルーカスの首の辺りのお肉が気になりました。最近はそれでも少しはダイエットしたのかなあ?途中、ちょこっとマークが写って「おぉ!」と思った私。まだまだマークにときめくものがあったのね~...

... 続きを読む

いわゆるエピソード1のメイキング番組だったんですが、未見だったので、それなりに楽しく見ました。

コッポラ監督(アロハ好き?)がルーカス(チェック柄好き?)にいろいろ突っ込んで聞いているところがおもしろかった!!それにしてもルーカスの首の辺りのお肉が気になりました。最近はそれでも少しはダイエットしたのかなあ?

途中、ちょこっとマークが写って「おぉ!」と思った私。まだまだマークにときめくものがあったのね~としみじみとなりました。8月に来日とのウワサもあるとか…(今度こそ?)こんな不良ファンの私が会いに行くのも…なんかなあと思ってみたり…。

ところで金曜日の日記に書きました「たっちゃんの折り紙ブロックの部屋」をようやくアップしました。折り紙で作った作品を紹介していますので、宜しければご覧になって下さいまし。 m(_ _)m

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

NHKBS2「スターウォーズ」

NHKBS2「スターウォーズ」

DVD-RにFR(フレキシブルレコーディングモード)で録画しました。初めてだったんので、ちゃんと録画出来るかどうか心配だったんですが、思いのほか綺麗に撮れていて感激。DVDレコーダーには、ビデオのように録画モードがあるのですが、それとは別にレコーダーがそのディスクの空き容量を計算してディスクにちょうど収まるモードを自動設定してくれるモードがあります。今回は2時間5分だったので、SP(2時間モード)...

... 続きを読む

20020503-001.jpg

DVD-RにFR(フレキシブルレコーディングモード)で録画しました。
初めてだったんので、ちゃんと録画出来るかどうか心配だったんですが、
思いのほか綺麗に撮れていて感激。DVDレコーダーには、ビデオのように
録画モードがあるのですが、それとは別にレコーダーがそのディスクの空き容量を
計算してディスクにちょうど収まるモードを自動設定してくれるモードがあります。
今回は2時間5分だったので、SP(2時間モード)に限りなく近い
LP(4時間モード)で録画されたのかなあ?

チェックをするために最後のデススターのシーン(15分くらい)を見たんですが、
ビックスの死ぬシーンで初めて泣いてしまいましたっ!!
EP1、EP2が封切られて、オビワンのひと言ひと言が
胸にしみるようになったようにも思います。
それだけでも新3部作は価値がある作品なのかもしれませんねえ。
(あ~しみじみ…。)

【解説】 1977年(日本は一年遅れの78年)公開の「スター・ウォーズ」20周年を記念して製作された特別篇。未発表シーンとCGによる新撮シーンを加え、画質・音楽・音響共にデジタル加工を施している。オリジナル版との違いは細かいところまで見ると多々あるが、モス・アイスリー宇宙港の描写など世界観の強化を助けているシーンが多い。特に「スター・ウォーズ/ジェダイの復讐」で初登場したジャバ・ザ・ハットがハン・ソロとからむシーン(傍らにボバ・フェットまで立っている!)などはSFX技術の凄さを痛感せざるをえない。クライマックスのデス・スター攻撃シーンも大幅にパワーアップされており、映画としての充足度もますます上がった。<allcinema>



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * スター・ウォーズ * テレビ

NHKBS2「スターウォーズ・帝国の逆襲」

NHKBS2「スターウォーズ・帝国の逆襲」

今日もせっせと録画しました。今日は2時間10分なので、FRが少しLP(4時間モード)に近くなっているのか、録画状態が昨日ほどよく感じられなかったのは気のせいかしらん?…となると、2時間15分くらいあるはずの明日の「ジェダイの復讐」はどういうことに?昨日と同じくラストの方だけ見たのですが、特別編で挿入されたベーダーがスターデストロイヤーに搭乗するシーンなんて、余計なつけたしでいらないな~と思ってみた...

... 続きを読む

20020714-001.jpg

今日もせっせと録画しました。今日は2時間10分なので、
FRが少しLP(4時間モード)に近くなっているのか、
録画状態が昨日ほどよく感じられなかったのは気のせいかしらん?
…となると、2時間15分くらいあるはずの明日の「ジェダイの復讐」はどういうことに?

昨日と同じくラストの方だけ見たのですが、特別編で挿入された
ベーダーがスターデストロイヤーに搭乗するシーンなんて、
余計なつけたしでいらないな~と思ってみたり…。
せっかくのテンポが台なしだわ。
きっとわかりやすくするために挿入したんでしょうが、
ここはなくてもわかると思うんですがねえ。(>_<)

エンドロールの音楽のつなぎが、特別編でスタッフロールが増えた分、
長くなっているのですが、「ANH」よりも自然でよかったと言えばよかったのですが、
オリジナル版を何十回と見ている(&サントラを何百回となく聴いてる)と、
やっぱり違和感がありますね。

【解説】公開20周年を祝って製作された「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」のスペシャル・エディション。主に修正されたのは、合成の粗さが目立ってしまった氷の惑星ホスでのシーンをCGを使ってよりリアルにしたこと。また以前はマット・ペインティングがばればれだった雲の惑星ベスピンのクラウド・シティもCGに書き替えられ、「スター・ウォーズ 特別篇」同様に世界観の強化が図られている。<allcinema>



 ブラッツ「ヤスミン」

以前、掲示板でtomoさんが教えてくれた今アメリカで大ブレーク中(?)の
着せかえ人形「ブラッツ」が今日トイザラスで先行発売されました!!

すでに5月に八王子で「クロエ」
(ず~っと前にTOMYから発売されていた売れ残りらしい…)を
ゲットしていた私は服欲しさに買い物にかこつけてチェックに出掛けたのですが、
やっぱり…服だけは売ってない。
せっかく来たのだからと服が気に入った「ヤスミン」をゲット。
さっそく「クロエ」(ほんとは「クロ~エ」というらしい)に着せてみました。
「ヤスミン」本体にはなんの未練もないので養女に出せ予定。私って冷たい?(^^;)




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

NHKBS2「スターウォーズ・ジェダイの復讐」

NHKBS2「スターウォーズ・ジェダイの復讐」

またまた今日もせっせと録画。夕刊を見て2時間半もやるのか~と画質の心配をしながら予約したんですが、始ってからマクタロウが「途中から違う番組名が書いてあるから、ジェダイは20分までじゃない?」と教えてくれてちょっとショックを受けてしまいました…。トホホ…。一番いれ込んでる「ジェダイ」が一番録画画質が悪いとは悲しい。でも、そのあと、マクタロウに「どっちにしても2~3年後に旧3部作のDVDが出るまで、今日...

... 続きを読む

20020505-001.jpg

またまた今日もせっせと録画。夕刊を見て2時間半もやるのか~と
画質の心配をしながら予約したんですが、始ってからマクタロウが
「途中から違う番組名が書いてあるから、ジェダイは20分までじゃない?」と
教えてくれてちょっとショックを受けてしまいました…。トホホ…。

一番いれ込んでる「ジェダイ」が一番録画画質が悪いとは悲しい。
でも、そのあと、マクタロウに
「どっちにしても2~3年後に旧3部作のDVDが出るまで、
今日録画したのを見る可能性はゼロなんじゃない?」

と言われて更に打ちのめされてしまった私。
ま、まあ、図星って言えば図星だけどさあ…。

しかしラストのあのサンバのような曲、やっぱりなじめませんねえ。
イォークの曲でスターウォーズのラストが締めくくられるっていうのも
どうかなあとは思うんですけれど、あれはあれでよかったような…
ってただ単に慣れてないだけなのかなあ。
それと、オビ、アナ、ヨーダの3ショット!「エピ2」のおかげでしょうか。
あの若かった3人(?)が…
と感慨深いものがありました。
あぁ、やっぱりスターウォーズはいいなあ!!

【解説】前2作に引き続き、第二部完結編である「スター・ウォーズ/ジェダイの復讐」を追加シーンやデジタル処理で修正したスペシャル・エディション。主な修正箇所は、ジャバ宮殿のバンド演奏を増やしてダンサーを加え、より豪華さを出したこと。砂漠でルークたちを飲み込もうとした怪獣サーラックの描写を増やしたこと。そして、正直言っていまいち盛り上がらなかったラスト・シーンに、戦勝パーティを付け加えている。これで第二部の3本全てのお色直しが完了し、シリーズはいよいよ第一部エピソード1の製作に入る。<allcinema>



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * スター・ウォーズ * テレビ

二重スパイ

二重スパイ

【マクノスケ】映画は脱北者を装い韓国の諜報機関部でスパイ活動を密かに続ける主人公と 韓国に生まれながら北朝鮮のスパイとして動く女性の愛を軸に描かれるのですが、 まず主演のハン・ソッキュが「シュリ」以上の熱演で見せてくれてこれが◎。スパイものということで、もっとアクションシーンが多いのかと思いきや、 スパイとしての主人公の葛藤や人間性に趣が置かれており、どちらかと言うと恋愛ドラマの要素が濃かったです。登...

... 続きを読む

20030621-001.jpg

【マクノスケ】
映画は脱北者を装い韓国の諜報機関部でスパイ活動を密かに続ける主人公と 韓国に生まれながら北朝鮮のスパイとして動く女性の愛を軸に描かれるのですが、 まず主演のハン・ソッキュが「シュリ」以上の熱演で見せてくれてこれが◎。
スパイものということで、もっとアクションシーンが多いのかと思いきや、 スパイとしての主人公の葛藤や人間性に趣が置かれており、どちらかと言うと恋愛ドラマの要素が濃かったです。
登場人物の悲哀やラストの展開など今年見たスパイ映画のどれよりもよかったのですが、 諜報機関の局長の心理が、ちょこっと不明…。敵国のスパイだった男を諜報部で働らかせるということは 「むろん泳がせてるんだろう」と思っていたら、本気で彼を信じていたんですよね。 あんなすごいリンチを命令している人が主人公の何に動かされたのか謎?

【マクタロウ】
二週続けてのスパイ映画でした。出来はと言えば、こちらの方が良かったです。
「シュリ」のような派手さは無いけど、その分ドラマをじっくりと描いていて、好感を覚えました。
それにしても、スパイってのは嫌な「仕事」ですな。信頼を得なければ仕事にならず、 更にその 信頼を裏切らなければ仕事にならない。とても私にゃ勤まりません。
(非現実的スパイ「007」だったら、一度は体験してもいいかもな)
しかし、企画(アイディア)、脚本が良ければ日本でも、 このような作品は作れるのではないかと 思うと、悔しい思いもあります。 昨年の「KT」がいい線いってましたが。
(いや、私が観たい作品が無いだけかも。「日本映画は現状でもイケてる」と言う方もいるでしょう。)

愛に死ぬか。祖国に死ぬか。
監督・キム・ヒョンジョン「火山高」 音楽・ミヒャエル・シュタウダッハー
出演・ハン・ソッキュ「シュリ」/コ・ソヨン「エンジェル・スノー」
ストーリー・亡命を装い韓国に潜入した北朝鮮のスパイとラジオのDJをしている女性スパイ。 任務遂行をしながらも惹かれあって行くふたりだったが、やがてある事件をきっかけに 物語は急展開して行く…。




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

マトリックス・リローデッド

マトリックス・リローデッド

【マクノスケ】そもそも私は「マトリックス」の世界観を理解していない… (なぜコンピューターがわざわざ「マトリックス(仮想世界)」を作っているのか… 反乱分子やらなんやらこんな面倒くさいことになるくらいなら、 人間をただ寝むらせておくわけにはいかんのか?)…とか思っているので、 続編にもそんなに期待していなかったのですが、それでもネオの成長やトリニティーとの関係などは気になっておりました。…が、しかしネオは...

... 続きを読む

20030622-001.jpg


【マクノスケ】
そもそも私は「マトリックス」の世界観を理解していない… (なぜコンピューターがわざわざ「マトリックス(仮想世界)」を作っているのか… 反乱分子やらなんやらこんな面倒くさいことになるくらいなら、 人間をただ寝むらせておくわけにはいかんのか?)…とか思っているので、 続編にもそんなに期待していなかったのですが、それでもネオの成長やトリニティーとの関係などは気になっておりました。
…が、しかしネオは、自分が何をすべきか悩んでいるとは言え、 戦闘技術(?)の方は成熟期を迎えておりアクション全開!フルスロットル!! トリニティとも終止ラブモードで何回キスしとんのじゃ状態!
(いや、やりたいことはわかるんですが、長いのよね。)
う~ん。見せ場はアクションシーンしかないのか…って感じなんですが それも前回の方が「マトリックス」という世界を理解し成長してどんどん強くなって行く ネオの姿の方が何倍か素敵だったけどなあ。
(トリニティのバイクテクには惚れ惚れしちゃったんだけど)
ストーリーも単に横道にそれて先に進んでないような気がするし、 第一あのフランス語のおっちゃん一派ってコンピューターのプログラムの何だったのか…よくわかってない私。(結局よくわかっていないだけなのかしら?)

【マクタロウ】
1作目を初めて観たときは「おお、カッコいいじゃん」と思ったんだけど、故あって2回目を観たら 「ああ、もういいです」って気持ちになっちゃいました。 そんだもんで、今作も映像的にどれだけ「カッコいいか」という所にしか興味が無かったんです。 さて、観終わっての感想はと言うと「飽きた」です。
特にネオのカンフーアクションは単調で、前作のような快感は無い。「ネオ対100人スミス」の シーンなど、後ろの方のスミスは手持ちぶさたのように見えて、コメディーかと思ってしまったよ。 今回の売り(?)である高速道路のシーンにしても何度も観たくなるほどの興奮は無く、残念。
ラスト、現実世界でも力を発揮し、意識不明に陥るネオ。これは一体どういうことなのか?
帰り道、かみさんと話していて、ふと「ループ」を思いだし「これだ!!」と。
「ループ」は鈴木光司氏の小説。「リング」シリーズの完結編です。 「リング」「らせん」の世界は現実世界のシミュレーションであって、すべてコンピューターの中の 出来事。貞子は「バグ」で、なぜか現実世界にも謎の病気として影響を与え始めている。 主人公は「バグ」を修正し現実世界を救うために、仮想現実の中へ入っていく。 つまり、ザイオンも仮想現実の中ってことで、ネオは「本当の」現実世界から送り込まれたってオチ。
でも、私のようなシロウトが思いつくオチにはならないよね。
きっと…。

予言がほんとうなら戦いのない未来が来る  だから戦える  だからこそ、死ねるのだ
監督・脚本・アンディ・ウォシャウスキー&ラリー・ウォシャウスキー 音楽・ドン・ディヴィス
出演・キアヌ・リーブス/キャリー=アン・モス/ヒューゴ・ウィービング/ローレンス・フィッシュバーン
ストーリー・人類最後の都市ザイオンの場所が、ついに人工知能に知られてしまった。 人類滅亡のプログラミング・センティネルズの襲撃まであと72時間。 だが、ネオは自分が人類を救うことが出来るのか苦悩していた…。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

スタートレック・ヴォイジャー/ジェインウェン艦長フィギュアと布団圧縮袋

スタートレック・ヴォイジャー/ジェインウェン艦長フィギュアと布団圧縮袋

スタートレック・ヴォイジャー/キャサリン・ジェインウェン艦長フィギュアいつもお世話になっている「かさぴー艦長」から御紹介いただいて以前から欲しかったジェインウェン艦長のフィギュアを手に入れることが出来ました。かさぴー艦長、譲っていただいた御友人さま、本当にどうもありがとうございました。目的は…ニニさんに着せたいという不純なものですが、ジェインウェン艦長にもいろいろ着せて楽しみたいと思っていますので...

... 続きを読む

nini-guest-04-03.jpg

スタートレック・ヴォイジャー/キャサリン・ジェインウェン艦長フィギュア

いつもお世話になっている「かさぴー艦長」から御紹介いただいて以前から欲しかったジェインウェン艦長のフィギュアを手に入れることが出来ました。かさぴー艦長、譲っていただいた御友人さま、本当にどうもありがとうございました。

目的は…ニニさんに着せたいという不純なものですが、ジェインウェン艦長にもいろいろ着せて楽しみたいと思っていますので、スタトレファンのみなさま、楽しみに待ってて下さいね。

ふとん圧縮袋

どんどん暑くなって来たので、いつまでも「間(あい)のふとん」(冬の厚いふとんと夏の薄いふとんの間の厚さのもの)…というわけにもいかず夏掛けを出したら、冬に買ったホットカーペットの箱のせいで、間の掛けぶとんがしまえなくなっていた我が家。そこで先日、ホームセンターへ行った時に「ふとん圧縮袋」を購入。

今日病院から帰って来て、まだ元気があるうちに挑戦!
みごとふとんはぺったんこになったんですが、なにげなく説明書きを読んでみると「羽毛、羽根ふとんには絶対に使用しないで下さい」という文字が…。う、うち、羽根ふとんなんですけど…。
とりあえずマクタロウに圧縮した姿を見せてから、袋から出しました。私の努力は…っ!!え~ん!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ええんでないの?洗濯洗剤「ボールド」

ええんでないの?洗濯洗剤「ボールド」

いつもとにかく安いものを買っている洗濯洗剤。しかし今回はテレビのCMで気になっている「ボールド」を買ってみました。セールになっていたので、思わず買っちゃったんですが、これがいいです!!白さと柔らかさで売ってるようなのですが、白さの方はピンと来ないとは言え、柔らかさの方は柔軟剤を使うよりいい感じ。それに乾いた時にしわになりにくいような気もします。以前「しわになりにくい柔軟剤」を使っていたことがあるん...

... 続きを読む

いつもとにかく安いものを買っている洗濯洗剤。
しかし今回はテレビのCMで気になっている「ボールド」を買ってみました。
セールになっていたので、思わず買っちゃったんですが、これがいいです!!

白さと柔らかさで売ってるようなのですが、白さの方はピンと来ないとは言え、柔らかさの方は柔軟剤を使うよりいい感じ。それに乾いた時にしわになりにくいような気もします。

以前「しわになりにくい柔軟剤」を使っていたことがあるんですが、その割にいまひとつだったので、余計にその成果を実感できたというわけです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 日常

スターウォーズエピソード3情報!マトリックス未見の方、要チェック!

スターウォーズエピソード3情報!マトリックス未見の方、要チェック!

今日、いつも見ている「eiga.com」でエピソード3の情報を読みました。それによれば、アナキンがベイダーのヘルメットを被る場面があり、幼いルークも登場、アナキンとオビ・ワンの対立がドラマの主軸になるとルーカスが発言したとか。そしてエピソード3のワーキングタイトル(本題に決まるまでの製作中の仮タイトル)が、「シスの復讐」(Revenge of the Sith)に決定したとの噂も。ついでに久しぶりに向こうのサイトを覗...

... 続きを読む

今日、いつも見ている「eiga.com」でエピソード3の情報を読みました。
それによれば、アナキンがベイダーのヘルメットを被る場面があり、幼いルークも登場、アナキンとオビ・ワンの対立がドラマの主軸になるとルーカスが発言したとか。

そしてエピソード3のワーキングタイトル(本題に決まるまでの製作中の仮タイトル)が、「シスの復讐」(Revenge of the Sith)に決定したとの噂も。

ついでに久しぶりに向こうのサイトを覗いてみたら、キャストにモン・マスマさんの名前がっ!!演じるのはGenevieve O'Reillyという「マトリックス・リローデッド」で「Officer Wirtz」という役を演じている人らしいのですが、え~と。どの人だったかなあ??これから見に行く人はぜひチェックお願いします。(^^;)

ところでエピソード3。チューイは出るし、モフ・ターキンも出るとの噂もあり、いったい全体何分になるの~という感じ。とても2時間半じゃ納まらないのでは?まあ、多少長くなってもいいからじっくり描いて欲しいです!!
しかしモン・マスマさんまで出るんだったら、私の好きなアクバー提督も出して欲しいところだけど無理かなあ。やっぱり。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * スター・ウォーズ * 映画

web日記「tdiary」

web日記「tdiary」

このところこの日記の具合が悪く過去の日記の一部などが表示出来なかったりしていたのですが、今朝から日記自体が全く表示出来ないという事態に陥りました。何度更新しても「ERROR」の文字が出るばかり…。そこでいつもお世話になっているサーバーの阿部さんにメールを送ったところ、お仕事で忙しい最中、何度もメールして頂き、夕方無事復旧することが出来ました。阿部さん、本当にお世話になりました。お手数お掛けして申し...

... 続きを読む

このところこの日記の具合が悪く過去の日記の一部などが表示出来なかったりしていたのですが、今朝から日記自体が全く表示出来ないという事態に陥りました。何度更新しても「ERROR」の文字が出るばかり…。

そこでいつもお世話になっているサーバーの阿部さんにメールを送ったところ、お仕事で忙しい最中、何度もメールして頂き、夕方無事復旧することが出来ました。阿部さん、本当にお世話になりました。お手数お掛けして申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

ところで、復旧までに何日かかかるかも…と思って、応急処置的に昔のフォームでアップしてみたのが上の画像。(昼間の5~6時間だけアップしていました。)このフォームはホームページを立ち上げた頃使っていたもので、あの頃に帰ったみたいで、なんだか妙に懐かしかったりして…。と言っても1年くらい前の話なんですけどね。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ブログ

テレビ朝日やじうまワイドの星占いの曲

テレビ朝日やじうまワイドの星占いの曲

ユーリズミックス「There must be an angel (playing with my heart)」今日テレビ神奈川で放映された「Sony Music Access」で、かねてから謎だった「テレビ朝日のやじうまワイドの星占いの曲」がユーリズミックスの85年のヒット曲「There must be an angel (playing with my heart)」だということが判明。あ~すっきりしたなあ。もう。(笑)しかし星占いというイメージからかもっとかわいらしい人が歌っているんだろうと想像し...

... 続きを読む



ユーリズミックス「There must be an angel (playing with my heart)」
今日テレビ神奈川で放映された「Sony Music Access」で、かねてから謎だった「テレビ朝日のやじうまワイドの星占いの曲」がユーリズミックスの85年のヒット曲「There must be an angel (playing with my heart)」だということが判明。あ~すっきりしたなあ。もう。(笑)

しかし星占いというイメージからかもっとかわいらしい人が歌っているんだろうと想像していただけにあのアニー・レノックスが歌っていたとは意外です!!歌詞の意味がわからないので、なぜ使われているのか不明だけどマクタロウ曰く「タイトルにエンジェルとかついているからなんじゃないの?」とのこと。

気になって最近のユーリズミックスについて調べてみたら89年に活動を停止した後、10年後の99年に復活してアリバム「PEACE」をリリース。今月アニーのソロアルバム「BARE」が発売になったばかりだそうで、それで特集されたようです。なんとなくユーリズミックスのベスト盤が欲しくなってしまったマクノスケでございます。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 音楽 * テレビ

国分寺「サボ展」と荻窪「JUNくんの水墨画展」

国分寺「サボ展」と荻窪「JUNくんの水墨画展」

専門学校(アニメ科)の時に寮で一緒だったJUNくん(女性)がイラスト展(アニーメーター時代の友人とのグループ展)と水墨画の個展(「おっちょこチョイ姫」という絵本出版記念!)をやるというので、マクタロウと車で行って参りました!!東名初体験のマクタロウだったのですが、かなりの余裕…。やっぱり男の人は違うのねえ。(笑)まずは国分寺でY嬢とちーだよさん一家(同じくどちらも寮の時にいっしょだった)と待ち合わ...

... 続きを読む

専門学校(アニメ科)の時に寮で一緒だったJUNくん(女性)がイラスト展(アニーメーター時代の友人とのグループ展)と水墨画の個展(「おっちょこチョイ姫」という絵本出版記念!)をやるというので、マクタロウと車で行って参りました!!東名初体験のマクタロウだったのですが、かなりの余裕…。やっぱり男の人は違うのねえ。(笑)

まずは国分寺でY嬢とちーだよさん一家(同じくどちらも寮の時にいっしょだった)と待ち合わせして「サボ展」を見たのですが、またまた昨年みかけた佐藤好春さん(トトロやロミオの青い空の作画監督)のおっかけ部隊に遭遇。イラスト展を堪能した後、車を国分寺の丸井に置いて、JRで荻窪へ行き食事を済ませてJUNくんの水墨画展の会場でおしゃべりをしていたのですが、そこへ声優の真山亜子さん(以前は水原リンさん!)がいらして「ET」や「まるこちゃんの杉山くん」の声をやっているとの話で盛上がってしまいました。
みんなでサインも貰ってしまった!いいのか?わたし達…。(^^;)
また、私の中学の時の同級生のKちゃんと東京で一緒に住んでいたという方とも偶然再会!!東京にいる頃、Kちゃんのアパートへ遊びに行ったことがあって、1回だけ会ったことがあるんですが、すっかり彼女のことは忘れていました。しかしこんなところで再会するとは、ほんと、びっくりでした!!今でも彼女はアニメーターを続けているそうで、明日、Kちゃんと「声優の神谷明さんのイベント」で会うことになっているそう…。あぁ、業界は狭いなあとつくづく思ってしまいました。

5時半にみんなと別れて国分寺に戻り一路、三島へ。10時過ぎに無事に帰って来ることが出来ました。しかし、話題は終始「着せかえ」だったような…。JUNくんには悪いことしたかも…。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

骨折り損のくたびれ儲け!! 静岡「四葉文具」

骨折り損のくたびれ儲け!! 静岡「四葉文具」

昨日の疲れが出て、ぐったりモードだったんですが、先週手に入れた「スタートレック」の「ジェインウェイ艦長」のフィギュアの身体が欲しくて、マクタロウに頼んで静岡まで行って来ました。実はこのジェインウェイ艦長のフィギュア、着せかえをして遊ぼうと思ったら素体が「靴を履いた状態」。黒いブーツを常に履いたままでは、ろくな着せかえが楽しめないので、ここはひとつ、素体を買って、首を挿げ替えて遊ぼうと思ったのでした...

... 続きを読む

昨日の疲れが出て、ぐったりモードだったんですが、先週手に入れた「スタートレック」の「ジェインウェイ艦長」のフィギュアの身体が欲しくて、マクタロウに頼んで静岡まで行って来ました。

実はこのジェインウェイ艦長のフィギュア、着せかえをして遊ぼうと思ったら素体が「靴を履いた状態」。黒いブーツを常に履いたままでは、ろくな着せかえが楽しめないので、ここはひとつ、素体を買って、首を挿げ替えて遊ぼうと思ったのでした。たまたま以前行った時に、OBITUの素体が売られていたのを思い出して行ってみたのですが、な、なんと、売り切れ…。いつ入ってくるかもわからないとか…。

マクタロウはついでに寄った「レインボーテン」(模型屋)が移転1周年で20%引きだったと言ってほくほくしながら戦利品を手にしていたというのに…あぁ、なんの為に静岡まで行ったのか…本当に「骨折り損のくたびれ儲け!!」とはこのことだわ~っ!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ

ボークスの素体「美乳Aタイプ」

ボークスの素体「美乳Aタイプ」

今日はマクタロウが東京まで健康診断に出掛けました。私の方はいつものリウマチの病院でマッサージとプールでストレッチ&ウォーキングをして3時過ぎに帰宅。昨日、おとといの疲れが出てぐったりしながら夕飯のしたくをしていたら、マクタロウがボークスの素体をおみやげに帰って来ました。(ちょこっと秋葉原に寄って来てくれたそう。)夕飯後、さっそくジェインウェン艦長の首をはずして、すげかえてみたんですが、これが…全く...

... 続きを読む

20030630-01.jpg今日はマクタロウが東京まで健康診断に出掛けました。私の方はいつものリウマチの病院でマッサージとプールでストレッチ&ウォーキングをして3時過ぎに帰宅。昨日、おとといの疲れが出てぐったりしながら夕飯のしたくをしていたら、マクタロウがボークスの素体をおみやげに帰って来ました。(ちょこっと秋葉原に寄って来てくれたそう。)

夕飯後、さっそくジェインウェン艦長の首をはずして、すげかえてみたんですが、これが…全くイケてないっ!!首まわりのサイズも違えば身体自体の大きさも違うのでなんだか「着ぐるみのかぶりもの」をしているみたい。(笑)男サイズだったんですよねえ。ジェインウェン艦長って…。

しかたがないのであきらめて身体の方を「キサラ」につけてみたら、これが思いのほかいい感じ!!関節が動くようになるととたんに生き生きするもんなんですねえ。ついでにいまいちだった髪型も多少カットして今風にしてみました。どうでしょうか?「キサラ」。イケてますか?

ところで問題の「ジェインウェン艦長」。
打つ手なしです…。悲しい…。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!