01 2003

ボーン・アイデンティティー


映画  映画館で観た映画  

blog-20180308-19.jpg

昨日の夜までは、「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見るという
話だったんですが、なんとなく「ボーン・アイデンティティー」を見てしまいました。
まだ始まって1週間だったので、清水の劇場は特等館(?)の
THXの劇場での上映で、それはそれは音がよかったです。
まあ…映画が映画だけに、かえってうるさく感じる部分もありましたが、
それは私が年だってことかも?(笑)  

作品としては、まあまあでしたが、いろいろ考えたのは、
「なぜマットがもてるのか?」という点…。
私の回りには、マットファンの人って案外多くて、全然マットにピンと来ていない私は
「????」だったりしているので、今回は「マット中心」にみるぞ~ぉ!
とリキ入れて見てみたのですが、やっぱりダメでした。  

マットを初めて知った時点で「ジミー(大西)ちゃんに似てる!」
と思ってしまったのが、いけなかったのか?
はたまた、デカプーのキャラ崩れ(ファンの方、ごめんなさい!)
と思ってしまったのがいけないのか…
どうしてもマットの魅力がわからない私なのでした。

【マクノスケ】
製作があのフランク・マーシャルとキャサリン・ケネディの会社だとは知らなかった!
音楽のジョン・パウエルもあのガンガンのノリから、もしやと思っていたら、
やっぱりジマー一派の1人でした。
ちなみに、ハンス・ジマーは「バック・ドラフト」や「パールハーバー」などの
飛ばし系サウンドで知られる映画音楽作曲家で、
現在はドリームワークスの音楽部門も担当してます。
ジョン・パウエルを含む多くの作曲家、<ニック・グレニー=スミス「仮面の男」、
ハリー・グレグソン=ウィリアムス「アンツ」「リプレイスメント・キラー」、
マーク・マンシーナ「スピード」「コン・エアー」「ターザン」> などが参加する
メディア・ベンチャーズ(MV)の代表でもあるんですが、これに所属している人って、
ジマー色が濃すぎて誰がどの曲を描いたのか判別不可能なところが難ですねえ。
…で、映画の方はというと、まずまずでした。もうちょっと花があるともっとよかったかな。

【マクタロウ】
アクションシーンをアップばっかりで撮るな!!
最近のアクション映画全般に言えることだけどね。どうしてなのかなあ?
漫画の場合、アクションシーンは大コマ使いたくなる(それで迫力を出す)もんだけ ど、
映画はコマ(スクリーン)の大きさが一定だから、
画面いっぱいの画にして迫力を出 したいのか?(そんな訳ないと思うけど)
これでは、せっかくマット・デーモンが華麗な殺陣を
やっていたとしても、よくわか らんのよね。カットも短いし…。
お話の方はまずまず面白かっただけに、ちと残念でした。

P.S 劇場の外で「なんだか話がよくわからない内に終わっちゃったぁ。
アクショ ンは面白かったけどぉ」と、私とまったく逆のこと言ってる
オネーチャンがいました。 ま、感想は人それぞれです。

マット・デイモン=ジェイソン・ボーン
監督・ダグ・リーマン 原作・ロバート・ラドラム 音楽・ジョン・パウエル
出演・マット・デイモン/フランカ・ポテンテ/クリス・クーパー/ ブライアン・コックス




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2003

ガチャポン、食玩地獄!!


ニニサンノヘヤ  食玩・ガチャ  食べ物  

今日は、マクタロウの実家へ行ったり、
子供が生まれたマクタロウの親友S原さん宅へお祝に伺ったりと忙しく過ごしました。
途中、トイザラスに寄ったりしたのですが、
店頭のガチャポンで「ノスタルジック・バービー ミニドールコレクション」
なるものを見つけ、1回やってしまいました。
リンク先から見ていただければわかると思いますが、これがよく出来ている!
サイズも1/6ドールサイズに縮小されていて「お人形者」には嬉しい1品でした。

また、おとといに続き、一部で密かな盛り上がりを見せている(笑)
「スタートレック・ピンズ」も、途中、ファミリーマートに寄って4個購入!
合計7個になりましたが、欲しいものはなかなか出てくれません。

そして、うちでアイスでも食べよう…と、最後に寄ったローソンで、
念願の「リーメントのプチサンプルシリーズ・街のデザート屋さん」を発見!!
4個購入したところ、希望のドーナツが出てうきうき気分。
こんなので嬉しい私ってお手軽かな~とも思いましたが、
全部揃えた日にゃあ、最低でも¥2500かかるんだし、
よく考えてみれば、食玩&ガチャから引退したはずなのに…買っちゃってる私って…。(^^;)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2003

F.B.EYE!!


テレビ  海外ドラマ  関節リウマチ  

blog-20180308-21.jpg

今日、リウマチのリハビリの為に行っている
プールの温度が、かなり低くて参ってしまいました…。
温泉のお湯をどんどん入れても全く熱くならなくて先生も困った様子。
まさか昨日降った雪の影響で、温泉の温度が落ちたなんてこともないでしょうに…。
いったいぜんたいどうなっているのやら?
「もしかしたら地震が来るかもね~」なんて、みんなで噂してましたが、
それは場所が場所だけに、静岡県民(特に東部!)は、
こういうことには敏感なんですよね。

いつもは病院の近くのセブンイレブンでお昼を買っているのですが、
今日は「プチデザート」を買うために、わざわざローソンに寄ってみました。
4個中、欲しかったホットケーキが出てラッキー!!
そして会社から帰って来たマクタロウの手には別のファミリーマートで
買って来たという「スタトレピンズ」が4個握られていました。(笑)
とりあえず艦隊関係(10個)を集めようと思っているのですが、
まだまだ4個しか集まっていません。
「マキ」とか「フェレンギ」とかなぜか出ちゃうんですよねえ…。

このところハマっている
「F.B.EYE!!相棒犬リーと女性捜査官スーの感動!事件簿」
1月6日から始まったこのシリーズ!(タイトル長過ぎだけど…)
実は火曜日のバフィと同じくらい楽しみにしていました。
先週、先々週と「貴乃花の引退」番組でつぶれ、残念な思いをしていたんですが、
今日はレギュラーの黒人の捜査官の声が「トゥボック」
(スタトレ「ヴォイジャー」のバルカン人)の青山譲さんだということに気づき大ウケ!
(どー聞いても、トゥボックにしか聞こえないスタトレ声優病)

ところが予告を見ていたら、来週で最終回だって言ってるのに唖然!!
アメリカでは、昨年10月に始まって、すでに第1シーズン13話が
放映されているっていうのに、テレ朝のむごい仕打ちに涙…のわたしでございます。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
04 2003

吸血キラー聖少女バフィ


テレビ  海外ドラマ  

20030128-01.jpg

結構、おもしろかったりして、かかさず見ちゃってます。

今回は、バンパイアの予言の書にある(バンパイアの)救世主の
再臨を阻止する(結局、出来なかったけど)というストーリー。

それとは別にバフィのデートの話が描かれていて、
それはそれで「戦士に恋は許されない」というオチでよかったのですが、
彼にアタックするバフィの描かれ方が、あまりにも「おバカ」過ぎてトホホ…という感じでした。
等身大の高校生がスレイヤーだった!というところが魅力なんでしょうが、
あそこまでバカっぽく描かなくてもいいと思うんですが、どうでしょう?
今どきの高校生は、あんなのが可愛いと思うのでしょうか?
バカにも程があると思うのですが…。
でも、主演のサラ・ミッシェル・ゲラーは、彼女を知った当時は、
ブスだなって思っていましたが、なかなかおちゃめで可愛いと思うようになって来ました。

それにしても、こちらも10話でおしまいだそうで…。
そう言わずに時間移動してでも、続けて放送してよ!テレビ東京さん!




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2003

momoko ver.03RD


ニニサンノヘヤ  アニメ  映画  

20030205-01.jpg

真際まで、悩みに悩んで、とうとう予約してしまいました。
「momoko ver.03RD」。同じ時期に、リカちゃんキャッスルオリジナルの
「キサラ」が発売になるので、どちらにしようか迷ったのですが、
う~ん!!「momoko」の魅力には勝てなかったっ!(≧u≦)

ただ、慢性的な金穴(笑)で、どこからこの分をひねり出そうかと四苦八苦していたら、
マクタロウが、車を買った時につけられなかったコーナーコントロールの差額分を
ポンとくれて「これで払えば」って言ってくれたのには、涙、涙…。
ほんとは、こういうのを、きちんと貯金するのが、いい妻なんだろうなあ。
ほんと、すまんねえ。マクタロウ…。

10時からのNHKのニュースで「札幌の雪まつり」の様子を写していたんですが、
ミッキーとミニーの隣になにやらコアラのような雪像が…。
よく見てみると、新作「リロ&スティッチ」のスティッチ!

でも、フィギュアなどでは、腕が6本なのに、
この像の腕は4本しかないので「間違ってるぅ!」とテレビに向って文句を言っていたら、
マクタロウが「チラシは4本だったよ。」って…。
なるほど、たしかに4本だ…。あれ~、どうなっちゃってんの?
用事がある時に2本、生えてくるのかしら?



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2003

DVD・ブルー・マックス


映画  音楽  

blog-20180308-20.jpg

マクタロウが待ちに待っていた「ブルー・マックス」がついにDVD化されました!
なんでも、すご~く昔に1回だけLD化されたきりで、
ディスクとして発売されるのは、本当にひさしぶりなんだそうです。
私はと言えば、未見だったのですが、数年前のジェリー・ゴールドスミス
(本作の音楽担当・近作にスタートレック・ネメシス)のコンサートの時、
御本人を招いてのファンのつどいで、コアなファンの方々が
「好きな作品は?」と聞かれ、口々に「ブルー・マックス」と言っていたのが
忘れられないでいました。
(ジェリー先生当人は、なんでみんなそんなに昔の曲がいいのか?
…ってちょっぴり怪訝そうでしたが…)

「ブルー・マックス」は1966年、「キングコング」のジョン・ギラーミン監督作品。
第一次世界大戦で撃墜王になると貰える勲章「ブルー・マックス」のために
野心をいだくパイロットの物語です。
主人公は非情で冷徹。
一介の歩兵から成り上がって行く様をジョージ・ペパードが好演!
途中の戦闘シーンやラブシーンなどの、鮮やかで緊張感がある
カメラワークに「よき時代」を感じながら見ました。
音楽も「たしかに巨匠(ジェリー先生)、王道を行ってるな…」と大納得。
インターミッションの音楽も実に良い感じです!

一方、マクタロウはと言えば、大空を飛び交う実機
(←これがミソ!)を見てうっとりしてました。
なんかわからないけど、これがたまらなくいいんでしょうな。
まあ、たしかにCGなんかの存在感のなさにくらべれば、
派手なカメラワークなんて出来なくてもいいから、
やっぱりほんまもんの方が百倍いい…っていうのは私にもわかりますけどね。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2003

マイケルはラッキーマン!


  映画  

blog-20180308-14.jpg

1ヶ月ぶりにいつも肩こりを診てもらっている整形外科へ行って来ました。
ここではセカンドオピニオンとしてリウマチも診てもらっているので、
去年の暮から痛くなって来ている右足首に注射をしてもらい、
帰りに買い物をして帰ってきたのですが、
途中、マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」という本を買う為に本屋に寄りました。
マクノスケ掲示板のMayaさんの書き込みに触発されてのことなのですが、
立ち寄った本屋さんはあいにく売り切れでがっかり…。
店員さんに「いま取り寄せ中です。よく聞かれるんですよ。」と言われてしまいました。

…で、結局待切れずに、マクタロウにメールして
帰りに別の本屋さんで買って来てもらいました。
本の帯を読んだだけで涙がポロリ…。涙もろい私です。

ところで、この本に関するマイケルのインタビューをみつけました。(声も聞けます!)
御興味のある方はどうぞ!→『ラッキーマン』のすべてをマイケル・J・フォックスが語る


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2003

レッド・ドラゴン


映画  映画館で観た映画  

blog-20180308-24.jpg

【マクノスケ】
清水まで「レッド・ドラゴン」を見に行って来ました。
先週見なかった「ギャング・オブ・ニューヨーク」という話も
あったんですが、なんかもういいや…って感じになっちゃいまして…。(笑)
結局、「ギャング…」はビデオ待ちです。

で、「レッド・ドラゴン」はどうだったのか…というと、
もしかして「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見た方が
よかったかも…という結論に。
話も役者もいいのですが、語るような何かがない。
悪いなら悪いで、あーだこーだも言えるのですが、
悪くないのが、かえって災いして語れない…とでもいいましょうか。
いつもなら帰りの車の中で感想を話しながら帰るのですが、
今日はおもいっきり無口になってしまいました。
もっと犯人の悲哀やレクター博士の邪悪な影の部分が描かれていれば、
語るものもあったかもしれません。

【マクタロウ】
あの「羊たちの沈黙」の前のお話ということで、
「レクター博士の活躍やいかに?」 と観に行くと…。
今回は犯人(レイフ・ファインズ)の心情、トラウマなどに
時間を割いている関係か ら、後半レクターの出番がほとんどありません。
このあたり、物語の展開上仕方ないとは 言え残念です。
原作通りに「レッド・ドラゴン」から映画化されていれば
(1度映画化さ れていますが、アンソニー・ホプキンス=レクター博士では
初めてってことで)こういっ た感じ方もしなかったかもしれませんね。
シリーズ3作目となり、前作「ハンニバル」では主役となったレクター博士は、
キャ ラクターが一人歩きを始めているような気がします。

《悪の根源》を知る為にはその原点に戻らねばならない。
監督・ブレット・ラトナー 
原作・トマス・ハリス 
音楽・ダニー・エルフマン
出演・アンソニー・ホプキンス/エドワード・ノートン/レイフ・ファインズ
   エミリー・ワトソン



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2003

ドライブ!ドライブ!


旅行  

新しい車を買って3週間!
マクタロウといっしょに町田までドライブに出掛けました。
目的地は、町田の東急ハンズ。
なにかあるかも…といういいかげんな理由です。(笑)

ハンズのサイトでプリントした地図を頼りに、
246を通って御殿場から厚木を抜け、地図にある
「町田市辻交差点」を目指していたんですが、迷ってしまい、
10時に出発したにもかかわらず、着いたのが3時でした。

結局ハンズでは、これといったものもなく、
むなしい気持ちで帰路に着いたのですが、
渋滞に巻き込まれて、うちに帰って来たのは9時近くになってしまいました。
まあ、充分にドライブは楽しめましたから、それはそれでよかったんですが…。
(…って負け惜しみ?)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2003

プリン体ってなんぞや?


テレビ  海外ドラマ  食べ物  

20030210-01.jpg

■ キリンビール「淡麗アルファ」

今日のプールは、先週とは全く正反対の高めの温度で、
運動量も多かったせいかとても疲れてしまいました。
昨日のドライブ疲れもあるかもしれません。
ここのところ帰ってから横になるなんてことは、滅多になかったのですが、
夕飯までの1時間…もう、へとへとで、ベッドで横になっていました。
帰りがけに頑張って、買い物もしたのですが、
重いビールなどはマクタロウにメールで発注!(笑)

そのマクタロウが、しっかり今、話題のキリンビール「淡麗アルファ」
を買って来たので、思わずニヤリとしてしまいました。
なんでもこの商品、「プリン体」っちゅーものを90%カットしてあるそう。
マクタロウに聞いたところによると、今、中高年に増えている
痛風を誘発する物質がプリン体と言うそうで、
ビールやレバー、ひものなんかに多く含まれているとか。
味の方は普通の淡麗とあまり変わらないので、
「健康のためにもこれからはアルファだな」って言ってたけど、
唯一の欠点は、1本当たり10円高いってこと。
まあ、ビールにくらべれば全然安いんですけどね。


■ 「F.B.EYE!!相棒犬リーと女性捜査官スーの感動!事件簿」

ほんとは最終回のエピソードじゃないんですが、
「この時間に放映するのは最後」ということで最終回となっていたみたいで、
サイトの情報によると3月21日から27日まで10時半から放映されるようです。
3月22日(土)の6話には、主演のディエン・ブレイの実際の旦那さん(俳優さん)と
共演したエピソードが放映されるそうで、今から楽しみです!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2003

すき焼きスパゲティ


食べ物  

今日もこれといった目的もなく、マクタロウと車でブラブラしてしまいました。
あっちのショッピングセンター、こっちの雑貨屋を巡り、
たいした収穫もないまま帰宅。
天気も悪かったので、体調もよくなく、かなり疲れてしまいました。

夕飯も簡単に済ませようと、昨日のすき焼きの残りに茹でたスパゲティを
入れて卵でとじたもの(マクノスケオリジナルすきやきスパゲティ)にしたのですが、
マクタロウが味はまあまあだけど、見た目が悪すぎるって言うのです。
う~ん。たしかに、色は茶色っぽいし、卵でとじた感じが、
ちょっとぐちゃぐちゃっとしていて、おいしそうには見えないんですよね。

「麺はそのまま皿に盛って、その上からすき焼きをかけて、
真ん中をへこませて、生卵を落としたらどうだろうか?」…と、
なおも真剣に考えるマクタロウ氏!!
おおざっぱな私とは正反対の繊細な性格に
感心することしきりのマクノスケでございます。
(いや、マジで…。)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2003

「二つの塔」の先売り券


映画  ロード・オブ・ザ・リング  

20030212-01.jpg

いよいよ「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の先行上映が、
この土曜日に迫って来ました。
いつも映画を見に行っている清水のMOVIXでは、
先売り券という前売り券の指定席のようなチケットを
上映の前の水曜日に売り出すんですが、まさしく今日がその水曜日!!

私が元気で車の運転も得意なら昼間に、ちゃちゃ…と行って買って来るんですが、
清水はここから1時間ちょっとかかるという微妙に遠い距離ということもあって、
マクタロウの帰りを待って、ふたりして行って参りましたよ!
はるばる清水まで…。

夕飯を途中で食べて着いたのが、8時半近く。
平日だというのに、思ったよりも映画館には人がいて、
中には私たち同様「指輪」のチケットを買いに来ている人も
チラホラおりましたが、その割には指定席は空いているようでした。
さすがに中央のさらにど真ん中…は埋まっていましたが、
比較的にいい席をゲットし帰途に着きました。

あ~っ、でも、すごくつかれた…。
あさってまでに体力が回復してればいいんだけど…なんか、ぐったりです…。




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2003

ラッキーマン読了!


  映画  

blog-20180308-14.jpg

この3日間でいっきに読みました。
30歳の若さでパーキンソン病に冒され、俳優を事実上引退したマイケルの自伝であり、
この10年の闘病記録を綴ったマイケル・J・フォックス著の「ラッキーマン」。

病気の種類や症状は違いますが、リウマチの私
との共通点が多く、いろいろ考えさせられました。
両方とも原因不明の不治の病だということ。
そのため薬で症状を押さえる事はできるが、進行を食い止めることができないということ。
また問題点として、エイズやガンのように、すぐ死に至る病気ではないので、
研究が進められていないということ。

病気のこともあり俳優を引退したマイケルが、
「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」を作り、
政府に働きかけパーキンソン病の人達(自分も含め)の為に運動してる
という姿にパワーを感じずにはいられませんでした。

俳優として一時期、有頂天になっていたこともあったが、
病気と出会ったことによって、心豊かな自分になれたというマイケル…
やっぱりこれは、病気を受け入れた人の言葉だなあって思います。
少しずつ人のできることが出来なくなって行く自分と折り合いをつけ、
その中でいかに充実した日を送るか…
私なんざ、まだまだ甘ちゃんだわ~とつくづく思ってしまいました。
少しでもマイケルに近づけるよう頑張らなくっちゃ!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
14 2003

ヨーカドーの抽選会


日常  

美容院でさっぱりしたあとに、ヨーカドーに寄って買い物をして来ました。
冬物の衣類も半額になっていて、セーターをまとめ買い。
マクタロウはいらないと言っていましたが、私が食べたいんで(笑)、
バレンタインのコーナーでチョコを買い、夕飯の買い物をしたところ、
レジで抽選会があると言われ行ってみました。
どうせ当らないんだろうと思っていたら、2本目のクジが4等で、
鐘とか鳴らされちゃって「きゃ~っ」と喜んでいたのですが、
中味は¥500の商品券。

フフフ、でも、いいか。
はずれの「うまい棒とマシュマロのセット」(ヨーカドーのセンスが謎だよね)
よりずっと得した気分!ラッキーだったわ!!!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
15 2003

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔


映画  映画館で観た映画    ロード・オブ・ザ・リング  

20030215-01.jpg

【マクノスケ】
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を清水の
ムービックスで先行上映で見て来ました。
以下は、タイトル別掲示板の方に書いた感想を
ねたバレのない範囲で抜粋したものです。

1年待った甲斐がありました。
いいもん見せてもらったとピーター・ジャクソン監督には感謝の気持ちでいっぱいです。
2時間59分という長丁場ですので、あと何回か見ないと
細部まで掴めないと思いますが、とりあえず1回目で圧倒されたのは、
最後の40分もの合戦シーン!これは、まさに映画館で(お金を出して)
見るにふさわしいすばらしいものになっていました。

アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人と城門を必死で守るローハンの兵士たち、
加勢に来るハラディア率いるエルフ兵と、迫り繰る1万ものウルク=ハイの激突!
圧倒的な迫力と緊張感の中に、ギムリのユーモアが
バランス良く配置されていて、全く時間を感じさせません!
特に最後のガンダルフが飛陰に乗って現れるシーンのカッコ良さといったら、
これぞ映画!指輪ファン冥利に尽きるというものです!!
ところで追加撮影されたボロミアのシーンって、
どうなっちゃったのかなあ?「王の帰還」に持ち越しかしらん?


【マクタロウ】
待ってましたの「ロード・オブ・ザ・リング」2作目!!
いきなりオープニングから バルログとガンダルフの対決シーンだ!!
ガンダルフ、カッチョエエ!!
ついコーフンしてしまいましたが、そのオープニングから
続くシーンで感じたのが 「おお、大作映画の絵になっているなあ」と言うこと。
CGバリバリの戦闘シーンより、メリー、ピピンを連れ去ったオーク達を
追いかける アラゴルン、レゴラス、ギムリを空撮でとらえた映像に
「大作映画」を感じたんだよ ね。
「ピーター・ジャクソンやるじゃん」って(偉そうに)。
自分でもうまく説明できま せんけど、まあ、一つにはロケの勝利でしょうか。
やはり、セットもろくに組まずにグリーン バックばかりで撮影していては
イカンと思うわけですよ(注:特定の作品を指して言っているのでは ありません)。

物語の展開も、三つに分かれたお話をうまく繋いであると感じました。
ここでも「ピーター・ジャクソンやるじゃん」って思いましたよ(偉そうに)。
後半はもう、興奮しっぱなし(笑)。
ヘルム渓谷の戦闘(セオデン王カッチョイ イ)、ガンダルフ、
エオメル騎馬軍団の「鵯越の逆落とし」、エント軍団の攻撃…。
そしてまた最後にはサムのセリフで泣かされてしまうのであった。
ああ、早く「王の 帰還」が観たい!!
最後に、本作を象徴する一言を某マスターからいただくとしたら、
「指輪戦争の始まりじゃ」 これで決まりでしょう。

新しい出合いと別れ第一部は序章でしかななかった。
監督・ピーター・ジャクソン 原作・J.R.R.トールキン 
音楽・ハワード・ショワ
出演・イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/リヴ・タイラー/ ヴィゴ・モーテンセン



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2003

ポスペ目覚まし時計


ポストペット  

blog-20180308-25.jpg

今日はマクタロウ母の誕生日プレゼントを持ってマクタロウ実家へ寄ったあと、
姪っこ(妹の子供)が小学校へ入学するので入学祝い用にと
姪っこが大好きなポストペットの「目覚まし時計」を買いに行きました。

…が、あちこちのホームセンターやらヨーカドーを探してみても、どこにも見当たりません…。
結局、メーカー廃盤とかで、在庫を持っているお店を探すしかないということに…。
最近、どこかで見たと思うのですが、それがどこだったのか思い出せない私…。
年かなあ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2003

これは風邪だな。


関節リウマチ  

このところ体調がよくなくて、土曜日に「二つの塔」を見に行った時も、
喉が痛くて何回か咳が出てしまったり、夜、鼻水が止まらなくて
目が覚めたりしているので、マクタロウに話したところ、
「それは花粉症じゃないの?」とのこと。

リウマチの上に花粉症はキツいなあと思い、
今日、病院で見てもらったら
「これは風邪だな。」のひと言でかたずけられちゃいました。

「症状もそんなにひどくないけど、リウマチだと痛みの方に来るでしょ。」
(当ってる!)とも言われ、今日はプールをやらずに薬をもらって帰宅しました。
あ~っ、それにしても痛いしだるいなあ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2003

ニニさん ホビットコスプレ!


ニニサンノヘヤ  

20030217-02.jpg

マクノスケ日記にもアップしてなかったけど、あとから載せたよシリーズ第6弾!
HDDに2003年2月17日の日付けで残っていた
着せかえの写真をこの日付けでアップします。

これはこの当時「ロード・オブ・ザ・リング」にハマっていて…
手持ちの服とハンカチとエルフの葉のピンバッジを使って
一発芸的にやってみたけどど~もイマイチだったのでお蔵入りにさせていた1枚。
今見ると、そんなにも悪くないかも~と載せてみました。


20030217-01.jpg

こちらはホームページの着せかえコーナーのトップか
なにかのために撮ったんだと思います。(それすらも記憶が曖昧…。)
この当時、雑貨屋さんで、人形サイズのショッピングカートを購入したので
それを使ってなにか1枚撮りたかったんだのかなあ。

この記事は 2015/09/08 に書きました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2003

キリ番「20000」番!


ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  ホームページ  

■ キリ番「20000」番!

今朝、当「のほほん本舗」のカウンターが「20000」を越えました。
遊びに来て下さっているみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
キリ番を踏んだ方にマクタロウのイラストをプレゼントということで
お待ちしていたのですが、いまのところ誰もいらっしゃいませんので、
「20000」以上で一番近い方に差し上げたいと思います。
各掲示板にご報告くださいませ


■ 風邪、進行中!

今朝、起きたら身体中痛くて、ひとりで歩くことも出来ず、
マクタロウに手伝ってもらって台所まで移動。
なんとか朝食を食べたのですが、痛いし、だるいしで、
結局夕方近くまで寝込んでしまいました。
これがインフルエンザだったら、どうなっていることか…考えただけで恐いです。


■ マイシーン・バービー

夜になって少し痛みが引いて来たので、ネットに復活。
このところマクノスケ掲示板で話題になっている「マイシーン・バービー」のことで、
友人とやり取りしているうちに、自分も欲しくなってしまい
(後悔は買わずにするより買ってしろ!)
販売している方にメールしてしまいました。
あぁ、どこかで歯止めが欲しい着せかえ道です…。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2003

チョコパーティ第4弾


食玩・ガチャ  アニメ  

今日、ヨ-カド-で「チョコパーティ第4弾」を見つけてしまいました。
今回も第3弾同様、オークッションで揃えようか…
それともここらでお別れしようか迷っていたのですが、
とりあえず1個買ってみました。

うちへ帰って来て、昨年の夏から冷蔵庫のストックになっている
ペプシコーラ(エピ2のボトルキャップのために買い込んだ残り)といっしょにおやつ…。
あぁ、これって危険(=肥満)かつ最悪なおたくな食生活では…。
これで夕飯がマックだった日にゃあ…4~5年で御陀仏さんね。(笑)

ところで今回のシークレットって、やっぱり映画がヒットしたからなのかなあ。
でもこのキャラって本来ノーマルで出すべきだったんじゃないかなあ??

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2003

手作り雛人形


日常  

今日は、うちの母の手作りの雛人形を下駄箱の上に飾ってみました。
雛人形と言っても、つるし雛の一種で、ちりめんと綿棒を使った簡単なものです。
中には、通常ペレットを入れるのだそうですが、
たまたま近所の方が摘んだ数珠玉があったので、
お手玉の要領でこれを使ったそうです。

母と妹はとても器用で手芸などよくやっていて、
なんで私だけが不器用なのか謎だったりしています。
だれに会っても母親に似ていると言われるので、
貰われて来たってこともないはずなんだけどなあ。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2003

「あの海賊」の映画


映画  アニメ  

20030221-01.jpg

■ ディズニー映画「カリブの海賊」

久しぶりに向こうのディズニーのホームページを見に行って
「カリブの海賊」(アメリカでは7/9公開)の続報を見て来ました。
ジョニ-・デップやジェフリ-・ラッシュ、「ロード・オブ・ザ・リング」で
レゴラス役をやっているオーランド・ブルームの出演というのも期待がふくらみますが、
監督のゴア・ヴァービンスキーって誰だっけ??

… ということで、調べてみたら「マウス・ハント」「ザ・メキシカン」
「ザ・リング」の監督さんでした。(ぜ、全部見ていない!)
さらにプロフィールの中に「タイムマシン」(ノークレジット)と書かれていて、
あれ?「タイムマシン」の監督って、たしか原作者のウェルズの曾孫が
やってたんじゃなかったっけ?… と思いよく見てみたら
「撮影終盤に体調を壊したウェルズ監督に変わり交代した」と書いてありました。

音楽は「マウス・ハント」「ザ・メキシカン」でもヴァ-ビンスキー監督と
コンビを組んでいたアラン・シルベストリ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などで聞かせてくれた
軽快な調べをまた聞かせてほしいところです。


■ 「くまのプ-さん」から映画化第2弾!

ところで、サイトのトップで目に着いたアニメが…。
向こうでは3月21日に公開予定の「ピグレッツ・ビッグ・ムービー」!!
ティガーに続きプ-からの第2弾の映画化みたいなんですが、
イーヨ(ロバ)じゃなくてピグレット(子豚)が先とはなあ。プ-ファンじゃないんで、
よくわからないんですが、ピグレットってそんなに人気があったんですねえ。
知らなかった!!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2003

ビロウ


映画  映画館で観た映画  

20030222-01.jpg

ブログに書いた感想。
清水に「ビロウ」を見に行って来ました。
この映画、「ピッチブラック」のディビット・トゥーヒー監督作品で、
舞台は第二次世界大戦中の大西洋。
ドイツと戦うアメリカの潜水艦が撃沈されたイギリスの病院船の生き残り3名を救助。
そのうちのひとりが潜水艦にとって「厄病神」と言われる女性だったという振りから、
次々と謎の事件が発生していくという…B級潜水艦ホラーというのが売り。
アイディアはなかなかなんですが、オチの方がイマイチ…。
ただ、私としてはヒロイン役のオリビア・ウィリアムズが検討していて嬉しかったです。
「シックス・センス」でブルース・ウィリスの奥さん役を
やった時からいいなあと思っていたので…。
あとは、ブルース・グリーンウッド。「ダブル・ジョパディー」(なつかしい!)
の時の危険なおじさまを彷佛とさせていて、どこかサム・ニ-ルさんを
感じさせるものがありました。「イベント・ホライズン」の潜水艦版かもな~とは、
マクタロウ談。なるほど~ぉ。

【マクノスケ】
潜水艦という閉鎖された中で起きるパニックとホラーを、
組み合わせたという新しさはいいんですが、展開のさせかたがイマイチでしょうか?
「見えない敵」の描き方を欲張ってもらって、もっと背中がぞくぞくするような
ラストを 見せてもらいたかった!
あのラストでは、あまりにもオチがなさ過ぎ…。
音楽のグレアム・レベルは、曲の感じからジマ-系の人?と思いましたが、
調べてみたら もともとはオーストラリアで SPKというノイズ・ミュージックをやっていた人。
なんでもライブで牛を解体しちゃったりしていたそうです。
あの曲の激しさは、そういうところから来ているのかしら?

【マクタロウ】
「エイリアン」調の「密閉された空間での恐怖モノ」です。
ネタ的には「イベント・ ホライゾン」に近いか。
その「密閉された空間」が第二次大戦中のアメリカ潜水艦ってところが新鮮。
乗組員にとっては「外からドイツ艦の爆雷攻撃」「中にはオバケ」という状況。
こ りゃ「エイリアン」より辛いね。
さて、潜水艦と言えば「潜水艦映画にハズレ無し」などと、
まことしやかに言われて いますが、私としては「クリムゾン・タイド」から
こっち、「K-19」までハズレだらけなん ですよね。
そこで本作はと言いますと、まずまず及第点(偉そうに)。
元々心構えとして「今日はB級ホラーだぞー」ってなつもりで
観に行ったらB+ぐら いの出来だったから、点数甘いのかもしれんけど。
でも、いい雰囲気は出ているし、役者も「ス ター」不在なところが、かえって良いし。
ネタと観せ方にもう一工夫あるとグッと良くなりそうだったので、 残念。
オープニングにいきなりカタリナ飛行艇(イギリスマーキング)が
出てきたのは得し た気分。あ、ここでも点数甘くなってるかも。

潜水艦に女性を乗せることは不吉とされていた…。
監督・デヴィッド・トゥーヒー 音楽・グレアム・レべル
出演・マシュー・ディヴィス/ブルース・グリーンウッド/ オリビア・ウイリアムズ



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2003

だらだらと過ごす日曜日


食べ物  

「二つの塔」でも見ようか…なんて言ってるうちにどんどんと時間が過ぎて、
結局買い物だけになってしまいました。
ホームセンターへ寄って、少しはベランダを春らしくしたいなあと思い
パンジーなどを買い込みました。
ほんとうに早く春が来ればいいのになあ。

帰りに裾野の「六文銭」という中華料理屋さんで「ラーメンセット」(¥850)を注文。
ラーメン、冷ややっこ、たくわん、サラダに「おんたまごねぎごはん」
というのがついてくるのですが、これが温泉卵の隣にねぎと生姜を
混ぜたものが乗せてあって、食べる時に混ぜて食べるのですが、
3つが三位一体となって絶妙な味を作り出していて、とってもおいしかったです。
うちでも作ってみようかなあ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2003

「治験」に参加!


関節リウマチ  

今日、リウマチの病院で、患者さん仲間から「良いシップがでたらしいので、
先生に頼んでみたら?」と言われ、診察が終わった先生に聞いてみたら、
「じゃあ、やってみる?」というお返事。

すると通りかかった「コーディネーター」なる女性に声を掛けて、
診察室でお話しましょうと言う展開になり、「おや~?」と思っていたら、
なんでもこれ、まだ治験段階で国から認可を貰うために参加者を募って
効果や副作用を観察するものだったというのが判明。

さらに、聞いてみるとこのシップ、7年前から市販されていて、
リウマチ以外の病名(たとえば腰痛や肩こりなど)の患者さんには、
投薬されている場合もあるとのこと。そう言えば、その名前って聞いたことあるし、
形体からするとどこかの病院で貰ったことがあるような気もするなあ。
…となると、あんまり効かないってわかってるけど…
成りゆき上、参加せざるを得なくなってしまって…
いや、もしかしたら…の方に掛けましょうか。
もっと前向きにならなくっちゃね。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2003

寝込む!


関節リウマチ  

月曜日の夜、すねを打って動けなくなってしまいました。
トイレに行ったり、ベッドに移動するにも
マクタロウに捕まらないと動けずてんてこ舞い…。

今日は、1日ベットで横になって過ごしました。
トイレの方は、杖を使ってなんとか移動。
マクタロウがいつもより少し早く帰って来てくれて
いろいろと家のことをやってくれて助かりました。
夜には、なんとか立てるようになって
(杖は使ってますが)ひと安心。
まだ日曜に買ったパンジーも植え変えてないし、早く痛みがひいて欲しいです。
しかし…私…もう少し気をつけなくちゃダメだね。(^^;)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2003

リロ&ステにダンボが…。


映画  アニメ  関節リウマチ  

20030226-01.jpg


少しづつ痛みもひいて、夕飯のしたくも、休みながら出来るようになって来ました。
しかし、まだちょっと立っていると痛いのであまり無理は出来ません。

マクタロウが仕事帰りに「テレビタロウ」を買って来たので、
パラパラとめくっていると、おおっ!ディズニーの新作「リロ&スティッチ」
の特集が組まれているではありませんかっ!

読み進んで行くと、なんと!劇中にダンボが映り込んでいるのを
見逃さないようにと書いてる…こんな濃い記事書く人って、いったい…と思い、
よく見てみるとやっぱり~!!知り合いのNさんの記事でした。
そうよね。文章全体から「好きで好きでたまらない」光線がビシバシ出てるもんね。(笑)

Nさ~ん、私もリロステ期待してるよ~!!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2003

美肌健康法


美容  テレビ  

今日、両親が私の具合を見に来てくれました。
ベランダにそのままにしてあったパンジーも、園芸好きの父が
鉢へ植えかえてくれて、すっかり春らしくなりました。

3人でお茶をした際に、昨日の「ためしてガッテン!」(NHK総合)で
やっていた「ぴちぴちお肌を保つ方法」の話になり、
化粧水と乳液はお風呂から出たら、速攻でつけなければ効果がない
という実験結果に、普段、寝る前(1時間後くらい)につけていた私は、
だからお肌にハリがないんだ~と言うと、
母が「もっと、いいものがあるのよ。」と意味深な顔…。

よく聞いてみると近所の健康おたくのおばさんから
教えてもらったという「梅干し酒」を顔に塗るといいというのです。
なんでも2合くらいの酒(安いものが適しているそう)に
梅干しの種を10個くらい入れて、少し寝かせてから使うといいんだそう。

「ほら、お母さんを見て!つるつるでしょ。」という母…う~ん。そうかなあ???
ちょっと私には、よくわからなかったりするんですが…。(^^;)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2003年02月  1/1

ボーン・アイデンティティー

昨日の夜までは、「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見るという話だったんですが、なんとなく「ボーン・アイデンティティー」を見てしまいました。まだ始まって1週間だったので、清水の劇場は特等館(?)のTHXの劇場での上映で、それはそれは音がよかったです。まあ…映画が映画だけに、かえってうるさく感じる部分もありましたが、それは私が年だってことかも?(笑)  作品としては、まあまあでしたが、いろいろ考えたの...

  •  0
  •  0

ガチャポン、食玩地獄!!

No image

今日は、マクタロウの実家へ行ったり、子供が生まれたマクタロウの親友S原さん宅へお祝に伺ったりと忙しく過ごしました。途中、トイザラスに寄ったりしたのですが、店頭のガチャポンで「ノスタルジック・バービー ミニドールコレクション」なるものを見つけ、1回やってしまいました。リンク先から見ていただければわかると思いますが、これがよく出来ている!サイズも1/6ドールサイズに縮小されていて「お人形者」には嬉しい...

  •  0
  •  0

F.B.EYE!!

今日、リウマチのリハビリの為に行っているプールの温度が、かなり低くて参ってしまいました…。温泉のお湯をどんどん入れても全く熱くならなくて先生も困った様子。まさか昨日降った雪の影響で、温泉の温度が落ちたなんてこともないでしょうに…。いったいぜんたいどうなっているのやら?「もしかしたら地震が来るかもね~」なんて、みんなで噂してましたが、それは場所が場所だけに、静岡県民(特に東部!)は、こういうことには敏...

  •  0
  •  0

吸血キラー聖少女バフィ

結構、おもしろかったりして、かかさず見ちゃってます。今回は、バンパイアの予言の書にある(バンパイアの)救世主の再臨を阻止する(結局、出来なかったけど)というストーリー。それとは別にバフィのデートの話が描かれていて、それはそれで「戦士に恋は許されない」というオチでよかったのですが、彼にアタックするバフィの描かれ方が、あまりにも「おバカ」過ぎてトホホ…という感じでした。等身大の高校生がスレイヤーだった...

  •  0
  •  0

momoko ver.03RD

真際まで、悩みに悩んで、とうとう予約してしまいました。「momoko ver.03RD」。同じ時期に、リカちゃんキャッスルオリジナルの「キサラ」が発売になるので、どちらにしようか迷ったのですが、う~ん!!「momoko」の魅力には勝てなかったっ!(≧u≦)ただ、慢性的な金穴(笑)で、どこからこの分をひねり出そうかと四苦八苦していたら、マクタロウが、車を買った時につけられなかったコーナーコントロールの差額分をポンとくれて「...

  •  0
  •  0

DVD・ブルー・マックス

マクタロウが待ちに待っていた「ブルー・マックス」がついにDVD化されました!なんでも、すご~く昔に1回だけLD化されたきりで、ディスクとして発売されるのは、本当にひさしぶりなんだそうです。私はと言えば、未見だったのですが、数年前のジェリー・ゴールドスミス(本作の音楽担当・近作にスタートレック・ネメシス)のコンサートの時、御本人を招いてのファンのつどいで、コアなファンの方々が「好きな作品は?」と聞か...

  •  0
  •  0

マイケルはラッキーマン!

1ヶ月ぶりにいつも肩こりを診てもらっている整形外科へ行って来ました。ここではセカンドオピニオンとしてリウマチも診てもらっているので、去年の暮から痛くなって来ている右足首に注射をしてもらい、帰りに買い物をして帰ってきたのですが、途中、マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」という本を買う為に本屋に寄りました。マクノスケ掲示板のMayaさんの書き込みに触発されてのことなのですが、立ち寄った本屋さんは...

  •  0
  •  0

レッド・ドラゴン

【マクノスケ】清水まで「レッド・ドラゴン」を見に行って来ました。先週見なかった「ギャング・オブ・ニューヨーク」という話もあったんですが、なんかもういいや…って感じになっちゃいまして…。(笑)結局、「ギャング…」はビデオ待ちです。で、「レッド・ドラゴン」はどうだったのか…というと、もしかして「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見た方がよかったかも…という結論に。話も役者もいいのですが、語るような何かがない...

  •  0
  •  0

ドライブ!ドライブ!

No image

新しい車を買って3週間!マクタロウといっしょに町田までドライブに出掛けました。目的地は、町田の東急ハンズ。なにかあるかも…といういいかげんな理由です。(笑)ハンズのサイトでプリントした地図を頼りに、246を通って御殿場から厚木を抜け、地図にある「町田市辻交差点」を目指していたんですが、迷ってしまい、10時に出発したにもかかわらず、着いたのが3時でした。結局ハンズでは、これといったものもなく、むなし...

  •  0
  •  0

プリン体ってなんぞや?

■ キリンビール「淡麗アルファ」今日のプールは、先週とは全く正反対の高めの温度で、運動量も多かったせいかとても疲れてしまいました。昨日のドライブ疲れもあるかもしれません。ここのところ帰ってから横になるなんてことは、滅多になかったのですが、夕飯までの1時間…もう、へとへとで、ベッドで横になっていました。帰りがけに頑張って、買い物もしたのですが、重いビールなどはマクタロウにメールで発注!(笑)そのマクタ...

  •  0
  •  0

すき焼きスパゲティ

No image

今日もこれといった目的もなく、マクタロウと車でブラブラしてしまいました。あっちのショッピングセンター、こっちの雑貨屋を巡り、たいした収穫もないまま帰宅。天気も悪かったので、体調もよくなく、かなり疲れてしまいました。夕飯も簡単に済ませようと、昨日のすき焼きの残りに茹でたスパゲティを入れて卵でとじたもの(マクノスケオリジナルすきやきスパゲティ)にしたのですが、マクタロウが味はまあまあだけど、見た目が悪...

  •  0
  •  0

「二つの塔」の先売り券

いよいよ「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の先行上映が、この土曜日に迫って来ました。いつも映画を見に行っている清水のMOVIXでは、先売り券という前売り券の指定席のようなチケットを上映の前の水曜日に売り出すんですが、まさしく今日がその水曜日!!私が元気で車の運転も得意なら昼間に、ちゃちゃ…と行って買って来るんですが、清水はここから1時間ちょっとかかるという微妙に遠い距離ということもあって、マク...

  •  0
  •  0

ラッキーマン読了!

この3日間でいっきに読みました。30歳の若さでパーキンソン病に冒され、俳優を事実上引退したマイケルの自伝であり、この10年の闘病記録を綴ったマイケル・J・フォックス著の「ラッキーマン」。病気の種類や症状は違いますが、リウマチの私との共通点が多く、いろいろ考えさせられました。両方とも原因不明の不治の病だということ。そのため薬で症状を押さえる事はできるが、進行を食い止めることができないということ。また...

  •  0
  •  0

ヨーカドーの抽選会

No image

美容院でさっぱりしたあとに、ヨーカドーに寄って買い物をして来ました。冬物の衣類も半額になっていて、セーターをまとめ買い。マクタロウはいらないと言っていましたが、私が食べたいんで(笑)、バレンタインのコーナーでチョコを買い、夕飯の買い物をしたところ、レジで抽選会があると言われ行ってみました。どうせ当らないんだろうと思っていたら、2本目のクジが4等で、鐘とか鳴らされちゃって「きゃ~っ」と喜んでいたので...

  •  0
  •  0

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

【マクノスケ】「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を清水のムービックスで先行上映で見て来ました。以下は、タイトル別掲示板の方に書いた感想をねたバレのない範囲で抜粋したものです。1年待った甲斐がありました。いいもん見せてもらったとピーター・ジャクソン監督には感謝の気持ちでいっぱいです。2時間59分という長丁場ですので、あと何回か見ないと細部まで掴めないと思いますが、とりあえず1回目で圧倒されたのは...

  •  0
  •  0

ポスペ目覚まし時計

今日はマクタロウ母の誕生日プレゼントを持ってマクタロウ実家へ寄ったあと、姪っこ(妹の子供)が小学校へ入学するので入学祝い用にと姪っこが大好きなポストペットの「目覚まし時計」を買いに行きました。…が、あちこちのホームセンターやらヨーカドーを探してみても、どこにも見当たりません…。結局、メーカー廃盤とかで、在庫を持っているお店を探すしかないということに…。最近、どこかで見たと思うのですが、それがどこだっ...

  •  0
  •  0

これは風邪だな。

No image

このところ体調がよくなくて、土曜日に「二つの塔」を見に行った時も、喉が痛くて何回か咳が出てしまったり、夜、鼻水が止まらなくて目が覚めたりしているので、マクタロウに話したところ、「それは花粉症じゃないの?」とのこと。リウマチの上に花粉症はキツいなあと思い、今日、病院で見てもらったら「これは風邪だな。」のひと言でかたずけられちゃいました。「症状もそんなにひどくないけど、リウマチだと痛みの方に来るでしょ...

  •  0
  •  0

ニニさん ホビットコスプレ!

マクノスケ日記にもアップしてなかったけど、あとから載せたよシリーズ第6弾!HDDに2003年2月17日の日付けで残っていた着せかえの写真をこの日付けでアップします。これはこの当時「ロード・オブ・ザ・リング」にハマっていて…手持ちの服とハンカチとエルフの葉のピンバッジを使って一発芸的にやってみたけどど~もイマイチだったのでお蔵入りにさせていた1枚。今見ると、そんなにも悪くないかも~と載せてみました。こちらは...

  •  0
  •  0

キリ番「20000」番!

No image

■ キリ番「20000」番!今朝、当「のほほん本舗」のカウンターが「20000」を越えました。遊びに来て下さっているみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします!キリ番を踏んだ方にマクタロウのイラストをプレゼントということでお待ちしていたのですが、いまのところ誰もいらっしゃいませんので、「20000」以上で一番近い方に差し上げたいと思います。各掲示板にご報告くださ...

  •  0
  •  0

チョコパーティ第4弾

No image

今日、ヨ-カド-で「チョコパーティ第4弾」を見つけてしまいました。今回も第3弾同様、オークッションで揃えようか…それともここらでお別れしようか迷っていたのですが、とりあえず1個買ってみました。うちへ帰って来て、昨年の夏から冷蔵庫のストックになっているペプシコーラ(エピ2のボトルキャップのために買い込んだ残り)といっしょにおやつ…。あぁ、これって危険(=肥満)かつ最悪なおたくな食生活では…。これで夕飯...

  •  0
  •  0

手作り雛人形

No image

今日は、うちの母の手作りの雛人形を下駄箱の上に飾ってみました。雛人形と言っても、つるし雛の一種で、ちりめんと綿棒を使った簡単なものです。中には、通常ペレットを入れるのだそうですが、たまたま近所の方が摘んだ数珠玉があったので、お手玉の要領でこれを使ったそうです。母と妹はとても器用で手芸などよくやっていて、なんで私だけが不器用なのか謎だったりしています。だれに会っても母親に似ていると言われるので、貰わ...

  •  0
  •  0

「あの海賊」の映画

■ ディズニー映画「カリブの海賊」久しぶりに向こうのディズニーのホームページを見に行って「カリブの海賊」(アメリカでは7/9公開)の続報を見て来ました。ジョニ-・デップやジェフリ-・ラッシュ、「ロード・オブ・ザ・リング」でレゴラス役をやっているオーランド・ブルームの出演というのも期待がふくらみますが、監督のゴア・ヴァービンスキーって誰だっけ??… ということで、調べてみたら「マウス・ハント」「ザ・メキ...

  •  0
  •  0

ビロウ

ブログに書いた感想。清水に「ビロウ」を見に行って来ました。この映画、「ピッチブラック」のディビット・トゥーヒー監督作品で、舞台は第二次世界大戦中の大西洋。ドイツと戦うアメリカの潜水艦が撃沈されたイギリスの病院船の生き残り3名を救助。そのうちのひとりが潜水艦にとって「厄病神」と言われる女性だったという振りから、次々と謎の事件が発生していくという…B級潜水艦ホラーというのが売り。アイディアはなかなかな...

  •  0
  •  0

だらだらと過ごす日曜日

No image

「二つの塔」でも見ようか…なんて言ってるうちにどんどんと時間が過ぎて、結局買い物だけになってしまいました。ホームセンターへ寄って、少しはベランダを春らしくしたいなあと思いパンジーなどを買い込みました。ほんとうに早く春が来ればいいのになあ。帰りに裾野の「六文銭」という中華料理屋さんで「ラーメンセット」(¥850)を注文。ラーメン、冷ややっこ、たくわん、サラダに「おんたまごねぎごはん」というのがついて...

  •  0
  •  0

「治験」に参加!

No image

今日、リウマチの病院で、患者さん仲間から「良いシップがでたらしいので、先生に頼んでみたら?」と言われ、診察が終わった先生に聞いてみたら、「じゃあ、やってみる?」というお返事。すると通りかかった「コーディネーター」なる女性に声を掛けて、診察室でお話しましょうと言う展開になり、「おや~?」と思っていたら、なんでもこれ、まだ治験段階で国から認可を貰うために参加者を募って効果や副作用を観察するものだったと...

  •  0
  •  0

寝込む!

No image

月曜日の夜、すねを打って動けなくなってしまいました。トイレに行ったり、ベッドに移動するにもマクタロウに捕まらないと動けずてんてこ舞い…。今日は、1日ベットで横になって過ごしました。トイレの方は、杖を使ってなんとか移動。マクタロウがいつもより少し早く帰って来てくれていろいろと家のことをやってくれて助かりました。夜には、なんとか立てるようになって(杖は使ってますが)ひと安心。まだ日曜に買ったパンジーも...

  •  0
  •  0

リロ&ステにダンボが…。

少しづつ痛みもひいて、夕飯のしたくも、休みながら出来るようになって来ました。しかし、まだちょっと立っていると痛いのであまり無理は出来ません。マクタロウが仕事帰りに「テレビタロウ」を買って来たので、パラパラとめくっていると、おおっ!ディズニーの新作「リロ&スティッチ」の特集が組まれているではありませんかっ!読み進んで行くと、なんと!劇中にダンボが映り込んでいるのを見逃さないようにと書いてる…こんな濃...

  •  0
  •  0

美肌健康法

No image

今日、両親が私の具合を見に来てくれました。ベランダにそのままにしてあったパンジーも、園芸好きの父が鉢へ植えかえてくれて、すっかり春らしくなりました。3人でお茶をした際に、昨日の「ためしてガッテン!」(NHK総合)でやっていた「ぴちぴちお肌を保つ方法」の話になり、化粧水と乳液はお風呂から出たら、速攻でつけなければ効果がないという実験結果に、普段、寝る前(1時間後くらい)につけていた私は、だからお肌に...

  •  0
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.