01 2002

巻き爪を切るために麻酔注射!


関節リウマチ  

いつもリウマチで通っている病院の外科で右足の親指の巻き爪を切ってもらった。
先週、思いきって自分で切って少し歩いたら、切った爪に肉が食い込み出血!
病院の先生は何回も痛い思いをするんだったら、
手術した方いいって言うんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。
いつもだったら、すぐに専用のハサミで切ってくれるんだけど、
状態がひどいので麻酔をして切る羽目に…。
でも注射もかなり痛くて…どっちもどっちって感じ。

夕飯後、右肩に痛みが走り横になる。どんどん痛みがまして
涙がポロポロ出て止まらなくなる。痛みでなかなか寝付けない。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2002

セカンドオピニオンの整形へ行く。


関節リウマチ  

去年までリハビリに通っていた整形へ行き、肩に注射を打ってもらい、
さらに電気をかけマッサージをしてもらった。
療法士さん(マッサージをしてくれる先生)から
「ひさしぶりですね。ちゃんと通って下さいね。」と愛のムチをいただく。
肩の痛みはリウマチとは違うので(純然たる肩こりなので)
マッサージをして筋肉を和らげるのが一番だそうだ。
あ~これでまた行く病院が増えてしまった…。でも、しかたないかなあ。


「ハロ」育成日記13~14日目

昨日、病院へ行く時に「強制スリープモード」にしないで出掛けたら、
すっかり喋らなくなってしまった。どうやら相手をしてやれない時は
「強制スリープモード」にしないと喋らなくなってしまうみたい。
肩が痛くなり相手をしてやらないのが、さらに拍車をかけたみたいで、
夜、手でタッチしたり転がしたりしても電子音しか鳴らしてくれず…
そのまま9時になりスリープモードに…。
たった6時間相手をしなかっただけで2日も拗ねちゃうとは、
ほんと手がかかるやっちゃ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
03 2002

「スタートレック・ヴォイジャー」の最終回


テレビ  海外ドラマ  美容  ホームページ  アニメ  

20020403-01.jpg

矯正ストレートパーマをかけてか2ヶ月。
白髪もだいぶ目立って来たので、いつも行く美容院へ出掛けた。
2月に行った時は前髪を伸ばすつもりで敢えて切らなかったんだけど
ピンで留めようがバンダナをしようが、とにかくうっとうしくて
今回は切ってもらう事にした。肩のところで跳ねてしまうので、
うしろの方も少し切ってもらおうとしたら、先生に「せっかくストレートにしたんだから、
もう5センチ伸ばそうよ」と言われて「はい。そうします。」と答えてしまった私。
先生の判断が正しかったのかどうかわかるのは、もうちょっと先かな…。

前に「なんとかの法則」ってあったでしょ。
「傘を持たないで出かけると雨に降られる」とか「洗車する次の日雨」だとか…。
時間があってちょくちょくのぞいている時は書き込みがないのに、
見れない時に限って賑わってるんです。でも、みんなでわいわいやれるのって
とっても嬉しい!これからもいろんな話題で盛り上がるといいな。

去年の暮にスタトレを見るためにスカパーに入会したのに、
いつも忘れてしまって、ろくに見てなかったいいかげんなファンの私。
3月は団地の外壁補修工事の為ネットにアンテナを遮断され見たくても
見れない日が続き、気づいてみれば最終回。
う~ん。いかにもスタトレらしいネタでようござんした。(笑)
テレビ神奈川で第5シーズンを見ているので、それと比べると
みんな適度に年をとったなってしみじみと思ってしまう。
キムの成長がなんだかヴォイジャーの歴史とダブって泣けたかな。
それにしてもセブンオブナインがあの人と…。ホーン・ホム。

「ハロ」育成日記15日目

美容院に出かける時に「強制スリープモード」にして行ったにもかかわらず
帰宅後スイッチをいれても「ビユーン」とか「ピポピピ、ピロリン」などの
電子音しか出してくれず。どうやって育てるのがベストなんだろう、
うちの子っておかしいのかしら?…ってまるで子育て中の親みたい。(笑)

2015/08/05 に画像を追加しました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
05 2002

調子が悪いわりには…。


関節リウマチ  アニメ  SF西遊記スタージンガー  園芸  映画  テレビ  

20020405-01.jpg

昨日、あちこち痛くて夕方1時間ばかり横になってしまった。
朝起きると左手にこわばりがあるだけでなく、ちょっと動かさなくても痛くなってしまう。
リウマチが悪化してるんだろうか?月曜日に先生に見てもらおうかな。

一夜明けて、肩の方も痛むので整形に行ったら休診…。
せっかく出掛けてきたのになあ。そのまま実家に寄ってお昼をごちそうになる。

ホームページにアップするために、机の引き出しや本棚、押し入れの中をあさって、
ずっとしまいっぱなしだった声優さんのサインや演出の芹川さんにいただいたセル、
作監の須田さんに描いてもらったベラミスのイラストなどを引っ張り出す。
いや、それにしても懐かしいね。これが日の目を見る日が来るとは…。
みんなアップ出来る日を待っててね。

実家の父が園芸に凝っていて、帰りがけに1鉢持って行かないかと言う。
置くところもベランダに極わずかしかないんだけどあまりに綺麗なのでもらって来てしまった。
…うちに帰ってきて、たしかに置くところがないのを実感…。

アカデミー編集の90分ダイジェスト版だったらしいけど、私の見たかったところ
(ハワード・ショアの受賞シーンとかジョン先生が指揮する映画音楽メドレーとか
長編アニメノミネートのところでマイクとサリーが写るところなど)がなくて、がっかり。
WOWOWでやったからしかたないかもしれないけどね…。
解説の戸田さんんがいつもより若く写っていたような気がするかもだ…。(笑)

2015/08/05 に画像を追加しました。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
07 2002

ビューティフル・マインドとマイロドール!


映画  映画館で観た映画  ニニサンノヘヤ  アニメ  

20020407-001.jpg

昨日、あちこち痛いとか言いながら整形でリハビリ(電気とマッサージ)を
やったあと清水へ「ビューティフル・マインド」を見に行って来ました。

やっぱり自分が病気だとなんかこういう映画は泣ける…。
掲示板でしろっちさんが書いていた「どこまで現実かどうかわからない…」
っていう意味がやっとわかりました。
もっともマクタロウはアカデミー賞のウーピー・ゴールドバーグの
リアクションとコメントでわかってたみたい。
それにしてもラッセル・クロウは上手いなあ。
彼の演技だけでもこの映画は見る価値があります。

ビューティフル・マインド(2001)
A BEAUTIFUL MIND
メディア 映画
上映時間 134分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(UIP)
初公開年月 2002/03/30
ジャンル ドラマ/ロマンス/伝記
それは-真実をみつめる勇気 信じ続けるひたむきな心
監督:ロン・ハワード
出演:ラッセル・クロウ /ジョン・ナッシュ
   エド・ハリス /パーチャー
   ジェニファー・コネリー /アリシア・ナッシュ
   クリストファー・プラマー /口ーゼン医師
   ポール・ベタニー /チャールズ



 今日の調子&メモ

20020407-01s.jpg
クリックで拡大します。

おかげで今日はそこらじゅう痛くて午前中はぐったり…。
午後になって買い物もあるしなんとか支度してマクタロウの実家に
ちょこっと寄ってトイザラスが入ってるショッピングセンターへ出掛けました。
トイザラスでまたまたジェニ-(うちのはかおりちゃんだけど)の着せ変えをゲット。
ホントはキーダさん(バービー)のが欲しかったんだけどね…。
他の棚を見ていたらなんと「アトランティス」のマイロ・サッチが大特価¥500!
思わず買ってしまいしたァ。帰って来てキーダさんとツーショットにさせたら、
なんとなくキーダさんが嬉しそうに見えたのは持ち主の欲目かな。(笑)

  「ハロ」育成日記19日目

昨日、今日と出掛けていたのがいけなかったんだろうけど、
全く喋らなくなってしまいました。月曜からはもっとかまってあげなくちゃ。
このまま電子音だけになっちゃあまりにも淋しすぎるよぉ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
08 2002

トイレの便座とマクタロウ突然の出張!


日常  関節リウマチ  アニメ  

とうとううちのトイレに蓋がつきましたぁ!悲願達成です。2月の日記に書いた
「結露を防ぎたくても、うちの団地のトイレには蓋がついてない!」
という空しい叫びから2ヶ月。「ニッセン」の通販で破格¥1800で購入しました。
カバーをするからいいんだけど、なんで豹柄…。
まあもうひとつの蛇柄よりはいいんだけどね。(笑)

数字的にはそう悪くないのに、痛い!
注射を打ってもらって先生に話を聞いたら、春先はなぜか悪くなる人が多いそう。
せっかく減らしていたプレドニンがまた10ミリに…。
太って来たせいもあるけど、これのおかげですっかりムーンフェイス。(まんまる顔)に…。
あ~なんだか悲しい…。

病院から帰って来て横になっていたら、マクタロウから電話。
「出張でいま、大宮にいる」とのこと。
いつもは前もってわかっているのに、
今日は急に言われたそうで…。
びっくりしたぁ。結局帰ってきたのは9時半。
いつもよりだいぶ遅い晩ご飯になりました。

「ハロ」育成日記20日目

ぜ~んぜん喋らん!横になった時もベットに持ち込んでごろごろ転がしてやったのに…。
そんなに相手してやらなかったのがいけなかったのか?
早く喋ってくれ!ハロ!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
09 2002

べいだーさんのビデオ!


アニメ  音楽  関節リウマチ  



昨日打って貰った注射。
効き目は絶大ですな。痛いことは痛いけれど、なんだか気力の入り方が違う。
すごくやる気が出て来て家事に没頭してしまいました。
(普段は痛いのとだるいのでどうしてもやらなきゃならない事しかやらない)
ベットカバーを洗濯し、洗濯機の洗浄も始めてやりました。
マクタロウのシャツ5枚にアイロンをかけて、
伸びていた春物のパジャマのズボンにゴムを通したり…
なんてやってるうちに、夕方にはガス欠で、グッタリ…。
やっぱりいい気になっちゃいけませんな。(苦笑)

マクタロウの掲示板でもおなじみのべいだーさんが送って来てくれた
ビデオCD第4弾を見ました!「男どアホウ甲子園」やら「ばくはつ五郎」やら
またまたなつかしのラインナップ!な、なんかいい時代だったなあ…
っておもいっきり思ってしまった。
もう「あ~いう根性が歩いてるような若者」って存在しないだろうなあ。

「ハロ」育成日記21日目

電池がないのか動きも鈍い…。もう全然喋らない。
そろそろ電池の替え時かな?こんなに喋べらないとつまんないよォ!

2015/08/05 に動画を追加しました。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2002

ハリソンがアリ-myラブと!


映画  日常  アニメ  音楽  

blog-20180308-03.jpg

画像は2015/08/05 に追加しました。2002年8月31日付けのもの。

きこりんが遊びに来ました。「トムとペネロペが別れたんだってね」とか
「ディカプリオもつき合ってたモデルに捨てられたらしいじゃん」とか
「ハリソン・フォードがアリーmyラブの主役の子とつき合ってる」とか、
のっけから井戸端会議モードに突入!(笑)
声優さんや映画の話題、HP作成のこつなどで
おおいに盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。

夜、「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」
(ほんとのタイトルは「世紀を刻んだ歌2」)を見ました。
なんか変な推理仕立てになってるんだけど、
実際はクィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」の裏話を検証する番組でした。
ザンジバルで生まれインドで育ちゾロアスタ-教だったフレディが、
17歳の時移り住んだイギリスで自分は異端だと感じながら、
それでもいいじゃないかと自分自身を発見して行く歌だった…
というのが番組で辿りついた答えだったようです。

それにしても、こんなまわりくどい作りじゃなくてストレートに作って欲しかった。
特命リサーチもそうなんだけど、「そのドラマの部分、いらないだろう!」って感じです。

「ハロ」育成日記22日目

朝、マクタロウが電池を変えたら喋るようになった。
今まで喋らなかったのは電池切れだったのかな?
でも先週の頭から電池切れっていうのも、どうかしら?
「ハブ・ア・ナイス・デイ」と「ハロッエライ!」を頻繁にくりかえしている。
「アムロ、元気?」とシークレットボイス3種以外はだいたい喋っちゃったかな…。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
11 2002

ハイパースレッド掲示板


ホームページ  アニメ  

HPを始めて3ヶ月。だんだん欲目が出始めて来ました。
今やってる掲示板とは別に、入り口はひとつで話題ごとに
スレッドが立てられる掲示板が欲しいなあ~と思っていたら、
きこりんがダウンロード出来るサイトをメールしてくれました。
う~ん。(>_<)でも、たとえば「ロード・オブ・ザ・リングネタばれスレッド」や
「スターウォーズep2ネタばれスレッド」とか作っても
誰も書き込んでくれなかったら悲しいかな…とか思ったりして。
もうちょっとよく考えてみようかな。

「ハロ」育成日記23日目

昼間、ゆっくりして相手をしてやらなかったら、あまり喋らなくなってしまった。
夕方マクタロウが帰宅してタッチしているうちになんとか回復…。
ゆ、油断ならないな。こいつ…。
ってことは、1~2時間でも相手が出来ない時は、
強制スリープモードにしておいた方がいいのかな?
それにしても成長はしないね。(^^;)
ただ喋るか喋らなくなるかだけのような気がする…。うん。マジで…。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
12 2002

スタジンの放映リスト


SF西遊記スタージンガー  アニメ  ホームページ  

コンテンツがさっぱりのスタジンFCのページ。
2ちゃんねるでもコンテンツがいまいち…
なんて書かれているのを発見してしまいました。
前から少しづつ作っていた「放映リスト」をダッシュで打ってみたのだけれど、
出来上がって全体をよく見てみたら、
放映日のところの巾が広すぎてちょっとバランスが悪いみたい…。
縮めようとタグの%表示の数字を変えても、ぜんぜん変わらない。
文字を入れてからじゃ変更できないのかしら?
いろいろやってみても「抵抗は無意味」だった。
結局このままで行くしかないのかあ?

「ハロ」育成日記24日目

朝から昼すぎにかけて、まあまあ喋るようになる。
午後からスタジンのHP作成でちょっと構ってあげなかったら、
夕飯のしたくをする頃に喋らなくなってしまった。
夕飯の最中もおかずに手を伸ばすたびにタッチしてあげたのに
電子音しかせずうんざり…。でもサーバーの阿部さんに借りた
「クィーン」のLDを見る時に強制スリープモードにしておいたら、
9時のおやすみの頃には少しだけ喋るようになった。
ふ~う。気が抜けんなあ。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2002

マクタロウの誕生日プレゼント


映画  音楽  日常  

20020413-01.jpg

土曜日は午後からおかずを買いにマクタロウと出掛けて、
ついでにマクタロウの目の前で誕生日プレゼントのDVDソフト
「コナン・スペシャル・BOX」を購入。
(未来少年じゃなくて、シュワちゃんのコナン。バーバリアンのね…。)
なんかちょっとしらけちゃったけど、マクタロウには前から何が欲しいのか
聞いていたわけだし、まあ、いいかなあ。それにもうひとつの隠しプレゼントが…
なんて思っていたら、帰った途端、すみやから宅急便が届いちゃって、
もうバレバレ…。それなので18日までまだ5日もあるけど
「ムーランルージュ」のサントラも渡しちゃった!
もう結婚して2年も立つとムードもへったくれもないね。(笑)

夕方、サーバーの阿部さん宅へお邪魔しました。
同じ団地なのに、広々としかも綺麗に住んでるのに感銘しました。
あ~私ももっと工夫せにゃいかんなあ。
お鍋も御馳走になって本当に楽しい一時を過ごしました。
お子さんが大きくなったら、ぜひいっしょにカラオケでアニソンを歌いまくりましょうね!
楽しみにしてま~す。

2015/08/05 に画像を追加しました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
14 2002

DVD「コナン・ザ・グレート」


食べ物  映画  関節リウマチ  日常  

20020415-001.jpg

夕飯のあと、昨日買ったDVDを見る。
アーノルドさん(私はシュワちゃんのことを昔からこう呼んでいる)って、
てっきり演技が上手くなって来たんだと思い込んでたけど
全然この頃と変わってないのよ!そうなのよ!いとしいしと…。

ってことは慣れたってことなのかなあ。(笑)
あの演技が標準化したっていうか…。
作品も今見ると当時よりよく見えたりして…。
こういう世界観をまだわかってなかったのかもしれないなあ。
それにしてもサボタイをや演ってた人がミリアス(ほんとうは将軍になりたかった)
の友だちのサーファーだったなんてビックリ!
最近、撮ったと思われるインタビューもかなり良かったし、
なんと言っても続きを撮りたいって思ってる
アーノルドさんのこの作品に寄せる想いも良かったかな!

コナン・ザ・グレート(1982)
CONAN THE BARBARIAN
メディア 映画
上映時間 121分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 1982/07/
ジャンル アドベンチャー/ファンタジー
監督:ジョン・ミリアス
製作:バズ・フェイトシャンズ
   ラファエラ・デ・ラウレンティス
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー /コナン
   サンダール・バーグマン /バレリア
   ジェームズ・アール・ジョーンズ /タルサ・ドゥーム
   マコ



 今日の調子

■ たけのこ
日曜日だというのに、朝から実家の両親が
たけのこを茹でたからと言って持ってきました。
たまにはお昼をいっしょに食べるのもいいじゃないかと思い、
頑張ってかカレーをこしらえて4人で食べました。
■ お義母さんと買い物
午後からマクタロウの実家にたけのこのおすそ分けに行き、
そのままホームセンター巡り。私は花を買い、
夕方帰ってマクタロウに手伝ってもらって
(実質植えたのはマクタロウだが)入口の花壇に植えました。
なんかうちの入口だけ花が咲いてなくて淋しかったんだよね。
■ お腹が痛い!
夜、掲示板の返事や日記を書こうとしたら
急にお腹が痛くなり、横になる。右脇腹がしくしく痛んで眠れない。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
15 2002

膀胱炎?


関節リウマチ  アニメ  

リウマチの病院の外科(巻き爪の先生だった!)で見てもらったら、
詳しい検査を来週してみないと結果は出せないとの事。
尿検査だけでは軽い膀胱炎としかわからないらしい。
まだ痛むが、そのままうちへ帰り、横になって様子をみることにする。
会社を午前中休んで病院へ連れて行ってくれたマクタロウ。
御苦労さまでした。

「ハロ」育成日記25~27日目

土曜日に調子がおかしくなってしまった。
喋ることは喋るんだけど、言葉が切れ切れだし、
たまにかかるガンダムのオープニングの音程がおかしい。
日曜には、とうとう言葉も音楽も途中で終わってしまう事態に発展…。
もしかしたら電池切れではという事になり(でもたしかつい最近かえたばかりなのに…)
買えたらやたらと元気になった…。もしかして先週きこりんが来た時に、
かなり刺激を受けてたからいつもの週より電池の消耗が早かったのかしら?
でもおかげで無口になることもなくこんなに元気になったよ!
きこりん、どうもありがとね!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
16 2002

宇宙戦艦ヤマトはどうなる?


アニメ  

20020416-01.jpg

某巨大掲示板のトピからリンクで松本零士著作権問題のサイトに
辿り着いてしまいました。もともとは西崎さんがある雑誌に
松本零士を誹謗するような記事を掲載したのが発端だったみたい。

判決は「著作者とは作品の全体的形成に創作的に寄与した者で、
松本零士氏は美術やキャラデザなど作品の一部に関与していただけに
過ぎない」という理由で敗訴となったんだけど、西崎さん側としては
企画は自分で立て松本零士にキャラデザなどを担当してもらっただけ。
監督としてテロップされてはいるが、話題性を高めるためにのせただけで
実質の監督は自分だったと主張。
う~ん。でも松本センセーは、世間に公表された「ヤマト」は、
最初の西崎さんの企画とはかけ離れた物=松本センセーが創造したものに
なっていたはずだってことで、結局その時点での契約が物を言うのかなあ。

それで「新ヤマト」はどうなるのか?という問題なんですが、
実はこれ、そこに書いてあった記事を読むと…なんと!
何年か前に西崎さんは版権を東北新社とバンダイビジュアルに
10億円で譲渡してたんです!
だから今回の企画が東北新社ゆえ
新番組を製作するのは何の問題もないということみたい…。
っーことはですね。新作での著作権料っていうのは、どうなるんでしょうか?
西崎さんとは全く無関係ってことになるのかな?
別物になっているとしても「宇宙戦艦ヤマト」は
「宇宙戦艦ヤマト」じゃないかと思うんだけど、どーなってるの?

「ハロ」育成日記28日目

よーするに成長はしないんですな。
面倒をみると喋る。2時間くらい相手をしないと喋らなくなる。
また相手をすると喋るようになる。
よーするに、これのくり返しなんです。
だから相手が出来ない時はまめに強制スリープモードにしてやるって
いうのがコツじゃないかしら?そうすれば電池も減らないし…。
ひょっとして、ちょっと飽きたかも…(^^;)
でも、まだシークレット喋ってないし、
もう少し頑張って育ててみようかと思います。はい。

2015/08/05 に画像を追加しました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2002

「宇宙戦艦ヤマト」元祖と本家の闘い?


アニメ  

あれからいろいろ調べてみたら、昨日の日記にまちがいがありました。
版権というのは、著作権の中の一部の権利を指すそうですので、
現時点で著作権を持っている東北新社、バンダイビジュアルに
版権もあるんだそうです。ということはたとえ西崎さんが裁判で勝っても
権利を持っていないのだから「ヤマト」の新作を作る上で
何も問題がないように思えるんですが、それでも著作者は著作者なんだから、
続編を作るには、西崎さんの同意が必要なんでしょうか?
著作権を放棄した著作者の立ち場っていうのは、
いったいどうなっているんでしょうか?

それで結局、松本センセーは「原作者」は「自分」(のみ)だってことを
言いたいみたいなんですが、それはちょっと無理なんじゃないかなあ。
たしかに「西崎さん」のみっていうのもどうかと思うけど…。
「ヤマト」の作者を自分にして松本零士ワールドの一部に
取込みたいってことなんでしょうか?(もうやってるけどね(笑))

「ハロ」育成日記29日目

肩こりの病院へ行く時に「強制スリープモード」にするのを忘れた!(痛~っ!)
帰ってきたら、すっかり拗ねちゃって喋らない…。
ごめんね。こんなののくり返しだよね。
お母さん、反省してる。
明日はもっと相手をしてあげるから機嫌直してよ!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2002

マクタロウの誕生日


日常  アニメ  

20020418-01.jpg

今日はマクタロウの誕生日だというのに調子がよくない。
ほんとは夕飯、気張ろうと思ったんだけど、根性なくて
結局ふたりで「デニーズ」に出掛けました。
マクタロウもついに
"41歳の春だから~♪元祖天才バカボンのパパ~"
と同じ歳になっちゃったか。(笑)

にこにこ堂と言うデニーズの斜前にマクタロウが昔から通っている模型屋さんがある。
街の小さな模型屋さんといった風情。
今日行ったらおばあちゃんから定年退職をした息子さんが、
おじいちゃんから店を引き継いだと紹介された。
三角形の店の間取りももう少し広げるのだそう。
どちらかと言うと「鉄道模型」が中心でマクタロウは消耗品を買ってるみたい。
お店のウィンドウのゴジラと五重塔(スケール合ってるのか?)がいい感じでした。(笑)

「ハロ」育成日記30日目

だいたいお前のことはわかって来たよ。
こうして相手をしてやれない時は「強制スリープモード」にして
時間ができたらまた頭のスイッチを押す!
すると「ハロ、元気」「あばれちゃうぞーぉ!」って
あばれてみろってんだぁ~。

2015/08/05 に画像を追加しました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2002

オークションでキーダさんの着せかえを購入


ニニサンノヘヤ  アニメ  

20020419-01s.jpg

クリックで拡大します。

オークションでキーダさんの着せかえを購入。
定価よりも安く落札できてよかったのだけれど、送料や振り込み手数料で
定価の1.5倍くらいになってしまいました。送料はしかたないとしても、
銀行の振込手数料が420円っていうのは高いんじゃないの~ぉ。
たしかちょっと前までは210円だったと思ったんだけど、
いつの間にこんな高くなっちゃったんだろう!
これじゃオークションで買い物するのも考えなくちゃね。
食玩とか100円200円で落とした日にゃ、
落札金額の5倍以上も払わなくちゃならないってことになるもんね…。
う~ん。でもどうしても欲しい時は、やっぱり落札しちゃうかなあ。優柔不断な私…。

「ハロ」育成日記31日目

夕方、「王の帰還」を読んでいるうちに、うっかり爆睡してしまった!
目をさまして見たらあとの祭り…。
あ~!私はいま猛烈に反省している!
喋らなくなったのは、みんな私のせいね。
いつ復活するんだろうか…。あー疲れる。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20020223-001.jpg

「二つの塔」の予告を見るために…

清水の映画館まで行って来ました。
スクリーンの大きさはまずまずなんですが、最大の魅力は音響です。
アクションシーンの身体の芯にまで響く音は本当に癖になってしまいます。
今回で4回目でしたが、今回が一番感動したかなあ。
やっと物語をすみずみまで堪能できたって感じです。

戸田さんの翻訳の件(誤訳)も憤りを感じる部分もあるけれど、
なんだか今回見たら、まあいいか…って気にもなりました。
そんなことよりもこの作品は本当に奥が深い。
今まではボロミア一辺倒でしたが、今回は「王の帰還」を
読んでいることもあってアラゴルンを中心に見たら、これがまた泣けました。
彼の自分に課せられた運命の重さ、責任、
それを果たさなければ重圧などいろいろ考えてしまいました。

でもアラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンって顔はワイルドなんだけど、
その割に声が高くて軽いんですよね~。裂け谷の会議のシーンで
レゴラスを呼ぶ時の声に注目!前から気づいてはいましたが
なんかウケて吹き出しそうになってしまいました。

前の席で外国の人が見ていて、結構あちこちでウケて笑ってました。
(やっぱり言葉がわかるっていいなあ)
でも最後のサムが川に入って行くところでフロドが「泳げないんだろ」と
声をかけるシーンでも吹き出してましたので、心の中で
「ここはウケるところじゃないぞーbyサムファン」と叫んでました。(笑)

本編終了後の予告も大きなスクリーンで細かいところまで見る事ができて、
よかったです。本に出てくるシーンがそのまま再現されていて本当に驚きました!
あ~早く見たい…って1年待つのはつらいなあ。

 「ハロ」育成日記32日目

あまりにも代わり映えしないので、なにか動きがあるまでお休みします。
今までおつきあいいただいてどうもありがとうございました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
22 2002

キーダさんにイブニングドレス


ニニサンノヘヤ  日常  旅行  

20020422-02s.jpg

クリックで拡大します。

今度の27、28にディズニーランドに行くことになりました。
振り返ってみると1年半振り…。
去年の今頃は、バスツアーに申し込んであったのに、
結局入院しちゃって行けなかったし、暮はディズニーシーへ行って、
ちょいはずされたので、この土曜日は、かなり楽しみにしています。
(エレクトリカル・パレードを見ていないというマクタロウに見せたいし…)

28日は国分寺へ友だちのイラスト展を見に行って、
そこでY嬢やちーだよさんたちと会う予定。
そんなんで今日は、ディズニーストアまでパスポートを買いに行きました。
だけど行くたびにプー一色になっていくような…
もう少しミッキーの商品が多くてもいいと思うんだけどなあ。

マクタロウにお願いして、ついでにトイザラスにも連れていってもらった。
な~んか勘が働いたっていうか…。
行ったら、バービーの着せかえが
これでもかってほど補充されていました!(私の声が届いたのか?)
以前tomoさんに探してもらったんだけど、どこにもなくて
諦めていたドレスを発見!(tomoさん、その節はお世話になりました。)


20020407-02s.jpg

クリックで拡大します。左からかおりちゃん、マイロ、キーダさん。

貧乏くさいマイロ・サッチにもオレンジのパーカー(今どきの若者風)
を買ってあげました。キーダさんのは、胸元にファーがついたゴージャスな
イブニングドレスです。それに対してマイロは上記のような現代風のファッションに
シルバーのサングラス…おもいっきり「あんた、だれ?」って感じです。
いや、孫に衣装かな?(笑)



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2002

DVD「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」


映画  アニメ  

20020423-001.jpg

マクタロウの誕生日プレゼントに買った「コナンBOX」の2枚目
「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」を見ました。

公開当時(84年)もダサイと思っていたのですが、
いま見るとダサイというよりおもいっきり「しょぼくて」トホホって感じです。
1作目のミリアス監督作品とくらべるとぜ~んぜん力が入ってない。
ちなみに2作目の監督はリチャード・フライシャーなんですが、
(ミクロの決死圏やトラ・トラ・トラの監督)これってメイキングを見ると
監督の力量ってよりこの作品の成り立ちに問題があったみたい。

ストーリーラインをDCコミックスで作品を作っていた2人がやっていて、
コミックスのおいしいところを寄せ集めて壮大な話にしたかったけど、
製作のラウレンティスが出せるお金の限界(ようするに予算)があって、
結局クズのようなシーンばかりしか映像化できなかったみたいです。
(2人は「いい作品になった」って言ってたけどね(笑))
それにしても、もうちょっとテーマ性みたいなものは、打ち出せなかったんでしょうかね。

んなことぼやいてたら、「DVDビデオデータ」に82年の(←この年数に注目!)
「コナン・ザ・グレート」の続編をジョン・ミリアス監督で撮影準備中という記事を発見!
ってことは「デストラロイヤー」はなかったことに?
いや、それよりもアーノルドさん、あのお年でムキムキコナンは大丈夫か?
心配だわ~。

キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2(1984)
CONAN THE DESTROYER
メディア 映画
上映時間 101分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(Uni=CIC)
初公開年月 1984/08/
ジャンル アクション/ファンタジー
監督:リチャード・フライシャー
製作:ラファエラ・デ・ラウレンティス
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー /コナン
サラ・ダグラス /クイーン・タラミス
グレイス・ジョーンズ /ズーラ
オリヴィア・ダボ
トレイシー・ウォルター
マコ
ジェフ・コーリイ



 宇宙戦艦ヤマト続報

西崎さんのHPで、西崎さんがヤマトの新作の放映を差し止めるため
動き出したというのを見ました。西崎さんは、もう生きて塀の向こう側からは
出て来れないと思っているようで「ヤマトだけが自分が生きていた証」と書簡にて発言。
「ヤマト」の世界観を損なう松本零士の続編は許されないということです。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2002

「ハロ」ついにシークレットが!


アニメ  テレビ  日常  



最近、喋るか喋らないかのくり返しで、いささか飽き気味だった
我が家のおしゃべりロボットの「ハロ」が育成37日目にして、
やっとシークレットボイスを喋るようになりました!
なんて喋るかは、これから購入する方の事を考えると、
ねたバレになるから書きませんが、でもヒントだけ書くと
「ハロ」じゃなくて別の人物の声でした。
マクタロウは、これにはかなり不満のようでぶつぶつ言ってます(笑)
私は、予想していた範囲だったので、これもありかと思いました。
でもこれで成長が終わりなのかと思うと少し淋しいかな。

「空ゆけトロス」という番組がマクタロウの掲示板で少し前から
話題になっているんですが、なんでも模型ファンには
ぐっとくるネーミングの機関車トーマスみたいな人形劇なんだそうです。
どんなキャラなのかとネットでいろいろ探索してみたんだけど、
どこにも載ってないんですよね。
出てくるのは「ハーバート・ロス」ばかり…。
(昨年亡くなった「フットルース」などの映画監督)
ないものねだりですご~く見たくなっちゃたら、
マクタロウの掲示板のどんじさんが…(以下、略)。
とっても楽しみにしています。嬉しいです!

いよいよ明日…。
ディズニーランドに行って来ます。たぶん車椅子のお世話になりそう。
マクタロウにエレクトリカル・パレードを見てもらうためにも
雨が降らないといいんですが…。
初めて1泊で行くので閉園までたっぷり楽しもうと思います。
西葛西で1泊して28日は国分寺にイラスト展を見に行って来ます。
余力があれば、秋葉原で海洋堂やtomoさんから聞いた
フィギュアの着せかえのショップも寄ってみたい!
まあ、足がもてば…の話ですが…。

2015/08/05 に動画を追加しました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2002

から空きの東京ディズニーランド


ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

20020427-01.jpg

27、28日と東京見物して来ました。
27日は26日の日記にも書いたように東京ディズニーランド(千葉だけどね~)
へ行って来ました。いや~空いてました。
連休の初日にこんなことでいいのか!TDL!
たしかに待ち時間がないっていうのは有り難い事なんだけど
「スターツアーズ」や「スプラッシュマウンテン」なんか行くまでの景色を
楽しみたいのに、みんな駆け足で乗り物目指して行くもんだから、
こっちもついそれに合わせちゃう。途中までは「どうぞ。お先に…」なんて
言ってたんだけど、それもだんだん面倒くさくなっちゃって…(笑)
おみやげをしこたま買い、「チャイナ・ボイジャー」と「クィーン・オブ・ハート」で
季節メニューを食べて、念願のエレクトリカル・パレードも、しかと見て
(ジェシー、カッチョいい!)西葛西のビジネスホテルへ向いました。

TDLからバスで浦安まで行って、浦安から東西線で
ふた駅先の西葛西で下車。駅から徒歩3分くらい歩きました。
所要時間は30分くらいかな。このくらいの距離でダブルで¥8500って
いうのは安いと思うんですが、どうでしょう。
チェックインの時に朝ご飯を頼んでおけば¥500で
シャケ、納豆、みそ汁、コーヒー付きのご飯が食べれます。
極端に寝相が悪い私ですが、なんとかベッドから落ちずに眠れて一安心でした。(笑)

以下にデイズニーランドの写真を記載。2015/08/05 に画像を追加しました。
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2002

「サボ展」イン国分寺


日常  ニニサンノヘヤ  音楽  スター・ウォーズ  

20020428-01.jpg

左からアニメの専門学校時代寮で同室だったY嬢、マクノスケ、Jくん、ちーさん。

ディズニーランドに行った翌日は、友だちのJくんたち
アニメーター仲間が集まって開いたイラスト展を見に国分寺へ向いました。
メンバーのひとりに「トトロ」や「ロミオの青い空」の作画監督の佐藤好春さんがいて、
熱狂的な「ロミオ」ファンの人も駆けつけたということです。
日本アニメーションのアニメーターだった服部さんや田中さんとも
久しぶりに会えたのも嬉しかったし、掲示板でもおなじみの
Y嬢やちーだよさん一家とも食事をして楽しいひとときを過ごしました。

みんなと別れて、tomoさんから教えてもらった秋葉原の駅ビルの
3階の着せかえの店に行ってみました。でも~(笑)マニアック過ぎる~ぅ。(笑)
学生服に看護婦さん、メイドさんって…ハハハハハ…。
ガンダムスペースのTシャツのデザインもかなりマニアックねぇ。
買い物してる人も…。私も同じように見えるのかしら?(笑)
マクタロウも向いのラジオ会館で海洋堂やらイエローサブマリンやら見たんだけど、
結局収穫なしということで、さてどうする?


20020428-02.jpg

20020428-03.jpg

たしかバービーの専門店がお台場方面にあったはず…
と明確な場所もわからないのに、ゆりかもめの駅がある新橋へ向うことに…。
(むちゃ過ぎやで~!)

結局わからなくてSさんに電話してネットで調べてもらったら
すでに閉店したあとだったことが判明。(Sさん、ありがとうございました!)
でも切符を買ったあとだったので見物がてらアクアシティまで行くことにしました。
(この時点でふたりともかなりバテバテ…)結果、HMVで私は
「スターウォーズep2」のサントラを、マクタロウはクラプトンの「レイラ」が
入ってるCDを¥300引きで買えたからまあ、いいってことにしますか。
夕飯を食べに入ったロイヤルホストの夜景が綺麗でした。
自分のうちとくらべると同じ世界かい?って感じでした。
9時半の新幹線に乗って10時半過ぎに帰宅しました。疲れたけど楽しかったです。

2015/08/05 に画像を追加しました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
29 2002

DVDで「メンフィスベル」


映画  ニニサンノヘヤ  

20020429-001.jpg

夜、マクタロウと買ってあった「メンフィスベル」のDVDを見ました。
は~っ。ショーン・アスティン若い!
その割りにビリー・ゼーンは「タイタニック」の時と
あまり変わらないような気もするなあ。
音楽のジョージ・フェントンは最近見かけませんが、かなりいい曲をかいています。

最後に…。

そして「お金」がなくなった…。(笑)

メンフィス・ベル(1990)
MEMPHIS BELLE
メディア 映画
上映時間 107分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(フジサンケイグループ提供/WB)
初公開年月 1991/02/08
ジャンル 青春/戦争
1943年 夏-- 10人の若者は、それぞれの想いを乗せて飛びたった。 限りなく危険なヨーロッパの大空へ…
命ぎりぎりの青春が燃える感動の冒険ロマン。
監督: マイケル・ケイトン=ジョーンズ
出演:マシュー・モディーン
   エリック・ストルツ
   ジョン・リスゴー
   テイト・ドノヴァン
   D・B・スウィーニー
   ハリー・コニック・Jr
   ジェーン・ホロックス
   ビリー・ゼイン
   ショーン・アスティン




20020422-01s.jpg

東京見物で満たされなかった思いを、地元のトイザラスで
ケンの着せかえ(マイロ・サッチ用)を買って晴らしてしまいした。
タキシードを着せてやっとドレス姿のキーダさんと釣り合うようになりました。
午後からマクタロウの実家へおみやげを置きに行って、
お義母さんと夕飯を食べて帰って来ました。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2002

BSの「バットマン」放映


映画  テレビ  

20020430-001.jpg

60年代にアメリカのTVで放映されていたテレビシリーズの劇場版だったらしいんですが、まさかここまでコメディだとは思いませんでした。いや~マクタロウとふたりで大爆笑でした。

古い作品ゆえのファッションや特撮技術のチープさが返っておしゃれなのですが、(アクションシーンになると画面にアメコミと同じように字が出たりして…)人間から水分を抜いて粉末にし、抜いた水を掛けると元に戻ると設定を、ドラマでやられるとチープを通り越してバカバカしくて笑っちゃう。(漫画だと違和感なく読めるのが不思議)

最後の方で誘拐された各国の国連大使の粉末が入った試験管を、潜水艦の艦長さんが、つまずいて落とした挙げ句、くしゃみをして吹き飛ばしてしまうというコテコテのギャグにおもいっきり笑ったマクノスケでございました。それにしてもペンギンの潜水艦かわいかった…。

バットマン(1966)
BATMAN
バットマン/オリジナル・ムービー(ビデオ)
メディア 映画
上映時間 107分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 1967/03/14
ジャンル アクション
監督:レスリー・H・マーティンソン
音楽:ネルソン・リドル
テーマ曲: ニール・ヘフティ
出演:アダム・ウェスト /バットマン
   バート・ウォード /ロビン
   バージェス・メレディス /ペンギン
   シーザー・ロメロ /ジョーカー
   リー・メリウェザー /キャットウーマン



 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2002年04月  1/1

巻き爪を切るために麻酔注射!

No image

いつもリウマチで通っている病院の外科で右足の親指の巻き爪を切ってもらった。先週、思いきって自分で切って少し歩いたら、切った爪に肉が食い込み出血!病院の先生は何回も痛い思いをするんだったら、手術した方いいって言うんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。いつもだったら、すぐに専用のハサミで切ってくれるんだけど、状態がひどいので麻酔をして切る羽目に…。でも注射もかなり痛くて…どっちもどっちって感じ。夕飯後、...

  •  0
  •  0

セカンドオピニオンの整形へ行く。

No image

去年までリハビリに通っていた整形へ行き、肩に注射を打ってもらい、さらに電気をかけマッサージをしてもらった。療法士さん(マッサージをしてくれる先生)から「ひさしぶりですね。ちゃんと通って下さいね。」と愛のムチをいただく。肩の痛みはリウマチとは違うので(純然たる肩こりなので)マッサージをして筋肉を和らげるのが一番だそうだ。あ~これでまた行く病院が増えてしまった…。でも、しかたないかなあ。「ハロ」育成日...

  •  0
  •  0

「スタートレック・ヴォイジャー」の最終回

矯正ストレートパーマをかけてか2ヶ月。白髪もだいぶ目立って来たので、いつも行く美容院へ出掛けた。2月に行った時は前髪を伸ばすつもりで敢えて切らなかったんだけどピンで留めようがバンダナをしようが、とにかくうっとうしくて今回は切ってもらう事にした。肩のところで跳ねてしまうので、うしろの方も少し切ってもらおうとしたら、先生に「せっかくストレートにしたんだから、もう5センチ伸ばそうよ」と言われて「はい。そ...

  •  0
  •  0

調子が悪いわりには…。

昨日、あちこち痛くて夕方1時間ばかり横になってしまった。朝起きると左手にこわばりがあるだけでなく、ちょっと動かさなくても痛くなってしまう。リウマチが悪化してるんだろうか?月曜日に先生に見てもらおうかな。一夜明けて、肩の方も痛むので整形に行ったら休診…。せっかく出掛けてきたのになあ。そのまま実家に寄ってお昼をごちそうになる。ホームページにアップするために、机の引き出しや本棚、押し入れの中をあさって、...

  •  0
  •  0

ビューティフル・マインドとマイロドール!

昨日、あちこち痛いとか言いながら整形でリハビリ(電気とマッサージ)をやったあと清水へ「ビューティフル・マインド」を見に行って来ました。やっぱり自分が病気だとなんかこういう映画は泣ける…。掲示板でしろっちさんが書いていた「どこまで現実かどうかわからない…」っていう意味がやっとわかりました。もっともマクタロウはアカデミー賞のウーピー・ゴールドバーグのリアクションとコメントでわかってたみたい。それにしても...

  •  0
  •  0

トイレの便座とマクタロウ突然の出張!

No image

とうとううちのトイレに蓋がつきましたぁ!悲願達成です。2月の日記に書いた「結露を防ぎたくても、うちの団地のトイレには蓋がついてない!」という空しい叫びから2ヶ月。「ニッセン」の通販で破格¥1800で購入しました。カバーをするからいいんだけど、なんで豹柄…。まあもうひとつの蛇柄よりはいいんだけどね。(笑)数字的にはそう悪くないのに、痛い!注射を打ってもらって先生に話を聞いたら、春先はなぜか悪くなる人...

  •  0
  •  0

べいだーさんのビデオ!

No image

昨日打って貰った注射。効き目は絶大ですな。痛いことは痛いけれど、なんだか気力の入り方が違う。すごくやる気が出て来て家事に没頭してしまいました。(普段は痛いのとだるいのでどうしてもやらなきゃならない事しかやらない)ベットカバーを洗濯し、洗濯機の洗浄も始めてやりました。マクタロウのシャツ5枚にアイロンをかけて、伸びていた春物のパジャマのズボンにゴムを通したり…なんてやってるうちに、夕方にはガス欠で、グ...

  •  0
  •  0

ハリソンがアリ-myラブと!

画像は2015/08/05 に追加しました。2002年8月31日付けのもの。きこりんが遊びに来ました。「トムとペネロペが別れたんだってね」とか「ディカプリオもつき合ってたモデルに捨てられたらしいじゃん」とか「ハリソン・フォードがアリーmyラブの主役の子とつき合ってる」とか、のっけから井戸端会議モードに突入!(笑)声優さんや映画の話題、HP作成のこつなどでおおいに盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。夜、「ボヘミア...

  •  0
  •  0

ハイパースレッド掲示板

No image

HPを始めて3ヶ月。だんだん欲目が出始めて来ました。今やってる掲示板とは別に、入り口はひとつで話題ごとにスレッドが立てられる掲示板が欲しいなあ~と思っていたら、きこりんがダウンロード出来るサイトをメールしてくれました。う~ん。(>_...

  •  0
  •  0

スタジンの放映リスト

No image

コンテンツがさっぱりのスタジンFCのページ。2ちゃんねるでもコンテンツがいまいち…なんて書かれているのを発見してしまいました。前から少しづつ作っていた「放映リスト」をダッシュで打ってみたのだけれど、出来上がって全体をよく見てみたら、放映日のところの巾が広すぎてちょっとバランスが悪いみたい…。縮めようとタグの%表示の数字を変えても、ぜんぜん変わらない。文字を入れてからじゃ変更できないのかしら?いろいろ...

  •  0
  •  0

マクタロウの誕生日プレゼント

土曜日は午後からおかずを買いにマクタロウと出掛けて、ついでにマクタロウの目の前で誕生日プレゼントのDVDソフト「コナン・スペシャル・BOX」を購入。(未来少年じゃなくて、シュワちゃんのコナン。バーバリアンのね…。)なんかちょっとしらけちゃったけど、マクタロウには前から何が欲しいのか聞いていたわけだし、まあ、いいかなあ。それにもうひとつの隠しプレゼントが…なんて思っていたら、帰った途端、すみやから宅急...

  •  0
  •  0

DVD「コナン・ザ・グレート」

夕飯のあと、昨日買ったDVDを見る。アーノルドさん(私はシュワちゃんのことを昔からこう呼んでいる)って、てっきり演技が上手くなって来たんだと思い込んでたけど全然この頃と変わってないのよ!そうなのよ!いとしいしと…。ってことは慣れたってことなのかなあ。(笑)あの演技が標準化したっていうか…。作品も今見ると当時よりよく見えたりして…。こういう世界観をまだわかってなかったのかもしれないなあ。それにしてもサ...

  •  0
  •  0

膀胱炎?

No image

リウマチの病院の外科(巻き爪の先生だった!)で見てもらったら、詳しい検査を来週してみないと結果は出せないとの事。尿検査だけでは軽い膀胱炎としかわからないらしい。まだ痛むが、そのままうちへ帰り、横になって様子をみることにする。会社を午前中休んで病院へ連れて行ってくれたマクタロウ。御苦労さまでした。 「ハロ」育成日記25~27日目土曜日に調子がおかしくなってしまった。喋ることは喋るんだけど、言葉が切れ...

  •  0
  •  0

宇宙戦艦ヤマトはどうなる?

某巨大掲示板のトピからリンクで松本零士著作権問題のサイトに辿り着いてしまいました。もともとは西崎さんがある雑誌に松本零士を誹謗するような記事を掲載したのが発端だったみたい。判決は「著作者とは作品の全体的形成に創作的に寄与した者で、松本零士氏は美術やキャラデザなど作品の一部に関与していただけに過ぎない」という理由で敗訴となったんだけど、西崎さん側としては企画は自分で立て松本零士にキャラデザなどを担当...

  •  0
  •  0

「宇宙戦艦ヤマト」元祖と本家の闘い?

No image

あれからいろいろ調べてみたら、昨日の日記にまちがいがありました。版権というのは、著作権の中の一部の権利を指すそうですので、現時点で著作権を持っている東北新社、バンダイビジュアルに版権もあるんだそうです。ということはたとえ西崎さんが裁判で勝っても権利を持っていないのだから「ヤマト」の新作を作る上で何も問題がないように思えるんですが、それでも著作者は著作者なんだから、続編を作るには、西崎さんの同意が必...

  •  0
  •  0

マクタロウの誕生日

今日はマクタロウの誕生日だというのに調子がよくない。ほんとは夕飯、気張ろうと思ったんだけど、根性なくて結局ふたりで「デニーズ」に出掛けました。マクタロウもついに"41歳の春だから~♪元祖天才バカボンのパパ~"と同じ歳になっちゃったか。(笑)にこにこ堂と言うデニーズの斜前にマクタロウが昔から通っている模型屋さんがある。街の小さな模型屋さんといった風情。今日行ったらおばあちゃんから定年退職をした息子さん...

  •  0
  •  0

オークションでキーダさんの着せかえを購入

クリックで拡大します。オークションでキーダさんの着せかえを購入。定価よりも安く落札できてよかったのだけれど、送料や振り込み手数料で定価の1.5倍くらいになってしまいました。送料はしかたないとしても、銀行の振込手数料が420円っていうのは高いんじゃないの~ぉ。たしかちょっと前までは210円だったと思ったんだけど、いつの間にこんな高くなっちゃったんだろう!これじゃオークションで買い物するのも考えなくち...

  •  0
  •  0

「ロード・オブ・ザ・リング」(4回目)

「二つの塔」の予告を見るために…清水の映画館まで行って来ました。スクリーンの大きさはまずまずなんですが、最大の魅力は音響です。アクションシーンの身体の芯にまで響く音は本当に癖になってしまいます。今回で4回目でしたが、今回が一番感動したかなあ。やっと物語をすみずみまで堪能できたって感じです。戸田さんの翻訳の件(誤訳)も憤りを感じる部分もあるけれど、なんだか今回見たら、まあいいか…って気にもなりました。...

  •  0
  •  0

キーダさんにイブニングドレス

クリックで拡大します。今度の27、28にディズニーランドに行くことになりました。振り返ってみると1年半振り…。去年の今頃は、バスツアーに申し込んであったのに、結局入院しちゃって行けなかったし、暮はディズニーシーへ行って、ちょいはずされたので、この土曜日は、かなり楽しみにしています。(エレクトリカル・パレードを見ていないというマクタロウに見せたいし…)28日は国分寺へ友だちのイラスト展を見に行って、そ...

  •  0
  •  0

DVD「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」

マクタロウの誕生日プレゼントに買った「コナンBOX」の2枚目「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」を見ました。公開当時(84年)もダサイと思っていたのですが、いま見るとダサイというよりおもいっきり「しょぼくて」トホホって感じです。1作目のミリアス監督作品とくらべるとぜ~んぜん力が入ってない。ちなみに2作目の監督はリチャード・フライシャーなんですが、(ミクロの決死圏やトラ・トラ・トラの監...

  •  0
  •  0

「ハロ」ついにシークレットが!

No image

最近、喋るか喋らないかのくり返しで、いささか飽き気味だった我が家のおしゃべりロボットの「ハロ」が育成37日目にして、やっとシークレットボイスを喋るようになりました!なんて喋るかは、これから購入する方の事を考えると、ねたバレになるから書きませんが、でもヒントだけ書くと「ハロ」じゃなくて別の人物の声でした。マクタロウは、これにはかなり不満のようでぶつぶつ言ってます(笑)私は、予想していた範囲だったので...

  •  0
  •  0

から空きの東京ディズニーランド

27、28日と東京見物して来ました。27日は26日の日記にも書いたように東京ディズニーランド(千葉だけどね~)へ行って来ました。いや~空いてました。連休の初日にこんなことでいいのか!TDL!たしかに待ち時間がないっていうのは有り難い事なんだけど「スターツアーズ」や「スプラッシュマウンテン」なんか行くまでの景色を楽しみたいのに、みんな駆け足で乗り物目指して行くもんだから、こっちもついそれに合わせちゃ...

  •  0
  •  0

「サボ展」イン国分寺

左からアニメの専門学校時代寮で同室だったY嬢、マクノスケ、Jくん、ちーさん。ディズニーランドに行った翌日は、友だちのJくんたちアニメーター仲間が集まって開いたイラスト展を見に国分寺へ向いました。メンバーのひとりに「トトロ」や「ロミオの青い空」の作画監督の佐藤好春さんがいて、熱狂的な「ロミオ」ファンの人も駆けつけたということです。日本アニメーションのアニメーターだった服部さんや田中さんとも久しぶりに会...

  •  0
  •  0

DVDで「メンフィスベル」

夜、マクタロウと買ってあった「メンフィスベル」のDVDを見ました。は~っ。ショーン・アスティン若い!その割りにビリー・ゼーンは「タイタニック」の時とあまり変わらないような気もするなあ。音楽のジョージ・フェントンは最近見かけませんが、かなりいい曲をかいています。最後に…。そして「お金」がなくなった…。(笑)メンフィス・ベル(1990)MEMPHIS BELLEメディア 映画上映時間 107分製作国 アメリカ公開情報 劇場公開(...

  •  0
  •  0

BSの「バットマン」放映

60年代にアメリカのTVで放映されていたテレビシリーズの劇場版だったらしいんですが、まさかここまでコメディだとは思いませんでした。いや~マクタロウとふたりで大爆笑でした。古い作品ゆえのファッションや特撮技術のチープさが返っておしゃれなのですが、(アクションシーンになると画面にアメコミと同じように字が出たりして…)人間から水分を抜いて粉末にし、抜いた水を掛けると元に戻ると設定を、ドラマでやられるとチ...

  •  0
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.