声優の富田耕生さん死去

sutazin-20200930-05.jpg昨晩、痛みもあって…
なかなか寝れなくて、座薬とプレドニンを1mg飲んで2時くらいにやっと眠れました。
季節の変わり目は大抵これの繰り返しです。早く本格的に秋になってくれると良いなあ。

で、今日は悲しいお知らせから。
SF西遊記スタージンガーのハッカ役の声優の富田耕生(とみた・こうせい、本名耕吉=こうきち)さんが9月27日、脳卒中のため自宅で死去したことが1日分かったそうです。84歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行ったそうです。

富田さんは、1973年に日本テレビで放送されたアニメ「ドラえもん」でドラえもんの初代の声を務めたほか、「平成天才バカボン」のバカボンのパパや「名探偵コナン」の鈴木次郎吉、手塚治虫作品に登場するヒゲオヤジなどを担当。洋画の吹き替えやバラエティー番組のナレーションでも活躍しました。

私としてにはアフレコ見学の時に厳しくも優しい声をお掛け下さった富田さんのお姿が忘れられません。ほかにも「海のトリトン」のレハールや「マジンガーZ」のドクター・ヘル、「ゲッターロボ」の早乙女博士、「小さなバイキングビッケ」のハルバル父さん、「UFOロボ グレンダイザー」の団兵衛さん、「名探偵ホームズ」のワトソンなど思い出深い作品がたくさんあります。

海外ドラマだと「チャーリーズ・エンジェル」のボスレーさんかなあ。洋画の吹替えではアーネスト・ボーグナイン、彼がレギュラー出演した「エアウルフ」も見てました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
天国でジョーゴ役の富山敬さんと久しぶりに再会して今頃積もる話を楽しんでるかなあ。


 iPhone iOS14 ホーム画面

20201001-04.jpgそれから、今日は先日から気になっていた「iPhoneのホーム画面」のカスタマイズをやっておりました。

iOS 14 では、ホーム画面でウィジェットを使えるようになりまして…写真とかカレンダーとかをホーム画面に表示出来るようになったんです。

あちらこちらでいろんな方がアップしているカスタマイズされた画面を見て参考にさせて貰い、Widgetsmith なるウィジェットをダウンロードしてカスタマイズ。

時計とカレンダーのセットと写真を表示させてみました。カレンダーは背景の色や文字の色を選んで表示することも出来ます。ほかの組み合わせのデザインや文字などもありカスタマイズのし甲斐もありますよ~。

写真は自分のアルバムの中から選んで表示出来ます。サイズも大中小(こちらが小)と3種類あるのでまた試してみようと思います。まだまだわからない事だらけなのでもっと弄って自分の使いやすいようにカスタマイズ出来たらなと思っています。


 お月見(追記)

20201001-05.jpg

夕飯を食べてからマクタロウが月の写真を撮ってくれました。
今日は中秋の名月、十五夜です。


20201001-06.jpg

ベランダからお月見。


20201001-07.jpg

すすきもお団子もないんですけどね。


20201001-08.jpg

まあ、その前に夕飯の後、おやつにマクタロウが買って来てきれた串団子を食べましたが…。
2件ほど和菓子やさんを寄ってくれたみたいなんですが、どちらも売り切れていて、ウチの近所のスーパーで買ってきてくれたそう。
みたらしの胡桃がまぶしてあるお団子でしたが、美味しかったですよ!

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
10 2020

SF西遊記スタージンガーFC会員証!


SF西遊記スタージンガー  アニメ  ブログ  

sutazin-20200410-01.jpg

新型コロナウイルス…
昨日は静岡で3人感染者が出まして合計33人になりました。
ウチはマクタロウは普通に通勤して、私はお弁当を作り送り出してからPC三昧。(笑)
いつもと変わりない生活が続いておりますが、近隣の市町村全てに感染者が出ていますので気をつけないと。

で、画像はですね。
私が高校の頃から運営しておりますアニメのサークル、SF西遊記スタージンガーファンクラブの会誌準備号(1979年発行)としばらくして作った会員証です。

スタージンガーブログの方で会員のコウリさんが会誌を久しぶりに読み直してくれていると言うコメントを下さって、その1冊に会員証が挟み込まれていたそうなんです。私も手元に残っている最後の1枚があったなあ~と思いまして、出してみたらすっかり黄ばんでました。


sutazin-20200410-02.jpg

会誌の表紙は当時、私が描いたモノで…
姫はセル画をトレスしました。
印刷は高校の印刷室で先生の許可を貰ってコピーしました。
会員証もエンボス仕様になっていて…
マークは当時、寮生活をしていた時にいっしょの部屋だったYちゃんに描いて貰いましたっけ。
長野に住んでるYちゃん元気かなあ。
会誌作成の時(40年前)にはいろいろお世話になりました。
ありがとうね!


 昨晩の月はかなり赤かったよ!

20200409-05.jpg

昨晩、月が赤いと言う事で、マクタロウに頼んでデジカメで撮って貰いました。
赤って言うかオレンジ?
もうちょっと前に撮ればもっと赤かったらしいです。


20200410-08.jpg

カランコエもどんどん咲いてきていますよ~。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2020
sutazin-20200402-02.jpg

本日は私がファンクラブを運営しているアニメ
SF西遊記スタージンガー」が1978年の放映開始から42年目の記念日です。
それを祝しまして画像を作成しました。
有り物のお手軽画像ですが、現在の私の願いを込めて作成させて戴きました。
2008年に発売されたオーロラ姫ドールを当時撮影したものです。
放映当時、私は高校3年生で将来はアニメの仕事に就きたいと考えていた頃でもありました。

で、今日はそんな1978年に何があったかをチェック!

・ベトナム・カンボジア国境紛争起き6月にベトナム,カンボジア侵攻。
・英で世界初の体外受精児(試験管ベビー)誕生。
・ポーランド人の法王ヨハネ=パウロ2世選出。
・米でAIDS患者発見。
・沖縄県,「車は左,人は右」の交通へ切替え実施。
・古賀政男に国民栄誉賞。
・阪神,ドラフト会議で江川卓を指名。前日の巨人・江川の契約発覚。球界大混乱。
・日本レコード大賞も獲得し人気絶頂のピンクレディー,NHKの紅白歌合戦出場拒否。
・東京・原宿に「ブティック竹の子」開店
・香港・ソ連型の風邪が大流行。
・各地で観測以来の酷暑/タンク=卜ップ流行/ディスコブーム/郊外レストラン(すかいら-く・ロイヤルホスト・デニーズなど)盛況/健康器ブーム/女性のブーツ流行(500万足生産)
・流行語 - サラ金/ナンチャッテ/アーウー(大平首相のしやべりかた)/不確実性の時代/窓ぎわ族/嫌煙権/家庭内暴力/減量経営
・流行歌 - 「夢追い酒」渥美二郎/「与作」北島三郎/「プレイバックPart 2」山口百恵/「ガンダーラ」ゴダイゴ
・映画 - 『未知との遭遇』『スター=ウォーズ』『サタデー=ナイト=フィーバー』(米)
・テレビ - 『権力と陰謀』『おていちやん』『24時間テレビ・愛は地球を救う』
引用 はやぶさ宝石箱:1分で分かる!激動の昭和史 昭和53年(1978年)そのときあなたは?


現在も続いている…
ブーツブームやスター・ウォーズ、24時間テレビなど、この年に誕生してるって言うのが興味深いですねえ。
世界初の体外受精児のイギリスの女性ルイーズ・ブラウンさんはその後結婚し2006年、2013年に男子を出産。現在はイングランド南西部ブリストルの郵便局で働いているそうです。(ウィキペディア

アニメは…
一球さん/宇宙海賊キャプテンハーロック/宇宙戦艦ヤマト2/宇宙魔神ダイケンゴー/科学忍者隊ガッチャマンII/キャプテン・フューチャー/銀河鉄道999 (アニメ)/Godzilla (1978年のテレビアニメ)/新・エースをねらえ!/大雪山の勇者 牙王/宝島 (テレビアニメ)/闘将ダイモス/はいからさんが通る/100万年地球の旅 バンダーブック/ピンク・レディー物語 栄光の天使たち/ペリーヌ物語/星の王子さま プチ・プランス/魔女っ子チックル/町一番のけちんぼう/まんがこども文庫/まんがはじめて物語未来/少年コナン/無敵鋼人ダイターン3/野球狂の詩/(ウィキペディア

などがありました。まさに松本零士ブームの真っ只中でしたねえ。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2020
sutazin-20200313-01.jpg

今日も引き続き風邪気味で寝てました。
いや~もう足に力が入らなくてふにゃふにゃしちゃって…しんどい。
少し楽になったのでお昼に起きて寒天ゼリーと卵掛け納豆を食べてPCの前でうとうと。

で、昨日オークションで落札したサンダルの写真をiPhoneで撮ってみましたよ~。
これはSF西遊記スタージンガーの子供用サンダルでして、サイズは22.0。
ファンクラブを運営している私としては勿論、コレクション目的です。

sutazin-20200313-02.jpg sutazin-20200313-03.jpg

sutazin-20200313-04.jpg sutazin-20200313-05.jpg

当時の物なのでボンドとかはみ出していて、決してきれいとは言えませんが、一応未使用です。東映のペロのマークもかすれちゃってますが、なんとか確認出来ます。
クーゴだけかと思っていたら、左にスターカッパー(ジョーゴ)も描かれていました!
1000円でしたが、なんだか得した気分になりました。
画像クリックで拡大します。

ブログのテンプレート変えました~♪

20200313-04.jpg

先週変えたばかりなのにやっぱり2カラムに馴染めなくてまた3カラムに戻しました。
以前の枠があるテンプレをカスタマイズして枠を取ってみました。
しばらくはこれで続けたいなあ。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ
    マクタロウの夜散歩     今日の夜景

今日の夜景

星が明るい。月つき上り電車...



ブログを読んで下さってありがとうございます!お忙しい方は拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20200205-05.jpg

今日はですね。
3年ぶりに…
スタージンガーFCホームページに10話のみどころ(あらすじ)を追加しました。
2002年からやって、やっと10話ですよ。
我ながら情けない。
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
sutazin-20190312-01.jpg

おはようございますーー!
いやー今日は重大なことに気がつきました!
今、本サイト(スタージンガーFC)にも記事をアップしましたが…

なんか3月から4月はエイプリルフールねたもあるし…
忙しい月だったような気がしてたんですが、こんなもんだったかなーと思ってたら、重大なことを忘れてました!

4月2日はSF西遊記スタージンガー放送開始から41年でした!

私、高校時代に東映動画に見学に行って、その場で、プロデューサーの勝田稔男氏に「ファンクラブをやらせて下さい!」とお願いし、1979年にファンクラブを結成。以来40年、会員数が数人となった今も地味に活動を続けているんですが…

いつもはねえ。それでも、毎年、忘れずにインタビューなど載せてはいたんですけど、今年はすっかり忘れてました。すみません!
なので、何にも用意してなかった!!!
どうしようーって事で…
先日、きれいに取り込み直したベラミスのイラストを貼っておきます!

これは当時、キャラデザをやった須田正己さんのお宅にお邪魔した時にその場で描いて貰ったベラミスのイラスト! 今でも額に入れて大切に保管してます。イラストの下のサインは須田さんのサインです。
いや、すでにサイトにアップしているイラストでお茶を濁して申し訳ないです。
来年は忘れないようにしますのでよろしくお願いします。



1978年4月2日から1979年8月26日までフジテレビ系列で放映された東映アニメーション 製作によるテレビアニメ-ション「SF西遊記スタージンガー」(全73話)

石川英輔氏の小説「SF西遊記」を原案に、原作(キャラ原案)を松本零士先生が手掛け、銀河系の中心にある大王星から媒体となっている超能力を持った女王が放射しているギャラクシーエネルギーが銀河系内の平和と秩序を保っていると言う設定で、先代の女王が年老いたため、エネルギーが弱まり、野心や野望、憎しみを持っている生命体の姿をモンスターに変え争いを撒き散らしている現状を阻止するため、時期、女王の宿命の元に生まれたオーロラ姫とそれを守るべく遣わされた3人のサイボーグたちの大王星への旅の過程を描いたSFファンタジーアニメ!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
06 2019

スタジンFCブログ移行のお知らせ


SF西遊記スタージンガー  アニメ  ブログ  

20190205-05.jpg

先週1/28にスタージンガーFCの活動休止のお知らせをしましたが…
あれから1週間いろいろ考えまして、気軽に書けるブログに移行することにしました。
ホームページの方はそのまま残しますので、サブタイトルなどを調べたい方は活用して下さい。

ブログではスタージンガーや松本零士先生関連のニュースやグッズなどを更新しています。各記事にコメントも出来ますので、お気軽にコメントしてみて下さい。サイドバーにはミニ掲示板もつけましたので、そちらの方もご活用下さい。

スタジン・ブログ
http://blog.livedoor.jp/makunosuke/


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2019

スタジンFCお休みのお知らせ


SF西遊記スタージンガー  

20190106-03.jpg

私が運営しているアニメのサイト「SF西遊記スタージンガーFC」
昨年、会員さんが3人やめた時から考えていたんですが、会員さんも数名になり、その会員さんからの掲示板のコメントも昨年末から全くなしと言う状態が続き、かなりモチベーションが下がってしまいました。

いろいろ考えた末、これは一定の役割を終えたと考えて、しばらくの間活動を休止することにしました。残っている会員の方には本当に申し訳ありませんが、一人で空回りしてもなんだか悲しいので、気力が戻るまでお休みします。

カレンダーは年内は続けますので個別にご連絡差し上げますね。
私への連絡はメールかこちらのマクノスケ掲示板に戴ければと思います。本当に勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

スタージンガー管理人 マクノスケ

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
23 2018

SF西遊記スタージンガーTシャツ


アニメ  SF西遊記スタージンガー  ブログ  

20180423-02.jpg

今日は天気がどんより曇っていてその上蒸し暑くて体調も絶不調。
しんどいし、なんとなくあちこちしくしく痛くて参っております。
なので、ダラダラしているうちにもう夕方。

ブログに掲示板のリンクを思い通り貼りたい!

まあ、なにもやってないわけでもなくて、ブログに掲示板のリンクを「思い通り」に
貼りたくてあれこれやってたんですけど、結局、リンク先がコメント先じゃなくてトップだったり、
リンク先をスマホで表示すると携帯用の小さな画面になってしまったりで思い通りにならず。
あれこれ考えた末、コメント先を個別に表示出来るRSS(FeedWind)を
使ってブログにリンクを貼って、リンク先は、レスポンシブのiPhoneやiPadなどの
画面の大きさに合ったサイズで表示される…teacup掲示板にしました。
スマホだと追従型の広告が出ちゃうんですけど、
画像や動画も大きく表示されるのが良いかなあと思いまして。
ブログの記事に関係ない話題や質問などありましたら、掲示板にコメントして下さいね。


SF西遊記スタージンガーTシャツ!

で、上の画像はスタージンガーFCやTwitterでもお世話になっているあたるさんに
頼んで買って戴いたSF西遊記スタージンガーTシャツ!
あたるさんが先日みつけてツイートしているのに反応しまして、頼んで買って送って貰いました。
本当に忙しいところ、お手数お掛けしてすみません。
あたるさんありがとうございましたーー!!
絵的にはちょっと微妙なところもありますけど、気に入っております。
こんなグッズが出る日が来るとはーー。
いや、めでたいねえ。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
sutazin-20180402-01.jpg

私が高校生の時に始めたアニメのファンクラブがありまして、
細々ながら今年39年目を向かえて存続しております。
そのアニメというのが1978年の4月2日から始まった「SF西遊記スタージンガー」
というアニメでして、一応、原作は松本零士先生、西遊記を元にしたSFアニメでした。

で、今日はその4月2日。
しかも1978年から40年の記念日なんですよ~~!!


それを祝して、会誌「ギャラクシー」1979年8月Vol.4 に掲載したプロデューサーの
勝田稔男さんのインタビューを、ホームページ用に再構成して公開しました。
これは以前に会員さん限定に公開したブログと同じものになりますが、
一般の方に公開するのは初めてになります。

インタビューはこちらからどうぞ。
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-int-04.html

これからもボチボチ続けて行きますので、暖かくも守って下さいーー!!


 

今日はなんだか背中が痛くて、ゴロゴロしながら、
貯めていた「進撃の巨人」の23巻と24巻を読みました。
すっかりライナーの視点に移ってることを忘れてました。
普段からキャラの描き分けがよくわからない諫山先生なんですけど、24巻の人の
見当はだいたいついていたので、最後にやっぱりねえ~と思いましたヨ。
4/9に25巻が発売されるそうなので、今度は買ったら忘れないうちに読もうと思います。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
13 2017

スタージンガーFC更新しました!


  アニメ  ホームページ  SF西遊記スタージンガー  

20170713-04.jpg

今日は比較的身体が楽だったので(と言いつつ昼寝はしたけど…)
午後から自分のホームページの スタージンガーファンクラブ
昨日ブログに書いた記事を追加してました。

各話の紹介とみどころに 第9話 まぼろしの星は消えた を追加しました。
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-kaisetu-09.html

トップページ更新ページサイト全ページ一覧放映リストの他
のほほん本舗のトップページ更新情報のページ の計7ページを
書き換えねばならずちょっと大変でしたが頑張りました-!

 今日のリウマチ

昨日から座薬を朝夜の10時頃にしています。
身体もようやく慣れ、その割りに痛みのない1日でした。
ただ朝起きた時にてのこわばりがあり指も痛かったりしているので
注意しないとなあと思っています。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
sutazin-09-02.jpg

脚本/田村多津夫 演出/山吉康夫 作画監督/白鳥 剣
ゲスト/なし 到着した星/エスペランス モンスター/化石モンスター

え~前回感想を書いたマジンガーZ同様言い訳をさせて下さい。
実は私1979年から「SF西遊記スタージンガー」というアニメのファンクラブを
運営しておりまして2002年にホームページの中の1コーナーとして
そのスタージンガーファンクラブの活動をネットに移して再開したんですが、
その中の各話の紹介とみどころがですね。
2002年から2017年の15年で全73話中8話までしか終わってないと…。
これが結構気になってまして…
これまでの8話のようには濃く出来ませんが、とりあえず簡単な形で
終わらせて気持ちを楽にしたいと思いましてブログで紹介したものを
ファンクラブに掲載しようかなあと重たい腰を上げました。
体調との相談になるので不定期ですがよろしくお願いします。
なお1話から8話まではこちらで紹介してますのでお読み下さい。
タイトルクリックでページが開きます。


9話は、地球からだいぶ離れたコスモス号で
ひとり落ち込むオーロラ姫のシーンからスタートします。
自分の任務の重さや暗い宇宙を飛行してノイローゼ気味の姫。
ひとり悩むオーロラ姫の部屋、なにげにゴージャスです!
こういうのは「キャプテン・ハーロック」辺りから引用してるんでしょうかねえ?


sutazin-09-01.jpg

クーゴはハッカの馬鹿話をして姫を笑わそうとするんですが…
姫の気持ちは暗くなるばかり。
今回の作画は白鳥剣さんで2話も担当しています。
絵は上手いと思うし、動きも良いんですが、
キャラ設定の絵との違いがあるのが少し気になると言えば気になります。
まあ、他のメッチャ作画がダメな回にくらべれば良いんですけどね。


sutazin-09-03.jpg

クーゴ達は、オーロラ姫がかつて暮らしていた月同様、
地球から移住した人々が暮らす平和で美しい星
エスペランス(希望という名の星)の近くを航行していると事を知り
向かうことになるのですが、もし月のようにモンスターに滅ぼされていたら、
姫が傷つくだろうとクーゴとジョーゴが先回りをして偵察に行くと
そこは砂漠化して荒れ果てた土地が広がっており建物は廃墟になっていました。
そしてそこに超音波で物を破壊する化石モンスターが暴れているのを
発見したクーゴ達はその「化石モンスター」を攻撃。
姫は生き物は殺しちゃいけないけど、元々化石だったモンスターなら
攻撃してもOKーとのクーゴの解釈で、暴れたいクーゴのやんちゃ心に火が付きます。
そしてジョーゴもクーゴの援護に周りスターカッパーで攻撃。
ジョーゴの戦闘機「スターカッパー」のハンドルは船の舵仕様なのがイイ!


sutazin-09-04.jpg

化石モンスターとの戦闘シーンに流れる曲は「大空魔竜ガイキング」の曲!
これ、結構これからも使われ続けられました。
音楽はスタージンガーも担当している菊池俊輔さんなのでそれつながりかと。
同じフジテレビ放送というのも関係あったんでしょうかねえ。
↑ の画像は、モンスターを倒し、キメのポーズを決めるクーゴに
「気取ってる場合じゃないだろう!」ジョーから
と突っ込まれたクーゴがえへへ…と照れるシーン。
前半はこういうシーンが満載で良かったですね。

クーゴとジョーゴの努力空しく自分たちが戻るより先に
クィーンコスモス号で姫が到着してしまい、
荒れ果てたエスペランスを見て傷心するかと思われた姫は
美しい光に導かれるように歩き出し、突如としてかき消されるように
姿を消してしまいます。(後編につづく)


 今日のリウマチ

今日はリウマチの痛みはまあまあでした。
腰や背中も大丈夫。
ただ午前中は怠くてベッドでゴロゴロウトウト。
今日は10時に座薬をやりました。
午後は体調も良く、このようにスタージンガーを見て感想も書けました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧
  デルトロの部屋   デルトロCGアニメ映画「ブック・オブ・ライフ」の続編が進行中
  ロロの夕飯   おかずごはん 香港風鶏のまぜ飯 他15記事を追加しました。
  スター・ウォーズの部屋   スター・ウォーズ ダイキャスト ライトセーバー !他4記事を追加

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
sutazin-20170329-01.jpg

この4月2日で私がファンクラブの管理人をしているアニメ「SF西遊記スタージンガー」が放送39周年を迎えるんですけど、これに向けて記念ページ(と言ってもDVDの解説ページなんですけどね)を作っているんですけど、今日他のページを見てみたら…スタージンガーの占いページを作ったサイトが閉鎖されていて見れなくなっていたので、リンクを外しました。

SF西遊記スタージンガーファンクラブ
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

占いを作ったのは、ネットで活動を始めた頃だかな。かれこれ15年くらい表示していたわけですけど、いや~正直、もうずっと見てなくて、いつ終わったのかも知りませんでした。

たしかヘルボーイのも作ったなあと思って見てみたら、当然ながらこちらも表示出来~ず。こういうサイトってもうないのかしら?管理出来てなかったし、今更作っても誰もやる人いないよね。(笑)

 今日の調子

ブログのエイプリルフールねたもなんとか間に合いそうです。
でも目が疲れちゃってしょぼしょぼ。目薬ささないとお~!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
sutazin-dvd-20170225-01.jpg

TCエンタテインメントさんから昨日発売になった「想い出のアニメライブラリー 第66集SF西遊記スタージンガー DVD‐BOX デジタルリマスター版 BOX1(ポストカード付)」が本日到着しました!各画像クリックで拡大します。

sutazin-dvd-20170225-02.jpg sutazin-dvd-20170225-03.jpg

外箱の裏側とDVDのケースの表面。
外箱のイラストもどうなのかと思ったらそれ以上にケースのイラストも…。

sutazin-dvd-20170225-04.jpg sutazin-dvd-20170225-05.jpg

ケースの裏面には各話のタイトルとOPに使われている映像の一部が使われています。
背表紙のイラストはEDの最後の映像の一部で、これが一番このDVDで良い絵!

sutazin-dvd-20170225-06.jpg sutazin-dvd-20170225-07.jpg
sutazin-dvd-20170225-08.jpg 

5枚組のDVDの盤のイラスト。
1枚目は第1話の須田さん作画と思われる映像を使ったものなので良いとして…
他の4枚はイマイチかなあ。まあ本編の絵がイマイチなので仕方ないかなあ。


sutazin-dvd-20170225-09.jpg

そしてこれが今回の早期予約特典のポストカード。
…こ、これ…も、もうちょっと、良い絵を選べなかったのか…。絶句。


sutazin-dvd-20170225-10.jpg sutazin-dvd-20170225-11.jpg
sutazin-dvd-20170225-12.jpg sutazin-dvd-20170225-13.jpg

解説書。表紙は2話の白鳥さんの作画の絵を使ってます。
裏表紙はポストカードに使ったイラストが使われています。
中は作品の解説と各話のあらすじにひと言解説(左下参照)
各話の映像の一部(右下参照)とアマダのカードの表紙とカード。
番組宣伝用のハガキのイラストなどが収録されています。

収録されている話数は1話から36話まで。
それと1979年の春の東映まんがまつりで上映された劇場版も収録。
1話の最初だけ以前東宝から出ていたDVDと見くらべてみましたが、
多少、チラチラが気にならないかな~と言う感じでした。
アマゾンで見てみると前のDVDBOXは現在各BOXがそれぞれ3万から5万するので
箱絵さえ気にならなければ、このBOXの方が映像的にはきれいだと思います。
でも、あくまでもDVDですので、それなりにということをお断りしておきます。
しかし、なんでブルーレイで出なかったのかなあ。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2016
20161118-01.jpg
こちらの画像は以前発売された東宝版のDVD-BOX。

SF西遊記スタージンガーDVD-BOX発売決定!


早期購入特典ポストカード付き!
放送開始40周年を目前に、石川英輔原案・松本零士原作の
大人気SF冒険アニメーションが高画質でリーズナブルな価格の
デジタルリマスター版によるDVD-BOXで登場! !
★放送開始40周年を目前に、全73話をリーズナブルな価格の2BOXに収録して発売!
★最高視聴率21%を記録。石川英輔原案・松本零士原作による大宇宙を
舞台にしたSF冒険アニメーション!
★全話画質補正を行った高画質なデジタルリマスター版で登場!
販売元 TCエンタテインメントさんのDVD発売告知ページ → こちら



 

なんとぉー!スタージンガーのDVD-BOXが再発売!
と言っても、前回販売していたところとは別の会社から全話補正を行った
高画質なデジタルリマスター版に生まれ変わるんだそうで-!
早期購入特典はポストカードが付くそうです。

前回は全話が6本に分けて劇場版などが入ってましたが、
今回は本編だけで10本ですので、それだけでも画質は良くなっているものと思われます。
見比べたわけではないので、どこまで良くなっているかは不明ですが…
前回買い逃した方、高画質をお望みの方、是非。
(個人的には、出来ればブルーレイが欲しかった!)

 ← クリックして貰えると大変喜びます!


なんか今日は眠いような怠いような感じで…
イマイチ読書も進まずダラダラ過ごしてしまいました。
なんだか微妙に膝やら手首が痛かったり(手首は昨日のPCのやり過ぎ)…
明後日リハビリがあるので揉まれすぎないように揉んで貰って来ようかな。

で、今日は ピンタレストSF西遊記スタージンガー のオーロラ姫の
可愛いイラストを見つけたのでウェジェットのピンの機能を使って画像を共有!
ピンタレストに何人か海外のファンの方がいらっしゃるのも発見!
1人の方のフォローをさせて戴きました。
( その方がウチのFCの画像もいくつかピンされててビックリ! )

そのピンタレスト。
何年も前に登録したにも関わらずずっと放置だったんですけど…
昨年目覚めまして、ボチボチ使ってはいたんですが、それもまた放置。
スター・ウォーズの上映をきっかけにまた復活して、
スター・ウォーズの画像のみをピンしてたんですけど、
昨日 再覚醒 致しまして…(笑)
既製のブログパーツ(ウィジェット)では満足出来ず、自分であれこれ工夫して
自分好みに表示させることに成功しまして、昨日からバリバリピンしています。
それで検索でみつけたのがこの画像。
これからも気になる画像をピンして行きますので、
気になる方はどうぞ右のバーを見ながら、私が今、何にハマっているのか
推しはかって戴ければ幸いです。(´∀`)b

追記 あとから気がついたんですけど…
このイラストってDVD-BOXのこのイラストをトレスしたものだったー。
あ~私としたことが…。

20160317-04.jpg


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  グリゴーリの憂鬱   相棒14最終回にちなんでレイアウト [LIVLY]

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
02 2015

スタージンガー37週年!


アニメ  SF西遊記スタージンガー  ホームページ  

20150402-06.jpg

画像クリックでページへジャンプ!    

私、ホームページの方で「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」ってのをやってまして
そのアニメ「SF西遊記スタージンガー」の第1回の放映が1978年の4月2日!
そうなんです。今日は初回放送から37週年!
毎年すっかり忘れていて、掲示板などでその話になって
「あちゃー!」って事になってたんですけど、今年は忘れてなかったヨ!エッヘン!!

で、3月の終わりの頃から、12~13年前にみんなに書いて貰った
オリジナル小説の文字化けやらテンプレート移行やらやり始めましてね。
(やるやる言って10年くらい経ちますか…。)
全部で56編。昨日全ての小説の編集が終わりました。
そして今日は小説のメニューページを見やすくしまして…
小説のページ全部の更新終了!
あぁ~疲れたけど…
(昨晩「アドベンチャータイム」見てたらふらふらして来てヤバかった!)
なんか長年のストレスが解消されたって感じ!
なんと言っても10年越しですから。(笑)
まあ、ストーリー紹介とか60話分くらい残ってるんですけどボチボチやりますね。

 今日の更新

つーわけで、昨日、ホント、なんかボーッとしちゃって…
今日で一応、終わったのでゆっくりしたいと思います。
やっぱ、背中と腰が痛いのはPCのやり過ぎでしょうかね。

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。
↑スター・ウォーズのブログはこちらで書いています。
昨日のここで表示していたテンプレートに変更してみました。(笑)


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2015
20150324-03.jpg

久々にスタージンガーFCのホームページの更新をしました。
各話の紹介とみどころに「第8話悪夢のバリバリゾーン」を追加しました。
他にオリジナル小説の「焦り」を新テンプレートにして文字を大きくし、
「別れ」1~9の文字化け直して新プレートにし文字を大きくしました。

スタジンFCトップ 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html
更新情報 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-koushin.html
各話の紹介とみどころ(8話)
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-kaisetu-08.html
サイト全ページ一覧 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html
のほほん本舗トップ 
http://www.lighthill.org/nohohon/index.html
のほほん本舗更新情報 
http://www.lighthill.org/nohohon/index-koushin.html

 今日の調子

ちょっとHP更新で腰が痛いかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空

 ← クリックして貰えると大変喜びます!

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.