マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > ドクター・フー

HEROESのエクルストン!

HEROESのエクルストン!

おととしの秋、私が「ドクター・フー」を見て以来、クリストファー・エクルストンのファンになった事はみなさんご存知かと思いますが、そのエクルストンみたさに見始めた「HEROES」。映画情報サイト「IMDb」によれば、17話で出演終了になっているんですが、え?そうなの?・・・って感じです。昨日(29日)の放送でエクルストン演じるクロードの過去が明らかになり、クレアのお父さんとのつながりが明らかになるのですが、そ...

... 続きを読む

20080130-001.jpg

おととしの秋、私が「ドクター・フー」を見て以来、クリストファー・エクルストンのファンになった事はみなさんご存知かと思いますが、そのエクルストンみたさに見始めた「HEROES」。

映画情報サイト「IMDb」によれば、17話で出演終了になっているんですが、え?そうなの?・・・って感じです。昨日(29日)の放送でエクルストン演じるクロードの過去が明らかになり、クレアのお父さんとのつながりが明らかになるのですが、それって何年か前の話で、今現在はピーターといっしょの時にビルの屋上でクレアのお父さんとハイチ人に襲われたんですよね。

その時の放送では、死んだという描写ではなかったはずで、てっきりその後の事もちょっとはやってくれるのかと思ってました。でもIMDbの表記が本当だとすると、ピーターをある程度のところまで導いたところで、はいおしまい・・・って感じなんですかねえ。ファンとしてはそれからどうなったのか知りたいところなんですが、これで最後とは寂しすぎるよぉー!!!

ところで17話で登場したちょっとエクルストンとキャラがかぶっている
クレアのお父さんの上司の人!!
調べたらたらエリック・ロバーツだったー!!
=ジュリア・ロバーツのお兄さん!


しかも、公式サイトで来週のゲストキャラが
マルコム・マクダウェルだと知り
「おー!」と思っていたんですが、役名を見てびっくり!!
あーーー見なければ良かった!!私のバカバカバカ!!
まあ、見てしまった自分が悪いんですから自業自得なんですけどね。
あ、そうそう。その時にサイラー役の人も顔が濃いなあと思って、
他にどんな作品に出ているだろうと見てみたら、なんと・・・

新しい「スタートレック」で
若き日のスポックを演じる事が判明!
サイラーがミスタースポックとはっ!!!!

あーでも、なんとなくわかるような気もする・・・。
やっぱり顔の濃さで選ばれたのかしら?



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
やっぱ 顔の濃さは 必要よね。
だって薄いと影も薄い・・・

* by マクノスケ
>うーさん
今のところサイラーは「HEROES」における悪役って描かれかただから
(どんでん返しに継ぐどんでん返しなので最後どうなるかは観てのお楽しみ)
キャラも濃い上に顔も濃くて存在感バリバリですよー!

Comment-close▲

Doctor Who : Voyage Of The Damned - Christmas Special

Doctor Who : Voyage Of The Damned - Christmas Special

日曜から長引いているお腹の痛みと吐き気もだいぶ良くなってきました。今日は食後に多少ムカつきがある程度です。でも、代わりにリウマチの痛みがちょっと強いような気がします。相変わらず左肘が痛くて真っ直ぐ伸びないしなあ。月曜にエンブレルを打たなかったせいもあるんでしょうか?(涙)午後から昨年のクリスマスにイギリスで放映された「ドクター・フー・クリスマススペシャル」をノートPCで見ましたが、もうテナントくん...

... 続きを読む

20080124-01.jpg日曜から長引いているお腹の痛みと吐き気もだいぶ良くなってきました。今日は食後に多少ムカつきがある程度です。でも、代わりにリウマチの痛みがちょっと強いような気がします。相変わらず左肘が痛くて真っ直ぐ伸びないしなあ。月曜にエンブレルを打たなかったせいもあるんでしょうか?(涙)

午後から昨年のクリスマスにイギリスで放映された「ドクター・フー・クリスマススペシャル」をノートPCで見ましたが、もうテナントくん表情オーバーすぎ!!(爆笑)

英語だから細かいところは全然わかちゃいないんですが、宇宙船「タイタニック」が攻撃を受けて遭難。生き残った僅かな人々を導いて生き残ろうと必死のドクター=テナント君!!思った以上にシリアス。でもちゃんとコミカルなシーンも心得ているところがスタッフさすがだねーと褒めたくなっちゃいます。

話の展開は「ポセイドン・アドベンチャー」を下敷きにしてますかね。太ったオバサンがみんなのために尽くすところなんかね。船の遭難ものですからそれぞれ映画から取って、船名を「タイタニック」。サブタイトルを「さすらいの航海」(原題=Voyage Of The Damned)にしたのかな。テナント君とカイリー・ミノーグの関係もなかなかロマンティックで素敵でした。

一番ウケたのは船内の案内ロボ「天使型ロボット」。喋る前に必ず「インフォメ~ション」って言うところがサイバーマンの「消去せよ」やダーレクの「抹殺せよ」のパターンで面白かったです。吹き替えの時はどんな訳になっているのか楽しみー♪ドクターと天に昇っていくかのようなシーンは幻想的で素敵ーと思わせておいて結果笑い取ってるところなんかもねえ。やっぱりドクター・フーは面白いですよ。特撮もテレビの予算でここまでやるかってくらい頑張ってましたし、これに続くシリーズ4の予告もなんだかもの凄い事になってました。…って、NHK!!シリーズ3の前に2006年のクリスマススペシャルも早く放送して下さいね。首を長くして待ってますよ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by セレナ
お腹が落ち着いてきて良かったですね。でもまだむかついたりしているみたいで、お大事にしてくださいね。
ただ、左肘が痛いのが心配です。エンブレルは今腕に打っているんでしょうか?
肘の痛みも取れるといいですね。

* by マクノスケ
>セレナさん
どうも有り難う御座います。
今日になったら、むかつきもほとんどなくなって来ました。
左肘も少し良いかな~。
エンブレルはお腹(右上、右下、左上、左下)を順番で打っています。
なので注射とは関係ないとは思うんですが、なにかやってる時に力入っちゃったかなあ?
今日は膝と右足首がちょっと痛いんです~。
もう痛んでいる箇所はエンブレルやっても痛いことは痛いですよねえ。

* by ジェニファー★
大丈夫なの?
来週はもう入院するのかな?
通院だったら私が車だそうか?
お暇してるよ

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
ありがとうねー!!
運転の方は80%くらい大丈夫だよー。
帰りのバック以外は完璧かもー!(ちょっとオーバーか?)
また機会があったらランチに行こうねー!

* by umiko
お腹が良くなってきて良かった。
運転どんどん上手くなってるようで 嬉しい。
ランチ・・・近かったら行けるのにね。
と 完璧に羨ましがっております。

* by マクノスケ
>うーさん
いろいろ心配してくれて有り難う!!!
頑張って運転できるようになって良かったよ。
ランチ、本当に近かったら行けるのにね。(涙)
残念だわー。
いつかまたそちらに行くことがあれば声掛けるね!!

Comment-close▲

ドクター・フー再生OK!

ドクター・フー再生OK!

火曜日書きました「ドクター・フー」のDVD-RWですが、本日ネットでいろいろ調べまして、ノートパソコンで再生する事が出来ました!良かった~~~。まだ最初のところしか見ていませんが、テナントくん元気そうです。相変わらずお茶目でいい味だしてますね。(笑)DVDの再生なんですが、どうやら通常のDVDプレイヤーやwindowsの標準ソフトであるwinDVDを再生するにはVR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO、VR_MANGR...

... 続きを読む

20080117-01.jpg

火曜日書きました「ドクター・フー」のDVD-RWですが、
本日ネットでいろいろ調べまして、ノートパソコンで再生する事が出来ました!
良かった~~~。
まだ最初のところしか見ていませんが、テナントくん元気そうです。
相変わらずお茶目でいい味だしてますね。(笑)

DVDの再生なんですが、どうやら通常のDVDプレイヤーやwindowsの
標準ソフトであるwinDVDを再生するにはVR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO、
VR_MANGR.BUPという3つのファイルが必要らしいんですが、
このディスクにはVR_MANGR.BUPが見当たりません。
その場合はVR_MOVIE.VROからの再生がパソコンで可能と言う事で、
VR_MOVIE.VROのアイコンをクリックしてMediaPlayerを選び、開いたところ
「拡張子が見当たらないが開くか」との警告が出たんですが、
これを無視して進んだら、再生が始まりました。本当に良かったー!(涙)
もちろん字幕なし、英語がさっぱりの私ですが頑張って見ようと思います。

それから昨日の記事に書いたR2-D2 型スピーカー
(この画像にもちらっと写ってますが・・・)、
やっぱりあまりにも聞こえないので発売元に連絡を取ったら、
新しいものを送って貰える事になりました。
両方聞いてそれでも音が小さいようならそれは仕様だそうです。(えぇー!!)
他にこういった記事を書いている人がいないかネットを見ていたら、
このスピーカーが単体で¥2880で発売されている事が判明!!!
スピーカー欲しさに買ったCD-BOXだったのに…
それに1万2千円も払ってる私って…。
サントラは全部持っているので、特典のCD-ROMの映像くらいしかお楽しみがない。
正直、かなり、がっかりモード入っています。
これで音が小さかったら、ただの置物だよ…。え~~ん。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
マクちゃんの机の上きれいだ。
私の机のうえなんか・・・

ノートで再生できて良かったね。

* by マクノスケ
>うーさん
うははー!!(^^;)
この机の上は(は!)きれいなのよー。
でもテレビの前の机は今飛んでもない事に!!
これからかたずけなくちゃー。
ノートで再生出来て良かったです~。ありがとー!

Comment-close▲

ドクター・フーグッズ到着!

ドクター・フーグッズ到着!

病院から帰ってきたら届いてました!「プラネテス」のDVDとイギリスからの荷物。実はあるルートに年末の「ドクター・フー」のクリスマススペシャルの録画を依頼。そのDVDとビデオが本日到着したと言うわけです!このために先日DVDプレイヤーを買ったわけですが、残念ながら見れなかった!!盤はDVD-RW。依頼先のそのまた先で録画されたものなんですが、ファイナライズの問題か、それともこういったものは日本の機器...

... 続きを読む

20080115-02.jpg

病院から帰ってきたら届いてました!「プラネテス」のDVDとイギリスからの荷物。
実はあるルートに年末の「ドクター・フー」のクリスマススペシャルの録画を依頼。
そのDVDとビデオが本日到着したと言うわけです!
このために先日DVDプレイヤーを買ったわけですが、
残念ながら見れなかった!!
盤はDVD-RW。依頼先のそのまた先で録画されたものなんですが、ファイナライズの問題か、それともこういったものは日本の機器では再生出来ないのか(涙)、謎ですー。
ちなみにマクタロウが注文し本日届いた「プラネテス」の北米版DVD(リージョン1)は、ちゃんと再生されましてですね。一気に4話まで見てしまいました。もう1話から泣きまくりです。懐かしくもほろっと涙の連続で買って良かったと心から思いました。
日本盤だと5万円以上するのに、北米版は、送料、手数料入れて6千円。
どうなっとるんじゃーDVD!!

で、写真は荷物を送ってくれた方が、ビデオにつけてくれた
「ドクター・フー」の向こうの雑誌の切り抜き。今回は舞台が「タイタニック」!!
カイリー・ミノーグ(よく知らないんですが)と共演してます。
赤い顔のおっさん誰だろう?気になるわー。
ビデオの方をDVDへダビングして貰うサービスを使って見てみようと思っています。
そして左の方に写っているのが、エクルストンのサイン入りフォト。もちろんコピー!!
でも、コピーでも嬉しいってところが結構私ってヤバいかも?(笑)
他にも「ドクター・フー・チョコレートゲーム」なども送って戴いたんですが、
それはまたの機会に。今回、グッズ入手で骨を折ってくれた依頼先に感謝!!
入手出来てホントに嬉しかったです。

画像はクリックで800×600のサイズに拡大します。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
どうしてこんなに価格差があるんだろう?

* by マクノスケ
>うーさん
邦画は売れる地域が少ない(主に日本)だから、
数が少ない分高くなっちゃうんでしょうねえ。
北米版は英語の吹き替えも入っているから、
その分英語圏であれば需要があるので安いのかと。
でも違いが大きすぎるよねえ。

Comment-close▲

Dr Who Desk Calendar

Dr Who Desk Calendar

さすがの掃除嫌いの私も、そろそろやらなきゃいかんだろうと、今日「台所」のコンロとコンロ周りの掃除をやりました。リウマチで手首の軟骨がなくなってからと言うもの、手首が上手く動かせななくなっているので、肩から動かすような感じでコンロの五徳を必死に磨いたのがいけなかったのか、右肩が痛くなっちゃいました。(涙)寝室の窓際に無造作に置いてあったテナントくんやドニーさんのフィギュアも埃を拭き取って、人形を飾っ...

... 続きを読む

20071227-01.jpg

さすがの掃除嫌いの私も、そろそろやらなきゃいかんだろうと、今日「台所」のコンロとコンロ周りの掃除をやりました。リウマチで手首の軟骨がなくなってからと言うもの、手首が上手く動かせななくなっているので、肩から動かすような感じでコンロの五徳を必死に磨いたのがいけなかったのか、右肩が痛くなっちゃいました。(涙)
寝室の窓際に無造作に置いてあったテナントくんやドニーさんのフィギュアも埃を拭き取って、人形を飾っているガラス棚に入れてあげました。でも、ベッドサイドに置いてあるプチハウジングやその他キセカエグッズを仕舞うまでには至らず…(明日は病院なので)29、30日でなんとかしなくちゃならない羽目になりました。
(←自業自得だけどね)

夕飯のあと、マクタロウとDVD「ルネッサンス」の特典映像を見たのですが、監督がなかなかハンサムで(笑)、その上どのパートにも明確にテキパキと指示する姿に、ちょっと惚れちゃったりなんかして。音楽のニコラス・トッドのいかにも作曲家でござると言った風貌、目つきも良かったデスよ。それにしてもあんな素敵な大聖堂のスタジオで80人のオーケストラを使って録音するなんて贅沢なのでは?

で、画像はですね。先週の水曜(19日)に、マクタロウがUKのamazonに頼んでくれた「Dr Who Desk Calendar」なんです。今日エアメールで届きましたー!!画像の下の箱に入ってましてですね。1週間1ページのカレンダーで日付と写真の部分が分かれていて、好きな写真を組み合わせる事が出来るんです。とりあえずトップのページを載せてみました。キャラはテナントくんとシーズン3のマーサが中心で、半分くらい(25ページ)あったかなあ。あとはシーズン1からのスリジーンとかリーバも登場、シーズン2のスシコラックスや修理ドロイドなんかのページもありましたよ。だったら、エクルストンとローズもちょこっと入れて欲しかったなぁ。

それで画像ですが、今日FC2の共有プラグインから「Pictlayer」という「画像クリックで、原寸サイズのレイヤーを表示する」というプラグインをダウンロード。ちょっと試してみたけれど、かなり良い感じです。皆さんも是非試してみて下さい。800×600の画像がその場で開きます。     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * テレビ * ドクター・フー * 日常 * 映画 * アニメ * ブログ * 海外ドラマ
* by ぐらみす
え~っ!
そんなに無理なさらないで下さいね(泣)
私も五徳とか、トイレ掃除の細かいところとかは苦手です。
指先でゴシゴシやってると、指が固まっちゃうんです。
のち激痛・・・
やっぱりふわふわのウェーブ(商品名)で軽くパタパタやる掃除がいいですよね~

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
心配してくれてありがとうございますー!
今朝はまあまあで、病院へ行った時にPTの先生によくマッサージして貰いました。
お互い苦労しますが頑張りましょう!!
私もウェーブ(商品名)使ってますよー!
狭いところも軽々掃除出来て便利ですよね。

* by umiko
無理すると具合悪くなるからね。
大事にしてね。
おかげさまで復活しました。

* by マクノスケ
>うーさん
復活して良かったー!!
私の事も心配してくれてありがとう。
これからの年末年始無理しないように気をつけるよ~。
うーさんも気をつけてね~。

Comment-close▲

ローズが復活!!

ローズが復活!!

昨日からマクタロウが信州に社員旅行で出掛けていて私はひとりI家で留守番。珍しく(!)部屋のかたずけなどをやっています。クリスマスツリーも出しました。…とは言え、うちはスペースがないので、卓上のツリー。今年はキッチンとリビングの間のカウンターの上に置いてみました。壁にリース、私のパソコン机にポインセチアの花束(造花だけど)、玄関のドアにオーナメントを飾ってクリスマスの準備完了!で、夕方からネットをや...

... 続きを読む

20071202-01.jpg昨日からマクタロウが信州に社員旅行で出掛けていて私はひとりI家で留守番。珍しく(!)部屋のかたずけなどをやっています。クリスマスツリーも出しました。…とは言え、うちはスペースがないので、卓上のツリー。今年はキッチンとリビングの間のカウンターの上に置いてみました。壁にリース、私のパソコン机にポインセチアの花束(造花だけど)、玄関のドアにオーナメントを飾ってクリスマスの準備完了!

で、夕方からネットをやっている最中、久しぶりにイギリスの「ドクター・フー」のサイトを見たら「ローズが復活」するというニュースをみつけて嬉しい悲鳴!!!ドクターは、もちろんテナントくんですが(画像はエクルストンのドクターだけど)、シリーズ3を見ていない分、助手のマーサに思い入れが全然ないので、余計にローズの事が恋しくなっちゃうのかもしれません。

でもドクターの助手になるのか他の人が助手役で出て、ローズはローズで話に絡むのか・・・記事をざっと見ただけでしたので、その点はまだ不明。助手役だと嬉しいんだけどなあ。その前に早く日本でもシーズン3を放送してくれないかなあ~。

あとはこちら(↓)で、「ヘルボーイ2」のポスターが公開されました。
ヘルボーイもエイブももちろん良いのですがリズの表情がクールで素敵ですー!
http://www.deltorofilms.com/Details.php?announcementid=594

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by onion
NHKがちゃんと次のシーズンも放送してくれるといいですね~!
下手にヒットするとWOWOWが買っちゃったりして、観れなくなる可能性もあることだし・・・い~や~だ~!
下のフィギュア、出来はわからないけど、ダーレクや空っぽの少年がついているところがステキw アメリカアマゾンがおもちゃは郵送×ってのは知りませんでした。中古で故人からならできるかな?

* by マクノスケ
>onionさん
本当にいつ放送してくれるのかなあ~。
こんなに言っているのにリクエストしない私が悪いのかしら?
WOWOWが買う前にNHKにリクエストしなきゃダメだよねえ。
下のフィギュアはねー。きっとあまり出来は良くないと思うんですが、
やっぱりキャラが良いですよねえ。
私も宇宙ブタと空っぽの少年は欲しいーーーーーーーっ!!!
アメリカもねえ。何故おもちゃを送ってくれないんだろう?(涙)
中古で個人・・・おー!そう言う手もありましたねえ。今度見てみます!!

* by umiko
大好きなシリーズ物は 抜かすことなく全部放映して欲しいよね。
もうツリー出したんだ。
今日はやっとパソ開けたとこ
あー疲れた。

* by マクノスケ
>うーさん
「Xファイル」や「F.B.EYE」やら地上波で最初だけ放送して
あとはCSになった番組って実際あるからねえ。
NHKには絶対続きをやって欲しいよー!!
昨日はなにかあったの?大丈夫?心配してるよ。

Comment-close▲

ドクターフィギュア10点セット!

ドクターフィギュア10点セット!

Doctor Who Series 110 Figure Set昨日、病院で薬を貰うのをうっかり忘れた私。2月に左手(利き手)の薬指と小指の腱が切れて手術をしてから、手を握りしめる事が難しくなっていたため車の運転から遠ざかっていたのですが、これを機会に自分の運転で病院まで行ってみよう!…と思ったら、せめて練習してからにしてくれ・・・とマクタロウに反対され、今日もまた両親と病院まで行って参りました。お昼にボナペティで3人でランチし...

... 続きを読む

blog-20180322-05.jpg
Doctor Who Series 110 Figure Set

昨日、病院で薬を貰うのをうっかり忘れた私。
2月に左手(利き手)の薬指と小指の腱が切れて手術をしてから、手を握りしめる事が難しくなっていたため車の運転から遠ざかっていたのですが、これを機会に自分の運転で病院まで行ってみよう!…と思ったら、せめて練習してからにしてくれ・・・とマクタロウに反対され、今日もまた両親と病院まで行って参りました。

お昼にボナペティで3人でランチしたあとウチに帰って来てから、まったりネット。
で、こんなもん(↑)みつけました。
「ドクター・フー」シリーズ1のフィギュア10体セットです。
売っているのはアメリカのamazon。(画像クリックで販売ページに飛びます!
以前、バラで出ていたアクションフィギュアをセットにしたものなんですが、中身はと言うと・・・

9代目ドクター
10代目ドクター(身体は9代目ってところがミソ!)
キャプテン・ジャック
シコラックス・リーダー
オウトン(マネキンウォーズ)
バルフーンの長老モックス
スリジーン
ダーレク
宇宙ブタ
空っぽの少年(ナンシーの弟・ジェイミー)

$68.99・・・なんですが、アメリカのamazon。
おもちゃは日本に送ってくれないんですよね。(涙)
どこかで安く手に入らないかなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ぴよ
マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~
自分一人で運転できるのと他の方にしてもらうのでは心の負担がかなり違いますよね。
確かに痛みが強い時など自分で運転していても危ないとは感じています・・・
それでも自分で運転できる事のありがたさは感じております
。もし、運転なさる時はマクノスケさんもどうか気をつけて運転してくださしね。

* by ジェニファー★
え~!!薬もらうの忘れちゃったの?
テニスでも同じグループになった人達が、やっぱり順番わすれたり、ボレーないのに入っちゃったりして大笑い、寒いとぼけるのよ
気にしない気にしない
「ゴーストライダー」なんていいかも、ありがとう

* by マクノスケ
>ぴよさん
そうなんですよー!
運転しなくなってそろそろ1年。
頑張って再会しないとーと思っています。
年の両親に負担ばかり掛けてはいられないので・・・。
それにどこかへ寄りたくても無理言えないし、自分のためにも頑張ります。
そのためには、練習しなければ!!!

>ジェニファー★さん
おとといお会計が終わったところで、お友達に会って、話しているうちに忘れちゃったの。
それにジェニファーさん、待たせちゃ悪いと思って、慌てていたのよ。
でも薬取りに行けて良かった!!!
「ゴーストライダー」はかなり燃えると思うので見てみて。
この後「ファンタスティック4」の「2」も出るみたいだから、それもお薦めだよ♪

* by umiko
私ね 去年の文化の日に交通事故にあってから運転してなかったんだけど 先日主人が怪我をして 運転したらできたよ。だけど 冷や汗だらだら 必死だった。
あのね 自動車学校でペーパードライバー用の講習があるから そこに行ってみたらいいべ。

* by マクノスケ
>うーさん
アドバイスどうもありがとうー!
たぶん、なんとか乗れるとは思うんだけど、周りが心配みたい。
時間が出来たら旦那に運転見て貰ってなんとか年明けには、
自分で運転出来るよう頑張るね。

Comment-close▲

ドクター・フー妄想爆進中!

ドクター・フー妄想爆進中!

最終回、DVD到着と「ドクター・フー」モードの私。今日ふと最終回のドクターとローズが別れた場所「Bad Wolf Beach」が、なぜノルウェーだったのか考えているうちに、あらぬ妄想が…。まず考えられる事として「Bad Wolf Beach」を意味するノルウェー語の「Daring ulv Strandga」の響きが作品とマッチしていたので、これになったのではないかと想像されます。ただ、音楽を巧みに作品に取り入れる「ドクター・フー」の事だから、も...

... 続きを読む

blog-20180320-66.jpg最終回、DVD到着と「ドクター・フー」モードの私。今日ふと最終回のドクターとローズが別れた場所「Bad Wolf Beach」が、なぜノルウェーだったのか考えているうちに、あらぬ妄想が…。

まず考えられる事として「Bad Wolf Beach」を意味するノルウェー語の「Daring ulv Strandga」の響きが作品とマッチしていたので、これになったのではないかと想像されます。
ただ、音楽を巧みに作品に取り入れる「ドクター・フー」の事だから、もしかして他に何か別の理由があるんじゃないかと考えているうちに、ふっと浮かんだのがビートルズの「ノルウェーの森」!

私は、ビートルズには疎くて、タイトルくらいしか知らないのですが、検索してみると、そもそもこの原題の「Norwegian Wood (This bird has flown.)」の翻訳が間違っていて、本当は「ノルウェー産の家具」であるという事がわかりました。大まかに書くと「男が(ノルウェー産の家具が置いてある)女の部屋に誘われてやって来て一晩過ごしたけど、女に肩すかしをくったので、頭に来て部屋に火をつけた」という内容。

なんとなくですね。歌詞の内容が気になるんです。
まず男が女に誘われて部屋にやって来るという設定ですね。まあ「ドクター」の場合、ローズがドクターに誘われてターディスにやって来るんですけれど…。
そこでお酒を飲んだり話をしたり楽しい時間を過ごす=タイムトラベルで過去や未来に行って楽しい時間を過ごす。
でもベッドイン出来ず=ドクターとは結ばれず、
目が覚めたときには、僕は一人だった。鳥は飛んでいってしまった。(And when I awoke I was alone, this bird had flown.)=冒険の最後、(家族は出来たが)ひとりになり、ドクターはターディスで飛んでいってしまった。
…と妄想入りまくりで、ひとりで盛り上がってしまいました。
まあ、ファンの戯言と思ってお許し下さい。(苦笑)

<参考ページ>
Random Walk:ノルウェイの森・安物の松
こちらで英語の歌詞と対訳を見ることが出来ます。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ドクター・フー Series1 DVD-BOX

ドクター・フー Series1 DVD-BOX

今日はお墓参り、買い物をして帰ってきたら7時を過ぎていました。かなりお疲れモードだったんですが、居間の新参者(下の記事参照)をテーブルから片付けて、夕飯の後、amazonから到着した「エイジア」のCDをマクタロウと聴き、ひと息ついてから、一緒に来た「ドクター・フー Series1 DVD-BOX」の第一話「マネキン・ウォーズ」を見ました。もちろんエクルストンファンの私は英語です。エクルストンの声は他の作品で知って...

... 続きを読む

blog-20180320-67.jpg今日はお墓参り、買い物をして帰ってきたら7時を過ぎていました。かなりお疲れモードだったんですが、居間の新参者(下の記事参照)をテーブルから片付けて、夕飯の後、amazonから到着した「エイジア」のCDをマクタロウと聴き、ひと息ついてから、一緒に来た「ドクター・フー Series1 DVD-BOX」の第一話「マネキン・ウォーズ」を見ました。

もちろんエクルストンファンの私は英語です。エクルストンの声は他の作品で知っていましたが、ローズやジャッキー、ミッキーまでも声が可愛いのにはビックリ!特にローズは、だいぶ印象が違いますねえ。もっと純情そうな感じです。しかもローズ役のビリー・パイパーのお肌がプリプリ!僅か2年の歳月で、あんなにお肌が荒れてしまうのか…と言葉を失いました。(笑)それに、ドクターはやっぱりエクルストンだよー!としみじみ思ってしまいました。ちょっとはにかんだ表情とか…くぅ~堪らん!!あぁ、出来ることなら、エクルストンにもうちょっと頑張って第2シーズンまで出て貰って、あのラストを9thドクターで迎える事が出来たら大泣きしていただろうなあ~。…などと、もう、あれやこれや妄想が膨らんでかなりヤバイ事に!!

それにしても楽しみにしていたDVDの中身のデザイン!!
なんでUK版(下記画像参照:画像はUK版で日本版はこのようになっていません。)のように、ターディスをデザイン化したヤツじゃないのーぉ!!思い切り普通でガッカリ!!
なんでこんなのになっちゃったかなあ~。

blog-20180320-68.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
やはりマクノスケさんはDVD-BOXを購入されてましたか!
UKやUS版は特典ディスクも付いているようですが…日本版もケチケチせずに特典を付けてくれたらいいのにね~。
DVDのデザインもUKはちゃんと考えているんですね。おしゃれだなあ。

* by onion
お、シーズン2終了と同時に、またシーズン1からですか?
いいですね~ドクター漬けw
結局飛び飛びにしか観れなかったんで、全部きちんと見てみたいです。たぶんレンタルを狙う・・・と思う。
下の記事、風林火山にも爆笑ですが、ドクターの最終回の記事にはほろりと来ちゃいましたよ。。。永遠につづく・・・みたいな終わり方じゃなく、きっちりと結末をつけるというのは、アメリカのダラダラ系(それも面白いんですけど)とはまた違った、美しい最終回でした。
二大ステキデザインwな、ダーレクとサイバーマンでの〆もよかったですね!

* by マクノスケ
>にいなさん
買ってしまったんですよー!
せめて第一シーズンだけでもーと!!
向こう版の特典ディスク…なぜつかなかったかなあーっ!
NHK&VAPにはなんとかして貰いたかった!
そうすればたぶんUK版と同じ中身のパッケージにもなったはずなんだけどねえ。
本当に残念です。
>Onionさん
レンタル頑張って下さいね!
なんでも夏にNHK教育で再放送もあるとの噂がっ!!
全体的に引っ張っている部分が多々ありますので、
連続して見ると更に面白さアップだと思います。(^∇^)b
風林火山の記事も見てくれてありがとうございますーっ!
ドクターの最終回もダーレクとサイバーマンやら
パラレルワールドの方々&ローズ一家大集合で良かったですよねえ~。
きっぱりと別れる最後…私も同じような事を思いながら
(いや、同時に再登場ありか?)などといろいろ考えながら見ちゃいました!
本当に楽しい半年でした!

Comment-close▲

ドクター・フー#27最終回

ドクター・フー#27最終回

ついに最終回!先週の記事に書きましたが、ダーレクはサイバーマンを操っていたわけではなかったんですね。ダーレクが思わず「ダーレクは…」とか名乗っちゃってサイバーマンに名前を知られてしまう件とか大笑いしました。いや~しかし、この掛け合い、ファンは堪らなかったでしょうねえ。ローズとドクターの別れもローズはともかく、ドクターも大泣きで、ドクターが「愛してる」(←たぶん)と言う前にホログラムが切れてしまうとこ...

... 続きを読む

blog-20180320-63.jpgついに最終回!

先週の記事に書きましたが、ダーレクはサイバーマンを操っていたわけではなかったんですね。ダーレクが思わず「ダーレクは…」とか名乗っちゃってサイバーマンに名前を知られてしまう件とか大笑いしました。いや~しかし、この掛け合い、ファンは堪らなかったでしょうねえ。

ローズとドクターの別れもローズはともかく、ドクターも大泣きで、ドクターが「愛してる」(←たぶん)と言う前にホログラムが切れてしまうところなんかがニクイなあ。
…って、最後の最後、次回のクリスマス・スペシャル「The Runaway Bride」の花嫁の彼女が出てくるシーンで終わりってNHK!!!!せめて「The Runaway Bride」までは放送して締めくくってくれよーぉ!

あーいやー、しかし、半年間、楽しかった…。
やっぱり私にとってのドクターはエクルストンだけど、ローズと壁越しにお互いの存在を探るドクターを見ているうちに、最初の方を思い出して、2人にエクルストンの姿も重ねて熱くなりました。ドクターの話のようで、これはローズ一家(+まぬけのミッキー)のお話。こちらの世界でローズは死んでいる事になったけれど、あちらでは生き続けているわけで、また、いつかドクターとローズが、サラ・ジョーンズのように再会出来ることを願いつつ(…って、ありそうな予感!)明日の「ドクター・フー・シーズン1」のDVDの到着を心待ちにしているマクノスケでございました♪

あとは蛇足です。(笑)
見ながら、思ったことを少し…。
ヴォイド粒子のお陰でダーレクとサイバーマンを、こっちの世界から追放出来たわけですが、こっちの世界でアップグレードされたサイバーマンは、ヴォイド粒子を浴びてないわけだから、どうなっちゃったのかなあ…とか、ダーレク4人衆のひとりがどこへ行っちゃったんだろうか(←もちろん3シーズンに出演って事でOK?)とか…、あちらの世界で家族になったローズ一家は、その後どうなったんだろうとかね。やっぱり、別の人だと分かっていても、あれだけ同じだと、あーやってジャッキーとピートみたいに結ばれるもんなのかな~。ローズがお姉さんになるなんて!ジャッキーとピートったらー!(笑)あ、あと、ミッキーのばあちゃんはどうしたんでしょうねえ?気になるー!

第27話(最終回)「永遠の別れ」 DOOMSDAY
謎の球体から出てきたのは、4体のダーレクと“ジェネシス・アーク”と呼ばれる箱のような容器だった。ダーレクたちがローズとミッキーをすぐに殺そうとしないのは、タイムロードの技術で出来たアークを開けるのに、彼らが必要だったからだ。一方、地上を占拠したサイバーマンたちは、次々と人間を「アップグレード」と称して、サイバーマンに変えていた。そしてアークからは、数百万のダーレクが……。
ダーレク、サイバーマン、そしてパラレルワールドから援護にきたピートたちは2つの世界にできた裂け目を利用していた。この裂け目をふさがなければ、どちらの世界も破滅する。だが、ドクターが世界を救える唯一の手段は、彼と旅してきたローズの身に危険を及ぼすものだった……。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ドクター・フー#25#26

ドクター・フー#25#26

先週は体調もイマイチだったので録画して見ました。クロエが書いた鉛筆の殴り書きがアニメで実写と合成されていたり、絵に閉じこめられた少年が動いたり、押し入れの中のお父さんが襲ってこようとしたり、なかなか絵的には面白い回だとは思ったんですが、なんだかんだ言ってる割になんにもしないお母さん…どうかと思うぞ!それにドクターがオリンピックのラストランナーになっちゃうなんて思わず口あんぐり!それやりたかったんか...

... 続きを読む

blog-20180320-57.jpg先週は体調もイマイチだったので録画して見ました。クロエが書いた鉛筆の殴り書きがアニメで実写と合成されていたり、絵に閉じこめられた少年が動いたり、押し入れの中のお父さんが襲ってこようとしたり、なかなか絵的には面白い回だとは思ったんですが、なんだかんだ言ってる割になんにもしないお母さん…どうかと思うぞ!それにドクターがオリンピックのラストランナーになっちゃうなんて思わず口あんぐり!それやりたかったんかーとツッコミを入れて…次回予告。向こうのサイトで放送順を知ってはいたものの、もうラストなのか…と、ちょっと悲しかったりして。

で、今週。いきなり回想と来た!!
ドクターとローズの永遠の別れを予期させて物語はトーチウッドへ。ご存知のように「Torchwood」は「Doctorwho」のアナグラム(言葉の文字の並び順を入れ替えて、別の言葉にすること)だったわけで、これを見事に物語のラストに持っていく辺りが凄い!物語は1話完結だけど、最初からここに向かって設定されていたわけですよねえ。「サイバーマン」の侵略と思わせておいて、実はダーレクが裏で操っていたという2重構造なのにも恐れ入りました!とにかく全部出すぞ!…っていう心意気が素晴らしいなァ。 とうとう最終回まであと1話!来週はハンカチ用意してテレビの前に座らなくちゃ!!
あ、そうそう!なんとなく予期していたんですが、エクルストンドクター1カット写ってました!これで第2シーズンもDVD買いか?(笑)

追記:今なにげに向こうのサイトを見ていたら、トーチウッドでサイバーマンに洗脳された彼女(役名はAdeola Oshodi)って、次シリーズでドクターの相棒マーサ・ジョーンズを演じるFreema Agyeman(フリーマ・アギーマンって読むのか?)だった!!!

第25話「危険なお絵描き」 FEAR HER
2012年。ドクターは、ローズに第30回夏季オリンピック大会を見せようと、開会式に合わせてロンドンに到着。聖火ランナーの最終コース近くの通りに降り立つが、この付近の住宅街では6日前から子供が3人立て続けに、こつ然と姿を消したり、この通りを通る車のエンジンが止まったりと、異変が起こっていた。
子供たちが消えた場所を調べていたドクターたちは、大容量のイオン・パワーにより有機物がどこかに転送されていることに気づく。そして、その動力源を見つければ、子供たちを奪ったものの正体にたどり着けると考える。
ドクターたちは、部屋にこもりっきりの少女クロエに原因があるとにらむ。1年前に父親を亡くしたクロエは絵ばかり描いていたが、彼女の絵の中に、行方不明になった3人の子供たちの姿があった……。

第26話「嵐の到来」 ARMY OF GHOSTS
久しぶりに現代のロンドンに戻ってきたドクターとローズ。二人を喜んで迎えてくれたローズの母ジャッキーだったが、もうじき10年前に亡くなったローズの祖父が訪ねてくるのだと言い出す。心配するローズたちをよそに、ジャッキーの言葉どおり、ぼんやりとした白い影のゴーストが現れた。周りを見回すと町中のいたるところにゴーストが!
ゴーストは定期的に世界中のあらゆる国に現れ、人々にとってはすっかり日常の光景になっていた。不審に思ったドクターは、出現したゴーストから出どころを突き止めると、ターディスでその場所へ直行する。ところがジャッキーもターディスに乗ったままだった!到着したのはトーチウッド研究所。そこでは、所長のイヴォンヌがドクターを待っていた……。


NHK公式サイト「ドクター・フー」
BBC - Doctor Who - The Official Site-
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Helva
この話って、見る回を重ねる毎に、胸が苦しくなってきます。
もちろん、最後はハッピーエンド(一応)になるし、ドクターもローズも脳天気に陽気に騒いでいるのですが、その陽気さの裏にとてつもなく冷気を発する暗さがちらちら見えるのです。
毎回必ずリフレインのように繰り返され、振幅を増してくるのが「別れ」のイメージ。
一時的な別れであっても、永訣になるかもしれない不気味さを秘めて。
時の流れを手玉に取っているようでも、個々の人間に流れる時間は容赦なく過ぎていく。
ポンパドール婦人のエピソードの最後は、タイムトラベル物の他の作品と比べても特に優れて哀愁の色が強い物でした。
命の短い人間だけでなくドクターまで、時には「死」をもいとわない(それも栄誉の死じゃなくて、行きずりの死を)──ビーストの穴に命綱を外して落下するところなど。
なんだか脚本家の精神状態をちょっと心配してしまいました。
さて、いよいよ最終回、しかも最初からあの衝撃のナレーション。
どうなるのでしょうか。どうぞ空しさののこらない最後でありますようにw

* by マクノスケ
>Helvaさん
うん。うん。そうなんですよねえ。
私が最初に思ったのは第1シーズンの最終回。
ローズがただのアシスタント(コンパニオン)ではないと気づいた時です。
もしかしてこの話は、ドクターは狂言回しで、ローズという存在がかなり重要な位置を占めているのではないかと。
先々週のドクターが父親だった…という発言は、この作品の1つのテーマである父と子という部分とどうリンクしているのかも気になっています。
Helvaさんもご指摘の通り、見た目がコミカルだし、1話完結なので、笑って見られる部分も多いのですが、その反動でちらっと見え隠れするシリアスの部分に暗黒の空しさを憶えます。なんかこうファンタジーの中に現実を見てしまったような…。
それが「ドクター・フー」に惹かれる点だと言えばそうかもしれませんが、やっぱり切ないですよねえ。(涙)
実はちょっと前に、YOUTubeで次週の一番の山場(ラストシーンではないんですが…)を、それとは知らずに見てしまって、そうなるのかーと。あぁ言う風な始まりだったですけど、見ている人が納得する最後であって欲しいと私も願っています。

Comment-close▲

妹手作りお昼をもって参上!

妹手作りお昼をもって参上!

今日のお昼、実の妹が私のお昼の為に手作りのお昼ご飯を持って遊びに来てくれました!!メニューは圧力鍋で作ったボルシチとパン焼き器で焼いてくれた食パンにサラダ!うちでコーヒーをたてていつもになくハイソなお昼を戴きました。そのあと高校受験の長男の話や、小学校の中学年の長女の将来についていろいろ聞きましたが、姪っ子のみーちゃんの将来の夢が漫画家なんだそうで…これは「少年キング」に連載していた元漫画家として...

... 続きを読む

blog-20180320-48.jpg今日のお昼、実の妹が私のお昼の為に手作りのお昼ご飯を持って遊びに来てくれました!!
メニューは圧力鍋で作ったボルシチとパン焼き器で焼いてくれた食パンにサラダ!
うちでコーヒーをたてていつもになくハイソなお昼を戴きました。
そのあと高校受験の長男の話や、小学校の中学年の長女の将来についていろいろ聞きましたが、姪っ子のみーちゃんの将来の夢が漫画家なんだそうで…これは「少年キング」に連載していた元漫画家としてマクタロウにアドバイスさせにゃあいかんかもーと思ったりなんぞしました。

で、こちらの画像はそれとは一切関係ない、「ドクター・フー」のPHSトップの壁紙なんざんすー。午前中、まったり作っていました。やっぱり私のドクターはエクルストンー♪とばかりに作って表示させてみました~。
うぅ、本物はやっぱり本当にカッコいいわあ~!!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ドクター・フー#24

ドクター・フー#24

夕方から、股関節やら手首やらが痛くて仕方なかったのですが、お風呂へ入って暖まったらだいぶ良くなりました。11時過ぎまで待ってお楽しみの「ドクター・フー」の24話を見ました。うわー!のっけからコメディテイスト!!やはり前2回がシリアスだっただけに、ここはお笑いで息抜きかと思ったら、最後はホロリ…そしてブラックユーモアなオチ!素晴らしい!!ドクターとローズの出番はほとんど無く、総集編的な番外編でしたけ...

... 続きを読む

blog-20180329-12.jpg


夕方から、股関節やら手首やらが痛くて仕方なかったのですが、お風呂へ入って暖まったらだいぶ良くなりました。11時過ぎまで待ってお楽しみの「ドクター・フー」の24話を見ました。うわー!のっけからコメディテイスト!!
やはり前2回がシリアスだっただけに、ここはお笑いで息抜きかと思ったら、最後はホロリ…そしてブラックユーモアなオチ!素晴らしい!!ドクターとローズの出番はほとんど無く、総集編的な番外編でしたけど、こういうの好きです!!

しかも、流れてる(演奏していた)曲が、マクタロウが大好きで出掛ける時に、よく車で聞いてるELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の曲!最初のエルトン・ジョンの映像にもビックリでしたが、エルトンくんが踊っている時にかかっていたのは「Mr. Blue Sky」で「リンダ」のメンバーが演奏していたのが「ドント・ブリング・ミー・ダウン」!!(←あとから調べました。私自体はELOはそんなに詳しくないのです。)エルトンとジャッキーのコンランドリーのやり取りも最高に面白かったし、そんな男好きのジャッキーだから、見てくれは別として、あんなしっかり者のローズが育ったのかな~としみじみ思ったのでした。

上は昨日の放送のダイジェスト映像。
どうもテナントドクターが好きになれず仕舞いなんですが、これで見ると、結構イケて見えるのは、あれですかね。声のせい?テナント自身は、かなりマジな感じなんですね。

<参考サイト>
「ドント・ブリング・ミー・ダウン」のオリジナル歌詞日本語歌詞が読めるページ→こちら
YouTube「ELO - Mr. Blue Sky」当時のライブ映像を見る事が出来ます!→こちら

第24話「エルトン君の大冒険」 LOVE & MONSTERS
ロンドンに住む平凡な男性エルトンは、正体不明のドクターのことで頭が一杯。幼少のころ、ドクターに遭遇したことのあるエルトンは、仲間と一緒にドクターを研究している女性アーシュラと出会う。
すぐにエルトンも仲間入りし、同じくドクターと遭遇経験を持つ男女5人からなる研究会は「リンダ」と名づけられた。定期的な会合の実態は、ドクター調査を口実にした仲良しサークルで、みんな和気あいあいと仲間との時間を楽しんでいた。そんな彼らのささやかな幸せも、突然現れたケネディという男により一変する。
威圧的な態度のケネディは、本格的なドクター捜索を指示しはじめる。エルトンはまずローズの母ジャッキーに近づくことに。
一方、ケネディ登場以来、「リンダ」のメンバーがひとり、またひとりと姿を消し始めていた……。(NHK公式サイトは→こちらをクリック!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ゑび庵
うちではドクター・フー見られないんですが、
今度の役者さん、いつ見てもモッくんに見えて仕方ないです。に・・・似てません?
それにしても設定上はOKなんでしょうけど、前の役者さんとあまりにも見掛けが変わってしまうとなんだか戸惑いを覚えますねー(^^;

* by greenwolf
退院してドクター・フー三昧ですね(笑)
今回エルトン君を演じていた役者さんは
昨年NHK-BSで放送されたBBCのミニシリーズ
「華麗なるペテン師たち」というドラマ
(ロバート・ボーンが老詐欺師役)で、
新米の詐欺師を演じていました。
ああ、やっぱりイギリスのドラマなんだと
思いながら見てました。

* by マクノスケ
>ゑび庵さん
もっくんですか!!!
あ、今まで気がつかなかったー。
動いていると、もっとこう…すんごい表情で、
誰かに似ているんですけど、未だわからず…。
ドクターも前回は9代目で今回が10代目。
これが初体験の私なんか違和感ありまくりなんですけど、
英国では60年代から続くご長寿番組でドクター交代にはさほど違和感ないみたいです。
日本で言うと「水戸黄門」みたいな感じかなあ?
>greenwolfさん
うふふ。気がつかれちゃいましたー。(笑)
エルトン君、他にも出ていたんですね。
やっぱりイギリスの役者層って薄いんでしょうか?
前回のカサンドラの役者さんと言い…。
日本と変わりませんね。
あ、また役所広司が出てるーみたいな…。

* by onion
どちらかというと最近ドクターにハマってきたわたしは、10代目になじんできました。
テナントはハリポの悪役(名前失念)でしたが、今回は嘆きのマートルも出てましたね。
吹き替えの声まで合わせてあったような気がする。。。
ああ、エルトンくん、どこかで見たと思ったら、「詐欺師たち」でしたか。
イギリスの役者さんって、どこかアクが強くて面白いですねえ。

* by SIGGY
Don't Bring Me Down、たまにカラオケで歌いますよ! 私の友達もすっかり覚えてしまったので、ハモってます。(笑)
「Discovery」は名盤ですよね~。マクタロウさんも好きなんだ! きっと「アジアの純真」を歌うパフィーを初めて見たとき、TVを指さして「それはELOのパクりやー!」と叫んだはず。(笑)

* by マクタロウ
>SIGGYちゃん
ELO好きですよ~。
高校時代に彼らが静岡に来まして、コマーシャルで知ったんですよ(コンサートには行ってないですが)。
その時にかかっていたのが「Rockaria!」これでイチコロでした。
それにしても「Discovery」が名盤ってのとパフィーが「ELOやんけ!!」というのは全く同感。
でもあれって、指摘した人ってあまり聞かないなあ。
さてELOが好きでしたらムーディーブルースの「LONG DISTANCE VOYAGER」とか「THE PRESENT」など聞いてみてはいかがかと。

* by マクノスケ
>onionさん
「嘆きのマートル」って…あぁ、あの幽霊の女の子ぉー!!!
あぁ、そうだ!確かに!!
なんと、フーチ先生に続きお二人目がー!
イギリスの役者さんは層が薄そうですが、それぞれ個性的で良いですよねー。
すぐに影響されやすい私は、すっかりイギリスびいきになってしまいましたー。(^_^;)
>SIGGYちゃん
SIGGYちゃんの叫びの話…マクタロウがこの上のコメントで語っているように、私にELOの曲を聴かせながら同じように話していたよ~。(笑)ELOファンはみんな同じ事思ったんじゃないかなあ~。

* by SIGGY
マクタロウさま
>ムーディーブルースの「LONG DISTANCE VOYAGER」とか「THE PRESENT」
ふっふっふ~「LONG DISTANCE VOYAGER」持っております♪ LPで…(^^;;) あの美しい青いジャケットが大好きでしたー。
パフィーの曲は「パクり」ではなく「オマージュ」だそうですね。(笑)

Comment-close▲

ドクター・フー#22#23

ドクター・フー#22#23

昨晩は傷が痛んで4回くらい起きちゃいました。今日は今日でリウマチそのものが暴れてあちこち痛い中、マクタロウが入院中に録画してくれたDVDを2話続けて鑑賞。いやあー、これはまさに「クトゥルー神話」ネタですねえ。「ヘルボーイ」ファンとしては、ちょっと嬉しかったりして。ちなみにクトゥルー神話とは、ウィキペディアより引用すると、太古に地球を支配していたが現在は地上から姿を消している、強大な力を持つ恐るべき...

... 続きを読む

blog-20180320-50.jpg昨晩は傷が痛んで4回くらい起きちゃいました。今日は今日でリウマチそのものが暴れてあちこち痛い中、マクタロウが入院中に録画してくれたDVDを2話続けて鑑賞。いやあー、これはまさに「クトゥルー神話」ネタですねえ。「ヘルボーイ」ファンとしては、ちょっと嬉しかったりして。

ちなみにクトゥルー神話とは、ウィキペディアより引用すると、太古に地球を支配していたが現在は地上から姿を消している、強大な力を持つ恐るべき異形のものども(旧支配者)が現代に蘇るというモチーフを主体とするハワード・フィリップス・ラヴクラフトの描いた小説世界をもとに、ラヴクラフトの友人である作家オーガスト・ダーレス等の後の作家たちによって作り上げられた架空の神話体系。さすがに地底深く眠っていた「なにか」はイカ、タコ系ではなく「レジェンド/光と闇の伝説」の闇の魔王のようないかにも悪魔チックなデザインなのが「ドクター・フー」っぽくて良かったですね。

しかし、全体的には、ちょっとハード過ぎて、いつもの「ドクター・フー」っぽくなかったのがちょっと淋しかったかなあ。ローズとドクターの間柄も完全に「ラブ」入っちゃってるしなあ。この先二人の仲はいったいどうなっちゃうんでしょうかねえ。今回の「闘いの末死ぬ」っていうのが振りになってなければいいけどなあ。まさかローズが死ぬって事はないとは思うけど…。

それにしても「ダーレク」「サイバーマン」共に今回の「ウード」ちゃんが集団系なところはツボでした。あの手に持っていた丸い通信装置のデザインもやるなあと思ったし、テレビシリーズで、この特撮技術は、かなり頑張っているんじゃないかと思いましたよ。80年代の迷作(?)「2010年」辺りの特撮技術は抜いてるんじゃないかなあ。「2010年」もラスト泣けて結構好きなんですけどね。

第22話「闇の覚醒」THE IMPOSSIBLE PLANET
ドクターたちが迷い込んだのは、はるかかなたの宇宙探索隊の観測基地。着陸時にターディスが拒否をするような動きを見せたり、壁にはターディスでさえ翻訳できないほどの古い古代文字が書かれていたりと、不穏な空気が漂っていた。すると2人の目の前に、丸い玉を手にした生き物の一団が……!
地球からの探索隊メンバーに会ったドクターたちは、ここがブラックホールの軌道上にありながら、吸い込まれずにいる空気もない不自然な惑星だと知る。この現象を引き起こしているのは古代文明が地中深くに埋めたもので、その正体を突き止めるため探索隊は掘削を続けていた。そんななか、ドクターは地盤の崩落でターディスを失ってしまう!そして地下の暗闇ではなにかが目覚めようとしていた……。

第23話「地獄への扉」 THE SATAN PIT
ビーストに操られ、反乱を起こしたウードたちが次々とローズたちに襲いかかる。一方、ドクターとアイダのいる地下では、ビーストの言葉どおりに地底のフタが開き、さらなる深い穴が姿を見せていた。
基地のキャプテン、ザックは緊急時のマニュアルに従い、全員集合を命じたが、ドクターたちの乗るカプセルを引き上げ始めたとたんに停電し、ウードを通してビーストが話し始める。全員、ここで死ぬのだと……。
カプセルのケーブルが切れ、ドクターとアイダは再び地下へ放り出される。地上に戻れず、酸素も残りわずかで、助かる見込みのないドクターのできることはたったひとつ。そして、ドクターは深い穴の暗闇の底へ自ら落ちていった……。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

入院14日目(エクルストンドクター)到着

入院14日目(エクルストンドクター)到着

昨晩からちょっと風邪気味です。寝る時には熱もあり、のどがガラガラ…。下痢もしているので風邪薬を出して貰いました。10時過ぎにマクタロウがイギリスから届いた「ドクター・フー&スリジーン」のトランシーバーを持ってお見舞いに来ました。送料の件で連絡が上手く取れず、見発送のままになっていたのですが、先日マクタロウがメールをして送って貰ったのです。ところがどっこい、到着した商品の「スリジーン」の腕の部分が壊...

... 続きを読む

blog-20180320-39.jpg

昨晩からちょっと風邪気味です。
寝る時には熱もあり、のどがガラガラ…。
下痢もしているので風邪薬を出して貰いました。

10時過ぎにマクタロウがイギリスから届いた「ドクター・フー&スリジーン」のトランシーバーを持ってお見舞いに来ました。送料の件で連絡が上手く取れず、見発送のままになっていたのですが、先日マクタロウがメールをして送って貰ったのです。
ところがどっこい、到着した商品の「スリジーン」の腕の部分が壊れており、交換できるかどうかの返事待ちとなってしまいました。

とりあえず箱から出せないけれど、透明フィルムがかかっている外箱からドクターの顔を眺めようという事で持ってきて貰ったんですが、
に、似ているーーーっ!!

ドクターの服が体と一体型になっているのが期待はずれだったのですが、首を取って、可動ボディにすげ替えられないかしら…とふたりであれこれ画策。ヤフーオークションを見て、黒いコートなどを探したりしました。

午後からは妹が娘を連れてお見舞いに来てくれました。
マクタロウをよそにリヴリー談義で盛り上がる3人!!!
楽しい1日でした。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

10thドクター12インチフィギュア

10thドクター12インチフィギュア

西湖で樹氷を堪能し帰ってきたら、イギリスから届いてましたよー!「ドクター・フー」の12インチフィギュア!!!本当に欲しかったエクルストンドクターグッズは、まだ未入荷のようで(?)届いたのはこのフィギュアのみ。写真だと、ちょっとどうなんかーーって感じですが、角度によっては似てるんですよ。もの凄く!!12インチフィギュアの悲しさか…テナントにくらべると胸の辺りが逞し過ぎるのが難ですが、ま、スクリュード...

... 続きを読む

blog-20180320-32.jpg

blog-20180320-33.jpg

西湖で樹氷を堪能し帰ってきたら、イギリスから届いてましたよー!
「ドクター・フー」の12インチフィギュア!!!
本当に欲しかったエクルストンドクターグッズは、まだ未入荷のようで(?)届いたのはこのフィギュアのみ。写真だと、ちょっとどうなんかーーって感じですが、

角度によっては似てるんですよ。
もの凄く!!


12インチフィギュアの悲しさか…テナントにくらべると胸の辺りが逞し過ぎるのが難ですが、ま、スクリュードライバーもおまけについてたし、いいかなあ。(笑)
ホントはエクルストンのフィギュアが欲しかったんですけどね。
まあ、テナントもなかなか良いっすよー!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

縮小専用。

縮小専用。

 → 来週の火曜日には入院と言うことで、今日はとりあえずパソコンのアプリの準備。家のパソコンでは「photoshop」で画像を縮小しているのですが、今回購入したノートPCで画像を縮小するには「ペイント」では、イマイチピントが甘い…納得いかん!と探してみたらありました!その名も「縮小専用。version 1.50 」。もちろんフリーソフトです。ソフトを立ち上げてドラッグするだけで、こんなにきれいに縮小されます!!画像をくっ...

... 続きを読む

blog-20180320-18.jpg → blog-20180320-19.jpg

来週の火曜日には入院と言うことで、今日はとりあえずパソコンのアプリの準備。家のパソコンでは「photoshop」で画像を縮小しているのですが、今回購入したノートPCで画像を縮小するには「ペイント」では、イマイチピントが甘い…納得いかん!と探してみたらありました!その名も「縮小専用。version 1.50 」。もちろんフリーソフトです。ソフトを立ち上げてドラッグするだけで、こんなにきれいに縮小されます!!画像をくっきりさせたり、彩度を上げたり、モノクロにしたり、チェックをいれるだけで簡単に縮小されちゃいます。サイズも様々あり、自分で指定したサイズにも出来ます。

おまけに設定さえしておけば、アイコンに複数ファイルをドラッグ&ドロップするだけで一括変換してくれます!これは模型のコンテンツで、飛行機の写真のサムネイルを作成するのに役立ちますね!さっそくマクタロウに教えてあげなくちゃ!

…って、ちゃっかり画像に先日買った「ドクター・フー」の洋書の表紙を使っちゃってる私。これ、全部英語なんでよくわかっちゃいないんですが、どうやら各話のエピソードやスタッフなどの詳細がかかれたデータブックみたい。真ん中には、エクルストンドクターとローズの撮影風景の写真(カラー)も4ページくらいあって、それだけでも満足しました。もちろん表紙が良くて買っちゃったんですけどねー。

ところで、ついに「ドクター・フー」のDVDが発売される事になりました!!発売日は3/21。単品売りもありますがBOXは¥ 20,160 (税込)をアマゾンでは、¥ 15,120 (税込)!これは即予約ですね!!

<参考ページ>
縮小専用。version 1.50
Back to the Vortex: The Unofficial and Unauthorised Guide to Doctor Who 2005 (Dr Who Telos)
ドクター・フー Series1 DVD-BOX


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Helva
あ、便利そう……と思ってvectorへいってDLしようとしたら、「上書きしますか?」って、もってたんだ(笑
どうやらかなり以前にお役立ちソフトだと思って(フリーだし)下ろしておきながら、お蔵入りになっていました。
いつもリヴの画像がきれいに縮小できなくて、(そうまさにピントボケで)仕方なしに元サイズで上げていたのですからお笑いです。
マクノスケさんのお陰でやっと活用できそうです。3Q。

* by マクノスケ
>Helvaさん
なんとー!すでにDL済みでしたか!
私もDLしたまま、忘れているソフトがいくつかあるかもしれませんが、
全然思い出せません。(笑)
でもお役に立てて良かった!!
私もこれで病院からもリヴの画像をアップ出来ます!
お互いに活用してリヴライフを楽しみましょうね♪

Comment-close▲

ドクター・フー#20

ドクター・フー#20

サイバーマンの後半!!ルーミックが無理矢理“サイバー・コントローラー”にさせられちゃうシーン凄かったですねえ。最後には歩いてましたもんねえ。私も“アップグレード”しちゃおうかなあーなんて不謹慎な事を思ったりする危ないヤツでごめんなさい。いやまあ、なんだか唐突にドクターのハイテク武器なんかが登場して、都合良く運ぶ安易さが大好きなんです。まさかのジャッキーのサイバーマン化もブラックでしたねえ。記憶残っちゃ...

... 続きを読む

blog-20180320-14.jpgサイバーマンの後半!!ルーミックが無理矢理“サイバー・コントローラー”にさせられちゃうシーン凄かったですねえ。最後には歩いてましたもんねえ。私も“アップグレード”しちゃおうかなあーなんて不謹慎な事を思ったりする危ないヤツでごめんなさい。

いやまあ、なんだか唐突にドクターのハイテク武器なんかが登場して、都合良く運ぶ安易さが大好きなんです。まさかのジャッキーのサイバーマン化もブラックでしたねえ。記憶残っちゃってる辺り、マズイんじゃないかと!

派手なアクションとテレビの予算的に目一杯の特撮で大いに盛り上がった最後、ミッキーったら!ミッキーったらーっ!!!
もう、だからここのところ、妙に格好良く描かれていたのねーっ!
これまでの流れは、全てここへの布石だったのか…。
やっぱねえ。ローズと自分とドクターの事を考えると身をひかざるを得なかったのかと思うとねえ、泣けてきますよ。もう、立派な男ですよ!ミッキー!!
だけど、だけど、ローズだってずっとドクターと一緒にいられない…んですよねえ。
(サラ・ジェーンの回が振りになっていたんだと思う。)その時、ローズはミッキーがいなくて大丈夫なの?あ~~なんだか心配だよ。ローズ、頑張って!!!

第20話「鋼鉄の時代」 THE AGE OF STEEL
突然、サイバーマンによる襲撃を受けたドクターたち。反体制組織プリーチャーのムーアの助けでなんとか脱出するが、家の中にいるジャッキーを連れ出す余裕はなかった。やがてサイバーマンたちはロンドンを占拠。イヤポッドを通してルーミックに操られた市民たちは、次々とサイバー工場へと行進していく。そこでは、人間をサイバーマンへ変えて “アップグレード”するのだ。その中にはジャッキーの姿も……。そしてルーミック自身は、不死身の“サイバー・コントローラー”へと生まれ変わった。全人類をサイバーマンに変え、鋼鉄の世界を築くというコントローラーの野望を阻止すべく、ドクターたちはサイバー工場へ!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by greenwolf
こんばんは~。
DOCTOR WHO、撮り溜めていたものを
見て、今回は録画しながら見ましたが・・
最後で男泣き。ミッキー、カッコ良いぜ!
登場人物それぞれにきちんとドラマが
あるのが良いですね。
ところでエクルストン版ドクター・フーの
DVD-BOXが出るようですね。吹き替えは
NHKのままなんで買っちゃおうかな~と(笑)
で、またまた話変わって、入院ですか・・・
私も昨年夏に胆石をとるために一週間ほど
入院しまして、大げさですが人生について
考えちゃいました。
何より無事に終わることを願っております。

* by マクノスケ
>greenwolfさん
ミッキーカッコ良かったですよねえ。
あんなシリアスなミッキーが見られるとは思っていなかっただけに
余計にカッコ良く見えました。
やはり降板に向けてのドラマだったんでしょうか?
ところでDVDーBOX!!
マクタロウに聞いて狂喜乱舞しました!!
即予約ですよーーーーっ!!
入院の件もどうも有り難う御座います。
まさか手術で入院するなんて想定外だっただけに
未だに嫌だーを連発しております。
(往生際が悪すぎ?)
入院は、いろいろな点で不安だし、
行動も制約されるので、出来ればしたくないです。
でも、たぶんこれからの人生、あと何回かは入院しなくちゃいけないので
(人工関節の寿命は10~20年なので、股関節も再手術の可能性あり)
覚悟はしておかなければ…と思っています。
でも今回はなるべく早く帰ってきたいなあ。
頑張って来ますのでよろしくですー。

Comment-close▲