マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング Tシャツリメイククッション!

今日は昨日と打って変わってまた暑くてですね。夜中にマクタロウが「暑い…暑い…」と寝言を言うほどでした。たまたま眠れずに起きていた私はタイマーが壊れているエアコンを入れて1時間ほどウトウトしてから消して寝付くことが出来ました。で、午後からトイレ掃除を久々に念入りにやって、バケツに水を入れてカルキ抜きをしたメダカ用の水を作ったりしてました。終わってひと息ついたんですけど、汗が凄くて着替えました。さて上の...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
こんばんは。 * by mitorin
お母さまがリメイクしてくれたクッションだったのですね。
色もそのままで、大事にされてるようですね。
着てしまうよりも、持つものなのでしょうね。

この模様、ようやく分かりました。
勉強不足故・・・。( ̄▽ ̄)

大事にしてくださいね、クッション。(#^.^#)

影の方に置いてるので… * by マク→ mitorinさん
ありがとうございますー!!
ベッドの脇と言ってもほとんどベッドとドレッサーの間に
挟まった状態なので日陰も良いところなのです。(笑)
お陰様で日焼けせずに済んでます。

この模様もうちょっと詳しく書けば良かったですね。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」の登場人物のアラゴルンの国
ゴンドールのマークなんですよ~。
スター・ウォーズよりも入れ込んだ映画なので
(母に作って貰ったというのもありますが)大事にしようと思います。

Comment-close▲

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]

いや~勢いで頼んじゃいましたが…もう来たよ~って感じでして~お金ないけど、数量限定だし、前出たヤツはメッチャ高くて買えなかったし、これは買うっきゃない!って買っちゃいましたよ。15枚入りだから、箱が厚くてそれだけでも充分に圧倒されてます。さて、これをいつ見るというのだ?いつ?…まあ、来年中には1作品くらい見られれば良いんじゃないですかねえ。(笑) 今日の調子お昼頃、実家の父母が遊びに来ました。ふたりと...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ エクステンデッド・エディション ブルーレイ

昨晩 amazon よりホビット 決戦のゆくえ エクステンデッド・エディション ブルーレイが届きました。いや~実は…情けない話ですが…ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディションもまだ未見でして…もはやファンとは言えませんが…こちら↓も頼んでたりする-。(笑)しかもこっちの方を先に見ちゃうような気がする…。(12月上旬発売)なんだか「ホビット」は自分的にノレなかったかなあ。まだ「おもいがけない冒険」は良...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

The Art of the Fellowship of the Ring (メイキング本)

クリックで拡大します。ここのところ、2002年の記事を古い日記からこのブログに書き写す作業をやってまして、その時撮った写真も編集していっしょに載せているんですが…その過程で当時記事にはしてなかったThe Art of the Fellowship of the Ring (Lord of the Rings) の写真を発掘-!!映画「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」のメイキング本です。撮影は2002年7月21日で、アマゾンで確認したら7月19日に注文してました。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

Blu-rayで「二つの塔」と「王の帰還」

2010年の8月にアマゾンで購入した「ロード・オブ・ザ・リング・トリロジーBOX」見よう、見ようとマクタロウと言い続けて、昨年の暮れにやっと「旅の仲間」だけ見まして…。土曜日の朝(8/8)、腸の検査に行ったマクタロウがなんでもなかった~と帰って来て、ほっとひと安心。午後からなんか見ようかって話になりまして…それじゃあ、買ってから5年になるし、見なきゃねってことで「二つの塔」を鑑賞。やっぱり画質が良いんですねえ。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
やっぱりサムですよねえ * by ジャムリ
私も一番好きなのはサムです。
原作でのサムが好き過ぎて、映画でのふたりの年齢の近さとかなにかとひっかかりつつも、やっぱり最後はサムですよねえ。
私もまた見たくなってきました。

ジャムリさんへ * by マク→ジャムリさん
原作でサムのファンだなんて言いながら、
サムがフロドより12歳も年下だと忘れていました。
映画が始まる直前に原作を読んだので、頭の中で映画のキャストで
読んでしまっていて年のことがすっかり抜け落ちていました。
いや~やっぱりサムはいつも堅実で正直者で健気でその上こういう言葉も
言えちゃうスゴイホビットだったのだなあと改めて思いました。
やっぱり指輪はいいですねえ。

* by にいな
マクタロウさんの検査が何でもなくて良かったです!

サムの「二つの塔」でのセリフ、いいですよね!「王の帰還」でフロドを背負う所も泣けてきます。
あと私はピピンとファラミアのシーンが好きです。決戦の時のピピンとガンダルフも…。
「ホビット」のビルボの話と合わせて、指輪物語は一つなんだなと思えました。
(原作未読なんですが、そう思いました)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、マクタロウの心配して下さってありがとうございました。
おかげさまで何事もなく元気でやっています。
仕事のことでちょっと落ち込んだりしてますが…。

「二つの塔」と「王の帰還」のサムのセリフ、本当に心を打たれますねえ。
にいなさんが仰るように「王の帰還」のピピンは実にいいですね。
ファラミアを助けるときの必死さとかガンダルフとの会話とかねえ。
これエンドロールの歌につながってるってところがまた憎い!
「ホビット」にちょっとノレなかった私ですが、やっぱりこうして見なおすと
必要だったんだなあと私も改めて思いましたよ。
やっぱり「指輪」は良いですねえ~。

Comment-close▲

ホビット決戦のゆくえサントラスペシャルエディション購入顛末記

昨年の11月28日アマゾンに「ホビット決戦のゆくえサントラ スペシャルエディション」を予約して到着予定が12/23と言う連絡を貰い待っていたのですが一向に届かずこれはヤバいって事じゃと思い始めていたのが今年に入って1週間くらい経ってからのこと。2015/01/15アマゾンからメール。「今後入荷の見込みがないことがわかりました。そのため、やむを得ずお客様のご注文をキャンセルさせていただきました。」な ん だ と ぉ ー...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ヒッシー
最近は欲しいサントラが少なくなりました。買ったのはパシフィック ・リムぐらいですね。
昔はサントラレコードをよく買ってたんですけど。ジェリー・ゴールドスミスがお気に入りです。トータル・リコールとか聞くと燃えます。

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
「ロード・オブ・ザ・リング」から映画も音楽も好きでサントラは必ず買っています。
ハワード・ショワ指揮の来日コンサートにも行って「ロード~」の音楽を
堪能して来ました!
ジョン・ウイリアムズとジェームズ・ホーナーのサントラは集めているので
出来る限り買っているんですが、ここのところホーナーは「ベストキッド」辺りから
サボり気味です。ジョン先生も「リンカーン」は買ってないので買わなければ!!

ゴールドスミスいいですよねえ。
ウチでは「巨匠」と呼んでいます。
日本でコンサートをやった時にパーティーが開催されたことがありまして
旦那とそのパーティーに行って巨匠ともお会いして来ました。
当時はジョン先生のファンクラブにも入っていたのでジョン先生が来日した時にも
開催されたパーティーに行って握手して貰ったりもしましたよ。
スター・ウォーズのCDにサインして貰ったのが宝物です。

Comment-close▲

映画「ホビット決戦のゆくえ」2D字幕版

マクタロウと朝年賀状の印刷をして郵便局へ荷物を出しに寄りそのあとモスでお昼を食べて「ホビット決戦のゆくえ」を見て来ました。2作目「竜に奪われた王国」でイマイチのれなくて…心配していたんですが、「決戦のゆくえ」は1作目の「思いがけない冒険」で描かれたビルボさんとトーリンの友情が描かれていて、その部分に関しては「思いがけない冒険」と同じくらいの感動を映画から貰いました。気鬱だった2作目のキーリとタウリエル...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
No title * by ヒッシー
やっぱり入り込めなかったです。むしろ納得できない場面が多かった。つっこみどころに目がいってしまいました。
敵の群勢に苦戦を強いられてる時にトーリンの助けを求める台詞があるじゃないですか。でもあの戦闘でたかだか10人ばかりのドワーフが加勢してもどうにもならんだろと冷めて見たり。
でも加勢したら意外と強かったという(苦笑)そんなばかな。
最後の決着もいきなりあれでは・・ならもっと早くに来てくれよと
大将の首をとれば勝ち、そんな安易な発想もなんだか。その程度であの戦局が変わるはずがない。結局はワナだったんだけど。ひっかかるほうに落ち度があります。
監督の演出に衰えが出てきたのかな。
前三部作が大好きなだけに期待が大き過ぎたかもしれません

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
言われてみればたしかにそうですよねえ。
まあ、2作目から、気になっていた点はあったんですよね。
1で信頼関係を築いたにも関わらず入り口が開かないと知るやいなや
ビルボの言う事を聞かずドワーフが引き返しちゃったり…とかねえ。
これは原作通りなんですけど、原作ではお山に着くまでトーリンと信頼関係を
築くというシーンはないので、当然って言えば当然の行動なんですけどね。
これを原作通りやってしまっているので、辻褄が合わなくなっているように思いました。

最後のシーンを4人だけ引き離したのも、やっぱりキーリとタウリエルのシーンを
劇的に描くために必要だと思ったんだと思います。
その点は「指輪」を意識し過ぎちゃったんじゃないかなあ。
もちろん原作には出ていないレゴラスやキーリみたいな美形を登場させなければ
ヒットを望めないと思ったかもしれないし「指輪」のアラゴルンとアルウェンみたい
なラブストーリーも盛り込みたかったんだと思うのですが、私としては美形も
ラブシーンもいらないから、ビルボさんと13人のドワーフの友情に焦点を絞って
スマウグのシーンから一気に五軍戦争に突入してそれぞれ力を合わせて闘っていく
なかでトーリン一族の悲劇が起こり、ドワーフの結束が高まって勝利する…
と言う展開の方が燃えたかなあ~というところです。

あとはやっぱりルーカス同様CGに目覚めちゃったんじゃないでしょうかねえ。
それを見せたいが故にストーリーよりも映像重視って感じになっていたような気もします。
まあ「指輪」は6冊を3部作に詰めたのを2冊しかない児童書を3部作に
してしまった影響もあるかもしれません。それが私が前後編で良かったのでは?
…と書いているゆえんです。

* by にいな
私もやっと見ました!

ビルボとトーリンの友情は描かれていたので良かったです。
でも確かに他のドワーフの存在が薄くなってると感じたので、
タウリエルとキーリのシーンを描くくらいなら、
ちょっとでも他のドワーフのエピソードを入れて欲しかったですね。
映画としてのエンターテインメント性も出さなきゃいけないから、
構成上の問題もあるんでしょうけど…。



にいなさんへ * by マク→にいなさん
ビルボさんとトーリンの最後のシーンはやっぱり泣けますよね。
それから、トーリンがビルボさんにアーケンストーンを盗んだ者がいる…
と相談するところとかハラハラしました。
宝石にどんどん心をむしばまれていくトーリンをアーミテージさんが好演していて
見甲斐がありましたねー!

でもやっぱりそうですよね。
私もキーリとタウリエルのラブシーンよりドワーフとビルボさんが力を
合わせて戦う姿が見たかったなあ。その中でトーリン一族の悲劇があって
それを見たドワーフと人間、エルフが奮起するって図式を見たかったです。
今回のシリーズはちょっと映像優先でドラマはその次と言った印象でしたかねえ。
やっぱり潤沢に予算があるっていうのも返って良くないのかなあ。

Comment-close▲

ホビット 決戦のゆくえ 設定画集 ART & DESIGN 洋書

本日は美容院の予約したり、日記つけたり、ブログ巡回したり、リヴリーのブログを書いたりしてるうちに夕方。年賀状は…今晩やり始めるつもりです。画像は本日アマゾンより到着したホビット 決戦のゆくえ 設定画集 ART & DESIGN !…の洋書。これまでそれぞれ各2冊ずつ合計4冊の洋書の画集が出ていたんですけどその4冊は日本語版は発売されなくて、いきなりこれだけ日本語版で発売になるのが判明したのが今年の9月だったんですけど、...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
ありがとね * by ゆうみ
今年もいろんなお話聞かせてくれてありがと。
明日から移動が続きますので早期店じまいしました。
体大事にしてね。

じゃぁ 佳いお年を

No title * by ヒッシー
設定集か・・昔は買ってたなあ。ロマンアルバムだったかな?知ってます?ヤマトやガンダムのものとかを買ってました

う~さんへ * by マク→う~さん
こちらこそう~さんにステキな景色を楽しませて戴きありがとうございました。
移動が多いとのこと、風邪など引かないよう気をつけてね。
来年もよろしく!よいお年をお迎えください。

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
ヤマト全盛の頃「アニメージュ」創刊号に驚喜したのは高校生の時。
その後、スタージンガーのファンクラブを作り現在に至っています。
18の時にアニメの専門学校に行きその後5年間アニメの撮影の仕事をやってました。
ロマンアルバムもいろいろ買いましたねえ。
カリ城とか…実家のどこかに眠ってると思います。懐かしいなあ。

Comment-close▲

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #27#28

今日は…ピーター・ジャクソン監督がハリウッド殿堂入り!というニュースが飛び込んできました!「ホビット決戦のゆくえ」上映直前の嬉しいニュースでした。ポスターもこれで最後でしょうか。上のポスターは原作を読んでいる私としては・・・・う~んとなり下のポスターも、それってもしや?と思わずにはいられない構図。ビリー・ボイドの主題歌やエバンジェリン・リリーのインタビューを読んで今回は期待が高まっています!面白いこ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
No title * by ヒッシー
週末は忙しくなりそうですねえ。
『ゴーン・ガール』と『『ホビット』、どっちから先に見ようかな。でも一度に見ると長そう(笑)

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
ホントは「ホビット」の方を先に見たいんですが、ねたばれが怖いので…
先に「ゴーン・ガール」をチケットをネット予約しました。
「ホビット」は20日になっちゃうかなあ。
「ホビット」は原作読んでいるので、万が一のネタバレは大丈夫かなあと思って。
いや、バレないように極力情報カットすると思いますが…。

Comment-close▲

ビリー・ボイド歌唱の「ホビット 決戦のゆくえ」主題歌

「決戦のゆくえ」の予告で流れたビリー・ボイドの曲The Edge of Night (「王の帰還」でピピン役のビリー・ボイドが唄った歌)が流れた時にじ~んと来る物があり、その「決戦のゆくえ」の主題歌をビリー・ボイドが唄うことになったと知って、おぉ~となっていたんですが…期待通り、素朴な歌声にこのシリーズの締めくくりを感じてしみじみとなりました。これを本編を見終わって聴く頃には、どんだけ号泣してるんだろうと思うと、それだ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
No title * by ぴよ
マクノスケさんこんばんは~
通院お疲れ様です。
予防接種も受けたのですね。今年は色々流行っているようなので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

それにしても美味しいそうなお寿司ですね。食べたーい!!😋

No title * by ヒッシー
上手いな〜。彼って今どんな活動してるのかな。やっぱり歌手?

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、ありがとうございます!
今回は比較的揉み返しも少なく助かりました。
毎年インフルエンザの予防接種は受けています。
風邪を引かないように気をつけますね。
ぴよさんもお気をつけて。

お寿司はメチャ美味しかったですよ。
沼津三島方面でお寿司を食べるなら是非「魚がし寿司」へ。
↑別に宣伝料は貰ってませんが、とにかく美味しいんです~。

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
上手いですよねえ。
それに味がある…。

彼はバンドの活動もしてるみたいですけど…
ドラマや「ロード・オブ・ザ・リング」の活動に参加したりしてるみたいです。

Comment-close▲

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #26

第26段のポスターが公開されてました!これって第1弾をバージョンアップさせたものかな?弓じゃなくてやっぱ槍だろう?みたいな?ど~もビルボさんの影が薄いのが気になるなあ。(←ビルボファンです)しかしこのポスターのスマウグがカイジュウみたいになちゃってるのも…クレジットにデルトロの名前あるんで(脚本)、パシリム意識してたりとか?… してない。してない。(笑)ところで、ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
No title * by ヒッシー
正直言うと、前三部作は熱狂して見たのにホビットは今一つノレないんですよ。キャラも印象に残らなくて感情移入できないっていうか・・でも一作目から尻上がりに盛り上がってきているのは事実です。最後はそれに相応しい盛り上がりに期待したいです。
NECAから1/4のビルボが出てますよ。アマでかなり安い値段で売ってました。

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
私も同じです。「ロード・オブ・ザ・リング」の時のような気持ちにはなっておらず…
ちょっとテンション低めです。でもビルボさんや役者さんのファンだし
PJも音楽のハワード・ショアも好きなので応援したいという気持ちはあるんですけどねえ。
私は「思いがけない~」はそれなりに燃えたんですけど「竜に奪われた~」が
イマイチのれてなくて…原作も読んでいるので、残った量を考えると「決戦~」に
入りきれるのかどうか不安です。大雑把な作りになってないことを祈ります。
NECAのビルボさん見てみますね。でも1/4なんですねえ~。

No title * by ヒッシー
ホビットだから1/4じゃなかった(笑)
1/2ぐらい?

ヒッシーさんへ * by マク→ヒッシーさん
検索して見たら全高30センチなんですね。
他のドール、フィギュアと並べて飾るとなると
せめて20センチくらいだったらなあ~。
…と言っても予算がなくて買えなくて残念です~。

Comment-close▲

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #22~#25

各画像クリックで拡大今日も新しい財布を捜してネット検索などをしたり…机の上の手紙の束から保険料の払込証明書を探したりしてました。念願だったリヴリーの掲示板を貯まったddで購入♡最近、年に何回か来るリヴリーLOVEモードに入ってしまい先週発売になったヤミ箱に手を出そうかどうしようか迷っています。画像は映画「ホビット決戦のゆくえ」のポスターの第22弾~25弾。サントラも日本盤も出ますが、洋盤の方が安いような...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #21

第21弾ポスター。これが映画館とかに貼られるのかしら?『ホビット』完結編、主題歌は『ロード・オブ・ザ・リング』ピピン役ビリー・ボイドにいなさんのブログで「決戦のゆくえ」の主題歌をピピンのビリー・ボイドが歌う事が決まったのを知りました。第1弾の予告でも歌声が流れてましたがそういう事だったんですね~。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #12~#20

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #6~#11

小さい画像は画像クリックで拡大します。ビルボさん、ガンダルフに続き追加で6枚ポスターが公開されました。ガラさまだけには手前の塵のようなタッチが入ってないのは闘う場所が違うからなのかしら?それともガラ様の気品さを重視して入れなかったのかな? 今日の調子喉が痛いんです。朝からイソジンでうがいしてます。あとは腰かなあ。なんかダラダラとネットをしてしまって…。少しは身体を動かさないとダメだよねえ。↑ところで...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #4

ホビット 決戦のゆくえ ポスター第4弾のポスターが公開されました。もろ、3Dを意識した画になってますねえ。ブログをlivedoorにとりあえず避難させてやれやれと思っていた私でしたが…今朝、映画タイトル一覧のリンクとか…もしかしてたら、もしかするよね?とようやく気づき…確認したところ、当たり前だけど、FC2の記事にリンクされてました。ガーーン!!(||゚Д゚)そうだよねえ。HTMLはFC2になってるんだもんね。って言うことで、liv...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #3

クリックで拡大します。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #1 #2 予告

今日はたまりにたまった部屋の片付けをやっていました。まだ半分くらいしか終わってませんが、少しは片付いたかな。(笑)画像は「ホビット」シリーズ完結編「ホビット決戦のゆくえ」のポスターの第2弾。下のが第1弾です。クリックで拡大します。タイトルが「ゆきて帰りし物語」でなくなった時点でやっぱりビルボさんのお話ではなくなっちゃったのか…と思っていたんですが、予告ではそれなりに出ています。でも本編では…どうなのか...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!