マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 漫画

SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん(1) (2)

昨年ハマった漫画家長田悠幸先生の最新作!って去年の11月に発売になっていたことも知らないトンデモファンですが…マクタロウがネット検索で気づいて注文して届きました!SHIORI EXPERIENCE(シオリ エクスペリレンス)ジミなわたしとヘンなおじさん1~2巻。ジミーヘンドリックスの霊に取り憑かれた冴えない高校教師の本田紫織27歳。28歳の誕生日までに伝説のミュージシャンにならなければ死ぬと言われ…まずは学校に軽音部...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
No title * by ゆうみ
楽になって良かった。
今日はリハビリ行って友達の孫ちゃん見てきました。

う~さんへ * by マク→う~さん
おはようございます~。
PCのやり過ぎで右手の手首が痛いので今日リハで揉んで貰ってくるね。
友達のお孫さんに会えて良かったね。

Comment-close▲

長田作品の「TRIBAL12」と「C【si:】」

6月に漫画「RUN day BURST」を読んでハマってしまった長田悠幸ワールド。今日は読んだのは…「C【si:】」の2巻(2002年)「MAGARA復刻版」(1997年)「東京純白化計画」(2003年)「TRIBAL12」(トライバル トゥエルブ)全3巻(2007年)の全部で5冊。「TRIBAL12」(トライバル トゥエルブ)は、絵は相変わらず達者なんですが…設定がこの前読んだ「トト! the wonderful adventure」全5巻(2005年)となにげに同じ?また、そのネタなの...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さくら
マクノスケさん、こんばんは♪
急に涼しくなりましたが、体調大丈夫そうなので安心しました。

私は、昨日、見事に体調を崩しました~!!
って言ってもリウマチじゃなくて血圧関係かな?
今日は普通に戻りました。

マクノスケさんも体調崩さないように気をつけてくださいね☆

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、おはようございます。
おとといからだいぶ涼しいですよね。
初日は朝起きる時に身体が硬くなって動かなくなって焦りましたが
だんだん身体が慣れてきて以降はスイスイ動かせています。

さくらさん血圧ですか!
私も最近130~140ある時があるので人事とは思えません。
お互いに気をつけて頑張りましょうね。
お醤油は減塩醤油にしていますが、たっぷりつけるのが
好きなのであまり効果ないかも!(笑)

Comment-close▲

長田悠幸コミック13冊ゲット!

トト!the wonderful adventure (3) ~(5) 蛇衆(1) MAGARA(定価619円版) 東京純白化計画 トト 全2巻セット C(シー) 全2巻セットTRIBAL12 全3巻セット全部で13冊を通販2箇所でゲット!もちろん正規品はアマゾンでは取り扱いがないので全て中古本です。それなので全部で1700円くらいだったよ…。許して長田先生! あとは 蛇衆(2)と歯車競走ってのが欲しいかな。とりあえず「トト!the wonderful adventure」を全部読みましたが…やっ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

マンガ「百鬼夜行抄」1巻

友達と横溝正史の話題で盛り上がって、こんなのも面白いよ~って教えて貰って貸して貰い読み始めました。1995年から現在も連載が続いている今市子のマンガでジャンルは幻想怪奇ロマン。魑魅魍魎が見える不思議な力を祖父から受け継いだ16歳の少年の身の回りに起きる妖怪や妖魔との出会いが描かれているんですが、絵的にもっとシリアスかと思っていたら、これが案外コメディ的な部分も多く…レギュラーの烏天狗のような妖魔のふたり...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

トト! the wonderful adventure 1~2巻

今日はメッチャ蒸し暑くて…旅行以降の疲れがどっと来たって感じの1日でした。ネットをやっているとたまに痛くなる右太腿の前の辺りがまた痛くて…午後からソファに横になって昨日鑑定団で買った「トト! the wonderful adventure」の1~2巻を読んでました。6月に「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)7月に「キッドアイラック!」と来てなんか長田悠幸先生が気になりだしてはいるんですが…なにしろ欲しい本がほとんど絶版で…...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

マンガ「キッドアイラック!」最高!

マクタロウが何年か前に買ったマンガ「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)途中までしか買ってなかったんですが6月に中古ショップで続きをみつけ全巻揃ったのを機に私も読んでみましたが、面白くてトータルで2日で8巻を読んじまいました!でもって、そのあとネットでいろいろ調べましたら、このマンガを描いていた長田悠幸先生が大喜利を題材にしたマンガも描いていると知り…またまた日曜日に中古ショップを物色。(長田先生ゴ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by さくら
マクノスケさん、こんばんは♪

体調はいかがですか?
体調不良?
って、これだけの漫画を読んだら身体が重いのも納得です!!
私だったら次の日起き上がれないです~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あまり無理しないように気をつけてくださいね。

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、おはようございます。
体調不良というか…起きた時に身体が重かっただけで
そのあと良くなって来たので大丈夫ですよ~。

朝の10時頃良くなって来たのでこの画像の「キッドアイラック!」
という全3巻のマンガの3巻目を読んだだけなので
そんなに量的には読んではないんですよ~。
冒頭に2日で読んだと書いてあるのは「ラン・デイ・バースト」という
全8巻のマンガで、それを読んだのは6月なので。
とりあえずその時ブログに書いたので、今回詳しく書かなかったのですが
もう少し詳しく書いた方が分かり易かったかもしれませんね。
文章がヘタで申し訳ありません。
…と言うわけで、元気でやっていますのでご安心を!

Comment-close▲

サイボーグ009(新ゼロ)#3~#5

  第3話 凱旋門の鬼 (2014.06.06.鑑賞)  パリに巨人が現れて00メンバーが出動し巨人と戦うんですが、今回のヒロインの女の子が気に掛けているおじいちゃんが前回ノルウェーにいた神様みたいなじいさん!(=永井一郎さん)いつの間にか009たちの前に現れて巨人を操り闘っちゃう。おじいちゃんはそんな人じゃないと否定する女の子。この感じだときっとジョーたちが巨人をやっつけて残された女の子がおじいちゃんはどこに行った...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by にいな
ストーリーと直接は関係ないような、ハーレーでジェロニモとジェットが登場するシーンがカッコよさそう!
神々の声はベテラン揃いで渋い!
いつのまにか、ジェットさま、ですか♪楽しく拝見いたしました(^^)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
なぜか、店の中までハーレーで入って来ちゃうってのがねえ。(笑)
なんだか微笑ましくてすっかりジェットのファンになりました。
本放送で見てたときはジョーにしか目が行ってなかったかなあ。
私も大人になって(笑)やっとジェットの魅力に気がついたって感じですよ。

原作は、ハインリヒの方が目立ってるからちょっと影に隠れてますけど
ヨミ編の最後は最高に泣けてジェットに取ってはいいシーンですねえ。

Comment-close▲

にわか009ブーム続く。

「サイボーグ009完結編」を読んだことでにわかに009ブームの私。昨日のブログにも書いた章太郎World版の009。探したら実家ではなくて自分で持ってました。しかも買っていたのは28巻中、6巻の「地下帝国ヨミ編」の前編まで!!全然揃ってなかったじゃん!まあ秋田書店の豪華版はたしか21巻だったか…最後の方まで買ってあったと思うんですけど、それも記憶違いかなあ。で探したら「コンプリートブック」も出て来ました。2001年のテレ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

サイボーグ009 全36巻買っちゃいました!

アマゾンマーケットプレイスで買った「サイボーグ009」全36巻到着!いや~玄関から居間まで運ぶの重くて~ヨタヨタしてしまいました。(笑)紙面は問題ありませんが、本の上と下にヤケ(日焼けして茶色くなってる)があるヤツが何冊かあり、やっぱりなあ~と思ったんですが、古本だから仕方ないか。金額も1万4千円弱なんで…金穴の私には痛い金額だったんですが、いや、まあ、こうでももしないと完結編の後味の悪さを払拭出来ない...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by にいな
届きましたか~確かに重そうですね~。
私は秋田書店版の1-15巻しか持ってないので、短編で読んでない話が結構あります。
Webでイワンのエピソードとアルベルトの「機々械々」を読んで印象に残ったので、ちゃんと本で読みたいなあ。
全36巻か…私もそのうちポチるかも(^_^;)

* by Helva
なつかしい!
マクノスケさん、どうぞ楽しんでくださいね!
わたしも秋田書店の黒表紙でキング連載最初から東京、ベトナム、ギリシアへ。マガジンへ移ってヨミ編、ここまではまさに宝物でした、もちろん連載雑誌も買ってました。その後は新しいコミック版が出るたびに買っていましたが抜けがたくさんあります。いささか情熱が失せてしまったということもあったと思います。それと物語がミュートス・サイボーグ編で不完全燃焼で完結していなかったのがヨミで(ブラッドベリのオマージュ?)完結したので自分ではここまでが好きだった009だという気がしてならないからです。
今ググってみたら何となくほとんどそろっているような気もします。
新しいGOD'S WAR、読みたくもあり読みたくもなし……ですね。


にいなさんへ * by マク→にいなさん
あれからパラパラと見てみたんだけど、なんか結構持ってたかも!(笑)
でも通しては持ってなかったからいいかな。それに何編かはたぶん
読んでないと思うし…。
「機々械々」は少年サンデーに連載していた時のヤツかな。
そのシリーズではジョーの加速装置が壊れちゃう話が衝撃的で
加速装置の理屈と怖さがいっぺんに味わえて強烈に印象に残ってます。
にいなさんもぜひポチって下さい-!
なんか得も言われぬ満足感が味わえますよ~。

Helvaさんへ * by マク→Helvaさん
ありがとうございますー。
秋田書店の黒表紙のってサンデーコミックスかな。
私も10巻辺りまでは買ったんですけどそれも挫折しました。(いかんですね)
そのあとの少年サンデーSSコミックスは全部買ったと思うので…
「天使編」と「北の巨人コナン編」の間(「海底ピラミッド編」)辺りは
読んではいるものの本としては持ってなかったかもしれません。
「時空間漂流民編」は持っているので実家を探せば、もしかしたら
揃っていたりするのかなあ。(笑)

GOD'S WARは…確かに理屈として成る程と思うしネタは良い感じなんですが
キャラの描かれ方がファンの神経逆なでしてて…微妙です。
絵は頑張ってるなあと思いましたが、昨日2巻まで読んで…
この頃でさえも御大は上手かったんだなあ~と実感しました。


* by Helva
久しぶりに箱をひっくり返してみてみました。そうそう、サンデーコミックスでした。奥付を見たら昭和41年なんと1966年、定価220円、第一巻の文字もなく、もちろん「ノ」なしの石森章太郎著。
新書版コミックが誕生したころの走りでした、親に頼み込んで買ってもらった覚えがあります。
よくぞここまで持っていたものだとわれながら感慨ひとしお。
キング連載の直前にこれの前哨となる「敵(エネミイ)」という読み切りがキングに載ったのですが、それを偶然目にしたことがわたしの009遍歴の始まりとなりました。。。

Helvaさんへ * by マク→Helvaさん
なんと!そんなに古い本を持ってましたか!!
私も最初に買ったのは勿論この本なのですが、たぶん70年に入ってから
だったと思います。小学校の高学年か中学か…。
親御さん理解があって素晴らしい!
本当に良く持ってましたねえ。私は実家にあると思うんですけど…
ちょっとどこに仕舞ったか自信ないです~。
「キング」に「敵(エネミイ)」と言う作品を描いていた事も知りませんでした。
Helvaさん、スゴイ。メッチャファンだったんですね!

Comment-close▲

漫画:サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR

2012年からWebで開始されていた「サイボーグ009」の完結編の最終刊である5巻とその前の4巻を続けて読みました。1~3巻にかけてそれぞれの00ナンバーのサイボークの身に起きた事件を描き、4~5巻で肝心の神との闘いの答が披露されるわけですが、ネタとしては、まあ、そういう事だったのねえ的な感じでしたかねえ。ここからネタバレしています。注意して下さい。太陽系そのものをパラレルワールドとして描き、善の心...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by にいな
読みましたか!
完結編だけど、なんていうか、天使編の完結であって、009達の物語は終わらないっていう感覚です、私(^_^;)
終わって欲しくないという思いもあるなーと感じた次第…。
残酷描写については、4巻の対談の中で語られていたけど、それにしたってフランソワーズは可哀想だよ…と思います。(>_<)
私も昔の話を読み返したくなりました。特に地下のヨミ編とか…。
あと読んだことない話もあるみたいだし…文庫セットが欲しいとか物欲が出て来ます(^_^;)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
はい!読みましたよ~!!
そうねえ。私たちの009とは違う009たちだからそこのところ微妙。
って言うか…この作品ではあれは石ノ森先生が電波受けて描いたもので
こっちがホントみたいな感じでしたよね。
それを思うと…自分たちファンとしては永遠に未完で良かったのかも
しれないけど、父親の闘病生活を見ていた丈くんはお父さんのためにも
終わらせてあげたかったのかな~と思いました。
みんなあまりにも壮絶だったけど…特にフランソワーズの傷つけ方は
酷すぎましたよねえ。なんかやるせなかったなあ。

で、私、中古でMFのコミックス、アマゾンに頼んじゃいました。
たぶん持ってないのは8巻分くらいだと思うけど…全部一気に
読みたくなっちゃったので…。(持ってるのも実家に置いてあるので)
中古でも良ければMFの36巻の方が判が大きくて全部読めると思いますヨ。

Comment-close▲

銀の匙11巻買いました。

買いました-。まだ読んでません~。感想はあとで追記します。今日はこの何日かで見た映画の感想をまとめて書いてました。とりあえず書く記事への入り口を貼っておきます。暇があったら読んでやって下さい~。■シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ (3/7)  この記事を読む■サブウェイ・パニック(3/9)  この記事を読む■レ・ミゼラブル(3/10)   この記事を読む■ジャッジ・ドレッド(3/11)  この記事を読む 今日の更...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

パシフィック・リム:イヤーゼロ[単行本(ソフトカバー)]

クリックで拡大    セブンネットで店頭取り寄せで注文し、連絡メールを貰ったので今日、買い物帰りにパシフィック・リム:イヤーゼロ[単行本(ソフトカバー)]取りに行ってきました。ウチの帰って来てからエア封筒を開封-。原書(洋書)と比べて写真を撮ってみました。左が原書、右が日本版です。丸で囲んだところを見ると、カイジュウの尾の色が鮮明になっていたり、ビルの窓枠の線もハッキリしているのがわ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
ウチもきました! * by onion
なかなかドラマチックなストーリーでしたね!
このまま映画に出来そうな……でもカタルシスはないかなあ。もったいないけど、コミック的には充分かと。
しかし、ドリフトのペアが一人の女性を好きになったりすると、そりゃあ面倒なことになりそうですねえ。

それにしても、以前マクノスケさんが書いてましたっけ、ローリーとヤンシー、確かに見分けがw
つか、テンドー似てない〜。。。

onionさんへ * by マク→onionさん
そんなこともあったんだーって感じで…映像も見てみたいような気もするけど
やはりonionさんといっしょでコミックだけでいいかもなあと思いました。

だけど、そうなんですよねえ。
なんか、こう、ドリフトって複雑…。
相手の事、わかっちゃうからよっぽど深い関係同士でないとホントヤバいかも。
チャック親子とか…どうだったのかなあ。

で、やっぱり描き分けなんとかして欲しいですよねえ。
もうちょっと髪型に違い付けるとかねえ。テンドーさんもマコもこんな感じなのかぁ…
とちょっとガッカリした思いがありました。まあ全体的には良かったんですけどねえ。

Comment-close▲

海街diary (5) 聖☆おにいさん(8)

【今日読んだ漫画】昨日「カレチ」を読んだあとだったので…とんでもなく絵がキレイに見えて~やっぱり少女漫画は洗練されとるな~と感心。今回は食堂のおばちゃんの病気ネタや長女の幸さんの婦人科ねたなど身につまされる事ばかりで、リアル病気持ちには正直辛い話が続くのですがそんな中にも明るさを忘れない表現やほっこり来るような人物配置でしみじみと読ませて戴きました。今回登場したすずちゃんのお母さんの妹キャラがまた...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

銀の匙(6)  カレチ(4)

今日は午後から貯まっていた漫画を2冊読みました。秋の乗馬大会を通して八軒の成長が描かれるんですが…やっぱり荒川先生、アクションシーンになると俄然ペンが走るんで久々、らしい画を見せて貰って良かった!(マロン号エエよ!)小障害飛越Cが4位に終わったのを悔しがる八軒がやっとはじけてくれたって感じで嬉しかったなァ。アキの友人の南九条さんというお嬢様キャラが新登場して笑わせてくれる!最後、過労で倒れた八軒が入院...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション

    ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1今日はカレンダーを買いに静岡市のセノバにある東急ハンズへ出掛けたのですが「空振り」!ちょっと時期が早すぎたようです。…が、同じセノバ内にある書店で壁掛けのカレンダーをみつけ購入。で店内をブラブラしているうちに(↑)のコミックスが目に入り…全然予算がなかったにも関わらず3冊まとめて買っちまいました。初版は2010年だからもう2年も前に出版されていたの...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
たくさん 走ったのね。 * by ゆうみ
ぞろ目だもん。
二人でいろんなところ行けていいな。
私もルパンは好きなんだ。
ああいう画風 線のタッチがいいんだな。

う~さんへ * by マクノスケ→う~さん
いやいや、う~さんのところだっていろいろ行ってるんじゃあ?
って、ぞろ目で揃う最後の数字かなあ~と思って記念に撮ったよー。
ルパンはいいよねえ~。特に大塚さんの時代のルパンは最高だねえ!


おめでとう!! * by ぴよ
走行距離って走っているときには中々みていないし、気がついた時には過ぎているって言う事がおおいですね。

こういうぞろ目をみるとなんだかうれしくなってしまいますよね。

おめでとうございます。

ぴよさんへ * by マクノスケ→ぴよさん
どうもありがとうございますー!v-535e-319

いや~ちょっと前から気がついていて気をつけていたんです~。
11万キロを逃すとぞろ目がないと思って!!

橋の途中で11万1111になり…渡りきったところで車を寄せてiPhoneで撮りました。
(…と言うかマクタロウに撮って貰いました。)
記念に残せて良かったです。

Comment-close▲

MASTER KEATON 12 完全版

本日、読み終わりました。18巻くらいまであるのかと勝手に思ってましたら、先に読んだマクタロウが「もうキートン先生買わなくて済むね!」って。って、帯を見たら「感動の完結編!!」って書いてあるーぅ!こ~段々と「MONSTER」っぽくなっては来ているのを感じ取っていたんですが、全8話からなる最終話!寂れた村に潜んでの銃撃戦…伝承の歌に秘められた謎…などなど、浦沢節炸裂でニヤリ!!いや、でも、「MONSTER」「PLUTO」 ほ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

カレチ(1)(2)(3)

今日は「シャーロッキアン」が良かったので同じ作者の池田邦彦さんが描いている鉄道漫画「カレチ」の1巻から3巻も購入し家事の合間ちょいちょい読んでました。昭和40年代、長距離列車に乗務する客扱専務車掌 旅客列車長 (りょかくれっしゃちょう)通称「カレチ」である荻野憲二の仕事愛を描く人情漫画でこれもまた「シャーロッキアン」と同じく1話読み切り形式。いや~、これも泣ける話、満載で~またまた3巻読み終わる頃に...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

シャーロッキアン!(1)

ブロ友のonionさんのこの記事を読んで買おうと思っていた「シャーロッキアン!」しかし、なぜか行く店行く店は、3巻しかなく (もしくは売り切れ)1巻が手に入らず、やっぱり amazon で買うしかないか~と思っていたら、いつも行くシネコンの近くのユニクロがあるビルの3階の本屋にあったよ!灯台もと暗しとはこの事!で、とりあえず、試しに1巻だけ買って来てみたんだけど…なんか~もう~泣きまくりで~!!とくに第4話の「...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
泣けますよねえ! * by onion
やっぱ、号泣でしたか〜わたしもでしたw
1巻1巻大事に読んでいくのもいいかと。
一気に読んじゃうと、教授と愛里ちゃんの恋にばっかり焦点が当たってしまう気がしました。

エピソード一つ一つ、なかなか練られていて面白いですねえ。
愛里=アイリーン・アドラー……「あの人」だとは、もう全く気づかずに読んでました!

onionさんへ * by マク→onionさん
紹介して戴いて本当に良い作品に出会えて嬉しく思っています。
2~3巻が楽しみで仕方ありません。
きっと、この調子で行くと泣きまくりなんだろうなあ~。
愛里ちゃんと教授、やっぱりそういう関係になっていくんですね!!!
うわー、どんな展開なんだろう。ドキドキ!!
あ~早く、読みたいーー!!
でも、あの書店に行くには週末でないと行けないので、
今週末までのお楽しみと言う事にしますー。

いや~でも、そういう関係であれば、アイリーン=あの女なのは合点が行きますね。

* by ひよひよひよも
マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
うーん、これはますますご紹介いただいたコミックは
買わないと!です。

ひよひよひよもさんへ * by マク→ひよひよひよもさん
シャーロッキアンならお薦めです!
良かったら読んでみて下さいね。

それからコメントですが、体調的にまとめてお返事するのがキツいので、
出来ればまとめて1日分にコメントして戴けると助かります。
勝手言って申し訳ありませんが宜しくお願いします。

* by ひよひよひよも
マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
わたしの体のことをご心配していただいた上に、
わたしの自分勝手な行動で、ご迷惑をおかけして
すみませんでした。以後、気を付けます。
ほんとうにごめんなさい。
今回のことが、マクノスケさんのお体にさわらない
ことを願っています。申し訳ありませんでした。

ひよひよひよもさんへ * by マク→ひよひよひよもさん
いや~こちらこそ勝手言ってすみませんでした。
本当に私の体力がないのがいけないのであって、
ひよひよひよもさんのせいではないので気にしないで下さい。
それに、私の多趣味のせいで話題があちこち飛んで申し訳なく思っています。
関心のない記事は読み飛ばして戴いて結構です~。
お人形の話題も週一で出来るように頑張りますので宜しくお願いします。

Comment-close▲