うどんのことひら 復活オープン!
READ MORE

うどんのことひら 復活オープン!

今日は比較的暖かく穏やかな日になりましたね。朝イチでマクタロウはいつも行っている内科の病院に薬を貰いに行き、帰って来てからふたりで、この6月に復活したうどんのことひらにえび天カレーを食べに行って来ました。ことひらはおとなりの町にあった讃岐うどん屋さんで、とても腰がある汁が激ウマのうどん屋さんだったのです。ところが、しばらく行っていない間にいつの間にか閉店していて、マクタロウと残念すぎる。でもおやじ...
2
 
だんごむし DANGOMUSHI 07のアルマジロトカゲ+まんまるこがね
READ MORE

だんごむし DANGOMUSHI 07のアルマジロトカゲ+まんまるこがね

今朝はやはりどんよりで…身体が重くて思うように動けず怠さもかなりあり、午前中横になってました。午後からは青空も見え、体調もまあまあになってきましたが、こう言う天気の時は来ますねえ。で、昨晩ですが…マクタロウが前から欲しそうだったガチャの「DANGOMUSHI 07」のアルマジロトカゲ+まんまるこがねをフリマに注文。以前病院の帰りに寄ったスーパーで見掛けてやろうかどうしようか迷ってたら、次に行った時にはもうなかっ...
8
 
堅豆腐で麻婆豆腐丼!
READ MORE

堅豆腐で麻婆豆腐丼!

今日は午前中どんよりで…リウマチにはキツいスタートでしたが、午後になって晴れて来てまあまあになって来ました。天気が崩れそうなときが一番しんどいので、出来ればずっと天気が良ければ良いなあと思ってしまうマクノスケです。で、昨晩、虹の郷の帰りに寄ったスーパーで買った堅豆腐ってヤツで麻婆豆腐を作ってみましたよ~。ウチは以前は10日に1回は麻婆豆腐ってくらい麻婆豆腐を作ってたんですが、なぜか最近は作ってなくて、...
12
 
10月のリウマチ検査&診察
READ MORE

10月のリウマチ検査&診察

マクタロウの運転で…リウマチの検査と診察に行ってきました!朝8時半に出て病院に到着後、採血と検尿をしたあと電気室で首の牽引、両肩膝にマイクロ波。しばらく待合で待っていがぐり先生の診察。今月の検査の結果…CRP→ 0.18(基準範囲<0.18)← 9/5 の採血では 0.19MMP-3→ 48.0 (基準範囲17.3~59.7)← 9/5 は50.08白血球→ 8650(基準範囲 3300~8600)←9/5 は 9280CRPも0.18とまあまあ。MMP-3さらに下がって0.48!それで...
4
 
声優の富田耕生さん死去とiOS14 ホーム画面とお月見(追記有り)
READ MORE

声優の富田耕生さん死去とiOS14 ホーム画面とお月見(追記有り)

 声優の富田耕生さん死去昨晩、痛みもあって…なかなか寝れなくて、座薬とプレドニンを1mg飲んで2時くらいにやっと眠れました。季節の変わり目は大抵これの繰り返しです。早く本格的に秋になってくれると良いなあ。で、今日は悲しいお知らせから。SF西遊記スタージンガーのハッカ役の声優の富田耕生(とみた・こうせい、本名耕吉=こうきち)さんが9月27日、脳卒中のため自宅で死去したことが1日分かったそうです。84歳。東京都出...
2
 
ニニさん虹の郷に行く 20200927
READ MORE

ニニさん虹の郷に行く 20200927

天気が良くなったので虹の郷に3ヶ月ぶりに彼岸花を見に行ってきました!日時 : 2020/09/27( 日曜日 )場所 : 修善寺 虹の郷 〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺4279−3公式サイト: https://www.nijinosato.com/行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさんカメラ : Nikon COOLPIX B500画像:27枚...
4
 
ニニさん ぬくもりの森へ行く!
READ MORE

ニニさん ぬくもりの森へ行く!

シルバーウィークの4日目、天気が持つと良いなあと思いつつ思いつつ…前から気になっていた浜松市のぬくもりの森にニニさんの写真を撮りに行って来ました。▼日時 : 2020/09/22( 火曜日 )秋分の日▼場所:ぬくもりの森 〒431-1115 静岡県浜松市西区和地町2949▼行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん▼カメラ : Nikon COOLPIX B500+iPhoneX画像は全部で19枚あります。クリックで拡大します。...
8
 
ニニさん 彼岸花を見に行く
READ MORE

ニニさん 彼岸花を見に行く

シルバーウィークの3日目、天気が良さそうだったので…静岡市、富士宮市、富士市と彼岸花の名所を巡ってニニさんの写真を撮って来ました。▼日時 : 2020/09/21( 月曜日 )敬老の日▼場所:油山川(ゆやまがわ) 養福寺・白髭神社近くの川沿い 静岡市葵区油山1295    興徳寺(こうとくじ) 〒419-0305 静岡県富士宮市下柚野431    雁堤(かりがねづつみ) 静岡県富士市松岡付近▼行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニ...
2
 
9月のリウマチ検査診察
READ MORE

9月のリウマチ検査診察

マクタロウの運転で…リウマチの検査と診察に行ってきました!朝、8時半に出て病院に到着後、採血と検尿をしたあと電気室で首の牽引、両肩膝にマイクロ波。しばらく待合で待っていがぐり先生の診察。今月の検査の結果…CRP→ 0.19(基準範囲<0.18)← 8/3 の採血では 0.18MMP-3→ 50.08 (基準範囲17.3~59.7)← 8/3 は59.8白血球→ 9280(基準範囲 3300~8600)←8/3 は 7100CRPも0.19と私的にはまあまあ。MMP-3もここのところ一...
10
 
ニニさんちにブラックウィドウが遊びに来ました!
READ MORE

ニニさんちにブラックウィドウが遊びに来ました!

今日も日差しが強くて…出掛けてる最中に首汗が凄かったです。出掛ける前にですね。なんと!ブラックウィドウのフィギュが到着!なんか…重なるもんですね。でも前回のホークアイは入金済みだったんで、まあなんとかこれも払えるでしょう。箱はこんな感じです。スカヨハ(スカーレット・ヨハンソン)きれいですねえ。ブラックウィドウさんもホットトイズから「アイアンマン2」の時のヤツから何体も発売されてるんですけど、この「エ...
10
 
ニニさん 花の都公園とギャラリー ソラ「大塚康生の世界」へ行く
READ MORE

ニニさん 花の都公園とギャラリー ソラ「大塚康生の世界」へ行く

今日もとっても暑かったのですが…晴れていたので、山梨県の山中湖にニニさんの撮影に行って来ました。日時 : 2020/08/29( 土曜日 )行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさんカメラ :Nikon COOLPIX B500画像:29枚山中湖 花の都公園 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650http://www.hananomiyakokouen.jp/山梨県にある山中湖花の都公園にやって来ましたー!ここはニニさんでは何度も来ている場所。とは言え、その...
12
 
ニニさん 忠ちゃん牧場、富士山資料館、いでぼくへ行く!
READ MORE

ニニさん 忠ちゃん牧場、富士山資料館、いでぼくへ行く!

マクタロウの夏休み9日目。とうとう最終日です。今日はふたつとなりの市の裾野にある忠ちゃん牧場と富士山資料館、いでぼくへ行って、夏休み最後とばかりに大いに食べて来ました!忠ちゃん牧場〒410-1231 静岡県裾野市須山2255−3108http://www.city.susono.shizuoka.jp/kanko/2/4/1/3170.html忠ちゃん牧場と言えば…ジンギスカン!夏の締めはこれじゃーとマクタロウとワクワクしながら行って参りました。11時頃着いたんです...
6
 
ニニさん 下田海中水族館とカワズーに行く!
READ MORE

ニニさん 下田海中水族館とカワズーに行く!

日時 : 2020/08/14( 木曜日 )行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさんカメラ :Nikon COOLPIX B500画像:57枚マクタロウの夏休み6日目。兼ねてから行こうと言っていたイズーへ行ってみました~。全部で画像が57枚あるので、好きな画像だけ拾って見てやって下さい。体感型動物園 iZoo〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜406−2http://www.izoo.co.jp/ワニやらカメやらいると言う事で…行く気満々で行ったところ、3階から1階に...
2
 
駿府匠宿でニニさんの服を買う!
READ MORE

駿府匠宿でニニさんの服を買う!

マクタロウの夏休み2日目。先日テレビで見た駿府匠宿のイベントででドールの服の販売もしている!との情報を見て、プラモデルの展示もあるみたいとマクタロウといっしょに静岡市まで行って来ました。鞠子楽市というおみやげ処の「はぴままハンドメイド~ドール服andマスク」と言うコーナーでドール服の販売をしていました。シャツやパンツなど合わせやすそうなものを選んできました。問題はリカちゃんサイズなのでニニさんに入るか...
2
 
8月のリウマチ検査診察
READ MORE

8月のリウマチ検査診察

マクタロウの運転で…リウマチの検査と診察に行ってきました!朝、8時半に出て病院に到着後、採血と検尿をしたあと電気室で首の牽引、両肩膝にマイクロ波。しばらく待合で待っていがぐり先生の診察。今月の検査の結果…CRP→ 0.32 (基準範囲<0.18)← 7/6 の採血では 0.25MMP-3→ 59.8 (基準範囲17.3~59.7)← 7/6 は56.5白血球→ 7100(基準範囲 3300~8600)←7/6は 9270今日は手の指先の第一関節が痛い事とお腹に力を入れな...
2
 
4連休2日目 静岡県立美術館「みんなのミュシャ」展
READ MORE

4連休2日目 静岡県立美術館「みんなのミュシャ」展

静岡県立美術館「みんなのミュシャ展」4連休2日目。マクタロウが兼ねてから行きたいと言っていた「ミュシャ」展に行って来ましたー!もちろんマスク着用。トイレに入ったら必ず入念な手洗い。静岡県立美術館では密を避けるため入場制限が設けられており、閲覧中も立ち止まる事への注意放送がされています。待合室は扉が解放されていて扇風機で風がおくられていました。マクタロウはミュシャが好きでマンガ家時代には作品の表紙に取...
4
 
小玉スイカとガチャ 溶けちゃう?!ねこ鍋
READ MORE

小玉スイカとガチャ 溶けちゃう?!ねこ鍋

今日は買い物ついでに…富士までドールグッズを見に行きましたが空振り。買い物してこの小玉スイカを買って夕飯のあと食べて憂さを晴らしましたよぉ!!ひとりで半分ずつ食べたんですけど、結構量があってお腹パンパン!苦しいー!!種も多かったけど、美味しかった!!ニニさん ガチャ 溶けちゃう?!ねこ鍋買い物の最後に寄ったドラッグストアでガチャを1つやりました。1回300円で溶けちゃう?!ねこ鍋…って言うのなんですけど、...
6
 
7月のリウマチ検査診察
READ MORE

7月のリウマチ検査診察

マクタロウの運転で…リウマチの検査と診察に行ってきました!朝、8時半に出て病院に到着後、採血と検尿をしたあと電気室で首の牽引、両肩膝にマイクロ波。しばらく待合で待っていがぐり先生の診察。今月の検査の結果…CRP→ 0.25 (基準範囲<0.18)← 6/8 の採血では 0.38MMP-3→ 56.5 (基準範囲17.3~59.7)← 6/8 は70.0白血球→ 7100(基準範囲 3300~8600)←6/8は 10760今月も東京から来ている主治医のいがぐり先生も来てく...
0