22 2017
20171022-03.jpg

今日は、昼前に出掛けて選挙→ヤマダ電機(プリンターインキ)→郵便局(喪中用ハガキ)→吉野家(お昼)→ロフト(くまモンのペン)→ヨーカドー(食品)を巡って帰宅。

実は昨日、あれから買ったボールペンをネット検索していたら…
ノック式のタイプが出ている事を知り…昨日4本も買っちゃったんですけど、
この くまモンの本体とリフィル4色 を買ってしまいました!

キャップ式のも一緒に使うようにするので、芯を2回分買ったと思えば…と思ったけど、キャップ式の方が芯の倍の値段だったよぉ!やっぱり、もっと調べて買うべきだったねえ。反省。

いや。しかし、郵便局と吉野家でお昼を食べた時間(お昼頃)すごい雨で…大変でした。
明日未明に、こちら直撃のようなので、気をつけたいと思っています。
みなさんもどうかお気をつけてお過ごし下さいね。

 今日のリウマチ

台風が来ているからなのか気圧の変化がもの凄くて、怠くて仕方ありません。
痛くはないんですけど、身体が重くて動かし辛い感じです。
早く台風行ってくれないかなあ。

 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

21 2017

ほぼ日手帳もろもろとガチャかえる銭湯

20171021-02.jpg

おととい辺りから来年の手帳のことを悩んでいた私ですが…
今日、覚悟を決めて(とは言うものの、売り場で週間タイプと悩んじゃったけど)
結局、ほぼ日手帳のオリジナル日曜始まりを買って来ました。

ついでにハサミと手帳の筆記用にパイロットのハイテックC 0.5 4色。
他にスター・ウォーズのダブルクリップも買っちゃいましたーー!
おととい今年と書いたり書かなかったりでしたが、
来年は出来るだけ続けられるように頑張るぞーぉ!
カバーは2013年に買った こちら を引き続き使用しまーす。


20171021-03.jpg

で、こちらはヨーカドーのガチャで回した 「かえる銭湯」
2回やってみました。大きさは男フィギュアの手のひらに乗るくらいかな。
全5種でおたまじゃくしもあったんですが、2個ともカエルでした。
おたまじゃくしも欲しかったなあ。

そのあとニトリまでPOP!(フィギュア)を収納しようかと思って
棚を見に行ったんですけど、大きさと置き場所がねえ。
もう少し考えてみようかな。

 今日のリウマチ

風邪もちょっと喉はもやもやするものの、だいぶ良くなりました。
PL顆粒、さすがだなあ。
台風が近づいている割りには、痛みや怠さはそれ程でもありません。
昨日はレミンちゃんを枕元に置いたのでぐっすり眠れたのが良かったかな。

 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空の画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  スター・ウォーズ  

20 2017

マクタロウの買い物(ブルーレイ&バイクのハンドルカバー)

20171020-02.jpg

13日辺りから引き始めた風邪…。
まだ咳が出たり、喉がモヤモヤしていたりしますが、昨日よりはちょっと良いかなあという感じです。

昨日は手帳のことでいろいろ迷ってましたが、ここ何年かの手帳を引っ張り出してくらべたら、やっぱり「ほぼ日手帳」が一番書きやすいんじゃあって結論に至りまして、日々、そんなに書く事はないし、書かない日は書かない日でいいのでは?と考えて、やはり「ほぼ日」のリフィルを買うことに決めました。100均で買ったシステム手帳のリフィルは100円だから良いんですけど、この間買った手帳が勿体なかったかな。

でも考えもなしに1週間1ページにしちゃったんですけど、それだと私的に書き込むスペースが少ないことに気がついてしまって。( って、何年手帳=日記つけてるんだ!って話ですよね。)

で、↑ の画像はマクタロウが買った「メッセージ」と「ブルーマックス」のブルーレイ。
いや、昨日の晩もマクタロウとHuluにどんな作品が来てるか見てるうちに、いつの間にか「けものフレンズ」の1話見てるしねえ。(笑)まだ1話だから、この作品のどこにそんなに魅力があるのか未知数なんですけど、また機会があれば続きも見てみます。
いや、その前に買ったまま、貯まりに貯まってるソフトも見なくちゃねえ。



20171020-03.jpg

それから、これは、もうちょと前に買ったマクタロウのバイク(原チャリ)のハンドルカバー。
2月に事故をして肩の骨を折ってから、ずっと車で通勤していたんですけど、この間、バイクを点検に出して、タイヤも替え、晴れている日はバイクで通うようになりました。
これから寒くなるので、それに備えてハンドルカバーを買ったそうです。

今日は私は久々に部屋を片付けてました。
昨晩も2時半まで寝られなくて、眠かったんですが、明日、ちょっと来客があって、着せかえの服やフィギュアが無造作に置いてあるリビングを見られるのはさすがにどうも…と思ったんで、眠いのを押して頑張りました。今日こそ、早く寝られますように!


 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  日常  

19 2017

アナログ日記どれにしようか悩む

20171019-02.jpg

今日は先日ダイソーで買ったシステム手帳の日付けが10月からだったので、昨日までの10月の出来事を記入していたんですけど、厚みがあるので、1ページずつその都度外さないと書きにくいんですよね。外すのにも力がいるし、変形している指で外すのも大変だし…。

書きにくさと重さで普通の手帳にしたんだった…と思い出して、結局、ほぼ日も書くことがそんなになくて3ヶ月坊主ぐらいでここ3年くらい終わっちゃっているので…今年から普通の手帳にしたのに、それだと書くペースが足りなくて、だったら、いくらでも掛けるPCのダイアリー(スマホでも更新出来るヤツ)にしてみたんですけど、
これが老眼にキツいんですわ!

それにやっぱり自分で書いた方が覚えてられるかなあとも思って…。
いや~どうしようかなあ。本当に悩む。
とりあえず、普通の手帳とシステム手帳の2本立てで行ってみようかなと思います。
…ってそれだけ、手間なのに、やってみて納得出来ないとダメな面倒臭い性格の自分が嫌になりますねえ。見た目はシステム手帳が断然カッコイイのになあ。
使い勝手は圧倒的に普通の手帳なんですよねえ。さっと出してちょっと書いてってね。

それよりもなによりも1年続けられる方がよっぽど大事なんだけど、あと2ヶ月半!
どれになるかわかりませんが、続けるよう努力しようと思っています。

 今日のリウマチ

リウマチの方は朝方冷えたせいか、起きる前からこわばっちゃってガチガチ!
それにPL顆粒を1回止めたら咳がちょっと出るようになってしまい、完全に出なくなるまで飲まなきゃダメかなあと思ってみたりしています。

 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

16 2017

スター・ウォーズピンズと来年の手帳

20170916-02.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
電気室で首の牽引をしたあと、PTで1時間のマッサージ。
今日は3ヶ月に1度の可動域の測定もありました。

首としびれの出る右足を中心にマッサージ&ストレッチして貰いました。やはり右足の人工関節の前部分の筋肉がつっぱりがあるようで、しびれもここから来ている可能性もあるようです。
運動不足で筋力も落ちているので、関節に負荷が掛からない程度にPCをやっている間も、何分かに1回足首を持ち上げるなどの運動をやってみて下さいとアドバイスして戴きました。

で、お昼は先日嬉しい出会いをしたお友達とファミレスで食事をしました!
いろんなお話しをたくさんして、充実した時間を過ごす事が出来て感激しました。

そのあと函南の道の駅で買い物をしてヨーカドーのLOFTに寄り、スター・ウォーズ最後のジェダイのピンズと来年の手帳を買いました。
去年まではほぼ日、今年はキャンパスダイアリーを使ってましたが、ほぼ日だとそれ程書くこともなく、キャンパスだと書くところが足りないので、今年は月間と週間が書けるほぼ日と同じサイズの普通の手帳を買って、表紙を外し、ほぼ日のカバーをかぶせて使う事にしました。(カバーが高かったし、お気に入りのミッキー柄なので)


20170916-03.jpg

中身はこんな感じで月ごとに違う乗り物のイラストが描かれています。
これは月間のページですが、週間のページもあります。これとは別にiPhoneでGoogleカレンダーをつけてますが、予定をチェックするのには便利なのですが、文字が小さく日記として使うにはスペースも狭くもう少し書くところが欲しい私には、やはりアナログの手帳もいるかなーと思った次第です。クリックで拡大します。(↑の写真の手はマクタロウ)

ところで、今朝、病院に行く前に昨日の記事に書いたスター・ウォーズローグ・ワンのPOP(フィギュア)をもう2体頼んじゃいました。あ!さすがにボーディーじゃなくて、キャシアンのブラウンベスト版コンバット・アサルト・タンク・ドライバーの2体。

タンク・ダライバーは新商品でキャシアンは前からあるものなんですが、とっくに売り切れたのかと思って諦めていたら…まだ在庫が残ってました。よっぽど人気ないんだなあ。ローグ・ワン!(笑)でも、そのお陰で欲しかったキャシアンのブラウンベスト版が手に入ったので、人気がなくて良かったーと思ってみたり。(笑)

 今日のリウマチ

今日は台風のせいなのかやっぱり身体が重いですね。
その上、蒸し暑いので、イマイチスッキリとまでは行きませんが、まあまあって感じです。ヨーカドーで駐車場に戻ってきた時にまた左の足の裏が攣っちゃって参りました。なぜヨーカドーに行くたびに攣るんだろうなあ。まあ、攣るのはヨーカドーだけじゃないのでたまたまなんでしょうけどねえ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  日常  

09 2017

スター・ウォーズ目覚まし 購入迷う

sw-20170909-01.jpg

今日はブログのテンプレート変えたりして(以前のヤツに戻しました)
午後から配水管の点検があり、なんの問題もなくひと安心。
2時過ぎに家を出て実家へ寄り、母が気持ちが悪くなると言って飲まない
サインバルタカプセルを受け取りに行ってから車のディーラーでオイル交換して来ました。

で、マクタロウが愛用している懐中時計の紐が切れてしまったので、
近所のショッピングモールの時計屋さんに紐を買いに寄ったりもしたんですけどね。
その時店頭にあったのがこちらの時計。
アラーム音:1スターウォーズ・メイン・タイトル 2酒場のバンド》
アラームセットONで《ライトセーバーの音》、アラームセットOFFで《R2-D2の声》
仕様になっているそうで…
5千円くらいになってたかなあ。
ちょっと欲しいなあ。


でも昨日も書いたとおり、このところちょっと買い過ぎだしなあ…
アマゾンでいくらくらいになってるんだろう…と覗いたところ、
Sphero スター・ウォーズ R2-D2 のページに行き着いちゃいまして…
これが出たのは知ってたんですけど、動きを見るのは初めてで、
いや~これは良く出来てる!
まさか2脚から3脚歩きが自動で出来るとは思わなかったヨ!
目覚ましも我慢して、昨日のカイロレンも我慢すれば当然買えるんですけど、
( カイロレンだけで2万7千円なんで ) このあと「最後のジェダイ」のグッズで
どんなアイテムが出るのかわからないしねえ。
もうちょっと考えてみようと思ってます。





 今日のリウマチ

一昨日辺りからちょっとふらふらが戻って来てしまいました。
以前ほどではないんですが、今日もちょっと。
あとは右足首がちょっと痛いですかねえ。
それから今朝、ちょっと屈んでビオトープの動画撮っていたら
膝が痛くなってしまいまして、寝る時に湿布を貼ってみようと思ってます。



 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  ビオトープ  ブログ  日常  

02 2017

トイザらスでスター・ウォーズグッズをちら見

sw-20170902-01.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
内科でリハ前診察(問診)をして電気室で首の牽引15分。
そのあとPT外来で1時間Y本先生にマッサージ&ストレッチして貰いました。
右足のしびれの話もして、いろいろ角度を変えて痛みがどこから出てるのか
診て貰ったんですけど、どんな格好をしても出ないんですよ。
でもやはり腰からの可能性を指摘されました。
阿~これ以上、悪くならないでくれ-!

で、台湾料理のお店で冷やし中華を食べてトイザらスへ!
1000円以上で「最後のジェダイ」のショッピングバック(紙袋)が
貰えるって言うんで、↑ のチューイのベーシックフィギュア購入。



sw-20170902-03.jpg

そのショッピングバックがこれ。


sw-20170902-04.jpg

裏はカイロ・レンだよー!!
髪の毛ぐっしょり-!


sw-20170902-02.jpg

タカラトミーのグッズ一覧も貰って来ました。
このチラシに乗っている時計がちょっと欲しいんですが、
トイザらスで予約をしていて…今回は見送ったんですけど、
しといた方がいいかなあ?11月発売みたいなんだけど。
他でも売るだろうから安いところみつけてみようかな。
それから昨日記事に書いた
ボーディーのPOP!
なんと!出るようなんです-!

いや、もう、買うっきゃないでしょう!!



20170902-04.jpg

で、そのあとマクタロウがウエストポーチが欲しいって事で、
富士まで行きまして、買って来ました。

20170902-03.jpg

同じショッピングモールのドラッグストアで目薬買いました。
最近、パソコンのやり過ぎですんごい疲れ目で…
パッケージにつられて買っちゃったんですけど、中身は普通だった。(笑)

 今日のリウマチ

昨日今日と朝晩涼しくなって来たら、途端に朝起きると手がこわばって
しばらく動かし憎くて困りました。朝ごはんはマクタロウに
作って貰っているので、助かってるんですけど、今日は夜まで手に違和感が。
季節に着いて行けてないなあと言う感じです。
今日はいろいろなところへ行き、歩き疲れて最後のショッピングモールで
軟骨がくっついている右足首が痛くなってしまい、腰掛けて暫く休憩。
やはり長くは歩けないなあと自覚しました。
まだ普通には歩けているのが救いです。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  日常  関節リウマチ  フィギュア  

26 2017

PCチェアマット新調!

20170826-03.jpg

今日はマクタロウが自分が行っている内科に薬を貰いに行ったあと、
すべり症と圧迫骨折気味の腰と背中の痛み止めのシール(ノルスパンテープ
を貰いに隣町のK整形へ行って来ました。
ドクターKに再度右足のしびれのことも話しました。
まだ浴槽から立ち上がったりする時くらいなんですが心配で…
と言ったら、もう少し酷くなって来たらブロック注射だな…と言われました。
出来れば…これくらいで酷くならないで欲しいんだけどなあ。


20170826-02.jpgで、ジョナサンでキシカンピラフ&タンドリーチキンのセットを食べてニトリに行き、リビングのカーテンとPCデスクのイスのし下に敷くマットを買って来ました。リビングのカーテンもここに引っ越して来てからだからもう10年以上使ってます。
縦にいくつも切れて来てしまい、実家の母が来た時に相談したら、こんなにいくつも切れていたら、治しようがないから、新しいのを買ったら…と言われニトリで新調。まだ吊してないのでまた吊したら写真撮りますね。

それから一番上の写真はPCのデスクのチェアマット。
いつもここでこのブログも書いています。
今まで敷いてあったマットをめくったら畳にイスの
キャスターが当たる部分が切れて穴が開いてました。
マット敷いていたのにやぶれるもんなんですねえ。(´Д`)
今回は手持ちのベニヤ板を敷いてその上にマットを敷きました。
この写真に映っているのはマクタロウです。(笑)

 今日のリウマチ

昨晩、夕方から身体が重かったのでプレドニンを10ミリ飲んだのですが、
夜もなかなか眠れず(ハルシオン飲んでるのになあ)足首がガンガン
痛くなって来て…座薬かハルシオン半錠追加か…と思っているうちに
寝ちゃったみたいです。なかなか眠れなかったから今日は1日眠かった!
明日、映画を観に行く予定なので、今日は眠れると良いなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

17 2017

エアコンのリモコン買い替え-!!

20170617-04.jpg

ウチここへ引っ越してから12年経つのですが、寝室、リビングとも前の方が
置いていってくれたエアコンを使ってまして、それにしては寝室のエアコンは
暖房もないしずいぶん古いエアコンだな~と思っていたんですね。

それが今年、使い始めたらリモコンが使えなくなってまして…
今日リウマチのリハビリのあと、ヤマダ電機に行って聞いてみたんですが、
1997年以降しか対応の汎用型のリモコンはないってことで…
とりあえず買って帰って調べてみたら1996年製だったことが判明!
うわ~!!21年ものだよぉ~!(||゚Д゚)

97年のエアコンしか使えないのかな?
でもダメ元で試してみようよ(1000円くらいだし…)
ってことで、マクタロウが設定してあれこれやってたら、ピッ って音がして、
無事使える事が判明!ヤッタね~!!
これで、またおニューのエアコンへの夢は絶たれたわけですが、
まあまだ使えてる(寒いくらいに冷える!)から
いいですよね。おとうさん。(←ひよっこのまね!)

 今日のリウマチ

今日のリハ(PT)はY先生の担当でした。
腰、足首、太ももなど足を中心にマッサージ。
痛みがあるのでストレッチはしませんでした。
可動域の計測もやり、昨年の脳出血で見えなくなった左目手前の
ケア(どういうふうに対応したらいいか)もいっしょに考えて行こうという事に。
今はちょっと揉み返しが痛いですが、身体は動くようになっています。
リハはやっぱり大事だなあと思いました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

13 2017

無事葬儀すみました。

20170513-02.jpg

本日、お義母さんの葬儀を無事済ませる事が出来ました。
お兄さん夫婦が手配した葬儀屋さんもとても進行がスムーズで良い葬儀となりました。
お義母さんも向こうで喜んでいてくれたら嬉しいなと思います。
お裁縫が上手でエプロンやポーチなどを作ってくれたお義母さん、
本当に今までありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。そして天国から私たちの事を見守って下さいね。

ベランダに咲いているハツユキカズラの写真。
なかなか花をつけることはないそうです。
お母さんを見送るために咲いてくれたのかもしれません。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.