03 2017

とりあえずトップページだけSLL化成功!

20171003-03.jpg

下の記事にも書きましたように、本日、ブログをSLL化しました。

外部から読み込んでいるリヴリーなどのブログパーツは、SLL化されていないので、
表示することが出来なくなっちゃった
わけですが、これからもブログを続けて行く上で
これ以上、混在するコンテンツがあるページを増やせないと判断しまして、
テンプレートにある解析や拍手などのhttpをhttpsに書き換え、
トップページに表示される記事も同じようにブログ内リンクのhttpをhttpsに変更して、
なんとかトップページだけ「保護された通信」と表示するようにしてみました。

とは言え、ブログ内にリンクがあるページや外部からの画像や動画など、
これまでhttpで表記してきた記事全部を直さないと「この接続は安全ではありません」と
表示されてしまうので、ブログ全体を「保護された通信」にするためには、
1つ1つ手作業で地道に直していくしかありません。まあ、気長に頑張りますかねえ。

SSL(Secure Socket Layer)は、インターネット上でやりとりされるデータの「盗聴」「改ざん」「なりすまし」を防止するための暗号化プロトコル(通信方法)です。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  

28 2017

ブログテンプレート変更しました。

20170928-02.jpg

一昨日の夜からなんだか夜眠れなくてですね。
昨日の晩こそ寝不足だから寝られるだろうと思っていたら…
これがまた寝られなくて。
1時半頃まで起きてました。
仕方ないので、ハルシオンを半錠追加して1.5錠飲んで、
やっと寝られたんですが、原因不明で…何なんでしょうねえ。
今日こそちゃんと眠れますように!

ところで先週、テンプレートを変えたばかりなんですが、
これが、昨日、Windows10で見てみたら、フォントが、
自分の思っていたのと全然違うフォントでビックリしました。

しかもツイッターのブログパーツ(ウィジェット)のフォント(文字)が、
メイリオでちゃんと指定してるのに、Firefoxで表示するとMSゴシックになっちゃってて、
右京さんじゃないけれど、細かいところが気になるのが僕の悪い癖…でして。

気になりだしたら、何とかしたい。
って事で、未練はありましたが、Leafさまの04-Remedies と言うテンプレートを
ダウンロードしてカスタマイズしてみました。また問題がありましたら、
この記事にでもコメントして下さい。よろしくお願いします。

 今日のリウマチ

寝不足の上、まだ暑くてエアコンを入れているんですが、
それだと微妙に寒かったり…なので少々怠くてふにゃんとなっています。
先日、打った右足はだいぶ治って来ましたが、爪の一部が血豆が出来たように
なっていて痛かったりしています。左足の裏のタコがまた出来てきたので、
爪切りも兼ねて皮膚科に行こうと思っています。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  

22 2017

誘惑に負けた私。SSL化先延ばし。

livly-20170922-02.png

夕方、このブログをSLL化して↓の記事をアップしたんですけどね。仕事から帰ってきたマクタロウに事情を話したら、みんな対応してないし、我慢してやらなくてもいいんじゃない?…と言われ、誘惑に負けて元に戻しちゃいました。

まだまだみんな他も対応してないし、よそがやり始めたらで良いかなあと思って。まあリヴリー命なので(笑)、表示されないのがすんごいストレスってことにも気がついたので。これでリヴリーのサービスが終了!なんてことになったら、私発狂しちゃうかも。(笑)

Facebookにコメントして下さったみなさん。ご心配掛けてすみませんでした。根性なくてすみません!画像は現在(2017.09.22現在)のグリちゃん(リウリー)のレイアウトです。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  Livly  

22 2017

体重増加とブログSSL化対応の弊害!

20170922-02.jpg

え~本日ショックなことが2つ。
ひとつは久々に体重計に乗ったら体重が4キロ増えてました!(笑)
これは明らかにプレドニンが増えて食欲がありよく食べるようになったから。


それからFC2ブログがSSLに対応しましてですね。
SSLってのはどういうものかと申しますと、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みで、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことが出来るんだそうですが、安全なのは申し分ないんですけど、それよりなにより、ブラウザのアドレス欄に警告が出るようになっちゃったんですよ。このサイトは安全ではありませんとかって赤字で!

これは即対応した方が見てくれている方のためにも良いんじゃないかと思って、今日、実行してみたんですが、記事に関しては画像もちゃんと表示されるようだし大丈夫なんじゃないかと思うんですけど、サイドバーに表示している外部から読み込んでるブログパーツがSLL(アドレスがhttps://~)じゃないわけですよ。なので表示できなくなっちゃったんです。

私のブログだと…

リヴリーアイランド →これが一番ショック!(||゚Д゚)
Tumblr → なにげにショック!
お友達のブログ → RSSリーダーのサイトを使ってました。これはリンクを貼り直さなければ!!
Pocket news → これも結構気に入ってたのに。
映画ニュース → 公式のブログパーツでもダメなんだろうか?

の5つが外部のサイトを経由して表示させているので、表示されなくなっちゃいました。(涙)すぐに戻すことは出来るんですよ。ただね。いずれはダメになる事を考えると、今のうちから慣れていた方が精神的に負担にならないのか、さらに世の中が一気にSLL化に進んだ場合、ギリギリまでこれまでの状態で行って、すぐに気持ちが切り替われるのか自信がなくて…もう今リヴリーとTumblr が表示出来ないだけで、ちょっとストレス貯まってきちゃってましてね…。

あ~参ったなあ。体重もブログもダイエットしないといけないという二重苦!頑張るっきゃないかなあ。足打って痛いし、マクタロウは転んで脇が痛いって言ってるし、毎日楽しみだった「ひよっこ」ももうすぐ終わっちゃうし…良い事ないなあ~なんて思って、ちょっと落ち込んでます。いや、去年のリウマチが最悪だったあの痛さにくらべればなんて事ありませんけどね!

 今日のリウマチ

最近どうも足首が痛い…と思ったら4キロも増えてれば負担が掛かって痛いはずだよ。あ~いかん!いかん!dもメッチャお腹が空くんですよ。どうしたら良いんだろうか~。悩むなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  

19 2017

ブログテンプレート変更

20170917-04.jpg

土曜日に思い立ってブログのテンプレートを新しいのにしました。
FC2共有テンプレートにあるvanillaice (Akira)さんの Arrival というテンプレートです。
今日までの4日間掛けて自分が使いやすいようにカスタマイズしていました。
これまでの茶色いサイドバーのテンプレも気に入っていたんですけど、iPhoneで表示したときにスクロールすると、画面が安定してなくて右へ流れて余白が出来てしまうことがあって…

作者の方に質問したくてもすでに退会されているので、聴けないのがジレンマで、これを機に現役の方のレスポンシブデザインのテンプレートに変えた方が良いかな~と思いまして。

これからのブログはPCではなくて、スマホやタブレット重視の方向に動きつつあるようで、改行もブログの幅に合わせて改行していたんですけど、それだとスマホで表示したときに変なところで改行されてしまうという事で、ここ何日か段落で改行するようにしてみたんですが、なんか慣れなくてねえ。読みにくいってことありませんか?気になっています。

20170919-02.jpgこちらはこのブログをスマホで見たときの見え方です。
画像クリックで拡大します。

画面右下に丸が3つありますが、上と下が上下のスクロール。真ん中のMENUをクリックするとスマホの再下段にあるPCで見たときの右サイドバーまでスクロールします。

上の黒いバーはPCの画面といっしょで、左からホーム(トップ)、全記事一覧、検索、RSS、編集の4つが並んでいます。それからこの画像にはありませんが、スクロールしていくと画面の左右に現れるグレーの半円をクリックすると、次の記事、前の記事に移動することが出来ます。

またご不明な点、使い勝手など質問がありましたら、コメント欄で構いませんので、質問して戴けると助かります。
改行についてもなにかありましたら、お聞かせ願えれば幸いです。いろいろ変わってお手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

 今日のリウマチ

台風が去ってから、だいぶ調子が戻ってきてますが、蒸し暑くていけません。
エアコンを入れると寒いし、扇風機だと風が当たったところが痛くなっちゃうし…いっその事、早く涼しくなって欲しいところです。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  

14 2017

サム・ワーシントンの出演作リスト更新!

sam-20170914-06.jpg

私が応援しているハリウッドの俳優さんにサム・ワーシントンと言う人がいまして、このブログでもニュースを載せたり、記事を書いたりしてるんですけどね。
出演作のぺージも作ってまして、今日はひさしぶりに手直しと作品を追加しておりました。

最新作「アメージングジャーニー神の小屋より」が9/9に公開された(私のところでは11月!)と言う事もありまして、公開された作品に公開予定の作品を移したり、ソフトが発売された作品に画像を貼ったりしました。

サムは「アメージングジャーニー神の小屋」のあと、2本の映画(SFとアクション)と1本のテレビシリーズが決まっておりまして、現在はたぶんニュージーランドで「アバター2」の撮影にも参加していると思われます。

「アバター」もねえ。
あと4本撮るとかなんとかってキャメロン監督が言ってるみたいですけど、1作目のようにヒットするとは思えないんですけど…世界的にはファンの人っていっぱいいるんですかねえ?
サムも演じているとは言え、あのナヴィ顔だしねえ。
要するにCGキャラの吹き替えくらいにしか見えずサムの苦労が報われないのが悲しいなあ。

ファンの心境としてはちょっと複雑ですよ。まあ「猿の惑星」のアンディ・サーキスとかも同じって言えば同じですけどね。だけどアンディ・サーキスはなんかキャラに面影あるじゃないですか?でもサムとジェイク(アバターの主人公)って結びつきにくいんじゃないかなあ。

このままヒットせず2作目辺りで終わって貰って、他の映画に出て欲しいなあ。
たとえばマーベルとかDCに参戦…ってことになれば、一生懸命応援するんですけどねえ。

え~サムの出演作のページは上の画像をクリックかブログのテンプレートのトップ画像の下にサムの出演作リストってところをクリックしてお入り下さい。それから右サイドバーのプロフィールのところに「アメージングジャーニー神の小屋より」の公式サイトへのリンクを貼りましたので、興味がある方はご覧になって下さい。
よろしくお願いします。

 今日のリウマチ

今朝はまあまあでした。
ただちょっとてのこわばりはあるかな。相変わらず暑くてエアコンは入れています。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタン
   を押してやって下さい。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

サム・ワーシントン  映画  ブログ  

12 2017

ブログ拍手の画像作成!

20170912-02.jpg

ブログの記事の最後に手のマークに拍手って書いてある
アイコンがありまして、FC2拍手って言うんですけど、
それをクリックして貰えると数字が増えるので、
励みにしてるところもあったりしてるんですけど…
今までは、クリックすると、クリック数とお礼の定型文が
出るだけ…という実につまらないページだったのですが、
今日、なんとな~く思い立って、お礼ページの画像を作成しておりました。

いままでと同じようにクリックして戴くと、
上の画像の6枚のうちのどれかがランダムで開きます。
どれが出るかはクリックしてからのお楽しみ!
また時間があれば、画像を追加していこうと思っていますので、
クリックよろしくお願いしまーーす。

今日のリウマチ&スター・ウォーズ日めくり続報

今朝は5時くらいからかなあ。
身体が妙に重くて…6時に起きて外を見たら天気が悪い上に蒸し暑くて、
これが原因かぁーと思ってみたり。
朝の座薬と薬で復活したので大丈夫なんですけどね。
リウマチの方はまあまあと言ったところです。

ところで8月の末に日本のamazonに頼んだスター・ウォーズの日めくり!
昨日amazonからメールが来まして…
確保に時間が掛かっており、納期が 2017-10-18 - 2017-12-25 になるかもですと。
それから、入荷の見込みがない時には、また連絡します…ってね。
それ確保できないかもしれないから、他を当たってみてはどうかな?ってこと?
前に何回か待ってて結局確保出来ませんでした…って事があったので、
もー amazon 当てにならないなーってことで、アメリカに頼みましたよ。
送料込みで1000円弱高くなっちゃいますけどね。
送ったってアメリカからメールが来たら、日本の方をキャンセルしようかと思ってます。

1438851383Star Wars Saga 2018 Day-at-a-Time Box Calendar
Trends International
Trends International Calendars 2017-08-01

by G-Tools


 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  スター・ウォーズ  

09 2017

スター・ウォーズ目覚まし 購入迷う

sw-20170909-01.jpg

今日はブログのテンプレート変えたりして(以前のヤツに戻しました)
午後から配水管の点検があり、なんの問題もなくひと安心。
2時過ぎに家を出て実家へ寄り、母が気持ちが悪くなると言って飲まない
サインバルタカプセルを受け取りに行ってから車のディーラーでオイル交換して来ました。

で、マクタロウが愛用している懐中時計の紐が切れてしまったので、
近所のショッピングモールの時計屋さんに紐を買いに寄ったりもしたんですけどね。
その時店頭にあったのがこちらの時計。
アラーム音:1スターウォーズ・メイン・タイトル 2酒場のバンド》
アラームセットONで《ライトセーバーの音》、アラームセットOFFで《R2-D2の声》
仕様になっているそうで…
5千円くらいになってたかなあ。
ちょっと欲しいなあ。


でも昨日も書いたとおり、このところちょっと買い過ぎだしなあ…
アマゾンでいくらくらいになってるんだろう…と覗いたところ、
Sphero スター・ウォーズ R2-D2 のページに行き着いちゃいまして…
これが出たのは知ってたんですけど、動きを見るのは初めてで、
いや~これは良く出来てる!
まさか2脚から3脚歩きが自動で出来るとは思わなかったヨ!
目覚ましも我慢して、昨日のカイロレンも我慢すれば当然買えるんですけど、
( カイロレンだけで2万7千円なんで ) このあと「最後のジェダイ」のグッズで
どんなアイテムが出るのかわからないしねえ。
もうちょっと考えてみようと思ってます。





 今日のリウマチ

一昨日辺りからちょっとふらふらが戻って来てしまいました。
以前ほどではないんですが、今日もちょっと。
あとは右足首がちょっと痛いですかねえ。
それから今朝、ちょっと屈んでビオトープの動画撮っていたら
膝が痛くなってしまいまして、寝る時に湿布を貼ってみようと思ってます。



 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  ビオトープ  ブログ  日常  

07 2017

タグにフィギュア追加!

20170907-02.jpg

昨日の晩と今朝、サインバルタカプセルを飲み、お陰さまで痛みも
通常通り、まずまずになってひと安心しているマクノスケです。
心配して下さったみなさん、どうもありがとうございました。

で、今日は急に思い立ちまして…
ブログのタグに「フィギュア」と「食玩・ガチャ」「ブラックリスト」の
項目を増やしてタグをつける作業をコツコツやっていました。
まだ「フィギュア」と「食玩・ガチャ」は途中ですが、
一応、クリックするとタグ付けした分は表示されると思います。
今までホットトイズのフィギュアなども全部ひっくるめて「ニニサンノヘヤ」
のタグで分けていましたが、フィギュアも増えて来たので分けようかな…
とも思いまして。
もし、フィギュアだけ見たい場合は右サイドバーの「フィギュア」のところを
クリックして戴くと関連する記事だけご覧戴くことが出来ますので、
よろしくお願いします。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  

18 2017

多治見のお皿にゴーヤチャンプルー

20170818-02.jpg

12日に多治見で買ったお皿に昨晩、
ゴーヤチャンプルーを作って盛りつけました-!
いや~行った時は、陶芸家の人が作った1枚物の
デザインプレートの方が良いかな~と思ったけど高くて買えなくて、
予算に見合うこちらのお皿と同じデザインのケーキ皿2枚(合計3枚)を
買って来たんですけど、こうして盛りつけると、こちらにして
正解だったなあと嬉しくなって来ちゃいました-!

しかしそれにしても、今年の2/9にゴーヤチャンプルーを
作ろうとしたら、冷蔵庫のゴーヤが腐っていて、マクタロウに仕事帰りに
頼んだら、スーパーの手前の道でバイクで転んで右肩を骨折。
その時の記事はこちら→ マクタロウ肩骨折!すべてはゴーヤのせい。
これはゴーヤの呪いでは?…と、その時は、もうゴーヤチャンプルーは
作らないとか言ってたんですが、それから何回作ってるんだか!(笑)4~5回?
まあ、それだけゴーヤチャンプルーが好きなふたりってことなんですけどね。


20170818-03.jpg

リヴリーブロググリゴーリの憂鬱 更新
私、ジャンル別にいろんなブログを書いているんですけど(ブログ書くのが趣味!)、その中の1つがリブリーのブログの「グリゴーリの憂鬱」。
なんとな~く気力がなくて、ここ2ヶ月(6月から)更新してなかったんですけど、久しぶりに覗いたら、コメントが付いてまして…申し訳ない事をしたなあ~と。
それで今日6月から8月上旬の記事を12記事ばかり書いてみました。
まあ記事と言ってもリヴリーのブログは画像を貼るのがメインなので、そんなに時間が掛かりませんでしたが、それなら日々書けよ!って話ですよね。(笑)


20170818-04.jpg

サムのニュースも 更新
海外ドラマNAVIさんにサム主演の「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」の記事が掲載されたので、このブログにある サムのニュースのページ に引用させて戴きひと言感想を追加しました。

公開は9月9日。あと3週間で公開です。
内容は…キリスト教のメッセージを描く「神の小屋」の映画化で、主人公は平凡な男のマック。娘が誘拐され、ある山小屋から娘の血に染まった服が発見されるも消息不明のまま4年が過ぎたある日、「あの小屋へ来ないか」と招待状が届く。出掛けたマックを待っていたのは「神」「イエス」「聖霊」を名乗る3人の人物だった。
キリスト教徒ではない私なので…作品のテーマにどこまで共感出来るか自信がありませんが、サムのために見に行くつもりです。

 今日のリウマチ

プレドニンを10ミリから9ミリに減らして6日目。
ちょっと怠いのは今日がメトレートの日で朝2錠飲んだせいかな。
なんだかんだで旅行以降血圧も130~140あるし気をつけないとね。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  Livly  サム・ワーシントン  ブログ  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.