09 2017

スター・ウォーズ目覚まし 購入迷う

sw-20170909-01.jpg

今日はブログのテンプレート変えたりして(以前のヤツに戻しました)
午後から配水管の点検があり、なんの問題もなくひと安心。
2時過ぎに家を出て実家へ寄り、母が気持ちが悪くなると言って飲まない
サインバルタカプセルを受け取りに行ってから車のディーラーでオイル交換して来ました。

で、マクタロウが愛用している懐中時計の紐が切れてしまったので、
近所のショッピングモールの時計屋さんに紐を買いに寄ったりもしたんですけどね。
その時店頭にあったのがこちらの時計。
アラーム音:1スターウォーズ・メイン・タイトル 2酒場のバンド》
アラームセットONで《ライトセーバーの音》、アラームセットOFFで《R2-D2の声》
仕様になっているそうで…
5千円くらいになってたかなあ。
ちょっと欲しいなあ。


でも昨日も書いたとおり、このところちょっと買い過ぎだしなあ…
アマゾンでいくらくらいになってるんだろう…と覗いたところ、
Sphero スター・ウォーズ R2-D2 のページに行き着いちゃいまして…
これが出たのは知ってたんですけど、動きを見るのは初めてで、
いや~これは良く出来てる!
まさか2脚から3脚歩きが自動で出来るとは思わなかったヨ!
目覚ましも我慢して、昨日のカイロレンも我慢すれば当然買えるんですけど、
( カイロレンだけで2万7千円なんで ) このあと「最後のジェダイ」のグッズで
どんなアイテムが出るのかわからないしねえ。
もうちょっと考えてみようと思ってます。





 今日のリウマチ

一昨日辺りからちょっとふらふらが戻って来てしまいました。
以前ほどではないんですが、今日もちょっと。
あとは右足首がちょっと痛いですかねえ。
それから今朝、ちょっと屈んでビオトープの動画撮っていたら
膝が痛くなってしまいまして、寝る時に湿布を貼ってみようと思ってます。



 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  ビオトープ  ブログ  日常  

06 2016

ビオトープのヤマトヌマエビ!


昨日はご心配お掛けしましたが…昨晩は咳は出ませんでした。
ただ午前中になって咳が出て、ちょっと続いたのと怠かったので
お昼近くまで横になってました。

午後からテレビを見てゴロゴロしてました。
エアコンがうまく温度調節出来ず温度を上げると暑いし、
下げると寒いしで…下げたり上げたり…
これが冷えないんだったら、古いので買いかえるんですけど、
冷えすぎで買い変えるってのもなにかなあ~と思っています。
梅雨が明ければ湿度が下がってエアコン冷えすぎくらいがちょうど良くなるかなあ。

画像は今朝のベランダのビオトープのヤマトヌマエビ1号!
イイ動画が撮れたのでアップしました-!

 今日の調子

メトレート休薬10日目です。
この怠さが夏風邪からなのか手のこわばりが休薬のせいなのか微妙です。
ちょっと頭痛がするのは、テレビの見過ぎなのか?
本の読み過ぎなのか?(「ローズ・マダー」上巻もう少しで読み終わります。
今日はしそさんから教えて貰ったBSフジの榎木さんの「浅見光彦シリーズ」
水谷さんの「唐津佐用姫伝説殺人事件」を見ていたので違和感!(笑)
いや、そこまで浅見にこだわってないんですが、やはり水谷さんバージョンを
先に見ちゃったので先入観がねえ。お兄さんも西岡徳馬さんよりも
水谷さんバージョンの高橋悦史さんの方が好きかな。お母さんもね。
脚色も水谷さん版の方が横溝正史っぽくて好きだったかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

園芸  ビオトープ  

14 2016

メダカ喜ぶ産卵浮き+ハイビスカス

20160614-06s.jpg

すみません。今日勢いに乗って4記事もアップしちゃって。
自分の記録用ですので気になる記事だけ読んで戴ければ幸いです。

こちらは日曜日(6/12)にホームセンターで購入した
メダカ喜ぶ産卵浮きという商品。
コルクの穴に水草が挟まってるだけなんですけど…
これがエビにはちょうど良いようで入れてから
ずっとコルクの底に張り付いています。
画像クリックで拡大します。
エビはこの他に2匹います。
只今、メダカ3匹、ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ3匹
が生息しております。


20160614-07.jpg 20160614-08.jpg
こちらはハイビスカスのハイコ。
土日に2つ開花して今年通算10個めが咲きました。

 今日の調子

今日はまあまあですが蒸し暑くて…最近夜はエアコンつけています。
今日は午前中に「ブラックリストS3-21」と「ビッグバンセオリーS1-3」を見てました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

園芸  ビオトープ  ハイビスカス  

17 2016

メダカが3匹生きていた!

20160217-04.jpg

夏以来ずっとご無沙汰ねただったビオトープですが…
夏の時点でメダカ4匹、ヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹いたんですけど、
イシマキガイは確認出来るのですが、メダカとエビが、
秋になってからずっと藻の下に隠れて出てこなくなってしまい、
もしや全滅か?と思っていたんです。

マクタロウの話では、最近、メダカを2匹、エビを1匹見たと言うんですね。
私もメダカを2匹までは確認したのですが、今日ふとんを取り込んでから
なにげ部屋からビオトープを見たら…
メダカが3匹いるじゃありませんかぁ―――――― っ!

この写真だとちょっとわかりにくいのですが、(しかも汚くてすみません!)
左の円の中に2匹と右の円の中に1匹いるんです。
暖かいのでひなたぼっこをしに出て来てくれたんですねえ。
ヤマトヌマエビも1匹でもいいので生きていてくれるといいなと思っています。


20160217-05.jpg

え~それから、
昨年の1月からずっと使い続けていた2カラムのテンプレートですが、
1年ぶりにテンプレ病が出まして…
気まぐれで今日3カラムにしました。
( トップの画像は差し替えてましたが同じテンプレートでした。 )

ちょっと見にくいかなあ~。
まあ、気まぐれですので…そのうち2カラムに戻すかもしれません。
それまでお付き合いの程よろしくお願いします。

 今日の調子

左足の脚の裏がなんとなくですが…昨晩から痛いんです。
まあ、ふとんとか干したりしてるので、大した痛みではありませんが、
湿布を塗って寝ようと思います。
昨日読み始めるつもりだった「ダークタワー2巻」は、
結局今日1巻のとばし読みをしてまだ読んでおりません。
1巻のこと…結構忘れてて、ヤバイっす。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  ブログ  

27 2015

最近のビオトープ ヤマトヌマエビの抜け殻

20150827-04.jpg

ここ静岡東部でもここ2~3日、涼しい日が続いてます。
このまま涼しくならないかなあ~とは淡い期待を抱いておりますが、
毎年9月中旬くらいまでは暑い日がありますもんね。
あんまり期待しない方がいいかな。

ウチのベランダのビオトープですが、
6/13に12匹メダカを投入して仕切り直ししたんですが…
この暑さでメダカが相次いでお亡くなりになりまして、結局現在はメダカ4匹。
7/25に投入したヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹は元気にやっています。
このままみんな元気にやってくれると嬉しいんですけどねえ。
画像は今日みつけたヤマトヌマエビの抜け殻です。
脱皮してるのは元気な証拠かな?

 今日コピペした過去日記

千と千尋のDVDより大問題な「AT-AT」の足!
ム-ランのフィギュア 着せかえ人形好きの最高の贅沢!
かわいい!ミラ・ジョボビッチ
CD「サウンドトラック・フェイヴァリッツ」
私の宗教も「ジェダイ」!
ビデオ「機動戦士ガンダム」10巻
ついに購入!「ヘア-アイロン」
ロードオブザリングエルフの葉ペンダント(シルバー)
ビデオ「機動戦士ガンダム」11巻(最終巻)
テレビ東京「ヴァンパイア」放映に物申す!
テーブルクロス ちょっぴりお洒落な台所

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   新悪役カイロ・レンはシスじゃない!と監督が明かす

スタージンガーFCのカレンダー発送作業をやってました。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  ブログ  

30 2015

メダカが2匹お亡くなりになりました。

20150730-04.jpg

昨日はお騒がせしてすみませんでした。
あれから2日経とうとしていますが、その間食パンや鶏のトマト煮を食べるなど
してもなにも起こらず…ひと安心のマクノスケです。

やっぱり暑いのがいけないんですかねえ。
暑くて免疫力がメッチャ落ちてるのかも。
ただでさえアクテムラの点滴で免疫が弱ってるのにホント気をつけねば!

…って、メダカなんですが、
一応、ベランダの直射日光が当たらないところに鉢を置いてあるんですけど
今朝見たら2匹お亡くなりになっていました。(涙)
エビはおかげさまで3匹いるみたいなんですが(マクタロウ・談)
今日私が確認出来たのは写真の1匹。
うん?わからない?
そうですよね。浮き草の根と区別つきませんよね。(笑)
上の方で下を向いてるメダカのすぐ下にいるんですけど…
ちょっとわかりにくかったですよね。
こんなんだから実際にもどこにいるのか全然わからなかったりするんですよ~。

20150730-06.jpg

2015/07/31 エビがすこしだけわかる(笑)画像追加しました。

 今日の更新

マクノスケblog の 2002年2月の記事の改行訂正と画像の追加をしました。
のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  関節リウマチ  

25 2015

映画「インサイド・ヘッド」2D吹き替え版

20150725-04.jpg

マクタロウと映画「インサイド・ヘッド」2D吹き替え版を見て来ました。
この作品「トイ・ストーリー」から始まったピクサーの長編20週年を記念する作品。
( 「トイ・ストーリー」から20年経っちゃったなんて信じられない!)

巷で話題になっているドリカムのイメージソング「愛しのライリー」で幕開け!
それから火山のラブストーリー(!)短編の「南の島のラブソング」♡を堪能。
うーん。歌はいいんだけど、火山の男女のキャラ(?)が微妙。

そして本編。
11歳の女の子ライリーの感情ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの
5人が基本ライリーを幸せにするために奮闘する様子が描かれるんですが、
この子たちとライリーの関係が微妙にわからないので…なにかモヤモヤしたものが。
田舎で両親や友達の愛いっぱいに育ったライリーが突然都会に引っ越して来たことで
ギャップについていけず、どんどん悪い方へ引っぱられて行っちゃうんですが、
これって、ヨロコビとカナシミが感情の司令塔から外に飛ばされてしまった事で起こった
事なのかそれともライリーが落ち込んだ結果、ヨロコビとカナシミが飛ばされちゃったのか
卵が先かニワトリが先かわからないみたいに考え出すと答が出ないので辞めますが…。(笑)

でもその出るはずでなかった司令塔を出たヨロコビとカナシミが司令塔に戻るべく
脳内の他の回路を冒険するうちにライリーが忘れていた記憶の断片である
思い出やキャラと再会するところはなかなかよく考えたなあってもんで、
旅する場所の設定も夢を生み出す放送局だったり、妄想を造り出すファンタジーランド
だったりするところがユニークで、その描き方も、特に3Dキャラから2D、
色だけの図形キャラと変化していく危険ゾーンの演出は、アニメならではであり、
デイズニーアニメの基本メタモルフォーゼに還っていて嬉しくなっちゃいました。
それにオラフと違いサブキャラの運命を受け入れているビンボンの描かれ方にも
このスタッフわかってるなあ~とも思いましたが…

いかんせんこのキャラデザがなあ。
動けばきっと可愛くみえるはず…と思っていたんですけど、
冒頭の赤ちゃんキャラからあちゃーこれは…となり、ライリー一家のキャラも
最後までピクサーらしい垢抜けた印象もなく終わってしまうのが残念だったかなあ。
どっちかっていうとドリームワークス的なキャラだよねえ。
でもディズニー/ピクサー作品にしては、主人公があそこまでダークサイドに落ちかける
って言うのは初めてだったので、ファミリー映画でここまで描いていいんかい?とも
思いましたが、スタッフも、だんだんと良い子ちゃんだけ描いてちゃダメだって思っては
来てるのかなあとも思いましたよ。
前作(2013年)の「メリダと恐ろしノ森」は、かなり私的には結構手応えがあったんですが、
これはちょっと変化球過ぎたって感じ。いや、悪くはないんですよ。
私もところどころグッと来るところはあったんですけど…
もう少し、なにかワクワクするものが欲しかったって感じですかね。
星は★★★☆☆(3点)くらいかな。

以下に作品のデータと今日の調子を記載。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  アニメ  ビオトープ  

28 2015

ビオトープにエビとイシマキガイ投入

20150628-04.jpg

今日は「マッドマックス怒りのデスロード」を見に行って来ました。
いや~よくぞ!ここまでやってくれました。
2時間ずーっと押しまくりのアクションに手に力が入り気がついたら2度ほど
固まって動かせなくなってて…意識して動かしたりしてました。(笑)
詳しい感想はまた後日書こうと思っています。
しかしニコラス・ホルトおいしい役だったなあ。

で、それからスタンドでガソリンを入れて、食材5日分を買い込み帰宅。
その時にいっしょにペットコーナーでヤマトヌマエビ5匹とイシマキガイ2匹と置き石購入。
帰宅後、マクタロウがちょこっと水あわせをして時間を置いてビオトープに投入。
この時すでに8時過ぎ。長生きしてくれるといいんだけどなあ。
写真はビオトープを覗くマクタロウ。
ちょこっとメダカも見えています。

 今日の更新

のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  映画  

13 2015

ビオトープにメダカ投入!

20150613-04.jpg

今を遡ること8年前の2008年の6月、突然ビオトープに目覚めた私
通販でビオトープ一式を飼い、メダカを買い始めました。
その後、メダカが世代交代したり絶滅して飼い直したりを繰り返し、
昨年は3月に飼ったメダカが1ヶ月足らずで全滅。
その後9月にも飼い直したものの、それも1ヶ月くらいで全滅。
以降は手つかずのままになり、水も枯れ果てて幽霊屋敷状態のビオトープ。

それじゃあいかんだろう!
…と立ち上がったのが先週のこと。
ビオトープ用の土と浮き草を買い、水を作って今日に備えました。
沼津のカインズホーム(ホームセンター)に本棚を見に行ったついでにメダカを購入。
いろいろ買い物をして帰宅後、水あわせをしてメダカ投入。
マクタロウは10匹って言ってたけど、お店の人がサービスしてくれたみたいで
全部で12匹。今度こそ元気に育ってくれるといいなあ。

 今日の調子

プレドニンなし4日目。結構元気に動いています。
今のところ影響なし。むしろ身体が動く感じ。
今日の買い物
OAナガシマ→マクタロウスクーター(通勤用)合羽上下
カインズホーム→ メダカ、メダカの餌、チャック付きポリ袋(ドール小物用)
ニトリ→ 敷きパッド、ハンドタオル
ダイソー→ プラトレイ4つ(ドール小物用)

 今日の更新

のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  日常  

20 2014

皮膚科受診とメダカ購入

20140920-02.jpg

夏くらいから右足の甲の部分の一部がただれて気になっていましたが
保湿クリームなどを塗って一時しのぎをしているうちに
かかとから靴下のゴムの部分くらいに掛けてただれが広がり、
今週に入って左のかかと付近と両太ももや膝の一部にも広がって来たので
心配になり、土曜日もやっている皮膚科を初受診して来ました。
結果… 乾燥肌によるただれ だったそうでひと安心。
マイザークリーム、ヒルドイドソフトという塗り薬を薬局で出して貰いました。

お昼はいつもいく「ことひら」で鴨うどんを食べてスーパーで買い物。
スーパー内のペットショップで写真のメダカ6匹とタニシを購入。
現在、水あわせを行っています。
今年の3月に6匹買ったメダカも夏に入る前に全滅。
結局夏はメダカなしでエビ3匹で過ごしましたが、
そろそろ涼しくなって来たのでまた飼うことにしました。
今度は長生きしてくれますように…。

 今日の調子&メモ

iPhoneを iOS8 にして写真をWindowsで読み込もうとしたら
自動再生ダイアログが立ち上がらないので
「スタート」>「コンピューター」>デバイスのロゴを右クリック>
「画像とビデオのインポート」クリックでなんとか読み込みこめました。
なんだかカメラロールもなくなったりで面倒臭くなっちゃった印象。

前回のアクテムラから1ヶ月経ちますが順調に過ごせてます。
今回、4週から5週に変えたのでちょっと不安でしたが痛くならず良かった。
次回は25日に行く予定です。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  日常  関節リウマチ  iPhone  携帯・PHS  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.