01 2018

シェイプ・オブ・ウォーター サントラ到着

20180228-04.jpg

昨日ですが、今日から公開のギレルモ・デル・トロ監督の新作「シェイプ・オブ・ウォーター」のサントラが到着しましたー!

前から書いていた通り、見てからサントラやメイキング本は見ようと思っているのでまだ開封してないんですけどね。今日から公開なんですけど…マクタロウが仕事で行けないんですよ。これは仕方ないとして…。

明日、ホントはリウマチのリハビリの日だったんですけど、リハの先生に正直に「映画を観に行きたいから休みます」と言って休みにしたんですけど、どうやら河津桜が良い具合に咲いてきたようで…しかも天気が日曜は曇りなんですが、明日は晴れのち曇りだと。

ホントにホントにホントに見たいんですけど、明日はニニさんで河津桜を見に行って日曜に「シェイプ・オブ・ウォーター」を見に行く予定でいます。
あ~~ぁ、早く開封したいよ~!!


    



映画  ギレルモ・デル・トロ  


01 2018

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーポスター#5~#6

sw-20180301-03.jpg

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーのポスターが2枚公開されましたーー!
左のポスターは今月の初めの頃にすでに公開されたポスターなんですが、右の日本版の方が昨日公開されたポスター。ポスターを個別に見たい方はこちらをクリックして下さい。
http://www.impawards.com/2018/solo_a_star_wars_story.html

ロゴ(タイトルの文字)は仕方ないとして、このイラスト?写真?ってどうなんでしょうかねえ。
いや~百歩譲ってハンは良いとしてもチューイが微妙過ぎ!なんか可愛くなっちゃってないかなあ。(笑)

今日は風がひどかったですねえ。
静岡でも昨日春一番が吹いたと言うことらしいんですけど、河津桜、大丈夫かなあ?
あさって行けたとしても、今日の風で花が少なかったら淋しいなあ。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。




スター・ウォーズ  


02 2018

2年ぶりの「ダーク・タワーIV 魔道師と水晶球」(上)

20180302-03.jpg

一昨年(2016年ですね)脳出血をした頃読んでいたスティーヴン・キングの「ダークタワー」!
4の上まで読んだところで、脳出血になって入院して、気力が戻ってきた昨年、続きを読み始めたんですが、これがどーにも物語がつまらなくて挫折。

読めども読めども「なぞなぞ」のシーンで、いや、もう、これはダメだろう!と思ってたんですけどね。
そうそう。先に映画の方も公開されちゃったし…(笑)。
結局映画も見てないんですけど、映画って小説の続きだったそうで…。
某掲示板を見たら、Ⅰ~Ⅲを下敷きに話が作られてるとか?だったら、小説の方が途中でもamazonにアップされたら、先に見ちゃってもOKかしらねえ。

今日100ページくらい読んだんですけど、やっとなぞなぞのシーンも終わって、ローランドの世界からジェイクたちの世界に知らないうちにやって来ていた…と言うところまで来ましたよー。
これで一気に薦めそうな気がします。(ヤッタネ!)

でもですよ。これ4が上中下の3巻、5が3巻、6が2巻、7が3巻と4巻の上を抜かしても
あと最後まで10巻もあるんですよぉ~!(||゚Д゚)

しかも4の3冊が結構厚いので…4を読み終わるのにひと夏超えそうな感じです。
まあ、映画の「IT」も見てないし、それを言ったらドラマの「11/22/63」も、こちらも2年ぶりに、やっと先日Huluで、3話を見たら、覚えてないところ多々でぐわ~んってなりました。
「IT」は全部読んでいるので、amazonにいつかアップされたら見てみたいな!
ともかく「ダークタワー」引き続き頑張って読もうと思います!

[ダークタワー関連の本]
呪われた町 Salem's Lot (1975年) ← 読了
ザ・スタンド The Stand (1978年) ← 読了
ダーク・タワー 第一巻「ガンスリンガー」 The Gunslinger (1982年) ← 読了
タリスマン The Talisman (1984年)  ← 読了
IT-イット- It (1986年) ← 読了
ドラゴンの眼 The Eyes of the Dragon (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第二巻「運命の三人」 The Drawing of the Three (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第三巻「荒地」 The Waste Lands (1991年) ← 読了
不眠症 Insomnia (1994年)← 読了
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)← 読了
デスペレーション Desperation (1996年)← 読了
レギュレイターズ The Regulators (1996年)← 読了
ダーク・タワー 第四巻「魔道師と水晶球」 Wizard & Glass (1997年)
アトランティスのこころ Hearts in Atlantis (1999年)
エルーリアの修道女 - The Little Sisters of Eluria (1999) 『第四解剖室』に収録
ブラックハウス Black House (2001年)
なにもかもが究極的 Everything's Eventual (2002年)『幸福の25セント硬貨』に収録
ダーク・タワー 第五巻「カーラの狼」 The Wolves of the Calla (2003年)
ダーク・タワー 第六巻「スザンナの歌」 Song of Susannah (2004年)
ダーク・タワー 第七巻「暗黒の塔」 The Dark Tower (2004年)

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。



  スティーヴン・キング  


03 2018

ニニさん ひな祭り2018

nini-20180303-02.jpg

先月の節分と同じく気がついたらひな祭り当日じゃありませんか!
しかも今日は河津桜が満開と言う事で(しかも明日が曇り!)行くなら今日っきゃない!と言う事で、6時前に起きて南伊豆まで行ってニニさんの撮影をしたあと、帰って来てから、マクタロウが床屋さんに行ってる間に、超簡単にセットしてこの1枚だけ写真を撮りました。

ホント間に合わせになっちゃってトホホなんですけど、ないより良いかなあと思いまして。少しでもみなさんに楽しんで戴ければと思います。素敵なひな祭りの夜をお過ごし下さいね-!


ニニサンノヘヤ  


03 2018

ニニさん 河津桜を見に行く2018

kawadu-20180303-01.jpg

ホントはとっても楽しみにしていた敬愛するギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」を見に行きたかったんですが(3/1から公開されている!)河津桜が満開と聞き、それに加え、明日が天気悪いってことで、それだったらニニさんの撮影は今日っきゃないじゃん!ってことであさ6時前に起きてマクタロウといっしょに一路南伊豆まで行ってきましたよーー!!

写真は全部で30枚あります。クリックで拡大します。






ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  


04 2018

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」

20180304-02.jpg

今日は小田原まで映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を見に行って来ました。
2003年「ヘルボーイ」を見たときからデル・トロ監督の魅力に取り憑かれ公開された作品を応援して来ましたが、前作「クリムゾン・ピーク」がいまひとつだったので、今回はと期待して行きました!

ポスターからも覗えるように、人間の女性と半漁人の恋を描いた物語で、今回は、どちらかと言うと「パンズ・ラビリンス」に近い作品で、愛と性を前面に押し出した今までにないメジャーに近い作風になっており、今までの暗闇の中に一縷の光を当ててるところが、好きだった私には、ちょっと淋しい気もしたんです。

「デル・トロ監督、大人になっちゃたなあ…」って。

でも、やはり、こういった作品を作ってこそ、賞を狙える位置につけるわけで、いつまでもジャンルものばかり撮ってちゃダメだってのはわかっちゃいるんですが、心の隅に一抹の寂しさを覚えたのは確かです。とは言え、いつものながらのキャラクターの性格付けやデザインや色のこだわり、悪いやつ(キャラ)には、相応の罰を与えると言う姿勢は健在で、らしさが作品の端々に感じられるところは嬉しかったです。

しかし、賞狙いに行けたひとつの要員は、あのミュージカルシーンでしょうかねえ。
いや~なんか、もう、私の中では「彼」とのダンスシーンをファンタジーを通り越して、微妙にキモく見ちゃいましたよ。←半分は褒めている!
いや、でも、本当に主人公イライザよりも彼女の周りの人のなんと優しいこと。それも彼女の人徳の成せる技なんでしょうけど、お隣の絵描きさんも彼女の同僚(オクタヴィア・スペンサー)も、みんな良い人で、それを見ているこちらの心地よさと言ったら、これもまさにデル・トロマジック。やっぱり弱者はお互いに通じるものがあるんでしょうねえ。

ダグ・ジョーンズ演じる半漁人の動きもダグ・ジョーンズらしいいつもの手の動きで嬉しくなっちゃったし、ネコのシーンの半漁人の動きも良かったかなあ。イライザと絵描きさんが食べていたパイもどんだけ不味いのか…食べて見たくなりました。(笑)ロシアのスパイと政府とイライザの行動が絡み合う構成なんかもデル・トロ監督の手腕を買いたいし、当時の映画やテレビの作品を挿入することによって時代の雰囲気を上手く伝える事にも成功していたと思います。

音楽も今回は妙に大人っぽくお洒落な感じに!帰りにサントラを開封して聴きながら帰って来ましたが、イライザのテーマのアレンジと後半のアクションシーンの音楽が対象的で静と動と言った具合になっていて聴き甲斐がありました。
帰宅後、メイキング本の洋書と和書をついに開封。やっぱり洋書にはデル・トロのイラストやメモのページが数ページのり付けされていました。和書は、ページの構成を変更してそのページ内に小さく納めてありました。あとは、小説も買ったので、時間がある時に読んでみようと思っています。

いや、しかし、あの最後…余韻が残るラストでしたね。なんかそれほど悲しく思ってないのに、静かな涙が自然に何筋も流れちゃって…。やっぱり心打たれちゃったんでしょうかねえ。
なんだかんだ言っても、半漁人のフィギュアが出たら欲しいなあ。その時はギミックで身体が光るようになってると良いなあ。

シェイプ・オブ・ウォーター(2017)
THE SHAPE OF WATER
メディア 映画
上映時間 124分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2018/03/01
ジャンル ファンタジー/ロマンス/サスペンス
映倫 R15+
切なくも愛おしい愛の物語。
【クレジット】
監督:ギレルモ・デル・トロ
製作:ギレルモ・デル・トロ
J・マイルズ・デイル
原案:ギレルモ・デル・トロ
脚本:ギレルモ・デル・トロ
ヴァネッサ・テイラー
撮影:ダン・ローストセン
プロダクションデザイン:ポール・オースタベリー
衣装デザイン:ルイス・セケイラ
編集:シドニー・ウォリンスキー
音楽:アレクサンドル・デスプラ

出演:サリー・ホーキンス イライザ
マイケル・シャノン ストリックランド
リチャード・ジェンキンス ジャイルズ
ダグ・ジョーンズ 不思議な生きもの
マイケル・スタールバーグ ホフステトラー博士
オクタヴィア・スペンサー ゼルダ
デヴィッド・ヒューレット フレミング
ニック・サーシー ホイト元帥
ナイジェル・ベネット
ローレン・リー・スミス
ジョン・カペロス
モーガン・ケリー
【解説】
 「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督が米ソ冷戦下を舞台に、政府に捕らえられた半魚人と、掃除婦として働く口の利けない孤独なヒロインの切なくもピュアな愛の物語を描き数々の映画賞に輝いた感動のファンタジー・ラブストーリー。主演は「ハッピー・ゴー・ラッキー」「ブルージャスミン」のサリー・ホーキンスと、「ヘルボーイ」のエイブ・サピエンをはじめ数々の異形キャラクターを演じてきたモンスター役俳優の第一人者ダグ・ジョーンズ。共演にマイケル・シャノン、オクタヴィア・スペンサー、リチャード・ジェンキンス。
 1962年、アメリカ。口の利けない孤独な女性イライザは、政府の極秘研究所で掃除婦として働いていた。ある日彼女は、研究所の水槽に閉じ込められていた不思議な生きものと出会う。アマゾンの奥地で原住民に神と崇められていたという“彼”に心奪われ、人目を忍んで“彼”のもとへと通うようになる。やがて、ふたりが秘かに愛を育んでいく中、研究を主導する冷血で高圧的なエリート軍人ストリックランドは、ついに“彼”の生体解剖を実行に移そうとするのだったが…。
<allcinema>
【ウェブリンク】
オフィシャル・サイト
http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/



 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。



映画  映画館で観た映画  ギレルモ・デル・トロ  


04 2018

恋人岬のネコ店長とひな祭りケーキ

20180304-03.jpg

昨日、河津桜を見た帰りに恋人岬にも寄ったんですが、名物のネコがおりまして、写真を撮ってきました。1枚だけなんですけど、可愛かったのでアップします-!ずっと寝ていて誰にでも頭を撫でさせてくれるネコ店長のらぶにゃんです。

今日のブログを見ると今日はちゃんと外に出て遊んでたみたい!
寝ていてくれて、写真を撮る事が出来てラッキーでした。

恋人岬のネコ店長「らぶにゃん」日記
https://ameblo.jp/nekotencho-lovenyan/


20180304-04.jpg

そしてこちらは昨日、ひな祭りと言い訳して(ダイエットはどうした!)不二家で買ったピーチサバラン!1つしかなくてマクタロウは普通のサバランにしました。ピーチサバラン、あっさりしていて美味しかったですよ~!



食べ物  日常  


05 2018

第90回アカデミー賞

20180305-04.jpg

朝8時半からテレビとPCをにらめっこして「第90回アカデミー賞」を堪能しました。
このためだけにWOWOWに入会してると言っても過言ではないので思い切り楽しまなくちゃね。今年は大大大好きなデル・トロ監督が13部門に渡ってノミネートされているので、せめて監督賞を獲らせてあげたいと願ってたんですが、まさかの作品賞、監督賞、音楽賞、美術賞の4部門を受賞ーーー!
もう胸がいっぱいで見ていて涙が溢れて来ちゃって、画面が霞んじゃいました。
デル・トロ監督おめでとうございます!!

これで劇場に足を運ぶ人も増えるでしょうねえ。今までデル・トロ監督を知らなかった人にも監督の良さを知って貰って、メジャーになって、どんどん作品を撮って行って貰いたいなあ!
とりあえず私的にお薦めは「ヘルボーイ」の2作ですが、他にも「パンズ・ラビリンス」と「デビルズ・バックボーン」は奥が深いので、まだ未見の方にはお薦めしちゃいます。

ドニーさんのファンの方には「ブレード2」が良いかも!
ロボットアニメ好きには「パシフィック・リム」!
虫好きには「ミミック」と「クリムゾン・ピーク」
そしてじじい&吸血鬼好きには「クロノス」。
って、これで「デビルズ・バックボーン」もブルーレイ化されるかもーー!
メーカーさん、よろしくお願いします。


で、プレゼンテーターとして「スター・ウォーズ最後のジェダイ」のマークとオスカー・アイザックとケリー・マリー・トランが登場!「『ラ・ラ・ランド』と言ってはいけないぞ…」とマークがジョーダンを飛ばしていたのにも大爆笑。その上、司会者ジミー・キンメルの提案で、マークやデル・トロ監督、ガル姐さんたちがチャイニーズ・シアターを訪問して観客を歓喜の渦に巻き込むというツアーを敢行!私もチャイニーズ・シアターに居たかった!!

【作品賞】「シェイプ・オブ・ウォーター」
【主演女優賞】フランシス・マクドーマンド  「スリー・ビルボード」
【主演男優賞】ゲイリー・オールドマン  「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
【助演女優賞】アリソン・ジャネイ  「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」
【助演男優賞】サム・ロックウェル  「スリー・ビルボード」
【監督賞】ギレルモ・デル・トロ  「シェイプ・オブ・ウォーター」
【オリジナル脚本賞】「ゲット・アウト」
【脚色賞】「君の名前で僕を呼んで」
【撮影賞】「ブレードランナー 2049」
【編集賞】「ダンケルク」
【音楽賞】「シェイプ・オブ・ウォーター」
【歌曲賞】「リメンバー・ミー」
【美術賞】「シェイプ・オブ・ウォーター」
【衣装デザイン賞】「ファントム・スレッド」
【メイクアップ&ヘア賞】「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」  辻一弘、David Malinowski、Lucy Sibbick
【録音賞】「ダンケルク」
【音響編集賞】「ダンケルク」
【視覚効果賞】「ブレードランナー 2049」
【ドキュメンタリー賞】「イカロス」
【短編ドキュメンタリー賞】「Heaven Is a Traffic Jam on the 405」
【短編実写賞】「The Silent Child」
【長編アニメ賞】「リメンバー・ミー」
【短編アニメ賞】「Dear Basketball」
【外国語映画賞】「ナチュラルウーマン」

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。



映画  ギレルモ・デル・トロ  


06 2018
20180306-02.jpg

昨日ブログを書いてから、部屋を移動中に、ソファの足に左足の小指の辺りを思い切りぶつけまして(おととしの脳出血で左目の端が見えてないせい!)その時は、痛ぁぁーい!くらいだったんですけど、お風呂に入って湿布をしたら猛烈に痛くなって来まして、それがいつものように、痛みスイッチに飛び火して(たぶん痛いから身体全体に力が入るせい?)あちこち痛くなってしまい、座薬も効かず、深夜1時半くらいまで唸ってました。

今朝も歩くと痛いので、マクタロウのお弁当はパスさせて貰って、朝の空の写真もベランダに出られないので、部屋の中から撮りました。現在は、少し痛みも減りましたが、足を引きずって移動してます。

で、昨日デル・トロ監督がアカデミー賞を受賞してから、これは人気が出て、本とか売切れたら大変だ~と思いましてアマゾンをチェックしている時に「デビルズ・バックボーン」のメイキング本(洋書)をみつけちゃったんです。昨年の11月に出ていたようで、日本のアマゾンでは在庫数があと3冊!もちろん作品も大好きなので、これは買うっきゃないと値段が高いんですが、もうポチっちゃいました!

デル・トロ作品としては「ヘルボーイ」2作に次いで「パンズ・ラビリンス」に続く傑作だと思ってます!届いたら隅から隅までなめるように眺めたいと思ってます!

20180306-03.jpg

あとはこれですかねえ。
昨日ツイートもしたんですけど、これ日本のアマゾンにもあるデル・トロ作品の3作(クロノス、デビルズ・バックボーン、パンズ・ラビリンス)を収めたブルーレイボックスなんですよ~。「デビルズ・バックバーン」は、日本ではブルーレイにすらなってないんです。
単発で無理ならこのボックスで日本字幕版を出して欲しいなあ!その時はこの装丁(ジャケット)でお願いしますー!



今見たら入荷予定はあるそうです。



ギレルモ・デル・トロ    関節リウマチ  脳内出血、くも膜下出血  


06 2018

今年13個目のハイビスカスのハイコとニニサンノヘヤ更新!

20180306-04.jpg

今朝、今年13個目のハイビスカスのハイコが咲きましたー!
昨年の合計が20個だったので、かなりのハイペースですよ~~。まあ、きっと、夏場咲かないひねくれもののハイコなので、超えても25個行けるかどうかってところでしょうけど、この調子で頑張って欲しいと思っています。


20180306-05.jpg

ニニサンノヘヤ を更新しました。
ひな祭りと河津さくらの記事にリンクを貼りました。他の記事の入り口もありますので、よかったら見てやって下さい。上記画像クリックでジャンプします。

今朝記事に書いた足の打撲も、なんとか足を引きずれながら、歩けるようになってきました。心配して下さったみなさん、ありがとうございました。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。





園芸  ハイビスカス  ホームページ  ニニサンノヘヤ  


07 2018

デル・トロ「デビルズ・バックボーン」メイキング本到着

20180307-02.jpg

おとといamazonに注文した Guillermo del Toro's The Devil's Backbone
デル・トロ監督の「デビルズ・バックボーン」のメイキング本なんですが、お昼頃、到着しましたーー!!早速開封。


20180307-03.jpg

サンティ役のフニオ・バルベルデくんのメイクした姿!
こうしてみると「クリムゾン・ピーク」のトム・ヒドルストン演じるトーマスに通じるものがあるんだなあ。ちなみにサンティくんは幽霊です。


20180307-04.jpg

フェルナンド・ティエルブくん演じるカルロスに演技指導するデル・トロ監督!
若ーーいーー!!けど、体型変わらず(笑)ちょっと精悍さがありましたかね。

今日は朝方虫歯が痛くて…。足の方は青アザが凄いんですけど、痛みはほとんどなくなりました。いや、それより歯医者ですよね。予約しないとダメだなあ。

で、ニニさんとるるこの服を別々に2つのサイトさんに注文していて荷物も届いているんですが「シェイプ・オブ・ウォーター」の公開やデル・トロ監督のアカデミー賞受賞で着せる時間がなくて、やっと今日、先に届いていたテーラー瀧川さんの弓道着をニニさんに着せましたよー!
ちょっと私のリウマチでガタガタの指では紐が上手く結べないのであとでマクタロウに結び治して貰って、撮影して貰おうと思います。結構似合ってて、ニマニマしながらニニさんを眺めてますよ~!

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。




ギレルモ・デル・トロ  映画    


08 2018

リヴリーがスマートフォン対応に!!!

20180308-03.jpg

うおーーー!!
ついにリヴリーがスマホでお世話出来ることになりましたーー!

現在飼っているリヴリーを、スマートフォンからもお世話できるようになるそうです。いつになるかはまだはっきりとわかりませんが、ブログやTwitterで発表になりましたので、そんなに遠くない未来(笑)だと思います。いやー、こんな日が来るとはねえ。続けて来て本当に良かったーー!

研究報告に登場した「新研究員」の協力により、「スマートフォン対応プロジェクト」が始動いたしました。これまでたくさんの飼い主の皆様からご要望をいただいておりましたスマートフォンに対応してまいります。
リヴリー総合研究所では、新研究員とともに本プロジェクトに励んでまいります。
http://yaplog.jp/livlyislandcor/archive/900



今日はこのブログ、だいぶ前にSLL化したんだけど、他サイトでリンク画像を貼ったamazonの画像リンクとか昔貼ったYoutubeのコードとか全部差し替えないと完全SLL化されないので、980ページ近くある記事を1ページずつ確認して差し替えてコードを貼りかえてました。
やっと980ページ中50ページ(×6記事)終わったんですが、もう目がしょぼよぼです。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。




Livly  ブログ  


09 2018

ニニさん テーラー瀧川さんの弓道着を着る!

hakama-20180309-03.jpg

1週間前にテーラー瀧川さんに注文してあった「弓道着」が到着!
昨晩、マクタロウい時間が出来たので、撮影して貰いましたーー!
今回はニニさんのオリジナルボディに着せています。
男性素体とバービーの間くらいの大きさです。



hakama-20180309-01.jpg

弓と矢が2本付いてますーー!



hakama-20180309-02.jpg

矢の羽の部分も本物っぽい!



hakama-20180309-05.jpg

ニニさんも凛としてるように見えますね。



hakama-20180309-06.jpg

しかし、仁さん、弓はどうやって曲げてるんでしょうか?
器用ですよねえ。ホントに感心しちゃう。



hakama-20180309-07.jpg

弓道着も丁寧に作られていて、感激しました。
で、着せるときに腰紐に手間取りましたが、マクタロウに健闘して貰ってなんとか形になりました。
ここまでニニさんが着こなせるとは思わず、似合わなかったら、サムにでも着て貰おうかと思ってましたが、なんのなんの!ニニさんバッチリで大満足しております。
仁さんありがとうございました。


 今日の更新

今日もブログ完全SLL科のために「保護されていないページ」を確認しては修正していたんですが、なんと!2005年から2007年までseesaaで書いてインポートしていた記事の画像がseesaaにあることが判明!

…ってことはですよ。外部の画像を取りこんでいるのだから、2年分の画像、保存し直してアップしてコードを差し替えないとダメだって事じゃございませんかぁぁぁ~~。はぁぁ。もう目はしょぼしょぼだし…。少しずつ、やるしかないですかねえ。

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。




ニニサンノヘヤ  


10 2018

映画「ブラックパンサー」2D字幕版

20180310-04.jpg

全米で大ヒット!マーベル次回作「インフィニティーウォー」に続くと聞けば、こりゃあ見に行かなきゃならんだろうってことで、近所のシネコンで映画「ブラックパンサー」2D字幕版参りました-。

父である国王が急死しティ・チャラが新国王となり、ブラックパンサーを継いでから、新しい事実に直面し、心身共に成長して行く姿を描いているのですが、ま、いつものマーベルユニバースから受ける印象とそんなに変わらなかったかなあ。

出演している役者さんがほとんど黒人というのと、鎖国状態だった国を世界の人々とひとつになるために開いて行こうという筋書きは、かなりのメッセージを某政権に送ってるとは思います。儀式の中で亡き父と再会するシーンとか現像的で映像も美しくて良かったし、韓国のカーアクションは迫力があって一番の燃えポイントでした。

でもその韓国のシーンでも車を操っていたのは妹のシュリ(彼女がとってもチャーミングだった!)だし、アクションシーンではオコエ(グレイス・ジョーンズみたいな女戦士!)が大活躍していて、どちらかと言うと、チャラちゃん、アクションより精神面担当って感じでした。
彼がワガンダの国王としての一代記を描く大河ドラマのような作りだったかなあ。
しかし、ワガンダも都会と田舎に住んでる人の住み分けってのは、どうなってるんでしょうかねえ?自然なところに住みたい人は表向きの農牧とかやって暮らしてるのか、それとも役割分担で振り分けられてるのか微妙。

で、私的にはロス捜査官ことマーティンさんが、ことのほか出番が多くてニマニマ!韓国のロケにも来てたのかしら?それともマーティンさんの出演シーンはみんなスタジオだったのかなあ。もし韓国に来ていたら、行きたかったけどなあ。そしてもうひとり!最後の最後にキャーーーって人がエンドロールが終わったあと出てウフフフーってなっちゃったんですよぉ~。

って、最初に字幕で、映画のあとにもシーンがあるって出るのに、帰っちゃう人も、思った以上にいて、ちょっと、まだ、帰っちゃダメよーってなりましたけど、いいんだもん!残っていた人だけ、あの人が見られたからね。残ってた皆さん、得しましたよね!
あとは…フォレスト・ウィテカーとアンディ・サーキスもいつも通りで良かった。まあ、私としては、クロウはもっと悲惨な目にあって欲しかったけどなあ。

サイ戦士のウカビことダニエル・カルーヤさんも、どっかで見たことあるなあと思ったら「ゲット・アウト」の主人公!紅茶カチャカチャの人だったよー!!ってカルーヤさん「ボーダー・ライン」にも出てたって、もしかして主人公エミリー・ブラントの相棒のFBI捜査官?全然気づかなかった!いやー、「ブラパン」!
お話しよりも役者で盛り上がった映画でした!

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。





映画  映画館で観た映画  マーベル  


11 2018

映画「15時17分、パリ行き」

20180311-03.jpg

クリント・イーストウッド監督の新作です。
彼の監督作はほとんど見ていて、いつも期待通りの映画になっているので、今回も見る事が出来て良かったなあと思っています。

2015年にフランスの高速鉄道で起きた銃撃テロを勇敢な3人の若者が阻止したと言う実話を、本人たちがそのまま出演して話題となった「真実のストーリー」 !
これがホントの再現ドラマだ! って感じですね。

物語は彼らの少年時代と事件の日の前後を交互に描くことで、彼らの過去と現在の対比を描くことに見事に成功しています。おちこぼれの問題児だった3人、シングルマザーの子供と言う事で、学校からは軽蔑視されたりとするんですが、彼らは純真で愛国心に溢れ、サバゲー(サバイバルゲーム)好き。

そんな彼らが大人になり、軍人となったスカラトスとストーンと大学生のサドラーが、スカラトスのアフガニスタン駐留から帰国したのを祝ってフランスへ旅行した時に遭遇したテロ事件。スカラトスの母の神の啓示やスペンサー自らが話す「運命の導かれ」がパズルをはめこむように、この事件の1点に向かって行く展開は、ドラマチックと言うよりは、もはやスピリチュアル!!スペンサーの挫折の日々がこの日のために用意されていたなんて!!…と驚きの方が何倍も印象的な作品でした。

しかし、イーストウッド監督は神も戦争も肯定派なんだなあと改めて思った次第です。私も戦争は反対ですが、この映画を見ていると、彼らが軍人でなければ、この事件は防げなかったし、こういう訓練が時として人の役に立つ時もあるんだなあとしみじみ思いました。音楽も今回もピアノソロとか、シンプルだからこそ生きてくるところにグッと来ました。
未見の「ジャージー・ボーイズ」と「ハドソン川の奇跡」はいつか見なきゃダメだなあ。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、ブラックパンサーバンダナの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。





映画  映画館で観た映画  


11 2018

ラディウス iPhone 7用 手帳型レザーケース ブルー RK-LCC21B

20180311-04.jpg

映画のあと、ハミングバードでお昼を食べて、ヤマダ電機でUSBメモリとiPhoneのケースを買いました。USBメモリは、1週間くらい前、DELLのノートパソコンをWindowsアップデートしようとしたら、メモリが足りなくてWindows 10 がアップデート出来なくなっててビックリ。ググって調べたら、USBメモリを接続して更新出来るってことでとりあえず16GBのを買ってみました。

それから2016年の11月の末にiPhone7へと機種変してからずっと変えてなかったケースが、最近黄ばんで来たので、そろそろ替え頃?と思いまして…今回初めて、巷で流行ってる手帳型タイプにしてみました。


20180311-05.jpg

一般的には横開きが普通ですが、左利きでも使える縦開きケースってのに目が行ったもんですから、これはイイ!となりまして、その上、ストラップが付けられる穴も開いてるってのが決めてとなりました!

で、早速、マジンガーZの劇場版を見に行った時に買ったストラップをつけてみましたよー!この1年半近くストラップもつけられないなんてーとモヤモヤした気持ちでいましたが、これでストラップ付けたい放題ーー!ヤッタネーー!
ケースが淋しいから反乱軍のマークのシールとか貼っちゃおうかしら?(笑)

iphone7用-高品質レザーケース  https://goo.gl/mXNJ9V


 今日のメモ

このあと富士のイオンでマクタロウの服を買い、食品のまとめ買いをして夕方帰宅。



携帯・PHS  iPhone  


12 2018

スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版) ブルーレイ予約

sw-20180312-01.jpg

スター・ウォーズ/最後のジェダイ のブルーレイ発売が4月25日に決まりましたねえ。
なんだかいろんなバージョンが出るみたいですが、私は一番シンプルなブルーレイ+DVD+デジタルコピーの初回版にしましたよ~。

今日はもろもろのブログの更新をやってました。
映画鑑賞タイトルリスト も更新しましたので、興味ある方はご覧下さいませ~!



 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧
    スター・ウォーズの部屋     ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーポスター#5~#6
  デルトロの部屋   パシフィック・リム アップライジング ポスター#19~#26
  ロロの夕飯   ニョッキのマスカルポーネ ほか5日分追加しました。
  サム・ワーシントンブログ   【ララさんのインスタ】ララさんアバター2のセット訪問!




スター・ウォーズ  映画  


13 2018

momoko モンキーに乗る!(2004年撮影)

20180313-02.jpg

ブログ完全SLL化のためにseesaaから表示させていた画像をFC2へ差し替え作業をやっています。今日で5日目。もう目がしょぼしょぼ!目薬差さないとぼけちゃってPCの画面もよく見えません。
で、やっと894ページから860ページまで30ページ(1ページ6記事だから記事数だと180記事。でも1ページにいくつも画像があるページもあるので画像数だと200くらい?)差し替え完了しました。2005年の7月末まで終わったんですが、2007年の4月末まで差し替えるのにあとどれくらい掛かるか、想像出来ません。はぁ~。

で、記事の確認中、この画像、小さいサイズしかアップしてなかった事に気づきまして、改めて載せてみましたよ。これ、2004年の2/11に撮影したもので、ドールはmomoko ver.02sp(ペットワークス製)です。バイクはモンキーで、当時マクタロウに作って貰ったもの。もう14年も前になるんだなあ~。時が経つのは早いもんです。

衣装は当時オークションでゲットしました。この帽子はニニさんがかぶったりして重宝してます。こうやって陽の目を見る時がやって来てこの画像も喜んでいると思います。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。



ニニサンノヘヤ  


14 2018

ジャークチキン!

20180314-04.jpg

ジャークチキン!聞いたことありますか?
ウチもしばらく前までは知らなかったんですが、いつだったか S&Bシーズニングミックス ジャークチキン ってただまぶして焼くだけの調味料をみつけて以来、そのスパイシーさに惹かれて、以来月に2回くらいの割合で夕飯に登場するくらいお気に入りになってしまったんです。

だけど、この調味料が最近、どこにも置いてなくて…マクタロウとネットで探していたら、マクタロウがGABANからも発売になってるのを発見し、先日、近所のショッピングモールに入っている海外物の食品を散り扱っているお店でみつけてゲット!ホントはS&Bのが欲しかったんですけど、通販だと送料の方が高くなってしまうので、とりあえずこれにしてみました。


20180314-03.jpg

いつもはオーブンT-スターで焼くんですが、昨晩はフライパンに油を引いて焼いてみました。
味はですね。基本はいっしょでブラックペッパーとチリペッパーを混ぜたようなピリ辛味なんですが、だいぶチリペッパーが濃くてピリーー感が強い!でも辛くて食べられないって程でもなくて、美味しかったですよ~。GABANのは1袋200g入りで4~5回分用です。

ジャークチキンってなに?
http://www.7inchism.com/sp003.html

今日も今日とてブログ完全SLL化目指してseesaaからFC2へ2005年から2007年の画像を移し替えてました。夕方までに40ページ(2005年12月末)までなんとか差し替えました。あとだいたい1年分かあ。目が今日もしょぼしょぼです。
で、今日は「相棒」16の最終回。8時からですねえ。どんな結末が待っているか楽しみです。冠城くんは続投なんですよね?

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


食べ物  


15 2018

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーポスター#7~#11

20180315-03.jpg

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーのポスターが5枚公開されましたーー!
ポスターを個別に見たい方はこちらをクリックして下さい。
http://www.impawards.com/2018/solo_a_star_wars_story_ver7.html

ランドがど~も長友(サッカーの)に似てるような気がしてならないマクノスケです。
今日もブログ完全SLL化のため2005年から2007年の記事の画像を移し替えていたんですが、まだ2006年の4月辺り。もう目は霞んで目薬差したり、ちょっと休憩したりしないとダメなレベル。今日中にやれたらなあと思っていましたが、無理ですねえ。(涙)

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。



スター・ウォーズ  


16 2018

生きていたヤマトヌマエビ!

20180316-03.jpg

今朝、ベランダの植木に水を遣っている時に、眼の隅にビオトープで動くメダカじゃない生き物に気づきまして、iPhone片手によく見てみたら、ヤマトヌマエビが生きてましたーー!!

2匹いたんですけど、寒くなってから見掛けなくなってしまい、底の方でおとなしくしてるのかなあ~とマクタロウと話していたんです。これは暖かくなった証拠ですねえ。あともう1匹も生きていると良いけどなあ。

今日もブログ完全SLL化目指して画像の差し替えを引き続きやっていました。いやー、もう目薬指しても回復するのに、時間が掛かるようになって来ちゃいましたよ。まだ2006年の8月半ば。2007年4月まで差し替えなきゃならないので、この作業まだ続きそうです。

そして、明日はリウマチのリハビリと始めて行く歯科に行って来ます。痛いのが治りますように。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。



ビオトープ  


17 2018

iPhone ダンボーUSBケーブル

20180317-05.jpg

今日は歯科とリウマチのリハビリのハシゴをして来ました。運転はマクタロウです。
リウマチの病院の近くにある歯科に初めて予約を取って診て貰いましたが、若いけど応答がハキハキしていて、痛みにも気を遣ってくれる先生で好印象。

虫歯はたいしたことはなかったんですが、他にも虫歯がみつかり、また差し歯の歯茎が黒くなって来ているので、それにも対応してくれるそうです。次回は予約でいっぱいだったので2週間後になりました。

そのあと、最寄り駅で時間を潰し、リウマチのリハビリに行きました。首の牽引を15分、PTで足首と右股関節を中心に1時間マッサージして貰いました。パソコンをやり過ぎのせいか肩胛骨がメッチャ凝っていました。先生にPCのやり過ぎに注意と言われちゃいました。

お会計のあと、K's kitchin でパスタとハンバーグのランチを食べて、LOFTに寄ってiPhoneのUSBケーブルが切れて来たので、新しいのを買いました。ベッドで横のドレッサーから充電して見ているので、1メートルの長さのダンボーのUSBケーブルにしました。コードの部分もファブリック素材(布製)で強度もあるようだったし、なんと言っても充電中、目が黄色く光るところが素敵!通電時は赤くなるそうです。(今充電中なのでまだわからない)


20180317-02.jpg

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 



関節リウマチ  食べ物  携帯・PHS  iPhone  


18 2018

ニニさん 藤枝に木蓮を見に行く

mokuren-20180318-07.jpg

天気が良かったので藤枝にマクタロウの運転で木蓮を見に行って来ました!
​宝珠山 十輪寺
〒421-1132 静岡県藤枝市岡部町三輪925
https://www.jurinji-ji.com/







ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  


19 2018

3月リウマチ診察日

20180319-02.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
採血と検尿をして結果が出るまで30分くらい待合で待ってからいがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.56 (基準範囲<0.18)← 1/15 の採血では 0.35
MMP-3→ 74.7 (基準範囲17.3~59.7)←1/15 は100.8
白血球→ 10870(基準範囲 3300~9000)← 1/15 は 9910
肝臓の数値GPT→ 検査なし(基準範囲 5~33)← 1/15 は18

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg~5mg(夕)=合計9mg ~10mg
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
ノルスパンテープ(週1)→ 圧迫骨折とすべり症の痛み止め

今月はちょっとCRPが上がって0.35から0.56に。その代わりMMP-3が100.8から74.7になってホッとしています。肝臓の方はGPTではなく別の検査方になったそうで数字的には問題ないそう。他には特に変わりなく安定しているということで、前から気になっている体重増加と顎周りの肉付きについて聞いてみました。

私の場合プレドニンを日に10ミリ飲んでいるのですが、これでムーンフェイスになるかというとそうでもない量なんだそうです。と言う事は「やっぱりダイエットですかねえ」と私が言うと「無理なダイエットで体重を減らして体力が亡くなる方が危ないので程ほどに」とのこと。

さらに「もうちょっと年を取ると内臓が年と共に衰えて事前に食欲も減り、痩せて来ますよ」って言うんですけど、本当かなあ?いや、まあ、ここ1年すっごく食欲があっておやつも食べ過ぎてるって言う自覚はあるので、とりあえずおやつを控える方向で行こうかなあと思います。


20180319-03.jpg

お昼は何年振りかに「バーミアン」で麻婆豆腐ランチを食べました。味は「王味」の麻婆豆腐を食べちゃってるから、物足りないけど、それなりに美味しかったかな。値段も200円くらい安いし仕方ないですよね。
一番上の写真は病院の門のそばの白木蓮。どんよりした空に白い木蓮が墨絵のようで良いですね。

「続きを読む」に、アクテムラ点滴1回目から中止までの過程と最近の治療までの記事のリンクが貼ってあります。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。




関節リウマチ  食べ物  


20 2018

今年14個目のハイビスカスのハイコ

20180320-03.jpg

今日の10時頃に今年14個目のハイビスカスのハイコが咲きましたーー!!
いや~今年は元気がありますねえ。ただ葉っぱが黄色くなって来てるのもあって、この先が心配かなあ。

ここ10日ばかり、ブログ完全SLL化のための画像の差し替えをやっておりますが、なんとかひと通り移し替え完了。ただamazonなど多サイトのツールを使って表示させている画像もあるので、それを削除していかねばならず…完全化まではまだまだ遠い道のりです。でもとりあえず、記事の画像だけはFC2に完全に写す事が出来て肩の荷が下りました~。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 


ハイビスカス  園芸  


21 2018

ドールの髪にモデルクリーニングブラシ

20180321-03.jpg

今日は昨日から続く下痢に悩まされまして、朝ごはんのあと、正露丸を飲んだら見事復活!
買い物に出たついでに中華料理店で エビチリグラタン 食べちゃいましたーー!!

で、マクタロウが隣町の模型店に寄って買って↑の写真のブラシを買って、そのあと西友で下着やら化粧品やら買って、ヨーカドーで食品を買って帰宅。

このブラシ、飾ってる模型のホコリ取りに使うブラシらしいんですけど、静電気を取り除いてホコリなどの再付着を防ぐ仕様となっておりまして、ドールの髪をとかした時に静電気で髪がボサボサになるのを気にしていた私にマクタロウが勧めてくれたんですよ~。


20180321-04.jpg

試してみたら、ホントにきれいにホコリが取れる上、ニニさんの髪もしっとり真っ直ぐになってビックリしました。2~3跳ねてる毛はありますが、手でまとめていた時にくらべると雲泥の差です。

ニニさんは satyさん にストレートヘアに植毛して貰い、その後、ヘッドをバービーに差し替えたニニさんです。服は マグチさんのポタージュ製の水着を着せています。水着の写真はまたマクタロウの時間が出来た時に撮って貰う予定です。




 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 


ニニサンノヘヤ  


22 2018

一条ゆかり長編傑作選「 摩耶の葬列」「9月のポピィ」

20180322-02.jpg

前々から欲しいと思っていた一条ゆかりの長編傑作選 2冊!amazonポチって買っちゃいました。これ、1972年にりぼんの付録についていた一条ゆかり全集を2冊にまとめたもので「 摩耶の葬列」には「おとうと」と「クリスチーナの青い空」、「9月のポピィ」には「春は弥生」「雨のにおいのする街」が同時収録されています!

まだパラパラっとめくっただけなんですけど、今から46年前に描かれた作品なのに全然古くさくなくて、やっぱり一条ゆかり良いなあとしみじみ思いました。「クリスチーナの青い空」とか当時は(中1?)よくわかってなかったけど、第二次世界大戦のイタリアを舞台にした悲劇物だったんですねえ。映画を見てるみたいな場面展開も今の少女マンガにないダイナミックさがあって、よく買った!と自分で自分を褒めてあげたくなっちゃいました。(笑)

ただ残念なのがこれ、文庫サイズなんですよねえ。
せめて普通のコミックスサイズが欲しかったなあ。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 


漫画  


20180323-03.jpg

昨日ですが、ジャスティス・リーグとスター・トレックII カーンの逆襲/ディレクターズ・カット版のブルーレイ到着しました。ジャスティス・リーグは劇場で見てブルーレイが出たら買おうと思っていたので買ったんですが、スタトレⅡはアマゾンを見ていてみつけてしまったんですよ~。

温~いスタトレファンなので、Ⅱにディレクターズ・カット版が出ているなんて知らなかったんですよねえ。旧作&特に映画のスタトレファンの私としたことが、これは買わないわけにはいかないだろう!って値段も安かったので(1370円!)あれやこれや頼んでるのについポチってしまいました。

しかしこのジャケ!なんなんでしょうかねえ?
いや、似てるんですけど、イラストって?なんか有名なイラストなんだろうか?うーん。わからん!
カンバーバッチさんのカーンも良いけど、やっぱカーンはリカルド・モンタルバンだなあ。

しかし、ブログSLL化計画。
なかなか終わりません。外部のサービスで作ったアマゾンのリンク。大量にありました。全部差し替えるのかと思うと気が遠くなりそう。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 


映画  


24 2018

映画「リメンバー・ミー」吹き替え版

20180324-03.jpg

大好きなデル・トロ監督がプロデュースした「ブック・オブ・ライフ」に激似で、ちょっぴり反感を持っていた「リメンバー・ミー」!何処まで似てるかこの目で確かめてやろうじゃないのぉーと鼻息も荒く近所のシネコンに見に行ったら「アナ雪」(「アナと雪の女王/家族の思い出」)と同時上映でどちらも泣いてしまったと言う…。(笑)

「アナ雪」も「リメンバー・ミー」もテーマが家族ということで「アナ雪」はアナでもなくエルサでもなくオラフの健気なところに泣かされちゃうところがミソ!「リメンバー・ミー」は原題が「ココ」って言うんですけど、なぜココって言うのか、謎が解けてすっきりしたのと、後半で最後の最後にどんなシーンがあるか予想出来ちゃうのに、それでも、あぁ言うシーンを見せられるとシチュエーションだけで泣けちゃうって言うのが、もう年ですかねえ。

いや、でも、全体的なキャラの性格付けが、これはピクサー作品ですけど、ディズニーの長編の「ベイマックス」や「スートピア」とかぶるものがあって、またか?ってところもあって、なんかねえ。ストーリーに触れるので、はっきりとは書けませんけど、主人公のミゲルが可哀相になっちゃうんですよ。って、私の心も相当傷つきましたよ。私がミゲルだったら立ち直れないほどショックだったかも。

で、「ブック・オブ・ライフ」に色合いや情景は似てましたけど、話は全然違っていたので、まあメキシコの死者の日が舞台だったので、それなりに似ちゃっただけだったって事でしょうかね。それぞれの作品に良いところがあるので、この作品を観て美術が良いなあと思った方は是非「ブック・オブ・ライフ」も見てみて下さい。

今回は地元では、日本語版しか上映されないので日本語版を見たんですけど、ミゲル初め吹き替えの方皆さん歌が上手くて感心しちゃいました。主題歌の「リメンバー・ミー」は覚えやすいメロディで癖になっちゃう曲ですよね。やっぱりディズニーは歌と物語を合わせるのがいつもながら達者だなあと納得して映画館をあとにしました。

nini-20180324-06.jpg

映画館で買ったパンフレットとギター型ペン!
これでニニさんのコスプレ出来るーと思って買っちゃいました。





映画  映画館で観た映画  アニメ  


24 2018

ニニさん リメンバー・ミー コスプレ!

nini-20180324-03.jpg

映画館の売店で主人公ミゲルが弾いていたギター型のペンが売っていて、これはニニさんねたに使えるーぅと帰宅してから、ミゲルと同じようなニニさんの服を探し、マクタロウに着替えさせて貰って写真を撮りました。


nini-20180324-04.jpg

映画の最中にミゲルが着ているジャージ(本当はパーカー)に似てるニニさんの服があったなあと思っていたんですよ。これ、ジェニーのサイズなので、ニニさんにはちょっと(袖などが)小さいんですけど、なんとなくでも似てれば良いかなあと思って。


nini-20180324-05.jpg

ギターのサイズも大きいかなあと思っていたんですが、これだったら1/6サイズのドールにちょうど良いんじゃ。でもこのままだと持たせられないので、服と手に布用の両面テープを貼ってなんとか持たせて撮影しました。


nini-20180324-06.jpg

こちらがまだパッケージから出す前とパンフレット。
今回、今月初めにポタージュさんで買ったるるこの冒険家服とニニさんの水着もいっしょにマクタロウに撮影して貰いましたので、明日明後日と紹介して9予定です。お楽しみに-!

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。
 

ニニサンノヘヤ  映画  アニメ  


25 2018

ニニさん 松崎にお花見に行く

sakura-20180325-01.jpg

恒例の西伊豆松崎の那賀川の桜が5分咲きと聞き、マクタロウとお花見(ニニさんの撮影)に行って来ました。まずは那賀川沿いの桜並木を散策-。






ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  


26 2018

ruruko 探検隊セット 迷彩カーキ ( 帽子サイズS )

ruruko-20170324-02.jpg

3月の初めに通販でお世話になっているマグチさんのポタージュさんで
探検隊セット 迷彩カーキ ( 帽子サイズS )を購入しました!

いや~~ん、もう可愛すぎるーー!!
ホントに買って良かったです。マグチさん素敵な服ありがとうございました。
以下にあと5枚画像を載せました。

マグチさんのポタージュはこちら!
http://maguti.blog10.fc2.com/





ニニサンノヘヤ  


27 2018

ニニさん 水着ルック♪

nini-20180327-01.jpg

昨日の記事に書きましたrurukoさんの冒険隊セットにマグチさんがつけて下さった水着!
オリジナルのニニさんに着せたかったんですが、実はニニさん、下着にビキニが印刷されていて、
そのまま着せると白いビキニがはみ出しちゃうので、バービーの身体のニニさんに着せてみました-!

ホントはマクタロウが撮った下記4枚の画像を一番最初に貼りたかったんですが、
浮き輪と帽子を持たせ忘れたので、以前私がiPhoneで撮ったイケてない画質の写真をアップ。
帽子はやはりマグチさんのポタージュさんでruruko用に買ったものです。ニニさんもかぶれます。
それから浮き輪はrurukoに付属していたものです。
この下にセクスィ~なニニさんの画像があと3枚ありますー!
楽しんで下さいね。

マグチさんのポタージュ http://maguti.blog10.fc2.com/





ニニサンノヘヤ  


28 2018

「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラック

20180328-04.jpg

先日、Twitterで「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラックが出たのを知りましてさっそく注文。
アマゾンでは4月中旬まで入荷しないとの事でヨドバシドットコムに会員登録して、
初めて注文しましたが、迅速丁寧な対応で安心して買い物が出来ました。

昨晩マクタロウと聴いたんですが、テーマ曲以外は、
聴いたことがなくて初サントラだったんですよ。
1曲が結構長くてメドレーって言うか、ちゃんとした曲になってる!
こんな曲どこに?…って首を傾げていたら、マクタロウがライナーノートを見て、
映画の劇盤はこれを元にフィルムを見ながら、市川崑監督の要望に合わせて、
その場で曲を入れて行ったそうで、このアルバムは、その時の元になってる
言わばイメージアルバムみたいな感じなんだそうで。

でも、温い大野ファンとしては、大野さんの世界に思いっきり浸れる1枚として、
絶対持っていたいCD必須なのは間違いない(それと金田一ファンとしても!)
買って良かったーーと思い出に浸りながら、涙チョチョ切らせて聞き行ってました。


20180328-05.jpg

こちらはジャケットの裏。
川口晶の悲鳴が聞こえてきそう-!


20180328-06.jpg

これ、当時のLPをCDサイズにしたもので、盤はLPの
真ん中のシールの部分のデザインになっています。
ジャケットは紙ジャケで帯まで付いているところが嬉しいですね。
当時のライナーノートも4つ折りで収納されています。
右のジャケットはシングル盤のジャケット。細部にまでこだわった作りに脱帽です。

今日もブログ完全SLL化目指してアマゾンの外部リンクの画像を貼りかえてました。
100個近く貼りかえたけど、Youtubeとかまだ貼りかえなくちゃいけないページが
あって、ホント目がしょぼしょぼです。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧
  サム・ワーシントンブログ   サムの息子ロケットくん3歳のバースデーケーキ!


映画  音楽  


29 2018

Amazonプライム・ビデオで「爆裂都市 BURST CITY」

20180329-02.jpg

マクタロウがAmazonプライムでみつけ是非見たいということで
昨晩「爆裂都市 BURST CITY」を見ました。1982年、石井聰亙監督作品です。

いや~なんか、こういう作品って、あまり観た事ないし、食指が動かないって言うかねえ。
でも、世界観としては、マッドマックスで…
近未来を舞台に原子力発電所建設現場で繰り広げられるロッカーと暴力団、
下層民、フリークスたちの抗争にはテーマ性もあって、
常時ブレブレのカメラ、色合いギドギドの色調も、今だと反って新鮮で、エネルギッシュ!

80年代の若かりし、陣内孝則さんの「なめんなよー」は心に突き刺さりますねえ。
タイプとしては、フライング風戸 (大江慎也-ザ・ルースターズ)が好み♡
腐った町を出るために若い彼女に援交させる男を泉谷しげるが演じてるんですが、
てっきり大人の男の汚さを見せるのかと思いきや、本気で惚れてて、
最後、彼女のために狂ったように泣きわめくシーンは圧巻でした。
あとは、キチガイバイク兄弟の存在感ハンパないんですよ。
弟の方は今は小説家の町田康が演じてます!(当時は町田 町蔵)
他にコント赤信号、上田馬之助、麿赤児も好演!(みんな若くて活きがイイ!)
南伸坊、室井滋、手塚眞、飯田譲治、 篠原勝之も出ていたみたいですがわかりませんでした。
今、ウィキペディアを見たら、アニメーターの梅津泰臣さんも
暴走族役でエキストラ出演していたそうです。

そうだなあ。どちらかと言うと、マッドマックスって言うより、カーペンター先生の
「ニューヨーク1997」の方に近い感じ なのかなあ。
作風もカーペンターを彷彿とさせるアクション映画に対する
こだわりとスタイルを貫きまくってたしね!
思ったよりも見せてくれる力強い映画でしたねえ。




映画  ストリーミングサービスで見た映画  


29 2018

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーポスター#3~#7

20180329-03.jpg

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーポスター#3~#7が公開されました。
個別に見るにはこちら→ http://www.impawards.com/2018/avengers_infinity_war.html

やっぱりヘムちゃんが一番カッコイイわ~。
まあキャラとしてはキャップとバッキーなんですけどね。
しかし男性陣はみんなお髭ちゃんになってますね。(笑)
ストレンジ&社長さんのポスター以外は女性陣も描かれてるんですけど、
女性の分を一手に引き受けるピーター(スパイダーマン)はやっぱり優遇されてるのかな?

ところで、ここのところ、ずっとやっていたブログSLL化の作業、今日ひと区切り付きました。
ここ2~3日、せっかくAmazonのリンク画像も差し替えたのに、保護された通信にならずに
混在するコンテツと出てしまって、どうなっておるんじゃ~ぁと悩んでたんですよ。

今朝起きて、あれこれ調べたりしていたら、どうやら記事の方ではなくて、
原因はブログパーツの方にある様子。で、ハタと、そう言えば、先週、お友達のブログを
表示させている「ivedoor 相互RSS」の広告表示をテキストから画像に変えたのを思い出して、
広告表示をテキストに戻してみたところ「保護された通信」になりましたーぁ!
RSSパーツ自体は「https://」なんですけど、画像は「http://」だったみたいなんですよ。
これからSLL化して導入される方、広告表示はテキスト設定必須ですよー。
しかし、解決して本当に良かった。頑張った甲斐あったよぉー!
これで今日はぐっすり眠れます。(笑)

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


映画  ブログ  


30 2018

ブラック・ジャック フィギュアを頼んじまう!


20180330-05.jpg

昨晩、前から欲しいなあと思っていたフィギュアをポチってしまいました。
中古でピノコと2体!

いや、トリトンで手塚先生のファンになって、ファンレターなんぞかいたらお返事を戴けて、
一時はファンクラブにも入ってたんですが、段々と趣味がマンガから東映系のアニメに
移っていった事もあり、辞めてしまったんですけど、ブラック・ジャックは特に好きで、
自分でポスターを描いて部屋に貼ったりしてました。
(隣にハーロックやヤマトのポスターを貼ってあった!)

今回、金田一耕助フィギュアにしようか杉下右京フィギュアにしようか…
それともこのブラック・ジャックにしようか迷ったんですけど、金田一さんも右京さんも
出来がイマイチでブラック・ジャック+ピノコ2体よりもどちらも値段が1万円以上高い!
…ってのがねえ。ブラック・ジャック1体だったら1万円もしないんですよ。

最初は、だったら1体が安くて思い入れがよりあるブラック・ジャックか!
…と思ってたんですけど、ネットで画像を探しているうちにピノコも出ていることが判明。
そしたらAmazonにありまして、さらにさらに手術着のブラック・ジャックとピノコのセット
もみつけてしまい、悩みに悩んで、普通のブラック・ジャックとピノコに決めました。
中古なんでどのくらい使用感があるかわかりませんが、また届いたら紹介しますので
見てやって下さい。それにしても寝る間際だったので、
それから悩んで寝るのが遅くなってしまい寝不足です。
今日は明日歯医者なので早く寝ないと!

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


フィギュア  漫画  


31 2018

ニニさん 虹の郷に行く

niji-20180331-01.jpg

今日で3月もおしまいですね-!早いなあ。
で、今日は歯医者さんを予約しておりまして、先々週に続き左前の虫歯を治療。
9時半に終わったので、帰りに虹の郷に寄って桜を堪能して来ました。
まずは入り口からすぐのイギリス村で記念撮影-!


niji-20180331-02.jpg

続いてマクタロウに車椅子を押して貰ってロムニー鉄道沿いにカナダ村へ。
途中の桜がきれいでした。この写真はブログのトップ画像にも使いました。


niji-20180331-03.jpg

桜越しのロムニー鉄道。


niji-20180331-04.jpg

桜越しの富士山。


niji-20180331-05.jpg

フレームが設置してあって、富士山が見える日は記念撮影する事が出来ます。


niji-20180331-06.jpg

遠くから撮るとこんな感じ。


niji-20180331-07.jpg

早咲きのしゃくなげ。


niji-20180331-08.jpg

インディアン砦(子供の遊び場で大きな滑り台がある)の桜。


niji-20180331-09.jpg

インディアン砦のしゃくなげ。


niji-20180331-10.jpg

カナダ村から見えるロムニー鉄道の橋。
鴨も泳いでました。どうやら居着いたようです。


niji-20180331-11.jpg

まだ11時過ぎでしたが、お腹が空いたのでカフェ「メープル」に入りました。


niji-20180331-12.jpg

まずは、特別メニューの「プーティン」を食べました。
ポテトフライにチーズ味のグレービーソースを掛けたって感じ。
ちょっと味が薄かったかなあ。


niji-20180331-13.jpg

桜海老とわさび茎の和風スパゲティ!
あっさりしていてダシも利いていて、桜エビの香ばしさと
わさびの茎のピリっとした辛味がマッチしていてとっても美味しかったです!

食後にローズガーデンから日本庭園に向かいました。




ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  


31 2018

ホットトイズ ブラック・ジャックとピノコフィギュア ゲット!

20180331-04.jpg

今日2つめの記事になります。
虹の郷にニニさんの撮影に行って帰って来たら、昨日Amazonに頼んだ
ブラック・ジャックとピノコのフィギュアが宅配ボックスに届いてました。
ふぅ~。良かったよ~。(*´∀`*)

中古なので汚れの方を心配してたんですが、ピノコの白いシャツが薄汚れていたのと、
ちょっとタバコ臭いのを覗けば、まあまあな感じ。
最初、ブラック・ジャックの方のメスやハサミやトランプが抜け落ちてて、
欠品商品だったのかぁ!! と焦りましたが、ブラック・ジャック本体の方に落ちてました。
また、時間が出来たら、箱出しして、マクタロウに写真を撮って貰いますね-!
フィギュアの出来の方は、ブラック・ジャックは、顔といいスタイルといい言う事ナシ!
ただピノコは、目が縦に長すぎて、ちょっとマンガとは違う印象。
でもこのくらい立体で似てれば良いかなぁ。


20180331-05.jpg

こちらは外箱。
うわ~~!!なんかこれだけで萌えちゃうんですけどぉーー!!
ブラック・ジャックも良いけど、ピノコ萌え~~って感じなんですよねえ。
手塚先生の幼子趣味万歳ーーって感じでしょうか。(笑)

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


フィギュア  漫画  


archive: 2018年03月  1/1

シェイプ・オブ・ウォーター サントラ到着

昨日ですが、今日から公開のギレルモ・デル・トロ監督の新作「シェイプ・オブ・ウォーター」のサントラが到着しましたー!前から書いていた通り、見てからサントラやメイキング本は見ようと思っているのでまだ開封してないんですけどね。今日から公開なんですけど…マクタロウが仕事で行けないんですよ。これは仕方ないとして…。明日、ホントはリウマチのリハビリの日だったんですけど、リハの先生に正直に「映画を観に行きたいから...

  •  0
  •  0

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーポスター#5~#6

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーのポスターが2枚公開されましたーー!左のポスターは今月の初めの頃にすでに公開されたポスターなんですが、右の日本版の方が昨日公開されたポスター。ポスターを個別に見たい方はこちらをクリックして下さい。http://www.impawards.com/2018/solo_a_star_wars_story.htmlロゴ(タイトルの文字)は仕方ないとして、このイラスト?写真?ってどうなんでしょうかねえ。いや~百歩譲ってハン...

  •  0
  •  0

2年ぶりの「ダーク・タワーIV 魔道師と水晶球」(上)

一昨年(2016年ですね)脳出血をした頃読んでいたスティーヴン・キングの「ダークタワー」!4の上まで読んだところで、脳出血になって入院して、気力が戻ってきた昨年、続きを読み始めたんですが、これがどーにも物語がつまらなくて挫折。読めども読めども「なぞなぞ」のシーンで、いや、もう、これはダメだろう!と思ってたんですけどね。そうそう。先に映画の方も公開されちゃったし…(笑)。結局映画も見てないんですけど、映画...

  •  0
  •  0

ニニさん ひな祭り2018

先月の節分と同じく気がついたらひな祭り当日じゃありませんか!しかも今日は河津桜が満開と言う事で(しかも明日が曇り!)行くなら今日っきゃない!と言う事で、6時前に起きて南伊豆まで行ってニニさんの撮影をしたあと、帰って来てから、マクタロウが床屋さんに行ってる間に、超簡単にセットしてこの1枚だけ写真を撮りました。ホント間に合わせになっちゃってトホホなんですけど、ないより良いかなあと思いまして。少しでもみな...

  •  0
  •  0

ニニさん 河津桜を見に行く2018

ホントはとっても楽しみにしていた敬愛するギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」を見に行きたかったんですが(3/1から公開されている!)河津桜が満開と聞き、それに加え、明日が天気悪いってことで、それだったらニニさんの撮影は今日っきゃないじゃん!ってことであさ6時前に起きてマクタロウといっしょに一路南伊豆まで行ってきましたよーー!!写真は全部で30枚あります。クリックで拡大します。...

  •  2
  •  0

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」

今日は小田原まで映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を見に行って来ました。2003年「ヘルボーイ」を見たときからデル・トロ監督の魅力に取り憑かれ公開された作品を応援して来ましたが、前作「クリムゾン・ピーク」がいまひとつだったので、今回はと期待して行きました!ポスターからも覗えるように、人間の女性と半漁人の恋を描いた物語で、今回は、どちらかと言うと「パンズ・ラビリンス」に近い作品で、愛と性を前面に押し出し...

  •  0
  •  0

恋人岬のネコ店長とひな祭りケーキ

昨日、河津桜を見た帰りに恋人岬にも寄ったんですが、名物のネコがおりまして、写真を撮ってきました。1枚だけなんですけど、可愛かったのでアップします-!ずっと寝ていて誰にでも頭を撫でさせてくれるネコ店長のらぶにゃんです。今日のブログを見ると今日はちゃんと外に出て遊んでたみたい!寝ていてくれて、写真を撮る事が出来てラッキーでした。恋人岬のネコ店長「らぶにゃん」日記https://ameblo.jp/nekotencho-lovenyan/そ...

  •  2
  •  0

第90回アカデミー賞

朝8時半からテレビとPCをにらめっこして「第90回アカデミー賞」を堪能しました。このためだけにWOWOWに入会してると言っても過言ではないので思い切り楽しまなくちゃね。今年は大大大好きなデル・トロ監督が13部門に渡ってノミネートされているので、せめて監督賞を獲らせてあげたいと願ってたんですが、まさかの作品賞、監督賞、音楽賞、美術賞の4部門を受賞ーーー!もう胸がいっぱいで見ていて涙が溢れて来ちゃって、画面が霞...

  •  0
  •  0

左足打撲とデル・トロ「デビルズ・バックボーン」メイキング本ポチる!

昨日ブログを書いてから、部屋を移動中に、ソファの足に左足の小指の辺りを思い切りぶつけまして(おととしの脳出血で左目の端が見えてないせい!)その時は、痛ぁぁーい!くらいだったんですけど、お風呂に入って湿布をしたら猛烈に痛くなって来まして、それがいつものように、痛みスイッチに飛び火して(たぶん痛いから身体全体に力が入るせい?)あちこち痛くなってしまい、座薬も効かず、深夜1時半くらいまで唸ってました。今...

  •  0
  •  0

今年13個目のハイビスカスのハイコとニニサンノヘヤ更新!

今朝、今年13個目のハイビスカスのハイコが咲きましたー!昨年の合計が20個だったので、かなりのハイペースですよ~~。まあ、きっと、夏場咲かないひねくれもののハイコなので、超えても25個行けるかどうかってところでしょうけど、この調子で頑張って欲しいと思っています。ニニサンノヘヤ を更新しました。ひな祭りと河津さくらの記事にリンクを貼りました。他の記事の入り口もありますので、よかったら見てやって下さい。上記...

  •  2
  •  0

デル・トロ「デビルズ・バックボーン」メイキング本到着

おとといamazonに注文した Guillermo del Toro's The Devil's Backbone デル・トロ監督の「デビルズ・バックボーン」のメイキング本なんですが、お昼頃、到着しましたーー!!早速開封。サンティ役のフニオ・バルベルデくんのメイクした姿!こうしてみると「クリムゾン・ピーク」のトム・ヒドルストン演じるトーマスに通じるものがあるんだなあ。ちなみにサンティくんは幽霊です。フェルナンド・ティエルブくん演じるカルロスに演...

  •  0
  •  0

リヴリーがスマートフォン対応に!!!

うおーーー!!ついにリヴリーがスマホでお世話出来ることになりましたーー!現在飼っているリヴリーを、スマートフォンからもお世話できるようになるそうです。いつになるかはまだはっきりとわかりませんが、ブログやTwitterで発表になりましたので、そんなに遠くない未来(笑)だと思います。いやー、こんな日が来るとはねえ。続けて来て本当に良かったーー!研究報告に登場した「新研究員」の協力により、「スマートフォン対応...

  •  0
  •  0

ニニさん テーラー瀧川さんの弓道着を着る!

1週間前にテーラー瀧川さんに注文してあった「弓道着」が到着!昨晩、マクタロウい時間が出来たので、撮影して貰いましたーー!今回はニニさんのオリジナルボディに着せています。男性素体とバービーの間くらいの大きさです。弓と矢が2本付いてますーー!矢の羽の部分も本物っぽい!ニニさんも凛としてるように見えますね。しかし、仁さん、弓はどうやって曲げてるんでしょうか?器用ですよねえ。ホントに感心しちゃう。弓道着も丁...

  •  0
  •  0

映画「ブラックパンサー」2D字幕版

全米で大ヒット!マーベル次回作「インフィニティーウォー」に続くと聞けば、こりゃあ見に行かなきゃならんだろうってことで、近所のシネコンで映画「ブラックパンサー」2D字幕版参りました-。父である国王が急死しティ・チャラが新国王となり、ブラックパンサーを継いでから、新しい事実に直面し、心身共に成長して行く姿を描いているのですが、ま、いつものマーベルユニバースから受ける印象とそんなに変わらなかったかなあ。出...

  •  0
  •  0

映画「15時17分、パリ行き」

クリント・イーストウッド監督の新作です。彼の監督作はほとんど見ていて、いつも期待通りの映画になっているので、今回も見る事が出来て良かったなあと思っています。2015年にフランスの高速鉄道で起きた銃撃テロを勇敢な3人の若者が阻止したと言う実話を、本人たちがそのまま出演して話題となった「真実のストーリー」 !これがホントの再現ドラマだ! って感じですね。物語は彼らの少年時代と事件の日の前後を交互に描くことで...

  •  0
  •  0

ラディウス iPhone 7用 手帳型レザーケース ブルー RK-LCC21B

映画のあと、ハミングバードでお昼を食べて、ヤマダ電機でUSBメモリとiPhoneのケースを買いました。USBメモリは、1週間くらい前、DELLのノートパソコンをWindowsアップデートしようとしたら、メモリが足りなくてWindows 10 がアップデート出来なくなっててビックリ。ググって調べたら、USBメモリを接続して更新出来るってことでとりあえず16GBのを買ってみました。それから2016年の11月の末にiPhone7へと機種変してからずっと変え...

  •  0
  •  0

スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版) ブルーレイ予約

スター・ウォーズ/最後のジェダイ のブルーレイ発売が4月25日に決まりましたねえ。なんだかいろんなバージョンが出るみたいですが、私は一番シンプルなブルーレイ+DVD+デジタルコピーの初回版にしましたよ~。今日はもろもろのブログの更新をやってました。映画鑑賞タイトルリスト も更新しましたので、興味ある方はご覧下さいませ~! 今日の更新    のほほん本舗     今朝の空、マクタ...

  •  0
  •  0

momoko モンキーに乗る!(2004年撮影)

ブログ完全SLL化のためにseesaaから表示させていた画像をFC2へ差し替え作業をやっています。今日で5日目。もう目がしょぼしょぼ!目薬差さないとぼけちゃってPCの画面もよく見えません。で、やっと894ページから860ページまで30ページ(1ページ6記事だから記事数だと180記事。でも1ページにいくつも画像があるページもあるので画像数だと200くらい?)差し替え完了しました。2005年の7月末まで終わったんですが、2007年の4月末まで...

  •  0
  •  0

ジャークチキン!

ジャークチキン!聞いたことありますか?ウチもしばらく前までは知らなかったんですが、いつだったか S&Bシーズニングミックス ジャークチキン ってただまぶして焼くだけの調味料をみつけて以来、そのスパイシーさに惹かれて、以来月に2回くらいの割合で夕飯に登場するくらいお気に入りになってしまったんです。だけど、この調味料が最近、どこにも置いてなくて…マクタロウとネットで探していたら、マクタロウがGABANからも発売に...

  •  2
  •  0

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーポスター#7~#11

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーのポスターが5枚公開されましたーー!ポスターを個別に見たい方はこちらをクリックして下さい。http://www.impawards.com/2018/solo_a_star_wars_story_ver7.htmlランドがど~も長友(サッカーの)に似てるような気がしてならないマクノスケです。今日もブログ完全SLL化のため2005年から2007年の記事の画像を移し替えていたんですが、まだ2006年の4月辺り。もう目は霞んで目薬差したり、...

  •  0
  •  0

生きていたヤマトヌマエビ!

今朝、ベランダの植木に水を遣っている時に、眼の隅にビオトープで動くメダカじゃない生き物に気づきまして、iPhone片手によく見てみたら、ヤマトヌマエビが生きてましたーー!!2匹いたんですけど、寒くなってから見掛けなくなってしまい、底の方でおとなしくしてるのかなあ~とマクタロウと話していたんです。これは暖かくなった証拠ですねえ。あともう1匹も生きていると良いけどなあ。今日もブログ完全SLL化目指して画像の差し...

  •  4
  •  0

iPhone ダンボーUSBケーブル

今日は歯科とリウマチのリハビリのハシゴをして来ました。運転はマクタロウです。リウマチの病院の近くにある歯科に初めて予約を取って診て貰いましたが、若いけど応答がハキハキしていて、痛みにも気を遣ってくれる先生で好印象。虫歯はたいしたことはなかったんですが、他にも虫歯がみつかり、また差し歯の歯茎が黒くなって来ているので、それにも対応してくれるそうです。次回は予約でいっぱいだったので2週間後になりました。...

  •  2
  •  0

ニニさん 藤枝に木蓮を見に行く

天気が良かったので藤枝にマクタロウの運転で木蓮を見に行って来ました!​宝珠山 十輪寺〒421-1132 静岡県藤枝市岡部町三輪925https://www.jurinji-ji.com/...

  •  2
  •  0

3月リウマチ診察日

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。採血と検尿をして結果が出るまで30分くらい待合で待ってからいがぐり先生の診察。今月の検査の結果、CRP→ 0.56 (基準範囲<0.18)← 1/15 の採血では 0.35MMP-3→ 74.7 (基準範囲17.3~59.7)←1/15 は100.8白血球→ 10870(基準範囲 3300~9000)← 1/15 は 9910肝臓の数値GPT→ 検査なし(基準範囲 5~33)← 1/15 は18今日出された薬。メトレート錠8mg(...

  •  2
  •  0

今年14個目のハイビスカスのハイコ

今日の10時頃に今年14個目のハイビスカスのハイコが咲きましたーー!!いや~今年は元気がありますねえ。ただ葉っぱが黄色くなって来てるのもあって、この先が心配かなあ。ここ10日ばかり、ブログ完全SLL化のための画像の差し替えをやっておりますが、なんとかひと通り移し替え完了。ただamazonなど多サイトのツールを使って表示させている画像もあるので、それを削除していかねばならず…完全化まではまだまだ遠い道のりです。でも...

  •  0
  •  0

ドールの髪にモデルクリーニングブラシ

今日は昨日から続く下痢に悩まされまして、朝ごはんのあと、正露丸を飲んだら見事復活!買い物に出たついでに中華料理店で エビチリグラタン 食べちゃいましたーー!!で、マクタロウが隣町の模型店に寄って買って↑の写真のブラシを買って、そのあと西友で下着やら化粧品やら買って、ヨーカドーで食品を買って帰宅。このブラシ、飾ってる模型のホコリ取りに使うブラシらしいんですけど、静電気を取り除いてホコリなどの再付着を防...

  •  0
  •  0

一条ゆかり長編傑作選「 摩耶の葬列」「9月のポピィ」

前々から欲しいと思っていた一条ゆかりの長編傑作選 2冊!amazonポチって買っちゃいました。これ、1972年にりぼんの付録についていた一条ゆかり全集を2冊にまとめたもので「 摩耶の葬列」には「おとうと」と「クリスチーナの青い空」、「9月のポピィ」には「春は弥生」「雨のにおいのする街」が同時収録されています!まだパラパラっとめくっただけなんですけど、今から46年前に描かれた作品なのに全然古くさくなくて、やっぱり一...

  •  0
  •  0

ジャスティス・リーグとスター・トレックII カーンの逆襲/ディレクターズ・カット版のブルーレイ

昨日ですが、ジャスティス・リーグとスター・トレックII カーンの逆襲/ディレクターズ・カット版のブルーレイ到着しました。ジャスティス・リーグは劇場で見てブルーレイが出たら買おうと思っていたので買ったんですが、スタトレⅡはアマゾンを見ていてみつけてしまったんですよ~。温~いスタトレファンなので、Ⅱにディレクターズ・カット版が出ているなんて知らなかったんですよねえ。旧作&特に映画のスタトレファンの私としたこ...

  •  0
  •  0

映画「リメンバー・ミー」吹き替え版

大好きなデル・トロ監督がプロデュースした「ブック・オブ・ライフ」に激似で、ちょっぴり反感を持っていた「リメンバー・ミー」!何処まで似てるかこの目で確かめてやろうじゃないのぉーと鼻息も荒く近所のシネコンに見に行ったら「アナ雪」(「アナと雪の女王/家族の思い出」)と同時上映でどちらも泣いてしまったと言う…。(笑)「アナ雪」も「リメンバー・ミー」もテーマが家族ということで「アナ雪」はアナでもなくエルサで...

  •  0
  •  0

ニニさん リメンバー・ミー コスプレ!

映画館の売店で主人公ミゲルが弾いていたギター型のペンが売っていて、これはニニさんねたに使えるーぅと帰宅してから、ミゲルと同じようなニニさんの服を探し、マクタロウに着替えさせて貰って写真を撮りました。映画の最中にミゲルが着ているジャージ(本当はパーカー)に似てるニニさんの服があったなあと思っていたんですよ。これ、ジェニーのサイズなので、ニニさんにはちょっと(袖などが)小さいんですけど、なんとなくでも...

  •  0
  •  0

ニニさん 松崎にお花見に行く

恒例の西伊豆松崎の那賀川の桜が5分咲きと聞き、マクタロウとお花見(ニニさんの撮影)に行って来ました。まずは那賀川沿いの桜並木を散策-。...

  •  4
  •  0

ruruko 探検隊セット 迷彩カーキ ( 帽子サイズS )

3月の初めに通販でお世話になっているマグチさんのポタージュさんで探検隊セット 迷彩カーキ ( 帽子サイズS )を購入しました!いや~~ん、もう可愛すぎるーー!!ホントに買って良かったです。マグチさん素敵な服ありがとうございました。以下にあと5枚画像を載せました。マグチさんのポタージュはこちら!http://maguti.blog10.fc2.com/...

  •  0
  •  0

ニニさん 水着ルック♪

昨日の記事に書きましたrurukoさんの冒険隊セットにマグチさんがつけて下さった水着!オリジナルのニニさんに着せたかったんですが、実はニニさん、下着にビキニが印刷されていて、そのまま着せると白いビキニがはみ出しちゃうので、バービーの身体のニニさんに着せてみました-!ホントはマクタロウが撮った下記4枚の画像を一番最初に貼りたかったんですが、浮き輪と帽子を持たせ忘れたので、以前私がiPhoneで撮ったイケてない画...

  •  0
  •  0

「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラック

先日、Twitterで「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラックが出たのを知りましてさっそく注文。アマゾンでは4月中旬まで入荷しないとの事でヨドバシドットコムに会員登録して、初めて注文しましたが、迅速丁寧な対応で安心して買い物が出来ました。昨晩マクタロウと聴いたんですが、テーマ曲以外は、聴いたことがなくて初サントラだったんですよ。1曲が結構長くてメドレーって言うか、ちゃんとした曲になってる!こんな曲どこに...

  •  0
  •  0

Amazonプライム・ビデオで「爆裂都市 BURST CITY」

マクタロウがAmazonプライムでみつけ是非見たいということで昨晩「爆裂都市 BURST CITY」を見ました。1982年、石井聰亙監督作品です。いや~なんか、こういう作品って、あまり観た事ないし、食指が動かないって言うかねえ。でも、世界観としては、マッドマックスで…近未来を舞台に原子力発電所建設現場で繰り広げられるロッカーと暴力団、下層民、フリークスたちの抗争にはテーマ性もあって、常時ブレブレのカメラ、色合いギドギ...

  •  0
  •  0

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーポスター#3~#7

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーポスター#3~#7が公開されました。個別に見るにはこちら→ http://www.impawards.com/2018/avengers_infinity_war.htmlやっぱりヘムちゃんが一番カッコイイわ~。まあキャラとしてはキャップとバッキーなんですけどね。しかし男性陣はみんなお髭ちゃんになってますね。(笑)ストレンジ&社長さんのポスター以外は女性陣も描かれてるんですけど、女性の分を一手に引き受けるピーター(スパイ...

  •  0
  •  0

ブラック・ジャック フィギュアを頼んじまう!

昨晩、前から欲しいなあと思っていたフィギュアをポチってしまいました。中古でピノコと2体!いや、トリトンで手塚先生のファンになって、ファンレターなんぞかいたらお返事を戴けて、一時はファンクラブにも入ってたんですが、段々と趣味がマンガから東映系のアニメに移っていった事もあり、辞めてしまったんですけど、ブラック・ジャックは特に好きで、自分でポスターを描いて部屋に貼ったりしてました。(隣にハーロックやヤマ...

  •  0
  •  0

ニニさん 虹の郷に行く

今日で3月もおしまいですね-!早いなあ。で、今日は歯医者さんを予約しておりまして、先々週に続き左前の虫歯を治療。9時半に終わったので、帰りに虹の郷に寄って桜を堪能して来ました。まずは入り口からすぐのイギリス村で記念撮影-!続いてマクタロウに車椅子を押して貰ってロムニー鉄道沿いにカナダ村へ。途中の桜がきれいでした。この写真はブログのトップ画像にも使いました。桜越しのロムニー鉄道。桜越しの富士山。フレー...

  •  0
  •  0

ホットトイズ ブラック・ジャックとピノコフィギュア ゲット!

今日2つめの記事になります。虹の郷にニニさんの撮影に行って帰って来たら、昨日Amazonに頼んだブラック・ジャックとピノコのフィギュアが宅配ボックスに届いてました。ふぅ~。良かったよ~。(*´∀`*)中古なので汚れの方を心配してたんですが、ピノコの白いシャツが薄汚れていたのと、ちょっとタバコ臭いのを覗けば、まあまあな感じ。最初、ブラック・ジャックの方のメスやハサミやトランプが抜け落ちてて、欠品商品だったのかぁ!...

  •  0
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.