01 2014

アクテムラ点滴47回目

20140501-02.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて47回目です。
12時すぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.05(基準範囲<0.18)← 4/3 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.3 (基準範囲17.3~59.7)← 4/3 は 46.7
白血球→ 4510 (基準範囲 3300-9000)← 4/3 は 5290
コレステロール→ 224 (120-220)← 4/3 は 227
肝臓の数値GPT→ 63 (基準範囲 5-33)← 4/3 は 38

リウマチの数値は今回も好調。MMP-3は37.3で
うわーい下がった~って喜んでいたら…
肝臓の数値が63-!!
すぐにどうのこうのって言う数値でもないそうですが…
だんだんと先々月から上がっているって事で先生も
対策を考えてくれて減薬しようって事になりまして。

週に3錠飲んでいるバクタを中止。
週に4錠飲んでいるメトレートを2錠に。
その上で「ウルソ錠」を毎日朝昼晩1錠ずつ飲む事になりました。


原因はもしかしたら暴飲暴食…ってほどでもないけど、
訳あって食べる量が増えたのが原因かも…。
薬を飲んで食べる量を抑えて良くなれば良いけど~。
これで痛くなったらすぐに来るように言われました。
他はいつもと同じ薬です。プレドニンは先月と同じく2mg。

2時すぎに4階へ上がりリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日は手首近くに1発で入り看護師さんの感謝感激の言葉を言いまくり!
4時過ぎに点滴が終わりお会計をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。




関節リウマチ  


02 2014

久々にリヴリーに燃える。

20140502-03.jpg

まあ、久々にと言っても毎日お世話はしているのですが…
今日は月初めと言う事もあって、GLLで新島やアイテムなども出たり、
期間イベントの「レビル君を追いかけよう!」などが始まりまして、
各アイテムをそれぞれ30個集めたりといつも以上に
リヴリーをやっている時間が多かったりしましてですね。

昨日もアクテムラの最中に10年前の入院からお世話になっている
看護師さんに「あのゲームまだやってますか?」なんて訊かれちゃったりして…
まあ、入院した時も病室でリヴリーをやっていたので、
かなり強烈に印象に残っているんだなあ~と。
(ヤバイ!おたくだとバレてしまう?)

上記画像は現在のグリちゃんの島の様子。
こどもの日を意識してレイアウトしてみました。


417.jpg

GW限定日替わりネオベルミンも始まってますが…
今年の新作がなんとも微妙。
パズルカタハメって名前らしいですが、
ユーザーのデザイン公募で選ばれたキャラなんですけど、
その時のイラストとはなんだか違う印象。
動くと可愛いとかだったらいいんですけどねえ。
まあ、飼う予定はないのですが、配布予定の5/9過ぎに
パークに行って見物させて貰おうかと思っています。

 今日のメモ

「サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR」の2巻3巻を読む。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



Livly  


03 2014

下之坊に藤を見に行く!

simonobou-20140503-01s.jpg

GW8日目。
天気が良いのはこの2日(静岡の予報)と聞いたので…
ちょっと曇っていたのですが、藤を見に
富士宮市の下之坊というお寺に行って来ました。

久々に沼津のボルカノでお昼を食べガソリンスタンドで給油と洗車をして
一路富士宮市下条2021にある日蓮正宗下之坊 (しものぼう)を目指しました。
各画像はクリックで拡大します。

 今日の更新

「グリゴーリの憂鬱」リヴリー・グリちゃんのブログ
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




旅行  食べ物  


04 2014

5月4日はスター・ウォーズの日!

20140504-02s.jpg

今日は山梨方面に出掛けていて記事をアップしている暇がなかったんですが、
とりあえず間に合う範囲でファンとして参加しなくてはーと言う事で
自分が持っているフィギュアを使って「スター・ウォーズの日」をアピール!
ルークだけはサイドショウのフィギュアですがハンとレイアはマテルのドールです。
クリックで拡大します-!

記事のコメントのお返事、今日の記事は
これから書きますのでお待ち下さいませ~。



映画  スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  フィギュア  


04 2014

ニニさん山梨岡神社と横溝正史を巡る旅

yamanashi-20140504-09s.jpg

GW9日目。
今日は山梨に足を伸ばしてみました。
マクタロウがネットで調べた笛吹市の藤がキレイだというお寺と
ほうとうのお店、それからちょっと足を伸ばして山梨市へ行き
横溝正史館と角川文庫で金田一の文庫本の表紙の絵を描いた
杉本一文さんの「イラストレーター杉本一文が描く横溝正史の世界」
(4月26日~6月29日)を根津記念館に見に行って来ました。
各画像クリックで拡大します。

 今日の調子

肝臓の数値が悪いので金曜日にデパス、土曜の夜と日曜の朝の
メトレートを抜いています。今のところ自覚症状なしです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  


05 2014

ディズニーストア「スター・ウォーズの日」オリジナルピンバッジ!

20140505-07.jpg

昨日5月(May)4日(4th) は May the force be with you
(フォースと共にあらんことを)の語呂合わせで「スター・ウォーズの日」と言う事で
ディズニーが映画の製作を担当することになった「スター・ウォーズ」のグッズの
販売を始める事になりました。今回はスター・ウォーズグッズを含む3千円以上の
買い物でオリジナルピンバッジが先着で貰えるということで…
もしかしたらまだあるかもしれないと一縷の望みを掛けて沼津のディズニーストアに
行ってみたところ、あと3個だったらある!と言うので大急ぎでグッズを選びレジへ。
なんとかオリジナルピンバッジをゲットすることが出来ました。


20140505-02.jpg

こちらが買ったグッズ。R2の巨大バスタオルとシークレット缶バッジ3個。
R2のバスタオルは車椅子の時のひざ掛けに使おうかと思っています。
缶バッジはホントはルークが良かったんですけど…ロゴやトルーパーは
いいとしてジャバが出ちゃってねえ。まあ「ジェダイの帰還」ファンだから
これは運命かもと思えばいいか…と自分に言い聞かせてみました。(^^;)ゞ


20140505-04.jpg 20140505-03.jpg
20140505-05.jpg 20140505-06.jpg

クリックで拡大します。

で、今日はいろいろと散財。
まずはこの間キャップことクリス・エヴァンスが出ている事に
今更気がついた「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」
他にもブランドン・ラウスくんも出てるし監督はエドガー・ライトだし
こりゃあ見るしかないと思いTUTAYAに行ったら2枚で3千円!
いろいろ迷って「アイアンマン」と2枚で購入。
で、同じTUTAYAで「009」の4巻(5巻は売り切れ)と「BILLY BAT」の14巻を購入。
ディズニーストアが入っているヨーカドーの本屋で鳥山明の最新コミック
「銀河パトロールジャコ」の特装版購入。
そして同じくヨーカドーのロッテリアでチーズバーガーセット+50円で
貰った「進撃の巨人」のクリヤファイル。ま50円だからね。(笑)
「アイアンマン」と「ジャコ」が予想外の出費だったかなあ。

 肝臓の調子と減薬の影響

肝臓の数値が悪いので金曜日のデパス、土曜の夜と日曜の朝の
メトレートを抜いています。昨日に続き、今のところ自覚症状なしです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



映画  スター・ウォーズ  漫画  


05 2014

映画「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」

20140505-08.jpg

5/5にBlu-rayを購入して見ました。
公開当時はこちらでは公開されなくて見てなかったんですが、
「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」
のエドガー・ライト監督なので、前作同様小ネタおたくネタを期待してたんですけど、
なんか時期を逃してしまってその後見る意欲をなくしていたのですが、
今回、たまたま クリス・エヴァンスで画像を検索していて、
これに出ている事を知り、その前に「スーパーマン リターンズ」(06)の
ブランドン・ラウスくんもこれに出ていると知ったもんですから、
これは見てみようと思い立ち、ソフトを買いに走ったと言うわけでして…。

バンドでベースを担当してる主人公が、好きになった彼女の
元カレ7人と超絶マンガチックバトルを繰り広げる…
というお話で、
なんで 元彼が次々と現れて闘うのかとか、
なんで 負けたらコインになっちゃうのとか、
なんで ひ弱な主人公が、アクション映画のヒーロー並みに動けるのかとか、
一切の理由ナシ。もうそういうノリの映画なんです。
ノリ切れない人ゴメンなさいみたいなところがミソ!

冒頭のユニバーサルロゴからして映像も音楽も8ビット仕様で…
効果音もマンガみたいに映像に書いてあるところなんかが楽しい♪
お目当てのキャップとラウスくんの出番は結構後で、出てるシーンも短いんですが、
エヴァンスくんの濃ゆい(濃い)眉毛メイクと太い声がキャップとは真逆で
オレはマッチョだぜ光線全開なところが面白くて大笑いしながら見ました。

ラウスくんは金髪の超能力者でどこかほのぼのしてるところが、
高橋光臣くんみたいでいい感じでした♪ただ出番が少ないのが残念。
あとは日本から斉藤祥太、慶太兄弟が、元彼として参加してますが
演奏してるだけでアクションがないのが物足りなかったかなあ。
もっと他のキャラのようにドカンバカンやって活躍して欲しかったなあ。

まあ元彼(?)の人数が7人もいるとそんなに濃く描けないのは仕方ないか。
で、ラウスくんのシーンで2分くらい?ふたりのエージェントが登場するんですけど
そのふたりが「ミスト」のトーマス・ジェーンと「パシリム」のチョイさんこと
クリフトン・コリンズ・Jr!!実はチョイさんは気づいたんですが
トーマス・ジェーンの方はどこかで観た人だな~とあとから調べてわかりました。
そんなカメオ出演も楽しめて小ネタおたくネタは堪能出来たんですが…
主人公が二股掛けてたっていう設定自体にノリ切れず…
もしかしてサイモン・ペッグが演じてたら違ったかもとも思ったりもしてみるものの
「ショーン~」のダメな男もここまで人間的に腐ってなかったしねえ。
主人公に共感出来なかったんでライト監督作品としては最下位になっちゃうかなあ。
まあ、オチとしてはそういうダメな自分に気づくってことだと思うんだけど
それでも納得行かなかったかなあ。どうしても元カノの中国系の高校生ナイブスに
同情しちゃって最後までモヤモヤしちゃいました。



スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 (2010) 
SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD
メディア 映画  上映時間 112分 製作国 アメリカ/イギリス/カナダ
公開情報 劇場公開(アステア=パルコ) 初公開年月 2011/04/29
ジャンル アクション/青春/ファンタジー 映倫 G
ゲーム、ロック、イケてる彼女、それがぼくの人生の必勝アイテム!
監督:エドガー・ライト 
原作:ブライアン・リー・オマリー『スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド』
出演:マイケル・セラ(スコット・ピルグリム)
   メアリー・エリザベス・ウィンステッド(ラモーナ・フラワーズ)

【解説】「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」の俊英エドガー・ライト監督が、日本のサブカルチャーに多大な影響を受けたというブライアン・リー・オマリーのカルト・コミックス『スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド』を実写映画化した青春バトルアクション・ラブコメディ。ひと目ぼれした不思議な少女の愛を勝ち取るため、なぜか彼女の元カレ7人との対決を余儀なくされた主人公のバトルの行方を、ゲームの要素を盛り込んだ多彩な表現でテンポ良く描き出していく。主演は「JUNO/ジュノ」「キミに逢えたら!」のマイケル・セラ。
 アマチュア・ロック・バンド“セックス・ボブオム”のベーシスト、スコット・ピルグリムは、年下の高校生ナイブスという彼女がいながら、ミステリアスな女の子ラモーナにひと目ぼれしてしまう。すっかりラモーナに夢中のスコット・ピルグリムだったが、そんな彼の前に突然、謎の男が現われ、戦いを挑んできた。男の正体はラモーナの最初の彼氏、マシュー・バテル。なんと、ラモーナのハートを射止めるためには、次々と現われる7人の元カレたちを全員倒さなければならなかったのだが…。<allcinema




映画  


06 2014

ニニさん虹の郷に行く。2014.05.06.

nijinosato-20140506-01s.jpg

GW11日目。今日がGW最終日ってことで、
昨年の9月に行って以来ご無沙汰してる「虹の郷」に久々に行ってきました。
とっくに年間パスポートが切れているので、更新しようとしたら4000円とな!
600円値上がってました!!(前は3400円)
一瞬「え?」と言いそうになってしまったんですけど、
ま年に4回くらい行って、汽車やバスに乗れば元取れるからいいか~って
事になりまして…案内所でパスポート用の写真を撮って貰って
仮のパスポートを受け取って…
園内を一週してしゃくなげ、藤などを撮ってきました。
写真は全部で15枚。クリックで拡大します。
下の「続きを読む」クリックでご覧下さい。

 肝臓の調子と減薬の影響

肝臓の数値が悪いので今月から月、水、金曜日のデパス、
土曜の夜と日曜の朝のメトレートを抜いています。
今日も自覚症状なしでした。

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




ニニサンノヘヤ  旅行  


07 2014

5月7日はニニさんの誕生日!

20140507-02s.jpg

クリックで拡大します。

本日5月7日はニニさんの発売元である Get Real Garl 社で設定されている
「ニニさんの誕生日」ですー!!

今年はニニさんに「エピソード4・新たなる希望」のルークの衣装を着せ
来年の12月に公開される「エピソード7」の公開を祝って
ルーク、レイア、ハンのフィギュア3体と記念撮影しました。左から
ブーシ姿のレイア、ジェダイの正装姿のルーク、エンドア反乱軍衣装のハンです。
どれも「エピソード6・ジェダイの帰還」の時の衣装になります。
私が撮ったのでイマイチうしろのフィギュアにピントが合ってなくて
恥ずかしいのですが大目に見てやって下さい。
しかし、サイドショウのルークの虚ろな表情が暗いなあ~。

20130507-05.jpg

ニニさんのパッケージに書かれているニニさんのプロフィール





映画  スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  フィギュア  


08 2014

「クリムゾン・ピーク」のチャーリー!

20140508-03.jpg

今日は日記書いたり(追いついてないけど)ブログのテンプレ弄ったりしてました。
文字のサイズを少し小さくして行間を空けてみましたがどうでしょうかねえ。

午後から5日に見た「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」の感想を書いて
ないのを思い出して書きました。こちらクリックで記事に飛びます。

で、夕方、そう言えばと、やはり、これも思い出してデルトロ監督の次回作
「クリムゾン・ピーク」(2015年10月16日に全米公開)の画像をタンブラーで
検索してみたら結構出てました。この画像は「クリムゾン・ピーク」でDr. Alan McMichael役を演じるチャーリー!(チャーリー・ハナム)
良い感じじゃありませんかぁ~。じゅるる…。
てっきり主人公かと思っていたら主役はトム"ロキ"ヒドルストンくんなのね。
こちらに奥さん役のジェシカ・チャスティンとの撮影風景の写真があります。
いや~衣装が赤と黒でデルトロ色で期待しちゃう-!!
そう言えば音楽もフェルナンド・ベラスケスに決まったみたいです。
デルトロ製作の「永遠のこどもたち」や「ロストアイズ」。
未見ですけどスマトラ島沖地震をテーマにしたユアン・マクレガーの「インポッシブル」の音楽も担当しています。
前2作の音楽は結構良い曲を描くなあと思ったのでこちらも期待しています。
「パシリム」でゴットリーフ博士を演じたバーン・ゴーマンの出演も楽しみです。


 今日の調子

肝臓の数値が悪いので今月から月、水、金曜日のデパス、土曜の夜と日曜の朝のメトレートを抜いています。今日も自覚症状なしでした。このまま痛み出ませんように。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




チャーリー・ハナム  映画  ギレルモ・デル・トロ  音楽  


09 2014

リウマチのリハビリに行って来ました。

20140509-03.jpg

父の運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
まずは市役所に自動車税の免税の申請に行き、縦貫道を通って一路病院へ。

リハ診察をして電気室で
首の牽引(8キロ10分)
両肩、両膝にマイクロ波。(15分)

そのあとPT(理学療法)で40分マッサージ。
今日は先生に先日貸したDVD「アイデンティティ」の話に。
「いや~まさか犯人が○○とは思いませんでしたよ~」
「あ~いういかにも怪しくない人が犯人ってハリウッド的ですよねえ」
とか話して…
先生がGWに、JJ監督の「スター・トレック」
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見たという話になりまして…
「あーあれのカーンが私の好きなカンバーバッチさんなんですよ。」
「あのスタトレの世界は先生のお父さん(=私と同い年くらい)の時代の
 前のカーク船長のいた世界のパラレルワールドで最後に来たスポックってのが、
 その時代から来たって言う設定なので、あの世界と今の世界は繫がってるんですよ」
って言ったら成る程~と。(なに言ってるかわからない方すみません。)

更に「スタトレ」の映画があの前に10作あると言ったらビックリしてました。
で、どーせ見ないだろうから、言っちゃえ~と思って…
「イントゥ・ダークネス」のネタが、2作目の「カーンの逆襲」から来てるってのと
前の映画では「イントゥ・ダークネス」とは逆でスポックが死んじゃうんですよ。
って言ったら「え~っ」って驚かれて…
ついでに「3」の展開も話したらホッとしてましたが…。
勢いでピカード艦長の「スタトレ」から「エンタープライズ」までの話をしたら
そんなに「スタトレ」ってあるんですかっ!と。
「ピカード艦長、プロフェッサーXの人がやってるんですよ」って言ったら
「そうなんですかー!」となり、先生が…
「スター・ウォーズのファンだって言ってましたけど…
 スター・トレックも詳しいですよね。
 で、結局どっちが好きなんですか?」

って言われまして…(ヤバイ!おたくだってバレてる?)
「いや~それはもちろんスター・ウォーズですよ!」
って言ったら不思議がってました。
先生、今度のスター・ウォーズの監督がJJ監督だって知ってるのかなあ?
今は美容院の先生に借りたガイ・リッチーの映画が楽しみにしてるのだそうです。
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」だと思うんですが…
私も見てないので(ジェイソン・ステイサムのデビュー作だし)今度レンタルして
みようかな~と思ってます。

お昼を食べてからOT(作業療法)でマッサージ。
40分でマッサージを終わりにし、残りの20分で先日割れてしまった
親指の装具を作って貰いました。2時過ぎにお会計して帰宅。
帰りに病院の玄関でつつじの写真を撮りました。
だんだんと初夏のような季節になって来ましたねえ。

 今日の調子

肝臓の数値を下げるため2日から減薬してますが今日も影響なしでした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



関節リウマチ  映画  


10 2014

ニニさん富士芝桜まつりに行く!

shiba-20140510-01s.jpg

shiba-20140510-02s.jpg shiba-20140510-03s.jpg shiba-20140510-04s.jpg
shiba-20140510-05s.jpg shiba-20140510-06s.jpg shiba-20140510-07s.jpg
shiba-20140510-08s.jpg shiba-20140510-09s.jpg shiba-20140510-10s.jpg
shiba-20140510-11s.jpg shiba-20140510-12s.jpg shiba-20140510-13s.jpg
shiba-20140510-14s.jpg shiba-20140510-15s.jpg shiba-20140510-16s.jpg
shiba-20140510-17s.jpg shiba-20140510-18s.jpg shiba-20140510-19s.jpg

クリックで画像が拡大します。もう1度クリックすると閉じます。

天気が良く富士山が見えていたので今日行かずしていつ行くとばかりに
張り切って「富士山芝桜まつり」に行って来ました。
詳しい情報はこちらのホームページをご覧下さい。http://www.shibazakura.jp/
今回は初めてブロ友のsatyさんに植毛して戴いたニニさんを連れて行きました!
ちょい風がありまして髪の毛乱れちゃってますが…それも自然で良い感じかな。
残念ながら芝桜は5分咲きでして…
咲いてない箇所が所々にあるんですが…
満開で富士山が見えないよりも
5分咲きで富士山が見える方がいい!

と割り切りまして…咲いているところを探して撮って参りました。

芝桜の種類は比較的赤いピンク、濃いピンク、薄いピンク、真ん中がピンクで端が白、
薄紫、白、黄みがかった白の7種類で、カメラに納めるために移動して撮り続け
全部を撮る事に成功しました-!(注:花の最後のはムスカリです。)
とにかく富士山と芝桜をいっしょに撮れたのがラッキーでした。
最後の写真は私がiPhoneで撮ったニニさんの撮影風景です。
マクタロウカメラマン今回も頑張ってくれました!

 今日の調子

肝臓の数値を下げるため減薬して9日目。今日も影響なしでした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



ニニサンノヘヤ  旅行  


11 2014

ヤマトヌマエビをビオトープに追加

20140511-02.jpg

今日は先週録画した「軍師官兵衛」と「タイムスクープハンター」を見て
お昼を食べて食材の買い出しに行きついでにペットコーナーでビオトープに
追加するヤマトヌマエビ
を3匹買ってきました。

現在メダカ6匹、昨年投入したヤマトヌマエビが1匹いるはずなんですが…
その1匹が脱皮したりして1度はマクタロウが写真に撮ったりして
いるのはわかっているものの、ほとんど姿を見せてくれないので
それじゃあ、追加してみようかって事になりまして…水あわせをして投入。
今後無事に育ってくれるを祈るばかりです。

 今日の調子

減薬から10日目。とりあえず影響なし。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



ビオトープ  


12 2014

漫画:サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR

20140512-03.jpg2012年からWebで開始されていた「サイボーグ009」の完結編の最終刊である5巻とその前の4巻を続けて読みました。

1~3巻にかけてそれぞれの00ナンバーのサイボークの身に起きた事件を描き、4~5巻で肝心の神との闘いの答が披露されるわけですが、ネタとしては、まあ、そういう事だったのねえ的な感じでしたかねえ。

ここからネタバレしています。注意して下さい。

太陽系そのものをパラレルワールドとして描き、善の心を持った生命体(容姿は天使のようで超能力があり移動は円盤)が、侵攻してきた悪の心を持った生命体と融合し、力を封じ1つの惑星に封じ込め、それを別次元にある惑星と交換したのが、この地球だったという設定だったみたいです。
だから人には善悪があるし、天国という観念も、死ぬと善の心の方は、善の心を持った生命体が暮らす光の国へ帰れる=天国みたいなところに帰れるって事なのかなあ。
一方、残った悪の方は闇のトンネルのような場所に閉じ込められたずっと暗闇を彷徨っている模様。でもって、この神のような存在の光の国の人達が、なぜか2012年12月23日(人類滅亡の日と言われたあの日!)を期限と決め、地球を元の光の国に戻すか悪の心が改心するかを待っていたんだけど…人類が悪の一途を辿ってしまったので、ここは消滅させちゃいましょうとなったらしく、ジョーたちはそれを阻止すべく命を賭けて戦ったんですけどね…。

まあ、地球が入れ替わっていたってのは斬新でした。
それに最後のジョーとフランスワーズのラブシーン…
「今度生まれ変わったら何になりたい?」「ジョーの…お嫁さん」
にはじわ~と来るものがっ!!
ここに至るまでに50年かあ。長かったねえ。フランソワーズ。
最後も光の国の人が、善と悪の両方を持つ人間にも価値があると思ってくれたのか…
地球が光の国の次元に戻され、そこで暮らすジョーたちの姿が…。
そこにはギルモア博士と仲良く話す石ノ森先生の姿も!あまりにも4~5巻に掛けて殺伐としちゃって、一体何のために石ノ森先生が出て来たのか?むしろ出さなくても良かったんじゃないのかと思ってたんですけど…この作品って、物語が完結して天国で009たちと仲良く暮らす石ノ森先生の姿を描くことによって、未完という呪縛から先生の魂を救ってあげたかったって言う丈くんの想いだけで出来ていたのかも!

他はねえ。とにかく、ここに至るまでの描写が残酷すぎるんですよねえ。
特にフランソワーズの残酷描写が1度ならず2度までもあるって言うのは酷すぎます。ゲストキャラが目玉飛び出しちゃう辺りは、時代かなあと思って読んでたんですけど…ヒロインやメインキャラをあ~いう形で傷つけるっていうのを果たして石ノ森先生が望んでたのかなあ。それに設定は違うとは言え、ジョーに深い関係を持った女性がいるって設定は微妙かなあとも思ったり。それを言うとハインヒリも一度恋人を失っているのにまた同じような目に逢わせるとは残酷だなあと思ったんでしたっけ。
あとは作画ですかねえ。1巻は良かったんですけど…巻を増す事に酷くなって5巻のラブシーンももうちょっと絵が上手かったらなあと思っちゃいました。いろいろと都合があったのかもしれなけど、とにかくこれが完結だと言う事を考えて最善を尽くして欲しかっただけに残念です。なにか完結させることばかりに気が行ってしまって肝心のジョーたちキャラクターが上手く描けてないような印象だったですかねえ。
何か今は未完の旧作を読み返したい気分でいます。

 今日のメモ

ブログに蛍光ペンで線を引いたような効果を追加しました。
CSSに以下を追加してstrongタグ(太文字)で囲む。

strong {
background: linear-gradient(transparent 40%, #ff9 40%);
}


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




漫画  


13 2014

ニニさんドール半袖シャツとポンタカード

20140513-03.jpg

ニニさんが着ているアゾンのメンズの半袖シャツ、ピンクと黄色を持っていたんですが、買った当時ブルーが売り切れていて諦めていたんですが、先日なにげにアマゾンを見ていたら在庫1点で販売されてるじゃありませんかっ!
もう急いでポチリましたよ!(笑)
そのうちニニさんの着せてお出掛けする予定なので楽しみに待ってて下さいね。

今月はリヴリーもいろいろ買いたいものがあってガチャやったりしたんで、ホントに金穴なんですが…実は昨日「サイボーグ009」のコミックス全36巻(メディアファクトリーの廉価版の中古)もポチっちゃいまして、ホントヤバイ状態です。
でもねえ。あの作品を読んだ後だと無性にオリジナルを読返したくなっちゃうんですよね。そういう風に仕向けられたのかもしれませんが、読んでない巻が8巻ほどあったので思い切って買う事にしました。
中古だけど、それなりにキレイな本だといいなあ。

今日は郵便を出しに近所のコンビニまで行き、珈琲を買ったらポンタカードを薦められまして…老眼鏡も持ってなかったし、ペンを持つのも自信がなかったんですが、店員さんが「機械による電子入力なので、言って貰えれば私がやりますよ~」と言ってくれたので、機械の前まで移動して、名前や住所など口頭で伝えて、店員さんが機械のキーボードを操作して入力して貰い登録して来ました!
いちいち書くのが面倒臭いのを理由に長年作ってなかっただけに…今はこんなに便利になってるんだ…と時代の流れを痛切に感じて帰宅しました。(笑)

 今日の調子

今日、久々に坂道を歩いたんですが、最近運動不足の割りには、その割りに苦もなく歩けました。ちょっと右の足首が痛かったですけど、それは10年位前からなので、いつものことです。薬の減量(詳しくは5/1のブログを見て下さいね)から12日目。
今のところ影響なしです。

 今日の更新

ニニサンノヘヤを更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  


14 2014

サイボーグ009 全36巻買っちゃいました!

20140514-04.jpg

アマゾンマーケットプレイスで買った「サイボーグ009」全36巻到着!
いや~玄関から居間まで運ぶの重くて~ヨタヨタしてしまいました。(笑)
紙面は問題ありませんが、本の上と下にヤケ(日焼けして茶色くなってる)が
あるヤツが何冊かあり、やっぱりなあ~と思ったんですが、古本だから仕方ないか。

金額も1万4千円弱なんで…
金穴の私には痛い金額だったんですが、
いや、まあ、こうでももしないと完結編の後味の悪さを払拭出来ない気がして…。
あれはあれで良かったのかもしれないんですが、微妙なところもあるかなあと。

以前、最後まで買うぞーっと意気込んで、章太郎Worldや秋田書店の豪華本も
買っていたことがあるんですが、どちらも途中までで根性なくなってしまって
揃えられなかったんですよねえ。なので、たぶん、持ってないのはこの中の8巻
くらいだと思うんですが…この際だから全巻揃えちゃおうって思い切りまして…
買っちゃいましたとも!!(笑)
さあ、これから読みまくるぞ~ぉ~!!


 今日の調子

・トイレのマットと便座カバーを洗濯。掛け布団を干す。
・4/30から昨日までの日記を書く。(疲れた~)
・リウマチの薬の減薬13日目。影響はなし。
・FC2ブログの編集画面が変更になりちょっとビビる。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



漫画  


15 2014

にわか009ブーム続く。

20140515-04.jpg

「サイボーグ009完結編」を読んだことでにわかに009ブームの私。
昨日のブログにも書いた章太郎World版の009。
探したら実家ではなくて自分で持ってました。
しかも買っていたのは28巻中、6巻の「地下帝国ヨミ編」の前編まで!!
全然揃ってなかったじゃん!

まあ秋田書店の豪華版はたしか21巻だったか…最後の方まで
買ってあったと思うんですけど、それも記憶違いかなあ。
で探したら「コンプリートブック」も出て来ました。
2001年のテレビ東京でアニメ化された頃に発売された資料的な本です。
竹宮恵子先生のジョーの萌えイラストも載っててホントに充実した本でした。

それから1966年の劇場長編のVHSテープも発掘。
(演出はスタージンガーの芹川有吾さん!)
VHSデッキダビング用にしか繋いでないからみれないんだったけかな。
もし見られたらまた見直してみます。
コミックスはやっと3巻まで読みまして3巻の最後の
「高い城の男」の007がアニメと同じ子供の絵柄でビックリ。
おっさんとかわかわれた007がせがんでギルモア博士に
「永久変身」して貰ったって事になってました。
原作でも子供のキャラで登場していた事をすっかり忘れてました!!

 今日の調子

・今日は天気がどんやり雲が掛かっているせいかイマイチ。
 昨日の夜薄着で寝て朝寒くて身体が固まっちゃっていたのが原因かも。
・Tmblrのテンプレ変えにハマって半日あれやこれや変えた挙げ句
 結局納得行かなくて元のテンプレに戻しました。時間の無駄とはこの事です。
・昨日マクタロウに「花子とアン」の蓮子さまのモデルは
 「真珠夫人」だってよ~と聞かされて成る程納得~と思いました。
 心なしか仲間由紀恵と横山めぐみのタイプが似ているような…。
 本当の白蓮さんの容姿(写真)や身の上はこちら。ネタバレ注意!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



漫画  テレビ  


16 2014

お宝発掘:スター・ウォーズのテーマのオルゴール

20140516-04.jpg

今日は父の運転でふたりでリウマチのリハビリに行って来ました。
いつものように首の牽引と両肩両膝のマイクロ波、
それにPTでマッサージをして貰い帰途に。
午後からのOTは先生の都合によりお休みでした。
帰りに父と道を間違えて、食事に入りたいと言う店をことごとく通過してしまい結局いつもマクタロウと行くらーめんの一番亭まで行ってお昼を食べてきました。
父は初めてで良い経験した~と喜んでました。

で、だいぶ間が空いてしまいましたが…
ずっと前に実家から持って来たお宝があったって話、憶えてますか?
あれの第3弾です。実は昨日、マーク・ハミルファンのべるーさんが掲示板に
「スター・ウォーズ」の曲(二重太陽の落日)のコメントをして下さり、それ関連で、ついにこれをアップする時が来たとばかりに載せてみました!

これはずっと前に買った「スター・ウォーズのテーマ」のオルゴールです。
え~とですね。この曲を作曲したジョン・ウィリアムズが、20年位前に来日した時に
実際にお会いしておみやげに直接お渡ししたものと同じものです。
(ま、その時2個買ったんですけどね。)
ジョン先生がそれを開けたのかどうかはわかりませんが…とりあえず手にとって貰えたのと同じものだって言うだけでも私にとっては記念なので大切に保管してました。
下の動画で音色を聞く事が出来ます、スヌーピーの動きも可愛いですよ-!




 今日の調子

ちょっと足首と背中が痛かったりしています。
マンガの読み過ぎかも…。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



映画  スター・ウォーズ  関節リウマチ  音楽  


17 2014

テンプレ替えにハマり過ぎる!

20140517-02.jpg

今日はマンガでも読もうと思ってたんですが…
ちょっとその前にブログでも弄っちゃおうかな…とやりだしたら、
テンプレート替えに凝ってしまい1日中止まらず夕方までやってしまいました。
いえね。これだーってのをみつけて、いろいろカスタマイズして、
やったーっと思ってエクスプローラーで表示したら(私のブラウザはfirefox)
字がメッチャデカイ-。
小さくすると他のブラウザだと小さくて読みにくいし…
あ~でもない、こ~でもないとやっても上手く出来ず、
結局元のテンプレートに戻す事に…。

でも1日やって代わり映えしないのも悔しいから
悔し紛れに、サイドバーの位置を移動してみました。
あ~全くなにやってるんだるねえ。
ホント1日が無駄に終わってしまったヨ~。(涙)

 今日の調子

昨の晩、寝る頃に痛くなりまして、揉み返しがキツいのかなあとも思ったんですが、
ふと台所のカウンターを見たら、夜薬を飲んでいなかったのが発覚!
慌てて飲んで…寝れるかなあ~と思ってましたが、いつの間にか寝ちゃってました。
あ~良かった。(´∀`)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




ブログ  


17 2014

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー ポスター#2

20140517-03.jpg

ちょっと、クリス・プラット、カッコイイじゃありませんかあ~。
予告を見るとちょっとお茶目なところもあるみたいで、アベンジャーズに比べると
もっとギャグ路線なのかなあ~なんて思ったりして。
ゾーイ・サルダナも「アバター」よりはちゃんと人間で良かったぁ~。

って、アライグマ-!暴走しちゃってるね!(笑)
ブラッドレイ・クーパーの声も萌えだといいなぁ。

なんでも悪役を「ドクター・フー」シーズン5~7の
エイミー役のカレン・ギランが演じるそうですよ~。
(見てないからあの子か~くらいなんですけど楽しみー☆)
でもって、同じ悪役ロナン・ザ・アキューザーって役を
スランドゥイルさまことリー・ペイスがやるみたい~。
役者さん、メッチャ楽しみになってきました-。
音楽も「300」「ウォッチメン」「エンジェル・ウォーズ」の…
って言うかザック・スナイダー御用達の…
タイラー・ベイツなんでノリノリで行けそうでこれまた楽しみですねえ!
でも、なんかもうこのコテコテのポスター、80年のB級映画のノリで燃えるわ~。



映画  マーベル  


17 2014

サム新作「キッドナッピング・フレディ・ハイネケン」の予告

20140517-04.jpg

すっかりサムの情報を載せるのを忘れてました。
今はジェニファー・アニストン主演のコメディ「Cake」を撮影中なんですが、
96年のエベレスト登頂隊の悲劇を描いた「Everest」でジェイク・ギレンホールや
ジョシュ・ブローリンとの共演も決まってるみたいです。
(情報はサムブログさん!)

で~こちらは、昨年秋から撮影に入っていた
「キッドナッピング・フレディ・ハイネケン」という映画のポスター。
有名なビール会社でオランダのハイネケンって会社ありますよね。
その社長が1983年に実際に誘拐された話が元になってるようです。
2011年には社長役をルドガー・ハウアーが演じた映画もあったそうで。

予告を見るとサムは誘拐犯だよねえ。
そしてハイネケンのフレディ・ハイネケン社長さんがアンソニー・ホプキンス!
あ~役者から行っても、誘拐されて黙って済ますってタイプじゃなさそうだよねえ。
監督は「ミレニアム2 火と戯れる女」「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」の
ダニエル・アルフレッドソン監督!ヨーロッパの空気が伝わってくるといいけどなあ。
…って、サムはこの手の役が多いような気もするなあ。



Kidnapping Freddy Heineken Official International Trailer
サムの声、相変わらず低音でしびれるわ~。




映画  サム・ワーシントン  


18 2014

米ドラマ「Penny Dreadful」が見たい!

20140518-05.jpg

20140518-04.jpg

今月11日に放送された本作のプレミアは全視聴者数で144万人を獲得。米Showtimeの発表によると、この数字は同局の人気ドラマ『HOMELAND』や『Masters of Sex』のシリーズ初回を超えるという。また、本作は2006年に放送された『デクスター ~警察官は殺人鬼』の初回以来、最も若い視聴者を引きつけており、全視聴者数の62パーセントが18-49歳層ということだ。

『Penny Dreadful』の舞台は19世紀初頭のロンドン。ホラー文学でおなじみのフランケンシュタイン博士やドリアン・グレイ、ドラキュラ伯爵といったキャラクターが街の闇に潜む世界だ。クラシック・ホラーを織り混ぜたサイコスリラーをセクシーな大人のドラマに仕立てた新しい感覚が話題となっている。映画『007 スカイフォール』のサム・メンデス監督が製作総指揮を務め、同じく『007 スカイフォール』や映画『ヒューゴの不思議な発明』の脚本家ジョン・ローガンが執筆。出演はジョシュのほか、ティモシー・ダルトン(『CHUCK/チャック』)、エヴァ・グリーン(映画『300 帝国の進撃』)。

本作でジョシュが演じるのは超常現象の脅威と闘うアメリカ人ガンマン、イーサン。今回、ジョシュにとってはハリウッドで7年ぶりとなる大きな仕事だ。2007年の映画『サミュエル・L・ジャクソン in ザ・チャンプ 伝説のファイター』出演後にハリウッドから姿を消したジョシュ。その理由を名声に苦悩していたからだと米Details誌の5月号に語っている。「すべての雑誌の表紙を飾り、外出もできなかった。ありのままの自分に満足できず、孤独で誰も信用できなかった」と人気の絶頂にいた当時のプレッシャー振り返った。しばらくしてインディペンデント映画に出演後、ドラマへの復帰を決意。1997年~1999年に放送された『Cracker』以来、15年ぶりのTV出演となる。(海外ドラマNAVI)




少し前にジョシュ・ハートネットの記事が目に止まりまして…
それ絡みで知り…面白そうだなあ~と思っていたんですけど
先週、Tmblr に画像がいっぱい載っていて思わずリブログしちゃったんですけどね。
なんか視聴率良かったみたいで~ますます見てみたくなりました。
(サイドバーのアイコンにリブログした画像が表示してあります。)

予告をみると「ドクター・フー」のローズことビリー・パイパーが
かなりセクシーなことになっちゃてるみたいで~
昨日の「ガーディアンズ~」ではありませんが、
11代目ドクターのマット・スミスも新作の「ターミネーター」に出るみたいだし
「ドクター・フ-」役者さんの躍進が目立って来て嬉しい限りです!!
それにしても、4代目ジェームズ・ボンドのティモシー・ダルトンや
「カジノ・ロワイヤル」のボンドガールのエヴァ・グリーン、
「慰めの報酬」からMの補佐を務めるタナー役を演じているロリー・キニア
と、3人も「007」絡みのキャストが出ているところにも注目。
これにジョシュがどんなふうに絡んでいくのか楽しみです!
脚本のジョン・ローガンにも期待しちゃうなあ。
日本で見られる局でやってくれればいいけど、ヘタするとビデオ待ちかなあ。





テレビ  海外ドラマ  


18 2014

マクタロウが行く「静岡ホビーショー2014」

各画像クリックで拡大します。

mokei-20140518-18s.jpg

mokei-20140518-01s.jpg mokei-20140518-02s.jpg mokei-20140518-03s.jpg mokei-20140518-04s.jpg
mokei-20140518-05s.jpg mokei-20140518-06s.jpg mokei-20140518-07s.jpg mokei-20140518-08s.jpg
mokei-20140518-09s.jpg mokei-20140518-10s.jpg mokei-20140518-11s.jpg mokei-20140518-12s.jpg
mokei-20140518-13s.jpg mokei-20140518-14s.jpg mokei-20140518-15s.jpg mokei-20140518-16s.jpg
mokei-20140518-17s.jpg

5/17~5/18に掛けてマクタロウが恒例の「静岡ホビーショー」に行ってきました。
事前に使ってないiPhoneを渡して写真を撮って来て貰いました。
マクタロウが参加しているのは「オービーズ」という模型グループで
真ん中の車と飛行機がマクタロウの作品です。
今回の目玉の自衛隊の戦車(本物)や6月発売の1/6盆栽。
宮崎さんの作品を作っているグループの展示やバック・トゥ・ザ・フューチャーの
デロリアンとマーティーや香港から参加した1/6サイズの服を作っている人の
展示などを撮ってきて貰いました。いや~社長さんの服、良く出来てますよね。
通訳さんに訊いたら販売時の価格はGパンなど万単位だったそうです。
そして2日目には、あの石坂浩二さんも来場されていたそうで激写して来て貰いました。
以下はマクタロウが激写して来た動画3作!


静岡ホビーショー2014 タミヤ 新製品 Mk.IV


モデラーズクラブ合同作品展 スター・ウォーズのトレンチシーン再現!


ピヨピヨ ゾック! 動きがメッチャ可愛い。




旅行  


19 2014

マクノスケ掲示板アドレス変更のお知らせ

20140519-04.jpg昨日はマクタロウが留守だったので1日、ニニサンノヘヤにずっと前に使っていたブログに記事を書いて再設置したりしていたのですが、どうもしっくり来ず、今日考え直した結果、ブログをやめて(気まぐれですみません!)掲示板にすることにしました。

そこで、現在「FC2」で運営している「マクノスケ掲示板」を、これまた前に使っていた「teacup」の「マクノスケ掲示板」に戻す事にしました。
(ホントにホントに気まぐれですみません!)

具体的に書きますと…
マクノスケ掲示板の中に
SF西遊記スタージンガー掲示板(会員さん以外)
ニニサンノヘヤ掲示板 

と言う2つのスレッドがあり、それぞれ話題を分けて
コメント出来るようになっています。
マクノスケ掲示板は、これまでと同じようになんの話題でもOKで普通に使って下さい。
キセカエとドールの話題はニニサンノヘヤ掲示板にどうぞ。私もネットでみつけたドール
やドールに使えるグッズ、フィギュアなどの情報を載せていくつもりです。
気まぐれですみませんが宜しくお願いします。
のほほん本舗やニニサンノヘヤのリンクは貼りかえてあります。

マクノスケ掲示板 http://8526.teacup.com/nohohon/bbs
ニニサンノヘヤ掲示板 http://8526.teacup.com/nohohon/bbs/t2/l50
SF西遊記スタージンガー掲示板 http://8526.teacup.com/nohohon/bbs/t1/l50

 今日の調子

減薬の影響:どうも先週の金曜の夜からあちこち少しずつ痛い感じが…。
やはり減薬の影響なのかもと思ってみたり。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



ホームページ  


20 2014

スタージンガーFC「富山敬インタビュー」アップ

20140520-03.jpg

今日はですね。
ず~っとスタージンガーFC(ファンクラブ)の更新をやってました。
実は会員のにいなさんが昔(35年前)に会誌に掲載した
声優の富山敬さんのインタビューをテキストにしてメールで送ってくれまして…
その編集をやろうかと思っていたんですが、
なんか、スタージンガーFCのトップページのデザインを
もうちょっと見やすくした方がいいかな~と思い始めちゃいまして…
それで、いろいろとやってるうちに…なんと!夕方に!

もう今日中には編集出来ないと諦めて、まあ今日じゃなくてもとりあえず少しは
やっておこうと「富山さんインタビュー」ページの編集に取りかかったのですが…
にいなさんがワードにおこしてくれたページをHTMLエディタにコピペして
改めて読み直しているうちに…思わず涙が…。

富山さん「ジョーゴの電卓を持っていたら何使いますか?」
という質問に「死ぬまで何時間寝られるか計算します」と
お答え戴いていたのをすっかり忘れてました。
このインタビューから16年後の1995年に
富山さんは帰らぬ人となってしまったんですよね。
明るく快活にそして優しく丁寧にファンである私たちに
接してくださった人柄を改めて思い出して込み上げてくるものがありました。
そんなこんなでこれは1日も早くアップするしかないとの一念で頑張って編集して
なんとか今日中にアップすることが出来ました。
このインタビューを天国の富山さんに捧げたいと思います。
そしてこの機会を与えてくれたにいなさん、本当にありがとうございました。
感謝します。

富山敬さんのインタビューページはこちら
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-int-02.html

 今日の調子

減薬から19日。やっぱりなにか調子悪いです。
膝は痛いし朝は右のくるぶしが攣りそうになって大変でした。
口内炎も出来ちゃっておまけにリンゴを切ろうとして指を切っちゃうし…
でも富山さんのインタビューがアップ出来たから良いとしようかな。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



SF西遊記スタージンガー  アニメ    ホームページ  


21 2014

自衛隊クッキーとフィギュア靴

20140521-03.jpg

今日も昨日から拍車が掛かっている自分のホームページ「スタージンガーFC」の
トップページと全ページ一覧ページなんかを作っておりました。
いや~しかし、いろんなページを作りに作ったおかげで一部放りっぱなし…
あまりのページの多さに…ちょっとめげまして…
結局半分くらいしかできませんでした。
ちなみに作った全ページ一覧(まだやりかけ)はこんな感じ。
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html" target="_blank" title="http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html">http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html
これで3/4くらいなんだから嫌になっちゃよねえ。
とかなんとか言ってもなぜかやってる私。(笑)ホントはそうでもないのかも。

でー写真はアップするのを忘れていた「ホビーショー」のマクタロウのおみやげ!
自衛隊クッキーは、迷彩の個別のビニール袋に入ってるただのチョコクッキーです。
わかりにくいかもしれませんが、下の2つはマクタロウがニニさん用に買ってきてくれた
靴なんですけど…男フィギュアの靴なのでニニさんには大きすぎてブカブカでした。
サムとかドニーさんに履かせようかと思っています。

 今日の調子

減薬の影響:右足首、右膝ともに感覚。昨日より少し良いかも。
口内炎はまだ染みてます。ケナログ早く効いてケロ-!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




食べ物  ホームページ  SF西遊記スタージンガー  ニニサンノヘヤ  フィギュア  


22 2014

「SHERLOCK/シャーロック シーズン3」が始まるわけですが…

20140522-02.jpg

いよいよ5月24日(土曜日)の夜9時から「SHERLOCK/シャーロック シーズン3」
が放送されるわけですが、先週の金曜日にリハの映画好きのO先生と
その話になりまして…先生が1回も見てないって言うんでじゃあ貸してあげますよ~
って事になりまして、録画したDVD(BD)の山の中から探したんですけど
シーズン1しか見当たらないんです。でブルーレイのHDDも確認したんですけど
やっぱり見当たらない…そう言えばブルーレイ買ったから、いいかと思って
ダビングしてなかったかもーー!!放送の前にシーズン2の最終話とか見直したいんで
悪いんだけど先生には、今週はシーズン1だけ貸して来週ブルーレイを貸してあげよう!
と思って部屋を見直したら、部屋がDVDでごちゃごちゃになってる!!

もう、こうなったらDVD(BD)の整理しちゃえーっと
重い腰を上げて出来るところまでやりました。
DVDの箱に貼ってあるメモだけだとわからなくなってるヤツを
PCで再生したらその中にPCのファイルを保存したDVDがありまして…
3~4枚見てたら、探していたポストペットの「遊具」が入っているのを発見。
2012年にポスペV3を復活させた時に2007年までのファイルはみつかったんですけど
それから2009年のポスペ終了までのファイルを保存したDVDがみつからなくて
保存してなかったのかなあ~と諦めていたんです。
まさか、テレビを録画した山のなかに紛れているとは…。
あ~整理って本当に大事なんだなあと悟りました。
これからタイトルラベル作ってPCのリスト表に追加せにゃ。
って、これだけの量、いつになったら終わるんだー?



 今日の調子

・減薬の影響:昨日にくらべると少し良い感じだけど痛みあり。
 夕立もあり暑かったり涼しかったりするのでその影響もあるかも。
・オークションで落札したブツが到着。ウン万もしたのでマジで金穴ヤバイ感じ。
 ニニさんやフィギュア関係ではないです~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



テレビ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  


23 2014

リハビリの曜日7月から変更

20140523-02.jpg

今日は父の運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
いつものように首の牽引や両肩両膝にマイクロ波をやって
PTでマッサージの前に3ヶ月に1度の可動域の測定。
お昼をたべてOTでマッサージ。
父も年なので…7月くらいからリハビリの曜日をマクタロウに連れてきて貰える
土曜日に変えようと言う事で先生とスケジュールの都合などを話しあいまして…
病院が開院している第一土曜日と第三土曜日(病院は第2第4第5土曜日が休診日)
の月2日に入れて貰える事になりました。
土曜日は午前中だけの診療なので、今まで午後まで掛かったリハビリを
朝から前倒しでお昼までやることになり、早い日はなんと!朝の8時50分から!!
ってことは、2回に1回リハ前診察があるので遅くても
8時半までに行かなくちゃダメってことになるわけで…ちょっと辛いかも。
まあ、先生には、これで金曜は土曜に早起きするために遅くまで
PCやらなくていいから私のためにはいいんじゃないかって笑われました。(笑)
7月から頑張って早起きします!!
写真は病院の百合樹。すっかり夏らしくなってきました。

 今日の調子

・減量の影響…じゃないかも?:今日OTで痛い箇所の話になってどうも痛いところが
 右に集中してるという話になり、普通であればPCや読書などで使っている肩や手首が
 痛くなるんじゃないかと言う事で減薬かどうか微妙だという話になりました。
 来週のアクテムラの時に先生に聞いてみます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




関節リウマチ  


24 2014

ニニさん虹の郷にバラを見に行く

各画像クリックで拡大します。

niji-20140524-12ss.jpg

静岡県伊豆市修善寺にある自然公園「虹の郷」
バラが見ごろになったのでニニさんの写真を撮りに行って来ました。
2010年頃から行き始めてもう20回以上になります。
季節事の花が咲いていて、とりあえず写真を撮るのに重宝しています。
(中にはコスプレイヤーさんの姿も毎回見られます)
それではローズガーデンの写真をお楽しみ下さい。

niji-20140524-35ss.jpg niji-20140524-02ss.jpg niji-20140524-03ss.jpg
niji-20140524-04ss.jpg niji-20140524-05ss.jpg niji-20140524-06ss.jpg
niji-20140524-07ss.jpg niji-20140524-08ss.jpg niji-20140524-09ss.jpg
niji-20140524-10ss.jpg niji-20140524-11ss.jpg niji-20140524-13ss.jpg
niji-20140524-14ss.jpg niji-20140524-15ss.jpg niji-20140524-16ss.jpg
niji-20140524-17ss.jpg niji-20140524-18ss.jpg niji-20140524-19ss.jpg
niji-20140524-20ss.jpg niji-20140524-21ss.jpg niji-20140524-22ss.jpg
niji-20140524-27ss.jpg niji-20140524-28ss.jpg niji-20140524-29ss.jpg
niji-20140524-30ss.jpg niji-20140524-31ss.jpg

最後の写真は虹の郷のカナダ村で撮影しました。


niji-20140524-24ss.jpg niji-20140524-25ss.jpg

「虹の郷」の中には菖蒲園もあるのですが…
咲いてるーーっと思ったらこの4輪だけでした。(笑)


niji-20140524-23ss.jpg niji-20140524-26ss.jpg

「虹の郷」には自然がいっぱい!
今日も「トンボ」と石のすき間に「トカゲ」発見!
ほかにも無数の「毛虫」を目撃-!!


niji-20140524-32ss.jpg niji-20140524-33ss.jpg

ローズガーデンにある「カフェ・ヴァン・ローゼス」でローズフロートを戴きました。
メニューには載ってませんでしたが、以前あったので聞いたらあるとのこと!
550円でしたが、美味しかったので満足です!!
それから「虹の郷」の前に寄った大仁のインドカレー店「ナマステ」で
Aランチを食べました。初めて入ったお店でしたが、まずまず美味しかったです!
帰りに「アピタ」(スーパー)で夕飯のおかずを買って帰宅しました。
バラはもうちょっと早く行った方が良かったかもしれませんが…
先週はマクタロウが「静岡ホビーショー」に行っていたので仕方なかったですね。

 今日の調子

・減薬の影響:起床時とお昼近くまでちょっと痛みがある感覚でしたが、
 午後からまあまあでした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  


25 2014

テレビ「マイケル・J・フォックス・ショウ」#1~#2

20140525-02.jpg

今日は車の半年点検に行きオイル交換などして貰いました。
お昼をことひらで食べてスーパーで買い物して帰宅。
帰宅後、前に録画した「マイケル・J・フォックス・ショウ」の1話と2話を鑑賞。
2013年の秋からアメリカのNBCテレビで放送されたものの
視聴率が振るわず15回で放送が終了したみたいなんですが、
実際は22話まであるらしく日本ではスーパードラマTVがアメリカで
未放映の分も放送してくれるみたいです。


物語はパーキンソン病のために引退したニュース・キャスター、
マイケル・ヘンリーのちょっと変わった家族との生活と
TVキャスターとして4年ぶりに仕事に復活して悪戦苦闘する姿を
コミカルに描いていくというもので…
実際に90年からパーキンソン病と闘い一時はテレビに出ていなかった
マイケルの姿を映した半自伝的な展開になっています。

身体の震えや足の筋力の低下など実際のマイケルの姿が映し出され
それを自虐ねたにしているところは、ちょっと痛々しさも感じますが、
それでも、それがギャグに出来るまで立ち直ったマイケルの心意気に
自分も同じように(マイケルに比べれば全然たいしたことないけれど…)
身体を動かし憎くなっている私としては、勇気づけられるモノがありました。
ロッキーよろしく階段を軽やかに走り上がっていくシーンとか元気なシーンも!
第2話では上の階に引っ越して来た独身のマダムに色気攻撃を仕掛けられて
マイケルが結構お熱になっちゃって、奥さんに嫉妬されたりするんですけど、
このマダムを演じてるのが実際のマイケルの奥さんトレイシー・ポラン!
他にもゲストとしてアン・ヘッシュやスティング、 ドク役のクリストファー・ロイド
とも共演しているというので楽しみにしています!!
■スーパードラマTV:マイケル・J・フォックス・ショウ公式サイト


 今日の調子

ちょっと朝起きるのが辛かったりしています。起きれないと言う事もないし、
その後も普通に出来ているので、そんなに辛くもないのですが、
やっぱりいつもと違うという感じ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




テレビ  海外ドラマ  


26 2014

夜更かししたせいか…

20140526-02.jpgいや~昨日、ちょっと女子サッカーを見ているマクタロウに付き合ってネットをやってて寝たのが12時半くらいになっちゃったんですが…

4時過ぎにちょっと痛みがあって目が覚めて、ふと…ご飯炊いてなかったことに気づき、マクタロウが起きないようにこっそりお米を磨ぎまして(ウチは狭いので結構どこにいても音は聞こえちゃうので)
そしたら、眠られないうえに痛みもあって、朝、ご飯は少ししか食べれないわ、身体が重くてお弁当を作るにも四苦八苦するわで、結局お弁当はマクタロウにお弁当箱につけて貰って送り出したあと、お昼まで横になってました。やっぱり減薬の影響かなあ。
今はシクシク痛みはあるものの午後からHPの更新なんかやってたのでご心配なく。
みんなにも無理しないで…とコメント戴いていたのに本当に懲りないヤツですみません。
今日はちゃんと夜更かししないように早めに寝ますね-。

昨日夜更かししてるときに偶然以前から欲しかったCDをアマゾンでみつけちゃって…
中古だったんですけど、買っちゃいました!
いろんなアニメの主題歌が入ってるアルバムなんですけど、
一番聴きたかったのが「科学救助隊テクノボイジャー」!!
それに長年欲しかった「スペース・コブラ」も入ってて1粒で2度美味しいって感じ。
届くのが楽しみです~!

20140526-03.jpg 20140526-04.jpg

 今日の更新

スタージンガーFC を更新!トップページをコンパクトにしサイト全ページ一覧
新設し全ページにリンクを貼りました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



関節リウマチ  アニメ  音楽  


27 2014

CD「テレビアニメ スーパーヒストリー 24」到着

20140527-02.jpg

「テクノボイジャー」と「スペース・コブラ」が聴きたくて
アマゾンの中古で買ってしまった「テレビアニメ スーパーヒストリー 24」
到着して風呂上がりに聴きましたが…
やっぱり「テクノボイジャー」はいいねえ。
この曲を歌っていたハリー木村さん、本名が木村昇さんと言うそうで
HARRYという名前でも活躍していたそう。
「ルパン三世」の「ラヴ・イズ・エヴリシング」もハリーさんが歌ってたのね。
あと「ウラシマン」とか「ウルトラマン80」とか。
「ギャバン」の挿入歌も歌ってたみたいです。
今まで意識してなかったけど結構好きだったかも。
野望としては「町田義人」のベストアルバムが欲しいなあ。
あと「スペース・コブラ」は大野さん節が聴けて嬉しかったかな。(笑)

1. 「機甲艦隊ダイラガーXV(フィフテイーン)」~銀河の青春(川津恒一)
2. 「機甲艦隊ダイラガーXV」~愛をつたえる旅(川津恒一)
3. 「ゲームセンターあらし」~ゲームセンターあらし(水木一郎)
4. 「ゲームセンターあらし」~おいら熱帯低気圧!(間嶋里美)
5. 「手塚治虫のドン・ドラキュラ」~パラダイスドラキュラ(内海賢二)
6. 「手塚治虫のドン・ドラキュラ」お父さんは吸血鬼(新倉よしみ,コロムビアゆりかご会)
7. 「科学救助隊テクノボイジャー」~テクノボイジャー(ハーリー木村)
8. 「科学救助隊テクノボイジャー」~宇宙はひとつ(ハーリー木村)
9. 「二死満塁(ツーダンフルベース)」~年下マイボーイ(山野さと子)
10. 「二死満塁」~夕陽のメロディ(山野さと子)
11. 「The かぼちゃワイン」~Lはラブリー(かおりくみこ,ザ・チャープス)
12. 「The かぼちゃワイン」~青葉春助 ザ・根性(古川登志夫,コロムビアゆりかご会)
13. 「十五少年漂流記」~君たちがいて 僕たちがいて(こおろぎ’73)
14. 「十五少年漂流記」~ラブ・ミー・アイランド(日高美子,こおろぎ’73)
15. 「スペースコブラ」~コブラ(前野曜子)
16. 「スペースコブラ」~シークレット・デザイアー(前野曜子)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



アニメ  音楽  


28 2014

ぷち散歩

20140528-02.jpg

今日はファンクラブのカレンダーの郵送するため近所のコンビニまで行ってきました。
ちょっとだけみちくさして花の写真なぞ撮ったりして帰宅。
午前中だったというのに気温が高くて汗だくに…。
でも、ここ2~3日の体調を考えるとその割りにすいすい行けて
復活してるのかなあと我ながら嬉しくなりました。

午後から「サイボーグ009」の「ディノニクス編」と「海底ピラミッド編前編」
の途中までを読みました。「ディノニクス編」に入っている「雪のカーニバル」は
少女コミック連載時に買ってそこだけ切り取ってずっと持ってた記憶が。
あの頃はこの頃の絵が石ノ森先生的に一番好きと思っていたけど、
今こうして読み返してみると「天使編」の辺りが一番イイかなあ。
「海底ピラミッド編」は「マンガ少年」に連載されている頃は読んでなくて
その後、コミックスかなにかで読んでいるとは思うんですが…
009たちが乗る空飛ぶ帆船が「宇宙からのメッセージ」のリアベ号と
イメージを合わせた「イワンのバカ号」なんて名前だったなんて忘れてたなあ。


それで思い出したんですが…
その昔、ちょくちょく覗いていた石ノ森先生のサイトがありまして…
何回か掲示板にもお邪魔したことがあったんですが、
検索して見たらなくなっててガビーンっとなりまして、
更に検索したらその管理人さんと思われる方のブログを発見。
そしてその方が漫画を載せているPIXIVにも辿り着きました。
さっそく会員登録して009などのパロディ漫画を読ませて戴きました。
一方的ですが懐かしい友人と再会したような気になってウキウキしてしまいました。

その後、ちょっと机の手紙類の片付けをやって
久々にiPhoneのバックアップを取りました。
さすがに32MBギリギリになってきたので写真の整理もしなくちゃと思っています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




日常  漫画  携帯・PHS  iPhone  


29 2014

アクテムラ点滴48回目

20140529-02.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて48回目です。
12時すぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
今日は採血の時になかなか血が出てくれなくてやっと3回目で出ました。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03(基準範囲<0.18)← 5/1 の採血では 0.05
MMP-3→ 同じ月内なので検査出来ず(基準範囲17.3~59.7)← 5/1 は 37.3
白血球→ 4830 (基準範囲 3300-9000)← 5/1 は 4510
コレステロール→ 229 (120-220)← 5/1 は 224
肝臓の数値GPT→ 14 (基準範囲 5-33)← 5/1 は63

今回は同月内なのでMMP-3の検査は規定で出来ませんでしたが
CRP(炎症)の数値は0.03と好調。
肝臓の数値も前回高かったので数値を下げる薬ウルソを日に3錠と
メトレートを半分に減らしたお陰で14に下がっていました。
が、この2週間痛みに苦しんだ話を先生にしたら…
あ、そうなの。やっぱり薬効いてるんだね。ごめんね。痛い思いさせちゃって…
といつになく優しい言葉で労ってくれてちょっと感激!
じゃあ肝臓の数値もいいからメトレート元に戻そうかって言ってくれて
今週からまた週4錠飲む事になりました。これで楽になれればいいけどなあ。
他はいつもと同じ薬です。プレドニンは先月と同じく2mg。

今日はお昼頃からちょっと痛みがあり、2時すぎに4階へ上がり
リカバリ室でアクテムラの点滴を待つ間もしくしくするなあと思っていたんですが
アクテムラを開始した15分過ぎくらいからなにやら身体が急に楽になるのを感じ
おぉ~!!と感激してしまいました。

今日は肘から5センチくらいの右側に1発で入り看護師さんと共に安心しまくり。(笑)
3時半時過ぎに点滴が終わりお会計をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





関節リウマチ  


30 2014

ジェットストリーム・ララバイ ♪

20140530-04.jpg

もうホント、ヤバイです。
ハマり過ぎもいいとこです。
先日買った「サイボーグ009」!!
毎日2冊ずつ舐めるように読んで…
とうとう「極北の幽霊(ノース・ポール ゴースト)編」まで読み進んできました。

そしたらこのシーンが目に止まりました。
こ、これって79年テレビ版の時に出たLPの中の曲じゃん!
こおろぎ73が歌ってた「ジェットストリーム・ララバイ」!
連載の中でも歌ってたのね。しかもジェットが!!
少年サンデーで読んでたはずなのにすっかり忘れてました。
(コミックスも買ったのになあ。)

いや。もう、そしたら79年版のアニメが見たくなっちゃって動画サイトで
1話だけちょい見。本編でジェット(野田圭一さん)が歌うシーンがあったかどうかも
思いだせないけど(たぶんなかったんだと思うけど…)アニメも見直してみたいなあ。
平成版は録画してあるので、先程ビデオデッキでちょっと見てみましたが
絵は石ノ森先生に近いんだけどなんか違うんだなあ。
007の話だったけど、やっぱりブリテンは肝付さんじゃないとダメだなあ。
うーむー。レンタルかなあ。

 今日の調子

痛いところはなくなりました。やっぱりアクテムラすごい!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



  アニメ  漫画  


31 2014

Pullip 003 を中古屋で発見!

20140531-05.jpg

5月も今日でおわり…ってことで
今日は朝イチで前に引っ掛けられて傷ついた車のバンパーの交換に行って来ました。
傷が付いたのは1年程前の事なんですが、お金がなくてそのままになってたんです。
代車を出して貰って出先でお昼を食べてから009のビデオをレンタルしようと
ビデオ屋を2件回ってみましたが2件とも在庫なし。
映画の「009 RE:CYBORG」はどちらも置いてあるんですけどね。

で車を受け取ってから、中古でDVDが1枚でも出てないかと
お宝市場(中古屋)に行ったんですが…
こちらも2件回っても009のDVDは見当たらず、ガックリしてたんですが、
1軒目の中古屋でこのプーリップの003をみつけちゃったんです!
映画の「009 RE:CYBORG」バージョンで映画で003が来ていた服も付属。
16200円が12000円!!
う~ん。どうしよう。私はDVD探してるのに…
あぁ、でも、ドール!それも009関連。
いや、DVD…
あぁ、ドール…
と悩んで買わずに帰宅。
帰宅後、アマゾンで見たら同じドールが6480円+送料350円…。
買わなくて良かった~と思った一瞬でした。
この値段だったらちょっと欲しいかもぉ!(笑)




 今日の調子

中古屋でマクタロウが『RUN day BURST』(ラン・デイ・バースト)#4~#8購入。
本屋で聖☆おにいさんの10巻、デジタルテレビガイド6月号購入。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



ニニサンノヘヤ  映画  アニメ  漫画    フィギュア  


archive: 2014年05月  1/1

アクテムラ点滴47回目

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。今日で2010年10月から数えて47回目です。12時すぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。CRP→ 0.05(基準範囲<0.18)← 4/3 の採血では 0.02MMP-3→ 37.3 (基準範囲17.3~59.7)← 4/3 は 46.7白血球→ 4510 (基準範囲 3300-9000)← 4/3 は 5290コレステロール→ 224 (120-220)← 4/3 は 227肝臓の...

  •  10
  •  0

久々にリヴリーに燃える。

まあ、久々にと言っても毎日お世話はしているのですが…今日は月初めと言う事もあって、GLLで新島やアイテムなども出たり、期間イベントの「レビル君を追いかけよう!」などが始まりまして、各アイテムをそれぞれ30個集めたりといつも以上にリヴリーをやっている時間が多かったりしましてですね。昨日もアクテムラの最中に10年前の入院からお世話になっている看護師さんに「あのゲームまだやってますか?」なんて訊かれちゃった...

  •  4
  •  0

下之坊に藤を見に行く!

GW8日目。天気が良いのはこの2日(静岡の予報)と聞いたので…ちょっと曇っていたのですが、藤を見に富士宮市の下之坊というお寺に行って来ました。久々に沼津のボルカノでお昼を食べガソリンスタンドで給油と洗車をして一路富士宮市下条2021にある日蓮正宗下之坊 (しものぼう)を目指しました。各画像はクリックで拡大します。 今日の更新「グリゴーリの憂鬱」リヴリー・グリちゃんのブログマクタロウとふたりで運営する「の...

  •  4
  •  0

5月4日はスター・ウォーズの日!

今日は山梨方面に出掛けていて記事をアップしている暇がなかったんですが、とりあえず間に合う範囲でファンとして参加しなくてはーと言う事で自分が持っているフィギュアを使って「スター・ウォーズの日」をアピール!ルークだけはサイドショウのフィギュアですがハンとレイアはマテルのドールです。クリックで拡大します-!記事のコメントのお返事、今日の記事はこれから書きますのでお待ち下さいませ~。...

  •  0
  •  0

ニニさん山梨岡神社と横溝正史を巡る旅

GW9日目。今日は山梨に足を伸ばしてみました。マクタロウがネットで調べた笛吹市の藤がキレイだというお寺とほうとうのお店、それからちょっと足を伸ばして山梨市へ行き横溝正史館と角川文庫で金田一の文庫本の表紙の絵を描いた杉本一文さんの「イラストレーター杉本一文が描く横溝正史の世界」(4月26日~6月29日)を根津記念館に見に行って来ました。各画像クリックで拡大します。 今日の調子肝臓の数値が悪いので金曜日にデ...

  •  4
  •  0

ディズニーストア「スター・ウォーズの日」オリジナルピンバッジ!

昨日5月(May)4日(4th) は May the force be with you(フォースと共にあらんことを)の語呂合わせで「スター・ウォーズの日」と言う事でディズニーが映画の製作を担当することになった「スター・ウォーズ」のグッズの販売を始める事になりました。今回はスター・ウォーズグッズを含む3千円以上の買い物でオリジナルピンバッジが先着で貰えるということで…もしかしたらまだあるかもしれないと一縷の望みを掛けて沼津のディズニ...

  •  2
  •  0

映画「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」

5/5にBlu-rayを購入して見ました。公開当時はこちらでは公開されなくて見てなかったんですが、「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のエドガー・ライト監督なので、前作同様小ネタおたくネタを期待してたんですけど、なんか時期を逃してしまってその後見る意欲をなくしていたのですが、今回、たまたま クリス・エヴァンスで画像を検索していて、これに出ている事を知り、その前に「スー...

  •  0
  •  0

ニニさん虹の郷に行く。2014.05.06.

GW11日目。今日がGW最終日ってことで、昨年の9月に行って以来ご無沙汰してる「虹の郷」に久々に行ってきました。とっくに年間パスポートが切れているので、更新しようとしたら4000円とな!600円値上がってました!!(前は3400円)一瞬「え?」と言いそうになってしまったんですけど、ま年に4回くらい行って、汽車やバスに乗れば元取れるからいいか~って事になりまして…案内所でパスポート用の写真を撮って貰...

  •  2
  •  0

5月7日はニニさんの誕生日!

クリックで拡大します。本日5月7日はニニさんの発売元である Get Real Garl 社で設定されている「ニニさんの誕生日」ですー!!今年はニニさんに「エピソード4・新たなる希望」のルークの衣装を着せ来年の12月に公開される「エピソード7」の公開を祝ってルーク、レイア、ハンのフィギュア3体と記念撮影しました。左からブーシ姿のレイア、ジェダイの正装姿のルーク、エンドア反乱軍衣装のハンです。どれも「エピソード6・...

  •  14
  •  0

「クリムゾン・ピーク」のチャーリー!

今日は日記書いたり(追いついてないけど)ブログのテンプレ弄ったりしてました。文字のサイズを少し小さくして行間を空けてみましたがどうでしょうかねえ。午後から5日に見た「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」の感想を書いてないのを思い出して書きました。こちらクリックで記事に飛びます。で、夕方、そう言えばと、やはり、これも思い出してデルトロ監督の次回作「クリムゾン・ピーク」(2015年10月16日に全米公開)...

  •  2
  •  0

リウマチのリハビリに行って来ました。

父の運転でリウマチのリハビリに行って来ました。まずは市役所に自動車税の免税の申請に行き、縦貫道を通って一路病院へ。リハ診察をして電気室で首の牽引(8キロ10分)両肩、両膝にマイクロ波。(15分)そのあとPT(理学療法)で40分マッサージ。今日は先生に先日貸したDVD「アイデンティティ」の話に。「いや~まさか犯人が○○とは思いませんでしたよ~」「あ~いういかにも怪しくない人が犯人ってハリウッド的ですよねえ」と...

  •  6
  •  0

ニニさん富士芝桜まつりに行く!

クリックで画像が拡大します。もう1度クリックすると閉じます。天気が良く富士山が見えていたので今日行かずしていつ行くとばかりに張り切って「富士山芝桜まつり」に行って来ました。詳しい情報はこちらのホームページをご覧下さい。http://www.shibazakura.jp/今回は初めてブロ友のsatyさんに植毛して戴いたニニさんを連れて行きました!ちょい風がありまして髪の毛乱れちゃってますが…それも自然で良い感じかな。残念ながら芝桜...

  •  8
  •  0

ヤマトヌマエビをビオトープに追加

今日は先週録画した「軍師官兵衛」と「タイムスクープハンター」を見てお昼を食べて食材の買い出しに行きついでにペットコーナーでビオトープに追加するヤマトヌマエビを3匹買ってきました。現在メダカ6匹、昨年投入したヤマトヌマエビが1匹いるはずなんですが…その1匹が脱皮したりして1度はマクタロウが写真に撮ったりしているのはわかっているものの、ほとんど姿を見せてくれないのでそれじゃあ、追加してみようかって事に...

  •  0
  •  0

漫画:サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR

2012年からWebで開始されていた「サイボーグ009」の完結編の最終刊である5巻とその前の4巻を続けて読みました。1~3巻にかけてそれぞれの00ナンバーのサイボークの身に起きた事件を描き、4~5巻で肝心の神との闘いの答が披露されるわけですが、ネタとしては、まあ、そういう事だったのねえ的な感じでしたかねえ。ここからネタバレしています。注意して下さい。太陽系そのものをパラレルワールドとして描き、善の心...

  •  2
  •  0

ニニさんドール半袖シャツとポンタカード

ニニさんが着ているアゾンのメンズの半袖シャツ、ピンクと黄色を持っていたんですが、買った当時ブルーが売り切れていて諦めていたんですが、先日なにげにアマゾンを見ていたら在庫1点で販売されてるじゃありませんかっ!もう急いでポチリましたよ!(笑)そのうちニニさんの着せてお出掛けする予定なので楽しみに待ってて下さいね。今月はリヴリーもいろいろ買いたいものがあってガチャやったりしたんで、ホントに金穴なんですが...

  •  6
  •  0

サイボーグ009 全36巻買っちゃいました!

アマゾンマーケットプレイスで買った「サイボーグ009」全36巻到着!いや~玄関から居間まで運ぶの重くて~ヨタヨタしてしまいました。(笑)紙面は問題ありませんが、本の上と下にヤケ(日焼けして茶色くなってる)があるヤツが何冊かあり、やっぱりなあ~と思ったんですが、古本だから仕方ないか。金額も1万4千円弱なんで…金穴の私には痛い金額だったんですが、いや、まあ、こうでももしないと完結編の後味の悪さを払拭出来ない...

  •  6
  •  0

にわか009ブーム続く。

「サイボーグ009完結編」を読んだことでにわかに009ブームの私。昨日のブログにも書いた章太郎World版の009。探したら実家ではなくて自分で持ってました。しかも買っていたのは28巻中、6巻の「地下帝国ヨミ編」の前編まで!!全然揃ってなかったじゃん!まあ秋田書店の豪華版はたしか21巻だったか…最後の方まで買ってあったと思うんですけど、それも記憶違いかなあ。で探したら「コンプリートブック」も出て来ました。2001年のテレ...

  •  0
  •  0

お宝発掘:スター・ウォーズのテーマのオルゴール

今日は父の運転でふたりでリウマチのリハビリに行って来ました。いつものように首の牽引と両肩両膝のマイクロ波、それにPTでマッサージをして貰い帰途に。午後からのOTは先生の都合によりお休みでした。帰りに父と道を間違えて、食事に入りたいと言う店をことごとく通過してしまい結局いつもマクタロウと行くらーめんの一番亭まで行ってお昼を食べてきました。父は初めてで良い経験した~と喜んでました。で、だいぶ間が空いて...

  •  6
  •  0

テンプレ替えにハマり過ぎる!

今日はマンガでも読もうと思ってたんですが…ちょっとその前にブログでも弄っちゃおうかな…とやりだしたら、テンプレート替えに凝ってしまい1日中止まらず夕方までやってしまいました。いえね。これだーってのをみつけて、いろいろカスタマイズして、やったーっと思ってエクスプローラーで表示したら(私のブラウザはfirefox)字がメッチャデカイ-。小さくすると他のブラウザだと小さくて読みにくいし…あ~でもない、こ~でもない...

  •  0
  •  0

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー ポスター#2

ちょっと、クリス・プラット、カッコイイじゃありませんかあ~。予告を見るとちょっとお茶目なところもあるみたいで、アベンジャーズに比べるともっとギャグ路線なのかなあ~なんて思ったりして。ゾーイ・サルダナも「アバター」よりはちゃんと人間で良かったぁ~。って、アライグマ-!暴走しちゃってるね!(笑)ブラッドレイ・クーパーの声も萌えだといいなぁ。なんでも悪役を「ドクター・フー」シーズン5~7のエイミー役のカ...

  •  2
  •  0

サム新作「キッドナッピング・フレディ・ハイネケン」の予告

すっかりサムの情報を載せるのを忘れてました。今はジェニファー・アニストン主演のコメディ「Cake」を撮影中なんですが、96年のエベレスト登頂隊の悲劇を描いた「Everest」でジェイク・ギレンホールやジョシュ・ブローリンとの共演も決まってるみたいです。(情報はサムブログさん!)で~こちらは、昨年秋から撮影に入っていた「キッドナッピング・フレディ・ハイネケン」という映画のポスター。有名なビール会社でオランダのハイ...

  •  0
  •  0

米ドラマ「Penny Dreadful」が見たい!

今月11日に放送された本作のプレミアは全視聴者数で144万人を獲得。米Showtimeの発表によると、この数字は同局の人気ドラマ『HOMELAND』や『Masters of Sex』のシリーズ初回を超えるという。また、本作は2006年に放送された『デクスター ~警察官は殺人鬼』の初回以来、最も若い視聴者を引きつけており、全視聴者数の62パーセントが18-49歳層ということだ。『Penny Dreadful』の舞台は19世紀初頭のロンドン。ホラー文学でおなじみ...

  •  2
  •  0

マクタロウが行く「静岡ホビーショー2014」

各画像クリックで拡大します。 5/17~5/18に掛けてマクタロウが恒例の「静岡ホビーショー」に行ってきました。事前に使ってないiPhoneを渡して写真を撮って来て貰いました。マクタロウが参加しているのは「オービーズ」という模型グループで真ん中の車と飛行機がマクタロウの作品です。今回の目玉の自衛隊の戦車(本物)や6月発売の1/6盆栽。宮崎さんの作品を作っているグループの展示やバック・トゥ・ザ・フューチャーの...

  •  6
  •  0

マクノスケ掲示板アドレス変更のお知らせ

昨日はマクタロウが留守だったので1日、ニニサンノヘヤにずっと前に使っていたブログに記事を書いて再設置したりしていたのですが、どうもしっくり来ず、今日考え直した結果、ブログをやめて(気まぐれですみません!)掲示板にすることにしました。そこで、現在「FC2」で運営している「マクノスケ掲示板」を、これまた前に使っていた「teacup」の「マクノスケ掲示板」に戻す事にしました。(ホントにホントに気まぐれですみませ...

  •  2
  •  0

スタージンガーFC「富山敬インタビュー」アップ

今日はですね。ず~っとスタージンガーFC(ファンクラブ)の更新をやってました。実は会員のにいなさんが昔(35年前)に会誌に掲載した声優の富山敬さんのインタビューをテキストにしてメールで送ってくれまして…その編集をやろうかと思っていたんですが、なんか、スタージンガーFCのトップページのデザインをもうちょっと見やすくした方がいいかな~と思い始めちゃいまして…それで、いろいろとやってるうちに…なんと!夕方に!も...

  •  6
  •  0

自衛隊クッキーとフィギュア靴

今日も昨日から拍車が掛かっている自分のホームページ「スタージンガーFC」のトップページと全ページ一覧ページなんかを作っておりました。いや~しかし、いろんなページを作りに作ったおかげで一部放りっぱなし…あまりのページの多さに…ちょっとめげまして…結局半分くらいしかできませんでした。ちなみに作った全ページ一覧(まだやりかけ)はこんな感じ。 http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.htmlこれで3/4くら...

  •  0
  •  0

「SHERLOCK/シャーロック シーズン3」が始まるわけですが…

いよいよ5月24日(土曜日)の夜9時から「SHERLOCK/シャーロック シーズン3」が放送されるわけですが、先週の金曜日にリハの映画好きのO先生とその話になりまして…先生が1回も見てないって言うんでじゃあ貸してあげますよ~って事になりまして、録画したDVD(BD)の山の中から探したんですけどシーズン1しか見当たらないんです。でブルーレイのHDDも確認したんですけどやっぱり見当たらない…そう言えばブルーレイ買っ...

  •  0
  •  0

リハビリの曜日7月から変更

今日は父の運転でリウマチのリハビリに行って来ました。いつものように首の牽引や両肩両膝にマイクロ波をやってPTでマッサージの前に3ヶ月に1度の可動域の測定。お昼をたべてOTでマッサージ。父も年なので…7月くらいからリハビリの曜日をマクタロウに連れてきて貰える土曜日に変えようと言う事で先生とスケジュールの都合などを話しあいまして…病院が開院している第一土曜日と第三土曜日(病院は第2第4第5土曜日が休診日)の月2日...

  •  4
  •  0

ニニさん虹の郷にバラを見に行く

各画像クリックで拡大します。静岡県伊豆市修善寺にある自然公園「虹の郷」にバラが見ごろになったのでニニさんの写真を撮りに行って来ました。2010年頃から行き始めてもう20回以上になります。季節事の花が咲いていて、とりあえず写真を撮るのに重宝しています。(中にはコスプレイヤーさんの姿も毎回見られます)それではローズガーデンの写真をお楽しみ下さい。 最後の写真は虹の郷のカナダ村で撮影しました。 ...

  •  8
  •  0

テレビ「マイケル・J・フォックス・ショウ」#1~#2

今日は車の半年点検に行きオイル交換などして貰いました。お昼をことひらで食べてスーパーで買い物して帰宅。帰宅後、前に録画した「マイケル・J・フォックス・ショウ」の1話と2話を鑑賞。2013年の秋からアメリカのNBCテレビで放送されたものの視聴率が振るわず15回で放送が終了したみたいなんですが、実際は22話まであるらしく日本ではスーパードラマTVがアメリカで未放映の分も放送してくれるみたいです。物語はパーキンソン...

  •  2
  •  0

夜更かししたせいか…

いや~昨日、ちょっと女子サッカーを見ているマクタロウに付き合ってネットをやってて寝たのが12時半くらいになっちゃったんですが…4時過ぎにちょっと痛みがあって目が覚めて、ふと…ご飯炊いてなかったことに気づき、マクタロウが起きないようにこっそりお米を磨ぎまして(ウチは狭いので結構どこにいても音は聞こえちゃうので)そしたら、眠られないうえに痛みもあって、朝、ご飯は少ししか食べれないわ、身体が重くてお弁当を作...

  •  6
  •  0

CD「テレビアニメ スーパーヒストリー 24」到着

「テクノボイジャー」と「スペース・コブラ」が聴きたくてアマゾンの中古で買ってしまった「テレビアニメ スーパーヒストリー 24」到着して風呂上がりに聴きましたが…やっぱり「テクノボイジャー」はいいねえ。この曲を歌っていたハリー木村さん、本名が木村昇さんと言うそうでHARRYという名前でも活躍していたそう。「ルパン三世」の「ラヴ・イズ・エヴリシング」もハリーさんが歌ってたのね。あと「ウラシマン」とか「ウルトラマ...

  •  2
  •  0

ぷち散歩

今日はファンクラブのカレンダーの郵送するため近所のコンビニまで行ってきました。ちょっとだけみちくさして花の写真なぞ撮ったりして帰宅。午前中だったというのに気温が高くて汗だくに…。でも、ここ2~3日の体調を考えるとその割りにすいすい行けて復活してるのかなあと我ながら嬉しくなりました。午後から「サイボーグ009」の「ディノニクス編」と「海底ピラミッド編前編」の途中までを読みました。「ディノニクス編」に入...

  •  6
  •  0

アクテムラ点滴48回目

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。今日で2010年10月から数えて48回目です。12時すぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。今日は採血の時になかなか血が出てくれなくてやっと3回目で出ました。1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。CRP→ 0.03(基準範囲<0.18)← 5/1 の採血では 0.05MMP-3→ 同じ月内なので検査出来ず(基準範囲17.3~59.7)← 5/1 は 37.3白血球→ 4830 (基準範...

  •  8
  •  0

ジェットストリーム・ララバイ ♪

もうホント、ヤバイです。ハマり過ぎもいいとこです。先日買った「サイボーグ009」!!毎日2冊ずつ舐めるように読んで…とうとう「極北の幽霊(ノース・ポール ゴースト)編」まで読み進んできました。そしたらこのシーンが目に止まりました。こ、これって79年テレビ版の時に出たLPの中の曲じゃん!こおろぎ73が歌ってた「ジェットストリーム・ララバイ」!連載の中でも歌ってたのね。しかもジェットが!!少年サンデーで読ん...

  •  2
  •  0

Pullip 003 を中古屋で発見!

5月も今日でおわり…ってことで今日は朝イチで前に引っ掛けられて傷ついた車のバンパーの交換に行って来ました。傷が付いたのは1年程前の事なんですが、お金がなくてそのままになってたんです。代車を出して貰って出先でお昼を食べてから009のビデオをレンタルしようとビデオ屋を2件回ってみましたが2件とも在庫なし。映画の「009 RE:CYBORG」はどちらも置いてあるんですけどね。で車を受け取ってから、中古でDVDが1枚でも出...

  •  8
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.