02 2014

元日に武田神社に行って来ました。

takeda-20140101-01s.jpg

takeda-20140101-02s.jpg takeda-20140101-03s.jpg takeda-20140101-04s.jpg
takeda-20140101-05s.jpg takeda-20140101-06s.jpg takeda-20140101-07s.jpg
各画像、それぞれクリックで拡大します。

昨日、6時半頃家を出て、山梨の武田神社に向かって初詣に出発。
途中、御殿場のセブンイレブンでサンドイッチを買い車の中で朝ご飯を
摂ってから一路武田神社へ。9時前くらいに甲府の武田神社に到着。
今年はいつもの中学の駐車場ではなく、神社から離れた学校が駐車場となっており、
腰や足の痛みがあったので、神社まで車椅子をマクタロウに押して貰いました。
神社前で車椅子を停め(お巡りさんに断って置かせてもらった)お堀を見たら
氷が張っていてビックリ!!
ここまで氷が張っていたのは初めてでした。
お目当てのお堀にいつもいる白鳥もみつけられず残念。
お参りして、お守りやお札を買って、今年はおみくじは引かず(昨年悪かったので)
武田神社をあとにしました。(人出はいつもの年より多かった印象でした。)


takeda-20140101-13s.jpg

takeda-20140101-08s.jpg takeda-20140101-09s.jpg takeda-20140101-11s.jpg
takeda-20140101-12s.jpg takeda-20140101-10s.jpg takeda-20140101-14s.jpg
各画像、それぞれクリックで拡大します。

その後、恒例の勝沼の「ぶどうの丘」に行って、テラスから景色を撮り、
3階のレストランでハンバーグを食べました。
景色は、今年は朝が寒く、だんだん暖かくなってきたので、霞んでいました。
ニニさんのうしろ中央に写っているカラスがずっと鳴いていてうるさかったなあ。
ハンバーグも勝沼牛を使ったもので、デミグラソースとマッシュルームの
ホワイトソースがマッチした濃厚なソースが美味しかったですー。
一番最後の写真は武田神社で買ったお守りなど。

いや~それにしても暮れに買ったブーツを履いて、神社の階段登ったり
歩いたりしたんですけど、家に帰ってきたら、右のお尻から股の外側に掛けてと
右足首の前部が痛くて…いつもの靴履いて行けば良かったかなあ。

よる9時から「相棒12」のお正月スペシャルを鑑賞。
2時間半、やはり今年も話が込み入ってましたねえ。
警察内の不正ねたは…ちょっとやり過ぎなんじゃないかなあ。
それにカイトくん自身が事件に巻き込まれすぎなんじゃ…
とも思ってしまいましたが、昨年の「アリス」に比べれば硬派で、
サブキャラの連携もそれぞれ描かれていたので
面白かったんじゃないかと思いました。
それに新公安部長(中村橋之助)の演技も
みどころのひとつになっていて、良かったと思います。
爆弾巻き付けられた少年は大和田伸也の息子さんの大和田健介くん
だったんですねえ。って、一番のみどころは、カイトくんが結婚して
子供欲しいってところだったのでは!!
それってシーズン最終回への向けての振りになるのか?
薫ちゃんみたいに暫く持ち越しなのかなあ?


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  テレビ  相棒  

02 2014

実家で貰ったカニ!

20140102-04.jpg

昨日の初詣の疲れが出てお昼までダラダラ(実はパジャマで)過ごしてました。
午後2時過ぎにマクタロウ(旦那)の実家へお年始に出掛け…
お義母さんとオレオレ詐欺やドクターX(私は未見)や相棒の話をして
3時間盛り上がった後に、スーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

で、毎年恒例…
私の実家で暮れに貰って来たカニをマクタロウに剝いてもらって
買ってきたお刺身で夕飯。刺身は2人分ですが、カニはこれで1人分!
(マクタロウのカニのお皿は写真の外にあります。)
いや~美味しかったです。久しぶりの贅沢を堪能しました~。

 今日の調子 
・どうも暮れの大掃除以後から右足の太腿が立ち上がる時に痛いんですよ。
 7年前に股関節を手術で人工関節にしてるんですけど…まさか人工関節が?
 いや、それだったら、ずっと痛いはずですよねえ。
 ただの筋肉痛だと良いんですが…。
・とんねるずのスポーツ王のサッカーオセロとテニスのところだけ見てたんですが、
 やっぱヤットさんいいわ~。柿谷はスゴイね!
 って、テニスのマッケンローのエンタテナーぶりは極めてるなあって感じだった!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  テレビ  

03 2014

Y嬢遊びに来る!

20140103-02.jpg

アニメ時代の友人Y嬢が今年も遊びに来ました!
まずお昼でもと言う事で函南のマリーでランチして
オラッチェで牛やヤギや羊とふれ合ってからウチに来て貰いお互いの近況報告。
某アニメ会社の今後の噂やアニメ業界の厳しい現状も知り
ますます厳しくなるアニメ業界にちょっと不安を覚えたりしました。
無理矢理(?)「パシフィック・リム」のタイトルが出るまでと愛菜ちゃんのシーン
も見ちゃったりしたんですが、なんか怖がらせちゃったようでゴメンね~。
いつも同じ事書いてるけど、Y嬢、身体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってね!
5時過ぎにY嬢を最寄り駅まで送ってコンビニでおかずを買って帰宅。

画像は昨年に引き続きY嬢におみやげに貰った非売品の佐藤好春カレンダー。
Y嬢、1年間またこのカレンダーで楽しませて貰うね。
他にもいろいろとおみやげありがとう!また遊びに来てね-!

 今日の調子 
まだ右足の太腿の外側及び臀部が立ち上がると痛みが走る…と言った感じです。
股関節と言うよりは筋肉痛なのかなあ?
今日も湿布を貼って様子をみようと思います。
 今日の映画 
よる9時からCSで「ドライブ」鑑賞。初見でした。
基本「シェーン」のようなお話で、真っ当でない男が
流れ流れていく間に出逢った束の間の平和と戦いを寒暖のある手法で
描いており緊張感の続く画面に見入ってしまいました。
日本で一番近いのは「アウトレイジ」かな。
ロン・パールマンのいつもの頭が良いとは言えない暴力オヤジぶりも良かった!
今回は素顔だったしね!(笑)
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  映画  テレビ  

04 2014

Y嬢んちのお餅!

20140105-03.jpg

今日は実家へお年始に行って来ました。
って、目的は食事!
2日の日に食べたカニの片割れとお寿司やさんで取ってくれたお寿司でお昼。
で、ここでもマクタロウが黙々と私の分までカニを剝いてくれて…
それまでにお腹が空いちゃったので、剥き終わった途端にカニとお寿司を
怒濤のように食べてしまって、写真を撮り忘れてしまいました。

で、食後に母と話をしているうちに例の太腿横が痛くなって来て…
痛みを堪えつつ帰宅。(痛くて実家にメガネを置き忘れる始末!)
って、実家は和室なのでお膳なんですけど、その高さに合う籐の丸椅子に
座って食べたりしていたんですが、その椅子が固くて背もたれも
なかったのが悪かったようです。(って、実家と言えど贅沢は言えないしねえ。)
ウチでひと休みしていたら痛みが引いて来て助かった~と思ったら、
籐の丸い部分が当たっていたところ(お尻と足の付け根の部分)が痛くなって来て…。
一体、なにがどうなってるんだかって感じ。

夕飯には、鶏を蒸したやつと昨日Y嬢が持って来てくれたY嬢のおうちお手製の
よもぎ餅を食べました。(写真)昨年も貰ったのですが、よもぎの清々しい風味が
楽しめました。お餅も柔らかくて適度に弾力があって美味しかったぁー!
Y嬢、お母さんにもよろしくお伝え下さい-!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  日常  

05 2014

ニニさんお正月2014

syougatu-20140101-05s.jpg

syougatu-20140101-01s.jpg syougatu-20140101-02s.jpg syougatu-20140101-03s.jpg syougatu-20140101-04s.jpg
syougatu-20140101-06s.jpg syougatu-20140101-07s.jpg syougatu-20140101-08s.jpg syougatu-20140101-09s.jpg
  各画像クリックで拡大します。  
数少ないニニさんファンのみなさま、お待たせしました!
ニニさんのお正月の写真をお届けします!
今年はおととしのお正月の画像にかなり近いものになっていますが、

1.サム・ワーシントンとテッド、ジェイソン・ステイサムのフィギュアが増えた
2.床に畳のマットを敷いてみた
3.テレビの画像を「相棒」に変えてみた
4.ソファをテッシュカバー(実はこの下にテッシュの箱がはいっている)に変えた
5.ニニさんの着物
ってところが主な違いです。

小物(お料理やトースター、羽子板などは)リーメントのぷちサンプルを使用。
テレビの横の鏡餅は雑貨屋さんで買った猪のお正月飾りに付属していたものです。
壁に掛かっている「謹賀新年」の掛け軸っぽいものは100円ショップで買った飾り。
蛸が乗っているおせちは昨年函南のマリーで購入したちりめんの置物です。
最後のジェイソン・ステイサムと写っているお飾りは昨年の使い回し。
交通安全になってるのは大目に見てやって下さい。(笑)
サムも着替えさせている余裕がなくて薄着でゴメンなさい~!


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  食玩・ガチャ  

05 2014

のほほん本舗12周年!

20140105-02s.jpg
    画像クリックで拡大  

本日1月5日はこのブログを書いているマクノスケと旦那のマクタロウが
運営しているホームページ「のほほん本舗」の開設12周年ですー!

2002年の1月5日…
タグの書き方もわからぬままスタートしまして…
マクタロウ掲示板マクノスケ掲示板SF西遊記スタージンガーFC
そしてこのブログの前身のマクノスケ日記くらいのコンテンツしか
なかったのですが、好きな映画の感想を書き、
着せかえ人形のニニさんにハマり…ニニサンノヘヤのコーナーが出来て、
その他いろんなコンテンツが増えて現在のような形になりました。
お陰様でこの12年、みなさんに愛され続けて14万7千ヒット!
いつも見て下さって本当にありがとうございます。
これからものほほ~んと楽しくやっていきますので
のほほん本舗を宜しくお願いします。

のほほん本舗 http://www.lighthill.org/nohohon/


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ホームページ  

06 2014

ルーターの不調と Windows8.1 へアップデート

20140106-03.jpg

昨晩のこと。
マクタロウが、セキュリティソフトの更新をデスクトップPCからやり始めて
東芝のノートPCをやっている途中に、ルーターの調子が悪くなって…ネットに
繫がらなくなってしまい、更新したままの画面でストップしてしまいました。
その後、いろいろやっているうちに、もう1台のASUSのパソコンもネットが
繫がらなくなり、その後、iPhoneやiPadも接続不良に…。
これは一大事とあれやこれやで…よるの7時から10時くらいまですったもんだ
してましたが、諦めて東芝のノートPCを一旦シャットダウンし、光回線終端装置
(ONU)の電源も切り、再び立ち上げたところ、無事接続成功。(涙)

今朝、東芝のPCの方は、今までのセキュリティソフトをアンインストールして
新しいバージョンをインストールしてこちらも無事更新を終了する事が出来ました。
で、ついでにと言う事で…ASUSのPC(写真)のOSを
Windows8からWindows8.1にアップデート!
なんだか評判が宜しくないので今まで躊躇していましたが…
ダメ元でやってみましたが、なんと掛かった時間が1時間半!
とりあえずトップは表示出来る模様。これで問題ないといいんだけどなあ。
でも、トップ画面の左下から旧画面(壁紙の画面)にすぐに行けるようになって
めでたしめでたし~って、それだけ?そもそもこの画面必要なのかなあ?

 今日の調子 
今朝も右太腿の横が立ち上がると痛くてマジ明日病院行こうかと
思いましたが、湿布を貼っていたら午後になって良くなって来た模様。
って、庇ってて腰が痛いけど。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

パソコン  

07 2014

Blu-Rayで「リーサル・ウェポン3」「リーサル・ウェポン4」

20140107-03.jpg昨年の暮れ、アマゾンでリーサル・ウェポン スペシャル・バリューパック[Blu-ray]が安くなっていると購入し12/24に「1」を12/27に「2」を鑑賞。そして大晦日の午後に「3」を見たんですけどこんなに面白かったってほど面白くてですね、改めてリーサル・ウェポン」の面白さを認識したって感じです!

爆破事件で謝ってビルを爆破させてしまい巡査に格下げされたリッグスとマータフが強盗犯と遭遇し、抜きつ追われつのチェイスを展開する辺りから一気に盛り上がり、麻薬の取引現場で交戦して死なせたのが、息子の友達だったことを悩み、自分の船に籠もるマータフを訪ねて行ったリッグスが「相棒」とはなんなのかを語る姿に涙ちょちょ切れてしまいました。
他にもリッグスが禁煙のために成り行きで口寂しさを補うためにドッグフードを食べてるくだりとか潜入捜査をした先の番犬(ドーベルマン?)を四つん這いになって犬モードとなり手なずけて連れて帰って来ちゃうところとか内務調査官のローナ(レネ・ルッソ)とお互いの傷自慢をしているうちにラブシーンへ発展する持って行き方とかもう萌えモードてんこ盛り!レオの不動産ギャグ(マータフの家を見に来たカップルにこれまでに起こった事件をぺらぺら喋りまくる!)には大笑い。「OK!OK!OK!」の連発も相変わらずで嬉しかったです。最後の新興住宅地での犯人グループとの決闘(!)は燃えさかる炎の中崩れ落ちる建てかけの家で、あれだけのアクションのバリエーションを見せてくれて、本当にご馳走様でしたと監督に心の中で頭を下げてました。そしてエンドロール後のあのオチ!オチだけのためにあれだけお金を掛けられるハリウッドが羨ましいですねえ。

20140107-04.jpg
で、今日の午後「4」を見たんですが、ジェット・リーが出てたって事とローナが妊娠してたって事以外すっかり忘れてて、マータフがおじいちゃんになるって話があったとか冒頭に火炎放射男との銃撃戦があったとか中国の人身売買も絡んでたのかとか…なんか新作を見ているような気持ちで見ちゃいました。

クリス・ロックがロス市警のバターズ刑事役で出ていてマータフの娘を妊娠させてしまうんですが、これをなかなか告白出来ず、気に入られようと親切にするところを、リッグスの策略でマータフに気があると吹き込まれてしまい勘違いをしたまま「ホモねた」で話が進む辺り面白かった!半ばのお決まりのカーアクションもねえ。派手な爆発(これは冒頭でやっちゃったからお腹一杯!)もないのに、テーブルとビニールシートだけで(!)あれだけのものを見せられるってスゴ過ぎる!最後のジェット・リーとの対決もそれなりに時間も取ってあって(もっと少ないと思っていた!)死に際も壮絶!終わったと思ったら、更なる苦難がリッグスを襲い、そこをマータフとの深い絆で乗り越えるってところが、ここまでくればそういうのもあり?かと思わせてくれるほど、2人の「相棒度」が深まっていて良かった!で、もって結婚に踏み切れないリッグスが奥さんのお墓の前で悩んでいると…レオが、これまたいい話をしてくれちゃう訳ですよ!!なんか、もう、泣かせるでないの!!そのあとのリッグスのセリフがまたいいんだなあ。

もう始まった時(「1」)は、こんなハッピーなシーンで終わるなんて想像も出来なかったけれど「リッグスの家族を得ていく再生のストーリー」として見れば、すごく自然な成り行きで納得って感じの最終章でした。エンドロールでキャスト、スタッフがアルバム形式で映し出されるのも、味があって良かったです。故マイケル・ケイメン(音楽)の顔が怪しかったなあ。(笑)あ、それから、蛇足ですが、ジェット・リーのお兄さん役の人が安倍総理に似ててちょっとクスッとなっちゃいました。

 今日の調子 
元日から痛かった太腿横の痛み、だんだん良くなって来ました。良かった。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

08 2014

レンタルで「それでも、愛してる」見ました!

20140108-03.jpg今日買い物に行ったついでに
TUTAYAで例の4枚1000円レンタルで「それでも、愛してる」 「キック・オーバー」 「リンカーン」 「世界にひとつのプレイブック」を借りてきました。
今日はメル・ギブソンづいているので「それでも、愛してる」から鑑賞。
玩具会社の2代目社長ウォルター・ブラック(メル)は、ある日突然にうつ病になってしまい、日に日に症状が悪化。奥さん(ジョディ・フォスター)からは見放され、高校生の長男(アントン・イェルチンくん!)には反発され、小学生の次男は事の次第がわからず戸惑うなか、ついには家族と暮らせなくなり家を出てしまいます。たまたまゴミ箱に捨ててあったビーバーのパペット(手にはめて使うぬいぐるみ)が気になり拾い、手にはめたところビーバーに人格があらわれ、うつの症状をコントロール出来るようになり、家族のもとに戻り、会社にも出社して、バリバリ仕事をこなせるようになりますが、実際に切り盛りしているのはパペットのビーバーだったのでした!(怖い!)

奥さんには過去の自分を求められ、息子には良い父親を演じても心が通じず、
会社ではエスカレーター式に社長になって自信がないことが彼をそんな二重人格
に変えてしまったんですよね。妻も息子も歩み寄ることもせず、ダメな父親と思い
込んでいる模様。一方、長男は学校で優等生のノラ(ジェニファー・ローレンス!
と付き合うようになり彼女の家族の問題にも関わっていくことに…。
テッドのようなファンタジーかと思いきや、精神的な悩みを抱えた男と家族の
再生を真面目に描いたドラマで、あまり使いたくはないんですが、
こういうのが「深い」話なんじゃないかと思いました。
でもどんどんビーバーに人格を奪われていく男のシーンは、最初は楽しいんですが、
最後の方はホラー映画かってほどショッキングなシーンがあって怖かったです!

しかし、メル・ギブソンのビーバーを操る演技が上手すぎ!(笑)
メルが落ち込んでいてもビーバーだけは元気満々!でもビーバーを操ってるのは
メル本人だから、メルの顔が落ち込んでいても、ビーバーを楽しそうに動かしながら
声だけ張り切ってビーバーの声で喋るって演技が絶妙!
監督もジョディ・フォスターがやっていてOPとEDも名前の同じアルファベットを
繫げて表示するといった凝った演出をしており、EDで、この演出って
家族のつながりみたいなものを描きたかったのかと思ったりしました。
途中の結婚記念日のメルの自分の気持ちを吐露するシーンと最後のノラ演説は
泣けました。最後の最後も父子ものに弱い私は涙なくしては見れなかったです。

 今日の調子 
今日はまあまあ。明日アクテムラの注射です。
バッグの合皮部分が破れてしまったので新しいショルダーを買いました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

09 2014

アクテムラ点滴43回目

20140109-03.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。43回目です。
11時半過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 12/12 の採血では 0.03
MMP-3→ 43.2 (基準範囲17.3~59.7)← 12/12 は 42.2
白血球→ 5120 (基準範囲 3300-9000)← 12/12 は 5190
コレステロール→ 218 (120-220)← 12/12 は 220
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5-33)← 12/12 は 23

リウマチの数値は今回もまあまあで安心しました。
コレステロールが前回よりはいいんですが、ちょっと注意するよう言われました。
体重は更に先月より増えて5キロオーバー。
って、やっぱり年末年始は ダイエットは無理 でしたねえ。(´Д`)
MMP-3も43.2と落ち着いています。
プレドニンの減量は先生が急患が入ってバタバタしていたのでスルー。(笑)

2時すぎに4階へ上がりリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日は採血も点滴も1発で入って大感激!
やっぱり そば茶飲んでる のが効いてる?(ない!ない!)
今月からアクテムラの点滴を担当してくれていたY先生に代わって
T先生が某大学病院の本院からやって来ました。(30歳くらいの若先生です!)
マクタロウと同じ名前(漢字も同じ)で名前はおぼえやすいんですが
苗字がちょっと憶えにくいかな。顔はトワイライトサーガみたいな感じでした。

4時すぎにアクテムラの点滴が終わり、お会計して買い物をして5時半過ぎ帰宅。
帰宅したら「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の Blu-ray 来てました〜!

20140109-02.jpg

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  

10 2014

レンタルで「リンカーン」見ました。

20140110-03.jpg昨年の4月に公開されたスピルバーグの16代アメリカ大統領リンカーンを描く歴史ドラマで上映時間が150分!題材と尺の長さに尻込みして後回しにしているうちにいつの間にか上映終了していた作品なんですが、昨年のベストテンを決めるのに見た方がいいかな~とレンタルしました。

映画は、南北戦争4年目、任期2期目を迎えた大統領エイブラハム・リンカーンが、奴隷制度の撤廃を定めた合衆国憲法修正第13条の成立に向け翻弄する姿を描いているんですが、いろいろな場面でリンカーンが様々なエピソードを話して聞かせるシーンがあって「逸話語りおたく」かって突っ込みたくなっちゃったんですが、コンパスのくだりとかぐっと来ちゃいましたねえ。

作品全体を通しても、偉人と言った描き方ではなく、法案を通すために画策に走り、追い詰められ、なんとしても戦争を終わりにするためにと懸命になる姿に熱くなるものがありました。すでに息子のひとりを亡くしている奥さんは、精神的に追い詰められていて、更に長男(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が戦争に行ってしまう悲劇に見舞われ、夫婦間もただならぬ空気が立ちこめて来たりします。
長男が反対を押し切って北軍に加わるエピソードや急進派のスティーブンスの最後の最後のエピソードは、スピルバーグらしいあざとさ爆発
「キター!」って感じでして。いや、何回か書いてますが、
そういう あざとさがスピルバーグの魅力
だと思っているので、これは「ツボ」って感じでしたねえ。

主演のダニエル・デイ=ルイスはリンカーンが乗り移ったのかのような存在感在る演技で魅せ、奥さん役のサリー・フィールドも母の弱さでいいところを持って行ってます。法案を通すために重要な鍵を握る人物スティーブンスのトミー・リー・ジョーンズと国務長官のデヴィッド・ストラザーンも押さえた演技で良かったなあ。
あとは思ったより出番は少ないんですが、息子ロバート役のジョセフ・ゴードン=レヴィットが光ってました。またロビイスト(政治活動家)W.N.ビルボ役のジェームズ・スペイダー怪しくて ですねえ。なんか目立つんですよ。
って、クレジットまで全然わからなくてビックリ!かなり横にお肉がついてて…そう言えばそうだよー的な!このロビイストの面々のエピソードがちょとコミカルでなところも長い上映時間の一服の清涼剤と言う感じで心地良かったです。
こういった手堅い作品を撮れる監督さんが少なくなって来たように思う昨今、スピルバーグ監督には、これからも頑張って面白い映画をたくさん撮って欲しいですね。

 今日のメモ 
・あさイチに岡田准一くんが出演!全部見てしまった。
・iPhoneアプリ「InstaWeather Free」をダウンロード。
・リヴリーイベント「モンスターパニック2014」始まる。
「シンプソンズ」が宮崎駿トリビュートエピソードを放送!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

11 2014

レンタルで「キック・オーバー」見ました。

20140111-04.jpg夕飯のあとレンタルした「キック・オーバー」を鑑賞。(原題は Get the Gringo )なんでこんな邦題がついたのかわかりません。キック・オーバーの意味も謎。
これ2012年の10月に単館でひっそり公開され何の話題にもならなかった今のところのメル・ギブソンの最新作!メキシコが舞台だからなのかメルが干されているからなのかアメリカでも公開からすぐにDVD化されちゃったそうなんです。
一応簡単に筋を書きますと、マフィアから大金を強奪した男が、国境を越えてメキシコへと逃亡するんですが失敗して警備隊に捕まり、無法地帯と化した刑務所エル・プエブリートに収監されてしまいます。暴力、窃盗などお構いなしの悪がはびこる無法者の街で出逢った少年が刑務所内のボスの移植用ドナーとして近い将来臓器を奪われると言う事を知ったメルは少年と母親を救うためにボスと戦い、アメリカのマフィアとも頭脳戦を繰り広げることに…。

最初はこの無法地帯の刑務所って設定がなかなか頭に入りにくくて乗るまでに時間が掛かっちゃったのですが、少年と出会う頃にようやくエンジンが掛かり始めたら、あとはもうノンストップ!凄まじい拷問シーン有り、女性への暴力シーンあり内臓まるだしの手術シーンありなど 情け容赦ないシーンの連続でR-15指定!でも相変わらずお茶目なメルは健在で、マフィアを呼び出す作戦の遂行時に電話でイーストウッドの物まねでだまし討ち!って、結構似てるんで大爆笑!アクションもキレがあってメル健在ぶりをアピール。こんな感じでやってくれるならもっと主演でアクション映画にも出まくって欲しいんだけどアメリカが許してくれないのかなあ。

って、映画批評家の鬼塚先生=静岡の大学の先生でもあるブログ「おにがしま」 にも書いてあったんですが、監督が「アポカリプト」で助監督を務めたエイドリアン・グランバーグってことになってるけど、限りなく本作で製作、脚本を担当した
某アカデミー賞受賞監督のMGさんっぽい んですけど
そこんところどうなんでしょうかねえ。(笑)

 今日のメモ 
・今日はフィギュアを入れる陳列ケースを探しにいろいろ回って来ましたが
 結局どこにも希望のケースはなく諦めて買い物だけして帰ってきました。
 ニトリ、ホームアシスト、ユニクロ、カインズホーム、アサオカ家具、エスポット
・ちょっと左足の裏の小指の付け根と中央が痛いです。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

12 2014

BSで「新幹線台爆破」を見ました

20140112-02.jpgBS-TBSで放送された「新幹線台爆破」を見ました。前からマクタロウが見たい。面白いと言っていたんですよね。1975年東映153分。佐藤純彌監督作品。出演は高倉健、千葉真一、宇津井健、山本圭など刑事役や国鉄職員役で多数有名俳優さん出演!

乗客1,500人を乗る新幹線に爆弾を仕掛けた犯人と警察、新幹線に乗り合わせた人々や爆破阻止に翻弄する国鉄職員の攻防が描かれています。触れ込みはパニック巨編となっていますが、高倉健分する犯人と警察の現金15億円の受渡し宇津井健扮する正義の運転司令室長と千葉真一扮する熱い新幹線の運転士のやりとりがメイン。
会社が倒産し奥さん(宇津宮雅代)と離婚した健さんと元過激派で学生運動くずれの山本圭それぞれが人生の脱落者であり、犯行を遂行することに自分たちの意義を見いだし最後まで決行しようとする姿にやるさなさを感じました。最後の方で主人公の息子が泣かせてくれます。
今回の放送はカットされたバージョンだったらしく本来はそこに犯人(高倉健、山本圭、織田あきら)のキャラクターを掘り下げたシーンが挿入されていたそうです。その部分が余計だと言う声もあったようですが、パニック映画としてでなく人間ドラマとして見た場合に、犯人3人の結びつきなどわかった方がよりドラマが濃くなっていたと思うので機会があれば、オリジナル版を見てみたいですね。

しかし80キロ以下になると爆発するって設定を聞いて「あれだよ!あれ」って思う人は多数いらっしゃるようで、ネットをちょっと見ただけでも「スピード」(1994年)との類似点を挙げている方がたくさんいらっしゃいました。類似点はその他にも、新幹線を併走させて(その運転士が千葉ちゃんの弟、千葉二郎!)ハシゴのようなものを掛ける点、最後に犯人にある罠を仕掛けるという3点もあり…そうだったのか!と愕然となりました。いや、まあ「スピード」も好きなんですけどねえ。
まさに「スピード」の元ねたここにあり~って感じでしたかねえ。(笑)

 今日のメモ 
・ニニさんのお正月のアイテムを仕舞った。
・リヴリー、モンスターイベントで2つアイテムをゲット。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  

13 2014

ニニさん爪木崎に水仙を見に行く

下田市爪木崎海岸に水仙を見に行って来ました!各画像クリックで拡大します。

tumeki-20140113-05s.jpg

tumeki-20140113-03s.jpg tumeki-20140113-04s.jpg tumeki-20140113-06s.jpg
tumeki-20140113-07s.jpg tumeki-20140113-08s.jpg tumeki-20140113-09s.jpg
tumeki-20140113-10s.jpg

tumeki-20140113-11s.jpg tumeki-20140113-12s.jpg tumeki-20140113-13s.jpg
tumeki-20140113-14s.jpg

tumeki-20140113-15s.jpg tumeki-20140113-16s.jpg tumeki-20140113-17s.jpg
tumeki-20140113-01s.jpg tumeki-20140113-02s.jpg

伊豆半島の南に位置する下田市(マクノスケの父母の実家)の最南端に
爪木崎(つめきざき)という岬がありまして、爪木崎灯台海水浴場など
があるんですが、毎年この季節になると群生している野水仙がみごろになります。
今までは足が痛かったりして、行くのを控えていましたが、今年は何とか
行けそうだと思いきって行ってみました!ちょっとだけ階段も昇りました。
赤い花をつけているのはアロエ。白い水仙はトリアンドルス水仙(雫水仙)
海を背に植木にちょこんと止まってるのはジョウビタキの雄のようです。
隣の画像のもしゃもしゃっとしたものはソテツの雌の実!
海岸のシルエットはマクタロウです。
最後の2枚は下田に入ってからすぐにある展望台「尾ヶ崎ウイング」からの景色。
うしろの島は「新島」と「神津島」かなあ?

*ブログの背景と背景の色、トップの画像を変更しました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

14 2014

レンタルで「世界にひとつのプレイブック」見ました

20140114-03.jpgレンタルした「世界にひとつのプレイブック」見ました。
昨年の2月頃公開された作品で監督は「スリー・キングス」「ザ・ファイター」のデヴィッド・O・ラッセル

当時友人が見て「いい!」って言ってたのを聞いて見たいなあ~と思ってたんです!これが精神的な問題を抱えながらもダンスを通じて互いを見つめ直していくロマンチック・ラブコメディなんですが導入はかなり深刻で…
奥さんの浮気が元で鬱になり怒りをコントロール出来なくなった主人公パット(ブラッドリー・クーパー)が精神病院から退院したものの、接近禁止令が出ている奥さんの事が忘れられず、ちょっとしたことでキレて家族や周辺の家に迷惑を掛けるってところから始まります。友達の家へ夕食に招かれ、そこで友人の奥さんの妹で、交通事故で旦那さんを亡くして投薬治療しているこれまた問題行動続出の元人妻 ティファニー(ジェニファー・ローレンス)と知り合うんですが、この姉妹が主人公の別居中の妻と知り合いだったことが縁で、ティファニーのダンスのパートナーになるのを交換条件に妻に手紙を渡して貰う約束を貰うのですが…

愛する人を取り戻したいパットと愛する人を失ったステファニーが激しくぶつかり合いながらも次第に距離を縮めていく過程が時にコミカルに丁寧に描かれていきます。それにふたりを取り巻く家族や友人もユニーク。お父さんロバート・デ・ニーロもお兄さんも癖のある人だし、それを言うと友達も奥さんに鬱積した気持ちを保っていてそれぞれのキャラがキレまくるので…だからこそと言うか、コメディなのも手伝って彼の変な部分が極端に見えなくなってるところが、こういうデリケートな作品を扱っている割りには深刻にならず、ソフトに仕上がっていていい感じでしたねえ。

そんなふたりだから、ちょっとしたことにキレて口論になり、近づいた距離があっという間に離れて、そしてダンスのレッスンでまた近づいていく。iPodで「雨に唄えば」のタップのシーンをふたりで練習するところや患者仲間だったクリス・タッカーがやって来て、彼女に振りを教えるところジェニファー・ローレンスがセクシーで決まってたなあ。また途中のデ・ニーロ父ちゃんが主人公を前に息子への思いを告白するシーンがあるんですが、父子モノに弱い私は涙ポロリでしてねえ。2人の奇抜な行動に慣れきったところに起こる家族の問題とそれに向かって家族が一致団結して最後のエピソードになだれ込むんですが、ここからは、もうラブストーリーの定番中の定番で、そのロマンティックな展開にうっとり。

ブラッドリー・クーパー初めてだったんですけど、なんかヒュー・ジャックマンを思わせる味のあるいい役者さんですよねえ。ジェニファー・ローレンスもねえ。なんか可愛いのかなあってところもあるんですけど、カットによっては美人に見えるところもあって、向こうの人には好かれる顔なのかなあと思ってみたりしましたが、このエキセントリックなティファニー役は先日見たメルのビーバーパペットの「それでも、愛してる」の役を膨らませた感じだったですかねえ。「X-MEN」や「ハンガー・ゲーム」にも出たりと結構幅の広い女優さんなので、これからの作品が楽しみです。
ダンスと音楽もみどころいっぱいで楽しめました。
音楽はダニー・エルフマンってのにも驚きました。
原題のSILVER LININGS PLAYBOOK は、希望を持つための戦術 
って意味だそうです。詳しくはこちらを。ねたばれしてるので要注意。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

15 2014

CSで「コナン・ドイルの事件簿」1話2話

20140115-04.jpgBBCで2000年に1話、2001年に4話製作されたミニシリーズで、以前NHKBS2で放送されたらしいのですが未見。作品自体も知りませんでした。
今回はCSの「チャンネル銀河」放送されたのを録画して2話鑑賞。ホームズのモデルになったと言われているエディンバラ大学の教授ベル博士をホームズ、外科医(1話では医学生)のドイルをワトソンに見立てホームズゆかりの事件や描写も盛り込んで事件を解決していくんですが、これがドクター・ベルのキャラが立っていてお話の方も結構面白いんですよねえ。

1話でドイルを演じているのは
この画像の役者さんではなくて
ロビン・レインというもっと坊ちゃんタイプの役者さんで、IMDBで調べたら「バンド・オブ・ブラザーズ」でエドワード・"ベイブ"・ヘフロンを演じていた人だとわかりました。
ドクター・ベル役のイアン・リチャードソンは1983年に「バスカヴィル家の犬」と「四つの署名」でホームズを演じてるホームズとは縁のある役者さんだったようです。実際のベル博士の風貌はホームズと同じで端正な顔だちで身体は痩せて細いのですがイアン・リチャードソンは割合とどっしとした風格がある容貌でした。

1話で悲劇的な目に逢ったドイルがそれを引きずったという形で2話になるので、2話から役者さんが変わってしまったのに違和感があったんですが、それも筋が進むにつれて慣れて行きまして…そして更なる悲劇がドイルさんを襲い、1話2話通して人生のどん底を味わっちゃいます。ベル博士がホームズを投影しているので、しっかり者できびきびしていて頭も切れるところに来て、喧嘩も弱い、感情に流される、女に弱い の3拍子揃い踏みで、どのワトソンよりもダメダメなヤツなんですが、この2人の対比が振り幅が広くてちょうど良い感じって言うんですかねえ。
そんなダメなドイルさんをいつしか応援している自分が…。
って、やっぱり生来のワトソン好きが出ちまったかぁ!(笑)
1話のロビン・レインが幼くて甘いマスクだったのに対し
2話からのチャールズ・エドワーズは「ドクター・フー」のテナントくん似で、そのせいもあって余計に応援したくなっちゃったかも。ホームズの小説の中で有名なあの悪役やあの女性(あのひと)にあたるであろう人もしっかり出してくれたのも嬉しかったです。3話と4話も楽しみにしています!

B000B84M46コナン・ドイルの事件簿 VOL.1 [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28

by G-Tools

B000B84M4Gコナン・ドイルの事件簿 VOL.2 [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28

by G-Tools

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

テレビ  海外ドラマ  

16 2014

CSで「処刑人」見ました

20140116-02.jpg暮れにCS「ムービープラス」で録画した「処刑人」を鑑賞。2001年公開。トロイ・ダフィー監督。"ヤング・インディー・ジョーンズ"のショーン・パトリック・フラナリーと私的には"ブレイド2"のノーマン・リーダースが悪に鉄槌を下す処刑人となって暴れまくるアクション映画。メッチャ人気があるって言うんで…それなりに楽しみにしてみたんですけど、これがどうにもノレなくてですねえ。

ストーリーは、コナーとマーフィーのマクマナス兄弟が神の啓示を受けて悪人を殺すことを使命を感じ、マフィアを殺しまくっていくんですが…
こ~なんでしょうねえ。なにか微妙な雰囲気。
軽妙なノリとかブラックな笑いも交え、法で裁けない人を裁くという兄弟の設定などスタイルと設定は面白くしようとしているのはわかるんですけど、言っている割りに成り行き任せになっちゃってるところがねえ。主義主張でって言うよりノリで殺人を犯してるように見えちゃうんですよね。そのくせ神の代理人みたいなことを言ってるので、自分を正当化しているのかとも思うんですが、そうかと言って壊れちゃってるわけではないので、どういう立ち位置で見たらいいのか終始わからず…
最後まで複雑な心境で見ました。
まあねえ。FBIのデフォーさんがエキセントリックな捜査官で怪演しているのと兄弟の仲間になるイタリアのマフィアのロッコのおバカなキャラでだいぶ救われるんだけど、それを抜かすとふたりのキャラがイマイチ立っていなかったかなあ。評判のふたりの容姿も言われてるほど、私には美しいとも思えず…趣味の違いもあったかと。フラッシュバック(「現在」のシーンにインサートされる「過去」のシーン)も多く、黒コマを挟んでのシーンの切替も返ってぶつ切れになっている印象だったかなあ。

Ⅱが2009年に公開されたみたいなんですがキャスト一覧を見たら、
途中で出て来た殺人マシーンの男がふたりの父親だったようで…
たしかに振りはあるけれど、まさか父親とはねえ。
まあ、いつかテレビで放送されたら録画して見てみようかなあ。(←懲りないヤツ)

 今日の調子 
・午前中保険屋さんが来る。
・夕飯の写真の整理。
・ここ2~3日は痛みもさほどなくまあまあな体調です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

17 2014

iPhoneアプリ:Waterlogue

20140117-06.jpg
今日は今年最初のリウマチのリハビリに行って来ました。
いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあと
PTでマッサージ。お昼を食べて午後からOTでマッサージして貰い帰宅。
肩を揉まれすぎて痛いです~。
画像は今年初めて咲いた ハイビスカスのハイコ
12/8に切り戻しをしてベランダから部屋に入れて40日!見事に咲いてくれました。
大きい方の水彩画のような画像はiPhoneのアプリ”Waterlogue”で加工して作って
みました。300円と有料ですが Instagramへ写真を送る時などに役に立ちそうです。



で、ここ何年か 寒冷じんましん で悩んでまして…
皮膚科でも診て貰ったんですが、寒いところに行かない以外方法はないと言われ
ズボン下を履いたり、ホカロンで患部を温めたりしてるんです。
それでも痒くなって掻くとぷく~っと膨らんできちゃうんですよねえ。
それを今日、PTのY先生に話したら、先生も同じ症状で苦労していたところ
ムヒソフトGXを毎日風呂上がりに塗っていたら症状が軽くなったそう!
効くかどうかわかりませんが、とりあえず帰りにドラッグストアで買ってみました。

20140117-07.jpg

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  携帯・PHS  iPhone  日常  園芸  ハイビスカス  

18 2014

「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展

20140118-05.jpg

数年ぶりに行った 佐野美術館
「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展を見て来ました。
黒田官兵衛の椀を逆さにした形の「赤合子」黒田長政の「大水牛」など
戦国武将の兜やアメコミのウルヴァリンのマスクのような異形なタイプや
花やフィギュアみたいなものまで付いた装飾タイプなど盛りだくさんで
楽しめました!昔の人は本当に細かいところまでこだわって作ってたんですね。

なめくじ、蛇、蛙の三すくみを鞘にあしらった刀なども展示されていて
味わい深かったです。武器と言うよりここまで来ると装飾品といった趣ですね。
展示を出たところに 怪獣「ゴモラ」のイラストが飾ってあって「?」となった
のですが、デザインを担当した成田亨さんが黒田長政の兜をモチーフしたそうで…
そんなところにも美術館の茶目っ気を感じされられて楽しんで帰ってきました。


20140118-03.jpg
こちらが佐野美術館の前景。

20140118-04.jpg
上の壁の看板のアップ。


追記:夕飯のあとレンタルした「オリビアちゃんの大冒険」を見ました。


先日、コナン・ドイルの事件簿 を見てなんとなく見たくなって…。
1986年のディズニー長編なんですが、ねずみのホームズものです。
15年位前にビデオレンタルで1回だけ見たことがあったんですが記憶が不鮮明。
ラストの時計台のシーンが「カリ城」に似てるとも言われてますが、
改めて見てみたら、その前に「名探偵ホームズ」を意識してないんかなあと。
いや、まあ、そんなことはどうでも良くて、物語がホームズ愛に溢れていて
これはこれで良かった!当時なので作画はイマイチですがキャラデザは好みです!
メイキングに音楽を担当したヘンリー・マンシーニにとか映ってて感動しました。

 今日の調子 
・お昼に「ことひら」でカレー卵あげ玉うどんを食べる。
・佐野美術館→TUTAYA→ヨーカドー
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

美術館・博物館・水族館  アニメ  映画  

19 2014

ニニさん 菜の花畑散策とギター購入

nanohana-20140119-01s.jpg

nanohana-20140119-02s.jpg nanohana-20140119-03s.jpg nanohana-20140119-04s.jpg
nanohana-20140119-05s.jpg nanohana-20140119-06s.jpg nanohana-20140119-07s.jpg
nanohana-20140119-08s.jpg
各画像クリックで拡大します。

清水の水族館に出掛けるつもりが、お昼を食べようと寄ったイオンタウン富士南店
いろいろ見ているうちに時間がなくなってしまい…近場でいいところはないかと
考えて、先日、病院の帰りに見掛けた伊豆の国市、江間のいちご園 の一角に
咲いている菜の花畑まで行ってみました。遠くに見えているビニールハウスが
1/25からいちご狩りが出来るいちご園です。
数か所の田んぼでこのように菜の花が植えられています。
今日は雲ひとつない快晴でした。


guitar-20140119-01s.jpg

guitar-20140119-02s.jpg guitar-20140119-03s.jpg guitar-20140119-04s.jpgguitar-20140119-05s.jpg
各画像クリックで拡大します。

で、お昼を食べたイオンタウン富士南店ホビーゾーン
1/8のギターをみつけちゃったんです。
ニニさんが1/6なので、ちょっと小さいんですが、先日ブロ友のonionさんが
プーリップにギターを持たせていたのをブログで見まして
可愛いなあとときめいてしまいまして…もしかしたら、ここに大きいのが
ないかなあと覗いて正解でした。しかも余り物でバラ売りしていて…
630円だったので買ってみました。種類は2009年1月にメディアファクトリーから
発売された“THE GUITAR LEGEND by Zemaitis & Greco” のGZV-3700MF!

って、onionさんのギターも同じ商品の種類違いだったんです!
今まで1/10しか発売されてないと思い込んでいて…これも1/10だと思ってました。
それだったらもっと早く買えば良かった…同時発売のギターケースも欲しかった。
で、マクタロウがニニさんにギターを持たせてポーズをつけてくれました。
うしろのサムはノリノリで拍手しているって設定だそうです!(笑)

それからギターといっしょに当世変り兜コレクションも購入!(630円)
昨日佐野美術館でみた燕尾形兜がインパクト強くて…
中身がわからないブラインドボックスだったので、なにが出るのか
わからないんですが、マクタロウの運を頼りに買ったらこれが大正解!
その”ゴッド・ハンド”振りに大感激してしまいました。
燕の尾に見える部分は鉄製で結構重さもあります。
水族館に行くつもりが…ニニさんで1日が終わってしまいました。(笑)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  フィギュア  食玩・ガチャ  

20 2014

レンタルで「僕が星になるまえに」

20140120-02.jpg土曜日にレンタルした「僕が星になるまえに」を見ました。日本公開は昨年ですがイギリスの製作は2010年。ベネディクト・カンバーバッチさんの初主演作です。

「シャーロック」で人気が爆発したので、それを受けての劇場公開だったと思うんですが、話がバッチさんが末期ガンを患ってて、親友3人と目的地目指して旅をすると言うロードムービーで、これは泣き覚悟だな~と思うと、ちょっと辛そうで二の足を踏んでいたんですが、意を決してレンタル。(実は「オリビアちゃんの大冒険」だけ借りるつもりが4枚1000円レンタルの魅力に負けて借りた1枚!)

もう最初からかなりバッチさん(ジェームズ)の具合が悪くて、演技が上手いもんだから、それだけで痛々しい上に、いろんな事があって、その度に薬が切れて痛がるバッチさんを見てると辛さマックス!全身痛も多少わかる身としてはなんかもうねえ。(涙)旅の途中で親友3人のそれぞれの悩みや葛藤が明らかになっていくんですけど、確かに映画的には「親友の3人も、みんなのんびり生きているようで、それぞれいろいろあるんだよ」ってのも描きたかったんかなあってのは理解できますが、それ以上にあまりにもジェームズの置かれた立場が可哀相すぎて…状況も辛いけど、彼の精神的な苦しみが半端じゃなかったので…もう見終わった時に思わず「疲れた…」という言葉が出て来ちゃいました。
途中で登場する天使の格好をした少年や磯でダース・ベイダーのフィギュアを探してたおじさんもなにか意味深だったかなあ。

でもバッチさんを見ると言う意味においては、演技はため息をつくほど上手な上アップも多いのでファンとしては実に美味しい1本でした。あとはマイルズ役のJJ・フィールドがロキ様ことトム・ヒドルストン似で役の上でも良い感じでした。「キャプテン・アメリカ」に出ていたらしいのですが全然覚えてなかった!(キャップのファン失格だ-!)原題の「THIRD STAR」はディズニーアニメ「ピーターパン」でピーターたちが右から二番目の星をめざして目的地のネバーランドを目指したと言うところから来ているそうです。

 今日の調子 
昨日いろいろ歩き回った割りには、痛みも出ず割と好調です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ベネディクト・カンバーバッチ  映画  

21 2014

レンタルで「ミックマック」

20140121-03.jpg土曜日にレンタルした「ミックマック」を見ました。2010年の9月に公開されたジャン=ピエール・ジュネ監督のフランス映画。ジェネ監督の映画で見ている作品というと「デリカテッセン」やロン・パールマンが出演していた「ロストチルドレン」「エイリアン4」と「ロング・エンゲージメント」の4作で、一番ヒットした「アメリ」を見てないところに私のあまのじゃく度が出ているのかも!(笑)これもこちらでは公開されずソフト化されたら見よう見ようと思っていた作品の1本でした。

地雷を踏んで父を亡くし一家も離散して孤児院に入れられたバジルが孤児院から逃亡してから30年後、ビデオ屋で店員をしていたところ発砲事件に巻き込まれ銃弾が頭に入ったまま退院するハメに。アパートも仕事も追い出されたバジルはゴミの山を組み立てて集団生活しているユニークな”特異な能力を持つ”グループに向かい入れられ、偶然、父を殺した地雷と自分の頭に入ったままの弾を製造した2つの会社が向かい合わせに建っているのを発見し仲間の助けを借りて復讐を開始するのですが…

いや~相変わらずの暖かい黄みが掛かった映像で、どこかユーモラスでロマンチック。主人公が三輪車で列車と併走するシーンとかお洒落でセンスが抜群!
復讐すると言っても、あくまでもいたずらの範疇を出ずに悪を懲らしめるっていう展開が爽快で素晴らしい!それでいて武器商人に対する批判までやっちゃうんだからスゴイ。それも全然説教臭くならないできちんと問題提起はしてるって案外出来そうで出来ないンじゃないかと。
出てくる”特異な能力を持つ”人達も「チビで力持ち」や「人間大砲」に「ゴム女」と言った妙な才能で、それぞれの能力を最大限に生かした作戦が実に痛快でした。
昔の映画のオマージュもあったり、主人公がパニックになると頭の弾に負担が掛からないようにか「シマウマは白に黒なのか黒に白なのか?」とか言ったくだらない問題を自問自答して気を反らすシーンが多数あり、あまりのくだらなさに大爆笑。その部分のアニメ表現も実に巧みで面白かったです!常連のドミニク・ピノンのとぼけた演技も光ってました!"ミックマック"はミック=陰謀、いたずら、マック=たくさんで「たくさんの陰謀」という意味だそうです。

 今日のメモ 
・朝起きたら右股関節が痛かったのですが、午後になったら
 だいぶ楽になって来ました。寝違えたのかなあ?
・昨日から入浴剤「エモリカ」を使い始めました。まだ効果はわからないかな。
・先日から使い始めたこのテンプレートですが、画像拡大するとサイドバーの文字
 や画像に拡大した画像が隠れてしまいどうしたもんかと悩んでいました。
 昨日テンプレート作者の方にコメントして伺ったところ、対処方を教えて下さり、
 画像が隠れないで正常に表示出来るようになりました。
 迅速な対応をして下さった作者の方に感謝です!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ブログ  

22 2014

レンタルで「ビトレイヤー」

20140122-02.jpg土曜日にレンタルした「ビトレイヤー」を見ました。2013年の5月に公開されたイギリスのサスペンスアクション。監督は新鋭のエラン・クリーヴィー。刑事にジェームズ・マカヴォイ、銀行強盗犯にマーク・ストロングと私好みのキャスティングでレンタル!

3年前に銀行強盗に膝を打たれ心と体に傷を負った刑事のマカヴォイくんが宿敵の強盗マーク・ストロングと再会し因縁の対決を繰り広げるのが前半で、これがOPからスタイリッシュ。あとでメイキングを見たら刑事部屋、コンテナと線にポイント当てた監督のこだわりだったとか。ロンドンの夜景やコンテナのシーンなどロケのシーンのセンスも抜群で雰囲気を盛り上げてました。

冒頭で息子の大怪我を知ったマーク・ストロングが隠遁先のアイスランドかロンドンへ戻って来るんですが、すわ、マカヴォイ君と対決か?と思いきや、物語は息子が巻き込まれた事件の方へと舵を取り始めたので、なんだか方向性がわからなくてむむっとなっていた前半でしたが、共通の敵を倒おすためにマカヴォイ君とマーク・ストロングが組んでドンパチを繰り広げちゃう後半はもう萌えシーン続出。特にまだ2人の距離が縮まってない中盤で、敵との銃撃戦のなか、マーク・ストロングが仲間と逃げて、マカヴォイくんが1人取り残されてやられそうになるのに気がついて助けに戻るところ!!!ぐっと来ちゃいましたねえ。

また中盤、犯人のひとりのウチへ立ち寄ったりするんですが、ここのシーンのアクション(マカヴォイ君曰く1秒500コマだよ!500コマ!)が良いアクセントになってましたねえ。マカヴォイくんの相棒を演じてるのがアンドレア・ライズブローで、彼女もサバサバしてて良い感じなんですよね。(って「オブリビオン」でガラスの家の奥さんの人だった!)
メイキングではマカヴォイ君、マーク・ストロング、エラン・クリーヴィー監督と口を揃えて「イギリス映画は捨てたモンじゃない」と語っていましたが、たしかに!派手な大味のハリウッド映画だったら、断然こちらを指示したいと思います!イギリス頑張れ-!
そしてプロデューサーを引き受けてくれたリドリー・スコットにも感謝!もっとイギリスのために良い監督を発掘して下さい!楽しみにしています!

 今日の調子&メモ 
右股関節の痛みは湿布を貼っていたら良くなって来ました。
サム・ワーシントンの出演リスト更新。
夕飯の写真の整理。
デルトロの小説「「The Strain - Eclipse」のティーザー・トレーラー。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

サム・ワーシントン  映画  

23 2014

結露吸引!ウェット&ドライ コードレスクリーナー

20140123-02.jpg
持ってるのはマクタロウです。充電中だったのでコードをつけたまま撮影してます。

ウチのマンション、湿気が酷くて…北側の部屋は窓側の天井にカビが生えて
それが壁にも及んで困った状態になってます。掃除はしてるんですが…
一旦、生えちゃうと壁紙貼り直さないとダメな模様。

で、南側の部屋もファンヒーターを使ってるせいか、サッシがすごい結露で…
結露対策にとスプレーをしたり、マットを当てたりしたんですが無駄な抵抗。
さっと拭くと水が下に落ちてちょっとした水浸し状態。なんども雑巾を絞って
また拭くの繰り返しにどうにかならないかとマクタロウがネットでみつけたのがこれ!
日本電興(NIHON DENKO) ウェット&ドライ コードレスクリーナー NDC-72G

日曜日に到着して何回か使ってみましたがまあまあな感じのようです。
窓にこの吸水ブレードをつけてスイッチオンで真ん中のボトルに水を
吸い込んで貯まる仕組みになっています!
ノズルを取り替えて普通の掃除機としても使えます。(充電時間は8時間)
重さは2.3キロ。リウマチだとちょっとキツいかな。
ウチはマクタロウがやってます。

B00AF5SXB8日本電興(NIHON DENKO) ウェット&ドライ コードレスクリーナー NDC-72G
日本電興

by G-Tools



 重要なので読んで下さいね! 

今朝、PCからTwitterへログインしようとしたらパスワードをリセットして下さい
となってログイン出来ず。結局リンククリックで届いたメールのリンクページ
からパスワードを再設定して一旦、ログインし、Twitterのパスワード変更ページ
から再度、パスワードを再々設定しました。

いや~2~3日前にフォロワーさんから英文字のDMが来て、それをクリックしたら
コーヒーの宣伝の動画が貼ってあってご本人にDMしたら知らないってことで
調べて貰ったら他の方にもそういうDMが行っていたらしく、その方はアカウントを
消すということだったんですが、そのメールを開いたのがいけなかったかなあ。
とりあえずツイートは出来てるんで自分的には大丈夫だと思うんですが、
もし私からのDMとかが行って不審に思われた方は、開かずに直にメールか
このブログにコメントして知らせて下さい。お手数お掛けしますが宜しくお願いします。



 今日の調子 
朝はそんなんでびびっちゃいましたが調子はまあまあです。
午前中、サイドバー「期待の映画」を更新してこれから公開の映画をリンク。
午後は「コナン・ドイルの事件簿」3話「死者の声」を鑑賞。
しかしドイルさんほんとやられキャラねえ。ワトソンでもそんなにやられないよ。
降霊術のシーンは興味深かった~。 1話から続きの話で引っ張るならドイルと彼女の
役者さんは同じにして欲しかった!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  映画  ネット  テレビ  

24 2014

ライトセーバー型ポッキー風船!

20140124-03.jpg
モデルはマクタロウです~。

リウマチのリハビリに行って来ました!
いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあと
PTでマッサージ。今日は担当のY先生がお休みで何回か担当して貰ってる女性の先生に
マッサージして貰いました。お昼を食べて午後からOTで股関節を中心に身体の右側を
肩からつま先まで揉んで貰いました。

帰りに函南のコンボ(スーパー)に寄ったら、お菓子の特設コーナーで
ライトセーバー型ポッキー風船発見!

グリコの bitte という今年の1月14日に発売になった新製品のチョコを
1つ買うと風船をひとつ貰えるというのでしっかり買いましたヨ!
ライトセーバーは赤と緑があるんですがルークファンなら緑でしょう~!!
たぶんこれ、昨年のグリコ×スター・ウォーズの時のものだと思うんです。
コンボだけのおまけとか書いてありました。
それに当地出身、内田篤人選手CM出演チョコ!とか(そっちの方が押し?)
まあ、なにはともあれ、風船が縮む間、ブンブン振り回して
ルーク気分を味わいましょうかねえ。(笑)

 今日のメモ 
右サイドバーのTwitterの表示を縦600にする。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  スター・ウォーズ  食べ物  関節リウマチ  

25 2014

ニニさん本栖湖でスキー、西湖樹氷まつり


 鹿肉カレーを食べに行ったついでに(!)ニニさん、本栖湖にスキーに行く。


motosu-20140125-01s.jpg

motosu-20140125-02s.jpg motosu-20140125-03s.jpg motosu-20140125-04s.jpg motosu-20140125-05s.jpg

motosu-20140125-06s.jpg motosu-20140125-07s.jpg motosu-20140125-08s.jpg
各画像、クリックで拡大します。

テレビでやっていた本栖湖の「鹿肉カレー」が食べたい!…
と言う事で、出掛けたついでに(?)本栖湖に寄り、ニニさんのスキー姿を撮影。
服はニニさんと同じシリーズのドールの衣装ですが、スキー板とストックとゴーグルは
マイシーンバービーのもの。帽子はアゾンの男用。バケツはぴよさんが以前プレゼント
してくれたお花のバケツを使わせて戴きました。
雪だるまはマクタロウが作ってくれました。目鼻口は近くに落ちていた木を代用。
って、ニニさん、バランスを失って倒れちゃって…スキーを履かせて雪に置くのも
大変でポーズまで気が回ってなくてすみません。
一見、雪があるようにみえますが、最後の写真の通り、雪がまばらで苦労しました。
奥に見えているのが「本栖湖」です。



 西湖 野鳥の森公園 樹氷まつり 富士河口湖町


motosu-20140125-09s.jpg

motosu-20140125-10s.jpg motosu-20140125-11s.jpg motosu-20140125-12s.jpg
motosu-20140125-14s.jpg motosu-20140125-15s.jpg motosu-20140125-16s.jpg
motosu-20140125-17s.jpg motosu-20140125-18s.jpg motosu-20140125-19s.jpg
motosu-20140125-25s.jpg motosu-20140125-13s.jpg
各画像、クリックで拡大します。

で、ついでのついでに…でもないですが
ほぼ毎年恒例「西湖の樹氷まつり」に行ってみました。
今日から開催と言う事でかなり人がいました。(団体さんも多かったです。)
行く時から曇り空だったのですが、その割りに富士山も見えてラッキーでした。
ただ氷とニニさんの色のコントラストが強すぎてニニさんの顔が黒くなっちゃって…
画像ソフトでちょっと直したんですが、ここまでが限界かなあ。
樹氷にはそれぞれ名前がついていて「西湖クニマス焼き」(鯛焼きのクニマスバージョン)
の上の樹氷は「スカイツリー」だそうです。ちょっとわからないかも~。(笑)
お目当ての「西湖クニマス焼き」はちょっと甘かったですが、皮はもちっとして
美味しかったです。最後の写真は絶滅と言われていた「クニマス」。
樹海ギャラリー(資料館)の水槽に展示されているものを撮影しました。
2010年に発見され現在は養殖されるまでになっているそうです。
ウィキペディア「クニマス」のページ



 マクノスケの今回の目的の「鹿肉カレー」 本栖湖、松風


motosu-20140125-20s.jpg

motosu-20140125-21s.jpg motosu-20140125-22s.jpg motosu-20140125-23s.jpg
motosu-20140125-24s.jpg
各画像、クリックで拡大します。

そして、今回最初に寄ったお店「松風」!
ここで「鹿肉カレーセット」(1000円)を食べるのが目的だったんです。
鹿肉入りのカレー+鹿肉のお造り、鹿肉の燻製、鹿肉のレバーの燻製、
鹿肉の竜田揚げ…で獣肉好きには堪らない組み合わせ!
どれも猪に比べるとくせがなくて特に鹿肉の燻製が美味しかったです。
カレーも「鹿」と言われなければわからないくらい。
また来ますね-!と言ってお店を後にしました~。
お店から富士山も見えます。

 今日の調子 
やはり寒かったのか「寒冷じんましん」が出ました!
行く前にムヒソフトを塗っていったんですがダメでした。
途中おトイレで持って行ったラナケインを塗りましたが、やはりちょっと痒くて…
ホカロンで痒いところを温めて、なんとか凌ぎました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

旅行  ニニサンノヘヤ  食べ物  

26 2014

レンタルで「モンスターズ/地球外生命体」

20140126-04.jpg

今年の7月に公開されるハリウッド版「ゴジラ」の監督ギャレス・エドワーズ監督の
前作「モンスターズ/地球外生命体」をレンタルして鑑賞。
2011年7月に公開されたイギリス映画です。
エイリアンが巣くうメキシコから社長令嬢をアメリカに連れ戻す命を受けた主人公の
カメラマンが彼女を連れ、危険地帯をくぐり抜ける過程をドキュメンタリータッチで
追った新感覚のSF映画。どちらかと言うとジャングルの中を逃げ惑う男女の逃亡劇と
言った感じで普通のドラマを見ているような感覚で観ました。

元カノに別れた後に子供が出来て名乗れないままに子供と交流を続けている主人公と
金持ちと思われる婚約者との愛に疑問を持ち始めている彼女が、エイリアンの攻撃に
怯えつつ、行動を共にする間のお互いの距離感とか良い雰囲気で…結構楽しめました。
普通のエリイアン映画と思って見ると、肩すかしを喰うかも。
そのくせVFXクリエーターとしてBBCなどで活躍していた人だけあってエイリアン
や風景、戦車などのCGはさりげないけど特撮愛が散りばめられていて好印象!
タランティーノやピーター・ジャクソンが絶賛したというのにも納得でした。
ただ予算が少ないので多少CGの荒いところもありましたが、映画全体の構成と良い、
とてもセンスのある監督さんと見ました!
果たして予算大のハリウッド映画をどう料理しているのか期待したいと思います。
インタビュー:「モンスターズ…」G・エドワーズ監督に直撃!「ブレア・ウィッチ+宇宙戦争÷2!」「日本人に受け入れられなければ本物のゴジラではない」


20140126-02s.jpg
クリックで拡大します。

今朝、朝ご飯にお餅が余っていたのでお汁粉を食べたら気持ち悪くなってしまって
お昼まで寝てました。お昼には治って、お昼ご飯は軽めにお茶漬けにしました。
やっぱり朝からお汁粉は危険でしたね。(笑)
今朝、今年2つめのハイコが咲きました。
今日は昨日歩いたせいかちょっと左足首が痛かったですが現在はもう大丈夫です。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

  映画  園芸  ハイビスカス  

27 2014

レンタルで「アイアンクラッド」

20140127-02.jpg

先日見た「ビトレイヤー」にカメオ出演していたジェイソン・フレミング
出ていると知りレンタル。ジェイソン・フレミングは、私的にはサムが出ていた
「タイタンの戦い」のカリボス(=妻とゼウスの間に生まれたのがペルセウス)
としてウチでは通称「タイタンのお父さん」と呼ばれているのです~。

お話は1200年代のイングランドが舞台。僅か20人でロチェスタ城で抵抗を続ける
テンプル騎士団の騎士マーシャル(ジェームズ・ピュアフォイ)と
非道なことで知られるジョン王(ポール・ジアマッティ)が、
デンマークのバイキング兵士と手を組み、20人対1000人で籠城戦を繰り広げる…
という史実をもとにした史劇。
2012年6月公開、イギリス/アメリカ/ドイツ合同作品。

日本でほとんど話題にもなってなかったし、ネットで探しても見ている人も
少なさそうなんですが、これが意外にお金が掛かってるように見えるんです。
お城なんかもちゃんとロケしてるし、兵士の数もそれなりに大勢だし、
ヒロインもケイト・マーラ(ルーニー・マーラのお姉さん)だったりするんですよね。
お話もジョン王の進軍を食い止めるためにオルバーニ卿(ブライアン・コックス)が
道すがら仲間を集めていくんですが、そのひとりがジェイソン・フレミング
これが女ったらしの乱暴者で名前がベケットですよ!
ベケットって乱暴者につく名前かと思っちゃいましたよ。(笑)

で、2時間中半分以上がずっと籠城戦です。
投石機や弓やハシゴ掛けやあの手この手で襲ってくるジョン王を20人で耐え凌ぐ。
ひとり死にふたり死にしてる間に、城主の妻イザベル
(ケイト・マーラ)のマーシャルへの色目攻撃がやけに多く挿入されていて…。
いや、普通に主人公を好きになってしまう人妻なんですが、演じるケイトの
目つきが怪しすぎてねえ。いや、まあ、それは置いておいて…
とにかく斬り合い殺し合いの描写が、切り口や鮮血がしっかり描かれていて
惨たらしいこと半端ないので、ある程度の覚悟での視聴が必要かも。

全体としては、なんとなく「七人の侍」を彷彿とさせるところもあり、
骨太でしっかりとしたアクション史劇で楽しめました!
あぁ、それから、デンマークのタイベリアスを演じていたのが「13ウォリアーズ」
にも出演していたウラジミール・クリッチ(ポスターの右の人)なのが嬉しかった~!
って、主人公を演じたジェームズ・ピュアフォイ…
「ジョン・カーター」でカントス・カン役をやっていたそうで…

思いだせない…。でもググったらカーターと仲良くなる火星人らしくて
これはソフトを買うしかないかなあ。(前から欲しいとは思ってました)


 今日の調子 
割合と調子は良好な1日でした。
ブログの日付のところに曜日を表示出来るようにしました。
永井一郎さんが死去、サザエさん「波平」の声 82歳 ショックだった。合掌。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ブログ  アニメ  

28 2014

レンタルで「ワールド・ウォーZ」

20140128-02.jpg

レンタルした「ワールド・ウォーZ」を見ました。
2013年8月に封切られたブラッド・ピットのパニック・アクション映画。
監督は「007/慰めの報酬」のマーク・フォースター

原作は、謎の疫病の発生でゾンビ化した人々と人類の攻防をを綴った
マックス・ブルックスの世界的ベストセラーで、原作では元国連調査員だった
主人公が世界を回って、ゾンビと化した人々とどう闘ったのかをインタビュー
を綴ったものらしいのですが、それを映画ではブラピひとりの視点から描き
それに家族愛を絡めたアクション映画の形を取っていました。
ブラピ扮するジェリーが世界各地を巡って感染源を突き止めていくのですが…
これといって印象に残る人もないまま、常にゾンビに追われる状態。
たくさんの人が死んでいく割りには、ジェリーは危機をくぐり抜け、
やがてこの厄災の解決策に辿り着くんですが…

ブラピも運が良すぎやしないかと。特に飛行機のシーンとか。
ゾンビものと言うよりパンデミック(世界的な感染)的な要素の方が強い上、
ブラピの無敵ヒーロー振りばかりが目立ってしまってるとことが残念だったかなあ。
って言うか、ブラピ…あんたは一体何者?
とても、ただの元国連捜査官とは思えないんだけど…。
それだけでこんなに優遇されちゃうってのは過去の偉業の成せる技なのか?
でも、この事態って、どこかの紛争とか戦争を解決するのとは違うような?
それだったら「コンディジョン」のように疾病管理予防センターの人とか
元特殊部隊の人とかに設定を変えた方が良かったんじゃないかなあ。
自分としてはパンデミックものとして見るなら「コンディジョン」の方が好みかなあ。

ゾンビ映画としても、とにかく素早いゾンビに私は燃えないんだって事がわかりました。
襲われるシーンもスピーディーだから怖がってる暇がなくて…。
まあ、鬼ごっこで鬼に捕まらないように祈ってるような気分だったというか…。
山のように積み重なるゾンビの山のシーンも、すごーいってなっちゃって、
全然怖くもおぞましくもなくて…ハラハラよりも、
もうちょっとゾッとするようなものを見たかったんですけどねえ。

 今日の調子 
朝起きた時に左足首(固定手術した方)が少し痛かったんですが、
薬を飲んだら楽になりました。やっぱり寒いのと関係あるのかなあ?
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

29 2014

レンタルで「ゾンビランド」

ゾンビランド [Blu-ray]アマゾンページへリンク

土曜日に4枚1000円でレンタルした「ゾンビランド」を見ました。
2010年7月に公開された痛快ゾンビロードムービー!
監督は「L.A. ギャング ストーリー」のルーベン・フライシャー

ゾンビだらけになってしまった世界を舞台にゾンビがいないとされる
ロサンゼルス郊外にある遊園地“パシフィックランド”目指して主人公コロンバス
(ジェシー・アイゼンバーグ)が途中で出逢ったガンマンのウディ・ハレルソン
詐欺師姉妹のふたり(エマ・ストーン+アビゲイル・ブレスリン)と
ゾンビと闘いながらハチャメチャな旅を繰り広げるというコメディ。

ゾンビ世界を生き抜くための32のルールを主人公が設けて実践してるところがお茶目!
ルールを実行する度に地面やモノにデザイン化されたルールが文字となって現れるところ
がこれまた良いセンスで…ゾンビの襲いっぷりとか、王道な感じで面白かったし、
それそれのキャラの個性や互いの距離が近づいていく様子も程よく描かれ、
ロードムービーとしての魅力も光ってました!
最後の遊園地のシーンもウディ・ハレルソン対ゾンビのガンファイトにしびれた~!
途中、4人がビバリーヒルズでとある映画スターの自宅に入り込むんですが、
豪勢な門に「BM」のイニシャルが!!
って、ビル・マーレー本人役なの?
…ってんで、すでにここで大爆笑。
なんか「スペース・ジャム」の時みたいじゃない?
しかもゾンビ姿で登場。それにカツラ被ってる…のには笑ったなあ。

って、ここで、映画の初めからウディ・ハレルソンが好きだと言っていたトゥインキー
というお菓子が、実は「ゴーストバスターズ」にハロルド・ライミスが持って登場して
いたことがわかるという展開。最後の最後までトゥインキーで引っ張るもんだから
見終わったあと検索せずにはいられなくなり、調べたらやっぱりみんな同じ事やってる!
日本では手に入れるのは難しいみたいだけど「ナボナ」に近いと書いてる人もいました。
またエンドロールのあとにビル・マーレーとウディ・ハレルソンの
おまけ映像があるんですが、このシーンのセリフも気になって調べたら
映画「ボールズ・ボールズ」(1980) の中のセリフだと判明。
ゴルフコースの管理人がゴルフ場を荒らすモグラに言うセリフらしいんですが、
このモグラの特撮(ぬいぐるみ)を「スター・ウォーズ」のJ・ダイクストラが
担当していたそうです。
映画「ボールズ・ボールズ」の予告(英語) 当時感があって可愛い-!

 今日のメモ 
午前中、友人が録画してくれた「シャーロックシーズン3」の1話を見ました。
英語なので大筋くらいしか、わからかったけど、ちょっと泣けるところ、
ジョンに同情したくなっちゃところ、相変わらずのシャーロックの態度に
懐かしさを感じつつ、明らかにファンサービスと思われるシーンにニヤついてました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  

30 2014

CSで「コナン・ドイルの事件簿/謎のミイラ」

20140130-03.jpg

チャンネル銀河で録画した「コナン・ドイルの事件簿」第4話謎のミイラを見ました。
主人公ドイルの友人で博物館の館長である友人が手に入れたミイラを資金集めのため
にと公開解体してみると中には服を着た男の死体が入っていて資金集めに失敗し自殺!
ドイルくんは解体の立ち会いに呼び寄せたベル先生と共に死体の謎に迫っていき、
やがて恐竜の骨を売って金儲けをしたカナダの成金と出逢います。

途中、サーカス団の団長に呼ばれイボ痔の切開をしてあげて、その時に団長と親しく
なるんですが、この団長を「スター・ウォーズ」で、イウォークのウィケットを演じた
ワーウィック・デイヴィスが演じててビックリ!
(調べたらワーウィック!英国人だった)
ドイル先生はお金が払えない団長にサーカスに設営されているリングでボクシングを
させて欲しいと頼み、団員のじいさんを相手にすることになるんですが、即殴られて
1発でKOさせられちゃう上、よせばいいのに成金の娘にときめいちゃって
( またかよ!)まんまと犯人の罠に嵌っちゃいます!
ベル先生が物乞いに扮装して犯人の一味のひとりを騙すシーンはホームズオマージュ
で良かった-!最後にベル先生が、今回実家から遊びに来ているドイルの年の離れた弟
( どうみても小学生 )のイネスくんに、自分の名刺を渡して、もしお兄さんが困ったら
内緒で連絡して欲しい…というところは、ベル先生の優しさに打たれちゃったかなあ!
…って、またまた最後の最後、友人のお葬式に友人の妹にときめくドイルさん!
いい加減にしーやー!!!


20140130-04.jpg

ダビングして貰った「シャーロック」シーズン3
向こうでダビングしたものは、こちらのブルーレイプレイヤーでは
見れないので今日は、マクタロウに頼んでパソコンをテレビに接続して貰い、
テレビ画面にパソコンの画面を映してエピソード2 The Sign of Three を見ました。
上の画像の左上に出てるATOKのパレットは、このあと閉じました。(笑)
いや~1話は、大筋はわかったんですけど、2話はなんとなくうっすらわかる程度。
最初の強盗はどうなったのかとか?軍人さんと近衛兵とカメラマンの関係は?
とかさっぱりで…ホント英語力がないのが悲しい。
でも、最後の最後のやるせなさとか、シャーロックのジョンに対する想いとか…
心に染みましたよ~。あぁ、ハドソンさんの帽子がおしゃれ!
そしてジョン、おめでとう!!マーティンさんの奥さん、お茶目だった!
で、ここで翻訳されている方、発見!あとで読んでみよう!
http://muchadoaboutbenedict.tumblr.com/post/72395637792/s3-bbc-3-2-the-sign-of-three


 今日のメモ 

SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOXSPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX

by G-Tools
第4話 Battles 第5話 Chaos を鑑賞。
デイジーが犬を飼うエピソードで後半の犬が実験のために連れ去られてしまい、
救うために救出チームを仲間うちで組織するんですが、それぞれのコードネームが
スター・ウォーズのキャラ名!スター・ウォーズを知らないデイジーの友人が
ジャバと名付けられ勝手にプリンセスの名前ね!とはしゃぐ姿に爆笑!
守衛のおじさんの良い人キャラが心に染みた!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

テレビ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

31 2014

リヴリー種類一覧(2014年.1月末現在)


   リヴリー全種一覧(2014年1月末現在)


liv-20140131-02.jpg
クリックで拡大


   干支リブリー一覧


liv-20140131-03.jpg


とりあえず自分用に。
ゴズ(グリちゃん)のあとにもう33種類も出てるのかぁ。
リルネ辺りまでは良かったんだけど、最近のカワイイ系も
なんか今までのと傾向が違うような感じだなあ。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

Livly  

31 2014

度なしPC用メガネと映画「インフォーマント!」

20140131-03.jpg

先週(19日)にイオンの眼鏡市場でマクタロウが
度なしPC用メガネ(ブルーライトカットメガネ)を買ったんですが、
目が痛くなると言うんで、今日から私が使うことにしました。
まだちょっとしか使ってないので、詳しくはわかりませんが、眩しくない感じ。
しばらく使って様子をみたいと思います。

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
首の牽引、マイクロ波のあとOTでマッサージ。
今日は先生が急に休みと言う事で別の先生が担当してくれました。
帰りにマックでお昼を食べて買い物して帰宅。


インフォーマント! [DVD]インフォーマント! [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-05-11
売り上げランキング : 91993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨晩、マクタロウと録画してあった「インフォーマント!」を鑑賞。
会社の不正をFBIに告発したマット・デイモン
正義の人かと思いきや…、実は単なる告発者ではなかった…という展開。
2009年12月封切りのサスペンスコメディで、
監督は「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ
私的ツボは「エンタープライズ」のアーチャー船長ことスコット・バクラ
FBIのブライアン捜査官を演じてるんですけど、あんまり出てないかなと思ったら
最後までしっかり出演。展開的にはスコット・バクラに大同情!
いや~、この主人公、普通じゃないんじゃあ…
マットが演じるとメッチャ気の良いおっさんにしか見えないところがある意味スゴイ!
しかし、これ、実話なんですよね?最初にかなり脚色してありますって出ますけど…
どこまでが真実なのか逆に知りたいくらいです。
何回も「マジで?」って見てる最中つぶやいてしまいました。

 今日のメモ 
タイトルは「山賊の娘ローニャ」とのこと。【宮崎吾朗監督、ジブリ離れTVアニメ初挑戦 NHK・BSで今秋放送】
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  日常  映画  アニメ  テレビ  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.