01 2013

OTで靴を購入

20130201-02.jpg

いつものように両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
内科でリハの問診を受け(今日はアクテムラ担当のY先生だった!)
エルシトニン(骨補強)の注射を打ち首の牽引と両肩両膝へマイクロ波、
PTでリハの計画書を作るため手足の曲がる角度を測定。
残り時間で足を中心にマッサージをして貰いました。

午後からOTで左手親指の装具の具合を診て貰い
靴に測定板を入れて貰って…
左足全体を中心にマッサージをして貰いました。
いや~これがメッチャ痛くて~。声も出ないくらいでした。
やっぱり足首を固定しているので(2003年)足全体が凝っているそう。
特にここ最近、足の裏の小指の下辺りの骨が出っ張ってきて歩くと痛くて…
歩くのも見て貰ったら…右足のくるぶしの辺りの痛みを
庇った歩き方になっているのとそれに足首が動かないのとで、
左足の外側に力が掛かってしまうそうで。
なるべく右足の先の方から付いて左足は内股気味で小股で歩くと良いそう。
少し難しいけど頑張って実行してみる事にします。

それで、年末にこのブログでも書いたニューバランスのウォーキングシューズ!
やっと幅を広げる作業が終わり手元にやって来ました!
2011年の5月6日の記事に書いた靴の色違いです。
今回はクラウドベージュと言う色でカラーはベージュってなってますけど
どちらかと言うと薄いグレー(灰色)のような感じです。
(new balance WW861 CB 24.5)

今の靴(new balance WW861 黒)に測定版を入れて履いているので…
この新しい靴が自分の足に馴染むまでには時間が掛かるかもしれませんが
なるべく早く馴染ませたいと思います。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

02 2013

N-ONE セキュリティーステッカー

20130202-07.jpg

朝、マクタロウが内科に花粉症の薬を貰いに行っている間にハタキを掛け、
マクタロウが帰って来てから掃除機を掛けて貰いました。
その間に私は洗面所を掃除。
その後、外出してお昼を杏で食べてから私の実家に行き
N-ONEのセキュリティーステッカーの貼り替えをやって来ました。

最近の車って、車を無理矢理開けようとした時にアラームが鳴るように
セキュリティーシステムが搭載されているんですね~。(知らなかった!)
ドアの所にそれとわかるようにシールが貼ってあるんですが…
先日、マクタロウがオークションでN-ONE用のセキュリティーステッカー
(3枚組)をゲットしまして、それを貼ろうじゃないかって話になったんですけど
剥がすまでに時間が掛かるかもしれないのでここはじっくり停められるところが
いい…と実家に停めさせて貰ってマクタロウがレッツ トライ。

で~、爪でひと、ふた掻きしたらメッチャ簡単に剥がれました!
そこに新しいシールを左右のドアにペッタンコ。1枚は予備として残しました。
上の画像の白い四角で囲んだのが元貼ってあったステッカー。


20130202-04.jpg

そして、これがオークションでゲットしたステッカー。
ちゃんと車の絵がN-ONEのプレミアムの形をしてるんですよー!!
思った以上に可愛くなって良かった-!
鳩屋で買って行ったカフェオレ大福も美味しかった~。
エスポット(スーパー)で買い物して帰宅。
夕飯の後、お正月に購入した「キャプテン・アメリカ」のブルーレイを鑑賞。
いや~やっぱりキャップ!いいわー!最後でまた泣いてしまったじゃないの~ぉ!
監督のジョー・ジョンストンもねえ。ホント良いんですよ。
私としてはこんな感じでスター・ウォーズの続きをやって欲しかったけどなあ。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-02-24
売り上げランキング : 3499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  映画  マーベル  

03 2013

ニニさんIN市民の森浮橋「グリーンランド大仁」

ohito-20130203-04s.jpg

今日は天気が良かったのでドライブを兼ねて
修善寺の「虹の郷」と大仁の市民の森浮橋「グリーンランド大仁」へ行って来ました。

以下写真が19枚あります。
画像クリックで拡大します。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

04 2013

サムの新作「ドリフト」の最新ポスター

20130204-03.jpg

『アバター』でスターとなったオーストラリア出身のサム・ワーシントンが、自国に戻って主演したサーフィン・ドラマ。1970年代の海沿いの街を舞台に、サーフィンの夢を追う兄弟の夢と挫折を、犯罪のエピソードを絡めて描く。語り部的なキャラに挑むワーシントンの成熟した雰囲気の好演に加え、兄弟を演じるイケメン俳優たちの熱演も見逃せない。(ぴあ映画生活より引用)


5月に公開される事になったサムの新作「ドリフト」!
サムの故郷オーストラリアの映画なんですが
ポスターが公開されたんでペッタン!

今のところ、ヒューマントラストシネマ渋谷 ってところで
やるのはわかってるんですが、こっちでもやってくれると嬉しいワ~。
とは言え、ちょっと無理っぽいかなあ。
まあ、ブルーレイ(もしくはDVD)待ちになると思いますが
ひとまずポスターも公開されて良かった~ってことで。
ちなみにサムは一番下の髭の人です。
主人公の兄弟を見守るカメラマンの役で
たぶんナレーションも兼ねていると思います。

今日はスクラップ日記書いたり、ブログに追記したり
みなさんのブログへ伺ったりしてました。

 今日の調子 
左足の裏の骨(?)が出て来て痛い。背中も多少痛みあり。
両手が微妙にビリビリするような感じ。
 スター・ウォーズ NEWS 
ルーカスフィルム社長、「スター・ウォーズ」エイブラムス監督を口説いた経緯説明
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

サム・ワーシントン  映画  

05 2013

マクノスケ・スター・ウォーズの部屋更新

20130205-03.png

え~、私のこのブログ、古くからの人はご存じかと思うんですが、
「のほほん本舗」と言う私とマクタロウが運営しているホームページの
中のワンコーナーでして…「ニニサンノヘヤ」もそのひとつだったりするんですが、

今日ですね。その中のひとつである「マクノスケ・スター・ウォーズの部屋」
ってブログを久しぶりにどうなっているのか様子を見に行ったら…(笑)
これが、また、テンプレートを変えたい病が出ちゃいまして。

記事を追加がてら…テンプレートも変えちゃいましたよ。
そんなこんなで丸1日…。
読まなくちゃ行けない本やダビングしなくちゃいけない番組なんかあるのにねえ。
まったく…。これだからブログおたくはいけませんねえ。


 今日の調子 
昨日と同じで足の裏、手、背中の痛みあり。
全体的には昨日より調子はいいかな。
 今日の更新 
「マクノスケ・スター・ウォーズの部屋」を更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  スター・ウォーズ  

06 2013

そろそろ終息テンプレ変えたい病

20130206-02.png

このところの「ブログテンプレ変えたい病」…。
今日も続いておりまして…

昨日まで使っていたテンプレート。右が黒いヤツです。
デザインはとっても気に入っているのですごーく未練があるんですが、
なにか、しっくり来なくて…。
マクタロウも馴染むのが大変そうだったし、
これまで使っていて便利だった画像の拡大のプラグインも使えず
それが気になって仕方なかったので、よくよく考えた末、
昨年の夏頃まで使っていたこの CafeStyle_Orange3c をカスタマイズした
ものを更にブログの幅を 1150 から 1040 に狭くして使ってみました。
また表示がおかしい等ありましたら、コメント戴けると助かります。
いろいろと変えちゃってすみませんがよろしくお願いします。


 今日の調子 
右手の親指の付け根、背中、左足の裏に痛みあり。
明日アクテムラの注射で採血検査がるので先生に聞いてみます。
もしかしたらアクテムラが効かなくなっているかと思うと不安です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ブログ  

07 2013

アクテムラ注射31回目

20130207-02.jpg
病院の庭で見掛けた野鳥シロハラ。初めて見ました!

両親に送って貰いリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血が終わり検尿に行こうと席を立ったら
止血がまだ完全でなくて 絆創膏の下から血が漏れ出し
床や持っていたコート、靴(どちらも白)を汚してしまい
…かなりショックで…
そのあとすぐに血圧を測ったら170近くあり、計り直しても155。
検尿をして待合の椅子でお昼を食べたんですが、予想外の血圧の高さと
コートや靴の汚れで心臓バクバクモードにスイッチが入ってしまい…
どんどん落ち込みまして…不安だらけになってしまいまして。

それで1時過ぎに主治医のムーミン先生の診察があったんですけど、
その時、改めて測ったらこれまた意識していたせいか177!
で~先生が検査結果を見ながら…

CRP→ 0.06 (基準範囲<0.18)← 1/10 の採血では 0.09
MMP-3→ 44.4 (基準範囲17.3~59.7)
白血球→ 5720 (基準範囲 3300-9000)1/10は9150
コレステロール→ 224 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 34 (基準範囲 5-33)

ちょっと脂肪肝だけど…
リウマチの数値や白血球の数値はとても良いしなにを心配してるのと言われ…
「コートとか汚れてビックリして血圧も上がっただけでしょう」
…と笑い飛ばされてしまいました。
先生にそう言われて「そうなのか」と納得したら、
段々落ち着いて来て不安感もなくなりまして…。
良かったーって感じなんですけどね。
どーしてこんなにも心臓がバクバクしてしまうのか…。
ならないようにするにはどーしたらいいのか…。
う~ん。わかりません。

1時20分に4階へ上がり面談室で少し待ってリカバリ室で点滴。
2時過ぎに点滴が始まり30分後にマクタロウが到着。
3時半過ぎに無事アクテムラの点滴が終わり4時過ぎにお会計。
ヨーカドーのファミレスで夕飯を食べ、下着や食材を買って7時に帰宅。
数値的は絶好調…って感じなんですけどねえ。
背中も痛いし…手や足の裏、足首も痛いし、指の変形は気になるしで~。
そんなところが不安感にもつながっているんでしょうかねえ。
で、画像は病院の前庭で見たシロハラ。(名前は帰宅後ネットで調べました。)
なにかばさばさ音がして覗いたら葉っぱをさかんにひっくり返して
なにやらみつけてついばんでいました。ヒヨドリよりちょっと大きい感じ。
初めて見たので「おぉ!」となりました。持っていたiPhoneで撮影。

それからブログのテンプレート。
またまた元に戻しました。
変えてみたら…なんだかこれ(黒いやつ)に慣れちゃってて、
返って使いづらくなっていて…。本当に落ち着かなくてすみませんが
ヨロシクお願いします。(ホント、スミマセン。)


アクテムラ第30回 2013/01/10

アクテムラ第29回 2012/12/06アクテムラ第28回 2012/11/08
アクテムラ第27回 2012/10/11アクテムラ第26回 2012/09/13
アクテムラ第25回 2012/08/16アクテムラ第24回 2012/07/19
アクテムラ第23回 2012/06/21アクテムラ第22回 2012/05/24
アクテムラ第21回 2012/04/26アクテムラ第20回 2012/03/29
アクテムラ第19回 2012/03/01アクテムラ第18回 2012/02/02
アクテムラ第17回 2012/01/05

アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15
アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりましたが退院しました。2011/01/14

アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  ブログ  

08 2013

ノンカロリーかんてんゼリー

20130208-05.jpg

リウマチの先生から痩せなさいと言われてるのに
甘い物やこってり系(量はあまり食べられなくなったけど一口食べたい!)
が辞められず…それでも量を減らすようにしてなんとか目標体重に
あと3.5キロと近づいてきました。
お昼も納豆卵かけご飯+ウィンナー2本で頑張ってるんですけど
極端にお腹が空く日があって…ホントに我慢出来ないんですよ。
ど~にかならないのかとある日スーパーでみつけたのがこのノンカロリーかんてんゼリー!
味はオレンジとぶどうとこのコーヒー味と3種類。
私は俄然珈琲党なので迷わずコーヒー味をチョイス。
タッパーに移して3日で終わる感じで夕飯作りながら食べてます。
味はまったくコーヒーゼリーと変わらないので美味しく戴けますよ~!



livly-20130208-02.png

livly-20130208-03.jpg

でー、今日はレベル上げをさぼっていたグリちゃんを久々散歩させてました。
そしたらこの散歩道をレイアウトしている方に遭遇してしまい…
抑えていたヤミ箱への欲望が湧いてしまって…
やっちまいました!リヴリーのヤミ箱の「散歩箱」。
全部で9種類。ほとんどダブりまくりで…
今月もおこずかい使い切ったって感じです。


 今日の調子 
昨日のアクテムラのせいか怠くて-。(涙)
なぜか固定した左の足首が痛い…。まだ新しい靴に慣れないからかなあ。
 スター・ウォーズ NEWS 
『スター・ウォーズ』スピンオフ作品はハン・ソロとボバ・フェットが主役!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  Livly  

09 2013

ゴーストライダー2

20130209-06.jpg

~物語~
父親を死から救うため悪魔と契約し、自らの中にゴーストライダーを宿した男、
ジョニー・ブレイズ。自らの意志とは関係なく、怒りに反応して現われる
ゴーストライダーの存在に苦しんでいた。
そんな時、とある僧侶から悪魔との契約によって生まれた少年ダニーを守って
ほしいと依頼される。魔界の王メフィストが、新たに憑依する人間の体として
ダニーを狙っているというのだ。もしその憑依を許せば、
世界は悪魔の手に堕ちてしまう。しかもメフィストは、ジョニーに呪いをかけた
因縁の相手。そこで、宿敵メフィストの陰謀を阻止すべくダニーの救出へと向かう
ジョニーだったが…。<allcinemaより引用>


「1」の時はかなりノリノリで見ていたので、
今回も超テンション高いケイジくんを楽しみに見に行って来ました。
今回はヒロインのナディア(ヴィオランテ・プラシド)が
悪魔メフィストとの契約によって生んだ子ダニーを守るために
メフィスト(キアラン・ハインズ)と闘うって図式。
ダニーを軸として描かれるんですが、肝心のダニーのキャラがその割りに地味で…
同じ境遇のふたりの結びつきがちょっと弱かいかなあと言う印象。
アクションよりドラマ作りにもう少し力を入れて欲しかったかなあ。

ここ数年ケイジくんの映画は「ノウイング」と「キック・アス」しか
見てないんですけど、どちらもシリアス過ぎる役だったので、
それにくらべればいくらか伸び伸びと自由に演じていたようにも見えて
ケイジくん的には時折見せる笑顔なんかは爽やかで良かったのですが、
話の筋的に物足りなくてねえ。

それに久々にクリストファー・ランバート(謎の教団の教祖メソディウス)
を見られた-!と思ったら…これまたどうでもいい役で勿体なかったなあ。
(でも全然年を取ってなかった!メイク(?)してたからわからなかったのか?)
僧侶のモローさん演じるイドリス・エルバは「マイティ・ソー」=ヘイムダルや
「プロメテウス」=キャプテンに続き存在感があって良いんです!!
あとは今回メフィストを演じていたキアラン・ハインズ!
サムの映画「ペイド・バック 」ではデヴィッドって役を演じていたんですが、
この役の若い時をサムがやってたんです。それ以前から「トータル・フィアーズ」を
見た時からいいな~と思っていたんですけど、今回の悪魔の役は本当に容姿に
ピッタリで~かなり熱演していたと思います。

監督は「アドレナリン」のマーク・ネヴェルダインと言う監督さんらしいんですけど、
あの急に早回しになる演出って「アドレナリン」の時もそうだったんですかねえ。
私「エクスペンタブルズ」でジェイソン・ステイサムのファンになったので
「アドレナリン」シリーズは、いつか見たいなあ~と思ってるんですけど…
それには合っている演出なのかしらねえ。
なんとなく「ゴーストライダー」にはイマイチ合ってなかったようにも思うんですけどねえ。

ここからネタバレです。

でもあの悪役のキャリガンですけど、
途中「触ると腐る身体にされちゃった」んですけどね。
あれってリンゴやパンは腐ったりして木片とかも腐ってましたけど…
ハンドルが腐らなかったのはなぜ?とか…マクタロウと話してました。
最後、ダニーは普通の人間になれたんでしょうかね。
そしてライダーの炎の色も青になってましたが、「天使」の心も甦ったのかな。
青いゴーストライダーも見てみたいけどなあ。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  映画  マーベル  ジェイソン・ステイサム  

09 2013

金魚鉢!

20130209-04.jpg

マンションの外壁工事に伴い、ベランダの床の貼り替えもあり
ベランダに置いてあるモノを全て撤去しなければならなくなったので
本日、ビオトープに生き残っている唯一のメダカリプリーを
金魚鉢を買ってマクタロウに移して貰いました。
とりあえずリビングのテーブルの上で撮りましたが置いた場所は
台所と仕切りになっているカウンターの上。
なんだか慣れないせいか仕切りに泳ぎまくっていて…
なんだか心配です。


20130209-05.jpg

部屋の入り口の方も床を張り直すためシートを剥がしてコンクリートが
剥き出しになっていました。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

園芸    日常  ビオトープ  

10 2013

ニニさんIN土肥桜

20130210-02.jpg

お天気が良かったの伊豆市土肥(西伊豆)に土肥桜を見に行って来ました。
クリックで拡大します。クリックして戻るとクリックした画像のところまで
画面が進んでますので宜しくお願いします。
web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

11 2013

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻到着

20130211-02.jpg

今日は富士方面をドライブをしているうちに1日終了。
帰宅したらアマゾンに注文してあった「999」の本が到着してました。

イラストは各章の頭に表紙と同じメーテルのイラストが描かれているのみ。
あとは全部文字です。(小説なので当然ですが、もう少し挿絵があるかと…。)
各章の最後に登場人物の紹介があって、第4停車駅(4章)の最後に
「スタージンガー」の作品紹介とクーゴ、ジョーゴ、ハッカの説明が書かれています。
パラパラッとめくっただけではどこにスタジンのキャラが登場するか
わかりませんでした…。まだ読まなくちゃいけない本が何冊かあるので
読むのはちょっと後になりそうですが…とりあえず確保したと言う事で…。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

  アニメ  SF西遊記スタージンガー  

12 2013

カンバーバッチさんの「シンプソンズ」モノマネ動画

【動画】カンバーバッチの物まねに注目


テレビ映画サイト「TVグルーヴ」で紹介されていた
「ザ・シンプソンズ」に声優として参加したカンバーバッチさんの動画!
英国首相とスネイプ先生のふた役!
スネイプ先生はアラン・リックマンに似すぎて大爆笑!!
いや~カンバーバッチさん、ますます好きになってしまうじゃないのぉ!

【動画】19秒目からアラン・リックマンの物まね披露


同じ記事で紹介されていた動画。
過去にも「The Jonathan Ross Show」って番組で
アラン・リックマンの物まねを披露してくれていたのね。
物まね得意だったんだ~。
そうか~。だから「シャーッロク」の朗読も上手いんだ~。
「続きを読む」に「SHERLOCK」ベネディクト・カンバーバッチが
「ザ・シンプソンズ」で見事なモノマネを披露
の記事記載。

 今日の調子 
左足の裏小指の下辺りの痛みが気になってます。
歩きづらいのが困るなあ。
 今日のメモ  
北朝鮮の核実験が気になる。
リヴリー・バレンタインイベント第2弾…いろいろと大変だったわ!
日記6日分を記入。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

テレビ  ベネディクト・カンバーバッチ  

13 2013

銀の匙(6)  カレチ(4)

20130213-03.jpg

今日は午後から貯まっていた漫画を2冊読みました。

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

by G-Tools

秋の乗馬大会を通して八軒の成長が描かれるんですが…
やっぱり荒川先生、アクションシーンになると俄然ペンが走るんで
久々、らしい画を見せて貰って良かった!(マロン号エエよ!)
小障害飛越Cが4位に終わったのを悔しがる八軒が
やっとはじけてくれたって感じで嬉しかったなァ。
アキの友人の南九条さんというお嬢様キャラが新登場して笑わせてくれる!
最後、過労で倒れた八軒が入院する病院にお父さんが登場。(キャラ怖すぎ)
父とのわだかまりを乗り越えてまた成長を見せるのか?
八軒ガンバレー!


カレチ(4) (モーニング KC)カレチ(4) (モーニング KC)
池田 邦彦

by G-Tools

今回もほぼ全編泣きっぱなし。
どんだけツボなんだーって思っちゃうくらいに池田さんの漫画はいいです。
特に今回はサブキャラの新堂さん(口べたで陰気キャラだけど天才肌の車掌補)と
堀之内さん(嫌みな特発車掌。カレチの中では一番キャラが立っている)に
まつわるエピソードが印象的!新堂さんの「ブワッ」って表現良かった~。
しかしまさかの堀之内さんのラブロマンスには驚きました。
あの結末もグ~だわ~!あそこに行ってみたいわ~。(漫画だからないけどね。)
冒頭の「鉄拳指導」も暴力事件が問題になっている今考えさせられる内容だったけど
本当に合理化故に時間を掛けて人を育てると言う事がなくなってしまって…
だんだんと人情とか希薄になってる現代との差をつくづく考えさせられた巻でした。
尚、本巻では、荻野カレチの現在の姿なども見る事が出来ます。

 今日の調子 
足の裏の痛みがちょい気になる。背中の痛みは慢性化。
全体的はまあまあ良い感じ。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

14 2013

金魚鉢にタニシ発見

20130213-04.jpg

昨晩の事!
なに~げに金魚鉢の底の酸素を出すぶくぶくブロックに
メダカの糞が落ちてるーっと思ったら…

マクタロウが…

「動いてる!タニシだ!」

って言うんでビックリ。
とりあえず「相棒」を見てからお風呂へ入り…
そのあとふたりで観察。その間写真をパチリ。

なんなんですかねえ。
枯れそうだったので捨てましたが…
一時的に入れていた水草にくっついて来たんでしょうか?
まだ体調は3ミリぐらい?
でも結構激しく移動していて…
ますます金魚鉢観察が楽しくなってきました♪

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  

14 2013

ジャン・クーゴのチョコでバレンタイン

20130214-04.jpg

え~今日は2月14日、バレンタインデーですね。
ここ何年もバレンタインはリヴリーでしかやってなかったんですが、
今年はスタージンガー関係でお世話になっている長野県飯山市にある
ケーキ屋さん、その名も「ジャン・クーゴ」(注1)に
ボンボン・オ・ショコラを注文!
昨日届きまして…今日まで常温保存して、
夕飯後、マクタロウといっしょにとりあえず5個、半分こして食べました。
食べたのは、パッションフルーツ、ホワイトソミュール、チョコキャラメル、
オレンジ、カシス…。どれも濃くて深い味わい。けれど後味は爽やかで~
こんなに美味しいバレンタインチョコを味わった事がない
私とマクタロウは大感激ーっ!ジャン・クーゴのご主人と奥様!
本当に美味しいチョコありがとうございました。
美味しかったです!!残りの5個も楽しみに食べます。

(注1)ジャンクーゴ
松本零士原作のアニメ「SF西遊記スタージンガー」の主人公の名前。
ご主人が小さい頃見ていたのを覚えていてお店の名前にしたそうです。
30周年の時に作って貰ったケーキの記事はこちら!
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-30cake.html


 今日の調子 
昨晩、腰の左右に湿疹が出来ているのに気づきました。
赤くブツブツが出来ていて…もしかしたら夕飯の時に使った「ニラ」で
アレルギーがでてしまったかも。いつもならちゃんと手を洗うのですが
そのままトイレでパンツの上げ下ろしをやりながら触ってしまったのが
いけなかったかもしれないのですが…昼間は良さそうだったのに…
また夜になって酷くなってしまって…明日病院で見て貰って来ます。
足の裏、背中の痛みは相変わらず。足の方はなんとかならないかなあ。
 今日のメモ  
ブログをキーワードで検索して個別ページに移動すると出るスポンサーサーチ。
なんとか消せないかとググってみたんですが、仕様だから無理なようで。
有料だったらお金も払うんだけど、それでも消せないみたいで…。
消してくれたら有料ブログに移行してもいいんだけどなあ。FC2さん!
画像も無制限だし気兼ねなく使えるけど、
これが消せないのがダメなのよね。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
ブログ右サイドバーに時計パーツをつけました。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  SF西遊記スタージンガー  アニメ  関節リウマチ  

14 2013

海街diary (5) 聖☆おにいさん(8)

【今日読んだ漫画】

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
吉田 秋生

by G-Tools

昨日「カレチ」を読んだあとだったので…
とんでもなく絵がキレイに見えて~
やっぱり少女漫画は洗練されとるな~と感心。
今回は食堂のおばちゃんの病気ネタや長女の幸さんの婦人科ねたなど
身につまされる事ばかりで、リアル病気持ちには正直辛い話が続くのですが
そんな中にも明るさを忘れない表現やほっこり来るような人物配置で
しみじみと読ませて戴きました。今回登場したすずちゃんのお母さんの妹
キャラがまたいい人で…。メガネを掛けたキャラデザも好きかな。
それぞれの恋バナも成就しますように。
しかし裕也くんは大人だな~って感心しました。


聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)
中村 光

by G-Tools

沖縄旅行も楽しかったけど…
私的にツボだったのはモーセさんの「割れろ、腹筋」
マーラさんのまめな資料作り(プレゼン)やモーセさんが
「十戒」ねたで弟子や天使にからかわれている様子に大爆笑。
その回のおまけページでは、モーセさんのフォロワーになってみたいかもって思っちゃった。
「アイドルの秘密」のコンサートの時のイエスとブッダの
勘違いの半端なさも絶好調で笑った!笑った!

アニメ映画も期待しちゃっていいかしらねえ。
でもイエスの森山未來があまり好きじゃないからなあ~。
あー…声だけだから大丈夫かな。
ブッダの(星野)源さんは好きだから期待してるけどね。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

15 2013

腰の湿疹

20130215-02.jpg

今日は週に1回のリウマチのリハビリの日だったんですが
おとといの晩から続く腰の辺りの湿疹が酷くなってきたので
マクタロウといっしょにリウマチのリハに行っている病院の内科を受診しました。
内科と言えばいつもリウマチを診て貰ってる科なんですけど、
今日はリウマチの先生は外来にはおらず、普通の内科の先生が担当。
その内科の先生に診て貰ったところ、皮膚科を受診するよう薦められまして…

しかしですね。ウチの病院の皮膚科…
先生の都合で火曜日だけになっちゃいまして今日は皮膚科自体がお休み!
でも、そのH先生が今日は比較的ウチの近所のK病院で診てるのを
知っていた私(前に通っていたので知っていた)は、
すかさず「これから行ってみます!」と言ってみたところ、
内科の先生が紹介状を書いて下さりましてー!(先生優しい!)

だが、しかし、K病院に電話をしたところ、
11時半で受付が終わるから1時間以内に来て欲しいと言われ、
大慌てで有料道路を使ってそのK病院まで行きましてですね。
リウマチの病院の皮膚科で顔のシミ取りや足の爪切りで
お世話になっているH先生とご対面。

なんだかんだいろいろ言われましたが…
よーするになんでこーなったかはパッチテストをしないとわからないので
来週の火曜日に、日曜から使っているベビーオイルと怪しいと睨んでいるニラを
持って行き、木曜日までシールを貼ってパッチテストを行い、
金曜日に結果報告…という事になりました。

で、今日はひとまず、肌が赤くなって細かいブツブツが出来ているところに
塗って下さいと塗り薬を出してくれました。
ケリグロール(湿疹)とビーソフテン(保湿)を混ぜたものだそうです。
しかし原因はなんだろうなあ?
ニラだったらニラってわかればいいんだけどなあ。
一体何が悪いんだろうか…。ちょっと心配。

 今日の調子 
足の裏の出っ張りや背中は痛いけど概ねまずまず。
 今日のメモ  
腰の湿疹のせいでリウマチのリハはおやすみ。
病院へは行ったのでそれぞれの先生に直接会ってその旨説明しました。
 スター・ウォーズ NEWS 
「デススター」そっくりの星、土星の衛星「ミマス」
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

16 2013

ゼロ・ダーク・サーティ

20130216-04.jpg

~物語~
巨額の予算をつぎ込みながらも一向にビンラディンの行方を掴めずにいたCIA。
そんな手詰まり感の漂うビンラディン追跡チームに、情報収集と分析能力を
買われたまだ20代半ばの小柄な女性分析官マヤが抜擢される。
さっそくCIAのパキスタン支局へ飛んだ彼女だったが、
取り調べの過酷な現実に戸惑いを見せる。そんなマヤの奮闘もむなしく
捜査は依然困難を極め、その間にもアルカイダによるテロで多くの命が失われていく。
そしてついに、マヤの同僚ジェシカがテロの犠牲になってしまう。
以来、個人的な感情にも突き動かされ、これまで以上にビンラディン追跡に
執念を燃やしていくマヤだったが…。
<allcinemaより引用>

箱根を越えて小田原で見てきました。
いや~、もう、とにかく長いってのもありましたが(2時間40分)
後半のビンラディン襲撃シーンのリアルさに圧倒されてしまって
見終わったあと、フラフラしてしまい…(お腹が空いていると言うのに)
気持ち悪くて食事出来ない始末。(落ち着いて来たらちゃんと食べられました!)

主人公マヤが支局へ派遣されてから暗殺に至るまでの8年間の動向が丁寧に
描かれていて、見ているこちらとしては、彼女の執着心やら心が砕けそうに
なったりする様を追体験しているような感覚で見ることが出来ました。
彼女の復讐心がビンラディンを追い詰めたと言ってもいいかも。
ジョエル・エドガートン、マーク・ストロングも好演!
でも、ダニエルを演じているジェイソン・クラークが光ってたかなあ!
彼はサムの「キリング・フィールズ 失踪地帯」でも良かったしねえ。
監督のキャスリン・ビグローも良かったです。
変な演出など一切無い真剣勝負の映像に圧倒されました。


その主人公マヤを演じているジェシカ・チャステインなんですが
実はサムファンにとっては馴染みの女優さん!

「ベイド・バック」と「キリング・フィールズ 失踪地帯 」で2度に渡って
サムの相手役を勤めているんです。(どちらも昨年ソフト化されています)
特に「ベイド・バック」はヘレン・ミレンの若い頃を演じていて、
この作品にも負けないくらいの気迫に満ちた演技をみせています。
彼女が出ている「ヘルプ」も「ツリー・オブ・ライフ」もいつか見てみたいですが、
この全部を見ていて劇場未公開の「ペイド・バック」だけ見ていない方が
いらっしゃいましたら、是非!作品的にもお薦めします!
(「ペイド・バック」にはあの「ゴーストライダー2」で悪魔の役を演じた
キアラン・ハインズも出てるんですが、なんと!この人の若い頃を演じてるのが
サムなんですよ!!サムがキアラン・ハインズになるか~って思うんですけど(笑)
まあ、そこはそんな事を感じさせないくらいイイ映画に仕上がっております。)

…と、話が別の映画の話になってしまいましたが、
極論を言うとキャスリン・ビグローは元旦那よりずっとイイ作品作ってるなあ~
って感じでした。この映画には、何も媚びず、それでいて計算され尽くした
私の見たい絵を見せてくれてる映画だなあ…としみじみ感じました。
最後、彼女の気持ちを考えるとちょっとしんどかったです。


 今日の調子 
湿疹が手や股などにも出始めました。
もしかしたらボディソープが悪いのかも!!
一応パッチテストに混ぜて貰おうと思います。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  映画  関節リウマチ  

17 2013

ニニさんIN岩本山公園

20130217-02.jpg

そろそろ梅が見頃では?と富士市の岩本山公園まで行って来たのですが、
まだ一分咲きと言った感じ。それでもなんとか咲いている木を探して
ニニさんの写真を撮ってきました。
「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
画像はクリックで拡大します。クリックして戻るとクリックした
画像のところまで画面が進んでますので宜しくお願いします。

 今日の調子 
湿疹は体中に広がって痒くて堪りません。
火曜日に皮膚科なんですが、それまでに少し治まればいいんだけどなあ。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

17 2013

外壁工事 足場が組まれる

20130217-01.jpg

2月の初めから始まったマンションの外壁工事。
今日、気がついたら足場が組まれてました。
昨日組まれたものと思われます。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

18 2013

ぷちサンプルの「エキナカSWEETS」

20130218-10.jpg

今日は「ニニサンノヘヤ」などの更新、貯まっている日記を書いたりしてました。
で、お昼頃以前からアマゾンに予約してあった
ぷちサンプルの「エキナカSWEETS」が到着。
これまでと同じ感ありで…思ったよりイマイチだったような…。
真ん中のどぎつい色のドーナツが良い感じだったかな。(笑)

20130218-05.jpg

20130218-08.jpg

20130218-07.jpg

20130218-06.jpg

Tubular BeatsTubular Beats
Mike Oldfield

Eagle Records 2013-02-05
売り上げランキング : 752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンから買え買えメールが来ていて気がつきました。
不評という声も聞きますが、マクタロウに付き合って聴いているだけの
温い私はサンプル曲を聴いた感じではその割りに良いんじゃないのかと。
ま、いつもの通り、自曲のバージョン違いなんですが…
今晩聴くのが楽しみです。


 今日の調子 
先週の水曜からの湿疹!
顔以外全体に広がってきました。
薬のクリームを塗っても痒くて…むずむずしています。
明日の皮膚科で痒み止め貰えないかなあ?
 今日の更新 
「ニニサンノヘヤ」更新しました。
「グリゴーリの憂鬱」更新しました。
「スター・ウォーズの部屋」更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  音楽  食玩・ガチャ  

19 2013

湿疹続報

20130219-02.jpg

先週の水曜に腰から始まった湿疹。
金曜に皮膚科で診て貰った時も腰周りにしかなかったので
出てないところでパッチテストをしようと言う事になっていたのですが…
その後土曜、日曜と症状が広範囲になり出ていないところは顔とひざ下だけに
なってしまいました。そんな状態で今日2回目の受診をしたんですが、
パッチテストのためにニラやボディソープを持って行ったところ、
先生が状態を診て、テストしている場合ではないと判断。

私もその時に食べたものや状況などをより詳しく話したりしたんですが、
どうも食べ物ではなくて薬疹ではないかと言うんですね。
それでリウマチで飲んでいる薬の一覧を見て1つ1つチェックして
下さったんですけど、どれも決め手がないそうで…。

このところ変わったのはデパスが1錠から2錠になっただけで…
それは何年も飲んでいるし…先月1ヶ月だけナボールという痛み止めを
辞めていたんですが、痛いので2/7からまた再開したんですよね。
その話もしたら、ナボールと座薬(ボルタレン)をやめたら治るかも…って。
でも、そうすると痛くなっちゃうんですよ~って言ったら止められないよねえ~って。
あくまでも、推測なので…とりあえず血液検査をして、
今塗っているのよりも強いステロイドの塗り薬を出して貰いました。
また金曜日に再診して結果を聞く予定です。

 今日のメモ  
4/17の発売 ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
 スター・ウォーズ NEWS 
Vader's Little Princess (Star Wars) [ハードカバー]
映画「スター・ウォーズ 7」にハン・ソロ役ハリソン・フォードが出演か?
ユアン・マクレガーもオビワンのスピンオフに出たいっていってるんだねえ。
でもそれも面白いかも!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

20 2013

時期はずれですが…ニニさんお正月2013

20130220-03.jpg

かなり時期外れになりましたが
やっとお正月の「ニニサンノヘヤ」の写真を
痒さを堪えて撮りましたのでアップします~。画像は全部で7枚。
さりげなく(?)2名ほどゲスト出演しておりますのでお楽しみ下さい~。
「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
画像はクリックで拡大します。クリックして戻るとクリックした
画像のところまで画面が進んでますので宜しくお願いします。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  ジェイソン・ステイサム  食玩・ガチャ  フィギュア  

21 2013

「永遠の夜」(上)

20130221-03.jpg

昨年11月末から読めずにいた「ストレイン」の最終章「永遠の夜」
(上)を昨日から読み出しまして…夕方やっと読み終えました。
この調子で(下)も読み終えて早く楽になりたい!
いや~も、ハードでねえ。

って、もう~、主人公イーフにイライラしちゃって!!
いや、イーフが大変な状況だって言うのはわかるんですけどねえ。
でもー、ノーラじゃくてもフェットに鞍替えしてるよ~って…
ねえ。読んでる人、みんなそう思ってるでしょぉぉぉぉー!
だけど、この調子だときっとイーフにはなにかあるんだわね。(笑)
あぁ、それがなんなのか早く読みたいわ。

いや~1部に国際ステーションが登場した時にはなんの意味が?
って思ってたけど、こんなふうな運命が待ち受けていたとはねえ。
あの「予兆」の声とかねえ。大天使さまの経緯とかねえ。
「来た、来た、来たーー」ってぞわぞわしながら読みましたですよ。
しかしミスター・クインランも(重要な役に)化けましたねえ。
なんか、カッコイイじゃありませんか?(イーフより(笑))
まあ、最後の最後、イーフには活躍して貰いたいもんです。

<物語>
全米ベストセラー3部作〈ストレイン〉完結篇、ドラマ化決定!

アカデミー賞監督ギレルモ・デル・トロによるノンストップ・アクション・サスペンス、
衝撃のフィナーレへ!

ニューヨークに吸血鬼ウイルスが放たれ、街が闇に覆われてから、二年が経った。世界を支配する吸血鬼の王「マスター」に愛する息子を奪われたイーフは、苦悩しつつレジスタンス活動に身を投じている。そんななか敵を壊滅させるための方策が見つかった。あとは古文書『ルーメン』にある「黒の地」の秘密さえ解読できればいいのだが……。アカデミー賞受賞監督デル・トロが渾身の力を注いだ《ストレイン》シリーズ第三弾! (アマゾンより引用)


 今日の調子 
湿疹ですが…少し治まりつつありますが…
まだまだブツブツは消えたわけではなく…もちろん痒いところもあって
ちょっとイイかも?って感じ。このまま治ってくれればいいんですが…。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

  

22 2013

セルニュー HQスティッククリア

20130222-02.jpg

今日は両親と皮膚科とリウマチの病院のハシゴをして来ました。
まず皮膚科に寄って例の湿疹の様子を見て貰いました。
順調に良くなっていますとのこと。湿疹が消えるまでステロイドを塗って
いれば大丈夫のようです。血液検査の結果も肝臓の数値が高めだけど
あとはなんでもないと…う~ん。肝臓、気になるけど…
でも湿疹がこれ以上酷くならなかっただけでも安心です。
肝臓のことは今度のアクテムラの時に主治医の先生に相談してみます。
19日だったパッチテストは 3/5 に行うことになりました。

で、ですね。ずっと前からこのブログを読んで下さっていた方は
ご存じかもしれませんが、2006年頃に肝斑(かんぱん)の治療で
こちらの病院でハイドロキノンって塗り薬を
出して貰ったことがあるんですが…
その後、自分で運転もしなくなってしまい…行けず仕舞いだったんです。
リウマチで通っている病院にもこちらと同じH先生が来てるんですけど
病院自体がこの薬を扱ってないので…処方して貰えずにいました。
それでシナール(ビタミンC)とか飲んでお茶を濁していたんですが
やっぱり全然効き目がない!ないどころか増えている!

と言うわけで、先生にお願いしたら「保険の対象外でよかったら出せますよ!」
とのことだったので、3000円とちょっと高かったのですが
セルニュー HQスティッククリア というのを出して貰いました。
ネットなんかで見ると塗る範囲が広いと1ヶ月くらいでおわっちゃうみたいで…
効果が出るのも…半年くらいは掛かるみたいなんですよね。(個人差があります)
こりゃもう他の物を節約して続けるしかないかなあ~。(´Д`)

で湿疹のステロイドとHQスティックを薬局で出して貰って
リウマチの病院へ向かい今日は遅くなったので着いてすぐにPTをやり
お昼を挟んでOTでマッサージをやり帰って来ました。(両親ご苦労様!)
そうそう、リウマチの病院、3月から今まで休憩所だったところが
コンビニになるそうです!!それの伴い売店は閉鎖されて
そこが休憩室になるんだとか!!いや、これは、まさに進化ですね。
あ~でも売店のおばちゃん…どうなっちゃうんだろう。ちょっと心配。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
右サイドバーに「富士山のライブカメラ」を設置しました。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

美容  関節リウマチ  

23 2013

ニニさんの日2013

nini-20130223-01s.jpg

本日2月23日は、「223」で「富士山の日」ですが、
「223」と言えば「ニニさん」!!!
と言うことで、当ブログ的に今日を…

おととしから「ニニさんの日」に認定!!

今年の元日に撮った精進湖でのとっておきの1枚
ニニさんと富士山の写真をアップしました!
クリックで拡大します。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  

23 2013

アルゴ

20130223-03.jpg

<物語>79年にイランで起きたアメリカ大使館人質事件で、実際にCIAが行った架空のSF映画の製作を口実に使った驚愕の救出作戦を緊張感溢れる筆致でスリリングに描き出した衝撃の実録ポリティカル・サスペンス。
監督・主演を務めるのは「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「ザ・タウン」のベン・アフレック。共演にブライアン・クランストン、アラン・アーキン、ジョン・グッドマン。

1979年11月。革命の嵐が吹き荒れたイランで、民衆がアメリカ大使館を占拠して、52人の職員を人質にとる事件が発生する。その際、裏口から6人の職員が秘かに脱出し、カナダ大使の私邸に逃げ込んでいた。しかしこのままではイラン側に見つかるのは時間の問題で、そうなれば公開処刑は免れない。にもかかわらず、彼らの救出は絶望的な状況だった。そこで国務省から協力を求められたCIAの人質奪還の専門家、トニー・メンデスは、ある計画を練り上げる。それは、架空の映画企画をでっち上げ、6人をロケハンに来たスタッフに偽装させて出国させるというあまりにも奇想天外なものだった。さっそくトニーは「猿の惑星」の特殊メイクでアカデミー賞に輝いたジョン・チェンバースの協力を取り付けると、SFファンタジー大作「アルゴ」の製作記者発表を盛大に行い、前代未聞の極秘救出作戦をスタートさせるのだったが…。
<allcinemaより引用>

記事を書いたのはアカデミー賞発表後ですが…
「ゼロ・ダーク・サーティ」に続き好きなジャンル!
しかもこれもアカデミー賞を獲りそう…とばかりに頑張って見に行きました。
年代が我が青春時代(79~81年)と言う事もあり、超懐かしムード。
もっとシリアスなのかと思って見ていたら…
冒頭の当時のイラク情勢がアメコミのイラストからのオーバーラップと来た!
でもって、これが案外クスッと笑わせてくれるシーンなんかもあって予想外な運びに。
結果、脱出モノの娯楽作として手に汗握って、時にはクスッとなりつつ…
良い感触で見たと言う感じですが…「ゼロ・ダーク・サーティ」を見たすぐあと
だっただけに何かいまひとつ食い足りなさを憶えました。
いや、もしかしたら逆に見ればかなりイケてたかもしれないんですが、
「ゼロ・ダーク・サーティ」があまりにも重かったって事なのかもしれません。

知ってる俳優さんは、メインキャラ以外は人質になっている俳優さんでは 
クレア・デュヴァルしかわからなかったかなあ。(彼女はHEROESにも出てました)
彼女もいつもイメージが変わらなくて個性があっていい女優さんですよね。
でハリウッドの大御所ふたりは良い感じだったのですが…案外ベン・アフレックの
キャラが薄いようにも思いました。風体(笑)はあの頃感があっていいんですけどね。
やっぱりいい男(体格も含めて)過ぎちゃうんだろうなあ~。

ここからネタバレです。

主人公トニーの息子さんの子供部屋に置かれているスター・ウォーズのフィギュアの
数々。息子さんはハンやボバ・フェットに思い入れがあるらしく…
ファルコンの大きいのやハンやボバ・フェットだけ12インチフィギュアも置いてあったような…。スタトレのフィギュアも交じってましたし、ギャラクティカもあったらしく(マクタロウが言っていた)私たちがそれらの作品にハマっている頃、イランではこんな事が起きていたんだと。この事件は知らなくて当然ですが…当時のイランがこんなだったのかと自分の世間知らずさにちょっと恥ずかしくなったりもしました。

(この記事は2/25に書きました。)



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  

24 2013

情緒不安定

20130224-01.jpg

パソコンやネットやホームページのこと…
体調(湿疹)や病気の状態のこと…

いろいろ重なって情緒不安定な状態になり…
土曜日の「アルゴ」を見に行った夜から日曜の夕方まで
横になっていました。(夜には良くなって「八重の桜」を見ました)

どうもここ半年くらい…急に悪い方にものを考えてしまう傾向があり
それが一気に押し寄せてしまうので、感情が高ぶって泣いてしまったりして
自分でもどうにも出来なかったりしています。
でも、山を越えると一気に楽なるので鬱とも違うような…。
とにかく自分でコントロール出来るようにしなくてはねえ。
ヨーダ先生の所に修行に行くしかないのかなあ。
あ、ヨーダ先生、もう亡くなってるか。(笑)

画像は土曜日にセブンイレブンのお取り寄せで買った「スクリーン」4月号。
カンバーバッチさんのページは「Sherlock」の特集を含めて4ページだったけど
すごく癒されたわ~。

(この記事は2/25に書きました。)

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  テレビ  ベネディクト・カンバーバッチ    

25 2013

第85回アカデミー賞

20130225-01.jpg

【作品賞】「アルゴ」
【主演男優賞】ダニエル・デイ=ルイス 「リンカーン」
【主演女優賞】ジェニファー・ローレンス  「世界にひとつのプレイブック」
【監督賞】アン・リー「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
【オリジナル脚本】クエンティン・タランティーノ「ジャンゴ 繋がれざる者」
【脚色賞】クリス・テリオ「アルゴ」
【歌曲賞】“Skyfall”「007 スカイフォール」
【音楽賞】マイケル・ダナ「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
【美術賞】「リンカーン」
【編集賞】ウィリアム・ゴールデンバーグ「アルゴ」
【助演女優賞】アン・ハサウェイ「レ・ミゼラブル」
【音響編集賞】「007 スカイフォール」「ゼロ・ダーク・サーティ」
【音響調整賞】「レ・ミゼラブル」
【外国語映画賞】「愛、アムール」
【長編ドキュメンタリー賞】「シュガーマン 奇跡に愛された男」
【短編ドキュメンタリー賞】「Inocente」
【短編実写賞】「Curfew」
【メイクアップ&ヘア賞】「レ・ミゼラブル」
【衣装デザイン】ジャクリーン・デュラン「アンナ・カレーニナ」
【視覚効果賞】「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
【撮影賞】クラウディオ・ミランダ「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
【長編アニメ賞】「メリダとおそろしの森」
【短編アニメ賞】「紙ひこうき」
【助演男優賞】クリストフ・ヴァルツ「ジャンゴ 繋がれざる者」

今年もwowowを契約していない私はネットであれやこれや探してこちらで試聴。
最初はノートパソコンで観ていたんですが容量不足なのか主演女優賞の辺りで急に観られなくなりまして…急いでデスクトップでアクセスしてなんとか見る事が出来ました。…って、ノートだとカクカクした画面なのにメチャクチャスムーズ!
最初からデスクトップで観てれば良かったと後悔。今年もUSTREAMのネット座談会を聞きながら見ていたので内容を多少把握出来て良かったです。

今年はおととい観た「アルゴ」(感想これから書きます)が作品賞で…
ベン・アフレックが監督賞にノミネートされていなかっただけに嬉しかっただろうなあと!またスピーチでの… 「もう無理と思っても、さらに努力しなければいけないことを学びました。そして、人生は転んでもまた立ち上がらなければいけないことを学びました」(アメーバーニュースより引用)という言葉に勇気を貰いました。

好みとしては「アルゴ」より「ゼロ・ダーク・サーティ」の方が好みだし演技も素晴らしかったジェシカ・チャステインに最優秀主演女優賞を獲って欲しかったんですが、ジェニファー・ローレンス、あのミスティークの彼女が、そんなに素晴らしかったのかと「世界にひとつのプレイブック」にも期待に胸がふくらみます。
日本ではこれから公開の「リンカーン」と「ジャンゴ」は見に行くつもりなんですが…
問題は時間の長さから見るのを諦めていた「レ・ミゼラブル」!
今回ステージでパフォーマンスを見て、これは見た方が良いのかな…と言う気にもなってきました。ただ「ホビット」と「ゼロ・ダーク・サーティ」と長い映画を見た後、
体調が悪くなったので…ちょっと考えちゃって。
体調と相談しながらタイミングが合えば見るつもりです。

長編アニメで受賞した「メリダ」。実は見てないんですよねえ。昨年ピクサー排除だよ!なんて言ってたらしっかり受賞してました。(笑)見ようと思ったらいつの間にか、時間が夕方だけになっちゃって見れなかったんです。レンタルして見てみようかなあ。
で、今回最多4部門受賞の「ライフ・オブ・パイ」ですが…見ていないので、何とも言えないんですけど、勝手な憶測で思うに、やっぱりハリウッドは3D作品推奨なのかなあ~と。見れば「なるほど。これだったら」と思うかもしれませんけれどね。
あとは…諦めていましたが「ホビット」が無冠でちょっと寂しかったかナ。
それとテッドとマーク・ウォルバーグの共演!テッドのタキシード姿が案外良かった。
なんか危険発言していたらしいけど…(笑)なんて言ってたのかしらねえ。(笑)

長編アニメーション受賞作品
2001年「シュレック」(ドリームワークス)
2002年「千と千尋の神隠し」(配給はディズニー)
2003年「ファインディング・ニモ」(ディズニー)
2004年「Mr.インクレディブル」(ディズニー)
2005年「ウォレスとグルミット」(配給ドリームワークス)
2006年「ハッピー・フィート」(ワーナー)
2007年「レミーのおいしいレストラン」(ディズニー)
2008年「ウォーリー」(ディズニー)
2009年「カールじいさんの空飛ぶ家」(ディズニー)
2010年「トイストーリー3」(ディズニー)
2011年「ランゴ」(パラマウント)
2012年「メリダとおそろしの森」(ディズニー)


 今日の調子 
湿疹ですが、いろいろご心配戴いてありがとうございました。
まだ少しブツブツ、痒み等ありますが、だいぶ良くなって来ました。
5日にパッチテストを行う予定です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

26 2013

マークの言葉に感動!

20130226-02.jpg
LOS ANGELES - NOV 27,2012 : Mark Hamill arrives at
the 'Sushi Girl' Premiere at Graumans Chinese Theater on November
content ©2013 ImageCollect. All Rights Reserved.


海外ドラマNAVIというサイトにマークのインタビューが掲載されまして…

『スター・ウォーズ』ルーク役のマーク・ハミルが
「エピソード7に出るならオビワンみたいな役柄かな」と発言

…と言うタイトルだったのでどんな事言っているのかなあ~と
興味津々で見てみたら…あまりに良いこと言ってたんでもう感動しちゃって!!
こういう気持ちで出てくれるなら本当に出て欲しい(ダイエットして…)!
画像はこのインタビューのものではなく、最近の画像はないかとネットを
探して出て来た…昨年11/27のものなんですが…
またちょっと太っちゃった?マーク。
マークがダイエットしてみ~んなが楽しそうにしているSW!
実現出来たら夢のようだけどなあ。

『スター・ウォーズ』旧三部作でハン・ソロ役を演じたハリソン・フォードが、ディズニー/ルーカスフィルムが製作する新作映画『スター・ウォーズ エピソード7』に出演するのではないかとのウワサが、先週持ち上がった。これを受けて、ハリソンと共演したルーク役のマーク・ハミルが発言している。

"エピソード7にはあなたも出るのですか?"という米Entertainment Weeklyの質問に、マークは「話はきてるよ」と回答。

「ジョージ(・ルーカス)は僕らが興味をもっているか知りたがっていた。もし興味がなくても、僕らの役に別の俳優をあてることはしないと言っている。つまり、その場合は役は登場しないということだ。いまのところ、まだ何の契約にもサインしていないとはっきり言えるよ。脚本家のマイケル・アーントと、ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長と話し合いをもつことになっているんだけど、延び延びになっているんだ。彼らは僕より忙しいからね」

というわけで、新三部作のストーリーについても、マーク自身は何も知らないそうだ。「まだ脚本家たちとは話していないから推測になるんだけど、これからの映画は僕らの子どもたちにまつわる話になるんじゃないかな。僕の役は、子どもたちに影響を与えるオビワンみたいな位置づけになると思う」。マークによると、旧三部作の製作中、レイア姫がルークの双子だと知ったとき、ルークは年老いたらオビワン・ケノービのように孤独な世捨て人になり、ドロイドたちとひっそり砂漠で暮らすのだと思っていたという。

また、もしルークが再登場することになったら、キャリー・フィッシャー(レイア姫)やハリソン・フォード(ハン・ソロ)、ビリー・ディー(ランド・カルリシアン)やアンソニー・ダニエルズ(C-3PO)など、旧三部作の主要キャストがみんな復帰するようにもしたいとマークは言っている。

さらに、新三部作への注文も――

「ジョージにはこう言ったんだ。あくまでも僕の意見だけど、昔のように屈託がなく、明るくてユーモラスなトーンに戻したいとね」「それから、CG映像と、そうでないエフェクトのバランスを保つように願っている。プロップ(小道具)とか、モデルやミニチュア、マットペインティングが僕は大好きなんだ。CGにかたよりすぎると、巨大なビデオゲームみたいになってしまう。僕の声に耳を傾けてもらえるなら、昔のように明るいレトロ風味でいってほしいよ」。

たしかに、ジョージ・ルーカスが監督したエピソード1~3は、旧三部作のファンから批判を浴びることが多い。マークの発言は、旧三部作のテイストを復活させたいというファンの願いを代弁しているかのようだ。(海外ドラマNAVI)



 今日の調子 
足の裏の骨の出っ張りが痛かったり、背中に痛み、手のこわばり等
リウマチ絡みの痛みは相変わらずですが湿疹の方、まだ触るとブツブツしていますが
赤みがほとんど撮れて見た目はわからなくなって来ました。良かった-。
 今日のメモ  
スタージンガーFCのカレンダー製作。
時計のブログパーツがエクスプローラーで表示出来てないことが判明。
とりあえず表示をやめました。それにしてもIE!どうなっちゃってるの?
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  スター・ウォーズ  SF西遊記スタージンガー  

27 2013

「永遠の夜」(下)

20130227-02.jpg

昨日から読み始めた「永遠の夜」(下)、夕方読み終わりました。
一番の注目はイーフの活躍だったんですが…
うん。うん。あれだったら、これまでのダメダメも許すヨーって感じで。
本当に大変だった。もういい。
あんたは充分に頑張ったよって言ってあげたくなっちゃうような展開でねえ。

ここから読んでる人にしかわからないかも…?的内容になってます。

個人的には、イーフはダメでもザックは良かったね~って
ある意味、ハッピーエンドを望みながらも、
心のどこかで、この展開じゃあ、そんな甘い最後はありえないでしょ
って、感じつつ、読んでたんですがねえ。
あ~そうなんだ~って展開で。

しかしねえ。もう、後半のイーフの気持ちを考えると切なくって、
それでも息子を愛おしく思う気持ちが消えないイーフに、
やっぱり、神に選ばれてたんだなあ~とちょっとなみだ目。
それにしても、マスターとの最後の対決は、かなりハードでねえ。
って、そんな最後もミスタークインランが目立ってたりして。(笑)
ホント、おいしいとこ、持ってくなあ~。(影の主役って感じ?)

で、上巻にも振りがあるので…
最後の最後にあ~いう風になるのは想像も出来たんですが…
あ?帰っちゃうわけ?  ってちょっと気が抜けたって言うか。
軽いデウス・エクス・マキナ感を覚えました。
まあ、人間がちゃんとけりをつけているので
ちょっとデウス~違うとは思いますが…
そりゃあないぜ!神様~って感じ。(笑)

でも、デルトロファンとしては、吸血鬼(と言うよりゾンビに近い?)
ものを通り越して、大虐殺世紀末ものまで昇華させた構成力と
キャラクターの緻密さには拍手を送りたいです。
テレビ化…どこまでやれるのか…ちょっと不安であり楽しみなところです。
いや、ファンとして期待しなきゃいけませんね!

<物語>全米ベストセラー3部作〈ストレイン〉完結篇、ドラマ化決定!

アカデミー賞監督ギレルモ・デル・トロによるノンストップ・アクション・サスペンス、
衝撃のフィナーレへ!

イーフの恋人だったレジスタンス活動家ノーラは、敵にとらえられ吸血鬼のための血液収容所に送り込まれた。イーフは彼女の救出を計画するが、“マスター”に仲間を売って古文書『ルーメン』を渡せば息子を返そうとささやかれ、動揺する。息子を取り戻すため人類の運命を代償にするのか―そしてその彼に『ルーメン』が指し示す吸血鬼を破滅させる鍵は見つけられるのか?
衝撃の大ヒット・スペクタクル、堂々の完結へ。
<アマゾンより引用)


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

  テレビ  

28 2013

リンゴの赤ワイン煮

20130228-05.jpg

先週実家から貰ったリンゴ。
ちょっと傷んでいたので、赤ワイン煮にしてみました。
これを作るのはもう何回目かになるんですけど…
今回は水を使わず全部ワインと砂糖だけで煮てみました!

仕事の帰りにマクタロウにバニラアイスを買ってきて貰って
盛りつけて貰けて貰いいざ試食-!
なんかちょっと手とか赤くなってきたんですけど…
もしかして酔ってきた?(最近はちょっと飲んだだけでも酔うタイプ!)
でも濃厚で美味しかったっすー!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.