01 2010

PostPet 4you終了

20100201-01.jpg

おととしの11月からまったり楽しんできた「PostPet 4you」。
なんと、今日、So-netから5月でサービスが終了する連絡が来てビックリ!
収益と運営に関わるコストのバランスやユーザー数の伸び悩みから
慎重に検討した結果なのだそうですが、前身の「ポストペットV3」や
「ハーボット」も終わるのが唐突だったしなあ。
この分で行くと同じSo-netが運営している「リヴリー」もいつかは…
唐突に終わる日がやって来るかもしれないって事かなあ。
あ~覚悟しておかなくちゃ。
「リヴリー」のDSもねえ。同じキャラを使っているってだけで、
パソコンのようなまったり眺めるものとは全然違うモノになっちゃってるしなあ。
あ~、同じようなものをどうしてやってくれなかったかなあ。

今日はブルーレイのHDDに貯まった番組をディスクへダビングしたり、
HPの映画コーナーに去年のベストテンのアップやタイトルのインデックスの
整理をやっていました。どちらもマメにダビングや更新しないと
大変だなーと思った次第。怠け者はやっぱりいかんねえ。

2/2追記:
ITmedia Newsに「ポスペがTwitterクライアントに。」
「PostPetNow」という記事が載ってました!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/01/news051.html
mixi風だった「4you」の次は「Twitter」か~。
やはり流行モノにどんどん移行していくのねえ。
やろうかどうしようか悩むなあ。

ソネットエンタテインメントは2月1日、「PostPet」(ポストペット)の世界観を
ベースにしたTwitterクライアントソフト「PostPetNow」(仮称)を、
5月ごろにβ公開する予定だと発表した。

 自分やフォローした人たちが「パペット」(アバター)となり、
ペットと一緒に暮らしていく。フォローやリプライ、リストといった
Twitterの機能も楽しく使えるという。

 2002年に発売した電子メールソフト「PostPet V3」を大幅に改訂。
ポスペの生みの親・八谷和彦さんが代表を務めるペットワークスが開発している。

 開発中のデモ映像を、2月2日から東京都現代美術館で開かれる展示会
「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」
(文化庁メディア芸術祭協賛事業)で展示する。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ポストペット  テレビ  ホームページ  

02 2010

ドラえもんアプリ16個

20100202-01.jpg

午前中天気も悪かったせいかなにかダラダラと1日過ごしてしまいました。
夕飯の後、録画してあった「ウェルかめ」と「スタジオパーク・大東俊介」を見てお風呂。

ちょとネットでもやろうかとiTunesを覗いたら、ドラえもんのアプリが16個も出てる!!
映画の公開を記念して出たらしく、電卓、バッテリー、タイマー、時計、
ジャンケンゲームの他に「未来の国から」「タイムふろしき」などの漫画が11本!
16個のアイコンを並べるとこんな感じに。(↑)
なかなか粋な事を考えるなあと感心してしまいました。
時計がずっと表示させたいくらい可愛いかったかな。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

iPhone  携帯・PHS  アニメ  映画  

03 2010

2月のリウマチ治療報告

20100203-01s.jpg

今日、2月3日は節分ですね~。
先日撮影した部屋設定のニニさん節分の写真をアップしました。
クリックで画像拡大しますが、ちょっとサイズを間違えてしまい、
1200×900で開きますので驚かないようにご注意を~。

今日はリウマチの病院へ2月の検診に行ってきました。
今日も父母と一緒です。
採血、検尿の結果、

CRPは0.9!!

先月の半分、昨年11月末の退院時と同じ数値に戻りほっとひと安心。
相変わらず貧血は酷いのですが(結局子宮筋腫のせいではなかったのか?)
他は特に異常なしとのこと。
薬をひと通り確認したあと、4月から来る後任の先生の話になったのですが、
まだ誰が来るのかは決まっていないそうです。
しかし、系列の大学病院から出向してくるので、居ても2年との事。
それだったら、この先もずっと居るであろう火曜日のムーミン先生に
変わった方がいいんじゃないのかと言う話になりまして。
(ムーミン先生はケロちゃん先生とエンブレル注射の担当もしているのです。)

他にもケロちゃん先生が継ぐことになった診療所に行く…
と言う選択肢もあるのですが、電車で1時間半とちょっと遠いかなあ。
ドアからドアだと2時間は掛かるかも。
でも、ケロちゃん先生「いつでもウェルカムですよ~」って言ってくれて嬉しかった!
状況と合わせて良く考えてみようと思います。

rolo-20100203-01.jpgrolo-20100203-02.jpgrolo-20100203-03.jpg




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  

04 2010

リヴをブログから外す!

20100204-01.jpg

今日はHPの「スタージンガーFC」の更新をしていました。
トップにあたるさんのイラストを掲載しましたので
良かったら見てやって下さい。→ スタージンガーFC
あとは、まずまずの天気だったのでいつもより多めに洗濯。

ところで、ここ最近リヴリーの表示が重く、ブログの表示も時間が掛かるので、
少し前からなんとかならないか検討していたんですが、これと言った
手だてもないし軽くなる気配もないので、今日、一大決心をして、
ブログのプロフィール欄からリブリーを外しました。
(リヴ廃人の私にしてみると重大決心です!!)
軽くなる日が来たら、また復活させようと思うのですが、そんな日は来るのかなあ?
一応、「ツイッター」のすぐ上にリンクを貼りましたので、
グリちゃんが気になる方はリンクからご覧下さい。

夕方、水曜に病院で貰った薬をケースに移しました。
いつもはマクタロウに手伝って貰うんですが、
(マクタロウが薬を出して、私がケースにいれています。)
今日はひとりで!(最後の1種類はマクタロウが帰って来たので入れて貰った!)
これが1ヶ月分あるのでめちゃくちゃ大変で…
いつもマクタロウがどんだけ大変な思いをしているのかよくわかりました。
(マクタロウ、有り難う!!)
でもね、ケースに入れると飲む時やどこかへ出掛ける時にとっても便利なんです。
自分でやれるようになったのも入院中にOTで買った「くすりポン」のお陰です~。
買って良かったーー。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  ブログ  SF西遊記スタージンガー  

05 2010

リヴリーのバレンタインイベント

20100205-01.jpg

今日も両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
いつものように電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、
首の牽引をして、PT(理学療法)でマッサージ、
お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージをしてもらって3時半に帰宅。
いや~揉まれに揉まれて揉み返しが来そうですが、
そのあと身体が軽~くなって楽になるので辞められません!!

帰宅後、ちょっとネットをして、リヴリーのバレンタインイベントで
発売されているアイテムを買いに「マハラショップ」へ行ってきました。
グリちゃんの足下に置いてあるハート型のチョコの小箱が今回発売されたアイテム。
(この他にデザイン違いが3個発売されました。)
3月に開催されるホワイトデーイベントにてお返しアイテムに変化するそうです。
変化後、チョコレートは消えてしまうそうですが、
どんなアイテムに変わるか今から楽しみです~。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  

06 2010

ニニさんIN昭和記念公園

nini-20100206-02.jpg

25年来の友人、Mayaちゃんのおうちへマクタロウと1泊で遊びに行ってきました。
立川にある昭和記念公園で待ち合わせをして園内を散策。
風がとっても強くて寒く、中央の広場(上の写真)まで来て引き返しました。(^^;)ゞ
その後、ショッピングモールで夕飯のおかずを買い込み夕飯。
夜中まで積もる話をして、寝たのは1時半でした。


nini-20100206-03.jpg

こちらは園内の梅。


nini-20100206-04.jpg
ブログのトップ画像を更新しました。
昭和記念公園の中央広場の写真です。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

07 2010

記念に食器セット!

nini-20100207-01.jpg

Mayaちゃんのウチで1泊し翌日、コストコへ連れて行って貰いました。
ウィキによるとアメリカ合衆国に本社を置く
ウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。
倉庫にいろんなもの(食べ物から衣類、雑貨、日用品)が山のように並べられ、
1つの量が大量!!そのため、車いすで1週し、記念に「食器セット」を購入。
6種類×4個=合計24個セットで5千円しないで、
気に入ったデザインのお皿が手に入ってウハウハしてます!!!
この食器で食事するたびにMayaちゃんと過ごした2日を思い出すことでしょう!
楽しい想い出本当に有り難う!Mayaちゃん。
そして私達二人のためにいろいろ気配りしてくれて本当に嬉しかった!
またこちらにも出てきてね~。待ってるよー!



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  旅行  

08 2010

母のざぶとん揚げ

20100208-02.jpg


いつもは毎週金曜日にリハビリに行くのですが、今週はPTはY先生の都合でお休み、
OTもH先生の都合で金曜の代わりに月曜と言うことになりまして、
本日、両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、首の牽引をして、
お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージをしてもらって3時半過ぎに帰宅。
今日のマッサージ、かなり痛くて参りました。
現在も揉まれたところが各所じーーーんと痛いんですが、
これが3日もすると痛みが取れて軽~~~くなってくるから辞められません。

で、写真は今日、母が作って持ってきてくれた夕飯のおかず。
実家では「ざぶとん揚げ」と呼んでいるメニューです。
鶏の挽肉+たけのこ+しいたけ+生姜+卵の黄身+塩コショウを混ぜ、
ワンタンの皮に包んで油で揚げたものです。
味が付いているけれど、ソースをかけて食べるのが実家流!(笑)

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  関節リウマチ  

09 2010

iPhoneアプリ・年号電卓

20100209-02.png20100209-03.png

※タグのとじ忘れで画像が表示されていませんでした!(2/10・11:00修正)

今日は朝から暖かく春のような陽気でした。
身体が動くうちにと掃除機を掛け、部屋のかたずけ。
でも天気が崩れると共に怠さが倍増ー。
右首から肩に掛けて痛いのはパソコンとDSのやりすぎかなあ。
DSのリヴリーも2日電源を入れなかっただけで、木や草が全部枯れていた!!
ガーーーン!!そんなにマメにやってないとダメなゲームだったんですねえ。(涙)

画像は今日ダウンロードしたiPhoneのアプリ「年号電卓」。
生命保険の書類を書いていて今年が平成何年だったのかわからなくて
ネットで調べたんですが、そのあとでなにげにアプリをみていたらこれがあって、
速攻でダウンロードしてしまいました。(無料です。)
元号(平成など)を押して年号から計算する方法と西暦(2010など)を入れて
元号を表示する方法と2種類あります。
しかし、こうやって自分の年がはっきりと表示されると年を自覚するなあ。

20100209-04.jpg20100209-01.jpg
2月第2週のヤミショップ(予算がないので一部を購入)


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

iPhone  携帯・PHS  Livly  DSiLL  

10 2010

食器棚の整理

20100210-02.jpg

日曜にコストコで買った食器セットを食器棚にしまうべく、食器棚の整理をしました。
ここに引っ越してきて今年で5年になりますが、食器棚…
引っ越しの時にアリさんマークの引越社のお兄さんが適当に
置いてくれたまま手つかずでいました。
今回、食器セットを買った事で5年ぶりに自分の好きな位置へ食器を置く事が出来て感激!
しかし、だいぶ食器を捨てなくちゃいけないかな~と思いながら
かたずけていましたが、下の引き出しを整理したらほとんど全部入ってビックリ!
いや~まさに一石二鳥でした!
(写真、おたく丸出しの食器棚でお恥ずかしいですが、ホントに置き場所ないんです。)


20100210-03.jpg

で、こちらなんですが、昨晩iPhoneのアプリ「wallpapers」に、
新調したパソコンの壁紙と同じヤツがあったのでダウンロードしちゃいました。
(下の画像の一番下の左から2番目のアイコンが「wallpapers」です。)
猛烈にホーマーのファンってわけでもないんですが、
なんかこのイラストが気に入ってしまって。
DS(リヴリーガーデン)も、だいぶ慣れてきましたが、
やっと管理リブリーのボンドさんが出現した辺り。
ゲームをやり慣れた人から見ると遅すぎかなあ?

20100210-04.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

  iPhone  携帯・PHS  日常  食べ物  

11 2010

See-Sawのベスト

See-Saw Early Best
See-Saw Early Best梶浦由記 See-Saw

BMG JAPAN 2003-02-21
売り上げランキング : 38844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dream Field Inner Garden(CCCD) 誰も教えてくれなかったこと 僕はまだ何も知らない。 FICTION


今日はサントムーンへ「インビクタス/負けざる者たち」を見に行ってきました。
南アフリカで開催されたラグビーワールドカップを巡る実話の映画化。
主演はモーガン・フリーマンとマット・デイモンです。
ふたりの押さえた演技もさることながら、マンデラ大統領を警備するカードマンたちの、
最初は衝突しながらもやがて和解していくまでの姿を
時にユーモアを持って描き好印象でした。

帰りにホームセンターで買い物をし、除湿機を見に家電店へ寄ったあと、
中古ショップでマクタロウがファンの石川智晶さんのCDをゲット!(700円!)
現在はソロでガンダムSEEDやエレメントハンターの主題歌を歌っている智晶さんですが、
これはまだSee-Sawというグループで梶浦由記さんと活動していた頃のベストアルバム。
(とは言え、See-Sawは活動を停止しているだけでまだ解散はしていない)
さすがに7年も前のアルバムともなると声も音楽も若いーーー!って感じなんですが、
やはり、そこは智晶さん、声に張りがあって歌も達者に唄っていて上手いです。
出来ればコンサートなどももっと欲を出してやってくれたら
私もいっしょに聴きにいっちゃうんだけどなあ。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  アニメ  

12 2010

右足親指の巻き爪

20100212-01.jpg

ここ数年、巻き爪が酷く爪を切るのも悩みの種だったりするのですが、
特に酷いのが右足の親指!リウマチで指自体が内側へ変形して来ているので、
爪の左の角が頂点になっている状態。右側は人差し指に当たって痛いくて~、
それでもなんとか誤魔化しながら来ていたのですが、昨日、爪の右側から
ついに膿が!!爪の脇の肉のところも赤く腫れて触ると痛いーーっ!

ここからばい菌が入って左右両方の人工股関節にまで周り
使えなくなったらかなりヤバいので、マクタロウの運転で
リウマチを見て貰っている病院の外科を受診!
巻き爪は切らないで伸ばした方が良いと聞いてかなり伸ばしていたんですが、
それが逆に爪の伸びを阻害していたそうで、先生がハサミ、爪切り、ペンチなど、
ありとあらゆる用具を使って切除開始!!!
巻き込んでいる爪の角に無理矢理ハサミの先をいれ、(ぎゃーーーー!痛いーー!)
5ミリくらい爪をカットしたあと、膿んでいる所にミシン針のようなものを
グザっとさして膿を出しました!
(うぎゃーーーー痛すぎる~~!!血も出てるよーー!!)

爪を伸ばしていた方が良いというのにも例外があるそうで…
私の場合、ちゃんと切らないとダメだったんだそうで~。(涙)
先生から火曜に左足も切るような事言われたんですが、
その時も痛いけど、切ってからもズキズキ痛くて足を引きづって歩いているので、
もうちょっと後にして貰えないか頼もうかと思っています~。(え~ん!痛い!)




20100212-02.jpg
こちらは今日咲いたハイコ!!

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  園芸  ハイビスカス  

13 2010

オーブンレンジと除湿器

20100213-02.jpg

静岡へ映画を観に出掛けたのですが渋滞で間に合わず、
お昼にマックで話題の「ハワイアンバーガー」を食べ、
「レインボーテン」で模型を見て(←マクタロウにつき合って)
ヤ○ダ電機で特価になっている日立加熱水蒸気オーブンレンジ
MRO-FS7を特価の¥28800で購入。
結婚当時マクタロウ母から戴いたお古の電子レンジを10年間使い続けていましたが、
この値段で水蒸気タイプならと思い切って買ってしまいました。
ウチはレンジ棚が狭いので奥行き39センチのコンパクト型を選びました。

それから、本来の目的であった除湿機も購入。
こちらはパナソニックの除湿乾燥機F-YZE60で値段は21800円。
ネットで調べると16000円くらいで販売しているところもあるようですが、
とにかく北側の部屋のカビが酷いので、この値段で手を打ちました。(涙)
「おまかせ」(湿度55%まで除湿)で2時間くらい可動させて貯まった水が
下の瓶なんですが、隣の350CCのジュースの缶と
比べると400CCくらい貯まってますかねえ。
6畳の部屋にこんなに水があるとは…これじゃあ、カビが生えるわけだ!

【4/28追記】
あまりにも湿気が凄いので止まるとつけるを繰り返し使用したところ、
平均8000円くらいだった電気代が1万超えに!!!(3月、4月それぞれ…)
MAX使用で月2千円くらいかかると言う事が判明しました。

調べなおしたら、電気代は除湿器を買う前から高くなっていました。
どうやらファンヒーターなどを使い出したので
11月末辺りから2000円くらいかかっていた模様ようです。
除湿器の電気代はその分を差し引くと月に200~300円くらいの感じ。
案外安くて良かったー!



20100213-03.jpg

あ、缶は本日「レインボーテン」の前で買った「ウルトラ大怪獣レモネード」。
あっさりそして美味しかったです。他にもピグモンなど柄違いもあるそうなので
集められたら集めてみようかなと思ってます。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

14 2010

誰がため

20100214-01.jpg

昨日間に合わなかった映画「誰がため」を見に静岡のシネギャラリーへ行ってきました。
デンマークに実在した、ナチ暗殺の2人のレジスタンスの生き様を描いた作品。
「天使と悪魔」に出ていた(覚えていない!)トゥーレ・リンハーツと
「007カジノロワイヤル」に出ていたマッツ・ミクルセンが主演。
思っていたよりメロドラマ色が濃い作品でした。
詳しい感想はまた後日。

映画の前に「ボークス」でニニさんの服をゲット。
今回はハイネックシャツ、コート、Gパンの3点。
またどこかへ出掛けたらお披露目しますので待っていて下さいね。

映画の後、ダイソーでニニさん用にタペストリー、ワンタッチプラグ抜き、
CDフォルダーを購入。ワンタッチプラグ抜きは病院のOTで紹介して貰ったもの。
こちらの方もまた明日アップしますのでお楽しみに。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  映画  ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

15 2010

ワンタッチプラグ抜き

20100215-01.jpg

・パナソニック除湿乾燥機F-YZE60
昨晩、除湿機をオートでつけたまま寝てみたんですが、
(湿度が上がってくると起動して空気を吸って吐き出す)
起動するたびに音がうるさく、本日寝不足で体調イマイチです。
ただ、お陰で窓の結露がほとんどなくその効果の程を思い知りました!
今日は静音モードで寝てみようと思いますが、静音の場合、
スイッチがずっと入りっぱなしになりますので、電気代が気になります。
スタンドの電機を消すなどして、こっちを優先した方がいいかなあ。

日立加熱水蒸気オーブンレンジMRO-FS7
レンジの方は、昨晩お総菜の天ぷらのあたために挑戦しました。
挑戦…とは言っても、黒皿の上の網に天ぷらを並べて、タンクに水を入れ、
スチーム設定で15分(!)チンしただけなんですけど、
これまでやっていたオーブンでのあたために比べると、
中はふっくら、周りはサクサク、やっぱり最新機器は違うなあ~と唸りました。
今日は鶏のハーブ焼きに挑戦する予定です。
しかし、天ぷらのあたために15分ってかかり過ぎのような…。

ワンタッチプラグ抜き
そして写真のワンタッチプラグ抜き。
先週、リウマチで通ってる病院のOTの先生から紹介して貰った商品です。
100円ショップのダイソーで売っています。
(商品名の前の「ザ・電気小物」って言うのがいつもながら笑える!)
私、親指が変形してモノを摘む事が難しくなって来てまして、
プラグの抜き差しも大変だったりするのですが、これだったら持ち手を
引っ張れば簡単に抜くことが出来ます。
ただ、テーブルタップでは、指し口が固定されていないので
威力が発揮できないのが残念。

足の爪切り
明日の外科の診察を前に今日、2時間掛けて足の指の爪を切りました。
問題の左の親指の巻き爪は、なんとか切る事が出来ましたが、
(明日、先生にもっと切られるかも?)
小指が外を向いているので(頑張ったんですがダメだった)とうとう切れず仕舞い。
明日病院で切って貰おうかなと思ってます。

あやぽんRSS!
ブログの左サイドバーの一番下に「あやぽんRSS!」を設置してみました。
リンクしているブログの更新がわかるスクリーンショット
自動取得機能付きのRSSフィード取得ツールです。
(※現在β版としてテスト運用中です。)
現在は「ドリコム」のものを使っているのですが、ここ何日か落ちているようなので、
こちらを試しに使ってみて調子が良いようならこちらに変えようかと思っています。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  日常  ブログ  

16 2010

3匹目のリヴリー

20100216-01.jpg

巻き爪の経過を診せに、リウマチで通っている病院の外科を受診。
今回も両親といっしょです。
経過は良好で消毒しておしまい。
先週切ると言っていた左足の親指も自分で切ったと言ったら、
じゃあいいね…と診もせぬ先生!!そういうもんなのか~。(^^;)
爪を切るのが大変なので、これからも切って貰えないかとお願いしたら、
外科では(通常は化膿してない限り)診ないから、皮膚科を受診してくれと言われました。
皮膚科は金曜の2時からなので、帰りが遅くなる事を考えると両親に悪いしなあ。
思い切ってリウマチのリハがある金曜の朝に別の病院へ寄って貰ってから
行った方がいいかな~なんて考えています。

さて、画像は今日、帰ってきてから飼った3匹目のリヴリー!
一番右のヤツです。



20100216-04.jpg

種類は「ゼブル」という種類で、先月買ったDSに
おまけについていたカードでのみ変身出来るリブリー
です。
名前や島名は2匹同様「ヘルボーイ」から取りました。
実は一番最初に飼ったリヴリーが「クロエネン」というブラックドッグなんですが、
餓死させてしまっったという暗い過去が…。(涙)
今回もそれで行こうと思ったのですが、他に登録している方がいて
「クロエネン」では登録できなかったので今回はフルネームにしてみました。



20100216-02.jpg

アップにするとこんな感じ。
ちょっと悪な感じでいいと思いませんかー?



20100216-03.jpg

でも。一番ツボなのはこの寝姿!!!!
ぐわ~~~~っ!!可愛い~~~。
もうメロメロですーー。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  

18 2010

雪景色!!

20100218-03.jpg

朝起きたら一面雪景色でした!!




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

18 2010

今頃無線LANに

20100218-02.jpg

iPhoneにしてから半年。
ずっと家では無線LANにしてネットをしたいと思っていましたが、
Wi-Fi接続するには自宅で使っている無線LANのパスワードを入れなくちゃならず…
実はそのパスワードがわからなかったため、
ソフトバンクの電話回線を使ってネットに接続しておりました。
なので動画サイトは重くてなかなか表示出来ず、
iPnoneのアプリのダウンロードもパソコンで落としてから同期していたりしたのです。
(こんなiPhoneユーザーって私だけだろうなあ~。)

で、今日思い立って、無線LANのメーカーのサイトを行き、
リンクにリンクを重ねて、やっと自分のパスワード(暗号キー)を知る事が出来ました。
(なんと60桁26桁もあった!)
間違えないように慎重に60桁を入れ「OK」ボタンを押したら接続できたーーーっ!
うぅ、屈折180日!!
もっと早く調べれば、ウチでは、ただでネットし放題だったのに馬鹿だよ。私。
あぁ、これで「ブラタモリ」のアプリの動画もサクッと見られる~。嬉しいー!




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

iPhone  携帯・PHS  

19 2010

中国菜心

20100219-01.jpg

毎週金曜日恒例、両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
湿布がなくなってしまったので、整形を受診。
なかなか順番が回って来ず、待っているうちに電気の時間が無くなり、
外来のPTのあと12時過ぎに整形を受診。
以前のように湿布くらいだったら診察しなくても出して貰えるようにならないかなあ。
お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージをしてもらって3時半過ぎに帰宅。
H先生の猛烈なマッサージに耐えながら、実習生さんにリウマチ生活の苦労話をする私。
微妙に痛みを堪えた変な声になっていたかと思うと恥ずかしいーー。(笑)

で、こちらは患者さん仲間のKさんに戴いた野菜。
Kさんは「中国菜」と言っていたけど、ネットで調べたら「中国菜心」というらしい。
でも、ネットの写真では、茎がこんなに紫色ではないんですよね。
…ってことは、もっと別の種類なんでしょうか?

夕飯に茹でて、鰹節とマヨネーズのふたつのバージョンで戴きましたが、
味、食感共に菜の花と同じような感じでした。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  関節リウマチ  

20 2010

体調不良

20100220-01.jpg

昨晩から具合が悪く夕方まで寝込んでいました。
本当は小田原まで映画を見に行く予定だったのに残念。(涙)
夕方良くなったので起きて買い物。
帰宅後、録画した「ウェルかめ」「エレメントハンター」「龍馬伝7話」を見ました。
「龍馬伝」に、愛嬌のある役で大泉さんがちょこっと出ていて嬉しかった。

画像おとといダウンロードしたiPnoneの壁紙。
「ドクター・フー」&「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパロディ!
色合いもなかなか好みです!!

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  iPhone  携帯・PHS  映画  

21 2010

ニニさんIN河津桜

20100221-01.jpg

河津に河津桜を見に行ってきました。
欲を出して、南伊豆~西伊豆を回って帰ってきてクタクタ。
ニニさんの写真はまた明日アップする予定です。

ブログのトップ画像を更新しました。
画像クリックで拡大します。
nini-20100221-01s.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

22 2010

ニニさんIN河津桜・伊豆の旅

■河津桜 開花情報はこちら→河津桜まつり情報 (画像クリックで拡大表示します。)

DSCF3542-001.jpgDSCF3543-002.jpgDSCF3544-003.jpg
DSCF3545-004.jpgDSCF3547-005.jpgDSCF3549-006.jpg
DSCF3550-007.jpgDSCF3551-008.jpgDSCF3553-009.jpg
DSCF3554-010.jpgDSCF3555-011.jpgDSCF3557-012.jpg
DSCF3558-013.jpgDSCF3559-014.jpg
河津桜は普通の桜と違い、早く咲くので有名な品種です。
まだこちら(静岡東部)でも一般の桜は咲いていませんが、日曜日(2/21)、
ニュースで7分咲きになった事を知り、病み上がりに鞭打ち(冗談)行って参りました。
7分咲きという事でしたが、ほぼ満開…という感じで充分に楽しめました。
伊豆マラソンの開催を知らず、韮山辺りで渋滞に巻き込まれ、
到着までに3時間近く掛かってしまい事前に調べれば良かったと後悔。
出店が出ている辺りは、芋を洗うような混雑で車いすでの移動はかなり困難でしたが、
マクタロウが頑張って押してくれて、途中、牛肉の串焼きと佐世保バーガーを立ち食い。
(私は車いすに座ってなので、正確に言うと立ち食いではないんですが…笑)
菜の花やたんぽぽまで咲いていて春がそこまでやって来ているのを感じました。
今年も川にサギがいて嬉しかった!!


■日野(ひんの)の菜の花畑 開花情報はこちら→南伊豆観光協会
DSCF3561-015.jpgDSCF3563-016.jpgDSCF3567-017.jpg
DSCF3568-018.jpg
ついでに足を伸ばして、河津(東伊豆)から下田を経由して南伊豆へと周り、
2008年も行った日野(ひんの)の菜の花畑にも寄ってみました。
菜の花のにおいが苦手な私でしたが、マスクを着用していたため助かりましたー!
下田は「龍馬伝」にあやかってのぼりなどが立っていました。
両親が下田の出身なので、小さい時分夏休みには、母の実家によく泊まりに行き、
ペリー提督の像の前で遊んだりしたのが懐かしい想い出です。


■黄金崎(こがねざき) 黄金崎の情報はこちら→西伊豆町・黄金崎
DSCF3570-019.jpgDSCF3571-020.jpg
南伊豆の帰り、西伊豆まで差し掛かった時に、たまたま日の入りだったので、
黄金崎に寄り、夕焼けを撮影。
岬の岩の階段をマクタロウに引っ張って貰いながらなんとか上がり、
沈んでいく太陽を見たときには感無量でした。
右側のニニさんの写真ですが、後ろ姿っぽいですが、こちらを向いています。(笑)
暗くて真っ黒に写ってしまいましたが、なんとなく雰囲気が良かったので載せてみました。


■中国料理 香香(シャンシャン) 伊豆の国市三福263-8 0558-77-0051
DSCF3572-021.jpgDSCF3573-022.jpgDSCF3574-023.jpg
リウマチのPTのY先生が以前薦めてくれた中華料理の店に寄ってみました。
初めてなので、どんな味なのかドキドキしながら
マーボー豆腐と油淋鶏(ユーリンチー)を注文。
味はまろやか、全然もたれません!!
ボリュームもあってどちらもひと皿600円(くらいだった)とは安すぎる!
特にマーボー豆腐!最初は味噌が甘く感じますが、
後からピリッと来るところが美味しい~。
気をよくしてゴマ団子も頼んでしまいました。(これは普通の味)
食べ過ぎだったのか、夜中に下痢!正露丸飲んで寝直しました。


■ウルトラ大怪獣レモネード
DSCF3575-024.jpg
先日から集めている「ウルトラ大怪獣レモネード」の缶。
今回の旅の途中で4缶買ったのですが、2缶がキングジョーって!!!!
ダブりまくりですよ!
でも、バルタン星人とゼットンが出たからまあいいかな。
次回は是非ピグモンかダダが出て欲しいところです。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  テレビ  

22 2010

そう言えばドニーさん…

エンプレス ~運命の戦い~ [DVD]
エンプレス ~運命の戦い~ [DVD]

昨日の疲れがどっと出たのにも関わらず、掃除機とか掛けている私。
今年の目標は「とにかく掃除する」ですから、ヘロヘロでも掛けるのです!
で、昨日の河津桜の記事を書きながら、ふと、そう言えば、
最近、ドニーさんは何をしているんだろうと思い立って
いつも拝見しているサイトで確認!
2006の「龍虎門/かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」以降、
8本も出てる!!そのうち日本で公開されているのは「エンプレス 運命の戦い」だけ。
…って、それすら見てない自分が情けない~。DVD、去年の7月に出てるのにー。

「葉問」はブルース・リーの師匠の話だけど、歴史的に日本人にはちょっと複雑な展開らしい。
「十月圍城」は以前撮影風景をNHKでやった時に見て、もしかしてイケてる?と思った作品。
最新作の「錦衣衛」も予告を見るとドニーさん、
入れ墨、歴史もの、アクション満載でグーな感じ。
呉尊(ウー・ズン)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、洪金寶(サモ・ハン)共演で
日本公開もあるとのこと!!!(記事
…て、また東京だけなのかなあ~。
「錦衣衛」の予告はこちら→錦衣衛 加長版預告片 14 blades Trailer

2007 導火線
2008 江山美人/AN EMPRESS AND THE WARRIORS/エンプレス 運命の戦い 
     畫皮(画皮)/Painted  Skin
     葉問/IP MAN
     家有[喜喜]事2009/All's Well End's Well
2009 建國大業/The Founding of A Republic
     十月圍城/Bodyguards and Assassins
2010 錦衣衛/14 Blades

Donnie Yen! - unofficial fan pageさん、参考にさせて戴きましたー。
いつも有り難う御座います~。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ドニー・イェン  映画  

23 2010

2/23はニニさんの日

20100223-01.jpg

本日2月23日は、「223」で「富士山の日」ですが、
「223」と言えば「ニニさん」!!!
と言うことで、当ブログ的に今日を…

「ニニさんの日」に認定!!

記念に昨年末お正月用に撮った
ニニさんと富士山の写真をアップしました!

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  

24 2010

ニニさん雛祭り2010

20100224-01s.jpg

画像どちらもクリックで拡大します。

1週間後の雛祭りを前にニニさんのリビング(!)でひな壇の写真を撮ってみました。
ひな壇は「ぷちサンプルひなまつり」を使っています。(詳しい記事はこちら
右側の黒いラックの上にあるケースに入ったひな人形は昨年ドールハウス店で購入したもの。
たぶん某オークションでいつも高値をつけている方の作品と思われます。
(詳しい記事はこちら

20100224-02s.jpg

ニニさんの服は全て静岡のボークスで購入したもの。

フーデットコート / CH03-W21 ¥1,239 (今回買ったもの)
七分丈ハイネックTシャツ / JD03-A03 ¥1,029 (今回買ったもの)
シャイニーブラックスリムジーンズ / SI07-AW05 ¥1764 (今回買ったもの)

ボンボン付きニット帽 / SOD05-AW11 ¥1,134
靴(商品名不明)/ だいぶ前に買ったもので ¥2,000 くらい。

合計 ¥7000- くらい?
うわ~結構な値段ですね~。(^^;)ゞ
画面左にちょこっとだけ見えているのは、先日スーパーで買った
「ぷちサンプルシリーズ・ディズニーデコケーキ」の「アリス&チシャネコ」。
400円近くするのにイマイチだったかなあ~。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  フィギュア  食玩・ガチャ  

25 2010

DSリヴリーガーデン 2

20100225-01.jpg

やっぱり、なにげにハマってしまったDS!!
自分でもこの性格が怖い!!

とうとう1つめの庭にある「黄金の木」を育て上げエンドロールまでやって来ましたー!
って画面にもある通り「終わり」ではなくて「続く」と出て、
2つめの庭がプレゼントされ2匹目のリヴリーを飼えるようになりました。
2匹目は「クイ」というワンコのリヴリーにして名前をマイヤーズ
(映画の「ヘルボーイ1」のキャラ)と命名。

…って、庭が広すぎて面倒みれるのかっ?これ!!!
第一グリちゃんの島も面倒見ないと虫に木や花が喰われちゃうって事?
えぇーーーーーっ!!!
続けられるのか?私!!!



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

Livly  DSiLL  

26 2010

大怪獣レモネード

20100226-01.jpg

今日も両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
いつものように電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、
首の牽引をして、PT(理学療法)で、Y先生にマッサージをして貰い、
お昼を挟んでOT(作業療法)で、H先生にマッサージをして貰って3時半に帰宅。

今回OT(作業療法)のH先生にDSのやり過ぎで目がしょぼしょぼしてる…
と言ったら、目がスッキリするツボを押しましょうかと言われ、
すかさずお願いします!と言ってしまった私ですが、
耳たぶとアゴの付け根の境目をもの凄い力で押されて
それが痛かったのなんのって!!

いや、まあ、なんとなく目がスッキリしてるような気もしないことも無いようなあ~。(^^;)


画像は「ウルトラ大怪獣レモネード」!
今日病院の自販機にも入っていたので、2本買ったらこれ!!
念願の「ピグモン」と「ダダ」出ましたーーーっ!!
ヤッターーー!今日の運、全て使い切りました~。
私的にはこれで終了。
「メトロン星人」も欲しいけど、それは出たら出たでいいか~って事で。

本日風呂上がりにエンブレル自己注射243回目を左上腹部へ打つ予定です。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  関節リウマチ  

27 2010

父にパソコン!

20100227-01.jpg

実家の父に、1月まで使っていたパソコンを譲る事になり、実家へ行ってきました。
プリンターの接続や年賀状ソフトの説明をマクタロウが
全てやってくれ、とりあえず引き渡し完了。
たぶん父は全然わかってないとは思いますが、
帰宅後「頑張ります」というメールが携帯から届きました。
ネットはまだ繋ぐまでに至っていませんが、どうしようか迷っているようでした。

写真は父(左)にいろいろ教えるマクタロウ(右)。
机は私が小学校の時から高校まで使っていたものです。
とにかく実家は物持ちの良いのがとりえ(笑)なので…。
私も懐かしいものを発掘して来ました。
それまた来週にでもアップしようと思います。

帰りに西友で買い物をして帰宅。
夕飯後「エレメントハンター」「プラネテス」「相棒シーズン5・2話」を見ました。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

パソコン  テレビ  アニメ  相棒  

28 2010

コララインとボタンの魔女

20100228-01.jpg

「コララインとボタンの魔女 3D」
日時と観賞場所:2009.02.28.小田原TOHOシネマズ
原題:CORALINE
監督:ヘンリー・セリック「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「モンキーボーン」
音楽:ブリュノ・クーレ「WATARIDORI」「ヴィドック」「オーシャンズ」
声の出演:ダコタ・ファニング(榮倉奈々)、テリー・ハッチャー(戸田恵子)
コンセプトアート:上杉忠弘
ねたばれしてますのでご注意を!

マクタロウ
「まずは日本で公開されて良かったね。フィギュアまで買って待っていた甲斐があった。」

マクノスケ
「セリック監督の前作「モンキー・ボーン」があまりにも
話題にならなかったから心配していたけど公開されて嬉しかったね。」

マクタロウ
「ただ3Dってのがなあ。だから仕方ないかもしれないけど吹き替え!
ダコタちゃんの声を聞いてみたかった」(→帰宅後Youtubeで見ました。)

マクノスケ
「やっぱり目に来るねえ。どうしても3Dメガネを掛けるとぼやけるから、
DVDが出たら2Dではっきりした映像で見てみたいな。」

マクタロウ
「前回の「モンキーボーン」は実写だったけど、今回は監督の原点に立ち返った
人形アニメ。ストップモーション・アニメと、CGIアニメが併用されていて、
そのコマ撮りの手間を考えたら改めてスゴイと思うよ。」

マクノスケ
「紙に書くアニメは前後の動きを動画用紙をめくる事によって
確認しながら描き進められるけど、人形アニメってアニメーターの感覚で
1コマずつ動かしてるんだよねえ。今はビデオですぐに確認出来るから、
カメラアングルも凝れるのかな?」

マクタロウ
「そうそう。コララインのデザインもさることながら、動きも可愛いんだよな。
それに他のキャラも面白くてセリック監督はファンタージの中に、
大人のテイストと毒気をバランス良く配置できる才能がある監督だと思うよ。」

マクノスケ
「だけど、あのウチが一軒家でなくてアパートだって知らなかったんだよね~。
各階にあんな奇妙な人達が住んでいるとは!」

マクタロウ
「特にボビンスキーのとびねずみのショーは実際に見てみたいな。
ミス・スピンクとミス・フォーシブルのおばさんのショーも良かったけどね。
テリアがハムスターの回し車みたいなのを一生懸命走って
舞台装置を動かしてるのも良かったな。」

マクノスケ
「おばさんのショーの「ビーナスの誕生」のシーンは、かなりえぐかったよねえ。」

マクタロウ
「子供に刺激ありすぎだろ!(笑)」

マクノスケ
「そ~こ~が~~~~セリックかんとく~~~~~って感じじゃないの?(笑)」

マクタロウ
「セリック監督作品として「コラライン」を堪能したけど、ニール・ゲイマン原作だと
俺は「ミラーマスク」の方が好きだな。」

…とPCでアマゾン検索に入るマクタロウ。

マクタロウ
「ブルーレイ出てる!!!」

マクノスケ
「えーー!そうだったのか!これは異世界探検物として
「落下の王国」と「ミラーマスク」もブルーレイ買うしかない?」

マクタロウ
「…って節約してるんじゃなかったけ?」

マクノスケ
「あーーー!!そうだったぁ~!DS買ってる場合じゃなかったなあ。」



私的備忘録
「鋼の錬金術師第46「迫る影」」「相棒シーズン5・3話」観賞。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  映画  アニメ  相棒  鋼の錬金術師  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.