01 2009

左股関節入院3日目

20091001-02.jpg

昨晩も眠れず1時過ぎまで股関節と腰の痛みで悶々としていました。
逆に朝食後、眠くなってテレビをつけっぱなしで11時まで寝てしまい、
テレビカードの点数があっという間に300代にーー!(3日目で700も使ってる!)

夕方、PT(リハビリ)で、担当のY先生(外来の時と同じ先生でラッキーでした!)から
車椅子の座面が低いので、かさ上げのクッションを作ったものを戴きました!!
スポンジとお風呂マット4枚を接着したもので、腰掛けるとちょうど良い高さに!!
今日もエレベーターでバック出来ず、いっしょにいた方に救出して貰いました。
えーーん。なんとかバックだけは出来るようになりたいものです。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

02 2009

左股関節入院4日目

20091001-05.jpg

昨晩は、なんとか12時くらいに眠れたのですが、
またまた5時に痛みで目が覚め以降ウトウト。
朝食後、眠い上、雨で身体全体に痛みが出て11時まで横になってました。

お昼を食べてから割と元気になり1時に今日から始まったOT(作業療法)で、
物の移動の検査(積み木やコインなどを移動する時間を計測)。
OTは主に上肢(肩や腕、手など)の動きを診てくれるリハビリです。
間に病院内にある温泉まで電動車椅子で行き、
10ヶ月振りにお風呂につかることが出来大感激!!!!
(病院の湯船は階段3段に手すりつきなのでつかまって出入り出来ました!)
3時半には、PTで、担当の先生が出張のため代わりのI先生に身体全体を
揉んで貰いかなり楽になりました。これが月曜まで持続すればいいんですが、
土曜日曜はリハはお休みなので、また筋肉が固くなりそうな感じです。

で、画像は今日、インストールしたiPhoneのアプリ。
「Ezisnap2」「ORコード」「産経新聞」の3つ。(3つとも無料)
Ezisnap2は、カメラアプリでズームと手ぶれにも対応しているというので
使ってみましたが、なかなかきれいに撮れました。
PCに送ってから画像ソフトで大きさと画面の明るさはいじってますが、
いつも使っているシャープモードを使わなくてもこのくらいのピントで撮れました!
更に下の画像は同じ距離からズーム撮影したもの。
iPnoneの標準カメラにはついていないズームが使えて大満足ですーー!

QRコードの無料版は、QRコードは読み取れてアドレスが取得出来ても、
アドレスクリックでリンク出来ないので、(アドレスコピーでGoogleから表示)
いつかは有料版をDLするつもりです。
あ、画像は今日の夕飯。
かき揚げにイカ大根でしたー!

20091001-03.jpg

20091001-04.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  携帯・PHS  

03 2009

左股関節入院5日目

20091003-01.jpg

20091003-02.jpg

6時起床なのに気が付いたら7時半!
朝食後も痛みがあって寝ていました。
股関節はもちろん、膝、すねも痛くて辛いーーー。
でも、土日お休みのマクタロウがお見舞いに来てくれて、ちょっと元気に。
録画した「ウェルかめ」と「ぶらタモリ」のDVDをマクタロウと鑑賞。
屋上のテラスで「バナナオーレ」買って飲んだんですが、マクタロウには大不評!!
(画像一番下です~。)
確かに、バナナキャラメルみたいな味でイマイチ。
缶ジュースで美味しい物を求めるのは無理なのかなあ。

で、画像は、マクタロウが帰宅してから、デジカメで撮って送ってくれた中秋の名月!!
今晩は十五夜なんですねえ~。
残念ながら、病室からは今のところ見えないのでこの画像で我慢。
マクタロウ、ご苦労様でした~。


20091003-03.jpg




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  日常  食べ物  

04 2009

左股関節入院6日目

20091004-01.jpg

今日はお見舞いに来たマクタロウと
病院の玄関の前まで散歩に行き手術前の記念写真を撮りました。
後ろに写っているこの木も退院する頃には、落葉して冬の姿をしているんだろうなあ。

部屋へ戻り、術後車椅子で乗り降り出来るよう、ベッドの位置を変更したりして、
マクタロウが帰った後、病院内にある温泉でひと風呂浴びてきました。
たぶん1ヶ月以上は入れないと思うので、術前の最後のお風呂と思いのんびり入浴。
湯船に浸かりながら、足をゆっくり揉みほぐして来ました。

今日は夕飯を食べて、睡眠薬を飲み、9時就寝予定。
明日は2時くらいから手術です。
ドキドキしてますが、頑張ります!!!
たぶん次にこのブログに来られるのは、
来週の月曜日だと思いますが、
みなさん、手術の成功と術後の痛みが少ないよう祈ってやって下さいね。
それではまた!1週間後に!!



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

05 2009

左股関節入院7日目

マクタロウです。

マクノスケの手術は無事終了しました。
皆様からのご心配、励ましのお言葉、ただただ感謝であります。

簡単ですが、報告まで。

マクタロウ
10 2009

左股関節入院12日目

20091010-03.jpg

手術から5日目。
元気にやってます!!!

みなさまの暖かいコメント1つ1つ噛みしめながら拝見しました。
私の事を心配して下さる方が、こんなにもいるのかと思うと嬉しく涙が出ました。
ひとりひとりにコメントする気力がまだないので、まとめてになってしまって、
誠に申し訳ありませんが、応援して下さって本当に有り難う御座いました!!!
今のところ予定通りに経過していますので、このままパス通りに行くと
11月23日くらいには退院できるかと思います。
あと1ヶ月半、リハビリに頑張りますので応援してやって下さい。

詳しい経過は追々追記していきますが、
大まかに書くと5日に手術。
6日に痛みが来て麻酔の量を上げて貰い痛みから解放されるも、
7日に麻酔が終了。座薬に切り替えるまでの間、再び痛みと格闘。
8日、ベットの角度が60度になるも斜めで食事歯磨きをしていたせいで、
胸の下と左肩が筋肉痛。座薬が切れるたびに痛み有り。
9日、ベッドサイドに座り、車椅子へ移り変わりの練習。
車椅子で大をトイレで出来大感激。

今日はお見舞いに来てくれたマクタロウに洗濯をやって貰ったり、
録画してくれた「ウェルかめ」を見たりしていました。
パソコンも立ち上げ、マクタロウが持ってきてくれたCDをiPnoneにダビング。
傷もズキズキ、腰痛もあって辛いですが、なんとかやっています。
画像は3時頃、ベッドから撮った外の風景。
今朝は寒かったなあ~。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

11 2009

左股関節入院13日目

20091011-01.jpg

昨日、書くのを忘れましたが軽い風邪を引いてしまいました。
咳と口の中がヒリヒリして刺激のあるものが痛くて仕方ありません。
連休の初日で先生もお休みなので、とりあえず葛根湯とトローチで凌いでいます。
昨晩も3時まで眠れず・・・トホホな状態。
どうも私はたとえ個室でも、いつまで経っても病院慣れ出来なくて困ったもんです。

今日はおしっこの管も抜け、トイレは完全にフリーになりました。
でも、水分摂れと言われているものの、トイレまでの回数が増え
その都度車椅子の移動も大変なので、ちょっぴり控えめに。

お見舞いに来たマクタロウと録画した「ウェルかめ」や「家族に乾杯」を
観たり、買ってきてくれたチョコを食べました。
チョコの名前・・・
「ダースベイダー」・・・


じゃなくて・・・(おーーーい!)
「ダースクレア・マロン&キャラメル」
私くらいの年にはちょっとキャラメルが甘すぎるかもー。
マロンとチョコくらいの方がいいのになあ。
写真の手タレ(手のタレント)さんは、マクタロウカメラマンです。(^▽^)b



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  スター・ウォーズ  

12 2009

左股関節入院14日目

20091012-01.jpg

手術から1週間経ちました。
風邪の方は咳はある程度治まって来ました。(葛根湯が効いたかな。)
口の中のヒリヒリした感じはまだ完全には治ってません。

今日もマクタロウがお見舞いに来てくれました。
昨日うっかり見るのを忘れていた「鋼の錬金術師」を
マクタロウが録画して来たのでいっしょに鑑賞。
主題歌がスキマスイッチに変わっていよいよシーズン3に突入!
・・・って、今回は結局、総集編だったわけですが、
原作をコミックスで読んでいる私としては出来れば、
どんどん先に進めて欲しかったかなあ。
敢えて総集編を作った意図がよくわからないんですが・・・。

で、画像は今日のPT(リハ=訓練)で、
ついに斜面台に乗りましたー!!今日の角度は30度。
今週1週間で80度まで角度をつけて行って、足に加重を掛けて行きます。
撮影はマクタロウカメラマン。(笑)
車椅子に乗ったり便器に移動したりする時に
右足1本で立っているので、くるぶし辺りに痛みが出てきました。
なるべく負荷が掛からないようにしたいところです。
あとは・・・痔です!!!
出したくても痛くて・・・。
大が柔らかくなるような薬を出して貰えるかもしれません。

下の画像は、昨日のonionさんのコメントを読んだマクタロウが
買って来てくれたLOOKのカフェアラモード。
onionさん・・・私、やっぱり、4つの味の違いが良くわからなかった・・・。
味オンチ決定ですね。(^^;)

20091012-02.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  

13 2009

左股関節入院15日目

20091013-03.jpg

昨日から痔が痛くて痛くて大が出来ないのが最大の悩みになってます。
もしかして手術の傷の痛みより痛いかも。
出したいのに痛くて出せないのがこんなに辛いとは想定外だったなあ。(涙目)

対処として、痛み止めの座薬と一緒に痔用の座薬を入れたり・・・
今日はアローゼンという便を柔らかくする飲み薬を処方して貰いました。
午前午後でOT、PTへ電動車椅子で行き、あちこち揉まれ身体がジンジンしています。

5時前に整形のI先生が傷の様子を見に来てくれました。
テープの張り替えだけかと思ったらいきなり抜鉤(ばっこう)=抜糸することに!!
予定では明日か明後日のはずじゃあーー!!
手術から8日でOK????
ホチキスの針のようなヤツを20個くらい抜いて行くんですが、
お腹の時もそうだったけど、やっぱりちくっと痛かったなあーー。
昨日は、10時半頃寝れたのですが、逆に夜中の3時くらいに
目が覚めてしまい眠れなかったので、今日は12時くらいまで寝ずにいて、
6時起床で目覚められるよう頑張ります!!!

ところでNHK教育で昨日から始まった人形劇「新・三銃士」!
頑張って見られるところまで見ようかと思ってます。
声優さんもエバラン(江原正士)や山ちゃん(山寺宏一)と豪華で期待してます!!

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  テレビ  

14 2009

左股関節入院16日目

20091014-03.jpg 20091014-01.jpg

抜糸も済みまして、ちょっと気持ち的に余裕が出てきました。
昨晩、前からちょっと気になっていたiPhoneのアプリをインストールしました。
「Disny Fireworks」と言うゲーム、有料で230円です。
App Storeの評価はかなり悪かったんですが、デモの画像にムーランの景色が!
ムーランおたくの私がゲットしないわけには行きません!
で、パソコン経由でインストールしてアイコンを見てみたら、なにやら日本語?
ゲームを開くと思い切り・・・
ストアでは「Disny Fireworks」と英語表記だったアプリ名も・・・
「ディズニー花火」になってる!



20091014-05.jpg 20091014-04.jpg

「リロステ」「ムーラン」「ピーターパン」「ファンタジア」の4つのステージが選択出来て、
各ステージでは、それぞれの作品のサントラ曲が流れます。
ゲーム内容は、画面上部のラインと同じ色の花火を打ち上げると得点出来るというもの。
私としてはちゃんとサントラが使われている点だけでも得点高いーとは
思ったんですが、やっぱりなんとなく日本語が微妙かなあ~。
ゲーム終了後の画面(画像右)も「ショーは終了しました」って直訳っぽくて苦笑。
花火を打ち上げた時に出る「完璧」「上出来」って文字もそうじゃないだろうって感じ。(^^;)
でも、ただでさえグッズが出ていないファン泣かせの「ムーラン」関係のものを
ゲット出来て、ヤッター!!!って感じです。

ちなみに下の画像はiPhoneの現在の壁紙。
なんか柄じゃないけど、なんとなく気に入ったので・・・。

20091014-02.jpg


で、痔の方ですが、今朝、痛いながらも出まして・・・
その後、2回も!でも、かなりの出血。
いやいや、これはなかなか手強そうです。
昨晩は手術の時に押えられて黒ずみが出来た脛が痛んだ上、
便が出ないお腹が痛くなり、脛を冷やしたり、お腹に湯たんぽ当てたりして貰いました。
今日こそ、ぐっすり休みたいんですが・・・どうかなあ~。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  携帯・PHS  iPhone  

15 2009

左股関節入院17日目

20091015-01.jpg

昨晩は、眠れることは眠れたのですが、やはり5時過ぎに目が覚めてしまって、
以降眠れず、またまた6時起床、着替えのあと朝食寸前の8時まで横になっていました。
眠いって言うより怠くて身体が言うことを利かない感じです。(涙)
今日はOTで時間変更があり8時50分から40分間マッサージ。
4時15分までネットやったりしながら過ごし、その後40分、
今度はPTでマッサージと斜面台に乗ってきました。今日の角度は45度。
時間は10分間です。
ちょっと膝に負荷が掛かるような感じ。

部屋の窓から見える景色もだいぶ秋めいて来ました。
ベランダの物干しのロープが哀愁漂ってますね。(笑)
(iPhoneのズームで撮影)

それから、ブログトップの画像を入院前に作った
ニニさんのハロウィン仕様に変更しましたー。
ちょっとニニさんの顔色悪くて不気味ですが、
まあ、ハロウィンって事で大目に見てやって下さい・・・。(笑)

20091015-03.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

16 2009

左股関節入院18日目

20091016-04.jpg

今日も5時に目が覚めてしまいました。
もう完全に習慣化しておりますねえ。(涙)
もうこうなったら、昼寝をちょとするようにして睡眠時間の調節をしようかなあ。

今日は午前中11日振りにシャワー浴!!
もう頭臭くて死にそうでした。
私はただ座ってるだけ。看護師さんと助手さんがふたりで身体をゴシゴシ、
頭も2回も洗って貰いました。最後には桶で50回くらいお湯を掛けて貰い
至福のひとときを過ごしましたーーー!

11時20分、OTでマッサージ。やはり背中がこっているようです。
午後からマクタロウに録画して貰った「エレメントハンター」を3話分と「ブラタモリ」を鑑賞。
16時、整形のI先生が傷を見に来てくれました。
消毒して絆創膏を貼り替えて貰ったあと、腰に痛み止めの注射を2本打って貰ったのですが、
痛みの引きは、あまり良くない模様。(それだけ悪いのかなあ?)
16時20分、PTでマッサージと斜面台50度10分やって来ました。

前後にTwitterの登録なんかもして・・・

・・・なんてさりげなく書いてますが、今までずっと迷っていたんですが、
今朝のニュースで静岡出身の久保田祐佳ちゃん(アナ)が
レポートしているのを見て、やってみようかなーと。(ミーハーですみません!)
いや、でも、なんだかやり方わからなくて・・・大丈夫かな~私って感じです。

写真はいなりんさんから送って戴いた「ファイヤーボール」のガチャ。
マクタロウが昨晩組み立てて、今朝、ベランダで撮影した画像を送ってくれました。
今はiPhoneの壁紙に使っています。いなりんさん、どうもサンキューですー!!




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  アニメ  ブログ  

17 2009

左股関節入院19日目

20091017-01.jpg

このところ、朝5時に目が覚めてしまい、朝食後に寝ていたりしたのですが、
昨晩、睡眠誘導材を飲むのをいつもより1時間遅らせ、11時に飲み、
12時頃に寝てみたところ、6時に看護師さんに声を掛けられるまで熟睡ーー!!
ヤッターー!やりました~~。
・・・って、家にいる時のパターンでないと眠れなかったって事なんですね。(^^;)

お昼前にマクタロウがお見舞いに来てくれて洗濯してくれました。
電動車椅子の充電もして貰って、昨日の記事のドロッセルフィギュアを鑑賞。
持って来てあったニニさんとツーショットの記念撮影。
撮影場所は部屋の酸素吸入の装置の上です。
棚にでも飾ろうかと思いましたが、落ちても怖いので持ち帰って貰いました。

微妙に風邪気味。
やめていた葛根湯を再び飲み始めました。
今日は曇り午後から雨でリウマチ自体の痛みも少し出ています。
痔の方はお陰様で良くなってきました。
トイレでもあまり力入れないようにしています。(笑)



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  アニメ  フィギュア  

18 2009

左股関節入院20日目

20091018-01.jpg

昨晩は3時に筋腫の傷の周りが痒いのと
黒ずみが出来たスネが痛いのとで、目が覚めてしまいました。
看護師さんにコールして、かゆみ止めのクリームと
痛み止めの氷を戴いて6時までウトウト。
6時に座薬を入れて貰ったにも関わらず上半身が動かせず
マクタロウが来るまで横になっていました。

お昼を食べた後、マクタロウが録画してくれた「相棒シーズン8」の1話を鑑賞。
薫ファンの私としては、やっぱりどこか物足りない感じ。
神戸くんもまだ掴み所がなくて良いとも悪いとも言えないかなあ。
ちょっと伊丹さんが「良い人」になっていたような気も。
「裏相棒」が好評だからなのか捜一のコミカル度も増していたかな。
最後の犯人と右京さんの一騎打ちの場面に、神戸くんがいないのが残念。
右京さんの犯人の心理を分析する姿を見て感心する・・・って感じでも良かったのになあ。
でも、それは追々って感じで進んでいくのかな。

写真は4日、手術の前日に撮影した病院の玄関の前の木の下で
本日、撮ったモノ。だいぶ葉っぱが落ちて、紅葉もしてきました。
今日はぐっすり眠れるといいのですが・・・。





web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  テレビ  相棒  

19 2009

左股関節入院21日目

20091019-01.jpg

昨晩も3時に目が覚めてしまい・・・
眠れないので、iPhoneでネットしてました。
たぶん3時半頃には眠っていたと思われますが・・・。
だからなのか、右肩と右の親指の付け根が今日は猛烈に痛くて
午前中、横になっていたら、整形の主治医、ドクターKが来て
「寝てるのかー!」と活を入れられちゃいました。
でも、傷を覆っていた透明のテープもはがれ、
多少水が出ている部分に絆創膏を貼っただけになりました。
改めて傷跡を見てみると、あぁ、切ったんだなあーとしみじみ。

あとはOTで親指の装具を作って貰ったり
PTでは斜面台の角度が55度に。
余った時間で、マクタロウが買ってきた
「鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック3」を読んでいました。
漫画の世界観が文字と漫画のコマを使って説明されているんですが、
こういうふうに読み直してみて、そうだったのかーと判ること多し。
ラストの外伝漫画が今の私の心境にぐぐっとくる展開で泣けたー!!!
アルー、アル、いいよ!!アル頑張ってね。応援してるよーー!

鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3 (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3 (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)
スクウェア・エニックス

少年ガンガン 2009年 11月号 鋼の錬金術師 キャラクターガイド 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1 コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 2 (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)

by G-Tools



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  漫画  鋼の錬金術師  

20 2009

左股関節入院22日目

20091020-01.jpg

昨晩も2時と4時に目が覚め、全然熟睡出来ず・・・
睡眠誘導薬を9時半に飲み、10時過ぎに寝てしまったのがいけなかったのか・・・
今日は、根性で11時過ぎまで起きていて
薬も11時くらいに飲むようにして様子をみようかと思っています。

睡眠的にイマイチなスタートでしたが、10時にシャワー浴をやったら、
結構さっぱりして来ました。その後、病院内に設けられた投票所で
「参議院補欠選挙」の不在者投票をして来ました。
どんな人が候補なのかも知らず、直前にパソコンで調べて投票。
こういう時に役に立つもんだなあと感心。
その後、OTで親指の装具の作成の続きをやって貰ってから背中を中心にマッサージ。

午後からはリウマチ仲間のみちりんがリハがてらお見舞いに来てくれました。
写真はみちりんが先日行った直島で買ってきてくれた「にゃおしま」バッジ!!
アートの島、直島・・・いつか私も行ってみたいです!!

痔はだいぶ良くなってきました。
風邪の方も気にならない程度で治まっています。
腰とスネが痛いのは相変わらず。特に腰はどーーんと重い感じ。
もう少し楽にならないかなあ。

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

美術手帖 2009年 05月号 [雑誌] CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄×旅 総集編 (MAGAZINE HOUSE MOOK) 自立する直島―地方自治と公共建築群 直島コンテンポラリーアートミュージアム 日本縦断 個性派美術館への旅 (Shotor Museum)

by G-Tools



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

21 2009

左股関節入院23日目

20091021-01.jpg

今朝は6時の座薬を忘れられて7時過ぎになってしまい、
8時前の朝ご飯に食堂へ行くのに、着替えをしなければならず四苦八苦。
痛いのを我慢して着替えをし、なんとか食堂へ・・・。(涙目)

9時過ぎに両親が洗濯をしに来てくれました。
母の愚痴を聞いたりして11時過ぎまで過ごし私はOTへ。
OTでは親指の装具を作成。余った時間でマッサージ。
夕方、先生が仕上げて持ってきてくれました。
今まで使っていたものよりずっとフィットしていて楽で感激!!
ずいぶん曲がってしまってトホホなんですが、
なるべく変形しないようこれで防止出来たらなあーと思います。

PTでは斜面台が70度まで来ましたー!
明日75度、明後日80度で斜面台は卒業です。
レントゲンも異常なし。傷跡も先生から「キレイです!」と太鼓判を押されました。
元気になってきたので(腰やスネは痛いですが)、外来の時と同じリハ、
パラフィンと首の牽引、マイクロ波を先生に言ってオーダーして貰いました。
そのうち、行くことになると思います。
昨晩も4時に目が覚めてしまったので今日こそは!!!!


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

22 2009

左股関節入院24日目

20091022-01.jpg

昨晩は11時半くらいに眠り気が付いたらやはり・・・5時。
あと1時間!!なんで寝ていられないんだ自分ーーーと、
どっと落ち込みましたが、いや、あと1時間で起床だと割り切り、
iPhoneでネットしておりました。

6時半に座薬を入れて貰って、7時過ぎ
なんとか動けるようになり、着替えをして8時前に食堂へ。
今日は身体全体の関節に少しずつ痛みが来ている感じ。
注射をやめて1ヶ月。やっぱりリウマチのヤツが暴れているんでしょうか?

11時20分、OTでリハ。
肩、腕、手、背中、腰を中心にマッサージして貰いました。
午後は手帳の整理。
4時過ぎに、看護師さんから通達があり、
インフルエンザの予防接種を受けました。従来のタイプのワクチンの方です。
4時15分、PTでリハ。
今日は斜面台75度まで来ました。
先生とアンパンマンの話で盛り上がっちゃいました。(笑)
バイキンマンとドキンちゃんの関係とか、
バイキンマンの口のように見えるところは模様なのか?とか・・・
他愛もない話です。

写真は、久々にコーヒーを入れて飲んでみました!!・・・という画像。(笑)
入院前に用意したお茶用フィルターをコップのフィルターにセットして
コーヒーを入れ、食堂で熱湯を注いで貰って部屋へ戻り待つこと3分。
久々、熱いコーヒーが飲めて感激でした。
あ、でも土日にはマクタロウがコンビニで
入れ立てのコーヒーを買って来てくれているので、
飲んでることは飲んでいるんですけどね。
これはこれで美味しかったです。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  

23 2009

左股関節入院25日目

20091023-01.jpg

お陰様で今日は11時半から6時まで快眠することが出来ました!!
10時過ぎにシャワー浴。
11時20分よりOT(リハ)。

午後からは録画して貰った先週の「エレメントハンター」(BSでやっているアニメ)を
見てハロウィンイベントが始まったリヴリーのサイトをうろつき、
4時15分、PTで斜面台がついにMAXの80度にー!!
今日は先生と指の皮をむくくせについて話しているうちに
10分があっという間に終了!!
終わると自動で元にもどるんですが、先生も私も早く終わってビックリしたくらいでした。
明日と明後日はOTもPTも(リハ)お休み。
月曜からはリムローダーという機械の上に立って体重を掛けるリハに移ります。
今日もじっくり眠れるといいなあ。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

24 2009

左股関節入院26日目

20091024-01.jpg

昨日は12時過ぎまで寝付けなかったものの、
朝は6時近くまで眠る事が出来ました。

お昼前にマクタロウがお見舞いに来ました。
午後から録画した「家族に乾杯」を鑑賞。
雨も降り出して寒くなり、ちょっと痛みが出てきました。
それでも買ってきて貰った「聖☆おにいさん」を読んで大笑い。
1巻はプールの話が面白かったーー。
私的にはブッダがタイプかも~。
自分等身大フィギュアとか作者の人の発想が面白くて!!
薦めてくれたさちえさん、どうもありがとう!!!
これから2巻3巻を読みますね。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  漫画  

25 2009

左股関節入院27日目

20091025-01.jpg

昨晩、「聖☆おにいさん」に耽って夜更かししてしまい(1時頃まで)
朝、肩は痛いは眠いわで朝食のあと横になったら10時まで爆睡してしまいました。

その後、お見舞いに来たマクタロウが持ってきてくれたリヴリーのグッズの確認。
リヴリーと言うのは、左のサイドバーに表示されているバーチャルペット。
ここ4年、リヴリーのお世話が、もはや私の生活の一部になっております。
実のところ、お世話のために病院にパソコンを持ってきているのです。
(あ、いたたた!!)

で、この夏、渋谷で開催されたリヴリーのイベントのグッズが
通販になり、アマゾンに予約してあったのですが、それが到着しました。
私のお目当ては、写真に写っているぬいぐるみ・・・
ではなく、付属のピンクのカードの方!!!!

裏に記載されているコードを指定URLに打ち込むと、
リヴリーの画面にそのキャラのリヴリー用のぬいぐるみアイテムが表示されるんです。
いわゆるイベント限定アイテムゲットーーーですね。(笑)
この後販売予定のDSを予約すると、限定のリヴリー(キャラクター)の
カードが3枚付くらしくて・・・ゲームはやらないですが、
そのカードがねえ。まあ、欲しいわけでして・・・。

それというのも、11月に新たにリヴリーが3匹飼える仕様に
変わる予定なんですけど、その時の為に買っておこうかなあ~などと・・・
リヴ中毒の浅はかな先行投資だったりするわけです。(^^;)ゞ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  

26 2009

左股関節入院28日目

20091026-01.jpg

昨晩は11時半から6時までばっちり眠ることが出来ました!
嬉しい~~~。
それにOTの先生の時間が空き、普段の40分治療=マッサージが1時間に!!!
仰向けに漫画を3時間も読み、すっかり肩が痛くなっていたところをほぐして貰いました。

今日から外来でやっていたパラフィンと首の牽引、マイクロ波が始まりました。
2時に電気室へ行き、3メニュー全部をこなしてPTへ直行。
(今までは4時代でしたが、今日から3時代に変更になりました。)
30分くらい肩、腰のマッサージ、足の筋トレをやったあと、
リムローダを10分こなして来ました。
最初は立つのにちょっとビビッてしまったけど、なんとか立てましたーー!

立った!

マクノスケが立った!!
・・・って感じ。(笑)

リムローダーは、足に加重を掛ける練習をする機械で、
除々に、画面左の赤いバーがMAX=100%=片足立ちできるようにしていきます。
(画面は50%くらい)
水曜からは歩く練習もさせてくれるそうです。
早く歩けるようになるよう頑張ります!!


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

27 2009

左股関節入院29日目

20091027-01.jpg

昨日は励ましのコメント有り難う御座いました!!!
ちょうど折り返し地点にやって来ました。
あと1ヶ月頑張りますので宜しくお願いします。

今日は午前中シャワー浴。OT(訓練)でマッサージ。
午後からベッドのシーツ変えがあり、その際、
ベッドマットが柔らかいモノから固いモノへチェンジ。
術後からだいぶ経ったのと腰にはある程度硬い方が
よいとの事でしたが、どうやら他で使う方が出来た模様。(^^;)
今日、眠れるかどうか・・・ちょっと心配です。

5時からPTでマッサージの後、リムローダーで片足60%に挑戦。
今日は立っている時の姿勢の矯正もして貰いました。
どうやら私、かなり腰を落とした体勢でかかとで立っている模様。
ホントはお腹に力が入るように多少前屈気味で肩の力を抜き、
足の裏の真ん中に体重がかかるように立つのがベストなんだそうです。
・・・って、なかなか思うように立てないなあ。
画像は病院のエレベーターのところから見える景色。
左の木は手術前に記念撮影した例の木です。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

28 2009

左股関節入院30日目

20091028-01.jpg

今日は両親が洗濯をしに来てくれました。
いっしょに伯母(母の母の妹)と伯母の息子のTちゃん(はとこ?)もお見舞いに!!
Tちゃんは私がまだ小学生だった頃、高校生だったと思うので、
もしかしてもう還暦間近かも!

午前中OTで肩背中中心にマッサージして貰って、
午後から電気室でパラフィン、牽引、マイクロ波をやり、
PTでマッサージのあと、リムローダーで左足の加重70%に
挑戦したのですが、なかなか思うように力が入らず苦労しました。

その後、平行棒に捕まりながら歩行練習。
いや、もっと歩けるかと思いましたが、これが結構難しくて~。(汗)
2往復くらいでしたが、傷のところがきゅっと力が入るような感じで少し違和感が。
今回も先生に頼んでiPhoneで歩く姿を撮って貰いました。
・・・って、実はこの写真。
動くとピントが合わないので、停まってポーズを取ってます。(^^;)


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

29 2009

左股関節入院31日目



あまりの寒さに11月中旬と言われていた暖房が昨日から入りました!!
ヤッター!!!これでなんとか11月を乗り切れそうです。

さて今日は午前中OTで担当のT先生に「とんちゃん」という
外反母趾予防用バンドにかかとと小指のバンドを付け足して貰い装着しました。
ここ何年か親指と小指が中央に向かって倒れて来ていて、
入院時に、このままでは真ん中の3本の指が押し上げられて
本格的に外反母趾になってしまうので、対策を考えましょうと言われていました。
装着してみて、久々に指の間に隙間が出来て、結構爽快~!!
外反母趾で指の手術をしている人を見るとかなり痛そうなので、
悪化しないよう気をつけたいと思います。

午後からPTでリムローダーで片足75%まで加重しました。
平行棒で2往復。
歩けるようになったとは言っても、車椅子がいらなくなるまでに
あと2週間程かかるようで、あ~~~まだまだ先は長いなァーー!!

で、上の動画はこの秋新バージョンに移行するリヴリーのデモ映像。
お世話画面が部屋で飼っているという設定に変わり、
リヴリーも3匹同時に飼える、服が着せられる、なでたり出来る・・など
違うサービスなんじゃないかと思うほど様変わりしちゃうので、
私のスペックが低いパソコンでどこまで対応出来るかどうか心配しています。


20091029-01.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  

30 2009

左股関節入院32日目

20091030-01.jpg


どうも風邪気味で喉が痛い~~~。
のどぬ~るマスクを昨晩から掛けているのですが、一向に効果出ず・・・。
一応イソジン出して貰ってうがいしてます。
病棟で話題になっている「足首ウォーマー」も届き、
今晩、巻いて寝てどこまで暖かいか様子をみようと思っています。
割引価格で2000円でした。

今日は午前中、OTで首、肩、背中を中心にマッサージ。
帰ってきてから看護師さん介助でシャワー浴。
2時前に電気室に行ったのですが、風邪気味ならあまり汗をかかない方が
良いからと首の牽引を軽めにして(久々の牽引で首の右側に痛みが!!)
パラフィンとマイクロ波はパス。
3時にPTで首や腰をマッサージして貰って、足の筋トレ。
リムローダーで75%加重。平行棒で2往復してきました~。
いつものY先生が出張でいないので、今日はI先生が担当。
3時45分に1ヶ月半振りのエンブレル自己注射。
今日で209回目。左下腹部へ注射。
注射が効いてCRPが下がり痛みが減ってくれれば良いのですが、
6月~8月に掛けて、3~2台だったので効くかどうか心配です。
0.5は無理でもせめて1.5くらいになってくれればだいぶ楽なんだけどなあ。

以下私信。
あたるさんへ
戴いた画像、iPhoneの壁紙にしてますよ~。
やはり私は甲児くんの方が良いなあ。(よだれ)
・・・って、デュークの声って山ちゃん(山寺宏一)が引き継いでるの?
20091030-02.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  アニメ  携帯・PHS  iPhone  

31 2009

左股関節入院33日目

20091031-01.jpg

ちょいと昨晩、ツイッターで夜更かししてしまい少々寝不足のマクノスケです。
お見舞いに来たマクタロウに洗濯×2回して貰い、
録画して貰った「家族に乾杯」と「スタジオパーク(山寺宏一)」を鑑賞。
3時にお見舞いに来てくれたMさんご夫婦に4時過ぎまで愚痴を聞いて貰い、
マクタロウも帰宅後、買ってきて貰った「聖☆おにいさん」4巻を途中まで読んで夕飯。
今日は時間が早く過ぎたかも!!

写真は夕方、例の木のところで記念撮影。
だいぶ葉っぱも落ちてきました~。
下の写真はMさんに戴いたお見舞い&プレゼント諸々。
どうもありがとさんです~。

20091031-02.jpg
 
20091031-03.jpg 20091031-04.jpg20091031-05.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.