01 2009

味噌ちゃんこ鍋

20090201-02.jpg

今日は朝一で車の半年点検に行ってきました。
ブレーキパッドとベルト3本、オイルとエレメントの交換をして28000円!!
1万くらいを予定していたんですが、さすがに6年目ともなると仕方ないですかねえ。

画像は夕飯のおかず。「味噌ちゃんこ鍋」。
昨日ヨーカドーでピコティさんがブログで書いていた桃屋の「鶏しお鍋の素」を
探してみたんですが、結局見当たらず代わりに購入したもの。
味の方は・・・いまひとつだったかなあ。
パンチ不足って言うのか・・・コクがないって言うのか・・・。
ウチはどちらかと言うと寄せ鍋が好みなのかもしれません。

20090201-05.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  食べ物  

02 2009

新番組:こんにちはアン

赤毛のアン (竹書房文庫―世界名作劇場)アニメ時代の友人から「アンの小さい頃のアニメが放送されるよー」と聞いたのは今年の初め。友人を介して、何度か会った事がある佐藤好春さんがオリジナル原案のキャラクターデザインをやると聞いて、どんな絵柄なのか楽しみにしていたんですが、本日、ネット巡りをしていて「日本アニメーション」のサイトで画像をキャッチー!!

あ、この記事の画像はamazonで拾ってきた、昔の「アン」の画像なのですが、新番組「こんにちはアン」の画像と詳細はこちら→http://www.nippon-animation.co.jp/news/detail.php?id=132

Youtubeで番宣も見ることが出来ます。→http://jp.youtube.com/watch?v=JMoaHAxvihc

キャラクターデザインも昔のイメージをそのまま踏襲している上、予告のナレーションがアンの声の出演をしていた山田栄子さんって言うのが嬉しいーー!!そのままアンの幼い頃の声を演るのかそれとも大人になったアンの回想と言うことでナレーションを演るのか・・・今のところ詳しくはわかりませんが、出来ればそのままアンの声を演ってくれると嬉しいかなあ。

でこのアニメ。原作は、バッジ・ウィルソン Budge Wilson 「Before Green Gables」(日本語訳: 「こんにちは アン」(新潮文庫刊))という方が、「赤毛のアンシリーズ」の続編として発表した小説で、ファンの間ではそれなりに受け入れられているようです。
(そんなものが出ていたとは全然知らなかった!)
放送は、2009年4月5日(日) BSフジ 19時30分からだそうで・・・
・・・って入院中で見られないって事~と思っていたら、
5月からCSアニマックスでも放送されるそう。
39話全部見ることが出来るかどうか微妙ですが、頑張って見たいと思います。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

アニメ  テレビ  

03 2009

手術日決定!!

m_20090202.png

両親とリウマチの整形外科を受診。
診察の前に下肢エコーを15分くらいやり、膝下の静脈の流れを診て貰いました。
少し待って、病院のドン!(笑)ドクター・Kの診察。
検査の結果、どこにも異常はなかったそうで、予定通り手術する事になりました。
3月3日に入院して、3月9日(月曜日)に左股関節人工関節置換手術を受け、
リハビリのために4月末くらいまで、およそ2ヶ月入院する予定
順調に行って4月末に退院して、5月の連休はどこかへ遊びに行けると嬉しいんだけどなあ。
とにかく順調に行くように祈るばかりです。
術後の痛みの件は、ドクター・Kにも話したんですが、今は麻酔がしっかりしてるから
大丈夫だと言われました。麻酔の先生にも話をして調節してくれるそうですが、どうなる事やら。
貯血(手術用に自分の血を採血しておきます。)も通常800CCを2回に分けて採るんですが、
貧血がひどく1回に200CCしか採れないため、3回通って600CCで行くことになりました。
手術の説明を受け(4回目だからざっとですが・・・)12時過ぎにお会計。
1時過ぎに両親と帰宅。

ところで、今日は節分ですね!
明日の立春で季節が変わるので、季節の変わり目に出ると言われている
邪気(鬼)を払う意味で豆を巻くのだそうです。
巻かれた豆を自分の数え年の数だけ食べると身体が丈夫になり
風邪を引かないそうなんですが、そうすると私の場合は50個かァ・・・・。
ちょっと50個はキツいかなあ。(^^;)まあ、豆まきはやりますがね。
画像は(↑)が、リヴリーのパークに設置された節分用の背景。
技で鬼の帽子をかぶって赤鬼になってみました。(笑)

(↓)は、妹のジェニファー★からプレゼントして貰ったロングカーディガン!
両親を経由して今日手元に届きました。どうも有り難うね!
20090203-03.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  

04 2009

ウィルコム・新つなぎ放題

20090204-01.jpg

昨日はブログを読んで下さったみなさまからいろいろ励まして戴いて感激しております。
嫌だーという気持ちは変わりませんが、頑張ります!!
またくじけそうになったら応援してやって下さい。宜しくお願いします。

で、入院中ですが、これまでの入院の時と同じように、
携帯(というかPHS)を使ってノートパソコンでインターネットをする予定でいます。
画像の様に電話とパソコンをUSBケーブルで繋いでダイアルアップでサーバに接続し、
ネットにアクセスするわけなんですが、料金の問題で一番安いプランを選んでいた関係上、
少し重いページになると全表示までに5分くらいかかっておりました。

なんとか早くアクセス出来ないものかと「ウィルコム」のサイトを見たら、
「MEGA PLUS」なるオプションサービスを発見!
画像の読み込みの体感速度を500%まで高速化させるというサービスなんですが、
月額使用料が500円(2ヶ月は無料)・・・。
ちょっと悩やみつつも、ソフトをインストールして試してみたんですが、使用感は微妙な感じ。
ダメだーと思いながら、更に「ウィルコム」のサイトを見ていったら、
「新つなぎ邦題」という料金プランが出ている!!
私が今入っているプランは「つなぎ放題」と言って最大通信速度が32Kのもので
割引込みで3654円。でもこの「新つなぎ放題」は、割引の適応はなくなるものの、
最大通信速度が128Kで3880円!!!

200円の差で4倍も早くなる可能性があるんだったら、
たとえ2年契約でも(違約金は9975円!)
えーーぃ!変えちゃえ~ってな事で「ウィルコム」に電話。
で、オペレーターの話をよくよく聞いてみたら、これはデータ通信が主なプランなので、
通話料が1分63円になっちゃうと言われてビックリ!

つーことはですよ。10分話したら630円って事ですよ。
しかし、これがまた、980円だせば、1分21円になる
「話し放題」ってサービスもあるって言うんですよ。
どうしようと思ったけど、入院中にマクタロウに電話する事も多くなるし・・・
こうなったら、やけだーと新プラン+話し放題に変更!
(結局、なんだかんだで5700円になっちゃいましたが、4倍速い方がいいかなーと。)
16日から適応されるそうなので、どんだけ速くなったか、また16日以降に書きたいと思います。

↓の画像ですが・・・
昨日の夕飯のあと、マクタロウに豆まきをして貰い、
50個数えて・・・全部食べました。
やっぱり50個はキツかったです。(涙)年は取るもんじゃないですねえ。(笑)
20090204-02.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

携帯・PHS  パソコン  食べ物  

05 2009

ヨハンの部屋

20090206-01.jpg

明日(6日)は、私が運営している「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」が
開設から30年を向かえます。

・・・と言うことに気がついたのが、月曜日。
余りにも直前すぎて会員さん参加で何かやろうにも時間がなく・・・
いろいろ考えて、記念ページだけでも作ろうと、午後から作成に入りました。
やっているうちにどんどん凝ってしまい、結局終わらず仕舞い・・・。
ページの方は、会員さん限定ページなのでお見せできないんですが、
なんとか明日中には作り上げてFC内で公開したいと思っています。

ところで、そんな中、ここのところ、メロメロパークに凝っておりまして・・・
3匹買っているメロの1匹が成長し、めでたく卒業。新しいメロを飼うことになりました。
画像左のちっこいのが新しいメロのヨハンです。
名前は「ヘルボーイ2」のキャラから名付けました。
お部屋も、ちょとダークに、黒を基調としたアイテムに変更して飾っています。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

SF西遊記スタージンガー  メロメロパーク  

06 2009

ニニさん・日本髪

20090206-03.jpg


20090206-02.jpg本日は昨日に引き続き、スタージンガーFC30周年記念コーナーの編集をやっておりました。なんとか夕方までにやり終え、無事アップする事が出来ました。

思えば30年前の今日、高校3年の時に始めたファンクラブですが、まさか30年も続くとは夢にも思っていませんでした。これからもマイペースで続けられる限りやって行こうと思っています。

さて、今日の画像ですが、1日から暖めていたネタが完成しましたのでお披露目ー♪
いつも参考にさせて貰っているお人形ブログで見掛けまして、ネタを拝借させて戴きました。100円ショップダイソーで売っている日本人形、販売価格はご覧の通りの1050円。

この人形、頭の部分が発泡スチロールで出来ていまして、日本髪の部分を無理矢理、剥ぎ取る事が可能!ネタのためだけに1050円はどうかとも思ったんですが、ボークスでドールウィッグを買っても1000円以上するし、かと言って日本髪はないし、ダメ元で買っちゃえ~と買って、マクタロウにニニさんが被れるよう、頭の中の発泡スチロールをくり抜いて被せて貰いました。
さすがにサイズがぴったりとは行かず・・・ちょっと小さめなんですが、なんとか形にはなっているかなーと。着物は以前買ったジェニーのキセカエです。

この写真を、毎日見ては文句を言っている「だんだん」の元舞妓、一条のぞみちゃんに捧げたいと思います。しかし「だんだん」の石橋、どうも頂けないのは私だけ?



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

SF西遊記スタージンガー  ニニサンノヘヤ  フィギュア  

07 2009

もみじおろし

20090207-01.jpg

木曜日の夜、マクタロウの友人SHIBAさんが遊びに来ました。
その時に戴いた「もみじおろし」。
(他にも寄せ鍋やキムチ鍋の元を沢山戴きました!有り難う御座いますSHIBAさん!)
今日、水炊きにして食べてみましたー!
一人1パック使ったんですが・・・(写真は1パック分の分量。)
結構辛くて・・・ふたりで1パックくらいで良かったみたいです。

今日は、映画を見に行く予定が、朝方から下っ腹が痛くてお昼過ぎまで寝込んでました。
今は大丈夫なんですが、結局1日家でゴロゴロして過ごして勿体なかったなあ。
昨日のニニさんの写真みなさんに喜んで貰えて嬉しかったです。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  子宮筋腫  

08 2009

映画三昧

20090208-01.jpg

サントムーンにて「ベンジャミン・バトン」と「チェ・39歳別れの手紙」を鑑賞。
帰宅後レンタルした「スキャナー・ダークリー」を鑑賞。

映画の感想は落ち着いたらゆっくり書きます。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

08 2009

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

20090208-02.jpg今年の大本命!
入院前にこれだけは見たいと思っていた1本!

80歳で生まれ次第に若返っていく男ベンジャミン・バトンの一生を綴った物語。病の床に臥せる老女デイジーが、自分の過去を娘に明かすという形でベンジャミンが残した日記を読み進んでいくと過去が見えてくると言う構成は実に見事!!

ベンジャミンの数奇な人生だけでなく、彼を取り巻く多くの人々の人生も同時に語り、それは、まるで、ベンジャミンの人生だけが特別ではなく、人みなそれぞれに人生の物語があるのだと言う事を語っているようでした。
冒頭、駅に飾られた時計が、最後まで時を刻んでいくのが、時の流れの中にある無数の人生を象徴しているようで良かったですね。

ベンジャミンが若くなる事はわかっていても、物語が進むに連れ・・・

ベンジャミンは最後にどうなってしまうのか?
予告にもあったケイト演じるデイジーとなぜ別れてしまうのか?
ジュリア・オーモンド演じる娘キャロラインは誰の娘なのか?

・・・など、どんどんと気になる部分が提示され観客の心を掴んで行く脚本にも唸りました。
調べてみたら原案・脚本のエリック・ロスは「グッド・シェパード」「ミュンヘン」
「インサイダー」「アポロ13」「フォレスト・ガンプ」の脚本も書いてる人なんですね。
やっぱり上手い人が書くと違いますねえ。
ベンジャミンを外の世界へ導く船長が語るハチドリの話や
ドーバー海峡横断のエリザベスにまつわるエピソードを展開させつつ
最後まで引っ張る手腕も上手すぎる!

また特殊メイクで80歳から20代まで乗り切ったブラピと
背中の贅肉のメイクがリアルだったケイト・ブランシェットにはお疲れ様と言いたいですね。
特にケイト・ブランシェットの演技は、ラストの「おやすみベンジャミン」まで
手を抜くことなく、一人の女性の一生を見事に演じきっていて感銘を受けました。
配役としては、昨年ハマった「4400」に出ていた黒人俳優マハーシャラルハズバズ・アリが
ベンジャミンの育ての親、クイニーの夫役で出ていたのが嬉しかったです。
「父子もの」に弱い私が、ベンジャミンが実の父と向かえる最後の夕日のシーンで
大泣きしてしまったのは言うまでもありません。(笑)


【2月18日に記事に追加しました。】



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

08 2009

チェ 39歳 別れの手紙

20090208-03.jpg前作から僅か1ヶ月で後篇を見られるとは贅沢ーと思っていましたが、本来なら1本だったのを長すぎるので2つに分けただけだったのですね。つまり、私も含め世間のみなさんのお尻&トイレ=根性が、4時間半持てば1本で見たい構成!

なので、いきなり始まったかと思うと、淡々とジャングルのゲリラ戦が描かれ、間、これと言ったドラマもないままに、ゲバラが捕らえられ処刑されるシーンまで続きます。

彼としては信念を貫いたとは思いますが、やはりボリビアの人に彼の思いまでは届かなかった・・・と言うところが、切なく写りました。この辺の時代やボリビアの情勢などわかっていない自分も悲しかったですが・・・。

それにしても、チェたちのジャングルでの貧窮した姿は悲しいものがありました。特に馬を殺すシーンは印象的で、冷静なゲバラの追いつめられた気持ちを反映しているかのようでした。そんな焦りと疲れと捨てきれぬ信念を持ったゲバラと言う男をデル・トロは見事に演じきったと思います。

最後に前編の冒頭のシーンが映され、そこに女性ボーカルの歌がかかるのですが、
出来れば、歌詞も字幕で出て欲しかったですね。どんな事を唄った歌だったのか気になっています。
ゲバラの死を弔っているかのような、ほとんど無音(音楽無し)のエンドロールも印象的でした。


【2月18日に記事に追加しました。】


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

10 2009

あわや手術延期に?

20090210-01.jpg

昨日のこと。(9日)
金曜から続いた下腹部の痛みが、月曜日(9日)に激しくなって来たので、
リウマチを診て貰っているケロちゃん先生(内科)に電話をしたところ、
診察するので来て下さいとのこと。
そこで、念のためにとCTを撮ったら、おととし発覚した子宮筋腫が、発見した時よりも
成長し、サッカーボールくらいになっている事が判明。

下腹部が異常に膨らみ、固くなって来ている事は判っていたんですが、
半年前に産婦人科で診て貰った時には、以前より小さくなっているし、
子宮の活動も30%くらいになっているので、
そろそろ骨粗鬆症などの副作用の事も考えて、
治療を中断しても良いような事も言われ、
この半年、産婦人科には行ってなかったんですが・・・

元に戻るどころか・・・更に大きくなっていました。
筋腫が腸を圧迫し、排泄物が腸を通る時に
狭まっている腸に詰まって痛いのではないかとのこと。
ケロちゃん先生としては、先に筋腫の手術をしてから股関節の手術をした方が
良いんじゃないかと言うことで、整形のドクター・Kにも連絡し手術は保留と言う事になりました。

それで本日、某大学病院の産婦人科へマクタロウと行き、診察して貰ったんですが、
やはり手術をするには「プレドニン」という薬を「ゼロ」にしないと出来ないと言うんです。
でも、敢えて手術をする必要もないので、股関節の手術をやって下さいという返事。
要するに治療してなかったので、筋腫が元に戻っただけで、
これまでと同じ状況だから心配しなくて良いと。
お腹が圧迫されて痛かったするのは、痛み止めを飲んで我慢するしかないそうです。
手術と同時進行だとなにかあった場合に原因が、
特定できない可能性があるので、出来ないんだそうです。
どうしても圧迫による痛みを取りたいのであれば、また退院して落ち着いたら、
これまでと同じようなホルモン治療をやってくれるそうです。

その後、リウマチの病院へ行き、ドクター・Kの診察を受けて、筋腫の事を話し、
今度こそ本当に股関節の手術をする事になりました。
お昼を食べ、貯血、鉄分の点滴をして3時過ぎに帰宅。
昨日から連続で病院へ行っているので疲れました~。
(日曜には映画3本も見ちゃってるしね~。)
でも、手術出来るようになってやれやれです。
今日は早く寝ようと思います。

画像は、今日病院で貰った手術の説明書。
私は図の左の「骨セメント非私用」でやることになると思います。
ま、反対側の右にはすでに4年前にこれが入ってるんですけどね。(笑)

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
2007.08.06 子宮筋腫治療記その5:リュープリン注射6回目
2007.10.22 子宮筋腫治療記その6:リュープリン注射7回目
2007.11.19 子宮筋腫治療記その7:リュープリン注射8回目
2007.12.17 エンブレル注射33回目+子宮筋腫治療記その8
2008.01.15 エンブレル注射40回目+子宮筋腫治療記その9
2008.02.18 エンブレル自宅で注射!+子宮筋腫治療記その10
2008.03.17 エンブレル注射57回目+子宮筋腫治療記その11
2008.06.16 子宮筋腫治療記その12
2008.06.30 子宮筋腫治療記その13




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  子宮筋腫  

11 2009

アラトリステ

20090211-001.jpg

【マクノスケ】
金曜から続いた腹痛と月火の連続病院通いですっかり疲れてしまい、水曜は祝日でマクタロウもお休みだったのに、昼過ぎまで寝込んでしまいました。夕方に掛けてだいぶ元気になって来たので、夕方からしか上映されていない「アラトリステ」を見にシネマサントムーンへ。

騎士物語が好きというのとやっぱり主演のヴィゴ・モーテンセンの魅力が満載でヴィゴファンなら見なければ損!・・・と言っても良いくらいの良作!
剣と剣とのアクションシーンは言うぬ及ばず、主人公ディエゴ・アラトリステと逢瀬を重ねる人妻の女優マリアとの恋路、亡き戦友の遺言で預かる事になったイニゴとの親子関係や彼の成長と恋愛模様、スペイン国王や教会とのしがらみ、戦場で戦う男たちのジレンマなど人間関係も巧みで、騎士道に生きた主人公の誇りも見事に描き切った素晴らしい1本でした。
尚、ギレルモ・デル・トロ監督ファンには嬉しい俳優さんがふたり出演!
一人は「デビルズ・バックボーン」でハチントを演じたエドゥアルド・ノリエガがグアダルメディーナ伯爵役で、もう一人は「パンズ・ラビリンス」で主人公オフェリアの母親を演じたアリアドナ・ヒルがアラトリステの恋人マリア役で妖艶な魅力を発揮しております。

帰宅してからサッカーの試合のあと「相棒」を見ましたが、やはり薫ちゃんが出てないとパンチ不足かな~。先週シーズン4をDVDで見たばかりだったので余計に薫ちゃんが恋しかったのかも。

【マクタロウ】
17世紀の剣士アラトリステ(ヴィゴ・モーテンセン)の活躍を、史実を織り交ぜながら描いた作品。

ヴィゴ・モーテンセンが義侠心に富む剣士を好演している。
そのスタイル(当時の服装、生き方)が、彼の容姿にピッタリで、文句なく格好良いのだ。

剣士として数々の陰謀を切り抜け、戦場で生きのびながらも、
愛する女性との結婚はかなわなかった彼の無念さが切ない。
昔の作品にはこのような「男」がよく描かれていたと思うが、最近はほとんど見られないので、
それだけでも観ておいて良かったと思えるほど。

原作はかなり長大な作品のようで、それを2時間にまとめてあるために
物語が駆け足で語られるところは残念だが、
各登場人物を印象的なエピソードで描いているために感情移入もしやすかった。

戦闘シーンはゲリラ戦から船上での戦いや塹壕戦まで、バラエティに豊か。
もちろんチャンバラも楽しめ、見せ方も良く迫力もあった。
エンディングの音楽とアクションスコアが格好良かったため、思わずサントラ購入。燃えます。

■<誇り>は戦場に求め <義>は友に捧げ <愛>は心に秘める
原題:Alatriste
監督・脚本:アグスティン・ディアス・ヤネス
原作:アルトゥーロ・ペレス=レベルテ
製作: アントニオ・カルデナル、アルバロ・アウグスティン
製作総指揮:イニゴ・マルコ、ベレン・アティエンサ
脚本:アグスティン・ディアス・ヤネス
撮影:パコ・フェメニア
美術:ベンジャミン・フェルナンデス
編集:ペペ・サルセド
音楽:ロケ・バニョス
出演:ビゴ・モーテンセン、エドゥアルド・ノリエガ、ウナクス・ウガルデ、ハビエル・カマラ、エレナ・アヤナ、アリアドナ・ヒル
製作国:2006年スペイン映画
上映時間:2時間25分
配給:アートポー
「アラトリステ」は17世紀スペインの史実をモチーフに、架空の主人公アラトリステの愛と冒険を描いたアルトゥーロ・ペレス=レベルテの同名大河ロマン小説を、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセン主演で映画化した歴史スペクタクル・ドラマ。監督は「ウェルカム!ヘヴン」のアグスティン・ディアス・ヤネス。(allcinema.comより)




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  関節リウマチ  映画館で観た映画  

12 2009

大阪ハムレット

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)大阪ハムレット 2 (2) (アクションコミックス)

昨晩は、「筋子」(読み方は「きんこ」=子宮筋腫に名前つけてみました。)
・・・の活動が活発で、お腹が張って、その上重くて、
寝苦しく2時過ぎまで眠れませんでした。
でも、今日はだいぶ機嫌も良いらしく(笑)、まずまずの感じ。
こうしてバッチリネットも出来ています。

画像は昨日買った「大阪ハムレット」。(映画化もされています。)
大阪を舞台に様々な人々の暮らしの1ページが描かれる短編集で、
作者は「少年アシベ」や「ここだけのふたり」の森下裕美。
(知らなかったけど女性なんですね。)
独身時代は「アシベ」 や「ここだけ~」のコミックスも買っていたんですが、
結婚して、この7~8年、すっかりご無沙汰しておりました。
先月、たまたま新装版の「ここだけのふたり」をみつけ6巻だけ買ってみたんですが、
その時にこの作品の存在を知り、気になって買ってみたと言うわけです。

「アシベ」などの4コマ漫画でなく、普通のストーリー漫画なので、
この絵柄でどうなのかと思っていたら・・・

ええ年こいて泣いたーー!
まさか森下裕美の漫画で泣くとは思ってなかった!!

亡くなった父親の弟が母親と暮らし始めた少年(顔つきはごついが割と繊細)や、
好きだったおばさんの自殺をきっかけに女性に目覚める少年の話、
年齢を重ね、故郷へ戻ってバレエ教室を開いた女性の心と周囲の人間模様、
父親をなくした兄弟3人が母親の相手を拒む理由と母親の心の葛藤など
さりげないけど、深層心理を巧についている短編はどれも見事としか言いようがありません。

特に中学三年の少年がひょんな事から大人の女性とつき合うことになってしまう
「恋愛」(画像1巻の右上の男性が女性に抱きついているコマのエピソード)は、
どのキャラにも境遇出来る上、泣けて、納得のラストを向かえる素晴らしい作品でした。
ちなみに、「大阪ハムレット」は、第1話の少年の境遇がハムレットに似ているから。
作中の登場人物が次のエピソードで関連人物(ちょい役)となって出ているところも
なかなか面白い趣向だなーと思いました。

ところで、昨日、私が寝込んでいる時にマクタロウがデスクトップとノートの両方に
ウィルスバスター2009をインストールしまして、なんとかバージョンアップに成功。
先週から何回か試していたんですが、なかなか上手く出来ずにいました。
そんな事もあってネットをお休みした日もあったんですが、
こうして繋げるようになって良かったです。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

子宮筋腫  漫画  

13 2009

2月のリウマチ治療報告

20090213-01.jpg

妹の運転でリウマチの内科を受診して来ました。
ケロちゃん先生ともいろいろ話して、
筋腫はこのままにして股関節の手術をするしかないという結論になりました。

貧血が酷いので手術時のリスク(輸血や麻酔など)が高くなるとのこと。
たとえばの話、手術を1年後に伸ばしたとして、
それまでにプレドニンを0に出来るかと言うと、
最終兵器(笑)である、エンブレル注射を打っても
プレドニンの減量は出来なかったわけです。
つまり・・・1年後に0に出来る可能性は極めて低いと。

現在1日に8ミリ飲んでいますから、
もし仮に毎月1ミリ減量出来たとしても0に出来るのは8ヶ月後。
過去に何度か7ミリに挑戦してみたんですが、
その度に痛みが出てCRP(炎症反応)も上がってしまい、
結局8ミリから減らす事は出来ませんでした。
リスクは高いですが、この方法しか残されていないので、頑張るしかありません。

採血の結果はCRPは0.3。絶好調です!
でもプレドニンを減らせないので、エンブレルが完全に効いているとは言えないんですよね。
エンブレルとプレドニンの合わせ技でこの数値・・・と言うわけです。
それから手術前に免疫を低下させるエンブレル注射をストップしなければならず、
23日から中止にと言う事になりました。(20日が最後に打つ日となります。)
まあ、いろいろありますが、頑張ります!!!

画像は妹と帰りに寄った「マリー」のオムライスランチ。1050円。
もうちょっと早く着けば「タンシチュー」(1260円)もあったようで・・ちょっと残念でした。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  

14 2009

フェイク シティ ある男のルール

20090214-01.jpg思い切りネタバレしているのでご注意を!

キアヌ・リーブスの「フェイク シティ ある男のルール」をサントムーンで鑑賞。

宣伝では自分の流儀のためなら、ためらわずに人を殺して行く一匹狼の暴力デカとして紹介されていたキアヌ演じるトム・ラドロー。最後に頼れるのは魂か弾丸か・・・というキャッチコピーも「ワル」なデカが最後に辿り着いたものは・・・的なイメージを与えておりますが・・・

違う!!この映画ってそうじゃない!!
・・・と観た人なら誰もが思ったはず。

実はトム(キアヌ)は、フォレスト・ウィッテカー演じるワンダー警部の言いなり、つまりは飼い犬の如く、現場に出向き、通常では手出しできないヤマを、無茶な捜査で解決、それを上司であるワンダー警部がもみ消し、手柄をあげた警部が昇進するという図式だったのでした。

正義のために捜査をしていると思っているトムは、不正を知っているかつての相棒が
ワンダー警部の命令で覆面をした自分の同僚に殺される現場に居合わせ、
相棒殺しの真相に迫って行く事になるですが、それは逆に自分の首を絞めるようなもの。
事件に疲れ、酒に溺れているトム刑事。
頭が回らないのか、はたまたその不器用な性格が災いしたのか・・・
なかなか自分がハメられていることに気がつかないところが、これまた歯がゆい!
セリフで「とろい」とか言われちゃってるしー!(ちなみに字幕は戸田さん!)
まあ、刑事として自分の育ての親のような警部が本当の黒幕だったなんて夢にも思って
なかったんだと思いますが、それにしてももっと早く気がつくチャンスはいくらでもあったような。

途中から登場の「ファンタスティック4」のヒューマン・トーチことクリス・エヴァンスが演じる
ポール・ディスカント刑事も、一時はトムの相棒となって良い味を出すのですが、
トムの判断で連れて行った潜入先で、これでもかと言うほど撃たれまくって死亡。(涙)
気づいた頃には、同僚ふたりに捕まって羽交い締めになり、撃ち殺されそうになるのですが、
側にあったスコップで一人の頭をかち割り、落ちた銃でもう一人を射殺。
最後はワンダー警部宅へ出向き、自分の魂が命じるままに警部も射殺。
でも、実はこれ、警察の内部捜査を担当しているビックス刑事の作戦で、
ワンダー警部に弱みを握られていた警察上層部が、トムたちが同士討ちになるように
仕組んでいたのでした。今度はビッグスの飼い犬になってしまうのかトム?

・・・と、いかにも犯罪小説の巨匠ジェームズ・エルロイの脚本らしい展開。
ロス市警の体質って、「LAコンフィデンシャル」の頃(50年代)から全然変わってないのねーと
おもわず洒落で思ってしまう映画バカな私。(笑)
この展開なら「16ブロック」の方が私は好きかも。
大好きな映画「スチュアート・リトル」のお父さんを演じているヒュー・ローリーが、
内部捜査担当のビックス刑事役で出ていたのですが、全然別人なのに驚きました!
しかし、最後に頼りになったのは、銃でも魂でもなく「スコップ」だったのでは?
・・・と思ったのは私だけ・・・ですよね。(笑)



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

15 2009

河津桜

20090215-03.jpg

河津に河津桜を見に行ってきました。
満開でとってもきれいでした。
とりあえず今日は写真を1枚だけアップー!
他の写真はまた明日にでもアップする予定です。



ブログトップの画像を更新しました。
20090215-04.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

旅行  ニニサンノヘヤ  ブログ  

16 2009

ニニさん・河津桜まつり09

20090216-04.jpg

昨年に引き続き河津桜まつりに行ってきました。
薄曇りであまり良い天気とは言えませんでしたが、気温は20度近くあった模様。
ニニさんは坊主の2号にボブのカツラを被せ、トレンチコートに
マフラーという出で立ちで連れて行きました。

【続きを読む】をクリックで480×360の画像が10枚開きます。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

16 2009

接続サービスの効果

20090216-12.jpg

土曜日が24度、日曜日が18度と季節外れの暖かさだったのに対し、
今日はまた13度前後と寒くなり、なんとなく身体がついて行けてないような感じです。
ここで風邪を引いては手術が出来なくなってしまうので、
とにかく体調だけは気をつけようと思っています。

さて、2/4の記事でPHSの接続サービスを変更した事を書きました。
今日がサービスの開始日だったので、午前中、
PHSをノートパソコンへ繋ぎ、電話回線でアクセス。
これまでの接続スピードが最大通信速度32Kだったのに対し、変更後は128K。
(とは言え、電波状況が悪いと実質はそこまで出ないらしい。)
これだけでも単純に4倍になっているところへ・・・
インストールしてあった画像の体感速度を500%まで高速化するというアプリケーション
「MEGA PLUS」を作動させてみたところ、ご覧の通り、タスクバーのアイコンの「V」の文字が
竜巻の動画に変化して・・・画像の表示が少しだけ早くなりました。
・・・と言うか、このアプリ、画像のデータを粗くして、データ量を少なくすることで、
転送量を減らし、高速化しているのだそうで、そう言われれば、画像が荒い。
でも、時間が掛かるより、画像が荒い方がストレスがなくていいかな。
一応、ON・OFF機能はついているのでキレイな画像にも出来るみたいですし。

メロメロパークも以前の接続だと最初のページが全部開くまでに
15分も掛かっていたのですが、変更後は3分くらいになってました。
5分くらい掛かっていたSo-netブログは2分くらいになりました。
(niceやブログパーツの読み込みに時間がかかるようです。)
メロメロパークの事を思うと、もっと速くなると思っていたんですが、ちょっと残念。
まあ、手術の前後は、さすがにネット出来ませんが、これで多少は速くなったので、
空いている時間には、みなさんのところへ出来るだけお邪魔させて戴くつもりです。
入院しても宜しくお願いします~。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

携帯・PHS  ネット  

17 2009

貯血出来ず・・・。

20090217-04.jpg

今日は両親とリウマチの病院の整形へ2回目の貯血をしに行ったのですが、
検査の結果、血液のphの値が低く、貯血する事が出来ませんでした。
手術までに3週間切ったので、外来で採れるチャンスはあと1回しかありません。
800cc採らねばならないのですが、極度の貧血のため、ギリギリ採れて600。
それを3回に分けて採ることになり、先週は200採ったのですが、
やはり今週はダメでした。
来週、もう1回行って、多少数値が低くても無理して採るか・・・
自己輸血は諦めて、いわゆる普通の輸血にするかどちらかになりそうです。
来週、採れるといいんだけどなあ~。

写真は↑は、会計の待合いに置いてあった「河津桜」の鉢。
五分咲きくらいですかねえ。
それから↓は病院の玄関の前。
今朝は寒くて、辺りの山一面、砂糖をうっすら掛けたように雪が積もってました。
ウチの方は全然、雪は降らなかったんですが、実家(沼津)の方でも8時くらいまでは
降っていたそう。帰り(12時頃)には、すっかりなくなっていました。


20090217-03.jpg


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

17 2009

相棒 オリジナル・サウンドトラック デラックス(仮)

相棒 オリジナル・サウンドトラック デラックス(仮)

シーズン7メインテーマ入り全80曲CD3枚組のテレビシリーズのサントラ。
3/18に発売。amazonでは¥4800。
まあ、聴きたい曲もあると思われるし、ジャケットの薫ちゃんの写真だけでも買いでしょう!(笑)
でも届くのは入院中。届いたらマクタロウに持ってきて貰おうかなー。


相棒 オリジナル・サウンドトラック デラックス(仮)相棒 オリジナル・サウンドトラック デラックス(仮)
池頼広


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

相棒  

18 2009

映画の感想

20090208-02.jpg20090208-03.jpg
20090214-01.jpg20090211-01.jpg


朝方調子が悪くて寝込みました。昨日の疲れが出たかも。
午後からは映画の感想を書いておりました。
「ベンジャミン・バトン」と「チェ」の感想はこちら。→2/8の記事
「フェイク・シティ」の感想はこちら→2/14の記事(ねたばれしていますので注意!)

ホームページの「のほほん映画感想備忘録」も更新しました。
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「チェ 39歳 別れの手紙」の他に「アラトリステ」を追加。
マクタロウの感想もありますので良かったら見て下さい。→のほほん映画感想備忘録



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

19 2009

参考!隣の晩ごはん

20090218-02.jpg友人のブログで紹介されていた鍋の素とワインを探して半月余り。近所のスーパーを何軒か回ってみたんですが、見当たらず諦め掛けていたところ・・・なんと、いつも病院の帰りに寄る函南の「コンボ」(スーパー)で2点とも発見!

近所のスーパーと同じ系列のお店だったので、てっきりないもんだとばかり思っていたんですが、やはり規模が大きいだけに品揃えが違っていたんですねえ。もっともこの半月、このお店には寄ってなかったので、改めて諦めずに探して正解だったなあーと思いました。

で、ワインの「pri katz」。
私はアルコールがダメなんで(若い時は飲んでましたが)、マクタロウ用に買って、一口だけ飲んだのですが、甘くてすっきりしていて女性向きな感じ。マクタロウも鍋を摘みながら、瓶の半分くらいをおいしそうに飲んでいました。

それから「鶏しお鍋の素」。桃屋から出ている瓶タイプの鍋の素で、水で薄めて具と一緒に煮込みます。ラベルの表示通りに300ミリの素に600ミリの水で薄めると(入れた具が少なかったせい?)最初はちょっと濃い感じでしたが、だんだんと慣れて、後を引く味に!!!

例えて言うと、出しの利いたタンメンの汁のような味で・・・具(特に鶏肉)の味が引き立っていたように思います。半分くらい残ったので、今晩おじやにする予定です。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

19 2009

ブルーレイディーガ BW750

20090219-01.jpg

マクタロウに臨時収入があり、貯めていた分にプラスして念願のブルーレイ・レコーダーを購入。
ディスクの方は、とりあえずデカプーの「ブラッド・ダイアモンド」なぞ買ってみました。
(欲しいのがこれしか売ってなかったので。)

いろんなサイトなどを見ていますが、US版やUK版で日本語や日本語字幕が
入ったものも再生出来る事を知り、ちょっとウハウハしています。
今までハードに録画出来なかったので、それだけでも楽になって嬉しいかも!!

ちなみに画面一番下に写っているのがブルーレイ。
その上のはケーブルテレビのチューナーです。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

20 2009

ごはんカフェはなまる

20090220-01.jpg

妹の運転で、片道1時間掛けてリウマチのリハビリに行ってきました。
いつもの様に

両腕のパラフィン(溶けた蝋に腕を浸し固まったら、タオルで包み10分暖める療法。)
首の牽引(首牽引の機械で10キロの強さで10分引っ張ります)
両肩両膝のマイクロ波(遠赤外線で暖めます)
PT(療法士の先生によるマッサージです。40分全身を揉みほぐして貰います)

・・・をやって12時にお会計。
今日は清水町のショッピングモール「サントムーン」にある「ごはんカフェはなまる」でランチ。
メニュー名と金額を失念してしまったんですが、
たらこスパゲティーとカニクリームコロッケのセットとアイスコーヒーで1000円ちょっと。

その後、妹とサントムーン内を見て歩きました。
お目当てのものは探せませんでしたが、妹の洋服選びにつき合えて楽しかったです。
私は全然お洒落じゃないので、妹の服選びの秘訣を見る事が出来て新鮮な思いでした。
やっぱりお洒落は足なんですね~。何軒か回って、候補を選んで絞っていく・・・。
いつかダイエットに成功して人並みの体型になったら
お洒落したいなーと言う気持ちになってきました。
いつになるかわからないけど(とりあえず筋腫を小さくしないとウエストがヤバい!)
その時、めざして頑張るぞ~!!




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  

21 2009
20090221-01.jpg

今日はサインとムーンで「チェンジリング」を見てきました。
感想は後日書こうと思います。

帰りにヤマダ電機で「ターミネーター2」と「フルメタルジャケット」のブルーレイを
ポイントで購入!(前回ハードを買った時のポイントで買えました。)
トイザらスを覗いたら「スター・ウォーズ」グッズが半額になっていて(3/1までらしい)
上記グッズを500円でゲットーーっ!
これ、ライトセーバーを持ってる手が、映画の設定よろしく、ポロッと取れる仕様になってます。

夕飯の後「ターミネーター2」のブルーレイを鑑賞。
公開当時(91年)、映画館で1回とテレビで放映された時にチラっと見ただけで、
今回が実質2回目なんですが・・・アーノルドさんファンとしてはやっぱり良かった!
最後にT-1000にやられるアーノルドさんが可哀想で今まで1回もソフトが買えなかったんですが、
18年後の今、やっと見られるまでになってました。(でも、やっぱりドキドキしましたが)
映像はくらべるものがないので、なんとも言えませんが音は良かった!!
サイバーダイン社が吹っ飛ぶところはかなりの迫力でした。
アーノルドさんも、一番カッコイイ頃で燃えましたー!


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  スター・ウォーズ  

21 2009

チェンジリング

20090221-04.jpg土曜日に観た「チェンジリング」の感想です。

クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」。
行方不明になって帰還した息子が別人だった事を警察に訴えるも却下され、以来ロス警察を敵に回し、権力と闘う事になった女性の生き様が見事に描かれていました。

ジョリーのイメージからは少し離れたどちらかと言えばか弱い母親役ですが、時折見せる感情的な部分はやはりジョリーらしい激しさが垣間見え、思っていた以上に適役と思った次第です。

監督のここまで見せるかと言う気迫の展開に事件の問題性や腐敗した権力への嫌悪なども感じ、それでも息子に会いたい一心で、常に前に進んでいった主人公にかなり勇気づけられて帰って来ました。

キャスティングで驚いたのは、ジョリーが闘う相手となったロス警察のジョーンズ警部を演じていたジェフリー・ドノヴァン!このヴァル・キルマー似の顔、どこかで見たことあるな~とマクタロウとも言っていたんですが、パンフで役者名を見て思い出しました!
昨年ハマった海外ドラマ「タッチング・イーブル ~闇を追う捜査官~」の主人公クリーガンをやっていた人じゃありませんか!!アメリカでもDVDが出ていないようなドラマに出ていた彼が、こんな大作に出るような役者さんに成長していたとは、本当に感慨深い物がありました。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

22 2009

アンダーカヴァー

20090222-001.jpg

【マクノスケ】
午前中、マクタロウの母と3人で買い物。
股関節が痛かったので車いすをマクタロウに押して貰い、お店を回って入院に必要なものを買ってきました。お義母さんからはパジャマも戴きました。お昼を「さぬきうどんのことひら」で食べて、お義母さんと別れ、午後からサントムーンで「アンダーカヴァー」を鑑賞。

「アンダーカヴァー」(原題「We Own the Night」)は、ホアキン主演の犯罪アクションドラマで、ホアキンの兄をマーク・ウォールバーグ、父親をロバート・デュヴァルが演じているところがおいしいなあ~と思い見に行ったんですが、その割には、近頃珍しいくらいの地味な映画。華がない言えば華がないけど、犯罪物としては、語り口も丁寧だし、ホアキンが家族と和解して、自分の生き方をみつけ、きっちりと方を付けると言うドラマの部分がじっくり描かれていて、アクション一辺倒ではない、どちらかと言えばドラマ重視の作品で、今時こんなスタイルの作品があったのかと安心させられました。一方で途中のカースタントと薬(ヤク)の潜入捜査のシーンは、アクションシーンとして、なかなか燃える物があって良かったです。

しかしホアキンは、「サイン」とか「ウォーク・ザ・ライン」とか、ちょっと屈折した役が好きなんですかねえ。顔立ちがそういう感じだから、みんなこんな役になっちゃうのかしら?・・・って実はマクタロウが似てるって話もあるんですよねえ。まあ、髪型と眉毛と唇は同じかも。(笑)


【マクタロウ】
ロシアン・マフィアと対決するニューヨーク市警の親子刑事ドラマ。弟ホアキン・フェニックス、兄マーク・ウォールバーグ、父ロバート・デュバルという配役に惹かれた。
父や兄に反発して警官になることを拒み、ちょっとヤサぐれている弟ボビーをホアキン・フェニックスが好演している。「屈折した弟」というのは彼のはまり役だ。

ドキュメンタリータッチというほど突き放した画ではないのだが「寒く、鋭い」感じの画面が、ニューヨークの湿った風景と作品の内容にマッチしていて、全編にわたって緊張感を醸し出す。派手な銃撃戦があるわけでもなく、最近の刑事ドラマでは地味な作品だろう。しかし、本編中最も派手なシーン、父がマフィアに暗殺されるカーアクションは「素晴らしい」の一言。

豪雨の中、疾走する車からの銃撃をボビーの視点で描き、すさまじい臨場感を出している。しかもパンフレットを読んで知ったのだが、そのシーンの「雨」は全てデジタル処理(CG)!!正に、アクション、演出、編集、画像処理と全てにおいて最高と言えるシーンだった。

■NY市警史上、最も危険な<潜入捜査>(アンダーカヴァー)
原題:We Own the Night
監督・脚本:ジェームズ・グレイ
製作: マーク・ウォールバーグ、ホアキン・フェニックス、ニック・ウェスラー
撮影:ホアキン・バカ=アセイ
美術:フォード・ホイーラー
音楽: ヴォイチェフ・キラール
音楽監修: デイナ・サノ
出演:ホアキン・フェニックス、マーク・ウォールバーグ、ロバート・デュバル、エバ・メンデス
製作国:2007年アメリカ映画
上映時間:1時間57分
配給:ムービーアイ




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  映画  映画館で観た映画  

23 2009

ニニさん・桃の節句2009

20090223-02.jpg

本日はアカデミー賞速報をネットでチェックしながら、(WOWOWは未加入です。)
入院時に必要なもの(服や洗面道具、タオルなど)の用意をしていました。
あと1週間で入院ですが、それまでに間に合うかどうかちょっと怪しくなって来たような~。
なるべく持ち物を減らして入るんですが、パソコン、テレビ関係だけで一山になっちゃって
半ば、引っ越しのような状態になってきました。(^^;)

で、画像は・・・・
ニニさん用に買ったドールハウス用の「ひな人形」。
ネットでみつけて一目惚れ。
大きさと言い、適度なリアルさと言い、申し分ないと思ったのですが、ちょっと高かかったんですよね。
それで買うのを躊躇していたんですが、入院する自分へのプレゼントって言う事にして・・・・
買ってしまいました。これで厄災を祓って、元気に退院出来ればなあと思っています。

↓は、ひな人形のアップ。
クリックで800×600の拡大画面が開きます。

20090223-03s.jpg



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  

24 2009

またまた貯血出来ず・・・。

20090224-01.jpg父とふたりでリウマチの整形外科を受診。採血の検査待ちの間、首の牽引と両膝両肩へマイクロ波を当ててから診察。

結果・・・今週も先週同様、数値が足りず貯血出来ませんでした。(涙)無理してやろうかと言う話にもなったんですが、血を採った2/9の数値が10.1→16日が8.9→今日が9.0で、もし今日採血して、仮に数値が7~8に下がった状態で手術をした場合、麻酔から身体が正常に戻るまでの時間が掛かり、組織の再生が遅れるので傷の回復も遅れる可能性が高いとの事。

ここは輸血のリスクの方がまだ低いのではないか・・・と言う結論に至り、万が一出血した場合は、他の人の血を輸血する事になりました。今週もなにもせず、空しく父と帰宅。まあ、主治医のケロちゃん先生からたぶん採血は1回しか出来ないと予告されていたので、そんなに激しく落ち込むこともなかったのですが、それよりも、帰宅して2005年に右股関節を手術した頃のブログを読み直してビックリ。

私、自分の記憶では股関節の手術は楽だったように思っていたんですが、今、読み直してみるとかなり大変そうで・・・こりゃ大丈夫なのか~~~って感じ。もう、やると決まった以上は頑張るしかないんですが、巨大子宮筋腫も抱えての股関節寝たきりベッド生活にどこまで耐えられるのかァ、ちょっと不安ですーぅ。

ところで画像は、私の大好きな「ヘルボーイ」のブルーレイのジャケットの画像。
今までamazonで割引価格¥3835だったんですが、
現在「今だけ2枚で5980円キャンペーン」ってヤツで安くなっているみたいなんです。
しかもamazonでは、それを単品売りにしてくれているみたいで1枚で¥2272!!!
や、安いーとばかりに、マクタロウともメールで相談してポチッとワンクリックしちゃいましたー!
特典映像などついていないかもしれませんが、
とりあえず本編だけでもきれいな画面で見たかったので良かったーー!
到着は木曜~土曜辺り。入院前にたっぷり堪能するどーぉ~!
注:キャンペーンのブルーレイのジャケットはこれとは違う物になっているかもしれません。

ヘルボーイ [Blu-ray]ヘルボーイ [Blu-ray]
ギレルモ・デル・トロ マイク・ミニョーラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  ヘルボーイ  

24 2009

[BD]フルメタル・ジャケット

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]マクタロウと先日購入した「フルメタル・ジャケット」のDVDを鑑賞。ずーーーっと前にマクタロウにLD(レーザーディスク)で見せて貰ったのですが、すっかり内容を忘れている自分に愕然!!
まあ、新鮮な気持ちで見る事が出来て良かったんですが・・・。

さすがに「ちょっと気になる脇役俳優」のヴィンセント・ドノフリオとR・リー・アーメイのシーン(映画の前半の部分です)は憶えていましたが、改めてみると、入隊仕立ての頃のドノフリオがあどけなくて、彼の最後を思うと可哀想でなりませんでした。しかし、リー・アーメイ!凄い強烈なキャラで今回も圧倒されっぱなしでした。

映画の中盤以降、訓練を終えてベトナムに記者として配属された主人公(マシュー・モディーン)が、次第に戦争の狂気に飲み込まれていく展開もじっくり見せているのですが、前半があれだけ「壊れている」とやや普通の作りになっているような印象。でも映像的には、キューブリック先生らしい長回しのパン(横移動)や奥行きのあるTU(寄り)なども健在で、地味ながらも監督ならではの演出に魅了されました。最後の「ミッキーマウスマーチ」が異様に怪しく聞こえるところが、これまた凄い!

ところで、Blu-rayの映像ですが、あまり綺麗な画面ではありませんでした。
マスターがDVDと同じ物なんでしょうか?
白い部分のチラチラが少し気になりました。
いずれ、もっときれいなバージョンが出るかと思いますので、
ご購入を考えの方はもう少し待った方がいいかもしれませんね。

それから、こちらのサイトでエンドロールに流れるローリング・ストーンズの「Paint It Black」
の歌詞が翻訳されているのを発見。成る程そういう歌詞だったんですね。
「 Paint It Black 」 ~ 黒くぬれ! - さ・や・ん~sayang~ -
とても参考になりました。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  音楽  

25 2009

ベンジャミン・バトンの予告曲



本日は入院の仕度の続きをやっておりました。
だいたい8割くらい済みましたが、なんか、もう、マジで引っ越し状態。
車に乗るのか心配です。(ウチの車は軽なので)

で、画像はサン=サーンスの「動物の謝肉祭」から「水族館」の演奏です。
今日、たまたまネットをしている時に「ベンジャミン・バトン」の予告に流れている曲が
この曲だと知りまして、Youtubeで聴いたら、確かにそうでした。
「動物の謝肉祭」は「白鳥」が好きで、いつかはCDを買おうかと思っていたのですが、
こんな素敵な曲が入っているなら、買って入院中にでも聴こうかなあと思っています。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  音楽  

26 2009

ニニサンノヘヤ更新!

20090226-04.jpg

入院前の悪あがき・・・とでも申しましょうか。
昨年秋から更新を怠っていた「ニニサンノヘヤ」を3ヶ月ぶりに更新。
更新とは言っても、このブログの記事をコピペしただけですが、
ニニさんの記事だけまとめてご覧になりたい方は、上記画像をクリックすると
「ニニサンノヘヤ」が開きますので、各画像をクリックしてそれぞれの記事にお進みください。

入院の荷物の方は9割くらい準備出来ました。
あとは、押し入れの奥にあるボールと寝室に置いてある例のテレビを仕舞うくらい。
再来週の今頃(3/12くらい)は、痛みも治まって自分の部屋に帰って来てる頃かなあ~。
あー、早くその日になるといいのになあ。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

26 2009

ドニーさんの新作!!

20090226-06.jpg

世は「おくりびと」で盛り上がっておりますが・・・
(私はいつかDVDレンタルで観ようかな~と)

今日ネットで見つけてしまいました!
「エンプレス 運命の戦い」!!!
ドニーさんの新作ですー!
でも今のところ東京でしかやらないみたいで・・・
それも4月4日じゃあ入院中だし・・・
いつかDVD(もしくはブルーレイ)になったら買って見ます!!
でもさあ。その前の「導火線」はやらないのかなあ?
他にも「画皮」とか言うホラー時代劇とブルース・リーの師匠を演じている「葉問」というのにも
出てる見たいなんですが、日本公開はないのかなあ?

「エンプレス 運命の戦い」紹介ページ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ドニー・イェン  

27 2009

股関節手術中止!

20090227-01.jpg

2~3日前から足(指からくるぶし辺り)のむくみが酷くなり、
靴をはくのもキツくて困っておりました。お腹も2週間前に婦人科に行った時より
更に大きくなって、あまりにも苦しいので、手術後、寝たきりで大丈夫なのか不安になり、
今日、以前から見て貰っている先生の担当日だったので大学病院の婦人科を受診したところ

「股関節の手術なんてとんでもない!」

・・・と言われてしまいました。
思った以上に筋腫が大きくなっており、極度の貧血により足のむくみも出ているそう。
この状態で手術したら、血栓が出来る確率が高く、自ら命を縮めるようなものだと。
前回診て貰った女医先生とは、意見が違って悪いけど、ここまで言われたらやらないよね。
・・・と言う事で、股関節の手術は延期して、先にホルモン治療(写真の点鼻薬)を半年やり、
筋腫が小さくなったのを見計らって、9月頃、筋腫の手術をやる方向で行く事になりました。
そうなると股関節の手術は、それから体力が回復する3ヶ月後くらいになるので、よくて年明け。

そのまま、婦人科の病院からリウマチの病院へ行き、主治医のケロちゃん先生に
訳を話して、各課(手術室、病棟など)に連絡を取って貰い、手術を中止して貰いました。
ケロちゃん先生も、股関節は1年くらい延期しても大丈夫だから、先に筋腫の方をちゃんと
治してからの方が、貧血も改善されるから、股関節の手術自体も楽になると言うのです。
薬(プレドニン)の件は、ケロちゃん先生から婦人科の病院の膠原病担当の先生に、
使う事が出来るように言ってくれるそうです。(婦人科の大学病院がケロちゃん先生の出身病院)

このブログを読んで応援して下さっているみなさまには、いろいろご心配お掛けした上、
手術が中止と言うことになってしまい、結果的にお騒がせする事になって大変恐縮しております。
股関節の痛みが来年まで持ってくれる事を祈りつつ、
筋腫の治療に専念したいと思いますので、またひとつ応援宜しくお願い致します。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  子宮筋腫  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.