マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2008年03月

静岡の洋食屋さん♪

今日は静岡の109にある「ボークス」へニニさんの洋服を買いに行ったのですが、その前にネットで調べて行った「エアーフラッシュ」という洋食屋さんへ入ってみたらこれが大当たり!ランチの「ポークロース・チーズのせ・カツレツ・デミグラスソース」を食べたんですが美味しかった!¥1050でライスとサラダ、それにドリンクもついているんですよ!!このデミグラスソースがしつこくなくて、いくらでも食べれちゃうという感じ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
これは * by いなりん
美味しそうですし、何より安いですね~♪
近くにこういう洋食屋さんが無いので、羨ましい限りです。

ボークスは品揃えが豊富で目移りしちゃいますけど、ちょっとお高いのが難ですよね。

全然話題がそれちゃいますけど、映画【HELLBOYⅡ】大分情報が公開されてきましたね。
キャラクター名や背景が紹介されてきて、ワクワクしちゃいますが・・・やっぱ完全にコミックスとは別物になっちゃってて寂しい限り。
まぁ逆に、映画ならではのヘルボーイ世界と、コミックからインスパイアされた設定などがどういった形で含まれてくるか、そういう部分を楽しみにしております。

* by umiko
私が遊びに行けたらここ食べさせてね。

マクちゃん 曽根ブログからここには これなくなっちゃったんだね。

* by マクノスケ
>いなりんさん
静岡まで1時間半。映画や模型屋へ行くついでなので良いのですが、
こういうお店、ウチの方にもなかなかなくて欲しいなあと話しています。
「ヘルボーイ2」。
コンセプトキャラに赤提灯持ったヤツとかサミタンみたいなヤツがいて
どんなふうに暴れるのか楽しみです。
映画の「ヘルボーイ」ファンなだけに期待しちゃいます。
原作の世界観が上手く出ていると良いですよね。

>うーさん
他のメニューにも挑戦したいよねえ。
ソネブロ、この間、レイアウトが崩れた時にリンクを外したんだけど、
もう大丈夫みたいだからまた貼ってみたよー。

* by umiko
ありがとう。

* by マクノスケ
>うーさん
リンク活用してくれてありがとうね!

Comment-close▲

ライラの冒険 黄金の羅針盤

昨日、昼、夜と食べ過ぎてしまってお腹の調子がイマイチだったんですが、小田原まで「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見に行って来ました。実は文庫も買い、上巻の半分くらいまで読んではいたんですが、途中でくじけたままになっておりました。まだクマも出てきてなかったので、どんな役割なんだろうかと思いながら見ましたが、これを見た限りでは、本筋にどうしても必要なキャラでもないような感じです。でも2部、3部ではなにか...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
マクノスケさんは可もなく不可もなく?だったのかにゃ? * by ちーさん
わたしたちも今日「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観ましたよ~。
向こう見ずでその場で適当な事を言うヒロインだね(笑)。
観終えてさっそく子どもが気になったことを言いました。
「ライラは羅針盤を使って何で自分の両親の事を調べないんだろう?」
ま、そうかにゃ?確かにハリーポッターのハリーとはメンタリティがが違うね。
映画を観終えてすぐに「黄金の羅針盤」の文庫を買った子ども。
さっそく読みはじめました。面白いらしいね。

ライラの冒険(このコメントはネタバレしてるので注意!) * by マクノスケ
>ちーさん
そうねえ。まあまあだったってとこかなあ。
クマ対決と魔女のキックが一番のみどころだったような気も・・・。(笑)
両親のことは真相を聞かされるまでは死んだと思っていたから、仕方ないのかな。
ライラはお父さん側についたってラストでOK?
私も「2」まで原作買ってあるので読まなくっちゃなあ~。

* by Maya
これ、6歳と10歳の男の子に見せて面白いって思うかな??
日曜日に「見にいこうよー」と言ったら「やだ」とことわられました(
涙)。
「ワンピース」が見たいんだって。
それ、私が「やだ」!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
子供はゲーム感覚で楽しめると思うし、
大人は宗教的にいろいろと考えるポイントもあるしで、
面白いとは思うんだけど、強烈にかと言えばまあまあかなあ。
子供には「ワンピース」の方が面白いと思うけど、
Mayaちゃんには「ライラ」の方を薦めておくよー。(笑)

* by ぐらみす
ご無沙汰で~す♪
って元気よさそうに書きましたが、実はかなりお疲れ気味・・・

ライラ観に行かれたんですね。
私も1日にライラを観に行こうかと思ったのですが、主人にあえなくキョヒられて困っていたところにジャンパーの先行上映を知ったので、「これは?」と聞いたらOKが出たので、そっちに行っちゃいましたよ。
ライラはDVDを待ちます。

リヴリーのお雛バージョン、カワイイですね♪

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
コメントしようと思ったら、ちょっとした事件が起こって出来なくてごめんなさい!!
明日また伺います!!!
「ジャンパー」は見たら、その記事にコメントしますねー!!
「ライラ」は、一見お子様向けだけど、3作全部通すと
かなり宗教的かつ哲学的な話になるみたいです。
その振りは、1作目にもあるんだけど、ちょっとはっきりしないような感じ・・・。
ひな祭り。リヴに飾ったのにリアルではすっかり忘れていました。

* by umiko
これを見たいって娘にせがまれてるんだけど
みなさんの意見を参考にしますね。

小学生でも * by ちーさん
うちの子供は小学5年。
映画「ライラの冒険」はとっても面白かったって言ってましたよ。
うちの子は児童文学ものが好きでいろいろ読んでるんですが、ナルニア国シリーズよりも
原作「黄金の羅針盤」の方が興奮したみたいです(笑)。
あっというまに読み終えて、原作は映画より「ワクワクして興奮する!」って教えてくれました。
宗教的背景や哲学的考察はハリポタも含め、あると思うけど子どもはそれを意識しないし、
そんなものを考えなくても問題なく映画を楽しみますよ。
(そもそもキリスト教の問題は仏教以上に複雑でわたしには理解できないし)
子どもの頭はやわらかくて何でも楽しめます。
だって来週、映画の「ケロロ軍曹」を見るのも同じくらいに楽しみにしてる(笑)。

* by マクノスケ
>ちーさん
ちょうどパソコンの前にいたらちーさんのコメントが!!
そうそう!
私も大人は宗教学哲学的に子供はゲーム感覚で冒険を楽しめるって
ついもりでコメント書いたんだけど伝わらなかったかな。
「指輪物語」の興奮にくらべるとまあまあになってしまうんだけど、
「ナルニア」よりは楽しめたかな。
「ライラ」は続編の「神秘の探検」と「琥珀の望遠鏡」でガラリと展開が
変わり神や天使などへの反乱がテーマとなっているそうなので、
これはほんの序章といった感じだよねえ。
今回のニコール・キッドマンがやろうとしていた子供とダイモンを
引き離す行為は、言わば大人の洗脳。
悪に染まらない=大人にならないうちに、若く柔軟な心の目を
摘んでしまおうとする組織の力が働いていたという展開が、
次回どういう展開を見せるか楽しみー。

>うーさん
…と言うわけで、中学高校生だったら、余計に燃えるかも!

* by ちーさん
ごめん ごめん 
わたしのコメントはMayaさんとumikoさんにむけていました;;
マクノスケさんの言わんとすることは最初からしっかり伝わってますよん♪
「指輪物語」はさ、意味良くわかんなかったであろう当時小1くらいだった子どもも
飽きずにしっかり観ていたよ。
すごいよね。パワーあんね「指輪物語」。
ただ、原作はまだ読ませてないのだ。
なんか文章読みづらかったんだもん。
アラゴルン、「馳夫さん」だし。
それも含めてか読み始めに時間がかかりました(笑)。
ところでライラの二コールキッドマンの声が好きでした。
吹き替えの方はどうだったんだろうね~?
やっぱりなあ、字幕だな~。

Comment-close▲

掲示板の不具合

今日はリウマチの病院へリハビリに行き、午後に帰宅してネットなどやっていたんですが、ホームページの掲示板になかなか書き込み出来なくておかしいなあとは思っていたんです。それが夜エンブレルを打ってから再度見てみたら、他の方もエラーになってしまうことが判明。掲示板をレンタルしているteacup全般の不具合なのかウチの掲示板だけなのか?とりあえずteacupにはメールして問い合わせ中です。投稿出来ない方、申し訳ありませ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by たば子
多分全般ですよー

うちの主人も他の掲示板でコメントしようとしたらできませんでした

早く直るといいなあ

* by マクノスケ
>たば子さん
記事を夕飯のあとに書こうと思っていたんですが、
エラー朝の段階で復旧したみたいです。
うちの掲示板もみんな復活しました。
teacup、何があったんでしょうねえ?
なんだか不安ですー。

Comment-close▲

ホームページ更新

昨日は夕方からレンタルしている掲示板にエラーが出て、深夜までレンタル先であるteacupにメールしたりしていたんですが結局復旧ならず、諦めて寝たんですが、今朝見てみたら復旧していました。なんでも長文が載せられなかったようです。迷惑掛けちゃったみなさん、すみませんでした。でも無事復旧して良かったです。さて、今日はネットの合間にホームページの更新をやっていました。23日のオフ会を機に一気にスタジンモードに入...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
復旧して良かったね。

HPの更新お疲れ様でした。

* by ちーさん
映画感想備忘録読みました☆
やはり「アメリカン・ギャングスター」よかったんだね~。
デンゼル・ワシントン素敵そうです。
予告で流れた音楽もかっこよかった!
インテリのラッセル・クロウはピンときませんが(笑)以前、数学者の役を演じてたね。
ケイト・ブランシェットの顔が好きです!!変幻自在な女優さんっていう印象です。

* by マクノスケ
>うーさん
本当に良かったよー。
今までこんな事なかったから焦りました。
HPの更新も久々でいろいろ戸惑ってしまってねえ。
やっぱり週1くらいにHTMLをいじらないと忘れちゃうねえ。

>ちーさん
「アメリカン・ギャングスター」ね。
やっぱりリドリー・スコットは大御所って域まで来たかなあ。
作風がしっかりしてるし、アクションシーンも手に汗握るしねえ。
音楽もそう言えばお洒落だったような気がする。
ラッセル・クロウは検事を目指している刑事って役どころが意外でした。
奥さんとは離婚調停中で、女癖が悪いけど、不正がはびこる警察内で、
応酬した札束を横領せずに正直に申し出るという正義感!
なんとも人間くさい描き方堪らなかったよー。
数学者の役は「ビューティフル・マインド」だよねえ。
あれもへたすると、脳内お友達ネタの方に目が行っちゃいそうだけど、
思わず主人公を応援したくなっちゃうのは、ラッセル・クロウの演技が
上手かったからじゃないかなあ。
ケイト・ブランシェットもいいよねえー!!
もちろん「指輪」も良いけど「アビエイター」の
キャサリン・ヘップバーンの役がいい雰囲気出てた!!
「インディ4」にも出るから楽しみだよね。

* by セレナ
マクノスケさん、記事に合わないコメントですみません^_^;
別ブログへのご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)
エンブレルの注射針はやはり細いほうが痛くなかったみたいですね。出血も防げそうだしね・・・。
これからも頑張って!いきましょうねヽ(^o^)丿

* by マクノスケ
>セレナさん
いえいえ。こちらこそよろしくお願いします。
やっとアバターの表示のさせ方がわかり喜んでいます♪
エンブレルの針はこんなにも痛くなかったんだー!
こんなに痛くなくていいのー?
って感じです。これからもお互い頑張りましょうねー!!

Comment-close▲

スクーターVOX購入!

マクタロウが10年以上乗ったカブの調子がここのところ良くないと言っていた矢先、お目当てのスクーターがセールになってると知り、そう言えば、最近使っていない通帳にそのくらいのお金があったはず・・・と、契約をして、お金を下ろしに言ったら、2万円しか残ってませんでしたーーーー!!えーーん!予想外の出費に汗でまくりなんですが、どっちにしても買わなければいけなかったので、貯金を切り崩して購入。昨日、マクタロウ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
ん? * by ちーさん
本物だったんだ~。
ぱっと写真を見て、てっきりお人形サイズだとばかり思っちゃった(笑)
「通帳にこれしか残ってない!」はうちもあります(笑)。



* by マクノスケ
>ちーさん
まだマクタロウが帰ってこないので、夕飯の仕度の合間にネットー♪
え?人形サイズだと思った?(笑)
そう言えばそういうふうにもみえるねえ。
おしりの下にテニスラケットも収納出来るらしいよー。
(要は浅くて広い収納がついている!)
通帳は参ったーー!!
こんな事があるんだねえ。一桁違うって焦るよー!!(^^;)

* by umiko
本当にさ 泣きたくなるよね。
バイクは盗まれてさ チャリで移動してるよ 大王は。

残金 それは・・・もう少しであれの発表 どうなるんだかね。

* by ぐらみす
ポップでオシャレな感じのバイクですね。
色もこのカタチに合ってる♪

「貯金を切り崩す」という言葉にかなりの「もの悲しさ」を感じる私です。
私の貯金が本当に底をついてしまったので、シブシブ先週から労働に出ているワケです(泣)
今までは宝くじすら買えなかったけど、これからは宝くじくらいは買えるようになります♪
これで夢くらいは見られるな~(笑)

安い! * by Maya
かわいいバイクだねぇ!
こーいうの見ると、欲しくなっちゃう…

でも寒がりだから冬は絶対乗らないし(笑)、
健康のためにも近場は自転車でがんばろうっと。
そういえば、去年電動アシスト自転車と普通の自転車で相当悩んで
結局普通の自転車を買ったんだっけ。
…その割には全然乗ってないなぁ…(汗)

それにしても「25%オフ」じゃなくて「定価の25%」で買えたの?!
それはお得だったね~!



* by マクノスケ
>ぐらみすさん
どうも有り難う御座いますー!!!
私はメタリックホワイトが良かったんですが、それは割引になっていなくて、
なんせ乗るのがマクタロウですから、これはマクタロウの趣味って事で・・・。
私もここ2~3年、貯金にたよってちょっと無駄金使いすぎて金穴です。
今年はもっと切りつめなくちゃなあと思っています。
私は働けないので、節約でなんとかしのがなくちゃなあ。
ぐらみすさんも頑張って下さい!!

>Mayaちゃん
メールありがと!!!!
間違ってるジャン!私!!!!25%オフだよ!!(ぎゃふん!)
今、記事の方も訂正しておいたよー。
でも、なんだかんだで20万ちかく・・・結構高いよねえ。
しかし、私も元気な頃はどこへ行くにも自転車だったけどねえ。
今はちょっと危ないかも。(って持ってない!)
でも電動アシスト自転車って、ちょっとお洒落であこがれちゃうよね。
やっぱり楽なんだろうなあ。

* by UK
かわいーですね!!
マクタロウさんぽい。

私は、ホンダのズーマーが欲しい☆
と、長年思っていますが、危ないのでだめらしいです。
学生時代に、
原付で2回も転んでいる私は、反論できませんが。(T◇T)

我が家の方は山なので、
バイク通勤多いみたいです。
学生さんも、電動アシストの自転車よく見ます。
中学生の通学姿は、毎日が遠足みたい。(´▽`;)

* by みすず
このスクーター可愛いんですよね~!
とっても愛嬌のあるフォルムで
微笑ましいので大好きなのです♪
積載量もたっぷりみたいで、
ちょっとしたお買い物にも便利そうですね。
優しい水色のカラーも可愛さ倍増!

* by ジェニファー★
かわいいスクーターだね
短大時代にスカッシュに乗ってたけど、なんか形が似てるよ
貯金底についたか
外食をへらしたり、衣類の購入を減らしたり、少しでも気をつけるようにするしかないかな
がんばってね

* by onion
か~わいい! わたしもスクーターほしいけど、道路行政がイマイチな地方なんで、二輪は危ないんですよね。電動アシスト自転車も考えたけど、それも危なくて。。。
小回りがきくスクーターは憧れです。
一応自動二輪免許もってるんだけど、20年ペーパードライバーなんでw
貯金が減るなんて大丈夫。ウチみたいに借金作らなきゃ!<ウソウソ

Comment-close▲

mixi規約改定問題

本日、たまりにたまった録画したDVDの整理をやっておりました。合間合間にネットしていたんですが、なんだかmixiがとんでもない事になってるんですかね?mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news082.html詳しくは上記リンクに書いてあるんですが、クローズドが売りだったmixiが、1.ユーザーが日記などを投稿する場合、ユーザーは...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
ありえない! * by Maya
ひー。
怖い怖い!
こんなことがまかり通ったら、だれも「日記」なんか書かないじゃん!!

* by さちえ
さすがに「勝手に出版」ってことではなさそうですが。
翌日の訂正+釈明と最初の18条の内容が全然リンクしないのが謎です。
ここに詳しく書いてあるのでご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080305
この方もそうだけど、一番困るのはプロやセミプロの文筆業の方々ですよね。


* by umiko
私の全然読み込まないんだよね。
教えてもらったとおりにしたんだけど。

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
さちえさんも書いているけど、たぶん勝手に出版はないけど、
なんだか好きなようにこっそり使われちゃったら嫌だねえ。
mixiが何を思ってこのような規約を設けたのか気になるなあ。

>さちえさん
リンクどうも有り難う御座いました!!!
私も読みました。この方のブログを読むと本当にプロや
セミプロの人は画像を削除するかmixiを退会するしか
ないんじゃないのかーって感じですよねえ。
後からの釈明も「使用」については書いていなくて
「送信」と「格納」の場合についてですもんねえ。
あとから「使用」については皆さん許諾したでしょ?…とか言われてもなあー。
どうなってしまうのか暫く様子をみようと思っています。

>うーさん
ソネブロと相性悪いのかもねえ。
FC2にもTB出来ないし・・・こちらからもTB出来なかったよねえ。
どうなっているんだろうねえ?

* by umiko
私のどこが悪いの?
でも この頃のネット界の動向が 気になる!
再編成?
立て直し?

* by マクノスケ
>うーさん
これは個人的な問題ではなくて、サーバー同士の問題jでは?
ここのところ。あちこちでメンテとか不具合などあってなんだか使い勝手が悪くて困るよねえ。

* by ぐらみす
仕事を始めてから1回も書いてないミクシィのブログ・・・
私のブログは画像も載せてないし、書いてる内容は日ごろのグチばっか!
FC2のブログの内容の方がよっぽど使えそうだ!

というわけで、私には無関係みたいだな・・・(笑)

* by まっぴら
大昔の漫画原稿の散逸や破損、更には稚拙な画力が気になりだし、暇を見て修復したり...リペアならぬほとんどリメイクですけど(笑)mixiで自虐ネタとして取り上げていたんですが、今回の規約の改訂は正直参りました。

てかデジコミ化の道は険し遠し。(´・ω・`)ショボーン

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
載せて貰いたい人は大歓迎かも!!
でも身内だけにみせるつもりで作品をアップしていたプロの人は、
1銭にもならないわ勝手に編集されちゃうかもしれないわで・・・
規約を引っ込めてくれないとヤバいみたいですよー。

>まっぴらさん
日記、拝見していますー!!
これが話題になった時にまっぴらさんは大丈夫かなーと
思っていたんですが、やっぱりヤバかったんですね。
まだ撤回の話は出ていないのかな?
このままじゃ、ホント、あげた画像、削除しても、サーバーに
残ってる分も使われるという話も聞きますし、まずいですよね。
なんとかならないのかなあ。

Comment-close▲

オーロラ姫・ドール

私が高校の頃から運営している「SF西遊記スタージンガー」のメインキャラ、オーロラ姫のドールが「ZERO Goods univrese」さんから発売されました。種類は「ワンダーフェスティバル会場限定バージョン」と「通常バージョン」と2種類。私は金穴ゆえ安い通常版(それでも28350円)を購入しましたが、知人から限定版の方を頼まれましたので「ZERO Goods univrese」さんと親しい近所のトイショップに頼んでいっしょに購入。知人...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
うわ~~神秘的な雰囲気だね。
松本零時の作品の目はみんな同じだけど
なんだか 好きなのよ。

* by みすず
高貴なオーラが伝わってきますね~。
とっても美しいです。
でも、アニメ顔じゃないのは、
ちょっと残念でしたね。

* by マグチ
拝見しました!とってもお綺麗です!
またドレスがきれい・・ティアラも松本チックですね。
松本キャラはよくドール化されてますが、こういった過去のキャラもドール化されて嬉しいですね。もっとこの流れでキャラドールが盛り上がっていってほしいです。

* by マクノスケ
>うーさん
松本キャラドールとしてはかなり似てるよねえ。
確かに神秘的な雰囲気は出ているよねー。

>みすずさん
アニメとは全く違う顔なので、ファンとしては残念なんですが、
ここは頭を切り換えて、松本ファンとして納得しようと思っています。

>マグチさん
ドレスはなかなか素敵に出来ていましたー!
ゼログッズさんは、松本先生の人間タイプのキャラのドール化ですから、
出来ればメディコム辺りで、クーゴのフィギュアとか出てくれると嬉しいんですけどねえ。
でも人気がないからダメだなあ~。
他のキャラもどんどんフィギュアになると嬉しいですよね!

* by Maya
「オーロラ姫」と聞いて「眠れる森の?」と反応してしまいました…
すみません(笑)
こういうの、出るとファンは嬉しいよね~。
マニアックなほど盛り上がったりして。

…それにしても52500円かぁ!
これはよほど思い切らないと買えないね。
マクノスケさんのお友達、偉い!!

* by マクノスケ
>Mayaちゃん
いやー、たぶん多くの人がそう思っているんじゃないかなー!!
でもそれに反してマイナーな番組だから、こういうーのが出たのは奇跡に近い!!
やっぱりファンとしては嬉しいねえー!
「限定版」の方はちょっと手が出なかったー。
知人は1月にDVD-BOXの1を2万で買い、2月にDVD-BOXの2を2万で買い、
それにこれだから3ヶ月で10万くらい掛けていいt本当に頭が下がります。

今日は * by nagata
アトリエMon Muse のnagataです。ジユエリー制作のところに この名前が書いてあると思います。私が作ったものです。
今日マジックスティックで画像検索していたら この画像が出てきたのでついコメントを書いてしまいました。
通常版とデラックス版 どちらも私の製品です。ゼログッズさんから注文をいただいて 松本先生と直にお会いさせていただいて直筆のサインまでいただきました。松本零士先生の作品は好きでしたから注文を頂いた時はうれしかったですね。
それをこうして大切にされているのがわかるとうれしいです。
まだまだセミプロでコミケにディーラー参加(企業スペースではない)しています。10年前の記事にコメントを書いて読まれることがあるかどうかわかりませんがつい書いてしまいました。
ちなみに仕事をするとシリアルナンバー00番の限定版を無料でいただけたというのもよかった。

nagata さんへ * by マクノスケ
コメントどうもありがとうございました!!
制作者の方からコメント戴けるなんて感激です!
私はこのオーロラ姫が登場したアニメ「SF西遊記スタージンガー」の
ファンクラブを40年近く運営しているので、このドールが出ると
聞いた時には狂喜乱舞しました。
特にティアラがゴージャスに出来ていて一番のお気に入りです。
松本先生にもお会いしたんですね。
しかもシリアルナンバー00番を無料で戴けたなんて素敵!!
今も大切にリビングのフィギュアの棚の上に置いて毎日眺めてますよー!

Comment-close▲

バンテージ・ポイント

マクタロウとサントムーンで見てきました。デニス・クエイドがめちゃくちゃ頑張っていて(ボーンくん張りに大活躍!!)良かったー。詳しい感想はまた「備忘録」の方に書きますので待っていて下さいね。その時はここからリンクを貼るようにしますね!映画のあとに靴(ウォーキングシューズ)をあちこちのお店に見に行ったんですが、あの長さのサイズは合っているんだけど、小指が当たったり、靴の巾がちょうど良いと靴底がぼこぼこ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
足に合う靴ね なかなかないよね。
私は スニーカーを愛用してるよ。
病院の方で作れ いらないで意見が分かれて
作らなかったけど なんだか平気
股関節の痛みも引いてきたよ。

* by マクノスケ
>うーさん
やっと合う靴を見つけることが出来ましたー!!
心配してくれてありがとう!
病院で作った靴もなんとか履けるよう頑張るつもり。
股関節の痛みも減って来て良かったねえー。

Comment-close▲

アサヒメディカルウォーク

今日は映画「ジャンパー」を見に行く予定でしたが、間際で予定変更。先日静岡の「ボークス」で購入したニニさんの服の胸の部分が破れていたので16日に交換に行く事になっていたのですが、祖父の33回忌に父を送っていく事になったため、本日行って参りました。「ボークス」に行く前に静岡の用宗港にある「サリーズカフェ」で「イタリアンハンバーグ」を戴いて来ました。十六穀米がついて1000円。味の方は、私にはちょっと薄...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by みちりん
ふ~ん。ワシントン靴店かぁ。私のニューバランスの運動靴もOTの先生に紹介してもらったけど、やっぱりワシントン靴店経由だったよ。私も行ってみよう!オーダーメイドより手軽に自分の足に合った靴が見つかるかもしれないね。goodな情報ありがとーv-218

* by ぐらみす
いい靴が見つかってよかったですね~!
カッコイイですよ♪
シューズ選びはけっこう難しいですよね、実際にはいてみないとわからないし・・・
私も去年リーボックのを買うつもりでお店に行って、実際はいてみたらなんとなく当たる部分があったので、急きょニューバランスに変更しました。

でもこのアサヒのシューズは、説明を読むとなんだか良さそうですね。

* by umiko
やっぱ履き心地が良い靴だよね。
その靴の形で悪いところを保護してくれるからねん。

* by まっぴら
イタリアン・ハンバーグにつられて立ち寄りました。美味しそう。(。・ ┐・。)ジュル
十六穀米は美味しかったですか?我が家も五穀米・十六穀米などよく食べます。

* by マクノスケ
>みちりん
良かった。
役に立てて。
すごく店員さんも優しくて丁寧な対応だったから、お薦め!
是非行ってみてーー!!

>ぐらみすさん
やっぱりニューバランスは良いんですかねえー。
私の場合、足の横幅があって、4Eでないとダメなんですよ。
他のメーカーだとなかなか4Eまでないので4Eまである
ニューバランスは助かっていたんですが、新たにアサヒも
選択肢に加えられて良かったです。

>うーさん
うんうん。まだじっくり履いてないからね。
様子みてみる。これが膝に良いといいなー。

>まっぴらさん
ハンバーグの味付けが私には薄かったんですけど、
十六穀米は美味しかったですよ。
健康のためにうちもたまにはやってみようかな。

* by onion
おいそし~!(草原兄さんの真似w)ハンバーグ・・・最近外食で食べてないです。食べたい!
合う靴を見つけられて良かったですね! 痛い靴を履いていると気分まで急降下。足元はやっぱ大事です。
いい季節になってきて、お外が恋しくなってきました。

* by マクノスケ
>onionさん
おー!!ちりとてネタ来たー!!(笑)
もう毎朝かかさずみておりますよー。
四草の常に裏が発言・・・にぞっこんの私。
小草若も早く戻ってこーい!!
ハンバーグ、好物なんですよー。
初めての店で頼む確率多いです。
靴もまだ買ってから履いていませんが、金曜の診察に
履いて行こうと思っています。

* by きくらげ
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
靴選びは大変ですよね~
靴は必需品だし・・・・
履かない訳にも行かないし・・・
でも履きやすい靴が見つかって良かったです!
何歳になっても新しい靴は、ちょっと嬉しいし・・・

マクノスケさん、ハンバーグ好きなんですね
最近、家ではハンバーグ作らなくなっちゃった
冷凍のハンバーグが以外と美味しいのよ・・
ではまたね~~♪(*^-^)ノ~~



* by マクノスケ
>きくらげさん
今履いている靴は実は3年前に買ったもの!
さすがに最近ボロっとしてきたので、病院に来ている靴屋さんに
作って貰ったんだけど、なかなか合わなくてねー。
完全に納得するまで時間がかかりそうだったから、
それまでに履く靴をなんとか探そうと思っていろいろ見てみたんだけどなくってねえ。
最終的に辿り着けて良かったーって感じです。
お料理は、ウチは結構挽肉料理が多いかも!
餃子に麻婆豆腐とかね。(笑)

Comment-close▲

DVDソフトでキャプチャ!

今日は雨が降っていたり疲れていたりでリウマチのリハビリをお休みしました。これも自宅でエンブレルを打てるようになったおかげですねえ。ところで先日からDVDの画面のキャプチャーが出来ないかとあちこち探していたんですが、スタージンガーのFCの掲示板ででInter Video Win DVDでもキャプチャー出来るという事を知り、昨晩ノートパソコンで試したところ、ちゃんとキャプチャー出来るじゃありませんかっ!!今までデスクトッ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
私はウインナーが入ったパンにヨダレ~♪

* by umiko
お昼はパンにしよう!

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
これがまた美味しいのですー!!
実はこのパンを連続で5~6回食べ続けています。
欽ちゃんと同じで気に入った食べ物は飽きるまで食べ続けるタイプです。(笑)

>うーさん
私は納豆ご飯だったよー!!
(実はお昼はウチで食べる時はもう何年も納豆ご飯!)

Comment-close▲

テンプレート作者の脱会!

なにやら金曜辺りからブログの表示が変だなーと思ったら、テンプレートの画像が表示されなくなっているのでした。タイトルの前のテキストボタンや記事の間に表示されるライン、左右の縦のラインなど・・・画像で赤い丸で囲んである部分が表示されなくなった部分です。このテンプレートはFC2の公式ではなく一般の方が作った共有のテンプレート。画像は作者の方のブログにアップしてあってそこからリンクされて見ることが出来てい...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
あらー・・・ * by ゑび庵
そーゆうことってあるんですねー・・・
自分の場合、たまにしかテンプレ変えないのと、大抵は絵の方は自分で
CSSの該当箇所を皿眼にして見つけて差し替えたりさせてもらってるんで
ちょっと気がつかなかったです。
自分は詳しい知識がないもんで、公式・共有共に重宝してるんですが
登録されたものはFC2さんの方でも管理してるものと思ってました(^^;

* by マクノスケ
>ゑび庵さん
私もまさかこんな事になっているとは思ってませんでした。
てっきり作者の方がやめてもなんらかの形で対処してくれるんだと
ばかり思っていたら甘かったですねー。(涙)
でも、これで、自分のサーバーがこけない限り大丈夫になりましたので、
返って良かったかもしれません。
しかし、CSSとHTMLの該当箇所・・・思った以上にたくさんあって参りましたー!

* by ■つばさ■
色々とややこしいですねぇ。
大人の事情ってやつですねぇ。
ところで河津桜きれーい!!!!
もうそろそろ時期も終わりですかねぇ、今年こそ見に行きたかったのになぁ!!

* by umiko
マクちゃん 私のパソからは何も見えないよ(つ´∧`)
大人の事情って 大変だよね。
まるで 曽根の呪いに掛けられた私のようだわ。

* by ぐらみす
さすがマクノスケさま!
そんな難しいことを・・・
私だったらとっとと新しいテンプレートを物色するところだわ(笑)

* by sorairokingiyo
なにやら、久々にブログを覗いたら… なんだか、使いやすくしょうとしてるのか?それとも難しくしてるのか…?マクノスケさんて、スゴイですね~ 私はチンプンカンプンです~

* by マクノスケ
>■つばさ■さん
まさかねえ。こんな大人の事情でブログの画像が
なくなっちゃなんて思っても見なかったー!!
なんとか対応出来て良かったですー。
河津桜は9日に妹が行った時にはまだ満開だったそうです。
でも今週末はちょっと散り始めかな?
南伊豆に行く予定があるので写真撮って来ますね!

>うーさん
何も見えない・・・って言うのは使ってるアイコンとか点線が表示されないのかな?
他の人はたぶん見えていると思うので、再読込のボタンを
クリックすると読めるんじゃないかと思います。
ちなみに背景、ピンクの単色に変えましたよー。
見えない時はまた言ってねー!

>ぐらみすさん
いや、そんなに難しくもないんですよー。
面倒臭いだけで・・・。
テンプレートも変えようかと今日も1日頑張りましたが、
どうしても記事の表示が上手く行かなくて諦めました。
なんかもう永遠にこのテンプレートから離れられないかもー。

>sorairokingiyoさん
いやー、急に画像が表示されなくなって焦りましたー。
やってること自体はそう難しくないんですが面倒臭くてー。
他のテンプレートにしようと思いましたが、表示が崩れて
やっぱりこれで行くしかなくなりました。(涙)

Comment-close▲

「ヒーローズ」最終回!

今日はやっぱり他のテンプレートにしようかといろいろ見てみたんですが、サイドバーが表示されなかったり、記事の改行が変だったりで諦めましたー。(涙)で、昨晩、昨年の10月から楽しんでみてきた「HEROES・ヒーローズ」が最終回を迎えましてですね。気合いを入れてマクタロウと見たんですが、その割りにおとなしい終わり方でしたかねえ。飛行能力や読心術、不死身の身体、瞬間移動など、それぞれの能力にめざめた人たち...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
うわ~サブでもフィギアがでるんだ!
こういう事何も知らないから 興味深々だわ。

なんだか しぶいおっさん 映画では渋くて素敵なの?

* by マクノスケ
>うーさん
サブキャラ・・・な上に23話中5話しか出てなかったから、余計にビックリしたよー。
エクルストンがある程度名のある俳優さんだからなのかしら?
普段のエクルストンはもうちょっとこってりしてる感じかな。
44歳だからフィギュアから受けるイメージよりずっと若いよ!

* by ■つばさ■
ヒーローズ、レンタルでぼちぼち観てます。
やっぱりシーズン2に続く感じなんですね・・・
最初に観た時にどーしてもヒロの日本語に違和感があったんですが、観て行くうちに慣れて来ました。ペトレリ弟の活躍に期待して観ます!!

* by マクノスケ
>■つばさ■さん
見てますかーー!!
もう最後、えーーー!!そうなのーって感じですよ!!
早く見て!!感想聞かせてーー!!
でも私もヒロの声、最初はこんなんでいいのかーって思ったけど、
もはやあの声でないとダメかも!!
本人の声って割とシャープだけど、日本語は可愛い感じでねえ。
アンドウくんもきっと本当はもっとつたない日本語喋ってるんだろうなあ~。

* by くみ
私がお手伝いできるようだったら、ご遠慮なくおっしゃってくださいー!!
サイト見たら、クレアのお父さんのフィギュアとかあって、買う人いるのかねえと思ったけど、マルコム・マクドウエルのリンダマン?ならちょっとほしいかも!

* by マクノスケ
>くみちゃん
こちらで探してないようだったらまた連絡しますのでその時はよろしくー!
リンダーマンさん、例の蘭の植木鉢つきみたいで笑っちゃったよー。
私はクレアのお父さんのフィギュアもどうしようかなって悩んでる。(笑)

Comment-close▲

ブログのデザイン一時変更!

おとといのブログの画像消失に端を発したブログのテンプレート変更ですが、以前使っていたデザインを春仕様にして、一時的に表示してみることにしました。こちらの方が見やすい!いや、前の方が見やすかった・・・など意見を聞かせて戴けると嬉しいです!...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
テンプレ * by ゑび庵
あ、こちらも春らしくていいですね~
そうそう、先日修正された後のテンプレで、コメントを入力する時に、「コメントの投稿」という文字の手前にあるはずのアイコンが、
ウチのブラウザだと表示されなかったのですが(他の部分は出てました)
もしかしたらタグが一つ抜けているかも?
もしくはうちの回線の関係で表示が重くて出なかっただけかも知れませんが、一応ご報告させていだきました。

そろそろ私も… * by Maya
これ、春らしくて素敵!
トップの写真ともあってるし、見やすいよ~。

ブログを作った事が無いので難しい事はわからないけど…
でもそろそろ勉強してみようかな。
(と言いはじめてはや数年…)

自分のイラスト等の発表の場も作るとしたら
やっぱりHPの方がいいのかな?
ブログの方が更新、編集は簡単そうだけど…
簡単な分、フォーマットに規制があるんだよね、
きっと。

* by umiko
綺麗で春らしいよ。
いいね~
横文字が苦手だから 尊敬するよ。

* by マクノスケ
>ゑび庵さん
春らしくて良いですかー。
じゃあ、暫くこれにしちゃおうかなー。
って面倒臭いから1年中これになりそうですが・・・。
それから前のテンプレートのコメント欄の画像表示が出来ない件、確認しました!!
その部分のタグにhttp://が2つ書かれてました。
URLをコピペする時に前のURLを削除しそこねたみたいです!
また元に戻す時のために直しました!!
どうも有り難う御座いましたー!!

>Mayaちゃん
見やすい?
良かったー!!暫くこれでやってみる。
コメントありがとうー!!
HPとブログについては、HPの方が安全で人にはやさしいものが出来るような気がする。
ブログは急にサーバーの不具合で記事がなくなっちゃったりすることもあるし、
バックアップをとっておいても、それを再度アップするのは結構大変。
だけどHPだったら、万が一、自分のPCが逝っちゃっても、
サーバーにファイルが保存してあれば、そこからファイルが復活出来るし、
ブログと違って下にスクロールしなくても良いようなページも作れるしね。
また私で役に立つような事があったら、聞いてねー!!

>うーさん
ありがとー!!!春らしくて良い?
じゃあ、しばらくこれで行くね。
私も横文字が苦手なのよ。
でも、暇主婦だから時間がいっぱいあるからなんとかなってる・・・って感じよ!

* by にいな
春らしいデザインが可愛いです♪

サイドバーの文字が若干大きくなって、見やすいですよ~。
近頃あまり小さな字は、私も疲れるので(汗)
若干の差がありがたいです(笑)

* by ぐらみす
そんなに違和感はなく、みなさんと同じく「春らしい♪」という感想です。
メインカラム幅が少し狭くなったんでしょうか?変わらないかな?

* by マクノスケ
>にいなさん
可愛らしいですかー!良かった。
サイドバーの文字見やすいですか!
私は逆に、見る人が縦のスクロールをするのが大変になったんじゃないかと
心配していたんですが、そう言って戴けると変えて良かったなーと思います。

>ぐらみすさん
違和感ないですか。
あー良かった。
メインカラムの横幅・・・確かに2~3文字くらい狭くなりました。
お陰で3月にアップした大きめの画像がみんなはみ出しております。
画像を縮小するのも大変なので、諦めるしかありませんね。

Comment-close▲

ニコニコ忍者ダヨ~ン

ピュンピュン丸 #19 「ニコニコ忍者ダヨーン」 投稿者 cbrubaker昨晩の事で御座います。あたしが一昨年から入れ込んでいるイギリスの俳優・・・クリストファー・エクルストンが「ハムナプトラ」や「ヴァン・ヘルシング」のスティーブン・ソマーズ監督の新作「G.I.ジョー」に出演する・・・事がわかり、YouTubeでアニメ版のチェックをして、ふと思い立ち、他のアニメの主題歌を見出したら止まらなくなってしまいました。最初は「テ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by みすず
『 ピュンピュン丸 』 …。
♪ありゃりゃんこりゃりゃん
 おつむのネジが
 こりゃまたバッチリ緩んでる♪
という主題歌は今でも歌えますけれども、
「 ニコニコ忍者の歌 」 は知りませんでした。
き、気になります…。

* by umiko
ニコニコ動画 聞いたことはあったけど
こういうんだ。
忍者の歌も知らなかっただ。

* by マクノスケ
>みすずさん
みすずさん、やっぱりご存知でしたか!!
私も主題歌と副主題歌は知っていたんですが、これは始めて見ました。
「ピュンピュン丸」今見ても古さを感じさせない面白い番組ではと思いました。
ニコニコ動画・・・に登録するのにドキドキしてしまいましたよー。

>うーさん
これはね。ブログ用の貼り付けパーツみたいなヤツで普通に見る分には、
Youtubeみたいな画面だったよー。
登録にちょっと勇気がいるよねー!

* by まっぴら
ニコニコ忍者!懐かしいですねえ。辛うじて憶えています。

「ターガン」は「怪獣王」で、ヒューヒュー・ポーポーが出てくるヤツですか?OPは忘れてしまいましたが、侵略してくる宇宙人が、皆名古屋弁だったのを憶えています。ニコちゃん大王みたいっスね。(笑)

「ビッケ」や「チョビン」、「エッちゃん」。あと是非「ズッコ」が観たいなあ~。あの番組、子供心に身にほだされて、なんだか泣いて観てばかりいましたよ。(笑)

* by マクノスケ
>まっぴらさん
覚えてましたかーー!!
凄い!!
マクタロウと言いまっぴらさんと言い記憶力良いですねー!
「ターガン」は私は全然見たことなかったので、
マクタロウにこれがヒューヒュー・ポーポーだよ!とか教えて貰いながら見ました。
ニコちゃん大王のルーツだったのか!!
知らなかったですよー!!(笑)
「ズッコ」って何?
「アンデルセン物語」のズッコ?
違うかな?何だろう。気になります~。

* by UK
今頃の投稿ですいません。
私は最近、ipodにアニソン入れています。
TSUTAYAの半額クーポンが出る度にコツコツ借りて。
昔、マクノスケさんにダビングさせて頂いた、
ミクロイドSももちろん、
銀河鉄道999も、ささきいさおさんの声が、
素敵で、聴き惚れちゃっています。

だけど、まだまだ足りません。
トリトンだってまだ入ってないし、
ビッケもロッキーチャックも入ってないし。
ジャングル黒べえやマーヤのチータ版も欲しいっ。
YouTubeやニコニコ動画でいつでも見られるって、
幸せな時代ですね。

ピュンピュン丸は、残念ながら見てませんでした。

* by マクノスケ
>UKさん
遅いだなんてそんな事気にせずにどんどんコメントしてやって下さいね。
ipod!!持ってるんですね。
私もちょっと欲しいなあと思ってるんですが、マクタロウに必要ないだろう!
って言われてその通りだなーと思い諦めています。
でもいろんなアニメの歌(ミクロイドSも!)入れて持ち歩いているなんて素敵!
音源はやっぱり地道にCDを買うしかないのかなあ。
さすがに動画サイトの音じゃ悪すぎるもんね。

Comment-close▲

その靴、問題あり!

本日月に1回のリウマチの検査の日でした。採血と検尿の検査の結果、貧血だという点を除いては問題なしだったのですが、なんとCRPが2.0!(通常は0.5)エンブレルを始めた頃とほぼ同じ数値に戻っていました。先生といろいろ相談した結果、プレドニンを半年で12ミリから7ミリにしたのが早急過ぎたのではないかと言う事になり、炎症を抑える為にもとりあえず、この1ヶ月は8ミリに戻してみる事になりました。ちょっと後...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
せっかく買ったのにうわ~~もったいない。
注射上手になってきて良かったね。

* by onion
え~っ、それは大変・・・「足に優しい」のにもいろいろあるのかなあ。
「靴底の螺旋状のリブが膝を外に流」すのが、どのくらいキツイものなのか、いい結果が出ればいいですね。

* by マクノスケ
>うーさん
お店に電話したら引き取りは出来ないって事で、
なんとか5回に1回くらいの割合で履いてみる事にしました。
注射、初心を忘れないように頑張るね!

>onionさん
私もまさかこんな事になるとは思ってませんでした。
落とし穴って言うのかなあー。
メーカーからの連絡も待ってみますが、もう引き取っては貰えないので、
履く回数を少なめにして騙し騙し履こうかなと思っています。

* by セレナ
エンブレルの自己注、だんだんとコツもつかめてきたようですね!!
プレドがまた増えたみたいですが、様子を見ながらまた数値が落ち着いてくるといいですね。

* by マクノスケ
>セレナさん
コメント有り難う御座います。
CRPが増えてきたのが心配です。
もしかしたらエンブレルが効かなくなってきたのかも・・・。
プレドニン増やして経過を見てみます。
数値が下がるよう願っていて下さい。

* by ぐらみす
ええ~っ!ビックリです。
私はO脚だけが膝の関節に悪いんだと思っていましたので、何年か前からX脚気味になっていたので「よしよし」と安心していたのですが、それもダメなんですね。
そういえば私の母も晩年はすごいX脚になり、ひどかった片方を人工関節にしました。
私も同じ道を歩きそうだ(汗)

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
普通のX脚がダメかどうかはわからないのですが、リウマチの場合は
軟骨と骨の変形があるので、このような方向へ負担が掛かるのはまずいようです。
ぐらみすさんも膝への負担を減らしてなるべく悪くならないように頑張って下さいね。

Comment-close▲

保冷バッグ

映画「魔法にかけられて」をシネサントムーンで見てきましたー!思った以上に面白くて観賞後もマクタロウとあれやこれや話が尽きませんでした。王子役のマースデン(「Xメン」のサイクや「スーパーマン・リターンズ」のロイスの旦那役)の演技&歌を堪能。メンケンの音楽も久々に聞けて楽しかったですー♪詳しい感想はまたホームページの「映画感想備忘録」に書きますね。で、映画館があるショッピングモールサントムーンで探して...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ■つばさ■
私も、ちょうど昨日観ましたよー!!魔法にかけられて!!!
思った以上に笑えますよねw
ただ、近所の映画館が吹き替え版しかなく、まあいいかって吹き替えで観ました・・・
DVD出たらもう一度観ようと思います。

* by umiko
うわ~~観に行きたい。
DVDでないかな?
待ってよ!

* by マクノスケ
>■つばさ■さん
やっぱりマースデンのバカっぷりが堪らなく素敵!!
思った以上にお茶目で大笑いしました。
主役のエイミー・アダムスも可愛かったー!
ディズニーアニメのパロディも程良く入っていてウケたよー。
DVDが出たら是非字幕で見てみて下さい!
マースデンの歌!!上手いですよー。

>うーさん
アニメと実写とミュージカルが楽しめる贅沢な1本よー!!
DVD出たら即レンタルしてねー!!

* by セレナ
保冷バック、とても素敵ですねー。
私のは100均で買ったものです^_^;
夏なんかは特に病院帰りの車中に置くこともあり、エンブレルの保存は気をつけないといけませんよね。

* by マクノスケ
>セレナさん
この他に紺と茶がありましたー。
ネットでもいろいろ探したんですが、みつからなくて諦めていたんですが、
灯台もと暗しでした。
病院で買ったのも100均で看護婦さんが買いおきしてあったものでした。
これからの季節、お互いに気をつけましょうね!

* by ぐらみす
「魔法にかけられて」は評判いいですね~
私も観たいのですが、1の日が土日に当たるのは次は6月までないので、観るのはきっとDVDだなぁ。
千円の日じゃないと劇場で映画を観ない我が家・・・(笑)

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
思った以上に面白かったですよ。
アニメと実写とミュージカルと1本で3度美味しいですから。
是非DVDになった暁には見てみて下さい。

Comment-close▲

ニニさんIN南伊豆菜の花畑

父方の祖父の33回忌に父を送って下田までやって来ました。祖父の法事が終わるまで母とマクタロウと3人でちょっと足を伸ばして南伊豆の日野(ひんの)まで菜の花畑を見に行きました。(画像クリックで640×480に拡大します)下田駅から南伊豆へ向かって10分くらい進んだ下賀茂に入る交差点のところにある休耕田一面に菜の花が咲き誇っています。今日はお天気も良く愛犬家の方が菜の花をバックに犬の写真を撮っていました...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by sorairokingiyo
春爛漫ですね~ 一面の菜の花ってみたことないで、眺めてみたいですね

管理人のみ閲覧できます * by -

* by セレナ
春がーすごい!いっぱいですね(~o~)
ににさんも菜の花に囲まれて、とても綺麗です☆
こちらはもう少しでしょうかねー。つくしもこれからだと思います。
でも春。暖かさがたまりませんよね。

* by onion
春ですね~!
朝も気持ちいい気候になってきました。
ニニさんの笑顔が菜の花畑によく映えて輝いてます!
花粉症で外出が減るわたしには眩しすぎます~

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
ほんとに辺り一面菜の花でまっきっき!!
…って感じでしたよー。
伊豆にお出掛けの際は是非!!!

>セレナさん
やっぱり南伊豆はうちよりも更に暖かくて春が来たーという感じでした。
そちらはもうちょっとでしょうか?
早く暖かくなると良いですね~。

>onionさん
管理者だけに表示になっていたんですが、こちらで編集させて頂いて載せました。
もしまずいようなら連絡下さい。
ニニさんの服がたまたま色合いもあっていて自分でもniceと思っちゃいました。(笑)
花粉症、マクタロウも薬を飲んでいるのにも関わらずくしゃみや鼻が出るようです。
onionさんもお大事にして下さい。

* by マグチ
おお~、一面菜の花って素敵ですね!
ニニさんのサングラスも、シャツの黄色と菜の花に似合ってますよ。いつもナイスコーディネートですね(*^ー^*)
あと、ニニさん顔日焼けしました?(^ー^;)

* by みすず
わぁ、素敵な菜の花畑ですね~!!!
ニニさんのお洋服も菜の花とお揃い♪
ちょこんと顔を覗かせているツクシにも、
春を感じさせてもらえました。

* by umiko
菜の花 もういっぱい咲いてるんだね。
こっちはまだまだだけど ここで春を満喫させていただきます。

* by マクノスケ
>マグチさん
コーディネイトはしていったわけではなくて今回も偶然「ボークス」で
買ったヤツがたまたまこれだったんですよ~。
そうそう。ニニさん、日差しの関係ですっごく日焼けしてみえますよねえ。
ちょっと明るくした方が良かったかなあ?

>みすずさん
お花辺り一面にぎっしりと植えられていて素敵でした。
ツクシもたくさん顔を出していて南伊豆は春だなーと思いましたよ~。

>うーさん
満喫して行ってね~。
そちらはまだ寒いんだね。
早く暖かくなるよう願ってるよー。

* by ぐらみす
ハチミツのような菜の花の香りがむせ返る感じですね~
黄色って、ホントに「春!」ですね♪

Comment-close▲

エンブレル注射57回目+子宮筋腫治療記その11

8時15分にウチを出発して9時過ぎに大学病院へ到着。1時間ちょっと待って婦人科でリュープリンの注射を打ってきました。6回連続して打つと保険が利かなくなるので、2ヶ月お休みしてまた6月から打ち始める予定になっています。その足で今度はリウマチの病院へリハビリに行ってきました。途中、道路の工事などで道が渋滞し、病院へ着いたのが11時半近く。40分からPT(マッサージ)の予約がしてあったので、先に電気室で...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぴよ
マクノスケさんコンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃

通院お疲れさまです。ステロイド 増えていたのですね。

少しでも落ち着くと良いですね。

* by UK
「沈丁花」という花、
恥ずかしながら、最近知りました。
大豆とのお散歩道に、咲いています。
春を感じる、可愛い花ですね。

* by umiko
マクちゃん
筋腫 大きかったのに消滅したよ。
奇跡かも知れない。
マクちゃんも元気になりますように。

* by セレナ
通院、注射お疲れさまでした!
プレドニンが増えて少し楽になったようで良かったですね。このまま落ち着いてくれて、また減量できるといいですね。

* by マクノスケ
>ぴよさん
プレドニン増えてしまってなんだかがっかりなんですが、
CRPが高いので泣く泣く増やしました。
早く数値が落ち着くと良いんですが・・・。

>UKさん
沈丁花・・・UKさんのご近所でも咲いてるんですね~。
いいなあ~。
ウチの近所はあんまり臭ってないみたいです。
病院で好きなだけ臭いが嗅げて(笑)、パヒューマーな
私は嬉しかったりしています。
姿も可愛いですね。
大豆ちゃんも好きだったらいいな♪

>うーさん
おーーー!!良かったーー!!
そういうのも珍しいよー!!
私も早く閉経してちっちゃくなって欲しいなあ。
心配してくれて有り難うねー!

>セレナさん
どうも有り難う御座います~。
増えたのは悲しいですが、なんとか落ち着いて
将来的には減らせるように頑張ります!!
また応援してやって下さい。

* by ぐらみす
沈丁花も盆栽になるんですね(笑)
沈丁花は白花が上品でいいですね~

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
あ!もしかして盆栽じゃなくて鉢植えだったのかしら?
ごめんなさい。良く分かっていなくて・・・。
白い沈丁花は清楚な感じで趣がありますよねえ。

Comment-close▲

お米10キロが入っちゃったりなんかして・・・。

先月のオフ会から「スタージンガー」モードに入っている私。4月2日の放映から30年記念に向けてネット版の会誌を作成中。果たしてあと10日あまりで出来るのか・・・乞うご期待!!forファンクラブ会員のみなさま♪でー、今日の画像はと言うと、今月の始めにマクタロウが買ったスクーターのVOX!シートの下がトランク(収納スペース)になっているんですが、これが結構広い!広いってどのくらい???…ってことで、今日、...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by onion
ひ~。。菜の花畑のコメント、携帯で打ったら変なとこにチェック入れてしまったみたいです。すみません~~!<しかもパスワード設定してないし
生かして下さってありがとうございます!

スタージンガーの会誌まで・・・マクノスケさん働きすぎですがな。いたわってくださいよ。
しかしこのバイク、やっぱりいいですね。お米まで入ってしまうとは、主婦としては魅力的です!

* by umiko
そんなにべったら広いのね。
お米10キロ 何日持つの?
家はあっという間だよ。
一月に30キロ食べるんだもの。

* by マクノスケ
>onionさん
携帯で見て下さるなんて嬉しいー!!
編集して正解でしたか。良かったですー。
スタジンの会誌・・・いやー、今年30周年なんで
一番盛り上がってる時に私がやらねばだれがやるーって思ってー。(笑)
なるべく無理しないように頑張ります。
心配して下さってありがとうー!!
で、このバイク。いいみたいですよ。奥さん!!
噂ではテニスラケットもOKのようです。

>うーさん
うんうん。広くて浅いらしいの。
写真も旦那が撮ったから本物は見てないんだけどね。
お米はウチは2人だから1ヶ月くらいは持つよ。
うーさんとこは家族多いからそれくらいは買うよねえ。
何かと出費が多いけど頑張ろうね~。

* by セレナ
お米10キロ入るなんて、使い勝手がありますね(^。^)y-.。o○
ただヘルは入らないんですね。
ちょっとした荷物が入れられるのはいいですね。

* by マクノスケ
>セレナさん
実際にまだ見てないんですが相当広いようなんです。
ちょっとヘルメットが入らないところが微妙に残念ではありますが・・・。(^^;)
ペットボトルも倒して入れれば楽勝みたいですよー。

Comment-close▲

2007年間映画ベストテン

1.パンズ・ラビリンス 2.河童のクゥと夏休み 3.光の六つのしるし 4.ALWAYS・続・三丁目の夕日 5.世界最速のインディアン 6.かちこみ!ドラゴンタイガーゲート 7.300 8.しゃべれどもしゃべれども 9.ゾディアック 10.スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴやっと昨年の映画ベスト10を「のほほん映画感想備忘録」へアップしました。(「ライラの冒険 黄金の羅針盤」と「バンテージ・ポイント」の感想も書いています。)以下...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by onion
さすがたくさん観てますね~。わたしはこの中の2本しか観てないです(しかもDVD)。
邦画が面白くなってきたんですね。クゥはほんと、あのCMでは行かないよ~って思いましたよ。もったいなかったなあ。

* by umiko
いいな~
私も見たいけど
もう少しの我慢だわ。
自由になったら いっぱい見るからね。

* by マクノスケ
>onionさん
いやーまずまずってところでしょうかねえ。
周りではもっと見てる人がいるんですが、ウチはもうこれで一杯いっぱいって感じです。
クゥちゃんは、テレビでやるような事があったら是非観て下さい!!
男の子を育てているonionさんには、きっと
ぐっと来るものがあるんじゃないかな~と思います。
ホント良かったですよー。

>うーさん
うんうん。そうだよ!!
頑張ってねーーー。もう少しだよ。
自由になったらたくさん見てね。

* by ■つばさ■
マクノスケさん、ホントに色んなジャンルのをよく見てますねぇ・・・
この中で私が見たのは、かちこみ!ドラゴンゲートとゾディアックだけです・・・
バンズラビリンス、面白そう!!DVDで見ます!!!

* by マクノスケ
>■つばさ■さん
いやー、やっぱりSFアクション系がメインなんで恋愛、文学系はさっぱりです。(^^;)
パンズラビリンス・・・ちょっと見るのに覚悟がいるかもしれませんが、頑張って見て下さいね!

* by おーじろー
お久しぶりです。
ヤバい・・・自分で映画好きと言いつつこのベスト10のうち、3本しか観てません(汗)
河童のクゥは評判が良かったみたいで、行けば良かった・・・

結構マニアックなランキングになりましたね!

* by マクノスケ
>おーじろーさん
ご無沙汰してしまってすみません!
ベスト10見て下さって有り難う御座います。
ウチもかなりジャンルが偏っていますから、
おーじろーさんが見ている映画のタイトルを拝見すると
半分もみていないと思いますよー。
マニアックというか、ジャンル映画ばかりで
趣味丸出しでお恥ずかしい限りです。(^^;)ゞ

Comment-close▲

ヒトラーの贋札

マクタロウとマクタロウの友人S原さんと3人で「静岡シネギャラリー」の2で見てきました。ユダヤ人でありながらナチスの偽に贋札作りに従事させられた主人公とその作戦に携わった人々の姿をつづった戦争ドラマです。主人公のサリーは、元々が贋作師で決してきれいな生き方をしてきたわけではありませんが、そんな汚い世界で生きてきた彼を戦争と言うもっと厳しい過酷な運命が待ち受けていました。本来ならガス室送りだった彼が同...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
大丈夫なの?
季節の変わり目だから大事にしてね。
ユダヤの犯罪 ヒトラー 若い頃本を読んで考えさせられてました。

* by マクノスケ
>うーさん
ちょっと油断してしまったようで・・・。
心配かけちゃってごめんね。
若い頃ヒトラーの本を読んでいたんですね。
私の方はマクタロウにつき合って戦争映画を
見るようになってから、、いろいろ考えたりしています。

Comment-close▲

スタジン会誌作成中その1

今日は昨日の夕方から具合が悪く昼過ぎまで寝込んでました。昨日薄着で冷えてしまったのが良くなかったかもしれません。午後から起きて、ちょびちょびと「スタージンガー」の会誌(・・・と言ってもネットですけど)に載せるイラストの取り込み(スキャン)をやってました。こんなイラストがあと50枚くらいは眠っています。今回はその中のいくつかを紹介する予定です。いつか全部紹介出来るといいなあと思っています。(クリック...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ジェニファー★
だいじょうぶ?
無理しないでね
イラストすごいね

* by umiko
このイラストさすがだね。
うまい。
花冷えの頃って言うから
身体大事にしてね。

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
心配掛けちゃってゴメン!!
今日は元気になって戸田へ行ってきたよ。
イラストはネットで会誌を作るためのものなんだよ。


>うーさん
これは25年くらい前に会員さんが描いてくれたものなの。
やっと会誌に載せられると思うと嬉しい!
身体の方も気をつけるね!!
どうもありがとう!

Comment-close▲

戸田・土肥へドライブ!

おとといの痛みも引き、本日は映画「ジャンパー」を見に行く予定だったのですが、余りにも天気が良いので、お昼過ぎに戸田(へだ)へドライブに行こうじゃないか・・・という事になりましてマクタロウの運転で行って参りました。(…って再び繰り越しとなった「ジャンパー」は見に行けるのか?)以下画像クリックで640×480に拡大表示されます。1時間半くらい掛けて戸田(へだ)へやって来ましたー!!駿河湾に富士山を望む絶...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぴよ
マクノスケさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃
素敵なお写真ばかりですねv-238
見ているだけですがすがしく感じます。
マクノスケさんも思いっきり満喫できたことでしょうね。

* by umiko
すまないが これを冷凍にして宅配しては頂けないでしょうか?
うんまそうでたまりません。

* by たば子
このままいくとジャンパーは見れず仕舞いになる予感が(笑)

天気がいいとお弁当持ってドライブ行きたくなりますね
私もどっか行きたいなあ


中華もうらやましい!
中華料理大好きなんですよ~
ボリュームすごいですね
今晩中華にしようかな

* by マクノスケ
>ぴよさん
写真愉しんで頂けて嬉しいです。
木金と寝込んでいたのに、元気になった途端にこんなに遊んで良いの?・・・
というくらい遊んでしまいました。
おかげで今日はちょっとお疲れモードです。(^^;)

>うーさん
これ、冷凍出来たら私もお持ち帰りしたいわー!!
餃子と春雨の持ち帰りは出来そうだったような・・・。
(さすがに配送までは出来ないかもしれないけど)

>たば子さん
なんとか今週末には見たいと思ってるんですがダメかなあ。
なんか「2」もありそうなので見ておきたいとは思ってるんですけどねえ。
ドライブ良かったですよ。
その代わり帰りが大渋滞で死にましたー。(笑)
中華も美味しいですよねえ。
ウチも大好物です。
ちなみにウチの今日の夕飯はショウガ焼きですよー。

Comment-close▲

とことん石ノ森章太郎第一夜

今日は午前中、マクタロウと日用雑貨の買い物をしてお昼に帰宅。マクタロウは三島ご近所模型倶楽部のオフ会へ出掛けました。私はネットの合間に「SF西遊記スタージンガー」のネット版会誌の編集。ブログのテンプレートを使っての公開なんですが、これが会誌のように編集しようとすると1ページの文字数などもあって、なかなか難しかったりしています。どんなものに仕上がるのか楽しみにしていて下さいね。>ファンクラブのみなさ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by セレナ
昨日から放送されていましたよね。
石森章太郎石巻は本当にうちとは近くて、マクノスケさんがきたんだな~って前を通るたびに思います。
今日も放送あるんですよね。あ~7夜あるんだー。でもそれだけ良い作品が残っているということでしょうね。

* by マクノスケ
>セレナさん
そうそう!!セレナさんのところと近かったんでしたね!!
いつかまた先生の生家には行ってみたいなあ。
今日から6夜。
夜中の3時までの放送の日もあって、どうしようか考えてます~。(^^;)

* by umiko
うわーいここ行ってきたよ。
すげい 良いところだった。
ちなみに 友人の息子は仮面ライダーの開発担当だよん。
それをやりたくて勤めたみたい。

* by マクノスケ
>うーさん
うーさんも割と近所なのでは?
お友達の息子さん、スゴイねーー!!
今のライダーの作り手なんだね~。
やっぱりやりたい事が出来るってすごいよね。

* by まっぴら
もう亡くなって10年ですから、早いものですね。

晩年はほぼ「HOTEL」と「日本の歴史」一色でしたっけ。先生のご生前、ボクの知り合いのアシが「日本の歴史」を手伝ったそうですが、チーフアシが「仮面ライダー」の頃から居られる方だそうですから、大変人使いのいいというか、随分福利厚生がしっかりしているプロダクションなんだなーと妙に感心した事があります。

後年は「番長惑星」や「ギルガメッシュ」、「グリーン・グラス」など、出だしはスケールの大きさを感じても尻つぼみに終わる掲載作品が多くて、石ノ森SFファンとしてちょっとがっかりしたんですけど、映像化された特撮作品も今度是非観てみたいです。

* by みすず
いいなぁ~。
我が家はBSを観られないのです…v-406
兄が子供の頃から石の森さんのファンですので、
漫画やアニメや実写など、一緒に色々と観てました。
頑張って(?)7夜 観て下さいね♪

* by マクノスケ
>まっぴらさん
早いですよねえ。
もっと長生きしてせめて「009」のラストまで書いて欲しかったです。
後年の作品は「HOTEL」を2~3冊しか読んでないんですよ。
「歴史」シリーズは全然読んでいません。
チーフアシさん・・・ですか!
私の知っている漫画家の方も「ロボット刑事」の頃アシスタントを
やっていたそうですが、いろいろと大変だったみたいです。
でもそれじゃあ優遇されていたのかな。
「番長惑星」や「ギルガメッシュ」、「グリーン・グラス」は
「番長惑星」は読んでいたような気もします。
でもみんなきちんと終わってないような印象があるんですが、
それは尻すぼみだったって事なのかな。
全集も60万じゃあとても手が出ませんしねえ。(笑)

>みすずさん
有り難う御座いますー!
すでに2夜にしてお疲れモードなんですが頑張ります!!
最終日に宮内さんがゲストで出るようです!!
楽しみにしています♪

Comment-close▲

とことん石ノ森章太郎第二夜

朝から雨でうんざりしていたのですが、先週の金曜日にリハビリを休んでしまったので、9時半にウチを出発してリウマチを見て貰っている病院でリハビリをやって来ました。(首の牽引、両腕のパラフィン、両肩両膝のマイクロ波、マッサージ)お昼をかつてのプール仲間(現在はエンブレル注射をやっているのでプールは禁止)のみんなと休憩所で摂り、1時近くに病院を出発。2時に帰宅。帰宅後、「スタージンガー」のネット版の会誌を...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
切ない このDVD見てみたいなぁ。

* by onion
うわ~~ん、一、二夜と見逃してしまいました! 飲み会行くんじゃなかった~!
今日はわりと甘めなキャラの特集だったので笑ってみてたんですが、いきなり「怪傑ズバット」が始まったので、もう夢中で録画w
あとで考えると「ゴレンジャー」も録画すべきだったなあと。あの回、リアルタイムで見てたし。初見の子どもにも大うけでした。
ふざけた子ども番組を本気で作る。くだらんと思いつつも、プロ根性を感じますね~。

わたしとしては、石ノ森ではなく、今でも石森章太郎先生で、一番は「佐武と市捕り物控」ですが、TVでは「キカイダー」のジローが初恋の人です(恥ずかしいけど真実)。こういう陰のあるナイーヴな少年が石森作品の華ですね。

* by マクノスケ
>うーさん
DVD?
えーと、どれのことなのかしら?
ごめんなさい。ちょっと判らなくて。
「イナズマン」のことかしら?

>onionさん
うわー!!onionさん、てっきり知ってるんだとばかり思ってましたー!!
昨日はちょっと甘め路線(笑い?)でしたよね。
「ゴレンジャー」も「機関車仮面」で大笑いでしたよ。
あの笑える悪役相手にマジで演技しているゴレンジャーの
面々(役者さん)がスゴイなあと感心しました。
「ズバット」もねえ。
もうすっかり展開を忘れていましたー!!
まさか滝が(千葉治郎)がボスだったなんてー!
いや、合成図をやぶく辺りでもの凄く怪しい演技だったけどー!(笑)
私も今でも「いしもりせんせい」って言っちゃうんですよ。
ただ石巻へ行った時に先生の生家にいた方が言ってたと思うんですが、
本人は最初から「いしのもり」ってつけたかったらしいって言うのを聞いて、
少し「いしのもり」と呼ぶのをためらわなくなりました。(笑)
私も「ジロー」は大好きでしたよー。
当時、地元のデパートの「キカイダーショー」
(もちろんスーツアクターさんだけしか来ない!)にも行っちゃいましたものー!
お客さんがダークに捕まっちゃって、みんなで
キカイダーって呼んだのを覚えています。(爆笑)

* by みすず
「キカイダー」「イナズマン」観ていました。
でも細部はほとんど忘れちゃいました。
キカイダーよりハカイダーが好きな私…。
「イナズマン」のサナギマンには、
子供ながらその発想に感心しました。
やっぱり石ノ森先生は凄いですね。
私は「ロボット刑事K」も好き…。
石ノ森先生の作品のヒーローには、
哀愁が漂います。

* by マクノスケ
>みすずさん
見てましたかー!!
「イナズマン」はすっかり忘れていました。
「キカイダー」と「イナズマン」は主役を同じ伴さんがやっていて、
子供心に「あれ?」と思った記憶があります。
「サナギマン」ももう少し格好いいように記憶していましたが、
今回見たら、かなりグロテスクで驚きました。
この発想はやっぱりすごいですよね。
「ロボット刑事」もダイジェストで、詩を書いているところなんかを
やっていて面白かったです。
(ダイジェストとしては「?」の部分が多い映画でしたが・・・。)
「009」や「仮面ライダー」もそうですが、孤高のヒーローの描写が切なくて良いですねー。

* by sorairokingiyo
これってBSで放送されてる番組ですよね~懐かしさで見てましたよ~ 子供の頃に見ていたはずなのに意外と忘れてるものなんだわぁ~なんて楽しんでますよ♪今夜の幽霊船の映画のラスト…貝が敵の正体だったなんて~爆笑しました

* by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
いや、ほんと懐かしいですよねえ。
しかもそう言いつつ、ほとんど忘れている自分!!!
空飛ぶ幽霊船は作画も演出も大好きな1本です。
当時の東映の技術の水準の高さが伺えますよねえ。
BOAジュースの歌を歌っている堀旬子さんが今でも
現役(「シンプソンズ」のバート!)で嬉しいです!!
他の声優さんも豪華ですよねえ~。

* by UK
なんでNHKでキカイダー!?
と思ったら、こんなのやってたんですね。
見た記憶はあるけど、
歌も内容も覚えてないんです。
確か家にソフトビニールのおもちゃがあって、
だから愛着を感じるんでしょうか??
ロボコンは、大好きでした。
たぶん幼稚園でしたが、はっきり覚えています。
石ノ森さんは
面白いキャラクターをたくさん作った人なんですね。

* by マクノスケ
>UKさん
ブログ拝見しました!
いろいろ大変みたいですが頑張って下さいね。
目の方お大事にして下さい。
「キカイダー」。
そうかー。UKさんの世代だと憶えてないですよねえ。
私でさえ中学でしたから。
今読むときっともっと切ないんだろうなあと思います。
ロボコンも面白かったですねー。
私はガンツ先生の声を出している野田さんが好きでねえ。
野田さんの声目当てに見てました。(笑)
他にもいっぱいいろんな漫画を描いてくれて本当に
スゴイ人だったんだなーと改めて思いましたよー。

Comment-close▲

とことん石ノ森章太郎第三夜

今日も「スタージンガー」のネット版会誌の編集をやっていました。各ページのタイトルを画像ソフトで作っているんですが、思うように出来なくて、いろいろネット探索しながら、やってはみるんですけど、イマイチでして・・・。なんか紙媒体で作っていた時とあまり変わらないものになってしまいそうなんですが、それが返って懐かしいーと思って貰えないかな~と図々しく思ってみたり。(いや、頑張るぞ!)で、今夜も見ましたよ。「...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by みすず
快傑ズバット!!!
KING of ヒーロー:宮内洋様v-415


* by マクノスケ
>みすずさん
「怪傑ズバット!」
最終回を放送したんですが、もう宮内さん、めちゃくちゃカッコ良かったですー!!
ハンサムな上にあのしびれる声~~。
目深にかぶった帽子から見える目がまた素敵!!
最終夜にゲスト出演するようなので楽しみにしています!!

* by umiko
がんばれ!みみちゃんに記憶あり!

* by マクノスケ
>umikoさん
がんばれ!みみちゃん?????
石ノ森作品ですか?
全然知らなかった。
良かったら今度どんな作品か教えて下さいね。

* by umiko
ごめん ロボコンだった。
許してください。

* by マクノスケ
>うーさん
あ、「ロボコン」でしたか。
いえいえ。うーさんも見ていたんですねー!
ロビンちゃんが島田歌穂だとわかった衝撃、いまでも忘れませんー。

* by umiko
はははっは!
みな同じだね!

* by マクノスケ
>うーさん
あんなに歌が上手いとは思わなかった!

Comment-close▲

とことん石ノ森章太郎第四夜

本日は「マクノスケ掲示板」にテーマスレを作るべく、あれやこれややり、なんとか設置。最初に表示されるのは「雑談用」。そこから「スタージンガー(会員さん以外の書き込み版)」と「ニニサンノヘヤ」のキセカエを語りたい方用の2つの独立した掲示板に行くことが出来ますので、ご興味がある方は是非お越し下さいネ。マクノスケ掲示板    ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ジェニファー★
石ノ森章太郎先生なつかしいです
昔は少年マガジンなんか読んでて、アニメや実写版とは一味違う章太郎先生のマンガがおもしろかったのを覚えています

治療のほうもがんばってね

* by umiko
ここに身体がすっぽり入る椅子があったのを覚えてる。
マクちゃんこの椅子に座った?

* by マクノスケ
>ジェニファー★さん
読んでた読んでた!
「鉄面探偵ゲン」のTシャツが懸賞で当たって着てたよねー!!
懐かしいなあ~~~。
やっぱり漫画で読むっていうのが面白かったよね。
今日、病院で診察して来たけど、先生は、
悪くなっていないような気がする・・・って言うんだよ。
来月の11日また検査だから、その時に期待したいと思ってるよ。

>うーさん
あーそうそう!!写真撮りたかったけど、撮らなかった!!
先生愛用の椅子なんだっけ?
他にも木馬とかいろいろあったよねえ。
確かお手洗いがちょっと離れてあったような・・・。
違ったかな?

* by umiko
んだんだ。
んだよ。

* by マクノスケ
>うーさん
中の案内の方もとても親切で感激しまくりでした。

Comment-close▲

とことん石ノ森章太郎第五夜

今日も日中は「スタージンガー」のウェブ版の会誌の編集をやっていました。送って貰ったイラストをスキャンして構成したり、自分の原稿を書いたり・・・。あぁ、でも、なんだか先に進まなくて・・・。ファンクラブのみなさん、発行遅れると思いますが待っていて下さいね。で、夜は録画しながら「とことん石ノ森章太郎」第五夜を見ました。今日、興味あったのは「佐武と市」だけだったので、藤子A先生とさいとうたかお先生の対談の...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
むずかしいことはわからないけど
原作に忠実であって欲しいと思うよ。

* by みすず
私自身はあまり覚えていませんけれども、
父が 「 佐武と市 」 が大好きで、観ていました。
子供より大人向けだったのでしょうか…。

* by A
NHK総合で予告編見ました。懐かし~っ!
ぜひ見たかったけどうちは衛星放送入ってないので見れませんでした。ぜひ地上波でもやってほしいな~
やっぱBSやCS加入してるといいですね。映画もノーカットCMなしで見られるし。
地上波はとにかくCMが多すぎ!せっかくの映画がコマ切れ状態で悲しいです。

* by マクノスケ
>うーさん
原作に思い入れがあると出来るだけ充実に
アニメ化(ドラマ化)されるといいなーとおもっちゃいます。
いろいろな制約はあるのはわかってるけど、
せめてテイストだけは生かして欲しいなー!

>みすずさん
おー!お父さんがファンでしたか!
みすずさん、やっぱり若いんですねえ~。
漫画も中盤(くらいかな?)辺りからかなり大人な漫画でしたヨー。
コミックスは30過ぎくらいに集めた記憶があります。

>Aさん
生放送でFAX紹介などしながらゲストへのインタビューありのBSならではの特注でした。
これを地上波の方でおいしいところだけ編集してくれても嬉しいかなー。
CSもCM入る局もあったりするけど、やっぱりない方がいいよねえ。

Comment-close▲

とことん石ノ森章太郎第六夜

リウマチの診察とリハビリに行ってきました。1月からCRP(炎症)が上がって来たのは、もしかしてエンブレルが効かなくなってきたのではないかと主治医のケロちゃん先生に聞いたら、「プレドニンとエンブレルの両方の効果でCRPが下がったところに、プレドニンを減らしたので、CRPが上がっただけではないか」との事。MMP3も60くらいから100台に上がっているので心配だったんですが、とにかく来月の採血待ちと言う...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

とことん石ノ森章太郎第七夜

お花見から帰って来て、「とことん石ノ森章太郎」の第七夜を見ました。今夜が最終夜です。今日は8時から深夜3時までの放送と言うことで、お花見で疲れていた事もあり、最初から録画することにして(DVDーR3枚とビデオでなんとか対応!)、「V3」「アマゾン」「ストロンガー」の辺りまで見て寝ました。いやー、しかし、宮内さんのお話が聞けて嬉しかったなァ。今でもとっても熱いお方で感激!!こういう人があの頃、頑張っ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by UK
夫くんが見てました。
話しかけても、大豆がじゃれても対応できない程夢中で。
つられて見ている内に、
「仮面ライダーは知らない」と思っていた私も、
V3は知っていました。
確か、姉が宮内さんのファンだったような・・・。
曲もベルトも、見たらとても懐かしかったです。

夫くんが
原作のディープさが、「デビルマン」みたい。
と言ってました。
昔のマンガって、みんな残酷ですね。
ぜんまいざむらいの1000倍くらい。
だから面白いってところもあるし。
いい時代に育ったなぁ、と思います。

* by マクノスケ
>UKさん
それ程旦那さんが夢中になっていたんですね!
お姉さんが宮内さんのファンというのも凄い!
あれから30年以上も経ったのが信じられないくらいですよねえ。
原作も頭の方だけ何かで読んだんですが、
あーいったラストを迎えるとは知らなかったです。
本当にSF漫画だったんですねー!
石森先生らしいラストにあっぱれです!
本当にこれを現役で見られたことに感謝したいですねー。

Comment-close▲

カール遊びに来る!

このところポスペがまたまたペースダウン。久々ににいなさんが送ってくれたカールくんが来たのでキャプチャ。どうもポスペは重くてねえ。なかなか立ち上げる気になれないのが・・・。いや、頑張ります。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  

ニニさんIN小田原城

小田原城へお花見に行ってきました!午後からはスタジンFCの会員さんのみなこさんのお宅へお邪魔して、その後造幣局でみなこさんご夫婦とまたお花見!!(みなこさん、お疲れ様!楽しかったです!!)写真たくさん撮って来ましたので見てやって下さい。写真の最後の3枚が造幣局の写真です。画像クリックで拡大表示します。...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by みなこ
マクノスケさんマクタロウさん
土曜日は来て下さってありがとうございました。
天気も良く暖かでほんとにお花見日和でしたね。楽しい逢瀬でした。
写真とても綺麗に撮れてますね。ニニさんと小田原城って結構似合ってる!びっくりです。
印刷局の中にもニニさんを潜入させるべきでしたね~。迂闊だったぁ。
きっと良いショットが撮れたでしょうね♪
また遊びに来て下さいね。ニニさんと一緒に!

* by umiko
小田原城の桜 風流があっていいね。
こちらは今朝雪が降り寒かったよ。

* by おーじろー
小田原城、近いのに行ってないや・・・
城と桜ってすごくカッコいいですね!
そういえば、こういう良い時期に小田原城に行ったことがない気がする・・・

* by マクノスケ
>みなこさん
こちらこそ急にお邪魔する事になってすみませんでしたー!!
でもスタジンの話がたくさん出来て嬉しかったですー!
天気も良くて満開の桜を好きなお城をバックに大いに堪能しました。
カッシー副隊長が城好きだったとはこれまた感激でした。
来年は印刷局にもニニさんを潜入させて撮影しましょうか?
あ、でも、警備員さんに、怪しまれるかも!!
またニニさんと一緒に遊びに行きますね。
みなこさんも是非ウチにも遊びに来て下さい。

>うーさん
初めて桜の季節に行ったのが正解でしたよー。
5月は菖蒲や藤がきれいだそうなのでまた行ってみるつもり。
そちらは雪が降ったのねー!!
やっぱり日本列島、長いもんだねー。

>おーじろーさん
そうでした!
おーじろーさん、小田原でしたよね。
ウチも近所の三島大社は行ってないですもん。
やっぱり近所はいつでも行けると思うから返って行かないですよね~。
お城と桜、素敵でしたヨー。
象のウメコも愛嬌あって良かったです。

* by みすず
小田原城の桜、綺麗ですね~♪
お城と桜…和v-496な感じが素敵です。
春の装いのニニさんも爽やかですね。

* by マクノスケ
>みすずさん
この日は陽気もよくて本当にお花見日よりでしたー!
桜も思った以上にたくさんあって行って良かったです。
ニニさんの服はボークスで購入したもんです~。

Comment-close▲

ブログヘッダーの更新!

小田原へお花見に行ってきたので、ブログヘッダーの画像を更新しました!!...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぴよ
マクノスケさん ヽ(^O^)ノ こんにちは~ーo(_ _)o ぺこっ♪

綺麗な桜ですねv-252
ブログの方もすっかり春らしくなりましたね。v-238

* by マクノスケ
>ぴよさん
桜の写真見て下さって有り難う御座います!!
リウマチの方があまり良いとは言えないんですが、
せめてブログだけでもーと頑張ってみましたー。(笑)

Comment-close▲

ジャンパー

ねたばれしているのでご注意を!マクタロウとサントムーンで「ジャンパー」を見てきました。すでに見に行く機会が2回もあったのですが、なんだかんだと見に行ってなかったりしているわけで、要するに「そんなに期待していない」状態で見た訳なんですけれど、なにもかもが途中で終わっているのは最初から続編ありと言うことなんでしょうか?主人公デヴィッドがジャンプ(瞬間移動)する事で、謎の組織から命を狙われたり、同じジャ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ぐらみす
やっと観れたんですね~
CGじゃない、リアル世界旅行がなかなか良かったでしょう?

謎の組織とか、お母さんとの関係がいまひとつ判らなかったですね。
どう考えても次回作アリだと思いますよ。

私は主役のヘイデン・クリステンセンよりもジャンパー仲間役のジェイミー・ベルのほうが好きです。
アナキン・スカイウォーカーをやっていたときのヘイデンが、私の甥っ子(三十過ぎのオッサンですが)にソックリなんだもん~(泣)

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
やっと見てきましたよー!!
組織とかお母さんとの関係とか全然判らず仕舞いじゃないですか。
やっぱりこれって最初から「2」ありで作っているんですかねえ?
だから、もう絶対ヒットさせないとまずいから宣伝バンバン打ってたとか?
ヘイデンくんがぐらみすさんの30過ぎの甥っ子さんに似ているんですかー!!
それっていい男って事ですよねー。
いいなあ。会ってみたいー!!

* by ぐらみす
ちょっと日本人離れしてるから、まあ黙って立ってりゃイイ男かも?
実はパソヲタでナヨナヨしています。
しゃべるとかなりの「ヘラ男」なので、私はよく心の中でぶっ殺しています。
一流企業?勤務なのでカネ回りはいいですので、ヨメに来たいという奇特な方がいらっしゃいましたらご紹介くださいな♪

* by たば子
やーっと見られたんですね


私のツレも微妙って言ってました。

* by マクノスケ
>ぐらみすさん
日本人離れー!!外人さん風なんですね!!
それもパソヲタ!!!
私が独身だったらたとえ「ヘラ男」でも貰って
貰うのになあーって年離れすぎですね。(^^;)

>たば子さん
うははーー!!
やっと見てきましたヨー。
なんか「2」がありそうだったので・・・
これは見に行かなくちゃって思って。
でも「2」が出来ても「1」とあまり内容が
変わらないものが出来そうな気がしますー。

Comment-close▲

エンブレル注射61回目

今日は3月最後の日。年度末でリウマチを診て貰っている病院でも人事異動があり、PT(マッサージ)のY先生が外来から別の病棟へ異動する事になり今日がY先生の最後のPTでした。Y先生とは昨年の4月以来1年のおつき合い。たった1年でしたが、昨年私が肺炎になり1ヶ月入院していた時もPTの担当をしてくれたので、より親しくなり、リウマチの事もいろいろ相談に乗って貰ったりしていたので、お名残惜しいと言うかちょっぴ...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by umiko
お花綺麗だね。
桜かな?
子門さんっておよげたいやきくんの子門さんなの?

* by ぐらみす
新しい環境や人間関係に慣れるのって、なかなか神経使いますよね。
イイ先生だといいですね。

エンブレルは気温が低いと溶けにくいのかな?

* by マクノスケ
>うーさん
桜だよー!!
すごくきれいだった~。
きっと病院に咲いてるヤツだと思うよ。
子門さん・・・そうそう!
「たいやきくん」の子門さんだよー。
元々はアニメや特撮の歌を歌っていた人だからねー。

>ぐらみすさん
もしかして、ぐらみすさんも今、そんな状況なのでは?
今まで(7年)合わなかったって先生もいないので大丈夫だと思うんですが、
やっぱりちょっと心配です。
エンブレル、そうなんですよ。
看護婦さんもそう言ってました。
でも夏でも同じだったような気もするー。

* by きくらげ
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
桜綺麗ですね~
きっと病院の周りの桜も満開!?
いやすでに散り始めかな?
私は、そめいよしの大好きですv-238
静岡に行くのに浜道を通ったら桜並木が満開で凄く綺麗でしたよ、バイパスも綺麗だよね

エンブレル61本目なんですねv-237
プロフェッショナルになりつつあるかなv-219

* by マクノスケ
>きくらげさん
エンブレルなしでその後だ大丈夫かなーと心配してたけど、元気なのねー!!
良かった~~~。
先週から静岡方面には行ってなくてバイパスの桜は見てないんだけど、
きっときれいなんだろうなあ。
でも、ここ2~3日の雨風で散っちゃたかなあ。
あとは御殿場方面か富士霊園辺りがこれからかしらん?
そめいよしのは清楚できれいだよねえ。
エンブレルもあのやり方で(笑)、
なんとか60回を超えました。
ただ、効いているのかちょっと微妙になって来たよー!!(涙)

Comment-close▲