01 2005

タンス移動とネット接続

引っ越し屋さんにタンスとドレッサーを6畳の和室に
置いて貰ったんですが、押し入れの出し入れに無理があるということが判り、
マクタロウの友人のS原さんに頼んで、タンスを動かしに来て貰いました。

午後からはマクタロウの頑張りで、部屋に山積みされた段ボールも減り、
なんとかパソコンの机まで辿り着く事が出来るようになったので、
とりあえずはダイアルアップ接続をしようとしたら、これが繋がらないんです!
電話線に種類があったのを知らずに、このパソコンに対応していない線を
繋いでしまったみたいなんです。

しかもタンスを動かして線の差し込み口を塞いでしまったので、
抜くことが出来ず、結局隣の部屋の差し込み口から線を引っ張って来たんですが、
今度は設定に問題があり、サーバーに電話をしながら、やっと繋がったのが、1時間後…。
繋がったのは良かったんですが、表示のされるまでに時間がかかる事とと言ったら…
ADSLとは「月とスッポン」!ダイアルアップの遅さをまざまざと痛感しました。

そんなこんなで、夜も更け、お風呂から上がったら、急に痛みが激しくなり、
リビングからベッドまで辿り着いたのが、夜中の2時。とにかく痛くて歩けない…。
やっぱり疲れが出たのかなあ~という感じです。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

02 2005

ついに寝込む。

今日はマクタロウは仕事で会社に出掛けて行きました。
私はというと昼くらいまで寝込んでしまいました。
引っ越しの疲れが、それまでリウマチで痛かった部分、手首、右足首、
首から右肩にかけてに拍車をかけてしまっているようで困っています。

午後から両親が様子を見に来てくれました。足首が痛くて台に乗れないので、
母にタンスの上段にしまってある着物がきちんと入っているかどうか
確認して貰い、父にはお風呂を洗って貰ったりしました。

まだまだ各部屋には段ボールが積まれていて雑然としています。
ネットもダイアルアップなので、接続時間が気になって思うように出来ません。
あぁ、早くADSLが接続出来るようにならないかなあ。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

03 2005

使い慣れないのよ!

少しづつ先が見えて来たと言う感じです。
ただ、かたづけとは別に台所、洗面所、お風呂の使い勝手に
慣れず、悪戦苦闘しています。本当にちょっとの差なんですが、
台所は流し台の高さが高く、逆に洗面台は低すぎる感じ。
お風呂に至っては、今までに比べると浅くて長いので、
壁に備え付けの手すりにつかまっても上手く立ち上がれず苦労しています。

午後から天袋やタンスの上にも荷物が載せられるように踏み台や
日用雑貨を買いにホームセンターへ行きました。
マクタロウの部屋のクローゼットに入れるカラーボックスを探しているのですが、
合うサイズが見当たらず、諦めて帰ってきました。

しかし、今日で引っ越し(荷造りも含め)から1週間。
さすがに疲れて来ました。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

04 2005

「スター・ウォーズ」の実写ドラマ

20050504.jpg
画像はaiiposter.comより「エピソード2」のポスター。

なんですと~ぉ!!「エピ3」と「ANH」の間の話を実写ドラマ化ですと~ぉ!!
一体全体どんなもんになるんじゃ~いっ!!


以下eiga.comの記事より引用

「スター・ウォーズ セレブレーションIII」コンベンションに出席したジョージ・ルーカスが、「スター・ウォーズ」関連のテレビシリーズを2本企画中であることを明らかにした。そのひとつは、カートゥーン・ネットワークで人気を博したテレビアニメ「スター・ウォーズ/クローン大戦」を1話あたり30分に拡大し、3Dアニメ化するというもの。

 「クローン大戦」は、映画「エピソード2/クローンの攻撃」から「エピソード3/シスの復讐」までの橋渡しとなる内容となっていたが、ルーカスはさらに「エピソード3」から「エピソード4」(77年のオリジナル版)までのストーリーを描くテレビシリーズを企画中だ。こちらは実写ドラマとして製作されるが、本編で活躍するメインキャラクター達はフィーチャーされないという。ルーカス監督は「『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』の時のように、まずは1シーズン分のシナリオをすべて書き上げてからスタートさせたいんだ。企画を立ち上げて、番組のプロデューサーを雇ったら、私は身を引くことになると思う」と語り、撮影開始まで1年はかかりそうだとしている。

 そう言いながらも、ルーカス監督は精力的にプロモーション活動を続けている。「エピソード3」の全米公開を1週間後に控えた5月12日に放送される人気の青春ドラマ「THE O.C.」に、ルーカス監督が“ジョージ・ルーカス役”で出演することが明らかになっている。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ    映画  

04 2005

小田原へドライブ

20050504.gif

このままでは引っ越しのかたづけで連休も終わってしまう!!

…ということで、今日はちょっとひと休み。
小田原までドライブに行ってきました。
たまたまこの日、小田原はお祭りだったようで、
車から携帯を使って写真を撮ってみました。
小田原の街中は、昔の風情が残っていて、どこか懐かしい感じ。
こういった風景を見ると心が和みます。
いつも行くロビンソン百貨店の北京料理の店「随苑」でランチを食べ、
お気に入りの雑貨のお店「ONE'S」で部屋に飾る花を買って帰って来ました。

連休と言うこともあり、渋滞に巻き込まれてヘトヘトになって帰って来たら、
サーバーからの手紙で引っ越し先の電話回線の一部に
光ファイバーが敷設されていて、ADSLを使用できないかもしれない
という連絡が届いてビックリ!!


メタル回線の切り換え工事をすれば開通出来る見込みがあるそうですが、
回線の空きがない場合はADSLは利用出来ないとのこと!
確かにここはケーブルでネット接続が出来ると聞いているのですが、
そうなるとメールアドレスが変わってしまう上、料金も多少高くなるので、
引き続きADSLで行こうと思っていたんですが、いったいどうなることやら…。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  食べ物  旅行  ネット  

05 2005

BPRDマグとパンケーキ

20050505-01.jpg

今日は朝からホームページのコーナー「ヘルボーイの部屋」に
画像をアップする為に、先日アメリカから届いた「BPRDマグ」と
パンケーキ(ホットケーキ)を焼いて写真を撮ってみました。

実はヘルボーイは大のパンケーキ好き!!
映画の中でも大盛りのパンケーキを彼の部屋に運ぶ捜査官の姿が描かれています。
うちはふたりで食べきれるだけの4枚が限度!
しかしこれがやりたかったんですよ。
念願が叶ってホント嬉しいですっ!!

ところで、お昼からまたまた別のホームセンターへ行き、
本棚のカーテンとマクタロウの部屋のクローゼットに置く
カラーボックスがみつけて買って来ました。
いや、しかし、ホントにこれほどお金がかかるとは思わなかった…。
次から次へと痛い出費に涙なみだです。
部屋の段ボールも3~4箱とぐっと少なくなりました。
でも「とりあえずここへ入れておこう」という感じで仕舞っていったものが多いので、
また後からかたづけなくちゃならないのが面倒だなあ。(泣き)

2015.07.29 に大きなに画像差し替え。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ヘルボーイ  食べ物  

06 2005

ADSL接続不可!

今日はマクタロウは仕事で会社に出掛けて行きました!
(カレンダー通りの非情な会社なのだ!)

私はうちでかたづけをしながらサーバーにADSLの件で
電話をしていたりしたのですが、なんと!
メタル回線に空きがないのでADSLは使用出来ないとの無情な返答に涙なみだ…。
ダイアルアップやISDLという手もあるんですが、値段や速度を考えると、
ケーブルテレビインターネットに変えるしか道はありません。
たまたま加入しているサーバーとケーブルテレビインターネットが
同じ系列会社だったので、連絡して貰い、営業の人からいろいろお話を聞いたのですが、
1週間くらいで工事に来てくれるそう。
しかも今だったらサービス期間中で工事費が無料だって!ラッキー!!

ただ問題なのは、部屋のケーブルの差し込み口が
タンスで塞がっちゃってるんですよねえ。(^_^;)
工事の前にまたタンスを動かさなくちゃならないんですが…だいじょうぶかなあ?



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ネット  

07 2005

目はしょぼしょぼ、首はズキズキ…。

今日もまたまたホームセンターと100円ショップ巡りをして
1日が終わってしまいました。あぁ、こうやって今年の
ゴールデンウィークは終わって行くのねえ。
…と、またまた遠い目をしてしまうあたしですが、
まあ今年は夏に「スター・ウォーズ」があるし、
それに向けて体力温存ということで…。(笑)


ところで退院した頃(3/12)から、どうも首が痛いんですよ。
右の首筋から肩に掛けて痛むんですが、最近では首を動かすと
「ぼきっ」と音もするようになって来ちゃったんです。
う~ん。やばいかなあ。もしかしてリウマチが首にも来ているのかも。

それからネットのやり過ぎだと思うんですが、
先月の終わりくらいから目がしょぼしょぼしちゃって、何を見るにも
なかなかピントが合わず苦労しています。
とりあえずロート製薬の「Eyestretch」なる
「とても疲れた目専用」の目薬を買って来て差してみました。
効果は…まだ全然実感出来てないんですが…効かないのかなあ。(^_^;)



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  スター・ウォーズ  

08 2005

忍野八海

20050508-01s.jpg
クリックで拡大します。

連休最後の日の今日、どこへも行かないのはあまりにも
淋しいということで、山梨県にある富士山のわき水で有名な
忍野八海(おしのはっかい)に行って参りました!

おととしの3月の末に行った時に、たまたま入った店の
「ほうとう」の味が忘れられず…本当は、景色より「ほうとう」を
食べに行ったというのが真相なんですが、これがまた、
何度食べても美味しくって、まさに1年に1度は食べに行きたい味という感じです。

で、画像は「ほうとう」を食べたお店の前で富士山と
藁葺き屋根の建物をバックに撮ったニニさんの写真。
詳しいレポートはまた「ニニサンノヘヤ」の旅日記をご覧下さい。

2015.07.29.に記事一部訂正と大きな写真に差し替えました。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  

09 2005

首の骨が5ミリずれてる

引っ越後、初めてリウマチの病院へ行って来ました。
実は私ひとりで車の入出庫をするのは今日が初めて…。
割り当てになった場所が、マンションの二層式の駐車場の下段(地下)なので、
入出庫の度にボタンを押して地下にある車を地上まで出さなきゃならないのが
面倒くさいと、上の車を乗せている柱に車が当たらないように気をつけて
バックしなければならないので、首が痛くて
右後方を振り向けない私としては辛いところ…。

そんな不安を抱えつつ、内科で月に1回の診察の為、血液検査と検尿をし、
待ち時間にマッサージと電気を掛け、検査結果を待っていたのですが、
案の定CRPが2.1とちょっと高くなっていて、
やっぱり無理しちゃったかなあという感じでした。
首の痛みの方もレントゲンを撮って貰ったら、
3番目の骨が5ミリずれているんだそうでして。
まだ、そんなに心配する程のことでもないらしいんですが、
そのうちOTでカラーを作って首に巻いた方がいいと言われました。
午後からプールでストレッチとウォーキングをして帰って来たんですが、
駐車も2度の切り返しで、なんとか入庫出来て良かったデス。

ところで今日のヤフーのニュースなんですが…、

スピルバーグ監督が『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
を試写した後、感動して泣き出してしまったらしい。
「素晴らしい作品だ。新三部作の中で一番よかった。
最高のエンディングでファンも必ず泣くだろう」と言っている。


…って、そんなに泣けるのかなあ。でもスピルバーグだからなあ。
どこまで当てにしていいもんだか、ちょっと判断に苦しむところ。
だけど注目は「新三部作の中で一番よかった。」ってところかも。
「新三部作の中で…」って、敢えて言ってるところに何かあるのでは?
と深読みしてしまう旧三部作ファンの私…。(笑)


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  

11 2005

ついにダウン!

月曜日に病院へ行き、火曜は朝から洗濯、掃除、アイロンがけに
買い物と調子良くやったのは良かったんですが、今日ついにダウン!
朝からどうもイマイチで、寝たり起きたりしながら夕飯作りまで
なんとか頑張ったんですが、マクタロウが帰って来たら、もうダメ。
激しい痛みで夕飯も食べられずベッドへ直行。
1時間後座薬が効いて来てなんとか復活を果たしましたが、
いや~参った!!やっぱり引っ越しはキツかったのね~。

ところでヤフーのニュースに「シスの復讐」の映画評が
出回りはじめたという記事が載りましたね~。以下ヤフーのニュースより引用。

「旧3部作のフォースが復活した」(バラエティ誌)、
「あまりにもフィナーレが盛り上がるから、すぐにまた全6作を見直したくなる」
(ハリウッド・レポーター誌)と、前2作には否定的だったメディアも大絶賛。
また、「スター・ウォーズ」サーガのファンサイトTheForce.netは、
スター・ウォーズ全6作のランキングを発表。
トップから順に並べると、
「エピソード5/帝国の逆襲」
「エピソード4/新たなる希望」
「エピソード3/シスの復讐」
「エピソード6/ジェダイの帰還」
「エピソード2/クローンの攻撃」
「エピソード1/ファントム・メナス」となっている。


これを見てちょっとワクワクして来ちゃった感じ。
それにしても「エピソード1」ってファンの間では人気なかったのね。
私としては「エピ2」よりはイケてたと思うんだけどなあ。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  スター・ウォーズ  

12 2005

再びタンス移動す!

5月6日の日記に
「ADSLからケーブルテレビインターネットにネットの接続方法を
変えるのに、部屋のケーブルの差し込み口がタンスで塞がっちゃっていて、
工事の前にまたタンスを動かさなくちゃならないんですが…
だいじょうぶかなあ?」
と書きましたが、本日、再びタンスを動かすべく、
マクタロウの友人のS原さんが来てくれました!!

いや~~~こちらの都合で2回も力仕事をして頂いて本当に助かりました!!
何のおかまいも出来ませんでしたが、片づいたら、
またゆっくり遊びに来て下さいね~。S原さん!!
本当にどうも有り難う御座いました!!


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  パソコン  

13 2005

「シスの復讐」米国でプレミア上映

「シスの復讐」が12日、一般公開に先駆け、サンフランシスコほか
米国内全10カ所でプレミア上映を実施したそうです。
入場料は500ドル(約5万3500円)で、
売上金は慈善団体に寄付するんだそう。
以下はCNN.comより引用。

プレミア上映には、キャラクターのコスチュームを身にまとった多くのファンが詰めかけた。一般公開は米国で19日から、日本では7月9日から。また15日には、フランスで開催しているカンヌ国際映画祭でも公開する。
同シリーズは、約30年前の1977年から開始した全6話から成る超大作。最終章は、ジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーがシスの暗黒卿ダース・ベイダーに変ぼうする様子を描く。 ルーカス監督は「終わってほっとした。やり遂げたよ」とコメントしている。


で、夕方のニュースでその時会場に現れたルーカス先生のインタビューが
放映されていたんですが、注目はその時の先生のコメント!!

「スター・ウォーズはダースベイダーが8歳の時から死ぬまでのストーリー。
それだけなのです。」


う~~~む。やっぱりアナキンが主役なの??ルークは?
ルークは親父を帰還させたその息子…っていうか脇役?
そうじゃないだろう!そうじゃなかったはずよ~。ルーカス先生!!
ホントに最初から6作のサーがを考えてたらなんでエピソード1から描かないのよ。
なんであとから作ってる作品に先に作った作品を改ざんして
辻褄を合わせちゃうかなあ~。
エピソード3はそれなりに楽しみだけど、なんかねえ。
なんか心配な私です…。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  

13 2005

ケーブルテレビインターネットとデジパック

午前中、ケーブルテレビインターネットとデジパック
( 地上デジタル、BS・CSデジタルを視聴出来るサービス )
の工事が無事完了しました!!
両親にも来て貰って、私が手の届かない場所の片づけを手伝ってもらって、
これで半分くらい片づいたかな~という感じ。

仕事から帰ってきたマクタロウと、LANケーブルを買いに
パソコンショップまで行き、夜遅くなんとか
インターネットが出来るようになりました!!
で、これがまたADSLの時と比べると
同じ位の速さ(1Mbps)のはずなのに、だいぶ速いんですよ。
半月ダイヤルアップ接続だったせいで、余計にそう感じるのかもしれませんが、
とにかくさっくり繋がるので今までのストレスがウソのよう。
だけど、もっと速いサービスもあるわけで、そういう人っていうのは、
どのくらい速いんだろうなあ。
まあ、うちじゃあ、このくらいの速さで充分ですけれど…。

で、夜、久しぶりにCSの「アニマックス」で「MONSTER」を見ました。
最初の3回くらいしか見ていなかったんですが、
今日見たのは28話の「ただ一つの事件」。
シューバルトから息子がみつかったから依頼から手を引くように言われた
元警官のリヒァルトが若い頃の全ての未解決事件にヨハンという人物が
関与していたことに気が付く…という回。
なかなか良い雰囲気で、ちゃんと見ておけば良かったかな~
とちょっと後悔しちゃいました。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

パソコン  テレビ  漫画  

14 2005

Blogトップのデザイン変更

今日は朝早くマクタロウが静岡で開かれている
静岡ホビーショー」に出掛けて行きました。
私は体調がイマイチなので今回はウチで留守番です。
ちょっぴり行きたかったんですけどね。
「スタークロー」のガレージキットを持って参加する予定の
「スタージンガーFC」のやりかけ刑事さんとも会いたかったんですが、
そんな理由で参加出来ず…残念です。

そんなこんなで私の方は久しぶりに朝からネット三昧。
調子こいて、このblogのデザインも変更しちゃいました!!
まあ、画像の方は、今この時期だからこそ敢えて…って、感じ…
って言うか、やっぱり旧3部作が好きで好きで仕方ないんですよ~。
う~ん。重傷だなあ。こりゃあ。(^_^;)




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

パソコン  テレビ  

15 2005
昨日から泊まりがけで静岡のホビーショーに出掛けた
マクタロウが夕方、日頃のストレスを全て発散したような
すがすがしい顔で戻って参りました!!
一方私の方は、昨日遅くまでネットをしていたせいか…
朝から体調がすぐれず、掃除や洗濯などしているうちに
1日が終わっちゃったんですが、
マクタロウが会場で撮って来てくれた写真で
多少元気になったかな~という感じです。

20050515-01.gif

開催前から話題になっていたファインモールドの
「スター・ウォーズ」のミレニアム・ファルコンの一部パーツの画像です。
手前の説明には「価格・発売日未定」と書かれておりますが、
一部噂によると、来年の3月に2万円で発売予定だとか…。
こちらのBoBoRianさんのブログに詳しい解説が載っております。→OKINIIRI


20050515-02.gif

写真の奥にあるのが以前発売された「タイ・ファイター」ですので、
大きさとしては円盤部だけで30センチくらい、
全体的には40センチくらいはあったそうです。(マクタロウ談)


20050515-03.gif

まだ第1次の成形試作品で今後ディティールを
追加しながら開発を進めて行くんだそう。
今までのファインモールドの出来を考えれば、とっても欲しいところですが、
マクタロウが組んでくれなければ、買っても宝の持ち腐れだし…
第一値段がねえ。以前買ったX-ウィングもまだ組んで貰ってないし…
かと言って無理矢理作って貰うわけにもいかず…
え?置き場所?そうか…。
そうだったよね~。(…とまたまた遠い目になる私。)


20050515-04.gif

で、最後の画像は私が運営している
「スタージンガーファンクラブ」の常連さん、
やりかけ刑事(デカ)さんのガレージキットの「スタークロー」です!!
いや~良く出来てますね~。
私も元気だったら会場に行ってやりかけさんにも会いたかったし
本物も見たかったんですが、なんとも残念です。
キット化されたらぜひ1組買わせて下さいね!やりかけさん!!



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  スター・ウォーズ  SF西遊記スタージンガー  

16 2005

DVD-Rに録画出来ない!!

昨晩DVD-Rに予約録画した「スター・ウォーズ・クローン大戦2」を、
今朝、リウマチの病院へ行く前に確認したら
エラーになってるじゃありませんかっ!!
1~2話は引っ越しでCSにつながらず見ることが出来なかったんですが、
なんとか3話からは見るぞ!…とはりきっていたのにえ~~~ん。ショック!!

あれやこれやいろいろやってみたんですが、どうやらウチのDVD。
デジタル放送はDVD-RAMにしか録画出来ないみたいなんです。
スカパー!の時はDVD-Rにも録画出来たんですが、
それってデジタルじゃなかったからなのかなあ?
まあビデオ録画は出来るみたいなので、ビデオに録画して
DVDにダビングするしかないかな~と思っています。

今日は午前中病院でマッサージと電気をかけてから、お昼まで
入院している時に同じ部屋だったHさんのところへお見舞いに行って来ました。
午後からはプールでウォーキングとストレッチをして帰って来たんですが、
両手首は痛いし、さらに左の股関節と右足首もかなりヤバイ感じ。
なんとか手術しないようにしたいもんですが、どうにかならないのかなあ~。

それからご挨拶が遅くなりましたが「静岡ホビーーショー」では
マクタロウの模型仲間の皆様が私のことをいろいろ心配して下さったようで
お心遣い本当に嬉しく思っています。どうも有り難う御座いました。
来年は体調を整えて参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  関節リウマチ  

17 2005

「アイランド」はイケてる?

island.gif

今年の夏と言えば「スター・ウォーズ」と「宇宙戦争」の一騎打ち!
と思っていたら、こんな映画が7月にやって来るんですね~。
ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンセン共演、
マイケル・ベイ監督の「アイランド」。

他に「コンスタンティン」に出ていたジャイモン・フンスーや
個性派俳優のブシェミさん、それに「グリーンマイル」の
マイケル・クラーク・ダンカンも出演!!
極めつけは敵役としてショーン・ビーンが出てるんですよ~!!

「ナショナル・トレジャー」に続き今年は快進撃でファンには嬉しいですね。

お話の方は…(UIPの紹介より引用)

どんな夢も叶う人類の理想の地、それが「アイランド」。
21世紀半ば、誰もがそう信じ、移住を夢見ていたが……。
リンカーン(マクレガー)は知ってしまった。
自分を取り巻くすべてが、虚構にまみれたまやかしだったことを。
自分の暮らす居住空間の全員が、どこかにいる【本物】の、コピーだったのだ。
「アイランド」へ発った人々は、一体どこへ消えていくのか!?


うん?ちょっと設定がマトリックスかなあ?
どこへ消えていくのか!?…って、
もしかして機械帝国のねじにされちゃうとか…
あぁ、なつかしや「銀河鉄道999」!!
いや、冗談はさておき、音楽はジマー先生かと思いきや、
スティーヴ・ジャブロンスキー!!
「スチームボーイ」でも良い音楽を聴かせてくれただけに期待大ですが、
リモートコントロール(ジマー先生を中核とした作曲集団で、
以前はメディア・ベンチャーズという社名でした。)所属なだけに
「またいつものジマーもどき」になっているかもしれないのですが、
それはそれでまた楽しかったりして…。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

17 2005

ターキンのキャステイング

fs-02.gif

今日なにげにネットで「シスの復讐」のキャスト表を見てみたら
「Gavernor Tarkin Wayne Pygram」となっていて…
どんな役者さんか気になったので調べてみました。
検索の結果ジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップが手掛けた
SFシリーズ「ファースケープ」(1999~2003年放映)なる作品に
「スコーピアス」という役で出演している方だと言うことが判明。
画像の一番奥で黒いマスクを被ってるキャラがそうなんですが、
確かに頬の辺りがピーター・カッシング似!
下記にリンクを貼ったサイトで素顔のWayne Pygramさんも
確認することが出来ます。

ターキンの役職が「グランド・モフ」ではなくて
「Gavernor=知事」になっているところが「ANH」の前の時代を感じさせますね~。
(ず~~~っと「モフ・ターキン」って名前だとばかり思っていたんですが
「グランド・モフ」という役職だったということに気が付いたのはここ2~3年前!)
しかし今回の登場人物の多さとドラマの濃さから言ったら、
ターキンの出番なんてちょこっとしかないかもしれません。

で、その「ファースケープ」。
キャラなどは「スタートレック」を思わせるよう。
時々「スター・ウォーズ」ねたも出てくるそうで、
機会があったら見てみたいのですが、見られるのが
「楽楽GATE」(有料1話105円:ただし第1話は無料)
完全無料放送だけど登録が必要な「Gyao」
と言うことで面倒臭さがりやの私が見る可能性はかなり低いかも。

<参考サイト>
IMDb Wayne Pygram
(素顔のWayneさんが拝めます。)
「ファースケープ・ピースキーパー・ウォーズ」予告編
(第4シーズンで打ちきりになったシリーズの続きを描く4時間の特別番組・完結編?)
「ファースケープ・データベース」
(日本の非公式サイト・キャラやメカ・地名などわかりやすく紹介されています。)


…で、こんなことやっていたら寝る時になって持病のリウマチが悪化。
かなりの痛みで、また部屋まで行くのに1時間くらいかかってしまいました…。
マクタロウには迷惑掛けちゃうし…
ホント、ネットはほどほどにしないとダメデスね…。反省…。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  映画  

18 2005

カンヌ映画祭の映像

hc2.gif

カンヌ映画祭でも上映され大絶賛の「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」。
今朝の「とくだね」で笠井アナが「シリーズ最高!とも言っている人がいる!」
と言っておりましたが、どうなんでしょうか…。

ところでこちらの「カンヌ映画祭」のページ
「シスの復讐」上映前後のインタビューや記者会見の映像を見ることが出来ます。

4番目→「シスの復讐」のカンヌ映画祭記者会見
7番目→トルーパーやベイダーの姿も拝めるレッドカーペットの様子
10番目→ルーカス先生やキャスト(ナタリー・ポートマンの髪型に注目!!)
     のインタビュー
13番目→よく見てないけど、本編のオビワンとアナキンの火山の決闘のシーンが
     写ってるみたいなんですがっ!!!
     うぅ~~~っ、ちょっと見てしまったぁ~~。

尚、画像はallposter.comにあった「エピソード2」来日時のヘイデンくんの写真。
本編じゃとてもこんな笑顔は見ることが出来ませんね~。


で、私の体調の方ですが、だいぶ持ち直して来ました。
みなさんにご心配お掛けして申し訳ないです。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  映画  

19 2005

ニニさん・コスプレ・ダースベイダー



今日はいよいよ
「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」が全米で公開されますね!!
これを記念してニニさんに「ダースベイダー」のコスプレをさせてみました。
思っていた以上に着こなしてくれて、
なかなかいい感じになったと思っています。←親バカ!!

映画の方は「絶賛」とか「シリーズ最高傑作」とか言われてますが、
心配な要素も多々あり、私としては複雑な心境。
観に行って泣くなり興奮するなり出来れば、万、万歳では…
とちょっと悲観的ですが、なるべく前向きに考えるようにしています。

尚、ニニさんの大きな画像と解説はこちらをクリック→
http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-vader.html



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  

20 2005

ニニさんの旅日記

20050520.gif

昨日、久しぶりに「ニニサンノヘヤ」にダースベイダーの
コスプレをアップしたのを機に、今日は以前から気になっていた
「ニニさんの旅日記」のトップをリニューアルしてみました。
旅日記のトップからリンクしている各ページ(旅行先)は、
まだ以前のままですが、時間をみて、トップとの統一感が
出るようにしていきたいと思っています。

<更新情報>
「ニニサンノヘヤ」にダースベイダーのコスプレを更新しました。
「ニニさんの旅日記」のトップをリニューアルしました。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ホームページ  ニニサンノヘヤ  

21 2005

キングダム・オブ・ヘブン

20050521-001.jpg

【マクノスケ】
第2回十字軍時代(1147~1187年頃)を舞台に、実在した王、
ボードワン4世(エドワード・ノートン)と彼の妹シビラ(エヴァ・グリーン)、
その夫のギー・ド・リュジュニャン(マートン・ソーカス)と
十字軍の騎士であり指導者であるフランスの貴族、
ゴッドフリー卿(リーアム・ニーソン)の中で1人の騎士として成長する若者、
バリアン(オーランド・ブルーム)の姿を描くコスプレ映画!!

ここのところ、リドリー・スコットの映画にイマイチ、ノレていなかったんですが、
(とは言え、息抜き的な作品「マッチスティックメン」は
大のお気に入りだったりする…。)
久々に手応えを感じて帰って参りました。
オーランド・ブルームの熱演も捨てがたいのですが、
おやじファンとしてはリーアム・ニーソンとデビッド・シューリスの
剣さばきだけで胸がときめいちゃった上、父子ものに弱い私としては、
あの前半の展開は思いっきりツボ!
後半は投石機などを使ったスペクタクル満載の映像に酔いしれました。
どちらかと言うと、ドラマよりアクション重視だったような気もしますが、
全体的にはテンポも良く役者を生かした作りになっていたんじゃないかと思います。
宗教や国を乗り越えて今、何が大切なのか?…
リドリー・スコット監督の熱いメッセージはしかと受け取ったぞ~って感じですね。

ところで、本作の音楽をハリー・グレッグソン=ウィリアムズが
担当しているんですが(ハンス・ジマー率いるリモートコントロール音楽集団
のひとり=曲風が激似?)リドリー・スコット監督が公開間際まで編集していた為、
音楽が間に合わず、いくつかの映画音楽が流れるのだという情報をキャッチ。
気がつかないといいなあと思っていたら、かなり重要なシーンで
「13ウォリアーズ」(ジェリー・ゴールドスミス)の曲が長々とかかってビックリ!
(このシーンってもしかしてオーリーが出ているシーンでは一番重要なシーンかも!)
DVDになる時には音楽が差し替えられてたりするんでしょうか?

で、映画を見終わったあと、マクタロウに
「そう言えば、ガラドリエルの旦那がギーだったね。」と言われて、
ブログにも書いたのにすっかり忘れてる自分が情けなかったりしたのですが、
それよりなにより「スタトレ」ファンの皆様!!なんと、
あのドクター・ベシアがかなりの大役で出てるんですよ!!
これは「アビエイター」のデータなんて比じゃありませんっ!!
ファンなら観るべし!!観て損は無しと断言しましょう!!


【マクタロウ】
始めに断っておきますが、私は信仰している特定の宗教はありません。
更に(歴史的に見た場合)どちらかというと、宗教に対して否定的な考えの持ち主です。
それ故か、本作の主人公バリアン(オーランド・ブルーム)が
行き着く宗教観には共感できました。
物語終盤、バリアン他数名の騎士と住民がエルサレムに籠城します。

戦死者を火葬しようとするバリアンに対し司祭が言います。
(正確なセリフではありませんが)

「土に返されず焼かれた者の魂はさまよう」

これに対しバリアンは

「このままにしておけばすぐに疫病が広がる。
今は生きている者の事を考えるときだ。そのことを許さない神なら信じない」

これなんですよ。
誰のための「神」なのか。
何のための「神」なのか。
もっとも、神が悪い訳ではなく、神を祭り上げている人間が悪いんですけどね
(「神」を「イデオロギー」に置き換えてもいいけど)。
自分と違う神を信仰していれば「異教徒」とみなし、弾圧する。他者を許容できない。
更に、そこに欲が絡んでくる。何百年も前から同じ事やっているんだよね、結局。
「あんた達のカミサマは、本当にそんなことをしろと言っているのかよ?」
と言いたくなるよホント。

この作品は最近の世界情勢(特にアメリカとアラブ諸国、キリスト教とイスラム教)
を見ての、作者なりの回答といったものだと思う。
少々優等生的(親アラブを強調しているよう)ではあるものの、
その主張は私としては納得のいくものでした。

役者に目を向けてみると、オーランド・ブルームは色気もあり好演していたと思う。
レゴラスのイメージを引きずっていないのは良いね。
脇ではデビット・シューリスが良い感じだったが、出番が少なく残念。
エドワード・ノートンなんて終始仮面を付けているので、誰がやっていてもわからんよ。
戦闘シーンも迫力があり、中世騎士モノ好きの私としては、満足できる作品でしたな。

キングダム・オブ・ヘブン(2005)
KINGDOM OF HEAVEN
メディア 映画
上映時間 145分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2005/05/14
ジャンル 歴史劇/アクション/ドラマ
監督:リドリー・スコット
出演:オーランド・ブルーム/バリアン・オブ・イベリン
エヴァ・グリーン/シビラ
リーアム・ニーソン/ゴッドフリー・オブ・イベリン
ジェレミー・アイアンズ/ティベリアス
エドワード・ノートン/エルサレム王ボードワン4世
デヴィッド・シューリス/ザ・ホスピタラー
ブレンダン・グリーソン/ルノー・ド・シャティヨン
マートン・ソーカス/ギー・ド・リュジニャン
ハッサン・マスード/サラディン





web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  

22 2005

「雪の女王」と「アニメ主題歌大全集」

雪の女王 Vol.3 [DVD]

マクタロウと私の実家にお見舞いのお返しを持って行ったりして1日が過ぎました。
予定では引っ越して落ち着いたら、みんなで食事に行く予定だったのですが、
それぞれに都合がつかず結局商品券でお返しをすることにしたのです。

で、夕飯後、NHKで新しく始まったアニメ「雪の女王」を見ました。
オープニングを見ながらマクタロウと「ひょっとして…」と見ていったら、
なつかしの杉野(昭夫)+出崎(統)コンビじゃありませんかっ!!
(「あしたのジョー2」や「エースをねらえ!」「家なき子」「宝島」
「マルコポーロの冒険」などが有名。)

ハーモニー(線画に絵の具で彩色した技法)の止め絵や
流れるような背景、背景の3段マルチの引き
(空、奥の建物、手前の建物をスピードを変えてスライドすることによって
背景に奥行きを与える技法)がまさしく出崎さんっ!!
作画の方は、昔に比べタッチが変わったようでしたが、
雪の女王(声:涼風真世)なんて「お蝶婦人」のようで
相変わらずの杉野タッチは健在という感じでした。
幾分「手塚治虫+ちばてつや」っぽさもあって、
もしかしたら大きなお友達の視聴者も意識してるのかしら…
なんて思っちゃったりして。
まだ導入部分でなんとも言えませんが、
出来る限り続けて見てみようかなと思っています。

そのあとBSで「アニメ主題歌大全集」を放送をしているのに気付きました!!
番宣を見てやることは知っていたのですが、
すっかり忘れていて…(年だなあ)。

ちょうど見た時にはささきさんが「キャシャーン」を唄っているところでした。
「ヤマト」や「999」はもちろん「まっ赤なスカーフ」を
フルコーラス聴けたのには感動しました。
アニキや景山ヒロノブはもちろん、ミニスカートがまだまだイケてる(!)
二の腕がたくましいミッチや歌唱力抜群の前川さんも最高。
大杉さんの歌声が衰えたのは残念でしたが
「だって涙が出ちゃう。女の子だもん…。」っていうフレーズはいつ聴いても良いですね。
ここに子門さん(引退して長野にいるとの噂)や
ヒデさん(だいぶ前にお亡くなりになった…)がいれば
もっと盛り上がったんだろうなあとか思いつつ、テレビに合わせて唄いまくり、
すっかりお疲れモードになってしまったマクノスケでした。

2016年5月27日に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

アニメ  テレビ  

23 2005

「シスの復讐」公開後の情報

今日は毎週恒例のリウマチの病院でリハビリ(マッサージ、
電気、プール&お見舞い)をして帰りに買い物をして帰って来ました。

ちらっとネットで公開後の「シスの復讐」の情報を
見てみたんですが、公開日前日にネットに海賊版が流出。
映像には編集などに使われるタイムコードが刻まれていて、
試写会場での隠し撮りではなく、業界内部から流出した
可能性があるとみられているとか。
また22日には海賊版のDVDが中国の北京の路上で
90円で販売されていることも判明!
いや~ルーカスフィルムも参ったね~と言う感じでしょうか?

ところで、公開初日の興行収入ですが、5000万ドル(54億円)と
これまで「シュレック2」が持っていた記録4480万ドルを大きく更新。
公開3日間の記録は残念ながら「スパイダーマン2」の記録、
約1億2480万ドル(約123億9840万円)には及ばず、
約1億2470万ドル(約134億6760万円)となったそうです。

また配給元の20世紀フォックスによると、全世界でも公開(日本、韓国を除く)
され、1億4470万ドル(約156億2760万円)を売り上げており、
世界での総興収は327億円に達したそうでして…。
いや、金額はどうでもいいんですけれど、日本、韓国を除く…っていうのが、
ちょっとなんだかなあって気がしますねえ。
理由なんてどうでもいいから世界同時公開にして欲しかったなあ。

で、週末から今日にかけて、なんとなく気ぜわしかったからか…
またまた寝る前にリウマチの痛みが激しくなり、
1時間くらいウンウン唸ってしまいました。
どーもプールをやると調子が良くないんですよねえ。
動きすぎなのかなあ?



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  映画  

24 2005

十字軍ナイトホスピタラー

昨夜から調子が悪くて、昼まで寝ていました。
午後からだいぶ良くなったので、掃除などをしてから、
4~5日振りにじっくりネットしたんですが…

実は自分でも思いの外「キングダム・オブ・ヘブン」に
ハマっちゃってるみたいなんですよね。
で、そんな時に「もわ~ん」と頭の中に浮かんでくるのは
「ニニさんに十字軍のコスプレをさせてみたい」という
毎度おバカな発想だったりするわけでして…。(笑)


そこでネット通販やオークションで探してみたら、ありました!!

イグナイトというメーカーから¥9400で発売されている
「十字軍・ナイトテンプラー」が映画に登場した衣装に近いんですが、
限定モノのために値段が高い!
そこで更に探してみたら、同じメーカーから黒い衣装のタイプ
(十字軍ナイトホスピタラー・Knight Hospitaller c. 1250 AD)って
やつが出ているじゃありませんか!
値段も¥6800と、ぎりぎりお小遣いの許す金額。
映画の後半でデビッド・シューリスが来ていた衣装にも似ているんですが、
年代が1250年と映画と60年くらいの年代差があるんですよねえ。
ちょっと考えちゃったんですけど、この際細かいことは気にせず、
値段が安くて、カッコイイ方を取ろうということで「ミニチュア・パーク」
というサイトに注文しちゃいました。
早く届かないかな~♪

<参考サイト>
「ヒストリカルフィギュアのミニチュア・パーク」
「十字軍・ナイトホスピタラー詳細ページ」
「十字軍・ナイトテンプラー詳細ページ」


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  フィギュア  

25 2005

十字軍フィギュア到着!

20050525.gif

昨日の日記に書いた「十字軍ナイトポスピタラー」が夕方到着しました。
注文して1日で来るとはなんて素早いお店なんでしょう!!
対応の早さに感動しましたっ!
で、肝心のフィギュアなんですが、さすがに高いだけあって、
装備は充実。服も4枚着ていて、足の鎖帷子(くさりかたびら)などは、
腰から革製の釣りベルトでガーターのように止めてあるという凝り様。
付属の斧の握りと盾の裏面はにはちゃんと木目が入っているし、
剣と小刀と斧の刃と兜は、メタルで出来ているのでかなりの重量感!!
いやはや、メーカーのこだわりに脱帽致しました。

で、夜「トリビアの泉」も見ないで、ニニさんに着せかえを開始。
しかし、これがかなりの重労働。
普通だと人形に着せやすいように服の背中が
マジックテープで開閉出来るようになっていたりするんですが、
これは4着の服のうち3着が上から被るタイプで、
結局マクタロウに頼んで首をはずしてもらい、
着せ替えもほとんどやってもらっちゃいました。
所要時間30分…マクタロウお疲れ様でした。

で、相変わらず「いいねえ~。」「ニニさん似合ってるねえ。」となど
親バカ丸出しのふたりだったりするわけですが、また時間をみて
アップしますので楽しみにお待ち下さいませ。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  フィギュア  

26 2005

隠し剣鬼の爪

20050526.gif

マクタロウが友人にプレゼントされた「隠し剣鬼の爪」のDVDを見ました。
映画館で見た時もかなりの手応えを感じて帰って来たのですが、
DVDで見直すことによって更にその魅力が倍増した感がありました。
ちょっとしたシーンなんですが、出先で人の家に上がる時に、
持っていた手ぬぐいで足袋の裏を拭く…
という当時の人々の所作の美しさに感銘を受けた他、
「お侍」を「すぐにお手討ちにされそう」と怖がる松たか子演じるきえの妹や
「人を斬ることは怖いこと」という主人公の武士・片桐宗蔵のセリフに
武士の生き方や、人を殺すということの罪深さを感じると共に、
生きる、生かされることの大切さを見た気がします。
「たそがれ清兵衛」は未見ですが、聞くところによると
かなり似ている作品だそうですね。
先に「たそがれ清兵衛」を見ていると、どうしても「隠し剣鬼の爪」が
二番煎じのように見えてしまうらしいんですが
「たそがれ清兵衛」も借りているので、
なるべく先入観に捕らわれないよう見てみたいと思います。

ところで、この1週間は、気持ちは「スター・ウォーズ」一色という感じでした。
昨年の秋に旧3部作がDVDで発売され、そのラストが改ざんされていて、
かなりショックを受けたんですが「エピソード3」は、
そのラストへつながるような展開をしていると思われます。
アナキンはダークサイドに落ちた時にふたつに引き裂かれ
(あれ?ロード・オブ・ザ・リングか?)良いアナキンはその時に死んだのでは?
…と言うのが私の解釈なんですが、となると「ジェダイの帰還(復讐)」で
ルークに謝っていたのは誰だー?ということになりはしないかと…
心配しています。きちんとした答えが用意されていることを
期待して公開を待ちたいと思います。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

27 2005

病院と美容院

買い物がてら美容院へ行ってみました。
この7~8年ずっと同じ美容院へ行ってたんですが、
今回引っ越したこともあって、今までの美容院がちょっと遠くなっちゃたので、
出先のショッピングモールにある美容院へ初めて入ってみました。
値段が安いので、ちょっとドキドキしながらも久しぶりのショートににワクワク。
で、結果はというと、う~ん。ちょっと短くし過ぎたかなあ。
でもマクタロウ曰く「似合ってるんじゃない」ということでなので、
まあまあだったってところでしょうかねえ。

それで、美容院の帰りに、ついでに整形外科に寄って、
首の痛みも診て貰ったら、骨が1ミリずれてるかずれていないか…とのこと。
特にむち打ちということでもないようです。
リウマチから来る多少の骨のずれが筋を圧迫している可能性もあるので、
またマッサージに通って様子を見ることになりました。
で、両方が終わって帰って来たのが夜の7時。
腹ぺこになったマクタロウが、家で待っていたのでした。(^_^)



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  日常  美容  

28 2005

ザ・インタープリター

20050528-001.jpg

【マクノスケ】
マクタロウとマクタロウ母と3人で小田原に
「ザ・インタープリター」を見に行って来ました。
見終わってから映画館があるデパートでカーテンを見たのですが、
結局決まらず仕舞い。帰りに義母にうなぎをごちそうになり、
ちょっとうちによって貰い、あちこちアドバイスしてもらって、お開きとなりました。

映画の方は思った以上に収穫ありで、
今年見た映画の中では手応えのある1本でした。
注目なのはいつもクールな金髪美人というイメージがある
ニコール・キッドマンがメグ・ライアンのように可愛かったことです。
役所は肩に目一杯力が入っちゃうような役なんですが、
なにか吹っ切れたように素の部分を見せてくれたような感じです。
相対するショーン・ペンの方もしわの1本1本が彼の役柄とダブり、
写ってるだけで彼の人生を物語ってるような見事なキャスティング。
それに、これと言って印象に残らないとは言え、いつもの
ジェームズ・ニュートン・ハワードの音楽がサスペンスを盛り上げてくれています。
互いの痛みを同じ岸に立って分かち合える人の有り難さと過去の憎しみに縛られず、
前向きに生きる大切さを教えてくれた本作は
私にとって忘れられない作品となることでしょう。

ところで、本作の邦題は、母音で始まるのになぜか
「ザ」「インタープリター」になっています。
タイトルをつけた人のセンスを疑いますが、これは過去にも
「ザ・インターネット」(原題が「The Net」だから?)
「ザ・エージェント」(原題は「Jerry Maguire」=主人公トム・クルーズの役名)
という前例があるので、もしかしてわかっていながらつけた可能性も考えられますが、
こんなこと、わざとはやって欲しくないですね。

【マクタロウ】
まず最初に一言、「ザ・インタープリター」という、
頭の悪い人間が付けたとしか思えない邦題が最低です。
「ザ・インターネット」というのも過去にありましたが、
このようなタイトルを付けている人は、わかってやっているんですよね?
素で間違えているわけではないですよね?
どちらにしても頭の悪さをさらけ出していますが。

さて、邦題の悪さとは裏腹に、本作は久し振りに見る
ポリティカル・サスペンスの佳作でした。
偶然アフリカのマトボ共和国のズワーニ大統領暗殺計画を聞いてしまった
国連の通訳(インタープリター)、シルヴィア(ニコール・キッドマン)。
大統領暗殺の阻止と、シルヴィアを守る任務を担当するシークレットサービス、
ケラー(ショーン・ペン)。最初は反発していた二人が、
お互いの過去を知るうちに理解し合えていく過程と、
大統領暗殺計画の捜査をうまく描いており好感が持てた。

特に中盤のバス爆破シーン。このシークエンスの緊張感は素晴らしかった。
シークレットサービスが尾行している人物達が、
次々と一ヶ所に集まり1台のバスへ。
「一体何が起ころうとしているのか」という各捜査官の当惑と、
容疑者の部屋を捜索していて見つかる爆弾。
これらのシーンがテンポ良く繋がり、やがて訪れる爆破シーン。
音楽での煽りも見事だった。

もう一つ気に入ったシーンはズワーニ大統領を空港から国連本部まで
護衛するシーン、実はこういったシーンは作品の規模が
大きく感じられて、私は大好きなのです。
また、撮影時に話題となった国連本部内でのロケは、
本物の空気をしっかり画面に焼き付けている。
実際に国連内部や街中でこのような画を撮影できるアメリカ映画に、
改めて羨望を感じた。オトナのエンターテインメントはいいなあ。

役者に目を向けますと、ニコール・キッドマンの可愛さが際だっていたかなと。
昔は冷たそうな女のイメージだったんだけど、「アザーズ」から印象が変わりました。
可愛くて綺麗。良いです。
ショーン・ペンはチンピラっぽい役のイメージが強く、
シークレットサービスというのは意外な感じ(本編を観れば違和感はありませんが)。
背広着ている役のショーン・ペンって初めてかも。演技の旨さは相変わらず。

武器による平和(反政府運動の戦士)から言葉による
平和(国連の通訳)を選んだシルヴィア。
そんな彼女でも肉親の死を前にしては、復讐を考えてしまう。
実際、私も憎しみの連鎖は良くない事だと分かってはいるけど、
いざ自分に降りかかったら・・・。

ザ・インタープリター(2005)
THE INTERPRETER
メディア 映画
上映時間 118分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(UIP)
初公開年月 2005/05/21
ジャンル サスペンス/ドラマ
過去を失った国連通訳(インタープリター)
妻を失ったシークレット・サービス
「哀しみは、これで終わりにしたかった」

監督:シドニー・ポラック
出演:ニコール・キッドマン/シルヴィア・ブルーム
ショーン・ペン/トビン・ケラー
キャサリン・キーナー/トッド・ウッズ捜査官
イェスパー・クリステンセン/ニルス・ラッド
イヴァン・アタル/フィリップ
アール・キャメロン/マトボ共和国大統領エドモンド・ズワーニ




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  

29 2005

祖母と父

昨日の夜から下痢技気味です。
薬を飲みながら、マクタロウの運転で父と母と4人で、
母方の祖母が入居している施設へ行ってきました。
祖母は家の事情でこの3月に施設に入ったんですが、
思ったより元気そうで安心しました。
休憩室で小さい頃養女に貰われていった妹と別れた時とても悲しかったと
淡々と話始めた祖母に母やいつも面倒を見ている母の妹が泣いていました。
その祖母の妹の養女先はすぐ近所の親戚の家で、お金もあったし、
行き来も出来て、すごく大切に育てられたそうですが、
今でも「苦労してもお姉ちゃんと別れたくなかった」と言っているそうです。

そんな話をしていたらいっしょに行った父もその当時を思い出して
海軍工廠(かいぐんこうしょう:旧日本海軍で、艦船・兵器・弾薬などを
製造・修理・艤装・調弁・保管・供給をつかさどった機関)時代、
まだ16歳だった自分のところへ母が訪ねて来た時の話をし出しました。
母を心配させるような手紙を出しておきながら、すっかりそんなことは忘れて
町に遊びに行き、訪ねて来た母を待たせてしまい、
上官にひどく怒られたという戦時中の思い出話です。

この話の前に中国や靖国神社の話もしていたので、
父に「アメリカを憎んでいるか」聞いたところ
「友達が空襲で死んだのを見ているし、そりゃあ憎んでないかと言われれば、
そんなこともないけど、(戦争に)日本は負けたんだし、
その敗戦国の日本を不当な扱いもせず、復興のためにいろいろしてくれた
アメリカは憎んでないよ」と言っていました。
賛否両論あるんでしょうが、そんな父に先週、今週と見た
「キングダム・オブ・ヘブン」や「インタープリター」のテーマが重なって、
ちょっとジ~~ンとしてしまったマクノスケです。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

30 2005

プーリップ/Beressa(ベレッサ) F-540

20050530.gif

月曜日はリウマチの病院の日なのですが、あまりに下痢が酷いのと
体調も良くないので、薬を送ってもらうことにして今日はお休みすることにしました。
しかし正露丸を飲んでも全然治らないのはなぜでしょうか。
病院に電話した時、もし出せたらリウマチの薬といっしょに
下痢止めも送ってくれると言われましたが…
それまでに治ってくれればそれに越したことはないんですけれど…。

ところで今日、久しぶりにたまに着せかえを買っているサイト
「ROBO☆CHRIS」を見ていたら
「プーリップ/Beressa(ベレッサ) F-540」の発売中止のお知らせが目に止まりました。
サイトのニュースに書かれている製作会社の文章を読むと…

昨今欧米を中心とした各国で、第2次世界大戦後の60周年記念行事が
多く開催され、特に戦時下にナチ・ドイツ軍の行為に対し、
あらためて注目されるようになっております。
このような社会情勢の中、Beressaのコスチュームがナチ・ドイツ軍の軍服を
イメージさせ、不適当であるというご指摘が各方面より寄せられておりました。
弊社では、これらのご意見を真摯に受け止めて検討をいたしました結果、
発売を中止いたすことに決定いたしました。
弊社の企画意図は、あくまでもファッションの一つとしてとらえ、
ナチ・ドイツの軍服として製作したものではありませんが、
ご指摘にありますようにデザイン上それを連想させるに
十分な要素があると判断いたしました。この点につきましては、
配慮が足りなかったと反省し、お詫び申し上げます。


とのこと。こういうことはむずかしい問題だと思うのですが、
問題はこれが予約販売の時点まではOKだったということですよね。
企画の段階でこういった意見が出なかったのか、
もし出ていたとしたらそれが検討されなかったのかが気になります。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  

先日、友人のしらいさんのブログ「ぷれしゃす・もーめんと」から
リンクしてるももさんの「がらくたぶろぐ」で、
「エピソード3」のペプシボトルキャップキャンペーンの画像を拝見いたしました。
う~~~ん。今回は置き場所がないのでパス!…と思っていたんですけど、
旧3部作のヤツとか出るじゃありませんか。最後だからってねえ。
もう。こんなの出された日にゃあ欲しくなっちゃう!!
まあ、おたくショップかオークションで買えばいいか…
と思い始めている意志の弱い私です。
なにげにコレクションステージの画像も見てみたら………。
え~~~~~~~っ!!これ、いいじゃないですかあ!!
もう、ペプシのやつぅ~~~~応募券5枚と¥4500出せってかっ!
くぅ~~~~。どうしようかなあ。
欲しいけど、置き場所がぁ~~~~~~っ!!


<参考サイト>
がらくたがーでん・ペプシボトルキャップ60種の画像
同サイトペプシボトルキャップ・コレクションステージの画像


で、本日はこちらもいつも拝見している「SILVER SURFER ブLOグ」
「ハリウッドコスチューム」というコスプレ専用サイトが
紹介されていたので、ちょこっと見てみたら、
ペット用のベイダー先生のコスチュームの画像が
あまりにも笑えるのでリンクを貼ってみました。
いや~、しかし、いろいろ無茶なもんが出ていて大笑いしてしまいました。

<参考サイト>
ペット用ダースベイダーコスチュームの画像
「ハリウッドコスチューム」



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  映画  

31 2005

マークの写真いっぱい!!

向こうの「WireImeage」というサイトに5/12の
「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」のプレミアに来た
マークの画像が山盛りでアップされています。
奥さんのメリルーと娘のチェルシーちゃんも一緒で
特にチューイにハグされたマークの笑顔がいい感じですね~♪
出来れば大きい画面で見たいけど有料なのかなあ。
う~ん。ちょっと残念。

<参考サイト>
5/12「エピソード3」プレミアのマークの画像



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.