22 2017
20171022-03.jpg

今日は、昼前に出掛けて選挙→ヤマダ電機(プリンターインキ)→郵便局(喪中用ハガキ)→吉野家(お昼)→ロフト(くまモンのペン)→ヨーカドー(食品)を巡って帰宅。

実は昨日、あれから買ったボールペンをネット検索していたら…
ノック式のタイプが出ている事を知り…昨日4本も買っちゃったんですけど、
この くまモンの本体とリフィル4色 を買ってしまいました!

キャップ式のも一緒に使うようにするので、芯を2回分買ったと思えば…と思ったけど、キャップ式の方が芯の倍の値段だったよぉ!やっぱり、もっと調べて買うべきだったねえ。反省。

いや。しかし、郵便局と吉野家でお昼を食べた時間(お昼頃)すごい雨で…大変でした。
明日未明に、こちら直撃のようなので、気をつけたいと思っています。
みなさんもどうかお気をつけてお過ごし下さいね。

 今日のリウマチ

台風が来ているからなのか気圧の変化がもの凄くて、怠くて仕方ありません。
痛くはないんですけど、身体が重くて動かし辛い感じです。
早く台風行ってくれないかなあ。

 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

21 2017

ほぼ日手帳もろもろとガチャかえる銭湯

20171021-02.jpg

おととい辺りから来年の手帳のことを悩んでいた私ですが…
今日、覚悟を決めて(とは言うものの、売り場で週間タイプと悩んじゃったけど)
結局、ほぼ日手帳のオリジナル日曜始まりを買って来ました。

ついでにハサミと手帳の筆記用にパイロットのハイテックC 0.5 4色。
他にスター・ウォーズのダブルクリップも買っちゃいましたーー!
おととい今年と書いたり書かなかったりでしたが、
来年は出来るだけ続けられるように頑張るぞーぉ!
カバーは2013年に買った こちら を引き続き使用しまーす。


20171021-03.jpg

で、こちらはヨーカドーのガチャで回した 「かえる銭湯」
2回やってみました。大きさは男フィギュアの手のひらに乗るくらいかな。
全5種でおたまじゃくしもあったんですが、2個ともカエルでした。
おたまじゃくしも欲しかったなあ。

そのあとニトリまでPOP!(フィギュア)を収納しようかと思って
棚を見に行ったんですけど、大きさと置き場所がねえ。
もう少し考えてみようかな。

 今日のリウマチ

風邪もちょっと喉はもやもやするものの、だいぶ良くなりました。
PL顆粒、さすがだなあ。
台風が近づいている割りには、痛みや怠さはそれ程でもありません。
昨日はレミンちゃんを枕元に置いたのでぐっすり眠れたのが良かったかな。

 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空の画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  スター・ウォーズ  

19 2017

アナログ日記どれにしようか悩む

20171019-02.jpg

今日は先日ダイソーで買ったシステム手帳の日付けが10月からだったので、昨日までの10月の出来事を記入していたんですけど、厚みがあるので、1ページずつその都度外さないと書きにくいんですよね。外すのにも力がいるし、変形している指で外すのも大変だし…。

書きにくさと重さで普通の手帳にしたんだった…と思い出して、結局、ほぼ日も書くことがそんなになくて3ヶ月坊主ぐらいでここ3年くらい終わっちゃっているので…今年から普通の手帳にしたのに、それだと書くペースが足りなくて、だったら、いくらでも掛けるPCのダイアリー(スマホでも更新出来るヤツ)にしてみたんですけど、
これが老眼にキツいんですわ!

それにやっぱり自分で書いた方が覚えてられるかなあとも思って…。
いや~どうしようかなあ。本当に悩む。
とりあえず、普通の手帳とシステム手帳の2本立てで行ってみようかなと思います。
…ってそれだけ、手間なのに、やってみて納得出来ないとダメな面倒臭い性格の自分が嫌になりますねえ。見た目はシステム手帳が断然カッコイイのになあ。
使い勝手は圧倒的に普通の手帳なんですよねえ。さっと出してちょっと書いてってね。

それよりもなによりも1年続けられる方がよっぽど大事なんだけど、あと2ヶ月半!
どれになるかわかりませんが、続けるよう努力しようと思っています。

 今日のリウマチ

リウマチの方は朝方冷えたせいか、起きる前からこわばっちゃってガチガチ!
それにPL顆粒を1回止めたら咳がちょっと出るようになってしまい、完全に出なくなるまで飲まなきゃダメかなあと思ってみたりしています。

 今日の更新

 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

17 2017

エアコンのリモコン買い替え-!!

20170617-04.jpg

ウチここへ引っ越してから12年経つのですが、寝室、リビングとも前の方が
置いていってくれたエアコンを使ってまして、それにしては寝室のエアコンは
暖房もないしずいぶん古いエアコンだな~と思っていたんですね。

それが今年、使い始めたらリモコンが使えなくなってまして…
今日リウマチのリハビリのあと、ヤマダ電機に行って聞いてみたんですが、
1997年以降しか対応の汎用型のリモコンはないってことで…
とりあえず買って帰って調べてみたら1996年製だったことが判明!
うわ~!!21年ものだよぉ~!(||゚Д゚)

97年のエアコンしか使えないのかな?
でもダメ元で試してみようよ(1000円くらいだし…)
ってことで、マクタロウが設定してあれこれやってたら、ピッ って音がして、
無事使える事が判明!ヤッタね~!!
これで、またおニューのエアコンへの夢は絶たれたわけですが、
まあまだ使えてる(寒いくらいに冷える!)から
いいですよね。おとうさん。(←ひよっこのまね!)

 今日のリウマチ

今日のリハ(PT)はY先生の担当でした。
腰、足首、太ももなど足を中心にマッサージ。
痛みがあるのでストレッチはしませんでした。
可動域の計測もやり、昨年の脳出血で見えなくなった左目手前の
ケア(どういうふうに対応したらいいか)もいっしょに考えて行こうという事に。
今はちょっと揉み返しが痛いですが、身体は動くようになっています。
リハはやっぱり大事だなあと思いました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

13 2017

無事葬儀すみました。

20170513-02.jpg

本日、お義母さんの葬儀を無事済ませる事が出来ました。
お兄さん夫婦が手配した葬儀屋さんもとても進行がスムーズで良い葬儀となりました。
お義母さんも向こうで喜んでいてくれたら嬉しいなと思います。
お裁縫が上手でエプロンやポーチなどを作ってくれたお義母さん、
本当に今までありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。そして天国から私たちの事を見守って下さいね。

ベランダに咲いているハツユキカズラの写真。
なかなか花をつけることはないそうです。
お母さんを見送るために咲いてくれたのかもしれません。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

13 2017

マクタロウの母が亡くなりました。

nini-20170513-01.jpg

ここ何日かブログの更新がないので心配して下さってる方も
いらっしゃるかと思いまして一応ご連絡をと思い記事を更新しました。

月曜日にマクタロウの母が肺炎で亡くなりました。
今晩にはブログの更新が出来ると思いますのでよろしくお願いします。

マクノスケより


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

12 2017

両親来宅とマクタロウの肩の検診

20170412-02.jpg

今日はマクタロウが肩の骨折の手術後の検診に行くのでお弁当は無し。
マクタロウが出掛けたのと入れ代わりに実家の両親が来ました。

両目の白内障の手術を2回に分けてした父の目は小さくなっていましたが、
テレビは裸眼で見えるようになったそうで嬉しそうでした。
ただ、やっぱりこれまで幕が掛かったように見えていたので、
見える様になって辺りが眩しいんだそう。
サングラスを掛ける人もいるんだそうです。
近くは今までと同じで老眼でよく見えないと言うので、前に私が買った
メガネに付ける拡大鏡をあげたらよく見えると言って喜んでいました。
母も最近背中が痒いと言うので、保湿クリームとムヒH
(両方とも使ってあるけど)をあげて様子を見るように言いました。

両親が帰る頃、マクタロウが帰宅。
肩の骨折は順調に回復しているそうで、
あと1回で術後検診もおしまいだそうです。

画像は近所の桜です。
きれいに咲いているうちにと今日の昼間撮りました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

30 2017

100円ショップの老眼鏡

20170330-02.jpg

今日はブログのテンプレートをちょっと凝ったデザインのヤツに変えてみようとカスタマイズを朝からお昼過ぎまでやって…いざ表示してみたらメッチャ使いにくくて表示もイマイチだったと言うオチが…。

お昼にブログを会社で見たマクタロウは絶句!
頑張ったけど、あまりにダメダメなんで、元に戻しました。
一体、今日の半日は何だったんだぁ~!!

で、話は変わりまして…
この間に日曜に100円ショップに行った時に買った老眼鏡とメガネチェーンが案外重宝してまして…ホントはちゃんとメガネ屋さんで買った方が良いと思うんですけど、100円という安さに負けまして、今までホームセンターで買ったヤツを使ってたんですけど、デザインがおっさんみたいなヤツだったんで、ちょっと女子らいいメガネにしてみました。

チェーンもあれば、移動してもすぐ使えるし、結構便利。
100円だからあちこち当たっても気にせずつかえるしね。度数は+2.0。
ホントは1.5止まりでいたかったなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

16 2017

帰って来たマクタロウ!

20170216-02.jpg

月曜日入院、火曜日手術したマクタロウが4日ぶりに帰宅しました。
痛み止めを飲んでいるので、傷はそんなに痛くないそうで…
帰宅して昨日録画していた「相棒」を見たり、パソコンをやって過ごして居ます。
みなさまにはご心配お掛けしまして本当にすみませんでした。
励ましのコメントを多数戴きまして、感謝しております。
どうもありがとうございました。

私もこの1週間、マクタロウにやって貰っていた家事やら、マクタロウがいないことを良い事に夜更かしをしてしまい、ちょっと頭痛がしたりしていますが、まあまあ元気でやっています。今日は早めに寝て体調を整えようと思います。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

14 2017

マクタロウ肩の骨折手術

20170214-02.jpg

昨日から肩の骨折で入院しているマクタロウ。
今日の13時半から1時間半の手術が無事終了。
心配して下さったみなさん、どうもありがとうございました。
折れた骨の上にプレートを置いて上からビスのようなもので止めたようです。
術後、先生からの説明の時に渡された写真です。

18時くらいまで付き添っていたんですけど、もう痛くて仕方ないそうで、
痛み止めの注射や飲み薬を飲んだりしたんですが、あまり変わらない模様。
予定では明日の昼頃に退院になっているんですけど…
私がリウマチで足首の固定や両股関節を手術した時は2ヶ月以上
入院していたのに切った翌日に退院?マジで?って感じです。
出来れば、明後日くらいまで入院させて下さいと頼んできましたが、
明日朝の先生の見立て次第らしいです。なんとか明後日まで置いてくれないかなあ。
私も昨日は薬を薬ケースに移したり、マクタロウが心配で眠りが浅かったりで、
ちょっと疲れてますが、その割りに元気です。
体調を崩さないように気をつけますね。

実は父も今日、白内障の手術だったんですが、目を縫ったので
ゴロゴロするのが気になるくらいで痛くないそうです。
電話したらまずまず元気でした。
病院はそれ程遠くでもないんですが、向かえに来た母と歩いて帰ってきたそうで…
父88歳、母82歳なんだから…ホント無理しないで欲しいなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.