21 2017

銀の匙 Silver Spoon 14+進撃の巨人22~23

20170821-02.jpg銀の匙 Silver Spoon 14

今日は旅行以降のつかれが出たのか、腰が痛くてイスに腰掛けるのが辛くて、パソコンをやめて、貯めていた「銀の匙」14巻と「進撃の巨人」22~23巻をベッドで横になって読んでました。

まあ、そんなに痛みは強くはないんですが、痛み止めシールも貼って、痛み止めも飲んで、座薬をやっている割りには痛いので…姿勢が悪かったのかなあともおもってはいるんですけどね。

で13巻が出てから2年以上経って発売された「銀の匙」の14巻。
13巻があっという間に進んじゃったので、ちょっとどうなのかと自分的にはノレてなかったんですけど、これが結構 爆笑の連続 で面白かったです。
今回は八軒と御影の恋の行方やらそれぞれが進む進路やら話が見事に進んで、このテンポならあと1~2巻は行ける!と思っちゃいましたよ。私としてはおばさん年齢なんで、高校生の青春グラフティも良いけど、起業してダメ先輩と頑張る八軒の成長の行方も見てみたいと思いました。

20170821-03.jpg進撃の巨人22~23

で、「進撃~」なんですけどね。
ずっと読んでなくてストーリーを忘れ気味だったので、20巻から読み直そうと思って探したんですけど、21巻がみつからないんですよ。

もしかしたら、どっかに紛れちゃってるのかもしれないんですけど…でも20巻の最後でエレンとエレンのお父さんに纏わる話があったところまでは、読み返して読んだ憶えがあったんですけど、22巻の冒頭で3冊の書物が出て来てるくだりがさっぱりつながらなくて…?状態で、もしかして20巻も読んでなかったのかなあと。仕方ないので23巻まで読んじゃったんですけどね。

23巻っていきなり新章突入 って感じで、こりゃあ21巻読まないとダメじゃん!って思いましたヨ。
マクタロウが帰って来たら、読んだ憶えがあるかどうか聞いてみます。

それにしてもよく練ってる展開って言うか…設定を最初からガッチリ組んでますよね。
エレンの過去の問題が片付きつつあるのかと思ったら、またまた世界観が広がって来ちゃって…まだ終わらないぞーって感じ。
人気作だからもしかして引き延ばし作戦に入っているかもしれないけど、
今のところは納得の展開なので、今後の展開に期待です。
あ~なんか時間軸もよくわからなくなって来たよー。

 今日のリウマチ

座薬が効いて来て、腰の痛みもこのブログを書いているうちに
まあまあになってきて良かったです。
マンガの読み過ぎで目が疲れてしょぼしょぼしてます。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

27 2016

BILLY BAT(20)

20160927-02.jpg

今日、BILLY BAT17~20読んでました。
やっと漫画や本を読む気力が戻って来て嬉しかったです。

いやーしかしBILLY BAT 8年も連載してたんですね。
浦沢先生、原作の長崎さん、お疲れさまでした。

今回は、いつもにくらべたら、オチはちゃんと語られていたと思います。
まあ、一応ビリーの正体も明かされるしねえ。
問題は、なんだそうだったの?と思うのか、
あ~まあ、そんなことなのねと納得するかで、評価は分かれると思いますが。
でもこんな展開になるんだったら、、時代を50年代くらい以降にして
もっとシンプルにした方が、テーマはより伝わったんじゃないかなあ。
キリストとか忍者とかザビエルとか…思わせぶり過ぎて、
ちょっと、それも1エピソードでした…って言うには、印象に残りすぎ!

だけど、結局、最終的に、このマンガのテーマが…
憎しみと戦争しかないこの世の中をマンガには変えるほどの力がある!
ってことなんだってことにも驚きましたよ。
まさか連載当初、こんな事を語りたいなんて思ってもみませんでした。
って言うか、ちょっと自画自賛的な感じがして、読んでて照れてしまいました。
あー、私って素直にマンガが読めないほどひねくれてしまっているのかもね。
いや、まあ、それでも、今回はちゃんと
ストーリー的には、ちゃんと終わってましたから。
ただねえ。根本的なビリーの正体や、
もしビリーが隕石の衝突で3つに分かれなかったら、
どうなっていたのかとか…やっぱり疑問は残るわけです。
って、それよりもなによりもあの人にマンガを描かせるために、
いろんな人が事件に巻き込まれて言ったって事に驚愕。
それでも、結果良ければ全て良しってことなのかな。


リウマチの方ですが…
今日から
ケアラム錠25mg(朝晩)
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) を新に飲み始めました。
リリカの代わりに飲んでいるサイバンタカプセルは、
リリカほどふらふらしないような気も。まだ飲み続けてみないとわかりませんね。
プレドニンが10mgになったので身体は楽です。(痛いところは痛いけどね。)



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

02 2015

石ノ森章太郎「墨汁一滴」を読む。

20150702-04.jpg

5月の連休にマクタロウと宮城に行った時に
石ノ森章太郎ふるさと記念館で買った「墨汁一滴!」(注1)
限定3000部。2500円。(現在も販売されています)
私の買った本のシリアルナンバーは2984でした!

で、当時の肉筆同人誌を印刷してあるんですが、サイズがA5版の変形で文字は
石ノ森先生の手書き(他の方のマンガも少し掲載されているけれど)なので、読むのに
根性が必要で躊躇していたんですが、今日急に読む気になったので一気に読みました。

現存する肉筆回覧誌『墨汁一滴』全6冊の中、石ノ森先生の描いた頁が
すべて収録されているそうで…(1954年から1960年)
中には手塚先生から戴いた批評なども載っていて興味深かったです。
(石ノ森先生の文字で書き起こされている)

なにか、この頃は児童漫画を志をもって描いていくのを理想にしていて…
本当に良い時代だったんだなあと。
その漫画で育って、現在、漫画やアニメ関係に就いた人達の中のどれだけの人が
自分の趣味でなく、こういった理想をもって仕事に向き合っているのかなあと
思うのと同時に、35年前、アニメの撮影の仕事に就いたときに…
先輩に「趣味じゃないんだ!仕事なんだよ」って言われたのを思い出しました。
辞める頃(1985年頃)には、それなりに「仕事」出来てましたよね?Tさん!!

注1
墨汁一滴(ぼくじゅういってき)は、石ノ森章太郎が創刊した漫画の同人誌。
1953年から1960年にかけて10回発行された。命名は正岡子規の随筆にちなむ。

宮城県の石ノ森萬画館内には同名のグッズショップがあり、
復刻版の『墨汁一滴』が販売されている。ウィキペディアより引用



 今日のメモ

午前中実家の両親がしらすを持って遊びに来ました。
ブログのサイドバーのカウンター、アフィリエイト、ブログ村パーツの色を青系に。
iPhone iOS8.4にアップデートする。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

05 2015

東北おみやげ(石ノ森グッズ)2015

20150505-06.jpg

昨日は会津若松を3時に出発して一路静岡へ帰って来たのですが、
案の定、渋滞に巻き込まれまして…間に休憩や夕食を挟みながら
帰宅したのは深夜の12時。食べ過ぎてお腹が痛くなりウンウン唸りながら
床につき、2時近くにやっと寝ることが出来ました。
朝起きて、朝食を食べたら快調に出るモノも出てくれまして…
お腹の方はスッキリ。無事復活しました!

で、午後から5月2日から5月4日に掛けて2泊3日で行って来た東北旅行で
自分に買って来たおみやげの写真を撮ってました。
今回の旅行の目的は東北にお金を落としに行く事!
こんな事でしか復興の役に立てない私ですが、少しでも足しになればと…。
…と言うわけで、私としては豪快にお金を使って買って来たグッズの詳細を
良かったら見てやって下さい。なお、ニニさんの旅行記はもう少し疲れが
取れてきたら書く予定ですのでもう少しお待ち下さいね!


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

旅行  

16 2015

SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん(1) (2)

20150114-04.jpg

昨年ハマった漫画家長田悠幸先生の最新作!
って去年の11月に発売になっていたことも知らないトンデモファンですが…

マクタロウがネット検索で気づいて注文して届きました!
SHIORI EXPERIENCE(シオリ エクスペリレンス)ジミなわたしとヘンなおじさん1~2巻。

ジミーヘンドリックスの霊に取り憑かれた冴えない高校教師の本田紫織27歳。
28歳の誕生日までに伝説のミュージシャンにならなければ死ぬと言われ…
まずは学校に軽音部を設立しバンドを作ろうとするも、その地味なキャラゆえに
なかなか人が集まらず悪戦苦闘の日々。
しかし段々と紫織の人柄に惹かれて部員が集まり出して行くところが感動もの!
紫織だけでなく部員それぞれに葛藤があり、本当にやりたいことに目覚めていく
姿に心打たれ感動度は前作の大喜利マンガ「キッド・アイ・ラック」のラスト以上に
泣けちゃってこの先どうやって盛り上げていくのか心配になるほどでした。
基本コメディなので、ジミヘンはギャグ担当なんですが、彼の精神を紫織を通して
伝えるという高度な技を繰り出してくれている長田先生、素晴らしいと思います。
これはジミヘンの伝えたかった音楽の世界をわかりやすいように解説したすんごいマンガ
なんじゃないかなあ。(ジミヘンのことは知らないけどたぶんそうなんじゃないかと。)
2月に3巻が出るので今から楽しみです!

 今日の調子

体調は昨日のアクテムラのおかげで持ち直して来ています!
ちょっと翌日怠いのはいつものことかな。
今日は1日「ヘルボーイの部屋」ブログにこのブログのデルトロ関係の
記事をコピペしてました。またパシリム見たくなちゃったなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

28 2014

長田作品の「TRIBAL12」と「C【si:】」

20140828-03.jpg

6月に漫画「RUN day BURST」を読んでハマってしまった長田悠幸ワールド。
今日は読んだのは…
「C【si:】」の2巻(2002年)
「MAGARA復刻版」(1997年)
「東京純白化計画」(2003年)
「TRIBAL12」(トライバル トゥエルブ)全3巻(2007年)の全部で5冊。

「TRIBAL12」(トライバル トゥエルブ)は、絵は相変わらず達者なんですが…
設定がこの前読んだ「トト! the wonderful adventure」全5巻(2005年)となにげに同じ?
また、そのネタなのか? と思ったら…
ラストに長田先生のラフ画の下に、それに関する説明書きがあって納得。

これまでに8作品(短編も入っているので実際はもう少し多いけど)読んできましたが
最初は主人公のキャラデザもあまり好きになれなかった
C【si:】(読みはシー)が、結構好きだったりして!
近未来もので一見お菓子のような麻薬によって都民を支配している都知事に
対し街の浮浪者のこども達「タイ」「ツル」「カメ」とたまたま取材に来て
事件に巻き込まれた女性記者「エビス」が闘いを挑むと言うストーリー。
ヒロインの「エビス」さんが事件記者だったお父さんの形見のカメラを
都知事一派に奪われ、それを取り戻すべく頑張る姿にも熱くなります。
そして今回も名前が「縁起物」つながりの上各話のタイトルが
全部Cで始まっていて長田先生の駄洒落も堪能することが出来ました!
残りの「蛇衆」も楽しみです。

 今日の調子

体調はまあまあ。
今日兜甲児のフィギュアをオークションで入札しましたが
かなり高額になってしまい落札出来ませんでした…。(涙)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

25 2014

長田悠幸コミック13冊ゲット!

20140825-02.jpg

トト!the wonderful adventure (3) ~(5)
蛇衆(1)
MAGARA(定価619円版)
東京純白化計画
トト 全2巻セット
C(シー) 全2巻セット
TRIBAL12 全3巻セット

全部で13冊を通販2箇所でゲット!
もちろん正規品はアマゾンでは取り扱いがないので全て中古本です。
それなので全部で1700円くらいだったよ…。許して長田先生! 
あとは 蛇衆(2)と歯車競走ってのが欲しいかな。

とりあえず「トト!the wonderful adventure」を全部読みましたが…
やっぱ絵は上手い!が、後年描いた「RUN day BURST」とあまりに印象が被るなあ。
作風っちゃ作風なんだろうけどねえ。巻末にその後のラフ画が載ってるので
これって無理矢理締めちゃったんでしょうか?
「RUN day BURST」の時もそうでしたが、もうひとふたエピソード読みたかった!!
この前身の全2巻の方の「トト」はいったいどんな話なのか…
これから読んで確認してみます!!
…って、なんじゃかんじゃ言ってますが、やはり長田先生、好きかも!!

 今日の調子

昨日の出掛け疲れが出て午前中ウトウト。
午後からマンガ4冊読んでました。「百鬼夜行抄」3巻も!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

19 2014

マンガ「百鬼夜行抄」1巻

20140819-02.jpg

友達と横溝正史の話題で盛り上がって、こんなのも面白いよ~って
教えて貰って貸して貰い読み始めました。

1995年から現在も連載が続いている今市子のマンガでジャンルは幻想怪奇ロマン。
魑魅魍魎が見える不思議な力を祖父から受け継いだ16歳の少年の
身の回りに起きる妖怪や妖魔との出会いが描かれているんですが、
絵的にもっとシリアスかと思っていたら、これが案外コメディ的な部分も多く…
レギュラーの烏天狗のような妖魔のふたり組尾白 ・尾黒 は完全なコメディリリーフで
メッチャ可愛かったです。1話完結形式なのですが、その回その回のゲストも実に魅力的。
福島の奇祭を題材した物語や衝立の向こうで悪鬼が麻雀をやっていたり、
座敷童の少女の正体に迫ったりともろ好み!
ちっちゃいもの好きの私としては生きている「箱庭」の話がねえ。設定もいいんだけど
ちょっと八つ墓村入ってて横溝好きとしては惹かれるものがあったかな。

って、これって諸星大二郎の「妖怪ハンター」や星野之宣の「宗像教授伝奇考」ですよね。
この2つを足して2で割って絵を少女漫画にするとこんな風になるのでは?って感じ。
どっちかっていうと題材的には「宗像教授」に近いかなあ。
いや~しかし、こんな面白い漫画があったなんてホントに知らなかった。
教えてくれてSちゃんホントにありがとう-!

 今日の調子とメモ

暑くて午前中はだれてましたが、午後からまずまずでした。
ブログ可変式から固定式にしました。
それに伴いTumblrのブログパーツの画像の間隔を広げました。
マクタロウが「進撃の巨人」14巻と「銀の匙」12巻を買ってきました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画    

18 2014

トト! the wonderful adventure 1~2巻

20140818-02.jpg

今日はメッチャ蒸し暑くて…旅行以降の疲れがどっと来たって感じの1日でした。
ネットをやっているとたまに痛くなる右太腿の前の辺りがまた痛くて…
午後からソファに横になって昨日鑑定団で買った「トト! the wonderful adventure」の
1~2巻を読んでました。

6月に「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)
7月に「キッドアイラック!」と来て
なんか長田悠幸先生が気になりだしてはいるんですが…
なにしろ欲しい本がほとんど絶版で…
これもホントは全5巻なんだけど残りの3巻分をアマゾンのマーケットプレイスで
買うしかないのかなあ。…って気になるのが遅すぎたってところかなあ。

で「トト! the wonderful adventure」は、長田作品としては2005年とちと古くてですね。
キャラや地名の名前とか「オズの魔法使」から取ってるところが長田節すでに全開。
絵柄は現在よりもより鳥山明を思わせるところもあり…
それはいいとして、展開がラン・デイ・バーストなんだよねえ。(笑)
お父さんの形見の日記を読み世界をみてやるぞーと冒険に出たカカシが主人公で
途中で知り合うやたら腕っ節の立つ女の子の名前がドロシー。
そして謎の犬の名前がトト!この犬の名前がタイトルになっているってことは?
…と思いながら読んでいくと、2巻のあの展開!
絵的にはヘルボーイっぽいんだけど「生きてる」てところがちょっと微妙な感じかなあ。
シリアスでやられるとだれそうなところを、上手くギャグを挟んだりしているところは
巧いなあと思うんだけど、今回も出だしがゆっくりで、こちらが乗ってくるまでに
時間が掛かるのが難点かなあ。

って、この頃からお笑い(コメディアン)目指してるキャラが出て来たりして…
ど~も既視感否めないんですが、逆にここに長田さんの全てが詰まってたのかも。
んな訳で…3巻以降どこかで買って読もうと思います!


 今日の調子

右太腿の前の辺りがまた痛いです。
ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(花子とアン編) アップました!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  ブログ  

23 2014

マンガ「キッドアイラック!」最高!

20140723-02.jpg

マクタロウが何年か前に買ったマンガ「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)
途中までしか買ってなかったんですが6月に中古ショップで続きをみつけ全巻揃った
のを機に私も読んでみましたが、面白くてトータルで2日で8巻を読んじまいました!

でもって、そのあとネットでいろいろ調べましたら、このマンガを描いていた
長田悠幸先生が大喜利を題材にしたマンガも描いていると知り…
またまた日曜日に中古ショップを物色。(長田先生ゴメンなさい!)
おととい、あっという間にマクタロウが読んでしまったので、じゃあ私も…
と読み始めたんですが…、こ、これが笑えるというより泣けたぁー!

主人公の矢迫金次郎(やおきん)は、髪を金髪に染めケンカに
明け暮れる日々を送る根っからの不良でして、そんなヤツにも
江崎久里子というひそかに思っている幼馴染みがいたんですが、
ある日暴漢に強姦され家に引きこもってしまうんです。
そんな江崎の笑顔を取り戻すため、やおきんは江崎の好きだった
“大喜利”で彼女を笑わせようと決意。喧嘩を封印し、
あることがきっかけで知り合った師匠に弟子入りするんですが…。

この師匠の湖池 やよい(こいけ やよい)ちゃんがダメキャラなんだけど
それが、半端なくけなげで可愛いんですよねえ。
やおきんも良いキャラなんだけど、湖池ちゃんが居てなんぼってくらいで、
彼女の展開が気になって一気に最後まで読んでしまうんですよね。
まあ、ある意味、やおきんと江崎のラストは保証されていたわけで…
(もちろんそれも感動的で…ラストは鼻水タレまくりで読んじゃいましたが…)
それを脇の湖池ちゃんとやおきんの不良仲間、明治と樺谷に振る辺りに
作者の長田先生の構成力の巧みさを感じちゃいます!
絵だけじゃなくてお話も巧い!
なんでも板尾創路さんが2013年の時点で3年以内に映画化したい!と
言ってるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。(配役でガビーンってなるかも!)

で、読み終わってから気づいたんですが(遅せーよ!)
キャラの名前がお菓子メーカーの名前になってたんですね。
江崎とか湖池(ポテトチップス)とか明治とか樺谷(カバヤ)とか…。
で、主人公だけがわからなくて…お菓子メーカーで検索しちゃったんですけど…
うまい棒とか蒲焼きさん太郎とか出してるメーカーが
「やおきん」だったんだぁ!

長田先生…ふ、深いよー。深すぎるよーー!!


 今日の調子

今日は朝、身体が凄く重くてどうしたんだろうって思いましたが…
だんだん良くなって来て良かったかな~と。睡眠不足かなあ。
映画インデックスに8本追加しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.