04 2017

今日は十五夜 …の前にお月見団子食べちゃった!

20171004-03.jpg

10/2に病院に行った帰りにヨーカドーでお月見団子を買いまして…
その日に半分食べて、昨晩残りの半分を食べてしまったので、今日は団子無なしの十五夜です。
でもちょっと雲があって見られないかなあ。


livly-20171003-09.png

もし見られなかったら…リヴリーのレイアウトをお月見仕様にしたので、
これでも眺めながらお月見気分を味わいたいと思います。

それから、このブログに表示していたリヴリーのブログパーツですが、
「日刊のほほん本舗」の方に移動しました。
グリちゃんに逢いたくなったら「日刊のほほん本舗」を見てみて下さい。

日刊のほほん本舗 : http://makunosuke1.seesaa.net/

 今日のリウマチ

痛み止めにしてもプレドニンにいてもかなり飲んでいるのに、身体が重い。
腰はイタイしなあ。季節の変わり目だからなんでしょうかねえ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

 追記 2017.10.05.

20171004-04.jpg

昨晩、一時的に雲が晴れたのですかさずiPhoneで撮ってみました!

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  Livly  

13 2017

ミステリー!?見覚えのないチョコが冷蔵庫に!

20170913-02.jpg

今朝、いつものようにマクタロウのお弁当を作ろうと、冷蔵庫のかつお節の袋を取ろうとしたところ、その下に見覚えのない袋がある事に気づきました。
取りだしてみると不二家のLOOKゴーフレットチョコ!
マクタロウにも聞いてみたんですが、お互い、どこで買ったのかも覚えてない!!
でも、どこかで買ったんだよね~ってことでふたりで納得。
いや、でも、一体どこでいつか買ったんだろうか~!!(笑)

今日は夕飯のブログの更新をしたりスター・ウォーズブログに記事を追加したりして、Twitter更新のお知らせの時に画像が自動で送れる設定をしてたんですが、どうにも設定が出来ず…疲れたんで諦めました。1つのIDに1つのブログしか設定出来ないのかなあ?(´Д`)

今日のリウマチ

今朝も起きがけに手のこわばりがあって…季節の変わり目だからかなあ?
起きて薬を飲めば動いては来るんですけどね。
CRP、上がってないと良いけどなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  フィギュア  ニニサンノヘヤ  

22 2017

うぐいすボール!

20170822-02.jpg

Twitter でお世話になっているしわか丸さんより送って戴きました!
しわか丸さん、ありがとうございます~!!

いや~しわか丸さんがツイートで「うぐいすボール」のことを
書いてまして、見たことないと書いたら…
送ってくれたんです~。
これって関西の方はみんな知ってるお菓子だそうで。
ボール型のかりんとうなんですね。
茶色いところと白いところの味が微妙に違っていて、飽きの来ないあとひく味!
静岡で言うと、うなぎパイみたいな感じなのかなあ?
東京だと人形焼き?
こんなに美味しいなら全国展開しても良さそうなのに…
そこは手揚げにこだわってるから、大阪でしか売ってないんですね。
貴重なお菓子送って戴いていて本当にありがとうございます~!!

 今日のリウマチ

昨晩、お風呂上がりに廊下のドアノブにひじの内側を引っ掛けてしまい
腰と背中、手首などにも影響して痛みが出て今日のお昼まで寝込んでました。
朝も思うように動けず、マクタロウが半日休んで、お昼も作り、午後から出勤。
私の方はお昼まで寝ていたおかげで、だいぶ痛みも引いて来てひと安心。
やっぱり左目の端が去年の脳出血で見えなくなっちゃったから…
気をつけてはいるんですけど、ダメですねえ。
で、結局昨日は痛くてプレドニンをあとから
1ミリ追加して10ミリ飲んでしまいました。
今日も9ミリにするつもりですが痛いようだったら
無理しないで10ミリにしようと思ってます。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  関節リウマチ  

18 2017

多治見のお皿にゴーヤチャンプルー

20170818-02.jpg

12日に多治見で買ったお皿に昨晩、
ゴーヤチャンプルーを作って盛りつけました-!
いや~行った時は、陶芸家の人が作った1枚物の
デザインプレートの方が良いかな~と思ったけど高くて買えなくて、
予算に見合うこちらのお皿と同じデザインのケーキ皿2枚(合計3枚)を
買って来たんですけど、こうして盛りつけると、こちらにして
正解だったなあと嬉しくなって来ちゃいました-!

しかしそれにしても、今年の2/9にゴーヤチャンプルーを
作ろうとしたら、冷蔵庫のゴーヤが腐っていて、マクタロウに仕事帰りに
頼んだら、スーパーの手前の道でバイクで転んで右肩を骨折。
その時の記事はこちら→ マクタロウ肩骨折!すべてはゴーヤのせい。
これはゴーヤの呪いでは?…と、その時は、もうゴーヤチャンプルーは
作らないとか言ってたんですが、それから何回作ってるんだか!(笑)4~5回?
まあ、それだけゴーヤチャンプルーが好きなふたりってことなんですけどね。


20170818-03.jpg

リヴリーブロググリゴーリの憂鬱 更新
私、ジャンル別にいろんなブログを書いているんですけど(ブログ書くのが趣味!)、その中の1つがリブリーのブログの「グリゴーリの憂鬱」。
なんとな~く気力がなくて、ここ2ヶ月(6月から)更新してなかったんですけど、久しぶりに覗いたら、コメントが付いてまして…申し訳ない事をしたなあ~と。
それで今日6月から8月上旬の記事を12記事ばかり書いてみました。
まあ記事と言ってもリヴリーのブログは画像を貼るのがメインなので、そんなに時間が掛かりませんでしたが、それなら日々書けよ!って話ですよね。(笑)


20170818-04.jpg

サムのニュースも 更新
海外ドラマNAVIさんにサム主演の「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」の記事が掲載されたので、このブログにある サムのニュースのページ に引用させて戴きひと言感想を追加しました。

公開は9月9日。あと3週間で公開です。
内容は…キリスト教のメッセージを描く「神の小屋」の映画化で、主人公は平凡な男のマック。娘が誘拐され、ある山小屋から娘の血に染まった服が発見されるも消息不明のまま4年が過ぎたある日、「あの小屋へ来ないか」と招待状が届く。出掛けたマックを待っていたのは「神」「イエス」「聖霊」を名乗る3人の人物だった。
キリスト教徒ではない私なので…作品のテーマにどこまで共感出来るか自信がありませんが、サムのために見に行くつもりです。

 今日のリウマチ

プレドニンを10ミリから9ミリに減らして6日目。
ちょっと怠いのは今日がメトレートの日で朝2錠飲んだせいかな。
なんだかんだで旅行以降血圧も130~140あるし気をつけないとね。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  Livly  サム・ワーシントン  ブログ  

30 2017

さぬき骨付鶏 戴きました!

20170730-02.jpg

ツイッターで仲良くさせて戴いているたば子さんが送って下さいました!
さぬき骨付鶏!

パック入りでお湯で温めて専用の油で裏表を焼きます!
いや~かなりのボリューム!
味もその割りにあっさりしていてどんどん食が進みます。
マクタロウとふたりでそれぞれ1本ずつ食べたんですが、あっという間でした。
今回はキャベツを添えるのを忘れたのと、ちょっと油が足りないようだったので
次回は、その2点に注意して完璧を期したいと思っています。
ホントにたば子さん、ありがとうございました。
ご馳走様でしたー!



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

29 2017

きくらげさんとランチ!

20170629-02.jpg

今日は何年かぶりにリウマチが縁で知り合ったきくらげさんの運転で
ランチして来ました!!コースで1380円
行ったのは裾野の二胡という中華店です!
http://www.nico.ooe.jp/
左が私が頼んだAランチ、右がきくらげさんが頼んだBランチ。
・彩々小菜3品
・スープ
・ザーサイ
・ライス(又は中国粥) ← ふたりともお粥にしました!
・デザート (私は杏仁豆腐、きくらげさんはアイス)

茄子もお肉も味が上品で美味しかったですー!
お粥も優しいあじわいでスープもさっぱりしていて贅沢なひとときでした。
帰りにウチに寄ってリウマチ話に花が咲きました。
お互いにいろいろあるけど頑張ろうね-!きくらげさんー!
また調子が良い時に声を掛けるのでよろしくね~!



 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

06 2017

6月6日と言えば…マク家結婚記念日!

20170606-02.jpg

私とマクタロウが地元の映画サークルで出会ったのが今から22年前。
5年後の2000年6月6日に結婚して今日は17回目の結婚記念日ですー!
記念にショートケーキを…
って、実は今日は買いに行けないので、昨日買って食べちゃいました-!(笑)
今年はコージーコーナーのチョコバナナロールケーキです。
バナナ好きの私にはたまらない美味しさでした~!

 今日の調子

いや~午後から曇って来たせいか…
腰と背中が痛くて…腕も微妙に痛い。
う~ん。昨日、プレ減量出来なくて精神的に来ちゃてるのかな。
早く痛いのが治りますように。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

24 2017

マクタロウのお弁当箱新調!

20170424-03.jpg

おととい長泉町に出来た雑貨屋さんでマクタロウのお弁当箱を購入。
2年前に石ノ森漫画館で買った「仮面ライダー」のお弁当箱の中が
白くなって汚れが取れなくなってきたので新調しました!
ミリタリーっぽい色合いでマクタロウにピッタリ-!
(本人が選んだんですけどね。)


20170424-04.jpg

前のお弁当箱は上下同じ深さだったのですが、今度のは下が浅め。
これまでの要領でご飯を入れてふたをしたらご飯がはみ出しちゃって(笑)
明日からはもう少しギュギュっと詰めてやってみようと思います。

 今日の調子

リウマチの方はまずまずなんですが、2月頃から右腕にイボが出来て、
イボコロリを貼ってたんですけど、イボの周りが赤くなってきたので、
足のタコを診て貰ってるついでに先生に相談したところ液体窒素治療と
言う事で2週間前に治療を始めたんですが、なかなかかさぶたにならず
ぐちゃぐちゃしてまして…土曜日(22日)に受診したら、このまま薬を
つけて絆創膏を貼ってあと2週間してかさぶたにならなかったら、また
液体窒素を吹き付けてイボを殺すそうです。
うーむーなかなか私のイボ、執念深いなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg 20170424-02.jpg

 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧
  ギレルモ・デル・トロの部屋   「The Shape of Water」の全米公開日が12月8日に決定。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  関節リウマチ  

22 2017

うなぎを食べに行く!

20170422-02.jpg

マクタロウの誕生日(4/18)をだいぶ過ぎちゃいましたが、
お祝いと言う事で、本町のすみの坊 にうなぎを食べに行って来ました!
今回は贅沢して「うな丼定食」にしてみました。
うな丼にお刺身、茶碗蒸し、サラダ、煮物、肝吸いがついている定食です。
こちら、何年か前に「うなよし」から「すみの坊」に名前が変更になりまして、
もしかしたら違う人がやってるんじゃないの?
…とかマクタロウと話していたら、駐車場にこんな看板が…。↓


20170422-03.jpg

やっぱりみんなそう思っていたのね。
それでこんな看板をつけたのかなあと思いましたよ。
お刺身もとっても新鮮で美味しかったんだけど、うな丼のたれが絶品!
尻尾の先のおこげのところなんかメッチャ美味しかったです。
テレビで良く紹介されている「桜家」はまだ行ったことがないんですけど、
ここで満足しちゃってる私がいるーって感じ。(笑)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

25 2017

Petit-Pont (プティ・ポン)の苺ショートとオペラとバターサンド

20170325-02.jpg

今日2つめの記事になります。

皮膚科、ニニさんグッズを物色したあとに最後に、先々週行ったPetit-Pont (プティ・ポン)に寄ってみました。苺ショート、オペラ(チョコレートケーキ)、バターサンドも3種類を買ったんですが、これだけ買っても900円しないんですよー!

それなのに苺ショートの苺は甘酸っぱくて大きいし、中にもスライスした苺がたっぷり使われていて、クリームは決して甘くなく、あっさりしているのに、美味しさが口の中に広がって、幸せ気分になちゃいました。

オペラは上のチョコが見た目より厚めなのにしつこくなくて、間のクリームも何種類かの味が複雑に絡み合って、味わい深いし、バターサンドのレーズンがこれまた大きくてみずみずしいのに感動しました。

秋に栗のロールケーキがあるようなんですが、半年以上待たないと食べられないのか~と思うと待ちきれないなあ。きっとすっごく美味しいんでしょうねえ。あとはクックーやマカロン、バウンドケーキもあるようなので、また行ったら買ってみます。

 今日の調子

右足首の痛みはままあです。
皮膚科から街中をそれなりに歩いたり、スーパーも結構名距離歩いたんですけど、駐車場に戻ったら、右足の裏が攣っちゃいまして、マクタロウに足を伸ばして貰って痛みを取って貰いました。もしかして一昨年買った靴がキツイのかなあ?新しい靴買った方が良いのかなあ…とちょっと迷っています。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作った朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.