14 2017

がんばれ!ささきいさおさん!

20170714-02.jpg

今日たまたまアニソン歌手の ささきいさおさんのオフィシャルサイト を
覗いてみたら、ささきさん、脊柱管狭窄症手術の手術を受けられたみたいなんです。
背骨や腰、両足から歩行困難になったりすることもあり、
ためらっていた手術に踏み切ったそうです。
たぶん今頃は手術も成功して、リハビリに励んでいることと
思いますが、早く元気になって、また、
明朗快活な歌声を聴かせて戴きたいと思います。

で、自分なりにファンとして出来る事はないかと考えてCDを購入。
55周年記念アルバムMOMENT ~今の向こうの今を~ です。
アニソンがメインですが「三国演義」は買ってなかったし、
新録やG.I.ブルースも入っていたので!
…って昨年の 9/28 に発売になったCDを買ってない時点でファン失格だけどね~。
頑張って下さい!ささきさん!!

【収録曲】
1. 宇宙戦艦ヤマト (『宇宙戦艦ヤマト』OP) 作詞:阿久 悠 / 作・編曲:宮川 泰
2. 真赤なスカーフ (『宇宙戦艦ヤマト』ED) 作詞:阿久 悠 / 作・編曲:宮川 泰
3. 銀河鉄道999 (『銀河鉄道999』OP) 作詞:橋本 淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木 望
4. 青い地球 (『銀河鉄道999』ED) 作詞:橋本 淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木 望
5. たたかえ! キャシャーン(『新造人間キャシャーン』OP) 作詞:タツノコプロ文芸部 / 作・編曲:菊池俊輔
6. レクィエム (『Gメン'75』ED) 作詞:佐藤純弥 / 作・編曲:菊池俊輔
7. 進め! ゴレンジャー (『秘密戦隊ゴレンジャー』OP) 作詞:石ノ森章太郎 / 作・編曲:渡辺宙明
8. よみがれ飛雄馬 (『新巨人の星』ED) 作詞:梶原一騎 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:松山祐士(示へんに右)
9. われらガッチャマン (『科学忍者隊ガッチャマンII』OP) 作詞:保冨康午 / 作・編曲:すぎやまこういち
10. 君の青春は輝いているか (『超人機メタルダー』OP) 作詞:ジェームス三木 / 作曲:三木たかし / 編曲:田中公平
11. ウルトラマン賛歌 (『ザ☆ウルトラマン』挿入歌) 作詞:満田かずほ(禾へんに斉)/ 作・編曲:冬木 透
12. 風の会話 (『最強武将伝 三国演義』OP) 作詞:阿久 悠 / 作曲:鈴木キサブロー / 編曲:山下康介
13. 悠久浪漫 作詞:ささきいさお / 補作詞:藤林聖子 / 作曲:鈴木キサブロー / 編曲:山下康介
14. ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER(『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』主題歌)
作詞:藤林聖子 / 作曲:高取ヒデアキ / 編曲:亀山耕一郎
15. 今の向こうの今を 作詞:畑亜貴 / 作曲:黒須克彦 / 編曲:黒須克彦・齋藤真也
16. 始まりは何度でも 作詞:畑亜貴 / 作曲:黒須克彦 / 編曲:黒須克彦・齋藤真也
17. 愛と呼びたい花がある 作詞:畑亜貴 / 作曲:Q-MHz / 編曲:齋藤真也 ※新録音
■ボーナストラック
18. 雪の慕情 作詞:岩谷時子 / 作曲:吉田 正 / 編曲:荒木圭男
19. G.I.ブルース 作詞・作曲:シド・テッパー、ロイ.C.ベネット / 日本語詞・編曲:服部レイモンド
20. 本命はお前だ 作詞:シュローダ / 作曲:マックファーランド / 日本語詞・編曲:服部レイモンド


 今日のリウマチ

先週だったかその前だったか、右の股関節がグキっとなって膝下から
かかとに掛けて痛みが走ったことがありまして、それ以降股関節が
痛い時もあり、今日も痛かったりして、ちょっと心配しております。
右の人工関節の手術から12年。まだ壊れるにはちょっと早いと思うんですけどね。
あとはくっついちゃってる右足首が痛かったり…。
エアコンの効きすぎかなあ?

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  アニメ  

16 2017

野際さんが歌っていた「キーハンター」の主題歌!

20170616-04.jpg


女優の野際陽子さんが亡くなりました。
謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からお悔やみを申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

野際さんと言えば私世代だと「キーハンター」!
冬彦さんはちょっとだけしか見てなかったし、「ガラスの仮面」も
あまり見てなかったんですけど、一番月影先生っぽかったように思いました。
あとは昔「エイリアン」でシガニー・ウィーバーの声を吹き替えていたのが
印象に残ってるかなあ。結構合ってたような気がします。
で、↑の「キーハンター」の主題歌「非情のライセンス」も野際さんが
歌ってたんですよね。作曲は我らが菊池俊輔先生-!
古くは「タイガーマスク」「ゲッターロボ」「グレンダイザー」「スタージンガー」
「仮面ライダー」「新造人間キャシャーン」等々小さい頃から今も聴き続けている
私にとっては偉大な作曲家の先生の1人です!!

 今日のリウマチ

先月プレドニン8mgに減量したらCRPやMMP3が上昇してしまって、
痛くて困ってたんですが、今月5日の診察で9mgに戻す事になり、
6日から飲んでたんですけど、全然痛みが引いてこなくてダメかなあ
と思っていたら、昨晩、なんとなく効いて来たような気が…。
実感までに10日も掛かったけど、効いて来てくれて良かった-!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

テレビ  音楽  

06 2016

CD「麻衣」を聴く

20160903-01.jpg

昨日「麻衣」のアルバムの残り全部を聴きました。
私としては3曲目の 「I will be」がやはり最高に良かったです。
2006年、日産・スカイライン(V36型)のCM曲「I will be」で
作詞:麻衣、作曲:久石譲。
ミニマル・ミュージック時代の久石さんの曲調も好きだし、
麻衣の遠くからすーっと入ってくるような歌声にも惹きつけられます。

あとはこれも目当てだった「ウルルの唄」も久石さんの曲の王道に
麻衣の澄んだ声がマッチしてとっても心地良いんです。
2009年の映画「ウルルの森の物語」主題歌で作詞:麻衣、作曲:久石譲。
これが麻衣のメジャーデビュー曲になります。
ナウシカのラン・ランララ・ランランラン の他にも、
「もののけ姫」のイメージアルバムで米良さんが唄った主題歌を歌っています。

このアルバムの他の曲は…
この頃(2010年)は、普通のシンガーを目指してたんだなあと言う印象でした。
今はどちらかと言うと、童謡、癒し系という感じで、
現在の方が、自然に素直に声が出ていて、歌も上手くなっていて断然好みです。

Nostalgia~PIANO STORIES III

こちらが麻衣のお父さんの久石譲さん。(ジブリ作品で有名な作曲家)
いやー似すぎてますね。


そんな麻衣の最新アルバム、(この前に買ったやつです)
「空みあげて」に収録されている「Dreamland」が使われている
中部電力のCMの動画がアップされているのを発見したので貼ってみましたー!
やっぱり、これで麻衣の歌声に惹かれただけに、
今のところマクタロウ共々、麻衣のベストワンと言えば「Dreamland」ですね。




で、体調の方は、点滴が出来なくなって21日目。
7/19から再度飲み始めたプレドニン5mgに加え先週からメトレートを再開。
3錠を2日に分けて飲みましたが、朝夕の座薬(ボルタレン25mg)やってもつらい。
今日は腰が痛く、それ故にお昼に掛けて、気持ちが落ち込んで、
もうダメだーと思っていたら、どういうわけだか気持ちが持ち直して来て、
また落ち込まないうちにブログを書こうと思って書きました。
昨日も夕方までは切なくて、落ち込んでましたが、
夕飯後の良くなって来たときにこのCDを聴きました。
ホントに気持ちのアップダウンが激しくて、
自分でも、なんで平均して普通な状態になれないのかと思ってますが、
それもリウマチの薬の事が落ち着かないとダメかな。
ふらふらは身体が前に倒れる(おじぎをするような感じ)と、
前のめり気味になってふらふらするような気もします。
腰と脚に力が入っていると割と大丈夫な感じもあり?
たぶん半分は心の問題。
半分は首の変形から来てるのでは?と推測してます。



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  関節リウマチ  

26 2016

CD「空みあげて」到着

20160826-01.jpg

火曜日にブログに書いた久石さんの娘の麻衣さんのCD
マクタロウが頼んだようで今日到着。
夕飯以降6時半頃から8時半までふらふら感が強くなってしまって
(もしかしたら抗リウマチ薬ケアラムのせいじゃないのかと思って
今日はリリカとケアラムをやめてみたのですが、
やはりふらふらは変わらずむしろ強く長くなって出現。
こうなるとリリカの副作用が続いてるってことなんでしょうかねえ。(涙)
ベッドで寝てふらふらがなくなって来たのを見計らってマクタロウと聴きました。

いやーこういう言葉を大切に唄う歌い方って好きです!


1. 空みあげて(長野県中野市イメージソング)
2. Dreamland(中部電力CMソング)
3. ゴンドラの唄(童謡)
4. つなぐ(TSB「冬の祭典2015」テーマ)
5. 小さな写真(トトロのイメージソング)
6. 故郷(童謡)
やっぱりイチオシはDreamlandですけど「故郷」が心に染みました。

空みあげて空みあげて
麻衣

インディーズ・メーカー 2015-04-07
売り上げランキング : 1688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



23 2016

Dreamland 中部電力CMソング 麻衣



20160823-01.jpg

昨日の痛みですが、寝る頃になったら
比較的楽になって来て、普通に眠る事が出来ました。
あ~今日の昼もこの調子で…と思ったら、
ふらふらと火照り、息切れ、不安感などがやって来て、
午後からベッドで横になってみるものの、しんどいー。
なんだかブログを書くにも頭が働かなくてひと苦労。
リリカの後遺症か?
または脳出血の後遺症か?
あ~今日だけならいいけどなあ。

で、↑の動画なんですが、
前から気になっていた中部電力のCMソング。
(これって静岡でしかやってないのかな?)
マクタロウが調べたら、なんと宮崎作品の音楽で有名な
久石譲さんの娘、麻衣さんのが歌っていたのでした。
CMの曲のタイトルは「Dreamland」

「空みあげて」というアルバムに収録されているようです。
ちょっと他の曲も聴いてみたくなりました。

空みあげて空みあげて
麻衣

インディーズ・メーカー 2015-04-07
売り上げランキング : 1584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  

17 2016

ディズニーランド「ミート・ザ・ワールド」の動画

20160617-04.jpg

AppleTVを買って1週間。
見倒しております。
ま、そうは言ってもHuluしか契約してないので…
Huluメインなんですが、「ドクター・フー」「ビッグバンセオリー」に加え
アダム・ドライバーが出演した「サタデー・ナイト・ライブ」や
おとといは、そのアダム・ドライバーがレギュラーで出演している
GIRLS」も見ましたが、ちょっとHなシーン多めなんで(笑)
自室で模型を作ってるマクタロウに声が聞こえてちょっと恥ずかしくて…
マクタロウがいない今日の昼間、2回目を見てみましたが…
アダムの演じてる役って アダムって名前の変態H野郎 だったのね。
2回ともHするためにしか出て来てない。(笑)
まだ話しに全然乗れてないんですが、時間がある時に
見てみようかなーくらいの作品ではありました。

でAppleTVで「Youtube」も大きな画面、いい音で見られるようになり…
いろいろ動画を検索していたら…
ディズニーランドのアトラクションの「ミート・ザ・ワールド」の動画を発見。
アップされた方がビデオで録画したと思われるので、
画質はハッキリ言って良くないんですが、
2002年になくなってしまったアトラクションなだけに今や貴重な動画。
アップされた方にはホントに感謝です!
いやーホント好きだったんですよ。
全部で動画は3本あって4つのステージ全てを見る事が出来ます。
いやーもうあの映像とアニマトロにクスの融合、歌の歌詞!
全てがツボでした。
こちらで詳しく解説されている方発見。
いつものペーパーバックディズニーランド「ミート・ザ・ワールド」第1回
http://serogan.la.coocan.jp/paperback/?page_id=200
とっても参考になりました。



 今日の調子

昨晩眠れなくて睡眠誘導剤を1.5錠飲んだら、眠くてー
マクタロウを送り出してからまた爆睡。
1錠でやめておけば良かったかなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  

09 2016

聖母たちのララバイに原曲があったとは!


石丸博也さんのナレーション付き動画

最近、しそさんに「火曜サスペンス劇場」で放送された
水谷豊さん主演の「浅見光彦ミステリー」をお借りして見て以来、
火曜サスペンス劇場のオープニングの曲を作曲したのが
誰なのか気になって調べたら…

作曲は木森敏之さんという方のようですが、
この方、エンドロールの曲「聖母たちのララバイ」も作曲されてるんですね。
で、ウィキペディアを読んでいったら、
岩崎宏美が唄って大ヒットした「聖母たちのララバイ」と言う曲。
のちに、ジョン・スコット(John Scott)作曲の映画
ファイナル・カウントダウン」(1980) の中の1曲のパクリだと判明し、
以降、作曲:木森敏之 John Scottとクレジットされるように
なったということを一昨日知りました。
結構有名な話みたいで35年近くもその事実を知らなくて
ガビーンとなりました。

ちょっと聴いてみて下さい。



いやー思った以上に似ていてびっくり。
でもこれ良く聴いてみると「聖母たちのララバイ」の最初のメロディの繰り返しで、
「聖母たちのララバイ」が良いのはサビの部分なので、たしかにパクリかも
しれませんが、作曲の木森先生良いメロディ書くなあと思って更にググったら
中村雅俊さんの「心の色」の作曲もしてたー!




あ~なるほどー、これもサビの部分がイイ感じだわー。
納得いきました!
作曲家の木森敏之さんのウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%A3%AE%E6%95%8F%E4%B9%8B
残念ながら1988年に急性肺炎により40歳の若さでこの世を去ったそうです。
他にもウィキペディアによると…

ペンネーム"キース・モリソン(Keith Morrison、 Kirth Morrison)名義で、
ドキュメンタリー映画『世界の空軍 AIR FORCE'82 ドッグ・ファイト』(1982年)
をはじめ、『クレージーモンキー 笑拳』(テーマ曲、1980年)、
死亡の塔』(1981年)『少林寺』(1982年)『スパルタンX』(1984年)など
カンフー映画の日本版LP制作も担当していた。

とあって更にびっくりポンでした。
うん?「キース・モリソン」=「木ーす・森ソン」=「木森」なのか!


こちらの「少林寺」のサントラ!
火曜サスペンスのOPっぽくてイイ感じ!!


世界の空軍 AIR FORCE'82 ドッグ・ファイトから
ヒデ夕樹さんが英語で歌ってる-!
そしてYoutubeのコメント欄に
この曲もドゥービー・ブラザーズ( The Doobie Brothers )の
「チャイナ・グローブ( China Grove )」という曲に似てるという指摘がぁ!!
いや、まあ、それは置いておいて…
上のウィキペディアを引用した映画のタイトルにそれぞれの映画音楽が
聴けるリンクを貼りましたが、どれも木森さんらしくていい!
この頃のこの手の映画ってみんな木森さんで出来てたんじゃあ。(笑)
いや、でも、私、木森敏之=キース・モリソンさん、結構好きかも-。

 今日の調子

今日は微妙に首が痛いですが、他はまあまあです。
朝方怠いのは天気と夜寝るのが遅いからなのかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   エピソード8 ライアン・ジョンソン監督の写真
  ギレルモ・デル・トロの部屋   パシリム2 ハークさんは出演?



web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  テレビ  映画  

11 2016

UK週間チャート15位のBABYMETALってさくら学院のコだったのか!

20160411-06.jpg

昨日はご心配お掛けしました。
心配して下さったみなさん、ありがとうございました。
マクタロウはまだ喉がガラガラ、咳も出てますが仕事に行きました。
私もお弁当が作れるまでに復活。
今日はまったりネットをやって過ごしてました。

で、昨日、ふにゃ~んとしながら、ニュースを見てたら、
日本の音楽グループ、BABYMETAL(ベビーメタル)のアルバム
「METAL RESISTANCE(メタル・レジスタンス)」が8日、
英国の週間ヒットチャートでアルバム部門の15位に入ったそうで…
これは、英アルバムチャートでの日本のグループの歴代最高記録だって聞いて…
なんとなく気になってウィキペディアやYoutubeで検索。

まずは最新ビデオクリップ。



なにか…最近のアニソンのような…。





で、ウィキペディアで彼女たちの経歴を調べてみて愕然!
全然違う形態になっちゃって、見るのをやめちゃった、
テレビ神奈川で放送されている「sakusaku」で見ていた…
さくら学院の水野由結(ゆい)ちゃんと
菊地最愛(もあ)ちゃんがメンバーだったヨォ!!
 
( 画面奥のふたり )

だからメンバーネームが…
YUIMETAL(ユイメタル)とMOAMETAL(モアメタル)だったのかぁ。
あれが今から5年くらい前? 
で、今彼女達は16歳…だから、見ていた頃は12歳だったのねえ。
( さくら学院ってグループが小中学生限定のアイドルグループだったもんねえ。
 現在も違うメンバーで活動中!)
私は最愛ちゃんが可愛いなあと思って見てたんだけど…
成長してみると、当時の面影が残ってるのは由結ちゃんの方だね。
いや~、しかし、あんなちっちゃい子達が、こんなビッグになって
…と感慨深いものが込み上げてきましたよ!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  

31 2015

「海のトリトンオリジナル・サウンドトラック」到着

20150731-06.jpg

待ちに待った「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」到着しました!
いや~ジャケット見ただけで心が震えるなんて久しぶりの経験。
ブログ用に写真を撮って開封。
まずは1曲目から順番に…って思うでしょ。
そこが違うんだなあ。私これを買った目的は広川あけみ歌唱の「ピピのうた」と
須藤リカとかぐや姫の「海のトリトン」&B面の「海のファンタジー」を聴くこと!!
( ヒデさんのGO!GO!トリトンはヒデさんのCDを持っているので比較的聴いている)
ピピの声の広川あけみさんは声優の広川太一郎さんの実妹さんなんですよねえ。
あぁ、広川あけみさんが声の出演をしていたモンシェリCoCoとか懐かしいなあ。

で、まずは「ピピのうた」から聴いたんですが…
覚えていた以上にコメディ色豊かで笑いながら聴いてしまいました。
「海のトリトン」もねえ。1番の歌詞はオーケストラなんですが
2番はファッションショー、3番がオリンピックって、これがいいんですよ!
そしてそのB面だった「海のファンタジー」のいかにもフォークソングって曲調が
大、大、大好き-!でも今改めて聴いてみると最後の歌詞の
「海へ行こう 海を奪いとろう」って結構意味深なんじゃあ…。と思ってみたりするんですが、
やっぱりトリトンの醍醐味は善だと持っていた主役が悪だったっていう監督の富野さん
の演出の妙ですかねえ。私はこの頃、小学校6年生だったんですけど、
このラストに衝撃を受けました。まさかその後に「ガンダム」で富野さんが
大ブレイクするとは夢にも思っていませんでした。
やっぱり当時から不条理ものが好きだったのねえ。

今日は午前中「ゲームオブスローンズ」と「マッドマックス2」の感想を書いて
午後から「トリトン」のサントラを聴きながらマクノスケblogの2002年3月の記事の
改行訂正と画像のやりました。


以下にジャケットの詳細画像を3枚記載。


web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

アニメ  音楽  ブログ  

23 2015

ジェームズ・ホーナーが飛行機事故で死去

20150623-05.jpg

ホーナーのサントラ。とりあえず気になったのを選んで写真撮ってみました。

朝、ツイッターでホーナー先生の飛行機が墜落したらしいとのツイートが流れて
心配してたんですが、昼過ぎに死亡が確認されたということがわかり愕然としてました。
それから追悼に自分のiPhoneに入れているホーナーベストを聴いて死を偲んでいます。
しかし、まだ61歳!若すぎる!
「アバター2」や「アバター3」や「アバター4」だってやる予定だったじゃない!
もう、ホントにバカだー!!なんで死んじゃったのよぉ~。
うわ~ん。悲しい。

思えば私がホーナーの曲がいいなあと思い始めたのは「スタートッレク2」からで、
その前にジョン・ウィリアムズのファンだった私はなんとなく作風が似ているところに
惹かれて聴き始めたんですけど、聴けば聴くほど、似たフレーズが多すぎたり
他の人の曲に似すぎていたりなど、ちょっとばかり、むむっと来るところはありましたが、
「レジェンド・オブ・フォール」や「アポロ13」など
画面と曲が一体となった曲作りは本当に見事だと思っていました。

「コマンドー」とか「ウィロー」で尺八を使ったアレンジも斬新で良かったなあ。
「ロケッテイア」とか「今そこにある危機」とか後半バリバリ盛り上げてくところも好きでした。
「今そこ」はやっぱり最後の方の鐘かなあ。
「タイタニック」でアカデミー賞を獲ってから大人しくなっちゃって残念だったけど、
その後「アバター」でケチャとか取り入れて新しい面も開拓していただけに、
あの曲の今後の発展した形を聴くことが出来なくなってしまって
ホントにホントに残念としか言いようがないです。
哀悼の意を表しますと共に心からお悔やみを申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ




web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

音楽  映画  

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.