ブログテンプレート変更

20170917-04.jpg

土曜日に思い立ってブログのテンプレートを新しいのにしました。
FC2共有テンプレートにあるvanillaice (Akira)さんの Arrival というテンプレートです。
今日までの4日間掛けて自分が使いやすいようにカスタマイズしていました。
これまでの茶色いサイドバーのテンプレも気に入っていたんですけど、iPhoneで表示したときにスクロールすると、画面が安定してなくて右へ流れて余白が出来てしまうことがあって…

作者の方に質問したくてもすでに退会されているので、聴けないのがジレンマで、これを機に現役の方のレスポンシブデザインのテンプレートに変えた方が良いかな~と思いまして。

これからのブログはPCではなくて、スマホやタブレット重視の方向に動きつつあるようで、改行もブログの幅に合わせて改行していたんですけど、それだとスマホで表示したときに変なところで改行されてしまうという事で、ここ何日か段落で改行するようにしてみたんですが、なんか慣れなくてねえ。読みにくいってことありませんか?気になっています。

20170919-02.jpgこちらはこのブログをスマホで見たときの見え方です。
画像クリックで拡大します。

画面右下に丸が3つありますが、上と下が上下のスクロール。真ん中のMENUをクリックするとスマホの再下段にあるPCで見たときの右サイドバーまでスクロールします。

上の黒いバーはPCの画面といっしょで、左からホーム(トップ)、全記事一覧、検索、RSS、編集の4つが並んでいます。それからこの画像にはありませんが、スクロールしていくと画面の左右に現れるグレーの半円をクリックすると、次の記事、前の記事に移動することが出来ます。

またご不明な点、使い勝手など質問がありましたら、コメント欄で構いませんので、質問して戴けると助かります。
改行についてもなにかありましたら、お聞かせ願えれば幸いです。いろいろ変わってお手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

 今日のリウマチ

台風が去ってから、だいぶ調子が戻ってきてますが、蒸し暑くていけません。
エアコンを入れると寒いし、扇風機だと風が当たったところが痛くなっちゃうし…いっその事、早く涼しくなって欲しいところです。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧



 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg