ビオトープ観察日記その7

20080629-01.jpg

昨日、買ってきた「クロメダカ」!!
今朝見たら元気に泳いでいてほっとひと安心しました。
でも鉢の脇に「鳥の糞」が落ちていてたのがちょっと心配。
鳩の糞っぽいのですが、鳩ってメダカとか食べちゃったりするんでしょうかねえ。
画像は「ヒメダカ=伊丹+三浦」と仲良く泳ぐ「クロメダカ」。
クリックで800×600の拡大画像が開きます。


20080629-02.jpg

そして、こちらですが・・・、
上の画像の下のスイレンの葉っぱにちょこんと乗っている謎の物体!
「タニシ」でしたーー!!何か水草にでもついて来たんでしょうか?
他にも「ヒラマキミズマイマイ」らしき(?)ヤツもいるようなんですが、
段々と、ビオトープらしくなって来ましたかねェ。(笑)

本日はうちで、MGMC(三島ご近所模型サークル)のオフ会があり、会員総勢3名が集結!
マクタロウの部屋で模型話に花が咲いているようです。
私はブログの記事をアップ。なんだか蒸し暑くて、クーラー入れたい!!!
だけど夕方まで我慢!!ちょっとは節約しなくちゃなあ。




 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
あたる
2008/06/30 (Mon) 15:51

メダカって餌なんだ!うーん・・。他のメダカもなじめて良かったですね。鳥に負けずにがんばってください。タニシなんてどこから来たんでしょうか?葉っぱについてたのかな。

今日はオークションで手に入れた「ダンガードA」のロマンアルバムをながめて過ごしますー。懐かしー。

マクノスケ
2008/06/30 (Mon) 16:15

懐かしいねえ!

>あたるさん
昨日はいろいろメール有り難う!!!
気を揉ませちゃってすみませんでした。
「メダカ」全部が餌と言うわけでなく、この赤い「ヒメダカ」という種類が、
餌用のめだかなんだって。
もちろん観賞用として作られたってのもあるみたいだけど、
餌用なんだから、あまり丈夫じゃないみたい。
クロメダカは元気に泳いでいるけど、色が黒いからあんまり目立たなくて、
つい生き残りの2匹に目が行っちゃってます。
タニシはたぶんいっしょに来た浮き草に付いてきたと思われます。
今後、どんな生物が増えていくのか楽しみになって来ました。
ところで「ダンガードA」のロマンアルバムゲットしたんですね!
懐かしいわーーー!!!
ヘチの八奈見さん・・・を思い出したーー!!
断鉄さんや久保くんとか好きだったなあ。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg